himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-09-07 地震
2018-08-23 ビジョン
2018-07-19 ピアノ
2018-07-03 7月
2018-04-22 セクハラ
2018-04-07 要するに
2018-04-03 問題
2018-03-26 まーまー
2018-03-23 お尻
2018-03-15 小説


2018-09-07 地震

あ〜地震。こえー。でも拙者の所は震度4。停電が一晩続いただけだった。さっき復旧。。今日は透析の日だったので病院に行くと、病院は休み。だけど、透析患者は中に入れてくれて自家発電で透析した。拙者の行く病院は大きい病院なので、停電でも少なくても72時間は予備の電力があるらしい。その後は優先的に電力が供給される。日本の医療はすげー。。市内の他の病院からも透析患者さんやその患者に付き添うスタッフさん達がわんさかいた。。昨夜ろうそくの火で本を読んでいたら神聖な気持ちになった。。親父は暇すぎて真っ暗な外をうろついてた。。オカンはふて寝。。近所の家族がやけくそ気味に外で焼肉してた。。さっき電力が復旧した時、親父が「やったー!」ってはしゃいでた。「やったー!」って。ウケる。老人が「やったー!」って言うのを初めて聞いた。

先頭 表紙

隊長様>ふ。やったー言うてる。。ご心配おかけしました。 / しん ( 2018-09-17 19:23 )
まるるん様>こんな事でもない限り、ログインしないのかい。笑 / しん ( 2018-09-17 19:22 )
しんさま、良かった。透析がいちばん心配だった。電気も点いて良かった。 / 隊長@やった〜 ( 2018-09-08 04:19 )
良かったー!!おかげで久しぶりにログインしたわw ホントになにより!! / まるるん。 ( 2018-09-07 19:49 )

2018-08-23 ビジョン

あ〜お盆は甥っ子達が来た。20代前半の彼らのエネルギーには圧倒された。甥っ子の一人がこっそり今後のビジョンを語ってくれた。今は札幌でサッカーの指導者をしながら自分もクラブチームでサッカーをしているが、今後お金をためて海外、主にアジアを中心としたサッカーの弱い国に行ってプロのトライアウトを受けてみたいのだそうな。。いいね。Jリーガーは難しいから他の国に行くらしい。。いいね。甥っ子の親である姉貴が聞いたら猛反対するだろうけど、俺は応援したい。俺が甥っ子のような年の頃は病気と闘っていて将来のビジョンなど考える余裕もなく、生きるのが精いっぱいだった。もし元気な体だったなら俺もホッケーで海外、本場アメリカは難しいから北欧あたりに留学でもしたかったな〜と、考えかけて考えるのはやめた。「もし」を考えてもしゃーない。さて、じゃあ何を考えるべきかというと、今日の事だ。そして明日の事。。とりあえずもう少ししたら風呂入る。

先頭 表紙

隊長様>大丈夫だよー。ありがとう。。無事透析できたよ。 / しん ( 2018-09-07 19:40 )
まるるん様>ご心配ありがとう。うちは大したことなかったよ。札幌の甥っ子が、身重の妻を抱えてて大変だったらしい。 / しん ( 2018-09-07 19:39 )
しんさま。地震で大変だったことでしょう。停電も長引かないと良いけど・・病院も機能してないみたいで心配しています。 / 隊長 ( 2018-09-07 06:58 )
しんちゃん!地震大丈夫か?! / まるるん。 ( 2018-09-06 20:37 )

2018-07-19 ピアノ

あ〜最近、朝早くに病院へ行き、ロビーでコーヒーを飲みながらピアノの「赤いスイートピー」を聞くのがマイブーム。ロビーの片隅にピアノが置いてあるんだ。それが自動で弾かれていて、いつも赤いスイートピーが流れるん。他にも色々な曲が流れるけど曲名がわかるのはそれだけ。ピアノの音色はいいね。ほいで一緒に人間観察もするんだけど、病院には色々な人が出没して楽しいね。。。最近さ、シャントがある右腕がまた腫れて来た。俺の血管ぐちゃぐちゃなんだよな。心臓血管外科医に相談したけど、もうどうにもならんって。利き腕だから結構不便。箸は持てるけど肘の部分が曲がりにくいから食べづらい。だから今左手で箸の練習してんだ。。むずい。スプーンとフォークは楽勝。箸はむずい。あと、体中の血の巡りも悪いから色々しんどいなー。。でも、幸い俺は生きている。そこ大事。

先頭 表紙

2018-07-03 7月

あ〜眠い。サッカー観てた。3時に目覚ましかけて寝て2時50分に勝手に目が覚めた。すごくね?あ〜気づけばもう7月。最近調子悪い。死ぬのかな。。先日姉貴の誕生日に靴を買ってあげた。二足も。スニーカーな。普段履き用と仕事用だってさ。うるせー。。ほいで俺の誕生日には何が欲しいか聞かれたので「扇子」を希望。姉貴は「扇子?うちわじゃダメなの?」と家にある保険会社のうちわを掲示。アホー。扇子とうちわは違うんじゃ。「どんな扇子が欲しいの?」と言うから「それはあなたのセンスに任せます」と言っておいた。。扇子だけになー!

先頭 表紙

隊長様>災害大丈夫かな。。 / しん ( 2018-07-19 20:01 )
しんさま久しぶりの日記でほっとしています。よかった♪お誕生日、昨日だったね。隊長ちのカレンダーにちゃんと記してあるよ。年まで書いてあるけど秘密やね(笑) / 隊長@意外とセンスあるかも ( 2018-07-05 06:33 )

2018-04-22 セクハラ

あ〜エラくなってもやはり乳は揉みたいらしい。ウケる。。面接に落ちた。くそ。感触は良かったが病気を理由にされたらぐうの音も出ない。病歴を聞かれたから素直に答えたのに引かれた。やはり透析をしながら働くのは無理があるのか。同時に心臓病も抱えてだ。いつ何が起こるのかわからないのは誰でも同じなのに。確率の問題か。じゃあ、どうやって生きる。ただただ生きるだけならなんとかなるかもしれないが、楽しみながら生きるにはどうすればいい。妥協か。我慢か。どれくらい?桜はまだか。

先頭 表紙

2018-04-07 要するに

あ〜甥っ子が就職してすぐにあった歓迎会で、会費を取られた挙句にお酌を強要されて「もう辞めたい」と漏らしたそうな。ゲラゲラ。もうか。もう早か。ウケる。辞めてまえ。辞めても日は昇るし腹は減るぞ。俺達は本当に小さなことで悩む。小さな場所で小さな枠の中で。人生長くて百年。その間に何をしたかなんて結構どうでもいい。他者は自分が思うほど自分を見ていない。でも、何者でも結局は他者との関わりの中でしか何も意味がない気がする。だから俺も面接に行った。なんだそれ。意味わからん。で、面接自体は結構どうでもいい。面接に出掛けて知らんオッサンと話をした事に重きを置きたい。家族は関わり合いを続けてくれる存在だから良き存在かと思う。親友と言っていた男は俺が死にかけた事を知らない。そんなもんだ。。たまにこういう風に脈略もない事を考える俺は変態か。

先頭 表紙

2018-04-03 問題

あ〜問題だ。問題が発覚した。CRTDがちょこっと作動したため、運転免許を取り上げられてしまう。困った。明後日は仕事の面接なのに。というか、透析にどうやって通えばいいのだ。バスか。車椅子でバスか。つれーな。冬はどうする。バスか。冬に車椅子でか。つれーって。医者になんとかしてくれと言っても相手にされなかった。前の医者は色々と親身になって考えてくれた。考えてくれるだけでもいい。でもあいつはダメだ。あいつはもう嫌だ。また喧嘩した。すぐキレる医者は初めてだ。こっちは弱い立場だから苦しむ。医者か病院を変えたい。。何か問題が起こった時、吾輩は常に最低最悪の事を考える。その方がショックが小さくて済むからだ。そう、例えば日常でも両親が出かけて一人になった時は、「このまま事故で二人とも死んで帰って来なかったらどう対処するか」を真剣に考えたりする。でも今回は唐突過ぎた。くそ。困った。とりあえず、バターパン食う。

先頭 表紙

2018-03-26 まーまー

あ〜熱が出た。まーまー出た。お尻のせいか。38度4分。まーまーだるかった。おいらは熱に弱い。高熱が続くと動けなくなる。全くだ。呼吸も苦しくなる。ぜーぜー。幸い今回は一晩で37度台まで下がったが、今朝方お尻が破裂した。血が出た。まーまー出た。頑張って車を運転して形成外科に行った。褒めて。したらさ、医者がお尻をぎゅーって絞るの。ぎゅーって。痛くて看護師に助けを求めようとしたら看護師も一緒になっておいらの体を押さえつけに来た。暴れないために。問答無用だ。くそー。でも楽になったよ。痛みが消えた。へぇ〜。。。もうすぐ4月。別れの季節。馴染みの看護師達が移動になる。寂しい。おいらは移動しない。どこにも移動しない。それだけは確かだ。

先頭 表紙

隊長様>小説はまーまー書いてます。 / しん ( 2018-04-03 20:37 )
しんさま大変やったね(;'∀')でも楽になって良かったわ。落ち着いて小説の続き書けているかな。 / 隊長@異動なし ( 2018-03-31 04:23 )

2018-03-23 お尻

あ〜お尻が痛い。また膿が溜まったようだ。ずっと車椅子に座っているからだ。色々な病気に加え、こうした小さな痛みを伴う症状が多発するのが嫌だ。本当にゆっくりと落ち着いて生活できる期間はわずか。しょっちゅうなんやかんやいらぬ症状が出る。大したことはないんだよ。でも心から落ち着かない。落ち着きたい。。昨日履歴書を送付した。この年で履歴書書くとは思わなんだ。病院の事務職に応募した。車椅子ユーザーでもいいと言うから。でもたぶん書類選考で落ちるだろう。まーいいけど。オカンは履歴書を送付しただけで感動してた。「あんたがまた働けるとうな体になるとは・・」って。。ってかお尻が痛い。早く歩けるようになりたい。今は杖一本で20メートルってとこ。リハビリ頑張る。

先頭 表紙

2018-03-15 小説

あ〜雪解けが進む。今日は一歩も家から出なかった。けどそれがどうした。そんな日もあらあな。親父もいなくてとても静かだったので原稿書くの進んだ。小説な。ただの自己満な。書きたい事や書かなければ落ち着かない事が山ほどあって追いつかない。変態だろ。ほっとけ。。この前拙者の短編小説が新聞に載って、知り合いに「今度は私の事書いて」と言われた。は。嫌だね。。小説を書く間に小説を書くという小説を読んだ。目から鱗。書き方云々ではなく心構えな。。明日からスニーカーの出番だ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)