himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-21 長介氏
2004-03-19 洗車
2004-03-16 家訓
2004-03-14 サボちん
2004-03-12 氷割り
2004-03-10 形成
2004-03-09 幸せ
2004-03-08 足代わり
2004-03-07 ナイキ
2004-03-06 オバはん


2004-03-21 長介氏

「オイーッス!」・・・の、いかりや長介氏が亡くなった。死んで欲しいような人が長生きして、死んで欲しくない人が早死にする。。だめだこりゃ。・・・・・死んで欲しい人って誰?あ〜昨日姉貴一家がうちに遊びに来て、義兄が飲みすぎて帰れなくなり・・・というか、帰りたくないとナメたことを言い出し、うちに泊まって行った。。で、今日は天気としんの機嫌がとっても良かったので、公園で甥っ子とサッカーの真似事して遊んでいると、戦時中に使用していたようなミラクルな帽子をかぶったじいちゃんが出没。。じいちゃんは、しんと甥っ子には目もくれずに公園内をひとしきり見回った後、公園の片隅で何やらガサゴソとやり始めた。。気になったので見に行くと、そこに前から置いてあった誰かの自転車のサドル部分だけを必死に取ろうとしているじいちゃん。・・・・・おぉぉぉいっ! しん:「じ、じいちゃん、何してんの?」 じいちゃん:「あ?落ちてた」 しん:「落ちてないって。置いてあったんでしょ」 じいちゃん:「ほっか?」 しん:「うん、ダメだよ」 じいちゃん:「・・・ふむ」・・・・・ったく、テメーの脳みそも戦時中か!でも、なぜにサドルだけ?・・・・・じいちゃんの脳内も春の陽気に誘われぎみ。。。だめだこりゃ。


先頭 表紙

まる様>だから、遊びに来る?笑。。。じいちゃんと遊んであげて。 / しん ( 2004-03-22 17:55 )
シャオ様>サドルが珍しい?・・・な、なじぇ〜!笑。 / しん ( 2004-03-22 17:54 )
しんさんのじいちゃんに会ってみた----いっ爆! / まる。 ( 2004-03-22 08:33 )
じいちゃーー!!!!(再w さすがだぁ....例の如く「ほっか?」ってキョトンとしてるし!w サドルが...珍しかったんだよ(≧∀≦)ノ(?w / シャオ ( 2004-03-21 21:29 )

2004-03-19 洗車

今日は朝起きたら昼だった。どぉーん!あ〜先日珍しく洗車をした。いつもならガソリン入れるついでにスタンドで洗車してもらうんだけど、たまには自分で洗ってあげようと思い、この時期はすぐに汚れるからワックスはかけてないけどピカピカに磨いて、車内もくまなくキレイにした・・・・・ら、次の日に雨が降り、ついでに鳥のフンが車の上に乗っかってた。・・・・・もうぜってー自分で洗車はやらぬ!あ〜昨日の朝早く、じいちゃんが「父さんはどこ行った?」と、しんに聞いて来た。・・・・・知らんのかい! しん:「入院してるんだよ」 じいちゃん:「・・・ほぉ」・・・・・終了。。。そんな、じいちゃんにとってはどーでもいいらしい息子である親父が退院した。。ちっ。。もう少し病院でおとなしくしてればいいのに、シャバに出られてとても上機嫌な親父。。親父:「やっぱり家はいいな。お前よく何ヶ月も我慢したな。父さん3日で嫌になった。ガハハ!」 しん:「もう懲りた?」 親父:「ああ、懲りた。これからはもっと身体大切にする。ガハハ!」 しん:「それがいい」 親父:「さて、祝いにビールでも飲むか。ガハハ!」・・・・・バカか?てんで懲りてない。バカ親父はほっとく。。。あ〜昨日で白い巨塔が終わってもぅた。。つまりは医者の不養生。。以上!


先頭 表紙

ai様>ふむ。好天の後は天気が崩れるってことかな。。。じいちゃんは、耳も達者です。 / しん ( 2004-03-22 17:57 )
うちの旦那も洗車すると必ず次の日雨なの(笑)不思議だわぁ。・・・あ、じいちゃん、耳遠いとか? / ai ( 2004-03-22 01:17 )
シャオ様>・・・動じてないのか、はたまた理解してないのか・・・笑。 / しん ( 2004-03-21 18:09 )
じいちゃーーん!!!!(爆 「入院してる」てセリフに全く動じてないのがかなり素敵www お父さん....また入院しないでね(*゜□゜*)!w / シャオ ( 2004-03-19 23:10 )

2004-03-16 家訓

だぁ〜また日記書くのめんどくなってきた。これで日記やめようと思ったの3回目。でも結局続けてる。。こうやってぶつくさ言いながら続けるのさ。。あ〜今日、親父が入院した。うひゃひゃひゃ!・・・・・笑い事ではない。。でも3日間の入院予定だし、確か我が家の家訓の第4項に「1週間以内の入院は入院にあらず」という決まりがあったので、ほっとくことに決定。・・・第3項だったかな?・・・あ、第5項だ!・・・いや、まてよ、第6・・・・・どーでもいい。。だが、お袋曰く「あんたが見舞いに行けば泣き言言えないはず」とのことなので、しぶしぶ見舞いに行くと、我が家の便所で使用していたスリッパを履いた親父が点滴してが、とても元気そうだったので、病人らしく見せるためにボコボコにシバいて来た。。。あ〜話変わって先日、お袋が風邪を引いてくたばってたので、晩飯にカレーを買ってくることになった。。じいちゃんのカレーは普通のカレー380円。。しんのカレーはエビカレーで550円。。ぶぶぶ。あ〜愉快愉快。。親父もまだこの時は健在だったので(殺すな)、親父のカレーはカツカレーで600円。・・・・・ぬ!?気にくわん。。ツバ入れてやれ。ペッ!ペッ! 親父:「いや〜うまいなこのカレー」・・・・・あ〜愉快愉快。・・・・・ん!?入院はこのせいか?


先頭 表紙

まるるん様>はい、退院しました。。しんのツバは毒素入り。。笑。 / しん ( 2004-03-19 17:14 )
パパりん無事に退院したかな?しんちゃんのツバはいいダシでるのね〜(笑) / まるるん。 ( 2004-03-19 11:58 )
まる様>・・・そうでもないよ。。でもよかったら遊びに来る?笑。 / しん ( 2004-03-18 18:14 )
ai様>いやいや、大したこと無いので。ええ。。しんは保険に入れな〜い。 / しん ( 2004-03-18 18:13 )
何だ勘だ言ってしんさんの家族ってアットホームでいいカンジ♪ / まる。 ( 2004-03-18 17:05 )
え〜!おとうさんどこ悪いのさぁ!そういうことで悩んだりして神経使うから、おかあさん風邪引きやすくなるんだよ・・・。・・・やっぱし保険は1日目からお金がもらえるものにしよっと♪爆 / ai ( 2004-03-17 00:49 )

2004-03-14 サボちん

あ〜昨日、川沿いの道を車で走っていると、今まで見たこともないくらい大きくて首がとても長く、体中真っ白な鳥が5〜6羽連なって飛んでいたので、しんは思わず「うわ。でけーカラス!」と、勘違いもはなはだしい大声を上げた。。と、しんの前を走っている車の後部ガラスに何やら書いてある。。”子供が乗っています”・・・・・へぇ〜。。で?だからどうしたのかと聞きたいので、道が二車線になった所でその車の横に並んで車中をのぞいてみると、子供なんぞ1人も乗っておらず、オバはんが1人で運転中。よって、そのオバはんは泥棒の始まりと確信したので、ガラス越しに「うそつき、うそつき、うそつき・・・」と、7回ほど連呼して差し上げた。。家に帰ってトイレに入り、早速その事をしんが飼っているサボテンに語って差し上げようと思ったら、そのサボちんの姿が見当たらない。。以前、お袋に移住地をトイレに決定されてから少しグレぎみのサボちんであったが、まさかトイレの臭いに耐え切れずに逃げ出したのか?それとも、しんがエサを2ヶ月程あたえなかったのでキレたのか?と、とっても気になったので家中探したら、玄関の所でちょっとトゲトゲしい顔しているサボちんを発見。・・・・・移住地が変わって良かったね、サボちん。。。あ〜今日はホワイトデー。・・・そもそもバレンタインデーとは、女がチョコを男に贈る日。”贈り物”とは、見返りを求めてはいけない。いや、見返りを初めから求める贈り物なんぞ欲しいとは思わない。見返りは相手の好意のみによって行われるので、なくて当たり前なのである。・・・・・なんて言ったら反感食らいそう。・・・・・ふん。かかってこい!!


先頭 表紙

忘れるなぁ〜。。笑。。Y田は何もくれなかったの?あのヤロー。。笑。 / しん ( 2004-03-16 22:18 )
今年はバレンタインデー忘れてたから何もこなかったよ…(当たり前だって) / まる。 ( 2004-03-15 17:08 )
ai様>義父さん、すげーなぁ。。しんはぜってーオパンテーなんか買いに行けません。恥ずかしい。・・・・・ワイン2本も?それ、いいね。 / しん ( 2004-03-15 16:43 )
ハイ、見返りが楽しみなV・Dです(笑)うちの義父は毎年必ずオパンテーくれるから、毎年張り切ってチョコあげてますっ(笑)去年なんて職場の店長にチョコあげたら、お返しにワイン2本もくれたんですYO!やめられまへんな〜〜〜〜笑 / ai ( 2004-03-15 01:57 )

2004-03-12 氷割り

今日の昼間はとても暖かかったので、ツルハシで我が家の前の道路の氷割りした。いつもならどこからともなくブルが来て、ガーッと一気に全部削って行ってくれるのに、なぜか今回はブルが来てくれない。。いや、さすがに疲れる。氷の分厚いこと。。休み休み小一時間程かかったでしょうか。汗かきかきやっとこさ、半分位の氷を削り終わってほっと一息。。と、なにやら遠くから大きな音が。・・・・・ブル登場。。ガーーーーッ!・・・・・終了。・・・・・泣いていい?あ〜午後から昨日病院で「社会保険事務所に提出してください」と言われて貰った書類を持って、いざ保険事務所へ。。ブ〜ン。到着。。しん:「これ、こちらに提出するよう言われたんですけど」 受付:「あ〜これはこちらじゃないですねぇ」・・・・・なにお!? しん:「え。おかしいなぁ。病院で保険事務・・・!?」どーーーん!ここは保健所だった。間違えて保健所に来てもーた。。でも、間違えてなんかねーよ顔でそそくさと脱出。。ふ〜。。で、家に帰って来て新聞読んでると、じいちゃん出没。。じいちゃん:「あ〜新聞ないなぁ」 しん:「・・・(黙)」 じいちゃん:「あ〜新聞どこだぁ?」 しん:「・・・(黙)」 じいちゃん:「あ〜新聞・・・」・・・・・ちっ。 しん「じいちゃん、これ」 じいちゃん:「お!それ今日の新聞か?」・・・・・ったりめーだろ。 しん:「うん」 じいちゃん:「読んでるのか?」・・・・・お前は食うんか。 しん:「うん、読んでる」・・・・・と、しんが読み終わるのを真横でジッと待つじいちゃん。 しん:「・・・いいよ、先読んで」 じいちゃん:「ほっか?」・・・・・氷詰めの刑に決定。


先頭 表紙

ai様>氷割りは疲れるよね。ご苦労様。 / しん ( 2004-03-15 16:42 )
あたしもここんとこ毎日職場の氷割りして、とうとう腕が上がらなくなってさぁ。右腕は湿布だらけだよぅ(泣)包丁握っただけで痛いのに頑張ってご飯支度してます・・・。じ、じいちゃん・・年取ると子供に返るっていうから・・・笑 / ai ( 2004-03-15 01:53 )
シャオ様>え・・・好きなのは、じいちゃん?が〜ん。。笑。なぜかじいちゃん、人気者。。そんなにいいキャラじゃないのにぃ。 / しん ( 2004-03-14 15:43 )
シャオ、すごいしんさんのおじいちゃん好きw めちゃめちゃかわいい!!! 癒される(*´▽`*)w / シャオ ( 2004-03-14 01:37 )

2004-03-10 形成

今年の正月頃に嚢腫とかいうわけのわからん物が頬にでき、手術をする予定だったが、嚢腫が引っ込んでしまったので手術は中止になった。。が、最近またでてきたので、今日もう一度覚悟を決めて形成外科に行くことにした。その事を親父に告げると、「そうか。とうとうヤクザになるのか」と、意味不明のこと言ってた。・・・・・そりゃあ、頬に傷できりゃ強面にはなるけども。。で、形成外科に行くと、「ああ、手術しなくていいです。今すぐに簡単な処置しましょう」ってことになったので、おかげ様でカタギのまま帰って来れました。。でも頬に麻酔注射は痛かった。・・・・・痛みをなくす為の麻酔が一番痛いのは納得できん。。。家に帰ってくると、じいちゃんが絆創膏顔のしんを見て、「お、切ったのか?ん?切ったのか?」と、なぜか2回聞いてきたので、「切ってないよ、ああ、切ってないさ」と2回教えて差し上げると、「・・・そっか」と、ちょっと残念そうにしてた。・・・・・なぜ?そんなじいちゃんは、今日も昼の1時半頃に風呂に入ってご満悦。・・・・・なぜ??と、今日の晩飯は、焼き魚とひじきやシラタキやニンジン等が、ごちゃ混ぜになった煮物。。じいちゃんは、ごちゃ混ぜ煮物を全部残した。・・・・・ぬぁぜぇぇー???・・・・・お袋、地味にキレ気味。。汗。


先頭 表紙

ai様>手術で切って縫ったら跡残るよ。整形手術と違って、異物を取るんだからね。。。しんは里芋とアボガド以外ならなんでも好き。結構煮物が好きかな♪あとは麺類。 / しん ( 2004-03-12 19:15 )
んしょ★姉さん様>いやいや、あんなにおだやかなじいちゃんじゃないっす。 / しん ( 2004-03-12 19:11 )
今の医学で、手術しても傷跡残るって事はないだろうなぁ。うちのばぁちゃんなんか、自分で話し掛けておいて、自分で小刻みにうなずいてる・・・。年だなぁと思う。昨夜はうちのばあちゃんも同じようなおかず作ってた。焼いたにしんと、野菜の煮付け・・・。うまかったよ!!食べてみないと分からないものさぁ!しんさまは、何の料理が好き? / ai ( 2004-03-12 00:19 )
しんさんちのおじいちゃん って ちびまるこちゃんちのおじいちゃんと 同一人物? / んしょ★姉さん ( 2004-03-11 19:22 )

2004-03-09 幸せ

「朝一で牛乳飲んでる時」「風呂上りにビール飲んでる時」「飯食った後タバコ吸ってる時」・・・・・いやね、最近幸せを感じた時考えてみたらこんな感じ。全部飲み食い関係してるし。それってどーよ?・・・・・♪生きてるってすばらしい〜(壊れ気味)ちなみに、今夜の晩飯はラーメン。。うち、ラーメン多くねぇ?あ〜さっきテレビで最近東京に出没してる”モリオ”なる奇抜な格好をした若者が出てた。おもろそうだから見てたら、その若者の自己紹介が出てて、「将来の夢=アメリカ」・・・・・???え?国?死んだら土に返りたいってことか?ま、頑張ってアメリカになってくれ。。。今日は透析日。と、帰ろうとしたら若造担当医に呼び出し食らった。・・・・・看護師泣かしたのバレたか?(泣かしたの?)・・・透析の機械ぶっ壊したのバレたか?(壊したの?)・・・注射器にコーヒー牛乳入れたのバレたか?(入れたの?)・・・・・どれも記憶に無いなと思いながら担当医の所へ行ってみると、どうやら今後についてのご相談のようだ。。が、どーもその若造担当医の喋り方が高飛車で気に障る。。けっ!テメーがまだエロ本見て興奮してる中坊の頃から俺様は患者やってるっちゅーねん。ナメんなよ。・・・・・次、高飛車な態度とったらいぢめることに決定。。。あ〜最近ひま人ネット重いんですけどぉ。・・・「重い」って誰考えたの?「遅い」もしくは「鈍い」ちゃう?


先頭 表紙

まる様>Y田、こき使ってるの?笑。。いわゆる、まる様のしもべってやつですな。 / しん ( 2004-03-10 21:51 )
ai様>あは。。最近感じたことですから、ええ、最近。・・・・・ご無沙汰らしい。 / しん ( 2004-03-10 21:50 )
んしょ★姉さん様>なるほど。。ヨッコラショってね・・・って、いるかい!笑。 / しん ( 2004-03-10 21:48 )
んーアタシは昼休みとかにY田に肩もみさせてる時かなー(爆) / まる。 ( 2004-03-10 17:24 )
『Hした後のタバコ』ってのも加えておきましょうよ(爆)ある意味それも”食った”後のタバコになるじゃん(笑)・・・呼び出し=何か悪いことしたっけ?って考えるあたり・・・(笑) / ai ( 2004-03-10 01:57 )
たぶん 手動でネットしてるヒトがいるんですね。ヨッコラショと ページを持ち上げてるのでは?(ある意味スクロール) / んしょ★姉さん ( 2004-03-09 22:02 )

2004-03-08 足代わり

今日は透析のない日だったが、昼過ぎにじいちゃんが「1時半に病院まで乗っけて行ってくれ」と、また調子こいてお願いして来た。・・・・・完全にしんを足代わりにしとる。しかも時間指定までしてきやがった。。と、車中、 しん:「帰りは?」 じいちゃん:「病院時間かかるから歩いて帰る」 しん:「歩いて?待っててあげようか?」 じいちゃん:「いや、いい。歩いて帰る。・・・寒いけどな」 しん:「・・・待ってなくていいの?」 じいちゃん:「ああ、いい。歩いて帰る。・・・寒いけどな」・・・・・ちっ。しんには、”寒いから帰りも乗せてけ”というふうに聞こえたし、”大正生まれの年寄りを歩かせるのか”というじいちゃんの心の奥底の声までも聞こえたので、結局待っていてあげて帰りも乗せて帰って来て差し上げた。。ま、いいか。これで少しは遺言書に影響付くだろ。。。あ〜今日の昼飯は、わさび茶漬け。ピリッとしててうまいのだぁ。。と、しかし夕方には小腹が空いたので、お袋の買い物に付いて行き、スーパー内で試食品を食い漁ってきた。。ふ〜満足満足♪


先頭 表紙

まる様>いや〜じいちゃんには特別です。なんかさ、年寄りに良くしてあげたらいいこと起こりそうな気がしない?笑。 / しん ( 2004-03-09 18:16 )
ai様>わさび茶漬け、んまいよね。。わさびノリ?今度食べてみよっと♪・・・ちなみに、しんの朝食はパンである。笑。 / しん ( 2004-03-09 18:15 )
しんさんってホントにやさしいんだね〜。特におじいちゃんには(笑)。 / まる。 ( 2004-03-09 17:40 )
じいちゃんウケるっ(笑)待ってあげたんだぁ、やさし〜ねっ。わさび茶漬けあたしも好き〜!わさびノリも美味しいんだよぅ♪朝ごはんに食べると目が覚めてちょうどいい(*_*) / ai ( 2004-03-09 08:37 )

2004-03-07 ナイキ

ん〜今日は、かなりズボラ人間。。一日中家の中にいて靴一度もはかなかったもん。よって、ずっとパソいじいじしてた。。けど、HP更新なんかする気さらさらない。つまんねーから、じいちゃんの観察でもしようと思い立ち居間へ行くと、小洒落たNIKEのジャージを着用したじいちゃんが、テレビのCM見ながら「ふむ、ふむ」と、何やらうなずいている。・・・・・そこはうなずく所ちゃうやろ。。しん:「じいちゃん、それナイキじゃん」 じいちゃん:「・・・ないきって何だ?」 しん:「ジャージのメーカーだよ」 じいちゃん:「・・・それは、ええのか?」 しん:「・・・うん。ええやつだよ」 じいちゃん:「ほぉ。」と、てんで価値もわからずご満悦。。で、その後しんは自室に戻り小一時間ほどしてから昼飯を食おうと思って居間へ行くと、トイレに行く途中のじいちゃんに遭遇。。するとじいちゃんは、自分のジャージをしんに見せびらかしながら一言、「・・・ないきっ!」と、なぜか、してやったり顔。・・・・・覚えたてだろ。


先頭 表紙

ai様>・・・ちゃうやろ!言わせておきましょう。。笑。 / しん ( 2004-03-09 18:12 )
うちのばあちゃん、茶色のチェック柄は全て『バーバリー』です(爆)ちゃうやろ(笑) / ai ( 2004-03-09 08:41 )
シャオ様>か、かわいいかい?いや〜ほのぼの系っていうわけじゃないんだけどね。。シャオ様んちにもおじいちゃん、いるんだね。。謎ズボン・・・ウケる。。笑。 / しん ( 2004-03-08 18:03 )
かッ.....かわいい(*´▽`*)ほのぼの系?w しんさんが教えてあげたのにおじいちゃん、しんさんに教えるように見せびらかしてるトコが素敵んぐw ウチのじいちゃんいっつもランニングに謎ズボン(・∀・)(冬も / シャオ ( 2004-03-07 22:54 )

2004-03-06 オバはん

昨日は姉貴が甥っ子のクラスのお別れ会と称した、単なる大人たちの飲んだ暮れ会があったので、甥っ子達が我が家に泊まって行った。やはり姉貴は我が家を託児所と勘違いしているので、後日忠告することに決定。。夜になって姉貴が帰って来て、姉貴としんと夜更かし大好きな甥っ子達と一緒にサッカーを観ていたら、幼稚園児の甥っ子が眠そうにしていたので、姉貴が寝るのを嫌がる甥っ子をなんとか寝かしつけた。。と、そこで丁度テレビでは日本の高松が先制ゴール! しん:「よっしゃー!!」・・・・・ええ、ええ、甥っ子が起きてしまい、姉貴に高松顔負けのケリを食らいました。。。あ〜今日は透析日。車で病院へ行く途中に信号待ちをしていたら、横から”譲って欲しい顔”したオバはんが運転した車が来たので、親切なしんは譲って差し上げると、オバはんは頭ひとつ下げずに当たり前のような顔をしてしんの前を通過して行ってしまった。・・・・・気分わる!と、病院に着いてすぐにトイレに入り用をたしていると、前方の壁にボタンがあり、その横に何やら書いてある。。「気分の悪い方はこのボタンを押して下さい」・・・・・押そうかな。


先頭 表紙

ai様>いや〜サッカーってなかなか点入らないから、じらされた末の得点って興奮するんよ。笑。。隊長様のHP「雲にのりたい」、しんのHPのリンクコンテンツから行けるよ。 / しん ( 2004-03-09 18:10 )
おんなじだ、うちの旦那もサッカー見てる時『よっしゃー!』とか、『おーーっし!やった!』とか、いちいち声デカイんだよね(笑)交通マナー悪い人多いよね、北海道は特にそうらしい。・・・あっ!隊長さんだっ!隊長さ〜〜〜ん!お久しぶりで〜す!笑 / ai ( 2004-03-09 08:46 )
隊長様>おひさしぶりっす。。いやいや、投げキッスし返しますよん。笑。 / しん ( 2004-03-07 20:38 )
うむ・・そのオバはんが私だったら。ウィンクして投げキッスしたのにな〜(笑)けど・・そしたらしん様。なんやあのオバはん気持ち悪っ!って・・言わんといてね。お願いやから・・(笑) / 隊長@久々におばんです^^ ( 2004-03-06 23:07 )

[次の10件を表示] (総目次)