himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-01 腰痛
2004-01-30 サボテン
2004-01-28 イラク復興支援
2004-01-25 氷祭り
2004-01-23 ハガキ
2004-01-22 白い巨塔
2004-01-21 とうまん
2004-01-18 あ〜日曜日
2004-01-13 またまた雪
2004-01-10 また雪や


2004-02-01 腰痛

日曜日。。今日は朝からお袋が不調。。お袋:「なんか知らないけど腰が痛いわ」 しん:「ぬ!?そりゃきっと腰痛だ」・・・・・当たり前。。シバかれそうになったので逃げた。。と、そういう日に限って、うちのアホ親父はマージャン大会でいないし、甥っ子達も乱入するしでもう大変。そんな中お袋からしんに「後片付けとかもやってね」とのご命令が下った。・・・・・えぇー!端からしんが暇人と決め付けてる。しんだってな、今日はこれからあんたがトイレ内に連れ込んだサボちんの餌あげなくちゃなんねーし、しんのおパンツの毛玉取りもしなくちゃなんねーし、モーニング娘の今後も考えなくちゃいけねーし、つまりは・・・・・ええ、暇なんです。。というわけで、今日は無駄に忙しかったが、息抜きにコンビニ・・またの名をコンビニエンスストアー(一緒やろ)に行った。で、おにぎりとキャラメルを持ってレジに行く・・・ふりをしてフェイントかけてレジ隣にある煙草を物色したら、店員がひっかかってくれたのでほくそえんだ。ぶぶぶ。。と、セブンスターを持って今度こそホントにレジに行くと、地味にキレ気味の店員が「おにぎり温めますか?」と聞いてきたので、「いや、冷やしてくれ。そいつで釘が打てちゃうくらい冷やしてくれ」とはさすがに言えず、「うん、お願いします」と言った後、「おっと、海苔は温めんなよ」と、無理難題を押し付けたかったがやめておいて差し上げた。。。あ〜今日から2月や。

先頭 表紙

ai様>おおお。。何事かと思えば、ai様も商業系でしたか!憧れの的ですよ〜笑。。しんも商業系の高校に行けば良かったなぁ〜・・・って、そしたら奇人変人扱いされてた?どわ〜。。笑。 / しん ( 2004-02-03 22:06 )
ハイッ!ハイッ!ハ〜イ!あたしも商業系の高校で〜したっ!笑)少数しかいない男子はもちろん奇人変人でした〜。どこも一緒ねぇ〜〜(笑)そぉそぉ、その店員感じ悪かったんだけどさぁ、なんか・・・掃除中ごめんね・・・って思ってしまいました。ショボ〜ン・・・ / ai ( 2004-02-03 22:00 )
ai様>その店員感じ悪いなぁ。。もち、逆にai様は得意の睨みきかしちゃったり?笑。 / しん ( 2004-02-03 21:13 )
シャオ様>奇人変人・・・会ってみたい。笑。。しんの行ってた高校は女子が少なくて、商業系の高校は憧れの的でした。 / しん ( 2004-02-03 21:10 )
まる様>一時間の肩もみは辛いわい。。俺、肩もみうまいよ。笑。 / しん ( 2004-02-03 21:07 )
ちあき♪様>いやいや、今回はお袋腰痛だったからね。やらなくちゃ飯抜きにされるし。笑。。無視はいかんよ、無視は。笑。 / しん ( 2004-02-03 21:05 )
サボちんって餌いるの?(笑)ていうかコンビニの話ウケる〜〜〜(笑)夜中缶ビール買いに行ったら、機械で床を掃除しててさぁ、『チッ、掃除中に来やがって』みたいな顔されたことあるよ〜〜〜ヽ(`皿´)ノ / ai ( 2004-02-02 23:38 )
「海苔は温めんな」!!(爆笑 む、難し過ぎる!!!w 開封しないとまずムリですな(*´д`*)w あ、ちなみに…シャオのガッコは商業系…男子クラスに5人…(しかも奇人変人 / シャオ ( 2004-02-02 22:36 )
うちの母上に肩もみ頼まれると1時間くらいさせられるのでこっちが肩こっちゃうよ、てなカンジ。 / まる ( 2004-02-02 16:25 )
えらいなぁ〜。ちゃんと母の言いつけをきくなんて。私は無視してしまいます^^;(母、ごめんよぉ) / ちあき♪ ( 2004-02-02 07:10 )

2004-01-30 サボテン

今日は快晴!よって逆に寒い。。。あ〜以前、しんはサボテンを買って育てていた。。名前は「山田さん」(今考えた)。。そのサボテン山田さんは、お袋が掃除中に空手チョップでひっくり返したり、しんが長期間入院したりしていたせいで、カビが生えた状態で我が家の玄関先にほったらかしになっていた。。が、なぜか突然息を吹き返してきたので、お袋に「俺のサボちん、しばれない所に移しておいて」と伝えた。。で、出先から帰って来くると・・・ええ、ええ、お袋はちゃんと移動しておいてくれましたよ、俺のサボちんを、ええ、ええ、しっかりとね・・・・・トイレに。。いや、確かにトイレ内は温かいさ。うん。なんたって暖房が効いてるからね。うん。。でも、山田さんはかなりご立腹だと思うなぁ〜。。ま、いいけど。。。先日、デパート内のベンチに口の端っこと鼻の穴と耳にピアスをして、制服姿で化粧をしたスーパーサイヤ人頭の男子学生を発見。。おもろいから少し離れた所から「あれじゃ飛行機乗れねーなぁ」なんて思いながら観察していると、そのサイヤ人、こともあろうに制服姿で煙草を吸いだした。。自分と女の子には甘い俺様も、調子ぶっこいた男子学生姿のサイヤ人だけは制裁しなければ、地球の平和も危ういと思い、わざとサイヤ人の真正面に座ってやった。。しん「(じぃ〜〜〜〜〜〜)凝視」 サイヤ人:「・・・・・(黙)」 しん:「(さらに、じぃ〜〜〜〜〜〜)」 サイヤ人:「・・・・・(汗)」と、煙草をもみ消しそそくさと消え去ったサイヤ人。。な〜んだ、ちょっとつまんねーの。

先頭 表紙

ai様>うん、わかるよ。いきがってる奴にかぎって、根性なしが多いよね。。でも、ai様みたいにちゃんと注意できる大人は少なくなってきてるんだよなぁ。 / しん ( 2004-02-02 23:13 )
う〜ん・・・なんていうかな・・人間的に許せないと睨みつけちゃう。コンビニで通路塞いで高校生がタムロしてたら、睨みつけながら『邪魔なんだけど。通して。』って普通に言わさるモン。ホントに言うし(笑)何か言い返してくるかなと思えばそれもない。根性無し。全然お話になりませ〜ん(笑 / ai ( 2004-02-02 02:25 )
シャオ様>は〜い!(山田さんトイレ内から)。。。いらっしゃ〜い。。男子高校生もうっすらと化粧してたよ。時代かなぁ〜って思ったオヤジしん。。。って、でもシャオ様だってまだ高校生じゃん。。笑。シャオ様の周りにはいないのかな? / しん ( 2004-02-01 17:00 )
まる様>あはは!そうそう、Y田から連想して山田さんと命名したのだぁ。なーんか、まるさん日記のY田が印象深くってさぁ。笑。。いやいや、そんなに大事なんちゃうよ。うちのサボちんY田もお間抜けだからトイレでいいかもね。笑。 / しん ( 2004-02-01 16:56 )
ai様>おお。。ボコボコにするとは・・・もしやai様は元ヤン?笑。。うそうそ。。。ai様の睨み、かなり怖そう。。笑。そういう女性、俺的にはありだけどね。 / しん ( 2004-02-01 16:52 )
ちあき♪様>トイレの暖房は基本だよね。。弟さんはハスラー?笑。 / しん ( 2004-02-01 16:49 )
山田さーーーん(爆笑 でも、しばれなくって良かったね(≧∀≦)!!  今の男子高校生は化粧するの(*゜□゜*)?!?!!?(←自分も高校生のクセに知らないww / シャオ@お初v ( 2004-01-31 23:08 )
ごめんね。でも、だいじな山田さんなんだよね。反省。 / まる ( 2004-01-31 11:43 )
Y田?山田?ははははは。山田はトイレでちょうどいいかも?(爆) / まる ( 2004-01-31 11:42 )
山田さんはトイレ行きですかぃ(笑)そうそう、今の高校生って拍子抜けするコ多いですね。注意しても言い返してこないの。言い返してきたら馬乗りになってボコボコにしてやろうと思ってたのに・・・(笑)眉間にシワ寄せて睨み付けただけで、すみませんすみませんって言うの・・・(爆) / ai ( 2004-01-31 01:18 )
家のトイレの暖房入ってるから暖かいよ。サボテンは置いてないけれどね。(笑)弟がなぜかビリヤードの本を置いているけど。 / ちあき♪ ( 2004-01-30 19:33 )

2004-01-28 イラク復興支援

とうとう自衛隊がイラクに・・・自を衛する隊なのに。。非戦闘地域だから派遣・・・でも、てっぽう持ってく。。復興支援が目的・・・でも、迷彩服。。ジュンちゃん、それってどーよ?同じ自衛隊でも方や札幌で雪像作り・・・雲泥の差。。はぁ。。。昨日は通院日で、じいちゃんがまた「わしも乗っけてってくれ」と言ったので一緒に出発。。で、車中。。じいちゃん:「・・・今日はしばれる!」・・・・・な、なんだ突然? しん:「そうだね、今朝マイナス20度あったらしいよ」 じいちゃん:「・・・これはなんだ?」・・・・・き、聞いてるんか(怒)? しん:「あ〜、カーステのリモコン」 じいちゃん:「カースケってなんだ?」・・・・・カラスのカースケや。 しん:「カーステレオ。ステレオのリモコン」 じいちゃん:「ほぉ・・・今日はしばれる!」・・・・・もうほったらかし。。。今日は珍しく買い物へ。いつも同じ服着てるから。。で、こ洒落たお店でひやかしてたら、ちょっとかわいい店員のねーちゃんが接近して来たので仕方なく上着を試着。。店員:「お似合いですよ」 しん:「そお?(けっ!そんな甘い言葉にだまされる俺様ではない)」 店員:「ええ、スリムな体系してらっしゃいますから」 しん:「そお?(われ、適当なこと言ってんじゃねーぞ)」 店員:「そのジーンズにも合ってますしね」 しん:「うん(けっ!どーせ誰にでもそう言ってんやろ)」 しん:「・・・似合う?」 店員:「ええ、とっても!(ニッコリ)」 しん:「・・・・・これください」・・・アホ。。女性のかわいい笑顔にはかないませ〜ん。

先頭 表紙

イランとイラク間違えちゃあいけませんね^^;失礼しました〜。(ごめんなさい、イラン人とイラク人の方々) / ちあき♪ ( 2004-01-30 19:31 )
まる様>おお。。まる様にも褒めてもらっちゃった。・・・じいちゃんのことは褒めなくてもよろしい・・・(汗)。 / しん ( 2004-01-30 17:07 )
ai様>うちのじいちゃんとai様んちのおばあちゃま、ご対面させたいっすね。。笑。。。あ、うん。感じの良い人っつーか、かわいい人が店員さんだったら、ついつい常連客になっちゃったりして。笑。 / しん ( 2004-01-30 17:06 )
ちあき♪様>イランじゃなくて、イラクね。笑。。そこ間違えちゃヤバいっす。笑。 / しん ( 2004-01-30 17:03 )
じーちゃんステキ♪その上着もステキ♪ / まる ( 2004-01-29 09:06 )
カースケ・・・・(笑)うちのばあちゃん、コロッケ焼いたよ〜って見るとハンバーグの事だったし、ハンバーグ揚げたよ〜って見たらコロッケだし(爆)まいる・・・(笑)あぁ、あたしはお店に行って店員が良いカンジなら買ってしまいますね。態度悪いと、『誰がこんな店で買ってやるか。』って思うモン。感じの良い人だと買いたくなるよねぇ。 / ai ( 2004-01-29 01:36 )
イラン復興支援はおいといて、「カースケ」って笑えます〜。おじいさん最高! / ちあき♪ ( 2004-01-28 21:45 )

2004-01-25 氷祭り

なんだよ、メンテって。。びっくりしたやん、ひまじんネット。。。今日は日曜日。本当は、とってもかわいい彼女と一緒に氷祭りに行く予定であったが、今朝になってそのとってもかわいい彼女なる存在の無さに気が付いたので、っつーか、甥っ子と約束してたので氷祭りに連れて行く羽目に。。で、はりきって午前中から我が家に乱入してきた甥っ子と姉貴。。甥っ子:「おじちゃん!氷祭り〜!」 しん:「・・・はい、はい」 姉貴:「きっと混んでるからママが車で送っていくね」・・・・・んあ?チミは行かないのか? 姉貴:「ママは疲れてるから家で寝てる」・・・・・なんて?え?甥っ子3人をしんが引率?・・・半泣き状態のしんを見てさすがにそれはかわいそうだと思ったのか、お袋が一緒に行ってくれる事に。。氷祭り会場は日曜日のせいもあって大混雑で、氷の滑り台も露店も長蛇の列。それでも甥っ子達に小遣いを与えて放し飼いにしたら喜んでた。。と、このくそ寒いのに超ミニスカートをはいた頭悪そうな女と、鳥の巣のような頭をしたバカ男とのバカップルを発見したので観察していると、女の方が滑ってコケて見たくもないおパンツをしん達の前にさらけ出した。。バカ女:「きゃ!・・・もぉ〜なんなのぉ〜!」 バカ男:「ハハハ!何やってんだ〜」 バカ女:「もぉ〜冷た〜い、なんなの〜」・・・・・テメーがなんなん?甥っ子達にバカがうつる前に帰ろうと思い、姉貴に電話して迎えに来てもらってやっと帰宅。。お袋:「あ〜すごい人だった。母さん疲れたから昼寝するわ」 姉貴:「ママも疲れたから昼寝〜」・・・・・おんどれ、送り迎えだけやろが!しんも疲れたけど祭り会場で何も食べてないから腹が減ったので、ご飯に納豆ぶっかけてたくあんをおかずにして食った。。もちろん、甥っ子達はスーパー元気。。甥っ子:「おじちゃん、ゲームしよう」・・・・・うるせー。

先頭 表紙

リン様>はは。。そ、甥っ子にはめっきり弱いおじちゃんでありました。 / しん ( 2004-01-28 18:07 )
まる様>いらはい、いらはい、北海道へ。。うまいもんいっぱいあるよ。。氷像は夜ライトアップされるからとってもきれいです。。札幌の雪祭りも一見の価値あり! / しん ( 2004-01-28 18:05 )
ai様>うん、氷のでっけー滑り台とかあったよ。。。バカップルは観察してるとおもろいです。。笑。 / しん ( 2004-01-28 18:03 )
ちあき♪様>疲れましたよ〜氷祭り。。いや〜おじちゃんはあまり楽しめませんでした。。笑。 / しん ( 2004-01-28 18:01 )
おじちゃん、甥っ子ちゃん達には弱いのね(笑)お疲れさまでした。 / リン ( 2004-01-27 23:53 )
北海道って行ったことないんですよねー。きれいなんだろうなあ。氷祭り。 / まる ( 2004-01-27 19:53 )
メンテの日、はりきって日記書こうと思ったらそんなだし・・・。出鼻くじかれましたヽ(`皿´)ノ帯広の氷祭りの事でしたかぁ。もしかして氷で出来たすべり台とかありましたぁ?(笑)バカップルの会話ってほんと頭バカになりそうですよね。『100円の半分っていくらだっけ?』って二人で真顔でゆってますからね(爆)一発頭殴ったろか。少しは頭良くなるかもよ(笑 / ai ( 2004-01-26 22:40 )
ひまじんのメンテには驚きましたね。それにしても氷祭り、疲れたでしょうけれど楽しかったのでは?子供はやっぱり元気ですね〜。 / ちあき♪ ( 2004-01-25 21:43 )

2004-01-23 ハガキ

お。。珍しく続けざまに日記書いてる。。。先日、去年の10月末に受けた行政書士の試験結果が書かれたハガキが届いた。・・・今頃。遅い。すでに自分で採点して落ちたとわかり、一度落ち込んで立ち直りかけてたところをさらに追い討ちをかけるように「不合格」って思いっきり書かれたハガキをご丁寧に送ってくださった。。しかも、我が家に届いたそのハガキの第一発見者が、不幸にも親父だったからさぁ大変。。親父:「おい、ハガキ届いてるぞ(ニヤニヤ)」 しん:「ん?なんの?」 親父:「試験結果だ(ニヤニヤ)」 しん:「あ、そう」 親父:「合格か?不合格か?(ニヤニヤ)」・・・・・知ってるくせに。ニヤニヤすんな。少ない頭の毛全部むしるぞ。。ええ、ええ、そのハガキ、ビリビリと細かく破いてじいちゃんのご飯の中に、ええ、混ぜて差し上げましたわ、はい。・・・なぜかじいちゃんに飛び火。。。今日は暇だったので・・・っつーかいつも暇だけど、一昨日借りたビデオ(エロではない)を観て返しに行って、それこそつまんねーからエロビデオでも借りようかと思ったけど、レジ係りがかわいいねーちゃんだったからやめた。。その後、お袋から「迎えに来い」とのご命令が下ったので迎えに行き、帰って来てコーヒーなんぞを飲みながら本を読んでいたら、甥っ子の1人が歯医者に行くからと、姉貴が他の甥っ子をうちに預けて行った。。その甥っ子にお袋が言った。。お袋:「今日から氷祭りだよ」 甥っ子:「行きた〜い」 お袋:「日曜日にでもパパに連れて行ってもらいなさい」 甥っ子:「パパお仕事だよ」 お袋:「じゃあ、おじちゃん(しん)が連れて行ってくれるよ」・・・・・ぬ!?  甥っ子:「わ〜い」・・・・・わ、わ〜い?・・・だ、誰が連れて行くって?  甥っ子:「氷祭り♪氷祭り♪きゃっきゃ!」・・・・・われ、だまらんかい! 甥っ子:「おじちゃん、ホント?」 しん:「・・・・・ん、いいよ(泣)」・・・・・お袋、覚えてろ。

先頭 表紙

ai様>いやいや、誤解しないでください。目指すのは誰だってできるのである。。見事に落ちたしね。笑。。あ、ハゲ大丈夫かも。じいちゃんはハゲてないし〜。。。氷祭りは帯広であるんだよ。たったの3日間。氷像がとけたら危ないからかなぁ。 / しん ( 2004-01-26 19:36 )
ケロリン様>そそ、同じ時間に書いてたの。。しかも二日続けて。。すげー。。。氷祭りは疲れましたぁ〜。 / しん ( 2004-01-26 19:31 )
まる様>はじめまして。。いや〜いいようにこき使われてますわ。 / しん ( 2004-01-26 19:29 )
ちあき♪様>冬の夜の花火はきれいなんだろうなぁ〜。 / しん ( 2004-01-26 19:28 )
え〜〜〜行政書士目指しているの〜?そんなすごいもの目指せる頭持ってるだけいいよねぇ。で、氷祭りって?層雲峡の氷爆祭りのこと?一回も逝ったことない〜。ハゲって、ほとんどが血筋でそうなるんだけど、一個飛ばしでうつるらしいです(笑)じいちゃんが薄かったら自分もなるし、自分が薄くなれば自分の孫が薄くなります(笑) / ai ( 2004-01-26 00:55 )
はじめまして、ケロリンです。こんなおもしろ日記を同じ時間に書いてたのですね。・・・おじちゃん、氷祭りどうでした? / ケロリン@ご来店ありがとーございました♪ ( 2004-01-25 10:59 )
はじめまして。日記のテンポのよさに楽しく読ませていただきました。いい弟を持てたお姉さまはラッキーですね。 / まる ( 2004-01-24 15:00 )
ちょうど荷物が来て受け取るときに花火が上がってるのが見えました。きれいでした^^>氷まつり / ちあき♪ ( 2004-01-23 18:52 )

2004-01-22 白い巨塔

白い巨塔おもしれぇ〜。全てが極端すぎるけど、ドラマだから許そう。。しんも大学病院に何回か入院してたけど、新米医師もあそこまで頼りなくはなかったな。。一度、女医が担当医になったことあったけど、泣かしたことあった。ウケケケ。。。さて、今日は透析日。入院中の患者がしんの側で透析してたが、頭のネジが少しゆるんでいるらしく、透析の管が繋がっているにもかかわらず、ベッドから逃げようとした。「お!やるな」と思って眺めてたら、看護士の皆さんに取り押さえられた。・・・残念。次回に期待する。。家に帰って来て、茶の間に入ろうと思った矢先、茶の間の中から何者かが眩しい太陽光線をしんに向けて放ってきた。・・・と思ったら、親父の頭だった。・・・んなわけない。。。あ〜今日はこれといって書くことがない。しんのツボであるじいちゃんも頭の電池が切れたのか、はたまた脳のヒューズが飛んだのかしらないが、あまりおもろい行動を起こしてくれない。。つまんないから明日の朝食に生の大根でも皿の上に置いてやろうかな。・・・どんな顔するだろ?ぶぶぶ。

先頭 表紙

ai様>笑。。他にも入院中にドラマみたいな出来事がいっぱいあったんよ(HPの「エピソード参照)。。あ、うちのじいちゃんはハゲてない。でも、しんは親父に髪質似てるから危ない気がする。うう。。発砲スチール・・・どんな材質や。。笑。 / しん ( 2004-01-23 17:01 )
確かに極端すぎ。なのに見入ってしまう。おもしろいモン♪だけど透析中に逃げ出そうとするなんてドラマみたい・・・。あ、お父さんの頭まぶしいんだ?(笑)お父さんはともかくおじいちゃんが禿げてたら、しんさまもあぶないよ(笑)うちのばあちゃん、発泡スチロールの事発泡スチールってゆってたな・・。日ごとに増えてくそんな間違い・・・。っていうか生の大根置いたら、昔の人だけに普通にかじりつきそう・・・(笑)んなわけないか・・・ / ai ( 2004-01-23 00:14 )

2004-01-21 とうまん

また雪や。。除雪大好きスーパーじいちゃんが、今日もせっせといらんとこ除雪してる。。と、そのじいちゃんが先日、お袋がせっかく作ったおしるこを見て、「わしゃ、いらん」とぬかしおった。じいちゃん曰く「どーもそのあんこが腹に合わん」とのこと。お袋は地味にキレかかってたが、腹を壊されても困るので何も言わなかった。。が、数日後、ふとじいちゃんを見ると・・・・・1人でアンパン食ってる。・・・なんだそりゃ?お袋に聞いた話だと、あん餅もうまそうに食うのだそうな。・・・・・もう知らん。。。あ〜先日お袋が札幌のお土産に買って来てくれた、しんのお気に入りお菓子「とうまん」が何ていうお店に売っていたのか聞いた。。しん:「ねぇ、とうまんってどこに売ってたの?」 お袋:「ん?とうまん売り場」 しん:「・・・当たり前だ。お店の名前聞いてるの」 お袋:「・・・知らない」(そこに親父が登場) お袋:「お父さん、とうまんってどこに売ってたっけ?」 親父:「あ?そりゃ〜・・・とうまん売り場だろ」・・・バカ夫婦。。しん:「だから、何ていうお店?」 親父:「ああ?・・・忘れた」 しん:「よくお店の名前も知らないで買ってこれたな」 お袋:「うるさいね!札幌で”とうまんどこですか?”って聞けば連れてってくれるの!」・・・・・んなアホな。なぜか逆ギレしてるし。。そんなこんなで結局わからずじまい。。。今日はまたしても二冊も本を買ってもうた。最近「東野圭吾」にはまってる。。一昨日は「プライド」の第二回放送を見たが・・・ダメだ。キムタクがホッケー下手くそなのが目に付いてしまう。アイスホッケーほど、やっている人とやっていなかった人との差が出るスポーツも少ない。野球やサッカーは素人でもなんとか誤魔化せるが、ホッケーはそうはいかない。ドラマなので素直に楽しみたいのは山々だが、あまりにも非現実的なところがあり過ぎて困ってまう。・・・見るのやめようかな。。でも、めったにないホッケードラマだしなぁ。。キムタク、コーチ役か何かだったら良かったのに。。試合中に観客の女見てパワーアップだとぉ?ホッケーなめんなよ!!

先頭 表紙

ai様>おお。。わざわざ調べてくれたのね。ありがとう。。富士屋かぁ。札幌行くことがあれば食べてみて。。わかさいももうまいよね。でも、あれ食いすぎるとなぜかオナラが出る。。笑。 / しん ( 2004-01-23 00:09 )
ちあき♪様>お、突っ込みありがと。昨日はひま人開きにくかったよね。。こちらこそこれからもよろしくお願いします。 / しん ( 2004-01-23 00:06 )
隊長様>雪降った?・・・あ、六花亭のお菓子食ったことあるんだぁ。結構有名みたいだね。しんの友達何人も六花亭の工場に勤めてるんだけど、歯が悪くなって困るって言ってた。。笑。 / しん ( 2004-01-23 00:04 )
調べたよ!富士屋という名前のお店でした。札幌の地下街にしかないみたい・・・。あ〜・・・あたし、おまんじゅう好きなんだぁ。だから『わかさいも』っていうお菓子大好きなの(笑)とうまん食べてみたいよ〜〜〜〜〜。 / ai ( 2004-01-22 23:00 )
ウケるわ、しんさまのご両親(笑)いいよ、ネットで調べるっ!んとんと、キムタクのドラマはさぁ、しんさまの言うとおりアイホだからと思うと見たいドラマだし、でも内容が非現実的すぎだし・・・ってカンジなのよね。わかるよわかるよ〜。2回目の放送見てないからもうそのまま見ないかもしんない。 / ai ( 2004-01-22 22:41 )
ホームページへの訪問、ありがとうございます。「けんさくん」でやっと日記を見つけました。早速ひまークさせていただいたのでこれからもよろしくお願いします。(ぺこり) / ちあき♪ ( 2004-01-22 00:57 )
うん!「とうまん」は札幌にしか売ってないのやね。で・・六花亭のお菓子、一度だけ食べたことあるけど。あれもんまいよね♪あああ・・チョコ送っちゃいそうな予感してきた〜(笑) / 隊長@こっちも雪ふりそうじゃ〜 ( 2004-01-21 19:01 )

2004-01-18 あ〜日曜日

なんかまた日記書くの面倒くさくなってきた。。一昨日の夜は飲み会があり、またアホみたいに飲みまくって、最後に行った店でダーツがあったのでやってみたが、あれってビギナーでも結構当たるもんだね。・・・すぐ飽きたけど。。。昨日から甥っ子達がある理由でうちに泊まることになったのだが、うちのお袋がパート先の会社で勤続5年だかの表彰を受けるため札幌に行ってしまってるので、昨夜の晩飯は親父がはりきって作った。。焼肉定食・・・誰でも作れる。。「美味しい」と言ってあげなくちゃ半泣きになるので、皆で気を使って「美味しい!」と言って差し上げた。・・・もち、普通味。。。で、今朝は親父は早出だし、姉貴は甥っ子1人連れてスケート大会に朝早くから行ってしまっていない。よって残った甥っ子2人とじいちゃんの朝昼の飯はしんが作る羽目に。・・・ウザイ。。朝は果物とパンで誤魔化し、昼はインスタントラーメンで誤魔化した。。甥っ子は喜んで食べてくれたが、じいちゃんに「昼はインスタントラーメンでいいっしょ?」と聞くと、わずかにご不満の顔をしてから「・・・ああ」と答えた。・・・「嫌」なんて言おうものならシバき倒して、ばあちゃんのいる空の上に行ってもらいます。。。そんなじいちゃんは、大雪が降ってはりきって除雪をしていたのはいいが、とうとう除雪する所がなくなってしまったので、挙句の果てに我が家の車庫や物置の屋根にまで上がって雪を下ろし始めた。・・・ったく!危ないったらありゃしない。落ちて雪中に埋まってもほったらかしに決定。。。夕方になってお袋が帰って来て、お土産に「とうまん」を買って来てくれた。・・・食べだしたら止まらない。うますぎる。。北海道のお土産には「とうまん」を。

先頭 表紙

ai様>雪かきご苦労である。新聞やテレビで観たけどホントすごいね。。旭川は学生時代に野球部の遠征で何回か行った事ある。小学生の頃は、スタルヒン球場でプレーするのが夢だったんだぁ。 / しん ( 2004-01-23 00:00 )
雪かき地獄で、街ん中も雪の除去作業終わり切らないうちに、また今日も追い討ちかけるように大雪・・・。学校は臨時休校。もういらない〜雪いらない〜(泣)ていうかそうだよね、六花亭って札幌ぢゃ無くても買えるさね。帯広が本店って初めて知りました^^;北見の街ってなんも無いわ。実家である旭川の街のほうが全然面白いっ! / ai ( 2004-01-22 23:53 )
ai様>あ、北見なんだぁ。そりゃあ大雪で大変だね。北見にはまだ行った事ないんだぁ。。。ところで、札幌にあって帯広にない六花亭のお菓子はないはず。だって、本店は帯広だから。工場も帯広にあるんよ。 / しん ( 2004-01-22 23:35 )
あたしねぇ、大雪で一気に有名になった『北見』なのよ〜(笑)仕事柄、お菓子の包み頂くことが多いので覚えちゃうんだよね。あ〜・・でも、そこからこだわりも出てきたのかも〜(笑)なのにとうまんを知らない自分がすんごく悔しい〜〜〜(笑)だけど札幌に売ってて帯広に無いんだったら六花亭かな・・・。よし!探してみるっっっ(笑 / ai ( 2004-01-22 22:36 )
ai様>ダーツは狙ったら当たらん。笑。。あら、「とうまん」知らない?札幌じゃ有名らしいよ。どこのお菓子屋かはわかんないの(日記参照)。・・・にしても、ai様、お菓子に関してはうるさそう。。笑。帯広は美味しいお菓子がいっぱいだぞ〜。。って、ai様の住家はいずこかな? / しん ( 2004-01-21 17:39 )
隊長様>うん、母上はありがたい。。。「とうまん」は・・・そそ、おまんじゅうみたいなの。「おやき」の小型版みたいな感じで、中に白アンが入ってるのだ。。うう、送って差し上げたいけど帯広には売ってないと思う。札幌でしか見たことないの。それに生ものっすからねぇ。。ホワイトデーにでも六花亭のお菓子送って差し上げようか?もち、チョコくれたらの話〜。笑。 / しん ( 2004-01-21 17:35 )
ビギナーズラックですねん。ダーツは面白いです・・・♪あたしも子供の長い長い冬休みや夏休みは、お昼にインスタントに何度か頼りました。そうなると、給食さまさまだなぁ〜・・・って思います(笑)『とうまん』って初めて聞きました。どこのお菓子屋さんのメーカーなの〜?六花亭とか北菓桜とか色々あるよね。 / ai ( 2004-01-20 01:32 )
やっぱ母上様はありがたいよね〜☆ねっねっ・・「とうまん」って何?まんじゅう?どんな味?んまいのやね♪隊長も一度食してみたいであるぞ〜送ってくれ〜(笑) / 隊長@食いしん坊やね ( 2004-01-19 18:30 )

2004-01-13 またまた雪

いや〜すげー雪。いくら雪が好きな俺でももううんざりです。お腹いっぱいです。朝はたいした降ってなかったのに晩飯食った後外見てびっくり。アホみたいに降ってる。。今日は珍しく朝早くからじいちゃんが話しかけてきた。。じいちゃん:「おい、今日は医者行くのか?」・・・医者には行きません。病院には行くけど。。しん:「ん、透析ね。行くよ」 じいちゃん:「わしも乗っけてってくれ」 しん:「いいけど。どこ行くの?」 じいちゃん:「○○内科だ」・・・どうやら血圧の薬が切れたのでそれを貰いに行きたいが、親父に運転禁止令を出されたので行けないらしいのだ。。しん:「うん、いいよ」というわけで、一緒に行くことになったのだが、しんが出発の15分くらい前に車を温める為エンジンをかけて家の中で待ってると、じいちゃんの姿が見当たらない。どこへ行ったのかと思ったら・・・すでに車の助手席に座ってスタンバってる。・・・気が早い。。で、家からじいちゃんの病院までの間、じいちゃんがしんの着ている革ジャンをジーッと見て聞いてきた。。じいちゃん:「エエの着てるな」 しん:「そうかい?」 じいちゃん:「それはビニルか?」・・・革や!しかも言えてねーじゃん。せめて「ビニール」って言えよ。。その辺に置き去りにしようかと思ったけどやめて差し上げた。。。あ〜昨日のキムタクのドラマ見て、またアイホやりたくなった。。にしても、キムタクは思った以上にスケート滑れてる。ちょっと内股だったけど。ププ。。竹内結子かわいい。

先頭 表紙

リン様>じいちゃん・・・かわいくはないやろ。 / しん ( 2004-01-18 16:20 )
ai様>帯広も一応道東。。でも、メートルにまでは達しなかった。。家にこもってるの?パソ三昧?・・・なわけないか。主婦は忙しいもんね。。。竹内結子・・・目が好き。 / しん ( 2004-01-18 16:19 )
隊長様>道内はどこも雪で大変です。。しんの所はまだマシな方ちゃうかなぁ。。 / しん ( 2004-01-18 16:16 )
あれぇ〜?二回も同じつっこみしちゃった。(笑) / リン ( 2004-01-15 00:01 )
ほんと雪すごかったね〜。除雪にウンザリしたよ。じいちゃんカワイイ。(笑) / リン ( 2004-01-14 23:58 )
ほんと雪すごかったね〜。除雪にウンザリしたよ。じいちゃんカワイイ。(笑) / リン ( 2004-01-14 23:58 )
こっちもすんごいよ。道東だからさ。今回道東が凄いからね。夜、家の外見たら積雪1mあったよ。朝起きたらど〜なってんの(@_@)今日の時点で車埋まって見えなくなってるし、家の中にこもりきりだったよ。明日の夜まで続くらしい・・・。1日中家で何してろってんだ・・・。ていうか・・・じいちゃん〜イイ!うちのばあちゃんもカタカナに弱いよ(笑)あたしもドラマ見たよぉ〜、旦那も竹内結子可愛いってゆってたよ。あごのほくろがイイってゆってた。 / ai ( 2004-01-14 21:51 )
今朝のニュースで帯広がすごい雪だって言ってたので・・ちょっと心配してもうた。今日はマシになるといいね。じいちゃん雪掻き頑張れ〜 / 隊長@ドラマ見なかった。来週見る! ( 2004-01-14 07:53 )

2004-01-10 また雪や

雪や。。一昨日も結構降ったけど、透析から帰って来たら、我が家はすでに除雪してあった。・・・たぶんじいちゃんが先日転んだことをすっかり忘れてやってくれたに違いない。しめしめ。。今夜もかなり積もりそうだが、明日の朝もきっとじいちゃんがせっせと除雪するだろう。・・・それしかやることないし。。と、先日からじいちゃんの愛車スバルレックス4WD寒冷地仕様車が見当たらない。お袋に聞くと、どうやら息子であるうちの親父が父であるじちゃんに「危ないからもう乗るな」と言ったらしいのだ。それを聞いたじいちゃんは、すっかりご立腹。しばしふてくされてたとのことでしたが、結局あきらめてじいちゃんの秘密基地に自分で放置してきたらしい。・・・置いてきただけ。雪解けと共にまた秘密基地から持ってきて乗り回す魂胆だ。。。あ〜今日も我輩は透析日。帰って来たら甥っ子達が乱入。姉貴が高校時代のソフトボール部の飲み会があるらしく、我が家に子供を預けていった。。姉貴曰く、「子供4人預かってくれる?」とのこと。・・・4人のうちの1人は旦那。。子供と一緒にされてる始末。そしてその子ども扱いしてる旦那に送り迎えさせてる。・・・姉貴強し。。今夜の晩飯は肉じゃがっぽいけど、じゃがが入ってないまがい物とお魚とシジミのお味噌汁。・・・じいちゃんがシジミと格闘してた。

先頭 表紙

隊長様>うん、雪いっぱい。。おお、90歳で免許更新とは・・・すげー。でも、正直あぶないよね。 / しん ( 2004-01-13 23:34 )
ai様>俺も雪かきはプロ並や。。託夫所かぁ、初めて聞いた。なんかその預けられた旦那さん同士でいるとき、気まずそう。外国ならではって感じだね。。日本なら荷物持ちさせられるじゃん。・・・俺はしないけど。 / しん ( 2004-01-13 23:17 )
ai様>俺も雪かきはプロ並や。。託夫所かぁ、初めて聞いた。なんかその預けられた旦那さん同士でいるとき、気まずそう。外国ならではって感じだね。。日本なら荷物持ちさせられるじゃん。・・・俺はしないけど。 / しん ( 2004-01-13 23:16 )
雪いっぱいやね〜じいちゃんまた除雪頑張ってるからなんか嬉しい。春になったらクルマも乗れるよね^^うちのじいちゃんも90歳で免許更新したけど・・つい最近運転諦めたんよ。だってクルマぶっ潰しちゃったんだもん(笑)ワシは不死身じゃ!って自慢してたよ〜でも・・クルマ乗れなくなってしょんぼりしてまする。。 / 隊長@ai様の声が聞こえた〜(笑) ( 2004-01-12 14:04 )
透析お疲れ。あたしは家と会社両方の除雪で明けても暮れても雪かき三昧。もうプロだな(笑)あたし実家遠いから自分の親に預けるのって無理だわぁ〜旦那の親に預けるよりよっぽど気が楽なんだけどな。外国では夫婦でショッピングの際子供ではなく旦那を預けることが出来る託児所ならぬ託夫所があるらし(笑)インタビューで奥さんが『これでゆっくり買い物が出来るわ♪』って言ってた。だったら最初から一緒に来なきゃいいのに。預けられた旦那は旦那で、友達が増えて嬉しいと喜んでる始末(爆)子供と一緒にされて当然かもね(笑 / ai ( 2004-01-11 21:09 )

[次の10件を表示] (総目次)