himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-21 とうまん
2004-01-18 あ〜日曜日
2004-01-13 またまた雪
2004-01-10 また雪や
2004-01-07 イクラ
2004-01-04 飲み会
2004-01-02 新年
2003-12-26 クリスマス
2003-12-21 ヤワラちゃん
2003-12-19 大雪


2004-01-21 とうまん

また雪や。。除雪大好きスーパーじいちゃんが、今日もせっせといらんとこ除雪してる。。と、そのじいちゃんが先日、お袋がせっかく作ったおしるこを見て、「わしゃ、いらん」とぬかしおった。じいちゃん曰く「どーもそのあんこが腹に合わん」とのこと。お袋は地味にキレかかってたが、腹を壊されても困るので何も言わなかった。。が、数日後、ふとじいちゃんを見ると・・・・・1人でアンパン食ってる。・・・なんだそりゃ?お袋に聞いた話だと、あん餅もうまそうに食うのだそうな。・・・・・もう知らん。。。あ〜先日お袋が札幌のお土産に買って来てくれた、しんのお気に入りお菓子「とうまん」が何ていうお店に売っていたのか聞いた。。しん:「ねぇ、とうまんってどこに売ってたの?」 お袋:「ん?とうまん売り場」 しん:「・・・当たり前だ。お店の名前聞いてるの」 お袋:「・・・知らない」(そこに親父が登場) お袋:「お父さん、とうまんってどこに売ってたっけ?」 親父:「あ?そりゃ〜・・・とうまん売り場だろ」・・・バカ夫婦。。しん:「だから、何ていうお店?」 親父:「ああ?・・・忘れた」 しん:「よくお店の名前も知らないで買ってこれたな」 お袋:「うるさいね!札幌で”とうまんどこですか?”って聞けば連れてってくれるの!」・・・・・んなアホな。なぜか逆ギレしてるし。。そんなこんなで結局わからずじまい。。。今日はまたしても二冊も本を買ってもうた。最近「東野圭吾」にはまってる。。一昨日は「プライド」の第二回放送を見たが・・・ダメだ。キムタクがホッケー下手くそなのが目に付いてしまう。アイスホッケーほど、やっている人とやっていなかった人との差が出るスポーツも少ない。野球やサッカーは素人でもなんとか誤魔化せるが、ホッケーはそうはいかない。ドラマなので素直に楽しみたいのは山々だが、あまりにも非現実的なところがあり過ぎて困ってまう。・・・見るのやめようかな。。でも、めったにないホッケードラマだしなぁ。。キムタク、コーチ役か何かだったら良かったのに。。試合中に観客の女見てパワーアップだとぉ?ホッケーなめんなよ!!

先頭 表紙

ai様>おお。。わざわざ調べてくれたのね。ありがとう。。富士屋かぁ。札幌行くことがあれば食べてみて。。わかさいももうまいよね。でも、あれ食いすぎるとなぜかオナラが出る。。笑。 / しん ( 2004-01-23 00:09 )
ちあき♪様>お、突っ込みありがと。昨日はひま人開きにくかったよね。。こちらこそこれからもよろしくお願いします。 / しん ( 2004-01-23 00:06 )
隊長様>雪降った?・・・あ、六花亭のお菓子食ったことあるんだぁ。結構有名みたいだね。しんの友達何人も六花亭の工場に勤めてるんだけど、歯が悪くなって困るって言ってた。。笑。 / しん ( 2004-01-23 00:04 )
調べたよ!富士屋という名前のお店でした。札幌の地下街にしかないみたい・・・。あ〜・・・あたし、おまんじゅう好きなんだぁ。だから『わかさいも』っていうお菓子大好きなの(笑)とうまん食べてみたいよ〜〜〜〜〜。 / ai ( 2004-01-22 23:00 )
ウケるわ、しんさまのご両親(笑)いいよ、ネットで調べるっ!んとんと、キムタクのドラマはさぁ、しんさまの言うとおりアイホだからと思うと見たいドラマだし、でも内容が非現実的すぎだし・・・ってカンジなのよね。わかるよわかるよ〜。2回目の放送見てないからもうそのまま見ないかもしんない。 / ai ( 2004-01-22 22:41 )
ホームページへの訪問、ありがとうございます。「けんさくん」でやっと日記を見つけました。早速ひまークさせていただいたのでこれからもよろしくお願いします。(ぺこり) / ちあき♪ ( 2004-01-22 00:57 )
うん!「とうまん」は札幌にしか売ってないのやね。で・・六花亭のお菓子、一度だけ食べたことあるけど。あれもんまいよね♪あああ・・チョコ送っちゃいそうな予感してきた〜(笑) / 隊長@こっちも雪ふりそうじゃ〜 ( 2004-01-21 19:01 )

2004-01-18 あ〜日曜日

なんかまた日記書くの面倒くさくなってきた。。一昨日の夜は飲み会があり、またアホみたいに飲みまくって、最後に行った店でダーツがあったのでやってみたが、あれってビギナーでも結構当たるもんだね。・・・すぐ飽きたけど。。。昨日から甥っ子達がある理由でうちに泊まることになったのだが、うちのお袋がパート先の会社で勤続5年だかの表彰を受けるため札幌に行ってしまってるので、昨夜の晩飯は親父がはりきって作った。。焼肉定食・・・誰でも作れる。。「美味しい」と言ってあげなくちゃ半泣きになるので、皆で気を使って「美味しい!」と言って差し上げた。・・・もち、普通味。。。で、今朝は親父は早出だし、姉貴は甥っ子1人連れてスケート大会に朝早くから行ってしまっていない。よって残った甥っ子2人とじいちゃんの朝昼の飯はしんが作る羽目に。・・・ウザイ。。朝は果物とパンで誤魔化し、昼はインスタントラーメンで誤魔化した。。甥っ子は喜んで食べてくれたが、じいちゃんに「昼はインスタントラーメンでいいっしょ?」と聞くと、わずかにご不満の顔をしてから「・・・ああ」と答えた。・・・「嫌」なんて言おうものならシバき倒して、ばあちゃんのいる空の上に行ってもらいます。。。そんなじいちゃんは、大雪が降ってはりきって除雪をしていたのはいいが、とうとう除雪する所がなくなってしまったので、挙句の果てに我が家の車庫や物置の屋根にまで上がって雪を下ろし始めた。・・・ったく!危ないったらありゃしない。落ちて雪中に埋まってもほったらかしに決定。。。夕方になってお袋が帰って来て、お土産に「とうまん」を買って来てくれた。・・・食べだしたら止まらない。うますぎる。。北海道のお土産には「とうまん」を。

先頭 表紙

ai様>雪かきご苦労である。新聞やテレビで観たけどホントすごいね。。旭川は学生時代に野球部の遠征で何回か行った事ある。小学生の頃は、スタルヒン球場でプレーするのが夢だったんだぁ。 / しん ( 2004-01-23 00:00 )
雪かき地獄で、街ん中も雪の除去作業終わり切らないうちに、また今日も追い討ちかけるように大雪・・・。学校は臨時休校。もういらない〜雪いらない〜(泣)ていうかそうだよね、六花亭って札幌ぢゃ無くても買えるさね。帯広が本店って初めて知りました^^;北見の街ってなんも無いわ。実家である旭川の街のほうが全然面白いっ! / ai ( 2004-01-22 23:53 )
ai様>あ、北見なんだぁ。そりゃあ大雪で大変だね。北見にはまだ行った事ないんだぁ。。。ところで、札幌にあって帯広にない六花亭のお菓子はないはず。だって、本店は帯広だから。工場も帯広にあるんよ。 / しん ( 2004-01-22 23:35 )
あたしねぇ、大雪で一気に有名になった『北見』なのよ〜(笑)仕事柄、お菓子の包み頂くことが多いので覚えちゃうんだよね。あ〜・・でも、そこからこだわりも出てきたのかも〜(笑)なのにとうまんを知らない自分がすんごく悔しい〜〜〜(笑)だけど札幌に売ってて帯広に無いんだったら六花亭かな・・・。よし!探してみるっっっ(笑 / ai ( 2004-01-22 22:36 )
ai様>ダーツは狙ったら当たらん。笑。。あら、「とうまん」知らない?札幌じゃ有名らしいよ。どこのお菓子屋かはわかんないの(日記参照)。・・・にしても、ai様、お菓子に関してはうるさそう。。笑。帯広は美味しいお菓子がいっぱいだぞ〜。。って、ai様の住家はいずこかな? / しん ( 2004-01-21 17:39 )
隊長様>うん、母上はありがたい。。。「とうまん」は・・・そそ、おまんじゅうみたいなの。「おやき」の小型版みたいな感じで、中に白アンが入ってるのだ。。うう、送って差し上げたいけど帯広には売ってないと思う。札幌でしか見たことないの。それに生ものっすからねぇ。。ホワイトデーにでも六花亭のお菓子送って差し上げようか?もち、チョコくれたらの話〜。笑。 / しん ( 2004-01-21 17:35 )
ビギナーズラックですねん。ダーツは面白いです・・・♪あたしも子供の長い長い冬休みや夏休みは、お昼にインスタントに何度か頼りました。そうなると、給食さまさまだなぁ〜・・・って思います(笑)『とうまん』って初めて聞きました。どこのお菓子屋さんのメーカーなの〜?六花亭とか北菓桜とか色々あるよね。 / ai ( 2004-01-20 01:32 )
やっぱ母上様はありがたいよね〜☆ねっねっ・・「とうまん」って何?まんじゅう?どんな味?んまいのやね♪隊長も一度食してみたいであるぞ〜送ってくれ〜(笑) / 隊長@食いしん坊やね ( 2004-01-19 18:30 )

2004-01-13 またまた雪

いや〜すげー雪。いくら雪が好きな俺でももううんざりです。お腹いっぱいです。朝はたいした降ってなかったのに晩飯食った後外見てびっくり。アホみたいに降ってる。。今日は珍しく朝早くからじいちゃんが話しかけてきた。。じいちゃん:「おい、今日は医者行くのか?」・・・医者には行きません。病院には行くけど。。しん:「ん、透析ね。行くよ」 じいちゃん:「わしも乗っけてってくれ」 しん:「いいけど。どこ行くの?」 じいちゃん:「○○内科だ」・・・どうやら血圧の薬が切れたのでそれを貰いに行きたいが、親父に運転禁止令を出されたので行けないらしいのだ。。しん:「うん、いいよ」というわけで、一緒に行くことになったのだが、しんが出発の15分くらい前に車を温める為エンジンをかけて家の中で待ってると、じいちゃんの姿が見当たらない。どこへ行ったのかと思ったら・・・すでに車の助手席に座ってスタンバってる。・・・気が早い。。で、家からじいちゃんの病院までの間、じいちゃんがしんの着ている革ジャンをジーッと見て聞いてきた。。じいちゃん:「エエの着てるな」 しん:「そうかい?」 じいちゃん:「それはビニルか?」・・・革や!しかも言えてねーじゃん。せめて「ビニール」って言えよ。。その辺に置き去りにしようかと思ったけどやめて差し上げた。。。あ〜昨日のキムタクのドラマ見て、またアイホやりたくなった。。にしても、キムタクは思った以上にスケート滑れてる。ちょっと内股だったけど。ププ。。竹内結子かわいい。

先頭 表紙

リン様>じいちゃん・・・かわいくはないやろ。 / しん ( 2004-01-18 16:20 )
ai様>帯広も一応道東。。でも、メートルにまでは達しなかった。。家にこもってるの?パソ三昧?・・・なわけないか。主婦は忙しいもんね。。。竹内結子・・・目が好き。 / しん ( 2004-01-18 16:19 )
隊長様>道内はどこも雪で大変です。。しんの所はまだマシな方ちゃうかなぁ。。 / しん ( 2004-01-18 16:16 )
あれぇ〜?二回も同じつっこみしちゃった。(笑) / リン ( 2004-01-15 00:01 )
ほんと雪すごかったね〜。除雪にウンザリしたよ。じいちゃんカワイイ。(笑) / リン ( 2004-01-14 23:58 )
ほんと雪すごかったね〜。除雪にウンザリしたよ。じいちゃんカワイイ。(笑) / リン ( 2004-01-14 23:58 )
こっちもすんごいよ。道東だからさ。今回道東が凄いからね。夜、家の外見たら積雪1mあったよ。朝起きたらど〜なってんの(@_@)今日の時点で車埋まって見えなくなってるし、家の中にこもりきりだったよ。明日の夜まで続くらしい・・・。1日中家で何してろってんだ・・・。ていうか・・・じいちゃん〜イイ!うちのばあちゃんもカタカナに弱いよ(笑)あたしもドラマ見たよぉ〜、旦那も竹内結子可愛いってゆってたよ。あごのほくろがイイってゆってた。 / ai ( 2004-01-14 21:51 )
今朝のニュースで帯広がすごい雪だって言ってたので・・ちょっと心配してもうた。今日はマシになるといいね。じいちゃん雪掻き頑張れ〜 / 隊長@ドラマ見なかった。来週見る! ( 2004-01-14 07:53 )

2004-01-10 また雪や

雪や。。一昨日も結構降ったけど、透析から帰って来たら、我が家はすでに除雪してあった。・・・たぶんじいちゃんが先日転んだことをすっかり忘れてやってくれたに違いない。しめしめ。。今夜もかなり積もりそうだが、明日の朝もきっとじいちゃんがせっせと除雪するだろう。・・・それしかやることないし。。と、先日からじいちゃんの愛車スバルレックス4WD寒冷地仕様車が見当たらない。お袋に聞くと、どうやら息子であるうちの親父が父であるじちゃんに「危ないからもう乗るな」と言ったらしいのだ。それを聞いたじいちゃんは、すっかりご立腹。しばしふてくされてたとのことでしたが、結局あきらめてじいちゃんの秘密基地に自分で放置してきたらしい。・・・置いてきただけ。雪解けと共にまた秘密基地から持ってきて乗り回す魂胆だ。。。あ〜今日も我輩は透析日。帰って来たら甥っ子達が乱入。姉貴が高校時代のソフトボール部の飲み会があるらしく、我が家に子供を預けていった。。姉貴曰く、「子供4人預かってくれる?」とのこと。・・・4人のうちの1人は旦那。。子供と一緒にされてる始末。そしてその子ども扱いしてる旦那に送り迎えさせてる。・・・姉貴強し。。今夜の晩飯は肉じゃがっぽいけど、じゃがが入ってないまがい物とお魚とシジミのお味噌汁。・・・じいちゃんがシジミと格闘してた。

先頭 表紙

隊長様>うん、雪いっぱい。。おお、90歳で免許更新とは・・・すげー。でも、正直あぶないよね。 / しん ( 2004-01-13 23:34 )
ai様>俺も雪かきはプロ並や。。託夫所かぁ、初めて聞いた。なんかその預けられた旦那さん同士でいるとき、気まずそう。外国ならではって感じだね。。日本なら荷物持ちさせられるじゃん。・・・俺はしないけど。 / しん ( 2004-01-13 23:17 )
ai様>俺も雪かきはプロ並や。。託夫所かぁ、初めて聞いた。なんかその預けられた旦那さん同士でいるとき、気まずそう。外国ならではって感じだね。。日本なら荷物持ちさせられるじゃん。・・・俺はしないけど。 / しん ( 2004-01-13 23:16 )
雪いっぱいやね〜じいちゃんまた除雪頑張ってるからなんか嬉しい。春になったらクルマも乗れるよね^^うちのじいちゃんも90歳で免許更新したけど・・つい最近運転諦めたんよ。だってクルマぶっ潰しちゃったんだもん(笑)ワシは不死身じゃ!って自慢してたよ〜でも・・クルマ乗れなくなってしょんぼりしてまする。。 / 隊長@ai様の声が聞こえた〜(笑) ( 2004-01-12 14:04 )
透析お疲れ。あたしは家と会社両方の除雪で明けても暮れても雪かき三昧。もうプロだな(笑)あたし実家遠いから自分の親に預けるのって無理だわぁ〜旦那の親に預けるよりよっぽど気が楽なんだけどな。外国では夫婦でショッピングの際子供ではなく旦那を預けることが出来る託児所ならぬ託夫所があるらし(笑)インタビューで奥さんが『これでゆっくり買い物が出来るわ♪』って言ってた。だったら最初から一緒に来なきゃいいのに。預けられた旦那は旦那で、友達が増えて嬉しいと喜んでる始末(爆)子供と一緒にされて当然かもね(笑 / ai ( 2004-01-11 21:09 )

2004-01-07 イクラ

きゃははは!今朝の最低気温、氷点下18度だってさ。うひゃひゃひゃ!もうこうなったら笑うしかないね。うん。わろとけ、わろとけ。。そりゃ鼻水も凍るって。バナナで釘打てるって。。よって、散歩に行きかけたけど、寒さで出た鼻水が鼻の下で凍って燻製になったら困るので途中で帰ってきた。。。あ〜最近おもろいことないなぁ。つまんないから、じいちゃんにバニーギャルのコスプレ着させて踊らせようかなぁって考えてみたり。・・・ホントにやったら笑いすぎて腹よじれるやろな。。。今日は10歳になる甥っ子の誕生日。しかし、皆の都合のため昨日誕生会を開いてやった。ついでに昨日は親父が競馬で一山当てたので、生寿司なんぞを頼んだ。。その生寿司の中に入ってるネタを見てイクラ大好きの甥っ子が「あれ?イクラの数少ないね」と言うと、親父が「ああ、イクラは他のネタより数が少ないな」などと言ってる。・・・なるほど。よく見るとイクラととびっ子のネタだけ他のネタより少なく入ってる。。と、突然どこからともなく割り箸がにゅ〜っと伸びてきて、こともあろうにその数少ないイクラをゲットした奴がいる。・・・じ、じいちゃん(汗)。。そんなにイクラを逃せなかったのか。・・・甥っ子が好きなイクラを。・・・数少ないイクラを。・・・タラちゃんの友達イクラを。・・・いくらイクラが好きだって・・・さぶ。。。ところで、最近は昔と違ってテープではなくMDなる物にダビングして音楽を聴くのが主流らしいが、しんはMD用のコンポを持ってない。暇だったので近くの電気屋に行って店員を呼び出し、新しいコンポの説明などをたくさんさせ、ひやかすだけひやかして帰って来た。・・・買う気はさらさらない。

先頭 表紙

うぅ〜・・・何気に隊長様のツッコミがないと気になってしまふ・・。いつもお見かけするのに、どうしたのかな〜何かあったのかな〜って・・・・(笑) / ai ( 2004-01-11 21:59 )
ai様>はは。。そのおもちゃ知ってる。。うちのじいちゃんにもかけさせてあげたい。・・・毎日寒いね。 / しん ( 2004-01-10 23:14 )
陸別は−26度だったってね(笑)うちの息子は、眉とメガネと鼻とヒゲがくっついたおもちゃを、おばあちゃんにかけさせてました。・・・大爆笑でした(笑)うちの子もお寿司大好きなの。イクラとマグロなんか大大大好き。今の子って贅沢だよね。。 / ai ( 2004-01-07 21:54 )

2004-01-04 飲み会

あ〜正月三が日も終わった。。書いてない相手から年賀状が来てあわてて書いたり、モチ食ってるじいちゃんを隣でドキドキしながら見たりしてた。・・・喉詰まらせたら掃除機を口に突っ込む予定。。一昨日は飲み会。高校時代の同級生との飲み会だったので無礼講。。一次会で、まずはビールをジョッキで2杯ほど軽く流し込んで喉を潤し、その後は寒い日だったので芋焼酎のお湯割をひたすら飲みまくった。一次会が終わった頃、気分が相当良くなったのに、予想通り二次会に行っていくら飲んでもそれ以上酔えない。焼酎の水割りを飲みまくり、挙句の果てにはロックで飲んでもなぜかどんどん冷静になる自分がいる。・・・つまんない。。その後、オネーちゃん達がいるお店に行っても、一緒にいる友達は泥酔して壊れ、ゴリラみたいなオネーちゃんの手を握って楽しんでいるのに、しんは壊れることが出来ない。。付いてくれたオネーちゃんが「お仕事はぁ〜?」なんて聞いてきても、説明するのがめんどいので「あ!?聞くな。話すと長い」と断ったりしてた。。が、しつこく聞いてくるので説明して進ぜると、「大変だねぇ〜」なんて同情される始末。・・・この真冬にチチとケツが見えそうな格好で働いてるテメーの方が大変だ。。無駄に酒に強いとつまんないことが多い。。。そういえば、今度やるキムタクのドラマはアイスホッケーの物語らしい。。アイスホッケーに人生をかけてた俺様としては、これは見逃せない。・・・でも、キムタクが出るくらいだから愛だの恋だのとやられて、アイスホッケーの本当の姿を見せてくれるか心配だ。。だいたい、キムタクはスケート滑れるのだろうか?・・・氷上の格闘技をナメんなよ。

先頭 表紙

隊長様>はは。。隊長様は、いつも酔ってらっしゃるなぁ。。2人で芋焼酎いいねぇ。。飲み比べする?負けへんでぇ〜。あは。 / しん ( 2004-01-07 15:33 )
ai様>そそ、お金もかかるのだ。。でも大勢で飲む時は、割り勘になるから飲めない人が損をしてるはず。はは。。お、アイホしてた人と付き合ってたん?アイホはおもろいよねぇ〜。見るだけでも興奮するはず。 / しん ( 2004-01-07 15:32 )
リン様>おめでと。。なんでもほどほどがいいってことだ。 / しん ( 2004-01-07 15:29 )
隊長は・・キムタクちょっと好きやけど。しん様の方がずっと好きや〜☆そんでもってふたりで芋焼酎飲みたいな・・とか思う。はっ!はっ!はっ!(笑)←笑うな〜 / 隊長@酔ってますねん。。 ( 2004-01-05 22:09 )
わはは!モチはドキドキだよねぇ(笑)だけどしんさんお酒つよっ!うらやましいけどあんまり強すぎるとお金はかかるし良い事ないのね(笑)ああああ!!アイスホッケーといえば高校のとき付き合った彼がやってたなぁ。練習に付き合ったりしました。あぁ〜・・・ナツカシイ・・・。 / ai ( 2004-01-05 21:38 )
あけましておめでとう。同級生の飲み会かぁ・・・お酒強くてもつまんないのね?私は弱くてつまんないわ〜。 / リン ( 2004-01-04 23:31 )

2004-01-02 新年

はい、明けました。おめでとうございまする。しんの年末年始は、大晦日は飲んだ暮れながら紅白見てた。。ゴマキ、お前がその歌うたうな。。倉木麻衣、思ったより大した事なかった。。美川vs小林、そろそろネタ切れか?長渕、良かったぁ〜。。ヨサコイ、良かったぁ〜。。沖縄三人衆、もったいないから1人ずつ歌ってくれ。。で、結局白が勝った。・・・どーでもいいけど。。。元日は朝から透析のために病院へ。。さすがに車の通りも少なくて、病院なんかに向かっている自分に半泣き。。でも元日から出勤している看護士の皆さんに感謝。。午後から少し眠って起きてみると、早くも我が家に甥っ子達が乱入していた。。で、「お年玉くれ」という目をしてしんを凝視するので、仕方なくあげた。去年は2003年だから、2003円だったので、今年は2004円。ふっふ。少々低額だが、子供は理由付けすると喜ぶ体質らしい。「わ〜い。2004年だから2004円くれた〜」ってはしゃいでた。ふっふ。奴らがいくら長生きしようとも、せいぜい2100円以上は上がらないだろう。ふっふ。安上がり。。それでも甥っ子は三人いるので、貧乏なしんには痛手である。。甥っ子達はそのまま我が家に泊まっていった。・・・元日から。・・・いい迷惑。・・・親の顔が見たい。。で、今日は朝から親父が1人で飲み始め、甥っ子達に「おーし、お前ら好きなもの買ってやるから買い物行くぞ〜」と言ったままぶっ倒れたので、しんが甥っ子を連れて行く羽目に。・・・アホ親父。。ぶっ倒れた親父の財布からお金を頂戴し、甥っ子をソリに乗せて連れてった。。あ〜今夜は飲み会だ。・・・・・・あれ?そういえば、一緒に住んでるはずのじいちゃんは生きてるだろうか?

先頭 表紙

隊長様>隊長様も紅白見れなかったのね。。曙、失神したらしい。ダセー。。こちらこそ今年も仲良くしてね。 / しん ( 2004-01-04 15:44 )
ai様>あら。。見れなかったのね、紅白。そりゃ残念。。アボガド・・・しんはアボガドが大嫌い。それを承知の上でお袋はアボガドをよく食卓に出す。・・・喧嘩売ってるのかな。 / しん ( 2004-01-04 15:43 )
しん様☆今年も仲良くしてね♪私も・・ai様と同じく番組争奪戦に負けたの。そんで炬燵で居眠りしてて、目が覚めたら曙がぶっ倒れてた〜紅白見たかったなあ。。 / 隊長@じいちゃんはどこ? ( 2004-01-03 14:55 )
いえ〜ぃぃい♪♪今年も宜しく♪紅白見れませんでしたよ(泣)テレビ番組争奪戦に嫁はあっけなく負けてしまいました(笑)・・・つぅか最初から権利ないっつぅか(怒)・・・あぅ・・元旦から病院お疲れ様ですぅ。。だけどお年玉のその理由付けには感心してしまいましたよ。まぁ、甥っ子がお年玉もらえるのもあと10数年かと(笑)スーパーじぃちゃぁ〜ん!!生きてますかぁ〜〜〜!笑)うちのばぁちゃんは、アボガドのこと、アボカスって言い間違えま〜〜〜す!笑 / ai ( 2004-01-02 21:07 )

2003-12-26 クリスマス

さて、クリスマスもさっさと終わり、いよいよ年越し間近である。。キリストのクリスマスを祝って一週間もしないうちに今度は神社に行って神頼み。んで、忘れた頃に今度はお寺に行ったりする日本人は平和である。。。イブの日、じいちゃんを見かけたので、「じいちゃん、今日はイブだよ」と言ったら、「・・・いづ?なんだそりゃ?」だとさ。・・・説明する気もうせる。っつーか、間違ってるし。じいちゃんにとっては、クリスマスもどこ吹く風。。。昨日は甥っ子達が乱入してきたので、早速プレゼントのキャラクターカレンダーを与えた。。もち、超喜んでたのでおじさんであるしんもご満悦。特に幼稚園児の三男坊が、よほど仮面ライダーのカレンダーが気に入ったのかすっかり仮面ライダーになりきって、アホみたいに部屋中駆け回ってた。その甥っ子に「そのカレンダー、家のどこにかけるんだ?」と聞くと、しばし悩んだ挙句、「・・・トイレ〜!」と叫んでた。・・・ママである姉貴曰く、その子はトイレの中が一番落ち着くのか大好きらしく、一度入ったらなかなか出てこないのだそうな。・・・これでカレンダーなんか貼ったら一日中トイレの中だ。・・・一生入っとれ!今日はとても風が強かったので”外出しない日”に決定。。と、歯医者の日だった。。よって、”歯医者にだけ行く日”に決定。。が、お袋を送り迎えしなくちゃいけない。。よって、”歯医者とお袋送迎だけに行く日”に決定。。んが、ビデオを返しに行かなくちゃ。。よって、”歯医者とお袋送迎とビデオ・・・・・もういい。

先頭 表紙

ai様>明けましておめでとう。お年よりは素でボケるからおもろいよね。。お、ai様も飲んでおられるな。・・・お年玉?ああ、日記参照で。はい。。。今年もよろしくね。 / しん ( 2004-01-02 12:18 )
隊長様>隊長、明けましておめでとうございます。ふっふ。飲んでますねぇ。しんはほどほどに飲んでます。今年もよろしくお願いします。 / しん ( 2004-01-02 12:15 )
甥っ子3人にお年玉あげました?w)3人もいたら大変ですねぇ(汗 / ai ( 2004-01-02 11:07 )
あけおめことよろ〜♪しんさぁ〜〜〜ん♪隊長さん同様、よっぱでぇ〜す(笑)うちのばぁちゃんも、ポケモンのことボケモンってゆったりするんだよね(笑)ドロンズがロシナンテを連れて日本一周した話をしていると、『ナシモンテがどうしたって??』って言ってみたり(w)カレンダーさぁ、嬉しいと何度もめくって見たりするんだよねー。早いうちにボロボロになるわ〜w / ai ( 2004-01-01 20:52 )
しん様☆元気に新年を迎えましたか?私は・・年とった(笑)朝からずっと酒飲んでいるよ〜 / 隊長@よっぱ〜 ( 2004-01-01 18:16 )
カレンダー喜んでくれてよかったね〜♪幼稚園から帰ったらすぐトイレだね(笑)子供は無邪気で可愛いさ〜 / 隊長 ( 2003-12-28 18:33 )

2003-12-21 ヤワラちゃん

昨日のヤワラちゃんと谷選手の結婚披露宴、テレビでチラッと観たけど・・・いったいいくらかかってんねん!それにしてもヤワラちゃんには笑えた。あの「打掛姿」って言うのかい?ズラかぶって布団みたいな着物着てるやつ。ヤワラちゃんが着ると、ありゃどー見てもお姫様コントだ。きゃはは!「じい!じいはおるかぁ〜」「はは。姫お呼びで?」きゃはは!他にも色んなドレスで着飾ってたけど、なぜか笑える。いや、確かにすげー綺麗なドレス着てんだよ。でも、それをヤワラちゃんが着ると・・・きゃはは!なぜかツボにはまる。・・・しんだけ?今日は、日曜日だけどお袋も親父も仕事でいないので、しん1人でボケ〜っと本を読んだりしてた。。あ、そういえば同じ家の中にじいちゃんがいるはずだが、晩飯の時以外はあまり会う事がない。なぜなら、毎日朝食は7時半きっかりに、昼飯は12時きっかりになると部屋から出て来てお袋が用意した物をモソモソと食べて、ごちそうさまも言わずすぐに消えるじいちゃん。他の時間は自分の部屋に閉じこもったままめったに出て来ない。あくまでもマイペースで夕方には風呂に入ってしまう。・・・勝手なもんだ。。毎日昼飯を作ってからパートに行くお袋に感謝してるのだろうか?・・・さて、もう少しでクリスマスということで、かわいく憎たらしい甥っ子3人のためにプレゼントを買いに行った。。が、オモチャは高いしすぐにゴミと化してしまうので、漫画のキャラクターが描かれている来年のカレンダーに決定。一番上の子にはガンダムの、二番目の子にはワンピースの、一番下の子には仮面ライダーのをそれぞれ購入し、百均でクリスマス用のラッピング用紙とリボンも買って、自分で包装した心優しいおじさん、しん。・・・これで喜ばなかったら氷点下の中雪埋めの刑に処す。・・・さーて、しんの所にはどんなプレゼントが届くかなぁ?・・・なぁ。・・・なぁぁぁーー!!(半泣き)

先頭 表紙

隊長様>メリーですぅ・・・ってもう終わった。ああ。。おお!毛糸の帽子。おおおお!ポッキーまで。。サンキュ。あは。 / しん ( 2003-12-26 17:28 )
リン様>うん。喜んだ。。三人もいると疲れる。 / しん ( 2003-12-26 17:26 )
ai様>あ、わかってくれた?はは。。なぜか笑える。。。カレンダーは好評でしたぁ。 / しん ( 2003-12-26 17:25 )
しん様☆めり〜くりすます♪手編みの毛糸のお帽子・・置いとくね^^それと・・ポッキーも。 / 隊長さん太郎♪ ( 2003-12-25 19:58 )
甥っ子ちゃん達にプレゼント・・しかも三人とも違うやつなのね。おじさんが選んだんだもん、きっと喜ぶよ〜。 / リン ( 2003-12-23 00:36 )
ヤワラちゃんの結婚式チラッと見た。しんさまの気持ち分かる(笑)料理は工夫されてて感心したなぁ。んだけど、しんさまのお母様見習わなきゃ・・・。ん、カレンダーはね、喜ぶと思うよぉ〜。だってキャラクター物のカレンダーって親がわざわざ買うもんでもないしょ。だから買ってくれる家ってそんなに無い筈なんだよね。だから絶対喜びますよぉ!良いもの選んだねぇ〜〜〜♪やさしぃ叔父さんだわホント(笑)喜ばなかったら、あたしが変わりに・・・・(笑 / ai ( 2003-12-22 03:17 )

2003-12-19 大雪

こ、腰が痛い。。昨日から降り続いてる雪が積もりに積もって、何度も除雪する羽目に・・・。昨日、透析から帰って来ると、いつものようにうちの除雪大好きスーパーじいちゃんが、除雪を終わらせてくれてると思ったら・・・てんでやってない。・・・チッ!仕方なくしんがせっせと除雪を始めると、家の中からボーっと立ってこっちを見てるじいちゃんを発見。しんと目が合ったじいちゃんは、「ふむ」とまるで監視員みたいな態度でしんの働きを見てうなずいている。・・・テメーも手伝え!透析で疲れた身体でやっと除雪を終わらせたしんが家に入ると、じいちゃんが言い訳がましくしんになにやら訴えて来た。。じいちゃん:「さっき外でストーンと転んだ」 しん:「あら。大丈夫なの?」 じいちゃん:「ふむ。大丈夫だ」 しん:「どこも痛くないの?」 じいちゃん:「ふむ。痛くない」・・・どうやらうちのスーパーじいちゃん、除雪をしようと思ったが、転んでしまい、別にどこも怪我もしていないが、すっかりやる気をなくしたらしい。・・・ったく!”スーパー”の敬称剥奪するぞ!そんなじいちゃんは今日も一日中家の中で過ごし、しっかりとご飯だけは人一倍食べていた。どうやらもう除雪をするのが嫌になったらしい。・・・ま、2〜3日もすれば転んだ事実さえ忘れるやろ。。。今日は大雪の中、歯医者に行った。差し歯の型を取ることになったのだが、しんのお口は小さいのでいつもあの型を作る道具を口に入れる時苦労する。今回も助手のねーちゃんに強引に入れられた。・・・ちなみに、歯科助手の人はいつもマスクを着用して目だけみえるからか、みんなかわいく見える。・・・マスク取ったら大したことないんやろな。

先頭 表紙

隊長様>はっは。。隊長様は優しいのう。。なぬ?雪で臨時休業?そりゃうらやましい限りですな。北海道なら毎日臨時休業になっちまう。・・・雪はいいよねぇ〜。 / しん ( 2003-12-21 15:54 )
ai様>たかだか除雪の自信なんか・・・と思うけどじいちゃんにとっては大事件なのかなぁ?お。。ai様は元歯科助手なん? / しん ( 2003-12-21 15:52 )
じいちゃん転んだのがショックやったかもしれんな。。ああ・・よしよししてあげたい。でもさ・・すごい雪だと思うから、きっとまたやる気出るよね〜。こっちも雪が積もったんだよ!でも・・すぐに融けたけど。隊長はクルマの運転が怖いから仕事休もうと思っていたら、臨時休業になったのさ♪北国のしん様が聞いたら笑っちゃうね〜 / 隊長@歯医者さんは若いのが・・いい(笑) ( 2003-12-20 18:01 )
じぃちゃぁん♪年寄りって小さな事で自信喪失しちゃうの。。だから転んだことってすごいショックだったと思うよぅ・・・。でもそれも2,3日だと思うけど(笑)あたしもお口が小さいから型取るとき痛くて痛くて・・・。ていうか助手のマスクはかなりGOOD!顔隠せるから(笑 / ai ( 2003-12-20 00:25 )

[次の10件を表示] (総目次)