himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-03 ジーンズ
2003-08-27 世界陸上
2003-08-20 ドデカタオル
2003-08-08 甲子園
2003-08-04 カニ
2003-07-29 葬式
2003-07-18 歯医者
2003-07-14 仮面ライダー
2003-07-09 12歳!?
2003-07-07 七夕


2003-09-03 ジーンズ

いつの間にやら9月〜。。今年はホントに真夏日が少なくて海に一度も行かなかった。つーか、行きたいと思わなかった。つーか、試験控えてる身なので、それどころではない。。。最近気が付いたのだが、しんはこのところ同じ服ばかり着ている様な気がしないでもない。2〜3着の服を洗濯しては箪笥にしまわずにローテーションして着ているからだ。箪笥を開ければ新しい服が入っているにもかかわらず、洗濯して戻ってきた服を性懲りもなくまた着ている。ジーンズも綿パンもはくやつが決まっているので、ベルトが通ったままになって部屋の片隅に放置されている。ちなみに、しんはジーンズを洗わない。別にビンテージジーンズなるエライ高価な物を身に着けているわけではないが、ジーンズだけは汚くなっても洗わずにフニャフニャにはき潰す。。中学の頃、学校から帰ってくると、かなりはき潰してイイ感じになったお気に入りジーンズが、パリッと洗濯&アイロンがけされて箪笥の中にビシッと折り目をつけて入れられているのを発見した時は、さすがにブチギレ、お袋の元にすっ飛んで行き、「オカン!もしかしてジーンズ洗ったのか?」と訴えた。するとお袋はごくごく当たり前のような顔をして、「あまりにも汚かったから洗ってあげたんだよ」と、信じられないことに逆に恩付けがましく言ってきやがった。しんは怒り心頭講義しまくったが、なんで怒ってるのか理解できないお袋を相手にするのがアホらしくなってきたし、そもそも親切心で洗ったお袋をあまり攻めることもできずに、あきらめた。。その後、落胆したしんの姿を見かねてか、お袋はジーンズを勝手に洗うことがなくなった。つーか、最近なんかお願いしなくちゃ、しんの服を洗ってくれないこともある。。しん:「奥さん、この服洗ってもらえますか?」 お袋:「・・・かごに入れときな!」 しん:「・・・はい。」   しん:「奥さん、スーツ使うんで、アイロンかけてもらえますか?」 お袋:「・・・そこに置いときな!」 しん:「・・・はい。」

★「・・・きーーーーーー!」ってなりそう。。改めて試験範囲の広さにムカついてます。。だいたい、法律関係は終盤にさしかかったので、あとは一般教養をもっとしっかりとやらなくてはいけない。。しんの最も苦手とする一般教養である。・・・そう、俺様は教養が足りないのである。よって、懸命に本読んだり新聞読んだりしてるけど、小学生の甥っ子に教えられることもしばしば。。「おじちゃん、そんなことも知らないの〜?」・・・黙れ。泣かすぞ。。。う〜ん、受験票が来ないぞい。

先頭 表紙

隊長様>・・・わーい、隊長は変な人やぁ〜。。あは。。くさいかもよ。 / しん ( 2003-09-08 16:21 )
何気に・・そのジーンズの匂いを嗅いでみたい私は・・変な人でしょうか?(笑) / 隊長でっせ^^ ( 2003-09-06 21:06 )

2003-08-27 世界陸上

現在パリで世界陸上競技が開催されてるが、テレビ放映する時間が夜中なのでちょいと眠たい。。でも、スポーツ観戦がとっても好きなしんとしては、見逃す手はない。。が、はっきり言わせてもらえば、織田祐二がウザイ。ウザすぎる。。別に彼が嫌いなわけではない。ただ、番組の進行や解説などが下手・・・というより、彼が一人で騒いでるだけ。。「すげ〜!」・・・叫ぶな。。「俺的にはさ〜・・・」・・・テメーの好みは聞いてない。。「マ〜ジ、すごいって!」・・・テメーは女子高生か。。中井アナが喋ろうとしていても隣から割り込んでくるし、見ていてムカつくんですけど。。それに、「日本人選手の登場、間もなくです!」とか言い切っておいて、しつこいほどコマーシャルが入り、結局30分も一時間も待たされる。・・・間があるやん。。。あ〜先日ひさしぶりに悪友と飲み会を開いたが、透析をしている身分なのであまり無茶できなかったので、つまんなかった。でも、ひさしぶりに飲んだ生ビールがうまくてうまくて半泣き。本当はすぐに帰ってくる予定だったが、二次会は友達が今年から始めたバーに行くことになったので、行ってみた。。小さいが小洒落た雰囲気のバーで、本格的なダーツもできる店だった。もち、ダーツに挑戦。。結構うまかったりして。・・・また行こう。

★・・・だから、追い込みです。ダーーー!っと、講義のテープ聞きまくってます。。こうなったら、ダメ元精神です。。試験が終わったときに、すっきりした気持ちになれるようにとだけ、心がけてます。・・・もち、落ちても受かっても。

先頭 表紙

リン様>ぬ?普通刺さるやろ?俺は全部的に刺さったぞい。 / しん ( 2003-09-03 11:22 )
隊長様>うん。。泣くほどうまかった。。試験頑張るよ。 / しん ( 2003-09-03 11:20 )
ダーツって難しいよねぇ?刺さらないで落ちるもん。試験の追い込み頑張れ〜〜! / リン ( 2003-09-01 23:29 )
うん^^久しぶりに飲む生ビールは最高だね〜☆試験追い込みやれるだけやってみよう!よっし! / 隊長@早起きしたよん ( 2003-08-31 08:38 )

2003-08-20 ドデカタオル

いや〜久しぶりの日記。。なんか無駄に忙しい。今年の北海道は冷夏で真夏日(30度以上)は、ほとんどありませぬ。今日も曇り空で、半袖でチャリンコすっ飛ばしてたら肌寒かった。。午後から歯医者に行くと、待合室にちんこいガキんちょを連れた親子がいて、そのガキんちょがずーっとうるさく騒いでいたので、後頭部に十六文キックをお見舞いしてやろうと思ったけど、母親と乱闘になるからやめた。。。夜、野球を見てたら巨人軍の川合選手が犠打の世界記録を樹立した。すごい。チームの勝利のために、打ちたいところを我慢して、自分が犠牲になるそのかっこよさに惚れた。。。話は変わって、しんは前からずっとおやつのベビースターラーメンの懸賞にある「ドデカタオル」をゲットしようともくろんでいる。パッケージについている応募シールをある点数分集めて、ハガキで応募すると、毎月1500名に当たるそうな。。なんでも新聞紙の約4倍もあるタオルらしいので、どうしてもゲットしたい。そして、今日も歯医者の帰りにベビースターラーメンを購入して、やっと応募できる点数分のシールを集めることができたのだ。ふっふっふ。早速ハガキを買ってきて必要事項を書き、ハガキの空いた欄にイラストなんかも書いてしもた。明日、ポストに投函するのだ。ふっふっふ。大して食べたくもないベビースターラーメンを一生懸命食べたのだから、きっと当たると信じている。

え〜本日、試験の願書を郵送した。。試験会場はしんの住む街にはなく、一番近くて釧路市だけど、釧路はなんとなく嫌なので、札幌を希望しておいた。札幌は少しの間だけど一人で暮らしてたこともあるし、駅近辺が新しくなってからまだ一度も行ってないので。。。と、願書を郵送したのは良いが、肝心の勉学の方がまだ完全に終わってはいない。。というか、全然終わってない。やべー。・・・ま、なんとかなるさ。がんばろ。

先頭 表紙

リン様>当たるかなぁ〜。。・・・当たっても何に使えばいいんやろ? / しん ( 2003-08-27 16:32 )
新聞紙の4倍?!そりゃデカイわ。一生懸命食べたのが抽選する人に伝われば当るよ、きっと(笑) / リン ( 2003-08-23 00:56 )

2003-08-08 甲子園

しんの大好きな高校野球甲子園大会が始まりました。。おかげで阪神タイガースはホームグラウンドが使えないため、長期のロードを強いられてます。。きゃっきゃ。。しんの地元北海道のチームが今日試合をしていたが、試合の途中で雨がひどくなり、北海道のチームが7対0で勝っていたのにもかかわらず、ノーゲームになってしもて、明日初めからやり直し。うはは。ついてねー。これで明日負けたら泣くに泣けんやろな。・・・明日も7対0のところから始めればいいのに。。。昨日、お袋とテレビを見ていると、しんの大嫌いなリポーターが出ていた。名前はいわないが、喋るときにリアクションがデカすぎるので、見ていて苦痛この上ない。。よって、お袋に「俺、このリポーター、顔うるさいから嫌い」と言ったら、お袋が「顔がうるさいって何?」と言ってそのリポーターを観察していた。するとお袋も「ホントだ。もっと黙って喋ればいいのに」と意味不明のことを言っていた。・・・黙っていたら喋れない。。。先日、じいちゃんが奇怪な形をしたトマトを仰山持ってきた。「どーしたの、これ?」と聞くと、「ぬ?作った」とのこと。どうやら、じいちゃんの秘密基地近辺に勝手に畑をこしらえて、トマト栽培に精を出していたらしい。どうやったらあんないびつな形をしたトマトを作れるのか教えて欲しい。。しんは、もう少し人間を続けたいと思っているので、まだそのトマトを一番初めに食べる勇気はなく、お袋に毒味をお願いしたかったが、お袋も手をつけずに放置。。仕方なく次の日の昼にしんが、念のため保険書を用意してから毒味をしたら結構イケたので、じいちゃんを褒めてあげようと思ったけど、もしここで褒めたら調子ぶっこいてまた奇妙なものを作りかねないと思いやめた。・・・じいちゃんは他に何を作っているのだろう?

★・・・追い込み。。かなり切羽詰まってます。。で、昨日気が付いたのだが、まだ願書を手元に取り寄せていないボケボケな俺。昨日の夜中にかなり焦ってインターネットで願書の受付期間を確認したら、今月いっぱいだった。・・・良かったぁ。頑張って勉強していても、願書を出さなくちゃ試験を受けられない。。早速明日にでも近くの願書配布場所まで足を運ぼうと思っている。・・・あぶねーあぶねー。

先頭 表紙

隊長様>帯広は大丈夫だったけど、近くの街がかなりダメージうけました。死者も出たみたい。 / しん ( 2003-08-20 19:46 )
甲子園始まったね。さっきまで観ていたよ。台風が帯広の近く通ったらしくて大丈夫だったかな?じいちゃんの畑が心配だなあ・・。 / 隊長だす! ( 2003-08-10 19:03 )

2003-08-04 カニ

うちの親父が、ちょいとした用事があり北海道は根室に行って、お土産にカニをたらふく買って来た。。久しぶりのカニ。花咲ガニ。・・・なんだこりゃ?っていうほど旨かった。ついでに買って来たイカの塩辛も、その辺に売ってるものとはわけが違うらしく、本当にそのイカの塩辛だけでご飯を何杯も食べられる気がするほど旨かった。あ〜生きてて良かった。。。先日、小学4年生になる甥っ子の野球の練習試合があった。まだ4年生なので、まともな試合になるはずもなく、ルールもいまいちよくわかっていないので、きっとおもろいものが見られると期待したら、案の定やってくれた。甥っ子が、バッターボックスで三振してしまった際、キャッチャーがボールを落としてしまい振り逃げができる状態だったのだが、甥っ子は気が付いていなかったので、味方の選手が皆で「走れー!」と叫んだ瞬間、何を思ったか甥っ子は三塁方向に一目散に走って行った。ベンチでは「ぎ、逆だー!」と監督が絶叫。客席ではママである姉貴が、でかい口をあけて天を仰いでいる。しんはもちろん爆笑。今後もそのような活躍に期待している。。。あ〜7月の北海道はとても涼しい日が続いて、真夏日が一度もないという冷夏にみまわれたが、暑がりであるしんには丁度良かった。なんでも、しんのいる街では、冷房器具よりもストーブの方が売れたという噂である。8月に入っても例年より寒い日が続くらしいとテレビで誰かが言っていたが、今日はとても暑かった。。といっても、30度まではいかなかったんちゃうかな。でも暑がりのしんにはちょいとこたえたので、扇風機をガンガン回して、扇風機の前で「あ〜〜〜〜〜〜〜」って言って過ごした。夕方にはお袋が買い物に行くといったので付いて行き、買い物をしている最中ずっと「スイカ・・・スイカ・・・スイカ・・・」とお袋の耳元でささやき続けたら、さすがのお袋も観念してスイカを買ってくれた。デケーのに一玉780円とお買い得。。スイカ大好き♪

★さて、いよいよ8月になり、試験まで3ヶ月を切ったわけでありますが、先日やっと諸法令のテキストを買い求めた愚か者のしんである。。おせー。遅すぎると言われそうであるが、頭が悪いしんはあまり早くから本腰入れてやっても忘れてしまうのさ〜なんて都合よく考えている。これから憲法を仕上げて、諸法令に入り、そして一般教養もやっていかなくちゃいけない。・・・はぁ〜。ラストスパートじゃ。

先頭 表紙

隊長様>隊長様も好き?そそ。あったかいご飯に乗せて食べるとうまいんだな、これが。。。うん、勉強頑張る。 / しん ( 2003-08-08 15:38 )
いかの塩辛大好きじゃ〜新鮮なのを食べたいよ。。ぬくぬくのご飯にのっけてさぁ。。★試験までもうちょいだね。ラストスパートじゃ〜一般教養も大切じゃよ。がんばってな〜しん様! / 隊長@自分は落ちたくせに(笑) ( 2003-08-07 20:38 )

2003-07-29 葬式

日記もかなりサボりぎみ。。あ〜久しぶりにお葬式に行った。しんのおじさんに当たる人が亡くなったのだ。元気がとりえみたいな豪快な印象しかなかったおじさんであるが、ぽっくりと脳梗塞で逝ってもた。通夜では坊主頭でない坊主が3人でお経を読み、今後街で会っても気づかないこと間違いなしの顔の知らない親戚が集まって、お酒を飲んでいた。顔見知りの親戚もかなりいたので(当たり前)、久しぶりに近況報告。。お葬式などに行って困るのは、亡くなったおじさんの奥さんであるおばさんに挨拶に行き、「本日はご愁傷様です。」と言ったは良いが、その後なにを喋っていいのか困り果てる。「巨人弱いね」などと言ってもしゃーないし、「モー娘のなっちが卒業するらしいですね。」と言っても、おばさんにシバかれるだけなので、仕方なくただただ頭を下げて誤魔化した。。。あ〜先日、甥っ子とプロ野球観戦に行って来た。本当はかわいい女の子と行く予定だったが、行くその日になってかわいい女の子の調達を怠っていたことに気が付き、仕方なく甥っ子と行ったのだ。甥っ子も違う意味でかわいいから許そう。。広島対横浜の最下位争いという最高のゲームで、広島ファンのしんはもちろん広島側のベンチの真上を陣取り、普段はテレビでしか観れない選手を目の当たりにしてかなり興奮した。でも、疲れた。。。今日は透析日。ここ数日、葬式などで疲れ果てて、オカンはご飯作りをボイコットしているので、朝も昼も食パンを焼いて食べた。今までしんは、食パンを食べる時はジャムをうっすらと塗るだけだったのだが、気分を変えてマーガリンをこってりと塗って食べてみると、かなりうまかったので、今後はマーガリンだけをこってりと塗って食べることに決めた。明日もそうしよう。

先頭 表紙

隊長様>グラニュー糖・・・なんかすごく甘そう。蜂蜜しみこませてもうまいらしい。。それも甘いけど。 / しん ( 2003-08-04 16:59 )
食パンにマーガリンをたっぷり塗ってグラニュー糖をパラパラとかけて食べるのが好きじゃ・・でも太るのら。。 / 隊長@食いしん坊 ( 2003-08-02 07:25 )

2003-07-18 歯医者

あ〜歯がしみる。。よって歯医者に通い始めた。以前も通ってた歯医者であるが、助手の女の人達がほとんど変わっていた。入院中もお世話になってた歯医者なので、顔見知りだったのに・・・でも、かわいい子が入ったみたいなので良しとしよう。。待合室で待ってると、あの「チュイーン!」と言う嫌な音が聞こえてくる。・・・チュイーン言うなぁ!いくつになっても歯医者は嫌なものだ。。。先日、久しぶりに悪友達と飲んだ暮れた。4人のうち2人は結婚している奴なので、酔ってくると嫁さんの愚痴と子供の自慢話が始まる。。最近の携帯電話は、写真や動画を保存できるので、待ち受け画面にも子供の写真が貼ってあるらしく見せびらかしていた。。友達:「見てこれ、かわいいだろぉ?」 しん:「あ?あ〜かわいいな」(・・・普通ろ) 友達:「これ見て、サッカーやってる」 しん:「んあ?あ〜ホントだ」(・・・見りゃわかる) 友達:「なぁ、俺に似てると思わん?」 しん:「あ?あ〜そうだな」(・・・当たり前)。。我が子の自慢はほどほどにしましょう。自分が思うほど、他人はあなたの子をかわいいとは思わない。・・・いや、絶対に。。。今日、ちょっとした用事があり役所に行ったのだが、役所の人の対応の仕方にはいつも頭にくる。なぜか「〜してやってるんだ」的態度で接してくるのだ。・・・それがオメーらの仕事やろ!と言いたくなる。あまりにもデカイ態度だったので、温厚な俺様もついにキレ、最後には喧嘩腰の話し合いになってもた。・・・だから、役所と里芋は嫌いだ!・・・里芋は関係ない。。今度あいつに会ったら、背中に「餌をあたえないでください」と書いた張り紙をそっと貼ってやろうと思う。

★相変わらずあまりはかどらない試験勉強であるが、今は憲法を必死こいてやっている。。まだ初めの方だが、判例がとても多い。。でもおもろいかな。うん。人権やらのところを勉強中なので、うだうだとしているが、これが政治や内閣のところになってきたら、もっとおもろいんだろな。うん。。新聞ももっと隅々まで読まなくては!

先頭 表紙

ずっと前に話したのにしん様ったら忘れてる。(コラっ!笑)しん様と同じ勉強したんだよ。でも・・資格取得できなかったのら。あっさりと諦めてしまったのら。あああ・・。 / 隊長@怠け者だし・・ ( 2003-08-02 07:28 )
隊長様>隊長様も何か資格取得したのかな? / しん ( 2003-07-29 22:05 )
私も歯医者は好きでないな。それと役所も・・薄くむかつく時あるし。でも里芋は好きだよ〜☆しん様勉強頑張っているね。なんか私も昔勉強したの思い出す。あの頃は真面目に新聞読んでたな・・(笑) / 隊長@だぜ〜 ( 2003-07-22 19:17 )

2003-07-14 仮面ライダー

今日の北海道は、昼間は良い天気。。ちゅーか、晴れ。「良い天気」だからと言って、晴れだとは限らない。雨が欲しいと思っている農家の人達にとっては、たとえ快晴の日でも「悪い天気」だということになる。「良い天気」=「晴れ」と思ってはいけない。・・・どーでもいい。。。昨日、朝起きてテレビをつけると仮面ライダー555が放映されてたので、しばしの間観賞していた。。最近の仮面ライダーはたくさんいて、女の人も仮面ライダーになるらしい。しかも、変身の際は携帯電話みたいな物を取り出して「ピッポッパッ」とやり、「・・・変身(ボソリ)」とつぶやく。・・・なんだそりゃ?変身の際は「へーんしん!!とぉーー!!」だろ?もっと声をはらんかい!声を!・・・と言いたくなる。うちに遊びに来た甥っ子と仮面ライダーについて議論したが、結局甥っ子の熱弁の3分の1はちんぷんかんぷんだった。。。夕方、テレビでどこかの民家で突然爆発があったとのニュースが流れていた。爆発物は何か知らないが、かなり大きな音がしたらしく、近くに住んでいるというおばちゃんがインタビューに答えていて、おばちゃん曰く「飛行機が落ちたような音がした」そうな。・・・なるほど。このおばちゃんは、飛行機が落ちたときの音を聞いたことがあるらしい。さすがはおばちゃん、経験豊富である。

先頭 表紙

まるるん様>アバレンジャーね。。暴れるなよぉ。 / しん ( 2003-07-18 17:39 )
隊長様>ライダーっていうくらいだから、女の人もバイクに乗るんじゃない?あは。。隊長様もなる?ほっほ。 / しん ( 2003-07-18 17:38 )
仮面ライダーは難しくってついて行けねーや やっぱ今はアバレンジャーっしょ♪ / まるるん。 ( 2003-07-15 23:49 )
うむ・・私も最近の仮面ライダーはちんぷんかんぷんであるぞ。なぬ?女もなれるんか?やっぱバイクには乗るのであろうな?う〜む・・う〜む・・(笑) / 隊長@おばちゃんやんか〜 ( 2003-07-15 21:49 )

2003-07-09 12歳!?

今日は曇り空。。でも過ごし易くていいかな。今日もチャリンコすっ飛ばしてビデオを借りて、また本を買って来た。んで、親父も「とーさんも観たい」と言ったので、泣いたら困るから一緒にビデオ鑑賞をした。観終わった頃、テレビで長崎の幼児誘拐殺害事件の犯人に12歳のガキんちょが補導されたと言ってた。・・・12歳!?あーた、12歳ちゅーたら、まだアソコの毛も生え揃ってないし、12歳ちゅーたら、まだクラスの女の子を「女子の皆」くらいにしか思ってないし、12歳ちゅーたら、まだサンタ郎がいると信じてて(俺だけ?)、12歳ちゅーたら、あと10年で22歳だし(当たり前)・・・そんなガキんちょが、幼児を誘拐して殺してもーたなんて、びっくりだわなぁ。その子の親の顔が見たい。。。あ〜、最近の俺様は前にも増して寝相が悪い。先日も朝方ベッドから叩き落ちた。夢を見ていて「ん!?」と気づいた瞬間は、今まさにベッドから落ちている最中で、体が浮いているところだった。「・・・あ」と思った瞬間「ドガン!」と派手な音を立ててベッドから落ち、頭をしたたか打ってかなり痛かったが、すぐに起きて何事もなかったようにまた寝た。相当大きな音を立てて落ちたらしく、案の定お袋が目を覚まして何事かとしんの部屋に入ってきたようだったが、無視して寝たふりぶっこいた。・・・今でも頭にたんこぶがある。

先頭 表紙

2003-07-07 七夕

今日は七夕。。でも、北海道の七夕は8月7日。。なんでか?・・・知らん。。そんな本日も北海道は快晴!梅雨ってなに?って感じである。あまりにも天気が良かったので、家に閉じこもっているのももったいないと思い、ドライブに出かけようと思った・・・思っただけ。。いや、一応車を走らせてはみたものの、ガソリンが残り少ないとわかったので帰ってきた。。で、読書に変更。。本を読んでると喉が渇いたので、冷蔵庫をあさってみるとオロナミンCを発見。ゴクリと一息で飲み干し、「元気ハツラツぅ〜?」って誰もいないのに言ってみた。・・・言ってみたかったの。ほっといて。。。話は変わって、先日テレビでプロ野球中継を観ていたら、バックネット裏の特等席に座っているバカップルを発見。女は金髪で男はロン毛の茶髪姿で「私達はバカです」って顔に書いてあるようなカップル。特等席に座りながら、野球の試合なんかそっちのけでいちゃついている。清原が打とうが、ぺタジーニが三振しようが、そんな事は全く関心がなく、男は女にちょっかいを出し、女は「やめてよぉ〜」みたいな感じでニヤけてる。その日の試合は中日の立浪選手が2000本安打を達成し、清原選手に花束を貰うという記念すべき試合だったのに、きっとバカップルは「あれ?ダーリン、なんであの人花貰ってるの?」「きっと子供でも生まれたんだろ、ハニー」「な〜んだ、そっかぁ〜」「俺達も早くガキを作ろうぜ、ハニー」「いやだ〜、ダーリンったら」なーんて言っていたに違いない。・・・4回くらい死んでくれ。。。明日は透析日だ。ナースにデートのお誘いでもしてこようかな。。って、そんな勇気はありゃしない。

★ここ最近、中断ぎみだった勉強もやっとやる気が回復してきて、憲法を頑張ってやってますです。はい。。まだ最初の部分だけど、思ったよりすんなり頭に入ってる気がする。・・・気がするだけで、実際はわからない。。どーでもいいが、ウダウダと憲法の内容を変えることだけはしないでほしい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)