himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-06 物忘れ
2003-04-04 チャリンコ
2003-04-01 4月
2003-03-29 床屋
2003-03-26 ガチャガチャ
2003-03-25 じいちゃん
2003-03-22 高校野球
2003-03-20 イラク戦争
2003-03-16 なんでだろう?
2003-03-13 パスタ


2003-04-06 物忘れ

本日、北海道はとても寒いです。天気予報では雪が降るとまで言っていたけど、降らなかった。でも寒い。。この寒い中、近く選挙があるので演説カーがギャーギャーと騒ぎながら走っている。・・・黙れば一票入れてやる。。。昨日の夜、親父がテレビの歌番組を見ながら話しかけてきた。 親父:「この歌昔唄ってた、歌手のほれ、なんて言ったっけ?ほれ、あの、ほれ、オバさん顔の、ほら・・・。」 しん:「あ?誰?」 親父:「ほら、あの、ほれ、あ〜名前出てこん!」 しん:「だから誰?」 親父:「ほらー!あの、あ〜!!ムカツク!」・・・・・こっちの台詞である。。年のせいか、最近物忘れが激しい親父。。と、夕方になって今度は、「おい。昨日お前の友達のあいつに会ったぞ」 と、親父が言ってきたので「あ?誰?」と聞いた所、「ほら、あの、名前なんて言った?ほれ・・・。」・・・・・また始まった。。だいたい、テメーの頭の中ではその人の顔が浮かんでるのか知らんが、こっちとしては「ほら」とか「ほれ」って言われてもわかるわけがない。・・・ったく!俺様は庭の土掘るポチかい!かまってたらイラク戦争も終わってしまうのでほっといた。。。今日、パートから帰って来たお袋が突然「ご飯作るの面倒くさい」と、ストライキを起こし始めたので、仕方なくしんが近くのカレー屋さんでお持ち帰りカレーを買って来ることにした。。面倒くさいのはわかるが、突然のストライキはやめて欲しい。

★行政事件訴訟法と行政不服審査法がごっちゃになってきた。。判例を読んだりもしているが、六法を読むのは嫌いだ。・・・ま、焦らずやろうっと。

先頭 表紙

moomama様>へぇ〜ボケ防止にねぇ。。でも、忘れてる事自体がボケてたりして。。あは。 / しん ( 2003-04-09 13:45 )
くにちゃん様>あは。。ホットなカレーうまかったっす。 / しん ( 2003-04-09 13:44 )
「ほら、あの、ほれ・・」って私もしょっちゅう言ってる。これ、思い出すまで頑張るとボケ防止になるんだって。そんで、しばらく経ったとんでもなく関係ない時に突然思い出すのは何なんだろ? / moomama..... ( 2003-04-08 07:58 )
寒さで春闘も冷え込んだから変わりにしたくなったんでないかい!ホットなカレーでも食べたくてさ! / くにちゃん ( 2003-04-08 01:10 )

2003-04-04 チャリンコ

冬の間、お袋を毎日パート先に車で送って行って差し上げていた超親孝行息子のしんであるが、昨日突然お袋が「今日から自転車で通うからいいわ」と言い出した。しかし、スーパー親孝行息子のしんは「遠慮すんな」と言って、送って行って差し上げ様と思ったのだが、お袋は頑なに「いや、いい」と言う。しかーし、ウルトラ親孝行息子のしんとしては、どうしてもほっとけなくて、「なんでさ?自転車乗りたいの?」と聞いた所、「・・・うん。」だとさ。。チャリンコ大好きオカンでした。。。ちなみに、しんもチャリンコが大好きだ。最近は乗らなくなったが、学生時代はチャリンコさえあればどこへでも行ける気がした。っつーか、どこへでも行っていた。今考えるとすげー距離だと思うような所も平気でキコキコとチャリンコこいで行ったもんだ。。最近のチャリンコは、ハンドルがバイクの様に横向きになっているが、しんはあの横向きハンドルが嫌いである。女学生が乗っている所を見ると、なんとなく品がない。体全体が前かがみになってしまうし、腕が横に広がってしまうからだろう。昔のように縦に付いたハンドルの方が背筋もピンと張るし、品があって好ましい。。だいたい、最近の女学生は、スカートが短いのでチャリンコに乗るとおパンツが見え過ぎである。しかもそれがわかってるから、見えても良いおパンツを履いてると来たもんだ!・・・・・男子学生の夢がなくなったのぅ。。。そういえば先日、甥っ子のためにと、うちのじいちゃんがどこからともなくチャリンコを拾って来た。まだ差ほど傷んでない今時の良いチャリンコだったので、「そんなのどこから持って来たの?」と聞いてもじいちゃんは教えてくれない。・・・・・ホントに拾って来たのだろうか?普通は落ちてねーだろ。何をやってるか知れたもんじゃないじいちゃんである。。。昨日から親父がまた腰が痛いと言って寝込んでいる。相当痛いらしいので、シバキ倒すなら今のうちだ。

★だから、まだ行政法やってるって。。事件訴訟法がややこいし、最近暖かい日が続いてて、すぐに眠くなるのでなかなか進まない。。しんは、スーパー集中力が効いてる時は、物覚えも良いし理解力がスーパーなのだが、最近はその力が効いてる時間が1日約1時間半くらいしかないのである。もっとスーパー集中力を持続させなくては!

先頭 表紙

moomama様>カマキリ。。知ってるぅ。。背筋がピンとしていいよね。 / しん ( 2003-04-06 16:57 )
そうそう。自転車さえあればどこへでも行ける。私の愛車は「カマキリ」←知ってる?美しい姿勢が保ててグッドよ。 / moomama..... ( 2003-04-04 20:09 )

2003-04-01 4月

4月です。。エイプリルフールです。・・・イラク戦争がウソだったらいいのに。。いよいよ新年度になり、ゴミの分け方が変わり、郵便局が郵政公社に変わり、サラリーマンの保険負担額が変わり、ついでに透析室の看護師が何人か新しく変わっても、しんの身に何の変わりはない。。。今日も透析から帰って来てから昼飯のソーメンを1人でモソモソ食べてると、親父がチラシを見ながら「ど〜しようかなぁ。。う〜ん・・・。」などと、わざとしんに聞こえるように悩んでおられる。最初のうちはシカトぶっこいて差し上げたが、しつこく悩んでおられるので、「何?どーしたん?」と聞いてみると、「パソコン買おうか迷ってるんだ」とのこと。「俺のやるから新しいの買って」と、適切なアドバイスをして差し上げたら黙った。・・・勝手に買え。。。あ〜最近な〜んも良い事がないので、「1日の中で1番嬉しく楽しい時はいつだ?」と考えてみた。。結果、毎日朝起きて朝飯を食べる前に1杯の牛乳を飲むのだが、その1杯の牛乳を飲んでいる時が1番楽しいっていうか、幸せを感じる。。「かぁ〜!美味過ぎる!」っていつも思うもん。・・・え?しょぼい?

★行政手続法でちょっとてこずった。。事件訴訟法や不服審査法もややこい。。でも、勉強自体が気持ち楽しいので良しとしよう。。4月に入ったので、試験まで約半年。この腐った頭にどれだけの知識が入るかわからないが、「俺、行政書士!」って言ってみたいので頑張ろう。・・・アホな理由だ。

先頭 表紙

青生>やっぱり違うもんなの?しんは北海道のしか飲んだ事ないからなぁ。。うん。激うま。搾りたてはもっとおいしいんだよ。 / しん ( 2003-04-04 17:22 )
わかるぅ。北海道の牛乳って激うまだよね。毎回札幌から帰ると東京の牛乳がとてつもなく美味しく無く感じられて困るもん。笑 / 青生 ( 2003-04-02 18:34 )

2003-03-29 床屋

昨日、床屋に行った。。キムタクのようなグッドラックな髪型にしようかと思ったけど、似合わないのでやめた。。で、若い気出してちょっと刈り上げてみたりなんかして。。と、床屋の帰りに友達のいるスタンドに寄ったら、「薄くなったんじゃない?」と言われた。・・・・・ぐぅ。やっぱり?なんか最近抜け毛が・・・なーんて、年から年中病院で寝てばかりいるしんなので、髪の毛が薄くなって当然である。ハゲたらハゲをネタにして他人を笑かすことにしよう。。。最近、春休み中なので甥っ子達がよく乱入してくる。先日も我が家に乱入して来て、新しい仮面ライダーについて熱く語ってくれた。甥っ子によると、仮面ライダー555は、18歳の少年が変身するらしい。・・・・あ!?18歳?選挙権もないガキんちょに世界の平和を委ねていいのか?・・・姉貴曰く、かっこいいからなんでもOKらしい。。。さて、いよいよプロ野球が開幕したのだ。巨人大嫌いなうちの親父は、毎日の巨人戦の結果によって機嫌がコロコロ変わるだろう。。しんは野球自体が好きなので、どこが勝とうがお構いなしだが、気持ち広島カープを応援している。。なんとなく弱小だから。。小技も上手いし。。。あ〜今日の透析中足つった。イテーイテー。

★相変わらず行政法の復習。。救済法に取り掛かる所だが、ややこくなってきた。。条文の読みこみもしないといけないなぁ。。しっかし六法作ったの誰やねん!読みにくいっつーの!

先頭 表紙

2003-03-26 ガチャガチャ

珍しく続けざまに日記書いてる。。今日は透析がない日だったので、家でゆっくりしようと思っていたら、春休みに入った甥っ子達が乱入して来た。。春から小4と小2と幼稚園年少組の男3人。大騒ぎである。。何時間かすると、甥っ子の相手をしていたしんのお袋であるばあちゃんは疲れ果て、しんの姉貴であるママは子供なんぞほったらかしで昼寝をしている。よって、おじさんであるしんが甥っ子達の面倒を見る羽目になったのだが、めんどいので近くのスーパーに連れて行き、野放しにしておく事に決めた。。と、甥っ子達がスーパーで「ガチャガチャやりたい」と言い出した。あ〜懐かしい、ガチャガチャ。。しんも小さい頃よく小銭を貰ってはガチャガチャをしたっけ。。なーんて思いながら、ガチャガチャくらいなら安いもんだと思い、「どら、どれが欲しいんだ?」と、おじさんヅラして聞いてみると、「これ」といって甥っ子が指差したのは、1回300円のガチャガチャ。・・・・・ふざけろ。。今時は1回300円も取るガチャガチャなんぞが存在するのか。・・・3人分だと900円じゃん。。しかし、買ってやる素振りを見せたし、完全に買ってもらえると確信して純粋に喜んだ目をしてこっちを見ている甥っ子達の手前、今更「安いのにしろ」とは言えず、しぶしぶ千円札を両替して300円づつ与えてあげた。・・・頼むからガチャガチャは100円止まりにしてくれ。。。あ〜今夜の晩飯は甥っ子達のリクエストにより豚丼らしい。。北海道は帯広名物の豚丼。。美味いんだな、これが!

★今日も行政法のテープを聞きながら復習。。似たような言葉が沢山出てくるので、暗記するのは一苦労だ。。ま、無理に暗記しないでも、自然に出てくるくらいにならなくてはいけない。腐った頭をなんとか復活させてコツコツやらなくては!

先頭 表紙

青生様>あら。。豚丼知らないの?その名の通り、ご飯の上に豚肉が載ってるのさ〜。。牛丼の豚肉番?あは。 / しん ( 2003-03-29 17:08 )
とんぼ様>そそ。。おもちゃってゴミと化す。。もったいねぇ〜。 / しん ( 2003-03-29 17:07 )
三百円もするのがあるとは!!くわばらくわばら・・・。ところで豚丼ってどんなもの?? / 青生 ( 2003-03-27 10:40 )
おもちゃ付のおやつを買うよりガチャガチャの方が安くつくことに今気がついたわ・・・(汗)まぁどっちにしてもすぐごみと化してしまうのよねぇ〜。 / とんぼ ( 2003-03-26 23:47 )

2003-03-25 じいちゃん

北海道もようやく暖かい日が続くようになり、部屋のストーブも朝1度焚けば足りるようになって来た。昼間はポカポカ陽気で眠くなる。。今日も暖かかったが透析日。2〜30床ほどズラリとベッドが並んだ部屋でジジババと一緒に寝て来た。。ま、担当の看護師さんが美人だったので我慢しよう。。。最近、じいちゃんの様子がおかしい。前々からおかしな所は多々あったので、少しくらいの不審な行動は気にならないのだが、最近はやたらとご飯を食べるのだ。。その量たるや、我が家の中で1番ではないかと思うほどである。昨日もお袋がお昼用に作っておいてくれた2人前のカレーライスをいつのまにか1人でほとんどたいらげてしまい、しんの分け前がなくなってしまったのだ。。ニャロ〜。・・・朝は超早く起きて、昼間はやることがないので死人のように部屋に閉じこもり、夕方4時前には風呂に入って寝る準備をし、その後はほとんど姿を見せないという生活を送っているじいちゃん。どこからあの食欲が出てくるのだろう?・・・この幸せ者め!

★短時間ではあるが、一応毎日テキストを開いて勉強している。。ここに来てやっと勉強が楽しくなってきた・・・かも。去年少しだけかじった所をもう1度やっているのだが、繰り返しが大事だという事をつくづく思い知らされた。。。今日で行政法の約半分が終わったのだが、この調子で早く民法と憲法をもやっつけて、まだ手を付けたことのない分野に入りたい。

先頭 表紙

2003-03-22 高校野球

今日は土曜日だけど透析日。。いよいよ高校野球が始まったので、透析用のベッドに備え付いているテレビで透析をしている間中、野球を観ていた。親父の影響で根っからの野球好きで、元高校球児のしんとしては、時間が経つのが早く感じるのでとっても嬉しい。。球児が全然アウトだとわかってるのに一塁にヘッドスライディングする様を見ていると、しんも坊主頭で熱血していた頃を思い出す。。あ〜またあんな風に必死こいて全力でスポーツを楽しみたい。。巷では戦争をしているというのに日本は平和なもんだ。。。北海道も最近になってやっと暖かくなって来たので、お金も無いのに先日春物の服なんぞを買いにユニクロに足を運び、気持ち気に入った上着があったのだが、これを着て外を歩いていたら、絶対にユニクロで買ったことがバレる気がしたのでやめた。。ユニクロは同じ種類の服ばかりで困る。。。あ〜しんは、たまにテレビでやっている「子供ニュース」という番組が大好きだ。その名の通り子供向けの番組で、小学生くらいの子供が数人で難しい政治などの時事問題をオッサンに尋ねながら理解し勉強して行く番組だ。最近ならイラク問題をとってもわかりやすく紐解いてくれる。。当たり前だ。子供向けだもん。。そんなしんの姿を見て、お袋が「あんたにはちょうどいいかも」とか言ってるくせして一緒に見入ってる。。ついには「あら、これわかりやすくていい番組だね」なんてトボけたこと言ってる始末。。けっ!

★さて、透析治療もだいぶん慣れて、体力も少しだが付いて来たので、先日からまた試験勉強を再開している。。行政法・民法・憲法は、突破塾さんの去年の教材があるので、そのテープを始めから聞き直しているのだが、やはり結構忘れている。。もう1度基礎からやり直しだ。。というわけで、今日は行政法の行政行為辺りまで一通り復習。。今年こそは試験が受けられるように・・・。

先頭 表紙

2003-03-20 イラク戦争

とうとう始まってしまいました。イラク戦争。・・・戦争て。。なんか信じられん。つい先日まで日本ではタマちゃんに餌をあげたあげないで喧嘩していたという平和さだったのに。。しっかし、テレビのニュースで「現地にいる○○さ〜ん」ってアナウンサーが平気な顔して呼んでるけど、「おいおい!現地におるんかい!」って突っ込みたくなる。・・・死にたいのかなぁ?戦争が始まってもしんの生活になんら変化はなく、昨日降った雪にもめげず透析に行って来たのだ。。と、腹が減ったので近くにあるミスタードーナツに行ってドーナツを買った。ミスタードーナツはミセスが買ってもミスタードーナツで・・・どーでもいい。。あ〜ミスタードーナツは魔のセルフサービス式である。。なにが「魔」なのかというと、選んでいるうちにどうしても買い過ぎてしまうのだ。たまにセルフサービス式のパン屋にも行くのだが、そこでもついつい買い過ぎてしまう。。今日こそはドーナツ3個だけ買って帰って来るぞと意気込んで店内に乗り込んだのだが・・・会計を済ませようとしているしんをアップルパイ君がとっても美味しそうな顔をしてこっちを見ているではないか。目的のドーナツ3個はすでにお盆の上にあるのだ。・・・み、見るな!アップルパイ君!しかも君は他のドーナツと違って100円ではなく140円ではないか!・・・うん、買ってもた。。予想通り。。しかも2個。。またしても魔のセルフサービスの罠にかかってしまったしんであるが、家に帰ってアップルパイ君を満面の笑みでほおばると、思ってたよりアップルが入ってない。・・・ミスドにトマホーク打ち込もうかな。。半ギレ状態のしんの横で親父が物欲しそうな顔をしてこっちを見ていたので、残ったアップルパイ君を分けてあげた。・・・もう絶対にセルフサービスには負けないのだ。

先頭 表紙

moomama様>あ〜多分負けるでしょう。笑。。日本人で良かったぁ。 / しん ( 2003-03-22 18:05 )
しんさん、でもまた負けそうね。あたしは100均に負けっぱなしよ。って会話が平和だよね。早くやめて欲しいよ。戦争なんて。 / moomama..... ( 2003-03-21 17:39 )

2003-03-16 なんでだろう?

最近、「テツ&トモ」が流行ってるらしい。。しんや親父が「〜ってなんでだ?」などと話してるのを聞くと、甥っ子3人が突然「♪なんでだろ〜♪なんでだろ〜・・・♪」と踊りながら唄い出す始末。CDまで出てるらしい。・・・なんでだろう?あ〜話変わって、しんの部屋は6畳。。人間を30年もやってると、この大きさの部屋では物が溢れてくる。衣類は”1年間着なかった物は一生着ない”と決めつけてるので、着なくなった物は早目に投げる性格なのだが、本がやたらと部屋を埋め尽くしているのだ。なぜか読み終わった本を投げる事が出来ない。。昨日掃除をしたのだが、結局また本は投げる事が出来ず、代わりに部屋に置いてあったソファーを撤去することにしたら、甥っ子達と一緒に遊びに(昼寝しに)来ていた姉貴に見つかった。。しん:「あ〜ソファーいらねーなぁ」 姉貴:「あら。もらってあげるよ」 しん:「いくらで買う?」 姉貴:「・・・じゃあ、いらない」・・・だと思った。。しっかりとタダで持って行った姉貴。。と、姉貴のワゴン車にソファーを積んだのはいいが、姉貴の家に行ってからソファーを下ろす人手が足りないので、しんが一緒に付いて行こうと思ったら、じいちゃんがでしゃばってきた。。しん:「一緒に行って下ろしてやる」 じいちゃん:「オラが行く」 しん:「へ?なんで?いいよ、俺が行くから」 じいちゃん:「いんや、オラが行く」 しん:「・・・なんで?」 じいちゃん:「オラの方が頼りになるはず」・・・お、お前に言われたくない。。それを聞いて、お袋も姉貴も苦笑い。。でも、しん的には80過ぎたジジイにそんな事言われたのでちょっとムカついたけど、争う気もないので譲ってあげた。というか、はっきり言ってめんどうだったのでラッキー。。一仕事終えて帰って来たじいちゃんは、満足したのかさっさと風呂に入って寝る準備に取りかかった・・・のは、夕方5時過ぎ。・・・はえーよ!

先頭 表紙

Ann様>はじめまして。。HPにも遊びに行ってやってくださいね。 / しん ( 2003-03-20 16:58 )
あ…「つっこみ」だったんですね。気が付かなくてHPの方に行っちゃいました^_^; / Ann ( 2003-03-18 21:14 )

2003-03-13 パスタ

昨日は友達とパスタを食べに行った。。最近のパスタはやたらと種類があって目移りし、選ぶのに苦労する。しかも舌を噛みそうな名前ばかりなので、しんは注文の際、品名を言わずにメニューを指差して「これ」と言って差し上げる。。。と、ある日の我が家の食卓での会話。。しん:「今度俺様が美味しいパスタ作ってやる」 じいちゃん:「・・・パスタってなんだ?」 しん:「え?あ〜・・・麺。麺。」・・・適当。 親父「スパゲッティーのことだろ」 しん:「パスタとスパゲッティーは違うやろ?」 親父:「・・・どう違う?」 しん:「パスタは・・・パスタで・・・」・・・意味不明。 じいちゃん:「・・・パスタってなんだ?」・・・わからんでよろしい。。こんなレベルである。。。今日も透析日。終わってから家で読む本が無くなったのでまた本を買ってきた。宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」。新聞か何かに”ハリーポッターをしのぐ面白さ!”みたいに書いてあったので買ってきた。・・・ホンマやろか?

先頭 表紙

とんぼ様>あ〜お袋はいなかったかな。。社交辞令?・・・にひ(マネ)。 / しん ( 2003-03-16 17:00 )
その場にお母様は不在だったのかしら?締めてくれる人が居ないと会話も締まらないみたいね・・・(笑)社交辞令の上手いしんくんと見た いつか迷惑メールいたしまする。にひ。 / とんぼ ( 2003-03-13 22:38 )

[次の10件を表示] (総目次)