himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-20 イラク戦争
2003-03-16 なんでだろう?
2003-03-13 パスタ
2003-03-09 戦争
2003-03-05 ・・・。
2003-03-02 結婚式
2003-02-26 ヤクルト
2003-02-23 愛燦燦
2003-02-20 手術
2003-02-17 誕生日


2003-03-20 イラク戦争

とうとう始まってしまいました。イラク戦争。・・・戦争て。。なんか信じられん。つい先日まで日本ではタマちゃんに餌をあげたあげないで喧嘩していたという平和さだったのに。。しっかし、テレビのニュースで「現地にいる○○さ〜ん」ってアナウンサーが平気な顔して呼んでるけど、「おいおい!現地におるんかい!」って突っ込みたくなる。・・・死にたいのかなぁ?戦争が始まってもしんの生活になんら変化はなく、昨日降った雪にもめげず透析に行って来たのだ。。と、腹が減ったので近くにあるミスタードーナツに行ってドーナツを買った。ミスタードーナツはミセスが買ってもミスタードーナツで・・・どーでもいい。。あ〜ミスタードーナツは魔のセルフサービス式である。。なにが「魔」なのかというと、選んでいるうちにどうしても買い過ぎてしまうのだ。たまにセルフサービス式のパン屋にも行くのだが、そこでもついつい買い過ぎてしまう。。今日こそはドーナツ3個だけ買って帰って来るぞと意気込んで店内に乗り込んだのだが・・・会計を済ませようとしているしんをアップルパイ君がとっても美味しそうな顔をしてこっちを見ているではないか。目的のドーナツ3個はすでにお盆の上にあるのだ。・・・み、見るな!アップルパイ君!しかも君は他のドーナツと違って100円ではなく140円ではないか!・・・うん、買ってもた。。予想通り。。しかも2個。。またしても魔のセルフサービスの罠にかかってしまったしんであるが、家に帰ってアップルパイ君を満面の笑みでほおばると、思ってたよりアップルが入ってない。・・・ミスドにトマホーク打ち込もうかな。。半ギレ状態のしんの横で親父が物欲しそうな顔をしてこっちを見ていたので、残ったアップルパイ君を分けてあげた。・・・もう絶対にセルフサービスには負けないのだ。

先頭 表紙

moomama様>あ〜多分負けるでしょう。笑。。日本人で良かったぁ。 / しん ( 2003-03-22 18:05 )
しんさん、でもまた負けそうね。あたしは100均に負けっぱなしよ。って会話が平和だよね。早くやめて欲しいよ。戦争なんて。 / moomama..... ( 2003-03-21 17:39 )

2003-03-16 なんでだろう?

最近、「テツ&トモ」が流行ってるらしい。。しんや親父が「〜ってなんでだ?」などと話してるのを聞くと、甥っ子3人が突然「♪なんでだろ〜♪なんでだろ〜・・・♪」と踊りながら唄い出す始末。CDまで出てるらしい。・・・なんでだろう?あ〜話変わって、しんの部屋は6畳。。人間を30年もやってると、この大きさの部屋では物が溢れてくる。衣類は”1年間着なかった物は一生着ない”と決めつけてるので、着なくなった物は早目に投げる性格なのだが、本がやたらと部屋を埋め尽くしているのだ。なぜか読み終わった本を投げる事が出来ない。。昨日掃除をしたのだが、結局また本は投げる事が出来ず、代わりに部屋に置いてあったソファーを撤去することにしたら、甥っ子達と一緒に遊びに(昼寝しに)来ていた姉貴に見つかった。。しん:「あ〜ソファーいらねーなぁ」 姉貴:「あら。もらってあげるよ」 しん:「いくらで買う?」 姉貴:「・・・じゃあ、いらない」・・・だと思った。。しっかりとタダで持って行った姉貴。。と、姉貴のワゴン車にソファーを積んだのはいいが、姉貴の家に行ってからソファーを下ろす人手が足りないので、しんが一緒に付いて行こうと思ったら、じいちゃんがでしゃばってきた。。しん:「一緒に行って下ろしてやる」 じいちゃん:「オラが行く」 しん:「へ?なんで?いいよ、俺が行くから」 じいちゃん:「いんや、オラが行く」 しん:「・・・なんで?」 じいちゃん:「オラの方が頼りになるはず」・・・お、お前に言われたくない。。それを聞いて、お袋も姉貴も苦笑い。。でも、しん的には80過ぎたジジイにそんな事言われたのでちょっとムカついたけど、争う気もないので譲ってあげた。というか、はっきり言ってめんどうだったのでラッキー。。一仕事終えて帰って来たじいちゃんは、満足したのかさっさと風呂に入って寝る準備に取りかかった・・・のは、夕方5時過ぎ。・・・はえーよ!

先頭 表紙

Ann様>はじめまして。。HPにも遊びに行ってやってくださいね。 / しん ( 2003-03-20 16:58 )
あ…「つっこみ」だったんですね。気が付かなくてHPの方に行っちゃいました^_^; / Ann ( 2003-03-18 21:14 )

2003-03-13 パスタ

昨日は友達とパスタを食べに行った。。最近のパスタはやたらと種類があって目移りし、選ぶのに苦労する。しかも舌を噛みそうな名前ばかりなので、しんは注文の際、品名を言わずにメニューを指差して「これ」と言って差し上げる。。。と、ある日の我が家の食卓での会話。。しん:「今度俺様が美味しいパスタ作ってやる」 じいちゃん:「・・・パスタってなんだ?」 しん:「え?あ〜・・・麺。麺。」・・・適当。 親父「スパゲッティーのことだろ」 しん:「パスタとスパゲッティーは違うやろ?」 親父:「・・・どう違う?」 しん:「パスタは・・・パスタで・・・」・・・意味不明。 じいちゃん:「・・・パスタってなんだ?」・・・わからんでよろしい。。こんなレベルである。。。今日も透析日。終わってから家で読む本が無くなったのでまた本を買ってきた。宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」。新聞か何かに”ハリーポッターをしのぐ面白さ!”みたいに書いてあったので買ってきた。・・・ホンマやろか?

先頭 表紙

とんぼ様>あ〜お袋はいなかったかな。。社交辞令?・・・にひ(マネ)。 / しん ( 2003-03-16 17:00 )
その場にお母様は不在だったのかしら?締めてくれる人が居ないと会話も締まらないみたいね・・・(笑)社交辞令の上手いしんくんと見た いつか迷惑メールいたしまする。にひ。 / とんぼ ( 2003-03-13 22:38 )

2003-03-09 戦争

なんか戦争が始まりそう。。もし宇宙人がいたら地球人のおバカな姿を見て鼻で笑っているだろう。たかが80年ぽっちしか生きられない同じ地球人同士なのに、なんで仲良くしようと思わないのであろう?いや、世界のほとんどの人は戦争なんかしたくないし、平和を望んでいるはずなのだ。その声がおエライ方には聞こえないらしい。戦争始めていいから、国のトップが1番最初に敵地に乗り込む事にすればいい。あ〜手っ取り早くブッシュとフセインがタイマンはればいいのに。・・・う〜ん。俺様に大統領もしくは安保理の代表やらせろ。。。最近、携帯に迷惑メールが頻繁に来ていたので、アドレス変えてやった。そしたら、全く来なくなった。けけけ!ざまーみさらせ!・・・でも、友達にアドレス変わった旨伝えるのめんどい。。ちなみに、しんの携帯アドレス教えて欲しい人は・・・お前が先に教えろ。。。我が家の茶の間の温度は約20〜25℃に保たれるようストーブの設定をしているので、暑がりのしんはいつも家ではTシャツでいる。ちょっと寒い時はその上にちゃんちゃんこを羽織るのだ。。と、昨日晩飯の最中に突然じいちゃんがそんなしんの姿を見て聞いて来た。。じいちゃん:「そんな格好で寒くないのか?」 しん:「・・・うん」 じいちゃん:「おらは3枚着てるぞ」 しん:「・・・ふ〜ん」 じいちゃん:「寒くないのか?」 しん:「・・・うん」 じいちゃん:「おらなんか3枚だぞ」 しん:「・・・ふ〜ん(しつけー)」 じいちゃん:「・・・寒く・・」 お袋:「年が違うでしょ!」・・・・・見かねたらしいお袋がピシャリ!。。地味にへこんでたじいちゃんであるが、80を過ぎた彼と一緒にはされたくない。

先頭 表紙

リン様>オババ様は元気?長生きしてください。 / しん ( 2003-03-13 18:11 )
とんぼ様>さて?なにを3枚着てるのやら?・・・アドしりた〜い!あは。 / しん ( 2003-03-13 18:10 )
うちのオババ様も一緒にしたがるよ、私と。されたくはないわね〜。(笑)アドレス変えたのね。迷惑メールって、どうして減らないのかしら? / リン ( 2003-03-12 00:26 )
じいちゃん何を3枚着てるのかしら・・・?私のアドレスは・・・え?聞きたくない?あっそう・・・(笑) / とんぼ ( 2003-03-11 23:26 )

2003-03-05 ・・・。

先日、テレビで芸能人が沢山集まり、他の色んな芸能人の噂話をイニシャル入りで噂し合ってる番組を見た。「女優のK、Yさんが浮気した」とか「お笑い芸人のSさんにくどかれた」とか。。それを見ていた親父とお袋が「誰だろ?誰だろ?○○じゃない?」などと懸命に考えている。・・・・・はっきり言おう。。どーでもいい!と、今日俳優の西田敏行さんが倒れたとテレビで言っていて、画面のテロップには”体重100キロ、タバコも酒も!”などとデカデカと書かれている。。”だから倒れたんだよ”とでも言いたいのだろうか?・・・・・はっきり言おう。。大きなお世話だ!・・・最近、親父がテレビに向って1人でブツブツ文句を言っているのを見て、「年をとったらあ〜なるのかなぁ?」などと思っていたら、俺様もいつのまにかテレビに文句を言いたい気分になっていることに気がついた。。でも、まだ心の中に閉まっているので親父と一緒にはしないでおこう。。で、うちのじいちゃんは親父以上で、テレビでコマーシャルをやっているのにもかかわらず、「・・・フムフム。」「・・・ホ〜。」と1人で何かに納得している。そしていざ何かの番組が始まると、小首を傾げて「・・・???」といった感じである。・・・彼の頭の中を見てみたい。。。今日は午前中耳鼻科に行った後、暇だったので車の洗車をして・・・もらった。友達がいるスタンドで。自分でやるのはめんどいから。ガソリンも一緒に入れればタダだし。。その後、お袋を買い物に連れて行き、スーパー内でお袋が持っているカゴにそっとせんべいを忍び込ませようと思ったら見つかり、ものすごい目で睨まれた。・・・そんなに怒るなよ。 

先頭 表紙

青生様>しんは、倍増まではいかないぞ。。あは。 / しん ( 2003-03-09 17:37 )
moomama様>いるよね、喉鳴らす人。でも、うまそうに見えない? / しん ( 2003-03-09 17:36 )
まるるん様>あ〜しんもたまに挨拶する。。あは。 / しん ( 2003-03-09 17:35 )
母曰く、私と買物に行くと会計が倍増するんだそうな・・・。一緒一緒。 / 青生 ( 2003-03-09 06:54 )
私は飲み物のCMの「ゴグッゴグッ」って喉ならすヤツが大っきらい!ダンナも私の前でやりやがるから、いつかブッとばそうと思ってる。 / moomama..... ( 2003-03-07 08:35 )
「こんばんは7時のニュースです」にコンバンハ♪っと挨拶を返してる私って?!(゜o゜;;ギク / まるるん。 ( 2003-03-05 23:41 )

2003-03-02 結婚式

あ。。3月だ。卒業の時期だ。この時期はあまり良い思い出が無い。。けっ!昨日は教師をしている親友の結婚式。会費に1万円も取られた。披露宴開始早々、どこかのハゲ親父の長い挨拶に嫌気が差したと思ったら、今度はふんどし姿の男が数名出てきて何やらおっ始めたが、来客の約8割は見ていない。聞くと、その男たちも教師らしい。・・・生徒が見たら泣くぞ。。無事に披露宴も終わったのだが、普段着慣れないスーツを着ていて疲れたし、終わった時間が夕方と早かったので、2次会に行くのはやめてさっさと帰って来た。・・・きっと、昨日見た花嫁さんに道端で出会っても、気がつかないだろう(顔忘れた)。。。あ〜話変わって、今度始まったゴレンジャーシリーズのヒーロー物のタイトルは、アバレンジャーだと言う情報を甥っ子から入手した。・・・アバレンジャー?・・・もしかして、”暴れ”ンジャー?・・・暴れちゃダメだろ。。地球の平和を守る正義の味方なら、なるべく穏便に物事を解決して欲しい。・・・やっぱり赤がリーダーなのかな?・・・青頑張れ。

先頭 表紙

まるるん様>へぇ〜。。その姪っ子さん、グレなきゃいいけど。。って、まるるん様しっかり見てるねぇ。。あは。 / しん ( 2003-03-05 16:45 )
アバレンジャー見た見た♪赤が両親を亡くした姪っ子のお世話をしているんだけど父兄参観日の途中で戦いに向かっていかなきゃいけなくなって「昨夜はなしたからわかってくれるだろう?俺は今日からアバレンジャーになったんだ」って行って幼稚園を出て行く・・・置いていかれた複雑な顔の姪っ子さん そりゃ納得いかんわな〜って思って見てました★ / まるるん。 ( 2003-03-03 17:39 )

2003-02-26 ヤクルト

つい先日まで甘酒に凝っていたしんであるが、今度はなぜかヤクルトに凝り出した。・・・なんでかって?だって、生きて腸に働く乳酸菌飲料だぜ!・・・わけわからん。・・・ほら、渡辺謙も飲んでるし。・・・古田がキャッチャーだし。・・・安いし。。。話変わって、今度新しく始まる仮面ライダーの名前は「仮面ライダー555(ファイズ)」と言うらしい。・・・ファイズ?・・・「ず」?・・・なんだそりゃ?以前の仮面ライダー龍騎では、十何人ものライダーが出て来たりしたけど、まさか今度は555人も出るわけじゃないだろうな?しかも、甥っ子曰く、かなり格好悪いらしい。。でも、姉貴曰く、変身前の主人公が格好良いので問題無いらしい。・・・今の仮面ライダーは顔も良くなくちゃダメなのだ。・・・大変だ。。。今週の土曜日、親友の結婚式がある。小学生時代からの親友なので、もちろん出席するしとても嬉しい。。と、お袋が、「あんた、結婚式あるんだから髪の毛切れば?」と言ってきた。・・・不思議だ。しんの結婚式じゃないのになんで俺様が髪の毛切って格好つけなくちゃいけないのだ?・・・不思議だし、めんどいし、金ないから髪切りに行かない。

先頭 表紙

moomama様>いやいや、とっても良い事だ。。器用なんすんねぇ。 / しん ( 2003-03-02 13:24 )
青生様>結局髪は切らなかった。。あは。 / しん ( 2003-03-02 13:23 )
ウチは全部私が床屋するよ。ダンナも子供も犬も。おまけに自分の頭も切るよ。私の節約術は家族全てを犠牲にするのだぁ〜。 / moomama..... ( 2003-02-27 07:13 )
青生は未だ冠婚葬祭の葬しか出た事無いけど(涙)、友人に言わせれば結婚式は最高の合コンの場らしひ。 そんな訳で何かあった時用に髪切ったりしてみては?笑 / 青生 ( 2003-02-27 01:57 )

2003-02-23 愛燦燦

いや〜俺様も年取ったな。。テレビで”心に残る名曲”っていうのやってて、美空ひばりの「愛燦燦」という曲聞いたら泣けてきた。前から良い曲だなとは思ってたけど、改めて聞くとかなり感動。。「♪人生って〜不思議な物ですね〜♪」。。さて、今日は透析もないし耳鼻科も休みなので、珍しく部屋の掃除をした。いつもなら、例えばテーブルの上を拭く時、物が乗っている部分は物を除けてまで拭こうとはせず、物が置いてない部分だけを拭いて済ませる俺様であるが、今日はちゃんと物を除けて拭く作業までやったのだ。。昼飯の時、休みのはずの親父の姿が見当たらないので、お袋に聞いたところ、会社の麻雀大会に行ってて、そのままジンギスカンを食べて帰って来るとの事。・・・ちょっとムカツイタので、お袋と相談して今夜の我が家の晩飯もジンギスカンに決定。姉貴達を呼んで皆で食べたのだ。。ふっふっふ。親父1人だけご馳走を食わすわけにはいかない。。と、夕方になって親父が超ご機嫌で帰宅。。しん:「お帰り〜。晩飯ジンギスカンだけど食べる?」 親父:「・・・・・いらん」・・・けっけっけ!あ〜そうでしょうとも。いらないでしょうとも。

先頭 表紙

とんぼ様>もちろん、甥っ子達も乱入で大騒ぎでした。。あは。 / しん ( 2003-02-26 13:28 )
リン様>・・・あんま年年って言うなぁ〜。 / しん ( 2003-02-26 13:27 )
まるるん様>あら〜。親父の味方するんですかい? / しん ( 2003-02-26 13:26 )
青生様>北海道と言えばジンギスカンっしょ。。あは。 / しん ( 2003-02-26 13:26 )
姉貴達・・・ということは甥っ子参上?にぎやかだったのでは・・・? / とんぼ ( 2003-02-25 23:26 )
いやいや、私も最近はよく思いますわよ。テレビで流れてる曲聞いて涙する頻度は増えました。やっぱり年のせい?(笑) / リン ( 2003-02-25 19:24 )
人生って不思議なものですね がんばれお父ちゃん!!(笑) / まるるん。 ( 2003-02-24 18:12 )
毎年2回は北海道に行ってるのに・・・ジンギスカン何年も食べて無いなぁ・・・いいなぁ。ついでに青生も心に残る名曲で涙するタイプ。笑 / 青生 ( 2003-02-24 03:16 )

2003-02-20 手術

先日、耳の手術無事終了。。ま、当然だ。簡単な手術だもん。。簡単な手術と言っても、手術は手術。。ちゃんとした手術室で行われたのだが、その手術室の大きさにちょっとびっくり。20畳くらいはある部屋の真ん中にポンとベッドが置いてある。上には馬鹿でかい照明。付き合いナースが3人ほどいて、目以外は見えないような格好で待っていた。手術台に横になって待つ事10分、両手を上げたままの不気味な格好で執刀医登場。・・・テレビドラマみたい。。手術が始まって少し経つと、ナースが「ちょっと痛いですからね。」・・・が、全然痛くない。。ナース:「痛くないですか?」 しん:「はい」 ナース:「次はもう少し痛いですから」・・・が、全くもって痛くない。。ナース:「痛くないですか?」 しん:「・・・はぁ」 ナース:「我慢しないで下さいね」・・・するわけない。。で、また15分。。ナース:「我慢しないでくださいよ」・・・だから、してねーよ。。どーしても痛いと言わせたいらしい。・・・Sか?で、結局、しん的には手術前に着替える際、膝をロッカーにぶつけた時がその日のうちで1番痛かったような気がする。。。今日も透析日。透析前に耳鼻科でガーゼ交換してから透析した。。。話変わって、友達から入籍したという連絡がきた。。来月の初めは違う友達の結婚式もある。。いや〜めでたい、めでたい。・・・けっ!けっ!
 

先頭 表紙

青生様>・・・ホント、おいおいって感じだね。。無事で何よりっす。 / しん ( 2003-02-23 19:56 )
まるるん様>あは。。子牛で実験するんだぁ。へぇ〜。 / しん ( 2003-02-23 19:55 )
今を遡る事13年前。某小児病院の耳鼻科で御耳掃除をしたら飛び上がる程痛く・・・でも「我慢しなさい」って抑えつけられ…その後帰りの電車の中で耳から大量に流血!!ウチに何とか辿り付いたものの再び病院へ。その時には副院長先生が見てくださり「鼓膜の周り傷だらけ」と。後日、違う用で病院に行ったら「都合により耳鼻科は閉鎖しました」と・・・。おおおおい。 / 青生 ( 2003-02-21 13:02 )
むか〜し 大学病院にて局部麻酔をするのに腰に注射を打たれてね 偉い先生様が学生たちに「先週の子牛の実習の時の3倍の速さで麻酔が効いただろ?」なんて説明してやがった 牛と比べられたんだぜ ちぇ! / まるるん。 ( 2003-02-20 23:51 )

2003-02-17 誕生日

あら。。雪降ってる。。朝のニュースでは桜が咲いてるとかなんとか言ってる所もあったのに。。あ〜今日はお袋の誕生日。昨日は金正日の誕生日。・・・関係無い。思い出さなければ無視できたのに、思い出してしまったからには一応お袋に聞いてみた。。しん:「誕生日何かほしい物ある?」 お袋:「ある。真珠のネックレス!」・・・寝言は寝て言え。。”豚に真珠”ということわざを知らないらしいお袋は、さすがに出過ぎたお願いをした事に気付いたらしく、訂正してきた。。お袋:「うそ。財布がほしい。破れたの」・・・ふ〜ん。破れた財布がほしいのか(違う)。。お袋の財布を買ってあげたら、しんの財布に入れるものがなくなってしまう気がしたが、真珠のネックレスよりはマシだと思い、買ってあげることにした。。あ〜なんて親孝行な俺。。真珠のネックレスは親父にまかせよう。。。明日はいよいよ耳の手術だ。午前中は透析があるから、終わったらすぐに飯食って、んで手術。。結構ハードスケジュールになるが仕方ない。。なんかいつも病院に行ってるから、病院の近くに部屋借りて住もうかなと本気で考えてまう。。病院にもポイントカードみたいなのがあればいいのに。スタンプが溜まったら何か貰えるの。・・・じいさん、ばあさんが有利だな。

先頭 表紙

ちえ様>あは。。考える事は皆一緒? / しん ( 2003-02-20 23:25 )
青生様>あまり溜まるのもうれしくないよね。。あは。 / しん ( 2003-02-20 23:25 )
定期的に歯医者に来てる人に同じ事言われたわ(笑)「診察券貯めたら何か頂戴」 / ちえ ( 2003-02-17 23:50 )
病院のポイントカード、あれば相当青生もたまるだろうなぁ。特別室無料ご招待!腕の悪いドクターにシッペ。入院食メニュー考案・・・どぅ? / 青生 ( 2003-02-17 19:01 )

[次の10件を表示] (総目次)