himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-01-09 成人式
2018-01-03 2018
2017-12-31 予定
2017-12-17 日曜
2017-12-12
2017-12-03 師走
2017-11-26 退院
2017-11-25 手術2
2017-11-21 1週間
2017-11-13 入院


2018-01-09 成人式

あ〜昨日は成人式。何を着ようと勝手だが、人様に迷惑をかけるな。。で、祝日だったけど病院へ透析に行ったんだ。休みの日の病院は好きだ。ロビーを見ても割り込みするババアや椅子の上に寝ころんでいるジジイもいない。泣き叫ぶ子供やキレる母親も、テンパっている事務員や疲れ果てた顔の看護師、ブツブツ言いながら歩く医師の姿も見かけない。とても静かだ。しかし、夜になればきっと急性アルコール中毒の成人がたくさん運び込まれて来て、救急外来は戦場のようになるだろう。奴らはまだ酒の飲み方を知らない。これから何度もゲロ吐いて覚えるのだ。ふふふ。。今日も雪だった。

先頭 表紙

隊長様>今年はどこも雪が降るね。 / しん ( 2018-01-16 20:24 )
休日の病院もいいね。ざわざわしてないのがいい。成人式か、大昔のことになっちまったよ(笑) / 隊長@こっちも雪の予報 ( 2018-01-11 04:18 )

2018-01-03 2018

あ〜明けた。。昨日は甥っ子達が来てお年玉をかっさらって行った。いつか返してもらおう。。今日透析に行くといつも使っているベッドの機械が壊れたらしく、個室で透析を受けさせられた。入院時の個室は歓迎だが、透析時の個室は寂しい。でも、いつも「まだか〜。帰らしてくれ〜」と叫んでいる死にそうなジジイの声が聞こえないのは良かった。病院の駐車場では「敷地内禁煙」と書かれた看板の前で病衣姿のオヤジが堂々と煙草を吸っていた。点滴棒に寄りかかりながら。真冬の北海道で。震えながら。命の危機に直面している、または直面した事のある人に怖いものはない。。アマゾンでセカオワの人の本を購入して読んだ。これが直木賞候補か。ふ〜ん。いいなー。「セカオワ」というブランド。

先頭 表紙

隊長様>お。ありがと。 / しん ( 2018-01-09 19:59 )
なんかさ、短い日記だけどしん様の文章ってすごい好き。直木賞も夢ではないと思う。 / 隊長@お世辞じゃないよ ( 2018-01-08 04:32 )

2017-12-31 予定

あ〜大晦日。関係ない。。手術は一応終わり退院して来た。でも、うまくいったかどうかは日が経たねばわからぬ。今回は空き部屋がなかったので個室に放り込まれた。でもトイレ&洗面台&机&湯沸かし器&戸棚付きのゴージャスな部屋。一泊7500円の追加金が発生する部屋をタダで利用。ぐへへ。7500円言うたら普通のホテル一泊できまっせ、旦那。。。そろそろ体力も元に戻って来たので職を探して一人暮らしをしようと目論んでいる。職は元の職場に声かけるのもいいけど、障害者雇用を利用すれば他にも何かあるやろ。あと、自立支援なんちゃらもあるし。生活はヘルパーも頼めばなんとかなる。利用できるもんは利用して生きるべし。。あ。明日は元旦透析だ。ダりぃ。

先頭 表紙

隊長様>うん。あれこれあると思う。今年もよろしゅう。 / しん ( 2018-01-03 20:39 )
お家で新年を迎えられて何よりでした。今年もあれこれありそうだけど前向きなしん様になんか元気をもらった気分です。隊長も頑張るよ〜 / 隊長@あけおめだね ( 2018-01-03 08:34 )

2017-12-17 日曜

あ〜今日はじいちゃんが死んだ十三周年。。違。十三回忌。坊さんがうちに来る。奴は派手な車に乗ってやって来る。なんかムカつく。チャリで来い。雪の中チャリで来い。電動ならいけるだろ。。ついでに今日吾輩は入院する。日曜なのにだ。心臓血管外科。なんだかおどろおどろしい。その病棟の看護師長さんは吾輩の同級生だ。「あ。また来た」と思われる。くそ。そして明日は手術だ。こえーよー。失敗しない米倉涼子にオペ頼もうと思ったが、昨日彼女は倒れたようだ。テレビでやってた。いや、ドラマの話。医者の不養生。だせー。ブラックジャックは自分の手術を麻酔なしで自分でやった。痛そう。。かわいいナースいるかな。

先頭 表紙

隊長様>良いお年を。 / しん ( 2017-12-31 15:57 )
おじいちゃんもう13回忌か、早いもんだね。懐かしいなしん様のおじいちゃん。そっかまた入院で手術なんだね。でもさ、ビビるんじゃねえよ!ってちょっと言ってみたいね。頑張ろうねしん様。だいじょぶ、だいじょうぶ。 / 隊長@えらそうなこと言ってるね ( 2017-12-18 19:15 )

2017-12-12 雪

あ〜今年は雪が多い。今日も降った。親父が張り切って除雪をするのはいいが、家の屋根の上に登って雪下ろしするのはやめて頂きたい。その旨を親父に言ったら「大丈夫だ」と言う。お袋も危ないからやめろと言っているのだが、言う事を聞かない。それでもしつこくやめろと言うと、「じゃあ、命綱付ける」と言ってロープを腰に巻き付けて「おい。これ持ってろ」と、お袋に命令している。でもたぶん、親父が足を滑らせてもお袋には親父の体重に耐えられる腕力はない。だからお袋にはこっそりと「落ちそうになったらロープを放せ」と助言して差し上げた。一回落ちた方が彼のためだ。。。うん。落ちろ。。。うん。雪の中にな。。。したら、助けちゃる。

先頭 表紙

隊長様>お。そちらも雪ですか。 / しん ( 2017-12-17 10:00 )
帯広の雪、今年も凄いだろうな。毎日雪かきしないといけないね。お父さんどうかどうか落ちないで。しん様もはらはらするね(;'∀') / 隊長@こっちも初雪降った ( 2017-12-15 18:20 )

2017-12-03 師走

あ〜シャバは寒い。とりあえず退院したが、またすぐに入院だ。逃亡したい。。先日DVDレコーダーを購入した。見たいテレビ番組が深夜にばかりやっているので録画をしたいからだ。4万ちょっとした。少し泣いた。。DVDレコーダー代を取り返そうと思い、チャンピオンズカップを買った。競馬のな。3時半に発走。結構泣いた。親父と晩飯にラーメンを食べながら慰め合った。。そろそろ年賀状の季節だ。書こうかどうしようか迷っている。いや、迷っているフリ。85%書かない。

先頭 表紙

隊長様>さっそく録画してみてる。便利だ。 / しん ( 2017-12-12 22:06 )
しん様おかえりなさい。ああでもまた行ってしまうんやね。もう入院は嫌だね。録画した番組を片っぱし見ちゃおうぜ♪ / 隊長@早寝早起き ( 2017-12-07 04:26 )

2017-11-26 退院

あ〜退院が決まった。早い。しんの担当医はなるべく早く家に帰らせたがる。病院内には悪い菌がウヨウヨしているので絶対に感染させたくないのだそうな。うん。賛成。。担当ナースに体を拭いてもらった。なんの躊躇もなくパンツをずり下ろしてケツを拭いた所作がプロっぽくてよろしい。でも、しんの洗濯した服の匂いをかいで「お父さんの匂いがする」というのはなんだかショック。そりゃあ、あんたくらいの子供がいても不思議じゃないけどさ。「レノアの青ですね」って、お前は犬か。よくわかるな。。隣のジジイの血圧、180って、ジジイ頭の血管切れるぞ。気を付けろ。

先頭 表紙

隊長様>帰ったよ。お酒はほどほどに。 / しん ( 2017-12-03 20:58 )
退院決まったのね。良かったぁ!さっさと帰りたいね。そっか、「レノアの青」か隊長も犬になりたい(笑) / 隊長@今朝は酔ってないぞ ( 2017-11-27 04:49 )

2017-11-25 手術2

あ〜2回目の手術が終わった。局所麻酔はぐりぐりされているのがわかるので嫌だ。痛いし。でも、うまくいった。今朝はバターパンでお昼は食パンだった。パンパンパン。腹減った。担当ナースがバッサリ髪を切ってきた。「切りすぎて後悔してるんですよ〜」と言っていたので「そんなことない。かわいいよ」と言って差し上げた。ウソだけど。喜んでた。ウソなのに。隣のジジイが熱を出して「寒い」を連呼しているのに、斜め前のオヤジは「暑い」と言ってナースに苦情を出していた。しんはどちらでもないから傍観している。向かいのジジイは死にそうだから何も言わない。というか言えない。この部屋は4人部屋だ。斜め前のオヤジが死ねば平和が訪れる。

先頭 表紙

まるるん様>マジックがない。ボールペンならバレるかな。 / しん ( 2017-11-26 17:54 )
4人部屋か…気の合う人ばっかりだったら良いのにね〜ってなると、病院の中も外も どこ行っても同じかな。斜め前のオヤジが寝ている間にデコに「あんぽんたん」って油性マジックで書いて差し上げて♪ / まるるん✿コウ(美人です!) ( 2017-11-25 19:07 )

2017-11-21 1週間

あ〜入院して1週間。つまらん。よって携帯で書き込みしてみる。。手術は成功。でもまだ血が出てる。朝は食欲がないからパンにしてもらった。うまい。今日はやることがないから1階の売店に行きたいと言ったらナースに「ひとりで行ったらダメ」と言われた。うるせー。悔しいからオカンが買ってきてくれたキャラメルを食べていたら違うナースが「皮膚科に呼ばれたけどひとりで行ける?」と言った。ふざけんな。テレビではお相撲さんの喧嘩の話ばかりしていて見る気失せる。。明日も別の手術だ。

先頭 表紙

隊長様>は、激しい。(笑)もしかして酔ってる?(笑) / しん ( 2017-11-25 14:50 )
そうよね。一人で行けるに決まってる!しん様をなめるんじゃねえぞ。明日も手術だってそれが何だって言うんだ。負けねえからな、矢でも鉄砲でもかかってこいや!! / 隊長@激しすぎるし ( 2017-11-21 20:17 )

2017-11-13 入院

あ〜明日から入院だ。嫌だ。嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ。。しばらくは美味しいご飯が食べられないので、食い貯めしておいた。ケンタッキー。ラーメン。豚丼。お寿司。へへ。。今度はどれくらいかかるかな。痛いのはいいけど苦しいのは嫌。手術はいいけど検査は嫌。。。雪降りそう。

先頭 表紙

隊長様>こちらはもう雪です。 / しん ( 2017-11-21 14:52 )
しんさま。今日から入院、嫌だ嫌だほんとうにもう嫌だね。早めに帰って来れますように。帰ったらまた美味しい物いっぱい食べようね。 / 隊長@雨です ( 2017-11-14 06:44 )

[次の10件を表示] (総目次)