himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-20 菊花賞
2002-10-17 拉致問題
2002-10-13 野球
2002-10-11 通院日
2002-10-08 甥っ子の誕生日
2002-10-06 死に顔
2002-10-02 歯医者
2002-09-27 通院日
2002-09-25 世界に1つだけの花
2002-09-23 結婚記念日


2002-10-20 菊花賞

最近、北海道はめっきりと寒くなって来て、今朝はついに氷点下を記録した所もあるそうな。。しんの住んでる所でも今朝は初氷を観測した。。我が家ではとっくの前にストーブをつけているが、しんの部屋はまだ1度もストーブをつけてない。・・・べつに自慢してるわけでもない。。。今日は朝から親父とお袋が親戚から貰った大根をせっせと洗って皮をむいていた。どうやら漬物にするらしい。漬物大好きなしんは、手伝ってあげようと思った・・・けどやめた。・・・ダルいから。。。と、夕方、親父が競馬の馬券を買うみたいだったので、しんも久しぶりに千円だけ馬券を一緒に買ってもらい、競馬中継を楽しんだ。。親父は武豊騎手をベースに馬券を数枚買っていて、しんは自分の好きな数字を単純に並べて馬券を買ったので基本的に武豊騎手には勝ってもらうと困る。そして、GTレース菊花賞スタート。・・・と、スタート直後になんと武豊騎手が落馬!・・・しん:「うひゃひゃひゃ!」 親父:「・・・(絶句!)」 その後、買った馬券全てがレースが始まってすぐに無駄な物になってしまい、へこみまくっている親父を見てるのが楽しかった。。結局しんの馬券は2着3着でおしくもはずれたが、今日はとっても楽しませてもらった。。。あ〜先日思ったのだが、我が家の食卓にお刺身などが出た場合一緒に出るチューブ入りのわさびがある。そのわさびは、なぜかいつも中身がほとんどない状態で、懸命に搾り出して使っている。お袋が買い物に行って新しいわさびに買い換えているはずなのに、気が付くといつも中身がほとんどない。とっても不思議に思いお袋に「どーしてうちのわさびはいつもないの?」と聞くと、なぜかお袋はバカウケして「そんなことないっしょ!」と言っている。い〜や、いつ見ても我が家のわさびは、中身がほとんどない!1度でいいから、チューブにたっぷり入ってるわさびをほんのちょっとの力で押し出して小皿に盛りつけてみたい。

先頭 表紙

とんぼ様>くそ〜そういうことだったのかぁ〜。。あは。 / しん ( 2002-10-24 20:26 )
隊長様>あは。。お腹ダブってる。。わさびをなめてるじいちゃん・・・ウケる。 / しん ( 2002-10-24 20:23 )
お母様は女優ね?しん君が居ない間にみんなでお刺身食べてるのよきっと・・・・(笑) / とんぼ ( 2002-10-21 22:58 )
きゃっ・・なんかお腹がダブってる〜 / 隊長@お腹ぶよぶよだし・・ ( 2002-10-20 21:41 )
私はまだ半袖だ〜もう帯広は初冬なんだね。ワサビ・・とても気になるのです。もしかしたら・・おじいちゃんがお腹がお腹が空いた時、嘗めてるのかもしれないと心配でなりません。(笑) / 隊長@馬券一度だけ買ったことある〜 ( 2002-10-20 21:39 )

2002-10-17 拉致問題

24年かぁ。。長いよなぁ。。24年前と言ったら、しんもまだ6歳でハナタレ小僧だ。さすがに24年も朝鮮にいると、日本語のイントネーションが微妙に変わってるし、見た感じもなんとなく朝鮮チック。。いや〜でも、再会の場面を見て感動して涙してもうた。俺様も年かな。。ぐぅ。。。あ〜最近また散歩なんぞを始めた。テクテクテク。。それにローラーブレードもやってる。ガーガー。。スケートよりちょっと難しいが、結構楽しい。ローラーブレードを履いたままスーパーに買い物に行きたい。怒られるだろうか?・・・試そうかな。。と、先日ローラーブレードを見たじいちゃんが、まるで宇宙人のチ○コでも見たような珍し顔で、しんに聞いてきた。 じいちゃん:「それなんぼする?」 しん:「あ〜安売りしてて8000円だよ」 じいちゃん:「ハ、ハッセンエン!?」 しん:「・・・うん」 じいちゃん:「かぁ〜ハッセンエン!」 しん:「・・・そうだよ」 じいちゃん:「ぬぁ〜・・・ハッセン!・・・ハッセン・・・ブツブツ」・・・意味不明のまま消えたじいちゃん。・・・どーしたいんだろ?あ〜先日、髪の毛切った。。「切る髪あっていいな」と親父に言われた。・・・あんたと一緒にするな。。お袋には「どこ切ったの?全然変わってない」と言われ、地味にキレかかった俺様であるが、お袋の目は老眼プラス節穴状態なので許すことにした。

先頭 表紙

MUYMUY様>初めまして。。あは。じいちゃんがローラーブレードやってる姿想像したら笑える。 / しん ( 2002-10-19 23:38 )
暮らしてきた環境と時間で人っていろいろと変わってしまうんですね。私も朝鮮チックだなあと思いました。おじいちゃんローラーブレード安かったらやりたかったのかな・・・ι / MUYMUY@はじめまして ( 2002-10-17 19:39 )

2002-10-13 野球

昨日、野球部に入ってる小学生の甥っ子の紅白戦があるというので見に行った。まだ低学年の甥っ子は、試合なんぞする事は珍しいので、おじさんのしんとしては見逃す手はない。。学校へ行くとすでに試合が始まっていて、よく見ると甥っ子と一緒に行ったママである姉貴も一緒に野球をしている。どうやら人数が少ないらしく、父母も参加しての紅白戦となっているようだ。いくら元ソフトボール部でならした姉貴と言えども、かなりのブランクがあるはず。きっとおもろい物が見れそうだと思ったしんは、姉貴をからかいに近くまで見に行った・・・のが運の尽き。試合に出ていた父母の方が寄って来て、「あの〜あと1人足りないので入ってもらいませんか?」・・・げ!俺様は父母でもないし、まして今は病み上がりじゃ。。なんてことが言える状況ではなく、しぶしぶパパづらして試合に参加した。いざ始めると、元野球部である俺様の血が騒ぎ出し、調子ぶっこいて長嶋ばりのフィールディングでボールをさばいて見せた・・・のが運の尽き。低学年の試合なのでピッチャーをまともに出来る子が少ないらしく、ある子供に「おじさん、ピッチャーやって」と言われた。・・・今おじさんて言うた?・・・仕方ない。病み上がりだけど、お・に・い・さ・ん・がやってあげる。あ〜ちなみにチミはデッドボールに気を付けなさい。。かわいい甥っ子の為とはいえ、かなり疲れて帰ってきたのだ。。。今日は、バカ親父が競馬で負けて騒いでるのを全く無視して、買い物に行った。最近やっと身体の方も正常に戻りつつあるので、体力をつける為にローラーブレードなんぞをやろうと思い立ったのだ。元々アイスホッケーバカだった俺様なので、ローラーブレードも達人の域に上達する日も近いであろう。ふっふっふ。。明日からストリートを駆け巡ろうと意気揚々としてる今年30歳のしん。・・・ほっといてくれ。

先頭 表紙

リン様>いや、ほんと疲れた。。ふ〜。 / しん ( 2002-10-17 17:32 )
甥っ子ちゃんの為に、おいちゃん頑張ったのね〜。お疲れ様です! / リン ( 2002-10-15 23:44 )

2002-10-11 通院日

最近、1日の気温の差が激しくなってきた。昼間は20℃近くなるのに朝方は10℃を切る始末。我が家でもとうとうストーブをたいたのだ。。今日は通院日で、肝臓の数値は正常に戻ったが、腎臓の数値がまだ高かった。よって、腎臓の薬を飲む事になり、その薬というのがすごく便秘になる薬らしく、一緒に下剤も渡された。その下剤は数滴飲むだけでかなり効く強い薬らしい。・・・お!?これは使える。俺様の機嫌を損ねるような行為をした輩には、この下剤を数滴飲ませることにしよう。きっと面白い事が起きるに違いない。ふふふふふふ。。ワクワク。超楽しみ。。。と、最近髪の毛が異常に伸びてきたので、今日は床屋にも行こうと思い昔から通っている床屋に電話をしてみると、「あら〜ごめんね。今日はちょっと旅行に行くから休みなの」とのこと。仕方なく後日行く事にしたのだが、夕方いきなりお袋が言った。 お袋:「いいかげんに髪の毛切りなさい!うざいねぇ」・・・こら。あまり今の俺様を怒らせるなよ。トイレが友達になるぜ。。。あ〜テレビで盛んにやってるが、今年日本で2人もノーベル賞に輝いた人がいる。きっと、その2人には突然今まで以上に友達や親戚が増えるだろう。。。今日の晩飯はキノコの味噌汁。何のキノコか知りたく思い、お袋に聞いた。 しん:「ねぇ、これなんてーの?」 お袋:「ん?キノコ。」・・・んなこたぁわかってる!!(ちなみに畑シメジと言う物らしい)

先頭 表紙

青生様>大将軍て・・・あは。。薬わけちゃろか? / しん ( 2002-10-13 17:11 )
隊長様>優しい隊長様。。便秘なん? / しん ( 2002-10-13 17:09 )
便秘大将軍の私には魅力的なそのお薬♪ / 青生 ( 2002-10-13 14:26 )
しん様の機嫌を損ねるようなことをいっぱい言いたいのに・・ついつい優しい私です。(笑)下剤分けてくらはい〜 / 隊長@うふっ♪ ( 2002-10-11 22:24 )

2002-10-08 甥っ子の誕生日

明日は2番目の甥っ子の7歳の誕生日らしいが、家族の都合が悪いので、今日我が家でお祝いをしてあげることになった。おじさんであるしんは、甥っ子に何かプレゼントを買ってあげようと思った・・・けどやめた。だって、どうせじいちゃんであるうちの親父が買ってあげるに違いないから。だいたい今時の子は、ほいほいと物を簡単に手にし過ぎると思うので、世の中の厳しさをおじさんである俺様が教えてあげようと思う。ふっふ。。と、甥っ子にプレゼントを買ってあげない事に決定したので、最近暇な自分の為にゲームでも買ってこようと思いお店に行った(・・・悪い?)。気に入ったプレステ用のゲームがあったので値段を見ると、”お買い得価格5780円!”と書いてあった。ところがどっこい、通常の本体価格を見ると、5800円と書かれている。・・・ふざけろ。もちろん、買わずにそのゲームに鼻くそ付けて帰ってきた(・・・おい)。。。あ〜今日も歯医者だったが、痛みがある親知らずを抜こうかどうか医者が迷っている。しんの病気の事を考えて、歯を抜くのが恐いらしく、結局神経だけ取って帰された。・・・この根性無しが!・・・さて、今日はケーキが当たるのかなぁ?

★今日、突破塾さんの方からメールで憲法の記述式練習問題が送られてきた。今年は試験を受けれないので、一時勉強もストップしているしんであるが、とても嬉しかった。。しかも、「今年は試験を受けれないそうで・・・」みたいなコメントまで添えてあった。ありがたいことじゃ。来年こそは受けられるように頑張ろうと思う。

先頭 表紙

隊長様>ケーキ当たりました。。へへ。。お〜来年はやったるぜ。 / しん ( 2002-10-11 17:44 )
ケーキ当たったかな?歯の痛みはもう大丈夫?突破塾さんとてもありがたいね。来年こそはやってやろうじゃないか〜 / 隊長 ( 2002-10-10 21:43 )

2002-10-06 死に顔

あ〜先日、しんの叔母に当たる人が亡くなったので、ここ数日はジタバタ・・・違う(汗)バタバタしてたのだ。お通夜が始まる前に自宅まで行って御線香をあげて来たのだが、久しぶりに死人の顔をまじまじと見てしまった。ちょ〜っとビビリながら顔にかかってる白い布をめくると、傍目には眠っているだけの様に見えるので、突然目を開けて「何見てんねん!」と突っ込まれてもおかしくない感じだった。・・・ホントに突っ込まれたらチビるけど(汗)。亡くなった叔母は、いつも入院しているしんの顔を見ると「頑張れ」と励ましてくれていたが、その度にしんは「お前が頑張れ」と思ってた。案の定しんより先に逝ってもた。・・・だから言ったのに。。。話変わって、バカ親父の悪い癖がまた出た。近く小旅行に行く予定らしく、その旅行の為にまたカバンを買うと言い出したのだ。以前にも書いたが、親父がどこかへ行く度にカバンを買うので、我が家には山のようにカバンがある。どうせ今回も結局は買ったカバンは持って行かずに、今まで家にあったカバンを持って行く羽目になるのは目に見えている。それでもスットコドッコイの親父はカバンが欲しくて欲しくてたまらない。 親父:「おい。このカバンとあのカバン、どっちがいい?」 しん:「あ?自分の好きな方買え!(興味なし)」 親父:「お前はどっちがいいと思う?」 しん:「あ?そっちかな。(どっちでもいい)」・・・もうはっきり言ってこれは病気である。呆れて物も言えない。そんなにカバンが好きなら、今度大きいカバンを買ってきて、バカ親父をカバンに詰めこんで差し上げ様と思う。

先頭 表紙

隊長様>うん。優しい人でした。 / しん ( 2002-10-08 16:58 )
とんぼ様>カバンを買うためにか・・・ありえる。。あは。 / しん ( 2002-10-08 16:57 )
くるみ様>なるほど。。本当みたいですなぁ。 / しん ( 2002-10-08 16:56 )
優しい叔母様だったと思う。死に顔が安らかだと救われる気持ちになるよね。。 / 隊長 ( 2002-10-07 21:31 )
叔母さまのご冥福をお祈りいたします。  おとうさまはかばんを買うために旅行を計画するのかしら・・・? / とんぼ ( 2002-10-06 23:01 )
死に顔にはその人の一生や性格が表れるって言うけれども、本当みたいですね・・・。 / くるみ ( 2002-10-06 22:46 )

2002-10-02 歯医者

あ〜10月になってもた。。暇だからまたビデオ借りてきた。「友へ〜チング〜」なかなか良かったなぁ。やっぱ男の友情話はいいね。。今日は、昨日からの大荒れの天気も回復して、朝から快晴だった。入院中に取れかけていたさし歯を治す為に歯医者に行ったのだが、前歯なので今現在歯抜けジジイ状態のしん。タバコを吸うと隙間から煙がプカ〜。。きゃはは!しっかし、あの歯茎に打つ麻酔の痛さときたら、打った瞬間ビクッとなって足の指が全開してまうぜ。。それにうがい用の水は生ぬるくて気持ち悪いし、その水を半分くらい残して置いたら、追加される水が溢れるんちゃうかと心配になる。。あと、歯を削る時に口の横っちょにひっかけるポコポコポコ・・・って音するやつがとっても気になる。あれはなんか吸ってるのか?ポコポコポコポコポコポコポコ・・・・・ポコ言うなぁ〜!と、今日、先日買った推理小説本を読み終えたのだが、その本の最後は事件を暴こうと推理しながら喋っている刑事さんが、容疑のかかっている数人の人を前にして、「犯人はあなたです!」と言って終わる。・・・え?”あなた”って誰?・・・結局、読者も自分で推理して犯人を見つけ出さなくてはならないらしい。・・・おい。答えはいったい誰が教えてくれるのだ?基本的にしんは、推理小説を読む時は読みながら犯人を推理して、最後は予想した犯人が当たっていた自分に満足して終わるのだ。・・・が、なんだか今回は消化不良である。。ま、俺様の予想に狂いはないと思うけどのぉ〜。。のぉ〜。(2回言うな)また本買って来ようっと。

先頭 表紙

青生様>痛みが直接くるからねぇ。 / しん ( 2002-10-06 18:49 )
隊長様>はっは。。想像してもよろしいですよん。 / しん ( 2002-10-06 18:48 )
れいだ様>お。。れいだ様も歯医者に行ったのね。 / しん ( 2002-10-06 17:17 )
歯医者さんって何であんなに怖くって嫌われるんでしょうね。麻酔にしたって飲み薬とかで済まないのかなぁ? / 青生 ( 2002-10-06 00:22 )
しん様が歯抜けジジイだなんて・・想像しちゃっても宜しいのかしらん? / 隊長@うふっ♪ ( 2002-10-05 22:41 )
久しぶりに歯医者に行きました。そして実際にはそんなに痛くないのに、「恐怖」を感じました。ホント歯医者って医者のなかで一番ドキドキするよね。 / れいだ ( 2002-10-04 21:06 )

2002-09-27 通院日

今日は通院日。。午前中採血しに行くと、看護婦が「はい、ちょっとチクッとするよぉ〜」と、俺様をガキ扱い。おまけにチクッとするどころか、ブスッて感じ。・・・いや、看護婦の顔じゃなくて、注射の按配がね。。その後、久しぶりに入院していた病棟に顔を見せに行ったのだが、しんが帽子をかぶっていたせいもあるが、入院中より元気な姿のしんを見て、しんだと気が付かない看護婦が数人いた。そんな無礼な看護婦には、すれ違いざま飛び蹴りをお見舞いして気付かせて差し上げた(ウソ)。。と、しんの担当だった看護婦は「山中さん」というのだが、挨拶しようと思い、近くにいた違う看護婦に呼んでもらうよう頼もうと思ったが、なぜか間違えて「山内さんいる?」と聞いてしまったおバカなしん。しかし、間違えた事を悟られるのがしゃくだったので、「え?山中さんですか?」と訂正してきやがった看護婦に対抗して「いや、山内さんいる?」と、あえてそこは譲らなかった。・・・が、「??山内???」と悩む看護婦。・・・いるわけない。。いるわけない看護婦の事を思い出そうとしてる哀れなその看護婦を見かねて、「じゃあ、山中さんいる?」と、すっとぼけて呼んでもらった。そして山中さんが登場したので一言、「今日からお前は山内になれ」・・・めちゃくちゃである。。そんな山中さんが、しんを見て最初に言った一言は「あら〜、私服だとずっと若く見えるね」・・・私服だと?・・・今度来た時、お前は「山田さん」に決定(怒)。。検査の結果は、まぁ順調と言えば順調であるが、腎臓の数値がまだちょっと高い。でもほっとく。。昼、家に帰ると泊り勤務明けの親父がテレビで野球を見ていた。今日は野茂が打たれたらしい。イチローはどうだったんやろ?イチローというとカッコ良く聞こえるが、彼のフルネームは鈴木一郎という平凡で、かつ、色んな書類の書き方の見本に使われているような名前である。

先頭 表紙

青生様>イチローは、すげーよね。 / しん ( 2002-10-02 21:06 )
確かに・・・見本の名前だよねぇ鈴木一郎(爆笑) 野球がこの世にあって本当によかったね、イチロー。 / 青生 ( 2002-09-27 19:59 )

2002-09-25 世界に1つだけの花

♪そうさ僕らは〜世界に1つだけの花〜1人1人違う種を持つ〜その花を咲かせる事だけに〜一生懸命になればいい〜♪・・・つまりは、テメーのことだけやってろってことである。(え?違う?)あ〜久しぶりにCD借りてきた。珍しくスマップなんぞ借りてもた。。槙原敬之作詞作曲の「世界に1つだけの花」結構いいと思った。マッキーもヤクでとっ捕まってから改心したのかな?今日は午前中に珍しく部屋の掃除をした。その後、本を買いに行ってCDを借りたのだが、ツタヤのレジの所に1円玉が沢山籠に入って置いてある。で、”ご自由にお使い下さい”と書いてあるではないか!これはラッキーだと思い、ビデオ代も合わせて代金は1300円程だったので、1円玉1300枚程を遠慮なく使わせてもらおうと思ったら、”1度に4枚まで”と但し書きしてある。・・・チッ!ショボいぜ、ツタヤ。。午後から甥っ子達が乱入してきた。次男坊である小学1年生の甥っ子と語りング。 しん:「学校はおもろいか?」 甥っ子:「うん!」 しん:「ふむ。担任の先生はどんな先生だ?」 甥っ子:「女の先生!」 しん:「ほ〜。優しいか?」 甥っ子:「うん!」 しん:「ほほ〜。美人か?」 甥っ子:「・・・(悩)。」・・・子供は正直である。

先頭 表紙

とんぼ様>え?・・・誰がかわいいって?あは。 / しん ( 2002-09-27 17:08 )
れいだ様>・・・で?聞いてみたかな?よかった? / しん ( 2002-09-27 17:07 )
隊長様>あら。。マッキーファンなのね。 / しん ( 2002-09-27 17:06 )
うちの子供も若い保育士さんは「可愛い」少し年上の先生は「かっこいい」と分けてるみたいです。もちろん私は「かわいい」よ? / とんぼ ( 2002-09-26 20:14 )
きいてみようかな。スマップなんて最近聞いたことなかったしな。 / れいだ ( 2002-09-26 00:25 )
私も先日・・CDレンタルしてきたよ♪めちゃ気に入っているのだ〜 / 隊長@マッキー好きなの・・実は! ( 2002-09-25 21:56 )

2002-09-23 結婚記念日

な〜んやろ?アッホみたいに眠たい。。朝飯食っては寝て、昼飯食っては寝て、眠っては寝て、寝て寝て寝て・・・知らないうちにお袋に睡眠薬でも飲まされてるのかなぁ?まぁいいや。。。昨日9月22日は結婚記念日。。と言っても、まだ結婚もしてない俺様にそんな記念日があるわけがなく、しんの両親の結婚記念日だったそうな。正直、お袋はよく30年以上もあの短気なアホ親父と一緒にいられたなと感心する。アホ親父は、自分のお気に入りの番組の途中でコマーシャルが入っただけで怒り出す。そのコマーシャルの時間が長いとさらに怒り心頭本気でテレビに向って罵声をはく始末。なんで些細な事であんなにプンプンと怒れるのだろう?怒ってて楽しいのかなぁ?小さい頃からその親父の被害にあって来たおかげで、しんはめったなことでは本気で怒らない性格になってしもた。ふ〜。。。と、夕方、じいちゃんが微妙な大きさのスイカを抱えて家に帰って来たので聞いてみた。 しん:「あら。買って来たの?」 じいちゃん:「んにゃ。あったんじゃ」・・・あ、あった?おい。どこかよその畑からかっぱらってきたんじゃないだろな? しん:「どこに?」 じいちゃん:「ん?作ったんじゃ。畑で」・・・つ、作ったんかい!どうやらじいちゃんの秘密基地でじいちゃんが栽培したらしい。ったく、何をやってるか知れたもんじゃない。他に変な物栽培してないか聞き出さなくては。

先頭 表紙

まるるん様>そこまでミラクルでは・・・あは。 / しん ( 2002-09-25 20:29 )
隊長様>はっは。。飲んでるのねぇ。。隊長。 / しん ( 2002-09-25 20:28 )
青生様>ほ〜。1日違いとはこれまた奇遇ですな。 / しん ( 2002-09-25 20:27 )
とんぼ様>じいちゃんには、かないません。 / しん ( 2002-09-25 20:26 )
すいか割ってみた?本当にスイカだった?すいかに見せかけた貯金箱でザクザク小金が入っていたかも!?・・・それほどにミラクルなじいちゃんだと思っているのだが・・・。 / まるるん。 ( 2002-09-25 07:48 )
結婚記念日があるからしん様がお生まれになったと思うと感激で胸がいっぱいです。(笑)ご両親を苛めないようにね^^あっ・・じいちゃんが種まいてお父上がお生まれになったのね〜す、すごい感激♪ / 隊長@酔ってるの〜 ( 2002-09-24 22:07 )
あら、ウチの両親の結婚記念日と1日違い♪おじいちゃま、いつもラブリーなお方ですね。 / 青生 ( 2002-09-23 23:34 )
じいちゃんなかなかやるわね! まだスイカ取れるのね。 / とんぼ ( 2002-09-23 22:45 )

[次の10件を表示] (総目次)