himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-09 W杯観戦
2002-06-06 野球場
2002-06-03 運動会
2002-05-31 床屋
2002-05-27 通院
2002-05-23 納豆
2002-05-19 おパンツ
2002-05-15 ワンギリ
2002-05-12 母の日
2002-05-08 お花


2002-06-09 W杯観戦

6月7日、行って来ましたW杯のアルゼンチン対イングランド戦。。試合は夜からなので昼間は札幌の中心街、大通り公園に行ったが、公園にいた外人の数の多さに驚き、またその外人と同じ位いた警察の数にも驚いた。外人の集団に紛れ込んで、ラムネを飲みながらとうきびを食って座りこんでたしんであるが、誰一人声をかけてきてくれない。・・・あ?誰が人相悪いからだって?・・・仕方なく鳩に話しかけてた(泣)。。街のいたる所から無料のシャトルバスが札幌ドームまで出ていたのだが、チケットを持ってる人しか乗れないのはもちろんの事、ドーム内で座る座席のブロックごとに乗れるバスが決まってるのだ。多分、敵チームのサポーター同士が鉢合わせにならいようにするためであると思う。ドームに着いてからも座席までの歩く道のりが決められている。4〜5回にも及ぶ警察のボディーチェックや手荷物検査を通り、ペットボトルに入った飲み物は紙コップに移し変えられ、やっとドーム内に入ったと思ったら、ドーム内では”自分で移し変えれ”と言わんばかりに紙コップ付きでペットボトル入りの飲み物も売っている。・・・意味無し。。半分以上はイングランドのサポーターと、試合ではなくベッカムを見に来たミーハーな日本人サポーターでうまり、しんの座席もイングランド側だったので、無事に帰りたいからイングランドの応援をした。。しかし、しんの隣りに座った30代くらいの日本人のあんちゃんは、なぜか全く試合には興味がないらしく、終始コーラ片手にポテトチップを食べている。感動のキックオフの時もポテチをポリポリ。オーウェンが転ばされてPKになってもポテチをポリポリ。ベッカムがゴールを決めてもポテチをポリポリ。・・・家で見てろ。ドームの外で半泣きになりながらチケットを欲しがってた外人の姿が目に浮かんだ。。試合はイングランドが勝ったおかげで、しんも無事に帰る事ができ、そのまま友達とススキノに行って壊れようと思ったが、すでに壊れた外人がススキノで騒いでおり、警察と報道関係の人でごった返している。そんな中、いつも夕方6時からテレビに出てる(道内限定)しんの大好きな女子アナウンサーが街頭レポートしてるのを発見!友達との待ち合わせ時間はとうに過ぎていたが、しばらくそのアナウンサーをサポーターから守る為に側で見張っていた。その後、友達と飲んでから、夜な夜なバッティングセンターに行ったが、そこにも壊れた外人がたむろしており、皆フレンドリーでなぜかしんに煙草をくれた。そのままビールもおごらせようと思ったら逃げられた。。ちっ!・・・あ、今日は日本戦や!応援しなくちゃ。

★札幌に行ってたので、ちょいと勉強は一休み。。また明日から再開するのだ。もう息抜きしてるひまはないな・・・。

先頭 表紙

あべかわもち様>外人さんがいなくなったらちょっと寂しくなったかな? / しん ( 2002-06-13 01:01 )
まるるん様>ユニクロでフーリガン売ってたらウケる。。あは。 / しん ( 2002-06-13 00:59 )
リン様>あ、しんは壊れなかった。疲れはてた。 / しん ( 2002-06-13 00:58 )
札幌大通公園の芝生に外国人が寝転がっているのを見て、街中で安く時間をつぶせてうらやましかった(いつも喫茶店代がもったいないと思っている貧乏人でした)。 / あべかわもち ( 2002-06-12 01:39 )
ベッカムって人の名前だって今日知ったよ・・・なんかサッカーの用語だと思ってた・・・フーリガンも最近までフリースでできたガウンかと思ってたし(←コレはウソぴょん♪) / まるるん。 ( 2002-06-11 18:19 )
お帰りなさい。大通り公園の映像をニュースで見たとき「ここは本当に札幌?」ってぐらい外国人ばっかりだったわ。で、結局しんさんは壊れなかったの? / リン ( 2002-06-11 00:23 )

2002-06-06 野球場

ゴーーーーーーーール!!というわけで、先日のW杯日本戦は、かなり興奮した。鈴木選手の同点ゴールの時なんか、嬉しくて素で泣きそうになったもん。あの日は、普段は親父が野球などを見てると「また野球っ!」と愚痴りまくるお袋や、時代劇と演歌の歌番組しか見ないじいちゃんまでもサッカーを見ていたのだからすごい。・・・トルシエの責任は重いな。。。話は変わって、昨日、突然朝早くからお袋に叩き起こされかなり御立腹。何事かと思ったら、うちのハゲ親父は朝野球の審判までもしてる野球オタクであり、その日も朝早くから野球場に行ったらしいのだが、免許書等を入れてるカバンを忘れて行き帰って来れないと言うのだ。それを聞いたしんとしては、「いやいや、行ったんだから帰ってこれるやろ?行く時同様免許を持ってる気で帰って来い」と、知らぬが仏精神を貫いて欲しかったが、そういうわけにもいかず、渋々野球場までカバンを届けに行った。。と、球場に着いたしんが、眠気から半ギレ状態である事に気付いた親父は、「悪いな。なんか飲むか?」「寝てたのか?悪いな」と、かなり低姿勢で接して来たので、しっかりと煙草代をぼったくった。。しんは元高校球児なので、野球場に行けばその体育会系の血が騒ぎ始め、走り回りたくなったその時、豚のように腹の出た高校時代の野球部の先輩に見つかってしまった。。先輩:「おう。元気か?」・・・見りゃわかるやろ。。先輩:「お前、何やってんだ?」・・・踊ってる様に見えるか? 先輩:「お前も野球やれや」・・・どうしてもエバりたいのね。。ちなみにヤツの高校時代のあだ名は”おいなり”(由来はご想像に任せます)。。そんな豚腹は適当にあしらい、さっさと帰って来てまた寝た。。。さて、明日は厳戒態勢の札幌までW杯を見に行くのだが、札幌大通り公園でとうきびを買ってむさぼろうと目論んでいたが、外人にからまれたら嫌なのでやめた。。夜は壊れたイングランド人におごってもらおうと計画中。

★くどいようだが、民法のテープを聞き直してる。。今は総則の所だが、いったい何回目だろう?大事な部分は覚えているが、細かい部分はやはり時間が経つと忘れがちになる。でも、繰り返していくうちに色んな所で話がリンクしていることに気付く。そうなるとちょっと嬉しい。。六法も少し読み込んでおこうかなぁ。。

先頭 表紙

とんぼ様>・・・逃げられた。あは。 / しん ( 2002-06-09 20:08 )
リン様>あだ名の由来はネット上では言えません。笑。。 / しん ( 2002-06-09 20:08 )
おごってもらえた? / とんぼ ( 2002-06-09 00:33 )
先輩のあだなの由来が気になりますな。(笑)明日、札幌に出発ですか?お天気いいと良いね。いってらっしゃ〜い。 / リン ( 2002-06-07 00:31 )

2002-06-03 運動会

本当は昨日の予定だった甥っ子の運動会が、雨のため今日に順延されたので、久しぶりに早起きして応援に行った。。男3兄弟の甥っ子の内、3年生と1年生の2人が出てるので、かなり暇なく楽しめた。3年生の甥っ子のクラスでは、担任の先生が”我がクラスは白いTシャツで揃えるぞ”と言ったらしいが、その時すでに目立つからと言って黄緑色のTシャツを購入していたママである姉貴は逆ギレ。。ついには、学級委員長であるにもかかわらず、1人黄緑色のTシャツを着て行った甥っ子である。・・・黄緑て(汗)。でもかなり目立ってたから良しとする。。小学校の運動会なのでいつもの様に、我が子が出る時だけ他の親を押しのけてでも最前列に陣取りビデオを撮影し、我が子が出ない時は後ろに下がって「あ〜だるい」と愚痴って煙草を吹かしてる親ばか達ばかりであるが、しんの姉貴も例外ではなく、自分は我が子の応援に忙しいからと言って、しんに「あんたは、ビデオ撮りね」と命令して自分は最前列に陣取り、孫の応援のため強引に仕事を休んで来たしんの両親と一緒になって奇声を発している。・・・絶対に見に来いと言った理由がその時わかった。。しかし、あれかい?最近の子は皆、膝下くらいで切れてるジャージみたいなズボンを履いて走るのかい?・・・短パンで走れ!女子はブルマやブルマ!・・・古すぎ。。と、運動会が終わって帰って来ると、予想通り1番疲れている筈の主役達以外の方が疲れてダウン。。小1時間ほど寝てから、もう1度ビデオで今日の甥っ子達の活躍?ぶりを皆で観賞したが、「どこ撮ってんの?」「なんかブレてるなぁ」と、信じられない事に汗水垂らしてビデオ撮影したしんに対して文句が出る始末。・・・しまいにゃ怒るよ。だいたい、あんたら生で見てたやろ!・・・もう少しで今度は幼稚園児の甥っ子の運動会である(汗)。

★民法のテープを全て聞き終えた。一応理解するため何度もちょこちょこ巻き戻ししながら聞き進んだので、ある程度の知識は身に付いてると思うが、あと数回聞き直そうと思ってる。記述式の問題対策もやらなくてはならないが、まだ全く勉強していない科目がたくさんあるので、時間がありそうでないような気がする。・・・ま、焦らず今は民法を自分なりに完璧に仕上げよう。・・・自分なりにね。。よし、今夜はまた民法総則からだ!

先頭 表紙

まるるん様>やはり旦那さんはビデオなのね。あは。。そういうことが家庭円満の秘訣かな? / しん ( 2002-06-06 17:39 )
ちびっ子の晴れ舞台はやはりナマで見なイカンでしょ♪私もダンナに有給休暇とらせます もちろんビデオ班★。。。そして我が家は家庭円満♪ / まるるん。 ( 2002-06-05 21:46 )
とんぼ様>ああ、それもなんか寂しいね。 / しん ( 2002-06-05 17:59 )
隊長様>ぶぶ。。ブルマ似合うの?いや〜ほんとビデオ撮影って大変。 / しん ( 2002-06-05 17:58 )
リン様>・・・おいちゃん言うな。。運動会は好きだったけど体育祭は嫌々だった。 / しん ( 2002-06-05 17:57 )
中学校くらいになればきっとお呼びはかからないでしょうね。 / とんぼ ( 2002-06-04 23:46 )
そうそう!やっぱ女子はブルマがええなあ♪ビデオ撮影、結構タイヘンなんだよね。。お疲れさん「おじさま」今度は幼稚園よ!(笑) / 隊長@ブルマ似合うの〜♪ ( 2002-06-04 23:24 )
おいちゃん、ビデオ撮影お疲れ様。(笑)甥っ子ちゃん達は活躍したのかな?運動会かぁ・・・大嫌いだったな。お弁当は楽しみだったけど。(爆) / リン ( 2002-06-04 20:47 )

2002-05-31 床屋

今日で5月も終わりである。。韓国では日本より一足早くワールドカップが開催された。しかし、そんな事はてんで関心がなく、どーでもいいと思ってるしんのじいちゃんは、いつもとなんら変わりなく朝から行方不明。。そんなじいちゃんの事はてんで関心がなく、どーでもいいと思ってるしんは、今朝目覚める時自分の「ぬは〜!」という寝言にビックリして起きた。自分の寝言にビックリして起きる事はたまにある。。さて最近、試験に受かるまで髪の毛を切らないと決めたために、髪の毛がアホみたいに伸びてきたしんの姿を見て、お袋が「うざいから切れ」と執拗に命令して来る。しかし、全く意に介さない様子のしんを見かねてか、今日突然お袋が「床屋代出すから、頼むから切ってきて」とお願いしてきた。まんまと床屋代をぼったくったので・・・いや、しんは人からものを頼まれたら嫌と言えない心優しい人なので、仕方なく床屋に行った。本当は、スーパーサイヤ人のような髪にしたかったが、近くワールドカップを見に行くので、フーリガンにからまれた困ると思いやめた。。。今日は快晴ではなかったが、暖かかった。明日は雨だと聞いたが、明後日は甥っ子の運動会なので晴れて欲しい。運動会では、甥っ子の応援をしに行かなくてはならないが、ゴール前で甥っ子以外の子をケリ倒そうと計画中。・・・あ、今日は巨人対広島戦だ!広島ファンのしんとしては、しっかり応援しなくちゃ!・・・負けんな、猪木〜!・・・え?違う?

★民法の財産関係のところを一応理解し終えたことにして(ダメじゃん)、親族相続の方にとりかかった。。身近な事なのでおもろい。。浮気相手は、不法行為に基づく損害賠償の対象になるらしい。これは、いいこと知った。友達に不倫をしているやからがいるので、教えてあげよう。ふっふっふ。ふーっふっふ。

先頭 表紙

moomama様>笑い声・・・ちょっと恐かったりして。あは。 / しん ( 2002-06-02 00:49 )
リン様>いいやろ。。へへへ。フーリガンと共に壊れてくるぜぃ。 / しん ( 2002-06-02 00:48 )
まるるん様>いや、前から男前やし。。激爆。 / しん ( 2002-06-02 00:47 )
私は自分の笑い声で目を覚ましたことがあります。何度も。 / moomama..... ( 2002-06-01 13:47 )
ワールドカップ見に行くの?いいなぁ〜札幌ドーム・・ん?(笑) / リン ( 2002-06-01 00:38 )
床屋言って男前になってきたかね!? / まるるん。 ( 2002-05-31 22:15 )

2002-05-27 通院

先週の金曜は通院日だったが、雷のせいで病院のコンピューターが故障して、採血の結果が出なくなってしまったので、今日もう1度病院に行く羽目に。。診察室で担当医にワールドカップのチケットが当たったという話をしたら、その担当医も行きたかったらしく、あらゆる手を尽くしたがチケットを入手できなかったと嘆いてた。そんな担当医の顔を見ていると、行きたい気持ちなんてさらさらなかったのにタダでプラチナチケットが当たった事が急に嬉しくなった。あ〜愉快愉快。。その担当医、患者のしんに向って「俺なんか・・・俺なんか・・・」と思いっきり素で悔しがってる。患者に向って「俺なんか」という発言をする医者も珍しい。。そんなわけで、診察時間は10秒で終わり、ワールドカップの話題で15分ほど盛り上がって帰ってきた。・・・何しに行ったん?ちなみに検査結果は順調。。帰ってきてからビデオを借りてきて観て、1人部屋の中で感動のあまり号泣した。。え?題名?「激撮!団地妻の秘密」・・・うそ。「蝶の舌」という映画。めっちゃ感動!あまりに感動し過ぎて、涙で目が曇って勉強できないと感じたしんは、昼寝をする事にやむなく決定。。と、晩飯の時間になったので居間へ行くと、どう見ても冷蔵庫の中の余り物をかき集めたとしか思えない、品数は多いが量が少ないおかずを目の当たりにしたが、ここで突っ込んだらお袋の鉄拳を食らうのでやめておいた。。。今日も同じ家に住んでるはずのじいちゃんを見掛けたのは、晩飯の時だけ。いったい昼間はどこに行ってるのだろう?絶対に秘密基地があるに違いない。じいちゃんがポックリ行く前につき止めなくては!

★今はひたすら民法のテープを繰り返し聞いてる。。テレビや新聞を見ていて、勉強した事により法律に関する事柄がわかった時、すごく嬉しい。でも30年近く生きていて、初めてお目にかかる漢字がこんなにあるとは思わなかった。くそ。。しっかし、民法は但し書きが多すぎる。だからごっちゃになるのだ。

先頭 表紙

まるるん様>・・・観たいの?・・・・・・。 / しん ( 2002-05-29 23:17 )
隊長様>またおさぼり?あは。。そんなビデオ観たくな〜い。 / しん ( 2002-05-29 23:17 )
とんぼ様>うん。。たぶんそうだと思う。。でも秘密基地もあるはず。 / しん ( 2002-05-29 23:16 )
↓そのビデオ見てみたい(笑) / まるるん。 ( 2002-05-29 11:02 )
「激撮・・じいちゃんの秘密」そんなビデオが出来るかもしれん!(笑) / 隊長@オサボリ中♪ ( 2002-05-28 15:26 )
じいちゃんはきっとしんくんが寝てる間に行動してるんだわ! / とんぼ ( 2002-05-28 00:26 )

2002-05-23 納豆

あ〜昨日は暑かった。。街の電光温度計が31℃となっていたが、そんなのは信じない。いくらなんでもそこまで暑くはない。今日も暖かかったけど、午後から雨が降り出した。北海道には梅雨がないといわれるが、やはりこの時期は雨が多い。。と、天気の話ばかりしているが・・・あ〜そうさ。書く事がないのさ。なんたって、今日も朝起きたら昼だったし、朝飯のつもりで食べたパンも実際の所昼飯になっていて、食べてる途中に今日に限ってお袋がご親切に昼飯用のおにぎりを握って行ってくれてる事に気が付き、残したら殺されると思ってパン食って腹いっぱいだったけど無理やり押しこんで平静を装うことに決定した頃には、もう14時近くになってもうた。このままでは、世の働いてる人達に悪いと思い、せめて自分の部屋だけでも掃除しようかなと思ったけどやめた。・・・なんでかって?昨日阪神が負けたから(関係なし)。。晩飯の時、おかずに肉と野菜があるにもかかわらず、その上納豆をご飯にかけて食べ様としてるお袋を見て、しんは怒り心頭「もったいない!納豆食う時はおかずいらんやろ!」と訴えかけたところ、お袋は、「うるさい。じゃあ食べるな」と全く意に介さない様子なので、じいちゃんに訴えようと思ったが、すでに納豆をかけてご飯をむさぼりながら聞こえないふり。・・・くそ。しんは納豆食べないもん。・・・なんちゅう低レベルな争い(涙)・・・納豆くらい好きにかけたらええやん(涙)・・・これだから貧乏育ちは(涙)・・・。

★あ〜民法の物権と債権、つまり財産関係の部分のテープを理解して聞き終わった。あとは、親族関係を残すのみとなったが、その前にもう1〜2回財産関係を復習しようか悩んでる。親族に入ったとしても、その後また民法全部を何回か復習しなければならないのに変わりはないが。はたして自分がどれくらいの力がついてるのか不安だ。過去問が解けるのは当たり前なので、模試かなんかあれば受けたいなぁ。。しっかし、小泉君がはっきりしないので困る。昨日も新聞に食糧庁がなくなったとか書いてあったぞ。・・・頼むから試験範囲に入る所は、あまり変えないでくれ。

先頭 表紙

とんぼ様>・・・うちの親父と同レベル?きゃは。。親父は泊り勤務が多い人なので〜す。 / しん ( 2002-05-26 00:59 )
れいだ様>はじめましてぇ。。つっこみありがと。あは。司法書士は行政書士より奥深く勉強必要ですよね?がんばってください。しんも民法作った人を恨みつつがんばってます。 / しん ( 2002-05-26 00:57 )
隊長様>おひちゃです。。うん、ぼちぼち頑張ってるよ。応援ありがと。 / しん ( 2002-05-26 00:55 )
とおちゃんは居なかったのかしら?「おお〜 納豆 食べとう ご飯にかけとう 美味しいとう?」なんていわなかった?(寒) / とんぼ ( 2002-05-26 00:17 )
こんばんは、始めまして。なにか、つっこまなくっちゃとあせりつつ、どうしよう・・・我家のだんなと子供は納豆大好きです。おかずがどんなにあろうと食べてるみたい。。司法書士の勉強してます。民法ほんと奥ふかいよね。 / れいだ ( 2002-05-25 00:18 )
高知は夏みたいな一日だったよ。。日焼けした。。(笑)民法・・ぼちぼち頑張ってるね!身近な法律だけど奥が深いのだ。。頑張れよ〜! / 隊長@おひちゃだね^^ ( 2002-05-24 23:49 )

2002-05-19 おパンツ

今日は朝から雨。。しっかし、不思議やなぁ〜。なんでこんなに沢山の水が空から落ちてくるんだ?粒にしたら小さいけど、降ってる雨全部集めたらバケツ何杯分になるんだろ?不思議やなぁ〜。・・・え?雨雲が上空にあるからだって?・・・うるさいよ。。。先日、今は兵庫に住んでいる高校時代の友達が、里帰りしたので飲み会を開いた。2次会はいつもの様に数人の壊れた友達を引き連れてスナックへ行ったのだが、そのスナックのねーちゃんの1人が超ミニスカートを履いていて、しかもしんの真正面に座りやがったので、見たくもない・・・ここ重要、み・た・く・も・ない、おパンツを見る羽目になったのだ。。しかし、あまりにモロ見えし過ぎてたので、いいかげん触りたく・・・いや、教えたくなったしんは、そのねーちゃんに言って差し上げた。 しん:「ねぇ、おパンツ見せてるの?」 ねーちゃん:「え?あ・・・でも短パン履いてるの」・・・た、短パンかい!紛らわしい白短パン履きやがって〜(しっかりと色確認済み)ちっ!ざんね・・・じゃなく、良かったぁ。。なんせ、見たくもない・・・ここ重要、み・た・く・も・ない、おパンツだからね。。。話し変わって今日の昼間、暇なのか知らないが、しんのアホ親父が、肩こり用のネックレスを頭に巻き付け、「いや〜頭凝った。かっこいいだろ?」と、しょぼいギャグでしんを笑わせようと目論んだらしいが、あえなく撃沈。。だが、それにもめげず今度は、育毛用のスプレーを手に持って参上し、「催涙スプレ〜!」と、これまたしょぼ過ぎるギャグをかましながら、しんにスプレーを吹き付けて来たが、試験勉強に忙しいのでほっといた。・・・子は親を見て育つ。

★やっとこさっとこ債権総論を理解し終えたが、この得た知識を持続させる自信がない。こうなったらテープが擦り切れるまで聞いてやる。。今夜から債権各論に入るが、民法も残りわずか。。以外と早く、とりあえず最後までテープを聞き終えるので、今後も何回も民法は繰り返す事ができそうだ。・・・だいぶん民法も楽しくなってきたぞ。

先頭 表紙

とんぼ様>それはどういう意味?あは。。花柄おパンツみた〜い。 / しん ( 2002-05-22 00:27 )
まるるん様>いや、いつものことです。。あは。そういや父の日か・・・知らん振りしよ。 / しん ( 2002-05-22 00:25 )
しんくんの将来はわかりやすいわね・・・?うちのお嬢(3歳)は花柄バックプリントのオーバーおパンツ見せまくりよ!見に来る? / とんぼ ( 2002-05-19 22:16 )
お父ちゃんどうしたのだ!?チェーンを頭に巻いてスプレー片手にもった哀愁漂う後姿を想像してしまったのだ・・・もうすぐ父の日の催促なのか!? / まるるん。 ( 2002-05-19 22:12 )

2002-05-15 ワンギリ

・・・なんか最近ずっと家にいるから日記にも書く事がない。・・・そんな時は、「なんか最近ずっと家にいるから日記にも書く事がない」って、日記に書けばいい。。って、そのままじゃん。もう書いてるし。。。今日も朝起きたら昼だった。。最近携帯にワンギリという迷惑電話がかかって来るらしいが、しんはまだ1度もワンギリのワンコールを聞いたことがない。いつも気が付いたら着信履歴に知らない電話番号が入ってるだけ。いったいいつワンコールが鳴ってるのだろうと思っていたが、今日ついにその瞬間に遭遇する事が出来た。なぜなら、しんが携帯を手に持っていじくってる最中だったのだ。。しんがメールを打とうと思ったその瞬間、画面が切り替わり03から始まる電話番号からの着信表示! 「ピピピ・・・ピピピ・・・(あれ?)・・・プツン!」・・・ツーギリかい!最近は、ワンギリではなくツーギリが流行ってるらしい(ホントか?)。。。と、夕方、姉貴から電話があり、「なんか携帯にワールドカップのチケットが当たったってお知らせが来た」とのこと。。姉貴が持ってる携帯は、しんが友達のいるドコモショップで購入した物だが、そんなチケットの申し込みなんぞした覚えがない。なんで当たったのだろう?しかも札幌でやるアルゼンチン対イングランド戦。しかもしかもたった1名。・・・ぜってー行かねぇ。・・・札幌ドームの横に行って、イングランド人に高値で売ろうかな。。いや、アルゼンチン人の方が高く売れるかな?それとも、話題作りの為に行ってこようかな。。欲しい人いる?欲しい人は、北海道まで取りに来い。

★いや〜民法むずかい。。ってか、債権がむずかい。テープナンバー10,11,12辺りを何回も聞いてる。。講義の先生の話しはわかるんだけど、はたしてこれが事例式の問題で出た時にすぐピンと来るのか心配だ。。ピンと来なくてもいいから、せめてポンと来て欲しい。・・・だからわけわからんし。

先頭 表紙

優香ママ様>・・・しなくもないかも?どっちやねん!あは。。債権むずかいよぉ〜。。でも、優香ママの言う通り、「あ、そうなんや」って思う事が結構あって、面白いと言えば面白いかな。 / しん ( 2002-05-19 19:08 )
あたしもワンギリ聞いたことなかったけど、1回聞いてからはけっこう連続で気づいたりしている。どっちにしろうざいには変わりないけどさぁ。民法、難しいよねぇ。あたしも債権は苦労した記憶があるなぁ。でも「あ、これ知らなかったら生活の中でも損するかも・・・」っての多くない?ちょっと試験的には重要じゃなくってもそーゆーのあったりしたらおもしろくなってきたりしなくもないかも・・・あれ・・・? / 優香ママ ( 2002-05-19 00:43 )
まるるん様>お!まるるん様も?鳴る前に切ってるのかも。 / しん ( 2002-05-18 22:04 )
私もワン切りの着信音聞いたことないんだけど。。。なぜなぜ?(°_。)?(。_°)?  昼間もかかってきているようだし。。。?自分では起きているつもりでも寝ているのか??? / まるるん。 ( 2002-05-16 09:17 )

2002-05-12 母の日

昨夜、めっちゃ面白くて目覚めたくないと思うような夢を見た。・・・でも、忘れた。。今日は母の日であるが、お袋の日頃の行いが悪いせいかどうかは知らないが、朝から雨である。。よって今朝は、しんが起きるといきなり「母の日だし、仕事場まで送れ」と、お袋からご命令が下ったので仕方なく顔を洗って準備してると、今度は「まだ時間あるから肩もめ」と、またお袋からご命令が下ったので「え〜!」としんが反発すると、「母の日だ」とお袋は受けつけない。・・・頑張れしん。今日だけの辛抱だ。。。と、そんな空恐ろしいお袋が先日、具合が悪いと言って寝込んでいた。聞くと、どうやら単に食べ過ぎのようである。。そう言うことがあったにもかかわらず、お袋が夕方アンパンをモサモサ食ってるので、「間食するから具合悪くなったんだゾ」と、しんがご親切に注意すると、「違う。間食しなかったから具合悪くなったの」と、めちゃくちゃなことを言いだした。お袋曰く、間食しないで腹空かしてたから晩飯時に大食いし過ぎたとのこと。・・・すごい言い分である。食べ過ぎには変わりない。。。あ〜最近家にこもりっきりだなぁ〜。どっか行きてーなぁ〜。髪も伸びてきたなぁ〜。親父に分けてあげてーなぁ〜。

★民法の物権のテープを一通り聞き終わったが、知識が定着してないので2回3回と聞き直してる。今日は3回目で、かなり知識も定着してきた。。でも、やっぱり民法は難しいので、もっと時間をかけてやろうと思った。・・・思っただけ。。実行に移さなければあかん。・・・最近、いつもテープを聞いてるせいか、講義の先生の声が耳に残っている。きっと、顔は知らないが街中ですれ違いざま声を聞いただけで、本人を見つけ出せるだろう。・・・すれ違えばの話。(ここは北海道)

先頭 表紙

まるるん様>はは。。それは、まるるん様の格言ですかい? / しん ( 2002-05-14 22:45 )
リン様>アッシー・・・懐かしい響きだ。 / しん ( 2002-05-14 22:44 )
とんぼ様>後夜祭?そ、そんなものはな〜い。 / しん ( 2002-05-14 22:43 )
隊長様>おひさです。。隊長、お袋と似てる?あは。 / しん ( 2002-05-14 22:42 )
私なんて何にもしなかったら何にもされなかったもんね〜>母の日(涙) 愚嫁愚娘には愚夫愚子がついてくる〜!? / まるるん。 ( 2002-05-13 13:15 )
うちの母親も似たようなモノ。おかげでアッシーだよ。 / リン ( 2002-05-12 23:38 )
明日は母の日後夜祭ですわ〜。 / とんぼ ( 2002-05-12 22:52 )
しん様のお母上が・・私に見えてきた。(笑)私も『母の日』連発しちゃったのだ♪でも、ウチの真は・・肩もんでくんないよぅ・・・。 / 隊長@ひしゃぶりね^^ ( 2002-05-12 20:54 )

2002-05-08 お花

今日も北海道は暖かかった。。暖かいので調子ぶっこいてTシャツ一枚で外に出た。でも平気。ふっふ。。家の中でもTシャツ一枚でいると、じいちゃんが「おい。寒くないのか?」と聞いてきたので「寒くないよ。じいちゃん寒いの?」と逆に聞いてみると、「わしゃ、こんなに着とるけど寒い」と言って、3枚程着こんでいることを袖口から見せてくださった・・・のはいいが、その後しんの事を変人でも見るような目で見ながら小首を傾げている。・・・お前と一緒にするな。。。と、夕方お袋から、庭に植える花を買いたいので連れて行けとご命令が下ったので、仕方なく連れて行った。お袋は、花屋で1つ100円の小さな植え込み用の花をいくつか買っていたので、近く「母の日」があると気付いたとっても親孝行息子のしんは、「オカン、しんもいくつか花買ってやる」と言ったところ、「あら、珍しい。じゃあ、この中から選んで」と言って、しっかりと1つ300円のコーナーを指差して言った。・・・あんたにゃ負ける。。。今日は久しぶりに本を買った。わ〜い。本が大好きなしん。・・・でも食べた事はない(当たり前)。慣れない法律の勉強ばかりしていると、屁理屈こきになる可能性大なので、たまに普通の本も読もう。

★先日、民法の総則の部分のテープを1度聞き終わったが、聞いてる途中に講義の先生が「これに似た判例は前にも出たんですが、ピンと来た方はするどいですね」等と言っても、テープを止めて5分ほど考えないと、ピンと来たするどい人になれなかった自分が悔しいので、もう1度初めから聞き直した。・・・たまに先生がこういう余計な?事を言うので、すぐにムキになるしん。物件総論では、ぜってー初めからピンと来るするどい人になってやる。・・いや、ポンと来るするどい人になろうかな?・・・どっちでもいい。

先頭 表紙

まるるん様>はは。。間違い。まるるん様は100円でいいのね・・・って、10個かい! / しん ( 2002-05-10 00:29 )
とんぼ様>あ、間違えた。500円おねだりしてるのは、とんぼ様やった。 / しん ( 2002-05-10 00:28 )
まるるん様>500円?う〜ん。。痛い出費だ。 / しん ( 2002-05-10 00:27 )
私はひとつ100円のコーナーでもいいよ♪でも10個買ってくれ☆ / まるるん。 ( 2002-05-08 23:16 )
やさしいしんくん!私は500円のコーナーで・・・うふ。 / とんぼ ( 2002-05-08 22:42 )

[次の10件を表示] (総目次)