himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-23 納豆
2002-05-19 おパンツ
2002-05-15 ワンギリ
2002-05-12 母の日
2002-05-08 お花
2002-05-03 5月
2002-04-30 ゴールデンウィーク
2002-04-27 ・・・と思う日。
2002-04-25 日記公開!
2002-04-22 山菜採り


2002-05-23 納豆

あ〜昨日は暑かった。。街の電光温度計が31℃となっていたが、そんなのは信じない。いくらなんでもそこまで暑くはない。今日も暖かかったけど、午後から雨が降り出した。北海道には梅雨がないといわれるが、やはりこの時期は雨が多い。。と、天気の話ばかりしているが・・・あ〜そうさ。書く事がないのさ。なんたって、今日も朝起きたら昼だったし、朝飯のつもりで食べたパンも実際の所昼飯になっていて、食べてる途中に今日に限ってお袋がご親切に昼飯用のおにぎりを握って行ってくれてる事に気が付き、残したら殺されると思ってパン食って腹いっぱいだったけど無理やり押しこんで平静を装うことに決定した頃には、もう14時近くになってもうた。このままでは、世の働いてる人達に悪いと思い、せめて自分の部屋だけでも掃除しようかなと思ったけどやめた。・・・なんでかって?昨日阪神が負けたから(関係なし)。。晩飯の時、おかずに肉と野菜があるにもかかわらず、その上納豆をご飯にかけて食べ様としてるお袋を見て、しんは怒り心頭「もったいない!納豆食う時はおかずいらんやろ!」と訴えかけたところ、お袋は、「うるさい。じゃあ食べるな」と全く意に介さない様子なので、じいちゃんに訴えようと思ったが、すでに納豆をかけてご飯をむさぼりながら聞こえないふり。・・・くそ。しんは納豆食べないもん。・・・なんちゅう低レベルな争い(涙)・・・納豆くらい好きにかけたらええやん(涙)・・・これだから貧乏育ちは(涙)・・・。

★あ〜民法の物権と債権、つまり財産関係の部分のテープを理解して聞き終わった。あとは、親族関係を残すのみとなったが、その前にもう1〜2回財産関係を復習しようか悩んでる。親族に入ったとしても、その後また民法全部を何回か復習しなければならないのに変わりはないが。はたして自分がどれくらいの力がついてるのか不安だ。過去問が解けるのは当たり前なので、模試かなんかあれば受けたいなぁ。。しっかし、小泉君がはっきりしないので困る。昨日も新聞に食糧庁がなくなったとか書いてあったぞ。・・・頼むから試験範囲に入る所は、あまり変えないでくれ。

先頭 表紙

とんぼ様>・・・うちの親父と同レベル?きゃは。。親父は泊り勤務が多い人なので〜す。 / しん ( 2002-05-26 00:59 )
れいだ様>はじめましてぇ。。つっこみありがと。あは。司法書士は行政書士より奥深く勉強必要ですよね?がんばってください。しんも民法作った人を恨みつつがんばってます。 / しん ( 2002-05-26 00:57 )
隊長様>おひちゃです。。うん、ぼちぼち頑張ってるよ。応援ありがと。 / しん ( 2002-05-26 00:55 )
とおちゃんは居なかったのかしら?「おお〜 納豆 食べとう ご飯にかけとう 美味しいとう?」なんていわなかった?(寒) / とんぼ ( 2002-05-26 00:17 )
こんばんは、始めまして。なにか、つっこまなくっちゃとあせりつつ、どうしよう・・・我家のだんなと子供は納豆大好きです。おかずがどんなにあろうと食べてるみたい。。司法書士の勉強してます。民法ほんと奥ふかいよね。 / れいだ ( 2002-05-25 00:18 )
高知は夏みたいな一日だったよ。。日焼けした。。(笑)民法・・ぼちぼち頑張ってるね!身近な法律だけど奥が深いのだ。。頑張れよ〜! / 隊長@おひちゃだね^^ ( 2002-05-24 23:49 )

2002-05-19 おパンツ

今日は朝から雨。。しっかし、不思議やなぁ〜。なんでこんなに沢山の水が空から落ちてくるんだ?粒にしたら小さいけど、降ってる雨全部集めたらバケツ何杯分になるんだろ?不思議やなぁ〜。・・・え?雨雲が上空にあるからだって?・・・うるさいよ。。。先日、今は兵庫に住んでいる高校時代の友達が、里帰りしたので飲み会を開いた。2次会はいつもの様に数人の壊れた友達を引き連れてスナックへ行ったのだが、そのスナックのねーちゃんの1人が超ミニスカートを履いていて、しかもしんの真正面に座りやがったので、見たくもない・・・ここ重要、み・た・く・も・ない、おパンツを見る羽目になったのだ。。しかし、あまりにモロ見えし過ぎてたので、いいかげん触りたく・・・いや、教えたくなったしんは、そのねーちゃんに言って差し上げた。 しん:「ねぇ、おパンツ見せてるの?」 ねーちゃん:「え?あ・・・でも短パン履いてるの」・・・た、短パンかい!紛らわしい白短パン履きやがって〜(しっかりと色確認済み)ちっ!ざんね・・・じゃなく、良かったぁ。。なんせ、見たくもない・・・ここ重要、み・た・く・も・ない、おパンツだからね。。。話し変わって今日の昼間、暇なのか知らないが、しんのアホ親父が、肩こり用のネックレスを頭に巻き付け、「いや〜頭凝った。かっこいいだろ?」と、しょぼいギャグでしんを笑わせようと目論んだらしいが、あえなく撃沈。。だが、それにもめげず今度は、育毛用のスプレーを手に持って参上し、「催涙スプレ〜!」と、これまたしょぼ過ぎるギャグをかましながら、しんにスプレーを吹き付けて来たが、試験勉強に忙しいのでほっといた。・・・子は親を見て育つ。

★やっとこさっとこ債権総論を理解し終えたが、この得た知識を持続させる自信がない。こうなったらテープが擦り切れるまで聞いてやる。。今夜から債権各論に入るが、民法も残りわずか。。以外と早く、とりあえず最後までテープを聞き終えるので、今後も何回も民法は繰り返す事ができそうだ。・・・だいぶん民法も楽しくなってきたぞ。

先頭 表紙

とんぼ様>それはどういう意味?あは。。花柄おパンツみた〜い。 / しん ( 2002-05-22 00:27 )
まるるん様>いや、いつものことです。。あは。そういや父の日か・・・知らん振りしよ。 / しん ( 2002-05-22 00:25 )
しんくんの将来はわかりやすいわね・・・?うちのお嬢(3歳)は花柄バックプリントのオーバーおパンツ見せまくりよ!見に来る? / とんぼ ( 2002-05-19 22:16 )
お父ちゃんどうしたのだ!?チェーンを頭に巻いてスプレー片手にもった哀愁漂う後姿を想像してしまったのだ・・・もうすぐ父の日の催促なのか!? / まるるん。 ( 2002-05-19 22:12 )

2002-05-15 ワンギリ

・・・なんか最近ずっと家にいるから日記にも書く事がない。・・・そんな時は、「なんか最近ずっと家にいるから日記にも書く事がない」って、日記に書けばいい。。って、そのままじゃん。もう書いてるし。。。今日も朝起きたら昼だった。。最近携帯にワンギリという迷惑電話がかかって来るらしいが、しんはまだ1度もワンギリのワンコールを聞いたことがない。いつも気が付いたら着信履歴に知らない電話番号が入ってるだけ。いったいいつワンコールが鳴ってるのだろうと思っていたが、今日ついにその瞬間に遭遇する事が出来た。なぜなら、しんが携帯を手に持っていじくってる最中だったのだ。。しんがメールを打とうと思ったその瞬間、画面が切り替わり03から始まる電話番号からの着信表示! 「ピピピ・・・ピピピ・・・(あれ?)・・・プツン!」・・・ツーギリかい!最近は、ワンギリではなくツーギリが流行ってるらしい(ホントか?)。。。と、夕方、姉貴から電話があり、「なんか携帯にワールドカップのチケットが当たったってお知らせが来た」とのこと。。姉貴が持ってる携帯は、しんが友達のいるドコモショップで購入した物だが、そんなチケットの申し込みなんぞした覚えがない。なんで当たったのだろう?しかも札幌でやるアルゼンチン対イングランド戦。しかもしかもたった1名。・・・ぜってー行かねぇ。・・・札幌ドームの横に行って、イングランド人に高値で売ろうかな。。いや、アルゼンチン人の方が高く売れるかな?それとも、話題作りの為に行ってこようかな。。欲しい人いる?欲しい人は、北海道まで取りに来い。

★いや〜民法むずかい。。ってか、債権がむずかい。テープナンバー10,11,12辺りを何回も聞いてる。。講義の先生の話しはわかるんだけど、はたしてこれが事例式の問題で出た時にすぐピンと来るのか心配だ。。ピンと来なくてもいいから、せめてポンと来て欲しい。・・・だからわけわからんし。

先頭 表紙

優香ママ様>・・・しなくもないかも?どっちやねん!あは。。債権むずかいよぉ〜。。でも、優香ママの言う通り、「あ、そうなんや」って思う事が結構あって、面白いと言えば面白いかな。 / しん ( 2002-05-19 19:08 )
あたしもワンギリ聞いたことなかったけど、1回聞いてからはけっこう連続で気づいたりしている。どっちにしろうざいには変わりないけどさぁ。民法、難しいよねぇ。あたしも債権は苦労した記憶があるなぁ。でも「あ、これ知らなかったら生活の中でも損するかも・・・」っての多くない?ちょっと試験的には重要じゃなくってもそーゆーのあったりしたらおもしろくなってきたりしなくもないかも・・・あれ・・・? / 優香ママ ( 2002-05-19 00:43 )
まるるん様>お!まるるん様も?鳴る前に切ってるのかも。 / しん ( 2002-05-18 22:04 )
私もワン切りの着信音聞いたことないんだけど。。。なぜなぜ?(°_。)?(。_°)?  昼間もかかってきているようだし。。。?自分では起きているつもりでも寝ているのか??? / まるるん。 ( 2002-05-16 09:17 )

2002-05-12 母の日

昨夜、めっちゃ面白くて目覚めたくないと思うような夢を見た。・・・でも、忘れた。。今日は母の日であるが、お袋の日頃の行いが悪いせいかどうかは知らないが、朝から雨である。。よって今朝は、しんが起きるといきなり「母の日だし、仕事場まで送れ」と、お袋からご命令が下ったので仕方なく顔を洗って準備してると、今度は「まだ時間あるから肩もめ」と、またお袋からご命令が下ったので「え〜!」としんが反発すると、「母の日だ」とお袋は受けつけない。・・・頑張れしん。今日だけの辛抱だ。。。と、そんな空恐ろしいお袋が先日、具合が悪いと言って寝込んでいた。聞くと、どうやら単に食べ過ぎのようである。。そう言うことがあったにもかかわらず、お袋が夕方アンパンをモサモサ食ってるので、「間食するから具合悪くなったんだゾ」と、しんがご親切に注意すると、「違う。間食しなかったから具合悪くなったの」と、めちゃくちゃなことを言いだした。お袋曰く、間食しないで腹空かしてたから晩飯時に大食いし過ぎたとのこと。・・・すごい言い分である。食べ過ぎには変わりない。。。あ〜最近家にこもりっきりだなぁ〜。どっか行きてーなぁ〜。髪も伸びてきたなぁ〜。親父に分けてあげてーなぁ〜。

★民法の物権のテープを一通り聞き終わったが、知識が定着してないので2回3回と聞き直してる。今日は3回目で、かなり知識も定着してきた。。でも、やっぱり民法は難しいので、もっと時間をかけてやろうと思った。・・・思っただけ。。実行に移さなければあかん。・・・最近、いつもテープを聞いてるせいか、講義の先生の声が耳に残っている。きっと、顔は知らないが街中ですれ違いざま声を聞いただけで、本人を見つけ出せるだろう。・・・すれ違えばの話。(ここは北海道)

先頭 表紙

まるるん様>はは。。それは、まるるん様の格言ですかい? / しん ( 2002-05-14 22:45 )
リン様>アッシー・・・懐かしい響きだ。 / しん ( 2002-05-14 22:44 )
とんぼ様>後夜祭?そ、そんなものはな〜い。 / しん ( 2002-05-14 22:43 )
隊長様>おひさです。。隊長、お袋と似てる?あは。 / しん ( 2002-05-14 22:42 )
私なんて何にもしなかったら何にもされなかったもんね〜>母の日(涙) 愚嫁愚娘には愚夫愚子がついてくる〜!? / まるるん。 ( 2002-05-13 13:15 )
うちの母親も似たようなモノ。おかげでアッシーだよ。 / リン ( 2002-05-12 23:38 )
明日は母の日後夜祭ですわ〜。 / とんぼ ( 2002-05-12 22:52 )
しん様のお母上が・・私に見えてきた。(笑)私も『母の日』連発しちゃったのだ♪でも、ウチの真は・・肩もんでくんないよぅ・・・。 / 隊長@ひしゃぶりね^^ ( 2002-05-12 20:54 )

2002-05-08 お花

今日も北海道は暖かかった。。暖かいので調子ぶっこいてTシャツ一枚で外に出た。でも平気。ふっふ。。家の中でもTシャツ一枚でいると、じいちゃんが「おい。寒くないのか?」と聞いてきたので「寒くないよ。じいちゃん寒いの?」と逆に聞いてみると、「わしゃ、こんなに着とるけど寒い」と言って、3枚程着こんでいることを袖口から見せてくださった・・・のはいいが、その後しんの事を変人でも見るような目で見ながら小首を傾げている。・・・お前と一緒にするな。。。と、夕方お袋から、庭に植える花を買いたいので連れて行けとご命令が下ったので、仕方なく連れて行った。お袋は、花屋で1つ100円の小さな植え込み用の花をいくつか買っていたので、近く「母の日」があると気付いたとっても親孝行息子のしんは、「オカン、しんもいくつか花買ってやる」と言ったところ、「あら、珍しい。じゃあ、この中から選んで」と言って、しっかりと1つ300円のコーナーを指差して言った。・・・あんたにゃ負ける。。。今日は久しぶりに本を買った。わ〜い。本が大好きなしん。・・・でも食べた事はない(当たり前)。慣れない法律の勉強ばかりしていると、屁理屈こきになる可能性大なので、たまに普通の本も読もう。

★先日、民法の総則の部分のテープを1度聞き終わったが、聞いてる途中に講義の先生が「これに似た判例は前にも出たんですが、ピンと来た方はするどいですね」等と言っても、テープを止めて5分ほど考えないと、ピンと来たするどい人になれなかった自分が悔しいので、もう1度初めから聞き直した。・・・たまに先生がこういう余計な?事を言うので、すぐにムキになるしん。物件総論では、ぜってー初めからピンと来るするどい人になってやる。・・いや、ポンと来るするどい人になろうかな?・・・どっちでもいい。

先頭 表紙

まるるん様>はは。。間違い。まるるん様は100円でいいのね・・・って、10個かい! / しん ( 2002-05-10 00:29 )
とんぼ様>あ、間違えた。500円おねだりしてるのは、とんぼ様やった。 / しん ( 2002-05-10 00:28 )
まるるん様>500円?う〜ん。。痛い出費だ。 / しん ( 2002-05-10 00:27 )
私はひとつ100円のコーナーでもいいよ♪でも10個買ってくれ☆ / まるるん。 ( 2002-05-08 23:16 )
やさしいしんくん!私は500円のコーナーで・・・うふ。 / とんぼ ( 2002-05-08 22:42 )

2002-05-03 5月

はい。。5月になりました。しんにとって20代も残り2ヶ月となったわけですが、はっきり言って中学時代と中身は変わりません。。でも身体などは正直な物で、立つ時には「よいしょ」とつぶやき、天ぷら料理が油っこく感じ、夜更しすると朝こたえ、スーパーのビニール袋を手にツバ付けて開け、アイドルの見分けがつかず、流行の歌が雑音に聞こえ、女子高生を目を細めて見ては、お茶を飲んでご満悦。・・・オヤジ言うな!。。。さて、そんなおかげで心に小さな傷を負い、半泣き状態のしんをあざ笑うかのように、本日も北海道は快晴である。。憎らしいほど良い天気だが、少々風が強い。う〜ん、凧上げ日和!。。と、話は変わるが、先日我が家の食卓にしんの大好きなコロッケ君が姿を現したのでお袋に聞いた。。しん:「オカン、中身は何?」 お袋「うん?中身?コロッケ」・・・そんな事は聞いてない。コロッケなのは百も承知の上。そのコロッケの中身が何なのか知りたいのだ。。しかし、中身がイモだろうが、かぼちゃだろうが、コロッケはコロッケである。お袋にも一理あるのか?・・・あ、言っておくが、このコロッケはモノマネはしない(当たり前)。。。はぁ〜。誰か、マイナスイオンの色教えて。

★行政法ばかりやってもまずいので、過去問10年分を理解した時点で見切りをつけ、いよいよ民法に入った。とりあえずは、テープ聞いて理解。でも最近暖かいので、すぐに眠くなり、なかなか進まない。今日でやっと2本聞き終わった。・・・行政法よりはおもろいかな。

先頭 表紙

とんぼ様>中身はジャガイモでした。。あは。しんの大好きな。 / しん ( 2002-05-07 00:52 )
コロッケの中身は何だったのかしら?クリームコロッケ食べたい。 / とんぼ ( 2002-05-06 14:13 )
まるるん様>モ、モーニング娘・・・えーと、山田ちゃん、田中ちゃん、鈴木ちゃん・・・え?違う? / しん ( 2002-05-06 00:42 )
昔 桜田淳子と山口百恵の区別がつかなかった私のバアチャンを思い出したよ(笑) モーニング娘。全部名前言える? / まるるん。 ( 2002-05-03 23:02 )

2002-04-30 ゴールデンウィーク

巷では、ゴールデンウィークだと浮かれているこの頃、今日の北海道は雨降りだった。。やーいやーい、遊んでる奴ら、ざまーみさらせ!・・・ちょっとすっきり。。。昨日、勉強の教材「民法」が我が家に届き、宅配の人からお袋が受け取ったらしく、「大阪からなんか来てるよ〜」と言われたので居間に取りに行くと、お袋が聞いてきた。。お袋:「なにそれ?」 しん:「ん?勉強の教材だよ」 お袋:「・・・ふ〜ん(疑いの目)」 しん:「んだよ?俺様は勉強して一国一城の主になるのだ」 お袋:「・・・春だからねぇ」・・・そんな、自分の息子を壊れた人間扱いする奴はほっといて、しんは部屋に戻り意地になって勉強しようと思ったら、電話が鳴ったのでしんが出てみた。すると、どうやら化粧品か何かの勧誘の電話らしい。。相手:「奥様はいらっしゃいますか?」 しん:「・・・いません。(だって独身やもん)」 相手:「何時頃ならいらっしゃいますか?」 しん:「・・・さぁ?(今日中に結婚する気はない)」 相手:「それじゃ、またかけ直します」 しん:「・・・はぁ。(近く結婚する気もない)」・・・ちなみに、お袋は横でお茶を飲んでいた。。そんなしんのとぼけたやり取りを聞いていた、しんの奥さんじゃないお袋は、「誰?」と聞いてきたので、「さぁ?しんが独身かどうか知りたいみたい」と答えて差し上げると、「・・・は?」と、お袋は、わけわからんと言った顔をした。・・・わかるわけない。

★民法の教材が届いたが、その量に「ぎゃぴ〜!」ってなった。。行政法の過去問を10年分やってみたが、結構解けた。・・・言っておくが択一式だからと言ってカンではない。全問正解の年もあったが、2〜3問間違える年もある。でも、もう1回過去問をやったら全部解けるだろう。・・・当たり前。。過去の問題が解けるだけじゃ不安。。違う問題集も買って来ようかなぁ。。どーしようかなぁ。。もう民法やろうかなぁ。。どーしようかなぁ。。明日は晴れるかなぁ。。

先頭 表紙

あべかわもち様>どーもです。。うん。ぎゃぴ〜ってなる。ま、頑張りましょう。 / しん ( 2002-05-03 01:13 )
とんぼ様>そうか。。ナンパされてたのか。。いや〜。 / しん ( 2002-05-03 01:12 )
まるるん様>同じレベルじゃだめなんかい?お?・・・にゃろ。 / しん ( 2002-05-03 01:11 )
リン様>多いよ。90分テープ16本。。これを理解して暗記。。あああ。 / しん ( 2002-05-03 01:10 )
隊長様>うん。。らしいね。そう思えればいいんだけど。 / しん ( 2002-05-03 01:06 )
確かに民法の教材の量は「ぎゃび〜」だったね。 / あべかわもち ( 2002-05-03 00:52 )
新手のナンパ方ね! / とんぼ ( 2002-05-01 00:40 )
私の幼稚くさい喋り方はいつもお子様と勘違いされ・・・「お母さんいますか?」っと電話で問われ しんちゃんと同じ対応をしている・・・同じレベルだったか〜(-_-;) / まるるん。 ( 2002-04-30 23:44 )
教材の量って、そんなに多いの?明日晴れるといいねぇ。(笑) / リン ( 2002-04-30 23:14 )
民法がイチバン面白いんだよ!(笑) / 隊長@もう忘れたけど・・ ( 2002-04-30 22:46 )

2002-04-27 ・・・と思う日。

しんの住む北海道帯広では、桜が満開!天気も良いので気分は爽快!しんの日記も突破塾で公開!じいちゃんのズボンのチャックも相変わらず全開!・・・と、いうわけで、今日も「いや〜あったけ〜」。。と思って昼間は窓を開けていたら、夕方から寒くなってきて、今度はストーブたいてる始末。。昨日は通院日だったが、検査結果はもちろん順調。帰って来ると、じいちゃんが「お医者は、どうじゃった?」と、聞いてきたので、「医者は元気やろ」と言いたかったが、生い先短い人なのでいじめるのはやめた。。今日は1番下の甥っ子の誕生日。今日からその子も病院に行くと、医療費も負担しなくてはいけない年になるとわかってるママこと姉貴は、昨日の内に行けばタダだからと言って、たいした具合が悪くもない甥っ子を無理やり病院に連れて行ったとのこと。・・・甥っ子よ。。。さて、いよいよゴールデンウィークであるが、受験生であるしんには関係ない。今年はゴールデンウィークも休まず勉強するのはもちろんの事、かなり気合い入れて勉強しなくては!と思った。・・・思っただけ。よって今日は「かなり気合い入れて勉強しなくてはと思う日」に決定。。実行に移るかどうかは未定。・・・ダメじゃん。

★今日も3回目の「行政法」のテープ聞き。。やっぱり救済法の部分がややこい。ややこくて「き〜っ!」ってなりかけたら寝る。。テープ聞いてて思ったが、行政手続法の聴聞の部分の「聴聞調書・報告書の作成」にさしかかった当たりから、講義の先生のテンションが下がった気がする。・・・気のせいか?聴聞の最終的判断の理不尽さに嫌気が差したのか、はたまたこの辺りに来て疲れが出たのか・・・試験には全く関係ない。

先頭 表紙

リン様>うん、全開。。ウケねらいかも。 / しん ( 2002-04-29 01:05 )
とっぱ様>講義疲れますよね。。お疲れ様です。。 / しん ( 2002-04-29 01:04 )
隊長ことみかりん様>はは。。いいじゃん、ハンドルなんだし。。お花見ね、行きたいよぉ。 / しん ( 2002-04-29 01:03 )
まるるん様>今日も昼間は暑かったけど、夜中はちょっとストーブたいたよ。 / しん ( 2002-04-29 01:01 )
とんぼ様>うん。。大丈夫。まぁ、見ててくださいな。 / しん ( 2002-04-29 01:00 )
そうか・・じいちゃんは全開か。(笑)病院順調でよかったね。 / リン ( 2002-04-28 22:42 )
テンション下がってました?それはたぶん疲れのせいですね。講義をやるって実は非常に体力を使うんですよ。 / とっぱ ( 2002-04-28 11:14 )
↓わわわ・・本名バレバレ〜!(笑) / 隊長だってば〜! ( 2002-04-28 08:57 )
お勉強の合間に、ちょこっとお花見行っておくんなさい!じいちゃんも連れて行ってあげておくんなさい☆病院順調でよかったのだ^^ / みかりん ( 2002-04-28 08:56 )
まだストーブ出ているのか〜さすが北海道☆ってウチも出てるけど灯油が切れたまま 電気カーペットで乗り切ってるぜぃ♪ / まるるん。 ( 2002-04-27 21:47 )
集中のしどころが違うような・・・。まぁ楽しみながら覚えるっちゅうことでいいのよね? / とんぼ ( 2002-04-27 20:55 )

2002-04-25 日記公開!

昨日の天気予報では、今日は雨だと言っていたので、パートへ行くお袋を送って行かなければならないと思い、今朝は珍しく早起きをしたのだが、ちゃっかり晴れている。おかげで見たくもない朝の連続テレビ小説のあまりにわざとらしい主役の子のリアクションを拝む羽目になった。・・・そのリアクションは舞台でやってくれ。。珍しく早起きをしたので、普段同じ家にいてもめったに顔を合わせることのないじいちゃんにも会えるかなと思ったが、その考えは甘く、早くもじいちゃんは行方不明。きっと、早朝から愛車の軽四駆(寒冷地試用)を時速30キロで転がして、他人に迷惑をかけてるのであろう。。。話は変わるが、しんは今、とある試験に向けて勉強中の身である。その為にネット上から教材を取り寄せたのだが、その教材を扱っている「突破塾」さんのHP内にしんの日記が掲載されることに相成りました。。きゃっきゃ!よって、今日から日記と一緒に試験関係のコメントも載せることに決定。。それを見て、同じ試験を目指してるやからどもは、「こんなアホも受けるんかい!」と、それはそれはホッとすること間違いなし。しかーし、そんなうぬぼれ君はほっといて、しんは日記を公開することにより、自分を追いこんで勉強するのである。ふっふっふ。

★まだ「行政法」のテープを聞いてる。しかも3回目。記述問題に出そうな所をチェックしながら。アホなしんでもさすがに3回も聞くとある程度覚えてきて、講義の先生が次に何を言うかまで覚えてしまってる。でも、先生の話しを覚えても試験には受からない。

先頭 表紙

すずな様>はじめましてぇ。。合格したんですね。。いいなぁ。しんも負けずに頑張ります。こちらこそよろしくです。 / しん ( 2002-04-26 22:50 )
とっぱ様>早速書きこみありがとうございます。いや〜先生の講義わかりやすいっすよぉ。。ふふふ。 / しん ( 2002-04-26 22:48 )
とんぼ様>うん。。帰ってきた。。あ、大丈夫。勉強しないと日記書けないから。 / しん ( 2002-04-26 22:47 )
リン様>すごくはないけど・・・。ありがと。 / しん ( 2002-04-26 22:46 )
隊長様>へぇ〜。。隊長も受けたことあるんだぁ。。先輩だ。 / しん ( 2002-04-26 22:45 )
まるるん様>はは。。いいのいいの。。って、じいちゃんを追いこんでるかな? / しん ( 2002-04-26 22:44 )
しんさん、はじめまして。突破塾で日記を書いているすずなです。私も日記を書いて自分を追い込むことで、昨年3回目のチャレンジで合格を果たしました。合格してからも突破塾の良さが忘れられずにいて、日記の続きを書いています。今後ともよろしくね。 / すずな ( 2002-04-26 21:48 )
この日記がそのままリンクされているんだね^^じいちゃんも有名になるのだ〜♪とっぱさん、しん様きっと『合格!』ですよね^^ / 隊長@サポーターその1 ( 2002-04-26 06:19 )
しんさん、こんにちは。しんさんのサポーター(?)の皆さん、はじめまして。しんさんに次に何を言うか覚えられてしまった者です。さっそく「しんの独り言」アップさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。サポーターの皆さんもよかったら「突破塾」に遊びに来て下さいね(たぶんおもしろくないと思いますけど・・・)。 / とっぱ ( 2002-04-26 01:58 )
じいちゃんは無事帰ってきた?日記に力を入れすぎんように要注意ですわね〜 / とんぼ ( 2002-04-26 00:35 )
日記公開?すごいね。試験まで、お勉強頑張って。 / リン ( 2002-04-26 00:17 )
しん様、すごいわ〜☆さっそく『突破塾』お気に入りにしときました。後は日記を待つだけですな♪むふふ。。頑張らないとあかんよ〜!ヨダンデスガ・・私も一度受けました。結果はキカナイデね・・(笑) / 応援する隊長☆ ( 2002-04-25 22:46 )
おはよう♪ しかし。。。いいのか?これを公開しても?いいのかこれで?この日記を公開することでしんちゃんはホントに自分を追い込むことができるのか?じいちゃんが追い込まれるのではないのか?(笑) / まるるん。 ( 2002-04-25 10:03 )

2002-04-22 山菜採り

今日も朝起きたら昼だった。。ボケ〜ッとタバコを吸ってると、親父が「床屋に行って来る」と言ったので、毎度の事ながら「どこ切るんだろ?」と不思議に思ったが、泣いたら困るので黙っておいて差し上げた。。と、しんも目が覚めてきて、やっと人間らしい行動をとれるようになったので、顔を洗ってパンをほおばりコーヒー飲んで歯を磨いて・・・また寝た(・・・おい)。。夕方、じいちゃんがどこかの山奥で山菜を採って来たらしく、袋いっぱいに虫と一緒に山菜を持って来た。虫が入っていようが、ゴミが入っていようが、その山菜を処理するのは、大の虫嫌いのお袋の役目なので、しんには関係ない。じいちゃんが山菜採りに出かけるのはいいが、この時期になると必ず出る行方不明者の1人にだけはならないで欲しいと願っている。そんな事になっても、親父は競馬の予想に忙しいし、お袋は洗濯に忙しく、しんはその洗濯で付いたパンツの毛玉取りに忙しいので、誰もじいちゃんを助けには行けないのだ。。と、しんが、「どこで採ってきたの?」と聞いても、じいちゃんは「ふふふ」と言って教えてくれない。・・・死ぬ前に聞き出そう。。あ、もう少しで1番下の甥っ子の誕生日だ。そう言えば先日、親父が「誕生日の次の日は、日曜日だな。みんなで外食するぞ!競馬で当てたらな」と言っていた。・・・外食は諦めよう。

先頭 表紙

とんぼ様>やはりそんなもんなの?秘密の場所を聞き出したい。 / しん ( 2002-04-24 00:17 )
moomama様>とりかぶとかぁ。。そりゃ危ないなぁ。言っておきます。 / しん ( 2002-04-24 00:16 )
リン様>虫は余計でしょ。 / しん ( 2002-04-24 00:15 )
隊長様>・・・はい!って、いじめてないし。あは。 / しん ( 2002-04-24 00:14 )
山の中で迷子になっても大声出したら怒られるのよね 秘密の場所がばれてしまうって。 / とんぼ ( 2002-04-23 21:22 )
近頃ニュースざたの「とりかぶと」気をつけてね。おじいちゃま。 / moomama ( 2002-04-23 12:09 )
山菜かぁ。しんさんの家は、じいちゃんが「春」を持ってきてくれたんだね〜。あ、虫もか。(笑)母、頑張れ。 / リン ( 2002-04-22 23:58 )
春なんだよね♪じいちゃんの楽しみなんだから、いじめちゃダメだよ!わかった?お返事は? / 隊長@じいちゃん頑張れ! ( 2002-04-22 22:17 )

[次の10件を表示] (総目次)