himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-10 たんこぶ
2002-01-09 リンク
2002-01-08 報告
2002-01-06 明けました
2001-12-26 煙草
2001-12-18 飛行機
2001-12-10 寺務所
2001-12-08 御名
2001-12-04 たくあん
2001-12-01 ご出産


2002-01-10 たんこぶ

今朝は、「ガーン!」と頭にものすごい衝撃を受けて起きた。。??寝てたのになんで頭を打つのだ??・・・考えてみると、しんは寝ぼけたまま上半身だけムクッと起き上がり、その状態でまた寝てしまい、フラ〜ッと横に倒れて壁に頭をぶつけた様だ。かなりの勢いだったらしく、頭にたんこぶが出来た。・・・イテーイテー(笑うな)。。そんなこんなで爽やかに?起きた本日、昼過ぎに親父がトレーニングウェアを着て、どこかへ歩いて行った。そこでしんはお袋に「親父どこ行ったの?」と聞くと、お袋は「○○まで歩いて行ったよ」とのこと。。え!?そこは、ここからなら軽く1時間かかるんちゃう?と、びっくりしたが、お袋曰く、親父は最近、腹が出てきた事を気にして運動をしている様なのだ。・・・ふむ。なかなか良い心がけじゃ。。で、いったい何しに行ったのかとお袋に聞くと、「飲み会って言ってたよ」・・・歩く意味なし。そんなアホ親父から夕方電話があり、「今すぐ迎えに来い。外で待ってる」と、歩いて帰ってくる気はさらさらない様子で命令があったので、いつもの様にしんは、氷点下の中”寒い思いをして”待ってるであろう親父の為に電話を切ってからお茶を1杯飲み、おもむろに煙草で一服をして、車が冷えてるのでエンジンをかけて、暖まるまでの間家の中でミカンを食べ、”寒い思いをして”待ってるであろう親父の為に、十分に車内が暖まってから迎えに行って差し上げた。・・・え?もっと早く行ってやれって?・・・何を言うんだ!しんはそんな”寒い思いはしたくない!”

先頭 表紙

まるるん様>冷凍みかん。。つまりは凍ったみかんだね。・・・川で洗濯。ぶぶぶ。 / しん ( 2002-01-12 00:10 )
冷凍みかんって昔よくJRのキヨスクなんかで売ってたよね〜。昔って言っても川で洗濯する時代じゃないぞ! / まるるん。 ( 2002-01-11 23:14 )
みかりん様>ま、感謝してもらわなくちゃ困るけどね。。あは。 / しん ( 2002-01-10 23:23 )
まるるん様>うん。。酔ってたから寒さも感じなかったらしい。冷凍みかんって美味しいん? / しん ( 2002-01-10 23:22 )
やっぱクルマは暖めないとね^^お父さん。。きっと嬉しかったことでしょう♪ふふふ・・。 / みかりん ( 2002-01-10 22:14 )
お父さん凍り付いてなかった?なんか冷凍みかんが食べたくなったな〜。 / まるるん。 ( 2002-01-10 22:09 )

2002-01-09 リンク

本日、しんのHPへのリンクをはっちゃった。。ぶぶ。来てみてね。。あ〜・・・昨日は予想通り、大雪が降りました。雪が大好きなしんは、本当はバカ犬のようにはしゃぎまわり、雪だるまを作って写真を撮り、友達と雪合戦をしてから、雪の上に小便で絵を書きたかったが、三十路にリーチがかかってる事に気付いてやめた。。大雪だったので、朝お袋をパート先に送って行ったのだ。かなり積もっていたので、しんの愛車「くじら君3号(寒冷地試用)」も何度も埋まりそうになったが、根性で走ったのだ。・・・車が根性で走るらしい。。お袋を送って帰ってくると、案の定じいちゃんが颯爽と除雪をしていた。しかし、降ってる雪の量があまりにも多かったので、じいちゃんが生き埋めになったら目も当てられないと思い、仕方なく手伝ってやった。。が、「手伝いは無用」とばかりの目つきで、懸命に除雪に没頭するじいちゃん。・・・なんなら隣町までどうぞ。。。今日は、天気が良かったので、家で寝てた。(逆だろ)ちなみに、じいちゃんは、同じ家に住んでいるはずなのに見かけてない。きっと、雪がやんだので悔しくて仕方なく、部屋の中でグレて、「ヤケ酒」ならぬ「ヤケ番茶」でも飲んでるのであろう。・・・いくらでも飲んでください。

先頭 表紙

まるるん様>まぁ!嬉しい。。ハンサムだなんて初めて言われたよん。ヤケ番茶、いつでもお供仕ります。 / しん ( 2002-01-10 00:08 )
みかりん様>ありがとね。。ぬ?見飽きたとな?ほほ〜。。そんなに見ないで(恥)。。あは。じいちゃんは、かなり達者です。 / しん ( 2002-01-10 00:06 )
HP見てきたよ〜。なかなかのハンサムさんだったのだ〜♪ヤケ番茶お供したいわ〜★ / まるるん。 ( 2002-01-09 23:08 )
OK〜♪こっちから、あっちへ行って、またこっちへ帰って来たよ(笑)ついでに、見飽きた顔も見てきた〜♪わはは♪。。。ん?じいちゃんは達者か? / みかりん ( 2002-01-09 21:34 )

2002-01-08 報告

あ〜・・・2002年。。今年からここは、しんのHPの日記にしようと決めた。今までは「日記」と「独り言」を分けていたが、今年からは一緒にするのだ。・・・なぜかって?・・・めんどいから。。悪い?・・・と言うわけで、早速今日の日記を書こう!・・・と思ったけど、日付が変わったのでやめた。・・・悪い?たまに逆ギレすることがありますが、ほっといてください。。ちなみに今現在夜中の1時。。明日は雪が降るそうな。除雪が心配だが、我が家には、除雪大好きスーパーじいちゃんがいるので安心だ。彼もそろそろ、「ばあさんはどこ行った?」と、とっくの前に死んだばあちゃんを探し始めるような年だが、除雪の時のパワーと社会の窓は全開なので、まだまだ彼に任せても大丈夫であろう。・・・え?しんは何してるのかって?もちろん、家の中からじいちゃんが、餅と間違えて雪を食わない様に見張ってるのさ。・・・人命がかかってる大仕事をなめんなよ。

先頭 表紙

まるるん様>ひさしぶりに聞いた?へ〜。。ま、最近はあまり使わないのかな? / しん ( 2002-01-09 01:02 )
みかりん様>しんの日記をそんなに楽しみにしていてくれたなんて。。嬉しいッス。 / しん ( 2002-01-09 01:02 )
うひゃ〜社会の窓って久しぶりに聞いたのでツボに入ってしまったのだ〜〜うひゃ〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-08 12:14 )
ああん。。先にこっちを読んだらよかったよぅ!日記やめるっていうから朝から泣いたよ〜(笑)じゃあ。。ひまじんのみんなにHPも教えなきゃね^^ / みかりん@ほっとしたぜよ ( 2002-01-08 06:21 )

2002-01-06 明けました

明けたよ、おめでとう。。2002年です。下から読んでも同じです。(関係なし)年末年始、飲み会が続いたのでその手のネタ。。しんは、飲み会に行き飲めば飲むほど、冷静になろうと頑張る自分が現れます。よって、周りで壊れ始めた友達を見てると楽しくて仕方ありません。後日、壊れた本人にその時の悪態ぶりを聞かせてあげるのです。きゃっきゃ。。先日、友達が連れてきた女の子も一緒に飲んでいたのだが、その子もだんだん壊れ始め、終いには”コマネチ”スタイルを堂々とみんなの前で疲労し、ガンガン下ネタを連呼してバカ笑いし始めました。酒癖の悪い女は最悪です。ぜひぜひ、その時の姿を写真に撮って、親に見せてあげたいものです。・・・え?それはどうかって?仕方ない、彼氏で勘弁してやるか。。今度会った時、いったいどの面下げて現れるのか見物です。

先頭 表紙

まるるん様>シラフ癖って、普段通りってことでしょ?あは。 / しん ( 2002-01-08 17:08 )
私は飲み会に行ってもお茶です。シラフ酔いが楽しいです♪シラフ癖が少し悪いです♪ / まるるん。 ( 2002-01-08 12:15 )
とんぼ様>しんは絶対に潰れません。。潰れた事がありません。。ふっふっふ・・・。 / しん ( 2002-01-07 00:09 )
みかりん様>おんぶ?ほほ〜。。おんぶしてぇ〜! / しん ( 2002-01-07 00:08 )
それでも潰れたしん坊はどのような姿になるのかしら・・・? / とんぼ ( 2002-01-06 14:17 )
うふふ♪飲みましておめでとう!私は。。酔っ払うと男の子をおんぶしたくなるのだ。。今までの最高記録70キロだぜ!(笑)今度・・写真、撮ってくれ〜♪ / みかりん ( 2002-01-06 11:43 )

2001-12-26 煙草

スナックなどに行き、飲んでる途中に煙草を吸おうと思い、おもむろに1本くわえたら、待ってましたとばかりにお店のねーちゃんが、火を差し出してくれる。・・・はっきり言おう!しんは、それが大嫌いだ!中にはそんなことで気分を良くし、王様になったつもりでいるバカな男もいるのだろうが、しんは、うざくてしゃーない。お店のねーちゃん達もそういう風に仕込まれているから自然とやってしまうのはわかるが、しんが「いや、いいです」と言っても、「いいから、遠慮なんかしないで」等と言い強引に火を近づける、とんだ勘違い女がいる。・・・遠慮なんかしてねー。ぜってーしてねー。

先頭 表紙

とんぼ様>いるいる。。バカ王様。。あは。 / しん ( 2002-01-06 00:55 )
逆に待ってるばか王様もいるモンね・・・。 / とんぼ ( 2002-01-05 23:25 )
まるるん様>うん。。そーですね。大きなお世話って感じッス。 / しん ( 2001-12-27 16:21 )
みかりん様>あ〜!もしかしておさぼり?ふっふ・・・。 / しん ( 2001-12-27 16:20 )
小さな親切大きなお世話って・・・こんなときに使えばいいのかな。 / まるるん。 ( 2001-12-27 14:21 )
そうだ、そうだ!私も嫌いだ。。煙草は自分で火をつけた方がんまいのだ! / みかりん@会社からだよ ( 2001-12-27 08:29 )

2001-12-18 飛行機

久しぶりに飛行機に乗った。。何度乗っても、ちょっとした音と揺れにビビってる自分が嫌。。アメリカでのテロの影響だろう、空港でのチェックがすごく厳しかった。搭乗手続きをする前に荷物の検査をされたのにはビックリした。手続き後にも、再度荷物チェックと身体検査。その時、チケットを取られて、「名前を確認します」とか言われた。「あ?名前?言えって?」と思わず聞き返した。「お名前を確認させてもらってよろしいでしょうか?」だろ!と、ちょっとムカついたが、喧嘩したらしんが損するのは目に見えてるのでやめておいた。北海道発関西行きの便は、沢山の人が乗っていたが、帰りの便は空席が多く、全員が着席した後に「空席が多く、飛行機のバランスを保つ為、お席の移動をお願いすることがございます」と、アナウンスがあった。・・・お、おいおい、スッチーさん、それはありなのかい?

先頭 表紙

とんぼ様>逆にどこの席がいいか聞いたくせに移動させられるんです。おかしいぞい? / しん ( 2002-01-06 00:56 )
ふ〜んじゃあはじめからバランス取れるように席指定できないのかな? / とんぼ ( 2002-01-05 23:23 )
まるるん様>みんな窓際を好むよね。。小錦なんか乗ったら大騒ぎだ。 / しん ( 2001-12-19 22:22 )
みかりん様>お席の話しマジっすよ。。恐かった。。あは。 / しん ( 2001-12-19 22:20 )
みんな真ん中じゃダメなの? / まるるん。 ( 2001-12-18 22:32 )
無事に帰って来られてよかったのだ♪しかし。。お席の移動はマジっすか?って感じだね!空いているとそんな時もあるのかぁ。。 / みかりん ( 2001-12-18 21:09 )

2001-12-10 寺務所

お寺の前に「寺務所はこちら」という看板があった。・・・?「じむしょ」と読むのか?パソで変換したら、ちゃんと変換された。どうやら「寺務」という言葉はあるらしい。てっきりしんは、「お寺の事務所」の事を、こ洒落た坊さんが「寺務所」という風に書いたのかと思った。でもでも、お寺の事務をする所だろ?「事務所」は、「事務・所」という具合に、事務をする所という意味のはずであって、「寺務・所」という具合に考えるのはおかしくないか?だって、お寺だって、事務は事務だろ?寺務じゃないだろ?・・・え?違う?・・・するってーとなにかい?車屋さんの事務は「自務」と言って、時計屋さんの事務は「時務」っていうのかい?・・・やっぱり、「寺務所」じゃなくて、「お寺の事務所」と書いた方がいいと思う。。。どっちでもいいって?・・・うるさいよ。

先頭 表紙

みかりん様>あら。。。太った?でもでも、冬だからいいんじゃない?あは。 / しん ( 2001-12-11 23:51 )
とんぼ様>ほぉ〜。。社務所とは。。これまた疑問。神務所じゃないの? / しん ( 2001-12-11 23:51 )
まるるん様>しんも知りませんでした。。あああ。 / しん ( 2001-12-11 23:49 )
私は事務員で〜す!最近太り気味なので・・ジムに行こうかとマジで考えている(笑) / みかりん@きゃはっ! ( 2001-12-11 23:30 )
神社は社務所ですよね〜。 / とんぼ ( 2001-12-11 22:36 )
初めて聞いたよ寺務所って。勉強させていただきます。 / まるるん。 ( 2001-12-10 23:57 )

2001-12-08 御名

雅子様の御子様の御名前がお決まりになりました。・・・舌かむっちゃーねん!「愛子」様。・・・案外平凡。御称号は、「敬宮」(としのみや)・・・読めない。パソで変換しても、ぜってー出ねーし。いくら皇族の子供と言えども、やはり産まれたては、しわくちゃのサルである。テレビで「なんとも愛らしいお顔で・・・」って言ってる。・・・そーか?普通じゃん。。「雅子様もお母さんのお顔になられましたねぇ」・・・そーか?しんが見た限りでは、大差はないが。・・・いや、べつに毒づきたいわけじゃないんだけどね。褒めすぎやっちゅーねん。まぁ、めでたいからいいか。。ところで、憲法改正はするのかい?皇室典範も変わっちまうのかい?・・・おいおいやめてくれよ。これ以上ややこしくしないでくれ。

先頭 表紙

まるるん様>その愛ちゃんは、泣き虫愛ちゃん。。もう泣かなくなったかな? / しん ( 2001-12-10 17:35 )
愛ちゃんは卓球がウマいのだ・・・・あ違うか・・・。 / まるるん。 ( 2001-12-10 08:04 )
みかりん様>おーっと、おばあちゃんも愛子様なのね。。なんかいいね。 / しん ( 2001-12-09 23:39 )
とんぼ様>そうですね。。愛子ちゃんでいいと思う。そしてみんなからは、愛ちゃ〜んって呼ばれる。。あは。 / しん ( 2001-12-09 23:38 )
実は。。うちの。。ばあちゃんの名前も『愛子』なのだ。。あああ / みかりん ( 2001-12-09 22:19 )
「愛子さまです・・・・」やっぱり赤ちゃんだもん「ちゃん」でもいいのでは・・・と思いながらニュースを見てました。 / とんぼ ( 2001-12-09 16:48 )

2001-12-04 たくあん

今日晩飯の時に、かす漬けなる漬物を食った。お袋が漬けたのだ。そこで、しんは、「ねぇ、これは、たくあんとは言わないのか?」と聞くと、「違うよ。それは。かす漬け。たくあんは、まだ漬かってないの」と、お袋。。すると親父が、「お前、漬物好きなくせにそんな事も知らなかったのか?」と、しんをアホ扱いした。あ〜、知らなかったさ。しんは、大根の漬物はみんなたくあんと言うと思ってた。その後、お袋にたくあんとかす漬けの違いを伝授してもらった。。それでも親父は、しんのことをアホ扱いするので、「じゃあ、なんで”たくあん”って言うの?」と、親父に聞くと、「あ?・・・知らん。」と、なぜかエラそうに言われた。・・・ふん。知ったか太郎が!・・・というわけで、誰か「たくあん」の名前の由来を教えてくんろ。

先頭 表紙

みかりん様>坊さんも漬物漬けるのね。。あは。漬物ならなんでも好きな、しん。 / しん ( 2001-12-05 23:03 )
まるるん様>ほほ〜。。和尚とな。。するってーと、坊さんかい?・・・当たり前。。ありがと。 / しん ( 2001-12-05 23:01 )
そうそう!確か。。沢庵和尚だね。。かす漬けも好きだなあ!あんまり食べ過ぎると酔っ払うけど(笑) / みかりん ( 2001-12-05 20:54 )
その昔沢庵和尚って人が漬けたのが始まりじゃなかったかな?違ってたらごめ〜んちゃい。 / まるるん。 ( 2001-12-04 23:56 )

2001-12-01 ご出産

今日は、どこのテレビ局も、雅子様のご出産のニュースである。。おめでたい事ではあるが、どこか1つの局で十分だ。。女の子が生まれたらしいが、かわいそうに、その子はこれから先の人生に自由が利かなくなる。憲法改正でもされて、天皇にでもなったものなら、お手々降り作業決定である。。皇族の人というのは、大変だ。でも、彼らも人間、おならもするし、鼻くそだってほじるのであろう。。便秘の時なんか、密かにトイレの中で「う○こ出ねー・・・」等と、ぶつくさ言ってるかもしれない。・・・言わねーかな?あと、毎日毎日、どこかで笑顔のまま手を振らなければならないことに嫌気がさし、「ち!今日もか。うぜーな。」等と、毒づいてるかもしれない。・・・これもないか?・・・しんならきっと耐えられなくなり、「しん様〜!」等と、みんなに呼ばれたら、「うっせー、ボケ。」と、キレるであろう。・・・なんでやねん!

先頭 表紙

とんぼ様>らしいですねぇ。。これは一種の差別? / しん ( 2001-12-04 18:44 )
陣痛がきたとき「まだ早いので家に居てください」とぎりぎりまで言われるのよね〜一般庶民は・・・・。 / とんぼ ( 2001-12-04 12:05 )
みかりん様>でもでも、最高の医療体制で産めるんだから・・・ね。 / しん ( 2001-12-02 23:31 )
しろねこ様>初めましてぇ。。そうですね。最近は戦争とかのニュースばかりでしたもんね。 / しん ( 2001-12-02 23:29 )
まるるん様>パールのイヤリングって、そんなに重いの?あは。 / しん ( 2001-12-02 23:28 )
特番ばがりで。。つまんなかったね。。でも赤ちゃん無事に生まれたさ〜!すんごいプレッシャーだったと思うよ。。女として・・雅子さまが可哀相になってしまった。。ああ。。 / みかりん ( 2001-12-02 00:46 )
でも、最近暗いニュースが多かったから、雅子さまのご出産は明るいニュースで良かった。 / しろねこ@お初です! ( 2001-12-02 00:40 )
産婦人科の定期健診にパールのイヤリングをして出かけていく人を始めてみたよ。体重測ったりする時は少しでも軽くしようっとはずしたりしなかったのかな?なんてピントのずれたこと考えたのは私だけかしら? / まるるん。 ( 2001-12-01 23:00 )

[次の10件を表示] (総目次)