himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-04 たくあん
2001-12-01 ご出産
2001-11-27 ストーブ
2001-11-22 無人販売
2001-11-18 ポイントカード
2001-11-13 ドラえもん
2001-11-08 運転
2001-11-06 漢字
2001-11-03 銭湯
2001-11-01 迷彩


2001-12-04 たくあん

今日晩飯の時に、かす漬けなる漬物を食った。お袋が漬けたのだ。そこで、しんは、「ねぇ、これは、たくあんとは言わないのか?」と聞くと、「違うよ。それは。かす漬け。たくあんは、まだ漬かってないの」と、お袋。。すると親父が、「お前、漬物好きなくせにそんな事も知らなかったのか?」と、しんをアホ扱いした。あ〜、知らなかったさ。しんは、大根の漬物はみんなたくあんと言うと思ってた。その後、お袋にたくあんとかす漬けの違いを伝授してもらった。。それでも親父は、しんのことをアホ扱いするので、「じゃあ、なんで”たくあん”って言うの?」と、親父に聞くと、「あ?・・・知らん。」と、なぜかエラそうに言われた。・・・ふん。知ったか太郎が!・・・というわけで、誰か「たくあん」の名前の由来を教えてくんろ。

先頭 表紙

みかりん様>坊さんも漬物漬けるのね。。あは。漬物ならなんでも好きな、しん。 / しん ( 2001-12-05 23:03 )
まるるん様>ほほ〜。。和尚とな。。するってーと、坊さんかい?・・・当たり前。。ありがと。 / しん ( 2001-12-05 23:01 )
そうそう!確か。。沢庵和尚だね。。かす漬けも好きだなあ!あんまり食べ過ぎると酔っ払うけど(笑) / みかりん ( 2001-12-05 20:54 )
その昔沢庵和尚って人が漬けたのが始まりじゃなかったかな?違ってたらごめ〜んちゃい。 / まるるん。 ( 2001-12-04 23:56 )

2001-12-01 ご出産

今日は、どこのテレビ局も、雅子様のご出産のニュースである。。おめでたい事ではあるが、どこか1つの局で十分だ。。女の子が生まれたらしいが、かわいそうに、その子はこれから先の人生に自由が利かなくなる。憲法改正でもされて、天皇にでもなったものなら、お手々降り作業決定である。。皇族の人というのは、大変だ。でも、彼らも人間、おならもするし、鼻くそだってほじるのであろう。。便秘の時なんか、密かにトイレの中で「う○こ出ねー・・・」等と、ぶつくさ言ってるかもしれない。・・・言わねーかな?あと、毎日毎日、どこかで笑顔のまま手を振らなければならないことに嫌気がさし、「ち!今日もか。うぜーな。」等と、毒づいてるかもしれない。・・・これもないか?・・・しんならきっと耐えられなくなり、「しん様〜!」等と、みんなに呼ばれたら、「うっせー、ボケ。」と、キレるであろう。・・・なんでやねん!

先頭 表紙

とんぼ様>らしいですねぇ。。これは一種の差別? / しん ( 2001-12-04 18:44 )
陣痛がきたとき「まだ早いので家に居てください」とぎりぎりまで言われるのよね〜一般庶民は・・・・。 / とんぼ ( 2001-12-04 12:05 )
みかりん様>でもでも、最高の医療体制で産めるんだから・・・ね。 / しん ( 2001-12-02 23:31 )
しろねこ様>初めましてぇ。。そうですね。最近は戦争とかのニュースばかりでしたもんね。 / しん ( 2001-12-02 23:29 )
まるるん様>パールのイヤリングって、そんなに重いの?あは。 / しん ( 2001-12-02 23:28 )
特番ばがりで。。つまんなかったね。。でも赤ちゃん無事に生まれたさ〜!すんごいプレッシャーだったと思うよ。。女として・・雅子さまが可哀相になってしまった。。ああ。。 / みかりん ( 2001-12-02 00:46 )
でも、最近暗いニュースが多かったから、雅子さまのご出産は明るいニュースで良かった。 / しろねこ@お初です! ( 2001-12-02 00:40 )
産婦人科の定期健診にパールのイヤリングをして出かけていく人を始めてみたよ。体重測ったりする時は少しでも軽くしようっとはずしたりしなかったのかな?なんてピントのずれたこと考えたのは私だけかしら? / まるるん。 ( 2001-12-01 23:00 )

2001-11-27 ストーブ

しんの部屋は6畳。。そこに本棚やベット、パソコン他色々な物が所狭しと産卵・・・違った、散乱している。その片隅にストーブがある。灯油を入れてたく、ごく普通のストーブである。部屋がすごく狭いので、あまり設定温度を高くすると、室内がめっちゃ熱くなってしまうので、設定温度はいつも16℃にしている。・・・が、ストーブについている温度計の表示は、現在26℃。・・・これってどうよ?

先頭 表紙

とんぼ様>なるほど。。そーかも。でも、熱すぎ。 / しん ( 2001-12-01 22:28 )
ストーブの熱がそのまま伝わってるのかしら? / とんぼ ( 2001-11-29 00:01 )
まるるん様>あは。。しんのお部屋は常夏状態。。花輪ね。あれってハワイに行けば貰えるんかな?あは。 / しん ( 2001-11-27 22:54 )
みかりん様>むむ。。故障かぁ。。でも、買いかえる気は、な〜い。。あは。 / しん ( 2001-11-27 22:53 )
そこはどこ〜?いつの間にかお引越ししてたのかしら?常夏の国に・・・。首から花輪ぶら下げてないでしょうね・・・? / まるるん。 ( 2001-11-27 12:39 )
う〜む。。故障しておるな。。たぶん。。26℃じゃ汗出るじゃんねぇ。。ううう / みかりん ( 2001-11-27 07:28 )

2001-11-22 無人販売

しんの家の側にある、小高い丘・・・というか、坂を登っていくと、とある農家がある。その農家の前の道は、今だに砂利道で、しんは、しばしばその道を散歩するのだが、その道端に「野菜無人販売」なる看板が立っており、小さな小屋の中には、野菜が無造作に置かれている。野菜に手書きで「100円」とか、書いた紙も貼ってある。。そう、昔はよくあった、無人販売。。客が勝手にお金を入れて野菜を持って行くのだ。もちろん、かっぱらおうと思えば、それもできるのだが、そこは客の良心にお任せである。。なんとも、しんは、平和な所に住んでるんだなぁと思った。・・・言っとくけど、かっぱらってないよ。

先頭 表紙

とんぼ様>田舎って、感じでしょ?あはぁ。 / しん ( 2001-11-25 20:49 )
見たことある〜 ほのぼのして良いですわ〜。 / とんぼ ( 2001-11-25 16:19 )
まるるん様>金持ちさんは、そんな所では買わないでしょう。。あは / しん ( 2001-11-23 23:46 )
みかりん様>へぇ〜。。そちらにもあるんですねぇ。。 / しん ( 2001-11-23 23:45 )
TVでは見たことあるけど実際には出会ったことがない。金持ちさんは諭吉とかいれていってくれるんだろうか? / まるるん。 ( 2001-11-23 10:57 )
おお。。そっちにもあるんだね☆うちの近所にも結構あるけど・・お金の替わりに、パチンコ屋さんのコインが入っていたって。。おばちゃんが嘆いていたよ。。 / みかりん ( 2001-11-22 23:39 )

2001-11-18 ポイントカード

よくお店に行くと、その店独自に作ったポイントカードなる物がある。買い物をした時にそのカードを一緒に出すと、ポイントが加算されて行き、何ポイントか貯まると、何か商品とかがもらえたり、値段が割り引きされたりするという、あれである。先日、電気屋に行くと、その電気屋でもカードがあるらしく、レジで店員に聞かれた。店員:「カードは持っていらっしゃいますか?」しん:「ん?持ってないよ」店員:「それじゃ、この用紙にお名前と電話番号と・・・」と、始まったので、しんは、「いやいや、いいです。」というと、店員は「は?いえ、ポイントが貯まりますので。この用紙に・・・」・・・なんだこいつは?しんがカードを作るなどと何時言った?勝手に決めるな。。はっきり言って、その用紙に書くのが面倒なのだ。。その電気屋には、今度何時来るか分からんほど、たま〜にしか行かない所なので、断りつづけたしんである。すると、挙句の果てに店員は「・・・そうですか。」と、なぜかご立腹。・・・にゃろ(怒)。

先頭 表紙

あまり来ないって言ったんですか?店員さんショックだったろうなぁ。。あは。 / しん ( 2001-11-19 23:44 )
みかりん様>おお。。さすがは、しん。。あは。ただで買い物いいなぁ。 / しん ( 2001-11-19 23:43 )
まるるん様>しんの財布もカードだらけ。。邪魔だよねぇ。 / しん ( 2001-11-19 23:34 )
「あまり来ないからいりません」と断ること多々ありです。 / とんぼ ( 2001-11-19 22:43 )
おお。。うちの「しん」も昨夜同じことを言っていたのだ!さすが「しん」だ(笑)私は。。ブックマーケットで、ポイントがいっぱいになって。。タダで買い物したのだ。。嬉しかったのだ☆ / みかりん ( 2001-11-19 06:56 )
あれってさ〜お財布の中カードだらけになっちゃってウンザリなんだよね。何か他の方法ないのかね〜〜。 / まるるん。 ( 2001-11-19 00:18 )

2001-11-13 ドラえもん

ドラえもんの声優さんが病気。。もし、その声優さんが亡くなったら、どうするのだろう?ルパンのように代わりに誰かがやることは無理だと思う。だって、あのドラ声は、マネできないでしょう。。ちなみに、ドラえもんの放映が禁止されてる国もあるそうな。その理由が、ごくたま〜にだが、のび太くんが偶然にも、しずかちゃんの入浴現場に出くわす事があるからだそうな。。これが教育上よくないとか。。おいおい。。。それにしても、しずかちゃんには女の友達はいないのだろうか?もしかして仲間はずれにされてるん?・・・かわいそうな、しずかちゃん。。きっと、かわいすぎるから、ねたまれてるのだろう。。違う?あああ。

先頭 表紙

まるるん様>あはは!なるほど。。黄門さまのね。ちょっとドキ?! / しん ( 2001-11-15 23:52 )
とんぼ様>ドラえもんはロボットですから。でも、サザエさんは・・・どうせなら、カツオくんくらいの歳でずっといたい。 / しん ( 2001-11-15 23:51 )
↓だって由美かおるってば水戸黄門でさあ〜〜〜♪ / まるるん。 ( 2001-11-15 00:16 )
ドラえもん・サザエさん  年取らないってうらやましいですわ〜。 / とんぼ ( 2001-11-14 23:49 )
みかりん様>あは。。ドラえもん好き?しんも大好き。。不滅じゃ〜。 / しん ( 2001-11-14 23:17 )
まるるん様>由美かおるって、いつも風呂入ってるの?んお?またアホなこと聞いてる?あああ。 / しん ( 2001-11-14 23:16 )
ドラえもんは。。永遠に不滅じゃ〜〜〜! / みかりん ( 2001-11-14 22:57 )
しずかちゃんいつもお昼からお風呂に入ってるよね〜由美かおるみたい♪ / まるるん。 ( 2001-11-14 00:03 )

2001-11-08 運転

おばちゃんドライバー恐るべし!しんの前を走っていた車の運転手は、おばちゃん。しかも、隣りにもおばちゃん仲間が乗っている。これは最悪だ。案の定トロトロ運転だったが、それはまぁ良しとしよう。しかし、交差点にさしかかり、前方の信号が青なのになぜか停止。。。隣りのおばちゃんとお喋りしてるから、信号をよく見てないのだ。・・・まぁ、赤信号を突っ切るよりはいいけどね。。そして慌てて走りだし、左折の際にウィンカーを点けないで、なぜかワイパーがギッコンギッコン。雨など降ってない。・・・ウィンカーとワイパーのスイッチを間違えたらしい。。やってくれるぜ。しばらく走ってると、いつもなら渋滞なんかしない所で、なぜか車の長蛇の列。・・・おかしいぞ。先頭はどんなやつだ?カーブにさしかかった所で先頭を見てみると・・・やはりいました、スーパーカブに乗ったスーパーじいちゃん。どこの道だろうと「わが道を行くぅ〜」状態。。後ろに車がズラッと並んでいようと、2〜30キロの早さで「わが道を行くぅ〜」。。雨の日だろうが雪の日だろうが、「わが道を行くぅ〜」・・・事故って死ぬ時は、一人でしんでね。

先頭 表紙

まるるん様>うん。。ヤンキーよりはマシ。ヤンキーじいさんがいたら恐いかも。 / しん ( 2001-11-09 23:53 )
みかりん様>危ないですよねぇ。。冬は特に危ない。 / しん ( 2001-11-09 23:52 )
マフラーわざと壊してタイヤを鳴らして走る若者よりはかわいいっちゃかわいいんだけどさ・・・。確かに迷惑。 / まるるん。 ( 2001-11-09 22:14 )
いるいる。。全然後を気にしないよね。。指示器を点けっぱなしで真っ直ぐ走るおじいちゃんもいるのだ。。マジでアブナイよ〜! / みかりん ( 2001-11-09 06:14 )

2001-11-06 漢字

以前言ったかもしれないが、しんは漢字が好きだ。。いや、違う。漢字に感動することがしばしばある。「人」に「夢」と書いて「儚い(はかない)」これには大感動した。この漢字を作った人は、すばらしい。でも、ちょっと寂しいかな。。「身」に「美」と書いて「躾(しつけ)」これもすばらしい。。躾は身体を美しくするものなのだ。。この他あげたらきりがないが、漢字の奥の深さに感動。日本人で良かったと思う瞬間である。しかし、まだまだ30年近くしか生きてない、ひよっこのしんには、知らない漢字がたくさんある。「敷衍(ふえん)」や「範疇(はんちゅう」なんて言葉は最近初めて知った。敷衍の「衍」なんて漢字を見た時にはびっくりした。。だって、「行」の間にさんずいが入るんだぜ。なんじゃこりゃ?って思った。こういう時は、日本人であることを恨んだりする。。あああ。

先頭 表紙

まるるん様>しんも初め見た時びっくりした。。こんな字あるんかい!って。。あは。 / しん ( 2001-11-08 00:35 )
みかりん様>ね?感動したでしょ?ほっほ。。 / しん ( 2001-11-08 00:34 )
「衍」なんじゃ?行く途中に水溜りでもマタイだのか? / まるるん。 ( 2001-11-07 22:51 )
ひとの夢は。。儚い。。に一票!! / みかりん ( 2001-11-06 23:28 )

2001-11-03 銭湯

今では各家庭にお風呂があって当たり前になったが、しんの昔の家は風呂など無かった。よって、近所の銭湯に行ったものだ。小さい頃のしんは、なぜか床屋や銭湯・病院などといった、家以外の所に出かけて行くのが大嫌いだったが、銭湯にあるコーヒー牛乳が飲みたいばかりに、銭湯にはしぶしぶ出掛けて行った。お袋と行った時は女湯に入っていたらしいが、しんはなぜかお風呂に入ると決まって小便がしたくなったのだそうな。仕方なくお袋は見えない様に排水溝の所に小便をさせてたらしいが、ある日こともあろうにしんは、大の方も一緒にしてしまったそうな。。その後の事はご想像にお任せするとして・・・。今頃になってお袋はその時の事をしんに攻めてくる。「あの時はたいへんだったんだよ」とか言って。・・・しんは覚えてない。都合の悪い事はすぐに忘れるしんである。。ふっふっふ・・・。

先頭 表紙

き様>温泉。。いいなぁ。。温泉の後はお鍋と日本酒?おお。最高! / しん ( 2001-11-04 22:40 )
みかりん様>湯船に落っこちて溺れかけたのは覚えてます。。あああ。 / しん ( 2001-11-04 22:39 )
とんぼ様>な・な・な・なんの証拠?あああ。。ちょっとあせってるしんであった。。あは。 / しん ( 2001-11-04 22:38 )
まるるん様>コーヒー牛乳うまいッスよねぇ。。あは。男湯入りたい?混浴はどお?あは。 / しん ( 2001-11-04 22:37 )
うちの近くには温泉がたくさんあるの。冬はやっぱり温泉でぽかぽかになるとサイコーだよ。 / ( 2001-11-04 21:08 )
女湯ではしゃいでいる姿を覚えているかな〜〜? / みかりん ( 2001-11-04 08:49 )
そっかぁ〜都合の悪いことは忘れられるのね〜 今のうちに証拠を残しとかなければ・・・・。 / とんぼ ( 2001-11-04 03:16 )
私も銭湯のコーヒー牛乳好きだった♪ウチは月一回ぐらい家のお風呂は狭いから時には広々とってな感じで行ってた気がする。あの頃に一度でも男湯に入っておけばよかったな〜なんて今は思ってしまう。 / まるるん。@何事も経験? ( 2001-11-04 00:50 )

2001-11-01 迷彩

テレビで・・・って、なんかいつもしんは、テレビを見ているように聞こえるが、あまりテレビは見る方ではない。食事の時にニュースを見るくらいだ。あとは映っていても不愉快にならないような番組を電気代も考えずに映しっぱなしにしていたりする。だって、おもろいの少ないんだもん。お涙ちょうだいは好きじゃないし。。。で、今日のニュースで自衛隊をアフガニスタン近辺の難民地に派遣するかどうかでもめてるとやっていた。自衛隊さんも大変だ。。でも、行くにしてもなんでいつも迷彩服なん?そもそも迷彩服とは、敵の目をあざむくために考えられた模様だろ?難民の支援に行く人達は、べつに迷彩じゃなくてもいいじゃん。誰から隠れてるん?何をあざむいてるん?戦争しないのなら、迷彩はやめればいいのに・・・。でも、しんは迷彩柄が好きだったりする。Tシャツでもあのふか〜い緑色が好きだったりする。かと言って、誰もあざむいてはいない。

先頭 表紙

まるるん様>赤ちゃんの匍匐前進には、自衛隊も真っ青?あは。 / しん ( 2001-11-02 23:48 )
みかりん様>そんなことないない。。きっと似合うッスよ。 / しん ( 2001-11-02 23:47 )
迷彩柄のベビー服 ハイハイしだした赤ちゃんに似合うのだ。匍匐前進とっても上手だし〜♪ / まるるん。 ( 2001-11-02 08:47 )
私も迷彩柄が好きだぜ!でも。。似合うわけないかぁ。。あああ / みかりん ( 2001-11-01 23:09 )

[次の10件を表示] (総目次)