himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-03 銭湯
2001-11-01 迷彩
2001-10-31 エライ人
2001-10-31 チャリンコ
2001-10-28 ケイン・コスギ
2001-10-27 昆布醤油
2001-10-23 ストラップ
2001-10-21
2001-10-20 占い
2001-10-19 シルバーマーク


2001-11-03 銭湯

今では各家庭にお風呂があって当たり前になったが、しんの昔の家は風呂など無かった。よって、近所の銭湯に行ったものだ。小さい頃のしんは、なぜか床屋や銭湯・病院などといった、家以外の所に出かけて行くのが大嫌いだったが、銭湯にあるコーヒー牛乳が飲みたいばかりに、銭湯にはしぶしぶ出掛けて行った。お袋と行った時は女湯に入っていたらしいが、しんはなぜかお風呂に入ると決まって小便がしたくなったのだそうな。仕方なくお袋は見えない様に排水溝の所に小便をさせてたらしいが、ある日こともあろうにしんは、大の方も一緒にしてしまったそうな。。その後の事はご想像にお任せするとして・・・。今頃になってお袋はその時の事をしんに攻めてくる。「あの時はたいへんだったんだよ」とか言って。・・・しんは覚えてない。都合の悪い事はすぐに忘れるしんである。。ふっふっふ・・・。

先頭 表紙

き様>温泉。。いいなぁ。。温泉の後はお鍋と日本酒?おお。最高! / しん ( 2001-11-04 22:40 )
みかりん様>湯船に落っこちて溺れかけたのは覚えてます。。あああ。 / しん ( 2001-11-04 22:39 )
とんぼ様>な・な・な・なんの証拠?あああ。。ちょっとあせってるしんであった。。あは。 / しん ( 2001-11-04 22:38 )
まるるん様>コーヒー牛乳うまいッスよねぇ。。あは。男湯入りたい?混浴はどお?あは。 / しん ( 2001-11-04 22:37 )
うちの近くには温泉がたくさんあるの。冬はやっぱり温泉でぽかぽかになるとサイコーだよ。 / ( 2001-11-04 21:08 )
女湯ではしゃいでいる姿を覚えているかな〜〜? / みかりん ( 2001-11-04 08:49 )
そっかぁ〜都合の悪いことは忘れられるのね〜 今のうちに証拠を残しとかなければ・・・・。 / とんぼ ( 2001-11-04 03:16 )
私も銭湯のコーヒー牛乳好きだった♪ウチは月一回ぐらい家のお風呂は狭いから時には広々とってな感じで行ってた気がする。あの頃に一度でも男湯に入っておけばよかったな〜なんて今は思ってしまう。 / まるるん。@何事も経験? ( 2001-11-04 00:50 )

2001-11-01 迷彩

テレビで・・・って、なんかいつもしんは、テレビを見ているように聞こえるが、あまりテレビは見る方ではない。食事の時にニュースを見るくらいだ。あとは映っていても不愉快にならないような番組を電気代も考えずに映しっぱなしにしていたりする。だって、おもろいの少ないんだもん。お涙ちょうだいは好きじゃないし。。。で、今日のニュースで自衛隊をアフガニスタン近辺の難民地に派遣するかどうかでもめてるとやっていた。自衛隊さんも大変だ。。でも、行くにしてもなんでいつも迷彩服なん?そもそも迷彩服とは、敵の目をあざむくために考えられた模様だろ?難民の支援に行く人達は、べつに迷彩じゃなくてもいいじゃん。誰から隠れてるん?何をあざむいてるん?戦争しないのなら、迷彩はやめればいいのに・・・。でも、しんは迷彩柄が好きだったりする。Tシャツでもあのふか〜い緑色が好きだったりする。かと言って、誰もあざむいてはいない。

先頭 表紙

まるるん様>赤ちゃんの匍匐前進には、自衛隊も真っ青?あは。 / しん ( 2001-11-02 23:48 )
みかりん様>そんなことないない。。きっと似合うッスよ。 / しん ( 2001-11-02 23:47 )
迷彩柄のベビー服 ハイハイしだした赤ちゃんに似合うのだ。匍匐前進とっても上手だし〜♪ / まるるん。 ( 2001-11-02 08:47 )
私も迷彩柄が好きだぜ!でも。。似合うわけないかぁ。。あああ / みかりん ( 2001-11-01 23:09 )

2001-10-31 エライ人

俗に言う「エライ人」とは、会社の社長さんであったり、総理大臣であったり、たとえどんな人であっても、エライ人と呼ばれるにはそれなりの理由ある。エラくなるまで、人知れず努力があったり、苦労をしたりと何かしらの理由というか、裏づけみたいなものがある。何もしないでエラくはなれないのだ。・・・じゃあ、なんで天皇はエライのだ?生まれた時から、将来は天皇になることを約束されてる。何をしたのだ?しんが知る限り、手を振ってるだけのような気がする。あれならサルでもできる。うちの親父の方が苦労も努力もしてるような気がする。・・・と、晩飯の時にお袋とじいちゃんに問い掛けたら、じいちゃんは笑って首を傾げるだけで、お袋は「・・・エライ人に聞けば?」と言う。しんは今ちょっとした理由から法律を勉強しているが、法律には「天皇は国民の象徴」としか書いてない。ふ〜ん、象徴ねぇ。。なんか納得でけん。。誰か教えてくれ。・・・あれ?アホなこと聞いてる?あああ。

先頭 表紙

まるるん様>なるほど。。精神的にねぇ。。納得したようなしないような・・・あああ。 / しん ( 2001-10-31 23:48 )
みかりん様>飾り。。。飾り?見せ物かい!・・・あは。なんてね。 / しん ( 2001-10-31 23:47 )
とんぼ様>自由がないのも辛いですねぇ。 / しん ( 2001-10-31 23:46 )
いろいろな意味でプレッシャーと戦わざるをえない人たち。精神的に強くないと実はやっていけないのかも。努力されていますよ。いつでもどんな時でも背筋を伸ばし上品に生きているってだけでもすごい人たちだと思うぞ。 / まるるん。 ( 2001-10-31 23:01 )
象徴は。。国の飾りかな。。あああ・・ムツカシイのだ。。 / みかりん ( 2001-10-31 21:48 )
きっと自由は無いのでしょうね。 / とんぼ ( 2001-10-31 19:54 )

2001-10-31 チャリンコ

最近のチャリンコは、ハンドルがバイクの様に水平になっている。小学生のような小さな子でも、マウンテンバイクのようなチャリンコに乗っている。。しんが小さい頃は、切り替えが胸元に付いたチャリンコが主流だった。あの、サドルからハンドルに繋がってる水平の棒の所にAT車のギアのような切り替えが付いたやつね。。んで、フロントのライトはバイクの様にかっこええライトで、後ろに派手なウィンカーみたいなのが付いていた。後輪の所にはもちろん、お土産屋等で売ってそうな大きいペナントに似た泥除けを付け、車輪の真ん中に野球ボールを挟むのが、かっこよかったのだ。前輪の真ん中には七色の輪っかを取りつけ、ハンドルには「パフ〜!」と、しけた音が鳴るラッパと、日本以外の国の旗なんぞも立てるのがかっこよかったのだ。日本国旗ではダメなのである。他国がかっこいいのだ。ちなみにしんは、もちろん星条旗。ふっふっふ。。後ろの右側にはカゴが付いていて、左側にはバットとグローブを取り付ける事が出来る野球部仕様に改造していた。。そんなこだわりがあり、また夢があったチャリンコ。今では、電動式のチャリンコまであるらしい。。アホか!チャリンコは、こいでなんぼだろ。

先頭 表紙

みかりん様>チャリンコは、え〜ぞ〜。うちのお袋は冬でもチャリンコ。。おお。 / しん ( 2001-10-31 18:46 )
まるるん様>ケッタマシーン?なんか響きがいい。チャリキ?チャリキの「キ」は「機」?あは。 / しん ( 2001-10-31 18:44 )
とんぼ様>ほえ〜毎日?ほえ〜。。でもそれはいいことだ。。うん。電動にしちゃダメよん。。あは。 / しん ( 2001-10-31 18:43 )
チャリンコなんて、何年もこいだことがないよ。。ママチャリ買おうかなあ!コイダラヤセルカモ♪ / みかりん ( 2001-10-31 06:10 )
ダンナは自転車のことをケッタマシーンっと呼ぶ。私はチャリキって呼んでます。電動なんかになるとまさにマシーンですなぁ〜。 / まるるん。 ( 2001-10-31 01:08 )
15キロ+17キロを乗せてる私には電動・・・あこがれよ〜。 / とんぼ ( 2001-10-31 00:08 )

2001-10-28 ケイン・コスギ

ケイン君。。彼はすごい。自分の肉体を鍛えに鍛えぬいて、筋肉番付け等に出て、好成績を収めている。。コマーシャルでは、「ファイト〜!」「いっぱ〜つ!」と叫んでいる。以前、ケイン君が、少林寺拳法を体得するために、修行に行ったところをテレビで放映していた。。すごすぎる。彼は苦労しながらもしっかりと少林寺拳法を学び、めっちゃ強くなって日本に帰ってきた。それでも彼は物足りず、今でも毎日体を鍛えている事であろう。。すげー。・・・・・でも・・・・・君の敵はだれ?

先頭 表紙

みかりん様>ワカリマシタ。ガンバルデス。。なんちて。しんも鍛えようかな。。ほっほ。 / しん ( 2001-10-29 23:39 )
まるるん様>ぽっちゃりケインくん。。なんかかわいいですね。。あは。 / しん ( 2001-10-29 23:38 )
ケイン君の上半身は。。かなりドキッ!ですわ。。モスコシニホンゴガンバテホシイナ☆ / みかりん ( 2001-10-29 07:20 )
ケイン君カッコイイ〜〜!!うちの子のお友達にお父さんが彼のファンだからと名づけられたケイン君がいます。2頭身のぽっちゃりしたケイン君です。 / まるるん。 ( 2001-10-29 00:50 )

2001-10-27 昆布醤油

昆布醤油。。この言葉を見ると、必ず思い出す事がある。。だからここに書く。。。以前、親父と2人で家にいる時、お袋が用意していった昼飯を食べようと思い、テーブルの上を見ると、冷麦が置いてあった。親父としんは、「おお!冷麦じゃん!」と歓んで食べようとしたが、タレが見つからない。二人で一生懸命探してたその時、しんが発見した物は「昆布醤油」。・・・しん:「ねぇ、これちゃうん?」親父:「お!色はそんな感じだな」しん:「でもこれ昆布醤油って書いてあるよ」親父:「ん?タレじゃないのか?」しん:「さぁ?」親父:「タレだろ」・・・そしてバカ親子2人は昆布醤油を器に出し、水で割って冷麦を食べた。しん:「・・・なんか味違うくない?」親父:「・・・そうだな」・・・でも、ウルトラバカ親子は結局最後まで昆布醤油で冷麦を食べ終えた。。お袋が帰って来てからその事を言うと、お袋は腹抱えて笑ってた。そこで親父は一言「・・・俺はわかってたけどね」・・・こいつは・・・。

先頭 表紙

まるるん様>お?特産なの?しんは知らない。。ああ。ある意味麦茶と間違えるよりアホかも。 / しん ( 2001-10-28 23:46 )
昆布醤油って初めて聞いたぞ。北海道特産品ですかい?ダシ入り醤油ってことかな〜。麦茶とめんつゆ間違えるよりいいじゃん。 / まるるん。 ( 2001-10-28 23:04 )
みかりん様>・・・・知らなくてけっこうです。。というより、知らないほうがいいです。はい。あは。 / しん ( 2001-10-28 00:06 )
とんぼ様>あは。。バレバレのアホ親父であった。。ほっほ。 / しん ( 2001-10-28 00:05 )
HABA様>初めましてぇ。。おチャメ?あは。。そういう言い方もあるかな。。うん。 / しん ( 2001-10-28 00:04 )
昆布醤油ってどんな味なの?わたくし。。わかんな〜〜〜い。。うううう / みかりん ( 2001-10-27 23:18 )
分かってて食べるほうが怪しい・・・・。 すんません おやじさま〜 / とんぼ ( 2001-10-27 21:51 )
うふふ…おチャメなお父様ですね〜!(^_^) / HABA@初めまして ( 2001-10-27 17:45 )

2001-10-23 ストラップ

しんの携帯のストラップは、初めて携帯を買った時から変わらず、地味な紺色のストラップだ。以前、ムーミン谷のスナフキン君の人形を一緒にぶら下げていたが、放浪癖のあるスナフキン君は、どこかへ行ってしまった。。きっと、ムーミン谷に帰ったのであろう。ところで、誰か「ムーミン谷」と「ペンギン村」と「おらが村」がどこにあるか知ってるかい?知っていたら教えてくれ。・・・知るわけない。。よく女子高生などで、せっかく軽量化している携帯に、携帯よりも重そうなストラップや人形をぶら下げているのを見かける。あれじゃ、寝る間も惜しんで考えて軽量化に成功した、ドコモ他電話会社の社員の苦労も水の泡である。・・・でも、なんで「ストラップ」って言うん?・・・「ひも」じゃん!・・・もしくは「飾り」。。。どーでもいいけど。

先頭 表紙

ちえ様>うん。。なるほど。。心の中か。。それ、いいね。 / しん ( 2001-10-24 22:52 )
みかりん様>あなたもかい!・・てね。みんなストリップがお好きなようで。。 / しん ( 2001-10-24 22:51 )
まるるん様>ほっほ〜。。ビーズストリップ。。ストリップ。。ほっほ〜。。 / しん ( 2001-10-24 22:50 )
息子に、「ドラえもんはどこにいるの?」と聞かれた事を思い出した…。谷も村も、心の中に…。にゃはは。 / ちえ ( 2001-10-24 13:57 )
あはは。。二日酔いの目で見たら『ストリップ』に見えた。。のだ。。 / みかりん ( 2001-10-24 08:29 )
先日「ビーズストラップ」って言おうと思ったら「ビーズストリップ」って口が滑っちゃって・・・。 / まるるん。 ( 2001-10-24 01:10 )

2001-10-21 本

しんは本が好きだ。。かなり好きだ。・・・でも国語は嫌い。なぜか?よく学校の問題などで、「前文を読んで、作者はこの時どのような心境だったか書きなさい」とかいうふざけた問題がある。・・・わかるわけない。しんは超能力者じゃない。もしかしたら、作者は今晩のおかずの事を考えてたかもしれないし。・・そんなこんなで嫌いになった。。。なんだそりゃ。。昔は推理小説が大好きで、読んでる途中で自分なりに犯人を暴き出し、当たっていたら「ふっ。。天才は辛いぜ」などと自己満足していた。最近は単純な物語を好んでよく読む。今日も読んでいた。ベットに仰向けに寝転がり、両手で顔の上に本を掲げて。。ハードカバーだったので、ちょっと重く、ページをめくる時に片手がズルッと滑った。・・・「ガン!」・・・本が顔面直撃(笑うな)。。。さて、誰にやつ当たりしよう?

先頭 表紙

みかりん様>うん・・・痛かった。。うう。本は良い姿勢で読みましょう。 / しん ( 2001-10-23 22:26 )
おお!痛い。。痛い。。。 / みかりん ( 2001-10-23 05:28 )
き様>本は良いですよぉ〜。。たくさん本を読みましょう。。へへ。 / しん ( 2001-10-23 00:17 )
まるるん様>・・・見てたの?ああ。。はい。当たりました。今度からうつぶせにしようと心に誓うしんであった。 / しん ( 2001-10-23 00:16 )
とんぼ様>笑ったなぁ〜。。あは。痛かったんよぉ〜。 / しん ( 2001-10-23 00:15 )
最近、本読んでないなぁ。 / ( 2001-10-22 20:15 )
表紙の角に当たりませんでしたか?侮れませんぞ!時として凶器になります。うつ伏せになって読みましょう。作者はこのことを想像しながら書いていたりして・・・。 / まるるん。 ( 2001-10-22 01:53 )
遅いよ〜笑ったよ〜 お決まり道理ですな・・・。 / とんぼ ( 2001-10-22 00:13 )

2001-10-20 占い

朝早く、ニュースかなにかの最後に「今日の占い」とかいうのをたまに見かける。国民のみなさんの今日1日の運勢を占ってくれてるらしい。。月ごとに分けて占うのならまだ許せるが、血液型別に分けて占うのはどうかと思う。「今日A型の人は、健康に気を付けましょう。ラッキーカラーは青。納豆を食べると良いことがあるかもよ」・・・この占いを信じたならば、その日日本では納豆がバカ売れするだろう。。だいたい血液型別と言うのに無理があり過ぎる。一億人を4つに分けるな。・・・でも、「今日AB型の人は、素敵な人に出会うかもよ」などと言われると、その日はちょっとドキドキしちゃったりする、単純で都合がいいAB型のしんであった。。あああ。

先頭 表紙

まるるん様>あは。。ラッキーなチャンネル探すの?あは。。見つかる? / しん ( 2001-10-21 23:21 )
みかりん様>うん。。それが1番。。「てやんで〜!」・・・江戸っ子?あは。 / しん ( 2001-10-21 23:20 )
き様>初めまして?ですよね?明日から、しんと一緒に都合の良い考え方をしましょ。。ね? / しん ( 2001-10-21 23:18 )
朝は自分がラッキーになれるチャンネルを探すのに忙しいのだ。朝食終わってから納豆がいいっていわれてもねぇ〜。 / まるるん。 ( 2001-10-21 20:36 )
ラッキーな占いは、素直に信じる!あまりに不運な場合は「てやんで〜!」と叫んで。。仕事に行くのだ。。うううう / みかりん ( 2001-10-21 19:28 )
占い絶対見ちゃう!でも、一位の日に限って良くない事がおこる気がする。 / き@私はめざましテレビ派 ( 2001-10-21 00:24 )

2001-10-19 シルバーマーク

車に張りつける、若葉マークに対抗して出来たシルバーマーク?というのだろうか?は、しんは、枯葉マークとしか思えない。。だって、若葉マークは、若葉の色をしてるでしょ。。シルバーマークはどう見ても枯葉の色としか思えない。。きっと、あのマークを作った人は、初心者は若者が多いから「若葉色」、シルバーマークは乗ってる人も枯れかけているから「枯葉色」というふうに決めたに違いない。。なんとしっけいな!こともあろうに枯葉とは!・・・しんの思い違い?あああ。

先頭 表紙

みかりん様>「しん」にはアホが多いってこと?一緒にすんなって?ああああ。 / しん ( 2001-10-20 23:28 )
あっちゃま様>初めましてぇ。。ほー。もみじとな?なるへそ。。ちょっといい感じ。 / しん ( 2001-10-20 23:27 )
まるるん様>ああ。。やっぱり?あは。。ごめんちゃい。 / しん ( 2001-10-20 23:25 )
うちの息子も『枯葉マーク』だって言ってるよ(笑)やっぱ。。『しん』だからね。。 / みかりん ( 2001-10-20 10:05 )
あれは、「もみじマーク」っていうんですよぉ。もみじだといい感じに思えません?こちらとしては付けてもらってるほうが注意できます。(あーなるべく車間距離とろう…とか) / あっちゃま@はじめまして ( 2001-10-20 09:46 )
だ〜か〜ら〜そう思い込んでるしんちゃんがしつれい!?(爆) / まるるん。 ( 2001-10-20 00:00 )

[次の10件を表示] (総目次)