himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-27 昆布醤油
2001-10-23 ストラップ
2001-10-21
2001-10-20 占い
2001-10-19 シルバーマーク
2001-10-17 エレベーター
2001-10-16
2001-10-14 女子高生
2001-10-11 たまに真面目に・・・
2001-10-09 勘違い


2001-10-27 昆布醤油

昆布醤油。。この言葉を見ると、必ず思い出す事がある。。だからここに書く。。。以前、親父と2人で家にいる時、お袋が用意していった昼飯を食べようと思い、テーブルの上を見ると、冷麦が置いてあった。親父としんは、「おお!冷麦じゃん!」と歓んで食べようとしたが、タレが見つからない。二人で一生懸命探してたその時、しんが発見した物は「昆布醤油」。・・・しん:「ねぇ、これちゃうん?」親父:「お!色はそんな感じだな」しん:「でもこれ昆布醤油って書いてあるよ」親父:「ん?タレじゃないのか?」しん:「さぁ?」親父:「タレだろ」・・・そしてバカ親子2人は昆布醤油を器に出し、水で割って冷麦を食べた。しん:「・・・なんか味違うくない?」親父:「・・・そうだな」・・・でも、ウルトラバカ親子は結局最後まで昆布醤油で冷麦を食べ終えた。。お袋が帰って来てからその事を言うと、お袋は腹抱えて笑ってた。そこで親父は一言「・・・俺はわかってたけどね」・・・こいつは・・・。

先頭 表紙

まるるん様>お?特産なの?しんは知らない。。ああ。ある意味麦茶と間違えるよりアホかも。 / しん ( 2001-10-28 23:46 )
昆布醤油って初めて聞いたぞ。北海道特産品ですかい?ダシ入り醤油ってことかな〜。麦茶とめんつゆ間違えるよりいいじゃん。 / まるるん。 ( 2001-10-28 23:04 )
みかりん様>・・・・知らなくてけっこうです。。というより、知らないほうがいいです。はい。あは。 / しん ( 2001-10-28 00:06 )
とんぼ様>あは。。バレバレのアホ親父であった。。ほっほ。 / しん ( 2001-10-28 00:05 )
HABA様>初めましてぇ。。おチャメ?あは。。そういう言い方もあるかな。。うん。 / しん ( 2001-10-28 00:04 )
昆布醤油ってどんな味なの?わたくし。。わかんな〜〜〜い。。うううう / みかりん ( 2001-10-27 23:18 )
分かってて食べるほうが怪しい・・・・。 すんません おやじさま〜 / とんぼ ( 2001-10-27 21:51 )
うふふ…おチャメなお父様ですね〜!(^_^) / HABA@初めまして ( 2001-10-27 17:45 )

2001-10-23 ストラップ

しんの携帯のストラップは、初めて携帯を買った時から変わらず、地味な紺色のストラップだ。以前、ムーミン谷のスナフキン君の人形を一緒にぶら下げていたが、放浪癖のあるスナフキン君は、どこかへ行ってしまった。。きっと、ムーミン谷に帰ったのであろう。ところで、誰か「ムーミン谷」と「ペンギン村」と「おらが村」がどこにあるか知ってるかい?知っていたら教えてくれ。・・・知るわけない。。よく女子高生などで、せっかく軽量化している携帯に、携帯よりも重そうなストラップや人形をぶら下げているのを見かける。あれじゃ、寝る間も惜しんで考えて軽量化に成功した、ドコモ他電話会社の社員の苦労も水の泡である。・・・でも、なんで「ストラップ」って言うん?・・・「ひも」じゃん!・・・もしくは「飾り」。。。どーでもいいけど。

先頭 表紙

ちえ様>うん。。なるほど。。心の中か。。それ、いいね。 / しん ( 2001-10-24 22:52 )
みかりん様>あなたもかい!・・てね。みんなストリップがお好きなようで。。 / しん ( 2001-10-24 22:51 )
まるるん様>ほっほ〜。。ビーズストリップ。。ストリップ。。ほっほ〜。。 / しん ( 2001-10-24 22:50 )
息子に、「ドラえもんはどこにいるの?」と聞かれた事を思い出した…。谷も村も、心の中に…。にゃはは。 / ちえ ( 2001-10-24 13:57 )
あはは。。二日酔いの目で見たら『ストリップ』に見えた。。のだ。。 / みかりん ( 2001-10-24 08:29 )
先日「ビーズストラップ」って言おうと思ったら「ビーズストリップ」って口が滑っちゃって・・・。 / まるるん。 ( 2001-10-24 01:10 )

2001-10-21 本

しんは本が好きだ。。かなり好きだ。・・・でも国語は嫌い。なぜか?よく学校の問題などで、「前文を読んで、作者はこの時どのような心境だったか書きなさい」とかいうふざけた問題がある。・・・わかるわけない。しんは超能力者じゃない。もしかしたら、作者は今晩のおかずの事を考えてたかもしれないし。・・そんなこんなで嫌いになった。。。なんだそりゃ。。昔は推理小説が大好きで、読んでる途中で自分なりに犯人を暴き出し、当たっていたら「ふっ。。天才は辛いぜ」などと自己満足していた。最近は単純な物語を好んでよく読む。今日も読んでいた。ベットに仰向けに寝転がり、両手で顔の上に本を掲げて。。ハードカバーだったので、ちょっと重く、ページをめくる時に片手がズルッと滑った。・・・「ガン!」・・・本が顔面直撃(笑うな)。。。さて、誰にやつ当たりしよう?

先頭 表紙

みかりん様>うん・・・痛かった。。うう。本は良い姿勢で読みましょう。 / しん ( 2001-10-23 22:26 )
おお!痛い。。痛い。。。 / みかりん ( 2001-10-23 05:28 )
き様>本は良いですよぉ〜。。たくさん本を読みましょう。。へへ。 / しん ( 2001-10-23 00:17 )
まるるん様>・・・見てたの?ああ。。はい。当たりました。今度からうつぶせにしようと心に誓うしんであった。 / しん ( 2001-10-23 00:16 )
とんぼ様>笑ったなぁ〜。。あは。痛かったんよぉ〜。 / しん ( 2001-10-23 00:15 )
最近、本読んでないなぁ。 / ( 2001-10-22 20:15 )
表紙の角に当たりませんでしたか?侮れませんぞ!時として凶器になります。うつ伏せになって読みましょう。作者はこのことを想像しながら書いていたりして・・・。 / まるるん。 ( 2001-10-22 01:53 )
遅いよ〜笑ったよ〜 お決まり道理ですな・・・。 / とんぼ ( 2001-10-22 00:13 )

2001-10-20 占い

朝早く、ニュースかなにかの最後に「今日の占い」とかいうのをたまに見かける。国民のみなさんの今日1日の運勢を占ってくれてるらしい。。月ごとに分けて占うのならまだ許せるが、血液型別に分けて占うのはどうかと思う。「今日A型の人は、健康に気を付けましょう。ラッキーカラーは青。納豆を食べると良いことがあるかもよ」・・・この占いを信じたならば、その日日本では納豆がバカ売れするだろう。。だいたい血液型別と言うのに無理があり過ぎる。一億人を4つに分けるな。・・・でも、「今日AB型の人は、素敵な人に出会うかもよ」などと言われると、その日はちょっとドキドキしちゃったりする、単純で都合がいいAB型のしんであった。。あああ。

先頭 表紙

まるるん様>あは。。ラッキーなチャンネル探すの?あは。。見つかる? / しん ( 2001-10-21 23:21 )
みかりん様>うん。。それが1番。。「てやんで〜!」・・・江戸っ子?あは。 / しん ( 2001-10-21 23:20 )
き様>初めまして?ですよね?明日から、しんと一緒に都合の良い考え方をしましょ。。ね? / しん ( 2001-10-21 23:18 )
朝は自分がラッキーになれるチャンネルを探すのに忙しいのだ。朝食終わってから納豆がいいっていわれてもねぇ〜。 / まるるん。 ( 2001-10-21 20:36 )
ラッキーな占いは、素直に信じる!あまりに不運な場合は「てやんで〜!」と叫んで。。仕事に行くのだ。。うううう / みかりん ( 2001-10-21 19:28 )
占い絶対見ちゃう!でも、一位の日に限って良くない事がおこる気がする。 / き@私はめざましテレビ派 ( 2001-10-21 00:24 )

2001-10-19 シルバーマーク

車に張りつける、若葉マークに対抗して出来たシルバーマーク?というのだろうか?は、しんは、枯葉マークとしか思えない。。だって、若葉マークは、若葉の色をしてるでしょ。。シルバーマークはどう見ても枯葉の色としか思えない。。きっと、あのマークを作った人は、初心者は若者が多いから「若葉色」、シルバーマークは乗ってる人も枯れかけているから「枯葉色」というふうに決めたに違いない。。なんとしっけいな!こともあろうに枯葉とは!・・・しんの思い違い?あああ。

先頭 表紙

みかりん様>「しん」にはアホが多いってこと?一緒にすんなって?ああああ。 / しん ( 2001-10-20 23:28 )
あっちゃま様>初めましてぇ。。ほー。もみじとな?なるへそ。。ちょっといい感じ。 / しん ( 2001-10-20 23:27 )
まるるん様>ああ。。やっぱり?あは。。ごめんちゃい。 / しん ( 2001-10-20 23:25 )
うちの息子も『枯葉マーク』だって言ってるよ(笑)やっぱ。。『しん』だからね。。 / みかりん ( 2001-10-20 10:05 )
あれは、「もみじマーク」っていうんですよぉ。もみじだといい感じに思えません?こちらとしては付けてもらってるほうが注意できます。(あーなるべく車間距離とろう…とか) / あっちゃま@はじめまして ( 2001-10-20 09:46 )
だ〜か〜ら〜そう思い込んでるしんちゃんがしつれい!?(爆) / まるるん。 ( 2001-10-20 00:00 )

2001-10-17 エレベーター

病院などでエレベーター待ちをしていると、エレベーターの使い方を知らないおばちゃんに遭遇する。たとえば、しんは1階にいる。ボタンは上向きの矢印と下向きの矢印のボタン2つある。当然、上へ行くには上向きの矢印ボタンを押してエレベーターを呼ぶ。しかし、おばちゃんは、階上にあるエレベーターを下に呼びたい気持ちからか、下向きの矢印ボタンを押す。「・・・お前、ぜってー地下に行けよ」と、しんは思いながら、待っていると、エレベーターが来た。おばちゃんは乗りこむ。「あら、君は乗らないの?」みたいな顔をしながらしんを見るが、しんは無視。エレベーターが地下へと行く。「ぜってー、おばちゃん、また乗って戻ってくるぞ」としんは思いながら待ってると、エレベーターが戻ってきた。・・・・おばちゃんが、すっとぼけた顔して乗っている。・・・やっぱり。。。ちなみに、しんはエレベーター内では絶対に上を見ない。なぜかって?みんな、アホヅラして上のランプを見てるから、「俺だけは見ないぞ」と下を向き、ほくそえんでいるのだ。。ふっふっふ。・・・え?お前がアホだって?ああああ。

先頭 表紙

とんぼ様>あはは。。アホや。それで降りて行ったらまたウケる。 / しん ( 2001-10-18 23:13 )
みかりん様>しんは目が合うと「・・なに?」って顔してすごむ。。ふっふ。 / しん ( 2001-10-18 23:12 )
まるるん様>ね、いるでしょ。。学習能力がかけてるらしい。。あは。 / しん ( 2001-10-18 23:11 )
乗ってから中のボタンを押さなかったので動かず(動くわけ無い)じっとしてる人いました。外から押してあいたと思ったら同じ階。 / とんぼ ( 2001-10-18 00:05 )
ホント。。いろんなひとに出逢っちゃったりするね!私はつい目が合ってしまって・・いつも俯くのだ。。『個室』だからコアイのだ。。あはは / みかりん ( 2001-10-17 23:59 )
いるいる!地下に行ったと思ったら昇りで戻ってくるおばちゃん!きっとそのおかげでエレベーターの待ち時間が長くなっているってことあるよね〜学習しろよって言いたくなちゃう。 / まるるん。 ( 2001-10-17 23:16 )

2001-10-16 夢

今朝7時頃に起きて、腹が減ったので朝飯を食い、また寝たのだが、昼過ぎまで寝てた。その間、夢を見ていたのだが、途中で目を覚まし、また寝ると同じ夢を見る。また目を覚まし、また寝ると同じ夢を見る。。これの繰り返し。夢の続きを見ることが出来たのだ。ずーっと同じ夢。途中で起きるんだけど、また寝たらさっきの続きが見れるのだ。・・・でも、どんな夢だったか忘れた。。ああ。

先頭 表紙

みかりん様>あは。。夜食はパンね。もち、ジャムつけて。。ふっふ。 / しん ( 2001-10-17 21:51 )
まるるん様>「つづく」・・・さすがに見えなかったような。。あは。 / しん ( 2001-10-17 21:50 )
さあ!今夜も『連続夢小説』の始まり、始まり〜〜!監督!よろしく!夜食もいるなあ。。 / みかりん ( 2001-10-17 00:14 )
大河ドラマ並みの夢ですね。目覚める瞬間「つづく」って文字はみえましたか? / まるるん。 ( 2001-10-16 23:36 )

2001-10-14 女子高生

しんの家の近くには、女子が生徒の大半を占める高校がある。。よって、毎朝しんの家の近くは、女子高生でいっぱいだ。。むふ。。ああ。よって、たまに朝早く起きた時、しんの部屋の窓から外を見ると、通学途中の女子高生達が見える。見たら怒るくせに、パンツが見えそうな格好をしてチャリンコに乗り、ぜってー化粧しない方がかわいいという顔を持ってるのに化粧をして、「っていうかぁ、っていうかぁ」を連呼しながら、後ろから見たらどっちがどっちか見分けがつかない程同じ格好をした友達と一緒に、親がお金を払っている携帯をぶら下げながら、不潔極まりないルーズソックスを履いて、水虫がある足で学校に向かっている。・・・でもしんは羨ましい。あの頃は・・・と思い出すのはあまり好きじゃないが、つい思い出してしまったりするのだ。・・・やばい。オヤジ化してる。

先頭 表紙

まるるん様>ガレージに潜むなぁって言いたい。。あは。。お?もうオバチャン化してるん?ふっふ。 / しん ( 2001-10-16 00:39 )
みかりん様>ああ。。やっぱり?オヤジ化する?あああ。 / しん ( 2001-10-16 00:37 )
我が家の毎朝の風景は小学生がいっぱい。かなりうるさいです。見た目も何だかどれもヤンチャくさくて。人んちのガレージにひっそり潜んでいたり・・・なんともいえません。やばっ!オバチャン化・・・あぁもう手遅れか・・・。 / まるるん。 ( 2001-10-15 09:13 )
あはっ!完全オヤジ化になるのも、そう遠くないのである。。むふふ / みかりん ( 2001-10-15 08:08 )

2001-10-11 たまに真面目に・・・

人間はおぎゃあと生まれて、それで人間になるわけではない。多くの躾や教育を受けて、少しずつ人間になっていくものなのだ。愛情を受けたり、愛情を与えたり、自分のために為される犠牲を目にしたり、逆に自分が犠牲になったり、病気をして辛い目に遭ったり、失敗して悔しい思いをしたり、「公」の場で、「私」だけの振る舞いをしないことを学んだり、努力することの歓びを知ったり、叶わぬ恋に苦しんだり、自分が知らないことを知っていくことによって、人間は人間になっていくのだ。。。よね。(受け売り)

先頭 表紙

とんぼ様>なるほど。。親も子供と一緒に成長して行くのですね。 / しん ( 2001-10-12 23:45 )
そのとうりですね〜母親も子供を生んだらなれるわけじゃないのです。 / とんぼ ( 2001-10-12 00:25 )
みかりん様>ちょっと気に入ったので書いてみました。。へへ。 / しん ( 2001-10-11 23:40 )
まるるん様>いいえ、あなたは立派な人間です。。あは。 / しん ( 2001-10-11 23:39 )
そうだ。。そうだ!そうなのだ。。。よね。 / みかりん ( 2001-10-11 22:22 )
哲学ですね。早く人間になりたいよ〜〜。 / まるるん。 ( 2001-10-11 12:58 )

2001-10-09 勘違い

しんはアホだ。。わかってるって?・・・うるさいよ。今の今まで「風邪は万病の元」っていうことわざを「風邪は難病の元」って言うと思ってた。。俺だけ?だって、風邪は難病の元だぜ。。って、言い訳にもなってない。・・・くそ。

先頭 表紙

みかりん様>じゃあ、アホ同士ということで・・・あは。 / しん ( 2001-10-10 23:51 )
まるるん様>「男性疲労」。。。それおもろい。 / しん ( 2001-10-10 23:50 )
とんぼ様>あ・・・やっぱりしんだけ?ああ。。 / しん ( 2001-10-10 23:49 )
しんはアホじゃないって!私はアホじゃ〜! / みかりん ( 2001-10-10 20:57 )
そう!あなただけよ〜ん。ところで私はついこの間まで「眼精疲労」って「男性疲労」だと思ってました。お父さんたちは大変ね〜〜なんて・・・・。それは私だけ? / まるるん。 ( 2001-10-09 23:52 )
多分・・・・しん坊だけのような気が・・・・あ〜いやいや〜きっと誰かいる・・・かもね。 / とんぼ ( 2001-10-09 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)