himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-17 エレベーター
2001-10-16
2001-10-14 女子高生
2001-10-11 たまに真面目に・・・
2001-10-09 勘違い
2001-10-08 戦争
2001-10-07 不在着信
2001-10-06 二千円札
2001-10-02 シカ
2001-10-01 女の特権


2001-10-17 エレベーター

病院などでエレベーター待ちをしていると、エレベーターの使い方を知らないおばちゃんに遭遇する。たとえば、しんは1階にいる。ボタンは上向きの矢印と下向きの矢印のボタン2つある。当然、上へ行くには上向きの矢印ボタンを押してエレベーターを呼ぶ。しかし、おばちゃんは、階上にあるエレベーターを下に呼びたい気持ちからか、下向きの矢印ボタンを押す。「・・・お前、ぜってー地下に行けよ」と、しんは思いながら、待っていると、エレベーターが来た。おばちゃんは乗りこむ。「あら、君は乗らないの?」みたいな顔をしながらしんを見るが、しんは無視。エレベーターが地下へと行く。「ぜってー、おばちゃん、また乗って戻ってくるぞ」としんは思いながら待ってると、エレベーターが戻ってきた。・・・・おばちゃんが、すっとぼけた顔して乗っている。・・・やっぱり。。。ちなみに、しんはエレベーター内では絶対に上を見ない。なぜかって?みんな、アホヅラして上のランプを見てるから、「俺だけは見ないぞ」と下を向き、ほくそえんでいるのだ。。ふっふっふ。・・・え?お前がアホだって?ああああ。

先頭 表紙

とんぼ様>あはは。。アホや。それで降りて行ったらまたウケる。 / しん ( 2001-10-18 23:13 )
みかりん様>しんは目が合うと「・・なに?」って顔してすごむ。。ふっふ。 / しん ( 2001-10-18 23:12 )
まるるん様>ね、いるでしょ。。学習能力がかけてるらしい。。あは。 / しん ( 2001-10-18 23:11 )
乗ってから中のボタンを押さなかったので動かず(動くわけ無い)じっとしてる人いました。外から押してあいたと思ったら同じ階。 / とんぼ ( 2001-10-18 00:05 )
ホント。。いろんなひとに出逢っちゃったりするね!私はつい目が合ってしまって・・いつも俯くのだ。。『個室』だからコアイのだ。。あはは / みかりん ( 2001-10-17 23:59 )
いるいる!地下に行ったと思ったら昇りで戻ってくるおばちゃん!きっとそのおかげでエレベーターの待ち時間が長くなっているってことあるよね〜学習しろよって言いたくなちゃう。 / まるるん。 ( 2001-10-17 23:16 )

2001-10-16 夢

今朝7時頃に起きて、腹が減ったので朝飯を食い、また寝たのだが、昼過ぎまで寝てた。その間、夢を見ていたのだが、途中で目を覚まし、また寝ると同じ夢を見る。また目を覚まし、また寝ると同じ夢を見る。。これの繰り返し。夢の続きを見ることが出来たのだ。ずーっと同じ夢。途中で起きるんだけど、また寝たらさっきの続きが見れるのだ。・・・でも、どんな夢だったか忘れた。。ああ。

先頭 表紙

みかりん様>あは。。夜食はパンね。もち、ジャムつけて。。ふっふ。 / しん ( 2001-10-17 21:51 )
まるるん様>「つづく」・・・さすがに見えなかったような。。あは。 / しん ( 2001-10-17 21:50 )
さあ!今夜も『連続夢小説』の始まり、始まり〜〜!監督!よろしく!夜食もいるなあ。。 / みかりん ( 2001-10-17 00:14 )
大河ドラマ並みの夢ですね。目覚める瞬間「つづく」って文字はみえましたか? / まるるん。 ( 2001-10-16 23:36 )

2001-10-14 女子高生

しんの家の近くには、女子が生徒の大半を占める高校がある。。よって、毎朝しんの家の近くは、女子高生でいっぱいだ。。むふ。。ああ。よって、たまに朝早く起きた時、しんの部屋の窓から外を見ると、通学途中の女子高生達が見える。見たら怒るくせに、パンツが見えそうな格好をしてチャリンコに乗り、ぜってー化粧しない方がかわいいという顔を持ってるのに化粧をして、「っていうかぁ、っていうかぁ」を連呼しながら、後ろから見たらどっちがどっちか見分けがつかない程同じ格好をした友達と一緒に、親がお金を払っている携帯をぶら下げながら、不潔極まりないルーズソックスを履いて、水虫がある足で学校に向かっている。・・・でもしんは羨ましい。あの頃は・・・と思い出すのはあまり好きじゃないが、つい思い出してしまったりするのだ。・・・やばい。オヤジ化してる。

先頭 表紙

まるるん様>ガレージに潜むなぁって言いたい。。あは。。お?もうオバチャン化してるん?ふっふ。 / しん ( 2001-10-16 00:39 )
みかりん様>ああ。。やっぱり?オヤジ化する?あああ。 / しん ( 2001-10-16 00:37 )
我が家の毎朝の風景は小学生がいっぱい。かなりうるさいです。見た目も何だかどれもヤンチャくさくて。人んちのガレージにひっそり潜んでいたり・・・なんともいえません。やばっ!オバチャン化・・・あぁもう手遅れか・・・。 / まるるん。 ( 2001-10-15 09:13 )
あはっ!完全オヤジ化になるのも、そう遠くないのである。。むふふ / みかりん ( 2001-10-15 08:08 )

2001-10-11 たまに真面目に・・・

人間はおぎゃあと生まれて、それで人間になるわけではない。多くの躾や教育を受けて、少しずつ人間になっていくものなのだ。愛情を受けたり、愛情を与えたり、自分のために為される犠牲を目にしたり、逆に自分が犠牲になったり、病気をして辛い目に遭ったり、失敗して悔しい思いをしたり、「公」の場で、「私」だけの振る舞いをしないことを学んだり、努力することの歓びを知ったり、叶わぬ恋に苦しんだり、自分が知らないことを知っていくことによって、人間は人間になっていくのだ。。。よね。(受け売り)

先頭 表紙

とんぼ様>なるほど。。親も子供と一緒に成長して行くのですね。 / しん ( 2001-10-12 23:45 )
そのとうりですね〜母親も子供を生んだらなれるわけじゃないのです。 / とんぼ ( 2001-10-12 00:25 )
みかりん様>ちょっと気に入ったので書いてみました。。へへ。 / しん ( 2001-10-11 23:40 )
まるるん様>いいえ、あなたは立派な人間です。。あは。 / しん ( 2001-10-11 23:39 )
そうだ。。そうだ!そうなのだ。。。よね。 / みかりん ( 2001-10-11 22:22 )
哲学ですね。早く人間になりたいよ〜〜。 / まるるん。 ( 2001-10-11 12:58 )

2001-10-09 勘違い

しんはアホだ。。わかってるって?・・・うるさいよ。今の今まで「風邪は万病の元」っていうことわざを「風邪は難病の元」って言うと思ってた。。俺だけ?だって、風邪は難病の元だぜ。。って、言い訳にもなってない。・・・くそ。

先頭 表紙

みかりん様>じゃあ、アホ同士ということで・・・あは。 / しん ( 2001-10-10 23:51 )
まるるん様>「男性疲労」。。。それおもろい。 / しん ( 2001-10-10 23:50 )
とんぼ様>あ・・・やっぱりしんだけ?ああ。。 / しん ( 2001-10-10 23:49 )
しんはアホじゃないって!私はアホじゃ〜! / みかりん ( 2001-10-10 20:57 )
そう!あなただけよ〜ん。ところで私はついこの間まで「眼精疲労」って「男性疲労」だと思ってました。お父さんたちは大変ね〜〜なんて・・・・。それは私だけ? / まるるん。 ( 2001-10-09 23:52 )
多分・・・・しん坊だけのような気が・・・・あ〜いやいや〜きっと誰かいる・・・かもね。 / とんぼ ( 2001-10-09 23:40 )

2001-10-08 戦争

今日はやっぱりこのネタを書かなければいけないでしょう。。べつにいい?まぁ、まぁ、そう言わずにダンナ、聞いておくんなせぃ。。って、ネタがないだけ。とうとう始まってしまいました。。アホだ、アホだと思っていたが、これほどまでにアホだとは思ってもみなかった。人間はアホだ。たった80年しか生きられないのに、なんでそんなアホなことするんだろ?もっと楽しく生きればいいのに。そう言うしんも同じ人間だ。。恥ずかしい。鳥にでもなってどこかへ飛んで行きたい。。。もうやめて、ブッシュとビンラディンでじゃんけんしろ。。な。いいだろ?そのかわり、最初はグーだぞ。遅出しすんなよ。。な。ずるすんなよ。ずるしたら、でこピンね。・・・なんだそりゃ。

先頭 表紙

みかりん様>一緒に飛んでく?どこ行こうか?あは。 / しん ( 2001-10-10 23:48 )
いや。。わたしも。。いや!鳥になって飛んでいくわ。。 / みかりん ( 2001-10-10 06:28 )
とんぼ様>でも、最初はグーね。。って、なぜかこだわってる。。あは。 / しん ( 2001-10-09 23:07 )
まるるん様>なかなかできた3歳児じゃ。。親の躾がよろしいのですな。 / しん ( 2001-10-09 23:06 )
ほんと じゃんけんで充分よね〜  / とんぼ ( 2001-10-09 22:43 )
そうだよね〜。ウチの三歳児でもじゃんけんするよ。叩かれて「痛い」って言うと「ゴメンナサイ」って言ってくれるし・・・幼稚園行かんかったんかなぁ〜〜。「先生に言うぞ!!」で戦争終わればいいんやけどねぇ。 / まるるん。 ( 2001-10-08 23:11 )

2001-10-07 不在着信

またしても、しんの携帯に何者からかわからん不在着信が入ってた。。電話番号に見覚えはない。。どうしよう。。おり返しかけ直して見よう。・・・プルル〜 しん:「もしもし、しんですが・・・」 相手「は?」 しん:「あの、この番号から不在着信があったようなので、おり返しかけ直したんですけど・・」 相手「・・・かけてません」・・・おんどれ、かけたから着信履歴に残ってるんだろが!と、思いつつ、「そうですか。すいません」などと、なぜか謝って切ってしまったアホなしん。。あああ。

先頭 表紙

とんぼ様>お!犯人はとんぼ様だったのか!・・なんて。かけ直すとやっぱりびっくりしますかね。 / しん ( 2001-10-08 22:51 )
まるるん様>あはは。。人気者?そういうことにしておこーっと。。へへ。 / しん ( 2001-10-08 22:49 )
みかりん様>やはり間違いなのでしょう。。しんが謝ってしもた。あは。 / しん ( 2001-10-08 22:48 )
ごめんなさい〜間違い私もやったことありますわ〜宅急便の番号と間違えた・・・。かけなおしてくれるのね〜ビックリしましたわ〜ちゃんと謝りましたわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-08 21:29 )
誰なんでしょうね。人気者じゃのうしん殿も・・・・。 / まるるん。 ( 2001-10-08 19:09 )
ああ。。それってちょっとむかつきますなあ。。携帯を新しくした時に、私も時々あったよ。。マチガイ電話なのかなあ・・。 / みかりん ( 2001-10-08 09:31 )

2001-10-06 二千円札

あれ?二千円札って、まだ出まわってるよね?・・・あれ?もしかして俺、アホなこと聞いてる?あああ。。二千円札が出まわり始めた頃は、珍しいもんだから手元に回ってきたら使わずに財布の中に入れて置いたりした。。使う時は店員の顔をうかがって、「二千円札だぞ」なーんて得意になったりして。・・・でも、あれきり、しんの手元には回ってこない。おかしい。。どこへ行ったのだ?二千円札よ。

先頭 表紙

優香ママ様>え?今までに1度も?それはおかしいぞ。・・・拝むな。あは。 / しん ( 2001-10-07 02:45 )
とんぼ様>同類〜。。一緒に大蔵省に文句言いに行きましょう! / しん ( 2001-10-07 02:44 )
みかりん様>格上げされたらよけい周ってこないかも。。ああ。 / しん ( 2001-10-07 02:43 )
まるるん様>2001円、なかなかイキなことをしますねぇ。。4枚もあるんですか?・・・くれ。。あは。 / しん ( 2001-10-07 02:42 )
・・・一度もまわってこない・・・二千円札・・・人のを拝んだだけだ・・・ / 優香ママ ( 2001-10-06 23:57 )
ウチにも来てないよ〜 / とんぼ ( 2001-10-06 23:45 )
ホント!最近見ないなあ。。どこへいってしまったんだ?もしかしたら、「まぼろしのお札」とかに格上げされて、一枚5000円になるかもしれないぞ。。むふふ / みかりん ( 2001-10-06 10:39 )
我が家に4枚ほどあります。コレばっかりは銀行に預けていてもいつかいつかなくなっちゃって漱石さんで帰ってくることになりそうだから。今年の娘のお年玉に二千円札と一円を入れて2001円にして下さった方もいました。しっかり母がもらいましたぞ。 / まるるん。 ( 2001-10-06 07:19 )

2001-10-02 シカ

テレビで、鹿が飛び出した為大きな事故があったと言ってた。。しんの友達にも同じような被害に会った奴がいる。夜、車で山道を走ってると、突然鹿が飛び出してきて、それをよけた友達は車ごと側溝に落ちたらしい。幸い友達は軽傷で済んだのだが、車は廃車になったらしい。。友達はムカツイタが、鹿に怒ってもシカたないので、シカるべき行動を取り、家に帰ったそうな。シカーし、家族に車を壊したことをシカられたが、シッカりと説明をして、この事故は、いたシカたなかった事をわかってもらったそうな。ちなみにその友達は、次の日は歯科の通院日だった。。。なんのこっちゃ?

先頭 表紙

とんぼ様>危ないですねぇ。。鹿なら笑い話にできますけど・・・。 / しん ( 2001-10-04 00:35 )
百瀬様>百瀬教授に座布団1枚!! / しん ( 2001-10-04 00:32 )
みかりん様>あは。。アホなしんに乗ってくれてありがと(笑) / しん ( 2001-10-04 00:31 )
まるるん様>バンビちゃんというかわいらしいものではなく、大きな角が生えた鹿だったそうな。 / しん ( 2001-10-04 00:29 )
朝出勤の時車を運転していると小学生の女の子が飛び出してきましたわ〜びっくりしましたわ〜シカし彼女は急いでたらしくそのまま走り去っていきましたわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-03 23:24 )
鹿にも交通ルールをシカト教えましょう・・うん?そんなことしたらシカトされる・・・? / 百瀬教授 ( 2001-10-03 21:54 )
う〜む。。これはしかし、しかをしかるわけにもいかんな。。しかたいなあ。。かくかくしかじか。。 / みかりん ( 2001-10-03 06:53 )
バンビちゃんの方もびっくりしただろうね。 / まるるん ( 2001-10-02 23:59 )

2001-10-01 女の特権

女は男を待たせる。。それは女の特権らしい。どこかへ行くにも準備に時間がかかる。。「あと3分待ってぇ」・・・3分が5分・・・5分が10分・・・10分が30分・・・えーかげんにしろ!それだけかけて変身したにもかかわらず、見た目さっきとどこが違うのかわからない。あああ。

先頭 表紙

優香ママ様>そんなに化粧しなくても見栄えが良いということだね。。ふっふ。 / しん ( 2001-10-07 02:40 )
うちの場合いーかげんな私は化粧10分髪の毛0分、ダンナは髭剃り&髪の毛に20分かかるので女のあたしが待つ役です・・・ / 優香ママ ( 2001-10-06 23:55 )
百瀬様>ほ〜。。性的に違うのですね。さすがの教授もこればかりには手を焼いてるみたいですね。。あは。 / しん ( 2001-10-02 23:44 )
みかりん様>ふっふっふ。。思い当たるふしがあるのじゃな? / しん ( 2001-10-02 23:42 )
まるるん様>なるほど。。結婚すると逆転する例が多いようですね。 / しん ( 2001-10-02 23:41 )
とんぼ様>変身しない妻と、ぼーっとしてる夫。。さっさと出かけなさい(笑) / しん ( 2001-10-02 23:40 )
ある本では男と女の時間は違うのだそうです。でもホント・・なんとかならないのでしょうか?化粧してもあまり変わらないとおもうのですが・・ / 百瀬教授 ( 2001-10-02 00:25 )
どきっ!ああああ。。 / みかりん ( 2001-10-01 19:54 )
女は男を待たせるが亭主は女房を待たすのが特権なのでしょうか・・・腹が立つたび若さがなくなっていく気分です。 / まるるん ( 2001-10-01 18:17 )
うちは旦那が時間がかかる(ぼーっとする時間が多い)・・・・変身する気のない私・・・・(汗) / とんぼ ( 2001-10-01 17:51 )

[次の10件を表示] (総目次)