himajin top
しんの「独り言」

あ〜日記さ。
著書『大丈夫、じゃない』も文芸社より全国発売中さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-04-29 GW
2017-04-18 医療従事者
2017-03-04 「最後の医者は桜を見上げて君を想う」
2017-02-28 牛乳こぼした
2017-02-13 立食パーチー
2017-02-04 −1×ー1=1
2017-01-14 問題
2017-01-05 新年
2016-12-29 ポンコツ
2016-12-13 今年の漢字


2017-04-29 GW

ほぉ。ゴールデンウィークですか。戦争起きそうなのに。。。あ〜直木・本屋ダブル受賞の「蜜蜂と遠雷」を読んだ。なんか、すごいなって思ったけど飛ばし読みした。すごいなって思ったんだよ。でも、耐えられず飛ばし読み。。んで、読む本なくなったから改めて「走れメロス」を読んでみた。やっぱりメロスよりセリヌンティウスの方がエライと思った。「待つ、セリヌンティウス」に題名変えてあげて。

先頭 表紙

2017-04-18 医療従事者

あ〜最近の看護師は、すぐ辞める。入れ替わりが多い。でも、患者は辞める事が出来ないので、患者の細かい情報をいちいち患者から説明しなければいけない。。まあ、看護師ならまだ許す。しかし、医者に代わってもらうととても困る。新しい皮膚科の医者が「どうですか?」と言って来た。それはこっちのセリフだ。その後「どうします?」と来た。それもこっちのセリフだ。拙者は「もう少しこの薬で様子見ます」と言った。それはお前のセリフだ。

先頭 表紙

みなみ様>こんにちは。自分で腕がない事をわかっているから不安になるんでしょうかね?医者だけは当たり外れがないようにして欲しいです。 / しん ( 2017-04-29 17:31 )
こんにちは。私も2年ほど前、「どうします?」連発の医者にかかってしまい……。半年ほどして別の医者に変えました。そして分かったこと、最初の医者は本当に投薬へたくそでした。自分のやるべきことを患者に押しつけてくる医者、やっぱり腕もないんだぁ……と思いましたね。 / みなみ ( 2017-04-27 01:14 )

2017-03-04 「最後の医者は桜を見上げて君を想う」

あ〜面白かった。いや、本の話。二宮敦人の「最後の医者は桜を見上げて君を想う」。。こんな本書きたいな。。テレビでは村上春樹の本が話題ですが、しんはバカなので村上さんが何を言いたいのかさっぱりわかりません。。だから、今回のは買いません。。買ってもたぶん途中で読むのやめると思われる。。ハルキストってすげーな。

先頭 表紙

隊長様>こちらこそありがとう。 / しん ( 2017-04-18 14:06 )
メールありがとね。しっかり受け止めました^^明日職場でプリントアウトしてゆっくりと読むけんね☆家のプリンター壊れてる(笑)私もハルキストやけど新刊高いので今は買いません。 / 隊長@しんさまスト♪ ( 2017-03-05 06:49 )

2017-02-28 牛乳こぼした

あ〜今朝、朝食の時に牛乳をこぼした。。ほなら、オカンが猛獣のような目で威嚇して来た。。あの眼光なら、その気になれば大人1人を瞬殺出来るだろう。。たぶん、金正男も、うちのオカンにやられたのだ。。2秒で。。。あ〜先日、立食パーチーに行って来た。。なんか地元の文芸関係者が仰山いて、したり顔でわけわからん事喋ってた。。しんは終始半笑いで誤魔化したけど、こんな世界もあるんだな〜って思った。

先頭 表紙

隊長様>ありがとう。ちゃんと届いたよ。 / しん ( 2017-03-04 17:11 )
しん様のメルアドが変わっていないことを祈りつつさっき送信してみたよ。もし届かなかったらここで連絡してね〜 / 隊長@ドキドキ(笑) ( 2017-03-03 19:34 )
隊長様>しんのメルアドわかる?ホントに原稿送ってあげるよ。 / しん ( 2017-03-02 21:04 )
まるるん様>いや、やっぱりスーツで。着物着ている人もいたから、ジャージじゃなくて良かったと思った。 / しん ( 2017-03-02 21:02 )
なんかしん様がすごい出世したように思う(笑)小説めっちゃ読みたいので新聞社に聞いて送ってもらおうと思う。 / 隊長@だってファンなんだもん♪ ( 2017-03-02 05:32 )
んで?ジャージで行ったん? / まるるん✿コウ ( 2017-03-02 01:03 )

2017-02-13 立食パーチー

あ〜地元の新聞社で募集していた短編小説コンテストに応募したら、運よく入選した。。が、月末に表彰式&立食パーチーがあるらしい。・・・うう。拙者、その手のパーチーには出た例がない。軽装で良いって言われても、先方の言う軽装としんの言う軽装では、おそらく大きな大きな隔たりがあるに決まってる。。ジャージじゃ怒られるだろ?やっぱスーツ?マジかよ。。つーか、立食って・・・・・まあ、しんは車椅子だから終始がっつりと座ってるけどなーー!

先頭 表紙

隊長様>結局スーツ着て行って来たよ。ジャージはヤバいっす。。あ、小説は地元の新聞には載るんだけどな〜。。原稿メールで送ろうか?笑 / しん ( 2017-02-28 22:15 )
わ〜しん様すごいよ。おめでとうね♪表彰状はもちろんだけどご馳走も食べられるよね(笑)軽装って言うのはスーツじゃなくて良いってことだと思う。普段着で一番気に入っているので良いのじゃないかな。あっ、それってジャージか(笑)とにかく堂々と胸はってね〜☆ / 隊長@小説読みたいな〜 ( 2017-02-16 19:16 )

2017-02-04 −1×ー1=1

あ〜今日は、ニシンを食した。春が近づいている証拠だ。・・・言うても、氷点下19度だけど。。。昨夜、なんでー1×ー1=1なのか気になって眠れなくなった。それを数式などを使って証明する事は出来ても、日本語で誰にでもわかるように説明する事は不可能なのかと思った。。例えば、1×2=2は、1が二つあったら2でしょ?だからだよ。という風にだ。・・・・・やっぱり無理だ。

先頭 表紙

隊長様>え。ニシン食べた事ないの?へ〜。。美味しいけど骨が仰山あるのが難点。 / しん ( 2017-02-13 18:32 )
あー隊長は数学的な事はまったくわからん(笑)ニシンは一度も食べた事ないけどホッケはあるよ〜♪ / 隊長@もうニンシンはないか ( 2017-02-06 20:03 )
麦様>ふむ。。なんとなく。。でもそれだと、一分前は元の場所、つまり答えは0になるような気が・・・違うか。。しんは、ただただ強制的に暗記させられた口です。 / しん ( 2017-02-05 14:31 )
1分間に1メートル降下する(高度をマイナスする)風船が、1分前にはどこにあったかを考えたとき、(-1メートル)✕(-1分)=(+1メートル上空)そんな風に習ったのを覚えています。わからんやつは覚えろ!と言われて覚えた派ですが今ならなんとなく解るような。 / 麦 ( 2017-02-05 08:11 )

2017-01-14 問題

あ〜昨日今日と氷点下20度以下が続いている。。寒い。。そんな寒い中、昨日ホームセンターへ買い物に行った。でも、入り口付近の雪が多過ぎて車椅子のしんは立ち往生。すると、近くにいたオッサン二人が「手伝いましょうか?」と言って来たので、「うるせーバーカ。」・・・とは言わず、「ありがとうございます」とお礼を言って、車椅子を持ち上げて運んでもらった。。で、この時、しんは、

1、「ありがたい」と、この状況に感謝する。
2、「ありがとう」と、オッサンにのみお礼を感じる。
3、「ま、状況的に当然だ」と、思う。
4、「向こうも若干満足しただろう」と、思う。
5、「なんか自分が情けない」と、思う。

と、色々な感情があった。。どれが正解なのだろうか?いや、正解はなくて、どう思うかがその人の人間性だということなのか?



・・・・・どーーーでも、いーーー。

先頭 表紙

まるるん様>雪が凍ってしまってます。。今年は雪が多いっす。 / しん ( 2017-02-04 20:03 )
隊長様>冷凍庫にでも入ってみてください。笑。 / しん ( 2017-02-04 20:02 )
とりあえず、もう雪が増えませんようにって祈っとくさ。(降っても良いけど、融けずに増えていくのは困るよねぇ…) / まるるん✿コウ ( 2017-01-17 19:26 )
氷点下20度以下ってとても想像できない。とにかくものすごい寒さやね。 / 隊長@うんまあいろいろある ( 2017-01-14 19:58 )

2017-01-05 新年

あ〜明けましておめでとうございます。・・・って、誰に言ってんだ。。大晦日はとうとう初めて紅白を見ないで過ごした。だって、率直に面白くないんだもん。。元旦は甥っ子達が来て死ぬほど笑った。最近本気で笑ことがなかったので良かった。「はははは。」という乾いた笑いはあるけれど、涙を流して笑ったのは久しぶりだ。。。あ〜今日は、オトンがまた除雪してる。。奴は雪が降ると除雪する。張り切って除雪する。お隣さんの所まで除雪する。とても嬉しそうに。狂ってるのか?オカンに聞くと「除雪好きだからほっとけ。」とのこと。本人に指摘したら除雪しなくなるので黙ってましょう。

先頭 表紙

隊長様>今年は雪が多くて大変ッス。 / しん ( 2017-01-14 12:11 )
あけましておめでとうってもう七日やね(笑)笑顔で新年を迎えられて何よりでした♪相変わらずのすごい雪かな。お父さん除雪作業頑張っているね。 / 隊長@今年もぼちぼち ( 2017-01-07 20:07 )

2016-12-29 ポンコツ

あ〜先日、担当ナースに「すっごくくだらない動画ですけど、しんさんならきっと好きだと思いますよ。」と、紹介してくれた。その名も「ポンコツクエスト」。。いわゆるアニメ動画ですな。。ナースの言いぐさが若干イラっと来たけれど、残念ながら完全にハマってしまいました。さすがは担当ナース、しんの好みを心得ている。でもポンクエが面白すぎてDVDまで買ったしまったことはナースには内緒。

先頭 表紙

隊長様>ホントに極寒でござる。。良いお年を。 / しん ( 2016-12-31 16:27 )
しん様の好みを心得ているナースさんがいてくれて嬉しいやん♪すっかりはまって笑っているしん様が隊長も嬉しいです。相変わらず極寒だと思うけど元気に新年を迎えてね〜☆ / 隊長@酔っぱ〜(笑) ( 2016-12-30 20:20 )

2016-12-13 今年の漢字

あ〜今年の漢字が決まったとのニュースが流れていたので目を向けたけど、坊さんが書いた字が達筆すぎて読めなかった。。「金」って書いてあったらしいけど、しんには「え?『重』?」って見えた。。「なんで重?何が重かった?豊洲や五輪の責任の重さ?いや、震災や台風被害の災害が重なったってことか?」と、一人悩んでいたら、アナウンサーが「金です」とあっさり悩みを解決して下さった。。ありがとう。

先頭 表紙

Ct6bem / Barnypok ( 2017-01-09 10:09 )
隊長様>宝くじ、当たるといいね。 / しん ( 2016-12-29 21:10 )
隊長は「かねや、かねや〜」と叫んでしました(笑) / 隊長@宝くじ買ったよ♪ ( 2016-12-17 19:39 )

[次の10件を表示] (総目次)