himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-12-10 体組織計
2020-12-07 呟き。
2020-11-26 責務
2020-11-17 マイナポイントとか
2020-11-12 ある時無い時
2020-11-07 世界史を学ぶ猫
2020-11-05 頭を抱える
2020-10-30 流行には乗ってみる。
2020-10-22 舌がヘンで大学病院に行った
2020-10-17 ひまじん治って良かったよ〜。


2020-12-10 体組織計

10年以上愛用していた体重計がとうとう壊れてしまいました。
そこで、ずっと気になっていた体脂肪が測れる体組織計を4000円で購入。

体重はもとより、BMI、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢まででてくる優れもの。

早速乗ってみました♪
このところ、趣味の卓球教室もクローズしていて、運動不足気味だったのでドキドキ。
36からが軽肥満になる体脂肪率は35.7でグレーゾーンでしたが。(笑)
とりあえず、すべての数値が標準値内!

憂いていたより酷くなくて安心。
だったのですが、最後に出てきた体内年齢が59歳ですと!
見た目は38歳なのに!←本人談。(笑)

やばいやばいやばい…。

明日から、腹筋でも始めようかと思いました。
ワンダーコアで。↓(笑)
ダイエットは明日から〜♪

※あまりにも置物化してて、猫の枕になっている…。


先頭 表紙

コナン様>体組織計、毎日数値が変わるので楽しいです。昨日は実家に行ってストレスいっぱい持ち帰ってきたのですが、肉体年齢53歳と史上最高値でした。(笑)で、うちのソマリ君ですが、ロイヤルカナンを食べさせているせいか、毛並みだけはいつもつやつやです。お腹側はふわふわ(^^♪ / 雅(みやび) ( 2020-12-25 22:06 )
実にキレイな毛並みですこと。 ダイエットは明後日からといつも思っています(笑) / コナン ( 2020-12-25 02:11 )

2020-12-07 呟き。

この世の中に「フツウな人」なんていないこと。
みんなそれぞれに超少数派な行動傾向、考えを持っている。
そして「正常」とは異常がないフリを社会でできること。


或る人のtweetです。
リツイートできないので、勝手にココにコピペしてしまいましたが。
「いいですか?」って聞いたら「もちろん!」って言ってくれる人です。
SNSには興味のないワタシですが、この言葉にイイネを押したくて、今更ながらTwitterを始めようかと思ってしまいました。

カレと出会ったのは、ツレが亡くなって少し経った時でした。
一人で子供を育てるのに自信がなくなって。
誰かに話を聞いてほしくて。
スクールカウンセラーの予約を入れました。

カレは、毎回、毎回。ひたすらにワタシの愚痴を聞いてくれました。
途中、「それで?」「だから?」「なんで?」しか問いません。
そして、最後に。一言感想だけ言う。
「自分でわかってるじゃない。」と。

子どもとの関係に迷いがあった時。
母に対する怨嗟が出てきて。
何故か母の生い立ちを話すことになり。
「あー。お母さんは小さい頃にご両親を亡くされてるんですね。お見本がなかったんですよね?」と言って貰い。
「ああ、だから、ああなんですね。」と長年の心のつかえが取れたりしたのでした。

カレを一言でいうと。
寄り添ってくれる人。

全然えらぶってなくて、私との時間が「一番気楽」とか言ったり。
約束の時間に寝坊して遅刻してきたり。
ダメなところを隠そうとしないところにも、とても好感を持っていました。

そして、今、母との事が頭の一部を占めるようになって。

カレとの時間が恋しくなって。
検索してみたら。
Twitterをやっているのを見つけたのでした。

毎日のように更新している全ての言葉がスーっと頭に入ってきて。
変わらずダメな感じが嬉しくて。
ソコに臨床心理士としてのオフィスの場所も出ていたので。
もしも、辛くてどうしようもなくなったら、助けを求めに行こうかなと。
多分、いかないけど。
でも、そう思える場所が見つかっただけで、もう少し頑張れる気がしました。

※「そこ、座りたいんですけど〜。」「ヤだにゃん」と勉強椅子を占領する猫。


先頭 表紙

コナンさま>最近のカレのtweet→迷惑系YouTuberでひらめいたけど、精神「障害」も「系」を使った方がしっくりくる。単なる分類だし、困難の程度は人それぞれだし。BY 不注意系YouTuber  こんな感じです。(笑) ちなみにここではワタシは性別不詳、年齢不詳、プライベートは秘密なんです〜。だから色々ご存じなくて当然!(笑) / 雅(みやび) ( 2020-12-10 22:43 )
kyoちゃん>kyoちゃんにはkeさんがいるでしょ💛 話を聞いてくれる大人がいるだけでも随分心強いかと思われます。(笑) そして、老親については連絡来ない方が怖いということを実感したので、最近は母からの電話には優しく応対できるようになりました。 / 雅(みやび) ( 2020-12-10 22:36 )
全ての言葉がスーッと入ってくる言葉をTwitterでつぶやいてくださる方がいらっしゃるのは救われますね。大変良いと思います。おツレの方がお亡くなりになられたことは、私は知りませんでした。ソマリ君凛々しいお顔! / コナン ( 2020-12-09 01:09 )
私もここ数年、母のことが頭の一部を占めています。楽しい時や何かに集中している時に限って、母からのメールや電話の音が鳴り響くし。 心の拠り所があると、ずいぶん違いますよね。 / kyo ( 2020-12-08 18:32 )

2020-11-26 責務

ひまじん復活して良かった!
ココに記すことで自分の気持ちの整理ができます。

「独り言」が書けるひまじん万歳!!!

さて。

いつのまにか「自立」になっていた母の介護認定を再申請したら、早速、認定調査員の人が来てくれることになりました。
今回初めての同席です。

ただ行くだけでは味気ないので、その前に母と一緒に昼食を食べようと、デパートでパンを買って、12時半に実家に着きました。
その高級パンを母は「さすが美味しいわ。でもちょっと固いね。」と言いながら食べました。

14時半。認定調査員の人が来ました。
立ち上がるなどの動作確認で、こっそり手で支える母。
質問にすらすらと答える母。
最後の方に。
「今日のお昼ご飯は何を食べましたか?」
「そぼろごはんです。」
「娘さんは何時ごろに来られましたか?」
「えーと。10時半くらい?」
調査員の人が私の方を向いて「あってますか?」と。
1時間前のことをド忘れして、適当な返事をしている母に愕然となりながらも。
「いえ。12時半に来て、母と一緒にサンドイッチを食べました。」と答えると。
「今年度、介護認定されなかったわけがわかりました。会話がとてもスムーズなので、今回も娘さんの同席がなければ事実の確認ができなかったですもの。」と。

参考に見せてもらった紙によると、やったことを忘れてしまうのは認知症で何をやったか忘れてしまうのが加齢による物忘れ。
お昼を食べたことは覚えているけど、何を食べたか忘れてしまっていた母は物忘れ?
でも、素人には判断が難しいので。
「物忘れ外来に行くご予定はありますか?」と聞かれました。
今の我が家の状況を説明して。私の精神的な余裕がないことを理由に。
「長女の受験が終わったら。」と答えておきました。


母は2月のお誕生日までは確かに毅然としていました。
全てコロナのせいとはいわないけど。
外出自粛、人との接触の減少、そして運動不足が、その急速な老いに関係していることは確か。

介護保険の利用手引きをもらったので、目を通してみました。
介護保険の認定をはずれていても受けられる支援サービスはいくつか載っていました。
こんな時でも、私が母にしてあげられたことは、もっとあったはず。


調査員の人が帰ったので、娘たちの夕食の準備のため、私も身支度をして帰りました。
玄関まで見送ってくれた母が。
「帰っちゃうの、寂しいわね〜。」と言いました。
面談で、リアルな老いの現実をつきつけられて心細い思いをしたからでしょうか。
寂しい。なんて言われたのは初めてだったので。

苦しくなりました。

母のことも。ムスメ達のことも。ソマリ君のことも。

私は私の責務を全うしてない。

※受験生のアイと闘う猫。仁王立ちして身体を大きく見せてるつもりが残念。背中側はグレーなのにお腹側の毛がふわふわで白っぽくて。生クリームみたいに可愛くて全然怖くないんだな。(笑)


先頭 表紙

kyoちゃん>一人娘はいろいろ背負わないといけないから大変よね。でも、その大変さをわかってくれる一人っ子仲間のkyoちゃんがいてくれて心強いです!いつもありがとう♡ / 雅(みやび) ( 2020-12-07 20:40 )
みなみちゃん>ありがとー。付き合いの長いみなみちゃんにそう言って貰えるのは嬉しいです。だから、みなみちゃんの日記の影響を受けて、↑の日記、書いてみたよ〜。 / 雅(みやび) ( 2020-12-07 20:38 )
みゆ姉さん>そうですね。母は今、自分がわからなくなっていくのが心配で仕方ないみたいです。今日も「お風呂の栓が閉まらない。」と電話してきました。電話してくれるだけ、マシだと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2020-12-07 20:35 )
コナンさま>うちのソマリ君は永遠の少年なので、戦いごっことか大好きみたいです。一所懸命怖がらせているつもりみたいなのに「たっち上手〜。」とか言われてます。 / 雅(みやび) ( 2020-12-07 20:33 )
介護認定はね〜、やっぱり付き添い必要ですよね。私もちょっと気になっているところです。実家の母もおしゃべりが上手だからかしら、要支援1にしか認定してもらえませんでした。雅さんはよくやってますよ。ほんとに。 / kyo ( 2020-12-03 12:57 )
いやいやいやいや。雅さんはちゃんと責務を全うしてますから大丈夫!! 義務や不足感にフォーカスしなくてもいいんですよー、十分よくやってますよ。雅さんは頑張ってる! / みなみ ( 2020-12-03 02:27 )
きゃーもふもふ♪かわいっ♪ なかなかね、脳が壊れてくって親としても子としても寂しいのかもしれませんね。だんだん親世代の人たちが壊れていくことが増えてきました。話を聞くと悲しいです。いつか自分も行く道なんだけど、壊れるかどうかは分からない。きっと本人も分からないものです。今できる事をやるしか無いかもです。どーぞご自愛しながらお母さまのケアをしてくださいまし。 / みゆ姉さん ( 2020-12-01 18:15 )
「寂しいわね〜」は確かにこたえますね。後ろ髪引っ張られますね。ソマリくんすご〜い!今度うちのふうも挑戦しましょうかね(笑) / コナン ( 2020-11-27 00:53 )

2020-11-17 マイナポイントとか

お金って、お札じゃなくなった途端に価値が下がると思いません?
1万円札から千円札に。千円札から小銭に。

最近は、キャッシュレスが進んで、さらに浪費が増えてしまったような気がします。

例えばマイナポイント。

キャンペーンが始まってすぐに、母と私にJRポイント貰うためにチャージ。
1か月後6000円ずつもらえて嬉しかったので。
味を占めて、ムスメ二人の分のマイナンバーカードも作りました。その分はWAONポイントとペイペイにチャージ。
限度額いっぱい、それぞれに2万円ずつ、4人合計8万円チャージ。
8万円っていったら大金ですよ!
そのお金、今はもうありません。
どこにも。
全部、生活費に消えました。
ポイントで24000円分も貰ったはずなのですが。
それも風前の灯。
あちこちに分けてしまったので、何にいくら使ったのかが把握できません。
↑家計簿つけろよ。(笑)

雅(みやび)家、消費促進に貢献してます。

そう思えば良いのかしら・・・。

お金は流通してナンボなんだし。

倹約はしてないけど。
でも。
浪費家になるのは嫌だなと思う今日この頃。

※アイロンかけたいのに。


先頭 表紙

くまちゃん。>そうなんです。ぺいぺいとらいんぺいを使っているのでますます使い過ぎ注意です! / 雅(みやび) ( 2020-11-26 20:28 )
コナン様>そろそろ、ふうちゃんロスです。新しい写真がみたいな〜❤ / 雅(みやび) ( 2020-11-26 20:27 )
1万円札が財布に入っているとなるべく崩したく無いと思うけど、ペイとかだと知らず知らず使い過ぎてますよね。 気を付けないと・・・。 / くまちゃん。 ( 2020-11-21 00:34 )
私もファミペイに5日と25日は3000円以上チャージすると、後日にクーポンが貰えるので、よくチャージします。すると少し気が大きくなってつい買い物が雑になります(笑)まんまとはまってます^^; 猫ちゃんってこういう狭いところ、天井が低いところ好きですよね。可愛い!♡ うちのふうもこんな感じの写真ありますよ。 / コナン ( 2020-11-18 00:38 )

2020-11-12 ある時無い時

今日は実家に顔を出す予定でした。
でも、昨夜寝たのが2時過ぎ。
今朝起きたのが5時半。
睡眠時間足りない〜。8時から11時まで仮眠をとってから行こう♪
と横になって気づいたら12時!
やらかした〜。急いで支度して・・・。
と手順を考えて。
次に時計を見たら2時半でした。完全に時間切れ。
よっぽど疲れてたんですね、ワタシ。
そう言えばこの10日間、休みなしでした。
万歩計見たら昨日も15000歩以上歩いてましたよ。

というわけで、今日は休暇を取らせていただくことにいたしました。
家から一歩もでない、引きこもり生活スタート。

溜まっていたTV録画を見ながら大量の洗濯物をたたみ、アイロンがけ。
しばらく使ってなかったアイのリュックや鞄などを洗ってみたり。
実家のガスと電気をどちらにまとめるか考えたり。
税理士さんと相談することをまとめたり。

途中、ソマリ君の写真で遊んでみたりしましたよ。
アイがSNOWの猫用スタンプを使って撮った写真を貰って、LINEカメラで合成して、SNOWのフレームを付けてみる。
会心の出来じゃないですか〜?
ある時無い時の「ない時」って感じ?
不細工さが強調されてて超可愛い〜❤←親ばか。

写真を載せてみたくて日記更新しました。(笑)


先頭 表紙

コナンさま>実の娘さえ、「誰のパソコン?」と聞いてきたくらいですから。snowさんの合成力おそるべしですね・・・。 / 雅(みやび) ( 2020-11-18 16:45 )
まんまと騙されましたね(笑)あのツッコミの意味がわかってませんでした^^; / コナン ( 2020-11-18 00:58 )
kyoちゃん>ネズミ!どうかなぁ〜?クモとかゴキとか蟻ならやっつけたの見たことあるけど。あ。でも殺さないで遊んじゃうかも。←最悪。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-11-17 22:38 )
みゆ姉さん>猫用スタンプ、多彩で面白いです〜。ワンちゃん用がないのが不思議。顔がいろいろだからなんでしょうか?「今日、何にもしてなかった。」と思っても、食事の支度や洗濯はしてたりします。あ。でもこういう日は冷凍食品大活躍なので、負担感はないかもです。 / 雅(みやび) ( 2020-11-17 22:36 )
コナン様>うちのPCはVAIOです。Windowsですよ〜。このパソコン枠こそがsnowさんのフレームです。騙されましたね。いや、みんな騙されるだろうな〜。と思ってあらかじめツッコんどいたんですが。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-11-17 22:32 )
コナン様>snowタダだし。猫用のスタンプは猫の動きに合わせてくれるので面白いし、癒されますよ。お薦め!右のコメントも既成のものです。 / 雅(みやび) ( 2020-11-17 22:29 )
ソマリくん、野生のネズミ捕れるなら、ウチの工場に出張要請したいわ〜! / kyo ( 2020-11-15 17:51 )
猫ちゃん用のSNOWがあるんですね。面白い〜可愛い♪ 休息は大事です。それでも家事は休めないんですね。お大事に。 / みゆ姉さん ( 2020-11-13 13:00 )
よく見たら割と新しいMacBook Proですね。私のは2012Midなので、そろそろ買い替え時です。 / コナン ( 2020-11-13 01:19 )
あれ?写真を載せたくて日記の更新・・・誰かと同じでは?(笑) SNOWはやったことありませんが、面白そうですね。右の写真とコメントが秀逸です。 私もMacBook Proですよ。 / コナン ( 2020-11-13 01:03 )
パソコンがフレームですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2020-11-13 00:00 )

2020-11-07 世界史を学ぶ猫

朝の光景。
大学受験を控えたアイの勉強机で、世界史の教科書を眺める猫。

「にゃ。にゃに?尚泰?」

いつも、そうやって、こっそり勉強してるの?


先頭 表紙

QOOママさま>ホントは陽当たりが一番良いからそこにいるだけなんですけどね。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-11-12 23:57 )
kyoちゃん>私も世界史は苦手でした〜。アイは主要三教科は仕上がって来ていて、あとは世界史地理らしいですよ。伸びしろしかないって自分では言ってます。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-11-12 23:56 )
ともきちさま>え〜。勢いで飼ったら良かったのに〜。猫はかすがいになりますよ。 / 雅(みやび) ( 2020-11-12 23:54 )
みゆ姉さん>ムスメの時にはできなかったのですが、猫は褒めて育ててるので、賢くてかわいい子に育ってくれてます〜♪ / 雅(みやび) ( 2020-11-12 23:52 )
コナン様>可愛いですか?ありがとうございます〜♪ふうちゃんの写真もどんどん載せてくださいね! / 雅(みやび) ( 2020-11-12 23:51 )
可愛いね💛 / QOOママ ( 2020-11-12 16:20 )
ソマリくんたらホントに器量よし♪ 世界史、、カタカナと地理が苦手で見ただけでクラッとしちゃうわ。字も小さいし、ううう。 / kyo ( 2020-11-12 14:59 )
近代アジアあたりのお勉強ですかねぇ。コロナ自粛中、次男が「猫飼いたい!」大ブームだったのですが、今は完全にブーム収束。勢いで飼わなくてよかった。。。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2020-11-12 13:59 )
あらま、賢い♪ & かわいー♪ / みゆ姉さん ( 2020-11-11 16:34 )
今日もまだ耳鳴りが治っていませんが、この写真を見て癒やされました!可愛いっす!! / コナン ( 2020-11-10 01:13 )

2020-11-05 頭を抱える

実家に行ってきました。
洗面所の蛇口が変わっていたので。
「新しく買い換えたの?」と母に聞くと。
「そうなの。お風呂のお湯が出なくなってね。業者に来てもらったら、全部変えられちゃって。40万円もかかったのよ!」。
「え?40万円は高すぎでしょ。湯沸かし器変えた?それでもそんなにかからないよ。領収書見せて。」。
見せてもらったところ、領収書が2枚。
修理費用で30万円と交換費用で40万円。
「合計70万も払ってるよ!」。
「40万しか払ってないわよ。それでも高いなぁ〜とは思ったんだけど、手元に先日貸金庫を解約した時の現金が丁度あったから、それで払ったの。」
え?
当日いきなりの現金払い。それも2回!
「お金出してるとこ見られなかった?」
「う〜ん。覚えてない。」
「その封筒見せてみて?」
百万円入っていた封筒には7万円しか残ってませんでした。

もしかして、間違って、内金の領収書の回収し忘れかもしれないと、祈るような気持ちで業者に確認をとると。
「2回にわけて払っていただだいてます。高額なので、何度もご家族に確認されなくて大丈夫なんですか?と言ったのですが、ご本人が大丈夫だとおっしゃるので。」と。
しかも、ご丁寧にその旨、わざわざ見積書に記載されてありました。

これ、ぜったい、高齢者を狙ったぼったくりですよね?

悲しくなりました。

母には「顔見知りじゃない、銀行の人、警察の人、工事の人とかは、一人の時は家にいれない。必ずワタシが同席するから呼んでね」と言ってあったのに。
いつもと違うことが起きたら必ず連絡して。と頼んでいたのに。
ムスメより、郵便受けに入っていたチラシを頼るとは!
そして、70万円払うのは日常のこと?

私が何度も「自分で判断しないで連絡してね。」と念を押したので、叱られたとでも思ってのでしょうか。
「最近、特にぼーっとしてるのよね。」と言い訳してきたので。
「だったら自分で判断しないで、なんでも相談してね。」と言いおいて帰ってきました。

母は「もう払っちゃったし。」とニコニコしてますが。
ワタシは憤懣やるかたないので。
明日、消費生活相談センターにでも電話して相談してみようかなと思います。
お金は戻ってこないだろうけど、次の被害者を減らすためにも。

※ピアノの発表会のあとに食べた回らないお寿司。


先頭 表紙

kyoちゃん>倹約家でしっかり者だった母がまんまと騙されたのが悲しかったの。老いには逆らえないのよね。私がもっとマメに実家に帰っていれば。とかいろいろ考えちゃって・・・。kyoが言うようにきつく言って隠されるのも困るから。なるべく穏やかに話さなくてはいけなくてそういう気遣いも大変でした。 / 雅(みやび) ( 2020-11-12 23:49 )
ともきちさま>お金取られたのも悔しいけど、母の老いがとても悲しかったの。美登利寿司、最近はネットで順番待ちができるから並ばなくて良くて嬉しいですよね〜♪また行きたいです!具が大きくて大満足! / 雅(みやび) ( 2020-11-12 23:46 )
うわ〜、やだな〜! 今回の件、お母さんにあまりきつく言うと今後、似たような事が起こった時に隠される恐れがあるし、、、できる対策を講じるしかないんでしょうね。悔しいなぁ。 / kyo ( 2020-11-12 14:54 )
ショックすぎる・・・・。そして美登利寿司は私も大好きー! / にゃんまげ(ともきち) ( 2020-11-12 14:01 )
みゆ姉さん>母の1年分の食費が一瞬で消えてしまいました。現金はもう手元にはありませんが、預金があるので心配の種はつきません・・・。来週は銀行に連絡しないとです。 / 雅(みやび) ( 2020-11-07 22:25 )
コナンさま>お金は帰ってきません。母は消費生活相談センターの人に電話で事情を聞かれ、思い出せなくてキレてました。私一人が悶々としていて疲れちゃいました。だから今日は帰りにドーナツを買ってしまった〜♪お寿司は美登利寿司というとこでネタの大きさと安さでお薦めのお店です〜。 / 雅(みやび) ( 2020-11-07 22:23 )
手元にあると払ってしまうんですね・・・悪質業者はまたやって来ますよ。きっとリストに載ってるから。現金は置いておかないように工夫するしか無いですね。。。 / みゆ姉さん ( 2020-11-06 10:06 )
悲しい事案ですね!どうやら、その業者に70万円払ってるんでしょうね。でも、残りとの差額の23万はどうされたのでしょう?とにかく、その業者は悪質なのは間違いないですね。怖い世の中になっていますね。 回らないお寿司屋さん、久しぶりに行きたいです!ネタが大きいですやん! / コナン ( 2020-11-06 01:08 )

2020-10-30 流行には乗ってみる。

ワクワクすることって、この年齢になると、時々しかありません。
時代に乗り遅れているなぁ〜と思うことは、しばしばあります。
だから。
気が付いた時には流行に乗ってみるのも良いかなと思ってます。

あれはコロナ自粛の続いてた4月9日の事でした。
ずっと欠巻が続いていた漫画が全巻揃って本屋に置いてあるのを見つけて。
閃きって言うんですか?
「大人買いして見ようかな♪」と何故か思いました。
でも、誰かに背中を押してもらいたくて。
お友達にLINE。
そこのお嬢さんに勧められて、「買ったら貸して下さい〜。」と言われて。1巻から19巻まで大人買い💛

家族みんなで読みふけりました。

その後、そのお嬢さんにも貸して。
そしたら。そのファミリーがドはまり。
お嬢さんが改めて自分で本屋で買うというので。
「飽きるまでずっと持ってて良いよ。」
「それじゃ悪い。」
「ワタシが読みたくなったら読ませてくれたら良いよ。」
「じゃあ、買い取ります。」
「15歳の子からお金は取れない。」とさんざん押し問答して。
「間をとって、ブックオフ買取価格で。」お譲りしました。
完結したら全巻貸してもらう条件で。
だから今はもう手元にはないので・・・。

今月のTVの再放送をなんとな〜く全て録画して。
見始めたら、はまっちゃいまして。
いいとこで終わるんですよね。アニメが。

ま、1800円払って観るものではないかと思っていたのに。
今日。
アイの学校公開のあと。
スマホでポチっとチケットを買って。
映画まで見ちゃいました〜。

泣いたかって?
涙はボトボトは落ちなかったけど。
涙ぐみました。

感想。
烏が可哀そう・・・。

コミックの方は最終巻発売が12月。
楽しみ〜。

連載は読んでないので、ネタバレだけは勘弁です。


先頭 表紙

ともきちさま>紙のコミック、新作が出るときにだいたい増版してくれるので、最終巻がでる12月に大人買いできますよ〜。ワタシ5回くらい読み返していたので紙はお薦め!読むたびに新たな発見があったり、話が繋がったりしました。クオリティーが高すぎて別物みたいだったけど、アニメも良かったですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2020-11-12 23:43 )
もう紙のコミックは手に入らなそうなので、Amazon Kindleで大人買いします。映画の続きが知りたいー。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2020-11-12 14:02 )
kyoちゃん>えっと。漫画は来月完結巻がでるのでぜひ!烏が可哀そうなのはアニメならでは。「な〜んだ。」と言われちゃうかも?(笑) / 雅(みやび) ( 2020-11-05 23:54 )
みゆ姉さん>くら寿司ですよ〜♪私は回るお寿司ではくら寿司が一番好きです〜。 / 雅(みやび) ( 2020-11-05 23:51 )
コナンさま>これはそのアニメのコラボのアイスです〜♪ 知らない世界かもしれませんが、興行収入とかが毎日ニュースになっているので目にはしてるはず? / 雅(みやび) ( 2020-11-05 23:51 )
ネットでちょろちょろ見てるだけですが、機会があったらまとめて読みたい漫画です。そっか、映画では烏が可哀そうなことに…。いつ観られるか分かりませんが、心の準備をしておかねば☆ / kyo ( 2020-11-05 14:58 )
流行ってますよね・・・読んでないし見てないけど。凄い勢いですよね。アニメも文化のひとつです。タルト大好きなんです♪美味しそう♪ / みゆ姉さん ( 2020-11-02 09:43 )
今回は私の知らない世界の話でございましたね^^;このタルトは美味しそうです(笑) / コナン ( 2020-10-30 21:36 )

2020-10-22 舌がヘンで大学病院に行った

9月の四連休あたりから。
激辛ブームの次女に付き合って、ブルダック麺やらインドカレーを食べまくったら、舌が痛くなってしまいました。
鏡で確認すると、びらんって言うんですか?舌の粒粒がなくなっているところが2か所もありました!
ちょうど歯科定期検診のタイミングだったので、クリーニングついでに歯科衛生士さんに相談すると、奥からアルバイトみたいな若い男の先生が出てきて。
「うーん。多分、ほおっておいて良いやつ。でも、自分は詳しくないから、一回大学病院で診てもらったら?」と東〇女子医大を紹介されました。
この時期に大学病院?!
と少しビビりましたが。
意外と混んでなくて。
初診受付に10時前に到着して、11時には目的の歯科口腔外科前に座ることができました。少し待って診察。12時には会計まで終わりました。

お医者さんが言うには。
「白板舌、カンジダ、細菌感染の可能性が捨てきれないから、細胞検査しときましょうか。」と。
白板舌って、舌癌化するやっかいなヤツじゃないですか!ひ〜。
その割には。アズノールうがい薬を処方されただけでしたけど。

結果が出るまでに1週間。
長女には「不動産のこととか、資産のことはちゃんとしておいてね。」って言われるし。次女には「まま死なないで!」とも言われる始末。
最悪舌癌でも手術して取れば良いだけなのに…。

で。結果ですが。
「白板舌、カンジダ、細菌感染すべてシロでした。ストレスが原因かもしれませんね?何か思い当たることはありませんか?」
「ステイホームの時は娘たちが家にいたので大変でしたけど、学校が始まったので今はほっとしているところです。」
「他には?」
「あ。大学受験生がいます。」
「それですね!貧血も原因かもしれないから、血液検査もしときましょうか?」。と血まで抜かれるはめに。

それからまた1週間。血液検査の結果は、亜鉛が少し足りないくらいで。「処方するほどじゃないから自分でサプリ買って飲んでね。」と。
でも、びらんが治るどころか増えてしまったので。
「どの位で治りますか?」
1か月とか半年とかの単位の答えを期待していたら。
「お嬢さんの受験が終わるのは3月?それまでは治りませんね〜。」と言われてしまいました。
「もともと地図状舌の傾向があるみたいだし。」とも。

ストレスが原因と、いつのまにか確定してました。

自分ではまったく自覚はありませんでしたが。
受験生の娘がいると多大なストレスがたまるみたいです〜。(笑)

そういえば、前回の受験の時は心臓がちくちく痛んでましたね。

ワタシって案外ナイーブ♪

※写真はgo to eatを使ってお得に行ったBillsのアフタヌーンティー。ひとつひとつが丁寧に作られていて、とても美味しかったです。紅茶も飲み放題♪


先頭 表紙

ともきちさま>アフタヌーンティーは世界でも銀座店限定らしいです。一人4000円がgo to eatやらタイムセールやらで2380でした!超お薦めです!痩せるの待ってたら4000円に戻っちゃいますよ〜。3時過ぎたら1000円分ポイントつくので、こういう時こそアフタヌーンティー!!! / 雅(みやび) ( 2020-11-12 23:29 )
美味しそうすぎる!!近所のbillsではやってませんでした・・・銀座店だけなんでしょうかね。なかなかのお値段!!!今、ダイエット中なのですが、いつか痩せたら食べたいです。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2020-11-12 13:55 )
らいむさま>舌に口内炎もそうとう痛そうです・・・。私の方は全然良くはならないのですが、あと4か月、なんとか乗り切ります〜。幸い、食べ物は美味しくいただけるので。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-10-30 21:09 )
みゆ姉さん>お互い、しょってるものがたくさんありますね!自分のためだけなら頑張れなくても誰かのためなら頑張れるのかも。頑張らない主義ですが病気にならないようには頑張ります。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-10-30 21:07 )
Kyoちゃん>口内炎ほどは痛くないから大丈夫。ピリピリするくらい。でも見た目がグロいのよ〜。人様に舌が見せられない感じ。←誰かに見せたかったのか?(笑) / 雅(みやび) ( 2020-10-30 21:05 )
コナン様>ストレスを溜めてる自覚は全然なかったんですけどね〜。ちなみに、美味しいものも好きなものも毎日食べてます。だから痩せないんですけど♪ / 雅(みやび) ( 2020-10-30 21:04 )
これにパンケーキもついたらだいぶお腹いっぱいになりそう…!しょっちゅう舌に口内炎?つくるんですけど、びらんはなかなかつらいのでは…ストレス発散うまいことできるといいんですけどねえ…(お大事になさって下さい) / らいむ ( 2020-10-28 00:35 )
大人女子の食べ物ですね。ゆっくりアフターヌーンティー楽しみたいもんです。舌癌じゃなくて良かったです。3人(ソマリくん含む)のためにも元気でいなくっちゃね♪ / みゆ姉さん ( 2020-10-26 09:05 )
写真、うん、いつもと違う感じですね☆ Go To Eat、いいなぁ。都会のコトバだわ。いやそれより、びらんって口内炎とは違って飲食に障りはない・・の?そっちが心配。 / kyo ( 2020-10-23 19:03 )
これにパンケーキまでついてくるなんて、凄すぎますね。ストレスはどうあがいても感じるのでしょうから、ストレスを溜めない事を心がけるのがいいのでしょうね。美味しいもの食べるとか、好きなものを食べるとか・・・(笑) / コナン ( 2020-10-23 00:44 )
写真が下手すぎる・・・。これにパンケーキがついてお腹いっぱいになりました。 / 雅(みやび) ( 2020-10-22 22:46 )

2020-10-17 ひまじん治って良かったよ〜。

取り急ぎ。


このままワタシの19年間が消えてしまうかと思いました。
日記が見られなくなって半月超。
辛かった〜。

書きたいことがいっぱいだった〜。
病院通いのこととか。
お友達とランチしたこととか。
いろいろ。

いかに、この場所に救われていたかわかりました。

ひまじん管理組合の皆様。
本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

復活してホント良かった〜。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>お久しぶりです〜。無償で提供して頂いていたんだって、ほんと実感しました。大切な場所が消えなくて本当に良かったです〜。 / 雅(みやび) ( 2020-10-22 20:58 )
くまちゃん。>くまちゃん。の「旨いもの食べた日記」が見られなくなるかと思ったら寂しかったです。←違っ(笑)復活して本当に良かった! / 雅(みやび) ( 2020-10-22 20:56 )
コナンさま>「もう寝るんですけど?」って顔です。深夜12時半。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-10-22 20:55 )
QOOママさま>当たり前のように利用してました。トラブルがあって、はじめてその有難さを実感しましたね。復活して本当に良かったです〜。 / 雅(みやび) ( 2020-10-22 20:54 )
みゆ姉さん>うちの子、本当は可愛いのに私が写真を撮るのが下手で、なかなか面白い表情がとれなくて・・・。寝る直前の顔を激写してみました。いつもは寝姿ばかりなのです。 / 雅(みやび) ( 2020-10-22 20:53 )
johanna 師匠>ありがとうございます〜。 johanna さんに褒められると嬉しい!これは寝ようとして自らケージに入りハンモックに乗ったところを激写。「え?まだ寝ないんですか?もう12時半過ぎてますよ」って表情です。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-10-22 20:51 )
まるるん。ちゃん>良かったよ〜。過去の日記が消えてしまうのも悲しすぎだし、感情を吐き出せる場所をなくすってことも辛すぎた。いかにココの場所に助けられてきたかわかりました! / 雅(みやび) ( 2020-10-22 20:49 )
管理者様に感謝ですね。無償で未だに維持して頂いて。俺ももうここは終わってしまうのかと思って悲しくなってました。 / ぴゅ〜 ( 2020-10-20 17:04 )
おっと復旧してた。 良かった(^^) / くまちゃん。 ( 2020-10-20 13:03 )
本当に良かったですね! こういう表情大好きです! / コナン ( 2020-10-20 00:53 )
どうなちゃったかと思ったよね⤵無事復活しました。管理組会さんご苦労様ありがとうですね / QOOママ ( 2020-10-19 19:11 )
ビックリしましたよね・・・ほんと復活して良かったです。ソマリ君かわいい♪かわいい♪ / みゆ姉さん ( 2020-10-19 10:13 )
なんじゃ〜このとぼけた表情は!可愛すぎる。 / johanna ( 2020-10-18 23:16 )
ホント良かった。ホッとしたねー! / まるるん✿コウ(美人! ( 2020-10-18 19:51 )

[次の10件を表示] (総目次)