himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-01 先週と今週のイチロー(ついにしゃべる?)
2002-10-28 友達来訪実況中継
2002-10-24 先週のイチロー(秋雨)
2002-10-23 今更ながら出産の記憶を。(その2)
2002-10-23 今更ながら出産の記憶を。(その1)
2002-10-15 千客万来
2002-10-14 先週のイチロー(とチチロー)
2002-10-08
2002-10-07 先週のイチロー(遊びに行ったり来てもらったり)
2002-10-04 人間同士


2002-11-01 先週と今週のイチロー(ついにしゃべる?)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

遅れ気味ですが、駆け足で追いつきます。

22日(火):夜12時に最後のおっぱいを飲んだけど、珍しく寝付けず。1時から2時までおっぱいをくわえっぱなし。出ないから引っ張っては雅(みやび)に痛い思いをさせて、「明日から粉ミルクにする?」って言われてた。

23日(水):寝不足の雅(みやび)に付き合って、イチローも昼の1時半まで寝た。そのせいでお散歩が夕方になったら寒かった。かぶせられた帽子がどうしても下がってくるのは、前髪がほとんど抜けて、摩擦係数が小さいから?

24日(木):お風呂が遅くなったからか、出てきたときは半分寝ていた。いつもは目がランランなのに。

25日(金):朝11時に電話があって、ババロー(笑)とジジロー(笑)が突然来た。ジジロー(笑)に会ったのは、9月の引越し以来。とりあえず、良い子にしていた。

26日(土):朝からの雨で、チチローのゴルフが日曜日に延期に。それでお昼前まで3人で寝直した。午後になって、雅(みやび)が美容院に行くっていうので、イチローとチチローでお留守番。チチローは今日の朝、イチローが5回ぐらい「おはよう」と言うのを聞いたのだけど、雅(みやび)は半信半疑。

27日(日):チチローはゴルフ。雅(みやび)はイチローを連れて、近所で用事を済ませて回った。クリーニング屋のおばちゃんには、「1才ぐらいに見える」って言われた。美容院のお姉さんにもイチローを見せに行ったら「目がおっきい」と言われた。店長には前にご挨拶したんだけど、ちょうどその日はお姉さん、休んでいたので。夕方、ババロー(笑)来る。イチローは指と指をからめて遊ぶようになった。「うっくっくー」と言うのがブーム。

28日(月):雅(みやび)の友達4人が遊びに来た。バトンのように抱っこされまくり。みんな幼稚園児のママなので、赤ちゃんが懐かしいらしい。「笑う」「泣かない」「一人で寝んねできる」と誉められた。帰りに危うく連れて行かれそうになった。

29日(火):郵便局と図書館まで、雅(みやび)・イチローで昼間のお散歩。イチローは眩しくて目を細めっぱなし。眩しがりはチチローと似ているかも。サングラスがあればいいのだけど、アカチャンホンポにも売ってなかったなあ。雅(みやび)によると、ワシントンのベネトンには、確か赤ちゃん用のサングラスがあったとか。

30日(水):急に寒くなったせいか、一人で長時間遊べなくなった。すぐに雅(みやび)に抱っこをせがんでべったり。

31日(木):雅(みやび)が夕食の支度をしている間、仲良しの冷蔵庫さんと笑顔でお話。生まれてから、今日でちょうど3ヶ月。いろんな事があったけど、あっという間。

1日(金):きのうあたりから、雅(みやび)の膝の上に座ったとき、寄りかからずに自分で体を支えられるようになった。首が据わっているかどうかのテストとして、仰向けから両手で起こすと、ちょっと遅れるけど頭がついて来るし。NYにいるチチローの友人にリクエストしていたナイキのシューズが届いた。サラベスのマーマレードも入っていて重かったからか、送料が33ドルもかかっていて恐縮。イチローに似合いそうな、はっきりした色のシューズを選んでくれて感謝。

※写真は、「イチロー@ナイキのシューズwithマーマレード」(チチロー写す。)


先頭 表紙

綾丸様>最近、鋭い嬌声を発するので、表情が見えないところにいると、一瞬、泣き出したのかと思います。 / チチロー ( 2002-11-14 23:20 )
夢樂堂 様>実物を見ている分には、それほどでもないんですが、写真に撮るとハゲのおっちゃんになってしまいます。 / チチロー ( 2002-11-14 23:17 )
お湯様>本当に。 / チチロー ( 2002-11-14 23:16 )
雨様>見方によっては、隣りのご隠居さんのような表情です。おばあさんではなく、おじいさん。 / チチロー ( 2002-11-14 23:15 )
なみまる様>いい写真です。おいしそうな磁石ですね。チチローが一番気になったのは、冷蔵庫表面への映り込みです。ディスプレーの下のほうから見ると、いろんなものが見えるような。(ちょっと嫌?) / チチロー ( 2002-11-14 23:12 )
kyo様>このマーマレード、日本で買うと高いので、送ってもらって嬉しかったんです。 / チチロー ( 2002-11-14 23:03 )
のんちゃん様>チチローも欲しいですぅ。 / チチロー ( 2002-11-14 23:02 )
こゆき様>初めまして。「主張」という感じですね。続きがあるので、次の次の回も見てください。 / チチロー ( 2002-11-14 23:01 )
BLUE様>これには続きがあります。次の次の回を見てください。 / チチロー ( 2002-11-14 22:58 )
子供が泣き声以外の声を発すると、うれしいですね。 / 綾丸 ( 2002-11-13 17:55 )
頭が日輪のように見えて神々しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-13 16:23 )
連れ去られないで良かったですね(笑)! / お湯 ( 2002-11-13 00:01 )
マーマレードのビンがおっきく見えます(笑) また少し顔がかわりましたね。こうやって大人顔になってゆくのかな? >チチローさま 更新無理しないでくださいね〜 / 雨 ( 2002-11-12 23:41 )
さすがに、雅さんは「ママロー」とは書かれないですね。(笑)ごめんなさい>雅さん 仲良しの冷蔵庫さん、イチローちゃんがもう少し大きくなったら、このような(←この表情はちとコワイのでいけてませんが)お顔を作ってみてはいかがでしょう? / なみまる ( 2002-11-12 23:32 )
何故マーマレード???(笑) どんどん大きくなりますね、イチローちゃん。風邪ひかないようにね〜♪ / kyo ( 2002-11-12 22:13 )
もう3ケ月過ぎたんですね♪日記読んでるだけでもはや〜い!って思います^^クツ、格好いい!!大きいバージョン、私も欲しいですぅ〜! / のんちゃん ( 2002-11-12 21:17 )
おぉ!ナイキシューズ!かっこいいですね〜。きっと「おはよう」って言ったんですよ〜。うちの旦那も子どもが声を出すたびに「今パパって言った」って主張してたわ。そういえば・・ / こゆき ( 2002-11-12 18:42 )
もしかして、『猫がおはようって言ってる』みたいな感じなのでしょうか。。。?? ウチにもBaby Jodan ありますよ。上の子は歩く前に入らなくなっちゃったけど下の子は頑張って(?)履かせました(^^;) / Blue ( 2002-11-12 15:30 )

2002-10-28 友達来訪実況中継

ムスメと新居を見に朝の10時頃、大学の時からの友人達が来ることになっていました。正確な待合わせ場所や時間についての事前連絡はなし。
10時15分。家の外が騒がしい。呼び鈴鳴らされる前に玄関ドアを開けました。
ていうか、「駅についたら電話するかも?」って言ってたじゃん。いきなり来るか?
みんな幼稚園ママで忙しい人たちばっかり。5人全員揃うのはなんと2年ぶり。
家に招き入れるなり廊下を歩き「お部屋見せてもらってもいーい?」と言ってる瞬間にはもうキッチンに入ってるし。
何故、私が最後尾なのだー?誰の家やねんっ!
そして洗面所につくなり「体重計貸して。」「あ。ほこりがつもってるからいいや。」
もちろんその場でサッサを取り出しましたよ。だいたい普通はそんな失礼な事言わないっしょ?
そしてやっと居間にいる本日の主役のムスメを抱っこ。まるでバトンリレーのように次々と回されてました。自分の娘たちの赤ちゃんの頃を懐かしんでいろんな思い出話に花をさかせていました。
そうこうしている間にすぐにお昼になり、近所のお弁当屋に買出し。勝手に食べて勝手に片付けてくれました。古くからの友人はこういう時にお互い気を使わなくていいから楽よねっと思ったそばからケーキ選びに。「雅(みやび)が好きなの最初に選んでいーよ♪私達はおなかいっぱいだからモンブラン半分ずっこするね?」とかなんとか。
私はモンブランが一番好きなんじゃー!少しは私に気を使えー。
ちろんちろんと見ていたら「仕方ないなぁー。譲ってあげるよ。」と。
なんかが間違ってる!それじゃまるで私が我侭を言ったみたいじゃん。
そして飲み物のリクエストを聞くと一人を除いて全員「コーヒーがいい。」と。
だからー。私はコーヒーメーカー使えないって最初に言ったでしょ?
そういったら一人が勝手にキッチンに入ってマメを挽いてコーヒーメーカーで4人分いれてくれました。
ありがたいけどなんか複雑。私がホステスなのに・・・。

そして食器等を用意して戻ってきたらなんか「地中海ヨーグルト」の話で盛り上がってるし。
いったいそれはなにっ?「紅茶キノコ」みたいなもん???
次に戻ってみると今度は「離婚話」。
結局、どうなったわけ?どっちがコドモを引き取れるの?
わーん。私だけ話題についていってないじゃない。

あとで詳しく聞こうと思ってたら「じゃあ、幼稚園のお迎えがあるから。」「私も!」という感じで1時半には全員帰ってしまいました。
一人、いやムスメと2人ぽつんと残された私たち。
嵐のあとの静けさとはこんな感じと思いながら寂しく後片付けをしました。
彼女たちはみんな2人兄弟の長女。そし全員血液型A型。タイプはさまざまだけど、みんな集まると一人っ子の私は押されてしまう。一緒にいるとすっごく楽しいけど、疲れます。
この日も夕食の支度をする気力もなく、残り物のおかずをお皿にもって適当に済ませました。
また遊びに来て欲しいけどその前に体力気力蓄えなくちゃ。

※みんなが帰った後はこんな感じ。「手がちっちゃくて可愛い」と思ったヒト。それは誤解です。手がちいさいのではなくて顔がデカいんです。(号泣


先頭 表紙

ももな様>6/14のももなさんのとこの画像を意識して撮ってみたんですよ。似てるでしょ?で、今、見返してきたんですけど、なんか全部似てる〜。表情が。 / 雅(みやび) ( 2002-11-12 00:03 )
ハナコさま>やだ。水臭いわ〜。読んでたらたまには足跡残してくれればいいのに。 / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:58 )
HABAちゃん>そぉーかしらー?遠慮深かったっけ?でも、頼りになるのは確かね。 / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:57 )
のんちゃん>そうなの。言いたいことを言い合える仲って素敵よね? / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:55 )
Blue様>でしょ?もう、声も相当大きいんだけど。 / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:55 )
雨さま>悪くないのよ♪笑ってもらってなんぼ! / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:54 )
咲良ちゃん>そうそう。まさにそんな人たち。大好きなんだけどね。たまに・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:53 )
そそそ様>あらぁ〜♪私ってほら、おっとりしてるから♪(。_・☆\ ベキバキ / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:53 )
赤ちゃんは来客があるとペースが崩れて帰った後はグズグズしちゃうのよねぇ・・・お疲れ様でした(笑) / ももな ( 2002-11-08 18:28 )
お久しぶりです!!実はこっそり赤ちゃんの成長ぶりを拝見させてもらっていました。今日は知人のところに生まれた赤ちゃんにおもちゃを買ってきたところで、周りのかわいい赤ちゃんにもう釘付けでした。 / ハナコ ( 2002-11-05 22:59 )
私は4人姉妹の長女だけど遠慮深いわよ♪B型だからかしらねー(笑)? / HABA ( 2002-11-05 17:06 )
賑やかな光景が目に浮かんできました^^私は、2人兄妹で長女だけど、なぜか押されぎみっ・・・でも、古くからの友人っていいもんですよね♪ / のんちゃん ( 2002-11-04 15:20 )
赤ちゃんの泣き顔だぁ〜!なつかし〜〜!! / Blue ( 2002-11-04 14:55 )
雅ちゃんには悪いけど、笑わせていただきました(ごめんね(笑)) 心の声(ツッコミ?)に大ウケですわっ / 雨 ( 2002-11-02 21:42 )
あー、いるよね、なんかパワフルな人達・・・・来てくれて嬉しいんだけどところどころでカチーン★って来たり。でも帰っちゃうと寂しかったり。ちなみに私も一人っ子〜。押されることあるある(笑) / 咲良 ( 2002-11-02 21:10 )
幼稚園ママパワーに押され気味の雅ちゃんなんて、、、うふ、見てみたい(笑) / そそそ ( 2002-11-02 19:41 )
kyoさま>やっぱり関西系同士(?)通じ合えるものがあって嬉しいです♪ / 雅(みやび)@ツレが京都出身 ( 2002-11-02 17:20 )
夢樂堂 さま>確かに一緒に泣いたり笑ったりできる本当の友達だから不満も言えるんですよね♪ / 雅(みやび) ( 2002-11-02 17:19 )
メイド様>わかるでしょ?呆然とした私の姿。それはあなたが私のことを理解してくれてるからよ♪うふ♥ / 雅(みやび) ( 2002-11-02 17:18 )
綾丸さま>ナイスフォロー♪ / 雅(みやび) ( 2002-11-02 17:17 )
けり子さま>そうそう。泣き顔も可愛いんです。一所懸命不満を訴えてたりして。すぐ抱き上げてあげればよいのについ見とれてしまって、、、。 / 雅(みやび) ( 2002-11-02 17:16 )
Ka~ka様>確かに赤ん坊がいると楽しいです。でも、気がつくと自分のことはあとまわしになっていて・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-11-02 17:15 )
むらぱぱ様>ムスメは退屈が大嫌いなんです。だから来客は大歓迎なの。でも、帰った後「ママと2人じゃつまんないよぉー」と泣くのです。 / 雅(みやび) ( 2002-11-02 17:14 )
なみまる様>やはりA型の長女でしたか。どうりで仕切りが上手だと思ったわ♪ / 雅(みやび) ( 2002-11-02 17:13 )
この書き方、おもしろーい♪ 1行ごとに雅さんの本音(?)が入ってて笑えました。 友だちは団体で来られると大変ですよね。せいぜい2人くらいが話しやすくていいなぁ。私も一人っ子なので大勢になると押されがちです(笑)。 / kyo ( 2002-11-02 14:50 )
勝手にいろいろやれる仲、これが一番自然でいい。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:44 )
すんげぇ勢いで訪れて、嵐のように去って行ったってカンジですなぁ。た、台風?(笑)なぜだか、想像できてしまっているアタシです。うふふぅ★ / メイド ( 2002-11-01 23:28 )
たしかに手が小さい。顔がデカく見えるのは、遠近法の問題だということにしておこう。 / 綾丸 ( 2002-11-01 17:43 )
そうそうこういう経験したわよ。一緒にいると楽しいけど帰ったあとの疲労感。でも子供の笑顔(泣き顔)で立ち直ったりしたわ。ああ、可愛いな〜。 / けり子 ( 2002-10-31 23:39 )
もうしばらくは「今浦島」気分になることが多いかも。。。それだけ、育児が楽しいわけで、それはそれでいいんじゃないかしら? / Ka~ka ( 2002-10-31 22:39 )
バタバタさが伝わってきますねぇ。大変でしたねぇ。イチローちゃん?イチコちゃん?かわいちょですね。コワかったでちゅねぇ。 / むらぱぱ ( 2002-10-31 22:20 )
おー。イチローちゃん。よちよち。泣かない泣かない。うぅ…泣き顔もカワイイ。 / なみまる@2人兄弟長女A型 ( 2002-10-31 21:10 )

2002-10-24 先週のイチロー(秋雨)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

また、一週間のイチロー(とチチロー)をまとめて。東京の秋は雨が多いですね。

15日(火):3人でビートたけしの「鬼畜」を見る。イチローに見せるつもりではなかったが、ハイ&ローチェアをこちらに向けていても、後ろに反り返って見ていた。でも、黒木瞳は怖かったみたい。ほっぺがかさかさになってきたので、ベビーローションを初めてつけてやる。

16日(水):雅(みやび)が半年近く前に予約を入れていた、「漂流教室」全6巻が揃ったという連絡があって、イチローも初めて近所の図書館に。新しい家は、図書館もゴルフ練習場も駅もコンビニもスーパーも近くて、多分、引越せない。イチローは図書館の空気か匂いが嫌いらしく、いつもはご機嫌の抱っこ紐でもぐずったらしい。夜は、雅(みやび)とチチロー、「漂流教室」を夢中で読んだ。30年前の作品というが、今の世の中に通ずるものがある。ドラマ化したひとも、そういう読み方か。

17日(木):チチローがゆっくり出勤したこともあり、今日はイチローもお見送り。いつもは熟睡タイム。近所のお友達は、明日、乳児湿疹で病院に行くというし、前の家の近所のお友達は、今日、病院で浣腸されたと。だんだん、病院に行く機会が増えてくるみたいで、近所の小児科チェックは重要。うちのイチローはと見ると、まぶたと手のひらに赤い腫れが。チチローは蚊に刺されたと見るが、雅(みやび)は心配らしい。

18日(金):チチローかかりつけの皮膚科に、朝から雅(みやび)がイチローを連れて行く。引越して、この皮膚科も近くなった。結局、蚊だろうということになり、抗ヒスタミン剤の軟膏を処方される。午後は、ババロー(笑)がイチローの掛け布団を作って持って来てくれた。上等のカバーのせいか、重い。おっぱいを飲む時、頭の後ろにある雅(みやび)の手まで手を回して触れるようになった。

19日(土):布団で横まで寝返りするのが得意になったのはいいのだけど、夜、寝ているうちに雅(みやび)に幅寄せして、とうとう腕をたたいて起こすまでに。逆だと怖い。お手々確認(ハンドリガード)らしきこともするようになった。

20日(日):雨降りなので、3人で朝寝坊。うちはみんな低気圧に敏感、ということになっている。ブランチの後、寒気がするという雅(みやび)に付き合って、イチローもお昼寝。今日は「孫の日」ということで、本当は隣の駅のサミットの子供服セールを見に行く予定だったのだけど、天気が悪くて中止に。セールのことは、隣のおじさんが雅(みやび)に教えてくれたらしい。生まれて以来、ここに70年住んでいるから何でも聞いてくれ、って。この辺りでは、今、区制70周年を祝っているので、まさに3つの村が合併して区になった頃にここでお生まれになった、ってこと。

21日(月):今日も雨。雅(みやび)はめまいがするので、2人で夕方まで横になっていたらしい。夜寝る前の最後のおっぱいの時、チチローがそばでくしゃみをしたら、びっくりして大泣き。くしゃみとか咳ばらいは、威嚇されたみたいで怖いらしい。強い口調も嫌い。左目だけ目尻から二重になりかけになってきた。

※写真は、「寝返りの練習@90°」(チチロー写す。)


先頭 表紙

お湯さま>ですよね?でも、あいかわらず不用意にくしゃみして泣かせてます。 / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:51 )
くるみちゃん>だって肉体派ですもの♥ / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:51 )
あるまじろ様>毎日が発見!です。見逃せませんよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:50 )
夢樂堂 さま>楳図かずおさんは中学時代、学校帰りによく会いました。気さくで楽しい方ですよね! / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:49 )
なみまる様>風邪が治ったら是非実物を見に来てくださいね♪ / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:48 )
のんちゃん>可愛いのは一瞬。このあと、思うようにいかずに逆切れする彼女を宥めるのが大変なんです。 / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:47 )
こゆき様>もしかして同世代かしら?今後ともよろしく! / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:46 )
うらら♪さま>だーかーらー。頭がでかいんですー。 / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:43 )
綾丸さま>確かに手に汗握る感じですね。 / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:42 )
そそそ様>横向くのはいいんだけど、うつぶせになれなくて「ぎゃー! / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:42 )
Ka~ka 様>最近は「おすわりさせてー」の要求が・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-11-11 23:41 )
おっきなくしゃみは赤ちゃんじゃなくてもびっくりしますよ! / お湯 ( 2002-10-30 21:59 )
わお。せくすぃ〜(笑) / くるみ ( 2002-10-30 21:56 )
寝返りとか、少しずつ動作を練習していくんだね。 / あるまじろ ( 2002-10-29 19:10 )
漂流教室は一度全部まとめて読んだことがあります。漫画喫茶を出たら、なんと作者の楳図かずおに遭遇、こっちの方がたまげた。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 15:45 )
どの写真もツボです!!咳で消耗した私を癒してくれました。ありがとう>イチローちゃん。 / なみまる ( 2002-10-28 23:53 )
頑張って寝返りしてますねぇ。間近でこの姿を見ていたら、たまらなく可愛いんでしょうね^^ / のんちゃん ( 2002-10-28 23:10 )
お尻を”チョン”っと押してあげたくなりますね〜^^子供の成長はほんとに早くて、びっくり!の連続です。 / こゆき@はじめまして ( 2002-10-28 19:50 )
我が家にもあるわ!このポーズの写真(笑)。かわゆい〜〜〜!うちはお尻がもっと大きかったな(笑)。 / うらら♪ ( 2002-10-28 18:11 )
寝返りができそうになってきたとき、親の方が力入りましたね。 / 綾丸 ( 2002-10-28 17:11 )
ゴロンゴロン(笑) / そそそ@本日1ゲット ( 2002-10-28 00:14 )
あぁ。。。イチローちゃん、寝たきり生活とももうすぐお別れですね。 うちでは、「攻められる前に、攻めろ!」作戦で、赤ん坊のペースに乗せられてヘトヘトにならないように戦いましたわ。。。 / Ka~ka ( 2002-10-27 23:20 )

2002-10-23 今更ながら出産の記憶を。(その2)

(続き)
助産婦さんはイチローを綺麗にしたり記録をとったり。その横でツレは嬉々として写真撮影。しかし分娩台の私は裂けてしまった部分を縫われる痛みに悲鳴をあげていた。出産の痛みは希望のある痛みだったので耐えられたけれど終わってしまったあとの痛みは辛かった。それから喉も異常に痛かった。「コドモ産んだ感想は?」と聞かれたら「喉が痛かった」と今でも答える私である。そして朝食を摂って以来食べ物はほとんど口に入らなかった。仙台に住む心の友のアドバイスでゼリー飲料を持っていって大正解!これがなかったら体力もたなかったかも?
それから、別にあてにはしてなかったけど分娩室での2時間でツレがしてくれたのは水を2回飲ませてくれた事と、団扇で2回仰いでくれただけ。あまり役にはたたなかった割には出産直後の記念写真で一番やつれ果てていたのは何故?
促進剤No。会陰切開No。立ちあい出産No。で選んだ病院だったけど、結局こんな有様だった。
ひととおりのことが済んで自室に戻り添い寝していたら感動がじわじわと沸いてきた。「産まれてきてくれてありがとう。」って言葉が自然に出てきた。
「今晩はゆっくり寝なさいね。赤ちゃんがもぞもぞ隣で動いたら気になって眠れないでしょうから預かりましょうね。」と言われたとき、取り上げられてしまうような悲しさを覚えた。ナースステーションから声が聞こえるたびにウチの子じゃないかと不安になり結局明け方まで眠れなかった。こんなことなら手元においておけばよかったなとは、後の祭り。

そして翌日からはドーナッツクッションがなくては生きていけない生活が始まったのである。産後の日々の感想。「血って甘い香りがする。」
以上、ワタクシ的出産の記録でした。

※これが最近の写真。「泣く直前の顔」


先頭 表紙

あすか様>おめでとー♪あのね、私の個人的な意見ですが、母子同室、お奨めです!産んだ直後から大変と思うかもしれないけど、早いうちに親子の絆ができてのちのちの育児がラクになるような気がします。 / 雅(みやび) ( 2002-11-04 18:48 )
お久しぶりです☆実は、私も来年夏に予定が出来ました!参考に・・と思って読みにきたらタイムリーにも出産記録が!ドキドキしながら読ませて頂きました。恐くなっちゃったけど(笑)これからもよろしくです。 / あすか ( 2002-11-03 22:16 )
うらら♪さま>私の友人も3番目が男のこのときはがっかりしたそうです。で、今度こそはとがんばったら・・・やっぱり男の子で。それでもう、諦めたそうです。その頃、コドモができなくて寂しい思いをしていた私はその話を聞いて「まー。なんて贅沢な。」と羨ましがったものです。 / 雅(みやび) ( 2002-10-31 23:14 )
私よりちょっと先に、分娩室に入った方の赤ちゃんの産声を聞いたとき、泣きました。なのに、自分の時は冷静だったわ〜。3番目の時なんか、「又、男か〜」なんて言って、助産婦さんに怒られました(大反省)。出産の話って、始まると尽きないですよね!一人一人全部違うもの。 / うらら♪ ( 2002-10-28 18:09 )
うっち〜さま>最も身近で見てたらヒトゴトではないんでしょう。うちも出産のとき彼が一番やつれてましたもん。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-10-28 14:44 )
そいやぁ、出産後 尻を痛がってたっけ^^ いや、尻では無いのかもだけど・・座るにも一苦労でした♪ ←って自分の事みたいな書き方だな^^ / うっち〜 ( 2002-10-27 23:15 )
まさや〜ん殿>まだ3ヶ月もたっていないのに遠い昔の事のようですよ。忘れないうちにと思って書き留めました。 / 雅(みやび) ( 2002-10-27 19:23 )
なみまる様>ハーブキャンディを手元に用意した方がいいと思います。それと水分補給ですかね。 / 雅(みやび) ( 2002-10-27 19:22 )
レイちゃん>私は友人に止められて、出産体験みたいなのは一切読まなかったの。「怖くなるから。」って。大丈夫?でもね、産まれたら本当に感動よ!できれば、産後1週間くらいご主人がおやすみが取れると「家族の絆」が深まると思うのよ。「他人事」にしないように巻き込んでいくのが腕の見せどころよ。 / 雅(みやび) ( 2002-10-27 19:21 )
じゃむPON様>傷みもすごいけど、それを上回る感動に出逢えるからまた次をって思っちゃうんですよね。 / 雅(みやび) ( 2002-10-27 19:18 )
パンドラちゃん>次はアナタの番では? / 雅(みやび) ( 2002-10-27 19:17 )
お湯さま>トノガタから突っ込んでいただけるとは思わなかったので嬉しいです。ありがとう。お湯さんもそのうち? / 雅(みやび) ( 2002-10-27 19:17 )
うーむ。。こればっかりは、男は太刀打ち出来ない。。完敗、乾杯!拙者も17年前に体験しました。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-10-26 22:10 )
の、喉も痛くなるんですか??私喉弱いからついそこが気になりました。(^_^;) 母は強し!さまざまな痛みに耐えられるのですね。 / なみまる ( 2002-10-26 21:41 )
止められたけど読んじゃった^^;リアルだなぁ。半年後には・・・。でもでも今からレイもちびと対面する日が待ち遠しくてなりません。イチローちゃん、すくすく育ってますね。抱っこしたいです^^ / レイ ( 2002-10-26 12:37 )
あああああ・・・・・。ほんと、出産ってすごいんだなあ・・・。最近、さくらももこのエッセイを読んだんです。そこで、妊娠、出産までの母親の気持ちのゆれとか、出産方法とか、いろいろ知ったんです。ああ、やっぱり痛いんだなあって、改めて感じてしまった。でも、かわいい子供を見ると、忘れてしまうって、本当かも・・・。 / じゃむPON ( 2002-10-26 09:50 )
スゴイナア、スゴイナア・・・・・イチローくんのこんなお顔見たら、すさまじい痛みも何もかも、ふっとんでいってしまうよね。 / パンドラ ( 2002-10-25 23:32 )
身をよじりながら読ませて頂きました。でも雅(みやび)さんもイチローちゃんもご無事でよかったですね。それにしてもすごい臨場感。読んでるだけなのにとても疲れました。。 / お湯 ( 2002-10-25 23:10 )
あるまじろ様>まだ、力んじゃいけない段階で声をだしたほうが上手に力が抜けるとかなんとか・・・。いやはや。喉は前もって鍛えておくべきですな。 / 雅(みやび) ( 2002-10-25 20:09 )
ノドが痛いってことは、声が涸れたのかな。大変だなあ。お母さんになるのは。 / あるまじろ ( 2002-10-25 19:57 )
ももな様>むしろ産んでからの方が痛かったかもしれませんね?でも、もう忘れちゃった。お手洗いに行くたびに甘い香りの鮮血が滴っていた事だけが印象的でした。 / 雅(みやび) ( 2002-10-25 19:10 )
私も自分の出産を思い出しましたよ。出血が多くて産後も点滴してました。お産って、産んでからも痛みの日々が続くんですよねぇ・・・こりごりだわ(笑) / ももな ( 2002-10-25 16:39 )
みなみん。ちゃん>でしょ?出産は自然なことだから痛くても我慢できるのね。でも、風邪って理不尽じゃない?だから喉が痛かったりすると耐えがたい。 / 雅(みやび) ( 2002-10-25 00:52 )
そう言えば痛みは産んだ瞬間に忘れちゃうって聞いたことあります。確かにいつ治るのか分からない風邪の方が辛いかも知れませんね、雅さんのつっこみ返し読んで妙に納得しちゃいました。 / みなみん。 ( 2002-10-24 22:29 )
くるみちゃん>そんな痛さはわかんないよー!だって、無理じゃん?赤ちゃんは出るべきとこから出るんだからさ。そんなには痛くないはず。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 22:18 )
「鼻からスイカが出る痛さ」、雅はもうわかるのね?(笑) / くるみ ( 2002-10-24 22:04 )
Ka~kaさま>やっぱりそうですよね!出産は自然のことだけど、縫われるのは人工的なことですもん。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 21:22 )
メイドさま>痛かったけど、イヤじゃない痛さっていうの?アナタもそのうち経験できるわよん。まずは相手?うふ♪ / 雅(みやび) ( 2002-10-24 21:21 )
咲良ちゃん>未経験者には刺激が強すぎたかしら?でもたいしたことないのよ。自然なことだから。書いておかないと忘れちゃうくらいの痛さ。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 21:20 )
ホント、何より「縫われる」のほど痛いものはなかったわ。。。 / Ka~ka ( 2002-10-24 21:07 )
姉が「痛かった」と言っておりましたが、、、、 今では姉の子供も早いもので4歳です。イチローちゃんの成長っぷり楽しみにしてるわぁっ!可愛くなるわよん。 / メイド ( 2002-10-24 20:19 )
・・・読んでてくらくらした・・・・・すごいねえ、壮絶!こんな可愛い子をこの世に産み出すにはそれなりに大変な思いをしなきゃいけなかったのね・・・うう、尊敬。ああそれにしても痛そう。 / 咲良 ( 2002-10-24 20:04 )
綾丸さま>大変だけど、素敵な体験でしたよ。あと何回経験できるかわからないけれど、機会があればまた体験したいです。あ。でも痛いのはいやかも? / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:28 )
あるまじろ様>みんながみんな裂けるわけではありません。うちのは頭がでかかったからー。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:26 )
リヘちゃん>今まで味わったことのない深い感動を覚えたよ。リヘちゃんも経験できるとよいね? / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:26 )
Blueさん>そんなに真剣に読んでくれたのね?ありがとー。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:25 )
HABAちゃん>そうよね。忘れていたけど、出産直後、憑き物が落ちたかのように爽やかな気分になったことを思い出しました。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:24 )
まるるん。ちゃん>1リットルも出血したら立てなかったでしょ?私は翌日の午前中は全然動けなかったもの。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:23 )
ひろあ様>退院の日にツレがドーナッツクッションをハンズで買っておいてくれたことにはすごく感謝しましたよ。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:22 )
雨さま>まさしく困ってる顔かも?「泣こうかな?でも、抱っこしてくれたら泣かないんだけどな。」って。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:21 )
マッキ〜様>私がいった病院は腕の良い助産婦さんがいてほとんどの人が切れないで済むと聞いていたんですが、誤算でした。でも、1週間もあればくっつくので大丈夫。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:20 )
みなみちゃん>生む瞬間より産んだあとのほうが痛かったし、出血を感じましたね。でも、血が汚いとおもわなかったのは初めてでそれはそれで新鮮でしたよ。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:18 )
みなみん。ちゃん>痛いんだけど、終わりのある痛さだから全然おっけー。いつ治るかわからない風邪ひいた時の方が大変かもよ? / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:17 )
子供を産むのって、やっぱり大変なんですね。男にはわからない世界。イチロー君、どんどん大きくなってますね。 / 綾丸 ( 2002-10-24 17:57 )
すみません、みんな裂けるんですかね? / あるまじろ ( 2002-10-24 17:09 )
産まれてきてくれて良かった。。。良い言葉。鳥肌の次は感動の涙ι / リヘ ( 2002-10-24 16:14 )
お疲れ様〜!!読んでて自分の時を思い出してちょっと疲れちゃったよ(^^;) / Blue ( 2002-10-24 13:36 )
初産直後の朝焼けはバラ色でとても綺麗に見えました。見るもの全てが輝いて見えました。それから、母にとても感謝しました。子供を産む事の大変さを思い知ったから(でも、産むのより育てる方がもっと大変だった…。)。子供を産む前より後の方が痛いことって多いよね?切開のキズが痛むのは勿論のこと、乳房マッサージとか後産痛とか。私は抜糸が一番痛かったなー。溶ける糸を抜糸したので肉に糸が食い込んでたらしいのよ。 / HABA ( 2002-10-24 09:33 )
思わず自分のオマタが痛くなるような錯覚を覚えながらこの日記を読んだのは私だけではないはず(^_^;) 690ml・・・わ〜い♪私は1リットル☆勝った!!>張り合ってどうするってか!?(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-10-24 00:01 )
縫われている痛さは思い出すだけで・・・。産院のイスがドーナツ型椅子(近所の産院ではなかなかいすごとドーナツ型椅子がないので友人にうらやましがられた)だったのがありがたかったです(笑)お産って、一人一人違うからみんなドラマがありますね。 / ひろあ ( 2002-10-23 22:52 )
その1、その2を続けて読んで、ものすごく感動しました。うちの母親も苦労したんだろうなぁ。。。 いまさらながら感謝です。 泣く直前って、困ったような顔になるんですね☆ / 雨@感動ですっ ( 2002-10-23 22:49 )
会陰が裂けちゃうと、今度はくっつくのに時間がかかって当分痛いと聞きました。大丈夫でしたか?  マッキ〜は痛くないのを希望したいですね。 / マッキ〜 ( 2002-10-23 22:43 )
うおー……やっぱり子供を産むって大変なんですね。出血690mlって! お疲れ様でした。わたしも親に感謝せねば。 / みなみ ( 2002-10-23 22:26 )
何だか凄く痛そうだなぁって思いながら読んでいました。この痛みに耐えてこそ母親なんですね。出産ホントにお疲れさまでした。。。 / みなみん。 ( 2002-10-23 22:05 )

2002-10-23 今更ながら出産の記憶を。(その1)

7月30日夜11時過ぎ。デカくなったお腹を写真にとることを思いたつ。ワンピース姿でトライ。緊迫感がいまいち。そこで風呂上りに去年買った水着で再チャレンジ!それが本日の画像。
この日12時過ぎに布団に入ったもの寝付かれず、お腹もシクシク痛んできて3時頃にお手洗いに行くとティッシュが赤く染まり、ぎょっ!これが噂に聞くおしるし?それにしては量が多いなぁーと心配になるが様子見。
5時頃に強い痛みが来て産院に電話。「破水した場合はすぐ来てください。そうでなければしっかり朝食をとってから9時の受付開始の時間にいらしていただければ大丈夫ですよ。」とのこと。
私はどんなに体調が悪くても、インフルエンザで寝込んでいても、朝食は必ず作ってきたがさすがにこの日は痛くてツレに頼んだ。一緒になって始めてのこと。
そして出勤前のツレに病院まで同行してもらい、私は診察へ。彼は会社へ。
「子宮口が7センチ開いてますね。でもまだ。安産のために病院の周りを1時間歩いてきてください。その間にお部屋の準備をしておきますから。」と言われ、30度を越す猛暑のなか5分おきにしゃがみこみながら歩きましたとも。お化粧をする余裕もなかったので駅前で日焼けよけの帽子を買ったのは乙女心のなせるわざ。
そして、用意された部屋に。担当の助産婦さんがほぼつきっきりで背中をマッサージしてくれて痛みを乗り切る。このままスムーズに進むかと思ったところ、途中、中休み。出産の瞬間に間にあわないかとハラハラしていたツレが4時頃に戻ってきてから本格的に陣痛が始まったところを見ると、お腹のコドモがパパの帰りを待っていたのかも?
この頃から「いきんでいいよ」と言われるが、いきむ度にちっちゃい方をちびってしまう。これが大きなパットを当てられていた理由のひとつ?でも、もうここまで来たら恥ずかしさも何もない。
6時40分にやっと自然破水して7時頃に分娩室に移動。助産婦さんに「ご主人、立ち会われたらいかがですか?」と言われ、何事も興味深々のツレにとって良い思い出になるかなと考え承諾した。ていうか痛くてどうでも良かったのかも?
8時頃にまた陣痛が中休み。ここで苦しくてイチローうんちしてしまう。急いだ方がよいと言う医師の判断で促進剤の投与。
8時半過ぎ。産道でイチローの頭がつっかえ瘤ができてしまったため先生が駆けつけ指で膣を引き裂く。これが母子手帳に記された「出血多量690ml」の理由。
8時58分に排臨(頭が出た)。頭がデカかった為、会陰裂ける。
9時8分に分娩。ツレが慌てて写真撮影。この瞬間が撮れたのは立ちあい出産最大のメリット。
9時13分に胎盤娩出して無事出産終了。(これらの時間は分娩室に置かれていた「分娩記録」という紙をツレが見かけて頼んでコピーしてもらったものから。これも立会いのメリットでしたね。)


先頭 表紙

うっち〜様>自分の妻の水着姿ってヒトに見せたくないですか?それともこんなに飛び出たおなかが?コレでも一応「載せていいよね?」って確認したんですが、やっぱりイヤだったかなぁ〜。まあでも私の日記だし。私自身は恥ずかしいというより「懐かしい」感じですね。 / 雅(みやび) ( 2002-10-27 18:43 )
こうして見ると・・改めてスゴイな^^  てゆか、こんなの載せて旦那は何も言いません?^^ / うっち〜 ( 2002-10-26 22:28 )
リヘちゃん>だって。すぐそこにはイチローの頭があるわけだからメスとかいれられないでしょ?その時は必死だったけどあとから私もぞーっとしたわ。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:16 )
Blueさん>いい事いうわ〜。そうなの、出産って日常茶飯事なのよね。だから大変だけど乗り切れる。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:14 )
HABAちゃん>そうそう。指で引き裂かれたため、出血がなかなか止まらなかったのよ。お手洗いに行くたびに鮮血がポタポタ。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:13 )
mignonnちゃん>ぜーんぜん大丈夫っ!だってなるようにしかならないんだもん。案ずるより産むが易しよっ!←まんまやん。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:12 )
えみり様>私の日記じゃあまり参考にならないかも?何事もテキトーなんで。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:11 )
のんちゃん>「分娩記録」は一般で言うカルテのようなものでしょうね。言えばみせてくれるけど、こちらから申しでなければ公開されない。いろいろ書いてあって面白いですよ。気がついたもんがちですね。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 19:10 )
痛たたたたぁーι手で裂いたぁ?ひょえぇ〜 思わず全身鳥肌ι / リヘ ( 2002-10-24 16:11 )
うひゃぁ〜!!結構大変だったんだねぇ〜!!出産の時ってみんな必至だから意外と日常茶飯事なのかなぁ?それにしても母子ともに元気で良かったよねぇ〜♪ / Blue ( 2002-10-24 13:32 )
きゃあ〜〜指で引き裂くだなんて〜〜〜!!痛そう〜〜!私の初産の時は吸引分娩になりかけたので深く切開されましたが、麻酔を沢山打たれたので痛くなかったの。麻酔の切れた後が大変だったけど(笑)。 / HABA ( 2002-10-24 09:21 )
私やっぱり絶対に無理かも・・・と確信した・・・!雅ちゃん、本当によく頑張ったね。おなかもあれからずいぶん大きくなったんだね。感動しちゃった。 / mignonne ( 2002-10-23 23:00 )
わーっ。私もドキドキしながら読みました。出産予備軍(まだ予定なしですけど・・)としては、興味深々です〜。みやびさんの記事で、勉強させていただきますっ。 / えみり@お久しぶりです。 ( 2002-10-23 22:34 )
生まれる寸前ってこんなにお腹が大きくなるんですね。病院についてからもまだ歩くように言われるとは・・・最後のほう、どきどきして読みました。出産って本当に大変そう。分娩記録って、看護婦さんが細かくメモしてくれているんですか? / のんちゃん ( 2002-10-23 21:56 )

2002-10-15 千客万来

昨日、我が家に珍客が来訪した。
ネットで知り合った仲間で、なんと愛媛から。さすがに、蜜柑箱はしょってなかったので良かったのだけど。
同じサイトで知り合った仲良し二人を誘ってうちのイチローを見に来てくれた。
みんなの共通のアイドル???である三四郎君の舞台をみるついでにだけど。
それでも遠出できない私には嬉しい出来事だった。
昼食を振舞う事にしたので、長らく使ってなかった食器を発掘して、懐かしい気持ちでそれらを洗いなおした。いろんな思い出が蘇ってきた。
アメリカに住んでいた頃は毎週のようにお客さんを招いて食事をご馳走してたのに。日本に帰ってきてからはさっぱり。部屋が本当に狭かったのも確かだけれど、心にも余裕がなかったのかな。
久しぶりだったから手際よくできたかどうかわからないけれど、もてなしている私たちは楽しかった。
イチローもご機嫌で遊んでいてくれたし。
新しい家に引越したこの機会に、またお客さんが来たがるような家庭にしていきたいなぁと思った。
ありがとね。きっかけをつくってくれた○ー○ちゃん。
そして、いつも美味しいものを持って来てくれる○○。今度は手ぶらで気軽に来てね!
それから、コドモ嫌いなのに、イチローを抱っこしてくれた。どう?コドモも実際抱いて見たら悪くないっしょ?
最後に。急に来れなくなってメッセージを託してくれた○ぁ○ぃちゃん。手書きのものをもらえるって嬉しいね。無くさないように大事におむつストッカーの中にしまったよ!ありがとね。
そして、私の大切な仲間のために美味しいパスタを作ってくれたツレにも感謝の念をしめしたいと思います。えへ♪

※愛媛の彼女がこんなに可愛い表情を撮って送ってくれました。


先頭 表紙

うっち〜様>それもホント極端。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-10-27 18:40 )
うんうん。オイラは極端だった^^ 側に寄って来られるのもウットおしかったのよ!! それが今じゃ他人の子でも遊べる^^;; / うっち〜 ( 2002-10-26 22:26 )
あるまじろ様>いったん目があってしまうとなかなかそらせない瞳でございます。そして「あー。」「うー。」と発声練習につきあわされるハメに。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 15:17 )
のんちゃん>のんちゃんはお料理上手だから、お客様、来たがるんじゃない?私ならお呼ばれしたいわ♪ / 雅(みやび) ( 2002-10-24 15:16 )
リヘちゃん>顔がかわってきたのは確かだけど、これは撮った人の性格が出てると思うの。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 15:15 )
ネコさん>ネットの仲間って顔が見えない分、本音でつきあってたりしますからねー。で、イチローですがたまに通りすがり(ご近所)のおばーちゃんとかにチュってされてます。 / 雅(みやび) ( 2002-10-24 15:13 )
うらら♪さま>新宿、渋谷ならチラっと出没するかも? / 雅(みやび) ( 2002-10-24 15:11 )
うっち〜様>自分にコドモができると人の子もなおさら可愛く思えてきません? / 雅(みやび) ( 2002-10-24 15:10 )
なんでも吸い込むような神秘的なヒトミでございます。 / あるまじろ ( 2002-10-23 20:29 )
まっ、なんて可愛い顔♥だんだん表情が豊かになってきますね^^毎日見てるともっとかな?お客様が気軽に来てくれるお家、私も目指してま〜す♪ / のんちゃん ( 2002-10-23 20:22 )
あぁ〜イチローちゃん段々顔が変わって来たねぇ〜きゃわいいぃ〜♥ / リヘ ( 2002-10-23 20:05 )
ネットで知り合った友達って最近会いませんが、それでもたまに会うといいですね。しかし多いンだよなぁ。ぼくも友達は多いほうなんだけど一挙にそれまでの友達の三倍は軽く越えますね。イチローは可愛い!チュしたくなっちゃうなぁ…。 / ネコさん ( 2002-10-23 10:17 )
今度イチローちゃん連れで出て来て下さいな〜。見たいな〜! / うらら♪ ( 2002-10-22 23:13 )
UPにすると益々似てる気が^^ ま〜〜〜可愛さ的には、どっちもイケテルんで そう見えちゃうのかも(笑) / うっち〜 ( 2002-10-22 21:38 )
ももな様>しかもネットで知り合った仲間ですよ?逆に本音でつきあってたりするので気さくですよね。 / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:07 )
パンドラさま>腰が痛くて肩が凝る幸せ・・・です。だって重いんですもんっ。 / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:06 )
まるるん。ちゃん>うちのも6キロ以上あるから重いよん。まりりん。ちゃんにはハグさせてもらおうっと♪むぎゅー♪楽しみー。 / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:05 )
そそそ様>こんなの序の口よん。早く来ないと鮮度が落ちるわ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:04 )
夢樂堂さま>お二人ともお料理が上手なので、きっとおもてなし上手になるでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:03 )
○ー○さま>私は贈答用の甘い蜜柑より、安物の緑のみかんが好きなので、わざわざかついできてくれなくてもいいです。その代わりまた、発声練習の相手をしてあげてくださいませ。あーうー。 / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:02 )
○○さま>って色がついてないと誰だかわかりませんっ!(笑) でも、お返事しちゃう。私はあなたの顔が見られるだけで楽しいので是非いらしてくださいませ♪ / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:01 )
Ka~ka様>何事も考え方ひとつですもんね。だから、うちも「泣いてる顔もかわいい〜♪」といって、すぐには抱き上げないで泣かせてたりします。あ。もちろん、意地悪じゃなくて、先におむつを替えたりとかしてるだけなんですけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-10-22 18:59 )
ばびちゃん>そうそう。トシのせいかすぐ無くすのよ。だからとりあえず尻ポッケにしまったの♪ / 雅(みやび) ( 2002-10-22 18:57 )
くるみちゃん>あ。やっぱり〜? (。_・☆\ ベキバキ (笑) / 雅(みやび) ( 2002-10-22 18:56 )
綾丸さま>赤ちゃんの黒目っておっきいですよねー。吸い込まれそうです。 / 雅(みやび) ( 2002-10-22 18:55 )
Blueさま>親はヘンな顔ばっかりおもしろがって撮るので、こんな表情は貴重です。 / 雅(みやび) ( 2002-10-22 18:54 )
たまに気の合う仲間と会うのは楽しいね♪ご主人がパスタを!ス・テ・キ☆ / ももな ( 2002-10-22 12:37 )
なんだかミルクのにおいがするよ^^ ホントにお幸せそう・・・よかった!よかった!^^ / パンドラ ( 2002-10-21 22:23 )
私も抱っこしたい〜☆カワイイ〜♪代わりにウチの子抱っこさせてあげるから16キロだけど(^・^) / まるるん。 ( 2002-10-21 11:23 )
わぉ!お客様にこんなキュートなお顔しちゃうのね〜♪ / そそそ ( 2002-10-20 03:08 )
ありがとう。夢樂堂も千客万来の家庭を作りたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-10-20 01:57 )
さすが意思疎通できてたからか可愛く撮れてるわ♪次回はちゃんとみかん箱しょってお伺いしまふ / ○ー○(笑) ( 2002-10-20 00:50 )
先日はどうもお邪魔しました〜。パスタ、美味しかったです。またご馳走していただけますか?(笑)お言葉に甘えて次回は是非てぶらでお邪魔させていただきますかもかも?? / ○○(笑) ( 2002-10-19 20:57 )
人が寄るおうちって、幸せが寄ってきそうだモンね。。。楽しく過ごすのってホント大事よ。 / Ka~ka ( 2002-10-18 22:13 )
大事なものだからとすぐ『ポケット』にしまったって聞いたよ?(笑)手書きはばびは好きなの。行けなくてとても残念だったけど近々行かせて頂くわね。 / ばぁびぃ ( 2002-10-18 22:03 )
三四郎さんの方が「ついで」だったりす…げふっげへごほっ…(笑) / くるみ ( 2002-10-18 19:48 )
つぶらな瞳がたまりません。 / 綾丸 ( 2002-10-18 17:38 )
か〜わいい〜〜〜!! / Blue ( 2002-10-18 09:25 )

2002-10-14 先週のイチロー(とチチロー)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

また、一週間のイチロー(とチチロー)をまとめて。

8日(火):雅(みやび)が45分寝坊。チチローは、フレックスを活用して、ゆっくり出社することに。イチローもゆっくりおっぱいをもらえて、みんなハッピー。今度の会社は、アポがなければ10時半までに出社すればいいので気が楽。早出・早帰りにしようと、昨日までは9時に出社していたが、ほとんどだれも来ていない。家業を継いで社長をやっている友人から、リクエストしていた、イチローのネーム入りアルバムが届く。別のネカチモの知人から、先日、和光のフォトフレームが届いたとき、アルバムも和光と予想していたらビンゴ。イチローは、最近、たてだっこをすると、自分の意思で首振りをする。遊んでいるんだろうか。

9日(水):ババロー(笑)が来て、一緒にランチ。ババロー(笑)が帰ったら、例によってつまらなくて大泣き。雅(みやび)がスーパーに連れて行ったら、ちょっと気分が直った。帰り道、近所のお友達と遭遇。うちにきて、ハイ&ローチェアを試していった。その間、イチローは一人でエクササイズ。午前中もやっていたらしい。

10日(木):夜1時に寝て、起きたのが朝8時。7時間続けて寝たのは記録。エクササイズのせい?暖かかったので、雅(みやび)が半袖を着せてベビーカーで連れて出たら、パン屋のおばちゃんに「ダメじゃない、薄着過ぎよ」っておこられたとさ。

11日(金):雅(みやび)と近所のお友達んちに行った。赤ちゃん二人ならんで、おっぱいを飲んだ。おっぱいを飲む時、片手を添えて、押したり揉んだりできるようになりつつある(らしい)。この日は、飲み終わるたびにゲボってもどした。夜、雅(みやび)がお風呂から出てきたら、ソファでチチローに抱かれたまま二人で寝ていた。

12日(土):チチローは、宛名書きのし過ぎか、肩から背中にかけての異常な痛みで、寝込んだ。息を吸ったり、飛び跳ねたりしただけで激痛が走る。レントゲンも撮ったけど、気胸とか肋骨のひびということではないらしい。この日のイチローは、おっぱいの時以外、ほどんど寝ていた。二人の体調はリンクしている?

13日(日):チチローは相変わらず体が痛いけど、よく寝たらかなりましに。明日は雅(みやび)のお友達が来るので、チキンテキーラ・フェットチーニを作ることになっている。1月以来なので、半分の量でリハーサルをすることにして、2回分の食材の買出しに。イチローは、出たり入ったりするチチローをきょとんとして見ている。これを機会に懸案のフライパンを買い換えることにして、夜になってから、イチローを連れてお出かけ。三人のお出かけは、なぜか暗くなってからになってしまう。リハーサルの結果、チキンに火が通りにくいことと、生パスタをゆでる時にほぐして熱湯に入れないと、くっついたままになってしまうことが判明。それそれ、ひと手間加えて問題を回避することにする。

14日(月):お客さん来訪。イチローの、「あー」とか「うー」の発声練習につきあってくれた。パスタはまずまずの出来。前日に認識した課題はクリアするも、量が倍になったことによる違いが予想以上。特にパスタとソースを混ぜる部分が難しくなるので、家庭では、これ以上の量を作ることは困難。4人が6人になっても8人になっても、同じ総量を、少量ずつ上品に盛り付けることになりそう。お客さんが帰った後、イチローは、音楽に合わせて手をパラパラ動かしている。

※写真は、「ベネトンTシャツ@パンタロン」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

そそそ様>フィーバー♪byトラボルタって感じでしょ?←わかる年代にしかワカラナイ。ネタ。 / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:30 )
奈緒子さま>そうなの。顔自体は可愛いというより・・・。でも、表情は豊かで可愛いのよん。 / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:29 )
うらら♪さま>顔がしっかりしているせいか、濃い色のほうが似合うみたいです。 / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:28 )
ネコさん>代理の雅(みやび)です。お褒めの言葉ありがとうございます。でも、ネタは私のベビーダイアリーなんですよ〜。それに、あんまりコドモ中心ではないかも?夜型だし。 / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:27 )
こーのちゃん>代理の雅(みやび)です。発声練習、だんだん高度な技術が必要となってきてます。研鑚してきてね? / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:26 )
くるみちゃん>そうなのよー。横顔とりたくってもカメラの方を向いちゃうの〜。 / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:25 )
うっち〜様>私もヒソカに思ってました。似てると思います。特に泣いた顔なんてそっくり! / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:24 )
のんちゃん>チチローの代理です。(笑) 覚えてますとも。彼はのんちゃんの日記のファンですもの。(笑) で、ソファの件ですが、ほほえましくないんですよー。パパの肩に支えなしでイチローがぶらさがってたんです。ゾっとしましたよ〜。手で支えてくれ〜〜〜。寝ても手は離すな〜ってね。 / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:23 )
まるるん。ちゃん>機嫌のいいときはじっとしててくれないのよー。足をばたばたしている途中なんだけど、背景のせいか寝てるようにはみえないでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-10-22 19:21 )
あわわ・・・なんだぁ・・・このスゴイポーズわぁぁ・・・(大笑) / そそそ ( 2002-10-20 03:06 )
イチローちゃん、凛々しいな〜♪ホントにカメラ目線ばっちりですね♪ / 奈緒子 ( 2002-10-16 23:21 )
おっしゃれ〜!お顔もちょっと得意げ?(笑)。お気に入りなのかな?? / うらら♪ ( 2002-10-16 21:53 )
チチローさんの育児日記は楽しいね。イチローちゃん中心に家庭が廻っているのは当然だけど、それがとっても微笑ましい。がんばれチチロー。 / ネコさん ( 2002-10-16 10:24 )
先日はどうもありがとうございました(ぺこり)私、発声練習上手くできてたかしら?『あーあーあー』 / こーの@みかん箱しょって ( 2002-10-15 22:52 )
イチローくん、カメラ目線得意?(笑) / くるみ ( 2002-10-15 19:06 )
なんとな〜〜〜〜く我が家のチビに似てるかも(当たり前??そゆモン?^^) でもマヂで似てるんだってぇ〜〜!!  / うっち〜 ( 2002-10-15 18:49 )
チチローさん、お久しぶりです!覚えていて下さるといいのですが・・・ソファーで一緒に寝ている姿を想像して、とっても微笑ましく思いました。パンタロン姿、とってもキュートですね♥ / のんちゃん ( 2002-10-15 16:55 )
ちゃんと立っているように見えるわよ(笑) パンタロンが似合うレディ〜★ / まるるん。 ( 2002-10-15 12:19 )

2002-10-08 爪

昨日、友人がお祝いを持って遊びに来てくれた。
彼女とは高校1年のときからの付き合い。
一緒にいるとほっとする人。
さりげない、気遣いができる人。
彼女といると楽しくって、時があっという間に過ぎてしまう。
この日もコストコで私の大好きなポークリブとチキンのシーザーサラダを買ってきてくれた。
二人で手分けして、ランチの支度した。
私は他人にキッチンに入られるのがあまり好きではないのだけれど、彼女なら全然平気。ごくごく自然に我が家のキッチンに溶け込んでしまっていた。
食事中、うちのコが起きてぐずった時もさりげなく抱いてくれた。
そして一言。「ほら!爪切ってきたの♪」
驚いた。彼女はいつも綺麗に伸ばして素敵な色のマニュキュアを塗っているのに。
たった一日の、しかも数時間のアカンボとの触れ合いのために、そこまでしてくれるなんて。しかも、ごく普通の事のように。コドモがいない人だなんて思えない。
ふと見た私の爪は伸びていた、、、。
ますます彼女の事が大好きになった。
普通につきあえる友達っていいなぁ〜と思った瞬間。

※画像はお祝いにいただいたベネトンの服


先頭 表紙

のんちゃん>お帰りなさい!私もボチボチ書き始めています。「コドモ」のことはピンチヒッターに任せて、できるだけ、自分自身のことをこれからも書いていこうと思ってます。今後ともよろしくね! / 雅(みやび) ( 2002-10-15 17:34 )
奈緒子さま>お祝いでいただくのはピンクの服ばっかりだったので、こういうのは斬新でうれしかったですね。 / 雅(みやび) ( 2002-10-15 17:32 )
雨さま>やっぱり生まれ持った性格と、育ちでしょうね。長女って感じなんですよ。世話好きじゃないんだけど、まわりのみんなの居心地をよくしてくれる人。 / 雅(みやび) ( 2002-10-15 17:31 )
お湯さま>気安さで言えばナンバーワンでしょうね。他にも憧れに近い意味で好きな友人とか、いろいろいますが。 / 雅(みやび) ( 2002-10-15 17:30 )
そのそそそ様>いえいえ、まずは雑巾がけおば。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-10-15 17:29 )
メイドさま>私もアナタの爪が綺麗に手入れされているほうが嬉しいので、全然かまいません。それに、桃、美味かったし♪ / 雅(みやび) ( 2002-10-15 17:28 )
あるまじろ様>いつ会っても彼女はかわってないのが嬉しいですね。ほっとするんですよ。 / 雅(みやび) ( 2002-10-15 17:27 )
kyoさま>私も出産前は母にさえ、入って欲しくなかったもの。台所。 / 雅(みやび) ( 2002-10-15 17:27 )
雅さん、お久しぶりです!!やっとひまじんに戻ってくることができました♪お二人の友人関係がとても素敵で、読んでいて心が温まりました^^ / のんちゃん ( 2002-10-15 16:51 )
うーん、もう冬服ですね〜可愛い♪ / 奈緒子 ( 2002-10-15 00:00 )
こういうこと、さらっとできる人ってすてきだな〜って思います☆ お洋服もかわいいですね。 / 雨 ( 2002-10-13 18:53 )
そのお友達をホントに好きなんですね。日記読んで感じました。 / お湯 ( 2002-10-13 16:18 )
爪ってタイトルでイチコちゃんの爪のことかと思ったら・・・お友達ってばステキ♪私はまずおててを石鹸でよく洗わせていただきます(笑)←あ、基本だ! / そのそそそ ( 2002-10-13 15:32 )
あ、ゴメン。アタシ、お邪魔したとき爪切ってなかったわ。ってか、全く気にしてませんでした。桃しか頭になかったのです。(笑) / メイド ( 2002-10-13 01:17 )
高校時代の友達に会うと昔のままの気持ちになっちゃう。それはそれで貴重な時間。 / あるまじろ ( 2002-10-12 19:15 )
台所に入ってもらってオッケーな友人って、もうそれだけでお二人の信頼関係が伝わってきますね。私もそういう友人って少ないから。実をいうと、旦那にもあまり入ってほしくなかったりしての(笑)。 / kyo ( 2002-10-12 18:52 )
ばびちゃん>「触りたいな」って思ってくれてることが伝わってくると嬉しいよね。その表現はひとそれぞれだから。でも、うちに来る時は特に切ってこなくても良いよ。その代わり綺麗にお化粧してきてくださいな♪私、ばびちゃんの「勝負メイク」が好きだから。 / 雅(みやび) ( 2002-10-12 16:05 )
Blueさん>嬉しかったのは「爪」そのものじゃなくて「会いに来るのを楽しみにしてたんだよー。」というあったかい気持ちがその「爪」のセリフで伝わってきたからなの。 / 雅(みやび) ( 2002-10-12 16:03 )
リヘちゃん>私も学生時代「男だったらこういう彼女が欲しいな♪」って思ってたわ。 / 雅(みやび) ( 2002-10-12 16:02 )
うっち〜様>無意識にやってのけてしまうところが彼女のすごいとこなんです。だから押し付けがましくなく、ほんと自然なの。 / 雅(みやび) ( 2002-10-12 16:01 )
みなみん。ちゃん>三人姉妹の長女だから、かしらネ? / 雅(みやび) ( 2002-10-12 16:00 )
ばびもこないだ抱っこ出来無いだろうなと思いつつも爪は切っていったよ。<お祝い / ばぁびぃ ( 2002-10-12 15:13 )
素敵なお友達だね♪私だったら爪切るの忘れちゃうかもしれないなぁ(子供いるのに(^^;)) / Blue ( 2002-10-12 09:33 )
惚れちゃうねぇ〜そういう女性って。。。あれ?リヘ確か女だったよねぇ? / リヘ ( 2002-10-11 23:22 )
そりは素敵な友達だな〜〜〜。 やるやらないの前に、なかなか気付かないもんだよね。気遣いと思い遣りが普通に出来る人なんだねぇぇ。 / うっち〜 ( 2002-10-11 20:40 )
うわぁ〜☆素敵なお友達ですね!!さりげなく何かをするってことはなかなか出来るものじゃないですよね。 / みなみん。 ( 2002-10-11 19:51 )

2002-10-07 先週のイチロー(遊びに行ったり来てもらったり)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

また、一週間のイチローをまとめて。

ようやく追いつきました。

1日(火):チチローはこの日から新しい会社。戦後最大級の台風上陸のせいか、イチローはよく眠る。夜、寝ようと思って電気を消したのに、手しゃぶりですごい音。

2日(水):雅(みやび)とイチローが、お散歩がてら、駅までチチローをお迎え。テレビで「陰陽師」を一緒に見る。赤ちゃんが見ても大丈夫な映画かどうかは疑問?

3日(木):雅(みやび)とイチローは、前の家のご近所のお友達の家に遊びに行った。ハイ&ローチェア(子供がいない人には分からないかもしれませんが)でずっといい子にしていたら、みんなに褒められた。初めて蚊にさされる。西ナイル脳炎の上陸は、時間の問題か。罹っても自分は大丈夫だと思うけど、子供は心配。

4日(金):雅(みやび)とイチローは近所のお友達の家に遊びに行った。昨日ほどはいい子にしてられなかったらしい。夕方、電器屋さんがインターフォンの修理。ババロー(笑)も来た。

5日(土):スポーツジムに行ったチチローを、雅(みやび)とイチローが駅まで迎えに来るも、違う駅から帰ったので、会えず。チチローとしては、そっちの駅から帰るという共通認識だったはずなのに、怒られて割り切れず。イチローは、近所の商店街の子供服屋さんで特売に出ていたグリーンの服(写真)を買ってもらってご満悦。妙に似合うんだけど、いよいよ男の子にしか見えない。

6日(日):昼間、雅(みやび)もチチローも、バタバタと家を出入りしていたのに、イチローはお散歩に連れて行ってもらえず。でも、夜には3人で郵便局の本局に行って、料金別納で郵便物を大量に出す。「料金別納」のスタンプ、お客に押させていいの?

7日(月):引越してから、初めてのお客さん。雅(みやび)の高校時代のお友達。雅(みやび)は支度に忙しく、放っておかれたイチローは怒って泣いた。ついでに、仰向けから横向けに寝返り半分。怒りは行動の原動力だ。お客さんには、リクエストしていた、ベネトンの服をお祝いにもらった。

※写真は、「あくび@妙に似合うと評判のグリーンの服」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

リヘちゃん>いろいろな表情が出てきて楽しいよん。鮮度が落ちないうちに是非! / 雅(みやび) ( 2002-10-15 17:20 )
ネコさん>言われて見ればムンクの叫びにも? / 雅(みやび) ( 2002-10-15 17:19 )
スーパーしえろ様>実際は「くわっ!」ってすごい音つきです。 / 雅(みやび) ( 2002-10-15 17:18 )
咲良ちゃん>CGかと見まがう大きな口。とかでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-10-15 17:17 )
お湯さま>雨の日とかはけだるくて一日ウトウトしてますよ!本能? / 雅(みやび) ( 2002-10-15 17:17 )
綾丸さま>あくびとげっぷ。大人並みのすごい音です。あと、おならも。 / 雅(みやび) ( 2002-10-15 17:16 )
なみまる様>怒らせた張本人です。(笑) そして、そのお褒めいただいたセリフも私がベビーズダイアリーに書いたモノのパクリです。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-10-15 17:15 )
ぱぉ〜!!!雄叫びのイチローちゃんっ♥ / リヘ ( 2002-10-11 23:23 )
イチローちゃんの頭にドリルが!「イター」じゃなくてよかった。可愛いなぁ…。 / ネコさん ( 2002-10-11 11:20 )
あん、思わずあくびがうつった、ふああああ。 / スーパーしえろ ( 2002-10-10 20:47 )
陰陽師、私も見た〜v実は今まで見てなかったんだけど皆に聞いてた噂が「コレのことか!」って感じだった♪「み〜かど〜」ってやきいも屋かい!とか(笑) / 咲良 ( 2002-10-10 19:24 )
台風の中、眠ってたんですか、肝がすわってますね。 / お湯 ( 2002-10-09 21:04 )
イチロー君、この豪快なあくびが魅力的。 / 綾丸 ( 2002-10-09 19:47 )
「怒りは行動の原動力」…そのとおり!すばらしく冷静な状況判断ですね。(笑) あくびの瞬間のベストショット!こんなに絶妙な瞬間が撮れるんですねー。 / なみまる ( 2002-10-08 23:10 )

2002-10-04 人間同士

昨日は1ヶ月前に産まれたコのお家に。
今日は1ヶ月後に産まれたコの家に遊びに行った。
両方とも男の子。男の子の方が甘えん坊だとは聞いていたけれど、二人ともずっとママの腕の中だった。
それに比べてウチのコはひとんちの座布団の上で一人元気にエキササイス。
マイペース過ぎ、、、。
縦抱っこで出かければ近所の人にも愛嬌を振りまくし、夜はぶっつづけで6時間寝る。まだ2ヶ月に入ったばかりなのに、おませすぎ?
人に言うと羨ましがられるけど、もちろん、それはコドモの個性なんだろうけど、でもふと思うことがある。
他の人が手を掛けすぎなんじゃない?
コドモは勝手に成長していくもの。親はただ、それを手伝うだけ。
「下に置くと泣くから・・・。」ずっと抱っこしているママ達の理由。
なんで泣かせちゃいけないの?
泣くことは大切な意思表示手段だよね?
いっぱい呼吸するからいい運動になるよね?
それに、ずっと抱っこされてたらそれが当たり前になっちゃわない?
置かれてしばらく泣いて、ようやく抱っこされたら「ああ、嬉しい。抱っこされると安心だなぁー。幸せだなぁ。」って思えるんじゃないかな?
それから。
赤ちゃんは母親だけが守らなくてはいけない「か弱い存在」とは私は思わない。
おなかにいる時、「今は私だけしかこのコを守れないんだ。」って「でも、生まれたら周りのみんなが守ってくれる。」って思ってた。病気になったら病院が。勉強のことは学校が。そういう、社会が、父親が、近所の人がコドモの成長を手伝ってくれる。守ってくれる。母親はその一部でしかない。
クールですか?
抱き上げても、おっぱいをあげても、オムツを変えても泣き止まない時。
「いったい何が気に入らないの?お口で言ってごらん?」と私はいつも問う。人間同士だもの。
もちろん、今は答えられないだろうけど、いつか話せばわかる日がくるはず。
そう思って、今から対等に会話をするように心がけている。
うーん。変わってるかナ?


先頭 表紙

Blue様>あれ?「ありがと」って?なんか良いこと私したっけ?2ショのことかな??? / 雅(みやび) ( 2002-10-09 16:01 )
雅ちゃんの意見に賛成♪なんか久しぶりかも〜?!実はリヘから見せていただいたのでした!遅くなりましたがご報告まで♪ありがと!! / Blue ( 2002-10-09 11:20 )
うっち〜様>パパは朝と晩と週末しかいないんだからいるときぐらい思いっきり抱っこしてあげてもいいんじゃないですかー?あ。でもいちおう奥様が「おっけー♪」とおっしゃるのなら。ですが。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-10-08 23:24 )
ウチは過保護かもしれないな〜〜〜。 でも慣れてくると泣いててもマヂ泣きかどうか分かってくるしな〜〜結構 ほっといてるかも(笑) ま、我慢しようにも可愛くて、どうしようも無いんだけどね(笑) / うっち〜 ( 2002-10-08 23:10 )
雨さま>ありがとー☆まずは私が幸せな気分じゃないと赤ちゃんを含めて、人のこと幸せにできないような気がするの。だから、まず、最初に自分。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-10-08 22:24 )
ひろあ様>もういっちょ。(笑)今でもそうですよ〜。産まれた病院でさえ、助産婦さんが違うと方針が違ってたし。要は、人の意見はありがたく参考にさせてもらうけど、どうするかは自分で決めて、責任をとらないといけないってことですよね?大変だけど、やりがいはある? / 雅(みやび) ( 2002-10-08 22:22 )
ひろあ様>だいたい、うちの場合泣き止まない時は「眠いのに眠れない」からが多いようです。 / 雅(みやび) ( 2002-10-08 22:20 )
akemiさん>自分で決めて、納得できればそれが一番ですよね。コドモって言ったって、家族の一員なんだから、家族のルールの中で過ごすのがきっとみんなの幸せにつながるんだと思います。 / 雅(みやび) ( 2002-10-08 22:18 )
雅ちゃんのそういう考えかた好きです〜☆ イチローくんも自分の時間をたいせつにする人になるような気がします。 / 雨 ( 2002-10-08 22:17 )
100人いれば100人の子育ての仕方があると思います。どれがいいかは、赤ちゃんの個性と両親のライフスタイルなど、その家族が納得した子育てすればいいのでしょう。1歳過ぎたら、こんどはしつけのちょっとした違いが友人間で、出てくると思うよ〜。 / ひろあ ( 2002-10-08 21:45 )
そういえば、3ヶ月検診の保健婦さんに「抱き癖って関係ないから、赤ちゃんのことをいっぱい抱っこしてあげましょう」なんてことを言われたっけなぁ。自分のときはあんまり覚えていないんだけど(笑)泣いて一通り確認、おっぱいをあげても泣いていたら、ベットに寝かせながら童謡を苦し紛れに歌っていたよ。四六時中抱っこはしていなかったです。抱っこは、友人が遊びに来たり、両方の実家の両親に抱っこをさせてました(^_^;)だって私だけが育ててるんじゃないって意識があって。周りの人たちも子育てに関わっているんだよね。 / ひろあ ( 2002-10-08 21:42 )
あたしはお店があって、構いっぱなしにできなかった。それが逆に良かったって、今思えるよ。仕事終わったら2階の座敷きで眠ってる子をだんなとピストン輸送で(笑)自宅に連れ帰ってね。ずっしりとした重さを肩に感じて月を見上げながら歩いたんだ。^^ / akemi ( 2002-10-08 20:47 )
綾丸さま>二人の時間が長かったから、もう、大人の生活のリズムができちゃってるんですよね。だから、その中に育児も組み込んじゃったって感じなんです。それに、ずっと欲しくてようやく授かったコなので、逆に溺愛しすぎないように、構い過ぎないようにって意識しているってこともありますね。 / 雅(みやび) ( 2002-10-08 18:56 )
まるるん。ちゃん>もう一回♪コドモは親を選んで産まれてくるんじゃないかと思うことがあるのよ。ほら、私って自分の時間とか持ちたいほうじゃない?24時間べったりだったらあんまり幸せじゃなくなっちゃうような気がするの。だから、適度に必要とされる今の状況がとってもハッピー♪そして・・・うちのは夜は最後のおっぱいを飲んだらあやさなくても一人で勝手に寝てたりするの。小さな幸せで満足しちゃってるのを見ると逆に哀れを感じたりすることもあるわ。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-10-08 18:52 )
まるるん。ちゃん>保育器に入ってた子とかはその分を取り返すように抱っこをせがむとは聞きますよね?「本当に必要としているか?」を見分ける事が大切だと思うの。まりりん。ちゃんの場合はまるるんちゃんが必要としているだけいっぱい抱っこしてあげたから、今、安心して自立できてるんじゃないかなと思うの。って偉そう???(笑) / 雅(みやび) ( 2002-10-08 18:45 )
結果論だけど、子供は放っといても育つ(笑い)。ただ、育てている最中には、そこまでの割り切りがなかなかできなかったね。 / 綾丸 ( 2002-10-08 18:43 )
HABAちゃん>アル意味HABAちゃんのお陰♪年取って産まれた子だから、周りにいっぱいいろんな見本があるのね。それで自分に都合の良い考え方だけ採用して育てることにしたの。 / 雅(みやび) ( 2002-10-08 18:42 )
くんちゃん>私、どんなに忙しくても「自分の時間」がないとイヤなのね。かといって睡眠時間を削るのもイヤだし。だから、必要とされているときは気が済むまで抱っこしてあげるけど、「嘘泣き」のときはほおっておいたりすることにしたの。それが私なりの共存共栄。 / 雅(みやび) ( 2002-10-08 18:40 )
JAIちゃん>そーなの。これが当たり前だと思ってたら「すっごく手がかからない良い子」らしいです。 / 雅(みやび) ( 2002-10-08 18:37 )
くるみちゃん>あはは!そう思う?実は重いからなるべく抱きたくない、その言い訳だったりして? / 雅(みやび) ( 2002-10-08 18:36 )
イチローちゃんは一人で楽しいことを見つけるのが上手なのね きっと♪ / まるるん。 ( 2002-10-08 18:33 )
どうなのかな うちの子はず〜っと抱っこの子だったの(苦笑) 眠りに入るのがあまり上手でなかったのでいつも添い寝だったしね(^_^;)☆でもそのせいかな〜っと勝手に思っているんだけ 今じゃその分を取り返すかのように人見知りをしないわ ・・・モチロン周りに左右されることのない生まれ持った性格ってのがあるんだとも思うのよ。抱き癖がつくからといって泣いてるのをず〜っとほったらかして送ってのも困りものだし・・・その子 その子にとっての頃合 ってのがあるんだろうね  / まるるん。 ( 2002-10-08 18:32 )
すごいわ雅ちゃん…もう子育ての奥義を習得しちゃったのね(笑)。ウチの上の子は手を掛けすぎたせいなのか、自分の欲求を口にすることが出来ません。先回りして世話を焼いてはいけないという見本みたいな子なの(汗)。でも、下の子は放って置いたら何でも自分で出来る子に育ちました(笑)。 / HABA ( 2002-10-08 18:28 )
ひさしぶりです、くんちゃんです。その育児の仕方は全然問題ないと、くんちゃん自身は思います。いつもいつもダッコしていたら母親が疲れ果ててしまうと思います。 / くんちゃん ( 2002-10-08 18:26 )
私も泣くからずっとだっこ、ってのはやだなー。人懐っこくてたっぷり寝る、イチローくんはイイ子ですね〜♪ / JAI ( 2002-10-08 18:02 )
良いと思う。いつも抱っこされてたら意味が判らなくなっちゃうだろうし。 / くるみ ( 2002-10-08 17:59 )

[次の10件を表示] (総目次)