himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-09 先週のイチロー
2002-09-01 今日のイチロー(新居探検)
2002-08-31 今日のイチロー(一ヵ月検診)
2002-08-26 今日のイチロー(チチロー、週末の活躍)
2002-08-18 今日のイチロー(ジェイク・シマブクロ)
2002-08-15 今日のイチロー(「海辺のカフカ」)
2002-08-13 今日のイチロー(暦)
2002-08-11 今日のイチロー(パパの鑑)
2002-08-08 今日のイチロー(ババロー(笑)ダウン)
2002-08-06 今日のイチロー(一日早いお七夜)


2002-09-09 先週のイチロー

チチローこと雅(みやび)のツレです。

お陰さまで、引越しは無事終わりました。

ADSLも予想より早く、引越しの翌日には復旧。電話局からの距離が、「道なり」で1.4キロだったのが2.2キロになったようですが、その影響がどう出るか。スプリッターのある部屋とPCを使う部屋がどうしても別になるので、無線化を検討中。

先週一週間は、イチローにとっても盛りだくさんでした。

月曜日:明治神宮でお宮参り。30分ごとにお祓いがあって、一つ前のコマは警視庁剣道部ご一行という、ごつい人たちが大勢いたが、うちの回はほぼ貸し切り状態でラッキー。夕食は、味の素から最近出た、インスタントラーメンのようなフォーに、パクチー(香菜)やライムを添えてアレンジ。

火曜日:前の家のご近所にご挨拶。イチローにとっては、初めてのご挨拶がお別れの挨拶に。

水曜日:梱包と搬出。イチローは朝から雅(みやび)とババロー(笑)宅に避難。初めてのお泊り。夜になってチチローも合流。

木曜日:荷物搬入。イチローは夕方、雅(みやび)とご帰還。

金曜日:昼食にマカロニグラタンを作るも、食べ物写真の在庫調整のため、撮影せず(笑)。チチローは、夜に会社の若手と飲み会があり、家から出動。出かける時間には、イチロー、寝ていそうなので、早目に帰ってきてお風呂に入れる予定が、目覚めたために、急遽お風呂に入れてから出動。そのせいか、お帰りは4時半。青山という、微妙に近いロケーションが敗因の一つ。

土曜日:いつも通り、朝一番でジムに行こうと思っていたのに、朝帰りのため、さすがに挫折。イチローは、ソファで寝ているとき、傾斜を使って初めて寝返りを打った。夜は友人の出ている芝居を見に、残念ながらイチロー一人で新宿三丁目に出動。イチローが生まれるまでは、いつも二人で行っていた。芝居は、JAC改めジャパンアクションエンタープライズの「十二人の怒れる人々」。舞台も映画そのままにアメリカ。アクションは、なし。終演後、同じく見にきていた友人二人と夕食。「はまぐり」という貝専門店で、閉店間際のためか、あわびの刺身を半額にしてくれた。約束の11時をちょっと過ぎて帰宅すると、イチローが大泣きしたので、雅(みやび)が初めて風呂に入れたとのこと。

日曜日:初めてベビーカーで外出。スーパーを連れ回すと、イチロー、ご機嫌の様子なるも、ちょっと寒かった。

今日は、明日からの出勤を前に、家のことをあれこれと。電気屋さんがきて、BSの調整をしてくれました。不動産屋もブースターとか配線の状況を、把握できてなかったので。明日の「十二国記」に間に合ってよかった。

チチローは明日から四連荘で飲み会です。雅(みやび)には、イチローの風呂のため、飲み会の前に一度帰って来い(笑)と言われていますが、さすがにちょっと。

※写真は、「沐浴@おやすみ」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

パクチーは近所のスーパーでは手に入らないですし、食べたこと無いけど多分嫌いだと思います(爆)。確かカメムシのニオイがする葉っぱですよね?パクチーって。それとライムが無かったらスダチでも良いですかー?ダメ? / HABA ( 2002-09-28 22:37 )
うらら♪様>幸い、うんちをされたことはまだありません。そりゃ、大騒きですよ。 / チチロー ( 2002-09-25 23:42 )
雨様>まじめに答えるのも大人気ないですが、絶対無理です。今月は異常で、飲み会がここまでで7回、月末まで、あと3回あります。 / チチロー ( 2002-09-25 23:40 )
走る酔人(PAO) 様>私に似たのか、お風呂好きです。 / チチロー ( 2002-09-25 23:37 )
くるみ様>寝たままでもOKです。大人でも、湯船で寝てしまうことがありますが。若いころはどうたったかな?(と言いつつも、まだ若いつもり。) / チチロー ( 2002-09-25 23:36 )
Hiroko様>(お祝いは雅(みやび)からでしたが)どういたしまして。 / チチロー ( 2002-09-25 23:34 )
しの様>疲れました。 / チチロー ( 2002-09-25 23:32 )
いとまる様>泣いていても、お風呂となると機嫌が良くなるので助かります。 / チチロー ( 2002-09-25 23:31 )
レイ様>今月は飲み会が異常に多いので、雅(みやび)の出番が多いです。つっこむ場所が違いますが、父親(夫)の立場から言うと、ババロー(笑)が通いで手伝ってくれたこともありますが、うちは里帰りしなくてよかったと思います。里帰りすると、最初の大変なところが見えないので、極端に言うと、父親としてひとごとになってしまうような気がします。 / チチロー ( 2002-09-25 23:30 )
HABA様>もう食べましたか。パクチーとライムを、別途、調達することが前提ですが、結構いけますね。トムヤム麺も試しましたが、やはりフォーがいいですね。坂口君のポスター、見ましたか。 / チチロー ( 2002-09-25 23:20 )
ネコさん様>朝風呂はいいですね。いつかやってみます。 / チチロー ( 2002-09-25 23:17 )
Jundo様>ほとんど同じ時期に生まれたんですね。 / チチロー ( 2002-09-25 23:16 )
うっち〜様>6ヶ月を過ぎたところですか。 / チチロー ( 2002-09-25 23:11 )
綾丸様>保坂・高岡夫妻のCMみたいですね。 / チチロー ( 2002-09-25 23:09 )
くーにん様>雅(みやび)と私とでは、こわいって思うことが違うので、分担しています。 / チチロー ( 2002-09-25 23:07 )
Blue様>毎日、一人でいろんな筋肉を鍛えているようです。 / チチロー ( 2002-09-25 23:05 )
まるるん。様>子供が大きくなった人から、赤ちゃんがまた欲しい、ってよく言われます。 / チチロー ( 2002-09-25 23:03 )
あすか様>飲み会の時以外は、パパが入れてます。 / チチロー ( 2002-09-25 23:02 )
小麦様>近頃は父親の役割になっている家が多いようです。手が大きいのがいいようですね。 / チチロー ( 2002-09-25 23:00 )
うらら♪んちのブーは沐浴させれと気持ち良くってお湯の中でよくうんちをしてました。その度にお湯を変え洗いなおし。その時のおっとっとーの騒ぎようったら(笑)。うらら♪もおっとっとーにお風呂任せてましたので。 / うらら♪ ( 2002-09-19 23:48 )
お引越し、おつかれさまでした。新居はいかがですか? さて、チチローさまは無事、飲み会の前に帰ってこれたんでしょうか。気になります(笑) / 雨 ( 2002-09-18 22:48 )
ああ、いい顔してますねえ。わたしもビール飲んでる時こんな顔してるんだろうな。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-16 21:52 )
そうか、赤ちゃんの頃は寝ててもお風呂に入れるんですね(謎) / くるみ ( 2002-09-14 19:08 )
本当に盛りだくさんな一週間でしたね。/お祝いメッセージ有り難う! やっぱり嬉しいもんダ!(笑) / Hiroko ( 2002-09-14 18:30 )
おつかれさまです〜 / しの ( 2002-09-12 22:34 )
ぐふふ。。。気持ちよさそ〜なイチローちゃん♪お疲れ様な一週間でしたね・・疲れを残さないようにしてくださいまし〜〜 / いとまる ( 2002-09-11 20:07 )
お引越しお疲れさまでした。生後一ヶ月を過ぎて初めて雅ママがお風呂に?チチローさまの奮闘ぶりを物語るようですね。うちにも出張指導してください! / レイ ( 2002-09-11 19:40 )
雅ちゃんが、『アメリカで食べたフォーは美味しかった』と日記に書いていたので[インスタントラーメンのようなフォー]を試しに買ってみたんですけど…お味は合格でしたか? / HABA@私はまだ食べてません ( 2002-09-11 19:31 )
チチローさんがお風呂係りですか。ぼくもそうでした。いつも朝風呂を一緒に入ってました。湯船に浸かって湯加減をみてから「いいよ〜」と言ってから裸にしてバトンタッチしてました。朝風呂にすればいいんじゃない? / ネコさん ( 2002-09-11 10:29 )
ご無沙汰してます。我が家は一昨日(9日)で50日目を迎えました。 / Jundo ( 2002-09-11 03:59 )
え?^^ 寝返り!?? いくら何でも早すぎ^^  ウチの子も こんな頃が有ったんだなぁ〜〜〜。 今や怪獣と化してマス(汗) / うっち〜 ( 2002-09-10 23:38 )
慣れない手つきで沐浴させていたマメ子も、今では自分で体も頭も洗うようになりました。 / 綾丸 ( 2002-09-10 18:07 )
チチロー様がお風呂してるんですか〜?我が夫は一度も娘を沐浴させませんでした・・・「こわい〜」って(笑)今は一緒にシャワシャワしてますが。 / くーにん ( 2002-09-10 16:37 )
イチローちゃんもう寝返り?!早い!! / Blue ( 2002-09-10 14:22 )
ヌードじゃん♪お風呂好きなんですね〜 あぁ〜こんな赤ちゃんがまた欲しいよ〜★ / まるるん。 ( 2002-09-10 09:55 )
お久しぶりです♪気持ちよさそうですね〜。これはパパのお仕事なんだ。今日は雅ちゃんが頑張るのかな?!引越しおつかれさまでした。 / あすか ( 2002-09-10 08:37 )
お帰りお待ちしてました。お忙しい毎日ですね、お疲れが出ませんように。雅ちゃん、初めてお風呂に入れたって??と言うことは・・今までずっとチチロー様が?なんだかすごく羨ましい〜!良いご主人ですね。 / 小麦 ( 2002-09-10 05:34 )

2002-09-01 今日のイチロー(新居探検)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

早いもので、9月の声を聞きました。土曜日に続き、日曜日もイチロー大忙しです。

今度の木曜日に引越しと決まり、今日は朝から、3人で部屋の要所要所の寸法を測りに行きました。今の家から歩いて10分ぐらいなので、昨日に続き、抱っこヒモが活躍。これが後に悲劇を招くことになるとは・・・。

この日のために、昨日ハンズでスチールメジャーを買っておきました。不動産屋のお姉ちゃんと物件をまわっているとき、裁縫用のメジャーを用意していったところ、裁縫用のは素材柔らかいので結構伸び縮みするから金属製の方がいいですよ、と言われたのがきっかけ。使ってみると、ミリ単位の話をしているのではないので、実は伸び縮みはどうでもよくて、それでも伸ばして床においてもシャキっとしているので、一人で長い距離が測れるという、使い勝手の良さがありました。一家にひとつあってもいいですね。

途中、例の「エポキシ系」接着剤で表札を固定。A剤とB剤を混ぜてから5分以内に接着のこと、っていう指示だったので、そういうペースで作業していると、途中で固まってくるではないですか。あわててくっつけてから細かい説明を読み直すと、30℃以上のときは3分以内ですって。早よ言えー。

新居から撤収した後は、前から目をつけていたファミレスまで歩いて行ってみました。一通り食べる間はおとなしく寝ていたのですが、追加注文の品を待っている間に、「甘えた泣き」モード。(「甘えた」というのは、京都で「甘えん坊」のことですね。)入り口の方まで連れて行ったりして、だましだまし乗り切りました。まずはお利口さんのイチローでした。

ファミレスの隣のスーパーに寄って、家まで帰る間には、イチロー、また熟睡。

家に帰り着いて、そのまま寝かせようとして異変に気づいたのはチチローでした。なんと、ウ○チが背中の方に漏れて、抱っこヒモも汚しているではないですか。新居を出る前にしたばかりなので、家に帰り着く直前ではないかと思いますが、全然泣かないので気づきませんでした。普段は、隣の部屋まで聞こえるような巨大な音がするので、泣かなくても分かるんですが。イチローは体を洗ってやり、抱っこヒモも2日で洗濯行き。

夕食には、チチローがオムそばめしに挑戦。写真はいつかアップします。(このところ、食べ物系の写真のアップが滞り気味。)

※写真は、「新居の書斎でお昼寝」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

雅さんから軽井沢情報を色々と教えてもらったので、とても感謝している、くんちゃんです。どうも有難うございました。今度、軽井沢に行く機会があったらあのパン屋ははずせないでしょう(笑)。 / くんちゃん ( 2002-09-10 10:15 )
そうだったのですね知らなかったです。それにしてもパンとメンチカツ美味しかったです。冷めていてもメンチカツが美味しいので・・。食べるスペースがあったのでそこで主人と食べました。それとジャムもお土産に買いましたが美味しすぎて・・レーズンパンには主人はノックアウトです。 / くんちゃん ( 2002-09-10 10:12 )
くんちゃん様>パン屋さんは、(東京にお住まいかどうか分かりませんが)東京では、私が知っている限り、四谷三丁目(と新宿御苑前の間)と銀座松屋にあります。松屋の方は、ひょっとしてパンを軽井沢から持って来ているのかもしれませんが、四谷の方は釜があって焼いています。でも、オーナー曰く、水が違うから軽井沢の味が出ない、とか。 / チチロー ( 2002-09-09 23:04 )
レイ様>終わった翌日から、本当に雨続きです。 / チチロー ( 2002-09-09 22:56 )
ばぁびぃ様>↓つっこみ返しをしたのは、さすがに「イチロー」ではありません。間違い。(笑) / チチロー ( 2002-09-09 22:54 )
たまたま様>前の家から、徒歩10分です。信用情報についてはすいません。最近、よく仕事をするので。 / チチロー ( 2002-09-09 22:53 )
しの様>毎日見ていても、大きくなるのが分かるような気がします。 / チチロー ( 2002-09-09 22:51 )
ばぁびぃ様>無事終わりました、引越し。 / イチロー ( 2002-09-09 22:48 )
雅さん〜先週、軽井沢に行きました。おすすめのあのパン屋さんに行きましたよ!うますぎです。ダーもほれこみました。また行くつもりです。姫はすやすやと寝てとてもかわいいです。 / くんちゃん ( 2002-09-09 08:06 )
お引越し終わりましたか?雨が降る前でよかったですね。「甘えた泣き」って言うかな?夫の母も京都の人なのでよぉく聞いてみよっと。 / レイ ( 2002-09-07 11:41 )
なんかー、前に住んでいたところに似ているんだけど、、、もしかして、ひばり??(あと、信用情報はひ・み・つ) / たまたま ( 2002-09-06 19:17 )
やっぱ日増しに大きくなっていくみたいですね。あかちゃんって / しの ( 2002-09-04 23:25 )
お引越し頑張ってくださいね、風通しがいいのかな?気持ちよさそうですね〜。←お昼寝 / ばぁびぃ ( 2002-09-04 16:13 )
復活まるるん様>うちのPCも、インターネットの復旧は月曜日になりそうです。ちゃんと復活するか、ちょっと心配。 / チチロー ( 2002-09-04 08:27 )
まさや〜ん★復活様>確かに一人前の赤ちゃんという感じです。 / チチロー ( 2002-09-04 08:25 )
HABA様>もうすぐPCも切断されて、週末にかかるので、インターネットの復旧は月曜日になりそうです。 / チチロー ( 2002-09-04 08:24 )
お久しぶりです♪やっとこさ我が家のPCが復活しました〜〜〜目を離している間にイチローちゃんが大きくなっていてビックリ★よそのお宅のお子様の成長は本当に早いですこと♪ / 復活まるるん。 ( 2002-09-03 20:26 )
あれま、しばらくご無沙汰してたら、イチロー君も一人前?の赤ちゃんで御座るな。ご両親も幸せそうで良かったので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-03 19:22 )
木曜日にお引越しですか…もうすぐだわぁ。今頃は荷造りで忙しいんでしょうね?チチロー様も雅ちゃんもお体には気をつけてね! / HABA ( 2002-09-03 18:14 )
くーにん様>そうかもしれません。その辺、結構修行がいります。最近は、「巨大な音の空砲」もあって、結構紛らわしいです。 / チチロー ( 2002-09-03 00:41 )
まだ小さいとウンチは結構頻繁ですもんね〜。実は甘えた泣きモードの時に既にしてたのでは? / くーにん ( 2002-09-02 13:29 )

2002-08-31 今日のイチロー(一ヵ月検診)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

このところ、週一ペースの更新です。

この週末は盛りだくさん。まずは、土曜日に、一ヵ月検診に行ってきました。日にちとしてもちょうど一ヵ月です。早いものですね。血液型は0型と判明。雅(みやび)がA型、チチローがB型ですから、みんな違うわけです。

行きはタクシーを使いましたが、帰りは渋谷の東急ハンズに寄りたかったので、電車に乗りました。イチロー、生後一ヶ月にして早くも電車を体験。

ハンズでは、注文していた表札をピックアップ。ステンレスにエッチングを施したもの。貼り付けには、「エポキシ系」の接着剤を推奨されたので、これも購入。A剤とB剤を混ぜるやつですが、気分は森博嗣ですね。

イチローは、抱っこヒモで気持ち良さそうに寝ていたので、そのままPhoを食べに行ってしまいました。帰りはバスで。もちろんこれも、イチローには初めての体験でした。

(日曜日の日記に続く。)

※写真は、「なんちゃってベッカム」


先頭 表紙

HABA様>どうりで気が合うと思ってたわー。 / チチロー ( 2002-09-04 08:22 )
イチローちゃんはO型ですか。ウチの夫や娘達と一緒です〜。私はチチロー様と一緒(笑)。 / HABA ( 2002-09-03 18:10 )
そのそそそ様>見ていると、時々、男の子のような気がします。知らない人だったら、男の子と思う人の方が多いかも。 / チチロー ( 2002-09-03 00:29 )
「イチロー」が定着してきて、、、そしてベッカム、、、、お、男らしい!(笑)・・・アレ!? / そのそそそ ( 2002-09-02 22:46 )

2002-08-26 今日のイチロー(チチロー、週末の活躍)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

このところ結構疲れ気味で、8日ぶりの更新です。

イチローは順調に成長中で、体重も4,000グラムを超えました。心配は、顔と胸のポツポツ。細かいニキビ状のもので、顔ではほっぺはマシになったものの、額がかわいそうな感じ。新たに胸にも出てきて、これも心配なんですが、今度の土曜日が一ヵ月検診なので、その時に相談してみるつもりです。

退院したての頃に比べると、より頻繁に、抱っこをせがんで泣くようになりました。それで、雅(みやび)もチチローも疲れ気味。夜中はあまり起きないので雅(みやび)は助かっているようですが、チチローはどうせ気がつかないので、一緒といえば一緒。

この週末は、チチローがアカチャンホンポでの買い物という「公務」を背負って、ついでにスポーツジムへ行くという、前に書いた「立て付け」を実現しました。ただジムへ行くと、ずるいといわれるので。帰りに地下のQueen’s Isetanで、「夏みかんのコールスロー」と「紫いものサラダ」を買って帰りました。色どりが良かったので、こんど写真をアップします。

それから、近所の美容院の店長(北海道出身、同い年)から聞いた話。北海道では、味噌といえば白味噌しか使わないんですって。それで、北海道の味噌ラーメンは白っぽいっていうんですけど、言われてみればそんな気もするし、ちょっと違うような気もするし。ちなみに、この店長は理容師の資格も持っているという、ちょっと珍しい人で、多分男性の髪を切るほうが得意です。はさみが良く切れるのが特徴で、気に入って開店以来通っていますが、チチローは必ず3週間に一回行くので、二番目のお得意さんということになっています。一番の人は2週間に一回だとか。村上春樹みたいなお客さんだ。雅(みやび)もこの店なんですが、間隔はかなり長いですね。イチローも連れてきて下さいって、早くも勧誘されています。

日曜日の夜は、恒例のチチロー料理教室。ポテトグラタンを作りました。これも、写真をいつかアップします。

※写真は、「ウーウォンテッド」


先頭 表紙

走る酔人(PAO)様>毎日見ていても、顔が変わるのが分かるような気がします。 / チチロー ( 2002-09-03 00:26 )
いとまる様>そうですね、こんなにちっちゃいのは今だけですから、その一瞬を大事にしたいと思います。 / チチロー ( 2002-09-03 00:24 )
レイ様>チチローはすごく皮膚が弱いので、似なければいいなと思うのですが。皮膚はどうかわかりませんが、往々にして似て欲しくないところほど似るようですね。 / チチロー ( 2002-09-03 00:21 )
うらら♪>チチローは京都なので、やはり白味噌の刷り込みがあります。雅(みやび)曰く、なんでも隠し味に白味噌を使うと、チチローが美味いと言うそうです。 / チチロー ( 2002-09-03 00:18 )
小麦様>何度もつっこみをいただき、有難うございました(笑)。どうしても着せすぎてしまいます。 / チチロー ( 2002-09-03 00:15 )
くーにん様>どうしてもエアコンで冷えないかと思って、着せすぎてしまうかもしれません。 / チチロー ( 2002-09-03 00:13 )
しの様>他のポーズ(見立て)もあるんですが、このところ日記がペースダウンで、ひまじん的にはお蔵入りになるかもしれません。 / チチロー ( 2002-09-03 00:11 )
雨様>寝顔には独特の可愛さがありますね。 / チチロー ( 2002-09-03 00:08 )
Ka~ka様>ベビーオイルはよさそうですが、まだ試すには至っていません。 / チチロー ( 2002-09-03 00:07 )
さらら様>一日のうちでも様子が違います。朝のうちは、やはりましのようです。 / チチロー ( 2002-09-03 00:05 )
ネコさん様>まさにそこのQueen's Isetanです。 / チチロー ( 2002-09-03 00:02 )
むらりょう様>確かにUFO♪ともいいます。 / チチロー ( 2002-09-03 00:00 )
ももな様>最近、昼間も顔を拭いてやったりしています。 / チチロー ( 2002-09-02 23:59 )
HABA様>最近薄着を心がけています。 / チチロー ( 2002-09-02 23:58 )
しばらくご無沙汰していて久しぶりに来てみたら、顔つきがどんどんしっかりしてきている。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-01 19:16 )
うわぁ〜抱っこをせがむのね・・・手のあるうちは目一杯抱っこしてあげてね♪・・・湿疹は心配でしょうが、誰でも通り道のように思います。一ヶ月健診の時に先生に相談されるとよいと思いますわ / いとまる ( 2002-08-28 20:29 )
よく聞く新生児性の湿疹かしら?なんか病院では石鹸でゴシゴシ洗ってくださいって言われるらしいです。甥っ子もそう言われたそうですし産婦人科でもそうやって指導されてる赤ちゃんがいました。甘えて泣くことを覚えちゃったんですね。かわいい〜〜♪ / レイ ( 2002-08-28 18:58 )
(なんどもすみません・・・昨夜の私は、やっぱり老婆に過ぎました・・・一番大事に細心の注意を払っておられる事に、現状を全く何にも知らないくせに、突っ込んではいけませんでした。許してね。) / 小麦 ( 2002-08-28 16:26 )
確かに赤だしは使わないかも・・・うらら♪(道産子)もごく普通のお味噌です。味噌ラーメンもお味噌汁と同じ色ですね〜。 / うらら♪ ( 2002-08-28 15:08 )
しつこくてごめんなさい。さかのぼって写真を見てみると、夏生まれの赤ちゃんにしては、やっぱり、たくさん着ているような気がします。長い産着一枚・タオルケット一枚くらいでも、明け方のような冷え込みでなければきっと、大丈夫ですよ。ホント、老婆でごめんなさい・・・。 / 小麦 ( 2002-08-28 02:05 )
この写真、結構たっぷり着てますね・・・もしかして毛布があったり・・暑い?ぽつぽつは本当に誰もが通る道。ゆきちもそれはそれはひどかったもんです。きっと大丈夫ですよ。 / 小麦 ( 2002-08-28 02:01 )
赤ちゃんのボツボツは皆が通る道ですね〜。でもお話し聞いていると汗疹っぽいですね〜。赤ちゃんは大人より1枚少なくても大丈夫だそうですので身体をきれいに洗って着せすぎ・掛けすぎに注意してあげて下さい。それにしてもポテトグラタンおいしそ〜♪ / くーにん ( 2002-08-28 00:21 )
ぽーずがナイスです!。かわいいです。コドモはかわいいです。特に寝てる時は(笑) / しの ( 2002-08-27 23:41 )
かわいい寝顔ですね〜☆ 無心って、こういうことなのかなって思いました。ポツポツ、早くよくなりますように。 / 雨@wantedに大ウケ! ナイスですっ ( 2002-08-27 23:33 )
ポツポツ?う〜ん、とりあえずベビーオイルで拭いてみたら?あせもや吹き出物なら、すぐ消えるかも。。。 / Ka~ka ( 2002-08-27 22:14 )
か・かわいいっ。毎日暑いですし、あせもではないですか?(違っていたらごめんなさい)あせもでしたら涼しくしてあげるのが、一番の防ぎ方だと思います。うちは冬生まれで脂ろう湿疹も多かったですけど、時期がくればあっという間に直りますよ。あれだけあったのが、次の日にはキレイになった位。最初は色々心配しちゃいますよね。今の私ときたら・・・反省。 / さらら ( 2002-08-27 17:26 )
顔を見るとほんとに赤ちゃんですね〜。でも可愛いナァ。チチローの料理教室でしたか。Queen’s Isetanは前に住んでいた錦糸町にもできましたが、なかなかいいですよ。店内のビジュアルもすごいし、大きくキレイ。そこだけ?で売っている新種のジャガイモなんかもなかなか美味しいです。なぜかキリンビールがつくっているとか。そういえば、ビルの上にアカチャンホンポもあったっけ。 / ネコさん ( 2002-08-27 15:45 )
ユーフォーにも見えますね。(笑) ポツポツ早く治るといいですね。 / むらりょう ( 2002-08-27 14:08 )
我が子もしぶとくずっと出来てましたね。あまりのブツブツ顔にちょっと凹みましたが、クリーンコットンでまめに拭いてやると、それでもよくなりましたよ♪ / ももな ( 2002-08-27 09:47 )
赤ちゃんの顔にポツポツができるのは乳児脂ろう性湿疹が多いんですが、胸にも出来るとなると、汗疹かも知れませんね。どちらにしても石鹸で洗って清潔にあげるのが良いですよ。赤ちゃんの顔を石鹸で洗うのって勇気が要りますけどね(笑)。もし汗疹だったら涼しくしてあげるのが一番です。大人と同じ服装にして、布団はあまり掛けすぎないように。 / HABA ( 2002-08-27 07:51 )

2002-08-18 今日のイチロー(ジェイク・シマブクロ)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

今日は涼しかったですね。外では虫が鳴いています。今年初めてききました。

イチローは順調。よく汗をかくようになったからか、顔にあせものプツプツができました。

ババロー(笑)はほぼ回復して土曜日にきてくれましたが、今度はチチローがプチダウン。今日は14時間ぐらい寝ました。やはり慣れないことは疲れます。それでも土曜の夜は、キャベツが残っていたので回鍋肉(ホイコーロー)を作りました。

明日はジジロー(笑)(初登場?)がババロー(笑)と一緒に銀座「天龍」の餃子を持って来てくれるとか。

前に、引っ越したらキッチンが広くなって料理をする気になるかも、っていうことを前に書きましたが、もうひとつひらめいたのが、ウクレレを練習してみたいっていうこと。少し前にテレビを見ていたら、ハワイから来日中のジェイク・シマブクロがカーペンターズの”Close To You”を弾いていましたが、ウクレレでこの曲っていうのは珍しく、でもカッコ良かったですね。ギターでは、ポール・ガルブレイスという人がバッハ(無伴奏ソナタとパルティータ)を弾いているCDを持っていますが、ウクレレでバッハを聞いたことがある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

※写真は、「横顔のつもりがカメラ目線@悪そう」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

ともきち様>3人でなんとかやっています。いよいよ今週です。 / チチロー ( 2002-09-03 00:04 )
引越し準備で忙しそうですが、大丈夫でしょうかー? / ともきち ( 2002-08-27 00:06 )
邪夢猫様>大活躍というほどでは。(^^ゞ / チチロー ( 2002-08-27 00:05 )
いとまる様>日系ということもあってか、親しみがもてますよね。 / チチロー ( 2002-08-27 00:04 )
しの様>おつですが、美味く弾けたら、です。 / チチロー ( 2002-08-27 00:03 )
おぉ、私がサボっている間にしっかり赤ちゃんがうまれ、日々成長中なのですね。ママの方はお元気なのかしら?チチローさま大活躍ですね。イチローちゃん、可愛くてしょうがないでしょ?今から嫁には絶対にやらん心境だったりして。 / 邪夢猫@やっと夏休み明け ( 2002-08-24 04:59 )
あっしもジェイク・シマブクロの演奏をこないだTVでみました。。。すっご〜〜く鳥肌モンに上手かったですねぇ。がんばれ!!チチローさま / いとまる ( 2002-08-24 00:25 )
つっこみ有難うございました。ウクレレバッハっておつですな。。 / しの ( 2002-08-23 00:13 )
メイド様>こちらこそ、無愛想ですいません。人見知りなもので。(^^ゞ / チチロー ( 2002-08-22 21:01 )
あすか様>皮がポイントですね。 / チチロー ( 2002-08-22 21:00 )
イチローちゃん、お顔立ちハッキリしてきましたね〜。成長が楽しみなんではないですか?退院日にお邪魔してしまい、挨拶もそこそこで失礼しました〜。餃子、、、好物の1つでございます。(笑) / メイド ( 2002-08-22 20:30 )
あぁ、餃子の気分になっちゃったわ・・・・・天龍の餃子、美味しいのよね。。。。雅ちゃん、ママ楽しんでるかな?無理しないでね。 / あすか ( 2002-08-21 17:15 )
レイ様>銀座1丁目寄りの2丁目です。<天龍 / チチロー ( 2002-08-21 00:04 )
リヘ様>ウクレレといえば高木ブーでしょう、やっぱり。 / チチロー ( 2002-08-21 00:02 )
ひろあ様>今だけっていう感じはしますね。早く大きくなって欲しいような、欲しくないような。 / チチロー ( 2002-08-20 23:59 )
口車大王様>ウクレレできく"Close To You"は、最初新鮮、後からじわっとリリカルな良さが伝わってきました。実はよく合いますね。 / チチロー ( 2002-08-20 23:56 )
mignonne様>雅(みやび)がよろしくと申しております。しばらくは子育てに専念するそうですが、いずれまた。 / チチロー ( 2002-08-20 23:46 )
今日はちょっといたずらっ子な顔?天龍って結構混んでて並んでたりするところですよね。行ったことあるのに今ひとつ思い出せません・・・。チチローさま、お引越し前にバテてしまわれませんように。 / レイ ( 2002-08-20 19:44 )
雅ちゃ〜ん★ひまじん産休中ですが元気なの?母乳製造マッシ−ンは快調かな?ウクレレを聞きながらの子育ては環境が良さそうですね。ウクレレと聞いて高木ブーを思い出しちゃったι / リヘ ( 2002-08-20 17:20 )
雅さん、ママは楽しいですか〜?もう一度新生児のときの赤ちゃん抱っこしたいな。あのミルクの匂いが懐かしいです。 / ひろあ ( 2002-08-20 14:33 )
ジェイク・シマブクロはテレビでちらっと1曲聴いたことがありますが,めちゃうまですな。 / 口車大王 ( 2002-08-20 12:59 )
雅ちゃん、頑張って楽しくママしてる〜?今度もあの辺らしいじゃない、お子ちゃまが首据わったらまたお会いしましょう♪ / mignonne ( 2002-08-20 00:03 )
口車大王様>シ・タ違いですな。そう言えば、なんとか筋太郎という芸人もいましたね。 / チチロー ( 2002-08-19 23:19 )
むらりょう様>その後どうですか。今からでも、夜の散歩に連れ出してみる? / チチロー ( 2002-08-19 23:14 )
雨様>残念ながら、ジジロー(笑)はめったに登場しないキャラです。 / チチロー ( 2002-08-19 23:13 )
KEI様>蛍は見つかりましたか。この夏、同僚がわざわざ休みを取って、小岩井に行ってました。 / チチロー ( 2002-08-19 23:12 )
みなみん。様>ウクレレはいいです。 / チチロー ( 2002-08-19 23:09 )
HABA様>ギターはきついですね。特にフォークギターのスチール弦。 / チチロー ( 2002-08-19 23:08 )
うらら♪様>チチローを芸能人に例えたら、そうですねえ、はかせ(藤木直人)とチイ兄ちゃんを足して2で割った感じと思ってください。(笑) / チチロー ( 2002-08-19 23:06 )
くーにん様>はじめまして。最初は薬も抵抗がありますね。1ヶ月検診で相談してみます。 / チチロー ( 2002-08-19 22:42 )
ももな様>少なくとも私はこんなに悪そうな顔ではありません。 / チチロー ( 2002-08-19 22:40 )
なみまる様>ピアノだと、「フランス組曲」が好きです。 / チチロー ( 2002-08-19 22:39 )
あろう様>私も昔、天龍の近くで働いていたことがあります。 / チチロー ( 2002-08-19 22:36 )
スーパーしえろさまの水餃子が,ぽんと浮かんでしまった,タイトルから。 / 口車大王 ( 2002-08-19 20:26 )
ありゃりゃー。おめめパッチリですねぇ。ご機嫌のお顔ちゃんで。。。早くうちのも産まれてきて欲しいんですが、居座っちゃって。。。 / むらりょう ( 2002-08-19 17:26 )
虫の声を聞くと、もう秋なんだなって思います。暑い夏でしたが行ってしまうと思うと、ちょっとほろり。ジジローさまの登場、期待しておりますっ / 雨 ( 2002-08-19 17:11 )
メッセージありがとうございました。今夜はダメ元で蛍を探しに行こうと思っています / KEI ( 2002-08-19 12:09 )
私も虫の声聞きましたもう秋になっちゃうんですね。。。ウクレレいいですね〜私もやってみたいです。。 / みなみん。 ( 2002-08-19 12:05 )
ウクレレって挑戦してみたい楽器の一つです。ギターは手が小さすぎるため押さえられないコードがあったので挫折しましたが、ウクレレならそんな心配は無用ですよね? / HABA ( 2002-08-19 08:04 )
今日始めてお顔拝見。優しげな面立ちはママそっくりですね。・・・ってチチロー様を存じ上げないのですが(笑)。 / うらら♪ ( 2002-08-19 00:31 )
はじめまして! 私は昨年12月に出産しました。顔のブツブツはウチのも出ましたよ(冬で)。とりあえず最初の1年は医療費タダなので小児科に連れて行ってお薬もらって塗ったらすぐに治りました〜。 / くーにん@お初です ( 2002-08-19 00:28 )
どちらに似ているのですか?目鼻立ちがしっかりしていて可愛いですね♪ / ももな ( 2002-08-19 00:04 )
ウクレレ…いいですねー。是非バッハに挑戦していただきたいです。 バッハはピアノを習っていた大昔、暗めの短調がとても好きでした。短調が組み合わさるとどうなるのでしょう?(笑) / なみまる ( 2002-08-18 23:58 )
うちの龍も新生児特有のプツプツができましたよぉ。最近はかなり減ってきて、つるつるの赤ちゃん肌に(羨ましい。。。)「天龍」の餃子、OL時代によく食べに行きました♪ / あろう ( 2002-08-18 23:55 )
ニューオリンズで買ったハーモニカ。いったい今はどこにあるん?吹いているの当初の2回くらいしか聞いてないけど? / 雅(みやび)@ひまじん産休中にてこっそり ( 2002-08-18 23:40 )

2002-08-15 今日のイチロー(「海辺のカフカ」)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

ババロー(笑)が再びダウンです。もともとお休みの水曜日に加え、木・金もお休みということに。それで、今日木曜日は新宿経由で帰ることにして、京王百貨店の閉店間際のセールで和・洋・中、いろいろ買って帰りました。雅(みやび)によると明日の夕食は、○○ー○に決まっているらしい。

毎日お風呂に入れる前に体重を計るのですが、100g増えていることがあるかと思えば、調子が悪くて吐いた日など、10gのマイナスになったり。一回で100gぐらいおっぱいを飲んでいるようなので、水分の出入りを考えると、同じ時間に計っても、一日の増減はあてにならないような気がします。

さて、Amazon.co.jpから同じメールを受け取った方もおられると思いますが、さっき、「村上春樹の最新作『海辺のカフカ』、いよいよ予約開始!」というメールが届きました。前作「スプートニク・・・」から3年半、長編ということでは、「ねじまき鳥」の第3部から7年、第1・2部からだと実に8年半が経つわけですね。セミの一生のような話です。今年は高村薫の4年半ぶりの新作「晴子情歌」も出て、個人的にはセミのあたり年という感があります。

※写真は、「ウチの招き猫@カメラ目線」(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

リヘ様>ですから、上の日記のツッコミ返しにも書いた通り、チチローを芸能人に例えると、はかせ(藤木直人)とチイ兄ちゃんを足して2で割った感じと思って下さいって。(笑) / チチロー ( 2002-08-20 23:43 )
めっちゃ可愛いですねぇ♥ママ似かなぁ?チチローさまも素敵そう!!←(想像中。。。) / リヘ ( 2002-08-20 17:17 )
しの様>普段は悪そうな顔が多いです。 / チチロー ( 2002-08-18 21:26 )
あすか様>ありがとうニャン。 / チチロー ( 2002-08-18 21:25 )
Ka~ka様>土曜日にはババロー(笑)、ちょっと復活して来てくれました。チチローにならって最近お気に入りという、駅前のオリ○ン弁当で色々買って来てくれて。それだとチチローとおんなじと、雅(みやび)は言うのですが。 / チチロー ( 2002-08-18 21:24 )
小麦様>軽いです。「@壊れ」っていうのが気になります。 / チチロー ( 2002-08-18 21:20 )
うっち〜様>違います、○ザー○です。私の帰りが遅くなることが分かってたので。 / チチロー ( 2002-08-18 21:18 )
HABA様>違います、○○ーラです。(テキーラではないよ。) / チチロー ( 2002-08-18 21:15 )
雨様>とっても男っぽい作風ですよね。←高村薫。 / チチロー ( 2002-08-18 21:14 )
レイ様>なかなか親の思うような写真は撮らせてくれません。 / チチロー ( 2002-08-18 21:13 )
あろう様>うちはまだ便秘になったことがありません。というか、その逆。これからでしょうか。 / チチロー ( 2002-08-18 21:12 )
俺様様>若かりし頃って、・・・。チチローはまだ若いつもりなんですけど。 / チチロー ( 2002-08-18 21:10 )
ほんとかわいいですね。生まれたばかりなのにお顔がはっきりしてらっしゃる / しの ( 2002-08-18 10:15 )
すっごい可愛い〜。こんな可愛いのね、新生児なのに!招き猫ちゃん♪かわいいニャン。 / あすか ( 2002-08-18 00:24 )
なにしろ、暑いから、余計に大変だわよね。。。適度に手抜きも考えてね。 / Ka~ka ( 2002-08-17 22:50 )
可愛い!抱っこしたい!軽いんでしょうね・・・。ひょ〜。 / 小麦@壊れ ( 2002-08-17 13:39 )
ステーキでしょうねぇぇ^^ そんだけ食欲が有れば、もう心配ないね^^ イチロー君(ちゃん?)も気分良さそう♪ イイ笑顔(親馬鹿なら笑顔に見える(笑))してるもんね♪ / うっち〜 ( 2002-08-17 11:20 )
ババロー様は大丈夫ですか?昨日はステーキ(←当たってます?)召し上がりまして?今回のイチローちゃんは微笑んでいるみたい♪ / HABA ( 2002-08-17 10:42 )
ほんとだ〜 まねき猫みたい(笑) 目もと、口もとの ほんのりした微笑みがかわいいですね☆ / 雨@高村薫、好きですっ ( 2002-08-16 23:10 )
招き猫(笑)!なんだか笑ってるような口元。いいお顔で撮れましたね。 / レイ ( 2002-08-16 21:50 )
愛らしいわぁ!こういうお手手、よくやりますよね〜♪あろうもいつもお風呂の前に裸にして計っているけど、そのときの調子で全然増え方が違いますよね。うちの子は一昨日くらいから便秘気味なので、ちょっと重めですぅ。 / あろう ( 2002-08-16 09:35 )
あら、本当に幸せをいっぱい運んでくれそうな招き猫ちゃんだわ♪ 春樹はねじまき以来読んでないけど若かかりし頃ハマリましたね。久々に読んでみるかのう。  / 俺様 ( 2002-08-16 02:49 )

2002-08-13 今日のイチロー(暦)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

へその緒がとれました。おへその方はまだ芯が残っている感じで、出べそにならないものか、心配といえば心配です。

一ヵ月なんてすぐなので、お宮参りをどうするかという話になっています。広い意味ではご近所なので明治神宮にするか、もっとご近所の八幡様にするか。明治神宮は、大手っていう感じで、無難ではあるんでしょうが、近所の八幡様の方が、きめ細かくやってもらえそうな気もします。あと、どの費用はどっちの家で持ちたいとかやっているので、勝手にやって、ということにしてあります。

お宮参りとか引越しが続くので、ババロー(笑)が見ておきなさいと言って、高島易断所本部の暦を持って来てくれました。大安とか仏滅のほかに、「のぞく」とか「さだん」とかいうのがあって、中段または十二直というのだそうですが、「さだん」は「建築、移転、新規事開始、婚姻、種まき等吉」。でも、仏滅だったりするんですよね(笑)。うーん、奥が深い。あと、二十八宿の吉凶というのもあって、「危(き)」とか「奎(けい)」とかいうんですが、ほとんど陰陽師の世界ですね。

暦といえば、最近、太陰暦が見直されているという話があって、ビジネスに活用している人がいるっていうことです。例えば、うろ覚えですが、夏に閏月があると残暑が長引くとか、逆にどうかすると冷夏になりがちとかいうことが科学的に分かって、商品の仕入れなどにダイレクトに生かせるという話でした。これも奥が深い。ちょっと勉強してみたいです。

※写真は、ウチのビリケン。(雅(みやび)写す。)


先頭 表紙

ももな様>確かにまだ暑いかもしれません。先勝の日になりそうなので、午前中の涼しいうちにお参りすることにする予定です。 / チチロー ( 2002-08-16 01:29 )
雨様>もっとカメラ目線のやつをUPしました。 / チチロー ( 2002-08-16 01:12 )
わ カメラ目線だ〜 かわいいですね(*^^*) おへそのことなら大丈夫だと思います。心配しないでください。 / 雨 ( 2002-08-16 00:29 )
あすか様>レンズの癖か、デジカメで撮ると、実際よりも丸く写ります。 / チチロー ( 2002-08-15 23:22 )
俺様様(笑)>よろしゅうおます。プーさんのおべべて、よう分からはりましたなあ。 / チチロー ( 2002-08-15 23:21 )
しっかりしてるお顔立ちね。生まれて間もないようには思えない! / あすか ( 2002-08-15 16:57 )
↓プーイさんて何?プーさんの間違いなのなの(恥) / 俺様 ( 2002-08-15 06:25 )
家のビリケンって・・・。触って擦って拝んでもよろしゅうおますか?(笑) う〜んもう食べちゃいたいくらいカワエエっす!!プーイさんのおべべも素敵☆ / 俺様 ( 2002-08-15 06:23 )
今の時期、お宮参りは暑くて大変だ。生後100日でも良いらしいです。赤ちゃんの体調しだいですね。 / ももな ( 2002-08-15 00:59 )
mignonne様>新居も結局同じエリアです。今のところから歩いて10分ほど。 / チチロー ( 2002-08-14 22:39 )
いとまる様>本当はあまり気にしてないんです。まあ、親孝行の一環というか。雅(みやび)がむげにするものですから。 / チチロー ( 2002-08-14 22:37 )
う〜〜ん、早くママになった雅ちゃんとお子様を見たいですぅ・・・奥さまにくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。 / mignonne ( 2002-08-14 22:29 )
きゃ〜〜カメラ目線だわ・・・将来モデル??(笑)方位も暦もなにもかも気になりだすと、止まらなくなるもんです。程ほどに・・・ねっ チチローさま♪ / いとまる ( 2002-08-14 22:21 )
レイ様>自分では似ていると思いませんが。 / チチロー ( 2002-08-14 22:18 )
けり子様>病院でもらいました、桐の箱。 / チチロー ( 2002-08-14 22:17 )
あろう様>水天宮も渋いですね。 / チチロー ( 2002-08-14 22:14 )
くんちゃん様>体も大きくなってきました。 / チチロー ( 2002-08-14 22:11 )
346様>わざわざ有難うございました。電車の駅でご挨拶したチチローでございます。 / チチロー ( 2002-08-14 22:09 )
うっち〜様>写真屋さんを物色中です。 / チチロー ( 2002-08-14 22:08 )
空。様>はじめまして。へその緒は、記録によれば、生まれたときは62センチありました。見た実感としてはもっと長かったような。 / チチロー ( 2002-08-14 22:05 )
みなみん。様>おめめぱっちりの写真は少ないです。 / チチロー ( 2002-08-14 21:56 )
キャ〜☆もうお顔が変わってる!ぱっちりおめめですね。もしかしてチチローさま似? / レイ ( 2002-08-14 21:19 )
顔立ちのしっかりして可愛い♪へその緒は桐の箱に入れたかしら / けり子 ( 2002-08-14 20:20 )
かわいい☆へその緒、取れたんですね♪うちはお宮参りは涼しくなってからの予定。多分近場の水天宮になるでしょう。 / あろう ( 2002-08-14 15:31 )
随分、お顔立ちがしっかりとなってきましたね。かわいい!! / くんちゃん ( 2002-08-14 10:42 )
ず〜っと気になっていて、誰にも確かめる事が出来ず、聞くに聞けず、祝いたくても祝えなかったのですが・・・ついに祝い方発見!そして実現!   イチローご誕生おめでと〜!はぁ、すっきり。 / 346 ( 2002-08-14 04:10 )
オイラもデベソ心配だったよぉ^^ でもポロっと取れちゃうんで心配ないよん♪ 御参りは風習とか色々あるけど、どっちかの両親を立てる感じで良いんじゃないかな?? むしろ オイラは記念写真に興味が有るなぁ♪ 勿論 UPしてくれるんでしょ?(^^) / うっち〜 ( 2002-08-14 00:59 )
へその緒・・・雅ちゃまとBabyの命の綱だったんですよね♪なんだかとても、神秘的な感じします。で・・・とってもかわいいですね♪とってもきれいなお顔。。。 / 空。 ( 2002-08-14 00:55 )
わぁ〜!!おめめパッチリでかわいいデスね〜☆^^ / みなみん。 ( 2002-08-14 00:54 )

2002-08-11 今日のイチロー(パパの鑑)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

昨日はいつもの土曜日同様、朝からスポーツジムに行ったのですが、そのことを前夜、雅(みやび)に言うと、「えー」っていう反応でした。早くもイチローを取り込んで、身勝手なパパに置き去りにされる母子連合軍を形成。先が思いやられます。

ジムはアカチャンホンポのある駅の隣りの駅にあるので、雅(みやび)は何か買って来てほしかったみたいですが、午後から不動産屋で契約をするため、今週はパス。これは「公務」ですから仕方がないですね。おかげで、来週のジムも「公務」になりました。

不動産屋、といっても大家さん側の不動産屋ですが、桜上水にあります。なんと駅前にはラオックスがあるんですね。下北沢のツクモ電機よりも唐突です。引越し後をにらんで、食器洗い機とか洗濯乾燥機のリサーチをしました。前から買う計画はあったんですが、今やチチローにとってもひとごとではなく、切実なニーズです。

さて、今日のイチローは、なんと95gの体重増加。こころなしか、というより明らかに、ふっくらしてきました。太り過ぎ?とか一喜一憂することはしないように心がけます。いつも寝起きに、目が二重になりそうになるんですが、左ははっきりしてきました。

午後には、雅(みやび)の友人ファミリーが来てくれました。前に雅(みやび)が写真をアップした、ガラスの宝石箱を作ってくれた人。うちはもう使わないから、といことで、背負い子っていうんでしょうか、おんぶひものがっしりしたやつ(?)を頂きました。富士山の頂上までいけそうなやつ。昨日は雅(みやび)のオジローから普通の柔らかいおんぶひも兼だっこひもが届きましたので、こっち方面は万全。

焼そばが食いたいという雅(みやび)のリクエスト。豚肩肉の切り落しのきれいなのが安かったので、多めに買って、何となくひらめいた豚汁も作りました。料理は何年ぶりだろう?料理は好きなんですが、今のキッチン、狭くてその気にならなかったんです。今度の家のキッチンではどうでしょうか。

懸案のお風呂掃除もして、ぐったりの一日でした。


先頭 表紙

そうですね、食器洗い機導入前は食器乾燥機があったのですが、これ使うと特に塗り箸がぼろぼろに痛むんですわ。で、食器洗い機に乾燥機能がないこともあって、自然乾燥です。これが、余熱で以外と早く乾く。 / 口車大王 ( 2002-08-14 18:04 )
うらら♪様>はじめまして。たぶん、今だけです(笑)。 / チチロー ( 2002-08-13 23:48 )
雨様>ひらめきだけなんですけど。 / チチロー ( 2002-08-13 23:46 )
レイ様>イチローの名前もひらめきで決めました。 / チチロー ( 2002-08-13 23:45 )
いとまる様>一ヶ月以内に購入の予定です。 / チチロー ( 2002-08-13 23:43 )
くるみ様>はじめまして。寝返りはもうちょっとっていう感じです。横向きまではいきます。 / チチロー ( 2002-08-13 23:42 )
ももな様>何年ぶり、あらため半年に一回です。 / チチロー ( 2002-08-13 23:40 )
nyan様>はじめまして。洗剤間違い、うちも昔の家でやりました。ビルトインのDishwasher君だったので、下から泡がドロドロと。「妖怪人間ベム・ベラ・ベロ」のオープニングを思い出しました。(って、分かります?) / チチロー ( 2002-08-13 23:38 )
口車大王様>御社で自然乾燥されているのは、熱でいたまないようにですか。前の家ではDishwasher君が大活躍でしたが、耐熱のプラスチックも、長時間暑くなった金属に触れていたからか、変形したこと数知れず、です。 / チチロー ( 2002-08-13 23:35 )
みなみん。様>焼きソバに紅しょうがを入れようと思っていたのに、買い忘れたんです。 / チチロー ( 2002-08-13 23:29 )
HABA様>チキンテキーラ、その通りでした。雅(みやび)も同じことを思ったそうです。さすがはHABAちゃんとお伝えくださいとのことでした。私も、HABAちゃんってチチロー通?って思ったんですが、実は6日前の外伝に、自分でもこんなことを書いてました。「この前うちで作ってから、もう半年以上経つんですね。」これってボケすぎ?(笑) / チチロー ( 2002-08-13 23:27 )
ひデあ様>エヘン( ̄^ ̄)。 / チチロー ( 2002-08-13 23:22 )
チチロー様始めまして。うん十年前の子育てを思い出しながら拝見させて頂いてます。我が家のおっとっと−も結構協力的でしたがチチロー様は偉い!新米パパの鏡です! / うらら♪ ( 2002-08-13 11:32 )
チチローシェフ、満を持しての登場ですね! うーん おいしそう☆ / 雨 ( 2002-08-12 21:48 )
シェフ!いよいよ登場ですか?ひらめきで豚汁まで作っちゃうなんて素晴らしい♪うちも特訓しなきゃだわ。 / レイ ( 2002-08-12 20:21 )
いとまる家にも最近食器洗浄機がやってきました。が・・・コレすばらしいです!ぜひ雅ちゃんちにも設置ずべきであると力説したいです。。。チチローさま♪早めに購入を・・・ / いとまる ( 2002-08-12 19:34 )
これから1年で脅威的に成長するのですね。今は寝返りも打てないのに、1年後は歩くまでになるんですものね。 / くるみ ( 2002-08-12 17:49 )
お料理をしてくれるチチローさん!ステキ♪ / ももな ( 2002-08-12 15:52 )
桜上水!懐かしい(遠い目…)駅前に住宅展示場もあるんですよね?北沢公園の近所に下宿してました。食器洗い機に普通の洗剤を投入するとひたすらアワアワあわわわ〜〜になります(汗) / nyan ( 2002-08-12 13:36 )
食器洗い機は必須です。なお,弊社では,食器洗いの後自然乾燥しております。 / 口車大王 ( 2002-08-12 12:20 )
どっちも好きなメニューだわ〜とっても美味しそうですね〜☆台所って狭いと料理する気になれませんよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-12 07:37 )
あら?いつでしたか【チキンテキーラ】とか作ってませんでしたっけ?以前から、『チチロー様は料理上手』とのお噂は伺って…というか自慢(ノロケかも?)されていましたのよ(笑)。 / HABA ( 2002-08-12 01:37 )
作ってあげたんだぁ。優しいパパになれそうだね★ / ひデあ ( 2002-08-12 01:13 )

2002-08-08 今日のイチロー(ババロー(笑)ダウン)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

慣れない生活なので、つい、夜が遅くなってしまい、会社でとっても眠いです。眠りは深いので、夜泣きで起こされるっていうことはないんですが。

ババロー(笑)も連日の疲れと暑さでダウン。今日はお休みになりました。昨日は用事があるから来ないと言っていたのを、用事をキャンセルして来てくれたのはいいのですが、さすがに暑さが堪えたよう。それで、晩御飯は前からチェックしていた駅前の鰻屋さんで、私がうな重を買って帰りました。貧血気味なのか、雅(みやび)の顔色が悪く、こういうものを食べたいというリクエスト。あとは、雅(みやび)の苦手なレバーですか。鶏レバーでもいいので、ババロー(笑)にリクエストしましょう。

イチローはおっぱいをよく飲んで、体重も順調に増えています。(2g単位のは高いので、5g単位の体重計をレンタルしました。)

ババロー(笑)が来ないので、ゆっくり寝ようと目論んだ雅(みやび)でしたが、宅急便、ウォシュレットの修理、区の保健婦さんからの電話など、ゆっくりもさせてもらえない様子。保健婦さんは、明日、訪問ということになったようです。

そうそう、昨日、結局「写真屋さん45」のクーポンで、写真を1枚A4版に引き伸ばした後、フレームを買ってしまいました。結構いい感じなんですが、何だかはめられているような気がするのは考えすぎでしょうか。

※写真は、「南無ー。」


先頭 表紙

葵様>はじめまして。タイトルにつき、そのつっこみを待ってました。 / チチロー ( 2002-08-13 23:15 )
この写真のタイトルのセンスいいわ〜。    この可愛い寝顔、癒されるね。  / ( 2002-08-12 00:40 )
レイ様>はじめまして。天下泰平といえば、ある意味では今が一番幸せなときかもしれませんね。 / チチロー ( 2002-08-11 00:35 )
かお様>はじめまして。キックしているのを見ると、お腹の中でこうやってたんだなあと思います。 / 雅(みやび) ( 2002-08-11 00:33 )
ももな様>めったにないポーズでした。 / チチロー ( 2002-08-11 00:31 )
ひデあ様(笑)>はじめまして。起きているときも寝ているときも、いろんな表情を天使っていう感じがするときもあります。親バカですが。あと、おっぱいの途中でひと休みするときは、ため息をついて疲れたオヤジのような表情もします。 / チチロー ( 2002-08-11 00:30 )
いとまる様>はじめまして。手抜きは得意だと思います。 / チチロー ( 2002-08-11 00:21 )
そそそ様>普段は結構暴れます。 / チチロー ( 2002-08-11 00:18 )
みなみん。様>癒し系ですね。 / チチロー ( 2002-08-11 00:17 )
雨様>はじめまして(ですか)。手がポイントですね。 / チチロー ( 2002-08-11 00:16 )
きゃ〜、こんなポーズで寝るのですか?天下泰平な寝顔ですね^^ / レイ ( 2002-08-10 14:12 )
お腹の中にいる時の体制みたいですねぇ〜なんだか安心しきってるぅ〜って感じ!きゃわいぃ〜(#^.^#) / かお ( 2002-08-10 07:35 )
こんなにちっちゃいのに横向きで寝るの???かわいい♪ / ももな ( 2002-08-10 07:25 )
て・・天使が居た! / ひであ ( 2002-08-10 02:19 )
う〜〜ん。カワイイ♪思わずこちらが微笑んでしまう寝顔ですね。雅ちゃん、ムリしないようにね。気ィ抜いて、手ェ抜いて育児するのよ〜〜(爆) / いとまる ( 2002-08-10 02:01 )
雅ちゃんもチチローさんも頑張ってね☆お行儀のいいこでしゅね?♪ / そそそ ( 2002-08-10 00:05 )
なんともかわいい寝姿ですね。。。和んじゃいます〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-08 23:57 )
にぎりしめた手がいじらしいです☆ たくさん眠って大きくなってね。 チチローさま、ババローさま、雅ちゃん、おからだ たいせつになさってくださいね。 / 雨 ( 2002-08-08 23:44 )

2002-08-06 今日のイチロー(一日早いお七夜)

チチローこと雅(みやび)のツレです。

私は今日から通常勤務です。朝は家事というほどの家事をするわけではないのに、ペースが狂って、家を出るのが大幅に遅れました。眠ったままのイチローに、玄関でお見送りしてもらうのも、慣れるまでは変な感じ?

昼間はババロー(笑)が来てくれました。明日は来られないということで、一日早いですが、お七夜の赤飯を炊いて持参。私が帰ると、鯛とカレイの尾頭付きが用意してあって、あとは昨夜のお習字の成果を張り出すだけになっていました。イチローは、お料理、お習字などと記念撮影。

きのうに続いてお風呂にも入れましたが、ちょっと工夫することで、うまくできました。イチローもご機嫌で、全然泣かず。パパに似て、お風呂好きみたいです。なぜかママはお風呂嫌いなんですが。工夫というのは、ベビーバスの高さを変えること。きのうはベビーバスをキッチンのシンクに入れ込んでやったのですが、私には低すぎて、腰は痛いわ、イチローはうまく支えられないわで、大変でした。その反省から、今日は、シンクから出して、上でやりました。20センチ近く違いますよね。

その後、イチローはミルクを飲んで寝たので、きのう注文した表札の校正稿に手を入れたり、お祝いをくれるという友人に、メールで名前入りのアルバムをおねだりしたり。

フィルムの現像は、早いのでだいたい「写真屋さん45」でやっているんですが、1本現像すると、A4版に引き伸ばすクーポンが1枚ついてきます。前にもらった1枚がもうすぐ期限なので、どの写真を引き伸ばすか、雅(みやび)と相談。結局、おむつ一枚でアイマスクをして日焼けサロンに入っている写真に決定。ここでお見せできないのが残念ですが、面白い一枚です。(雅(みやび)写す。)

今まで、引き伸ばすばっかりで買ったことはないですが、「写真屋さん45」ではA4のフレームを1,000円で売ってるんですよね。それで商売しようということでしょうか。旅行の写真を引き伸ばしたのも10枚以上たまっているので、イチローの写真の分も含めて、引っ越したらいくつか買うかもしれません。

後で言う理由から、引き伸ばしはしないと思うのですが、もう1枚インパクトのある写真は、分娩室で体重計に乗っているイチロー。デジタルで体重が表示されている決定的瞬間で、いい記念の1枚なのですが、当然おむつをしていないうえに、横から撮っている私に正対して足を開いている、ちょっと恥ずかしい1枚でもあります。この写真を見せる人、見せる人に対して、雅(みやび)が「ご開帳」って言ってるんですが、それって、放送禁止用語(笑)?その場で恥ずかしいよって言うのも、他人様に聞かれて恥ずかしいのですが、後でこっそり言うべきでしょうか。

先頭 表紙

イチローちゃん、女の子だったですよね???雅ちゃん、誕生日の祝辞に来てくれて感激です。ありがとうとお伝えください。 / 小麦 ( 2002-08-08 02:43 )
お七夜おめでとうございます♪雅さまお元気ですか?HNはイチローちゃんのままですか?(笑) / レイ ( 2002-08-07 22:48 )

[次の10件を表示] (総目次)