himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-11-25 スッキリしない善行を積まされる日
2019-11-16 サイコパスがいっぱい
2019-11-13 セレブかよ
2019-11-03 大学受験、英語民間試験導入見送り
2019-10-31 2勝3敗からの
2019-10-25 ついてない。
2019-10-15 ひまじん19年目?
2019-10-09 TO DO リスト
2019-09-30 自律神経トータルパワー?
2019-09-23 文化祭


2019-11-25 スッキリしない善行を積まされる日

今日はツレの誕生日でした。
特に何もしなかったけど。
その代わりに、善行を積まされるような変な日でした。

まず。買い物に出かけたら、横断歩道を渡っていた外国人観光客の足元から何かが飛んできたんです。かがんで良く見ててみたら、スーツケースの車輪!急いで追いかけて「エクスキューズミー」と声をかけて渡したら、「サンキュー」と言われたけど。
本当に嬉しかったのか疑問。だって、道路を転がしていた車輪を手渡されたんだもの・・・。
あまけに私は渡らなくても良い横断歩道の中央分離帯に取り残されたし…。

帰宅後。家の周りの落ち葉を掃いていたら、折りたたまれた紙を発見。拾ってみたら誰かの歯科検診の結果。ぐしゃぐしゃだったので、そのまま処分しようか悩んだのですが一応開いてみると知り合いと同じ苗字の名前が。連絡してみたら。「うちの人の!」と雨の中わざわざ取りに来られたのですが。
昨夜からの大雨でびしょびしょ。お礼に韓国のりまでいただいちゃったりして。逆に気を使わせちゃったかな〜と。いくらその紙の状況を伝えても、知ってしまったからには「捨てておいて」って言いにくいでしょうし。こういう落し物の処理は本当に悩みますね。

そして、さっきは出がけにご近所のお店の「CLOSE」の案内板が飛ばされているのを見つけてしまって。インターホンを押したのですが気づいてもらえず、電話までかけてお知らせしてしまいました。なんだか勝手に触っちゃいけないような気がしていたのですが、これも知らせずにそっとかけて置いたら良かったかなと。

全て3時間くらいの間にあった出来事。
なんでこんな事が立て続けに?
素通りしてしまえば良かったのかな〜とかいろいろ悩んでしまうことでした。

そして今。うちの自転車置き場に首に鈴をつけた猫が。
親しげに「にゃーにゃー」話しかけてきます。
迷い猫?
でも痩せてないし?
この子、確か4日前にもうちの塀でくつろいでた…。
この地区は基本、猫は完全室内飼いなのですが、地域猫とは別に、外をお散歩している飼い猫らしき子も見かけます。
一応、迷い猫のサイトをチェックしてみましたが該当しそうな子はなし。
この子は保護してあげなくても大丈夫そう。
ですよね?

※4日前のうちの塀。


先頭 表紙

2019-11-16 サイコパスがいっぱい

或るお嬢さんは、家で勉強している姿を見せたことがなかったそうです。
中高一貫の私立高校に通い、常に優等生。塾なしで東大へ。
一つの分野では日本一になるくらい優秀。
でも、お友達は少なく、大学を卒業するまで彼氏ができたこともなかったので、お母さんは「この子は一生結婚とかできないだろうな〜。」と思っていたそうです。

その妹さんは小学校中学年までは「普通の子」。でも或るときに反抗期が始まり、家の壁に穴があいたり、パソコンも何台も壊したり。父親は仕事が忙しく、寝に帰るだけ。
小学校から大学までの間、お母さんは一人奮闘して、妹さんのストレス発散行為を受け止めていたそうです。

学業優秀過ぎるお姉さんと芸術的センスが秀でている妹。
姉妹が全然違うタイプでお互いを理解しあえなかったので、二人の間にはほとんど会話もなく。
間に挟まれたお母さんは子育ての期間は、本当に大変だったと思います。

数年前にお姉さんの方が結婚すると言ったときは「正直驚いた」そうです。
でも、籍を入れただけ。子供も作らないと宣言されたと言っていました。
妹さんが結婚式をして、たくさんのお友達に祝福されているのを見て、嬉しくて涙がでたそうです。あの長い反抗期は無駄じゃなかったと。



そして、今になって。
「多分、長女はサイコパスだと思う。」と。

頭が良すぎる人の中にはサイコパスが多いっていいますもんね。

「多分、夫がサイコパスなんだと思う。」
確かに、ご主人の言動には思い当たる節が多いです。

ちなみに、ご主人もお嬢さんも頭脳明晰で、選んだ仕事が、「サイコパスが多い職業上位10」に入ってます。

影響を受けやすいワタシ。

ふと、「うちの娘もサイコパスかも?」と疑ってみると。
なんとなーく微妙。
サイコパスは遺伝性があるみたいなので、そうだとしたら成績優秀だった父親から?
とか。
実は空気の読めないことから、ワタシ?とか。
面白がってみてたら。簡易診断がネットでもできるんですね。

早速やってみました。

私=サイコパス度0%。凡人。
長女=50%。
次女=50%。

残念ながら。我が家には「強力」なサイコパスはいなかったみたいです。

でも、世の中にはいっぱいいるみたいです。
サイコパス=悪。ではないことはわかりますよね?

世の中の役に立つサイコパス。人のためになることをしてくれるサイコパス。

そういう話をしたらムスメに。
「もう中野先生の本を読むのやめたら?」って言われちゃいました。

※あくびが下手すぎる猫。怖いわっ。


先頭 表紙

ともきちさま>うちにも一人、何も言わなくても勝手に勉強する女子がいますが・・・。違う部分でめっちゃ手がかかります。ええ。 / 雅(みやび) ( 2019-11-27 22:49 )
みゆ姉さん 只者ではないと常々思っておりました。(笑) / 雅(みやび) ( 2019-11-27 22:45 )
みなみちゃん>それは私の文章力の拙さかも。私はこのお母さんを尊敬しているのよ〜。それか私自身の深層心理が浮かび上がっちゃってるとか?みなみちゃんの分析が鋭すぎてどっきりです。 / 雅(みやび) ( 2019-11-27 22:44 )
コナンさま>あくびが下手すぎて笑えます。こんな不細工なのに可愛いと思ってしまう親ばかなワタシ。 / 雅(みやび) ( 2019-11-27 22:41 )
手のかからない子供がのちのちに暗黒面に落ち、手のかかった子供が幸せを運んできてくれるとかありそうな話ですよね。そう信じて、手のかかる子供を育てている私です。もーまじ、優秀で、親が何も言わなくても勉強する女子とか、そういうご家庭を見ると羨ましてくしょうがないですけど・・・。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-11-21 16:29 )
これアクビなの?!怖いっ!!笑 サイコパスてのも怖いですやん。。。天才と悪と表裏一体ですやん。TOPに立つ人に多いとも言いますが、そんな人の下で働きたくない。。。私にもかすかにその気が見られると判断された事もありますが。。全否定したいです。全力で否定しております。笑 普通で良い。凡人で良いんです。 / みゆ姉さん ( 2019-11-19 10:13 )
そのお姉さん、妹さんにほとんど会話がなかったのは、タイプの違いで理解し合えなかったからじゃない気がします。そのお母さん、子どもは自分の思う通りに育って欲しいという願望がこれだけの情報の中からだけでもかなり透けて見えますし。 / みなみ ( 2019-11-18 16:42 )
威嚇じゃなくて良かった(笑) / コナン ( 2019-11-18 01:38 )

2019-11-13 セレブかよ

先週、懐かしいお友達とランチしてきました。
出会ったのは20年以上前のワシントンDC。
その後、お互い何回も引っ越して、それでも縁が途切れず1〜2年に1回くらい会ってました。だから、つい先週のことのように話すのが2年前のネタだったりします。

前回、「長女に続いて次女も結婚が決まったことだし、そろそろ離婚しようかなって思ってるの。」と言ってたので。

今回。
「ねえねえ、その後、ご主人とはどう?離婚しないことにした?」と聞いてみると。
「あーあの後、主人が肝臓がんになってね。看病している間にそういう気持ちがなくなっちゃったの。今年の夏休みは二人でイタリアにも行ってきたのよ〜。」
「え〜。いいな〜。イタリア。うちは去年の春休みに行った〜。学生向けの激安ツアー。だから直行便じゃなくてね。疲れた〜。」
「私は、もうビジネスでしか行かないよ〜。」
「大人二人だったらそういう贅沢もいいよねー。」

「部屋もね、ツインにエキストラベッド入れてもらって3人一部屋だったんだけど、1回だけ二部屋にわかれちゃって。夜怖かった〜。」
「え〜?なんで?一人がラクじゃない?うちは主人のいびきがうるさくてさ、同じ部屋に寝れないの。だからいつも二部屋取るのよ。コスパ悪いよね〜。」

「え?うちは3人で60万だったけど?」
「それじゃ一人分にもならないよ。うちは一人100万。」

???

「あれ?そういえば、アイが生まれたころ、FX始めたって言ってたよね?佳境になるとトイレにもいけないとか。今もやってるの?」
「やってるよ。」
「その辺のOLより稼いでるって言ってた?」
「ううん。その辺のサラリーマンより稼いでる。」
「だいたい一年でいくらくらい?」
「う〜ん。年によってだけど、〇千万位?」

セレブかよ。

ずっと、お金のやりくりに苦労している話をしていた私。
同じような境遇のように合図地を売ってくれてたお友達。

「お金の苦労してないじゃん!」
「私、結婚する気も子供産む気もなかったんだよね〜。それを押し切られて。東京にまで連れて来られて。だからそもそもお金の苦労はさせないって言われてたし〜。」

確かに高校の同級生だったご主人はスーパーエリートで、家には寝に帰るだけ。海外赴任にも連れていかれて、ワンオペ育児で子供たちの送迎等で自分の時間がほとんどなかったお友達。いわゆる「滅私奉公」をつい最近までしていたけど。

でも、今が幸せならいいじゃん。と思いました。

「もう、今、忙しくてさ〜。毎週水曜日は映画でしょ。金曜日は美術館。読みたいのにまだ読めてない本が何冊もあって・・・。」

人より早いけど。娘二人を送り出して、「老後」の生活が始まったお友達。

私が少しだけ羨ましがると。
「あなたが、子供が生まれるまでにやってきたことを今やってるだけよ。」

まさに、そうでした。私は先に楽しんで、お友達はあとから楽しむ。
お互い人生悔いなし。・・・かな?



※乾いた洗濯物の上でくつろぐ猫と次女。


先頭 表紙

ともきちさま>あれ?香港でやってませんでした?私は直行便だったらエコノミーでも良いし、宿は清潔なベッドとお湯の出るシャワー室があればいいかなー。しょせん庶民なのかもー。 / 雅(みやび) ( 2019-11-25 23:59 )
コナン様>私も話していて、自分の生活とあまりにもかけ離れていたので比べようもなく、逆に楽しかったです〜。お金はあるところにはあるんですよ。でも身の丈を楽しむことが大切ですよね。 / 雅(みやび) ( 2019-11-25 23:57 )
セレブ〜!そんな旅行やってみたい! / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-11-21 16:22 )
なんか、私にとっては凄い会話をしてらっしゃいます。人生楽しまないとね!せっかく人間に生まれてきたんだから、色々楽しまないとと思っています。 / コナン ( 2019-11-18 01:34 )

2019-11-03 大学受験、英語民間試験導入見送り

うちには高校2年生の娘がいます。
そうです!
センター試験が廃止になった翌年の大学受験生。
その、大学入試改革の目玉の一つが「大学入試英語成績提供システム」の導入でした。

ここから先はウロ覚えの記憶から書くことも多いので、ご容赦を。

確か、日本人の得意な「読む書く」に加えて、苦手な「話す聞く」が身についているかを判断するために導入するんでしたよね?
そのために、民間試験の結果≒共通テストの英語の結果になるようにするという趣だったような。

当事者の高校2年生の保護者である私でさえこんな感覚です。

9月に娘が第一回検定の予約申し込みをしていました。
「予約金3000円払っといて〜。」と言われてクレカで払った記憶があります。

「ねえねえ。新型英検って準一級までしか受けられないんだよ。酷くない?満点換算を貰うには違う試験を受けないと。」と娘がぼやいていました。
英語が一番の得意科目のアイ。その娘が言うには、既に持っている準1級を受けなおすか、満点換算を狙って他のテストを受けるか悩みどころなんだそうです。

親としての私が思っていた、この制度の問題点。

☆ 高校3年の4月から11月に受けた2回の点数、級しか認めてもらえない。

☆ 6種類の(?)民間テストの点数をCEFRの対照表に当てはめて初めて自分のレベルを知る。

☆ 各民間試験の費用がまちまち。
一番安い英検でさえ2回で1万円前後。
IELTSはなんと2回で5万円超。縁あって娘はこれを今年タダで受けさせてもらったのですが、確か受験するにあたってパスポートの登録をさせられたような?受験場所も限られているし、「特別な環境にある人」しか受けられないテストという印象です。
また、ケンブリッジ英検やGTECは、学校によっては生徒全員が強制的にうけさせられるところもあります。その場合個人負担がなかったりもします。

なんか、不公平〜。

これが、いわゆる、身の丈発言ですね。

自分で書いててもそのシステムが良くわかってません。

こんなんでよく強行しようとしていたなぁと。

でも、延期は延期で混乱必須ですよね。

親としての願いは。大人の都合に当事者の受験生が振舞わされるのは勘弁してほしいなと。
それだけです。

※ひどい顔でしょ?今から猫があくびをするところ…。


先頭 表紙

みなみちゃん>よく気が付いたね〜。ルルド壊れて2代目です。初代は手前でピンクだったのをカバーだけ茶色に買い換えて背もたれにしています。だから2台並んでるの。わかる?(笑) / 雅(みやび) ( 2019-11-16 22:58 )
あ、ルルド、同じの持ってるかも。うちのは色がもうちょっとチョコレートっぽい茶色だけど。昔親戚がプレゼントしてくれました^^ / みなみ ( 2019-11-13 21:22 )
kyoちゃん>パパのDNAですかね?私は英語がてんで不得意なんですけど(笑) / 雅(みやび) ( 2019-11-13 20:15 )
にゃんまげさま>今の高校2年生はとんだ災難でしたが、これをチャンスに変えられるかどうかは情報収集能力にかかっているのかも? / 雅(みやび) ( 2019-11-13 20:15 )
みゆ姉さん 北欧とかでは大学まで学費無償だったりしますよね。今の日本はお金のあるおうちの子供が高い塾に通えて、レベルの高い大学に行けてと、不平等極まりない感じがします。 / 雅(みやび) ( 2019-11-13 20:13 )
コナンさま>いまのまんまのセンターでいいからって気になってます〜。英語の外部試験ですが1年という縛りがなくなって25000円のを4回受けたいと言われたらとおもうとぞっともするし。混乱のるつぼですわ。 / 雅(みやび) ( 2019-11-13 20:11 )
やっぱりアイちゃんは英語が得意なのね♪そんな気がしてました。 本当にねぇ、大人の都合で振り回さないでほしいですよね。せめて子供たちくらいは。 / kyo@ウチは軽減税率に振り回され中★ ( 2019-11-07 15:48 )
ひどい!顔!(笑)英語のテストのこと、全然わかってなかったなぁ・・・。2025年以降って話でホッとしました。試験料がめちゃ高いテストもあると知ってびっくりだけど、それ以上に、今まで英語の他にも中国語やフランス語やスペイン語が選択できてたのが出来なくなるってのがビックリでしたわ。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-11-04 21:14 )
消費税とか税金バンバン取ってるんだから、そーゆー事とか税金でやれば良いのにと思います。いつも振り回されるのは一般市民だと思います。机上で何事も決めすぎだと思いますね。 / みゆ姉さん ( 2019-11-04 13:54 )
民間試験の費用の差がありすぎちゃいます?5万円って・・・それともう少しわかりやすくしてほしいですね。 / コナン ( 2019-11-03 23:09 )

2019-10-31 2勝3敗からの

冬季鬱。
もしくは。季節性感情障害(SAD) 。
この言葉を知ってから随分と救われました。
20歳頃から毎年、秋になると情緒不安定になったり、無気力になったり、心も体も調子が崩れていたものです。
自分の心が弱いのかなとか、怠け者なのかなと悩んだりもしたのですが。
自然なものだったんですよね。
日照時間の変化によるホルモンバランスの崩れ?
人間、理由がわかると安心できることも多いんです。

昨日はそんな中、力を振り絞って、長女の塾の保護者会に出かけました。

ミッションは4つ。
2時間前に家を出て。

1.新宿の本屋へ。
先週、アイが大学受験のために日本史の参考書を買ったのですが「やっぱり世界史で受けることにしたから交換して来て欲しい。」と。レシートを見たら1週間以内なら交換可と。微妙に1週間過ぎていたのですが電話連絡したら上司に相談してくれてOKと。お店で無事交換クリア。1勝。

2.次女のお友達のお誕生日が翌日。先週末一緒に見に行って、迷っているうちにプレゼントを買いそびれて。新宿に行くついでに代理でサンリオショップへ。前回ショップカード忘れて期限が切れてしまったものを復元&合算交渉。復元はしてもらえなかったのですが、可愛いポーチが買えたので、1勝1敗。

3.ヤフオクで落札した雑誌。いらない1冊を古本屋に売りに行ったところ。6軒に断られて時間切れ。1敗。

4.10分前に塾に到着。がらんとしている受付。なんと保護者会は来月でした。アイに連絡したら。「来月って知ってたよー。」「知ってたら教えてよー。」「ケイの保護者会だと思ってたー。」で1敗。

昨日1日、2勝3敗負け越し。

そして今朝。
今日誕生日のお友達へのプレゼント。ケイが出かけた後もピアノの椅子に置いてありました。昨日の努力が無駄に。

しめて、昨日の私の行為。1勝4敗・・・。
心折れるわ。

でも、さっき、商店街を仮装している子供たちを見たら可愛くて。
思いました。

ハッピーハロウィン!

※昼寝中の猫も油断しすぎで可愛いし。


先頭 表紙

コナン様>年齢不詳、住んでる場所不詳のミステリアスなキャラで通しているはずなんですが・・・。(笑)しばしばボロがでてますよね!ちなみにクラブハリエは新宿小田急百貨店でよく買います。(笑) / 雅(みやび) ( 2019-11-05 00:08 )
コナン様>私のスマホの大半は昼寝中の猫の写真です。同じような写真があるのわかっていても可愛くて撮ってしまう親ばかです〜。 / 雅(みやび) ( 2019-11-05 00:04 )
東京にお住まいだったんですね! / コナン ( 2019-11-03 23:14 )
昼寝中の猫ちゃんの顔見るの、大好きです。これからもよろしくおねがいします。1勝4敗・・・ドンマイドンマイ!また今度勝ち越しましょう! / コナン ( 2019-11-03 23:12 )

2019-10-25 ついてない。

先日、お安かったので、ネットで90枚パックのコンタクトレンズを両目用買いました。
早速開けて、目に入れてみると。
見えない!
最近はドライアイのせいかすぐ曇ってしまうので、そのせいかと思って、もう一枚封を切って試しても、やっぱり見えない!
んーと鏡に顔を付けると…。
良く見える。
まさかまさかと箱を今までのものと見比べてみると。
前回-1.50。
今回+1.50!
近眼の私が遠視用のものを間違えて買っていました。
お店に連絡すると。
未開封のみ交換しますとのつれないお返事。
メーカーに寄付したいんですけどって連絡しても廃棄してくださいとのこと。
まあ、そうですよね。
Amazonくらい?
こちらが間違えて注文して開封しちゃっても取り換えてくれるの。
いったん諦めてから、ふと思いなおし。
片目分は開けてないんですと再度お店に連絡。
送料手数料こちらもちでしたが5000円ほど返ってきました。お店も偉い迷惑ですよね。メーカー直送品を返品されて。
それにしても注文前に前回の箱と見比べて何度も確認したのに、間違えてたなんて。
どうしちゃったんでしょう、ワタシ。
でも、良い勉強になりました。
で、そのお金。浄財と思って、きりの良い数字にして台風で被災されたあるところに寄付しました。

本当についてないんだもん。いろいろ。

この間は、廊下の電球が切れたので、二階から脚立を持って降りたんですね。
ここの電球が半年も持たない…。
新しいものに替えた後。
ふと、思いついて、それをお風呂場に。
なんと、背の低い私でも脚立の一番上前まで登ればお風呂の天井に手が届くではありませんか!
早速アルカリ電解水をもってきて、拭いてみると。面白いくらいに黴が落ちる!
お風呂の天井の黴が自力で落とせるなんて!
また一つ、自分でできることが増えてしまいました。

※猫と久しぶりに闘いごっこ。怒って尻尾がパンパンに膨らんでいる姿を撮ったはずが…。なんだか仔猫みたい?


先頭 表紙

QOOママ さま>単に小顔なだけで胴体は長いです〜。でも体重は4キロ弱。ソマリという種類のブルーです。 / 雅(みやび) ( 2019-10-31 21:19 )
にゃんまげさま>靴はメーカーによって大きさ違いますよね。あと素材によっても。うちも皮と同じサイズを合皮でネット買いしたら痛くて履けなかったという苦い記憶が・・・。それにしても27センチの足?将来180センチ越えのイケメンに育ちそう。 / 雅(みやび) ( 2019-10-31 21:18 )
みゆ姉さん>安い=人件費節約だったりしますからねー。今回は信じられないミスで自分の認知機能を疑いました。で、猫は顔だけ童顔なんです。(笑) / 雅(みやび) ( 2019-10-31 21:15 )
キレイな猫ちゃんだ。仔猫かと思ったけど違うんだねーーー♪身体も小さいのかな(✿╹◡╹)ノ / QOOママ ( 2019-10-31 18:08 )
ほんと、仔猫みたいで可愛い!ついてないといえば、うちも、次男のローファーが小さくなったので、Amazonで知らないメーカーのめっちゃ安いローファーを買いました。次男はすぐ靴をダメにしちゃうので安物でいいやっと思って。でも届いた商品がぶっかぶかで、返品も面倒なので、中敷を2枚つっこんで履かせてるけど、まだブカブカ。どういうことー!サイズ間違えたかなぁ?と思って何回も確認したけど、26.5cmが小さいっていうから、やっぱり27cmだよね。中学1年で27cm。なんか間違ってる気もしなくもない。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-10-26 19:55 )
ネット注文は間違えた時が大変なんですよね。。。ソマリ君、子猫っぽいね。てか、、、拾った子猫めちゃ可愛いんですが、どうしたもんか。。。 / みゆ姉さん ( 2019-10-26 14:14 )

2019-10-15 ひまじん19年目?

朝。
学校に出かける娘を玄関まで見送ったら。
今年初めての金木犀の香りに出会いました。
また、この季節がやってきましたね。
ひまじん〇周年!
毎年、引き算ができなくてタイトルが間違ってたりします。
ひまじんを始めたのが2001年の今頃なので…。
2019年の今は18周年が過ぎたあたり???

あっという間ですね。

この三連休は台風に振り回されました。
十二国記の最新作を読むつもりが本屋が開いていなくて。
低気圧のせいか、無気力になり。
次女が暇つぶしにやってたスマホゲームを長女も始めて。それじゃワタシもとちょいとやってみたら。
見事にはまってしまいました。
ネトゲ廃人一歩手前。

生まれて初めてアプリをダウンロードして、やり始めたらあっという間に3時間!

怖いですね〜。

お布団に入って目をつぶってもゲームの画面のまんまです。

そんな日が二日ほど続き。

ようやく本屋が開店し。

十二国記を読むことができました。
ネタバレになるので書けませんが。
想像していたのとは違うパターンでした。

次巻が待ち遠しい!


先頭 表紙

コナンさま>金木犀の香りが周年サインなんですよ〜。毎年毎年。それも書き続けられる理由の一つかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2019-10-25 22:52 )
kyoちゃん>いつもありがとう〜。[kyo]って文字を見るといつも励まされます〜。keとみるとトキメクはずなんですが、最近はご無沙汰。(笑) / 雅(みやび) ( 2019-10-25 22:50 )
みゆ姉さん怖いですよ〜。肩が凝っても目が痛くなって続けてしまうスマホゲーム。得るもの何もないのに失うものばかりな気が。 / 雅(みやび) ( 2019-10-25 22:48 )
にゃんまげさま>コツコツ・・・。最近ようやく高校生がコツコツやるようになってきました。中学生は相変わらず寝室に落ちてます。 / 雅(みやび) ( 2019-10-25 22:47 )
おめでとうございます!私は何年になるのかな?でも、2,3回ブランクを開けてますので、ややこしいので計算してません(笑) / コナン ( 2019-10-23 13:26 )
19年目おめでとうございます♪ ひまじんも自分では書かず、雅さんトコに寄せて頂いてばかりだわ〜。いつまでも続けてくださいね。 / kyo ( 2019-10-19 21:25 )
19年目おめでとうございます。月日が経つのは早いですね〜怖い怖い。ゲームの画面がチラつくの分かります。良いのか悪いのか。。。 / みゆ姉さん ( 2019-10-17 10:14 )
19年目おめでとうございます!継続は力なり。日々の積み重ねが大事ですよね!!息子たちにはコツコツ勉強してほしいものです(怒)今、私のまわりのSNSでは十二国記の話ばかり(笑)私は読んだことないけど。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-10-17 09:48 )

2019-10-09 TO DO リスト

このところ無気力極まりないので、TO DOリストを先週末に作ってみました。
ワタシによるワタシのためのメモ。
〇はできたもの。
△は手をつけたもの。

1.庭の手入れ
・伸びた枝を切る。△
・雑草を除く。
・植木鉢や棒の取捨選択。
・ゴミに出す。

2.ケーブルテレビの契約の見直し
・ハードディスクから必要なものをDVDに落とす。
・電話する。
・レコーダー等を変えてもらう。

3.網戸を綺麗にする

4.塾を変える手配
・新しい塾への支払い。〇
・今通っている塾への連絡。

5.秋田行きの手配
・飛行機。〇
・新幹線。
・見どころを調べる。

6.更年期ときちんと向き合う
・婦人科の受診。
・内脂サポートを試す。〇
・腹筋をする。△

7.睡眠の質の向上
・抱き枕を買う。
・シーツを洗う。

8.生活費の不足に真面目に取り組む
・ハロウィンジャンボを買う。〇
・仕事に必要な資格について調べる。

9.猫を綺麗にする
・耳掃除。〇
・爪切り。〇
・トイレ掃除
・シャンプーする。


また、思い出したら書き加えましょう。

※今日のこねこ(5歳)。だから、そこは入っちゃダメなんだって〜。


先頭 表紙

みなみちゃん>さすがみなみちゃん。気づいてくれてありがとう〜。ソレがこの日記の唯一のツッコミどころです〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2019-10-17 23:26 )
ハロウィンジャンボに笑いました(笑) / みなみ ( 2019-10-16 15:47 )
みゆ姉さん>キッチンに勝手に入ってはいけないので、バレると言い訳をします。猫ってボキャブラリーが意外と豊富で面白いです〜。 / 雅(みやび) ( 2019-10-15 20:22 )
QOOママ さま>イメージとして、やらなきゃいけないことをためてないお人柄かと? / 雅(みやび) ( 2019-10-15 20:21 )
kyoちゃん>期限のあるものは割とこなしてませんか?私の場合、お風呂の天井掃除とか、今日じゃなくても良いけど近いうちにやった方が良いことを放置して黴だらけにしてしまったりしてます。 / 雅(みやび) ( 2019-10-15 20:20 )
コナンさま>TO DO リスト。多分わざわざリスト化しなくても世の中の人は普通にやっているんだと思います。今日やらなくても大丈夫だけと近いうちにはやらないとってこと。そういうの溜めちゃった結果です。 / 雅(みやび) ( 2019-10-15 20:18 )
リストにするとゾッとするので書きません。笑 洗濯機に入ってる〜♪可愛い♪ / みゆ姉さん ( 2019-10-15 09:55 )
私もTODOリスト書いてみようかな。更年期先日婦人科行ってきた。検査結果でるのは来週かな。今は漢方貰って飲んでました。 / QOOママ ( 2019-10-10 22:54 )
う☆ To Do リストかぁ〜。私も書いてみよう。。。期限のあるもので何か忘れていないか、ちょっと気になってきました。 / kyo ( 2019-10-10 09:54 )
TO DOリストのあまりの多さに驚きました。少しずつやりましょう! この写真、可愛すぎます(笑)狭いところが好きなんでしょうね。 / コナン ( 2019-10-10 05:18 )

2019-09-30 自律神経トータルパワー?

朝、起きるのがツラい。
5時半に目覚ましが鳴ってから体を起こすまで15分くらいかかる。

まず、リビングの扉を開けて、ケージを開けて、猫に先導されてキッチンに向い。
炊飯器の蓋を開けて。
猫にご飯をあげて。
キッチンに立つ。
娘たちのお弁当を作っている間ずっと頭の中で「うつうつうつ」と言う声が聞こえる。

朝食の支度を始める。

6時半に2階から長女の目覚ましの音が聞こえる。
次女を起こす。
いつの間にか頭の中の声が消えている。

朝食を一緒にとって、二人を送り出して、ほっと一息ついたとき。
長女から連絡が。
「お弁当忘れた。」
どっと疲れが押し寄せる。

お昼に置いて行かれたお弁当を食べる。
汗をかく。

食べたり、動いたり、考えたりすると、とかく汗をかく。

汗をかきすぎるのは自律神経の衰えからくるものも大きいらしい。

最近見たTVで、自律神経の老化は18歳から始まると言ってたし。
50代で25%まで落ちるとか?

この頃は体温が35度を切っているときもある。

歳をとるのは仕方ないけど。

なんだかんだ、生きにくいわ。

※見た目が綺麗で買ってしまったマカロン。意外と美味しかった。


先頭 表紙

QOOママさま>血液検査、苦手なんです〜。病院行きたくない理由はそこにもあります。結果いかがでした? / 雅(みやび) ( 2019-10-15 20:12 )
コナン様>しんどいです!ガス欠で走ってる感じ?貧血にも似てます。病気ではなく未病だと逃げていたのですが、そろそろ病院のお世話になった方が良い気もしてきましたー。 / 雅(みやび) ( 2019-10-15 20:11 )
ホットフラッシュっていうのと心臓バクバク眩暈で先日婦人科行ってきた。血液検査して来週には結果を聞きに病院行ってくるわ / QOOママ ( 2019-10-10 22:56 )
体温がそこまで下がった経験がないので、よくわかりませんが、しんどかったりはしないんですか?病院は行かれました? / コナン ( 2019-10-10 05:15 )
くまちゃん。>私も自分のためだったら起きられないと思います。家族が遅刻しないようになんとか頑張っています〜。 / 雅(みやび) ( 2019-10-10 00:21 )
みなみちゃん>体温が乱高下していて、なんだかだるいな〜熱でもあるのかな〜と体温計で測ると低体温という今日この頃。娘にはもっと筋肉つけろと言われています。 / 雅(みやび) ( 2019-10-10 00:19 )
johannaさま>ありがとうございます!そうですよね。確かにホルモン補充療法とかでよくなりそうな気はします。もう少し気力が出てきたら病院に行ってみます〜。 / 雅(みやび) ( 2019-10-10 00:17 )
kyoちゃん>歯、痛いですよね!私も歯医者でそう訴えたらシュミテクトを渡されました・・・。歯にも老化が・・・。 / 雅(みやび) ( 2019-10-10 00:14 )
みゆ姉さん>毎年恒例の冬季鬱の季節ですね! / 雅(みやび) ( 2019-10-10 00:12 )
自分も朝は弱いです。 目覚ましを止めてから起きるまでに2~30分は掛かってしまいます。 / くまちゃん。 ( 2019-10-05 00:06 )
私も自律神経は弱いので気を付けてます。体温34度台は相当低いですね(゜Д゜;) これから寒くなるのでますますご自愛くださいませ。温活おすすめですよ(o^―^o) 根本的な体質は変わらないけど、何年か取り組んだら症状はだいぶ改善しました。 / みなみ ( 2019-10-03 22:03 )
更年期の症状は人それぞれなのでまず専門医の門を叩いてみるのもいいかも。私の職場には40代から60代の仲間がいて、更年期症状の真っ只中でクリニック通いしてる人、多いよ。先生と話すだけでも気分が晴れるって。 / johanna ( 2019-10-02 20:04 )
マカロン、きれい♪いろんな種類があるんですね。 私も今年は心身ともに不調の度合いが高いです。歯まで痛くなってきて、久しぶりに定期健診に行きました。問題なし!って太鼓判押されちゃった☆ / kyo ( 2019-10-02 19:42 )
季節の変わり目という時期もあると思います。私も絶不調が続いております。ご自愛くださいませ。 / みゆ姉さん ( 2019-10-01 09:29 )

2019-09-23 文化祭

中学1年生の時。私は風紀委員でした。
風紀委員は「週番」として毎朝交代で門に立ち、挨拶をするのですが、その時の週番長だった3年生の先輩に、私は恋をしました。
その先輩が卒業して進学した高校の文化祭。
先輩に一目会いたいがために、3年間通い続けました。
最初は先輩目当てでしたが、その学校の文化祭や生徒たちの雰囲気がとてもよく、いつか私もその高校の一員になりたいと当時は思っていたものです。
でも、担任の先生からの「あなたは女子高向き。」の一言と、内申点が微妙だったことから、親に他校を勧められ。その高校を受験することは叶いませんでした。

結局、女子校ばかりを受けさせられ、第二志望だった母の母校に進学。
それはそれで楽しい高校生活を送れました。

中でも文化祭は学生生活最大のイベントだった気がします。
1年の時は、クラスメートに「一人足りないからお願い!」と頼まれて受けたオーデションに合格してしまい、中央ステージで踊ったり。
2年の時は、写真部の友達に頼まれてミスコンの被写体になったり。
3年の時は、茶道部会計だったので、事前にはお菓子の手配その他もろもろ。当日も着物を着てうろうろ。
「ザ・青春」でしたね。

そして月日がたち。
長女は、私が行きたかった高校に進み。
次女は、私と母の母校に通っています。

不思議な縁を感じます。
なんとなく。
いろいろなことは全て無駄ではなかったんだと。
多分、私は幸せなんだろうなと。



この週末は娘たちの文化祭でした。
変わってしまったもの。
変わらないもの。
たくさんの思いを抱えて二つの学校をはしごしていたら。
次の日、寝込んでしまいました。

ホントは、単に動きすぎただけだけど。


※猫あるある。旅行準備にスーツケースを出すと、必ず入る。


先頭 表紙

kyoちゃん>学校に行くたびに切なくなるかな〜。嬉しさ半分なんだけど。そして、アイが文化祭準備とかに積極的に参加してなかったりすると腹がたったりします。(笑)普通に合格したから本人はありがたみを感じてないみたい。母の思いは全然しょってないからね〜。まあ、しょわれても困るけどね。 / 雅(みやび) ( 2019-10-01 14:56 )
にゃんまげさま>え!もう19年ですか!それもびっくり!ご縁と言えば、私がにゃんまげ様と出会えたのもI氏のおかげ。そのご縁で長女を授かり、次女に関してはまさにリレーのバトンを渡していただき。不思議なご縁と思わざるを得ません。そのご縁に感謝しかないです! / 雅(みやび) ( 2019-10-01 14:52 )
コナン様>縁とか、運命とか、宿命とか。信じて嬉しいものは信じることにしています。うちのコはカメラを向けると視線をそらすので、ふうちゃんみたいな可愛い顔がなかなか撮れなくて残念なのです〜。 / 雅(みやび) ( 2019-10-01 14:45 )
みゆ姉さん>バームクーヘン残念です〜。きっとご縁がなかったんですね〜。最近食べ過ぎだったから、少し間をおいたらまた何か美味しい出会いがあるかも? / 雅(みやび) ( 2019-10-01 14:43 )
自分の行きたかった高校にムスメが入学、かぁ。甘酸っぱくワクワクするなぁ♪制服とか校舎の雰囲気とか、いかがでしたか? / kyo ( 2019-09-29 18:50 )
世の中いろんなご縁で回っていたり。そういえば、むかしむかし、私がはじめて、あの「I」さんにお会いした時、別れ際に彼の方が「これも縁だからよろしくね」っと言ってくれたことが心に残っております。あれからもう19年。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-09-29 17:45 )
縁って本当に不思議なものですね。中にはただの偶然だと言う方もいますが、私はそうは思いません。 トランク、やはり必ず入るんですね。うちのふうも入りましたね。 / コナン ( 2019-09-24 11:47 )
高校時代って一番楽しかったりする青春のど真ん中ですもんね。箸がこけても笑える時代。お体、大事になさってくださいね。あ、バームクーヘンの件ですが、何か期間限定らしく、もう行ったら売り切れゴメン状態で分かりませんでした。すいません。。。 / みゆ姉さん ( 2019-09-24 09:55 )

[次の10件を表示] (総目次)