himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-09-05 バームクーヘンは好きですか?
2019-09-04 或る考察。しかも一方的な。
2019-09-01 9月の風
2019-08-21 DIY?
2019-08-07 今日も一人飯
2019-07-31 おばあちゃまのスマホデビュー
2019-07-27 土用丑の日
2019-07-22 あー夏休み〜♪
2019-07-12 ちょっといいこと
2019-07-08 大殺界〜☆


2019-09-05 バームクーヘンは好きですか?

小さな頃。
お土産でいただいた、ユーハイムの大きなバウムクーヘンを初めて切ってもらって食べた時。
「こんな美味しいものがあるんだ。」と驚いたことを覚えています。
それまで食べていた、小さいバームクーヘンとは違って。
噛み応えがあって。
味が濃厚に感じられました。

それから何回か、私の中でバウムクーヘンブームが来ていましたが。

今、世の中はバームクーヘンブーム。
TVでもいろいろ紹介されていますよね。

バウムクーヘンと、バームクーヘンの違い、初めて知りました。

たまらなくなってコンビニに買いに走りましたが。
違う。
私の求めているソレとは。

私が好きなのは、各層が分かれていて、なんならぺりぺりっとはがせるくらいで、どっしりと噛み応えがあるもの。

今、もてはやされているのは、いかにふんわりとしているかとかなんですね。

例えば治一郎。美味しいですよね。でも柔らかすぎ。
それならば、ねんりん家、マウントバーム しっかり芽の方が好きです。
クラブハリエは沿線にお店があるのでよく買います。
北海道フェアがあると必ず買うのは、妖精の森。でもこれは美味しい焼き菓子。

今のところのNO1は、マ・クルールの、神戸でこぼこバームクーヘンの端っこ切り落とし。
お店で焼いていて、端っこの固くなって焦げがついてしまった切り落としをお安く売ってくれていたのですが。この端っこの歯ごたえが私の好み。しかし、残念ながら関東地区からは撤退してしまったのでした。

先週ネットで乳糖製菓という会社が、端っこ切り落としを販売しているのを見つけてワクワクしながらポチっとしてみたんですが。届いたのは「真ん中」でした。お店の誠意が逆効果に。

結局、ここ数年はときめくバームクーヘンに出会えてません。
どなたかお薦めのバウムクーヘン、もしくはバームクーヘンがあったら教えてください〜。

※今、うちにあるバームクーヘン。


先頭 表紙

てじおさま>ハリエにも当日中の消費期限っていうのがあるんですね?食べたことないです〜。 / 雅(みやび) ( 2019-09-23 23:33 )
にゃんまげさま>そうか。当時の子供たちは剥がしながら食べてたんですね〜。共通の記憶があって嬉しいです。それにしてもバームクーヘン焼くたびに起きる殺人事件って・・・。パンとか、クッキーならわかるけど。どんなドラマだし? / 雅(みやび) ( 2019-09-23 23:32 )
kyoちゃん>島田屋のバウムクーヘン調べました!高級品ですね!切り落とし売ってるみたいなので、涼しくなったら訪ねてみます〜。 / 雅(みやび) ( 2019-09-23 23:30 )
くまちゃん。>ユーハイムの年輪ははがせるんですね!そういえば、10年以上ユーハイム食べてないかも?自分で買うものという概念がなかったです。 / 雅(みやび) ( 2019-09-23 23:28 )
みなみちゃん>「バウムクーヘン」は、国立ドイツ菓子協会規定の材料・製法を用いて、職人が1本ずつ手作りしたものだけなんだそうです。ちょっとでも材料が変わっちゃうとそれはバームクーヘンなんですって。 / 雅(みやび) ( 2019-09-23 23:27 )
みゆ姉さん>ツッコミいただいてパスコのバームクーヘン買ってみました。意外と美味しかったです〜。おすすめのメーカーわかりました? / 雅(みやび) ( 2019-09-23 23:23 )
コナンさま>クラブハリエ。地元なんですね〜。羨ましい!大好きです! / 雅(みやび) ( 2019-09-23 23:21 )
ハリエの 賞味期限が当日中の奴が好きです(^o^) / てじお ( 2019-09-13 06:01 )
昔は剥がしながら食べてたー。以前に夫が見ていたドラマで、主人公のユースケサンタマリアが、立派なバームクーヘンを焼くんですけどね、バームクーヘン焼く度に殺人事件が起こるんですよ。バームクーヘン見る度にそのドラマを思い出してしまう・・・。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-09-12 10:23 )
私も剥がしながら食べるタイプのが好き〜♡ “洋菓子のグリン”というお店のが好きでしたが、先ほど調べたら廃業なさってたらしく…残念。他では島田屋のバウムクーヘンが好きです。柔らかいけど剥がれますよ〜ぺろぺろ〜っと。 / kyo@テレビ見てなかった…。 ( 2019-09-10 18:46 )
ユーハイムのバウムクーヘンは美味しかったなぁ 子供の頃は年輪?を剥がして食べてました(^^; / くまちゃん。 ( 2019-09-08 15:35 )
バウムとバームの違いってなんですか??? 違うんだ……単なる表記の違いかと思ってました。 / みなみ ( 2019-09-06 22:14 )
マツコのTVでやってるのを観て買いに走った私です。笑 リーズナブルから高級まで幅広いですが、スーパーに売ってた切り落としが最高に美味しかったです。メーカー見てないので今度見ておきます。安くて超美味い〜♪ 結局、切り落としの端切れが美味しかったりするんですよね〜 / みゆ姉さん ( 2019-09-06 09:42 )
私も先日そのテレビを見てまして、地元のクラブハリエが当然出てくると思いきや、出てきそうにないと思っていると、娘がネットで調べて「クラブハリエはバームクーヘンやから紹介されないよ」と言いました。私はバームクーヘンもバウムクーヘンも好きですが、あまり食べ比べをしてませんので、クラブハリエしか知りません。 / コナン ( 2019-09-06 09:41 )

2019-09-04 或る考察。しかも一方的な。


夢を見た。
彼女とその人、二人で神楽坂を歩いていた。
その人が「ああ、あのお店!私が調べて見つけたのよ。」と指をさし。
「わぁ!素敵なお店ね」と彼女が微笑んだ。

そうすれば良かったんだと彼女は今更ながら思う。

その人には土地勘もないし。
彼女の方が随分年上なので。
リードしてあげなきゃとずっと思っていて。

でも、ふと気づいたら。
その人はいろいろな場所で積極的に発言をしていて。
「上昇志向の強い人」だった。
そして、リーダーシップを取りたい人だった。
彼女は、自分達は友達同士で、お互いを尊重しあえていたので、それは、その他の人に対してのことだと思っていた。

多分、彼女の夫がいなくならなければ、そんな関係が続いていたと思う。

頼れる人の突然の不在で、彼女がゆらいで、堕ちて来る。
きっと、泣き言を言ってくるに違いない。
その時は自分が助けてあげなければ。
家のこととか、子供の教育とか。いろんなことで頼ってくると。
その人は期待していたんだと思う。

なのに彼女はそれまで以上に虚勢を張って。
頑張って。
一切その人を頼らず。
堕ちるどころか、昇ろうとしているように見えた。

そして、その人は彼女に必要とされないんだと思い、嫌悪を覚えるようになった。


先頭 表紙

みなみちゃん>メサイアコンプレックス!多分その人は、親や周りに認められるために「人の世話をする」ことを武器にして生きてきたんだと思うの。悪い人では決してないとわかっているから、彼女の期待に応えられなかった自分が寂しくて悲しいんだ〜。早く割り切れるようになりたいよ。 / 雅(みやび) ( 2019-09-23 19:22 )
その人、メサイアコンプレックスですよね。「弱い人」を助けることで、相手を弱く、自分を強くしようとし、相手の世話を焼くことで自分の存在意義を確認しようとしている。依存だと思います。離れて正解。 / みなみ ( 2019-09-06 22:03 )
みゆ姉さん>よくわかんないように書きました!(笑)自分の頭を整理するだけのために。そんな日記にツッコんでいただきありがとうございます。おっしゃる通り、羨やまれたり妬まれたりしていた事に気が付かなかったアホさを書いている「独り言」です〜。 / 雅(みやび) ( 2019-09-05 21:04 )
よく分かりませんが。。。人を羨んだり妬んだり、人と自分を比べてみたりして生きることは、とてもしんどくて、楽しくないという事に気が付けば、人と人の関係は常に平和じゃないのかと思います。簡単なようで難しいのかもしれませんがね。 / みゆ姉さん ( 2019-09-05 13:11 )

2019-09-01 9月の風

今朝、7時ころ。
部活に行く娘がスムーズに出かけられるように、壊れた門を開けに行きました。
すると。
す〜っと。涼しい風が頬を撫ぜました。
今までのねっとりしたような蒸し暑い朝ではなく。
そこには秋の気配。
9月になったんですね。

明日から、学校も始まり。
また穏やかな毎日に戻る…はず?

※終戦記念日に載せようと思った、疎開先での母。11歳。


先頭 表紙

ともきちさま>ひぃぃぃぃ!月曜日から毎日5時半起きして弁当作ってます〜。それなのに昨夜は夜中の2時まで夏休みの課題テキストの丸付けを手伝わされてました〜。でも、同士(ともきちさんとか)がいるから頑張れます。一緒に乗り切りましょう! / 雅(みやび) ( 2019-09-04 19:45 )
QOOママ 様>気が付けば冬休み?ようやく正常稼働したというのに?そしてあっという間にワタシはおばあさんに。きゃ〜〜。一年があっという間すぎる〜。 / 雅(みやび) ( 2019-09-04 19:42 )
みゆ姉さん>いや〜ん。一年があっという間。気が付けば還暦???(笑) / 雅(みやび) ( 2019-09-04 19:41 )
コナン様>昼間は相変わらず暑いのですが。夜はエアコンなしでも大丈夫になりました〜。今年の夏も猛暑だったので暑くても残暑と感じないだけなのかも?(笑) / 雅(みやび) ( 2019-09-04 19:40 )
またお弁当地獄の毎日が始まった!!!!ひぃぃぃぃ! / ともきち ( 2019-09-04 03:02 )
9月でもうすぐ年末・・うんうんそうだね正月きちゃうよ笑 青森も涼しくなってきたよ / QOOママ ( 2019-09-03 10:50 )
もう9月。。。恐怖です。たぶん、もうすぐ年末だよ。笑 / みゆ姉さん ( 2019-09-03 09:59 )
先日から、急に朝晩が涼しくなりましたし、昼間も驚くほど過ごしやすくなりましたね。普通もう少し残暑があった記憶があるんですが・・・ / コナン ( 2019-09-02 21:24 )
kyoちゃん>そうそう。たまたま疎開していた先の家のご主人が画家だったんだって。だから、モデルというより、その姿が参考画像にされたって感じ? / 雅(みやび) ( 2019-09-01 20:48 )
やはりモデルさんだったのですね! ちょっと、一般的な“モデル”という言葉のイメージとは違うけれど☆ / kyo ( 2019-09-01 18:51 )

2019-08-21 DIY?

家の門が動かなくなりました。
頑張って開け閉めしようとしたら指を挟んで、皮がベロンチョと剥けてしまい。
想像以上の出血。もしかしてニク見えてるかもってくらい?

その日は諦めて、門を持ち上げて開け閉めしました。

次の日もその次の日も指が痛くて立ち向かう勇気がでなかったのですが。
今日、久しぶりに猛暑ではなかったので、軍手をして、思い切って門を取り外してひっくり返して点検してみました。
車輪が傾いていて枠につっかかってました。
なぜ突然ゆがんだのかはわからないのですが、トンカチで散々叩いたらまっすぐになりました。けれど、門を嵌めなおしたら、やっぱり動かない。
戸車としての寿命だったのかもしれません。

ただ、門の買い替えとなると、何十万もかかります…。
今年、我が家は史上最悪の金欠。
なんとか安く済まないかと、考えて、考えて。
ネットで調べたら。
部品さえあれば、自分で修理できるかもしれないと思い当たりました。
メーカーのシールがかろうじて読み取れたので、カスタマーセンターに電話。
20年上前のもので、製品番号もわからないので、そのものの在庫はないけれど、対応できる部品がある可能性が高いとの返事をもらいました。
とりあえず、写真を送って、結果待ち。

ツレが居た時は、なんにもできなかったのに。
庭木の剪定は高枝切りばさみを買い。
雑草の手入れには、クサヌッキー。
階段の途中の電球の替えには、ランプチェンジャーを買い。
シャワーが壊れたらヘッドを買い。
本棚が壊れたら木材で補強したり。
手すりが壊れたら部品を買って、ドライバーを酷使して新品に付け替え。
いろんな事ができるようになっちゃいました。

誰かに頼る生き方はしたくない…。と自分で選んだ道ではあるけれど。
なんだか、可愛げのないオンナになっちゃったなぁ〜と。
思う今日この頃でした。


先頭 表紙

ともきちさま>恥ずかしい〜。褒め殺しですか?(笑) ワタシ見た目が「優しそう」らしく、過大評価されがちで。でも、中身はコミュ障ちょこっと入ってて。ご存じですよね!(笑) / 雅(みやび) ( 2019-09-04 19:32 )
みゆ姉さん>あ。日記更新しちゃいました。いただいたツッコミのあとに読まれるとなんだか言い訳みたいになっちゃってますが。(笑) / 雅(みやび) ( 2019-09-04 19:29 )
なんでも一人でできちゃう女の方がかっこいいで間違いないっ!しかも雅さんは見た目は女性らしい魅力が溢れてて、ぱっと見は「助けてぇ〜」系じゃないですか。どっちも兼ね備えてて最強です。 / ともきち ( 2019-09-04 02:58 )
いや、いや、若けりゃ、それは可愛いで済むけども。。。ある程度の大人の女性がそれ言うと気持ち悪いです。笑 / みゆ姉さん ( 2019-09-03 09:58 )
みゆ姉さん>ありがとうございます〜。多分、私が見た目的にハンサムウーマンではなく頼ってきそうな風貌のため、がっかりされてモテなくなったのかも〜。あ。男女ともにですけど。「頼りにされたい」願望のある人って意外に多かったみたいです〜。 / 雅(みやび) ( 2019-09-01 14:47 )
コナンさま>最近、気が付いたんですが。なんでも自分でちゃっちゃっとやっちゃう女性より、「助けて〜」「手伝って〜」という女性の方がもてるみたいですよ〜。「必要とされているオレ」心をくすぐるらしいです。(笑) / 雅(みやび) ( 2019-09-01 14:43 )
QOOママ様>全治10日かかりました。皮ができるまでキズパワーパッドと使い捨て手袋が大活躍! / 雅(みやび) ( 2019-09-01 14:41 )
自分で直せる女性♪素敵ですよ♪私も自分でするタイプ。誰かがいれば頼れば良いだけ。いない時は自分でする。可愛げ無いなんてこと、絶対無いっ!ですっ!! / みゆ姉さん ( 2019-08-23 15:03 )
お疲れさまでした。最近はネットで調べたらわかることも沢山ありますから、自分で少し頑張れば解決することもありますね。業者さんを呼ぶのが一番簡単で楽ですが、お金がね・・・素晴らしいことだと思います。可愛げのない女性だなんて誰も思いませんよ。 / コナン ( 2019-08-22 01:40 )
指大丈夫かい?想像するだけで痛そうだよ / QOOママ ( 2019-08-21 20:19 )

2019-08-07 今日も一人飯

私には家族が居たような気がします。

でも。

昨日も、今日も一人飯。

昨日はお米を炊き始めた直後に。

次女から「夕ご飯食べて帰るわ。」と。

今日は「多分、食べてくるわ。」と予告されていたので。

近所のコンビニでお弁当など、買ってみました。

あっという間だったな〜。

家族の団らん。今は懐かしい日々。

とか言ってみたりして。

長女は2週間の海外のサマースクール。

次女は部活の試合で3日間続きの遠征。

せっかく自由な時間がたくさんあるのに暑すぎて外に遊びに行く気力なし…。

東京、今日も35度ですってよ?せめて28度とかでしょう。

※長女から送ってきた学生寮の朝食(ビュッフェ)。


先頭 表紙

kyoちゃん>痩せない痩せない!体重は変わらないのに筋肉が落ちて脂肪が増えている感じさえします。暑くて動く気がしないもの〜。 / 雅(みやび) ( 2019-08-21 19:37 )
みゆ姉さん>中学生とか高校生って、母よりも友達の方が大事って思える時期なんでしょうね〜。我が家ルールでお姉ちゃんの時に「お付き合いでのご飯には1000円までのカンパあり」ってのを作ってしまったので。次女はそれを乱用している感じ? / 雅(みやび) ( 2019-08-21 19:36 )
コナンさま>揃ったら揃ったでかしましいですけどね〜。でもホント一人で食べるご飯は美味しくないです〜。 / 雅(みやび) ( 2019-08-21 19:33 )
みなみちゃん>中学生。休日にお昼を外で食べてくることはよくありますが、夕食外食は珍しいかも。遠征試合だったので仲間との打ち上げもかねてだったのだと思います。お姉ちゃんも中学の体育祭の打ち上げで夕食お友達と食べてたからそのイメージ?娘はあっという間に大きくなっちゃいます〜。寂しい〜。 / 雅(みやび) ( 2019-08-21 19:31 )
一人分となると、一気にやる気失せますね。夏は特に☆ それにしてもほんっとに暑いですね〜。食欲もないハズなのに、なぜか痩せない。。。 / kyo ( 2019-08-19 14:38 )
母の味は絶対食べたくなるんだけどね。そうも毎日食べてられなくなる状況が大人になっていくと共に増えていくね。でも一緒に食べれたら、またそれはそれで幸せが改めて感じられるものだから、そういうもんかもしれませんね。 / みゆ姉さん ( 2019-08-08 16:59 )
確かに一人でご飯を食べるのは味気ないですが、逆に揃ったときの美味しさ、幸福感がより味わえていいかもしれませんよ。 / コナン ( 2019-08-08 11:24 )
中3のケイちゃんも夕食は外食ですか。うちももうすぐかなー。家で(揃って、といいたいところだけど、実は揃ってないw)食べてくれるのが当たり前なのも、あともうちょっとなんですねえ。 / みなみ ( 2019-08-08 09:20 )

2019-07-31 おばあちゃまのスマホデビュー

梅雨が明けたと思ったら、いきなりの猛暑。
今日も暑かったですね〜。
そんな中、次女と二人で実家に行ってきました。

普段、私はあまり母とは交流がないのですが、その代わり、長女が毎朝、メールを打ってくれます。
アイ曰く「生存確認」。
そのアイから「周りがみんなスマホをシュッて触ってるから私も欲しい。」と母が言ってるらしいと聞きました。

母に持たせているガラケーのサービスが年内にいくつか終了すること。
アイが海外のサマースクールに長期に行ってしまうから音信不通になってしまうこと。

などのタイミングが重なったので、母に今後何を使いたいか選んでもらうことにしました。
今のガラケーの最新機種か、LINEが使えるシンプルスマホか、私たちと同じiPhoneか。

ほとんど迷うこともなく、お年寄り用のシンプルスマホに決まりました。


設定をケイにやってもらうつもりでi一緒に行ったのですが、実家近くの代理店が超親切で、アドレス帳の移行からラインの設定、電話の使い方のレクチャーまで、すべてやってくれました。

しめて2時間。

そのあと実家で何回かラインのやり取りをしたのですが、これが大変。
傍で見てるとできるのですが、時間がたつとすぐ忘れちゃうんですね。

次女の習い事の関係で、いったん退散することになっちゃったので。

自宅に戻って、ラインを送ってみたら。
ずっと未読。

新しい端末でのやり方教えるの忘れてたのですが、メールも送ってみました。
そしたら自宅に電話が。
「やり方わかんないから、あしたやる。」と。
でも。【まだつかいかたよくわからない。】と、返信きてました。

スマホデビュー初日にしては上々?

来週早々にまたレクチャーしに行かないとですね。

「孫とLINEするためにスマホにする」って。良くないですか?
この1年で母の記憶力が相当怪しくなってきたので、スマホを使うことが良い脳トレになるといいなーって思います。

※この雑誌のモデルの一人が…。


先頭 表紙

みゆ姉さん>できてるんですよ!なのに、できないと言い張って困ってます〜。混乱しないように新しい操作はLINEだけにしてるのに・・・。 / 雅(みやび) ( 2019-08-07 20:38 )
コナンさま>電話で話しながら操作してもらうと、ちゃんと覚えていてできているのに「歳だから覚えられない」と言い張るので困っています。連絡を取りたい娘と、新しいことにチャレンジしたくない母との板挟みです〜。 / 雅(みやび) ( 2019-08-07 20:36 )
ともきちさま>今月中には答え合わせをしたいと思います〜。 / 雅(みやび) ( 2019-08-07 20:34 )
kyoちゃん>うふふ。その答えは近いうちに? / 雅(みやび) ( 2019-08-07 20:33 )
うちの父も母もスマホデビューした時、泣いてた。笑 でも今では何とか使いこなしてますよ。大丈夫。慣れます。出来ます。たまに変な内容になることありますが。笑えるので良いです。 / みゆ姉さん ( 2019-08-02 12:36 )
スマホを使うことは絶対良い脳トレになると私は思います。指先も沢山使いますしね。モデルがお母様??? / コナン ( 2019-08-02 09:24 )
モデルの一人が、お母様!?!? / ともきち ( 2019-08-01 16:26 )
モデルの一人が…なに?? もしやお母さまとか??  / kyo ( 2019-08-01 16:25 )

2019-07-27 土用丑の日

今日、ウナギ食べました?

近所のスーパーの一画はウナギに埋め尽くされていましたけれど。

ワタシはタレだけ買って帰りました。

何故かというと〜♪

我が家には既に、愛知の一色産ウナギが3串、届いていたからです〜。

なんて贅沢。

と思うでしょ?

それには深いわけが・・・。

あるわけもなく。

長女のお友達のパパがウナギの卸の仕事をしているのです。

だから、普段は料亭とかに卸している高級なウナギの白焼きを年に何回か、お友達価格でわけてくれるのですよ。

今年はいつなら大丈夫?って聞いてみたら、忙しいのは昨日までで、今日なら届けてくれると。

そして、届いた白焼き3串。
娘たちはかば焼きにしてうな重に。
私は、友達ママお薦めの白焼きのままで、ワサビだけ乗っけて食べました。
油が程よく抜けていて。ふわふわで。
美味でした〜。


夕ご飯が美味しいと、一日頑張った甲斐があるというものですね〜。
娘の交友関係に感謝!


先頭 表紙

みゆ姉さん>白焼きの美味しさをすでにご存じだったんですね!私は去年が初体験。来年は柚子胡椒で食べてみようと思います。って頼めば5串以上なら普段でも譲ってくれるんですけど。庶民なので、鰻は偶に食す贅沢品なのです〜。 / 雅(みやび) ( 2019-07-31 23:12 )
みなみちゃん>美味しいのよ〜。私、ウナギ苦手だったからタレのない白焼きなんてとんでもないって思ってたけど。お友達の家のウナギはパパがさばいて焼いて脂分を落としてくれるから、絶妙で。ワサビとか柚子胡椒で十分なの〜。 / 雅(みやび) ( 2019-07-31 23:09 )
コナン様>私とお友達になってもいいことないです!(笑) スーパーのウナギは丑の日の翌々日になると半額になったりするので、高いお金を払って丑の日に食べることはないと思います〜。 / 雅(みやび) ( 2019-07-31 23:04 )
ウナギは白焼きが一番美味しいですね♪夏バテならぬよう美味しいもん食べて頑張りましょう♪ / みゆ姉さん ( 2019-07-29 09:36 )
美味しそう〜!! / みなみ ( 2019-07-27 22:39 )
うちは何故か今夜は焼きそばでした(爆) 素晴らしい交友関係ですね!私ともお友達になりましょう!(笑)羨ましいです! / コナン ( 2019-07-27 20:41 )

2019-07-22 あー夏休み〜♪

サマージャンボ宝くじ買いました♪
当たったら、おなか周りの脂肪吸引しまーすv
それから、歯の部分矯正もしたいです。
それからそれから。
廊下の天井が褐変してるような気がするので…。水廻りをはじめとしたリフォームもしたいかな。

と、楽しいことを考えてないとやってらんなーい!

そう。恐怖の夏休みが始まってしまったのでした。

今日のダイジェスト。

6時起床(いつもはお弁当を作るために5時半)。
6時半に長女を起こし、一緒に朝食。部活に送り出す。
11時に次女を起こして朝食。
11時半から長女の昼食の準備。
12時前に次女を文化祭準備のため、学校に送り出す。
1時半に一人で昼食。
2時過ぎ、長女帰宅&昼食。
4時過ぎ。長女おやつを食べて、塾に行く。
4時半過ぎ、次女帰宅。
5時半、次女、夕食。
6時半、次女、塾に行く。その後、長女の夕食の買い物。
8時。一人で夕食。
9時過ぎ、長女帰宅&夕食。

一日中、食事の支度と片付けに追われてますやん。
昼も夜も長女と一緒に食べるはずが帰宅が遅れて…。ぼっち飯。

これが毎日だったらまだ生活のリズムの取りようがありますが。

二人とも、部活やら文化祭準備やら塾やらなんやらで、起床時間、食事時間、帰宅時間がバラバラ〜。

スケジュール把握しきれません。

近いうちに破綻する気しかしないです〜。

※猫はマイペース。


先頭 表紙

みなみちゃん>おっしゃる通り!「やってあげたいこと。」と「やらなくても良いこと。」を仕分けていつもは上手にできる手抜きが、夏休み初日なので娘たちに振り回される形になっちゃいました。もう大丈夫。ペース掴めてきました〜。 / 雅(みやび) ( 2019-07-27 19:50 )
みゆ姉さん>手抜きは得意なんですが、この日は夏休み初日だったので自分のペースが掴めなかったみたいです〜。いつもは朝7時半から夕方までの時間を自分のペースで働けるので、刻まれるとバタバタしちゃいましたね。 / 雅(みやび) ( 2019-07-27 19:46 )
コナンさま>私は年末ジャンボは必ず買います。でも、最近は当選金額が高すぎて1等とか当たったら怖い気が。と言いつつもサマージャンボ買っちゃいました♪年に2回が妥当ですかね〜? / 雅(みやび) ( 2019-07-27 19:42 )
起きるのは自分でやってもらう、食事は決まった時間に用意しておいておく。それで楽になるのでは? お世話したいからお世話する、大変にしたいから大変なんですよ〜 / みなみ ( 2019-07-25 10:28 )
すす凄いハードですね。。。多分サラリーマンより働いてるわ。笑 主婦達が申すのは、「どっかで手抜きせな無理!」とな。笑 手抜きしながら体に気をつけて頑張ってくださいね。ママが元気じゃないと家の中は回りませんから。 / みゆ姉さん ( 2019-07-23 10:39 )
大体いつもは年末ジャンボだけはなるべく買うようにしてます。しかし、やはり年に2回は買わないと当たらないかな?と思いますので(笑)明日でも買おうかな?しかし、1日の流れが激しすぎますね。 / コナン ( 2019-07-23 00:16 )

2019-07-12 ちょっといいこと

毎週、卓球教室に通ってます。
娘たちの習い事や塾には大金をかけたのに、自分自身への投資は全くと言ってよいほどしてませんでした。
だから、この齢になって、週に1回の習い事が嬉しい♪

時々、ランチにも誘われます。
それも、楽しい。
基本的には断らないのですが、行くのが面倒な時もあります。

みんな汗をかくので、人によってはすごく臭うこともあります。
気にならない匂いと、気になる臭いってありませんか?
私は最近、自分のにおいがすごく気になるようになったのでデオドラント製品を使っているのですが、そういうことを気にしない人もいます。

ある日、そんな一人にランチに誘われました。
すごくいい人です。でも、生乾きの服の臭いがしちゃってる…。
そして、着替えない。
なんとなーくその日は。

「あー。ごめんなさい。今日は、ちょっと。」と言って断ってしまいました。
臭いが原因とはバレてはいないとは思うのですが、少し後ろめたい気分でした。

週末にピアノの連弾発表会があったので、先生に渡すためのお礼のお菓子をデパートに買いに行きたかったということもあったので。自分自身それを理由にして。
そして、お目当てのお店に行くと。
数量限定の大袋がまだ残っていました。ラッキー♪
先生用の箱入りと、大袋を自分用にゲット。

お寿司が食べたくなって、地下の食料品売り場に行くと、「タイムサービス」の声が。目の前で1500円の折詰が半額に!ラッキー♪

せっかくデパートに来たのでいろいろ見てみたかったのですが、今月も既に赤字だし。
まっすぐ帰ったら、雨が降り始めました。
ベランダに干していた洗濯もの。濡れずにラッキー♪

お昼を食べて少し片づけをしたあとうっかり寝てしまい、起きたら6時前。
娘たちは7時半からピアノ。
慌てて冷蔵庫みたら、アスパラとエリンギ、ニンジン、プチトマト。冷凍庫にはハンバーグ。スーパーに行かずに夕食ができてラッキー♪

私がランチを断るなんて滅多にないことなんだけど。
そのお陰でついてること連発。

「におい」はあくまでもきっかけで。後ろめたく思うことはなかったのかもしれません。
本能の赴くままに行動しても良いことは起きるんだなって。
結局、なるようになるんだなって思いました。

※次女が撮った「遊んで」の顔。


先頭 表紙

みゆ姉さん>ありがとうございます〜。「断ったこと」で相手に不快な思いをさせてないかくよくよしてました〜。でも、いわゆる動物の勘ってやつだったのかもしれません。洗濯物が濡れなかったのは本当にラッキーでした。 / 雅(みやび) ( 2019-07-22 22:00 )
kyoちゃん>私は気づくと猫の寝姿ばかり撮ってます〜。臭いはお互い様なんだけど、自分が更年期臭とかのケアに気を配ってる分、ずぼらな方にあうと気になっちゃうんですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2019-07-22 21:58 )
johannaさま>ラッキー君の画像を毎日みてるおかげでラッキー連発だったのかもしれませんよ? / 雅(みやび) ( 2019-07-22 21:55 )
コナンさま>自由気ままに振舞って、相手を傷つけてしまった過去があり、自分に自信がもてない今日この頃でしたが。そうですね。後悔するなら、「我慢して」後悔。より、「我慢できなかったから」後悔の方がいいですよね! / 雅(みやび) ( 2019-07-22 21:54 )
みなみちゃん>ありがとう〜。1年前から対人関係に関して自分の行動にまったく自身がもてなくて、いちいちくよくよしてたりします。だから、肯定してもらえると嬉しい〜♡ / 雅(みやび) ( 2019-07-22 21:52 )
行きたくないと思う時は行かない方がベストですわ。それが予知ってやつですね。ノリ気じゃない時に行くとロクな事が起きないですもん。なので正解なのですよ。 / みゆ姉さん ( 2019-07-16 15:52 )
かわいい…。なんでだろ、こういうカオって撮れる人と撮れないヒトがいますよね。ワタシは撮れなかった〜☆ で、ニオイの件。分かるわ〜と思いながら読んでました。私もやらかしてないか、夏は特にドキドキです。 / kyo ( 2019-07-16 11:37 )
ラッキー連発! / johanna ( 2019-07-15 23:31 )
本能の赴くままに行動がいいと思います。そうでないとあとで後悔した時に、やりきれない気持ちになりますから。(経験者談) / コナン ( 2019-07-14 21:05 )
断りたい時は、理由が何であろうと、罪悪感持たずに断っちゃっていいと思います。いいこといっぱいあってよかったです!!\(^o^)/ / みなみ ( 2019-07-12 21:27 )

2019-07-08 大殺界〜☆

去年の夏頃から、ついてないなーと思うことが多過ぎたんです。

お金が湯水のように出て行って。
浄財というにはケタが違う必要経費がかかって。
毎月家計は火の車。

人間関係もドツボにはまったりして。
ずっと好きだった人のダークな一面が見えてしまったせいで。
新しくお友達になれそうな人を信じ切れなかったり。

健康面でも自信が持てなくて。
ふらっとしたり。階段から落ちたり。
今朝も、起きるなり左手の甲に疲れからくる蕁麻疹ができていました。
そんな、疲れるようなことはしていないはずなのに。



ふと、思い立ってポチっと調べてみました。

「大殺界」。

ビンゴ!ワタシ、大殺界の渦中だったんです。

今年いっぱいは、新しいことを始めず大人しく過ごす。
人に理解されないことが多くなり自己中になりがちなので、わがままな気持ちを抑えて、謙虚に生きる。
ゆっくり休み、何があっても動じない。
外に向かう力を内に向けて、よく勉強をして過ごす。

大殺界の過ごし方のアドバイスをまとめるとこんな感じ。

ワタシの求めていた答えがここにありました。

占いも、たまに参考にするのは良いかも♪

※猫はお気楽♪


先頭 表紙

みゆ姉さん>そうそう!悪いのは星回りのせい。反省は大事だけど後悔したり、自虐に陥るより、ずっと良い気がしました。 / 雅(みやび) ( 2019-07-12 23:15 )
みなみちゃん>不思議よね。好調な時は気にしないのに、ついてないと占いが気になって、調べてみると悪いことがかいてあったりするの。そして、アドバイスを貰って前にすすめる。これって正しい占いの使い方のような気がするわ。 / 雅(みやび) ( 2019-07-12 23:13 )
johannaさま>お祓い!厄年の時はしてもらってました。言われてみればお祓いしてもらうと心が清められそう〜。へこんでいるときってそんなことも気が付かないんですよね。教えてくれてありがとうございます。 / 雅(みやび) ( 2019-07-12 23:11 )
コナン様>これは、のんびり昼寝をしているところです。私の気配を感じて伸びをして寝返りをする途中ですね。起きないけど、いるのわかってるアピール? / 雅(みやび) ( 2019-07-12 23:08 )
良い時も悪い時も星周りてあるのですよね。。。まぁ、何でも悪い事は大殺界のせいにしとけば救われることもあったりします。。笑 何はともあれ、お体はお大事にしてくださいね。 / みゆ姉さん ( 2019-07-11 14:56 )
六星占術、当たりますよねー。一番辛かった年、辛かった月が大殺界中の大殺界でした。この記事を読んで私も改めて調べてみたら、今年は小殺界。月の運勢周期も、あー当たってる!という感じでした。。 / みなみ ( 2019-07-10 19:30 )
神社のお祓い、いいよ〜。 / クリスチャンのjohanna ( 2019-07-09 22:29 )
大殺界・・・何か久しぶりに聞いた気がします。そういう過ごし方をするのがいいんですね。でも、実際は簡単そうで難しいこともありそうですね。無難に過ごせることを祈ってます。 ところで、何かにじゃれてらっしゃる写真でしょうか? / コナン ( 2019-07-09 11:11 )

[次の10件を表示] (総目次)