himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-08-22 お迎えはまだ早いわよ。
2018-08-19 iPhone8になりました。
2018-08-07 松島観光
2018-07-21 平成最後の夏休み
2018-07-07 Hyokkori
2018-07-05 ママ友マウンティング
2018-06-26 恩師を囲む
2018-06-04 7億円も妄想で使ってみる。
2018-05-29 自転車操業
2018-05-09 「話しかけたかった」


2018-08-22 お迎えはまだ早いわよ。

最近、朝起きると、首から後頭部にかけて鈍痛がします。
悪い病じゃないと良いのだけど…。

一昨日は、久しぶりに娘達が揃って学校に行ってくれたので、一人になった途端、お布団にダイブ。1時間半ほどウトウト。至福の時間。のはずが。
起きたら、まさかの頭痛。目までちかちかしました。
まずは熱中症か脱水症状を疑い、イオン飲料をちびちびと30分くらいかけて飲んだところ、襲い来る吐き気。久しぶりに全部戻してしまいました。
キチャナイ話でごめんなさい。
娘達の帰宅を待って、病院に付き添ってもらおうとしましたが、全然症状が良くならないので、一人で病院に行くことに。念のため電話すると、なんとかかりつけの内科が夏休み。
結局、これ以上の事をする気力もなく、寝室入り口で自発的に倒れていたワタシ。
熱は35.5℃。低っ。
娘達には夕食を自分で何とかするように伝え、そのまま朝まで伏せっていました。
翌日。体重は1.5キロ減っていましたが奇跡の復活。
頭痛は収まり、食欲はまったくないものの、少しずつ飲み物と食べ物を口にできるようになりました。今度は下してしまいましたけどね。
それでも、溜まっていた洗濯物をやっつけ、掃除機をかけ、朝食、弁当、夕食の支度片付けもこなせました。ただの胃腸炎だったみたいです。

そして今朝。前回の登場からわずか1か月ちょいでまたまた、ツレの夢を見てしまいました。
庭のある、今の家らしきところで。「引っ越し先のマンション見つけたよ。病院のあるビルの別棟のエレベーターを昇るんだよ。」と言い残しどこかへ。私はビル街にあるその場所で迷ってしまい、目的のエレベーターの前にようやくたどり着いたところで目覚ましの音で起こされてしまいました。

まさかとは思うけど。お盆で帰宅していたツレが私と一緒に戻ろうとしていたとか?
エレベーターに乗ってしまったらあの世に渡ってしまっていたとか?

このところ、娘達が私に優しくないので。
優しかったツレが迎えに来ちゃったのかもしれないと、ふと思った出来事でした。
一緒にいた時は気が付いてなかったけど、彼は本当にワタシを大切にしてくれていました。

でも。

いくら居心地が悪いとはいえ、最低でも娘達が成人するまでは死ねないでしょ。
18歳成人だとすると。あと5年!
意外とすぐ。
と考えると…。

もうちょっと長生きしたいなと思うワタクシでした。

取りあえず、首痛に効果があるかもしれないと、安眠枕買ってみましたよ?


※猫で憂さを晴らす。


先頭 表紙

安眠枕きいたよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2018-08-30 21:25 )

2018-08-19 iPhone8になりました。

突然ですが、iPhone8に変えました。

2年半前まではガラケー愛用者だったワタクシ。
なんだか忙しいさなかに急にそれが動かなくなり、その日のうちになんとかしないと大変なことになるという状況で。慌ててショップに駆け込んだのでした。
親切なショップ店員さんに「ガラケーだとウン万円かかりますがスマホデビューすれば機種代タダになります。ただ、iPhoneは在庫がないので、取り寄せる関係でしばらくお待ちいただかないとですが、コレならいますぐお渡しできます」と薦められるままにシンプルスマホ2というものに変えたわけなのですが。
このスマホ、高齢者用で、私のようなアナログ人間にはガラケーのように使い勝手は良かったのですが、一つ難点が。新しいアプリがダウンロードできなかったのです。
まあ、ガラケーのような使い方をしていたので、あまり不自由はなかったのですけどね。
でも、たった2年半で、内蔵されていたアプリの更新がどんどん出来なくなり、ときどきフリーズしたり、バッテリーのもちも悪くなってきたので、変え時かなと。ガラケーと違い、スマホって寿命が短いのかもと、思い切って娘達と同じiPhoneに変えてみました。

感想。使いにくっ…。画面開かないと、電話とか、メールとかラインが来たのがわからない…。ゆえにしょっちゅう触ってしまう。
これ、スマホ依存症の入り口にたっている気分です。
また、アプリがもともといっぱい入っていて整理整頓に頭使う…。
とか文句をいいつつも慣れるためにあれこれ設定をしなおしています。

ラインはサクサク進むようになったし。
初めて自分の意思でダウンロードしたデパートのアプリ。早速500円分のクーポンが溜まったし。

新しい事を始めるのは疲れるけど。頭の体操だと思って頑張ってます。

※夏休みも残り2週間。ママがイライラしていないか様子をみるボク。


先頭 表紙

激同!!!特に中学2年生!イライラしすぎて吐き気が・・・。ん?違うか。 / 雅(みやび) ( 2018-08-22 23:44 )
夏休み残り2週間。終わってない宿題だらけで私が発狂しそうです(-_-;) / ともきち ( 2018-08-20 15:54 )

2018-08-07 松島観光

ガッキーファンの次女。
過去の作品をさかのぼり、「空飛ぶ広報室」を見たのが1年前。それ以来、航空自衛隊にはまってしまいました。
この夏どうしても、ドラマの聖地である松島基地に行ってみたいと言い出し、1泊旅行することになったのですが、諸事情があり、保護者である私が送迎することに。
ムスメはムスメで泊まり、私は丸一日半フリー。
暑いので、映画でも見て時間を潰そうと思っていたところ、思いがけないお誘い。
ひまじんHABAちゃんが松島観光に連れて行ってくれるとのこと!
わーい。

まずは松島海岸駅で待ち合わせて、市内観光。のはずが、途中の高城町で同じ電車に乗り合わせ、おしゃべりしてたらその松島海岸駅を乗り越してしまいました。
戻る電車は30分以上来ない…。
「じゃあ、魚市場でお昼でも食べる?」との提案があり、急遽東塩釜駅に目的変更。塩釜水産物仲卸市場へ。
終わりかけの市場に滑り込みセーフ。ごはんセットを注文して、市場を回り、いろいろなお店でお刺身を購入。マイ海鮮丼にして楽しみました。
海の幸がいっぱいで幸せ〜♪

と駅に戻ると。なんと仙石線が運航停止に!暑さで線路が歪んだ?

頭が真っ白になり途方に暮れた私に「タクシーで松島海岸に戻ろう!」との力強いHABAちゃんの言葉。
駅前に停まっていたタクシーで伊達政宗ゆかりの瑞巌寺に向かいました。
外は暑いのに、お寺の中は涼しくて静謐。
心洗われるひとときを過ごすことができました。

その後は、フェリーで塩釜へ。
松島のたくさんの島、浮き出た地層を見ることができ、自然の偉大さを実感。

本塩釜駅まで歩いて戻るも、仙石線は動いたり、動かなかったり。
仙石東北ラインなら動いていると聞き、駅前に停まっていたしおなび100円バスまでHABAちゃんが走っていき、運転手さんに塩釜駅まで行くか聞いてくれました。まさかのローカルバス体験🎵

無事、仙石東北ラインの塩釜駅から電車に乗り、仙台駅着。
予約しておいてくれた、牛タン「司」で夕食。
分厚い牛タンとかオックステール、とても美味しかったです♪
これも、ごちになりました。

HABAファミリーにホテルまで送ってもらって、バイバイ。

5時半起きだったので、お風呂に入ってすぐに寝ようと鞄をあけると。
が〜ん。HABA家に渡すために用意しておいたお土産が!
ダメもとで連絡すると、「私もお土産渡すの忘れたー。」と。
まだ電車に乗っていないとのことだったので、慌てて駅に向かい中間地点でランデブー。お土産交換して再びのバイバイ。

うだるような暑い日だったけど。
素敵な「おもてなし」をしてもらって、いろいろな事が体験出来て、充実した一日になりました。

最近、傷つけられることが多くて、人間嫌いになりそうな時期もあったけど。

やっぱり、ともだちって…いいなぁ〜。

と思えたのも大きな収穫🎵


先頭 表紙

ともきちさん>画像が粗いから文字が読めないですよね。でもそこはホレ。ともきちさん、HABAちゃん、ワタシと来たら・・・。海猿でしょ。(違) / 雅(みやび) ( 2018-08-22 23:41 )
そこ!!全然、思い至らなかった(笑)<画像 / ともきち ( 2018-08-20 15:54 )
ともきちさん>ランチかディナーってお誘いしたのにわざわざ仕事お休みして、案内してくれたの〜。すごく楽しかった〜。で、画像にたいするツッコミは???(笑) / 雅(みやび) ( 2018-08-19 00:19 )
kyoちゃん>もちろん、食べ物の画像の事ってわかってますよー。kyoちゃんだもん。色気より食い気?←失礼(笑) / 雅(みやび) ( 2018-08-19 00:17 )
kyoちゃん>食べ物は上手に撮れなかったのよ〜。HABAちゃんが写真とってたけどねー。 / 雅(みやび) ( 2018-08-19 00:16 )
HABAちゃん>徹夜明けの猛暑の中でもHABAちゃんが一緒だったから楽しかったよ〜。いっぱい歩いて確かに疲れたけどおかげでよく眠れたよ〜。ほんとうにいろいろありがとう!最高の夏休みでした!!! / 雅(みやび) ( 2018-08-19 00:14 )
ぴゅ〜さま>そうですよね!旅にアクシデントはつきもの。それが逆に旅の醍醐味ですよねー。 / 雅(みやび) ( 2018-08-19 00:13 )
ええーー!!いいなー!いいなー!!いい旅行になりましたね!!!HABAさーーん!!私も会いたいー! / ともきち(にゃんまげ) ( 2018-08-13 17:30 )
↓あ、食べ物の映像は?、です。 / kyo ( 2018-08-11 15:36 )
楽しそう♪ 映像は??? / kyo@わくわく♪ ( 2018-08-11 15:35 )
乗り過ごしたのは大失敗だったね〜。予定通り松島海岸駅で待ち合わせにすれば良かった…。疲れてたのにいっぱい歩かせちゃってゴメンね。 / HABA ( 2018-08-11 13:30 )
読んでいてワクワクしました。ローカル線乗り過ごしという大変な事態なのにそれを楽しみに変えてしまう行動が非常に僕の感覚にマッチしていて胸が躍って仕方がないです。 / ぴゅ〜 ( 2018-08-10 12:48 )

2018-07-21 平成最後の夏休み

中学生も、高校生も今日から夏休み🎵
久しぶりにお弁当を作らない朝を迎えました。
目覚ましをかけたのはゴミ出しの8時にあわせて7時45分。

いつもは5時半に起きるので、なんとなくウトウトとして、本当に目が覚めたのは7時!
そのせいか、とってもリアルな夢を見ました。
その夢のクライマックスが、某国の入国審査に並んでいるところでした。
永住許可を貰うために語学力を試されるという妙な状況。
私の番になり、安藤サクラ似の審査官と面接をして、合格をもらって「OK、45ドルね〜。」と。
その場でお金を払って無事クリアなはずが、なんとワタシは手ぶら。
あわててきょろきょろしてるとツレが走って来て、お金が入っているジップロップを渡してくれました。
サクラ似さんが、「ほんとは本人が持ってるお財布から払わないとダメなんだけど、特別ね。」とウインクしながら許可をくれました。
一安心して。
二人で来た道を歩いて戻ると、そこには、ボストンバッグやら私のショルダーバッグが置かれていました。
「いくら慌ててたとは言え、私達の貴重品まで置いて走って来ちゃうなんて!」と文句を言うワタシ。

そのあたりから視界がぼやけてきて・・・。

あれ?あれれー?

と夢から覚めたのでした。

一言もしゃべらなかったけど、あの頃と全く変わらないツレとの再会。

お盆だったかしら???それは先週…。

さては、次女の1学期の成績表を見に戻ってきた?お仏壇に成績表を置いたから?

季節の節目ごとに律儀に帰ってくるのはツレらしいなーと。

変に関心したワタシでした。


先頭 表紙

kyoちゃん>うちのお盆は8月なのよ〜。だから、来週。うちは相変わらずで、冷蔵庫に昔憧れていた会社の先輩の新聞記事を貼ってる間中、物が落ちてきたりとか災難が続いたりしたのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2018-08-07 21:18 )
7月中にお盆をしたんですね。8月は何かご予定が? 旦那さん、相変わらずっぽいですね。こんなふうに普通に話題にできて、違和感がないのがまた不思議(笑)。 / kyo ( 2018-07-27 17:44 )

2018-07-07 Hyokkori

お昼ご飯を食べて。
畳の部屋に向かうと。
新しく貼り換えた障子の奥から。
猫が顔だけを出して熟睡していました。

可愛い〜〜〜♪

そこは風の通り道で。
でも、眩しいから顔を背けていたんだね。

起こしてごめん。

生きてると。
いろいろあるけど。

猫が可愛いから、まいっか。

悲しい事や、やりきれないことがあると。
猫の額を撫でながら、「大好きだよ。」って話かける。
猫は大抵は返事をしないけど。
喉をゴロゴロと鳴らして返してくれる。

その音を聞くと。
ああ、私、愛されてるんだなって。
勘違いできる。

こんな私でも、必要とされているのかなって、思える。

猫がいる暮らしって、いいね。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>猫がひょっこりと顔見せてるのって可愛いですよーーー。私の写真の撮り方が上手くなくて、その可愛さが最大限に伝わらなくて残念! / 雅(みやび) ( 2018-07-21 21:10 )
みゆ姉さん>それが、うちのソマリ君、病院出禁なんですー。以前シャーシャー言っちゃて。だから病院は最終手段で。多分、切れ痔なので食べ物でコントロールしようとしているところですー。 / 雅(みやび) ( 2018-07-21 21:09 )
kyoちゃん>うん。多分、痔。猫がね。私じゃないわよー。(笑) / 雅(みやび) ( 2018-07-21 21:07 )
ひょっこりはん。すいません、タイトルを見て流行の言葉を書きたくなっただけです。意味はあありません(・∀・) / ぴゅ〜 ( 2018-07-12 13:22 )
癒しの何者でもありませんよねぇ。。。救われる事がたくさんありますね。血ってソマリ君にですか?動物は限界まで我慢するから気になる事は早めに病院へ行ってくださいね。 / みゆ姉さん ( 2018-07-09 10:06 )
↓まぁぁっ、痔?! / kyo ( 2018-07-07 16:53 )
でも最近、ウ〇チに血が付いているのが心配。 / 雅(みやび) ( 2018-07-07 14:32 )

2018-07-05 ママ友マウンティング

この1か月、私にしてはかなり積極的に、色々な人に会いました。
娘達の進学関係で一区切りがついたことと。
自分から行動しないと、人と会う機会が減ってしまったことから。

そして。
驚天動地の出来事がありました。
友だちだと思っていた人が、ワタシの事「大っ嫌い」だったという事実。
その理由が、ワタシに「ずっと、いじめられてきたから。」だと。

ワタシの中ではその人をいじめた記憶は全くなく、「何がいけなかったんだろう?」とずいぶん悩みました。
出会いからの記憶をひもといてもみました。
あー。
あれか〜。
これもか〜。
なるほど。そういうことね。
すとんと。胸に落ちてきました。
育ってきた環境とか、年齢とかが違うと、同じ言葉でも受け取り方が違ってくるという事。
例えば、ワタシが娘の成長を喜んで言った言葉が、単なる自慢と思われてしまうとか。
悩みを相談されて、アドバイスしたことが、その人のやり方への批判と取られてしまっていたとか。

私はわかっていなかった。
嫌いな人と笑顔でつきあっていける女性も存在しているということが。。
「嫌いだったら、つきあわなけりゃいいじゃん。」と思うのは、ワタシみたいに全てを「普通」と受け入れ、単純に生きてる人間の側の考え方であって。
自分の居場所を必死に探している人にとって。
学校とか、地域とかの小さな世界で上手に泳いでいくには、合わないと思う人とも付き合っていくのが必要不可欠だったのだと。

結論として、その人にとって、私の行動は、ママ友マウンティングだったのでした。

ママ友カーストとか、タワーマンションでのママ友マウンティングとかはドラマや小説の中でだけの出来事だと思っていたのに。

まさか、自分がその渦中にいたとは。

ワタシ達の関係は同等だったので、不快に思った時に言ってくれたら良かったのに。
そう思っていても。
同等じゃないと思っていたから、言えなかったんでしょうね。

もっと前に気が付きたかったな〜と、残念な気持ちになったのですが。
それだけ保身に走るその人の振る舞いが見事だったのでしょうね。

かなり凹みましたが。
まあ、おこってしまったことは仕方がない。

これからは言葉に気をつけようと。もっと、相手の立場に立って行動しようと。
反省してみて気が付きました。

これって、私が嫌っていた「母の行動」そのものだと。
小さい頃から、母の歯に衣着せぬ言葉にずいぶん傷つけられてきました。
「どうして、思った事をすぐに言葉にしてしまうんだろう。」と。

そして怖くなりました。
母と同じようにしていた自分が。
親の言葉は聞かないけれど、親の姿は真似する。

ワタシにできる事。
この、負のバトンを下の世代に渡さないようにすること。
ですよね。


※今は猫が痩せすぎているのが一番心配。


先頭 表紙

ばびちゃん>本人には一度も言われてないのよ。しかも方針の違いとかで私が言いすぎちゃったかなって謝ると「なんで謝るの?全然気にしてないのに」って言われてた。今から考えるとめっちゃ気にしてたのよね〜。でもお互い子供たちが違う中学に通うようになって、気が付いたら距離ができてて。で、彼女の子供が通う中学のママになんとなく聞いてみたら・・・。私の悪口をめっちゃ言ってたということがわかったのでした。 / 雅(みやび) ( 2018-07-21 21:06 )
kyoちゃん>いろいろ具体的な事もお話したいけど、ココ娘達が見てるのよ〜。言葉を選んじゃうわよね。 / 雅(みやび) ( 2018-07-21 21:00 )
みなみちゃん>ありがと〜。もう頭から煙が出るほど考えました。時に落ち込み、時に怒り。今でも時々悲しくなるけど、ほとんどのキモチは昇華できたかな? / 雅(みやび) ( 2018-07-21 20:59 )
みなみちゃん>共通の知人が上手い言葉で彼女を表現してくれたのよ。「上昇志向の強い人」だって。自分の力で運命を切り開いていく的な?私は時に、その前に立ちはだかってしまっていたみたい。でも。大丈夫、もう同じ学校に子供たちは通っていないから。 / 雅(みやび) ( 2018-07-21 20:57 )
大っ嫌いって本人に言われたのかな?人づて?そこが気になった(笑) / ばび。 ( 2018-07-07 23:55 )
どういう経緯で知ることになったのか、それも心ざわつくところだけれど、、、。私も負の継承の自覚があります。気をつけなきゃ。 / kyo ( 2018-07-07 17:04 )
それにしても雅さん……お疲れさまでした。その、紐解く作業も、エネルギー使って大変だったでしょ。なでなで( ノД`) / みなみ ( 2018-07-07 13:20 )
ひいいい。怖い。怖い。その人、なんてストレスフルな生き方なんだろう。私はいやです。不快というのはなかなか言いにくいものだけれど、離れてくれたらよかったのに。 / みなみ ( 2018-07-07 13:19 )

2018-06-26 恩師を囲む

中二の娘のクラス替えがあり、担任の先生から電話がかかって来ました。
「クラスのPTA役員をやっていただけませんか?」
先生が私の大学の、同じ学部の先輩だという噂を娘から聞いていたので。
「他にどなたもいらっしゃらないのであれば、お引き受けいたします。」
とお返事して。
「ところで先生は何ゼミでしたか?」
「○○ゼミです。」
「そうなんですねー。私は☆☆ゼミですー。」
「☆☆先生、良く知ってますー。年賀状の交換してますー。」
と。

世間は狭いなーと思って、恩師にその旨、お手紙を書きました。
お返事が来て、それが縁で、昔の仲間4人で12年ぶりに恩師を囲むことになりました。
それが先週の雨の日。
新しく建替えた大学校舎で待ち合わせたのですが、82歳になった恩師は足元がおぼつかなくなっていました。
が、お話を伺うと毎朝8000歩歩いていらっしゃるとのこと。
頭もしっかりしていて、話していくうちにあっという間に21歳だった昔に戻って。
最後は行きつけの飲み屋でビールで乾杯。そして日本酒。つまみに馬刺しなんぞを食べたりして。家族の事、仕事の事、これからの事、いろいろ話して。
恩師から「あー。久しぶりに楽しかったな〜。」との嬉しい一言をいただけました。

仲間も、とても喜んでくれて。
久しぶりなのに。
「私、去年乳がんで手術したのー。」とか。
「私は卵巣がんの疑いで再検査を勧められているんだけど、お腹切るの怖い〜。」とか。
多分、今の職場の人には言えない事もカミングアウトしてきたりして。
貴重なひとときを過ごすことができました。

ひとつ間違えたら誰かが欠けていたかもしれない。
会いたい人には会っておこう。

人生折り返し地点も過ぎて、こういう時間をつくっていくことも必要だと思えた一日でした。

※お昼寝からの欠伸…。不細工すぎな猫。


先頭 表紙

みなみちゃん>みなみちゃん。心配させてごめん〜。私はいたって健康!4人のうちの一人が乳がんで、もう一人が卵巣がんの疑い。で、もう一人も確か数年前に甲状腺をやっていた気がするの。かなりの高い確率で入院手術経験者。でも、私は出産以外で入院したことはないわ〜。 / 雅(みやび) ( 2018-07-07 14:28 )
み、雅さん……。そんなことが。くれぐれも、お大事ね。 / みなみ ( 2018-07-07 13:16 )

2018-06-04 7億円も妄想で使ってみる。

或る日の新聞で、パートの経理の女性が7億円横領したという記事をみました。
宝くじでも3億円くらいまでが夢を見られて楽しいと思っているワタシ。
7億円貰ってもきっと使いきれないと思います。
その女性はいったい何につかったんでしょうね。

例えば私だったら7億円、何に使うかを考えてみました。
あくまでも現実的な金額として。
でも、これだけ使えたら嬉しいなと言う、理想的な生活にかかるお金。

まず。

@ 家の建替え 5000万。

A 子供の学費 6080万。
大学卒業までの学費 年120万×(7年+9年+2年)= 2160万
大学入学までの塾、習い事 月20万×12か月×(3年+5年)=1920万
留学一人1000万×2人=2000万

B 家族旅行費 1750万
次女が20歳になるまで。(海外旅行100万を年2回+国内旅行50万円)×7年=1750万

C 食費 3066万
次女が20歳になるまで。一日4000円(朝500円 昼1000円 夜2500円)×365日×3人×7年=3066万

D 服飾費 1200万
次女が社会人になるまで。1か月10万×12×10年=1200万

E 通信費 同上 1200万

F 家のメンテナンス、手入れ(掃除、庭木の剪定等) 同上 1200万
 
G 税金、健康保険、医療費、年金等の支払い 3000万
年100万×30年(平均寿命あたりまで生きるとして)

H 自分の小遣い 1日1万×365日×30年=10950万

合計34646万円

うわー。全然使いきれない…。
教育費などの、子供が大学を卒業して、自分で稼げるようになるまでの費用は惜しまないとしても。
その後の食費や服飾費を援助しようとは思いませんし。

あ。でも家を買う頭金位は出してもいいかもしれません。
一人3000万円?
それでも4億使うのがせいぜい。
でも逆に、うっかり贅沢してしまったら、3億5千万円位はかかってしまうってこと?

それはそれで怖いなーと、思いました。

ちなみに、資産家の若妻は月に100万お小遣いをもらっていたと週刊誌に書いてあったので、私も小遣いを一日3万円にしたら、6億円までは使えるかもしれませんね。

残り1億!
ちょっと奮発して、軽井沢に別荘でも買いましょうかね。30年のメンテナンス代含めて1億。
トシを取って自分の体が思うように動かなくなったらココを売って老人ホームに入居すると。
いいかも。

占めて7億円!

あ。使い切れるかも…。(笑)

ふと読み返してみて気が付いた事実。
自分の趣味にかける費用とか、ホストクラブにつぎ込むお金とか、宝飾品とか、ブランドバッグとかが全然入ってなかった…。7億あるなら、もうちょっと贅沢してもいいかも?
発想からして庶民過ぎたワタシでした。


※ボクはお向かいの工事が気になる…。


先頭 表紙

みなみちゃん>海外旅行は1回100万!50万は国内ね。でもファーストクラスって発想はまるでわかなかった〜。飛行機で足をまっすぐ伸ばして寝られるなんてとっても贅沢よね!というわけでサマージャンボ買いました♪ / 雅(みやび) ( 2018-06-26 23:02 )
ぴゅ〜さま>14億当てたら財産目当てで殺されそうで不安で怖くて寿命が縮まる気がします〜。 / 雅(みやび) ( 2018-06-26 23:00 )
kyoちゃん>普通に通じちゃったのは何故? / 雅(みやび) ( 2018-06-26 22:59 )
kyoちゃん>堅実だわ〜。しかも実現しそうよ。宝くじ買うべし! / 雅(みやび) ( 2018-06-26 22:58 )
keさま>なんだか同じ価値感の匂いがします〜。私なら白くま君ですかね。 / 雅(みやび) ( 2018-06-26 22:57 )
みゆ姉さん>貧乏性なんですかね。ソマリ君は正札22万円でした。ブリーダーのお友達を通して譲ってもらったのでもっと安かったのですが、デベソの手術費用とかもあり、けっこうかかりましたー。 / 雅(みやび) ( 2018-06-26 22:56 )
雅さん、海外旅行3人で1回50万なんて安すぎるよ。ファーストクラスで行きましょ♪ / みなみ ( 2018-06-16 23:14 )
妄想したら2年後の自分が見えませんでした。結局欲しい物買っても維持費で定期的に出ていくのでどうやっても身分相応な買い物しか出来ないんですよね。と言う訳で倍プッシュ?ロト関係はキャリーオーバーしたら絶対に二口買います。14億なら短くても10年後の自分が見える… / ぴゅ〜 ( 2018-06-08 13:11 )
↓うわぁ、用事をしながら書いたら退席してるあいだのコトバが抜けてて文章がなんか変☆「ワタシなら…」を適所に入れてお読みください。 / kyo ( 2018-06-06 18:58 )
現実的〜☆ 7億かぁ。小さなマンションを建てて、大家さんとして住むの。小鳥飼うのOK。あぁ、うっとり。 / kyo ( 2018-06-06 18:56 )
7億あったら・・・・・・どうどうとルマンドアイスを買いたい・・・・小さいな・・・なら・・・・箱買いだ!・・・・ / ke ( 2018-06-06 11:47 )
お金はいくらでも使えますよ(笑)ソマリ君の費用は?笑 / みゆ姉さん ( 2018-06-05 09:47 )

2018-05-29 自転車操業

私は今、二つの口座で生活を回しています。
学費、食費等の生活用口座と、住宅関係の口座。
昨日は、家計用のクレジットカードの引き落とし日だったのですが、なんだか嫌な予感がしたので、念の為に記帳しに行きました。
△11091。
久しぶりのマイナス〜。次の入金は月末。
慌てて住宅関係口座からお金をおろして補填しました。
だけど、住宅関係口座にも月末までにお金を戻さなくてはいけなくて。
31日にまたまた銀行ハシゴ。
典型的な自転車操業ですよね。
あと数万円あればこんな面倒なことをしなくて済むのに…。
来月からは節約しようっと。

とここまで書いて、自分の意志の弱さにふと気が付く…。
例えば。ダイエット…。
埃をかぶっているワンダーコアとか。
はたまた娘達に使われているリファとかが頭をよぎったのはなぜ?

※お向かいの家がアパートに建て替えられるため、毎日うるさくて睡眠不足。


先頭 表紙

kyoちゃん>keさんが、ひょっこりしているのが見えたんです〜。愛の力?←ヤキモチ焼いて♪ / 雅(みやび) ( 2018-06-26 22:52 )
↓あはは、ツボにきた〜!! ウチ、今、ひょっこりブームなんですよ、偶然にも! / kyo ( 2018-06-06 19:01 )
keさん>ナイスひょっこり。いや、ナイスつっこみ。座布団1枚です。 / 雅(みやび) ( 2018-06-04 23:37 )
ばびちゃん>そうそう。基礎工事の振動もイヤよね。この間は徹夜明けの朝寝をしようとした午前中に突然足場の組み立てが始まってキーーーってなりそうでした。 / 雅(みやび) ( 2018-06-04 23:36 )
kyoちゃん>赤字じゃないのよーーー。貸越利息が定期の利息より高いという事実もあって…。もう、銀行が近くて良かったという感じ。 / 雅(みやび) ( 2018-06-04 23:35 )
にゃんまげさま>トランポリン?もしや、にゃんまげさまがそこでピョンピョン飛び跳ねられるので??? / 雅(みやび) ( 2018-06-04 23:33 )
kyoのつっこみを見て思った「なんとかアシスト自転車になろう!」と / ke ( 2018-06-04 21:21 )
うちも、隣と裏にマンションが建つ為取り壊しで毎日うるさいし振動で家が揺れるのよ。家にいて落ち着かないよね / ばぁびぃ ( 2018-05-30 23:50 )
昔々は残高のマイナスって、赤い字で印字されると聞いた覚えがありますが、今もそうなのかしら? ウチも自転車操業です。ひえぇ〜、ひえ〜の毎月です。 / kyo ( 2018-05-30 11:54 )
うちのワンダーコアは外であまざらし・・・・。そして新しく、トランポリンを買いました。いつかこのトランポリンもあまざらしに・・・・なる予感 / にゃんまげ(ともきち) ( 2018-05-30 07:03 )

2018-05-09 「話しかけたかった」

昨日は高校の初めての授業参観でした。
様子がわからなかったので、周りに合わせられるように、紺のワンピースにカジュアルダウンで白いカーディガンを着て、お化粧もいつもより念入りにして出かけました。
普段しない化粧前のマッサージもして、マスカラもつけて。
誰に話しかけられても大丈夫なような、完全武装。

そして今日。なんだか疲れちゃったので、ずーっと家に引きこもってたんです。
でも、娘達がポニーテールをするヘアゴムが、全部伸びちゃっていてことがずっと気になっていたので、徒歩1分のドラッグストアにふらりと出かけてみました。その売り場でゴムを選んでいたら。

「あ!こんにちわ。」という爽やかな声。
顔を上げると、まさかまさかの、好青年。
私の憧れの、小学校の先生でした。

4年前に新卒で来て、初めての運動会で旗を持って一所懸命走っているその姿があまりにも爽やかで。
それ以来、ずっと先生のファン。
それをこっそりママ仲間に言ったところ。PTA卓球の大会のメンバーに誘ってくれて、なんと2年連続、いや3年連続ダブルスのパートナーに。
卒業してからも、ときどき見かけることはあったんですが。
遠くから見守るだけでした。
友だちの息子よりも年下で。
私の半分しか生きてない人で。
「ファン」というのが当てはまるような、先生の前では綺麗なお母さんでいたかったような、そんな存在。

それなのに、何故、髪がぼさぼさで、すっぴんメガネ、ジャージの時に会ってしまうの?!
そして、何故、小奇麗にしていない私に気が付いてしまう…。

昨日だったら胸を張って話せたのに。

あまりの動揺に、ぺこりと頭だけ下げて、逃げるようにレジに向かいました。
後から考えたらあまりにも怪しい行動…。

でもね。この年になっても、乙女な心って残っているんですよ。

その時、私の頭の中に流れていた歌。
ナンノちゃんの「話しかけたかった」。←検索してみてね。
先生の前では綺麗なお母さんでいたかった。

ユーミンの「卒業写真」じゃなかったのがミソですけど。

※ボクは抜け毛の季節。


先頭 表紙

みなみちゃん>この年になるとなかなか恋にも落ちないしー。フェイクでもときめきたいお年頃🎵 / 雅(みやび) ( 2018-05-24 22:14 )
麦ちゃん>ディスティニーね。あれは二股かけられて見返したかったのにって歌よね?私のはそもそも片思い(?)だったしー。確かに友達の息子より年下だけど・・・。お母さん世代って・・・。夢がなさすぎでしょ〜。(ぶーぶー) / 雅(みやび) ( 2018-05-24 22:13 )
にゃんまげさま>そんな時でもなきゃ爽やか男子とハイタッチとかできないし。役得?そのために、試合直前に白髪は綺麗に染めて、試合なのにマスカラもつけて、1時間おきにファンでのはげを直すけなげなワタクシだったのに。年下男子との交流って若さを保つためにも大事かも? / 雅(みやび) ( 2018-05-24 22:10 )
雅さん乙女〜♫ 憧れの君と3年連続ダブルスパートナーなんて! 素敵すぎ! ドキドキしたり凹んだり、それもまた良しでせう(*^_^*) / みなみ ( 2018-05-19 00:51 )
なんかユーミンの歌にそんなのなかった?ずっと着飾ってたのに、今日に限って安いサンダルはいてた〜みたいな。その年頃の男の子にとって私ら世代は大きくお母さんカテゴリーだから大丈夫よ ←何が?( ̄ー ̄)。 / 麦 ( 2018-05-13 20:44 )
お気に入りの先生とダブルスだなんて(*^-^*)試合に集中できないわ。最近、会社でインターン面接をやってるんですが、初々しい大学生男子にウフフフ癒されてます。高学歴女子は採用しづらいなーっと。意識高杉で。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2018-05-10 06:17 )

[次の10件を表示] (総目次)