himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-05-09 「話しかけたかった」
2018-05-06 このゴールデンウィーク
2018-05-01 22万が1万5千円ですってよ。
2018-04-28 もうすぐ風薫る季節〜♪
2018-04-15 イタリア 余談
2018-04-11 入学式
2018-03-31 イタリア 7日目
2018-03-30 イタリア 6日目
2018-03-29 イタリア 5日目
2018-03-28 イタリア 4日目


2018-05-09 「話しかけたかった」

昨日は高校の初めての授業参観でした。
様子がわからなかったので、周りに合わせられるように、紺のワンピースにカジュアルダウンで白いカーディガンを着て、お化粧もいつもより念入りにして出かけました。
普段しない化粧前のマッサージもして、マスカラもつけて。
誰に話しかけられても大丈夫なような、完全武装。

そして今日。なんだか疲れちゃったので、ずーっと家に引きこもってたんです。
でも、娘達がポニーテールをするヘアゴムが、全部伸びちゃっていてことがずっと気になっていたので、徒歩1分のドラッグストアにふらりと出かけてみました。その売り場でゴムを選んでいたら。

「あ!こんにちわ。」という爽やかな声。
顔を上げると、まさかまさかの、好青年。
私の憧れの、小学校の先生でした。

4年前に新卒で来て、初めての運動会で旗を持って一所懸命走っているその姿があまりにも爽やかで。
それ以来、ずっと先生のファン。
それをこっそりママ仲間に言ったところ。PTA卓球の大会のメンバーに誘ってくれて、なんと2年連続、いや3年連続ダブルスのパートナーに。
卒業してからも、ときどき見かけることはあったんですが。
遠くから見守るだけでした。
友だちの息子よりも年下で。
私の半分しか生きてない人で。
「ファン」というのが当てはまるような、先生の前では綺麗なお母さんでいたかったような、そんな存在。

それなのに、何故、髪がぼさぼさで、すっぴんメガネ、ジャージの時に会ってしまうの?!
そして、何故、小奇麗にしていない私に気が付いてしまう…。

昨日だったら胸を張って話せたのに。

あまりの動揺に、ぺこりと頭だけ下げて、逃げるようにレジに向かいました。
後から考えたらあまりにも怪しい行動…。

でもね。この年になっても、乙女な心って残っているんですよ。

その時、私の頭の中に流れていた歌。
ナンノちゃんの「話しかけたかった」。←検索してみてね。
先生の前では綺麗なお母さんでいたかった。

ユーミンの「卒業写真」じゃなかったのがミソですけど。

※ボクは抜け毛の季節。


先頭 表紙

みなみちゃん>この年になるとなかなか恋にも落ちないしー。フェイクでもときめきたいお年頃🎵 / 雅(みやび) ( 2018-05-24 22:14 )
麦ちゃん>ディスティニーね。あれは二股かけられて見返したかったのにって歌よね?私のはそもそも片思い(?)だったしー。確かに友達の息子より年下だけど・・・。お母さん世代って・・・。夢がなさすぎでしょ〜。(ぶーぶー) / 雅(みやび) ( 2018-05-24 22:13 )
にゃんまげさま>そんな時でもなきゃ爽やか男子とハイタッチとかできないし。役得?そのために、試合直前に白髪は綺麗に染めて、試合なのにマスカラもつけて、1時間おきにファンでのはげを直すけなげなワタクシだったのに。年下男子との交流って若さを保つためにも大事かも? / 雅(みやび) ( 2018-05-24 22:10 )
雅さん乙女〜♫ 憧れの君と3年連続ダブルスパートナーなんて! 素敵すぎ! ドキドキしたり凹んだり、それもまた良しでせう(*^_^*) / みなみ ( 2018-05-19 00:51 )
なんかユーミンの歌にそんなのなかった?ずっと着飾ってたのに、今日に限って安いサンダルはいてた〜みたいな。その年頃の男の子にとって私ら世代は大きくお母さんカテゴリーだから大丈夫よ ←何が?( ̄ー ̄)。 / 麦 ( 2018-05-13 20:44 )
お気に入りの先生とダブルスだなんて(*^-^*)試合に集中できないわ。最近、会社でインターン面接をやってるんですが、初々しい大学生男子にウフフフ癒されてます。高学歴女子は採用しづらいなーっと。意識高杉で。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2018-05-10 06:17 )

2018-05-06 このゴールデンウィーク

娘達は各々、ライン通話でお友達とはしゃいでいます。
家族の会話、だんぜん減りましたね…。

このゴールデンウィークは長女と次女の部活の予定が見事にずれて、誰かしらの目覚ましの音でハハは起こされて。
なのに、自分自身の予定はゼロ!
時は流れました…。

家族みんなで行動する時期は終わりつつあります。
子供たちの世界が広がるのは嬉しい事だけど。
「あっち行け屑。」とか。「干渉しないで。」とか「うるさいよ。」とか言われるのは嫌だなぁ〜と思います。

距離の取り方が難しくなりつつある今日この頃。

なんとか3人で出かけたのが2回。
2回とも部活の後なので、夕方からですけどね。。
下北沢のマジックスパイスにスープカレーを食べに行きました。
帰りにユニクロとユザワヤに寄って。
それから、昨日は新宿のタカノフルーツパーラーにも行きました。この日は部活用のTシャツを買いました。
もう、食べ物&買い物位しか一緒に出掛けてくれないお年頃になっちゃいましたね。

私も自分の世界を広げなくちゃ。

※去年植えたテッセンが咲きました♪


先頭 表紙

にゃんまげさま>だからうちには猫がいるのよ〜。猫は反抗してても可愛い💛 / 雅(みやび) ( 2018-05-24 22:07 )
「あっち行け屑。」って・・・・うちよりすごいね(;゜Д゜)女子の方がママに厳しいよね、きっと。うちにはまだ可愛い次男が思春期前なので、癒されてます。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2018-05-10 06:14 )
ばびちゃん>ちなみに、屑は次女の方ね。次女は酷い言葉をぶつけたあと「まま大好きー。多分」とか言い繕うけど、長女は最近言いっぱなしになってきた。私は「過干渉」でしつこくて、「自分の間違いを認めない」、「失格」らしいわー。 / 雅(みやび) ( 2018-05-09 21:01 )
みなみちゃん>マジスパ、考えられないほどの汗が顔から噴き出して、デトックス〜って感じですっきりしました。アイさんには「失格!」とも言われたよー。母親失格って意味?? / 雅(みやび) ( 2018-05-09 20:58 )
干渉しないで、うるさいよはまだしも、屑はないね(笑) / ばぁびぃ ( 2018-05-09 01:57 )
ええー屑なんていわれるの( ノД`) うちも長女が思春期突入して難しくなってきました。そして次女の方が断然性格きついので彼女の思春期恐ろしすぎます。マジスパいいなー! 昔友達に連れられて行きました。 / みなみ ( 2018-05-07 21:08 )

2018-05-01 22万が1万5千円ですってよ。

GW、私だけ暇なので、押入れの整理でもしようかと思い立ちました。
開かずの扉を開けると、白い箱がヒョウ柄になってる!
ぎゃ〜〜。
黴ですよ、多分。アルコール消毒して、箱を開けてみると、巨大な三脚。
隣の箱にはバードウオッチング用としか思えない、長くて大きいカメラ用レンズ。
それに、一眼レフカメラにレンズ。
そう言えば。ツレが亡くなった後、うち来てくれた友人に形見分けをした時に、「このレンズ、20万円以上するから売れ。」と言われていたのを思い出し、思い切ってカメラ専門の高価買取を謳っているリサイクル業者にネットで見積もり申請。すぐに電話がかかって来ましたよ。
「買取に行きます。」って。
10万はムリでも5万円位は行けるかな〜って🎵
ちょっとワクワク。
状態がよければそれなりのお値段がつくようなことを言われたんですが。
「あ。レンズに黴が生えてますね。」←私の目には見えなかったけど。
とか。
「これは、もう、お取り扱いしていませんね。」←電話では5000円って言われたけど。
等々で。
22万円だったキャノンのレンズが15000円。
一眼レフカメラが3000円。
シグマのレンズが1000円。
追加で出したスキャナーが1000円。
バードウオッチング用レンズ0円。←外国製だったため。
新品三脚0円。←まあ、箱に黴生えちゃったからしょうがないかな。
製版用裁断機0円。←コレは引き取って貰えてラッキー。

合計、たったの2万円でした!
「5年前だったらレンズ5万円は出せたのですが。」と言われて。
なんだかなーとは思ったのですが、まあ、あっても使わないし。押入れがすっきりしたので良しとしようかなと。

ていうか、どうせ2万だったらブックオフに売れば良かったかも。

と。話は変わりますが。
うちの高校生からお許しがでたので、問題です。
さて。アイさんは、どんな意外な部活に入ったのでしょうか?
ヒント。3歳からピアノとバレエを習っていました。幼稚園、小学校で水泳や卓球を少しやっていました。中学は軟式テニス部でした。

※ボクはお昼寝から起きて毛繕い〜♪


先頭 表紙

みなみちゃん>ありがとー。近いうちにご報告します。アイさんようやく高校生活に慣れて来て楽しそうよ? / 雅(みやび) ( 2018-05-09 20:57 )
みなみちゃん>私もそう思ったー。でも、私のスマホはおばあちゃんスマホなのでアプリのダウンロードができないのよ。それに、自分で買ったものじゃないから値段もつけにくかったしねー。ただ、あのあと、いくらで売れたのかは気になるー。そういう意味でメルカリは気分的にスッキリするかも。 / 雅(みやび) ( 2018-05-09 20:56 )
くんちゃん様>70円!持っていく事、自分の時給を考えちゃいません?でも、まあ、誰かが必要としてそのモノを生かしてくれるのならモノにとっても幸いですよね。 / 雅(みやび) ( 2018-05-09 20:53 )
kyoちゃん>超望遠レンズですよねー。国立公園で動物でも撮りたかったのかも?アイの部活については・・・。体は動かしているみたいです。 / 雅(みやび) ( 2018-05-09 20:52 )
ぴゅ〜さま>そんなことないですよ!私、ぴゅ〜さんの撮る写真好きです。臨場感があるというか、命が吹き込まれてる画だと思います。 / 雅(みやび) ( 2018-05-09 20:50 )
アイちゃんの驚天動地部活なんだろう? 音楽系でもダンス系でも水泳でも卓球でもテニスでもないとなると。うーん? / みなみ ( 2018-05-07 21:11 )
そういう時メルカリおすすめです。中古屋に引き取ってもらうよりも断然良いお値段でいろいろ売れるよー。 / みなみ ( 2018-05-07 21:10 )
押入れがすっきりしたなら良しですよ。私も先日、枕元におく電気、カレンダー式のホワイトボードを20年一度も使用していないので売りに行きました。70円なり・・・。お金はともかくすっきりしたから良しにしています。 / くんちゃん ( 2018-05-07 10:42 )
バードウォッチング用って、旦那さん、鳥を見てらしたんですか???  ところでアイちゃん、何部に入ったのかしら。体を動かす系だとは思うけれど…チアリーディング部、とか? / kyo ( 2018-05-04 15:57 )
もの凄い既視感が。まあボクのは完全廉価版のやっすいレンズとカメラですが。昔は飛行機が好きで写真を撮っていたんですが、もう行くのも怠いし撮るのも怠い状態になってしまいました。今は見てるだけで楽しいですし。写真は他人の撮った写真で十分ですしw / ぴゅ〜 ( 2018-05-02 14:52 )

2018-04-28 もうすぐ風薫る季節〜♪

旅行代金だとか、新学期の費用とかで大量の出費があった3月4月。

金欠になってしまったので、1週間ばかり引きこもることにいたしました。
が。月曜日朝8時。
「ままー。1週間前にやった課題、今日提出なのに家に置いてきちゃったー。」
とアイから電話。
「でも、高校生だし。届けられないよ。」
「あー。どうしよー。」
「門で渡せるなら持って行ってもいいけど。」
「門まで取りに行けるよ。」
届けに行くのに往復の電車賃800円。
帰りに新宿に寄って、前から気になっていたパイを自分の昼食に買って1200円。合計2000円の出費。
新宿って私にとっては魔窟なんですよね。いや、違う。パラダイス(浪費天国)〜♪
大きなダイソーはあるし、クリスピークリームドーナツはあるしミスドもサンリオゲートも、ユニクロもある。大きな本屋も手芸屋も、ハンズもある。伊勢丹と、丸井と小田急と京王を避けてもルミネが待ち構えています。
気が付くと、いらないもの5000円位買ってたりします。まあ、たいていはお腹に入ってしまうもの。

そんなこんなで始まった1週間。
引きこもっていても嵐は来るもので。
水曜日。ケイの担任の先生から「PTAの委員引き受けて下さい。」と電話があったり。
木曜日。アイがずっと迷っていた「部活きめた。」先が驚天動地のものだったり。
けっこうドキドキさせられることもあり。

金曜日。ようやく家計費が補填され、銀行に引き出しに行ってみたら。
お財布に入っていたのは621円だけでした。

金銭的にも精神的にも、なんかいろいろぎりぎりセーフな1週間となりました🎵

これでクリーニング出しに行けるわー。
そういえば、クリーニング屋で猫の毛がついているってたまに注意されるので久々にブラッシングをしてみました。片側だけで、とんでもない量の毛が取れました。季節の変わり目なんですね〜。でもすぐに「へたくそ。」って隠れられてしまいましたけど。

気が付けば花粉症も終わっていました。

そして土曜日の今日はリビングに侵入してきた蟻との戦い。
殲滅に成功したかと思いきや、生き残りがまだパラパラと…。💦


そんなこんなでバタバタの年度末年度初めが終わりつつあり、もうすぐ5月〜♪

爽やかに風薫る季節になるといいなって思います。


先頭 表紙

しえろんさま>そこも開店してすぐに行きましたー。この日はルミネ2のHAND BAKES 新宿のアップルパイでしたー。 / 雅(みやび) ( 2018-05-01 22:46 )
にゃんまげさま>あー。知ってます。そういうの流行ってるんですよね!でもうちのはフケがけっこう付いているのであまりきれいじゃないかも? / 雅(みやび) ( 2018-05-01 22:45 )
ルミネの地下に新しくできたパイのお店? / しえろん ( 2018-04-29 05:10 )
その猫の抜け毛でかわいい猫のマスコットが作れそう!! / にゃんまげ(ともきち) ( 2018-04-28 17:53 )

2018-04-15 イタリア 余談

イタリア旅行をして思った事を書き留めておこうと思います。
個人的備忘録。

☆飛行機は多少高くても直行便!
その多少が家族旅行ともなると10万円とかになってしまうので、きっと毎回悩んでしまうと思うのですが。

☆飛行機、バスの移動には、酔い止め薬は必須。娘に貰って初めて服用したのですが、なんで今まで使わなかったのだろうと思うくらいラクでした。

☆オプショナルツアーは割高。
自分で日本から予約できるもの、現地でなんとかなるものがけっこうあります。
旅行会社に頼むと倍以上の値段だったりしました。ピサの斜塔とかバチカン美術館とか。

☆ツアーバスの休憩所の商品は高い!
いわゆる「お土産屋さんに寄ります」ってやつですね。巧みにトイレ休憩として組み込まれています。確かにトイレが無料なのはありがたいのですが、ここで売っているお土産は実はスーパーなどに比べて3割くらい高いです。「SALE」と書いてあっても。

☆自動販売機はアナログ。
メトロの切符を買うために自動販売機にお金を入れても何も出てきませんでした。向かいのブースに居た駅員さんを呼ぶと…。いきなり自動販売機を叩き始めました。1枚出て来て…。「何枚?」「3枚」3枚出るまで叩いてくれたので、「いいお仕事するね〜。」とお礼を言うと、駅員さんニヤリと笑いました。観光客が多い駅に駅員さんがいる理由はそれかも?

☆落とし物。
ローマのEATALYでランチをして、外に出るとケイが眼鏡をかけていませんでした。「あれ?眼鏡はどうしたの?」「あ。トイレに置いてきた。」。
地下にあったトイレに戻っても眼鏡はありません。ダメもとで近くにいた店員に「I forgot my glasses in the toilet, do not you know?」とケイ本人に聞かせましたが答えは「No.」母がダメ押しで「Eye glasses」と言っても「No」。
3階のレストランの店員さんの方が話が通じそうだったので戻って聞くと「下に行って聞いて。」1階に行くとそこにいた店員さんに眼鏡を渡されました。イタリアでも落とし物が戻ってくる事実!
半ば諦めていたので嬉しかったです。4万円もした高価な眼鏡だったので。

☆イタリア語
アイに「ママってすぐ「Grazie」って言うよねー」と笑われましたが、旅に出たらそこの国の言葉を使ってみるのも楽しみの一つ。
イタリア語なら。Grzie(ありがとう)、Buongiorno(おはよう、こんにちわ)、Ciao(やあ・またね)、buono(美味しい)を言うだけで、相手の人から笑顔が返って来ます。娘2人とも思春期で恥ずかしかったのか、せっかくのイタリア旅行でイタリア語をほとんど口にしてなかったのが残念だったことの一つ。

☆花粉症
イタリアでは花粉症になりませんでしたー。嬉しかったことの一つ。

☆言葉
観光地では英語がほとんど通じます。また、美術館や博物館や寺院の警備の警察官、軍人さんとかで日本語を上手に話す人が多かったように思います。日本人に好感を持っていてくれる方にもたくさん会いました。余談ですが、黒髪ロングヘアーの女性は人気があるみたいです。

☆食事とか。
食べることは楽しみの一つ。子供二人連れての旅行で、食事付きと言う選択肢もありましたが、そこはあえて朝食のみついているツアーにしました。その代わりに朝に乳酸菌、スピルリナ(野菜の代わり)、時々にんにく卵黄を飲みました。サプリは必須。おかげで昼夜は好きなものを食べ、家族全員元気に帰国することができました。
あと、スーパーではレジ袋が貰えません。エコバッグを常備しておいて良かったです。

※ウッフィツイ美術館屋上から見た空。偶然、航空ショー?


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>まったく興味のない私でさえ、カラースモークの実物を見た時は感動しました。軌跡が虹のようでしたよ。 / 雅(みやび) ( 2018-05-09 20:48 )
おー、よく御存知でいらっしゃる。環境破壊だとかでカラースモーク無いんですよね日本は。あの灰色スモーク見てると前日の予行演習みたいで、大して面白く無いんですよね。逆に人の写真でもカラースモークだとウキウキしてきます(・∀・) / ぴゅ〜 ( 2018-05-02 14:49 )
azzurriさま>お懐かしい〜。お元気そうで何よりです。旅は、疲れを残さないのが一番ですよね。うちは猫が可愛そうだから当分は行かないかなー。 / 雅(みやび) ( 2018-04-28 16:49 )
ともきちさま>酔い止め、ドラッグストアの10%引き券が3月末までだったので、多めに買って3箱持っていきました。まさか自分が使うとは・・・。娘達の方が逆に大丈夫でしたね。若さかしら・・・。でも、海外で薬を買ったのって冒険じゃなかったですか?そして見事液体の酔い止めをゲットして経験できたのは良い社会経験だったと思いますー。 / 雅(みやび) ( 2018-04-28 16:47 )
ぴゅ〜さま>そうみたいです。うちはケイが「空飛ぶ広報室」を見てからこういうものにはまってしまい、写真を撮っていた次第です。「日本はカラースモークが禁止されちゃったから、この写真はレアなんだよ」って言ってましたけど。母はよくわかりません。 / 雅(みやび) ( 2018-04-28 16:43 )
ご無沙汰しています! 約20年前の初渡伊を思い出しながら読ませていただきました。今ではすっかりハマってしまって、最近では2年に1回ペースで訪れています(^^; 母も私もトシを重ねてしまったので、直行便+シートもランクを上げ、現地&帰国後も体に負担のかからないゆったりプランになりました(笑)。 / azzurri ( 2018-04-18 09:58 )
昔、コスタ・デル・ソル+ロンドンに行った時に、バス移動が多かったから前半のスペインで酔い止めを全て消費。マルベーリャの薬屋さんで四苦八苦しながら買った酔い止めが日本では見かけない液体タイプで「ほんとこれ酔い止め?」「酔い止めって通じてないんじゃ??」と心配になりましたが、飲みやすくて即効性ありですごく良かった思い出あり。我が家は値段重視で経由便ばっかりですが、経由地でのショートトリップも良いですよ!今度は南回りのビジネスクラスでヨーロッパへ行きたい。 / ともきち ( 2018-04-17 14:07 )
日本のブルーインパルス、USAFのサンダーバーズUSNavyのブルーエンジェルス的なものですかね。羨ましい… / ぴゅ〜 ( 2018-04-16 16:37 )

2018-04-11 入学式

暖かい春の月曜日。
高校の入学式は行われました。
今までの3クラス100人弱から8クラス300人強へ。
たくさんの生徒達。
個性豊かな友人たちとの出会い。
さぞや楽しいのかなーと思っていたら。
そうでもないみたいで。
・・・。後略。

高校生って大変みたい。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>ありがとうございます!働くのは大事ですよね! / 雅(みやび) ( 2018-04-26 23:25 )
ともきちさま>部活も決まり、少しずつ楽しくなりつつあるみたいです。 / 雅(みやび) ( 2018-04-26 23:24 )
入学おめでと〜!!ボクは働いておめでと〜!!そして春おめでと〜!! / ぴゅ〜 ( 2018-04-16 16:38 )
ご入学おめでとうございます!!友達のお兄ちゃんのところは3年A組からO組まであるんだって!えっ!?って感じ。高校生って大変なんだね。。。これから楽しくなるのでは??きっと。たぶん。 / ともきち ( 2018-04-11 23:06 )

2018-03-31 イタリア 7日目

朝6時半起床

お昼の便なのに、ホテルの朝食時間の都合で早起き。
8時半にはチェックアウト。それも早すぎだろっ。
9時過ぎには空港についてしまいました。
もちろん、チェックインカウンターは空いていなくて、1時間以上待たされます。
ピサで買っていた絵葉書を送ろうとポストオフィスまで行ったところ土曜でクローズ。困っていたら現地アシスタントの女性が代わりに絵葉書を出しておいてあげるわーって言うので切手代を託してみました。
まだ届かないけど。
チェックインしたあと、免税店を覗いてみるもクレジットカードがないため何も買う気になれませんでした。空港で両替しても良かったのですが1€150円だったので。日本では136円だったのに。高っ。
何もせずに半日空港で時間をつぶしてもったいない気もしましたが、これも格安旅行の定め。時は金なり。ん?

モスクワ行きの飛行機は出発が1時間遅れた割には30分前に到着。
帰りは気流の関係か、モスクワからも9時間位で着きました。
半分位は熟睡してしまったので、行きの苦痛はなんだったんだろうって思うほどの気楽さでした。
成田エクスプレスの指定もあっさりとれたし、スタバのキャラメルフラッペチーノ(豆乳)も買えました。プチ断食後の癒しの時間。

家について、小腹を満たしてから、猫のお迎え。
可哀そうに、小さなケージに閉じ込められて8日間。
最初の3日は飲まず食わずだったそうですよ。
迎えに行ってもお店の人には攻撃するし、自分では出られないでいたので引きずり出して持ち帰りました。「神経質になっているので、しばらくそっとしておいてあげてくださいね。」と言われた割には家に着いた途端超リラックス。我が家の居心地の良さ、家族の大切さを実感したみたいです。なんだか急に物わかりの良い子になっちゃいました。

この日ハハは寝るまでに4回(普通のもの、下着、ニット類、デニム)洗濯機を回して、部屋中掃除機をかけたけれど、日付が変わる前には眠れましたとさ。

※ピサの斜塔からみた景色。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>飛行機代だけなら、きっといつもの旅館より安く行けるかもですよ? / 雅(みやび) ( 2018-04-26 23:23 )
ぴゅ〜さま>NEXは前日までに4940円の往復割引切符を買っておくんです。普通片道3,190円なので、3人だと馬鹿にならないコスパの良さですよー。 / 雅(みやび) ( 2018-04-26 23:21 )
そして、やっぱりここの羨ましいポイントもモスクワです。いいなあ、ロシア… / ぴゅ〜 ( 2018-04-12 14:13 )
NEXとは豪華ですね!ボクは専らリムジンバスでした。海外行った事無いのに成田は好きで3-40回は行ってるので…NEXは一度だけ京成は5-6回、車は20回くらい、他リムジンバス的な。 / ぴゅ〜 ( 2018-04-12 14:12 )

2018-03-30 イタリア 6日目

7時起床

一人部屋で眠れるかと心配していた割には、広々としたダブルベッドで熟睡。
朝、娘達と合流して朝食。

バスでローマ市内まで。今日は丸一日自由行動。
添乗員さんがヴァチカン博物館まで行くというので、地下鉄の切符の買い方を教えてもらったりしながら、サン・ピエトロ大聖堂に向かうことにしました。
が、博物館の方の列が空いていたのそちらに入ることに。相変わらずのいきあたりばったり。そのチケット売り場で「3枚下さい」「その子たちは何歳?」「13歳と15歳よ。」半額になりラッキー。
ヴァチカン博物館の中は、最初から順番に見てたら広すぎて回り切れなくて途中でシスティーナ礼拝堂に向かう人波にショートカットするも、歩いても歩いても到着しません。お目当ての「最後の審判」までたどり着いた頃にはお昼になっていました。
歩き疲れて大聖堂行きは却下。

おなかは空いていたけれど、まずは移動と、地下鉄の駅に戻るはずが、迷子に。地図が読めない女×3だった私達。地元の人に道を尋ねたら駅は通り過ぎた目と鼻の先でした。乗った地下鉄の中では高校生らしき男子がアイをジロジロ。スリかと警戒してしまいましたが、後から思うと黒髪サラサラロングヘアのアイのことを「女子高生、可愛いー。」と見てたんですね。人を疑いすぎ。

地下鉄を乗換えて駅から出て周りを見渡すと遺跡だらけ。でもまずは腹ごしらえと道沿いのブッフェのお店でピッコロ(最小)のお皿を頼みました。それでもおなかがいっぱい。会計前にトイレに入って、出ようとすると中から鍵がなかなか開かなかったので、アイには「出口で待ってるから鍵はかけないでね」って言ったのに、ケイには言い忘れて、ケイちゃんトイレ籠城事件に。ウエイトレスさんを呼んで開けるのを手伝ってもらう羽目に。チップを置きつつ「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」への道も聞きました。
ケイがここに行ってみたいと言っていたので。
遺跡を見ながら少し歩いて、教会に到着。見るからに長蛇の列。その最後尾に並んでいましたが、ツアー客が抜けていくので1時間も並ばずに「真実の口」に手を入れることができました。旅行前に家族で見た「ローマの休日」の再現。

その後はフォロ・ロマーノまで行きたかったのだけど、夜のローマ法王の演説に向けて規制線が張られていたので、泣く泣くナヴォーナ広場まで地下鉄で戻りました。
お土産のポケットコーヒーを求めてスーパーを梯子したり昨日のEatlyでブレークしたり。カプチーノが美味しかった。
雨が降ってきて、暗い中3人で彷徨うのも心配なので、夜9時発(1人1000円)のツアーバスを待たずに帰ることにしました。ローマ三越でタクシー乗り場を聞いて先頭のタクシーに「30€でホテルまで行ける?」「40€はかかるよ。」「ホテルでは30€位って聞いたけど」「メーター倒してそのくらいだって。」
きちんとした会社のロゴが付いていたので乗ってみたけれど、ドキドキ。
途中、観光名所を通ると説明してくれて、いい人かもって思っていたら、高速に乗る前に「ガソリン入れてもいい?」と。ダメとも言えず、回り続けるメーターをガン見。50CENT位だったので良かったけど。異国でのタクシーは緊張しますね、多少ボラれる位は仕方ないけど誘拐されたらどうしようとか。最悪の事態も考えちゃいました。
結局、イースター休暇のおかげか道は空いていて32€で済んだので、チップ合わせて35€渡しました。7時前にはホテルについて、近くのスーパーで夕食を仕入れ部屋でのんびり。

明日に備えて荷物の整理をして10時過ぎ就寝。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>それはタクシーの運転手さん、ラッキーでしたね。その日は美味しいものにありつけたかも? / 雅(みやび) ( 2018-04-18 18:26 )
雅さん、ここは残念ながらハズレです。酔って気が大きくなり零捨九入してしまう俺の酷さですね。3000円程度でも5000円渡してサヨナラしちゃいます。酷い…俺。 / ぴゅ〜 ( 2018-04-16 16:33 )
ぴゅ〜さま>乗らなくて良い高速とか、遠回りとかですよね。土地勘がないところでは、ある程度みんな払っちゃってるかも? / 雅(みやび) ( 2018-04-15 23:40 )
ともきちさん>タクシーには気を付けてと旅行会社の人からは口をすっぱくして注意されてました。まず、白タクに騙されない事。ちゃんとメーターを倒すのを確認すること。とかね。だから、きちんとしたタクシー売り場で整列している車に乗ったのですよー。ドキドキでしたけど。 / 雅(みやび) ( 2018-04-15 23:39 )
kyoちゃん>真実の口は寺院の入り口のところにあったのですよ。さて、英語でOKでした。私達観光客が行くところは英語が喋れる人しか働いてないみたいな感じ。 / 雅(みやび) ( 2018-04-15 23:37 )
行く事は無いけどイタリアのタクシーには気をつけよう…ってか、寧ろ酔っぱらって乗る日本のタクシーに気をつけた方がいいですね、俺は。どんだ余計に払ったのか既に分からないレベルで払ってます・゜・(つД`)・゜・ / ぴゅ〜 ( 2018-04-12 14:07 )
タクシーで料金の交渉するなんて、すごいー。私なんて、こないだ香港で10香港ドルは多めに払わされてたなー。乗る前にタクシー乗り場の人やホテルの人が大体の料金を紙に書いて渡してくれるので、値段わかってるのに。最後に空港まで乗ったタクシーだけ、ホテルで言われた料金通りだったから、なんていい人なんだ。っと20ドルチップ渡しちゃったよ。 / ともきち ( 2018-04-10 19:57 )
真実の口かぁ。真横にドアがあったんですね。ところで道を尋ねたり値段交渉したりとか、全体的に英語でOKでした? / kyo ( 2018-04-06 20:20 )

2018-03-29 イタリア 5日目

6時半起床。

昨日、お財布を掏られたあと、ずっとアイは怒ってました。
でも、現金は3人で分けて持っていたから痛手は200€だけ。
クレジットカードもすぐに止めて、被害0。
観光もほとんど終わっていたし。
何より、イタリアの警察の雰囲気がわかって面白い経験ができたかなと。
そう言うと、「ママって絶対、あやまらないよねー。」と。
「なんで謝るの?あなたたちに迷惑かけてないじゃない。」
「そうやって負けを認めないよねー。」と。
過ぎてしまった事を悔やんでも元には戻らないし…。パスポートを盗まれていたら大惨事だけど、現金は、また貯めたらいいだけ。逆にクレジットカード盗まれて、無駄な散財しなくて済んだかなと。
なんでもものは考えようなのに。

この日は朝からローマに移動。
まずはローマ三越にご案内🎵
そのあと自分達で昼食。あまり移動するのも何なので、向かいにあるEatlyでランチ。パスタとハンバーガーを頼みました。美味しかったけど、脇をジュウジュウ音を立てて美味しそうな匂いの牛肉料理が運ばれていって。肉も頼めば良かったかなとこれは少し後悔しました。ここの会計はレジで自分でする形式。「チップは一人2€払ってね」とメニュー表に書いてあったので、席を立つ前にウエイトレスに「チップって会計に含まれてる?」って聞くと「No」って言うので6€置いて立ったら、レシートにチップ2€×3人分と書かれてました。なんじゃそれ。たいして親切にして貰ってないのに、チップの2倍取り。単に私の英語力が至らなかっただけですかね。

午後はバスで半日観光。
まずはコロッセオ入場。翌日ローマ法王が来て演説するため、一帯が封鎖されるからこの日に来られてラッキーと言われました。
次にサンピエトロ寺院を車窓から見て、トレヴィの泉へ。ウン十年前に大学の友人たち6人で卒業旅行に行ったことが突然フラッシュバックしてきました。そのメンバーとは1週間後にランチします。
ジェラートを食べた後、スペイン広場まで歩いて移動。
最後はツアー客全員でレストランでピザの夕食。
そこで、女子トイレの水が流れないトラブルがあり、みんな口々に「私。英語喋れないから…誰かお店の人呼んできて〜。」と。私も喋れないんですけどね。仕方なしに代表で呼んできて、説明。
この旅行で思ったのだけど、英検2級の長女アイより、私の方が全然コミュニケーションが取れてました。英単語は全然出てこないし、構文もめちゃくちゃだけどヒアリングが昔取った杵柄で割とできていたみたいです。あとは、なんていってもオバちゃん力。生き抜くためには大切ですよね。

イースター休暇のため、道路が空いていて、いろいろスムーズ。
7時にはローマのホテルにチェックイン。
そこで、まさかのトリプルNGで、私達家族は二部屋に分かれることになりました。
話し合うことも無く、私が一人部屋。
今までも、話し合うことも無く、私が簡易ベッド。
ま、普段せんべい布団で寝ているのでそれでも十分快適でしたけどね。

夜ヒマでWi-Fiがタダだったので、初めてスマホの電源を入れてみました。

娘達とは9時頃にわかれ、夜10時過ぎ、就寝。

※コロッセオ


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>私はお世辞は言わないので、信じて貰って大丈夫ですー。どちらかというと毒舌🎵 / 雅(みやび) ( 2018-04-18 18:25 )
ぴゅ〜さま>つい最近、ピサの斜塔の中でお亡くなりになった方がいるというニュースを見ました。行くなら、心臓が元気なうちに! / 雅(みやび) ( 2018-04-18 18:23 )
ぴゅ〜さま>私の中でのロシアは、池田理代子さんの「女帝エカテリーナ」です〜。 / 雅(みやび) ( 2018-04-18 18:22 )
雅さんの褒め言葉は真正直に受け取っておきます。ボク、素直な所も利点なので(・∀・) / ぴゅ〜 ( 2018-04-16 16:31 )
ピサの斜塔は絶対に登りたいです。ここでかのガリレオガリレイが…という文句だけで絶対に行きます。それが定かでなくても。 / ぴゅ〜 ( 2018-04-16 16:30 )
やっぱりロシアは大事な場所ですからね。国としてどうかと思うけど。マルクスの資本論、レーニン、そしてスターリン、そしてそれからを考えるとロシアという国はもの凄く感慨深いですね。自分が赤の広間の地に居る…感動もんです。出来ればそのままレニングラード…サンクトペテルブルグに行きたいですけど。 / ぴゅ〜 ( 2018-04-16 16:27 )
ぴゅ〜さま>ぴゅ〜さまは素敵だと思いますよ。美味しいものを食べることに貪欲なとことか。旅行にお金かけるとことか。仕事に対するキモチとか。同じひまじん仲間として、いつも日記の更新を楽しみにしてますもん。 / 雅(みやび) ( 2018-04-12 21:41 )
みなみちゃん>私も若い頃(いつ?)はネガティブ女子だったのよー。結婚、出産、死別を経てポジティブがパワーアップしてしまいました。(笑) そして、イタリア行くなら是非、大人同士で。できれば女同士が良いかも?モテまくるよー♪オペラもお酒も堪能できるはず。 / 雅(みやび) ( 2018-04-12 21:38 )
kyoちゃん>え?kyoちゃんとおばちゃん力って違う気がするーー。(笑) / 雅(みやび) ( 2018-04-12 21:34 )
麦ちゃん>確かに取り越し苦労とか多い気がするわ〜。私も昔はそんな感じだったかも?母は強し。ましてやシングルマザーはたくましくなきゃやってられませんぜ。いちいち、くよくよしてたら身が持たないーー♪ / 雅(みやび) ( 2018-04-12 21:33 )
世の中、おじちゃん力は弊害にしかならないんですよね。いいおじちゃん力を身につけれる様努力します(・∀・) / ぴゅ〜 ( 2018-04-12 14:04 )
スリ災難でしたね。でも、雅さん、ポジティブすぎ(笑)。<もちろん褒めてます。 私もイタリア行ってみたいなー。オペラ聞きたい♪ / みなみ ( 2018-04-10 23:37 )
大事ですよね、オバちゃん力♪ 世の中、どこに行っても生きていける大事なチカラだわ。私もそのスキルを上げて行きたい! / kyo ( 2018-04-06 19:35 )
アイちゃん、頭いいからばんばん空回りの回転がかかって心配しすぎて怖かったんだね。その気持ちを誰かになんとかして欲しかったんだろうけど攻撃として表現されるのね。聡明女子の母は大変だ、でも立派だわ・・私なら泣いてる。どこもお天気が良くて素敵 / 麦 ( 2018-04-06 14:25 )
ともきちさん>ローマは全然変わっていませんでした!さすが世界遺産!娘達にいろいろな都市を見せてあげたいと欲張ってしまいましたが、1都市の滞在時間が短すぎて、逆にもったいなかったような気もしますー。 / 雅(みやび) ( 2018-04-05 23:10 )
久しぶりの海外旅行で大変な目にあいましたね・・・。なんてこと。5日でこれだけの観光ができるなんて、ツアーだと無駄がなくて充実しますねー。卒業旅行以来のローマ変わってました? / ともきち ( 2018-04-03 13:27 )

2018-03-28 イタリア 4日目

7時起床。

朝食後、バスでフィレンツェ市内へ。
添乗員さんが絶賛するので、ダメもとでウッフィッツイ美術館当日券売り場に並びました。
全然列が進まない…。1時間半以上待たされたけど、なんとか昼前には中に入れました。
今回は、行き当たりばったりの旅で事前予約を何一つしてなかった割には、いろんなところに潜り込めた気がします。
かの有名な「ヴィーナスの誕生」や「受胎告知」も鑑賞することが出来ました。
新高校生のアイは興味津々に見るも、新中2のケイは無関心。
「あたし、描くのは好きだけど見るのは興味ないのー。」

昼食は美味しいビステッカ(ビーフステーキ)を探してさまよいました。
気になるお店の前でメニューを睨んでいたら、地元のサラリーマンがぞろぞろ中に入って行ったのでそのままついて入りました。
メニューを見てさんざん迷って、店員さんに相談。
ランチコースを薦められて。
「みんなでシェアしていいわよー」と言ってくれてるのに。
「まさか」と思いなかなか理解できず。思い切ってビーフとポークのコース一つずつ頼んだら、ちゃんとお皿を3人分出してくれました。前菜も豪華でボリュームたっぷり。3人でもお腹いっぱい。
値段は35€と25€とお値打ち。
チップは5€テーブルに置いたのですが、相場がいまいちピンと来ていない感じ。

午後はアイが新しいお財布が欲しいというのでリナシャンテ(デパート)。
確かに日本で買う半額位。でも、ときめくものがなくトイレだけ入って退散。
デパートのトイレは無料だからありがたいですね。
そのあと、昔、表参道にもあったグロムでジェラート。
お土産のポケットコーヒーを探してお菓子屋さん。
リンドールの専門店もあったので中に入りました。
日本未発売のものもあり、グラム売りをしていたので選んでいると、なぜかお腹の前にかけていたショルダーバッグが空いていて…。
やられました。スリに。
お財布だけ、掏られてました。あれほど気を付けていたのにー。
とりあえず、添乗員さんに連絡を取ろうと思って「電話かして。」ってお店の人に頼んだら「外に警察官いっぱいいるからそっちに行って。」と。
ひとまず、テロ警備の警察官に言うと、「警察署に行って。」と。
警察署の行き方を教えてもらって15分くらい歩いても見つからなくて。
駐車場みたいなところで道を聞くと。「あっち」と言われて、「あっちってどこよー」と聞いているのに、その人電話に出ちゃって。
諦めてうろうろしてると「日本語OK」のお店を見つけて、そこで道を聞くと。
駐車場だと思っていたのが、警察署でした。わかりずら。

待合室には15人位の人々。そこにある公衆電話でとりあえずツアー会社に電話をかけようとしても使い方がわからなくて困っていたら、一人の女性が携帯電話を貸してくれました。その後も調書の書き方がわからないと別の人が「かわりに書いてあげるから、状況を説明して。」と。被害者同士、同類相哀れむでみんなとっても親切にしてくれました。
1時間半くらい留め置かれた挙句、1分で手続きが終わり、帰りのバスにギリギリセーフ。
無事ホテルに到着。
すぐにCarrefourという大きなスーパーに行きお土産を購入。
夕食は日本から持ってきた非常食とスーパーで買った果物。

※ボッティチェィリの名作


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>なんとなく常識的に一人1品って思いますよね?もしかして子供3人と思われたのかも? / 雅(みやび) ( 2018-04-12 21:30 )
ぴゅ〜さま>ピサで同じツアーの人が鞄を開けられていて、でも他人事だと思っていました。添乗員さんにもさんざん言われてきたことなのに、まさかわが身に起こるとは。日本は平和ですね。私は多分、子供にやられたんだと思います。大人とすれ違った感覚なかったですもん。 / 雅(みやび) ( 2018-04-12 21:29 )
ぴゅ〜さま>登りたいですか?傾いているんですよ?階段もせまいし、ちょっとキモチ悪かったです〜。 / 雅(みやび) ( 2018-04-12 21:27 )
ぴゅ〜さま>生ハムも絶品でしたけど、ベネチアはなんといってもシーフード!手ごろなワインやビールも選び放題でしたが、私は子連れの為、禁酒。次行くなら同年代とですね。多分、もう行かないけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2018-04-12 21:25 )
ぴゅ〜さま>私の個人的メモ書き日記を読んでいただきありがとうございます。それにしても何故モスクワ?空港内でさえも自動販売機が言う事聞いてくれないような場所でしたよ? / 雅(みやび) ( 2018-04-12 21:22 )
しかしシェアokって優しいですね。築地の場内で食ってると何度ワンパーソンワンオーダーとぶっきらぼうな言い方を聞いたことか。まあ安いドンブリ屋ですけど。 / ぴゅ〜 ( 2018-04-12 14:02 )
ぐふっ、漫画だけの話かと思ってました…スリって・゜・(つД`)・゜・ / ぴゅ〜 ( 2018-04-12 13:57 )
三日目…ただただ羨ましいデス。ガリレオになりきって俺ものぼりたいです。この経験を元に是非ともガリレオを知って欲しいです。ボクは何も知らないですけど(・∀・) / ぴゅ〜 ( 2018-04-12 13:55 )
2日目はひたすらハムしか思い浮かびません。ハムビールワインでベロンベロンになりたいです。ビールは何があるのかな… / ぴゅ〜 ( 2018-04-12 13:50 )
暇人ネットの仕様変更なのか、5つ以上前につっこみ出来ません。という訳でここに書きますが…1日目のうらやましさはなんと言ってもモスクワです!!! / ぴゅ〜 ( 2018-04-12 13:46 )
kyoちゃん>行くなら絶対、直行便!値段が倍でもそれだけの価値はある気がしますー。スリは命まで狙わないから大丈夫。命→パスポートは大切だからねー。←というと娘に怒られる。 / 雅(みやび) ( 2018-04-10 17:39 )
麦ちゃん>観光地は英語がだいたい通じたよー。通じなくても私のつたない英語をマトモな英語に翻訳してくれる親切な人も意外といました。あと、日本語も思っていたより通じたー。というか日本女性好きなイタリア男多数。教会とかの警備の軍人さん、警察官に「ジャパニーズ?」って聞かれることが多々あって「イエス」って言うと、日本語堪能なお仲間を連れて来られたりしました。 / 雅(みやび) ( 2018-04-10 17:37 )
ウフィツィ!もう一度行きたい美術館の一つだわ♪  スリかぁ。。怖いですね。考えただけで動悸が…。私も国内を極めよう・・・←テレビとかで☆ / kyo ( 2018-04-06 19:28 )
これ、対策はイタリア語??昨日この冬ロシアとスペインに行ってきたと言う友人とお茶してて、「言葉は英語が全く通じない」って聞かされたばかりだよ。大変だったね。バスの時間と言う縛りまであったなんて・・お嬢ちゃん二人にはいい経験だよねえ・・心から偉いと思うわ。やっぱ私は国内を極めよう・・←予定ないけど。 / 麦 ( 2018-04-06 14:29 )

[次の10件を表示] (総目次)