himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-03-07 内輪ネタで・・・。
2017-02-26 猫と寝る
2017-02-14 私立中学受験を終えて
2017-02-05 まだ終わってなかった
2017-02-01 親子三代?
2017-01-28 体は正直
2017-01-22 健脚すぎ
2017-01-15 睦月
2017-01-01 謹賀新年
2016-12-29 師走の覚書


2017-03-07 内輪ネタで・・・。

ついうっかり二度寝をしてしまった。
周りを見回すと・・・。
ツレの姿が見当たらない。
大変。
いますぐ、探し出さないと・・・。
大変なことになる・・・。

という夢をみて、飛び起きた。

もうすぐツレがいなくなって丸五年になる。

あっという間だった。

どんよりとした重い気分を晴らそうと思って、雨の中散歩に出かけた。

沈丁花の花を見つけた。
香りより先に花をみつけたのは初めてだったかも?
雨のせいか、まだ香りは感じられなかった。

いつも曲がらない小道に入ってみると、「雅」という珈琲屋の看板をみつけた。
その隣には居酒屋があって、名前が「秀ちゃん」。
面白いなって思った。
さらにその隣の定食屋の看板が「麦の家」。
オチまでついていた。
内輪にしかわからない話ですみません。
顔を上げると。「雅」「秀ちゃん」「麦の家」と並んだ屋根看板。
ワタシとごく一部の人にしかわからないネタだけど、心がほっこりとした。

今日一日、くすっと笑えるネタ発見。

家に閉じこもっていては出会えない偶然。

そして雨も止んでいた。

※リビングに放置してあったリュック。なぜか動く…。


先頭 表紙

みなみちゃん>覚えていてくれる人がいて、なんだか不思議な感覚。ありがとねー。で、リュックの中のひと。袋物みつけると必ず入り込みます。時々スーパーの袋しょって走ってる。(笑) / 雅(みやび) ( 2017-03-23 23:29 )
麦ちゃん>でも、頑張らざるを得ない時もいっぱいあったー。共感してくれてありがとー。 / 雅(みやび) ( 2017-03-23 23:28 )
麦ちゃん>頑張らないようにしてきたよ。 / 雅(みやび) ( 2017-03-23 23:27 )
麦ちゃん>懐かしい話をありがとー。新しもの好きな人だったよねー。 / 雅(みやび) ( 2017-03-23 23:27 )
麦ちゃん>12年前に生まれた子供が、明日小学校を卒業するよー。あっという間よー。 / 雅(みやび) ( 2017-03-23 23:25 )
5年になるんですねぇ、、お会いしたことはなかったけど訃報を知った時はショックで一日めそめそしてました。リュックの中の人かわいーーー♪ / みなみ ( 2017-03-21 14:52 )
頑張ってきたよねえ。 / 麦 ( 2017-03-20 17:01 )
頑張ってきたよねえ。 / 麦 ( 2017-03-20 17:01 )
そうかあ、もう五年なのね。・・・ワタシのココのデータは全ページ保存したから、貰ったツッコミも全部今でも読めるんだけどね。2004年にワタシがあげた「化粧品」や「イルミネーション」を「コスメ」や「イルミ」って省略されるのが気に入らないって記事を読み返してたら。僕はアプリケーションを「アプリ」と省略するのを面白いと思ってるってツッコミをくれてて、「今やもうみんなアプリだらけですよ〜」って話してた。Kちゃんの進学や必要だったたくさんの決断も、手が出せない分見守るの大変だったかもね。 / 麦 ( 2017-03-20 16:59 )
あはは、秀は hideって読むのかな?図書館への道に「雅」って言うスナックがあってね12年位前からネタにしようと思ってたの未だあるよ。 / 麦 ( 2017-03-20 16:51 )
コナンさま>不思議ですね。半覚醒状態だからですかね。思春期にはよく金縛りにもあいましたよー。 / 雅(みやび) ( 2017-03-15 17:04 )
私もそうですが、二度寝をするとよく変な夢を見てしまいます。なぜでしょうね? / コナン ( 2017-03-08 01:44 )

2017-02-26 猫と寝る

寝ても寝ても眠れる感じ。
なんとなーくダルくて無気力。

燃え尽き症候群かしら?

それでも。受験という山場を過ぎたので、週に1回くらいはランチとかのお誘いが入る。
久しぶりに他人と深い話をすると。
刺激が強すぎて、翌日は寝込む…。
ずいぶん長い間、外の世界をシャットアウトしていたんだなと、しみじみ思う。

また。かつて、よくおしゃべりしていたメンバーから、対抗する相手の悪口をきかされると、いやぁ〜な気分になる。
かつては私も一緒にその中で盛り上がっていたのに。

世の中の「毒」に対して、確実に免疫力が落ちている。
揉め事がすっごくキライになった。

トシかしら…。

リハビリしなきゃと。
できれば人の役に立ちたいと思っては、逆に、言ってはいけないことを相手に言って傷つけて、落ち込む。

こんな時は、なるべく他人と関わらない方がいいのかも?

いろんなことが思うようにいかない。
そんなこんなで。
どんよりとしているか。
イライラしているか。
どっちか。

更年期かしら?

毎日、疲れる。たいしたこともしてないのに。

そして、家の中がどんどん散らかっていく。
心も散らかっていく…。

花粉症の薬のせいかしら?

だから。とりあえず寝る。目が覚めると、足元で猫が寝てる。


先頭 表紙

kyoちゃん>さすがkyoちゃん!私はだべる事も捨てることもできずに、未だに冷蔵庫の肥やしにしてます・・・。 / 雅(みやび) ( 2017-03-15 17:03 )
↓切れたのが賞味期限なら、ドキドキしつつ食べちゃうわ〜ワタシなら♪ 消費期限なら…とりあえず開けてみて、におって、ひとくちだけ…。ホントにダメならピリッときますよ☆ / kekyo ( 2017-03-08 17:38 )
ぴゅ〜さま>お心遣いありがとうございます!眠れる幸せ。とも言いますね。でもおかげで一日が短いー。起きてる間中忙しいー。(笑) / 雅(みやび) ( 2017-03-07 22:08 )
ぴゅ〜さま>床暖房があつくなるとひっくり返って伸びます・・・。このもしゃもしゃ触りたいでしょ? / 雅(みやび) ( 2017-03-07 22:06 )
kyoちゃん>そうそう。冷蔵庫。魔窟と化してます。2日前に切れた3個入りのプリン。1個食べてさらに1週間たったんだけど、どうする? / 雅(みやび) ( 2017-03-07 22:05 )
ボクが言うのもなんですが、寝れるのは体が発してる色々なサインだと思います。。寝れる限り寝て全てを休ませて下さい。 / ぴゅ〜 ( 2017-03-04 15:13 )
あー、安心しきってる寝姿ですね。この姿を見せてもらえるのが羨ましい。 / ぴゅ〜 ( 2017-03-04 15:11 )
すごいカッコ☆柔らかいですよね〜さすが! ウチも散らかってきてて、いや〜と思っていたところです。確定申告もなんとか終わったし、そろそろ冷蔵庫の中の掃除から始めようかと。 / kyo ( 2017-02-27 18:23 )

2017-02-14 私立中学受験を終えて

少し、落ち着きました。
忘れないうちに書いておこうと思います。

ケイが小さい頃から、なんとなく。マイペースで自由人なケイは高校受験、大学受験と追われることないように、大学付属の私立中学に入れてあげたいなと私は思っていました。
でも、勉強する気も、ましてや受験勉強をする気もおきないケイに「それもまた人生。」と思い始めていました。
それが、小5の12月。ひょんなことから、習い事のトラブルに巻き込まれて、そこから抜けたいあまり、勢いで受験させることになったんですね。
集団塾では勉強が間に合うはずもなく、個別塾に入れるはめになりました。

そこからが、苦難の始まり。
普通の中学受験って、親が頑張って子供の勉強をサポートするんだと思うのです。
でも、私にはそれができなくて。相性的に。
だから、塾に丸投げ。
要求されるだけ、判をつき、授業料を払って。
ツレの用意してくれた生活費だけでは足りなくて、自分のへそくりの定期も解約して、これで、志望校受からなかったら、どうしようかと思うくらい追い詰められてしまいました。

そして、受験。
塾の先生の言うまま、まず1月に東京近郊の私立をお試し受験。不合格×2。
2月1日。本命。午後には押さえ校。
2月2日。本命。
2月3日。本命受かってたらチャレンジ校。午後、押さえ校。
2月4日。制服が可愛いだけで受験したい所。
2月5日。チャレンジ校。

結果、2月1日の本命に合格。あとは3、5のチャレンジ校しか受けませんでした。
一緒に合格発表見たかったのに、本人は塾に行って先生達と発表を喜ぶし。
なんだか拍子抜けの姉アイと母のワタシ。

こんなにギリギリになるまで気が付かなかったんですけど、中学受験って1回につき2万円とかかかるんですね。うちは6回で10万円位で済みましたけど、1日に受かってなかったら受験料だけで20万でしたよ。

そんなに大変な思いをして手に入れた合格。しかし、これはゴールじゃなくて、新しい人生へのスタートでしかなかったのです。

先日の「新入生説明会」で思い知らされました。
付属校とはいえ、進学校だったので、勉強はがっつりさせられてしまうのね。
当たり前だけど。
でも、とりあえずは塾の先生と2人三脚で手に入れた「志望校合格」を十分味わってほしいものです。

※クラスのみんなにアンケートをとったケイの人物像。クラス通信より。


先頭 表紙

HABAちゃん>ありがとー。私立受験って異常な世界よー。私の信念をことごとく叩き壊された感じ。あのドラマってすごくタイムリー。堀北真希がんばりました。 / 雅(みやび) ( 2017-02-26 22:10 )
kyoちゃん>友達関係に関して言えば、次女は空気が読めるから心配はしていないのですが・・・。女子だけの世界って・・・ドキドキしますよねー? / 雅(みやび) ( 2017-02-26 22:08 )
コナンさま>私の持っている次女のイメージとほぼ同じです。不思議ちゃん♪ / 雅(みやび) ( 2017-02-26 22:05 )
遅ればせながら、合格おめでとう&お疲れ様でした。ドラマの下剋上受験を観て、中学受験って大変なのねーって初めて知りました。ケイちゃんは誰の名前で自分のことを呼んでるのかな? / HABA ( 2017-02-26 16:25 )
とりあえずセーラー服だし♪ あとはお友達ができれば大丈夫ですよね。その辺は心配なさそうかな。そのアンケートの結果なら(笑)。 / kyo@謎の未ログイン☆ ( 2017-02-15 16:31 )
苦労が実って本当に良かったですね。そして、この人物像・・・なかなか人気者の様子ですね^^ / コナン ( 2017-02-15 01:22 )

2017-02-05 まだ終わってなかった

すっかり受験終わったモードのワタクシ達親子。
でも、今日がチャレンジ校の最後の試験だったんですね。
ずっとずっと、母と祖母の母校目指して受験勉強をしてきた次女ケイ。
11月までは模試でも偏差値50台半ばをうろうろ。
超低空飛行だったんですが、12月の模試でまさかの偏差値+10。
だから、調子にのって、そのレベルの中学も受験してみることにしたんですね。

2/1に第一志望を合格したので、そのあとに2回も。

そしたらそしたら…。なんと、繰り上げ合格候補者に!
合格と不合格のどっちやねーん。って感じ。

明後日まで蛇の生殺し状態です。

第一志望の中学には入学金も払い、制服の注文もして、通学カバンとかの備品もすでに購入済み。

おばあちゃんも、近頃ずっと体調が悪かったのに、次女の合格を聞いたとたんに元気になったし。

ワタシもケイも「チャレンジ校受かっても、第一志望に行こう。上位校蹴ってココにきました。ってかっこいいよね。」って。
それなのに、繰り上げ合格候補者って微妙じゃないですか?

なんか、後ろ髪をひかれる感じ。

第一志望:女子高、都心、進学校(早慶多数)。
チャレンジ校:共学、郊外、GMARCH付属。

比べられません。

初志貫徹で行くか、30万円どぶに捨ててでも、大学付属のGMARCHにするか。

明日は家族会議ですね。

まあ、明後日繰り上げ合格の電話がもしかかってきたら。の話ですが。
これがね、一発勝負なんですよ。折り返しなし。時間の猶予なし。電話に即答しないとなんですって!トイレに行くにも電話をもって入らないと!


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>「恐るべき讃岐うどん」という本が昔はやりましてね、そこに載っているお店をはしごしたんですよ。レンタカー借りて、1杯100円とかのうどんを2日で10軒は回ったかなー。楽しかったですよー。 / 雅(みやび) ( 2017-02-26 22:04 )
雅さん、讃岐うどんの為に飛行機は凄いですね!俺も同じ事をしたいです…いいなああ! / ぴゅ〜 ( 2017-02-10 13:22 )
コナンさま>家族会議は…即決でした。次女「セーラ服がいいもん。」。長女「親子三代ってかっこいいじゃん。」。偏差値とか、大学付属とかで悩んでいたのは母のワタシだけでした。 / 雅(みやび) ( 2017-02-08 23:01 )
ぴゅ〜さま>私、ぴゅ〜さまの生き方好きですよ。旅行行ったり、美味しいもの食べたり。かつての私とツレもそうでした。讃岐うどん食べるためだけにわざわざ飛行機で香川まで行ったりね、懐かしいわー。で、雰囲気、大事ですよねー。うちの決め手は「セーラ服」でした。 / 雅(みやび) ( 2017-02-08 22:59 )
みなみちゃん>当たり!でも今の中二から大学の受験制度が変わるからねー?今後はどうなっていくのか? / 雅(みやび) ( 2017-02-08 22:57 )
kyoちゃん>さすが鋭い!32歩は受験の合間で、疲れすぎて寝込んでた日でしょうー? / 雅(みやび) ( 2017-02-08 22:55 )
重大な家族会議の結果はいかに? それよりも肝心の電話は???? / コナン ( 2017-02-08 01:36 )
世外れ者の拙者から見ると全ては雰囲気です(これで失敗?してるので参考までに)。一発勝負の電話ってイヤっすね。俺も一発勝負の宅配便には弱くて風呂入っていたりトイレだったり。最近は見越して家の鍵を開けて風呂に入るようにしてます。そうすると荷物を玄関に置いていってくれる… / ぴゅ〜 ( 2017-02-07 15:10 )
今はMARCHじゃなくてGMARCHなんですねー。学習院……?(調べないで言ってみた) / みなみ ( 2017-02-06 18:37 )
先月末の32歩が気になる〜っ!(笑) さてさて、大きな分かれ道ですね。私までドキドキしてきちゃったわ。何か決め手があれば選びやすいのだけれど。 / kyo ( 2017-02-06 15:03 )

2017-02-01 親子三代?

私立中学の合格発表がさっきありました!
受かってました!
次女、第一志望に!!!
ちなみに、私と母の母校です。

凄い〜。
家でほとんど勉強してなかったのに。

恐るべし、個別塾の力…。

長期講習の度に、「ウン十万のツボ買わされたよ〜。」とふざけて言ってましたが。
信じて貢いで良かった〜。

きっと今頃は、塾長に「中学最初のテストで上位をとっとくとあとがラクだよ。」とか言われて「継続」を勧誘されていることと思いますが、もうウチには予算がないのよ…。

お受験破産寸前ですもの…。
それに私立の学費でしょ…。

嬉しい悲鳴です。

※入試直前の日曜日に次女が時間をかけて制作していたもの。


先頭 表紙

あるまじろさま>ありがとうございます!これで来年はお姉ちゃんの高校受験のサポートに専念できますー。 / 雅(みやび) ( 2017-02-08 22:54 )
麦ちゃん>だよね?一応、半分より上にはいようねとは言ってあります。 / 雅(みやび) ( 2017-02-08 22:53 )
kyoちゃん>良かったよ〜。お金はかかったけど、結果が出て本当に良かったよ〜。私のヘソクリの定期預金を解約したかいがありました。 / 雅(みやび) ( 2017-02-08 22:52 )
コナンさま>そうですね。超一流ではないけれど、中の上な感じのとても良い中学校です。←自画自賛(笑) / 雅(みやび) ( 2017-02-08 22:51 )
みなみちゃん>ありがとー。まさか1年間の受験勉強で合格するとは思わなかったので、びっくりしてます。 / 雅(みやび) ( 2017-02-08 22:50 )
おめでとうございます。家族全員の喜びですね。 / あるまじろ ( 2017-02-05 07:22 )
おおお、おめでとうございます! 最初にトップ取ってもあとが楽ってことはないと思うなあ。とりあえずせっかく高校入試無いのだから落第しない程度に中3まで遊ぼうよね。 / 麦 ( 2017-02-04 20:07 )
おめでとうございます! 良かった〜本当に良かった〜!!やっぱり受験はコツがあるものね。思い切って個別指導にして正解でしたね。 / kyo ( 2017-02-03 11:51 )
お〜!!おめでとうございます!親子三代とはこれまた凄いですね。伝統のある学校なんですね。 / コナン ( 2017-02-03 01:04 )
ケイちゃん、おめでとうございまーす!!! 親子3代で同じ学校なんて、素敵だなぁ。 / みなみ ( 2017-02-02 01:08 )

2017-01-28 体は正直

風邪、ひきました。
こんな時期に?!

月曜日。
左の手の甲に、ひとつぶのじんましんができました。
20代の頃は、お酒を飲み過ぎるとできたものです。
それが、いつの間にか、ちょっと頑張りすぎた日の翌朝とかにできるようになりました。
体が疲れてます。「静養しなさい」の合図。

水曜日。
ケイの塾の先生からの電話。
左目が、チック症状になりました。
精神的に疲れがたまってきた合図。
リラックス。リラックス。

木曜の朝。
喉が痛くなりました。
そして、夜には鼻水鼻づまり…。

風邪ですね。
免疫力がダウンしているタイミングを狙っての攻撃。
敵もさるもの。

自力で乗り切ろうと思っても、鼻がつらくて夜に寝られず…。
ついつい市販の風邪薬を飲んでしまいました。
体のだるさは残るものの無事安眠。

それからは、ひたすら寝続けました。
病院とかに行って違う病気を貰ってきても困るしね。

週明けには治るかな?
元気で過ごすのが来週の目標です。


先頭 表紙

コナンさま>こちらは一安心です。 / 雅(みやび) ( 2017-02-01 19:43 )
コナンさま>ありがとうございます。じんましんはあれから出ていないのですが、チック症状が酷くなっていました。 / 雅(みやび) ( 2017-02-01 19:43 )
お大事に! / コナン ( 2017-01-30 20:51 )
アルコール類飲んだ時のじんましんは、私も大学時代によく出ました。でも、段々強くなっていくうちに出なくなりました。最近は雅さんと同じように、疲れがたまった時に、信号みたいに出ます。 / コナン ( 2017-01-30 20:51 )

2017-01-22 健脚すぎ

私立中学受験まであと10日となりました。

今日は、姉のアイの英検が初めての場所で、しかも駅から遠かったので送って行くことに。
午後からだったので、最寄り駅で二人で早めのランチをすることに昨夜決めました。
すると。
「わたしも行くよー。」と受験生。
せっかくのアイとの気晴らしだったのですが。
「午前中しっかり1時間半勉強して出かけるなら運動にもなるし、気分転換にもなるかもね。」とOKを出しました。
でも…。9時過ぎまで寝坊するわ、私とアイが15分で食べ終わったシリアルの朝食を1時間近くダラダラ食べるわ、塾の課題の支度にすごく時間かけるわで、結局、勉強したのは15分!
それでも「さーてと。」と着替えようとするので。
「たったそれだけの勉強には気分転換はいらないでしょー。過去問1日分も終わってないし。しかも、朝ごはん食べ終わったのついさっきだし。」と、心を鬼にしてケイは置いていきました。

いつも、「ママがそこにいると勉強に集中できない。」と追いやられたりするので。
一人にすれば、さすがに反省して、帰った時には「ままー。こんなにやったよー。」と報告してくれるかと思っていました。
ええ、期待してました。
「ぜったいにダラダラしてるよ。」と言うアイの言葉を否定して。

アイを送った後、帰路を急いだのですが。歩いても歩いても目的地につきません。
心が乱れていたせいでしょうか?
でも、さすがにヘンだと思い、地図を開いてみると…。
行き過ぎてますやん。それも相当に…。
結局、1時間以上歩き続け。
用事をすませて、ケイへのお土産のドーナツを買って、3時間後、帰宅。

やりかけの30分の過去問でさえは終わっていませんでした…。
むくむくと湧き上がるどすぐろい気持ち…。

「何してたの?」
「寝てた。」
「うそでしょ?」
「TV見てた。」
「うそでしょ?」
「ほんとうだよー。」

嘘ですね…。なんでそんなウソつくんだろうか…。

がっかりです。
いろいろな思いが心をよぎりました。

・・・。

それでも夕食はケイがお肉を食べたいと言っていたので、遠いスーパーまでステーキ肉を買いに行きました。
(本日の歩数計14,161歩)
ワタシはとっくに食べ終わってコレを書いているのに、ケイはまだダラダラとTVを見ています。

くたびれもうけの骨折り損???

いつか報われる日が来るのでしょうか…。

※猫もつめたい。触られないために自らケージにたてこもる。


先頭 表紙

kyoちゃん>歩数計はスマホついていて、待ち受け画面で見られるようになってるのよー。ほら、おばあちゃんスマホだからー。 / 雅(みやび) ( 2017-01-28 23:02 )
コナンさま>信じる…。大切なことですよね。でも、難しい・・・。 / 雅(みやび) ( 2017-01-28 23:01 )
みなみちゃん>要領が良かったり、仲間をつくるのが上手だったり。次女は次女で良いところはたくさんあるのですが・・・。私自身が長女(ひとりっこ)だからかな、理解が難しい面が多々ありますー。 / 雅(みやび) ( 2017-01-28 23:00 )
みなみちゃん>次女気質かも?長女は「見てみてー。私をみてー。」とアピールしてくるので分かりやすいんですけどね。 / 雅(みやび) ( 2017-01-28 22:59 )
歩数計をつけててよかったですね♪  いや〜、、、おつかれさま☆ / kyo ( 2017-01-23 16:27 )
娘さんを、我が子を信じるしかないのでしょうね。信じるものは救われますから。朗報をお待ちしてます。 / コナン ( 2017-01-23 14:00 )
いや、数年後というか、今まさに……。まぁ、ある意味自由で、ある意味細かいことにこだわらないんだと、それはそれで良い性格かもと、前向きに眺めております(笑) / みなみ ( 2017-01-23 02:02 )
そういえばご挨拶してなかった〜! あけおめことよろですっ! あぁ……うちの次女も数年後ケイちゃんと同じ風になっていると予想されます。長女は手がかかりません。次女気質??? / みなみ ( 2017-01-23 01:56 )

2017-01-15 睦月

こんにちわ。
受験生の母です。
睦月って、家族が仲睦まじく過ごす1か月のことですか?
いやいやいや。毎日イライラしています。
今も、受験生、過去問前に、ひたすらわきの下をオイルヒーターであっためてます。
いつになったらやる気スイッチが入るのかなー?

さて。そんな感じで。
気が付いたら1月も半ば…。
最近、猫のトイレの匂いで、時間の経過を実感させられます。
1か月に1回掃除すればよいタイプなので、前回いつ変えたかなー手帳を見ようと思ったら…。
見つからなくて。
なんと、今年の手帳を買ってなかった?
とりあえず100均でアリスのを買った気がしたのだけど。

やっぱり手帳はきちんとしたものを持たないとダメですね。


先頭 表紙

コナンさま>うち、長女がほとんで手がかからなかったので、毎日毎日「どうしてこの子は・・・。」と思い悩んでいます…。お互い来月は笑顔になれることを祈りましょう。 / 雅(みやび) ( 2017-01-22 21:01 )
はじめまして。うちも中3の娘(末っ子)がおりまして、高校受験です。お互い頑張りましょう(笑) / コナン ( 2017-01-17 17:02 )

2017-01-01 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

さて。
今年の抱負です。

ウエストのくびれを復活させるっ!

以上。

相変わらずなワタシですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



※ぷーさんがひよこの着ぐるみを着てるの、わかる???


先頭 表紙

kyoちゃん>わ・・・わからないよね?このひよこの可愛さが・・・。近々あらためてアップするわー。 / 雅(みやび) ( 2017-01-15 17:06 )
ぴゅ〜さま>お返事遅くなりました!今年もよろしくお願いいたします。 / 雅(みやび) ( 2017-01-15 17:05 )
明けましておめでとうございます♪ ひよこの着ぐるみですか!うわー、、、分からないわぁ(笑)。 / kyo@今年もよろしくです ( 2017-01-04 17:05 )
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 / ぴゅ〜 ( 2017-01-02 20:12 )

2016-12-29 師走の覚書

今日は主婦休み♪
昨日も休んだけど…。
なんだかんだと疲れがたまって、寝込んでました。

さて。
忘れてしまいそうなので、この師走の出来事を。

次女が学芸会でナラをやるというので、急遽チケットをとって「ライオンキング」を見に行きました。
感想。「やるな〜。劇団四季!」。
その世界観が素晴らしかったです。もちろん、小学校最高学年のライオンキングも素敵でした。

次に。宝塚を見に行きました。
何年振り?ベルバラぶり…。
毎回、生協の貸し切り公演があると、SS席を申し込んでいたのですが、毎度のことながら抽選は落選。それが、なんと…。初当選!
死ぬまでに叶えたい夢がひとつ叶ってしまいました。
ストーリーはいまいちでしたが(をいっ!)。男役が、とことんかっこよくて、夢の世界で、それを前から6番目で見られて…。至福のひとときでした。
ちなみにSS席って7番目までなんですけどね…。(笑)

そのあとは…。
うちにサンタさんが来ました!
「微妙〜」なプレゼントを持って…。
サンタさんは恵まれない子供のところにプレゼントを持っていくのが忙しくて、うちには来ないって言ってたのにな〜。
でも、もらえて良かったね♪

それから、親子で年賀状も書きました。
毎年恒例、写真付きのものに、宛名を手書きします。
しかし今年は家族写真が一枚もなかった…。

そして。誰にも祝われずにひっそりと、結婚記念日が過ぎました。
ワタシが子供の頃は、必ず美味しい料理を食べて、父から貰ったお金で母にプレゼントを渡したものですが。
結婚記念日って言っても相手がいなくちゃねー。

そしてそして…。
3年前から壊れていた2階の住人のエアコンの買い換え工事が昨日来ました。
ずっと気にかかっていたことが解消して気分はスッキリ!
でも〆て10万円ちょい。何故いま?

今年は、嘘のように現ナマが飛んで行きましたが、最後の最後まで…。

いや、まだ油断できませんね。
来年まであと2日半!

どうかつつがなく過ぎていきますように。

※やつあたりでママに足蹴にされるボク


先頭 表紙

kyoちゃん>基礎化粧を頼んだら服や小物が届いたとか? / 雅(みやび) ( 2017-01-15 17:04 )
サンタさんからの微妙なプレゼント、何かしら?(笑)  / kyo ( 2017-01-04 17:08 )

[次の10件を表示] (総目次)