himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-04-01 祝☆2歳☆
2016-03-20 ねこのいる生活
2016-03-15 半世紀。
2016-03-06 しっぽマフラー
2016-02-21 家庭内カースト
2016-02-10 元気なマイコ
2016-01-31 チョコ祭り
2016-01-29 禁断の赤ちゃん言葉。
2016-01-26 嘘をついてはいけない?
2016-01-21 いけない仔猫


2016-04-01 祝☆2歳☆

今日はうちの猫の2歳のお誕生日です。
いつまでも仔猫みたいな顔をしているから、つい騙されちゃってますけど。
猫にしたら、もう、いい大人。

でも。我が家ではいつまでたっても甘えん坊の末っ子の男の子。
カレ自身、「みんなボクの事大好きでしょ」って思ってます。
そうでもないけど・・・。
ま、いっかって感じ。
確かにみんなの癒しにはなってるかもしれません?

昔ほどじゃれつかなくなったし、抱っこされるのもそんなには嫌がらなくなりました。

少しづつ、家族になっている感じ?
無防備に寝ている姿とかをみせてくれると、嬉しかったりもします。

最近は、じじむさい顔で、陽当たりの良い高台のヘンなところでお昼寝してたりします。

そんなところも面白かったりして・・・。


※ソファの上の不安定な場所で寝てる…。


先頭 表紙

2016-03-20 ねこのいる生活

昨日、お墓参りに行って来ました。
いつもこの季節はバスが渋滞して時間がすごくかかるのですが、今年は行きの臨時バスにも座れたし。
雨のせいか、公園墓地も思ったより混んでいなくて静かでした。
10時にはお墓の前に着いたのですが、既に綺麗なお花が飾られ、墓石もピカピカに磨かれていました。
多分…ですが、いとこが一足先に来ていたみたいです。
先祖代々(?)のお墓だと、みんなでお墓を守っている感があって良いですよね。

帰りはいつもの中華バイキング。
お彼岸やお盆の帰り、いろいろ試してみて、ここが一番美味しくて、「故人を偲ぶ会」っぽいかなと。定番になりつつあります。
その上の階には高級ペットショップがあって、そこを覗くのも恒例になっているかもしれません。

昨日は、遊び場にアメショー、スコ、ブリショ、アメリカンカール、ロシアンブルーがいました。
新入りで一匹だけ透明のケージに入っていた1か月半のアメショーで50万ですよ?
丸が一つ違いますってば。
でも、どの子も綺麗。
ブリショは見たことも無いような面白い柄の子でした。
以前、食い入るように眺めていた次女に、店員さんが仔猫を抱かせてくれたことがあったのですが、本当に躾の良い、気立ての良い可愛い子ばかりでした。
どの子のお薦めカードにも「お膝が好き。」「抱っこが大好き」「甘えん坊」など、愛玩動物として最適な言葉が書いてあります。
きっとこういう子達は「ほっといてくれないと噛むぞ〜」アピールなんてしないんでしょうね。
値段はダテじゃないなと思いました。
ブリーダーさんに大切に育てられて、ショップ店員さん達の愛情もしっかり受け、「人が大好き」になるように、きちんと躾けられた子達であることがすぐわかる感じでした。

そして、家に帰ると…。
普通のブリーダーさんからうちに流れて来た仔猫が。
仔猫のふりをしてますけど、本物の仔猫を見た後だと巨大。
我儘で、こっちが抱きたい時は1分しか抱かせてくれないし、機嫌が悪いと触らせてもくれない。

でも。

昼下がりの午後に、安心しきってお腹を出して日向ぼっこをしている姿をみたりすると、癒されるんですよね。

疲れ切って横になっていると「大丈夫〜?」と頭をゴツンとぶつけてきたりもするし。

ツンデレなところが猫らしいと言えば猫らしい。

猫を挟んで家族間のコミュニケーションがとれたりもします。

猫がいて良かったなーと思います。

※ボクもお姉ちゃんといっしょに中学受験の勉強をしてるの。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>ほんと、猫って、猫ですよね〜。こちらが邪魔して欲しくない時に限って、ゴロゴロ甘えてくるし〜。 / 雅(みやび) ( 2016-04-08 19:20 )
ぴゅ〜さま>お墓参りとか、こういう時代だからこそ大切にしたい習慣ですよね〜。体で覚えていってほしいなって思っています。まさに。 / 雅(みやび) ( 2016-04-08 19:20 )
そして素直に抱かれる姿…ウチのクロは自分で膝の上に乗ってきた時は抱かれても平気ですけど、こっちが抱くと30秒もせずジタバタしだしましたよ。ほんと「ネコだなぁ!」って思う時でした… / ぴゅ〜 ( 2016-04-05 13:45 )
やっぱり春のお彼岸はお墓参りですよね。俺は遅れていきましたが…そしてその後の食事も定番ですよね!ウチも家族で行く時は毎回同じ蕎麦屋でして…まあ、今回は彼女と一緒に行ったし時間的に大変だったので全然別の所へ行きましたけど。。。。。。。でもやっぱり俺は蕎麦を頂きました。無性に食べたくて…体が覚えてるんですかね。 / ぴゅ〜 ( 2016-04-05 13:44 )

2016-03-15 半世紀。

いつもの通りに朝起きて。
いつもの通りに娘達を送り出し。
いつものような一日が始まりました。

特に感慨がないな〜と思っていたら。
お昼にラインがピコンと鳴って。
でも、その時、お布団の中にいたのでそのまま放置していたら、ピコン。ピコン。としつこく鳴るので、開いてみたら。
NYに住んでいるお友達からのメーッセージでした。
彼女は会社帰りの電車の中。
同い年の彼女は、息子3人を育て上げ、今はカレシと同居中。
「一人でいるより、一緒にいる方が楽なんだけど、それなりに気を使うのよね〜。」と。
「もしかして、別々に住むことになるかも?」と。
いつも私の一歩先を歩いている友。

しばし。
昔、一緒に歩いたワシントンD.Cの話で盛り上がったりもしました。
お互い、亡くした大切な人の話もして。

7年後に、一緒に思い出の場所を旅行しようねって約束して、ラインを閉じました。

なんか、普通の毎日を過ごしているけれど。
私にもいろんなことがあったんだなーと。
現実感なく、思いました。

これから先も、想像もしなかったような未来が来るかもしれないけど。

とりあえず、今は家族第一で暮らしていきたいなと改めて思いました。

ハッピーバスディ〜私♪


先頭 表紙

kyoちゃん、ありがとうー。この1年、あっという間だった。だから7年なんてあっという間かも〜? / 雅(みやび) ( 2016-03-20 12:59 )
ともきちさんありがとー。またランチしよー。そして、しわくちゃになる前の私の似顔絵書いてー。 / 雅(みやび) ( 2016-03-20 12:58 )
麦ちゃんありがとー。重いよね。折り返した感ハンパないです〜。 / 雅(みやび) ( 2016-03-20 12:57 )
みなみちゃんありがとう!みなみちゃんはまだまだ先だね! / 雅(みやび) ( 2016-03-20 12:54 )
お誕生日おめでとうございます♪ 7年後かぁ。遠いようであっという間なんでしょうね。 / kyo ( 2016-03-17 11:01 )
お誕生日おめでとうございます!!!ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ / ともきち ( 2016-03-16 20:18 )
おめでとう〜( ̄∇ ̄)ノシ / 麦 ( 2016-03-16 19:47 )
お誕生日おめでとう!!(∩´∀`)∩ / みなみ ( 2016-03-15 21:19 )

2016-03-06 しっぽマフラー

TVでやっていました。
この1年で、ペットの飼育数の勢力図が変わったそうです。
ようやく、猫が犬を追い越したそうですね。
確かに、お散歩しなくていいとか、食事代が大型犬に比べたら格段に安いとかいろいろあると思いますが。

ま、猫は一緒に暮らしていて面白いです。

また、自分の家の猫の画像をSNS等にアップするのが流行っているそうです。

SNSやってないけど。

今、可愛いと人気の「しっぽマフラー」。

うちの子もやっていたので、ここに載せてみます。

どうかしら?


先頭 表紙

2016-02-21 家庭内カースト

【スクールカースト】という言葉を初めて聞いたのは、わずか数年前の事だったと思います。
確かドラマとかだったような。
それを身近に感じたのはアイが中学生になったから。
本人たちはおふざけで使っていたようですが、だんだん本来の「カースト」の意味から遠ざかっていく気がしていました。

「人は全て平等。」。
でも、他所の国の歴史的や経緯や、伝統が絡む事柄を安易にどうこういうつもりはありません。批判するには、知識があまりにも少なすぎるから。


アイが中学生になって、何気なくその言葉を使った時は、これは新しい日本語なのかもしれないなぁと思いました。
身近な言葉。本来の意味とはすでに違う言葉なんだなと。

それを実感したのはつい最近、自分が似たような言葉を使っていたから。

それは「家庭内カースト」という言葉。

犬は家族を順位付けするといいますよね。

比べて、猫はあくまでも1対1であると。
実際に猫と暮らしてみて、それは違う事がわかりました。

猫も家族を順位付けしています。

夜。
濡れた髪で、次女がふらふら歩いているので「髪乾かすからこっ来て。」と母がドライヤーを持ち出して乾かします。そして、次女、就寝。
ハハはほっと一息ついて座り込みます。そのタイミングを見計らった猫が乗ってきてモミモミ。
そのあと長女が、「ままー髪乾かして〜。」

笑いました。
いつもふざけて言っている家庭内の順位付けのそのままだったので。

我が家のエライ順(好きな順?)は、猫の目から見ると、ハハ→次女→猫→長女。のようです。
猫って思っていることが素直に行動に表れて、面白い。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>あはは!おっしゃる通り!うちのコも「王子様」ですが・・・。でも、私の事はボス猫&母猫と思って、甘えたり、敬意を表したりいるしているみたいです・・・が・・・それもカレの「人間操縦法」作戦かもしれませんね。 / 雅(みやび) ( 2016-03-06 23:08 )
あえて言わしてもらいます!間違ってると。猫の前には何人たりとも出れません。彼等の中では猫→それ以外です…彼等は偶に空気を読むので錯覚しますが。 / ぴゅ〜 ( 2016-03-04 14:28 )

2016-02-10 元気なマイコ

3日前から咳に苦しめられています。
毎年、この季節はコンコン、コンコン。
咳ぜんそくの一歩手前というところでしょうか。
かつては花粉症の症状はもっぱら鼻水だったのに…。
加齢とともに変わるのでしょうか。

と思っていたら。

衝撃の事実が。

次女ケイ。
10日ほど前に弾いた風邪がなかなか治らず、咳をコンコン。
夜中の咳がとくにうるさかったので市販薬を飲ませていましたが、なかなか治らないので、昨日、内科を受診してきました。

「多分、マイコプラズマじゃない?」。
「抗生物質飲んで3.4日で症状収まったらビンゴだよー。」
「もし、治らなかったら、咳喘息かもねー。」
と先生。

マイコって、兄弟間はだいたいうつるんですよね。
子供やお年寄りが感染する病気で、酷くなると肺炎になるという、あのマイコ!
アイも2年前にかかりました。
とうことは。
まさか!
私もマイコ?
いやいや、子供とかお年寄りがやる病気でしょー。
しかし。私って、もうお年寄りの領域?
否定しきれないところが悲しい。

とりあえず、耳鼻科で処方されてる漢方を今は飲んでいますが。
症状が治まらないようだったら、改めて小児科にも行って来ます。
マイコだったらやだなー。


※具合が悪いわけではありません。お腹いっぱい夕ご飯を食べた後のボク。


先頭 表紙

2016-01-31 チョコ祭り

昨日で、10年続いた習い事を、娘達が卒業しました。
波乱もなく、惜しまれて、粛々とレッスンを終え、母もほっと一安心。
その足で打ち上げへ。

そして、今日は、日本最大のチョコの祭典に行って来ました。
「見るだけ〜」のつもりが、入場するのに1時間待ち。
会場のビルからさらにはみ出て、地下通路にまで続く長蛇の列。
あまりに待たされたので。
「お腹空いた〜。」と長女は言い出しましたよ。
「あいすもんすたー行きたい。」と次女も言い始めました。

そこだけ。のつもりで、イートインのあるアイスモンスターとル・グルイエ・ア・パンで腹ごしらえ。

あとは長女が「見てみたい」という、ジャン=ポール・エヴァンへ。
よく見るためにまず、近寄かないと。そのためには並ばないと。と並んでみたら、食べたくなり、結局は食べ比べのアイスバーを頼んで、ホットショコラも飲んで、エヴァン氏と記念写真も撮ってもらいました。これは貴重なので良し。

ここで終わると思うでしょ?

ところが。

ここにもあそこにも高名なショコラティエがいることに気が付いてしまった長女。

「ラデュレ氏にサイン書いてもらいたいー。」とまたもや長蛇の列に並びはじめました。意気込んでショコラを買うはずが前の前の人が二箱買って、前の人で売り切れ。泣く泣く、ショコラマカロン購入。でも、サインはしっかり貰いました♪

更には「TVでやってた口紅のチョコを見てみたい」とブイエの列にも並びました。
かなり待たされたら、会場の熱気に娘達はギブアップ。
オリジナルの水を買って飲ませたものの、「もう無理。」
「自分のお小遣いで買うから」との言葉に騙され、母だけ並んでチョコを購入。

いやぁ〜。待った待った。並んだ並んだ。食べた食べた。買った買った。

入場無料でしたが、テーマパークの入場料位、お金が飛んでいきました。

信じられない浪費。と取るのか、「夢の世界に3時間」分の価値。と取るのかは、その人の思い一つですけど。

あ〜もったいなかった。と思うとせっかくの一日が台無しになってしまうので。
ステキな時間への投資。と思う事に致しましょう。

※持ち帰ったもの…。わずか。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>確かに食べている姿を想像すると・・・。キモいかも♪ / 雅(みやび) ( 2016-02-10 19:24 )
kyoちゃん>お祭りだからね〜。ワクワクしながら並んで待ってるのも楽しむのよ〜。お味の方は・・・普通に美味しかったです。←コラ。 / 雅(みやび) ( 2016-02-10 19:24 )
俺も口紅のチョコ見ました!そしてそのチョコを食べてる自分の姿を想像してみたら…うーんw / ぴゅ〜 ( 2016-02-05 12:09 )
うぇぇ、そんなに並ぶなんて〜☆ 美味しくなくちゃオシオキよ♪だわ〜(笑)。 / kyo ( 2016-02-01 18:03 )

2016-01-29 禁断の赤ちゃん言葉。

昔、中学高校時代硬派で通っていた男友達がいました。
結婚して、子供ができて。
それでも、妻子を置いて、男友達とツーリングに出かけたり。
おれは昔ながらの男だーという姿勢を貫き続けていた彼に、女の子が出来ました。

久しぶりにその彼の家に行って、一家と一緒に散歩に出かけた時。
走り出す女の子に。
「あぶないでちゅよ〜。」と彼が一言。

驚きました。正直、かっこわるいと思いました。

その後も、自分の愛犬に向かって赤ちゃん言葉で話している大人をみて「なんじゃそりゃー」と内心思っていました。

なんか、他人から見てスマートじゃない。

私は、子供ができても絶対赤ちゃん言葉は使わないようにしようと決めました。

そう考えて育てた、うちの娘はとても綺麗な日本語を幼児のうちから話していました。

そして歳月が流れ。

ふと、気が付きました。
仔猫と追いかけっこをして捕まえた時。
「ちゅかまえたー。ちゅかまっちゃったね〜?」と猫に向かって話しかけている自分に。
こ…これはまさか、私が今まで避けていた赤ちゃん言葉では?

幸い、他人には聞かれていないのですが。
トシのせいですかね…。
頭が柔軟になってきたのか。

恥ずかしいと思いつつもやめられない赤ちゃん言葉なのでした。


※習い事の大先生に差し上げるチョコを買うために1時間並んだので、自分と娘にはマカロンを。めっちゃ美味しかったです〜♪


先頭 表紙

なんでなのかしらね〜?ペットに対して人間は絶対的強者であるゆえに弱者だから?アホなくせに賢こぶっているところか可愛くてたまらないから? / 雅(みやび) ( 2016-02-01 21:55 )
うん、自分だけは言うまい、言うわけがないと思ってるんですよね〜。ワタシもそう思ってました。えぇ、インコらを前にするまでは…☆ / kyo ( 2016-02-01 18:06 )

2016-01-26 嘘をついてはいけない?

私は娘達に「嘘をついてはいけません。」とは言いません。

すぐにバレる嘘はつかない。
人を傷つける嘘はいけない。
ズルをするための嘘は良くない。

けれども、誰かを守るための嘘や、誰かを幸せにする嘘は、必要悪だと言い聞かせています。
嘘は、罪。
「正直ではない」事を理解して、その罪をちゃんと背負えるのなら、嘘をついても良い。
と教えています。

普通じゃないですよね…。

まあ、これは私の変わった教育方針の一つの例えなんですが。

さっき録画したドラマを見てて。
中学生の娘が。
お金持ちにナンパされている貧しい女の子が、その誘いを毅然とはねのける場面を見て。
「私だったら付き合うな。」と言いました。
「愛人でもいいし。あ、恋人ね」と。
これには母も「子供は、好きな人と一緒になることを夢に見てよ。愛があればお金なんて…って言ってみたらステキじゃない?」とツッコミをいれたんですが。
「は〜?現実的じゃないでしょ、ソレ」って言い返されました。

よくよく考えると、この考えも母の影響ですね…。

「昔は顔を見ないで結婚を決めて、お式の当日に初対面。それでも、夫婦仲良くずっと暮らしてたりしたんだから。」
「不倫はダメだけど、アラブの大金持ちの第三婦人とか、いいんじゃない?」

「ママは好きな人と一緒でも、食べるものにも困る生活をする位ならお金持ちの愛人になるなー。」とか。
言っちゃってました。

なんて夢のない。
「恋愛と結婚は違うかもねー。恋は落ちるものだけど、愛ははぐくむものだから。」
とか。
子供に言うセリフじゃなかったですね。

娘達には幸せな結婚生活を送って欲しいと思っているので、「どんな相手でも、あなたに生活力があれば、一緒になれるのだから、今はお勉強頑張って、将来は資格を取るなり、学歴をつけるなりしなさいね。」って、〆てるんですけどね。
どうもどうも。

楽して生きようと思っているらしいです。

お金持ちと一緒になるのもラクじゃないと思うんですけどねー。
自分を磨き続けないといけないのだから。ねえ?

※ボクは可愛くないと置いてもらえないから、可愛さを切磋琢磨してるの。


先頭 表紙

いやん♪ノロケよね!!!←ビックリみっつ(笑)。楽な生活を選ばせないほど一緒にいて楽しいパートナーに出会えたんだから、なんて幸せ〜。羨ましすぎる〜♡ / 雅(みやび) ( 2016-02-01 21:53 )
ワタシは楽して生きたいです。愛より生活。ほどほどの相手と平穏で安定した人生を送る予定でした。えぇ、そう思ってたのに〜〜☆ / kyo ( 2016-02-01 18:16 )

2016-01-21 いけない仔猫

毎日寒いですね。
このところ、夜中の1時に寝て、朝の6時に起きるという生活を続けているせいか、お布団の誘いを断り切れず、ついつい朝寝をしてしまいます。

去年までは、私が寝入った後。
ほとほと。と足音がして。
掛け布団の上から私の足を探り当てて、それを枕にして添い寝していた仔猫が。
最近では、私が布団に潜り込むと同時にやってきます。
先週までは「布団持ち上げてー。」と頭をこすりつけてきていたのが。
今週に入っては、自らぐいぐいと布団に潜り込んできて、膝のあたりに寄りかかって毛繕いを始めます。
可愛いけど。
邪魔。

何より、私より先に寝ちゃうのが…。イヤ。

そうなると、仔猫を気遣って、寝返りが打てなくなり…。

せっかくのお楽しみが、残念な結果になります。

仔猫は可愛いけど寝るのは一人がいいんだなぁ、これが。

そんな仔猫ですが。

起きている時は、とんでもないやんちゃ小僧です。
特にトイレの前後は、お祭り騒ぎ。
走って飛んで、昇って降りて。

乗っちゃいけないピアノの上はもちろん、この前は薄型テレビの上にまで乗ってました。

証拠写真を新しいスマホで撮ってみたので載せますね〜♪

まだまだ使いこなせてない感ハンパない…。


先頭 表紙

kyoちゃん>神経質な仔猫と目ざとい私の組み合わせだから添い寝が大変なだけで、どちらかがおおらかだったら大丈夫だと思うよー。それから、爪はいつも短く切ってるから大丈夫なの。 / 雅(みやび) ( 2016-01-26 22:32 )
飼ってる犬や猫と添い寝するのってちょっぴり憧れるけれど、やはり熟睡はできないんですね〜。ところでテレビ、ツメ跡は??? 大丈夫??? / kyo ( 2016-01-23 11:44 )

[次の10件を表示] (総目次)