himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-03-12 ドラマ鑑賞
2015-03-01 おまわりさん。
2015-02-24 ピザ焼きたて♪
2015-02-22 ジャンスカじゃないっ!
2015-02-04 干物
2015-02-03 今まさに…。
2015-01-29 そして怪我をする。
2015-01-27 あと1週間
2015-01-15 受験前
2015-01-01 あけましておめでとうございます。


2015-03-12 ドラマ鑑賞

なんだか忙しい今日この頃です。

夜、お風呂から出て、ドライヤーで髪を乾かそうとすると。
仔猫が膝に乗ってきてます。
私のふと腕を揉み揉みしはじめます。
ドライヤーのスイッチを入れようものなら耳がイカ耳になって。
どうして?
ずっと待ってたのに、酷いじゃない?
て目でワタシをみます。
仕方なく、ドライヤーを消して、ひたすら猫を撫でていました。少し前までは。

でも、なんだか時間がもったいなく感じて。TVのニュースをつけながら撫でることにしました。

そして。今週からは録画していたドラマを見ることもできるようになりました。

で、そのドラマですが。
30代半ばのヒロインが年下のイケメンにいきなり迫られて恋に落ちる。
うわぁ〜♪この主人公に感情移入♪ドキドキ。
となることを期待していたのに。
そのヒロインのあまりの毒母ぶりに。
ツッコミ三昧。
だって。
彼氏と住むために家を出ようとする娘に対する、まだ50代の母親のセリフが。
「あなたは私の一部だったのよ。」←おなかにいる時から別人格じゃ。
「私を棄てるの?」←娘が独り立ちするのを阻むなんて最低じゃ。
「こんな年になっちゃもう働けない。お母さんが餓死してもいいの?」←働けるわ。
もう。ありえない発言ばっかり〜。
金銭的にも精神的にも子供に依存している親…。
こんな母になっちゃダメでしょう〜。と。
母目線の鑑賞になってしまいました〜。
残念すぎる…。ワタシ。

私が年下のイケメンに迫られる美女に感情移入できる日がいつか来るのでしょうか。
ちゃんちゃん。

※私信。ケイより伝言。「麦ちゃん見てみて♪」。


先頭 表紙

まるるん。ちゃんん>ありがとー。このとしになると誰からもプレゼントをもらわなかったので、自分でシマムラのキレイ色のニットを買ってみたわ〜。 / 雅(みやび) ( 2015-03-15 22:31 )
kyoちゃん>娘一人目の時は優雅にベビーカー押してたから細腕だったのよ。二人目になった途端、小脇にかかえて・・・。気が付いたらがっつり筋肉→使わなくなって贅肉になりました〜♪女の勲章よ。 / 雅(みやび) ( 2015-03-15 22:30 )
麦ちゃん>「麦ちゃん、詳しいね〜。この写真でよくわかったねー。」とケイが感動しておりました。ありがとね。そうです。L2枚(2枚目タダ)×2回です。 / 雅(みやび) ( 2015-03-15 22:28 )
お誕生日おめでとー♪ / まるるん✿コウ ( 2015-03-15 22:18 )
ドラマよりもイケメンよりも何よりも、この言葉が一番気になりました→→→ふと腕  / kyo ( 2015-03-14 13:48 )
おおおおおぉ💓💓✨✨金のジバニャン✨✨眩しい(≧∇≦)b×2  可愛い〜!! あとはメラメライオン バクロバア 武士にゃん フユニャン ホノボーノ デカニャン Lサイズで四枚分食べたのかな? / 麦 ( 2015-03-13 00:42 )

2015-03-01 おまわりさん。

ツレの両親は京都に住んでいます。
めったに連絡を寄越しません。
どんな理由があったかはわかりませんが、ツレは親を忌み嫌い、絶縁宣言をしていました。

とは言え、我が家の娘達にとっては、血のつながったおじいちゃんとおばあちゃん。
折々には嫁のワタシが連絡を取り合っていました。

もうすぐ、ツレの命日なのに全然連絡をよこさないので、久しぶりに家に電話をかけてみました。
「電源が切れているか、電話機の故障です。」との機械的な応対。
携帯にかけてみました。
「電源が入っていません。」

いっこうにつながらない電話。

去年の3月に舅が眩暈をおこし、それを支えようとした姑が腰を痛めて以来この1年ほとんど外出もままならない様子でしたので、まさか共倒れ?

心配になって近所の誰かに様子を見て来てもらおうと思って気が付きました。
ご近所さん、誰も知らない…。

唯一、交流のあった先輩にメールをしました。
返信を待っている間、いてもたってもいられず。

ふっと。思いついて、最寄りの交番をネットで調べて電話してみました。
「高齢の両親に連絡がつきません。明日でも良いので、巡回のルートに入れていただけませんか?」
「それはご心配ですね。今から行ってピンポンしてみます。」
若い声のおまわりさんが、すぐに見に行ってくれました。

15分後。電話が鳴りました。
「ご健在でしたよ。『電話、だいたい繋がるんやけどな〜?』っておっしゃってました。『携帯から連絡するっ。』そうです。良かったですね〜。」
優しい声で、報告してくれました。
なんて親切なおまわりさん!
ありがとうございました。
ご足労をおかけしました。
こちらは恐縮して、謝って、お礼を言って、謝って、お礼を言って。
でも、全然「そんなのは当たり前のことですよ〜。」的な応対で。
とっても優しくて親切で。
昔ながらの日本の交番のお巡りさんって感じで、ちょっぴり感動しました。

それから更に10分後。
「ごめんね〜。電話線、抜けてたわ〜。携帯は最近は使ってなかったから〜。」と姑。
…。
交番まで帰ったおまわりさんからの電話より何故、連絡が遅い???

幸いにも今回は、私のから騒ぎに終わったのですが。
「今後、こんなことやもしもの事があったら大変なので、他の連絡手段を考えないとですね。ご近所さんを教えていただくとか、メールとか。」
「大丈夫や。まだしばらくはなんともない。」

そりゃ、大丈夫でしょうよ〜。
こちらは万が一の事を心配しているんですから〜。
先方から連絡が来るのは年に2回くらい。
こちらからいつでも連絡が取れる状態にしてもらわないと不便です。

ワタシ、半年前に息絶えた舅姑をおまわりさんに発見してもらうのは嫌ですよ?

※我が家は僕がパトロールしているから大丈夫!


先頭 表紙

ばびちゃん>をを!ここにも同じようなご老人が〜。そういう世代なのかしら〜?でも、腐った義理母父を見るのは絶対いやだもんね〜。嫁は気を遣うわ〜。 / 雅(みやび) ( 2015-03-12 17:20 )
みなみちゃん>いずこも同じ・・・なのですかね?うちだけかと思っていたので少しほっとしています〜。 / 雅(みやび) ( 2015-03-12 17:19 )
ともきちさま>当分、お元気そうでなによりです。でも、確かに身辺整理を自分である程度してくれるとありがたいな〜って思う今日この頃です〜。 / 雅(みやび) ( 2015-03-12 17:18 )
kyoちゃん>共感してくれてありがとう〜。お互い、老親が心配になる年頃になってしまったわね〜〜。 / 雅(みやび) ( 2015-03-12 17:17 )
最近我が家でもあったわー。義母に携帯持たせてたんだけど(旦那名義)携帯充電しないから繋がらない。親戚同士で契約して持たされてる携帯がありそちらを使用してることを最近知って旦那名義の携帯即解約した。腹立ったわー。親戚同士持ってる携帯も一部の人しか知らなくて連絡取れず大騒ぎになって発覚。家電はまず出ない。迷惑だわ。。 / ばぁびぃ ( 2015-03-08 23:14 )
そうか警察に頼るという手があるのか……いざという時役立つ知識かも。うちの実家は固定電話はまず繋がらず、父はともかく母は携帯を携行していないこと多しなので皆困ってます。 / みなみ ( 2015-03-05 18:18 )
うちの義父、ちょっと具合が悪いことが続いていたと思ったら、固定電話解約、インターネット解約、Facebook、Twitter退会の手伝いをさせられました。死に支度だそうで(-_-;)そしたらある日、私の携帯に「お義母さんと連絡がつかないんだけど!!!」という義母の親戚から慌てた連絡が!固定電話ないだけですから慌てなくて大丈夫です。たぶん、おそらく、きっとまだまだ死なないと思うんだけど・・・。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2015-03-02 22:48 )
うわー・・・身につまされるぅ・・・☆ そういや私も旦那の実家のご近所の方って一軒も知りません。思えば実家のほうもご近所の方々の電話番号までは…。小ネタがあるんで近々連絡してそっちに話題をふってみます。 / kyo ( 2015-03-02 18:25 )

2015-02-24 ピザ焼きたて♪

一昨日。
アイの制服の採寸に行った日。
5%引きになるので、新しくデパートのカードを作ったり、サイズで悩んだりしていたら、帰りが遅くなってしまいました。
おなかはペコペコ。
三人で出かけていたらそのまま食べて帰れたのに、人ごみが苦手なケイがお留守番をしていたので、まっすぐ帰るしかなく。
でも、夕食作っていたら遅くなっちゃうので思い切ってメールをしてみました。

【夕食ピザにしない?今だけ2枚目タダだから♪】
【だいさんせい!】
【注文しといてくれる?】

絶対、できない。って断られると思ってました。そしたら帰ってきたメールが。

【どうやって?】

ええ!初めてのとこに電話してくれるの?もう、頼んだこちらが、びっくり!
新しいことをするに、すごく慎重なケイなのに?
これもひとつの成長???
注文の仕方を丁寧に打っていたら電話が来ました。
そんなところも積極的。

「まず、メニューから食べたいのを選んでね。次に生地を選んでLサイズでお願いします。って言ったら、あとはあっちに聞かれたことを答えたらいいだけだから。ママはカニが食べたいからあとは任せるね〜。」
「わかった。4種類のやつでもいい?」
「いいよ〜。」

すぐにまたメールが来ました。

【20分で取りに来て。って】

自宅に着いたらケイが玄関にスタンバイ。
すぐに家を出て歩いて3分のピザやさんへピックアップに。

待たずにすぐ、アツアツピザが食べられました。

そうそう。おまけまで貰ってきました。
全然興味なかったので、キャンペーンやっていることも知らなかったのですが。
店員さんに薦められて、いそいそとくじ引きをひくケイ。
3回目に金がでました。
「実は見えちゃってたんだよね…。」
金が出るともう1回引けるらしいです…。


先頭 表紙

麦ちゃん>送ろうか?多分、無くなっても、ケイは気づかないと思う・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2015-03-01 18:16 )
kyoちゃん>何にでも積極的なのはアイの方っていうイメージが強かったんですが。言われてみれば、小学校に入ってからのケイはいろいろなことに挑戦しているかも?いやん。親の私よりkyoちゃんの方がよく知ってるかも。 / 雅(みやび) ( 2015-03-01 18:15 )
そ・そ・そうなんです!偶然にも似たようなタイミングで日記をアップしてしまいました〜。 / 雅(みやび) ( 2015-03-01 18:14 )
おおおおおぉ💓💓✨✨金のジバニャン✨✨眩しい(≧∇≦)b / 麦 ( 2015-02-26 11:32 )
やっぱりクジは引かなきゃね♪ それにしても意外でした。ケイちゃんが初挑戦に慎重なタイプとは。きっといいタイミングだったんでしょうね。 / kyo@ピザを一人で注文したことない☆ ( 2015-02-25 10:57 )
こ、こ、これは!麦さんが欲しがってたゴールドジバニャン!!!(゜д゜)! / ともきち ( 2015-02-25 08:32 )

2015-02-22 ジャンスカじゃないっ!

今日、アイの制服の採寸に行って来ました♪

受験は残念な結果に終わってしまいましたが、私としては面白い経験をさせて貰えて良かったなぁと。

うちの区は通学する学校を選択できるので、徒歩5分に評判の良い中学があるにもかかわらず電車通学のところを選びました。

制服はジャンバースカート♪
と思っていたら、去年からリニューアルしてセーラー服に変わったとのこと!
いまどき、セーラー服?
時代に逆行してません?
洗濯が…。

というのはさておき、デザイナーに特別にデザインしてもらったオリジナルということで、見た目はかなり可愛いです。
男子の詰襟と並ぶと、いいかんじです。

早速、試着してみました。
165p。ぴっちぴち。
今はいいけど、すぐに着られなくなりそう…。
それに、短めスタイルなので吊り革を掴もうとしたら中が見えちゃいます。
悩んだ挙句、170pを注文しました。
ぶかぶかだと思うでしょ?
肩幅あるから、全然ゆるそうじゃなかったです。
これで3年間大丈夫かしら〜?

親子ともども、その中学に行くことは全く想定してなかったので、いろいろと新鮮ですね。


先頭 表紙

麦ちゃん>ブログ見ました。こっちの店員さんはベル鳴らさなくてもすぐ出て来てくれて、こっちは知らないのにくじ引きさせてくれたよ〜。しかもイケメンだった。 / 雅(みやび) ( 2015-02-24 21:18 )
麦ちゃん>ありがとう〜♪本人も、受験組に学校の勉強で負けるのが嫌というのが塾に通い始めたきっかけだったから。そういう意味では成果が表れていたと思うのよ。 / 雅(みやび) ( 2015-02-24 21:17 )
麦ちゃん>それはすごいね!うちのはどうだろ?一応、冬もの1セット、夏物は長袖1+半袖2セット買ってみた。しめて7万円〜〜〜! / 雅(みやび) ( 2015-02-24 21:16 )
HABAちゃん>茂一っちゃんなつかしい!!!そうなの。詰め襟にジャンバースカートじゃ似合わないという意見が根強くあったらしく、「今しか着られない」ということでセーラ服が選ばれたそうです。 / 雅(みやび) ( 2015-02-24 21:14 )
kyoちゃん>おばちゃんには理解できないイースターバージョンのドーナツです。うちは1ダースが24時間以内には消えていきます・・・。 / 雅(みやび) ( 2015-02-24 21:12 )
↓大事なことだから二回書いちゃった(←嘘)・・スミマセン / 麦 ( 2015-02-24 18:12 )
中学受験の勉強をした子は、ワタシの知る限りみんな高校受験で素晴らしく成功するよ。HABAちゃんの言うとおり。中学受験なんて本当に通過点だから、そこでお稽古事も怠らずにちゃんと頑張ったことは確実に次に生きるよ。 / 麦 ( 2015-02-24 18:11 )
中学受験の勉強をした子は、ワタシの知る限りみんな高校受験で素晴らしく成功するよ。HABAちゃんの言うとおり。中学受験なんて本当に通過点だから、そこでお稽古事も怠らずにちゃんと頑張ったことは確実に次に生きるよ。 / 麦 ( 2015-02-24 18:11 )
なんか娘の制服の生地はすごく進んでたよ。プリーツスカートもサブサブ洗って脱水30秒で干しとくと形状記憶だったりするもの。 / 麦 ( 2015-02-24 18:08 )
残念な結果だったかぁ…でも、無駄な事は何もない(by茂一ちゃん)だからね!いまどきセーラー服と詰襟の中学校ってあるんだね。しかも都会に!懐古趣味? / HABA ( 2015-02-23 20:31 )
おぉ、ぴよちゃんドーナッツ!どこから食べるか、ひよこまんじゅう並みに悩みそう☆ 中学の制服、セーラー服って羨ましいわぁ。でも洗濯…ううむ、毎回クリーニングってわけにはいかないですものね。プリーツスカートは大変そう☆ / kyo ( 2015-02-23 17:47 )

2015-02-04 干物

節分の昨日。
お天気が良かったのでお布団を干しました。
午後2時半。自分の布団を取り込んだらふっわふわ〜♪
これぞ主婦の特権とばかりにその上でお昼寝をしました。
3時過ぎ。次女帰宅。
「おやつはー?」
4時過ぎ。長女帰宅。
「おやつはー?」
習い事の送迎やら夕食の支度に片付け。
お風呂の準備。
バタバタと、過ごしてお布団を敷こうと思って、びっくり!
娘たちのお布団がベランダの外でカンカンに冷えてしまっていました。
・・・。
ここでめげないのが手抜きクイーンママ。
急いで布団乾燥機を取り出し、長女の敷布団の上に乾燥機。そして次女の敷布団と挟んで「おふとんあっためモード」で超速あっため。

お風呂からあがってきた次女の髪が乾いて、一緒に寝室に入り、適度にあたたまった次女の蒲団を持ち上げると。

子猫が干されてました。
布団乾燥機のくぼみにすっぽりとはまって…。

やめれ〜〜〜〜〜。

アジの干物は美味しいけど。
子猫の干物は食べたくないですから…。


先頭 表紙

あるまじろさま?でしょ〜でしょー?「置かれた場所で咲きなさい」じゃないけど、、その時どきで小さな幸せを見つけるの、得意です♪ / 雅(みやび) ( 2015-02-22 20:33 )
kyoちゃん>干物にならないかも心配だけど、爪で穴でもあけられたら、使い物にならなくなっちゃうから…。でも、隙あらば潜ってます。 / 雅(みやび) ( 2015-02-22 20:31 )
主婦の特権、うらやましいです。 / あるまじろ ( 2015-02-15 00:39 )
あはははは!あったかいところ好きなのねぇ〜のレベルじゃないって?(笑) 私も今日はお布団を干しました。日に当てるというより風にさらすって感じですが。取り込み忘れないようにしなきゃ。ウチはドライヤーしかないから☆ / kyo ( 2015-02-05 11:44 )

2015-02-03 今まさに…。

長女アイ。
まさに今。
産まれて初めて、自分の手で、自分の未来をつかみ取る闘いに挑んでます。
自分で選んだ「中学受験」という選択。
彼女なりに頑張った一年でした。

今年に入ってから、クラスの1/3近い児童が受験勉強のために学校を休むという状況が続いていたそうです。
アナログなハハは、小学生が受験準備の為に学校を休むなんて。
そんなのおかしいでしょ。
休ませる親って異常なんじゃない?
って思いました。
でも、現代では、それは普通なんだそうです。

私の時代では塾に行っていても、9時までなんてやってませんでした。
どんどん加熱していってたんですね。

ひとりが休んで合格を勝ち取る。
じゃあ、うちも。
うちも。
ってなっていったんでしょうね。

でも。
やっぱりアナログなハハは受験日以外は学校を休むことを許しませんでした。
アイも休む気ありませんでしたけど。
うちの場合は、そんな無理して、背伸びして合格を勝ち取っても入学してから大変じゃないって思うから。

あくまでもうちのムスメの場合です。

そんな環境で。

今日の日を迎えました。
体調は万全のはずです。

とても雰囲気の良い中高一貫校です。

受かるといいな。って思います。

合格発表は2月9日。月曜日♪

頑張れ!
アイ!

※僕も応援してるにゃ。


先頭 表紙

ともきちさん>うちの4年生も受験したがっていますが、ハハは反対しています。受験が向いていることそうでない子がいますよね?でも次女の場合、仲の良い子がみんな進学校を受験するのよね〜。 / 雅(みやび) ( 2015-02-04 16:34 )
ドキドキですね!我が家もいよいよ受験に向けて!!!!・・・何もしてませんが、周りがすごくて焦りますね(-_-;)サピ以外の人とは遊ばせません!とかいう保護者もいて(;゜Д゜)もう衝撃です。そして1月は学校を休む生徒が1/3もいると聞いてさらに衝撃!!! / ともきち ( 2015-02-04 16:13 )
kyoちゃん>超ポジティブな長女は「大丈夫。補欠で合格じゃね?」とか言ってます。今から1週間、心労で胃に穴が空きそうなハハです〜。 / 雅(みやび) ( 2015-02-04 14:10 )
あはははっ!ソマリくん、かわいいっ!! アイちゃんの健闘を祈ります。もう本番に入ると周りは祈ることしかできないですよねぇ。アクシデントが起こるなら私の方に!とかね。とにかく無事に終えて元気に帰ってきますように。 / kyo ( 2015-02-03 13:48 )

2015-01-29 そして怪我をする。

例えば。
身近で実際にあった話です。
子育てに専念していたママが、1年ぶりにチャリティーゴルフ大会に出ようと張り切っていたまさにその日。子供が熱を出していけなかったんです。
親が楽しみにしているイベント前に限って子供は熱を出したりしますよね。

そんな感じのことが起きないといいな〜って思ってました。

今日。
帰ってきた次女。
「ごめんなさい。トレンカ破っちゃった〜。」と泣きながら訴えてきました。
今朝、うまれて初めて履いたトレンカ。両足にぽっかりと穴が開いてしまって相当ショックだったんでしょう。
「トレンカはいいけど、足は大丈夫なの?」
「けっこう傷深いって。今日プールいけなかったらどうしよう〜。」
「血にじんでるじゃない!怪我した直後だから休んだほうがいいね。」
「行きたいよ〜。」
そして号泣。

あれ?
プール。先生が厳しい人に代わって、行くの嫌がってたんじゃなかったっけ?

プールの先生に電話で相談したら。
「大変だから。くじけそうだから。ってみんなで励ましあって頑張ってきたから、自分だけ休みたくないのかもしれませんね。でも、化膿しても可哀想だし…。欠席したほうがいいんじゃないですか?」と。
なるほど。そんなに本人が行きたいのなら。
心の傷は治りにくいけど、体の傷は目に見えるし。なんとかなるだろうと。
保健室で貼ってもらった絆創膏を、急いで買ってきた完全防水のフィルムに貼り直して送り出しました。
血。出てたので。
本当は行かせたくなかったけど。
おねえちゃんの受験があって、彼女なりにいろいろ我慢していることもあって。
そのケイがどうしても行きたいというので。
心配だったけど、行かせたんです。

プールのあとお薬ぬって。化膿しないように注意深く見守る。
まあ、そのくらいの手当てで済む怪我で良かったと考えましょう。
もし、何かあっても病院に走れば大丈夫!

それにしても。
いつも長ズボンなのに今日に限ってショーパンだった。
そんな服装で、なぜ、校庭で鬼ごっこをしたのか。そして、人工芝上じゃなくてコンクリートの花壇のところでわざわざ転ぶのか。
しかも水泳教室のその日に。

次女にとってはついてない日だったようですが。

ママには怒られなかったし。
プールにはいけたし。
転んだ時もプールの時もまわりのみんなにいたわってもらったし。

まあ、結果的には悪くない一日だったのかな。

おねえちゃんの受験初日まであと3日!

家族全員が平穏無事に過ごせますように。

※この可愛いショーパンが履きたかったのが惨事に。


先頭 表紙

kyoちゃん>あ。面接はありません〜。そんなお嬢様が入るような学校は受けません〜。 / 雅(みやび) ( 2015-02-03 09:37 )
kyoちゃん>本命は3日の都立なの。でも、いきなり本番だとドキドキしちゃうから1(前哨戦)と4(受かったらラッキー♪)に近所の私立を受けることにしたのよん。だから都立1校私立1校、合計3回の受験です〜。 / 雅(みやび) ( 2015-02-03 09:37 )
ショーパン、うぇぇ、考えただけで寒い〜! ところで受験初日ってことは、数日あるの?もしやの面接あり??? / kyo ( 2015-01-31 14:45 )

2015-01-27 あと1週間

長女アイの受験まで、残り1週間になりました。
ハハが望むことはただひとつ。
万全の体調で受験に臨んでね。
それだけです。
そのために言ってること。
「10時には寝なさい。」

家でまったく勉強しなくても叱りません。
お料理してても、見守ってます。
ピアノの練習を怠らないのも良しとしましょう。

でも、だらだらだらだら11時過ぎまで起きているのは辞めてほしいです〜。
早く寝ろよっ!
そして7時前には起きろっ!

※光るお目目で夜間パトロールはお任せ♪


先頭 表紙

kyoちゃん>力強い応援団の一人ですね。ケイはお姉ちゃんのためのココアを作ってあげたりしてます。 / 雅(みやび) ( 2015-01-29 22:28 )
すごい光っぷりですね!こりゃナニが来ても撃退してくれそう♪ ところでケイちゃんは今、どんな感じですか?姉妹ってこんな時期、どんな感じなのかしら。 / kyo ( 2015-01-28 19:00 )

2015-01-15 受験前

いよいよ中学受験まで2週間ちょっとになりました。
うちの六年生はというと…。
お料理に凝ってます、最近。

そもそもは家庭科の冬休みの宿題で「じゃがいも料理を考える。」というのがあったんですね。
試作品をつくっているうちに、クックパットに出会い。

昨日も3時間もかけて生地からアップルパイを焼いてました。

貴重な2時帰りの水曜日にですよ?

「受験勉強の為。」と言って、水曜日の習い事をやめました。

5年生までは受験するつもりがなかったので、絶対的に基礎知識が足りないんです。
それを埋めるために、塾の先生に薦められた参考書を買わされて勉強しているはずの時間。でも、お料理して、ピアノ弾いて、踊ってる。

参考書、買って、手元にあったら安心?やらなきゃ意味がないのに。

併願する私立中学の4年分の過去問集も買ったのに、1年分だけやって満足?

まだ12歳ですけどね。自分が「受験したい。」って言ったんですよ?

冬期講習が終わって、週4日の塾が週2日に減りました。
ラッキー♪自由時間が増えたぁ♪って感じに見えます。
違うんですよ。
みんなで仲良く同じことを学ぶ時間は終わったんです。
今からは、それぞれが希望する学校に入るために個別にラストスパートをかける期間なの。

そう、言ったけど。
わかってるのかなぁ?

もう、あとちょっと頑張るだけでいいのに…。

※これはクレープ。


先頭 表紙

kyoちゃん>私たちが子供の頃はクックパッドなんて便利なものなかったものね〜。いいんだか、悪いんだか。 / 雅(みやび) ( 2015-01-27 21:21 )
あぁ、、、食べたい、、、☆ 受験かぁ。あと2週間ともなると“体調を整える”くらいしか策はないような気もしますが・・・目の前で見てる方はイライラするでしょうね。それにしてもアップルパイを生地から作るのはすごいわ。私は冷凍のを買って作ったことしかないです。 / kyo ( 2015-01-15 19:20 )

2015-01-01 あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりましたね。
雅(みやび)家は、小学生二人が寝入った後、仔猫と一緒にTVの除夜の鐘を聞き。
年を越しました。

この一年が実りある年になることをひらに願っています…。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

※僕もよろしくにゃん。


先頭 表紙

kyoさま>大丈夫です。口調でkeさまってわかりますから〜。で、何をみてたんだろ?私の顔?最近の写真はほとんど長女が撮っているんです〜。 / 雅(みやび) ( 2015-01-15 17:13 )
kyoちゃん>まだまだ、こんなのは序の口です。もっともぉ〜っと伸びますよ。 / 雅(みやび) ( 2015-01-15 17:12 )
あるまじろさま>猫の目ってほんと、くるくる変わって面白いですよ〜。今年もよろしくお願いしますね♪ / 雅(みやび) ( 2015-01-15 17:11 )
わぁ・・ごめんなさい!下の文、私です〜 / 今年もきっとどんくさいke ( 2015-01-12 22:10 )
明けましておめでとございます(遅くなりました・・・にゃん)猫、いったい何を見ておるのじゃ? / kekyo ( 2015-01-12 22:08 )
明けましておめでとうございます♪猫、すごい伸びっぷりですね。 / kyo ( 2015-01-05 12:03 )
明けましておめでとうございます、猫、びっくりした目してますね。 / あるまじろ ( 2015-01-02 00:19 )

[次の10件を表示] (総目次)