himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-01-27 あと1週間
2015-01-15 受験前
2015-01-01 あけましておめでとうございます。
2014-12-30 年末読んだ本。
2014-12-24 くりぱ。
2014-12-18 クリスマスツリー♪
2014-12-08 「もうお迎えこなくていいよ。」
2014-12-02 1キロ!
2014-12-01 パラレルワールド
2014-11-28 健康診断


2015-01-27 あと1週間

長女アイの受験まで、残り1週間になりました。
ハハが望むことはただひとつ。
万全の体調で受験に臨んでね。
それだけです。
そのために言ってること。
「10時には寝なさい。」

家でまったく勉強しなくても叱りません。
お料理してても、見守ってます。
ピアノの練習を怠らないのも良しとしましょう。

でも、だらだらだらだら11時過ぎまで起きているのは辞めてほしいです〜。
早く寝ろよっ!
そして7時前には起きろっ!

※光るお目目で夜間パトロールはお任せ♪


先頭 表紙

kyoちゃん>力強い応援団の一人ですね。ケイはお姉ちゃんのためのココアを作ってあげたりしてます。 / 雅(みやび) ( 2015-01-29 22:28 )
すごい光っぷりですね!こりゃナニが来ても撃退してくれそう♪ ところでケイちゃんは今、どんな感じですか?姉妹ってこんな時期、どんな感じなのかしら。 / kyo ( 2015-01-28 19:00 )

2015-01-15 受験前

いよいよ中学受験まで2週間ちょっとになりました。
うちの六年生はというと…。
お料理に凝ってます、最近。

そもそもは家庭科の冬休みの宿題で「じゃがいも料理を考える。」というのがあったんですね。
試作品をつくっているうちに、クックパットに出会い。

昨日も3時間もかけて生地からアップルパイを焼いてました。

貴重な2時帰りの水曜日にですよ?

「受験勉強の為。」と言って、水曜日の習い事をやめました。

5年生までは受験するつもりがなかったので、絶対的に基礎知識が足りないんです。
それを埋めるために、塾の先生に薦められた参考書を買わされて勉強しているはずの時間。でも、お料理して、ピアノ弾いて、踊ってる。

参考書、買って、手元にあったら安心?やらなきゃ意味がないのに。

併願する私立中学の4年分の過去問集も買ったのに、1年分だけやって満足?

まだ12歳ですけどね。自分が「受験したい。」って言ったんですよ?

冬期講習が終わって、週4日の塾が週2日に減りました。
ラッキー♪自由時間が増えたぁ♪って感じに見えます。
違うんですよ。
みんなで仲良く同じことを学ぶ時間は終わったんです。
今からは、それぞれが希望する学校に入るために個別にラストスパートをかける期間なの。

そう、言ったけど。
わかってるのかなぁ?

もう、あとちょっと頑張るだけでいいのに…。

※これはクレープ。


先頭 表紙

kyoちゃん>私たちが子供の頃はクックパッドなんて便利なものなかったものね〜。いいんだか、悪いんだか。 / 雅(みやび) ( 2015-01-27 21:21 )
あぁ、、、食べたい、、、☆ 受験かぁ。あと2週間ともなると“体調を整える”くらいしか策はないような気もしますが・・・目の前で見てる方はイライラするでしょうね。それにしてもアップルパイを生地から作るのはすごいわ。私は冷凍のを買って作ったことしかないです。 / kyo ( 2015-01-15 19:20 )

2015-01-01 あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりましたね。
雅(みやび)家は、小学生二人が寝入った後、仔猫と一緒にTVの除夜の鐘を聞き。
年を越しました。

この一年が実りある年になることをひらに願っています…。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

※僕もよろしくにゃん。


先頭 表紙

kyoさま>大丈夫です。口調でkeさまってわかりますから〜。で、何をみてたんだろ?私の顔?最近の写真はほとんど長女が撮っているんです〜。 / 雅(みやび) ( 2015-01-15 17:13 )
kyoちゃん>まだまだ、こんなのは序の口です。もっともぉ〜っと伸びますよ。 / 雅(みやび) ( 2015-01-15 17:12 )
あるまじろさま>猫の目ってほんと、くるくる変わって面白いですよ〜。今年もよろしくお願いしますね♪ / 雅(みやび) ( 2015-01-15 17:11 )
わぁ・・ごめんなさい!下の文、私です〜 / 今年もきっとどんくさいke ( 2015-01-12 22:10 )
明けましておめでとございます(遅くなりました・・・にゃん)猫、いったい何を見ておるのじゃ? / kekyo ( 2015-01-12 22:08 )
明けましておめでとうございます♪猫、すごい伸びっぷりですね。 / kyo ( 2015-01-05 12:03 )
明けましておめでとうございます、猫、びっくりした目してますね。 / あるまじろ ( 2015-01-02 00:19 )

2014-12-30 年末読んだ本。

うちの小学校では「仲良し読書」というものがあります。
親子で同じ本を読んで感想を述べ合うというものですね。
それで、読書づいてしまって…。
なんだかんだ本を読みました。

「鹿の王」上橋菜穂子
上橋さんの世界観、好きです。初めて出会ったのはエリンのシリーズですが、守り人シリーズも全部読みました。

「その女アレックス」ピエール ルメートル
新聞広告を見て、図書館で借りました。
私、これより。同じ作者の
「死のドレスを花婿に」
の方がずっとずっと怖かったです。
私にもあるんです。しまったはずの場所に探し物がなかったのに、その場所から後日出てきたとか…。
ヒッチコック系のサイコスリラーの映画とか好きな人にははお薦めです。

そして昨日、読み終わったのが。
「後妻業」黒沢博行
タイムリーですね。TVで話題になったあの人を思い浮かべてしまいました。

ネタバレになってしまうので、一つ一つについての感想は書きませんが、総じて思った事。
復讐に命をかけるなんてバカバカしい。
です。
大切なのは、何があっても、自分が幸せになること。
他人を憎んだり、恨んだりすることで、自分が不幸せになるなんて、元も子もない。

見返したかったら、なおさら、幸せになることです。

ま。サスペンスとか、ハードボイルド読みながらいう事ではないですけど。
小説の世界ではいいですよ。
う〜ん。良くないかも。
私、どんなにドキドキする展開でも、最後は誰かが幸せになって欲しいと思いながら読んでます。
そういう意味では…。
メインのキャストが、不幸せなまま死んじゃうのも嫌だし。
全員が痛み分けって言う結末もイヤかな。

※サンタさんにジンジャークッキー♪


先頭 表紙

あるまじろさま>こちらこそいつもありがとうございます。日記、楽しみに拝見しています〜。 / 雅(みやび) ( 2015-01-01 22:01 )
今年もよろしくお願いいたします。良いお年を。 / あるまじろ ( 2015-01-01 01:30 )

2014-12-24 くりぱ。

今夜はクリスマスパーティー♪
我が家には一足早いサンタさんがやって来ました。
長女アイにはお財布を。
次女ケイにはローラーシューズ。
こねこにはじゃらし。

そしてままには???


先頭 表紙

2014-12-18 クリスマスツリー♪

うちのクリスマスツリーは私の子供の頃、母が買ってくれたもの。
もう40年物???
さすがに葉っぱがボロボロと落ちるようになってきてしまいました。
そしたら、その葉っぱを仔猫が食べてしまいそうだし。
心配なので、今年はツリーを飾らないことにしました。

でも。
ツリーがないとサンタさんが来てくれないかもしれない。
そうなったら大変!!!

丁度良い機会なので新しいツリーを買ってきました。
季節ものなので、お値打ち商品が運よく値下げになっていました。
ラッキー♪
いまどきは、LED3Dツリーですよ?
何も飾らなくても、きらきら輝いています。

猫がいたずらしないようにピアノの上に乗せてみました。

いかがでしょ?

※一応、店員さんに「猫が齧って感電したりしませんか?」って聞いたら「大丈夫。先っぽはただのファイバーですから。」って言われました。杞憂に終わればいいなって思ってたのに早速の洗礼…。


先頭 表紙

kyoちゃん>仔猫は好奇心の塊だったわ〜。今年はとにかく危険なので、何も飾らず終わりました。でもね、飾らなくても超キレイな3Dでした♪ / 雅(みやび) ( 2014-12-25 22:59 )
おおお、さっそくお味見ですか(笑)。最初から光ってるのっていいですね。後は綿の雪でも飾って?いや、それは危険かしら?ヒトんチのツリーなのにワクワクが止まらない〜♪ / kyo ( 2014-12-19 19:00 )

2014-12-08 「もうお迎えこなくていいよ。」

師走ですね。
毎日、なんやかやと忙しいです。

そんな中、おばあちゃまの携帯が長女アイのメッセージを受け取ることができなくなりました。
実家近くの携帯ショップで見て貰ったら「これ以上の操作は契約者本人の同伴か、委任状がないとできません。」と言われたらしく。
昨日、わざわざ実家近くのショップまで行って来ました。
結果、「アンテナの劣化」。
電源を入れた瞬間なら受信できるけど、それ以外は難しい。状態だったそうです。
そんなことでは不便なので機種変更することになりました。
そうしたら、店員が電卓を持ち出し。
「機種変更だと5※※※※円かかりますが、新規回線を開くと、事務手数料+2年間のパック料金含めても28※※※※円で済みます。」
「しかも今日だけのキャンペーンでその場でキャッシュバック1万5千円!」
「電話番号はおばあちゃまが引き続きお使いいただけます。新しい番号だけ2年間持っていて、2年後に解約すれば大丈夫です。その月に解約忘れるとまた2年間の自動更新になってしまうのでお気を付け下さい。」
忘れそう…。
でも、2年後って次女の中学入学準備だし。そろそろ携帯渡してもいいタイミング?
ということで店員の口車に乗ってみました。

家に帰って、試しに私の古い携帯にUSIMカードを入れてみたら。
使えました。
次女の緊急用にその携帯を復活させることにしました。

そしたら。
「ママ、携帯あるから一人で習い事から帰れるよ。もうお迎え来なくてもいいよ。」ですって!!!
「お迎えはママの趣味だから。出かけないと運動不足になるから、いくよ。」

そうお返事してみました。


先頭 表紙

みなみちゃん>正面からみても怖いです。でも、お店もわかっていてネタにしているみたいで笑えます〜。 / 雅(みやび) ( 2014-12-12 21:38 )
HABAちゃん>それだけ新規回線がなかなか取れないってことだよね〜。お迎えは、私の趣味なのでずっと行きますよん。 / 雅(みやび) ( 2014-12-12 21:38 )
kyoちゃん>「日本でここだけ」「不二家飯田橋神楽坂店のぺこちゃん焼」です〜。飯田橋で働いているお友達のお土産です。 / 雅(みやび) ( 2014-12-12 21:37 )
ほんと、ペコちゃんがこわい(笑)。 / みなみ ( 2014-12-09 19:57 )
へえぇ…新規回線開いた方がお得なことがあるんだ〜?携帯の料金プランってよくわからない…。スマホデビューもしてみたいけど、SIMがどうとかなんとかモバイルとか…一体どれが一番お得なのかしらー?携帯はお迎えの代わりにはならないわよね。携帯持ってても誘拐事件は起こるんだし。 / HABA ( 2014-12-08 20:59 )
何、この不気味なペコちゃんは〜〜っ!? 角度で印象がずいぶん変わるもんですねぇ。。。インパクト強すぎ☆ / kyo ( 2014-12-08 14:57 )

2014-12-02 1キロ!

健康診断の結果を聞いてきました。
「まったく問題なし。正常です。」

う〜ん。嬉しいような微妙な感じ。

「しいて言えばあと1キロ位痩せるとBMI値が丁度良いかな。」

1キロで良いそうです。
「20歳の時より10キロ以上体重が増えましたか?」
「イエス。」だったんだけど。

そっかー。おばちゃんは太目でオッケーってことですね。

じゃあ、朝、起きるのがとても辛かったり。
集中力に欠けていたり。
夕方になるとだるくなったり。
部屋に落ちているものを拾うのさえもおっくうだったり。
甘いものが突然食べたくなったりしたのは。

「季節性感情障害(SAD)」+「更年期」だからなんですねーーー。

ああ、良かった。

う〜ん。よかったかどうかはやっぱり微妙かも♪

※アイさんが考えた折り紙ツリー。


先頭 表紙

HABAちゃん>1キロって、1食抜いたらすぐ減るけどすぐにまた戻っちゃうんだよね〜。寒いから動きたくないしな〜。でも、年内達成目指して生活を改めてみるわ〜。 / 雅(みやび) ( 2014-12-08 21:43 )
ええ!私の中ではkyoちゃんはスマート女子のまんまですが。下腹が?出てきたの?でも、着物なら大丈夫。かえって素敵かも。 / 雅(みやび) ( 2014-12-08 21:41 )
私もBMIギリギリをフラフラしてる…今年は引っかかっちゃった(-_-;)ダイエットも1kgだったら楽勝だね♪ / HABA ( 2014-12-06 12:53 )
かわいい!このツリー♪スパンコールを付けたらすっこくキラキラしそう♪ 健康診断、特に異状なしで良かったですね。40歳を過ぎると体重がどうのというより、おなか?下腹がホントにつくんですよね。。。いやーもう、びっくりな昨今です☆ / kyo ( 2014-12-02 19:25 )

2014-12-01 パラレルワールド

変な夢を見た。

@異国で行われた、いとこの結婚式に参列した。しきたり通りの衣装を着こなされているか心配している私。無事に式が終わった。
A私はその国への留学が決まっていたので新しい住まいへと向かう。
Bそこはツレが某国に留学していた頃に一緒に暮らしていた懐かしいアパートだった。
Cパートナーとは結婚はしていないものの、良好な関係を築いている、いとこの姉もそこに住んでいるという。かつて私たちが暮らしていた部屋に似ていた。いとこの姉の教科書を見せてもらった。私とは学部は違ったけど、先生の事も教えてもらった。
D管理人に私の部屋を案内してもらうと、相部屋だった。20歳以上年下の女の子がお友達と一緒に騒いでいた。共同生活ができるかな〜と不安になった。

ところで目が覚めた。

解説。
@昨日から読み返し始めた「黎明のアルカナ」の影響かな。また、土曜日に、このいとこの旦那様の話題になった。「厳しい人なんだよね〜。」って。
A保育園問題で煮詰まり、引っ越ししたい願望?
B留学してた時に住んでいたのは高層マンションの18階。夢に出てきたのは赴任時代のアパート。ごっちゃになっている。だいたい私、留学とかしないキャラ。
Cいとこの姉の結婚生活は破たんしている。子供の為に籍は抜いていないが別居している。
Dこれも保育園ができてうまく共存できるかの不安から?

主人公は私なんだけど…。
この世界であれこれ悩んでいるんだけど。

起きてみたら…。

すごーく変な夢だった。

朝寝した時にみた夢のスケールは大きい。←コラ。

※お洋服脱げて早速毛並みのお手入れ〜♪


先頭 表紙

2014-11-28 健康診断

何年振りかで健康診断に行って来ました。
何故今までいかなかったか?
だって、血を抜かれるのが嫌なんだも〜ん。
採血されるの大っきらい!

今日も看護婦さんに「苦手なんです。」って言いました。
「見るとふらっとしちゃうからそっぽむいて歌ってます〜。」って。

採血のこと考えないように気をそらしているのに。
親切な看護婦さんはいちいち声をかけてくれちゃいます。
「ちくっとしますよ。」
「もう抜き始めてますよ。」
「何の歌を歌ってるの?」
ほっといてー。と思いつつも「森のくまさんです。」と律儀に答えるワタシ。
そうこうするうちに無事に終わりました。
貧血も起こしませんでした。
結果は来週出てきます。

なんかへんな数値が出たらやだなーって思うけど。

まあ、健康診断に行けるようになった自分にご褒美。
ということで娘達引き連れて回るお寿司に行って来ました〜♪

マグロとカニを食べて、デザートも食べて、ラーメンも味見して。
三人でおなかいっぱいになっても3000円!

ありがたい世の中です。


先頭 表紙

kyoちゃん>勝手に出てくる血と、不自然に抜く血は違うでしょ〜。私、小学生の頃、彫刻刀で指を切ってぽたって落ちた血を見て腰が抜けました。 / 雅(みやび) ( 2014-12-01 15:30 )
5年ぶり位の健康診断よ〜。結果は明日出ます。そしてこのオスシはスシローの期間限定ネタだよ〜ん。 / 雅(みやび) ( 2014-12-01 15:28 )
私も採血は苦手です。旦那から「女の人は毎月見てるから平気なんじゃないの?」なんて言われるけど、それとコレとは違うのよ〜と思います。 / kyo ( 2014-11-30 10:07 )
ちゃんと健康診断受けてきたんだね!えらいえらい♪で、これ本当に回るお寿司なの?私が昼休みに行く回るお寿司とはネタが違う…美味しそう! / HABA ( 2014-11-30 09:39 )

[次の10件を表示] (総目次)