himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-11-17 今日手術。
2014-11-08 懐かしい感覚。
2014-10-23 電撃結婚・・・。
2014-10-13 戦利品の数々〜。
2014-10-10 シーのφ(..)メモメモ。
2014-10-07 健康優良児
2014-10-05 台風〜。
2014-09-28 今年の金木犀=ひまじん14年目に入るよ。
2014-09-20 うちのソマリ君
2014-09-18 ママのいう事を聞いてくれるのは仔猫だけ。


2014-11-17 今日手術。

昨日が、区の小学校対抗のPTAスポーツ大会でした。
この日の為に1年間練習を積み重ねてきました。
私のチームは残念ながら決勝リーグ初戦敗退。
でも、去年は予選リーグまでだったので大きな進歩♪
そして、うちの学校のAチームは見事優勝しました。

先生方も含めての打ち上げ。盛り上がりました。
でも、乾杯のビールで頭ガンガン。
疲れた体にアルコール。いけませんなぁ。

今日もなんとなく頭が重いです。

そんな中。ソマリ君を動物病院に。

先月。
「11月16日まで身動きとれないくらい忙しいのでそれが過ぎたら去勢&臍ヘルニアの手術をお願いします。」って言ったら。
若い女医さんが「じゃあ17日に予約お取りしますねー。」って。
いやいや、試合の翌日は寝込むから…。と思いつつも一緒に寝込むのもありかなと。
今日の日を迎えました。

さっき預けに行ったとき。
説明とかされるのかなー。
診察の時や血液検査の時は付き添うのかなー。
と。化粧までしていったのに。
受付で「はい、お預かりしますね。」って。
「行っておいで。手術頑張ってね」も言えなかった。
寂しい。

ハハは心配です。
うちの子神経質だからなー。大丈夫かなー。って。

家に帰るといつも「おかえり。待ってたよー」って言ってくれるソマリ君が、今は一人でお出かけ。
キッチンを開けっ放しにできちゃう。
お風呂場の換気が気兼ねなくできちゃう。
不思議な感覚。

でも。心配ばっかりしていないで、体動かさなきゃですよね。
手術を終えて無事に帰ってきたら、くつろげるように家を綺麗にしておかなきゃ。
さあ。片づけ開始。

※一昨日、隣の部屋からヘンな声が…。ナンパ???完全室内飼いとはいえ、庭がある我が家。危ない危ない。


先頭 表紙

2014-11-08 懐かしい感覚。

キッチンで洗濯&食器を洗っていると。
カツン。カツン。という音がした。
振り向くと。
ガラス扉の向こうでソマリ君がノックしていた。
食品やら洗剤やら、危険なものがたくさんあるので立ち入り禁止にしてあるキッチン。
振り向いた私に納得したのか、じーっと見つめたまま置物のように座り続ける。
家事が終わってキッチンから出てきた私が一撫ですると、ぴゅーっと逃げる。
「ほら、追いかけっこするよ。」てか?

お風呂に入っているときはもっと酷い。
風呂場の曇りガラスに体当たりする。
バスタオルに飛びかかって振り落とし、ぐちゃぐちゃにする。
一緒に入りたいらしい。


なーんか。

以前にもこんな目にあったような…。

これはもしや。

後追い?

そう言えば。

娘達を習い事に追い出し、ほっと一息コーヒーを飲もうとソファに座ると。
ぴょんと膝に載ってきて。
ゴロゴロ言っているうちにお腹を出して爆睡。
今日は1時間もぴくぴく痙攣しながらも寝ていた。
ママを独り占めできる貴重な時間?

待ってたんだね。

待たれてるのって結構嬉しかったりする。けど。

夕飯のおかずが一品減ってしまう今日この頃。

※僕も人間で言えば9歳?


先頭 表紙

kyoちゃん>ナイスツッコミ♪この異常な机の散らかりは、リビングで勉強したアイの「片づけた後。」の図です〜。今は昨日から「片づけてない。」状態なのでもっと酷いよ〜。 / 雅(みやび) ( 2014-11-17 14:13 )
HABAちゃん>21年!よそこの子の成長は早いわ〜。うちの長女は今、「反抗期じゃないからー。」って言いながら反抗してます。 / 雅(みやび) ( 2014-11-17 14:11 )
抱っこ紐で抱えて家事ってわけにはいかないんだろうなぁ(笑)。動くな!って猫パンチされそう。ところでこのテーブルの散らかりっぷりは??? ウチの旦那の机のよう☆ / kyo ( 2014-11-13 11:10 )
つかまり立ちができるようになったばかりのシオリに後追いされて、トイレの外開きのドアにつかまり立ちされて泣かれちゃって…しばらくドア開けっ放しでトイレに入ってた事を思い出したわー。あれから21年…あっという間だったなぁ。 / HABA ( 2014-11-09 09:47 )

2014-10-23 電撃結婚・・・。

今、TVの芸能ニュースを見ていたら。
I氏が結婚するというニュースが流れました。

そう言えば。
ファンなんでした。私。

楽しかった〜。
あの頃。
I氏はまだデビューしたてで。
初主演ドラマで彼を見染めた私が出会ったのが、ネットの世界。
非公認のファンサイト「○○毛」。

そして流れ着いたのが、ひまじん日記。

今はI氏の主演映画をみはぐったり。

なんとなく見たらドラマにI氏がでてきて驚いたりと。

全然フォローできてなかったりしますが。

でも、変わらずファンでいます。

だって。

ちょこっとだけショックをうけたんですもの。

彼は結婚しないと思ってた〜。

でも。ファンなので言います。

おめでとう!I君。幸福になってね。


※君もここまでは上らないと思ってた〜。


先頭 表紙

HABAちゃん>やんちゃざかりよー。あ。長男がね。 / 雅(みやび) ( 2014-11-08 20:49 )
kyoちゃん>障子紙は破滅への一歩を辿ってます〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2014-11-08 20:48 )
うらら♪さま>もはやファンというより、母のような気持ちでしたー。ちゃんと家庭を大切にねって。 / 雅(みやび) ( 2014-11-08 20:47 )
ともきちさん>あ。PC買い替えたら○○毛の名残が見られなくなってしまいました。また、教えてください〜。 / 雅(みやび) ( 2014-11-08 20:46 )
全くショックも受けず、何の感動も無かった私は、もはやファンではないわね(笑)。長男くんは元気いっぱいね。 / HABA ( 2014-11-08 09:52 )
うわぁ・・・。ソマリ君、すごいわぁ。。。障子紙は大丈夫でしたか?バッチリ? / kyo ( 2014-10-27 18:37 )
お久しぶりです、うらら♪です。ほんと!びっくりです!。しかも4カ月でゴールイン?!。余程魅力的な女性なんでしょうね、う、うらやましい〜。でも、何はともあれ、めでたしめでたし^^v。!^^v。 / うらら♪ ( 2014-10-25 19:12 )
朝からビックリ(゜д゜)!でした。○○さんおめでとうございます。末永くお幸せにーー。 / ともきち ( 2014-10-24 19:58 )

2014-10-13 戦利品の数々〜。

台風接近の為、秋休み明けの明日も、休校になりました。
6連休です…。

家の中がなかなか片付きません。

そんな中、昨日は、うちの地区運動会というものに初めて参加してきました。

本当はケイを偵察に送り届けるだけのはずが。
道すがら偶然にも仲良しのお友達と合流してしまい、ケイだけその子と一緒に過ごすことに。
せっかくなので活躍する姿を見ようとケイの出番だけ見に行っていたら。

私も仲良しのお友達に捕まってしまい、一緒にお昼。
朝から塾のテストに行っていた長女アイも昼御飯だけ合流。のはずが。
結局家族全員で競技参加。

最後まで、居てしまいました。

たくさんの景品を頂いたので、有意義な一日ではありましたが。

いやぁ。キャラにあわない事をしてしまいました。

地区の運動会参加なんて…。
体育系女子みたいでした。


先頭 表紙

kyoちゃん>何故わかる???老体に鞭打って出ちゃうと思います〜。戦利品のたまねぎとじゃがいも。昨日のカレーでようやく使い終わりました〜。 / 雅(みやび) ( 2014-10-23 19:08 )
あるまじろさま>昔は台風でも学校に行った気がしますが。近頃は2日前とかに休校が決まるんですね。共働き家庭が多いからでしょうか。 / 雅(みやび) ( 2014-10-23 15:42 )
んまぁ、豊作♪ これは来年も出るパターンですね(笑)。 / kyo ( 2014-10-15 18:05 )
また台風が近づいているけれど、今度はうまく通り過ぎるみたいですね。 / あるまじろ ( 2014-10-14 00:25 )

2014-10-10 シーのφ(..)メモメモ。

去年知り合ったお友達に誘われたこともあって、シーに行って来ました。
3年越しの懸案事項。

忘れないうちにφ(..)メモメモ

7時地元駅発。電車を乗り継いでシーへ。
8時過ぎ、シー到着。まずはトイ・ストーリー・マニアのファストパス。20分も並びましたよ!その間、娘達は。
@タートルトーク(子供だけ)。
Aトイ・ストーリー・マニアのスタンバイ。
Bディズニーシー・エレクトリックレールウエイで移動。
Cインディジョーンズ。(前回行ったときにケイが身長が2p足りなかったので貰ったパス使用)
Dホライズンベイ・レストランのキャラクターダイニング。
E海底二万マイル。
Fワールプール(子供だけ)。
Gブローフィッシュ・バルーンレース(子供だけ)。
Hジャンピン・ジェリーフィッシュ。アリエルのプレイグラウンド(子供だけ)。
Iフランダーのフライングフィッシュコースター(子供だけ)。
Jニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ(イベントショウ)。
Kトイ・ストーリー・マニア(FP)
Lスカットルのスクーター(子供だけ)。
Mセンター・オブ・ジ・アース(アイだけ)。
Nアクアトピア。
Oマジックランプシアター。
Pシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ。
Qジャスミンのフライングカーペット。
Rキャラバンカーセル(子供だけ)。

7時過ぎて、親はもうくたくた。ポップコーンやチュロス。餃子まんや、ジェラートを食べてお土産を選んでいたら。
Sファンタズミック!
ショーが始まったのでちらっと見て。

バスに乗ったのが8時50分。

家には10時過ぎに帰り着きました。

いやいや。長い一日でした。


先頭 表紙

kyoちゃん>平日木曜日のシーは程よい混み具合で、待ち時間が少ないのです。いろいろ回れて子供たちは大満足ですが、おばちゃんはくたくたになります〜。ソマリ君は帰ってから1時間たっぷり遊んであげました。が、次の日はまたおいて行かれるんじゃないかとストーカーのようについて来てました。 / 雅(みやび) ( 2014-10-13 14:57 )
すごーいハードスケジュール!おつかれさまでした。 ソマリ君はいいコでお留守番しててくれましたか? / kyo ( 2014-10-11 09:16 )

2014-10-07 健康優良児

私が小さい頃、健康優良児の表彰というのがありました。
大抵は、体が大きいやんちゃな男子が選ばれていました。
私は、「良い歯」の方で候補になったのですが、再検査でちっちゃな虫歯が見つかり、その栄誉を逃したのでした。

時は流れて数十年。

アイが。
「まま。今日、保健の先生に呼び止められてさ。どきっとしたら、こんな手紙渡されたの。学校代表で区から健康優良努力児童として表彰されるんだって!」

笑ってしまいました。
女の子は…。
ちょっと病弱で華奢な方がもてたりするのですが。
アナタ真逆だもんね。
モテ系を目指していたのに。
「在学期間中健康の保持増進に努め、心身ともに健康なるものを表彰する」健康優良努力児童として表彰されちゃうなんて…。
親としては嬉しいですけど。
同じ女としては面白すぎ。

いかにも、健康そうです。わが娘。
決してモデルみたいに細くありません。素敵な筋肉+αがついています。
気立ても良いです。積極的に物事に取り組みます。前向きです。
実は…。インフルエンザなどでの出席停止はありましたが、欠席はゼロです。
こんな状況では、学校から推薦もされますね。健康優良努力児童。
昔は「健康優良」だったのが今は「努力」の字が付け加えられているのです。病気や、持病がある子も、前向きに努力して克服していると対象になりますよ。ってことみたいです。生まれつきの資質をハンデにしない平等の精神からでしょうか。

幸いにも。うちの子は持病はなかったです。
でも。
乳児健診では「股関節脱臼の疑い」でひっかかり。就学前にレントゲンを撮って確かめるまでは毎年検診を受けて。
今でも足の指がクロスフィンガー。
扁桃腺が人の倍以上の広さがあるため、病気をもらいやすいって小児科に宣告されたし。
歯は反対咬合で夜間矯正中。
いろいろ気を揉みながら暮らした12年。
なので。
思ってもみなかった栄誉なのですが。
やっぱり笑いが我慢できない母でした。
12歳花も盛りの女子が健康自慢ってどうよ?

私は不健康自慢ですが。

※ままの膝の上で寝てる、健康なのに病院代がかかる長男。大きくなりすぎて膝からはみ出てます〜。


先頭 表紙

kyoちゃん>区役所に招かれて表彰されるそうです。そのあと、もちろん学校の朝礼でも・・・。今日、インフルの予防注射を打ちに主治医の先生に報告に行ったら、なんとその先生が「体格が良いアイちゃんを。」って推薦してくれたそうです。て / 雅(みやび) ( 2014-10-10 23:37 )
嬉しいけど面白い。うん、確かに(笑)。で、表彰式ってあるんですか?全校集会で壇上で表彰されるとか? / kyo ( 2014-10-08 08:14 )

2014-10-05 台風〜。

雨ですね。
次女ケイは「雨天決行。大雨中止。」の野外活動に朝7時から出かけました。

台風の影響か、猫はハイになって、私に突然戦いを挑んで来たりしてます。
洗濯物を取り出す私の手元を見ながら、瞳孔がどんどん広がってきています。
そして。
膨らんだしっぽを見たのは久しぶりなので、まずいと思い。振り払おうとしたら、噛みつかれました。
多少は手加減しているつもりでしょうが、腕にはくっきりと歯形が。
みみずばれになってしまいました。
落ち着かせるつもりで洗濯物を畳む手を休めて寝室のドアを閉めて閉じ込めたら。
30分後、その洗濯物の上で毛繕いをしていました。
何事もなかったかのように体をこすりつけて来て。
今は少し落ち着いて、自分のベッドで眠ってます。

長女アイは「頭が痛い」と言いつつも子供用頭痛薬を飲んで、昼前に塾の日曜特訓に出かけました。気圧の変化に敏感なのは私の家系ですね。
父も、私も偏頭痛持ちです。

誰もいない、静かな日曜日の午後。

明日は学校が休校というお知らせが来ました。


あと1時間で次女が帰って来て。

あと4時間で長女が帰ってくる。

つかの間の休息。

※天敵のりらっくまくんに襲われている仔猫。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>噛み癖まではいっていないんですけど。このまま放置したら確実に癖になりそうなんです。今日も、膝の上にのってきてゴロゴロ言ってたのでなでてたら、いきなり噛まれました。撫で方が気に入らなかったんだろうかと・・・。爪は立てないんですよ。でも、じゃれてるつもりがだんだん本気になってくるので・・・。困ってました。 / 雅(みやび) ( 2014-10-07 21:24 )
ぴゅ〜さま>ありがとうございます!参考になります〜噛む子を叱ったり痛い目にあわせてはいけないって聞きますけど。じゃあ、どうしたらいいかって悩んでました。驚かせるんですね!噛む→嫌なことが起きる。というパターン、使えそうです。 / 雅(みやび) ( 2014-10-07 21:20 )
ともきちさま>今年からうちの区、フットワークが良いです♪働くママたちは「前日に決めてくれて良かった〜。」ってみんな言ってます。お留守番の準備ができるから。 / 雅(みやび) ( 2014-10-07 21:18 )
kyoちゃん>ずん。ずん。ずん。とて来て、上に乗っかられるといつも、ひーってなってます。あ。動かしてるのは長女ですけど〜。 / 雅(みやび) ( 2014-10-07 21:16 )
あ、かみ癖って訳じゃないんですね。じゃれてるんですか。まあ、それも本気で痛いですけど。爪とか深く刺さるのでちういを… / ぴゅ〜 ( 2014-10-07 19:30 )
かみ癖は困ったもんですね。俺は野良猫の黒猫にマタタビをあげてわざと手を噛ませて、強く噛んだときに大声で痛い!と叫ぶようにしてます。そうするとビクッとして噛むのを辞めるので…でも本気で泣きそうな位痛いのでオススメ出来ません…そもそも、これ、犬のかみ癖を治す方法ですし(・∀・) / ぴゅ〜 ( 2014-10-07 16:38 )
台風一過になった午後です。日曜日中に休校が決まったんですね、隣の区ですが休校は当日の朝7時の連絡。朝6時。全然台風らしくないただの雨模様に「もしかして学校!?」っと思いましたが、さすがに7時に休校の連絡。ドキドキするから前日に決めて欲しいです。うちの区も。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2014-10-06 17:20 )
天敵なの?見ないようにしてるの?(笑)  / kyo ( 2014-10-06 10:54 )

2014-09-28 今年の金木犀=ひまじん14年目に入るよ。

今週。うちの真横の道路を掘り起こしての下水道工事が始まりました。
朝からトラックや工事の人でわさわさしています。
すごい騒音や揺れで、家にいても落ち着きません。
猫もピリピリしています。
なので、なるべく出かけるようにしていました。
そうしたら。なんとなく疲れてしまって、木曜日、朝寝をしちゃいました。
どうせ9時には道路を掘り起こす音で起こされるしって油断してたら。
台風予報のため、お休み〜。
気が付いたら11時半でした。ずっと家でゴロゴロしていても体に良くなさそうなので、図書館に新刊本の予約をしに行きました。
帰り道。
あの懐かしい香りが。
金木犀!
今年はしょっぱなから濃厚です。
ああ、この季節が来たんだなって、思いました。

そして、仙台から。
あの、ひまともが会いに来てくれましたよ〜♪
ネットで知り合って、もう何年?
ココのおかげで久しぶりに会えました。

ありがとう。ひまじんねっと。

そして、私もあと1時間で、ひまじん13周年です。

※ママの匂いのするお布団ですやすや眠ってます。何故自分のベッドで寝ないのか…。


先頭 表紙

みなみちゃんありがとー。私もみなみちゃんの日記いつもこっそり読んでます。みなみちゃんの書く文章、大好きです♪ / 雅(みやび) ( 2014-10-05 14:35 )
麦ちゃん>麦ちゃんの素敵な絵日記にこっそり憧れてココに来たのに〜。あのどんぐり拾いの可愛い女の子がJKだなんて信じられません。時間の流れるのって早いね。 / 雅(みやび) ( 2014-10-05 14:33 )
kyoちゃん>そういえば、焼き芋の匂い、最近かいでないかもー。さんまを焼く匂いは近所にあふれているけど。 / 雅(みやび) ( 2014-10-05 14:30 )
13周年おめでとうーー!!! これからも更新楽しみにしてます。 / みなみ ( 2014-10-02 01:04 )
13周年ということはまる13年ね?おめでとう〜。・・・ということは、私も明日ウェブで書き始めて13年で、ひろきち今年成人するもんねw末永く書き続けてね。 / 麦 ( 2014-09-29 14:05 )
ウチの近所は焼き芋とか焼き栗の煙のニオイがする〜☆ 13周年おめでとうございます。いろんなこと、これからも書き連ねてください。 / kyo ( 2014-09-29 12:10 )

2014-09-20 うちのソマリ君

ご紹介が遅くなりました。
うちに来たのは、ソマリのブルーの仔猫です。
割と新しい種類のようです。アビシニアンの長毛版ですね。手触りが抜群です。
俗に「犬みたいな猫」と言われているみたいで、とてもお利口さんです。
名前はもちろん、「ハウス」「ごはん」「二階」「ダメ」「まっててね。」などの言葉を聞き分けます。
家族の中の上下関係をよく観察しています。ボスは誰とか。自分の事は下から2番目に位置づけているようです。なので相手によって対応を変えます。
お客様には友好的です。
でも、ときどきキレます。そこはいかにもな猫ですが。
特徴としては、運動能力に優れています。
良くジャンプします。2メートル位飛ぶんじゃないでしょうか?
走るのも早いです。

危険なので。
家族が誰もいない時や、寝る時はケージに入れます。
それは自分でも納得しているようですが。
「人間は起きているのに自分だけケージ」。の時が嫌なようでいろいろな技を繰り出してきます。
最初は可愛い鈴を転がすようなソマリ独特の鳴き声で「出して〜。」
次にケージに体をすりすり。「出してくれたらアナタにすりすりするの〜。」ってな感じ?
効かなくなると、「甘えたいの。」とベッドを前足で踏み踏み。
出してあげるとぴゅ〜っと隣の部屋に逃走してしまうんですけどね。
それも効かなくなった昨今。
新たな技を開発。
「ベッド重たいよ」作戦。
ベッドをひっくり返してその下に入って、いじけたようにじーっと見つめる。
「あらあら。重たいわね。」ってベッドを直すためにケージを開けるとぴゅ〜と逃走。
可愛いです。
でも、意地悪で閉じ込めているのではなくて、人間の食事中であるとか、薬品を使って掃除しているとか。人の出入りがあるからとか。仔猫の安全の為にケージに入ってもらっているのですが。
そこまでは、まだ理解できないようで。
でも、想像していた以上にコミュニケーションが取れて来てるので良かったなあと思ってます。

※どうしてベッドで素直に寝ないかな〜。


先頭 表紙

あるまじろさま>よく観察してると思います。家族内の人間関係を。エサをくれるから一番好き。とかそういうのでは全然ないところが面白いですね。 / 雅(みやび) ( 2014-09-28 23:27 )
麦ちゃん>チシャ猫とは少し違うかも。どちらかというとライオンっぽい?今でもおなかの毛はふわふわよん♪? / 雅(みやび) ( 2014-09-28 23:14 )
猫だって自分と他者が平等か考えるんですね。なるほど〜。 / あるまじろ ( 2014-09-28 12:42 )
そうそう、顎の下的な・・きっと将来チシャ猫みたいになるのよね?(@-@)? / 麦 ( 2014-09-22 18:42 )
麦ちゃん>え?何が生えるの待ってるの?首周りのふさふさ??? / 雅(みやび) ( 2014-09-22 18:00 )
早く生えてこないかなあ〜←コラ!  / 麦 ( 2014-09-22 13:08 )
kyoちゃん>残念!「2階に行くわよ。一緒に行く?」でした。 / 雅(みやび) ( 2014-09-21 23:04 )
HABAちゃん>うちに来た時は900gだったのに今じゃ3キロ超えよ〜。ずいぶん重たくなりました。 / 雅(みやび) ( 2014-09-21 23:03 )
「二階」って、「二階においで」?「二階にいるわよ」? / kyo ( 2014-09-21 12:04 )
三か月位で随分大きくなったねぇ。知恵もついてきたのね。来週会えるのを楽しみにしてるわ〜♪ / HABA ( 2014-09-21 12:03 )

2014-09-18 ママのいう事を聞いてくれるのは仔猫だけ。

我が家のルールとして。
小学生は10時までに寝る。
というのがあります。
それがなかなか守れないのがうちの4年生。
昨日は夜の10時に宿題を始めて11時半までねばり、終わらず朝6時半から続きをやって登校。
親としては体が心配でした。
なのに、下校するなり。「宿題今やるから友達とプール行く!」。
「10時に寝られるならね。」
「大丈夫〜。」
お風呂から出たのが10時5分前でした。
10時にママの雷ドカン!

少しでも早く寝かせようとケイの髪を乾かしていたらお風呂場から良い匂いが。

「これは大人のボディソープだから絶対使わないでね。」ってわざわざ洗面所に隔離していた私用の新品の封が切られてます。
まだ、前のが残っているのに。
そう言えば今週、「もう洗顔料がない。」って言うから新しい違うブランドのものを買ってあげて、前のを捨てようとしたらまだ中身入っていたし。
新しいもの、新しいものと気持ちが行って、物を大切にしない。誰のものであれ必ず最初に使おうとする。
その根性にキレました。

ケイを寝かせた後、リビングにいるアイに。
「ママはあなたの気持ちをいつも尊重していた。でも、あなたは家族の事を全然尊重しようとはしていない。ママはあなたを大切にしていると今まで勘違いしていた。単に甘やかしているだけだった。」本日2人目の雷ドカン。

そこに仔猫登場。
「今、あなたに構っていられないからハウスに入ってね。」
自らケージに入って行きました。

アイは一言も反論しない。
ごめんなさいもいわない。
そういえば、昼過ぎに買い物を頼んだ時も、ぶーぶー文句を言っていた。
家族の役割も果たそうとしない。自分優先ところか「俺様。」仕様。
そして今は、先週末に終わらせているはずの課題を適当にやっている。
海外研修のレポート。
明日が締切。
アイ一人の宿題じゃなくて、学校代表として展示されて多くの一般区民の目に触れるもの。
自覚が足りなさすぎ。
昼間、十分時間があったのに。
しなくても全然良い、目先の「楽しい事」を優先して、この始末。

6年生だからしっかり自己管理ができていると信頼しちゃってました。
6年生とはいえ、しょせん、ランドセルしょってる小学生なんですね。
信用しすぎてました。
裏切られた気持ちで。
悲しくて。
もう、残念で。

いろんな事が一日のうちに積み重なって、ドカンドカン。

アイが寝た後、その悲しみが怒りに代わり。
寝付けなくなりました。
12時にお布団に入ったのに、時計の針は1時、2時半と回り。

翌日は朝からケイの茶話会。
ヘンなこと言い出さないか心配な母でした。

※ボクだけはママのお話良く聞くよ〜↓ほんまかいな。ソレ洗濯籠ひっくり返した犯行現場じゃない?


先頭 表紙

麦ちゃん>よその男の子は何をやっても可愛いのは何故?久しぶりのヒロ君ネタ、読めて嬉しかったですー。 / 雅(みやび) ( 2014-09-22 18:05 )
麦ちゃん>聞いてないようで聞いているけど効いてないのが次女。そして長女は母の言葉は右の耳で聞いて脳は通らずに左の耳直行で出て行っているみたいです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-09-22 18:03 )
久々に長男ネタで日記を書いたわ、また遊びに来てね / 麦 ( 2014-09-22 12:48 )
与えられる正義に疑問を抱く、正しい発達の証拠だもんね。そのたびに立ちはだかって修正するのは大変だけど、体力を問われる時代から精神力を問われる子育てに入るんだよね・・。  10時から深夜2時に眠っていることが、脳や臓器肌・・体の全てのメンテナンスにごく大事とされていることとか、忙しい芸能人も10時に一旦寝て3時に起きて活動してる人もいるらしい(exベッキーとか) ・・なんて話、きかせてあげたらどうかしら? / 麦 ( 2014-09-22 12:38 )
HABAちゃん>をー!ご指摘ありがとう!確かに私は更年期だった〜。だからイライラしがちで突然プッツンきたりするのね。これからは家の中で「私は更年期・取扱い注意」って札つけといたほうが良いかも♪ / 雅(みやび) ( 2014-09-19 19:23 )
反抗期かな〜?ちゃんと反抗期を経験しないと、あとでこじれるからね。アイちゃんが”良い子”を頑張ってなくて良かったと思ったわ。ママが更年期、娘は思春期でのバトルは大変よね。お互い、自分で感情をセーブするのが難しかったりするから。でも、いい思い出になるよ、もうすぐ。 / HABA ( 2014-09-19 00:23 )

[次の10件を表示] (総目次)