himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-09-18 ママのいう事を聞いてくれるのは仔猫だけ。
2014-09-08 1日は24時間。
2014-09-04 160p
2014-08-29 夏休みが終わる…。
2014-08-23 帰って来ました。
2014-08-20 昼下がり
2014-08-18 あっちは寒くないかしら?
2014-08-09 障子貼り換えました♪
2014-08-06 だーかーらー。
2014-08-04 私をお外に連れてって♪


2014-09-18 ママのいう事を聞いてくれるのは仔猫だけ。

我が家のルールとして。
小学生は10時までに寝る。
というのがあります。
それがなかなか守れないのがうちの4年生。
昨日は夜の10時に宿題を始めて11時半までねばり、終わらず朝6時半から続きをやって登校。
親としては体が心配でした。
なのに、下校するなり。「宿題今やるから友達とプール行く!」。
「10時に寝られるならね。」
「大丈夫〜。」
お風呂から出たのが10時5分前でした。
10時にママの雷ドカン!

少しでも早く寝かせようとケイの髪を乾かしていたらお風呂場から良い匂いが。

「これは大人のボディソープだから絶対使わないでね。」ってわざわざ洗面所に隔離していた私用の新品の封が切られてます。
まだ、前のが残っているのに。
そう言えば今週、「もう洗顔料がない。」って言うから新しい違うブランドのものを買ってあげて、前のを捨てようとしたらまだ中身入っていたし。
新しいもの、新しいものと気持ちが行って、物を大切にしない。誰のものであれ必ず最初に使おうとする。
その根性にキレました。

ケイを寝かせた後、リビングにいるアイに。
「ママはあなたの気持ちをいつも尊重していた。でも、あなたは家族の事を全然尊重しようとはしていない。ママはあなたを大切にしていると今まで勘違いしていた。単に甘やかしているだけだった。」本日2人目の雷ドカン。

そこに仔猫登場。
「今、あなたに構っていられないからハウスに入ってね。」
自らケージに入って行きました。

アイは一言も反論しない。
ごめんなさいもいわない。
そういえば、昼過ぎに買い物を頼んだ時も、ぶーぶー文句を言っていた。
家族の役割も果たそうとしない。自分優先ところか「俺様。」仕様。
そして今は、先週末に終わらせているはずの課題を適当にやっている。
海外研修のレポート。
明日が締切。
アイ一人の宿題じゃなくて、学校代表として展示されて多くの一般区民の目に触れるもの。
自覚が足りなさすぎ。
昼間、十分時間があったのに。
しなくても全然良い、目先の「楽しい事」を優先して、この始末。

6年生だからしっかり自己管理ができていると信頼しちゃってました。
6年生とはいえ、しょせん、ランドセルしょってる小学生なんですね。
信用しすぎてました。
裏切られた気持ちで。
悲しくて。
もう、残念で。

いろんな事が一日のうちに積み重なって、ドカンドカン。

アイが寝た後、その悲しみが怒りに代わり。
寝付けなくなりました。
12時にお布団に入ったのに、時計の針は1時、2時半と回り。

翌日は朝からケイの茶話会。
ヘンなこと言い出さないか心配な母でした。

※ボクだけはママのお話良く聞くよ〜↓ほんまかいな。ソレ洗濯籠ひっくり返した犯行現場じゃない?


先頭 表紙

麦ちゃん>よその男の子は何をやっても可愛いのは何故?久しぶりのヒロ君ネタ、読めて嬉しかったですー。 / 雅(みやび) ( 2014-09-22 18:05 )
麦ちゃん>聞いてないようで聞いているけど効いてないのが次女。そして長女は母の言葉は右の耳で聞いて脳は通らずに左の耳直行で出て行っているみたいです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-09-22 18:03 )
久々に長男ネタで日記を書いたわ、また遊びに来てね / 麦 ( 2014-09-22 12:48 )
与えられる正義に疑問を抱く、正しい発達の証拠だもんね。そのたびに立ちはだかって修正するのは大変だけど、体力を問われる時代から精神力を問われる子育てに入るんだよね・・。  10時から深夜2時に眠っていることが、脳や臓器肌・・体の全てのメンテナンスにごく大事とされていることとか、忙しい芸能人も10時に一旦寝て3時に起きて活動してる人もいるらしい(exベッキーとか) ・・なんて話、きかせてあげたらどうかしら? / 麦 ( 2014-09-22 12:38 )
HABAちゃん>をー!ご指摘ありがとう!確かに私は更年期だった〜。だからイライラしがちで突然プッツンきたりするのね。これからは家の中で「私は更年期・取扱い注意」って札つけといたほうが良いかも♪ / 雅(みやび) ( 2014-09-19 19:23 )
反抗期かな〜?ちゃんと反抗期を経験しないと、あとでこじれるからね。アイちゃんが”良い子”を頑張ってなくて良かったと思ったわ。ママが更年期、娘は思春期でのバトルは大変よね。お互い、自分で感情をセーブするのが難しかったりするから。でも、いい思い出になるよ、もうすぐ。 / HABA ( 2014-09-19 00:23 )

2014-09-08 1日は24時間。

日曜日。
アイは机に向かい、私はその足元で洗濯物を畳んでいた。

今日中に終わらせなければいけない勉強なのに、ちっとも進んでいない様子。

しばらくして、アイが私の方を向いてぽつりと言った。

「まま。さぼっているんじゃないの。病気のせいなのよ。だから怒らないでね。」


「私、小児性うつ病なの。」


わはははは!

大爆笑してしまいました。


笑った笑った。こんなに大笑いしたのは久しぶり。

つられて娘も笑い、二人で5分近くお腹かかえて笑ってしまいました。



わかってるから大丈夫。
夏休みも終わって。
やらなければいけないことが多すぎて。
疲れちゃってるから、はかどらない。
だから、「頑張れ。」とも「早く終わらせなさい。」とも言ってなかったでしょ?
でもね、時間はいっぱいあったのに、溜めてた自分も悪い。

時間はすべての人に平等で。
誰かにだけ特別に1日が26時間あったりしない。

だから、これからはもう少し、頭を使って、計画的に行動して欲しいなと思った母でした。

念の為、「小児性うつ病」調べてみましたが、何一つ当てはまっていませんでしたよ〜。

※うちの箱入り息子。


先頭 表紙

HABAちゃん>HABAちゃんのお母様のお話は、私のバイブルよ。いつも参考にさせてもらってます。 / 雅(みやび) ( 2014-09-19 16:17 )
johannaさま>笑い飛ばさなくちゃ、明るい母子家庭やってられませんっ! / 雅(みやび) ( 2014-09-19 16:16 )
kyoちゃん>誰よりもアイのことわかってくれてるかも? / 雅(みやび) ( 2014-09-19 16:15 )
私、子供の頃は病気になりたくて「家庭の医学」を熟読してたわ…多分、病気になって親の気を惹きたかったのかな。雅ちゃんみたいに笑い飛ばしてくれるお母さんなら、そんな気持ちも飛んでいっちゃうね。 / HABA ( 2014-09-13 11:07 )
いまどきは「妖怪のせい」とか言うのかと思ったら……。それとお互い笑って済ませたなんて素敵。 / johanna ( 2014-09-12 16:53 )
私もその場にいたら大笑いしてたかも☆  / kyo ( 2014-09-08 15:32 )

2014-09-04 160p

夏休みが終わりました♪
うちの小学校は毎年休み明けに身体測定があります。
長女アイ。とうとう160p超え〜♪目指せ165p!
産まれてから10歳までは毎年10pずつ伸びていました。
このところ停滞していたので、心配していましたが。
良かった良かった♪
とハハは単純に喜んでいたのですが、昨日、久しぶりにうちに来たハハの母にそのことを知らせたら。
アイに向かってこんな一言が。
「あんまり伸びると嫁の貰い手なくなるよ。」

時代錯誤も甚だしい…。
しかも。本人の努力で成長を止めろというのか。

なんだかがっかりしてしまったワタクシでした。
どうしてもっと「素敵な言葉」を口から出せないのかな〜。

私もこの母の血を引いているので、気をつけなくっちゃと思いました。

話は変わりますが、今朝、仔猫の便から輪ゴムの切れ端のようなものが見えていたので、念のため動物病院に行ってきました。
猫回虫だった〜。(泣)
虫下しを飲まされたので、明朝あたりにょろにょろに遭遇するかもです〜。
きゃ〜〜〜〜。

※なんか狙ってます。


先頭 表紙

HABAちゃん>ん〜とね。体重も嫁入り前の私を抜かしてます。 / 雅(みやび) ( 2014-09-08 14:08 )
kyoちゃん>ドキドキしながらトイレ掃除をしたんですが、虫は見当たりませんでした〜。何故??? / 雅(みやび) ( 2014-09-08 14:08 )
麦ちゃん>130センチ代の男の子も多いからね、学校公開に行くと娘は巨大に見えます。でも、背が低くて嫌だった私にしてみれば、170pになったとしても自慢の娘なのよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2014-09-08 14:07 )
ともきちさん>どんだけ、小さいイメージなんですかっ!ちっちゃくて可愛いともきちさんと並んだら、多分、うちの娘の方が保護者に見えますよっ!←久々のブラック雅(みやび)♪ / 雅(みやび) ( 2014-09-08 14:05 )
160良いなぁ〜モデル体型うらやましいわ。イマドキは男の子も大きいし、自分より大きい女の子が好きな人も居るし、高身長は気にしなくて良いよね。アイちゃん美人だし、芸能事務所からスカウトとかされてるでしょ? / HABA ( 2014-09-08 07:16 )
猫にも回虫ってあるんですね☆ うわ〜・・・・ で、生きてるのが出てくるんですか?出てきたらどうすればいいの??? / kyo ( 2014-09-06 17:54 )
160かあ・・もうあるのかと思ってたよ。イマドキの「女の子が憧れる可愛い子」って・・スラっとするための身長が必須よね。   AKBのコたちって160超えてる子案外少ない。板野友美ちゃんは154,大島優子ちゃんで152だって。案外身長は男ウケにはいらないのかもね・・( ̄ー ̄) / 麦@今年1センチ縮みました・・ ( 2014-09-06 15:02 )
えぇぇぇぇえーーーー!もうそんなに大きいなんて!衝撃。まだ小さかった時のイメージしかないから・・・。 / ともきち ( 2014-09-04 17:32 )

2014-08-29 夏休みが終わる…。

今朝、とても悲しい夢を見ました。
一日引きずってしまいました。


さて。
カレンダーの上での夏休みが今日で終わります。
ラストスパートということで、昨日はキッザニア。今日は映画を見てきました。

小学校も6年生にもなるとキッザニアもそんなに夢中にはなれないのかもって思っていましたが、それなりに楽しかったみたいです。
見ている方は、幼稚園の頃が一番可愛いかったですけど♪

映画も「マーニー」に滑り込み。
そうかなって思っていましたが。そうでした。
でも、日本映画らしい綺麗な画でした。

昨日も今日もまる一日空いていたのになぜか午後からのお出かけ。
その理由は〜♪
おまけの土、日にはそれぞれ予定が入っているのに、まだ夏休みの宿題が終わってない小学生が約2名〜♪

もう、落とす雷もありません。

頑張れ〜♪

※そして、最近、気が付くとココにいるコ。涼しいのはわかるけど、いつも濡れている場所なので「やめてね。」って言い聞かせながら下ろします。


先頭 表紙

麦ちゃん>不思議よね。「一緒に暮らせない。」って事が悲しいってことは変わらないのだけど、夢の中ではカレはまだこの世に存在はしているの。でも、それがかえって悲しかったり。 / 雅(みやび) ( 2014-09-22 18:06 )
そうかあ・・よしよし・・ヾ(− − ) / 麦 ( 2014-09-22 12:42 )
麦ちゃん>更年期かぁ!そういえば、頭にだけ妙に大量の汗をかいたりしてるわ〜。夢はね、ツレが出て行ってしまって、別居状態になってしまって、悲しいtって思った夢だったの。 / 雅(みやび) ( 2014-09-08 14:04 )
麦ちゃん>猫鍋ね。それは可愛いかも〜♪ / 雅(みやび) ( 2014-09-08 14:02 )
ル・クルーゼみたいな鍋買ってあげたら?涼しくて、かわいいよ〜  朝の最後の夢は、眠りが浅いからすごくリアルよね。更年期もあると思うよ。ファイトよ。 / 麦 ( 2014-09-06 15:04 )
ル・クルーゼみたいな鍋買ってあげたら?涼しくて、かわいいよ〜  朝の最後の夢は、眠りが浅いからすごくリアルよね。更年期もあると思うよ。ファイトよ。 / 麦 ( 2014-09-06 15:04 )

2014-08-23 帰って来ました。

今朝の飛行機で、アイは帰国しました。
元気な顔が見られて良かった〜。
「何が食べたい?どのレストランでもいいよ。」って聞いたのに。
「家で食べる。」って言われてしまいました。
あちらのジャポニカ米は美味しくなかったそうです。
食事も概していまいちだったそうな。
家でごはん。日本人ですな〜。

一休みした後、夕方からバレエの公演を見に行ったんですが、アイは家からカーディガンを着て来て出かけようとしていました。
朝晩は10℃。昼間でも15℃という国では上着なしでは出かけられないですものね。
でも、ここは昼間は34℃まで上がる東京。
「日本は暑いんだよ。」って早速教えてあげました。
たった1週間しか留守にしてないのに。
気分はすっかりヨーロッパ?
これからも、いろいろ笑かしてくれるのでしょうね。

時差ボケもあるだろうし、当分はトンチンカンなのかな〜。
それを見させてもらうのも、楽しみの一つですね。

夏休み残り1週間!
体調管理だけはしてあげようと思うハハでした。

※そして早速、パトロール隊長のチェックが入ります。


先頭 表紙

HABAちゃん>もっといたかった。って言ってます。おふくろの味というより「和食」? / 雅(みやび) ( 2014-08-29 22:11 )
kyoちゃん>スーツケースあけるなり入り込み。洗濯前のお洋服がいっぱい詰まってたから匂いに惹かれたのかも〜♪ / 雅(みやび) ( 2014-08-29 22:10 )
無事帰ってきて良かった。やっぱり、おふくろの味なのね〜。時差と気温差で体調を崩さないようにね。 / HABA ( 2014-08-27 21:35 )
おかえりなさい。そうよね、オウチのごはんが一番よね〜♪ で、パトロール隊長は何か見つけた??? / kyo ( 2014-08-26 10:20 )

2014-08-20 昼下がり

アイがいるヨーロッパ某国の、昨日の昼間の気温は15度だそうです。
東京の半分以下!

そして、うだるような暑さの中、我が家では人も猫もこんな感じ。

あれ?
もしかして。
18禁かも〜。

※わざわざ陽が当たる場所でお昼寝中の猫↓


先頭 表紙

kyoちゃん>わははは。星空・・・。どうでしょう?白夜かもしれません。聞いてみますね。 / 雅(みやび) ( 2014-08-23 23:33 )
オス・・・だものね☆  某国、15度は寒そうですね。夜には星空がキレイかしら? / kyo ( 2014-08-21 15:49 )

2014-08-18 あっちは寒くないかしら?

長女アイ。
昨日の早朝、我が家を出発しました。
今はヨーロッパの某国にいます。

私達の住んでいる地区では何人かの小学生を、研修旅行と称してヨーロッパの某国に連れて行ってくれます。
本人負担は微々たるものでタダ同然。
当然、毎年すごい倍率になります。
去年、アイはチャレンジして最終面接で落ち。
今年ようやく、その一人に選ばれることができました。
1年越しの夢。

親としてはその夢を叶えてあげるために、風邪をひかないように気を使いました。
お腹を壊さないようにお弁当の中身に気を付けました。
早く寝るように声掛けをしました。
元気に送り出せたら、ほっとするかと思っていたのに。

今朝も塾のお弁当を作り始める6時半に目が覚めてしまうし。

出かけたら出かけたで四六時中気になって。

いくら私より大きくなったといっても。
まだ小学生だもの。
心配してしまうのは仕方ないですよね。

今頃は現地の小学生と交流をしているはず。
英語、もっと勉強しておけばよかったって後悔してないかしら?

余計な心配、いっぱいしてます。

そんな事は知りもせずにアイはきっと緊張と興奮であっという間の一日を過ごしていくんでしょうね。

ハハも、せっかく行けたのだから、あちらの国でいろいろな経験を積んで、いっぱい楽しい思い出をつくって欲しいなって思います。

可愛い子には旅をさせよ?


先頭 表紙

みなみちゃん>第一次作文試験。第二次面接試験。どちらもママに似てたら得意そうでしょ?なのに私の友達はみんな「パパに似て優秀なんだね〜。」って言うんです。酷くない?あ。ちなみにこの紙袋は頂き物です〜。そして今は穴だらけです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-08-23 23:39 )
ぴゅうさま>最近は洗面台の洗面ボウルの中に潜んでいることが多いです〜。冷たくて気持ちが良いのかな? / 雅(みやび) ( 2014-08-23 23:35 )
研修合格素晴らしい! 一生忘れられない思い出になりそう。そして私はこの紙袋に反応してしまったw とっても馴染み深いものなのでー。 / みなみ ( 2014-08-23 22:24 )
狭くて背後に何も無くて高い所が好きですね。要は外敵に襲われる可能性が少ない場所ですね。そういう所にダンボールを置いて座布団でも敷いてあげると寝床になったり…しかし、呼んで出てくるとは。可愛さ倍増ですねw / ぴゅう ( 2014-08-21 10:55 )
kyoちゃん>なんでそこでコケる?ってとこで笑っちゃった〜。まさにそういう子よね。しっかりしているのに平らななんでもないとこでコケたりしてます。精神的にもね。さすが赤ちゃんの時から見守ってくれていただけのことはあるわ。いつもありがとう! / 雅(みやび) ( 2014-08-20 15:09 )
ぴゅうさま>きっと今は実感がなくても、その経験が成長の良い意味での一過程になると良いなと思っています。で、猫ですが。紙袋&ビニール袋、段ボール。狭いところが異常に好きじゃないですか?良く家の中で行方不明になっています〜。でも呼べば出てくるところが成長かな。 / 雅(みやび) ( 2014-08-20 15:07 )
目をキラキラさせて、五感をフルに使ってるアイちゃんが目に浮かぶわ〜♪ なんでそこでコケる!? ってトコでこけてたり、小さなケガをしていたり。でも本人は全然気にしてなくて興奮しっぱなしで…な感じかしら? お土産話が楽しみですね。 / kyo ( 2014-08-19 15:32 )
うお、小学生の頃からそんな経験をさせて貰えるなんて素晴らしい制度ですね。まだまだ色々模索中で気が付く事が難しいかとも思いますが、是非とも自分の価値観を変える何かに出会って欲しいですね。その袋の中の子は家の中で十分旅をしてるのでいいのでは・・・・・w / ぴゅう ( 2014-08-19 10:50 )

2014-08-09 障子貼り換えました♪

昨日今日と涼しかったので、障子をようやくすべて貼り換え終わりました。
新しい障子、キモチいい〜♪
そして、猫がジャンプして爪をたてても。
体当たりしても。
破れない♪
【ペットの引っかき傷にも強い:プラスチックを障子紙の両面に貼り合わせしてあり、破れにくく、ペットの引っかき傷にも強い障子紙】
という、うたい文句に惹かれてぽちっと購入したんですけど。
いやいや文明の進化は凄いですね!

これでしばらくは安泰かな〜♪

※そして早速飛びかかって闘う仔猫。


先頭 表紙

HABAちゃん>これはジャンプして飛びついてるの。1メートルは軽く飛べると思います。で28日、時間が決まったら連絡してね〜。楽しみにしてます。 / 雅(みやび) ( 2014-08-15 16:31 )
kyoちゃん>木の部分で爪とぎしてますー。あと、最近、遊んで欲しい時人の手を噛もうとするので困ってます〜。血は出ないけど歯形がくっきり。 / 雅(みやび) ( 2014-08-15 16:30 )
紙に爪が立たなくても、登れちゃうんだね?来月28日に会いに行くわね(^_-)-☆ / HABA ( 2014-08-13 12:36 )
闘ってますね!(笑) ダメだと分かったらどうするのかしら。何度もチャレンジ?それともヨソでうっぷん晴らし? / kyo ( 2014-08-10 10:59 )

2014-08-06 だーかーらー。

洗濯機が呼んでるので。
今から洗濯物干したいんですけどー。


先頭 表紙

麦ちゃん>今彼は、小学校1年生男子だそうです。かなりやんちゃです。で、甘ったれです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-08-09 22:19 )
ぴゅ〜さま>今日は入ってはいけないキッチンの、しかも生ごみのボックスに入ってました。週に1回の燃えるゴミ収集の日でほとんどゴミが入ってなかったので良かったです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-08-09 22:18 )
昔、娘が入っていて追い出したのを思いだした / 麦 ( 2014-08-07 09:13 )
お気に入りの場所が見つかるまで暫くかかりそうですね(・∀・) / ぴゅ〜 ( 2014-08-06 12:31 )

2014-08-04 私をお外に連れてって♪

違います。
猫って狭いところが異常に好きです。

本棚の本と仕切りの間に挟まっていたり。
押入れ収納のほんのわずかの間に入って出られなくなったり。
ふんわりと取り込んだ洗濯物を押しつぶすように、洗濯籠の中で昼寝をしていたり。

今日は、ほんの少しだけファスナーが開いていたリュックの中に入り込んでいました。

可愛いけど。

出すのが面倒だったりして。

ちょっと迷惑。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)