himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-07-17 PC復活?
2014-07-09 プレーリードッグ?
2014-07-08 左目。
2014-07-07 うちは廃屋?
2014-06-26 イカ耳
2014-06-24 無題。
2014-06-16 仔猫との暮らし
2014-06-12 3日目。
2014-06-10 仔猫が来ました。
2014-06-09 うちの長男。


2014-07-17 PC復活?

先週の台風の日以来、PCの接続状況が不調になってしまいました。
去年も30度超えの暑い日にはたびたび回線がダウンはしていたのですが。
今年は電源入れてPC立ち上げても、10分もたたないうちに断線しちゃうような状況になってしまい。
いささか不便を感じるようになり。
とうとう、プロバイダーに電話しました。
割とすぐに点検に来てくれて、モデムを新しいものに取り換えてくれました。
絶好調〜♪
かどうかはわかりませんが、今のところ30分持ってます。

モデムも「あちっ」ではなく「ほんのり暖かい」感じです。

こんなことなら1週間も我慢しないですぐに連絡すれば良かった〜。

我が家は子供も猫も元気だけど。

大人と機械はポンコツなので暑さに参っちゃってました〜。

あ。今はポンコツなのは私だけになっちゃいましたけど♪


※冷やし仔猫始めました〜♪


先頭 表紙

kyoちゃん>今日も脂汗いっぱい流しちゃいました〜。でも痩せない!いや。少しは痩せたかも? / 雅(みやび) ( 2014-07-20 00:11 )
ぷっ。どんこつの話、思い出しちゃった〜(笑)。 / kyo ( 2014-07-18 20:17 )

2014-07-09 プレーリードッグ?

うちの仔猫です。


先頭 表紙

あるまじろさま>はい!ようやく1か月が過ぎました。体重も倍に増えました。私の体重じゃないですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2014-07-15 16:20 )
麦ちゃん>いや。正しい反応です〜。私もつきっきりでないとこの窓は開放できません〜。猫窓買おうかなとも思ったんですが15000円とかなので、躊躇してるとこです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-07-15 16:19 )
kyoちゃん>長いです〜。猫の種類のせいもあるかも?こうやって立ち上がると塀の向こうの外の人通りがみれるんです。 / 雅(みやび) ( 2014-07-15 16:18 )
猫を飼っていらっしゃったとは。飼い始めて間もないようですね。可愛いですね。 / あるまじろ ( 2014-07-11 02:42 )
網戸は?網戸は無事なの・・?と思う私はだめ? / 麦 ( 2014-07-10 14:22 )
伸びるねーっ!(笑) こういう態勢の時って、しっぽは下に下りてるんですね。なんだかもう、ホントにプレーリードッグ風☆ / kyo ( 2014-07-10 09:48 )

2014-07-08 左目。

うちの仔猫。
仮に「アール。」とします。

或るブリーダーさんのところに、6匹の仔猫が生まれました。
雄のブルーは1匹だけ。
私はブルーの仔猫と暮らしたかったので、生まれてすぐにアール。君を予約しました。
そのブリーダーさんは生後50日を過ぎたらすぐに引き渡すところでした。
離乳食への切り替えも順調だったアール。君。
ところが、養子に行くために兄弟から離された途端、食べられなくなってしまい、1週間の様子見に。
ようやく食べられるようになったタイミングで、そのブリーダーさんのところが出産ラッシュで対応不可になってしまい、さらに1週間の滞在延長に。
明日か明日かと、一日千秋の思いで待ち続けた2週間。
いよいよ引取り。という前日。
兄弟げんかで左目をひっかかれてしまいました。
うちに来た時は片目が半分開かない状態。
「眼球には異常がないので、目薬をさしていればすぐ治りますよ〜。」と言われていたのですが、いまだに涙目。
「健康で気立ての良い仔猫ならなんでもいいです。」って条件で探してもらった仔猫なんですが…。負傷しちゃってました。

ひと月たち、怪我は治ったのですが、ずっと涙目なのが気になっていて、今日、予防接種に行きがてら獣医さんに診てもらいました。
「先生。怪我していた方の片目が小さいんです。いつも涙が出ているんです。」
診察。
「本当ね、器に対して片目だけ小さいから涙で補完してるんじゃないかしら。」

そして。片目が小さい理由については可能性が高い方から順に2つ原因を告げられました。
1.生まれつきの奇形かもしれない。(何故なら既に臍ヘルニアが見つかっているから。)
2.怪我をしていたために成長が遅れているだけかもしれない。

怪我のせいで、成長が遅れているだけだといいなって思います。
アール。君が怪我した日。
私も片目がゴロゴロ痛かったんです。
もしかして。
私の悪い病気をかわりに引き受けてくれたのかもしれないなっとも思っていました。

いずれにせよ。
元気で長生きしてくれれば、それでいいんですけどね。。


先頭 表紙

kyoちゃん>確かに!写真で見るとマロですね〜。ちょこちょこと動き回るのでじっと顔を見るってこと、なかったかも〜。 / 雅(みやび) ( 2014-07-15 16:17 )
johannaさまこの涙目のせいで必要以上に甘やかしてしまっているかもしれません。最近、我儘になってきました〜。反抗期には入ったかも〜。 / 雅(みやび) ( 2014-07-15 16:16 )
麦ちゃん>よーく見ると涙目の目の方が小さいんだよ〜。上から見るとでっぱってる眼球の大きさの違いが一目瞭然なの。なんせこの1か月で体重が倍に増えたからね〜。貫録も出るっちゅーもんです。 / 雅(みやび) ( 2014-07-13 23:19 )
内容と合わなくてずーっと書きそびれていたのですが・・・・何度見ても「マロ(麻呂)」な眉毛顔に見えて。。。ついプッと笑って鼻をこすりつけたくなっちゃうんですよね。 / kyo ( 2014-07-12 09:44 )
涙が写ってる?よね。何か言いたげな瞳が美しい。 / johanna ( 2014-07-11 14:35 )
見た感じわからないなあ・・。一ヶ月でずいぶん風格が出て来たね。 / 麦 ( 2014-07-11 09:13 )

2014-07-07 うちは廃屋?

今日は残念な七夕さまでしたね。
私も今年は珍しくも笹に願い事を書くのを忘れていました。
望むことが年々少なくなるお年頃〜。

さて。さっき、雨と雨の間に、部屋の空気の入れ替えをしようと思って、道路側の窓を開けていました。
ちょうどそのタイミングで学校から帰ってきたアイ。
「まま、かっこわるいから窓あけないで!外から障子が丸見え。」

今から8年くらい前に、ちっちゃかったケイが、障子紙を破って食べているのを発見しました。
それで「破れない障子(プラスティック製)」に貼り換えたのですが、本当に破れなかったので、以来一度も貼り換えずにそのままにしてました。

それなのに、また、破れてしまった障子紙。
へんな事で、デジャブゥ〜。
しかも、今回の生き物は爪がかなり鋭い模様。

「もっと破れない障子」がないか、至急探さなきゃです〜。

なんだかんだで生活環境を整えるための出費が続きます〜。

※内側から見てもこの惨状。


先頭 表紙

あややさま>お久しぶりです〜♪お元気ですか?確かに障子に穴を開けるのって楽しいですよね〜♪でも。コレは酷すぎでした。 / 雅(みやび) ( 2014-07-08 22:57 )
HABAちゃん>日記をアップした後、ネットで探してポチっと購入しました〜♪週末に貼り換える予定です。 / 雅(みやび) ( 2014-07-08 22:56 )
大掃除の障子の張替えのときだけ出される「指突っ込んでいいよ指令」が、一年に一度の楽しみでした〜! / あやや ( 2014-07-08 11:24 )
ウチも昨年プラスティックの障子紙にしたよ。破れなくて張替不要で楽だよね。鋭い爪対策なら障子紙じゃなくてポリプロピレンシートでも貼ってみたらどう?100均で売ってるし。いろんな色でモザイク状にしたら綺麗かもよ? / HABA ( 2014-07-08 03:04 )

2014-06-26 イカ耳

猫って表情豊かですよね。
テレビの後ろとか。入っちゃいけないと決められた場所から連れ戻された時。

こーいう感じになります。


先頭 表紙

HABAちゃん>毛並みがね、すごく綺麗なのー。でもやんちゃすぎて手を焼いてるわ〜。 / 雅(みやび) ( 2014-07-07 23:06 )
kyoちゃん>ピンポーン。ケイはほくろがけっこうあります。よく見るとそばかすもありまーす。 / 雅(みやび) ( 2014-07-07 23:05 )
すごく不機嫌そうだけど、超男前ね!将来が楽しみ。 / HABA ( 2014-06-27 23:22 )
あはは☆、「むぅ〜〜☆」って感じに見えます。ところで抱っこしてるのはKちゃん?ほくろがあるのね。 / kyo ( 2014-06-27 18:19 )

2014-06-24 無題。

みっつ君に初めて会ったのは18歳の時でした。
みっつ君は頭が良くて、優しくて、身長が173pでした。

私達はすぐに付き合い始めました。
みっつ君には美人で上品なお母さんがいて、お父さんのマークUで良くドライブに連れて行ってくれました。
私にとっては初めての彼氏でした。

1年後。
「部活を辞めるよ。このままだと忙しくて君と会う時間が作れなくなってしまうから。」とみっつ君が言いました。
私は勉強も部活も一緒懸命やっているみっつ君が好きだったので。
「部活続けて。」って言いました。
そして二人は別れました。

1年後。
みっつ君が懐かしくなって電話をしました。
バーのカウンターに並んで座ってカクテルを飲んでいた時。
「また付き合おっか。」ってみっつ君が言いました。
「ごめんね。ただ会いたかっただけなの。」
って私は答えました。
みっつ君は相変わらず優しくて、良い人だったけど、初めて会った時のようなときめきが感じられなかったからです。
ときめかなくなったから、あの時別れたんだと、改めて思いました。

あれから○○年。

思いがけないところで、みっつ君の名前を見つけました。

先週、家にお客様がいらしたのですが、その時にいただいた名刺を見て。
この人はどんな仕事をしている人なのかなって検索してみたら。
同じ職場にみっつ君の名前がありました。みっつ君の業績が書き記されていました。

すぐに画像検索。
そのページには。
大人になった、笑顔のみっつ君が写っていました。

○○年ぶりに見つけたみっつ君は、思いがけず素敵な大人になっていました。
私、男の人、見る目がなかったのかなぁ。
みっつ君と結婚していたら違った人生だったのかしら?
と一瞬思ったけれど。

人生はやり直しがきかない。

「この人と昔、付き合っていたことがあるのよ。」
って、自慢できるような人と過ごしたひと時は。
私の歴史の1ページであって。
その時があればこそ、今の自分がいるわけで。

一方的な再会で、現実には、二度と会うことはないと思うけど。

現在のみっつ君の姿を見つけられた事は、私の心に優しい潤いをもたらしました。

私も、昔の知り合いに、「素敵なとしの取り方をしたね。」って言ってもらえるように頑張らなくちゃ。

※お腹まるだしの寝姿。リラックスし過ぎのうちの子。↓


先頭 表紙

johannaさま>私は14キロ成長しました〜♪でも、同級生には会います。で、丸くなったね♪って言われます〜v / 雅(みやび) ( 2014-06-26 21:12 )
「素敵な年の取り方」か〜。私は先日、同級生から「久しぶりに会おう」と電話あったけど「体重が1.5倍になったから誰とも会わない」と断った…。いかんね。ところで、猫を飼い始めたのね〜。名前は? / johanna ( 2014-06-25 22:59 )

2014-06-16 仔猫との暮らし

仔猫が来てもうすぐ1週間になります。
カレ、ようやく我が家を自分のテリトリーとして認識してきたようです。

当初は、一度ケージから出すと、入ることに物凄い抵抗を示していたのですが、今は自分からも入ります。喉が渇いた時とか、トイレの時とか。
用事が済むとすぐ出てきちゃいますけど。

あと。猫って、トイレを見られるの嫌がるんですよね?
砂を掻いているのでうっかり見てしまうと、「にゃ〜ん。」。
(ままみて!いまからじょうずにうん○するよ!)
てな感じで。
お蔭でトイレ掃除が楽で良いんですけど。

それから。十分遊んだあと、ケージに入れたら、そんなには泣かなくなりました。

ただ。
コードが好きなのが困ります。
ソファの後ろに隠していた延長コードの存在に気づき、じゃれようとします。
スリムなのでソファの後ろのわずかな隙間はもちろん、本棚の隙間にも入り込みます。
放し飼いをするのは成猫になる1年半後ね。って言われたの、わかりました。
猫の種類にもよるのでしょうが、うちの子、長い間は目を離せません。
じゃれるのが大好きなのもそうですが、運動能力が高すぎでした。
2メートルはあるかと思われる、ソファーとピアノ椅子の間をジャンプで渡れちゃったりします。

怪我や事故があったら、大変だし。

お互いストレスにならないような暮らし方、模索中です〜。


先頭 表紙

2014-06-12 3日目。

仔猫との暮らし、思った以上に大変です。


その道のプロのお友達から、「仔猫のうちは、30分ケージから出して遊んであげたら必ず中に入れて2〜3時間は休ませること。じゃないと低血糖になって大変だから。」と言われたので。

その指示を守ってケージに入れると。「出して〜。出して〜。出して〜。」と出口にしがみついて泣き続けます。
人が同じ部屋にいると、寝ません。

想像以上の甘えん坊でした。

ケージがリビングにあるので。
家事がはかどりません。

だけど。

夜、部屋を真っ暗にしてリビングの扉を閉めると。
鳴かないんです。
呼ばないの。
朝、扉を開けるまで静かなんです。

なんでかなーって考えたら。

ブリーダーさんのところでも。
お友達のところでも。
夕方、お店を閉めたら、どんなに呼んでも暴れても誰も来てくれなかったんでしょうね。
生まれてから2か月間。
そんな風に暮らしてきたので。
記憶にすり込まれているのかな。
こうなったら人はもう現れないって。

夜静かにしてくれるのはとってもありがたいのですが。

昼間、しつこく鳴きすぎ。

お手洗いも上手にできるし、とっても良い子なんですが。

人がいてもちゃんと寝てくれる子になって欲しいです。

おかげで寝顔の写真がなかなか撮れませんでしたよ〜。


先頭 表紙

HABAちゃん>楽しいと我を忘れちゃうんだって〜。で、倒れるまで遊んじゃう。今でも食べることより遊ぶことが好きだから。集中して食事をさせることに心を砕いているのよ。でも、最近はそんなには鳴かなくなりました。 / 雅(みやび) ( 2014-06-16 14:18 )
仔猫って、低血糖になっちゃうほど動き回っちゃうのね。鳴いてる子を放っておかなきゃいけないのって辛いよね〜? / HABA ( 2014-06-15 15:02 )

2014-06-10 仔猫が来ました。

大安吉日の今日、うちに仔猫が来ました。
4月1日生まれの子です。
顔もわからないうちにすぐに予約して。
ようやくこの日を迎えました。

間に立ってくれたお友達曰く。

「こんなやんちゃな子初めて見た。」
「子ザルかと思った。」
「でも、人間大好きだよ。」

本当、人見知りしません。
抱き上げて体にくっつけると手をグーパーします。
なでるとゴロゴロ言います。

でも。人が見えなくなると鳴きます。
かなりしつこいです。

ここ1週間が勝負だと言われました。

なんか…。
子育てと一緒。

かも?

いえ。

それ以上に大変かも?

なんてったって男の子ですもの。


先頭 表紙

kyoちゃん>来た時はシャンプーしたてでとても良い匂いだったのに、今はトイレ砂の臭いです〜。しかも暴れん坊なので、部屋じゅうその臭いが充満してます〜。 / 雅(みやび) ( 2014-06-12 22:46 )
ふふふ、仔猫独特のニオイがしそ〜♪一週間、かかりっきりですね。 / kyo ( 2014-06-10 23:32 )

2014-06-09 うちの長男。

まだ、名前は決まってません。

まだ、うちにも来てません。

でも、明日か明後日、来ます。

とっても元気です。

一足先にお披露目〜♪


先頭 表紙

麦ちゃん>やだ♡正解!私もブルーの子の実物を見たの、初めてよ。手触り最高よ〜♪でも暴れん坊よ💦 / 雅(みやび) ( 2014-06-17 23:31 )
あらまあ、※▽◎♪・・り?・・?それはすごく楽しみ!本物見たことないもの。子育てがんばってね。 / 麦 ( 2014-06-17 18:07 )
麦ちゃん>ほぼ正解!この横顔で猫種がわかるなんてかなりの猫好き?でもね〜。このこ、これから毛が長くなっちゃうんだなぁ〜。正解は…内緒です♪ / 雅(みやび) ( 2014-06-16 14:20 )
この横顔のキレは・・アビシニアン?  お家に馴染んだ頃、触らせてもらいに行きたいわ / 麦 ( 2014-06-13 08:11 )
ともきちさん>とりあえず、夜は大人しく寝かせてくれたので良かったです〜。ただ、起きてるときはずっと呼びます。 / 雅(みやび) ( 2014-06-11 07:50 )
みなみちゃん>可愛いです〜。しかし、想定外の「人好き」「甘えん坊」で大変そうです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-06-11 07:49 )
kyoちゃん>ハンサムさんとの前評判が高かったのですが、本当にきれいな猫ちゃんですよ〜。(すでに親ばか) / 雅(みやび) ( 2014-06-11 07:48 )
長男かわいいーー!楽しみですねー。 / ともきち ( 2014-06-10 15:43 )
わお! かーわいいー。 / みなみ ( 2014-06-09 20:21 )
おおおっ! 器量よしさん!ジャニーズ系!すっごくフカフカしてそう!楽しみですねぇ♪ / kyo ( 2014-06-09 16:10 )

[次の10件を表示] (総目次)