himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-11-15 旅行最終日
2013-10-21 旅行二日目
2013-10-20 旅行初日
2013-10-14 今年の秋休み
2013-09-03 夏休みが終わり・・・
2013-08-23 ままはとんこつ
2013-08-19 年の差いくつ?
2013-07-28 あー夏休み。
2013-07-09 母との距離
2013-06-21 衝撃!7つの・・・。


2013-11-15 旅行最終日

すっかり間が空いてしまいました。
私が委員長をやらせていただいたPTAのイベントも無事終了しました。
怒涛のような1ヶ月で。
ホント、私には「長」がつくポジションは合わないなって実感しました。
セクレタリー体質です、ワタシ。
なので、まず形から入らねばと、委員会の日だけはマスカラつけてました。
コレ、女の完全武装ですよ。
マスカラなんて、年に1.2回しかつけないもんなのに、多いときは週に3日!
落としたりするのに慣れないもんだから、下睫毛、ちょこっと抜けてしまいました。
そんな事も、あと少したったら楽しかった思い出になるのでしょうか。
あとは、報告書の作成を残すのみです。

さて。途中だった旅行記。

最終日は朝、7時に起きてお部屋で朝食。
チェックアウト後、ユニバーサルシティポートから「キャプテンライン」という船にのって天保山ハーバービレッジへ。
「じんべいざめがみたい。」というリクエストに答えて海遊館見学。
あまりゆっくりはできなかったけど、1時間ちょいはいられました。
最後にエイを触って退出。
外では大坂府警がイベントをやっていて、子供たちにノベルティを貰いました。
本当はもう1箇所、前回上れなかった大阪城にも行きたいと言われていたのですが、習い事を休みたくなくて、お昼の新幹線で帰京。

今回は、怪我も病気もなく無事に帰ってこられたのが一番の収穫でしたね。
前回は水疱瘡を発病したもんで。

こうして、またひとつ、大きな壁を乗り越えていけた母娘でした。

 
 


先頭 表紙

ともきちさま>綺麗、綺麗。ママ達はジェルネイルをしたり永久脱毛だったり?自分にお金をかけている人が多いかも? / 雅(みやび) ( 2013-12-18 16:16 )
麦ちゃん>パーカー&トレーナーはいないかな。全体的に高齢出産の、仕事バリバリやりました的な身奇麗なママが多いです。 / 雅(みやび) ( 2013-12-18 16:14 )
水族館いいですよねー。今年の夏休みに行った美ら海水族館すごくよかったです。ただボーーーっと水槽の前で過ごしたい感じ。PTAお疲れ様でした。やっぱ身綺麗なお母様が多いんですか??うちのあたりはジーンズはいてもトレーナーはいない感じでしょうか。 / ともきち ( 2013-12-05 15:12 )
海遊館大好き。帰省したら必ずよります(笑)   ってちょっと待って?小学校の委員長として武装するのに「マスカラ」なの??やっぱり都心は身奇麗なお母様が多いのかな?うちだと全員パーカーとかトレーナーにジーンズだよ・・。雅ちゃんなら素で十分委員長オーラでてると思うけど・・。お疲れ様でした。 / ( 2013-11-16 16:59 )

2013-10-21 旅行二日目

二日目。
この日は雨の予報だったのに。再びの猛暑。
ギラギラと照りつける太陽。なのに帽子を部屋に忘れてきてしまったワタシ。
前回来たときは再入場が出来たのに、今はもう出来なくなってしまったの〜が誤算でした。パーク内のレストランが儲からないから??
金曜日は6時になるとゾンビが出没すると言うのでそれまでに絶対に退園する事をケイにまず約束させられ、代わりに最初の2つだけ、スピード系をリクエスト。

最初はスペース・ファンタジー・ザ・ライド。待ち時間ほとんど無し。ワタシはキモチ悪くなりましたが、ケイは「大丈夫だった〜。もう1回乗ってもいい〜♪」。でも待ち時間が60分以上になっていたので後回し。
続いてリニューアルした、スパイダーマン。
セサミストリート・4D・ムービーマジック。
ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー。
スヌーピーバックロットカフェでランチをしたあと。
アイはハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのシングルライダーへ。
ケイはそのままユニバーサルワンダーランドで、セサミのビッグドライブ。フライング・スヌーピー、ハローキティのカップケーキ・ドリーム。
合流して、お昼のパレード。昨日の教訓を生かしてビーズが一番投げてもらえそうな最前列へ。
その後ジュラシックパーク。
ジョーズ。
アイは再びハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのシングルライダーへ。
ケイはユニバーサルワンダーランドでビッグバードのビックトップ・サーカスなど。
前回、娘たちが一番はまったぺパーミントパティのスタント・スライドがハリーポッターに変わるために無くなってしまっていたのが残念でした。
5時過ぎに雨も降ってきたことだし、退園してホテルへ。

少し休憩した後、6時半からホテルのディナー・ブッフェ。
豪華でした〜。ちょっと値段が高いかなと思ったけど、前菜やデザートが充実していたからいっぱい食べられる人にはお得感があるかも?
そのあと、腹ごなしにお土産やさんをうろうろ。
娘たちはお友達にお土産を買い込みました。箱根以外の旅行に行ったのは初めてだったのでそんな事も嬉しかったみたいです。
10時就寝。
すっかり日焼けてしまったワタシでした。


先頭 表紙

麦ちゃん>うん。だから最初のチャレンジはよ◯うりランド。↓で、いつでも混んでるネズミーランドはさけて、大坂。ちゃんとひとつずつステップをあがってます〜。 / 雅(みやび) ( 2013-12-18 16:08 )
私から見たら、それってすごくエライお母さんなんだよ。 我が学校だけのお休みの日に私は子どもたちを何処かに連れて行くとしたらよ◯うりランド。大阪まで遠出なんてやっぱりすごいと思うよ。 / ( 2013-11-16 16:53 )
麦ちゃん>連れてく娘が1人だったら小学生でもきっとラクだと思うよ。それが、性格も趣味も好きなものもぜーんぶ違う娘二人だと、けっこう気も使うし、旅に出るのは勇気がいるよね。でも、攻めてるわけじゃないんだよ。普通の生活をさせてあげたいだけ。他のほとんどの人がお休みじゃなく、自分達の小学校だけの長期のお休みがあったら、普段は混んでいる場所に連れていって楽しませてあげたいと親は思うじゃない? / 雅(みやび) ( 2013-11-15 23:06 )
私も思い立って、夏、全く土地勘のない長野の美術館巡りと戸隠神社に娘とふたり旅してきたの。バスが一日に2本しかないのを乗り継いだり、ガラケーのネットを駆使しながら、スリルあったよ。  連れてるのがまだ小学生の娘たちだと、あれだね・・・。雅ちゃん、全然守りに入ってないね、攻めてるね・・頑張ったね。 / ( 2013-10-23 17:23 )

2013-10-20 旅行初日

旅行初日。
いつも通りに起きて、7時過ぎに家を出、電車に乗り、最寄のJR駅のみどりの窓口へ。
二人だったら、座れるまで新幹線何本か待って、自由席で行くのですが、やっぱり小学校低学年の女の子を含む3人旅となると。指定をとった方が安心だと思ったのに。な・・・な〜んと。たくさんある窓口の中で駅員さんがいたのはたった二つ。しかも一人は日本語が話せない外国人の対応中。やっと切符を発券したかと思いきや、その外国人さん「行き先とか全部ローマ字で振り仮名振ってくれ。」と一人の駅員さんをずっと独り占め。乗りたかった新幹線がどんどん行ってしまい、30分も予定より遅くなってしまいました。

そんなこんなで、昼前にようやく新大阪の駅に着き、ローカル線を乗り継いで、目的地のホテルに荷物を預けるために寄ったらもうチェックインできるとのこと!結果オーライ? お部屋に荷物を置いて、いざUSJへ!

まずはケイを宥めながらジュラシックパーク・ザ・ライド。(70分待ちだったので、アイに冷凍パインとかの軽食を買ってくるように頼んだら、チョコのチュロスだった。さっぱりしたものが食べたかったのに♯)
濡れついでにジョーズ。(30分待ちだったのでフローズンドリンクをケイが飲みたいと言ったのでアイに買いに行かせたらアイスココアを買って戻ってきた♯)
スピード系はもう絶対乗らないというケイの意思を尊重して、次はスヌーピーのグレートレース。フライング・スヌーピー。(私は乗らずに一人でレモンスカッシュ)
お昼のパレード・デ・カーニバルを最前列で見てビーズをゲットした後、アイは一人でハリウッド・ドリーム・ザ・ライド・バックドロップのシングルライダーへ。
スピード系が大嫌いなケイはハローキティのカップケーキ・ドリーム。
携帯を持たせていないので、無事出会えるかちょっと心配だったけど、待ち合わせ時間より早く終わって戻って来たアイは無事私たちを探し出し、合流。
一緒にハローキティのリボン・コレクションで記念写真。
シュレック4Dアドベンチャー。
セサミのビッグドライブ。
エルモのバブルバブル。
最後に夜のパレードを見て、退出。

その後、大阪に転勤した友人親子と2年ぶりの再会。前の日に電話したのに、会いに来てくれて感激〜。ご飯を食べながら1時間半おしゃべり。
ホテルに戻り娘たちが寝たのが10時。

長い一日になりました。
小学生ともなると一人で行動できるようになる事も多く、「嫌な事を我慢して一緒にいるより3人バラバラの別行動でハッピー。」ってな感じで。
夏によみうりランドで別行動した経験が生かせましたね。


先頭 表紙

麦ちゃん>そうなんだよね。最初から券売機に行けば良かったんだよね。窓口すいてるしー。って並んじゃったら、どんどん後ろに列ができて、抜けるのがもったいなくなっちゃって。でも、考えたら、普通に買える人は券売機なんだから、窓口に行くのは問題がある人って可能性が高かったんだよね。良い勉強になりましたー。 / 雅(みやび) ( 2013-11-15 22:59 )
まるるん。ちゃん>3人で出かけてもやりたいことはバラバラ。でも3年生が一人で行動できるようになってきたのは心強いね。パパがいたら・・・。って嘆かなくてもすむから。 / 雅(みやび) ( 2013-11-15 22:55 )
今は新幹線のチケットは券売機で禁煙喫煙、ABC DEすべて自分で座席指定をしてから予約・購入出来るから、窓口には駅員さんがいないんだと思うよ。お金もビジネス回数券も受け付けてくれるし、結構簡単便利。今度はそちらをトライしてみてたらどうかな? / ( 2013-10-24 16:10 )
アイちゃんチョコ好き?(・∀・)人(・∀・)ナカーマ♪ そそ、女同志は目的が同じでも行動はそれぞれ。適度な距離感が良い。まさに「同志」になりつつあるなぁ〜と我が子の成長とともに感じる今日この頃よ。 / まるるん。 ( 2013-10-21 15:09 )

2013-10-14 今年の秋休み

おととしの秋休みはハワイに行きました。
去年はスカイツリーなどの東京観光。
そして今年は。な・・・なんと親子三人で新幹線に乗って旅をして来ました。
どこに行くか直前までもめにもめて行き先が決まったのが水曜日の夜8時。
すぐに宿の手配をして、ガイドブックを買いに走り。
それぞれの着替えを用意して。
子供たちは10時には寝て。
私が夜、寝られたのが夜中の2時!

そして木曜日の朝。いつも通りに6時半に起きてGO!
2泊3日でしたが、充実した旅行が出来たと思ってます。

また一つ大きな壁を乗り越えた感がありますね。

土地勘のない場所を小学生の女の子2人連れて彷徨う。

できないって思ってた事、できました。

こうやって三人家族になれていくんだなって思いました。

さて、私たちはどこにいったでしょうか?

旅の詳細は後日!


先頭 表紙

HABAちゃん>え〜。この画像でどうしてUSJってわかったの?すごすぎー。ねずみランドほど広くなくて、大人でも楽しめる感じかな?でも1回行ったらしばらくは行かなくてもいい感じ。ねずみランドの何度でも行きたい感じとはちょっと違うかな。あくまでもテーマパーク? / 雅(みやび) ( 2013-10-20 22:23 )
USJ?私はまだ行ったこと無いんだー。良いなぁ〜! / HABA ( 2013-10-14 16:17 )

2013-09-03 夏休みが終わり・・・

今日から小学校のPTA委員会活動がスタートしました。
記憶を巻き戻して、巻き戻して、いざ挑んだTOP会。
惨敗〜。
夏休み前に決めたことがいくつもひっくり返されてしまいました。
そして明日は委員会。
しかも私は委員長。
この結果を残り16人の委員さんに伝えて対策を練り直さなくちゃいけません。
気分は中間管理職〜。
例えて言えば、今日は社長や常務に他の部署の課長があつまる会で。
明日はうちの課の打合せ。
ストレス溜まりそう〜。

ストレスと言えば、昨日の深夜、暑さで目が覚めて、寝たまま伸びをしたら足がつりました。まさかの激痛。そして今日も筋肉痛。
先週は背中の激痛に悩まされたし。
整形外科に行くほど痛かったんですよ。
「骨が折れてるかも」ってレントゲンまでとられて。くしゃみで骨折するお年頃かっ!
で、下された診断が「骨は問題ないので多分、帯状疱疹。これからぶつぶつでますよ。」って。
でも、私水疱瘡やってないですからっ!
結局。ぶつぶつでなくて、「肋間神経痛だったね。」って言われました。
いい加減だな〜。センセイも。

夏休み中の子育て過労が癒えぬ間もなく、次はPTAストレス。
細やかな心遣いって最も苦手な分野で。
これからも体中のあちこちが痛くなりそうです。

大丈夫なのか〜。私。
我慢できなくなったら、ここに悪口雑言吐きに来ないとね〜。
体が資本。
でも、心のケアもとっても大事だから。

※サラベスのフレンチトースト♪


先頭 表紙

ともきちさん>委員会活動が軌道に乗ってきたと思ったところにまたまた大どんでん返し!何度も足元を掬われる感でこの1年でま白髪になりそうです〜。うちの学校はポイント制とかがなくて逆に専業主婦だったりすると毎年やらされてしまう可能性があったりして。それはそれで不公平感があります〜。 / 雅(みやび) ( 2013-10-14 11:56 )
HABAちゃん>委員会活動、ますます忙しくなってきてます〜。週の半分は学校に行ってます。一度は廊下で先生に注意されている娘と遭遇したりしてそれはそれで面白かったわ。 / 雅(みやび) ( 2013-10-14 11:51 )
中間管理職はツライ。PTAってホント大変ですよね。お疲れ様です。必ず1人の子供につき1回PTA役員をやらなくちゃいけないルールなんですけど、もう絶対ムーリー!と思います。 / ともきち ( 2013-09-09 13:31 )
委員会はうまくいった?大変よね〜PTA。いろんな保護者がいて、人間関係がね。本当にいろんな考えや境遇や年齢の人たちだから、まとめるの大変よね。委員長さん頑張れ〜! / HABA@PTAは卒業(仮) ( 2013-09-07 09:17 )

2013-08-23 ままはとんこつ

昨日、アイと鉄道会社の職業体験に行ってきました。
数百倍の倍率の抽選を勝ち抜いたアイ。
現地に到着するまではワクワクしていたようですが、始まってみると周りは鉄道男子ばかり。
あまりの熱狂振りに圧倒されて終わってしまった感じでした。

その帰りに、以前、行ってからリクエストされ続けていたよみうりランド脇のピザやさんへ。
ゴンドラに乗ればすぐなのですが、一人片道300円を惜しんで歩いて行きました。
着く頃には脚はがくがく、汗だらだら。
「もう、ままはポンコツだからねー。」
無理がきかない。そういう意味で言ったのに。
帰ってきた言葉は。
「え?ままはとんこつ?」
確かに脂汗たらしてましたけど。
その台詞を聞いて背油たっぷりの豚骨ラーメンを思い浮かべたんでしょうか?
いくら、あなたを生んでから10キロ太ったとは言え。
母親に対して、ひどすぎでしょう〜。

と、ツッコミを入れる前に笑ってしまいました。
ままの負け。

そんなこんなでようやく着いたピザやさん。
ここの売りは100種類以上の中から選べるドリンクバー。
コーラとかスプライトのいろいろな味が楽しめるんです。

そして、食べ放題のピザ。

最後にソフトクリームで〆たんですが。
小さな子がマシンの使い方がわからなくて困っていたみたいなんです。面倒見の良いアイはお見本を見せるつもりで張り切ってトライしてみたら。

こんな感じに。↓。
えっと。
これはいったい・・・なにかしら?

ままはポンコツだけど、あなたも相当なもの?


先頭 表紙

kyoちゃん>え?豚骨?以前お会いしたときはスレンダー美女だったような? / 雅(みやび) ( 2013-09-05 17:40 )
あははは、お花みたいでキレイよ♪ 「ぽんこつ」と「とんこつ」かぁ。ぷぷぷ、私も「ぽんこつ」で「とんこつ」だわ(笑)。 / kyo@聞き間違いなら負けないっ(笑) ( 2013-08-31 18:15 )

2013-08-19 年の差いくつ?

暑いですね。
体がダルくて、首の後ろがチリチリと音をたてています。
いつ倒れてもおかしくないような体調の悪さ。
でも、夏休みは残すところあと10日。
無事に過ごせますように。

さて。この猛暑でおばあちゃんもまったくあてにできなくなりました。

そんな中、昨日はみなとみらいにあるカップヌードルミュージアムに行ってきました♪
二人一組でチキンラーメン作りを体験できるのですが、うちは大人一人に子供二人。さあ、どうしたものやらと思い悩んでいてふと思い出したのが友人の息子、24歳T君。去年は娘達と庭の草取りをしてくれました。
今年から社会人になって東京を離れたとはいえ、もしかしてお盆で帰省しているかも?
ダメもとで友人に連絡してみました。
「ひまみたいよー。その日はあいてるって。電話してみたら?」
思い切って電話してみました。
二つ返事でOKを貰いました。


そして、4人で参加したチキンラーメン作り。
私&長女のとなりで麺の種をこねるT君&次女。
インストラクターさんが丁寧に教えてくれるのですが、その人がT君に一言。「お父さん?ボールを回してあげて。」
え?
親子にしちゃ、トシが近すぎでしょう?
と突っ込みを入れたかったのですが、T君も次女も「お父さん」発言をスルー。
なので最後までインストラクターさん「お父さん」と言い続けてました。
「そんなに老けてるかな〜。」とあとでT君、ぼやいてましたが。
学生にしか見えませんでしたよ。
アメリカ育ちだから見た目、若いです。
でも、まてよ?
私としては、長男、長女、次女を連れて歩いているつもりでいたのですが。
他人から見たら、もしかして?
まさかね。

年の差カップルにしてもトシ離れすぎだし〜。

いくらなんでもママのおっぱい飲んでいるときから知っている子と?

ないでしょ。

でも、夫婦と間違えられたかもと思うと可笑しすぎて笑いが止まらなくなりそうな私でした。
私もまだまだ捨てたモンじゃない?なんちて。

※オリジナルカップラーメンも作りました♪


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>愛はあるある!ただ、母の愛。「ちゃんと食べてるの?」とか「会社の人には良くしてもらってるの?」とか「お休みの日は何してるの?」とか言ってることはもう親戚のおばちゃんです。 / 雅(みやび) ( 2013-08-23 21:21 )
HABAちゃん>大好きよ。いつもありがとう〜♪じゃあ、ハルマとも大丈夫ってことかしら?やったぁ〜♪ / 雅(みやび) ( 2013-08-23 21:19 )
愛があれば歳の差なんて〜♪って…愛はないのかw / まるるん。 ( 2013-08-23 01:19 )
いいな〜カップヌードルミュージアム楽しそう♪オリジナルカップラーメンも美味しそう!雅ちゃんはアラサーに見えるから、24歳と夫婦に見えてもおかしくないわよん(^_-)-☆ / HABA ( 2013-08-21 22:15 )

2013-07-28 あー夏休み。

夏休みが始まって1週間たちました。
10日前の木曜日。
アイが「プールの水いっぱい飲みすぎてのどが痛くなっちゃった。」と言いました。
金曜日。のどの痛みが続いたので抗菌のドロップを買いました。
土曜日。38度の熱が。
「病院に行こう。」って言っても「大丈夫、辛くないから。」と本人が言ったので放置していました。風邪の割には鼻水とか出てなかったし、表立った症状がなかったので。

そして先週の水曜日。
ケイが「のどが痛い。」と言い出しました。
夜中に何回も起きて「はなづまり〜」と鼻をかんでいたので。
可愛そうになって木曜日に病院に連れて行きました。
「お姉ちゃんの風邪がうつったんですかね?ずっとのどが痛いって言ってるんですよ。」と先生に言ったら。
「ん?検査してみよう。お姉ちゃんの症状が気になるし。」と。
溶連菌でした。
すぐその場でアイを呼び出し、検査。
溶連菌陽性!

ギリギリセーフでした。
何がって。今週アイは臨海学校だったんです。

溶連菌って、抗生物質を飲み始めて24時間たてば、他人にはうつさなくなるそうです。

臨海学校の事前健康検査は出発の前日。
もし、その日に見つかっていたら行けなくなっていたところでした。

先生も。
「妹に感謝しなきゃ。妹が溶連菌の検査を受けてくれたから見つかったんだよ〜。薬をちゃんと飲めば参加OKだしてあげるからね。」
と。

災い転じて福となす?

このまま、無事に臨海学校に行けますように。

そして。お友達の誰にも移してませんように☆
溶連菌キャリアであるとは知らず先週、学校プールやお祭りに全出席させてしまった〜(汗)

※久しぶりのタカノフルーツパーラー♪


先頭 表紙

みなみちゃん>ありがとー。おかげさまで誰かにうつしていたという報告はありませんでした。良かった、良かった。 / 雅(みやび) ( 2013-08-19 21:11 )
ああ〜溶連菌、私もやりました。のどがものすごく痛くて、あと熱がダラダラと。アイちゃん臨海学校行けそうで良かったですね。ケイちゃんもお大事に! / みなみ ( 2013-07-28 23:09 )

2013-07-09 母との距離

先週は、保護者会とかPTAの委員会で月、火、水、土、日の5日も小学校に通った。
辛い行事は一つもなかったし、たくさんの人達と話せて、刺激があってある意味楽しかったかもしれない。
ちょっとした失敗もしたけど、取り繕えない範囲ではなかった。

でも。
さすがに気疲れした。
体力的にもくたくたになった。

参観日の土曜日。
猛暑の中、朝から3階左奥と1階右奥の教室を何往復もして。
委員会もあって。
さすがに疲れ果てて。出かける前に押入れに入れる余裕もなく敷きっぱなしにしていたお布団に寝転んで委員会の連絡メールを打ってたら、母が訪ねてきた。
約束より1時間半も早い時間に。
やなところ見られちゃったなぁと思った。

そして月曜日。
ようやく昼間何もない一日だったので娘達を学校に送り出した後いそいそとお布団にもぐりこんだら。
10時半に電話が鳴った。
「DSのソフトがソファの下から出てきたけど、どうする?」
と母。
「わかった。伝えておく。」
「寝てたの?大丈夫?」
責めるような声で言うので。
「大丈夫です〜。じゃあね、さよなら〜。」
と電話を切った。

1時間後。
ピンポンが鳴った。
母だった。

「あなたは午前中電話するといつも寝てる。主婦は午前中に家事を全て終わらせるものなのに。だからいつも家が片付いてなくて、これじゃ子供たちが可愛そうだ。」
と。
「アイが最近暗いの気づいている?あなたが、外でいい顔して家の中では別の顔をしているからじゃないの。心配で心配でいたたまれなかったけど、余計なことを言っちゃいけないと我慢してたけど。もう言わずには言われない。」
と。

とりあえず、言いたいことを言わせて宥めて帰した。

ああ、またかと思った。

午前中に電話するといつも寝てるって。
この間、寝てる時に電話かけてきたのは何年前の話?
アイが暗いって?
それはケイにだけDSソフトを買ってあげたり。
彼女の成長についてデリカシーのない話をするから嫌がられているだけでしょ?

自分の事を棚にあげて、「心配だから」と言って私を責める。
言うのを我慢してたといって。でも、結局は言う。

言いたい事がたくさんあるのは私の方だよ。
でもね。
わかったから。
私は言わない。
母は、幼い頃に自分の両親を亡くしている。
だから、きっと、成人して親になった娘にどう接するべきかのお手本がない。
アドバイスと干渉の境がわかってないのだと思う。
親切と支配の違いがわからないのだと。

そう考えるようになってからは、母の事を嫌悪しないようになれてきた。

まだ子供の頃のように無条件に慕う域には至っていないけど。

トシをとって、一人暮らしになって、暇な時間ができた母は私達家族の事をあれやこれやと心配している。
そんな母の事を娘が心配していることを彼女は知らない。

先週頑張ったご褒美ケーキ♪


先頭 表紙

咲良ちゃん>きゃ〜〜〜〜。久しぶり!元気?思うに。家庭のルールは家庭の中で決めるべきで、いくら親とはいえそれに干渉すべきではないということです。もちろんアドバイスはありとしてもね。ウチの母は母親としては優秀だったかもしれないけど、母親の母親としてはどうなのかなって感じです。 / 雅(みやび) ( 2013-07-31 14:13 )
あるまじろさま>死んだらみんないい人なのかも。私もあんなに毛嫌いしていた父が「いいひと」に思えて着てます。父のよさを今更ながら見つけたというか。逆に生きている人には「期待」しちゃうから裏切られて悲しい気持ちになっちゃったりするのかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2013-07-31 14:10 )
kyoちゃん>いずこの母親もおんなじなのかなぁ?でも自分の気持ちを押し付けないで欲しいよね。「相手の立場になって考える」事を娘に対しても実行してもらいたいもんです。 / 雅(みやび) ( 2013-07-31 14:08 )
HABAちゃん>うわ〜。お母さん、娘の事よくわかってるね。っていうか娘の事を尊重しているのが素晴らしいわ〜。このとしになって小言なんていわれたくないもん。 / 雅(みやび) ( 2013-07-31 14:06 )
秋さま>秋さんはまだお母様に「期待」してるんじゃないですかね。変わってくれるんじゃないかという「希望」を持っているというか。私は絶望する前にあきらめちゃった感があります。悲しいけど。 / 雅(みやび) ( 2013-07-31 13:58 )
ももさま>ツッコミありがとうございます。いつまでたっても母は母。わかってはいますが、娘の成長も少しは認めて欲しいと思ってます。いつまでも19.2才の小娘のまんまじゃないってね。 / 雅(みやび) ( 2013-07-31 13:56 )
お久しぶりです!私も結婚して今主婦ですが、午前中は二度寝の時間と決めてまったりしてます(;^_^A母親って、大人になってみると絶対的な存在じゃなくて普通に欠点もいっぱいある人間で戸惑うことありますよね。雅さん大人だなぁ。 / 咲良@パスワード忘れて未ログイン ( 2013-07-26 15:49 )
生きている母の小言が五月蠅かった記憶が蘇りました。 / あるまじろ ( 2013-07-25 00:08 )
主婦は午前中に…のくだり、私もさんざん言われて育ちましたよ(苦笑)。今は簡単に行き来できる距離に住んでいないから確認には来ませんが、来られたら私もしんどいだろうな〜。おふきんの扱い方からガーガー言われそう☆ / kyo ( 2013-07-21 11:44 )
ウチの母は、訪ねてきても家の中に入らず玄関先で帰っていきます。中に入ったら小言を言いたくなるからかなーと思います(^_^;)まるで空き巣に入られたみたいな状況になってるからー。あはは。 / HABA ( 2013-07-16 09:53 )
雅ちゃん、大人ですね。私は未だに母には優しく大人の態度で接することができませんヨォ。 / 秋 ( 2013-07-12 21:23 )
はじめまして。あまりに家と似ている所があるので、つっこみさせていただきます。お母さんの事を嫌悪しないでいられるだけ雅さんの方が大人なのでしょう。余裕がない時は本当に辛いですが、お互いに聞き流しましょう…。 / もも ( 2013-07-09 17:22 )

2013-06-21 衝撃!7つの・・・。

雨ですね。
梅雨ですね。
洗濯物がなかなか乾きません。

でも、今朝も昨日の夜に洗濯したランチョンマットにアイロンをかけました。

うちの次女。
給食に使うランチョンマット&口拭きタオルをよく学校においてきます。
今週も持って帰ってきたのは、月、火、水、木、の水だけ。

「明日はロッカー整頓して必ず全てのランチョンマットを持ち帰ること!」
確かにそう、言い渡しました。

でも。

まさかの衝撃!

今日、彼女のランドセルには7つの給食袋がついてました。

いつから溜めてるんだ〜〜〜。

絶対、腐ってそう・・・。

今から1セットずつ点検して洗濯機に入れます。

これって、「よく探してもって帰って来たね。」って褒めるべきなんでしょうか。

褒めて育てろって言うけど。

キ〜〜〜〜〜!

それにしても我が家に8つもランチョンマットセットがあるとは知らなかった・・・。

私の記憶では洗い替えを考えて長女3枚次女3枚だったはずなのに。

やっぱり開けるのが怖い今日この頃でした。


先頭 表紙

うらら♪さま>うん。全部私以外の人の手作り。お花見で隣になった見ず知らずの人が趣味で作った巾着とか、ママ友がホワイトデーにクッキーを入れてくれた袋とか。あとはおばあちゃんが作ったものとか、お向かいのお姉ちゃんのお下がりとか? / 雅(みやび) ( 2013-07-09 19:51 )
あるまじろさま>絶句!でしたよ。この間、参観日にロッカーを見たんですが、物であふれかえっていました。 / 雅(みやび) ( 2013-07-09 19:48 )
HABAちゃん>忘れ物は忘れた時点で叱るよね。でも、その結果、大漁のランチョンマットが出てきた場合は?でかしたって言うべきって気が・・・。 / 雅(みやび) ( 2013-07-09 19:46 )
にゃんまげさま>確かに牛乳こぼした以外は汚れないかも。ご長男くんの言うとおりですね! / 雅(みやび) ( 2013-07-09 19:44 )
にゃんまげさま>持って帰らなかったら同じものを使い続ければいいんですよね。そう思いつつも潔癖な私は新しいものをつけてしまってこの様。 / 雅(みやび) ( 2013-07-09 19:43 )
手作りですよね^^。こんなにたくさん作ってたんだ^^。すご〜い。あ、そういう話じゃないか^^;。 / うらら♪ ( 2013-06-25 20:04 )
いやはや、こりゃあ逆に大したモンです。 / あるまじろ ( 2013-06-23 23:24 )
やらせたくないことは叱って、やらせたいことはほめる…ということで、忘れ物は叱ってOKじゃないかな。ウチの娘のどっちかは濡れた水着を何日も学校に忘れてきた事があったよ(-"-)。学校まで私が取りに行った記憶が。腐ってるかと思ったら、塩素消毒されてて全然大丈夫だったけど。 / HABA ( 2013-06-22 16:14 )
ランチョンマットっておぼんがあっても必要なんでしょうか??長男いわく、「全然汚れてない」から持って帰ってこないというのですが・・・。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-06-22 14:25 )
うちの長男と一緒だけど、うちは2セットしかないから・・・・・・・・・ / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-06-22 14:13 )

[次の10件を表示] (総目次)