himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-08-23 ままはとんこつ
2013-08-19 年の差いくつ?
2013-07-28 あー夏休み。
2013-07-09 母との距離
2013-06-21 衝撃!7つの・・・。
2013-06-10 不思議ちゃん
2013-05-22 一喝
2013-05-18 執拗ないじめ?
2013-05-16 ちょっとしたキャバクラ?
2013-04-30 筍ご飯


2013-08-23 ままはとんこつ

昨日、アイと鉄道会社の職業体験に行ってきました。
数百倍の倍率の抽選を勝ち抜いたアイ。
現地に到着するまではワクワクしていたようですが、始まってみると周りは鉄道男子ばかり。
あまりの熱狂振りに圧倒されて終わってしまった感じでした。

その帰りに、以前、行ってからリクエストされ続けていたよみうりランド脇のピザやさんへ。
ゴンドラに乗ればすぐなのですが、一人片道300円を惜しんで歩いて行きました。
着く頃には脚はがくがく、汗だらだら。
「もう、ままはポンコツだからねー。」
無理がきかない。そういう意味で言ったのに。
帰ってきた言葉は。
「え?ままはとんこつ?」
確かに脂汗たらしてましたけど。
その台詞を聞いて背油たっぷりの豚骨ラーメンを思い浮かべたんでしょうか?
いくら、あなたを生んでから10キロ太ったとは言え。
母親に対して、ひどすぎでしょう〜。

と、ツッコミを入れる前に笑ってしまいました。
ままの負け。

そんなこんなでようやく着いたピザやさん。
ここの売りは100種類以上の中から選べるドリンクバー。
コーラとかスプライトのいろいろな味が楽しめるんです。

そして、食べ放題のピザ。

最後にソフトクリームで〆たんですが。
小さな子がマシンの使い方がわからなくて困っていたみたいなんです。面倒見の良いアイはお見本を見せるつもりで張り切ってトライしてみたら。

こんな感じに。↓。
えっと。
これはいったい・・・なにかしら?

ままはポンコツだけど、あなたも相当なもの?


先頭 表紙

kyoちゃん>え?豚骨?以前お会いしたときはスレンダー美女だったような? / 雅(みやび) ( 2013-09-05 17:40 )
あははは、お花みたいでキレイよ♪ 「ぽんこつ」と「とんこつ」かぁ。ぷぷぷ、私も「ぽんこつ」で「とんこつ」だわ(笑)。 / kyo@聞き間違いなら負けないっ(笑) ( 2013-08-31 18:15 )

2013-08-19 年の差いくつ?

暑いですね。
体がダルくて、首の後ろがチリチリと音をたてています。
いつ倒れてもおかしくないような体調の悪さ。
でも、夏休みは残すところあと10日。
無事に過ごせますように。

さて。この猛暑でおばあちゃんもまったくあてにできなくなりました。

そんな中、昨日はみなとみらいにあるカップヌードルミュージアムに行ってきました♪
二人一組でチキンラーメン作りを体験できるのですが、うちは大人一人に子供二人。さあ、どうしたものやらと思い悩んでいてふと思い出したのが友人の息子、24歳T君。去年は娘達と庭の草取りをしてくれました。
今年から社会人になって東京を離れたとはいえ、もしかしてお盆で帰省しているかも?
ダメもとで友人に連絡してみました。
「ひまみたいよー。その日はあいてるって。電話してみたら?」
思い切って電話してみました。
二つ返事でOKを貰いました。


そして、4人で参加したチキンラーメン作り。
私&長女のとなりで麺の種をこねるT君&次女。
インストラクターさんが丁寧に教えてくれるのですが、その人がT君に一言。「お父さん?ボールを回してあげて。」
え?
親子にしちゃ、トシが近すぎでしょう?
と突っ込みを入れたかったのですが、T君も次女も「お父さん」発言をスルー。
なので最後までインストラクターさん「お父さん」と言い続けてました。
「そんなに老けてるかな〜。」とあとでT君、ぼやいてましたが。
学生にしか見えませんでしたよ。
アメリカ育ちだから見た目、若いです。
でも、まてよ?
私としては、長男、長女、次女を連れて歩いているつもりでいたのですが。
他人から見たら、もしかして?
まさかね。

年の差カップルにしてもトシ離れすぎだし〜。

いくらなんでもママのおっぱい飲んでいるときから知っている子と?

ないでしょ。

でも、夫婦と間違えられたかもと思うと可笑しすぎて笑いが止まらなくなりそうな私でした。
私もまだまだ捨てたモンじゃない?なんちて。

※オリジナルカップラーメンも作りました♪


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>愛はあるある!ただ、母の愛。「ちゃんと食べてるの?」とか「会社の人には良くしてもらってるの?」とか「お休みの日は何してるの?」とか言ってることはもう親戚のおばちゃんです。 / 雅(みやび) ( 2013-08-23 21:21 )
HABAちゃん>大好きよ。いつもありがとう〜♪じゃあ、ハルマとも大丈夫ってことかしら?やったぁ〜♪ / 雅(みやび) ( 2013-08-23 21:19 )
愛があれば歳の差なんて〜♪って…愛はないのかw / まるるん。 ( 2013-08-23 01:19 )
いいな〜カップヌードルミュージアム楽しそう♪オリジナルカップラーメンも美味しそう!雅ちゃんはアラサーに見えるから、24歳と夫婦に見えてもおかしくないわよん(^_-)-☆ / HABA ( 2013-08-21 22:15 )

2013-07-28 あー夏休み。

夏休みが始まって1週間たちました。
10日前の木曜日。
アイが「プールの水いっぱい飲みすぎてのどが痛くなっちゃった。」と言いました。
金曜日。のどの痛みが続いたので抗菌のドロップを買いました。
土曜日。38度の熱が。
「病院に行こう。」って言っても「大丈夫、辛くないから。」と本人が言ったので放置していました。風邪の割には鼻水とか出てなかったし、表立った症状がなかったので。

そして先週の水曜日。
ケイが「のどが痛い。」と言い出しました。
夜中に何回も起きて「はなづまり〜」と鼻をかんでいたので。
可愛そうになって木曜日に病院に連れて行きました。
「お姉ちゃんの風邪がうつったんですかね?ずっとのどが痛いって言ってるんですよ。」と先生に言ったら。
「ん?検査してみよう。お姉ちゃんの症状が気になるし。」と。
溶連菌でした。
すぐその場でアイを呼び出し、検査。
溶連菌陽性!

ギリギリセーフでした。
何がって。今週アイは臨海学校だったんです。

溶連菌って、抗生物質を飲み始めて24時間たてば、他人にはうつさなくなるそうです。

臨海学校の事前健康検査は出発の前日。
もし、その日に見つかっていたら行けなくなっていたところでした。

先生も。
「妹に感謝しなきゃ。妹が溶連菌の検査を受けてくれたから見つかったんだよ〜。薬をちゃんと飲めば参加OKだしてあげるからね。」
と。

災い転じて福となす?

このまま、無事に臨海学校に行けますように。

そして。お友達の誰にも移してませんように☆
溶連菌キャリアであるとは知らず先週、学校プールやお祭りに全出席させてしまった〜(汗)

※久しぶりのタカノフルーツパーラー♪


先頭 表紙

みなみちゃん>ありがとー。おかげさまで誰かにうつしていたという報告はありませんでした。良かった、良かった。 / 雅(みやび) ( 2013-08-19 21:11 )
ああ〜溶連菌、私もやりました。のどがものすごく痛くて、あと熱がダラダラと。アイちゃん臨海学校行けそうで良かったですね。ケイちゃんもお大事に! / みなみ ( 2013-07-28 23:09 )

2013-07-09 母との距離

先週は、保護者会とかPTAの委員会で月、火、水、土、日の5日も小学校に通った。
辛い行事は一つもなかったし、たくさんの人達と話せて、刺激があってある意味楽しかったかもしれない。
ちょっとした失敗もしたけど、取り繕えない範囲ではなかった。

でも。
さすがに気疲れした。
体力的にもくたくたになった。

参観日の土曜日。
猛暑の中、朝から3階左奥と1階右奥の教室を何往復もして。
委員会もあって。
さすがに疲れ果てて。出かける前に押入れに入れる余裕もなく敷きっぱなしにしていたお布団に寝転んで委員会の連絡メールを打ってたら、母が訪ねてきた。
約束より1時間半も早い時間に。
やなところ見られちゃったなぁと思った。

そして月曜日。
ようやく昼間何もない一日だったので娘達を学校に送り出した後いそいそとお布団にもぐりこんだら。
10時半に電話が鳴った。
「DSのソフトがソファの下から出てきたけど、どうする?」
と母。
「わかった。伝えておく。」
「寝てたの?大丈夫?」
責めるような声で言うので。
「大丈夫です〜。じゃあね、さよなら〜。」
と電話を切った。

1時間後。
ピンポンが鳴った。
母だった。

「あなたは午前中電話するといつも寝てる。主婦は午前中に家事を全て終わらせるものなのに。だからいつも家が片付いてなくて、これじゃ子供たちが可愛そうだ。」
と。
「アイが最近暗いの気づいている?あなたが、外でいい顔して家の中では別の顔をしているからじゃないの。心配で心配でいたたまれなかったけど、余計なことを言っちゃいけないと我慢してたけど。もう言わずには言われない。」
と。

とりあえず、言いたいことを言わせて宥めて帰した。

ああ、またかと思った。

午前中に電話するといつも寝てるって。
この間、寝てる時に電話かけてきたのは何年前の話?
アイが暗いって?
それはケイにだけDSソフトを買ってあげたり。
彼女の成長についてデリカシーのない話をするから嫌がられているだけでしょ?

自分の事を棚にあげて、「心配だから」と言って私を責める。
言うのを我慢してたといって。でも、結局は言う。

言いたい事がたくさんあるのは私の方だよ。
でもね。
わかったから。
私は言わない。
母は、幼い頃に自分の両親を亡くしている。
だから、きっと、成人して親になった娘にどう接するべきかのお手本がない。
アドバイスと干渉の境がわかってないのだと思う。
親切と支配の違いがわからないのだと。

そう考えるようになってからは、母の事を嫌悪しないようになれてきた。

まだ子供の頃のように無条件に慕う域には至っていないけど。

トシをとって、一人暮らしになって、暇な時間ができた母は私達家族の事をあれやこれやと心配している。
そんな母の事を娘が心配していることを彼女は知らない。

先週頑張ったご褒美ケーキ♪


先頭 表紙

咲良ちゃん>きゃ〜〜〜〜。久しぶり!元気?思うに。家庭のルールは家庭の中で決めるべきで、いくら親とはいえそれに干渉すべきではないということです。もちろんアドバイスはありとしてもね。ウチの母は母親としては優秀だったかもしれないけど、母親の母親としてはどうなのかなって感じです。 / 雅(みやび) ( 2013-07-31 14:13 )
あるまじろさま>死んだらみんないい人なのかも。私もあんなに毛嫌いしていた父が「いいひと」に思えて着てます。父のよさを今更ながら見つけたというか。逆に生きている人には「期待」しちゃうから裏切られて悲しい気持ちになっちゃったりするのかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2013-07-31 14:10 )
kyoちゃん>いずこの母親もおんなじなのかなぁ?でも自分の気持ちを押し付けないで欲しいよね。「相手の立場になって考える」事を娘に対しても実行してもらいたいもんです。 / 雅(みやび) ( 2013-07-31 14:08 )
HABAちゃん>うわ〜。お母さん、娘の事よくわかってるね。っていうか娘の事を尊重しているのが素晴らしいわ〜。このとしになって小言なんていわれたくないもん。 / 雅(みやび) ( 2013-07-31 14:06 )
秋さま>秋さんはまだお母様に「期待」してるんじゃないですかね。変わってくれるんじゃないかという「希望」を持っているというか。私は絶望する前にあきらめちゃった感があります。悲しいけど。 / 雅(みやび) ( 2013-07-31 13:58 )
ももさま>ツッコミありがとうございます。いつまでたっても母は母。わかってはいますが、娘の成長も少しは認めて欲しいと思ってます。いつまでも19.2才の小娘のまんまじゃないってね。 / 雅(みやび) ( 2013-07-31 13:56 )
お久しぶりです!私も結婚して今主婦ですが、午前中は二度寝の時間と決めてまったりしてます(;^_^A母親って、大人になってみると絶対的な存在じゃなくて普通に欠点もいっぱいある人間で戸惑うことありますよね。雅さん大人だなぁ。 / 咲良@パスワード忘れて未ログイン ( 2013-07-26 15:49 )
生きている母の小言が五月蠅かった記憶が蘇りました。 / あるまじろ ( 2013-07-25 00:08 )
主婦は午前中に…のくだり、私もさんざん言われて育ちましたよ(苦笑)。今は簡単に行き来できる距離に住んでいないから確認には来ませんが、来られたら私もしんどいだろうな〜。おふきんの扱い方からガーガー言われそう☆ / kyo ( 2013-07-21 11:44 )
ウチの母は、訪ねてきても家の中に入らず玄関先で帰っていきます。中に入ったら小言を言いたくなるからかなーと思います(^_^;)まるで空き巣に入られたみたいな状況になってるからー。あはは。 / HABA ( 2013-07-16 09:53 )
雅ちゃん、大人ですね。私は未だに母には優しく大人の態度で接することができませんヨォ。 / 秋 ( 2013-07-12 21:23 )
はじめまして。あまりに家と似ている所があるので、つっこみさせていただきます。お母さんの事を嫌悪しないでいられるだけ雅さんの方が大人なのでしょう。余裕がない時は本当に辛いですが、お互いに聞き流しましょう…。 / もも ( 2013-07-09 17:22 )

2013-06-21 衝撃!7つの・・・。

雨ですね。
梅雨ですね。
洗濯物がなかなか乾きません。

でも、今朝も昨日の夜に洗濯したランチョンマットにアイロンをかけました。

うちの次女。
給食に使うランチョンマット&口拭きタオルをよく学校においてきます。
今週も持って帰ってきたのは、月、火、水、木、の水だけ。

「明日はロッカー整頓して必ず全てのランチョンマットを持ち帰ること!」
確かにそう、言い渡しました。

でも。

まさかの衝撃!

今日、彼女のランドセルには7つの給食袋がついてました。

いつから溜めてるんだ〜〜〜。

絶対、腐ってそう・・・。

今から1セットずつ点検して洗濯機に入れます。

これって、「よく探してもって帰って来たね。」って褒めるべきなんでしょうか。

褒めて育てろって言うけど。

キ〜〜〜〜〜!

それにしても我が家に8つもランチョンマットセットがあるとは知らなかった・・・。

私の記憶では洗い替えを考えて長女3枚次女3枚だったはずなのに。

やっぱり開けるのが怖い今日この頃でした。


先頭 表紙

うらら♪さま>うん。全部私以外の人の手作り。お花見で隣になった見ず知らずの人が趣味で作った巾着とか、ママ友がホワイトデーにクッキーを入れてくれた袋とか。あとはおばあちゃんが作ったものとか、お向かいのお姉ちゃんのお下がりとか? / 雅(みやび) ( 2013-07-09 19:51 )
あるまじろさま>絶句!でしたよ。この間、参観日にロッカーを見たんですが、物であふれかえっていました。 / 雅(みやび) ( 2013-07-09 19:48 )
HABAちゃん>忘れ物は忘れた時点で叱るよね。でも、その結果、大漁のランチョンマットが出てきた場合は?でかしたって言うべきって気が・・・。 / 雅(みやび) ( 2013-07-09 19:46 )
にゃんまげさま>確かに牛乳こぼした以外は汚れないかも。ご長男くんの言うとおりですね! / 雅(みやび) ( 2013-07-09 19:44 )
にゃんまげさま>持って帰らなかったら同じものを使い続ければいいんですよね。そう思いつつも潔癖な私は新しいものをつけてしまってこの様。 / 雅(みやび) ( 2013-07-09 19:43 )
手作りですよね^^。こんなにたくさん作ってたんだ^^。すご〜い。あ、そういう話じゃないか^^;。 / うらら♪ ( 2013-06-25 20:04 )
いやはや、こりゃあ逆に大したモンです。 / あるまじろ ( 2013-06-23 23:24 )
やらせたくないことは叱って、やらせたいことはほめる…ということで、忘れ物は叱ってOKじゃないかな。ウチの娘のどっちかは濡れた水着を何日も学校に忘れてきた事があったよ(-"-)。学校まで私が取りに行った記憶が。腐ってるかと思ったら、塩素消毒されてて全然大丈夫だったけど。 / HABA ( 2013-06-22 16:14 )
ランチョンマットっておぼんがあっても必要なんでしょうか??長男いわく、「全然汚れてない」から持って帰ってこないというのですが・・・。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-06-22 14:25 )
うちの長男と一緒だけど、うちは2セットしかないから・・・・・・・・・ / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-06-22 14:13 )

2013-06-10 不思議ちゃん

最近、とあるスポーツの集まりに親子で参加してます。
そのまとめ役の人にすっかり懐いてしまったケイ。
勝手にヘンなニックネームまでつけちゃってました。

昨日、その集まりの帰り道。
あるママに「ケイちゃんとニックネームさんの掛け合いって面白いよね〜。」って言われたので。
「ええ〜?なんか、自由奔放っていうか。年上の人に対して失礼な態度だよね。あの子って何考えてるかわかんない。制御不能だよ。」て答えると。
「そっくりだよ、ママと♪」って言われちゃいました。
「まさか〜。おねえちゃんは型にはまっているというか、常識の範囲内なんだけど。なんていうか、うちの次女って不思議ちゃん?」と答えると。
彼女くすくす笑いながら。
「うちのパパとさ、雅(みやび)さんって変わってるよね〜。これから二人の中で、雅(みやび)さんのこと、不思議ちゃんって呼ぼうってちょうど話してたとこなの〜。」って屈託無く言われてしまいました。
もう、悪意なんて微塵もない笑顔で。

私、けっこう開き直っているところとかあって、自分のこと変人かなぁとは思ってましたけど。
でも、常識の範囲内には収めているつもりでした。
それが。不思議ちゃん?
言われたことないしー。
それも、最近親しくなった、好意を持ち始めた仲間に次女と性格似てるって言われて。

すごいショックでした。

次女の個性をつぶさずに、でも、常識の範囲内に収めるには、今後どう接するべきか日々悩まされているけど。

ますます悩んでしまいそうな。

あと、自分に対する自信喪失というか。

でも、ある転機にはなったかもしれません。


先頭 表紙

ともきちさん>ええ!ともきちさんまで。確かに調子に乗りすぎて失態をおかしてご迷惑をおかけしたことは多々ありますが。次女ほど鉄面皮ではないはず。単に大人になっただけ?う〜ん。今度、私の性格解剖会議でもしましょうか。 / 雅(みやび) ( 2013-06-21 22:41 )
HABAちゃん>絶対似てない!と思ってたんだけど。小学校3年までの私は学校から帰ってくるなりランドセルを放り出して遊んで、帰ってきてお風呂、夕食、寝るの生活。いつも宿題があることを忘れてた〜。それに比べたら、お風呂のあとで思い出してやって寝るっていう次女の方がマシかもー。 / 雅(みやび) ( 2013-06-21 22:38 )
私もHABAさんの意見に賛成。 / ともきち ( 2013-06-12 21:20 )
んー。雅ちゃんが不思議ちゃんとは思わないけど、性格は、アイちゃんがパパ似でケイちゃんがママ似な気がするかな。アイちゃんは真面目でそつの無い頼れるお姉ちゃん。ケイちゃんは明るくて人懐っこい妹って感じ。どっちも素敵じゃない? / HABA ( 2013-06-11 09:10 )

2013-05-22 一喝

「一喝」って言葉、久しぶりに聞きました。

昨日の夕方、アイの担任の先生から電話がかかってきました。
「○○小学校、5年○組担任の○○ですが、アイさんいらっしゃいますか?」
あらら?ワタシに用事じゃないのね。
5分くらい電話で話していたので、終わったあと。
「どんな用事?」
ってアイに聞いたら。
「その後どうですかって。運動会の練習とかでゆっくり話す時間がなかったから電話したんだって。」
まあ、結果から言うと。
「あれから1回も意地悪はされてないよ。もう大丈夫なんじゃない?」
なんで?
「エライ先生の一喝がよっぽど怖かったんじゃない?」
それ、聞いてないしー。
「エライ先生から注意をうけた時、その子たちが言い訳したのね。そしたら、「『お前達は人の心がわからんのかー!』って怒鳴られちゃって。声、大きかったし、相当びびたんじゃない?」
なるほど。そういうわけだったのね。
やるじゃん。
イマドキの管理職って、事なかれ主義なのかなって思ってたけど、ちゃんと叱るべき時は叱ってくれてたんですね。
確かに子供たちだって、後から言われるよりその場で言われたほうが聞くもの。

子供たちにとっては仲間内のおふざけであっても、いつの間にか限度を超してしまっている時があるから。

相変わらず担任の先生は「頑張れ〜。」って感じですが。
バックアップ体制も整っているみたいなので。
これからも、陰ながら応援していきましょうかね。

なんてったって、親友の息子より年下なんだもの。先生。
ちなみに親友の息子もこの春大学院を出て、ぴっかぴかの社会人1年生です♪
こっちも「頑張れ〜。」。


先頭 表紙

HABAちゃん>「先生」もある意味サラリーマンだからね〜。期待しすぎたら裏切られるけど、親も一緒に頑張る態度をみせたら人間同士ある程度のフォローはしてくれるのかなぁと思います。 / 雅(みやび) ( 2013-06-10 18:31 )
みなみちゃん>ありがとう!早速サーチしてみました。近いうちによんでみます。最近「残酷な神が支配する」を大人買いして読んでめちゃくちゃブルーになっちゃいました。読むタイミングって大事かも。 / 雅(みやび) ( 2013-06-10 18:29 )
kyoちゃん>あれ以来、エライ先生は何かと気にしてくれているみたいで、保健室あたりにもさぐりを入れていると聞きました。担任は・・・頑張れ〜と応援していくしか今はないです〜。 / 雅(みやび) ( 2013-06-10 18:27 )
叱ってくれる先生が居てよかった…。シオリのいじめの時は、「クラス替えの時に離しますから」ってだけ。トモの不登校の時も「いじめが原因なんて言われたら面倒くさい」だって。先生という人たちが信用できなくなりました。 / HABA ( 2013-05-31 01:21 )
あ、幸運と不運だったかな。まあともかく。 / みなみ ( 2013-05-26 23:13 )
本文に無関係でごめんなさい。あるまじろさんの日記への雅さんのつっこみを読んで、山岸凉子の『白眼子』という漫画を雅さんにおすすめしたくなりました。私が大大大好きな漫画なんですが、もし未読でしたら是非。幸と不幸について書かれてます。 / みなみ ( 2013-05-26 23:12 )
よかったーっ!そういう叱り方をしてくれる先生がいる学校で。担任ではないってところが微妙ですが。でもよかった。とりあえずは♪ / kyo ( 2013-05-22 17:41 )

2013-05-18 執拗ないじめ?

アホな日記書いてる場合じゃなかった。

昨日、学校にちょっと顔を出して帰ろうとした時に、校長先生の次にエライ先生に呼び止められました。
「ケーちゃんのお母さんですか?」
「え?ケイですか、アイですか?」
先生、娘の名前間違っていましたが、どうやらアイが何かしでかしたようで。
別室に連れ込まれました。

「実はアイちゃんがクラスの一部の児童から執拗ないじめにあってます。」
「それは男子からですか?」この年頃の男子は好きな女の子にわざと意地悪したりするしな〜。
「男子も女子もです。」

話を聞くと。その日の1時間目、運動会の練習のとき、アイが列を離れて泣いているのをその先生が見かけて担任に問いただしたそう。
担任いわく、アイからは少し前からSOSが出ていて、一所懸命対処しているがいまだ改善しないと。
「お母様もご心配されていると思いますが、担任の先生は新卒だけど、彼なりに頑張っているのでご理解下さい」と。

まあ、そういう話でした。

「初耳です〜。」とお返事したら驚かれてましたが。

「うちの子、そういう事は家ではあまり話しません。自分で解決できると思っているうちは。本当に辛くなったら相談してくれると思います。だからまだ深刻な状況ではないかもしれません。」
って言い添えましたが。
相手のお子さんは幼稚園からの知り合いで親御さんの顔もわかるし。

うちの長女。頑張りやさんで、何事にも前向き。
でも、悪い言い方をすると「目立ちたがり屋」。ただの目立ちたがり屋だったらまだいいんですが、そこに実力がそれなりに伴ってしまっているんですね。
だから、バッシングの対象にもなりがち。
今までも何かの「代表」に選ばれる度に一時的に意地悪はされてきました。

でも、改めて「執拗なイジメ」とかって言われると凹みます。

帰宅した本人に一応、聞いてみたら。
「度を過ぎたおふざけ」と受け止めているようで。
それならそれでいいかなと。わざわざ騒ぎ立てて事を大きくする必要もないし。
「まあ、出るくいは打たれるからね〜。」って親子で話しました。

でもね、1日たって、落ち込みから立ち直りつつある今、思うんですけど。
「いじめられている」と見られる子の親にそういう事実を伝えて、問題解決しますかね。
担任が頼りないと思うのなら、エライ先生みずから「いじめている子」なりその親と話をしたら良いのではないかなと。新任なんだから、ベテランの先生がフォローしてもカレの成長を妨げたり、プライドを傷つけたりする事にはならないと思いますよ?

イマドキの学校はモンペアとかが怖くってそういう対処もできないんですかね。

ワタシだったらうちの子が悪さしたら言って欲しいけど。


先頭 表紙

2013-05-16 ちょっとしたキャバクラ?

小学校3年生のケイのクラスの担任の先生。
今年3年目の超若手、スポーツ大好き、さわやか系男子。
ハハとしては綺麗に細く整えた眉毛が気になるくらいで、好感度も悪くない。
今まで、長女も少しお世話になっていたりして知らない仲ではないし。

けど。
最近ひとつ気になっていることがあります。

それは。
「今日も先生のお膝の上に座れたのよ♪」という次女の発言。
ちょっと前までは「先生おんぶ」ブームだったのが、今はお膝争奪戦らしい・・・。
それは、女の子だけに限っているわけではなく、休み時間は男子も先生にくっついているって聞いたけど。

授業中は厳しい態度で接して、休み時間は子供たちと一緒に遊びながらスキンシップをして、TPOを使い分けていると言えば聞こえは良いけど。

小学校3年生と言えば立派な女の子ですよ?
早い子は、好きな男の子をめぐって恋の鞘当みたいな事をし始めたりしてます。
無邪気な顔していろんなこと、計算してます。
うちの娘だって、どっちかというと小悪魔系だし?
そんな子達を、20代の健康な男子がお膝に載せてる図。

明るくて健全な休み時間の教室ではなく。

「先生〜♪いらっしゃーい。」と営業トークが飛び交うキャバクラを想像してしまっている私って、どうかしてます?

まあ、家庭内キャバクラは大いに良しとは思っていますが、それが学校だとねぇ?

お姉ちゃんも含め、初めての男の担任の先生なのでワタシが戸惑っているだけですかね。それで人間関係がスムーズなら文句を言う筋合いでもないし。
そんな余計な心配性をしてしまうのも、母親だから?

しばらく様子をみてても大丈夫ですか?先生。

こんなことでちょっと悩んでみたりするのって、実は平和な証拠なのかも〜。


先頭 表紙

2013-04-30 筍ご飯

寝坊した休日の朝。
起きたら、友達からメールが届いてました。
「筍をたくさんいただきました。今日は家にいますか?」

私の返信。
「昼すぎまでは家にいるけど、まだパジャマだよ〜。」

すぐに電話がかかってきました。
「今、娘が届けに行ったので、家の前まで出てて。」

大急ぎで着替えたにも関わらず、筍を受け取りたい人約二名が競って家から出て行きました。

そして、急遽、お昼は筍ごはん。

「美味しいね。」って食べて。
炊飯器をみたら、きっちり一人分残っていて。

はっと気がつきました。

慌てて、お供えしました。

間に合ったかな?

それにしても、お友達。
私が筍好きじゃないとかって思わなかったのかしら?
最初からおすそ分けするって決め付けてるのは何故?

嫌いじゃないけど、特に好きってわけではないんだけど、筍。
でも、多分、収穫してすぐに下茹でして持ってきてくれたその筍は、苦味がほとんどなく、ほんのり甘くて、ちょうど良いやわらかさで、とても美味しかったです。

まあ、おすそ分けして貰う食べ物って、絶対に美味しいに決まってるんだけど。


先頭 表紙

kyoちゃん>娘が炊飯器をあけるとまずパパの分を予想のですが、ツマはいつも忘れてしまってます。をいをい! / 雅(みやび) ( 2013-05-16 17:46 )
うらら♪さま>私、子供の頃、たけのこのエグみが大嫌いだったのに、最近はそんなにイヤではなくなってきました。トシですかね?確かに焼いた筍って酒のつまみに最高かも! / 雅(みやび) ( 2013-05-16 17:44 )
HABAちゃん>私も自分で茹でると美味しくできないかも? / 雅(みやび) ( 2013-05-16 17:42 )
にゃんまげさま>子供ってふりかけ大好きですよね〜。私も筍はあまり好きじゃないけど、掘りたては美味しかったですよ♪お友達のおかげで旬の美味しいものを娘達に食べさせてあげられてラッキーでした。 / 雅(みやび) ( 2013-05-16 17:40 )
ばび>性格だよね。私もお伺いたてちゃう方なので「貰ってくれるでしょ」って決め付けられるとドキドキしますが、まあアチラにしてみれば親しさの証明なのかも。 / 雅(みやび) ( 2013-05-16 17:37 )
旦那さんが「おいおい」っておっしゃってる姿が目に浮かぶようだわ〜お会いしたことないけど☆ ウチは今年は実家から5本くらい届きました。1週間くらいで食べきってしまって、今はスーパーで買ってます。筍大好き♪ / kyo ( 2013-05-08 16:42 )
筍大好きです^^。先日居酒屋で焼き筍を注文して、殆ど一人で食べちゃいました^^;。嫁ぎ先にちっさな竹林があって、毎年50本位の収穫があったんだけど、今は無いデス^^;。残念・・・・。筍特有のエグミも結構気に入ってます^^;。でも、どうしたらあのエグみ無くなるんでしょうね〜^^;。 / うらら♪ ( 2013-05-04 22:49 )
筍は大好きなんだけど、自分では上手に茹でられないのよね。どうしてもエグい筍になっちゃうの。頂いてすぐ茹でてるし、皮を残して茹でたり鷹の爪を入れたり米のとぎ汁で茹でたりネットで調べていろいろ試したけど全然ダメ。なんでだろう?茹でてからおすそ分けって嬉しいわね。 / HABA ( 2013-05-02 08:01 )
春ですねぇ〜。美味しそうですねぇ〜。いいですねぇ〜。うちにもタケノコ誰かおすそ分けしてくんないかなー。でもうちの息子たちは炊き込みご飯が嫌いなんですよね・・・・。白いご飯にふりかけかけて食べたいからって・・・・(-_-;) / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-05-01 13:40 )
おいしそー!食べたい。確かに、お裾分けって「沢山頂いたのでどうかしら?」ってお伺いたてるな、ワタクシは。旦那の実家はそういうのない。うちは身内だからってのもあるのかもしれないけど多分他所にも同じ。自分の息子(旦那)がくるみ嫌いなの知らないのかよくくるみ入り菓子をたんまりいただく。くるみはうち、長男も嫌いで。いつも余るんだなあ。 / ばび。 ( 2013-04-30 22:17 )

[次の10件を表示] (総目次)