himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-11-11 意外な展開〜♪
2010-11-10 うちの子に限って・・・。
2010-11-05 ちくちく。
2010-10-04 ひまじん10年目の金木犀
2010-10-02 海猿観てきました。
2010-09-10 夏休み終了〜♪
2010-08-22 夏休みラストスパート その2
2010-08-21 夏休みラストスパート その1
2010-07-19 似て非なるもの。
2010-06-15 あいりい


2010-11-11 意外な展開〜♪

ケイが骨折して二日がたちました。
熱はほとんど出なかったし、痛みもあまり感じなくなったようです。
もちろん、動かしたら痛いんですけど。

今日は特に用事もなかったので、一緒に寝てようと思って横になった私のそばで、ケイはずっとDSをやっていました。
なので、寝てたのは私だけ〜♪

心配していた幼稚園ですが、「制作」の時間なら、預かってもらえる事になりました。「左手で食事もできます。」と申し添えたところ、「それならお弁当の時間も。」と。
なので、明日から無事、登園できます♪
聞いていた話とずいぶん違ってました。
想像するに。多分。
担任の先生が園長先生に口ぞえしてくれたのではないかと思うのです。
大人の指示がちゃんと聞けます。とか。
自分の状況を把握できる子です。とか。
えへ♪←親ばか。

家でも、食事は左手で器用に食べてるし。
アイロンビーズも左手でつくるし。
さっきは左手で書いたお手紙をくれました。

おねえちゃんが左利きで、何かと左手を使いたがるので、しょっちゅう注意していたのですが、こんなときに役立つとは!

そして。
ピアノの発表会ですが。
ためしに左手でリズムを弾かせてみたら。弾けるんです、これが!
なので、ピアノの先生にもその旨を伝えたら。
「じゃあ、私が伴奏をします。」と。
これも外科の先生の許可さえ出れば、レッスンを続けて発表会に出られそうな感じになってきました。

思っていたより最悪の事態ではないようですが。

油断は禁物。

いよいよ明日から社会復帰のケイの近況でした〜♪

※5歳児初めての縫い物〜。ビーズ(私の大事にしてたスワロ)もちゃんと自分で縫い付けてました。


先頭 表紙

ありがとう♪先生も子供たちもとっても良くしてくれて、なんの不自由もない生活をケイはしています。母は気疲れしてるけどね。 / 雅(みやび) ( 2010-11-23 19:52 )
大変だったのね、ケイちゃん。今はじめて二つの日記をまとめて拝読したところです。早く治るといいですね。アイちゃんのためにも(^^;。 / kyo ( 2010-11-12 21:28 )

2010-11-10 うちの子に限って・・・。

事件です。
昨日、お友達に誘われて、久しぶりに幼稚園の帰りに遊び場に寄りました。
お友達が30センチくらいのマットを二つ積んでその上に乗って遊び始めました。
ケイは大好きなトランポリンで飛んでいたのですが、お友達に呼ばれてマットの上に。
遊ぶ様子を目で追っていたつもりでした。
けど、一瞬目を離していたんでしょうね。
突然ケイが泣きながら腕を押さえて私のもとにやってきました。
マットがずれてバランスが崩れて落ちてしまったそうです。
しばらく様子をみても泣き止まないので、病院に直行。
ずっとずっと泣き続けていたので急患で入れてもらえそうだったのですが。
泣きつかれて、ほんの少し、私の膝の上で眠ってしまったせいで、「大丈夫」と判断されたのか、普通に1時間半待たされてしまいました。
私の手の中で、どんどん熱をもってくる腕。
泣くのを我慢しているケイ。
それなのに、なかなか呼ばれない辛さ。
ようやく順番がまわってきて、待合室から診察室に移動するために歩き始めるとまた、号泣。
予想していた「腕が外れた状況」ではない様子で、レントゲン室へ。
その間も再び号泣。ちょっとでも動かすと痛いみたいで。
それなのに。「他の患者さんが心配しているのでもう泣かないで。」なんて言われてしまいました。
そして、診断結果は。
「骨折」でした。縦に骨が薄く剥離している状態。
この病院は、骨折して痛みで泣いている幼児を1時間半もほおっておいたのかっ!
徐々に熱を持ってくる腕を支えながら待ち続けた1時間半の辛さをわかってもらえないような病院なんて!

と叫びたいキモチでいっぱいでしたが、そこは近所で一番腕の良いというお医者さんがいる病院。今後もお世話になるので、もめてもしょうがないと。受付の不手際については飲み込んで。
先生のお話を黙ってききました。
手術するほどではないけれど3週間の固定。2週間のリハビリが必要だとのこと。
とりあえず3日は安静で、固定が終わるまで運動とかピアノは禁止。

ということは。
月末にあるピアノの発表会に出られない!
そして、幼稚園の皆勤賞も貰えない!

うちの幼稚園は三角巾で腕を吊っている子供には登園禁止を申し渡すという話なので、これから3週間、5歳児につきっきり。
とはいえ、それはあまりに大変なので、なんとか週に何日か、私が付き添う事で幼稚園に顔を出せるように交渉するつもりですが。

あれやこれやが頭をよぎって昨日はなかなか寝付けませんでした。

そんな時。一番の問題は何だと思いますか?
じゃじゃーん。答えは。
アイのメンタル面でのケア。でした。
早速、昨日からいじけはじめてます。
怪我して動けないから世話をしているだけなのに。ケイばっかりママに優しくしてもらって、ずるいと思っていた模様。
いくらお姉ちゃんとはいえ、まだまだ8歳。
ひいきしているって思われないようにするのって案外大変かもしれません。

看病疲れ&気疲れで私が倒れないか心配です♪

うちの子に限って骨折なんてするはずがないって思ってましたけど。
小さい子と暮らしているといろいろな経験をさせて貰えるもんなんですね。

※久々に見たぞ!指しゃぶり。


先頭 表紙

2010-11-05 ちくちく。

怒涛のような1週間が終わって、さらに一週間。
トシをとると疲労が回復するのに時間がかかりますね。

先週の我が家はハロウィン1色でした。
まず。
ムスメ達がトリックオアトリート用のバッグをつくりました。
デザインを考えて、フエルトを切って、ボンドで貼って一晩乾かす。
次の日。アウトラインを縫う。
で、幼稚園生に針と糸はちょっとなぁと思い、夜中、ケイの分だけ私が縫ってしまったんですね。
そしたら、朝起きるなりケイが。
「今日はバッグを縫うぞ〜♪」と。
「ごめん。ママが縫っちゃった。」
そりゃぁ朝から大騒ぎになってしまって、その代わりに、ケイはお財布を新たにつくってもらうことにしました。
ちくちくちく。

すっかり裁縫にはまってしまったケイ。
その次の日には幼稚園の担任の先生のお誕生日プレゼントにするってマスコットをつくり始めました。
ウサギ書いて、切って、ビーズで目を縫い付けて。外側を巻きかがりして。
できるじゃありませんか〜。
にんじんのおまけもつけて。
それらしいものが完成しました。
ワタシ。5歳児の能力をみくびっていました。
ハハが手伝ったのは針に糸を通すことと玉止めだけ。

いやいやいや。
ハハはすっかり感動してしまっていました。親ばかなもんで。

でも、冷静に見て。
20代後半のセンセイは。こんなものもらって本当に嬉しかったですか?(笑)


先頭 表紙

みなみちゃん>綿がなかったので、化粧用の平らなコットンパフが重ねて入ってたりします。 / 雅(みやび) ( 2010-11-11 18:13 )
kyoちゃん>昨日、幼稚園に行ったら、お教室にこのウサギさんが飾ってありました〜♪ / 雅(みやび) ( 2010-11-11 18:12 )
おおお、ケイちゃんすごい〜。これは先生絶対びっくり&大喜びでしょう。なんともいえない表情が可愛いし。 / みなみ ( 2010-11-09 00:32 )
すごっ!すごいわぁ、Kちゃん!そりゃセンセイだってびっくりの大喜びよ♪(笑) / kyo ( 2010-11-06 22:46 )

2010-10-04 ひまじん10年目の金木犀

毎年恒例ですね。
「金木犀日記」。
今年もその、濃密な香りが漂う季節になりました。
この匂いでいつも、ひまじんを始めた頃のことを思い出します。
あの頃から、ずいぶん私をとりまく環境がかわりました。

昨日は、よろよろ進むムスメを追いかけながら一緒に自転車を漕いでいるとき。
人にぶつからないか。転ばないかと、ハラハラしながら気を張っていたところに
ふわっと金木犀の香り。
一瞬、目が泳いでしまいました。
危ない、危ない。
自転車って、ほんの一瞬の気の緩みが大きな怪我に繋がったりしますもんね。
私の不注意で、ムスメや他人に迷惑をかけることになってしまう。
社会的責任が重くなりました。

辿ってみれば。10年目のひまじん日記。
ほぼ月記となってしまっていますが。
これからもほそぼそと続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。


※画像は金木犀ではありません〜。うちの朝顔。去年ひとつの鉢に白とピンクの朝顔の種を蒔きました。収穫したその種を今年蒔いてみたら。こんな花が咲いて、びっくり〜。


先頭 表紙

みなみちゃん>ありがとう〜♪私もみなみちゃんの日記だいすきです。ってほとんど読み逃げばっかりですけど。うふ♥ / 雅(みやび) ( 2010-11-11 18:08 )
すっごく遅ればせながらですが。10年目突入、おめでとうございます。本当におめでとう。10月の初めは私が一番好きな季節です。そうそう、金木犀が良い匂いで。私もひまじん、ぼちぼち続けます! / みなみ ( 2010-11-09 00:31 )
みっちさま>懐かしい仲間が戻ってきてくれて私も嬉しい♥ / 雅(みやび) ( 2010-11-05 11:23 )
まるるん。ちゃん>ボケの2連発。ありがとう♪日記がにぎやかになって嬉しいわ。(笑) / 雅(みやび) ( 2010-11-05 10:52 )
まるるん。ちゃん>いやん。10周年じゃなくって10年目♥ / 雅(みやび) ( 2010-11-05 10:51 )
kyoちゃん>ありがとう♪Kyoちゃんの日記はワタシにとって心のオアシスです。お互い、細く?長く続けて生きましょうね〜♪ / 雅(みやび) ( 2010-11-05 10:45 )
おめでとうございます♪またポツポツと始めるので宜しくお願い致します♪ / みっち ( 2010-10-15 04:41 )
10周年おめでとう!! 私、自分の10周年忘れてたよ(^◇^;)思い出させてくれてありがとうね〜!! / まるるん。 ( 2010-10-08 18:08 )
10周年おめでとう!! 私、自分の10周年忘れてたよ(^◇^;)思い出させてくれてありがとうね〜!! / まるるん。 ( 2010-10-08 18:08 )
まぁ!素敵なハーフが誕生したのね〜♪10年目おめでとうございます。こちらこそ、季刊記になりそうですがお見捨てなく〜(^^)/ / kyo ( 2010-10-05 09:17 )

2010-10-02 海猿観てきました。

あれからもう1週間たってしまいましたが。

会ってきました。伊藤君に♪
本当はね、迷ったんです。
まだ、カレのファンなんだっていう自信がなかったから。
私が恋したのはカレじゃなくて、カレの演じたあるキャラクターだったし。「夜叉」の静ですね。
その縁で、ずっと応援してきたんだけど。
「海猿」のダイスケ君は、そのキャラとはあまりにもかけ離れていて。
何かが違う。って思い続けて。
それでも、なんとなく、ずるずるとファンをやってきて、気がついたらもう十年。そろそろ潮時かなぁと。

だから、舞台挨拶つきの上映があるって知った時。行こうか、行くのやめようか、迷ってしまって。結局、お友達を誘って、断られたらやめようなんて、そんな他力本願な決め方をしてみたら。急な誘いにもかかわらずお友達からの「OK」を貰っちゃったんです。入手困難かと思っていたチケットも手に入れることができて。
週末に、家族を置いて一人で出かけるなんていう、贅沢なひとときを手にいれることになったんです。

その日は、一番のお気に入りのお洋服を着て、マスカラもつけて。
上映前にドーナツで腹ごしらえして。
見たのは2D
邦画初の3Dだったんですけどね。この映画館は何故か2Dだったんです。
それでも充分な迫力でした。

映画が終わって、会場が明るくなって。伊藤君と翔平君と監督登場。
って。私の目の前を通りすぎていくではありませんか〜!!
私の隣の隣の人は握手してもらってました。
そのあとも何度も目の前を行ったり来たりする伊藤君。
気がついたら「伊藤く〜ん」って声出して、手振ってました、私。
いやいや、あんなにはしゃいだのは久しぶりでしたね。
隣に座っていたお友達は椅子に同化したかのように固まってましたけど。
手を伸ばせば半ズボンの足に触れられたのに。
声をかければ目があったかもしれないのに。
お友達は壊れたメガネをかけていたので、それを伊藤君に見られたくなくて静かにしていたのかと勝手に思っていたのですが。
あとで聞いたら、緊張のあまり硬直していたとのことでした。
「私たちって本当にファン?」って思ってたけど。普通にファンでしたね。
その事が確認できたのが何より嬉しかったです。

身近な誰かに恋をする余裕も勇気もない私だけど。
「好きな人がいる」「応援している人がいる」ってステキな事だなぁって。
ワクワク、ドキドキできたから。多分、この日一日で5歳は若返ったはず。
ありがとう。伊藤君。
そして。ありがとう、一緒に観に行ってくれたお友達。 早く新しいメガネ買ってね♪
私はシアワセ者です。


先頭 表紙

2010-09-10 夏休み終了〜♪

長かった夏休み。
8月末から小学校がはじまりました。
私の体力も限界ギリギリ〜♪
そして、9月1日。待ちに待った幼稚園の新学期〜♪と勢いよく出かけたところ。
静かな静かな幼稚園。
だぁれもいませんでした。
・・・。
家に戻ってカレンダーを見たら9月2日が始業式って書いてありました。


そんな感じであたふたしていましたが。
昨日、今日の涼しさでようやく人心地ついた感じです。

来週になったら復活できることを期待して。

とりあえず。

残暑お見舞い申し上げます〜。

※毎年恒例、我が家のカーテンでの蝉の脱皮。


先頭 表紙

kyoちゃん>蝉の幼虫の捕れる場所が徒歩15秒だからねぇ〜。もうしょうがないかも。で、小3で誰もいない学校ってつらいかも。うちはとりあえず二人だったので言い訳しながら帰りました。 / 雅(みやび) ( 2010-10-02 22:47 )
あるまじろさま>おっしゃるとおり!家族っていたらうるさいけど、いないと寂しいもんですね。でも、離れる時間があるほうがその大切さが実感できる気がします。 / 雅(みやび) ( 2010-10-02 22:41 )
う☆恒例になっちゃったんですね、脱皮(汗)。 幼稚園の始業式ならまだカワイイですよ。私なんて小学3年生でソレやっちゃいました。集合場所に、だぁ〜れもいないの。何分くらい待ったかなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2010-09-19 10:11 )
夏休みはご家庭が大変。でも少し終わってくのはさみしいかな。 / あるまじろ ( 2010-09-12 01:06 )

2010-08-22 夏休みラストスパート その2

金曜日はキッ○ニアに行ってきました。

午前中に宿題とピアノを終わらせたあと、出発。受付して順番待ちのカードを貰った後、○ランブッフェでランチ。最近の娘達は「バイキング大好きモード」。
このお店は初めてで。味はまあまあ。店員さんの態度はいまいち。その前に行ったのが老舗ホテルのバイキングだったので、比べても仕方がないんですけどね。値段も違うし。

そのあと、カードゲームを少ししたら、もう集合時間。

第2部の順番待ちカードや、入ってからのスケジュールカードが導入されてから「待ち時間」に対するストレスがずいぶん減りました。ただ並ぶだけって疲れますもんねー。
で、4時15分前に入場したところ、お菓子工場からは溢れんばかりの殺気&長蛇の列。最初の数十分で一日分の受付が終わってしまうような勢いでした。それを横目で見ながら。

うちはファッションショーの1回目に。今年から写真に雑誌のようなロゴが入るようになってお値段も1500円とあがったけれど1回くらいは買ってもいいかなと。着せられてた服はストリートカジュアルだったんだけど、普段着ないような超ミニをはいていたりして、思いがけず可愛かったです。親ばか堪能。

次は歯科医師。丁度、前の組が入ってしまって30分待ち。でも今年二人とも虫歯デビューしたので良い経験になったみたい。

その後は獣医師。前回と違うパートをということでケイは手術。アイは診察。これは待ち時間が長かったので、初めてデパートに行くことに。ていうか、二人ともデパートで買い物ができるって知らなかったんですって。500下ろして「全部使っていいよ。好きなものを買っておいで。」って言ったのに、アイは消しゴム2個と靴下。ケイは消しゴムとおはじき。意外と節約家?

次に初参加のスポーツクラブの受付をしてから夕食。でも上の空でほとんど食べませんでしたね。ハハの入念なリサーチによりチアの時間に行ったので、大満足で出てきました。家でも踊ってます。うちの子達、踊るの大好きかも。

最後に、パレードの受付に並んだもののギリギリ入れず、ケイの希望で運転免許試験場へ。ここも受付締め切り。アイが「レンタカー乗る。」というのでその場に残して、ケイだけ連れて近くの建設会社に。でも「あんまりやりたくない〜。」。ファッションブティックを覗いたら最後の一人に滑り込みセーフ。ものづくりが好きなケイが楽しんでやれるお仕事を最後やらせてあげられて良かったです。スタッフのお姉さんにも積極的に相談したりしている姿をみて、その成長を実感してしまったハハでした。昔はイエスノーさえはっきり主張できなかったのに。

キッ○ニアには2歳から行っているのですが、その頃に比べたらもう、いっちょまえっていうか。お姉ちゃんと離れても全然へいき。ママがみていなくても大丈夫。そりゃ、そうですよね。来年は小学生なんだから。

と感慨に浸りつつもレンタカーのアイの写真を撮りに行ったり。ケイのデザインを見たりしている間にアイが帰って来たので銀行に送り込んですべての作業終了〜。
いやぁ、長い一日だった。と。

キッ○ニアを出たとたん、二人して「今日の夕ご飯なに〜?」「さっき食べたでしょ。」「あれが夕ご飯だったのかぁ。おなかすいたよ。」仕方なく近くのスーパーでゼリー飲料を買って電車で飲ませて、無事10時に帰宅しましたとさ。

それにしても5歳と8歳でも、楽しいとこんなに遅くまで頑張れちゃうんですね。
そして一晩寝て完全復活。
お年寄りのハハだけが疲れを引きずってしまうのでした〜。
夏休み、残り1週間〜。


先頭 表紙

kyoちゃん>おかえり〜♥ どこかお出かけしてましたか?私は夏休みはほとんど引きこもっていたよん。出かけるとしてもほとんど室内だった。だって、今年の夏は暑かったんだもん。で、いまだに疲れはいえないでいます〜。 / 雅(みやび) ( 2010-09-10 14:54 )
あはははは、おつかれさま〜(^▽^)♪ 雅さんの下調べ&臨機応変な行動力に支えられて、二人とも楽しかったようですね。もう疲れは癒えましたか? / kyo@モデルさんたち可愛い♪ ( 2010-09-10 12:46 )

2010-08-21 夏休みラストスパート その1

先週末から昨日にかけて、イロイロ出かけて来ました。

まずは1泊でディズニーリゾート。
いつもハロウィンの季節に行っているので真夏に家族で行くのは初めて。
開園前から並んだけれどもランドは既に芋洗い状態〜。スプラッシュマウンテンに「怖いからヤダ」というケイを宥めながら並んで乗った後、ジャック好きのアイのためにカリブの海賊。娘たち初体験のイッツアスモールワールド。TVで見て娘達が乗りたがったカヌーで汗を流した後、ウッディのショーを見ながらランチ。飲み放題なのが助かりました。
午後は子ども参加型のナミナミでキャラクターと踊ったあと、クールザ゛ヒートで水かけられまくり。想像以上にずぶぬれになってしまったけどモンスターズインクのファストパスの時間だったので、それをこなそうと並んでいる最中、ケイが「寒い」と言い始めました。風邪をひかせたら大変なので、列の中でささっとタオルを巻いて着替えさせてしまいました。多分誰にも気づかれなかったはず。こういう時はダテに8年も母親家業をやってないなと思いますね。
そして去年と同じホテルにチェックイン。シャワー。興奮しまくる子ども達を寝かしつけて、1時間半後に起こして部屋で夕食。ランドに戻ってファストパスをとってあったバズ、ホーンテッドマンション。移動しながらパレードを見て。白雪姫。
と、とにかく暑い一日でした。
でも子ども達はまだまだ元気。熱望していたホテルの遊び場でひと暴れしてからようやく部屋に戻れました。恐るべし、お昼寝パワー。

次の日はシー。
ホテルの部屋で軽く朝ごはんをとってから開園前に並んでタートルトーク。また「大きなお耳の可愛い女の子」とケイがあてられました。2年連続ですごい!そのあとは今年から始まったダッフイのショーを見ながらのランチ。そのカワイさに後ろ髪をひかれながらも、アクアトピアのずぶぬれコース。私はパスしてその間みんなのために1時間、ストームライダーに並んでましたが。そして、やはり今年できたミッキーと写真がとれるところに行ったあと、アイとパパだけ古いホテルへ。待っている間、私とケイでチップとデールのクールサービスの場所とり。車に少しのったあと、ビッグバンドビート。最前列に座ったため、歌い手さんと目があいまくって、挙句スポットライトまであてられてしまい、ちょっぴり恥ずかしかったです〜。そしてマジックランプシアター、メリーゴーランド。夏限定のボンファイアーダンスを踊ってスカットル他。最後にインディジョーンズのファストパスを使ったところで9時。

混んでいた割にはイロイロ経験できましたね。幸いにも曇りだったので熱中症にはならずにすみましたが、次に行くときは夏じゃないほうがいいかなぁ。


先頭 表紙

2010-07-19 似て非なるもの。

書き散らしの紙を捨てようと思ったら、面白いものを発見しました。
明らかに、どちらかがどちらかの真似。

構図が似てるし。
クマがしゃべってて、ゾウにも吹き出しがついていて。

でもなんだか違うんですよね。
空を飛んでいるのがカラスだったり蝶だったり。
この辺は自分の得意なモノを書いたんですかね。

こんなものでも個性が垣間見られて。
子供って面白いです〜。

でも、レベルがそんなに違わないように思えるのは何故?
幼稚園生と小学生なんですけど〜?


先頭 表紙

ハットリさま>英語はどこかからうつしてきただけだと思われます。学校で週に1時間イギリス人の先生と遊んでいるくらいで特に勉強させてないですもん。 / 雅(みやび) ( 2010-08-21 23:15 )
小学生のほうには英語が!?!?すごいぃ〜。 / ハットリ ( 2010-08-06 13:30 )
走る酔人(PAO)様>にいさんっ!ひさしぶり〜。生きてたんですね。それでは是非、クマの絵のアップをお願いしますっ。にいさんの描くモノも見てみたいです。 / 雅(みやび) ( 2010-07-26 18:42 )
私が描いてもそう違わないような気がします。 / 走る酔人(PAO) ( 2010-07-25 05:27 )

2010-06-15 あいりい

始まりは11月末。
ケイがサンタさんにお手紙を書きました。
そこには欲しいおもちゃの名前が書いてありました。
「でも、サンタさんはそんな新しいおもちゃは知らないんじゃない?」というハハのアドバイスで違うものをリクエストし直したんです。

そして3月の誕生日。
幼い子が、ちいさい電子ゲームをピコピコやっている姿が、私がイヤだったので、ケイは欲しがりましたが、ソレは買い与えませんでした。

それで終わったはずが。

4月。同じ時間にピアノを習っている仲間が3人、そのおもちゃを持ってきて教室の帰りに遊び始めたのです。
時々貸してもらっては納得していた次女でしたが。

5月。おえかきのサークルで爆発的に流行り始めました。
おもちゃ同士でツーシンして遊ぶ5〜6人の女の子達。
いつものように「ちょっと貸して〜。」と頼むケイ。
けれど。
腕でブロックされて、その輪の中から見事に押しやられてしまって。
一人ぽつんとたたずむその姿を見て。
何故か。
私のほうが惨めな気持ちにさせられてしまったのです。
うちの子を、そんなことで仲間はずれにしないでって。
でも、女の子達は仲間はずれにしているつもりはないんですよね。
ケイだけ持ってないから。ツーシンできないから。一緒に遊ばないだけ。

親が毅然と自分の育児方針を貫くのは大事。
それに子どもを従わせることも大切。

でも、意固地になってはダメ。
臨機応変に対応することも必要。
電子のおもちゃはイヤ。
でも、それが今の子ども社会の一部になってきているのなら、決まりごとをつくって、それを守るという約束さえできれば、やらせてあげてもいいのかも。

悩んだ挙句、今回は私の「イヤ」という気持ちを抑えよう。そう決めました。

一応、何でもないときにおもちゃを買うには「理由」が必要なので、「今度のピアノのコンサートの練習をがんばる。」ということで購入しました。

がんばりました。ほぼ1ヶ月。

そして、この間の日曜日。
パパとの練習を途中放棄したら。
なんとパパがそれをお店屋さんに返してきてしまったのです。

泣くわ泣くわ。
もうそれはそれは大泣き。

仕方がないので「また、練習、いまからやり直したらとりもどして来てくれるんじゃない?」と説得して、練習再開。

終わったあとパパが「ちょっと出てくる。」芸が細かい。
と玄関から出て。
しばらくして帰ってきて。
「はい。お店屋さんに返して貰って来たよ。」←演技力抜群。

もう、なくてはならない生活の一部になってしまったところが気にはなりますが。

そんなに大切にしてくれるのなら、思い切って買ってよかったのかなとも思いました。

ちゃんとソレ以外のおもちゃでも遊んでますしね。


先頭 表紙

あるまじろさま>一緒に考えてくれてありがとう♪他所のママよりかなり年上なので、何事にも柔軟に対応しないと気負ってしまっている部分はあるますね〜。あまり片意地を張ってはいけないのかなと。でも最新のゲームを与えるだけではなく昔ながらの遊びも一緒にやってますのでご心配なく。 / 雅(みやび) ( 2010-07-20 23:41 )
kyoちゃん>普段は割りと衝動的に生きてるワタクシですが、大切な家族のことなので、悩んだのかも。まあ、結果オーライでした。心配していたほどにはゲームに支配されるということはなかったみたい。あ。でも7歳児の方がこっそりピコピコやってるかも。 / 雅(みやび) ( 2010-07-20 23:37 )
ハットリさま>今月8歳になる長女はDSを懲りずにリクエストしています。2年お預けだったのでそろそろかなぁと? / 雅(みやび) ( 2010-07-20 23:34 )
難しいですね、親がやった遊びではない、親ができない遊びをするというのが気になります。僕は父と野球盤をやったり囲碁をやって、泣きながら戦いました。難しいですね。 / あるまじろ ( 2010-07-05 23:20 )
すごく分かるわ、ケイちゃんがぽつんとしたのを見た時の雅さんの気持ち。だって過去の私を見るようで…。それでもゲームの与え方が雅さんトコらしいですね。旦那さんのやり方もグーだし(笑)。親がルールをコントロールできるうちに始めるっていうのは良い手なのかも♪ / kyo ( 2010-06-16 15:25 )
いつかそんな日が来ますよね。あぁぁうちにも「DSを買う」そんな日が来るのかもー。長男のクラスにはゲーム会社勤務パパママがいるんですが、やっぱりそこの娘はかなりのゲーマーで5歳にして私より遥かにゲームの達人っすよ。。。 / ハットリ ( 2010-06-16 13:50 )
よく「二人なのに2個買わなくて大丈夫なの〜?」と聞かれますが、ウチの姉妹はおもちゃとかの貸し借りはスムーズなんです。てか、アイが「あたしのものはあたしのもの。妹のものもアタシのもの。」って感覚なので。それをケイが「仕方ないなぁ〜。拒絶すると痛い目にあうから気が済むまで触らせておこう。」って対処してる感じ。 / 雅(みやび) ( 2010-06-15 23:31 )

[次の10件を表示] (総目次)