himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-01-01 謹賀新年
2010-01-01 謹賀新年
2009-10-18 ハラビロくん
2009-10-16 運動会とかカマキリとか
2009-10-03 ひまじん9年目?!
2009-09-27 夏の思い出。
2009-09-26 夏の置き土産
2009-09-14 いつのまにか・・・秋?
2009-08-18 多摩動物公園
2009-07-31 7年目


2010-01-01 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

バタバタと過ごしているうちに師走が過ぎ行き、気がつけば2011年。
思い返せば去年。年末最後の思い出がユニバーサルスタジオジャパンデビューのはずが。
アイの水疱瘡協奏曲に終わりました。
予防接種のお陰で症状が軽かったため、最初はダニにでも喰われたのかと思っていたのです。
「この季節にダニなんてねぇ〜。」なんて笑っていたのが。
水疱瘡だったのでした!
同じ時期に家族3人が予防接種をしていたので。
2週間後が不安な3人なのです。
あの、ケイ→アイ→私→ツレと見事なリレーをしてしまった、りんご病の悪夢 http://www.himajin.net/diary/p.php3?1074/30#699790が再び?
まさか。
新学期には、ツレもケイも私も、大きな行事を控えていて・・・。
予防接種による免疫獲得の確率は1/10。そしてそのたった1/10の確率で発病したアイ。
どうかうつっていませんように〜。

そんなこんなも含めて。

この一年が、つつがなく、過ごせますように。

皆さんにとってもステキな一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。


先頭 表紙

2010-01-01 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

バタバタと過ごしているうちに師走が過ぎ行き、気がつけば2011年。
思い返せば去年。年末最後の思い出がユニバーサルスタジオジャパンデビューのはずが。
アイの水疱瘡協奏曲に終わりました。
予防接種をしていたお陰で症状が軽かったため、最初はダニにでも喰われたのかと思っていたのです。
「この季節にダニなんてねぇ〜。」なんて笑っていたのが。
水疱瘡だったのでした!
同じ時期に家族3人が予防接種をしていたので。
2週間後が不安な3人なのです。
あの、ケイ→アイ→私→ツレと見事なリレーをしてしまった、りんご病の悪夢 http://www.himajin.net/diary/p.php3?1074/30#699790が再び?
まさか。
新学期には、ツレもケイも私も、大きな行事を控えていて・・・。
予防接種による免疫獲得の確率は1/10。そしてそのたった1/10の確率で発病したアイ。
どうかうつっていませんように〜。

そんなこんなも含めて。

この一年が、つつがなく、過ごせますように。

皆さんにとってもステキな一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。


先頭 表紙

2009-10-18 ハラビロくん

10月1日都民の日。
おばあちゃんにお鮨をご馳走になった帰り道。
お母さんが、舗道を横断しようとしているカマキリを見つけました。「ほら、カマキリさんだよ。」。
イモウトが「取って〜。幼稚園に持ってくー。」と言いました。
虫がキライなお母さん。自分が触るのが嫌だったので、女の子に「捕まえてごらんよ。首の下を持てば大丈夫だよ〜。」と言いました。その言葉に励まされて、初めて女の子はカマキリを掴んでみたのですが、狙いが外れてお腹をぎゅっと握ってしまったため、反撃にあってしまいました。指を鎌で挟まれ、痛さと恐怖で号泣。「痛い〜。ママとって〜。助けて〜。」。
それなのにお母さんは女の子を置いて虫かご取りに行こうとします。
パニックに陥った女の子はカマキリに挟まれた手を振り回して、道路に叩きつけて難を逃れました。
でも、諦めきれないイモウトが。「とってとって〜。」と騒ぐので、お母さんが戻るまでおばあちゃんが帽子をかぶせて確保。帰ってきたお母さんが持ってきた虫かごに追い込んだのですが。パニックに陥った女の子は「カマキリなんて大嫌い。絶対うちに入れないで〜。もうやだ〜。」と泣き続けました。

翌朝。イモウトが「幼稚園にカマキリさん持っていくんだぁ〜♪」と浮かれているのを見た途端、急に惜しくなった女の子。「私が苦労して捕まえたんだから、今日は私が学校に持っていくことにする。明日、幼稚園にもって行ったらいいでしょ。」とゴリ押しして、学校に持って行くことにしました。
クラスのお友達にカマキリを見せたら。普段関わりのない男の子達がたくさん寄ってきました。一目おかれて嬉しかった女の子は先生に「クラスで飼ってもいいですか?」。「死なせないならね。」先生は答えました。

次の日。お父さんがエサ用に取ってきたバナナ虫を学校に持っていった女の子。休み時間に「カマキリにえさをあげてみたい人〜。」。クラスの半分以上の子がカマキリのかごに並びました。
俄然、張り切りだした女の子はお父さんとカマキリの種類を調べました。ハラビロカマキリという名前でした。お母さんに薦められてカマキリ日記もつけてみることにしました。何日分か書いた後、先生に見せたら、ハナマルとコメントまでつけて貰えました。

最初、イモウトとは1週間交代で持って行こうと約束したのですが、「クラスで飼うことにしたから。」「日記かかなきゃいけないから。」と結局、一度も幼稚園にカマキリが行くことはありませんでした。

そのかわり、週末になるとお父さんと、イモウトとそのために買って貰った虫取り網で、エサの蝶やハエ、バッタなどを捕ってカマキリを育てました。

そうしてカマキリのお腹はどんどん大きくなり・・・。

10月18日にとうとう卵を産みました。

休み明けにお友達や先生に見せるのが楽しみな女の子でした。


でも虫嫌いのお母さんは、カマキリを逃がすきっかけを失って困り果てています。衰弱死するのを看取らなきゃいかないのでしょうか?そして、この卵はどうしたら良いのでしょうか〜?ヘルプミ〜。


先頭 表紙

ハットリさま>この秋、私はカマキリを結局さわらないで済みました〜。子どもの頃は平気で触っていたのに、大人になってキモチ悪く思えてしまうのは何故でしょうね。 / 雅(みやび) ( 2009-12-28 17:13 )
kyoちゃん>今はベランダに吊るしていますが、春になったら孵化を観察しるために二重にしてみようかと・・・。 / 雅(みやび) ( 2009-12-28 17:11 )
みなみちゃん>幸いなことにハリガネムシには出会ったことないの。でも、出てきたら。って思うとキモチ悪いよね〜。 / 雅(みやび) ( 2009-12-28 17:10 )
しえろんちゃん>一応、ベランダに吊るしてるよん。 / 雅(みやび) ( 2009-12-28 17:09 )
すごいーーーー!我が家は男児2匹。もう虫三昧の夏でござった。おかげで母も虫を平気でガシガシつかめる人に成長。保育園でも「虫を触れるお母さん」として名を知られるほどに。。。カマキリも捕まえましたが見事死亡させてしまいました・・・・ごめんなさい。ハリガネムシは気持悪いっす! / ハットリ ( 2009-10-23 11:23 )
ウチの旦那も子供の頃、家で孵化させちゃってトンでもない目に合ってるらしいですよー。できるだけ家の外に置いておいたほうが無難かと…。 / kyo ( 2009-10-19 22:16 )
↓こえぇぇぇぇぇぇ。この時期カマキリ多いですね。おなかの中のハリガネムシが気持ち悪いです。 / みなみ ( 2009-10-19 21:28 )
家の中に卵を置いとくのはキケンです。そのうち、うじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃ・・・きえええええ〜〜〜っ!!!(って話をこないだ、したっけ??) / しえろん ( 2009-10-19 08:21 )

2009-10-16 運動会とかカマキリとか

小さな子供と暮らしていると季節の行事に事欠きません。
毎週、毎週なんだかんだ駆り出されてます。
そして確実に、素敵な思い出を増やしています。

運動会のかけっこ。
去年、3歳だったケイは、練習も本番も。毎回、ニコニコしながらビリを走っていました。
みんなと一緒に走るのが楽しくてたまらない。
そういう競技じゃないんだけど。
それでも本人が良いならいいんだろうなって思っていました。

今年もワタシは運動会係だったので彼女の動静を見守っていたんですが。
予行演習。ワタシが5等誘導係だったせいか、6人中5等。
さすがに。
「ママのところに来なくていいんだよ。せめて3等を目指しなさい。」と言ってしまいました。
本番当日。最後に追い込みをかけて、なんと3位に走りこんで来たケイ。
やれば、できるじゃん。
ていうより。ママが3位って言ったから3位?と驚いてしまいました〜。
考えすぎかもしれませんが。
大人の話をよく聞いて、実行しようとする真面目なケイならやりかねない感じ。

来年は1位を目指しなさいって言ってみようかしらん。
本気のケイも見てみたいです。

話は変わりますが。
2週間前にアイがカマキリをつかまえました。
食欲旺盛です。せっせとパパがえさの虫を捕まえてきてます。
最近、おなかが膨れてきたんですが。
なんか出てきそうで怖いんです・・・。
寄生虫かしら。
卵かしら。
戦々恐々としている今日、この頃です。

ちなみに今年もカタツムリを2匹捕まえて、同じ飼育かごに入れてしまったら先週、交尾されてしまいました〜。

ワタシ、虫とか苦手なのに・・・。
逃がすタイミングをすっかり失っています。


※10日ほど前〜。


先頭 表紙

kyoちゃん>なんてグッドタイミングな質問なの〜。近日中にその後のカマキリの状況を書いた日記をアップしますわ〜。 / 雅(みやび) ( 2009-10-18 16:22 )
ケイちゃん、三等おめでとう♪すごいね、一気に上位ね♪ ところで、カマキリ。。。その後、いかがですか? / kyo ( 2009-10-18 11:25 )

2009-10-03 ひまじん9年目?!

三日坊主のワタシが。
ここで日記を書き始めて丸8年が過ぎました。
もう、日記。というのには、ほど遠い状態ですが。
それでも。
続けています。
このことはワタシにとって、大きなチカラとなっています。
塵も積もれば山となる〜。
石の上にも三年〜。
弘法も筆の誤り〜。(違っ)

ここに日記を書き始めた当初は気楽な二人暮しでした。
それがいつのまにか小学生のハハ!

今はまだ、毎日が怒涛のように過ぎて行っていますが。
いつか。
「懐かしいなー。」と昔の日記を読み返す日が来るのでしょうね。
その時まで。

続けられるといいなって思います。

ひまじん管理組合の皆さん。
そして、いつもここの遊びに来てくれる、ア・ナ・タ♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして、時々は突っ込みも入れてね〜♪

※メロンの花〜♪


先頭 表紙

あるまじろさま>こちらこそ〜。末永くよろしくお願いします♥先日、大宮の生家を見てきました。もうすぐ手放すことになりそうです。そうなるとさいたまとの縁もうすくなりそうで残念ですが。 / 雅(みやび) ( 2010-01-06 19:24 )
今思えば、ここでは随分長くお付き合いしてくださっていますね。感謝いたします。 / あるまじろ ( 2010-01-05 00:13 )
まさや〜んさま>同期♪同期♪ / 雅(みやび) ( 2009-10-23 20:14 )
いや〜、拙者も。。。。 / まさや〜ん ( 2009-10-23 19:10 )
あすかちゃん>あの頃はかわいらしいお嬢さんってイメージだったあすかちゃんが3児の母だもんね〜。8年って凄いかも。これからも楽しい日記の更新待ってます♪ / 雅(みやび) ( 2009-10-16 23:24 )
麦ちゃん>ありがと。節目、節目でちゃんと突っ込んでくれる律儀な麦ちゃんがワタシは大好きよ♥で、過去日記。まだ読み返せるほどワタシは成長してないなぁ〜。子供のこととか。あと5ねんとかしたら凄く懐かしくなるのかも。 / 雅(みやび) ( 2009-10-16 23:23 )
あみボンさま>お久しぶりです〜。突っ込みありがとうございます〜。嬉しいです〜。お互い生存確認しあえるって大事かも♥ / 雅(みやび) ( 2009-10-16 23:21 )
ハットリさま>そうそう。自分自身は全然変わってないなと思う部分と、トシをとったなぁという部分と両方ある感じ?そして、ハットリさまに対する尊敬と感謝のキモチは今でも変わりませんわ。あの頃と一緒。でも、何故かヒデアキだけがマッチョに・・・。(爆) / 雅(みやび) ( 2009-10-16 23:19 )
kyoちゃん>ありがとー。いつもkyoちゃんのつっこみに励まされてがんばってます。これからもよろしくね。で、実。この花のおしりのところが膨れてくるのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2009-10-16 23:17 )
戻ってきましたー、おひさしぶり★9年目おめでとう!私も2000年の婚約から書き始めてたから、同じ位ねー。随分前のは消しちゃったけどね^^ / あすか  ( 2009-10-05 22:39 )
8周年おめでとう!私ね、・・と思って読み返したよ・・・「恥ずかしいなあ・・」って一括削除のボタン押したくなった・・・けど、ひとつひとつに暖かくつっ込んでもらってるから、消せないんだよね。 / 麦@突っ込みいれましたよ。 ( 2009-10-05 04:26 )
私も同じ位だった筈・・・もうそんなになるんだね〜  / あみボン@久しぶり〜 ( 2009-10-04 14:04 )
私も同じ位だった筈・・・もうそんなになるんだね〜  / あみボン@久しぶり〜 ( 2009-10-04 14:04 )
お久しぶりです!9年目おめでとうございます。独身だった私も2児の母となり月日が経ったのを実感いたします。でもあの頃のことを去年?っと思うような感覚であったり・・・ / ハットリ ( 2009-10-04 03:08 )
9年目、おめでとうございます♪細〜く、永〜く、お友達でいてください(^▽^)。 / kyo@この花の後(場所)に実がつくの? ( 2009-10-03 19:41 )

2009-09-27 夏の思い出。

昨日の日記の続きです。
この夏、はまったもの〜♪

★ワタシ★
小学校の図書館からアイが借りてきた「デルトラクエスト」シリーズ15冊。
ドラマ「ブザービート」の台詞。
三四郎君主演の映画「時空警察ハイペリオン」。

★長女アイ★
小学校のプール。
ファッションデザイン。
名探偵コナン。
TV「ピラメキーノ」。

★次女ケイ★
ひらがな。お手紙書き。何故か「く」だけがどうしても鏡文字。(笑)
シルバニアファミリーでのお店ごっこ。

★ツレ★
はまったというか。本人いわく「仕事の一環」。次女の補助なし自転車の漕ぎ出しの特訓&長女とのサイクリング。

去年とも、そして多分来年とも違う夏でした。



※昨日の問題の果実の、本日の様子。ここまでくればわかる人にはわかるかも?


先頭 表紙

麦ちゃん>む、む、むぎちゃん!想像しちゃったよ?おどってるむぎちゃん。(爆) / 雅(みやび) ( 2009-10-03 18:36 )
まるるん。ちゃん>えーーー!小学生が山Pのあ台詞を聞いてるんだぁ?なんか赤面しちゃう。確かにHなシーンはないけど、ワタシはムスメの前ではとても見られないと思ったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2009-10-03 18:34 )
ピラピラピ〜ラピラピ〜ラって、踊れるわ私。 / ( 2009-10-02 07:23 )
シルバニアと名探偵コナンが未だに大好きな6年生がウチにおる・・・成長が止まっているのだろうか?と思ってみたものの そういえば、「ブザービート」も一生懸命観てたぞ(笑) 一人で雅家三人分ですわ、 / まるるん。 ( 2009-10-01 16:12 )
あるまじろさま>kyoちゃんと続けて読むと漫才みたい♪でも、惜しい!おっしゃりたいことはわかりますが、網目モノであってもマスクメロンのような高級品ではありません。クインシーメロンでしたぁ〜♪ / 雅(みやび) ( 2009-09-30 19:19 )
kyoちゃん>おめでとう!正解です!!!誰も興味をもってくれなかったらどうしようかと思ってたの。嬉しいわ♪左側が網目が入ってきているのがポイントなの。 / 雅(みやび) ( 2009-09-30 19:17 )
しかもマスクですね。 / あるまじろ ( 2009-09-30 00:25 )
この模様は…もしかして、メロン???  鼻息吹いちゃうよ(笑)! / kyo ( 2009-09-29 19:52 )

2009-09-26 夏の置き土産

もうすぐ衣替えですね。
薄れて行く夏の思い出を少しだけ、書き留めて行こうと思います。


この夏、捕まえて飼育したもの。

近所の塀にくっついていたカタツムリ。
道を横断していたカナブン。
桜並木の下の穴から這い出してきた蝉の幼虫6匹。
うちの鉢植えの上で脱皮したバッタ2匹。



庭で育てた植物たち。

おととしと去年、収穫した種から出てきた、朝顔。
アイが種を蒔いて発芽したものの、本葉2枚の状態ですぐに虫に食われて茎だけになって枯れてしまったひまわり。
ケイが「どうしても蒔く〜。」と言って鉢に埋めた、うすっぺらな種。
それはどうみても発芽しそうにない代物だったのに、1週間後に双葉がでて、そのまま上にぐんぐん伸びて、夏の間、黄色い花を毎日が咲かせました。なんとミツバチが朝晩訪れるようになって、いくつかの小さな実まで生りました。そのなかのひとつが膨らみ始めた時、あとの実は枯れ始め、夏の終わりにはたった一つだけ、成長し続ける実が残りました。根元はもう枯れたような状態なのに、この実のまわりだけは不思議とみずみずしさが漂っています。今の大きさは直径4センチ位。すごい生命力だなぁと毎日感動しています。
さて。問題です。これはいったい何の実なのでしょうか?
ちなみにこれを蒔いた1週間後に、同じ発想から、更に違う種をケイは蒔きましたが、それは花を咲かせることはなく、30cm位まで成長したところで、枯れてしまいました。

※問題の実。9月7日の状態。今はこの1.5倍位です〜。


先頭 表紙

kyoちゃん>うふふ〜♪次の日記の画像をよーく見てみて?そして上に乗っているのはシルバニアの赤ちゃんなのだ♥ / 雅(みやび) ( 2009-09-27 23:25 )
あるまじろさま>夕顔って下に実が成るんですか? / 雅(みやび) ( 2009-09-27 23:23 )
ネコさんかわい〜♪  まさかとは思うけれど、スイカ?  / kyo ( 2009-09-27 18:40 )
夕顔? / あるまじろ ( 2009-09-26 23:47 )

2009-09-14 いつのまにか・・・秋?

夏休みが終わって半月がたとうとしています。
とりあえず、我が家は全員、元気です。

毎朝、体温を測って、学校と幼稚園に提出しています。

早く、このインフル騒ぎ、終焉しませんかねぇ?

遊びに行くにも何するにも、ドキドキです。



※毎年恒例(?)蝉の脱皮の観察。今年は穴から出て、木に登ろうとしていた幼虫を7匹も捕まえてしまいました。


先頭 表紙

kyoちゃん>ナマで見ると不気味だよ。でも、確かに可愛くもある!大人でも脱皮の瞬間は感動した〜。うちはね、いつもカーテンに捕まらせてるの。一番下につかまらせて部屋を真っ暗にすると1メートル位登って、さらに1時間待つと脱皮を始めるのだ。 / 雅(みやび) ( 2009-09-26 22:34 )
みなみちゃん>キモ可愛いってこういうものを言うんだなーと思いました。脱皮したては羽が薄緑でね、本当に綺麗だったよ。目もまん丸でマックロで。生まれたての美しさに感動しました!子供がもう少し大きくなったらみなみちゃんも幼虫を捕まえて観察してみたらいいと思うよ! / 雅(みやび) ( 2009-09-26 22:31 )
あるまじろさま>早速、季節の変わり目に体調を崩しつつあります〜。未病ってヤツですかね。 / 雅(みやび) ( 2009-09-26 22:29 )
かわいい!おメメがこんなにつぶらなんだ! うわ〜、何につかまっているの?服? / kyo ( 2009-09-16 11:07 )
うちも毎朝検温です。セミ、緑色がきれい♪ お目目がくりくりだあ。 / みなみ ( 2009-09-14 23:31 )
夏が終わりますが、こうして元気であることが良かったことですね。また次の季節に移り変わる、無理せず行きましょう。 / あるまじろ ( 2009-09-14 23:30 )

2009-08-18 多摩動物公園

天気予報で、今日の最高気温は30度を下回ると言っていたので、重い腰をあげて、動物園に行ってきました。
確かに午前中は快適でした〜。
最初のライオンバス。バスについている肉片にライオンが食いついてきて大迫力〜。娘達も大喜び。行ってよかったです。
夏休みなので、小学生向けのミニ知識コーナーみたいのもあって。
例えば、ゾウのウンチの粒は幼稚園児の頭くらいの大きさですが、これを一日に何粒出すと思いますか?
正解は70〜80粒ですって!
子供ってこういうネタは大好きだし。しかも勉強にもなるし。実際のフンを持ってみたあとに、教えてもらえるのってありがたいですよね。

多摩は通路も広いしアップダウンも多いので、娘達は大はしゃぎで走り回っていました。

唯一、悔いが残るとしたらお弁当を持っていかなかったことでしょうか。
園内のレストランに入ったんですが。全然安くないし。
多分、外でおにぎりを食べたほうが美味しかった気がします。

午後はさすがに暑くなったので室内や日陰で休憩しながら見学。

最後に昆虫館をまわって、丸一日。閉館ぎりぎりまで遊んでしまいました〜。

さすがに疲れたので途中駅で休憩することにして、そのあたりに生息している、ひまじんSちゃんにダメもとで連絡したら。
忙しい中、顔を見せに来てくれました〜。
興奮しまくってるうちの娘達の機関銃のようなおしゃべりに、二丁拳銃のように鮮やかに返事をして。数十分後。さわやかに、Sちゃんは戻って行きました。会えて嬉しかったです。

そして、さっき。
今日の出来事を小学1年生は絵日記に書き終わり。「ああ、今日はなんて良い一日だったんだろう。」と言いながら。ようやく眠りについてくれました。

多摩動物公園は小学生まではタダ。大人でさえ入園料600円なので、家族連れにはいいですよね。そんなに喜んでくれるならハハも、もう少しがんばって、連れていってあげよう。と思ったのでした。
私一人で娘ふたりつれて遠出したのは夏休みに入って初めてでした〜。もう後半戦もいいトコなのに・・・。ね。

※小学1年生の自慢のワンショット。


先頭 表紙

kyoちゃん>ありがとう!いかにも子供が撮った面白い写真でしょ? / 雅(みやび) ( 2009-09-14 17:29 )
シナモンちゃん>絵日記。そのうち戻ってくると思って写真に撮るの忘れちゃったのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2009-09-14 17:28 )
なんだコレは?どこが顔? と、しばらく見つめていたら…真ん中の四角い物体はアイちゃんの構えたカメラだったのね〜(笑)。ナイス・ショット♪   / kyo ( 2009-08-19 09:49 )
多摩動物園て起伏が激しいから疲れたでしょう?!^^小学生までタダだなんて知らなかったわ!Iちゃんよほど楽しかったのね!!絵日記がどんなかんじに仕上がったのか気になるわ♪ / シナモン ( 2009-08-19 00:21 )

2009-07-31 7年目

毎日。
「宿題やったの〜?」と叫んでおります。
やだなぁ〜。
これじゃほんとに、夏休みの、絵に描いたような「おかあちゃん」の姿じゃないですか。ねぇ?
こんな自分の姿を今のいままで想像すらしていませんでした。

ちょっと前までツレと二人で美味しいものを食べたり、旅行に行ったり。
海外のドラマを借りて夜更かしして見たり。
そんな生活を送っていたんですが。

気がつけば、親になってもう7年。
十年一昔って、本当にそんな感じです。

一人でふらふらと街を歩いていれば、親になった自覚もないし。

ただ、目の前に我が子の姿を見れば、ハハでしかなんですよね。

この間、初めて小学校の担任の先生との個人面談がありました。
気合を入れた割には、あっさりと褒められて帰ってきましたが。
そこはツレの娘。学校ではちゃんとやっているようです。

とは言え。
相変わらずせっかちで、そそっかしいところは私そっくりで。
先日、ご近所さんの法事でお焼香をした時。
煙の上がっている方に指を突っ込んであっさり火傷なんぞしていました。
喪主側の方々が驚いたのなんのって。
何事もなかったかのようにその場を立ち去り、すぐにトイレに連れて行き冷やしましたが。
その場で声を上げたり泣いたりしなかったところは偉かったと言えるでしょうね。

「しっかりしている。」と評判の我が子でも、まあ、こんな感じで。
親にしてみれば心配が絶えることはありません。

だから、一日、一日。娘たちが、大きな怪我や病気にならないことが。
ありがたいのです。

前置きが長くなりましたが。

今日は上の娘のお誕生日。

アイちゃん。何事もなく、無事に7歳のお誕生日を迎えてくれて、ありがとう!
ハハはその事を本当に嬉しく思っているのです。

※夏休みの課題の「朝顔」


先頭 表紙

てじおさま>うちもパパは大好きなときと「きびしいからヤダ」の時がでてきました。ツマとしては切ないキモチで聞いておりますわ。 / 雅(みやび) ( 2009-08-18 22:34 )
雅さま、ご無沙汰しております。ツッコミありがとうございました。アイちゃん、うちの下の娘と、誕生日、一緒なのでしたっけ。うちの日記では下の娘は赤ちゃんのまま更新が止まっていますが、実物はもう3歳。「パパは、すちじゃないの!(好きじゃないの)」と、憎まれ口を平然と叩くようになりました・・。 / てじお ( 2009-08-14 12:54 )
kyoちゃん>ありがとう!あれからもう7年です。ワタシの白髪も増えるはずだわ。(笑)で、女友達にはなれないかな・・・。親はどうしても上から目線でみちゃうからね〜。でも、女同士でランチ♪とか、それに近いものにはなれる時が今でもあるよv / 雅(みやび) ( 2009-08-13 23:30 )
アイちゃん、お誕生日おめでとう♪チュッ♪ 雅さんの日記を読んでいると、“母娘”が“女友達”になれることもあるかもな〜と思います。ウチはそうはなれないから、ちょっと羨ましいな♪ / kyo ( 2009-08-03 09:44 )

[次の10件を表示] (総目次)