himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-15 男と女
2009-05-10 母の日の今日
2009-03-19 春休み〜♪
2009-03-15 あと少し
2009-02-25 ハハとしての野望
2009-02-23 こだいこ
2009-01-01 あけましておめでとうございます。
2008-12-30 誰もいないひとりぼっちの朝
2008-12-29 初めての・・・♪
2008-12-20 252


2009-05-15 男と女

幼馴染からメールが来ました。
「引っ越しました。アドレス変わりました。」
そのそっけない文章にひっかかりを感じて、久しぶりに電話をかけてみました。

「実家に戻ったの。」
「もう、彼とは一緒に暮らせない。」
結婚して20年近くになる二人がいまさら?!
最初の数年は別れる、別れない。を何度も繰り返してきたけれど、子供を授かってからはすっかり落ち着いたと思っていたのに。

話を聞いてみると。カレの会社の業績が思わしくなくて、家に入れるお金も滞りがちで。夜も他の仕事をするようになって。だから寝室も、別にしていたそうで。

それでも夫婦なので、大切なことはちゃんと話してもらえると思ってた。それなのに。
「社宅に住んでいるのに、会社が無くなるということを直接教えてもらえなかったの。」
彼の親から「どこに引っ越すの?ウチ?そちら?」と問われて驚いた自分の親からの電話でリミットを初めて知らされて。カレに対する信頼感がガラガラと崩れ落ちてしまったそうです。いつかカレの親と同居するのだと覚悟してたのに。
「カレの親とは同居してもいいけど。でもカレとはもう一緒に住めない。だから実家に戻るしかなかったのよ。」

「浮気もしてたの。」
それについても、何やってんだか。と最初は呆れていただけだったけど。あちらのだんなさんにバレてトラブルになってからは。ほとほとイヤになっちゃったのだそう。

それでも子供のために別れない。
離婚は考えてなかったのに。

たまたま、子供が一人になりたいというので久しぶりにカレと同じ部屋で寝ようと思ったら、うなされて全然熟睡できなくて。
その時、「ああ、この人とはもう同じ空間にいられないんだ。」って悟って。
G・Wに荷物をまとめて実家に戻ったそうです。

だから、二人でまだちゃんと話しあってもいなくて。
この先どうなるかわからないけど。
もう、一緒に暮らす気はない。それだけだそうです。

「いろいろ言ったけど。お金や仕事の事、女性問題は原因にはならないの。」
「近くに来られるとイヤ。ってことに気がついちゃっただけ。」

カレに、その言い訳が通じるとは思わないんだけど・・・。

でも。
女が。
もう、顔をみるのもイヤ。
と思った時点で、その関係は修復不可能なんだということはわかります。
こういうのって女性独特の感情でしょうか?

男の人も一度は愛した女性に対して、「この女と同じ空気を吸うなんて耐えられない」なんて思ったりするのかしら?

なんてヘンな感想をもってしまったワタクシでした。

籍を抜くにせよ、残すにせよ。二人それぞれの新しい生活がスムーズに行けばいいなと思います。

カレも彼女も、ワタシの大切な友人だから。

※公園で見た逆さまの虹。


先頭 表紙

昔野透夜さま!>素晴らしい!!!ステキ!それだけご夫婦に愛があるんですね。そんなに大切に思われてご主人様はお幸せですね。ワタシは。この世から抹殺してしまいたくなる位ツレを激しくは愛してないです〜。ウワキくらいじゃ動揺しないかも〜。ワタシより相手の女性に対してお金とか時間をいっぱい使いすぎたらむかつくくらい? / 雅(みやび) ( 2009-05-19 23:46 )
あるまじろさま>男の方の貴重な意見、ありがとうございます!「産む性」とそうでない性の差ですかね。例えば闘争本能とか、性差ってありますもんね。 / 雅(みやび) ( 2009-05-19 23:42 )
Kyoちゃん>この二人については以前も日記に書いた気がするの。今までの離婚話でも男のほうが絶対的に悪かったんだけど、私はいつもカレの肩をもってきたわ。でも今回ばかりはもうどうしようもない感じ。「こういうとこがイヤ」とか「ここが許せない」っていうのはまだ愛情があるからこその台詞だと思うけど、生理的嫌悪感までいっちゃうとね〜。ほんと、まいった。 / 雅(みやび) ( 2009-05-19 23:39 )
近くに来られるとイヤ・・・かぁ。もうそれが全てを物語っているよね。まあ、私は浮気をした時点で確実に旦那さんを惨殺する自信があるから(←こればっかりは子ども達が居ても実行するわよん♪)離婚という選択肢はナイ・・・なぁ。(←それもマズイ・・?) / 昔野透夜 ( 2009-05-18 21:59 )
男は・・・まあ自分が男でも分かりませんね。女の人がそういうことを言うのは良く耳にします。 / あるまじろ ( 2009-05-18 00:36 )
両方とも友人か〜☆それはキツいですね。 男の人は…どうなんでしょ?そういう感情の引き出しがそもそもないような気がします。だから「女はわからん」って思うこと多いんじゃないかしら? / kyo ( 2009-05-16 10:43 )

2009-05-10 母の日の今日

近所の大きな公園に行ってきました〜。
自転車を借りて走ったサイクリングコース。風が気持ちよかった〜。
森林浴って感じで。
気分もリフレッシュ。
そこでレジャーシートを広げてお弁当をたべて、少しだけ遊んで。
エコで安上がりな家族行事。

でしたが。
実は自転車に乗れたのは公園の中だけで。

行きと帰りが灼熱地獄でした。
だって、家族で出かけたのに私だけが徒歩。
ツレと長女は颯爽と走り去り。
私は補助つき自転車の4歳児のお供。
平坦な道や下り坂は併走させられ。
のぼり坂では自転車を押して。
20分あまり。
今年一番の大汗をかきました。

こういう動きはよい運動にはなりません。
よって、痩せません。
疲れるので甘いものと水分を大量に必要とします。

昼寝をしてもとれない疲れにげんなりとしながらも。

家族で出かけられるのって今だけだし。楽しまなきゃ。
と自分を納得させるワタクシでした。
ああ、背中と腰と足が痛い。

※近所のスーパーに飾ってもらってる絵。背景に凝る4歳児・・・。


先頭 表紙

kyoちゃん>今年のお誕生日には自転車を買ってもらえる約束だったのよ〜。でも、いまだ手元にはありません・・・。 / 雅(みやび) ( 2009-05-15 23:51 )
お母さんはショートヘアでラブリー♪なのね(笑)。母の日、お疲れ様でした…って言うのも変な感じですが(笑)。来年はKちゃんも自力でスイスイこげるだろうから、雅さんにも自転車必要になるかもしれませんよ♪ / kyo ( 2009-05-12 11:20 )

2009-03-19 春休み〜♪

昨日、卒園式が無事に終了しました。
姉妹そろって皆勤賞〜♪
ハハは誇らしかったです。

そして今日から春休み。
みんなで体調を崩して、午前中はダラダラ。
昼前に一念発起して、おやつのケーキ作り。
卵と水、溶かしバターと「ぱぱケーキの素(かんてんぱぱ)」をまぜてオーブンで焼くというだけの簡単なものなので、4歳児でも周りを汚さずに一人でできました。

ゆっくりと冷まして。

午後のピアノのレッスンのあと、アイとケイと私。それぞれ自分の分を飾り付けて、いただきました。
美味しかったです〜。
こんな生活がずっとつづいたら確実に太りますね・・・。

※ケイ(4歳と数日)がつくったケーキ。


先頭 表紙

しえろちゃん>今度一緒に試食しに行こうよ〜♪いろいろあるよ。 / 雅(みやび) ( 2009-05-10 21:56 )
しえろちゃん>今度一緒に試食しに行こうよ〜♪いろいろあるよ。 / 雅(みやび) ( 2009-05-10 21:55 )
かんてんパパが作ってるフリスクっぽいお菓子、「パパミント」買ってみました。おいしいよ。私が持ってると「ババ」ミント? / しえろん ( 2009-03-29 11:17 )
ありがとう♪気を張っていたみたいで、今日はダルダルだった〜。で、さつまいも。美味しいのね!今度、チャレンジしてみる〜。私はここのプリンも好きなのよ。あとじゃがいものスープとトマトスープも。簡単で、甘すぎず美味しくてヘルシーだからいいのよね。 / 雅(みやび) ( 2009-03-19 23:28 )
皆勤賞おめでとうございます♪ かんてんパパの素、ウチも使ってますよ〜さつまいものケーキが一番好き♪でもこんなに可愛くトッピングしたことないわ。やっぱり女の子がいると違うのねぇ(^▽^)♪ / kyo ( 2009-03-19 23:18 )

2009-03-15 あと少し

ここ1ヵ月半、私の生活のほとんどを占めていた行事がようやく終わりました。
その名は謝恩会!
うちの幼稚園では子供たちのお遊戯会のあとに母たちのお遊戯会があるのです。
舞台に上がって、先生や子供たちに芸を披露。
持ち時間はたったの5分!
それだけなのに。
その瞬間にかける母たちの情熱といったら!
だいたい10人前後でグループを組むのですが、まずこのメンバー選びから白熱します。
気の合うメンバーでわいわいやりながら一つのものを作り上げていく。
そんな経験ってここ十数年なかったことでした。
練習は週に2.3回、3時間づつ。
楽しいけど、忙しい。
盛り上がる時もあれば、意見の相違でぎくしゃくすることもあり。
これが1ヵ月半も続いたのです。
だんだん薄汚れていく、我が家・・・。
それなのに、打ち合わせや大道具造りに使われる我が家。
片付け→散らかり→片付け→散らかり→片付け→散らかり。
ストレスで太りました。

でも。その甲斐あってか。
みんなに喜んでもらえるような芸ができたと思います。

私たちがやったのは。
前半、ダンスショー。
後半、「幼稚園の春夏秋冬」小芝居。
背景の絵を描くのにも。のべ25時間はかかりました〜。
もちろん、一人3時間ちょい×って計算ですけど。

そんなわけで。
大変だったけど、楽しかった謝恩会。
燃え尽きました!
抜け殻状態からようやく立ち直ったと思ったらいよいよ今週は卒園式。

春ってとっても慌しいですね。


先頭 表紙

kyoちゃん>良くぞ聞いてくれました!衣裳はね、コドモのに似せてアレンジした体操着!で、途中から赤いビニール袋でつくった衣裳を上に来てポニョポニョ踊りました。(笑) / 雅(みやび) ( 2009-03-19 23:24 )
↓あるまじろさま♥ / 雅(みやび) ( 2009-03-19 23:22 )
ありがとうございます!評判は良かったです。できあがったDVDを見て、二度感激!もっと大勢の子供たちにみてもらいたかったな〜と思いました。本当によい記念になりましたよ。 / 雅(みやび) ( 2009-03-19 23:21 )
らいむさま>ありがとうございます!10のケタと1のケタをわざと間違えて言ったら信じられちゃいました〜♪ / 雅(みやび) ( 2009-03-19 23:20 )
しえろちゃん>桃太郎かしら? / 雅(みやび) ( 2009-03-19 23:19 )
うひゃ〜すごいなぁ!謝恩会、すごいところはすごいよって聞いたことありますが、雅さんトコはすごいトコだったのね。おつかれさまでした。私はダンスショーも気になります。どんな衣装で踊ったの? / kyo ( 2009-03-16 09:46 )
お芝居が無事楽日を迎えられたことをお祝いいたします。お疲れ様でした、楽しまれたようでなによりです。かけた情熱の分、輝きますから芝居はきっと素晴らしかったと思います。 / あるまじろ ( 2009-03-16 00:06 )
お誕生日おめでとうございます! / らいむ ( 2009-03-15 22:39 )
おたんじょび、おめでと〜〜〜♪幼稚園の謝恩会なつかし〜〜私、猿になったの♪ / しえろん ( 2009-03-15 20:44 )

2009-02-25 ハハとしての野望

私は。自分でも、良い母親じゃないな〜と思ってます。
コドモが一所懸命話しているのに、話半分しか聞いてなかったり。
食育が叫ばれる昨今に平気でレトルト品や冷凍食品を使いまくってるし。
子供たちに夜更かしもさせてる。
気に入らないことをされると「オシリぺんぺん」。
育児評論家みたいな人たちに、「ダメ」って言われてることをかなりやっている気がします。
でも、あんまり良い母親を演じると、疲れちゃうから・・・。
私は、私のやり方で行きたいと思っています。

で、そのダメハハが密かに狙っているものがあったりして。
0点ママじゃない証拠になるもの。

それは。「皆勤賞」!!!
えっと。私のじゃなくて。ムスメ達の。
気がつけばあと3週間で年度末。
実は・・・。実は。うちのコたちってば1回も幼稚園を休んでないんです〜♪
すごいでしょ?すごくない?
年明け、学級閉鎖にまで追い込まれたインフルエンザの嵐の中でも。
ぴんぴんしていました。
これって。
運と。子供たち自身の生きる力と。ハハの手助けあってのもの。じゃないですか?
その割合がちっちゃくっても、ハハ、役にたってる!
そう自負してもいいですよね。

ただ。
そのことをなんでココに書こうと思ったかというと。
この先、イケナイコトをやらないようにという戒めのためです。
皆勤賞がかかっているからといって、体調の悪そうなコを無理やり登園させないこと。
そんな愚をいかにも犯しそうなワタクシなので。
ココに誓います。

コドモが具合悪いときはちゃんと静養させます。

でも、皆勤賞も狙います!

順調にとれるといいな〜。
そっと見守っていてください。


※お遊戯会。おねえちゃんはトライアングル。


先頭 表紙

しえろちゃん>そうでしょ。そうでしょ。一緒にネコちゃんランドに行った日の事覚えてる?もっともっと前から知ってるよね。それがもうすぐ小学生です〜。 / 雅(みやび) ( 2009-03-15 23:39 )
シナモンちゃん>うちの幼稚園では、忌引きも出席停止もカウントされちゃうの〜。去年はそれでアウトでした。皆勤賞まであと3日!ドキドキです〜。 / 雅(みやび) ( 2009-03-15 23:38 )
kyoちゃん>表面的には長女のほうがスポットライトを浴びるようなタイプなんだけどね。先生って個性をよく掴んでいるのかも。で、あと3日で卒園式です〜。あと少し。 / 雅(みやび) ( 2009-03-15 23:37 )
ああ、なんだかすごくお姉ちゃんになってる・・・ / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2009-02-27 11:28 )
それはすごい!でもインフルエンザだと、きっと「欠席」じゃなくて「出席停止」だからたぶん皆勤賞ねらえる??!!のかな? / シナモン ( 2009-02-26 21:56 )
うん、普通はトライアングルかカスタネットよね。私もそうだった〜(笑)。皆勤賞まで後3週間、つつがなく過ごせますように♪ あ、雅さんもよ♪ / kyo ( 2009-02-26 12:48 )

2009-02-23 こだいこ

久しぶりの更新です〜。

今日、やっとお雛様を出しました。遅っ!

平日は、謝恩会のハハの出し物の練習でつぶれ、週末はムスメのバレエの発表会の練習の付き添いと役員の仕事でバタバタ。
その合間に家事をこなし。なんだか久しぶりに忙しい毎日です。

今週はいよいよ小学校の学校説明会があるので、入学準備も本格的に始まります。

書き留めておきたい出来事や、思いがたくさんあったのに、どんどん時間だけが流れて行って。

せめて。
ひとときでも、綴る時間をつくらなければと思いました。

昨日。
ムスメ達のお遊戯会がありました。
長女の堂々たる姿にはもちろんでしたが。
次女の一生懸命な姿には感動しました。
家ではいつまでも泣き虫な赤ちゃんなのに・・・。
合奏では花形の小太鼓に挑戦してました。
聞けば、先生に選ばれたとのこと。
ほとんどの子がトライアングルやカスタネットを演奏する中の大抜擢。
センセ〜。なんでうちの子を選んでくれたんですか?
早生まれのおちびさんなのに。
失敗すると心配されなかったんでしょうか。
最初はお友達の輪に入っていけなくてモジモジばかりしてたのに。
1年間の成長と責任感の強さを認めてもらえたのかと思うと。
ハハは嬉しかったです。

そういえば。
ハハにはわからなかったのですが。
お友達のお母さんから、最近よく褒められていたのでした。
「Kちゃんは優しいね。」
お友達同士のケンカを上手に仲裁してたそうです。
「Kちゃんはしっかりしているよね。」
幼稚園では、泣かない子なんだそうです。
そういわれててもハハの目は節穴で、ただの社交辞令だと笑い流していました。
本当だったんですね。
知らぬは親ばかり。

「ママあたしカタカナよめるのよ。」
「まっさかー」
「えりつくかる」
はらぺこあおむしの作者の名前でした。
「なんでわかるの?」
「だってトイレにカタカナ表がはってあるじゃない。」
長女のために貼っていたものでした。


上の子についつい目が行ってしまって、見逃してしまいそうになるけど。

なんだかいろんな意味で、次女の成長を実感させられる今日この頃でした。

昨日の、こ太鼓の演奏は、えらく緊張した面持ちでしたが。きちんと。堂々とこなしていましたよ。
あっぱれ!3歳児!!!


先頭 表紙

kyoちゃん>ありがとう。そういえば、家でよく泣いてたわ。きっと練習がキツくて疲れ果てて帰ってきてたのね。3歳児、よくがんばりました! / 雅(みやび) ( 2009-02-25 23:21 )
PAO兄さん>あまり見たことのない、緊張した、真面目な顔でした。切ないくらい可愛かったです〜♪親ばか堪能vvv / 雅(みやび) ( 2009-02-25 23:20 )
Kちゃんカッコいい〜♪練習もすっごく頑張ったんだろうなぁ(^▽^)。 / kyo ( 2009-02-25 11:25 )
ご無沙汰してます。この凛とした顔つきは私も見習いたいぐらいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2009-02-25 02:12 )

2009-01-01 あけましておめでとうございます。

今年の抱負です。

長女「ホウフってなーにー?」
ハハ「こういうこと今年は頑張りたいナとか、こうなったらステキな自分になれるなとかいうことを年の始めに考えることよ。」
という問答から始まった我が家。
その結果。

長女アイ。
「歯が6本ぐらぐらすること〜。」
「抱負」の意味を理解してないもしくは。
反抗期につき、やり直し。
「小学校に入って意地悪されても泣かない。」
う〜ん。もっと良いのないの?

次女ケイ。
「お当番さんがんばる。先生のお手伝いをいっぱいする。」
前向き〜♪

ツレ。
「ピアノがんばる。」
毎年同じですがな。

ワタシ。
「早寝、早起き。」
ひー。前途多難。
がんばらねば。

こんな雅(みやび)家ですが。
今年もどうぞよろしくお願いします。

※毎年恒例、凧揚げ。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>突っ込んでくれたんで、更新してみたよ〜。でもまた放置の予感・・・。 / 雅(みやび) ( 2009-02-25 17:19 )
ちゃな坊さま>ヨメに行くのってきっかけとかタイミングが必要よね。ウチの場合はカレの転勤だったんだけど・・・。そういうのはスルーしちゃってるのよね?あとは「授かり?!」(笑) / 雅(みやび) ( 2009-02-25 17:18 )
みーさま>そういえばなんで抱負を毎年考えるんだろって思い返してきたら、ひまじんのおかげかも?毎年宣言しているような?? / 雅(みやび) ( 2009-02-25 17:16 )
kyoちゃん>ケンカするほど仲がいいって言うでしょ♪ / 雅(みやび) ( 2009-02-25 17:15 )
麦ちゃん>オトコマエ?豆腐顔ってこと???うーーーん。えっと、あの写真は私の骨折直後の包帯を切り落として隠してあるのがポイントなんだけど。 / 雅(みやび) ( 2009-02-25 17:14 )
あるまじろさま>頑張ってますかー?私は頑張りたくないのに全力で走らされているような今日この頃です。しかも早寝早起きできてません、、。 / 雅(みやび) ( 2009-02-25 17:13 )
新年明けてだいぶ経ったよ〜〜!!私は、あえてココに書かなかったけど「今年こそはマメに日記を更新する!」が抱負だったんだけど もう挫折ぅ〜〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2009-02-14 21:42 )
ご無沙汰しております。我が家は、そういえば正月のお屠蘇をいただく前に一年の抱負を言わされていました。よって、毎年最初に言うのは私から。 私の今年の抱負は、嫁にいけるよう努力します・・・です(笑)。でも、何を努力すればいいのかわかりかねますがw / ちゃな坊 ( 2009-01-13 01:51 )
ん〜、今回は1年の振返りも1年の目標立てもしなかったなー。抱負かぁ・・んーと、んーと・・ 前向き!(単純?^^;)今年もよろしくね☆ / みー ( 2009-01-05 22:17 )
あけましておめでとうございます♪ 抱負…初詣で「健康で機嫌よく仕事ができますように」と祈った矢先に、旦那とプチ喧嘩してしまいました〜☆前途多難なkekyo家もどうぞよろしく(^^;。 / kyo ( 2009-01-05 19:05 )
新年早々、玄関でチチローさんのオトコマエ具合にしばし感動してしまったのは私だけでしょうか、かわいいお嬢ちゃんが二人も映ってるのに!(爆)それにつりあうマダムも素敵。・・・ところで「歯が六本ぐらぐらする」抱負、「あり」だと思いますおばちゃんは(笑) / ( 2009-01-05 14:38 )
目標ってことですかね、精一杯って感じで自分自身を振り返らせられますね。頑張りたいです。 / あるまじろ ( 2009-01-02 01:20 )

2008-12-30 誰もいないひとりぼっちの朝

一応、前の晩にツレに確認はしました。
「明日、朝、起きなくていいの?」
「いいよ。」

ムスメ二人はお泊り。
好きなだけ、寝坊が出来る〜♪
いやいや、早起きして、あれもしよう。これもしよう。
わくわくした気持ちで眠りにつきました。
なんと。夜中に1回も目が覚めなかった〜♪
朝。ツレが出て行ったのも気がつかなかった♪
そして。
ふわふわと良い夢を見ていたその時。
電話が鳴りました。
「ままー。いまおきたよー。」by次女ケイ。
時間は午前8時。
適当に相槌をうちながら話を終えて、再び布団の中に。
またまた電話の音。
「これからおでかけするよー。」
もちろん、犯人は次女ケイ。
いちいち報告してくれんでいいからっ#
でも、時計を見たら既に9時半をまわっている。

仕方ないので布団から抜け出して、クッキー3枚とお茶を飲んでお化粧。お出かけ開始〜♪
日常の買い物を一通り済ませて。ずっと気になってた最近オープンしたベーカリーに初ブランチと洒落込んでお店に入ったら。グルメで評判の○○子さん(著名人)と目が合ってしまい、しかも彼女の隣の椅子しか空いておらず・・・。結局持ち帰りして家で食べることにしてしまいました。
ワタシって案外、気が弱い???

そして念願のマッサージ♪1時間半じっくり揉んでもらいました。

そのあとデパートを3軒もはしごして新しいお財布をゲット。

少し時間があまったのでミスドでおやつに麺を食べて外にでたところ、携帯電話がブルブルと・・・。
お友達から。
長女アイのスキーバスが到着したとの知らせでした。
慌てて急ぎ足で集合場所に向かうと、ちょうどアイがバスの席から立ったところでギリギリセーフ♪

こうして怠惰と自由を満喫した一日が終わり。

普段の。喧騒の日々へと戻されたのでした。

明日は大晦日なので働くぞ〜〜〜。多分ね。


※ハグ♪


先頭 表紙

kyoちゃん>著名人の彼女とは実は同じ町内なの♪ / 雅(みやび) ( 2009-02-23 20:51 )
パン屋さんで著名人と出会うなんて、東京の話題だ〜(笑)。うん、私ももしそんな事になったら持ち帰りだろうなぁ。緊張して味わえなさそうだし☆ / kyo ( 2009-01-05 19:00 )

2008-12-29 初めての・・・♪

ねむいっ!
でも、ここで寝たら負けだと思ってしまう自分がいます。

上のムスメは金曜からスキースクールに行っていて、明日の夕方に帰ってきます。
バスの時間が定まらないので、集合場所でどのくらい待たされるか。
この寒空に3歳児を連れて行くのは気が重いなと。
夕方、ケイが実家の母に電話をかけました。その話の流れで。
「明日、ままがおねえちゃんを迎えに行っている間、あたしとお留守番してくれる?」
「いいわよー。」
「あ。やっぱり、あたし、今からそっちに行く。お泊りする。」
「えー。大丈夫なの?」
「大丈夫よ。じゃあ5時に駅に迎えに来てね。」

というわけで、下のムスメまでお泊りすることになっちゃいました。

アイを生んで以来初めての。
子供の居ない。夜。
二人揃ってのお泊り。
どうやって過ごす〜???

ケイを実家の側まで連れて行ってバイバイして。
浮かれたキモチで商店街を覗きながら、激安ショップで、いりもしない、子供の靴下とパンツを買ってしまいました。
一人でコーヒーでも飲んで帰ろうっかな。←突然、連絡しても、一緒にお酒を飲みに行ってくれる友人がいない。
デパートでも行こうかな。
映画でも見ようかな。
いろんな誘惑にかられましたが。
結局、家に帰ってツレと二人で鍋をつつきました。
昨日、外食しちゃったから、二日続けて外食っていうのも気が引けたし。
誘われなかったし。

食後はずっと気になっていた、子供用品の収納庫を整理。
リビングの押入れも整理しました。
あーすっきり♪
邪魔されないで作業に集中できるのって嬉しい。

それでも。
深夜ひとりで湯舟につかりなから、ネコの声にどっきり。
まるで子供の声みたいなんですよね。
やだやだ。
警戒心が身に染み付いてしまっている。
でも。今日は、夜中に呼ばれることも起こされることもない!!
久々に味わうこの開放感〜。

そして明日も2.3用事をこなしたら、夕方までフリ〜♪

せっかくなのでお出かけすることにしました。
行き先は・・・。
按摩さん。
ずっと、尾てい骨が痛かったのよね。

これでやっと爽やかな気分で年末年始を迎えられそうです♪

※サンタさんからケイへのプレゼントのおうち。ちなみにアイはオセロとカルタ等。


先頭 表紙

昔野透夜さま>いえてる!どっちかというとママのほしい物。だったりするかも。 / 雅(みやび) ( 2008-12-31 00:36 )
kyoちゃん>このシルバニア、今回もらったのはおうちと一部のグッズだけで、人形とか家具のほとんどは今までにコツコツと集めてたものなのよ。 / 雅(みやび) ( 2008-12-31 00:35 )
お泊りのスキースクールなんて豪華だわ。このシリーズ、お人形もお家もハマるとお高くて大変よーと、オンナの子ママさんが言ってたなあ・・・。汗  / 昔野透夜@かわいいけどね★ ( 2008-12-30 21:16 )
サンタさん、奮発してくれたのね〜(^▽^)。 旦那さん、やっぱり雅さんの作ってくれるご飯がいいのね。そういうことにしときましょう(笑)。 / kyo ( 2008-12-29 14:36 )

2008-12-20 252

今週もバタバタと忙しくて。
疲れがピークに達していて。
朝はお布団からなかなか抜け出せませんでした。
遅めの朝食のあと、一人、コーヒーを淹れて。
なんとなくつけたTVが252のスペシャル番組。
その映画は先週、見に行ったばかり。
ボーっと眺めてたら。
夜に、新宿で伊藤君の舞台挨拶があるとのインフォが流れて・・・。

ああ、残念。今晩は予定が入ってるわ。
映画も既に見ちゃったし。
と思いつつも、PCでチケットの検索をしてみたら。
空席だらけ。というかガラガラ!!!
思わず「購入」ボタンをクリックしてしまいました〜。

私って、そんなに熱心な英明ファンでもなかった気がしてたのに。

全てを差し置いて。行ってきてしまうなんて。
自分で自分にびっくり。

その甲斐ありました。
映画館は舞台と客席との距離が近くて。
持っていった双眼鏡の出番なんてありませんでした。
そして。
久しぶりに見た生いとうくん。爽やかでした。
ファンにも優しくて。
それが例え営業用だとしても。
嬉しかったです。

握手してもらっている子もいました。
私にもほんの少しの勇気があれば、いとう君のところに行ける距離だったのだけど。
その一歩が踏み出せないのがまた私なのかな、とも思いました。

普段は生活に追われているけれど。
そのひとときだけは。
少女のように。
ワクワクドキドキできる一瞬を味わえました。
ステキな一夜だった♪

※今日から冬休み。私の実家に行ってしまった、ムスメの幼稚園のお庭。


先頭 表紙

はっとりさま>多分、よき妻、よき母から抜け出せない限りはあと数年はムリかと。(笑)一歩踏み出す勇気があればこちら側にこられますよ〜♪←悪の誘い♥ / 雅(みやび) ( 2009-02-25 23:25 )
誘ってもらったのに行けなくて残念でござったーーーー。いつになったら自分のみたい映画を映画館で見られるようになるのか・・・。 / はっとり ( 2009-01-29 22:39 )
愛人へ>実は、誘おうかと思ったの〜。でも断られそうで怖くて連絡できなかったわ〜。次回こんなことがあったら誘っていい? / 雅(みやび) ( 2008-12-29 00:47 )
うちのママンは最近カッコよくなったわねぇ〜≠ニ褒めまくりでつよ〜。一歩が踏み出せないなんて、勿体ないですのぉ。アテクシは… うん、右に同じかちら?(笑) / メイド@お久しぶりなのですよー。 ( 2008-12-23 08:29 )

[次の10件を表示] (総目次)