himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-29 ツンデレ
2008-09-24 ムスメvsハハ
2008-09-21 寂しいから自棄食い
2008-09-10 えんそく
2008-08-14 お墓参り
2008-08-06 差出人のない手紙。
2008-07-29 再び。スタジオパークから。
2008-07-11 妹のカレを・・・。
2008-07-01 日曜の晩の父と娘の会話
2008-06-26 親として育てられ。


2008-09-29 ツンデレ

土曜日からまた下の娘が私の実家に泊まりに行ってしまったので、昨日はアイと二人で特撮関係の某イベントに出かけてきました。
とにかくすごい人だかり!!!
しかも、その主役はおっきいお兄さんたち。
普段あまり接点がない人たちが多かったので、緊張しました。

目的は、8年前から応援しているアクターさんのサイン会&新作映画プレ制作発表会。
サイン会ではアクターさん。
ウルトラ○ンメビ○スの中にも入っていたので、それでファンになった小さい男の子を抱き上げて一緒に写真をとってあげたり。
ファンを大切にしてくれるところが何年たっても変わってなくて。ステキでした。
このところ、ファンらしいことを全然していなかったので。
今回はムスメに白いTシャツを着せて、その背中にサインをしてもらいました!
熱心なファンっぽいでしょ?
自己満足〜♪

そのあとのアクション&トークショーは最前列で見ることができました。
B級感漂う感じがとっても楽しかったです。←失礼。

帰り際。
出口近くのお化粧室で、出演者の一人とバッタリ。
ムスメに。
「ほら。○○ちゃんだよ!ファンでしょ?間近で会えてよかったねー。」
「えー。別に〜。ママが来たくて来たんでしょ。」
ご本人を目の前になんたる暴言。
「恥ずかしがる年頃なので・・・。」とフォローしましたが。
そんな態度にもかかわらず、○○ちゃんはにこにこと応対してくれました。
役柄は「ツンデレ」ですが、ご本人はいたって爽やか。
さすがアイドルですね!
それに比べて、うちのアイったら。
プチ反抗期というか。親の言うことはわざと聞かないし、物事にはすに構えたり。
ヤな感じ。
こっちの方が、ツンデレキャラ?!
ちょっと前までは誰に会ってもニコニコしてくれてたのに〜。

これも成長の一過程ですかね。

会場を出てから。
お洒落なお店でランチをする予定が、ミスドで良いと言われ。
二人で千円で収まってしまいました。
安上がり〜♪
こういうとこはムスメのいいところかも。
ドーナツを齧りながらおしゃべりをして。

久しぶりに乙女をしてきた一日でした。

※監督さんに「どんどん宣伝して。」と言われたので載せちゃいます。新作映画「時空警察ハイペリオン」のポスター。オリジナルDVD「時空刑事ヴェッカーシグナ」の続編だそうです。


先頭 表紙

シナモンちゃん>公開収録!!女子高生みたいでステキだわ〜。そういうとこに行けちゃう自分っていいよね!まだまだ青春しますわよっって感じ?で、反抗期。やっぱりそうなのかな。もう、毎日、イライラムカムカして手を挙げそうになってます。そこで叩いたら負けかなって、日々葛藤〜。私もずいぶん我慢強くなったもんだわ。 / 雅(みやび) ( 2008-09-30 22:44 )
kyoちゃん>イベントは久しぶりだけど、年1ペースでアクターさんを囲んでファンのオフ会をやっているのですよ。だから1年ぶり?でも、主役そっちのけでいつもガールズトークに花咲かせています。楽しいヒトたちばっかりなんだもん。 / 雅(みやび) ( 2008-09-30 22:42 )
まったく同じ〜!子供の反抗期もそうだし、土曜日私はスペイン坂の公開収録に朝から並んだし^^;ときめいた〜♪ / シナモン ( 2008-09-29 16:35 )
Tシャツの背中にサイン!良かったですね♪大人だと下着の凹凸が気になってしまうけれど、子供なら書いてくださる方にもヘンな気を遣わせなくて済むし。ふふふ、直接出会ったのは何年ぶりくらいですか? / kyo ( 2008-09-29 11:05 )

2008-09-24 ムスメvsハハ

日課として。
夕食後、好きな遊びをする前に、娘たちは必ずピアノの練習をすることになってます。
お皿を洗っていると長女アイの発表会の曲が流れてきました。
よしよし。リズムの狂いが治ってきたわ〜。
しかし、その後、いつまでたっても次女ケイの練習曲が聞こえてきません。
業を煮やしてアイに。
ハハ:「ケイちゃんのピアノの楽譜を出して、ちゃんと弾いてるか聞いててあげて。」
姉娘:「はーい

お皿を洗いおえて。
ついでに洗濯機もまわそうと思って。

ハハ:「終わったら、宿題の楽譜の色塗りもみてあげてね。」
姉娘:「はーい。終わったよ。でも、ママ、楽譜どこにしまったかわかんなくなっちゃった。
ハハ:「ええ?どうして?今、弾くのに使ってた楽譜なのに?」

ハハ:「ケイちゃん、ちゃんとピアノ弾いたの?本当はまだでしょ?」
妹娘:「弾いたよ。
ハハ:「キッチンまで音が聞こえてこなかったけど?」
次女:「小さい音で弾いたの。

家事の区切りがついたところでピアノのもとに行って。
ハハ:「練習したなら上手に弾けるはずよね?ママに聞かせて。」
妹娘:「えー。さっきもうやったのに〜。
としぶしぶ、ちっちゃい、ちっちゃい音で弾き始める。
しかも、間違える。

ハハ:「そんなちっちゃな音じゃ、発表会で後ろの席の人まで聞こえないでしょ。」
妹娘:「はーい。
大きな音で弾き直しても。やっぱり同じところで間違える。

ハハ:「ケイちゃん、さっき練習したって嘘でしょ?」
妹娘:「三回弾いたよ。」3歳だから3回。

こういうとき、次女の口を割らせることは難しい。

矛先をかえることにした。

ハハ:「アイちゃん。ケイちゃんの練習みてあげてって頼んだよね。」
姉娘::「みてあげたよー。
ハハ:「じゃあ、どうして四分音符が二分音符になってるの?いい加減に見てたの?」
ハハ:「アイちゃんを信頼してまかせたのに。それとも本当は弾いてないの?嘘ついたの?」
姉娘:「ごめんなさいー。早くTVが見たいから嘘ついてました〜。

まぁーったくっ!
姉妹で共謀して親を騙そうなんて!!!
3歳と6歳がみえすいた嘘をついて。
しかも「ちっちゃい音」を再現してみる演技までして、何つ−3歳児なのよ。
10年早いっ!


それでも。
アイの方は嘘をつききれないとこが可愛いのかもしれません。
小さい時から、嘘をついているのが顔に出るから不思議。
目と目をあわせて問い詰めると必ず自白します。
悪い事をしたことよりも、それを嘘ついて隠そうとしたことの方が叱られるってわかってるし。
それに比べて、ケイの嘘は見破るのが難しいです。
渦中では、絶対に自分からばらさないし。
個性、ですかね。
それとも親の手のかけ方の違いとか?

私は一人っ子だったので、こういうのを見てると。
姉妹っていいなーと思います。
喧嘩もしょちゅうだけど。
二人で何かを一緒にすることも多い。
自分では経験できなかった、そういう世界を身近で見られるのって楽しい。

※サンシャイン水族館のペンギンをみつめる姉妹。


先頭 表紙

あるまじろさま>超能力、あるかもしれませんよ。言い方をかえれば、女の勘。ですもの。それが親子なら、なおさらバレるというもんでしょ? / 雅(みやび) ( 2008-09-29 10:56 )
kyoちゃん>上手かな〜?あんまりコドモって追い詰めちゃいけないって言われるんだけど。舐められたら負けかなと。 / 雅(みやび) ( 2008-09-29 10:55 )
僕もよく母親に嘘をついていました、でもなぜかばれていました。きっと母親には超能力があったのだとしばらく信じていました。 / あるまじろ ( 2008-09-28 01:25 )
上手な叱り方してますね。見習わなきゃ☆ ペンギン、お散歩中?なんか、、、猫背ね。こういうもんだっけ? / kyo ( 2008-09-25 10:47 )

2008-09-21 寂しいから自棄食い

1週間前にムスメ二人を連れて実家に泊まりに行った。
公園やら、遊園地やらに連れていってもらえて。
次女はとても楽しかったらしい。
帰り道「ケイちゃん、帰らない。今日も一人で泊まってく。」とごねた。
その後、毎日、幼稚園からの帰り道に。
「今日はおばあちゃまの家に一人で泊まりに行く。」と言い続けた。
長女は2歳半で妹ができて以来、長い休みのたびに泊まりに行っていたので、次女も三歳になってからはことあるごとに声をかけてきたのだが。
今まではいくら言っても何やかやと理由をつけては首を縦に振らなかった。
それが、突然、自分から行きたいといい始めた。

夏休みがあけた時。
裏の並木道で集めた大量のセミの抜け殻を幼稚園に持っていった。
そのことがきっかけで、お友達に一目おいてもらえるようになって、自分からも積極的に話しかけられるようになったと先生から報告をうけた。

自信が、もてるようになってきたのかもしれない。
慎重な性格はかわらなくても、一歩踏み出す勇気がでてきたのだ。

これは、転機かもしれないな。と。

今日も朝から「おばあちゃまの家に泊まりに行く。」と言ったので。
しぶる母に頼み込んで、習い事が終わった夕方から、預けに行った。

帰り道、私のほうが切なくて、乗り換え駅で一人、クレープを買い食いしてしまった。ダイエット中なのに〜。

8時半にようやく「眠ったよ。」との電話が母から入った。

夕食の時間だけは。「いつ、ママお迎えにくるの?」とくよくよしていたけれど。
泣かなかったと。
明日、一緒に動物園に行くのを楽しみにしながら手をつないで寝たんだよと。

ハハから少しずつ、離れていく我が子。
成長を喜びながらも、寂しさ半分の複雑な気持ち。

明日はツレが長女と遊園地に行くというので、突然、一日フリーになってしまった。
何して過ごそう?

とりあえず、按摩さんでも行っとくか。
と最初に思ってしまった自分が悲しい。

デパートとか、映画とか。いろいろ選択肢はあるのに。
いまだに身動きとれない、小さな子を二人抱えてますモードのまんまだったりする。
こんなんで本当に小学生のママになんて、なれるんだろうか。
ムスメ達の成長にすっかり置いていかれている老いたハハなのでありました。

※遠足で捕まえたバッタ。


先頭 表紙

シナモンちゃん>ケイは夜中5回くらい目を覚ましていたみたい。で、5時半に起きて8時まで2度寝。私といえば、夜は疲れて早々に寝ちゃいました。午前中はお布団でごろごろ。寝てないつもりが夢までみてたまどろみの時間を満喫!そのあとは按摩さん〜。←平凡。 / 雅(みやび) ( 2008-09-25 13:32 )
kyoちゃん>夜中に泣かれるのが心配みたい。あと、布団けっとばして風邪引かせたら大変とか? / 雅(みやび) ( 2008-09-25 13:28 )
ハットリさま>をを!同級生、病み上がりでしたか!うちは女の子だからか、病気知らずで助かってます。あまりの元気さにハハの方がくたくたでございます。これから涼しくていい季節になりますね。近いうちにダメもとでデートのお誘いいたしますっ!数打ちゃあたる? / 雅(みやび) ( 2008-09-25 13:27 )
結局どういう夜をすごしたのかな〜?!興味深々♪ゆっくりできたかな? / シナモン ( 2008-09-22 23:54 )
お母さん、アイちゃんが泊まりにくるの渋るんだ(笑)。嬉しいの半分、大変なの半分なんでしょうね。 / kyo ( 2008-09-21 15:48 )
お久しぶりでござる!9月は息子二人が病気三昧でまったく余裕無しの拙者でござりました。ケイちゃんと同級生の長男でござるが、年少クラスになって親友が出来、成長したんだなーっと感動しておりました。ケイちゃんも大きくなりましたよねー。また是非お会いしたいでーす。 / ハットリ ( 2008-09-21 05:10 )

2008-09-10 えんそく

幼稚園の遠足に行って来ました〜♪
誰かが言ってたけど、「わー。こんな風にバスに乗るのって久しぶり〜♪」。
そう、そう。
子どもと暮らすってこういうことなのよね。
付き添いのママなんだけど、ちょっぴり園児の気分も味わえて。
前の方に子どもたち。
後ろにママ達だけが座って、無邪気におしゃべりできて。
不思議な時間でした。

もちろん、子どもの成長が見られて有意義でもありましたよ。
うちの子、ちゃんとお友達と関れているかしらって、心配だったけど。
おやつの時間。
クラスで一番可愛い(幼い)Hちゃんが、クラス1のイケメンR君のところに。
「あらー。お菓子貢いでる〜。」byHママ。
それを見たケイもすくっと立ち上がって、R君に飴を渡しに!!!
ん?二人はライバル?
「うちのこはおくてだから〜。」
関係ないママたちも、大ハシャギ♪
そしてパラリパラリと女の子が立ち上がって。
結果、R君のもとには大量のお菓子が。
女の子って、こんなに小さくても女の子なんですね。

そのあとも、ケイが「バッタ!」と指差すと近くにいたR君がさっと捕まえて。
「はい。ケイちゃん。」とケイの手の平にバッタをつかませてくれました。
こんな気遣いが女の子の心を揺さぶるんだわ〜。なんてほのぼのと見ていると。
「ママ、R君が取ってくれたからビニールに入れて持ってかえる!」。
いや〜ん。
仕方なくジッブロックに入れたところ、ぴょんと跳ねて逃げられて。
らっきー♪
そしたら「ああー!せっかくR君が捕まえてくれたのに〜。」
と追いかけて、捕まえるケイ。バッタ捕獲初体験。
愛の力ってすごい〜。
驚きました。
結局、お持ち帰りで家の前で逃がしたんですけどね。

家族や先生以外の人に対して。
好きって感情をもつことを覚え始めた3歳児に感動してました。←親ばか。

そして、今日。
遠足の次の日は午前保育なのだけど。
自ら「きょうは延長保育する!」との挑戦発言。
初めての延長保育をみずから立候補するとは。
私も2回の幼稚園への送り迎えやお姉ちゃんの習い事の送り迎えとバタバタするので、その方がありがたいかなと、了承しました。

で、朝。ケイ。
「今日、R君、延長保育かな〜。いつも延長保育だからな〜。」
そ・・・そんな下心があったとは。
確かにR君ママは仕事をもっているので、お迎えが遅くなることが多かったのです。

でも、残念。
今日に限ってR君は午前帰りでした。
知ってるお友達が一人もいないかもしれない。
そんな中。
ちゃんと、がんばれてるかしら?
ドキドキしながらムスメの成長を楽しみに見守るハハなのでした。

※サンリオのこのキャラって誰???ケイは「いちごちゃん」と言ってますが・・・。


先頭 表紙

kyoちゃん>でも、今日は恐竜ごっこをして突き飛ばされて泣かされたらしいわよ?ま、しょせん年少さんだからね〜。 / 雅(みやび) ( 2008-09-24 23:41 )
噂のRくん、ついに登場ですね(笑)。そっか、そんなにモテるんだ。バレンタインが楽しみだわ♪ / kyo ( 2008-09-10 18:08 )

2008-08-14 お墓参り

お盆ですけど、あまりの暑さに子ども達の体調を考えて母に電話しました。
「おじいちゃまのお墓に参り、行けないけどいい?」
「いいわよー。私も行かないことにしたし〜。」
「なんで?」
「○○おばさんが連れてきてくれるって。」
「どういうこと?」
「お墓参りに行った帰りにうちに寄って、置いていってもらうことにした。」

○○おばさんとは父の実妹で、隣のマンションに住んでいます。
幼かった娘をずいぶん昔に亡くしている関係で、毎月のようにお墓参りをしています。
そして、そのお墓の一つ置いた隣に私の父も入っている両親のお墓があるのです。
だから、おばさんにしてみれば、娘だけでなく、両親、長兄を一緒にお墓に迎えに行くのはなんでもないことなんでしょうけど。

舅姑の命日にお盆。と真夏に何回もお墓を訪れる、高齢の母を気遣って「おねえさん、かわりに行って来ますよ。」と声をかけてくれたんでしょうけど。その言葉に甘えるのって、なんか違う気がしません?
血の繋がりこそないけど、嫡男のヨメが生きているうちは先祖の供養はヨメの役目ですよね。あ。今日日は嫡男なんて言わないんでしたっけ?
それに、「家」から出てしまった私がいう台詞ではないかもしれませんよね。
祖父母にも父にも「跡をとれ」なんて1回も言われなかったし。

でも。なんとなく納得がいかなかったので。
一昨日。
「やっぱりお墓参り行きたいわ。」母に連絡をいれました。
「行こうと思ってたとこ。でも、子どもがいると大変だから独りで行く。」
との会話が電話でなされたあと。
改めて。
「やっぱり一緒に行こう〜。」と電話がかかってきて無事、行ける事になりました。

そして昨日。
猛暑の中、行ってきました〜。
幼子たちがおじいちゃんのお墓を掃除して。
御花を生けて。
お線香をあげて。

娘達の子どもの世代までは期待していません。
その頃に無縁仏になってしまうのならそれは仕方がないと思うのです。
かわりにだんな様の実家のお墓を大切にしてくれるのなら。
でも、こういう日本の風習って無くなってほしくない。
命日、お彼岸、お盆。
小さい頃からそういう季節の行事がまわりにあるように。
心がけたいものです。
先祖を大切にするのって自分の命を大切に思うことに繋がるような気がするし。
こういう小さな積み重ねが大事だと思うのです。

立ち去り際、母が一言。
「おじいちゃん、またね〜♪」と言いました。
「違うでしょー。今日はお盆だからお迎えに来たんでしょ?連れて帰らなきゃ。」
「あら、ほんと。」
一緒に来てよかったかも。

帰りに、デパートでお昼ごはんを食べていた時に思い出したように母が言いました。
「私が小さい頃はね、お墓参りに行くといつも外食だったのよ。それが楽しみでね〜。」
ムスメ達にもいい想い出になってくれるはず。
熱中症ギリギリ。ぐったりと疲れましたが、良い一日でした。

父が亡くなってから、実感がわいてきたんですが。
結婚して違う姓になって、心残りがあるとしたら、ゆくゆくは無縁仏になってしまうお墓のことかもしれませんね。
私たちって。
「家」とか「お墓」にしばられる最後の世代になるような気もしますが。

※6歳になりましたー。


先頭 表紙

koedaさま>だんなさまのご実家への気遣い、わかります。結婚は個人と個人のつながりと教わってる世代なんだけど、やっぱり「うちのヨメ」って言われちゃうし、「家」に属しているんだなあとよくも悪くも思うのです。 / 雅(みやび) ( 2008-09-07 17:13 )
昔野透夜さま>うちのおじいちゃんも一人っ子だったんだけど、九州出身だったのでこちらに分骨して生前にお墓を買ったのよ。そこに父も入ったんだけど。私はいったいどこのお墓へ?ツレの親は長男じゃないからまだお墓もないしね〜。こいうときヒトは「家」に縛られるのかな〜なんて思うのよ。 / 雅(みやび) ( 2008-09-07 17:10 )
てじおさま>父の場合、自宅で亡くなったし、一連の流れを幼い子どもに見せてあげられるっていう面では亡くなってからも良き師でいてくれてますね。 / 雅(みやび) ( 2008-09-07 17:08 )
kyoおねえちゃん>ありがとー。いつか一緒にデートしてね? / I(アイ) ( 2008-09-07 17:06 )
Kyoちゃん>うんうん。うちの母も絶対に父とは一緒のお墓には入らないって言ってたのに、いざ父が亡くなって1周期が終わったら。「散骨してもらうのも大変だろうから、一緒のお墓でもいいかな〜」と言い始めました。亡くなってしまった相手には憎しみや恨みが薄れて、より良い想い出の方だけが強く残っていくみたいよ? / 雅(みやび) ( 2008-09-07 17:04 )
あるまじろさま>命のリレーのルーツをたどる場所。自分たちがこの世に生まれてきたことを改めて考えるきっかけにもなる場かもしれませんねえ? / 雅(みやび) ( 2008-09-07 17:02 )
夫のところは夫の父親が亡くなるまでお墓参りは行きませんでした。そんな関係で自分のところも行きにくくて疎遠になっていますが、今年こそは行きたいと思います。 / koeda ( 2008-09-05 08:25 )
この前、旦那さん方の祖父が99歳で大往生しました。私の祖母はまだ元気で今年85になるんだけど、生前墓を購入してたよ。「こーいうのは死んだ後じゃあアセるから、最初から入るところがあれば安心だから」だって。私も将来、万が一、一人身になったら一緒に入れてもらおうかと企んでるわよ♪笑 / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:12 )
今は人は病院で亡くなることが多いし、死や故人を身近に感じるいい機会ですよね < お盆 / てじお ( 2008-08-18 19:50 )
アイちゃん、半月遅れになっちゃったけど、お誕生日おめでとう♪ / kyo ( 2008-08-15 15:51 )
暑い中、お疲れさまでした。うーん、お疲れさまって言い方はちょっと違うかなぁ。 私も家を出た一人娘として、両親のお墓の事は気になります。母は父の家のお墓には入りたくないって言ってるし。 / kyo ( 2008-08-15 15:49 )
僕も年老いた両親を連れて墓参りに行ってきました。暑い日でしたが行くと清々しい気持ちになります。やはり大切なことなのでしょう。 / あるまじろ ( 2008-08-14 22:08 )

2008-08-06 差出人のない手紙。

夏休みですね。
このところ、家族が寝静まった真夜中に本を読む日が続いています。
「決壊」。「クローズドノート」。昨日は「犯人に告ぐ」を読みました。
「犯人に告ぐ」には不愉快な手紙と主人公の絡みが印象的でした。

そんな余韻に浸りながら今朝、自宅の郵便受けを開けると。
差出人の書いていない封筒が。
中身を取り出すと。ワープロで打たれた。
「アイちゃんて、ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーにブス。」
という文が書いてありました!!!
そのあとアイの容姿と性格が、いかに悪いかが書き綴られ、そして、私が気がきかない「ばか母」であるためじゃないかと続き、最後はツレの容姿の悪口(?)で終わっていました。
全部読んで。

あれ?
差出人は誰?
と隅々まで見てしまった自分に笑っちゃいました。

コレって。
もしかして、嫌がらせの手紙でしたか?
フレンドリーな口語体で書かれているので、最後にオチがついているかと勘違いしていました。

ムスメと私の事はその差出人がそう思っているなら、それは差出人にとっての真実なんでしょう。

私自身、素晴らしい母親だなんてこれっぽっちも思っていませんし。
至らないところだらけです。
だからもし、嫌な思いをしたのなら、こんな無記名の手紙じゃなく、名乗ってくれるなり、直接言ってくれたら、次からは不愉快な思いをさせないように努力するのに。
うちの住所を知っているということは、私が仲良くなりたいと思って名刺を渡した誰かであるわけです。だから、こんな形で伝えられるのはとても残念でした。

書いてあった内容ですが。
要約すると「うちの子におもちゃを貸してくれなかった。酷い親子だ。」ということだと判断したのですが。
年長のアイが「かして」と言われて「だめよ」ってその子の親が見てるとこでするとは思えないんですよね。私が「貸してあげなさい」って助言しなかったって非難されてるんですけど、もし、私が動かなかったとしたら子供達は対等で、子ども同士で解決できることと判断しているわけで。でも、ココ1ヶ月で親がらみで誰かと遊んだという記憶がないし。

親がらみというと、妹のケイのお友達をウチに呼んだことはありますが、その時は、子供たちに慕われて楽しく遊んでいたという印象しかないし。

その時に呼べなかった人が、その不満を「特定されないように」違う言葉でぶつけてきたのでしょうか?

最後に書いてあったツレの容姿ですが。違うんですよね。
コレってツレをよく見たことがないヒトか、それとも特定されないようにわざと間違えて書いたのか。
そうだとすると、作為がありすぎてイヤだなぁと思います。

差出人が、自分の不愉快さを私にぶつけたかったのか、それとも単に私を傷つけてみたかったのか、どういう意図でその手紙をよこしたのかはわかりませんが。

私は、手紙を受け取って、「人を見る目がなかったのだなぁ」とがっかりすることはあっても。
この手紙を書いた犯人の心理を推理することがあっても。
落ち込んだり、おびえたりすることはありませんでした。
本当に、何のためにこんなふざけた手紙を書いたんでしょう。
出だしからして、「−」が18個ですよ?

こんな夏休みに手紙を送って来ても私の反応が見られるわけじゃないのに。

不思議。

そうか。この不可解さ、キモチ悪さを私に味わせるために書いたのかもしれませんね。
そんなことをするよりも。
何度も言うけど。
直接いってくれたら、不愉快な思いをさせたことをきちんと謝るのに。
こんな形で表現されて、とっても残念でした。

※今年も朝顔さきました!


先頭 表紙

↓じんわりと「浸透」しつつ。です。 / 雅(みやび) ( 2008-09-07 16:59 )
みなみちゃん>逆に今になって。ふとした瞬間、「あれ?手紙くれたのこのひとじゃないよね?」って疑っちゃう自分がいるのが悲しいです。そういう意味で差出人の悪意がじんわりとしつつあるのかな〜。日々の自分の行動の戒めにしてなんとかプラスに持って行こうとは思っているんですが。 / 雅(みやび) ( 2008-09-07 16:58 )
うへー、きもーーー、きもーーーーー、きもすぎーーーーーーーーー!!!<「ー」を18個使ってみました。確かに多すぎです。「ー」の数を数えちゃう雅さん、私は好きだなぁ。この差出人さんは雅さん親子に何か妬み嫉みの気持ちがあるのかなあ……。不愉快な思いをしたのなら、そしてそれを我慢できず、なおかつ直接雅さんに言う勇気がないのなら、自分から離れてしまえば良いのに、そうせずにこちらをよく観察してる(=そばにいる)、っていうのが気持ち悪いですね(涙) / みなみ ( 2008-08-21 14:03 )
あるまじろさま>生きているといろんな事がありますね。ぜーんぶ、踏み台にしてステップアップしちゃおうと思っています! / 雅(みやび) ( 2008-08-14 17:46 )
こんな手紙を書いた時点でその人の負けだ。 / あるまじろ ( 2008-08-11 00:07 )
kyoちゃん>なるほどー。こういうの書く人って常習犯なのかもしれませんね。相手にちゃんと言った方がすっきりするのにね。ま、私は言いすぎの感はあるんだけど。で、手紙ですが、万が一のため、コピーとってジップロックにオリジナルは保管してあります。ほら、指紋とかついてるかもしれないじゃない?←そういう推理小説を読んだ直後だった。 / 雅(みやび) ( 2008-08-09 13:32 )
麦ちゃん>突っ込んでもらって気がついたんだけど。この手紙の主、私たち親子の事とってもよく観察してるのよね。よくぞここまで欠点を探してくれたもんだわって感じ。もちろん、心外なこと、不愉快な事も書いてあるんだけど、私が平然としていられるのは、「呪詛」や「不幸の予告」がないからなの。もし、ムスメの心や体を傷つけるような言葉が書いてあったら絶対許さないんだけど。幸いなことに、単なる「悪口」で終わってたのよ。 / 雅(みやび) ( 2008-08-09 13:26 )
麦ちゃん>わっはっは〜。大爆笑させていただきました。お腹の皮がよじれそう〜。「まっすぐでやわらかなココロ」だなんて、気恥ずかしいー。麦ちゃんも首をかしげながら打ってたんでしょ?自分の性格の悪さはわかってるもん。毒舌だしね。でも、麦ちゃんが少しでもそんなふうに思ってくれてるなら、すっごく嬉しい。ありがとね。 / 雅(みやび) ( 2008-08-09 13:20 )
すごい手紙ですね(汗)。他の人にも同じような手紙を送ってるんじゃないかしら。やだなー。で、その後、その手紙、どうしました? / kyo ( 2008-08-09 08:16 )
あああ・・・、↓「まっすぐでやわらかなココロ」って珍しく賛美でキメたかったのに〜抜けちゃったよぅ、むき〜!これも、平素ムチばっかり振るってるから?(笑)  まあとにかく、差出人はすごく雅ちゃんのことが羨ましいんだ・・ってことがよく分かる手紙だね。 / ( 2008-08-08 01:13 )
心底同情するわ・・その手紙を出したその人に。そのことに費やされた無意味な人生の時間、自分の中に生まれた負のエネルギーに侵食され、実行してしまったことで本当に汚れてしまったその人に。哀れだわ・・。 そして私は雅ちゃんのまっすぐでなココロを祝福するわ。気持ち悪いだろうけれど、その意気だ、素敵よ♪ / ( 2008-08-08 00:55 )
てじおさま>陰陽師大好き!人を呪わば穴二つですね。こんな手紙、真面目に親の役割を果たしている人が受け取ったら参るでしょうね〜。貶められちゃったわけですから。でも私の場合、自分が手抜きばっかりでダメな親なのは重々承知だし、そんな私のムスメなんだから100点満点の子だとは思ってないし。実際、ココで窘められる事もよくある位ですから。いわゆる叱られキャラ?愛ある批判の突っ込み大歓迎ってなもんです。指摘してもらうことで向上できるんです。でも誰からの批判なのかわからないのはキモチ悪いですね。ヤなのはその一点! / 雅(みやび) ( 2008-08-07 23:46 )
まるるん。ちゃん>きゃ〜〜♪ありがと♥やっぱ怒るべき?文章があまりに可愛らしくて怒る気にもなれなかったのよ。「顔がデカイ」これは生まれつきで直しようがないし。「真っ黒」なのは毎日元気に園のプールに通ったせい。「いつもぶすっーとしてる。」コレは初めて言われたから新鮮だったし。良く笑う子なのよん。「わがままで自分勝手」はそうでない5歳児の方がキモチ悪いと思うくらいで。「なーるほど。そういう見方もあるんですね。参考になりましたっ!」ってなもんだけど。名前かいてないのがキモチ悪かったのよねぇ・・・。 / 雅(みやび) ( 2008-08-07 23:33 )
みーさま>この手紙のことが気にならないって言ったら嘘になりますけどね。こういう気持ちでいる人が少なくとも一人は身近にいるわけですから、それが誰だかは気になります。でも内容については、まあ、考え方はひとそれぞれですし。ましてや自分の子供のこととなると感情的になる人も多いですし。ま。ムスメが直接傷つけられない限り、私は大丈夫で〜す。 / 雅(みやび) ( 2008-08-07 23:25 )
なんだか夢枕獏さんの陰陽師に出てくる「呪(しゅ)」みたいな手紙ですね。雅さんには効果が無かったことが幸いです。私がもらったら、そうとう参っていたと思います・・ / てじお ( 2008-08-07 00:44 )
なんじゃそれ〜?!名前書くの忘れてるぜバーカ!!オマエのカーちゃんで〜べそ!って感じだね。堂々と言えないなら最後までアクション起こすな、墓場まで持って行けってねぇ〜。 / まるるん。 ( 2008-08-06 23:33 )
うーむ。。。不可思議な、いや、不愉快な手紙ですね。これでマイナスに凹んだりムカついたりしないのが素晴らしいです。私だったら、えっらいムカムカしちゃいそうです(^^; ホントいいたいコトあるならちゃんと言ってよ、誰だか教えてよ、って感じですよね。 / みー ( 2008-08-06 22:03 )

2008-07-29 再び。スタジオパークから。

あれから2年弱。
再びスタジオパークに行ってまいりました。
何しにって?
「おか○さんといっしょ。」の撮影の見学にですよ!!!
アイが出演したから、ケイも。と3歳になった日から毎月、応募ハガキを出し始めたんですけど、なんと3通目で当選してしまいました。
しかし、収録が夕方の一番眠い時間。
嬉しいのと不安がないまぜのまま過ごした1ヵ月強。
アイの時はツレが付き添ったので、今回は私の番かなと思っていたら、「半休とったから。」と言う有難いお言葉で。今日も私はスタジオパークの高い位置からの見学と相成りました。

さて。ここに至るまで。
週末からアイを私の実家に隔離して、ケイの体調管理&気分盛り上げ大作戦。
二人で一緒に、TVを見て予習したり、雑誌を買ってきてキャラクターの名前を覚えたり。
そう。実は、親子ともども、「いっしょ。」は、あまり見てなかったんですねー。
昨日の晩も寝る前に。
「おねえさんの隣に座るのよ。」
「ぱわわっぷの時は緑の線の上ね。」
とたっぷり洗脳。

今朝になっても「うまくおどれないよー。」と弱腰のケイに。
「うまく踊れなくてもいいのよ、元気いっぱい体動かしたらいいの。」。
そして、昼前に一緒に買い物に行ったスーパーのお菓子売り場でいつものように「これ、5歳になったら食べられるんだよねー。」とアンパンマンチョコを指差すケイに。
「今日、上手にお昼寝できて、元気に体操できるんだったら特別に買ってあげるよ。」と留めの一発。
約束通り、お昼寝から起きて。
「体操の時に鼻血でちゃうかもしれない。」と言いながらも特別なチョコを一人で舐めきるケイを見ながらかすかな手ごたえを感じるハハでした。

そして、本番。
2列目のお姉さんの隣に座るケイ。
が。残念!!!
そこはお兄さんが座るために空けておかなければいけない場所だったのです。
下に降ろされていつまでも立ち尽くすケイ。
みかねたスタッフの人が一列目に座らせてくれました。
結果的にはお兄さんの膝の隣に頭がある感じで。TVにはけっこう写るかも〜♪
オープニングの歌の手振りを失敗したおにいさんに。
「まちがえちゃったらだめじゃないー。」と突っ込みも入れて、しばらく談笑もしていたようです。これは撮り直したのでTVには写りませんが。
一緒に歌うのが2曲とも知ってる歌だったので笑顔で振りも上手に出来ていたと思います。
アトラクションもアイと同じ「まねっこぴーなっつ」だったのでモジモジしないで型を決められてたし。

体操も、練習の時は私の指示どうり、緑の線の上にいたのですが、押されて、真ん中あたりに。最終的にはお兄さんの前に行ったのでカメラの角度によってはうつらない可能性も。でも、元気に楽しく踊れてたので良かったです。

そしてエンディング。「おねえさんとタッチしてね。」とタッチの練習までしてしまったせいか、トンネルをくぐる時、お兄さん側になってしまったケイはわざわざ人並みをかいくぐってお姉さんにハイタッチをしてもらいに行ってました。そんなところは律儀ですね。

結果として。
前回のアイの経験を踏まえた上での仕込み(?)が効いたようで、かなり写れてたんじゃないかと思います。
性格の違いもあるでしょうね。
周りをよく観察して、慎重に行動するケイの方が最終的には良い立ち位置に行けたのかもしれません。

放映日が待ち遠しいです〜。


先頭 表紙

てじおさま>私は専業主婦なので基本的にヒマなんです。だからせっせと子ども関係のものは応募してます。こうやって報われることってめったにないんでとっても嬉しかったです!放送日、近づいたらお知らせしますので、よかったら見てみてください〜。 / 雅(みやび) ( 2008-08-06 19:38 )
kyoちゃん>お兄さんはママ的にも「なんで〜?」って感じの人です。どういうオーデションだったんでしょうね? / 雅(みやび) ( 2008-08-06 19:36 )
シナモンちゃん>二人目ってまわりを良く観察するタイプが多いみたいで。親の話もちゃんと聞いてるのよ。うちの長女はスルーすることが多いんだけどね。放送日は近づいたらご連絡しますっ! / 雅(みやび) ( 2008-08-06 19:35 )
そういえば、お姉ちゃんの放送日の奴は録画してみましたっけ^^ 妹さんもデビューですね。ちゃんと継続して応募することが大事なんだなぁ / てじお ( 2008-08-04 14:55 )
Kちゃん、いよいよテレビデビューね♪(笑) 今のお兄さんはどんな感じの人だっけ?Kちゃん的には即ノックアウトの好みのタイプじゃなかったみたいだけど(笑)。 / kyo ( 2008-07-30 10:37 )
おつかれさまー!ママの仕込みを完璧にこなすKちゃん、、さすがです!放送日わかったら教えてね! / シナモン ( 2008-07-30 01:00 )

2008-07-11 妹のカレを・・・。

ああ。
こんなことが本当に起きるとは思ってもみませんでした。

家族団らんのひととき。

姉アイが言いました。
「私の一番好きな人だれだかわかる?」
「A君じゃないの?七夕の短冊に、A君とけっこんできますように。って書いたよね?」
「ううん。A君とけっこんするのはもうやめたの。だって、最近全然遊んでくれないんだもん。」
「ええ?じゃあ誰?」
「当てて見て?」
「まさか!?」

それは。

妹が一番仲良しだったコータ君@年少。でした。

「ええ!コータ君はケイちゃんのカレシじゃないの?」
「ううん。ケイちゃんはいつまでも赤ちゃんみたいだから、もう、好きじゃないんだって。私のことが好きなんだって。」

が〜ん。が〜ん。が〜ん。
いきなり年下ですか?

これって、妹のカレシを姉が略奪ってパターン?!

心配して妹の方に聞きました。
「ケイちゃんはどうする?」
「あたしはR君と結婚するからいいの。」

既に、心変わりのあと?!
あまりの急展開についていけない母。

そういえば。
R君、毎朝ケイのひっくり返った帽子を直してくれてたっけ。
世話好きで優しい男の子。

でも、R君と言えば、クラス一番のイケメン。
モテモテなのよね〜。

お目が高いというか。

なんというか。

3歳と5歳の姉妹ですよ?

二人の、先行きが思いやられます。

※ケイがサークルでスタンプとクレヨンで描いてきた絵。


先頭 表紙

みーさま>あるある。そういう思い出。で、オンナってこの頃からオンナなのよね。子どもと過ごすと忘れていたそういう想い出を反復できるから面白いのですよ。 / 雅(みやび) ( 2008-07-30 00:05 )
kyoちゃん>R君にはてんで相手にされてないわよ〜。お世話はされてるけど。で、この絵、凄いよね!指が5本あって、服が上下違う色で、靴も履いてるんだよ?3歳児の絵としては出来すぎだと思うの。星とかはね、大根を型抜きしてスタンプにして押してるんだ。 / 雅(みやび) ( 2008-07-30 00:03 )
azzurriちゃん>二人とも本気じゃないのよね。パパの取り合いなんて壮絶だもん。 / 雅(みやび) ( 2008-07-30 00:01 )
あるまじろさま>確かに妹の方が無駄な争いを避けてるケはありますね。 / 雅(みやび) ( 2008-07-30 00:01 )
まるるん。ちゃん>きゃ〜〜。トシがバレるわよ〜。(爆)確かに小学生になったら逆に色恋から遠ざかるのかもしれないわよね。今だって、わかってるんだかどうだか。恋してる自分に酔ってる感じだもん。 / 雅(みやび) ( 2008-07-29 23:59 )
てじおさま>男の子の方が幼児としての賞味期限が長いような気がします。年長さんだって、結婚したいのは「おかあさん」ってほとんどの子が答えるもん。 / 雅(みやび) ( 2008-07-29 23:57 )
そういえば私の最初の失恋は幼稚園のときだったな(笑) たつしクンが好き〜って友達のマユミちゃんに言ったら、マユミちゃんってば私の目の前でたつしクンとチューしたんだっけ、砂場の横で!(^^; / みー@くっそぉ〜 ( 2008-07-28 21:46 )
この絵、いいね!すごーく素敵!! 結婚かぁ(笑)。ふふふ、Rくんのお気持ちは? / kyo ( 2008-07-20 13:17 )
とりあえず一件落着でよかったですね(笑)。取り合いにならなくてなにより〜! / azzurri ( 2008-07-15 01:43 )
それで仲違いにならないところが良い話ですね。妹さんの方が大人だったりして。 / あるまじろ ( 2008-07-14 00:16 )
きゃ〜今井美樹と松下由季だっけ?石田純一を取り合ったの・・・(古っ!) ウチは幼稚園の頃こそあの子が好きこの子が好きっていってたけど・・・今じゃすっかり落ち着いてw 「男なんてヤンチャやし メンドクサイし アタマ悪いし 嫌いや」って言ってる(笑) / まるるん。 ( 2008-07-11 22:09 )
うわー、女の子はマセマセだ(笑) うちの息子なんて殆ど虫くらいの思考回路しか無さそうなのに・・ / てじお ( 2008-07-11 21:26 )

2008-07-01 日曜の晩の父と娘の会話

ピアノの連弾コンサートまで2週間を切りました。
アイは今回三曲弾きます。
妹と「かえるのうた」、お友達と「ゆかいなとけい」、父と「メヌエット」。
この日も朝から、私を除いた三人は先生の猛特訓を受けてきました。

晩。
家族で夕食を囲む、楽しい団欒のひととき。

長女アイ(5歳)が父に聞きました。
「パパはどうしてピアノ習ってるの?」
「アイちゃんとずっと一緒に、ピアノの連弾に出たいからだよ。」
ツレは2年前のアイの連弾の伴奏をして触発されて、習いはじめました。
「えー。パパはすぐ間違えるからやだ。他の人に『あ、間違えた。』って言われちゃうから恥ずかしいしぃ〜。」
「そんなこと言わないで。」
「あたしさー。お友達と一緒に弾く方が楽しいから、パパはもうピアノ習いに行かなくていいよ。」

サァー。

その場が凍りつきました。
確かに練習不足の夫はまだ完璧に弾きこなせてないけど。
「ピアノの練習ばっかりしてないで私と遊んで。」って言ってたのはアイでしょ?
アイとプールに行ったりしてるから練習時間が減ってるのに。
女の子って残酷〜。
酷過ぎる〜。

それに。
その台詞、小学校高学年ならわからないでもないけど。
まだ幼稚園生。マセ過ぎでしょ。
5歳って。
友達より、親がいいって年頃じゃないのかしら?
パパ大好き。ママ大好き。って時代はもう終わっちゃったの?

確かに、今回一緒に弾くお友達は、ひとつ上の、とっても上手な男の子で、間違えてもお互い様で。対等で。楽しく合わせられるのでしょうけど。

でも。でも。うまく言えないけど。

もうちょっと。アナタの「幼児時代」を楽しみたいんですけど。

※かえる見てるときは可愛いのに。


先頭 表紙

kyoちゃん>そうなの?男の子の方がママやパパに上手に甘えてくるような気がするけど。幼いっていうか、可愛い? / 雅(みやび) ( 2008-07-11 19:26 )
あるまじろさま>ご心配ありがとうございます!どうやら、そういう意地悪を言ってみたい年頃らしく、幸いなことに行動はともなわず、なんとか無事に発表会を迎えられそうです。 / 雅(みやび) ( 2008-07-11 19:25 )
シナモンちゃん>その後、何事もなかったかのように二人は仲良く練習してます。私の取り越し苦労??? / 雅(みやび) ( 2008-07-11 19:23 )
男の子だって、小さいうちは残酷よ〜☆愛がある分、大人の方が分が悪いわ(苦笑)。そのうち、相手の立場を考えた言動をするようになってくれますよ。それはそれでショックなんだけど^^;。 / kyo ( 2008-07-02 15:53 )
でももしこれで連弾できないとずうっと後で後悔するなー。このことは忘れてピアノ練習すればいいんだ。それがどっちにとっても良いよー。 / あるまじろ ( 2008-07-01 23:24 )
パパのショックは計り知れない?!なんか泣ける〜!!その後のパパ大丈夫??(笑)←とか言って、笑っちゃったんだけど^^女の子のほうがおませさんなのよね。もう、ひとつ上の男の子のほうに魅力をかんじるのね・・でもこの大人びた発言、やっぱりうちと似てる。ノヤとIちゃんが議論したら怖そう〜!!(笑)発表会頑張ってね!! / シナモン ( 2008-07-01 13:10 )

2008-06-26 親として育てられ。

我が家では夕食後、ピアノの練習をすれば、見たいテレビを1時間見られることになっています。
昨夜。モタモタしていたので、お風呂の時間まで1時間を切ってしまいました。
3人で話し合ったあと、TVをつけるかわりに終わったらすぐに歯磨きをすることを約束。
時間が来て、まずはケイの仕上げ磨き。
うがいに送り出したあと、アイの仕上げ磨き。
その間、ずっと洗面所を水が流れる音が続ました。
ああ、またモタモタしているっ。

もう〜。
流しっぱなし〜。もったいない〜。
ケイは水道から流れる水を見たり触ったりするのが大好き。
でも、親から見るとそれはとても、もったいないことで。
だから。
立ち上がって注意をしに行きました。
そこで。私は。恐るべき光景を目にしてしまいました。

ケイが!
月曜に替えたばかりの、私の新しい歯ブラシで。
洗面所のシンクのフチの黒かびを一心不乱にこすっていたのです!

「何してんのっ!」
頭にカァーと血がのぼったワタシは勢い余ってケイを叩いてしまいました。
「今は何する時間っ?」
「ぐるぐるぺー。でも、ぐるぐるぺーしようと思ったらココが汚くて気持ち悪くて出来なかったんだもん。」
「だったらママに汚いよって言ってくれればいいでしょ。それはママのお仕事!今日は時間がないんだからアナタはそんな事をしている暇はないの。だいたい、それ、ママの歯ブラシじゃない!なんてひどいことするの?知らずにそれをママが口に入れちゃったらおなか壊しちゃうでしょ!」

あまりのハハの形相にベソをかきはじめるケイ。

し・・・しまった。
何も叩くことではなかったのに。反省、反省、反省。
まずは。
「お掃除してくれてありがとね。」と褒めるべきでした。
そして。
「それはママのお仕事だからとらないで。それにママがココを掃除している時に使っているのは先っぽが広がって歯磨きに使えなくなったお掃除用の歯ブラシなのよ。そっちはキッチンに置いてあるでしょ。」と教えて。
「だから、洗面所に置いてあるケイちゃんの歯ブラシも、自分のお口以外の掃除には使わないでね。」と念押しすればよかったことで。

ケイの泣き顔を見るまで冷静になれなかったなんて。
ダメですね。
いくら疲れてて、心に余裕がなかったとは言え、三歳の子ども相手に大人気ない。
しかも泣き顔を見ながら「あ、可愛い♪」とか思ってたりして。
これって一つ間違えると、虐待。に繋がっちゃう出来事で。
気をつけないといけません。

子育てってほんと、親育て。です。
育ててもらってるのはワタシの方だ。


でも、自分の歯ブラシじゃなくて私の歯ブラシを使うとこに確信犯の匂いがするんですよね・・・。


※シャボン玉で遊んでいる綺麗好き?なケイ。


先頭 表紙

幼児相手とはいえ、間違ったことをしでかした場合、できるだけ丁寧に言って聞かせるように心がけています。でも、体罰も必要だと実感もしているのです。危険な時や、他人に迷惑をかける時はなおさら。でも、今回は必要なかったですね。だから自分への戒めのためにここに書き記しておきました。 / 雅(みやび) ( 2008-07-01 21:29 )
ものを一つ一つ正しい形で伝えていくのはとても大変なことですね。こちらも勉強になります。 / あるまじろ ( 2008-06-27 00:17 )

[次の10件を表示] (総目次)