himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-08
2007-09-29 「きびしい」
2007-09-20 ぬか床
2007-09-16 先週のポカ
2007-09-13 蚊帳の外
2007-09-07 ミクシ
2007-08-24 午後のまどろみ
2007-08-20 あばれすく
2007-08-17 新盆なので。
2007-08-08 うちの子たち


2007-10-08 靴

日曜日。
アイの運動会だった。

俊足でならしたアイだけれど、練習ではどうしても1位になれなかったらしい。
靴がいけなかったんだと思う。
特売で1000円程度で買った靴を履かせていたからサイズもぴったりあってなかったし。
そんなわけで。
1週間前に母と子供たちと上野動物園に出かけた帰り、アメ横で。
「運動会で一等賞になれるように良い靴を買ってあげたいの。」と私が言ったら。
「靴なら買ってあげる。おじいちゃまが、どうしてかしら、死ぬ間際まで『アイに靴を買ってやりたい。』って言ってから。」と母。
そういえば、去年。一緒に行った軽井沢のアウトレットで、「来年はアイの靴を俺が買ってやる。」って父が言ってたっけ。その意も酌んで、5000円の高級ブランドの靴が3000円で売ってたので、買ってもらうことにした。

いろんな人のいろんな思いの入った運動靴。
ちょっと重いかなと感じて、プレッシャーにならないように。
前の日まで。
「一生懸命、前を向いて走ったら、何番でもいいのよ。」。
そう言い続けた。


運動会、当日。
アイは。
後ろを振り返りながらも、ぶっちぎりの一等賞でテープを切った。

天国のおじいちゃん、見てたかな。
去年。「おじいちゃんもいつも一等賞だった。さすがおじいちゃんの孫だ。来年は絶対、見に行くから。」って約束したものね。

いつも、期待に答える娘じゃなくてもいいけど。
アイはここぞという時にはきっちり決めてくれる。本当に親孝行。
それより、何より。
娘の一等賞は、親として純粋に嬉しかった。


先頭 表紙

kyoちゃん>あら?私も本番では決めるわよ。70点が合格ラインなら75点はとるもの。 / 雅(みやび) ( 2007-10-25 20:31 )
シナモンちゃん>一等賞がというより、誇らしい顔をしている姿が嬉しいよね。 / 雅(みやび) ( 2007-10-25 20:30 )
あるまじろさま>逃げ足は早いんです。 / 雅(みやび) ( 2007-10-25 20:29 )
すごーい!一等賞!! あの、テープを切る感覚ってすっごく気持ちいいのよね。本番できっちり決めるトコはパパ似? / kyo ( 2007-10-19 10:54 )
ぶっちぎりの1位オメデトウ!いろんな人の思いが詰まった靴だったのね^^今週末はうちも運動会。やっぱり上位を期待してしまうけど、期待しすぎちゃ駄目よね。 / シナモン ( 2007-10-09 18:02 )
かっこいい、期待に応えてくれる選手だけが感動を生むことが出来る。 / あるまじろ ( 2007-10-09 00:59 )

2007-09-29 「きびしい」

一緒に湯舟につかっていたら。
アイ(5歳)がぽつりと言いました。
「パパってきびしいよね?」
「うん。厳しいね。」
「でも、じぶんではきびしくないっておもってるんだよ。」
「そうね。厳しさって、優しい気持ちからでてくるものだからね。厳しい人って本当は優しいのよ。」
「うん。わかってるよ。ピアノのせんせいがきびしいのは、もっとじょうずにぴあのがひけるようにって、わたしのことをおもってくれてるからなんだよね。」
「よくわかってるじゃない。厳しくしてくれるのはアイちゃんのことを大切に思ってくれてるひとなのよ。」
「じゃあ、ままはわたしのこと、どうでもいいの?」
「え?ママは厳しくない?」
「きびしくないよ。」
「ママはね、アイがそこにいてくれるだけでいいのよ。いい子じゃなくても、なんでも。傍にいてくれるだけで幸せなの。」←とっさに出た、苦しい言い訳。
「ふーん。」

ヤバイヤバイ。
もう少しで育児の手抜きがバレるところでした。
どうでもいいとは思ってないけど、最近、妥協しすぎかなと、反省しました。
いかんせん、魔の2歳児に手がかかりすぎるのよね〜。言い聞かせてわかってくれるアイにはこっちもついつい妥協しちゃってました。

※育児放棄してだれぞやのお誕生会に出ていた証拠写真。


先頭 表紙

シナモンちゃん>あら。シナモンちゃんは、きちんと真面目にママをやってるもの。揚げ足とられたりしないでしょ? / 雅(みやび) ( 2007-10-09 20:26 )
ちゃな坊さま>私も0歳と2歳を同時に育てましたよ。大変だったけど、一気に育てられてよかったかな。姉妹で遊んだり、ケンカしたり、いろいろ係わりあってくれるから。年が離れすぎるとひとりっこが二人状態でもっと大変なんだと思います。 / 雅(みやび) ( 2007-10-09 20:26 )
麦ちゃん>麦ちゃんの笑顔が目に浮かぶわ。過ぎちゃえば、全部ステキな思い出よね。渦中はそうは思えないけど。 / 雅(みやび) ( 2007-10-09 20:24 )
鋭いつっこみ・・・私ならタジタジだわ^^; / シナモン ( 2007-10-03 21:40 )
うちの姉も、魔の二歳児に手を焼いてます・・・こちらは、さらに0歳児がいるのでしんどそーですが。 / ちゃな坊 ( 2007-10-03 03:24 )
雅ちゃんがわかって書いてるのもわかっちゃったわよ。そういうものよ、うちなんて待望の女の子だったからね、そりゃあもう、二歳三歳の可愛い盛りは、かわいそうなくらいほったらかしだったよ・・。頑張ってね(笑) / ( 2007-10-02 22:23 )
麦ちゃん>相変わらずきびしい〜!(笑)やっぱバレてるかな?2歳児ってさ、すっごく手がかかるじゃない?なんでも「自分で!」何かを言うと「やだ!」面倒なことに限って「○○も!」。それでも。可愛いのよ〜。多分一生のうちで一番可愛い年代だと思うの。だからやっていけるんだと思うんだけど。で、それを「○○ちゃんばっかり」って上の子に思われないようにするのが親の力量なのよね。だから、アイの一言は痛かったわ。自分が傷つかないようにオブラートに包んで日記に書いてみたんだけど。やっぱり大先輩にはわかっちゃった? / 雅(みやび) ( 2007-10-01 19:55 )
kyoちゃん>いい風にとってくれてありがとう!でも・・・。優しくはないのよ。無関心まではいかないけど、手がまわってない状態。で、根気ね〜。一番苦手とする作業なのよ。閃き型のワタクシとしては・・・。小さなことからコツコツと。って大変!!! / 雅(みやび) ( 2007-10-01 19:45 )
バレるところ・・じゃなくて、完全にバレてるのよね?(笑)聡明なのは相変わらずなのね。おくゆかしい「私も見ていてね」サインがまた泣かせるね。 / ( 2007-10-01 08:29 )
厳しいパパと優しいママ。理想的だと思うけどな。両方厳しいと逃げ場がなくなって、子供なりに苦しいだろうから。でも、、、根気いるよねぇ、何事も。 / kyo ( 2007-09-29 22:50 )

2007-09-20 ぬか床

近頃、植物性乳酸菌という言葉をよく耳にします。
植物性乳酸菌入りの飲み物。etc。
日本人にあってる乳酸菌。
生きたまま、腸に届く確率が動物性より高いそうです。
父のこともあって、消化器系が気になっていたので。
ぬかみそを10年ぶりくらいに漬けてみました。
すぐに飽きちゃうかもしれないので、ジッパーつきのビニール袋で。
面倒なのが苦手なので、1週間に1度混ぜればいい、簡単なもの。
2週間たちました。
まだ続いています。
愛着さえ、わいてきました。
かき混ぜるたびに、感じる愛おしさ。
動物を撫でている、それに似たような。
触るって、心にいいのかも。
それに。
野菜嫌いの子供たちも糠づけなら割とよく食べます。
なんだか。
良い事づくめ。


先頭 表紙

Kyoちゃん>呼んでくれるの?嬉しいな〜♪うちにも是非あそびに来てね!待ってるわん♥←ツッコミにはあえて触れない。(爆) / 雅(みやび) ( 2007-10-01 19:57 )
↓ウチに来る私の友人たちが皆、過剰なほどに食べ物持参で来る理由が解ったような・・・☆ / kyo@お招きしますとも♪ ( 2007-09-29 22:45 )
kyoちゃん>私がお宅に遊びに行っても、口にするものは全部持参いたしますわ♪え?招いてくれないの?? / 雅(みやび) ( 2007-09-29 16:44 )
ハットリさま>うちのは大根の柚子味とか、キムチとか、わりとなんでも食べます。野菜嫌いなのに・・・。不思議でしょ? / 雅(みやび) ( 2007-09-29 16:43 )
シナモンちゃん>ウンウン。水分ぬいたりするの面倒よね〜。だから大掛かりにしないで野菜ひとつを囲めるくらいの200gくらいでやってるのよ。使い捨て感覚?古漬け派の私としては自分好みの味にできるのは嬉しいかな。 / 雅(みやび) ( 2007-09-29 16:42 )
ほのぴ〜さま>確かにまいにちかき混ぜるのは面倒よね。私が使ってるのは1週間に1度混ぜればいいやつなの。しかもジップロックに入れてるから直接触らなくても外からもみもみするのでも十分って感じよ? / 雅(みやび) ( 2007-09-29 16:39 )
ぬか漬け、1回だけやったことあるけど、、、どの時点で腐ったのかが解らないので止めました(^^;。 / kyo ( 2007-09-29 11:42 )
拙者も今夏ぬか床を作ったのでござるが全く続かず・・・・ぬかづけは大好きなのに〜。うちの長男はスーパーの試食が大好き!もう果物や煮豆のコーナーから離れられずで困るのでござるが、漬物だけには手をださないのでござる。 / ハットリ ( 2007-09-21 10:42 )
糠床・・だんだん水分が出てきて水を抜いたり、塩分が足りなくなって塩を足したり、糠が足りなくなって糠を足したり・・そういうことが始まって一気にめんどくさくなった私^^;糠漬けは大好きなのに〜。浅漬けも古漬けも♪ / シナモン ( 2007-09-20 21:57 )
私もまえにしたことがあるが・・・どうも、混ぜこねるのがにがてで・・・苦笑 / ほのぴ〜 ( 2007-09-20 19:19 )

2007-09-16 先週のポカ

1.台風で幼稚園が休み。
なのに午後から図工教室だけがあって。こういう時は私服でもいいかなと思いつつも制服で行かせたところ。ほとんどの子が私服でした。もちろん、そのままで構わなかったのです。が、先生が「今日は落ちない絵の具を使うので、汚れますよ。まだ集まりが悪いのでお近くだったら取りに戻られても間に合いますよ」などどとおっしゃるものだから、急いで取りに戻った時。なんだか足もとに違和感があって。それがどうしようもなくヘンな感じで。見てみたら。左も右足用の白い靴を履いていました。ちなみに右足は黒い靴・・・。明らかに左右、違う靴を履いていたハハ。
その恥ずかしさと言ったら・・・。
こんなポカをやったのは物心ついてから初めてでした。

2.朝、どうしても箸箱が見つからなかったので。ストックに買っておいた百円ショップのものをお弁当に添えて持たせたところ。
「まま、新しい箸箱がどうしても閉められなかったの。何回やってもできなかったの。そしたら(隣に座ってた)Mちゃんが閉めてくれたわ♪」と嬉しそうにムスメに報告されちゃいました。ポジティブなムスメでよかったー。
ちなみに箸箱がどこにあったかというと。
ええ。もちろん洗濯機の中のお弁当袋の中でした。

3.敬老参観の朝。いそいそとおばあちゃんと手を繋いで出かけたムスメ。この隙にと掃除機をかけていると。上履き袋発見!!!
前日、避難訓練で、皮の上履きのまま外に出たので持ち帰っていたのでした。「まだ、朝礼とかで間に合うかもしれない!」と慌てて底を雑巾で拭いてびちょびちょのソレを手に持って天日干しをしながら園までかけつけると。
子供たちは既に教室のなかで並んで歌を歌っていました。
上履きを履いていない子はムスメ一人でした。
恥ずかしい思いをさせてごめんよ〜〜〜。

そのほかにもスーパーのカートを押したまま外に出ようとしたり、いろいろありましたが。

お蔭様で恥をかいたりした位で。大事に至らずに済んでいます。
今週はその反動でいいことあるかな?

※美味しかったコールド・ストーン・クリーマリーのアイス♪


先頭 表紙

麦ちゃん>やっぱり私の撮影技術の問題だったのね。本物は、綺麗だし美味しいよ〜。ただ並ぶのが難点かな。 / 雅(みやび) ( 2007-09-29 16:37 )
おおお〜〜!これは美味しそう!私のお庭のLAZONAにお店あるし!是非トライしてくるわ。ありがと♪ / ( 2007-09-21 15:23 )
てじおさま>申請しました!あれ?同じ名前で登録してますが・・・。てじおさんの足跡もみましたよ・・・。謎だわ・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-09-20 18:16 )
シナモンちゃん>オンとオフがはっきりしてるのよ。シナモンちゃんに会うときはフル稼働だもん!で、靴。道のりの半分で気がついて引き返そうかと思ったんだけど、それじゃ制作が始まっちゃうと思って恥をしのんでそのまま往復したのよ・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-09-20 18:15 )
麦ちゃん>この写真ならどう?美味しいそうじゃない? / 雅(みやび) ( 2007-09-20 18:12 )
麦ちゃん>このアイスはね、注文の仕方からしてエンターテイメントなのよ。このアイスにこれを混ぜて、このトッピングにお願いします。って頼むじゃない?目の前で音頭(?)とりながら刻んでまぜてかけてくれるの。だから溶けかかっているように見えちゃうんだけど。柔らかくて食べごろになって出されてくるのよ。私が行ったのはサンシャインのお店だけど。今度、トライしてみて? / 雅(みやび) ( 2007-09-20 18:08 )
あるまじろさま>え!愛情ですか?つくづく、「自分だけ上履きがなくてもへこたれない娘」でよかったな〜。とか思いました。親がぼんやりだとコドモはしっかりしちゃうんですよね。イマドキ繊細なお子さんも多いのでその点では助かってます。 / 雅(みやび) ( 2007-09-20 18:04 )
あはは。私もこないだ昼休みに指摘されるまで気付かなかったんですが、上下違うスーツを着ていました(恥) その日は出張の予定だったんで、途中で家に寄って着替えてから出かけました^^; // ↓ mixi マイミク申請してくださいな。あしあと見たんですが、どなたが雅さんか判らなかったです。 / てじお ( 2007-09-20 07:49 )
おいしそう〜♪お皿のワッフルも全部食べつくすわ、私^^雅ちゃんがポカなんて、イメージにないから、それがまたかわいいわ♪靴は、いったんそれで往復しちゃったの? / シナモン ( 2007-09-19 00:27 )
もちろん洗濯機の中なのね・・(笑)そして美味しかったアイスと言われなければちょっとわからない、ミステリアスなアイス。何度見ても缶みかん入りのサラダか、何かに・・。お疲れ様でした! / ( 2007-09-17 16:31 )
すべて愛情がしっかり感じ取れるエピソードですね。 / あるまじろ ( 2007-09-17 08:50 )

2007-09-13 蚊帳の外

ことの起こりは木曜の台風から。
気圧の関係で頭の右側がずっと重くて。
このまま脳溢血とかで倒れちゃうのかな。なんて心配しだしたら。
心臓の鼓動までヘンになってきて。

そんな絶不調の月曜日の朝。
去年、同じクラスだったママたちが、小雨がそぼふる中、翌日のランチ会の場所について相談していたの。
徒歩30分のところを予約していたのだけど、明日は大雨になりそうだから5分くらいでよいお店がないかしらって。
どんどん雨が激しくなってきたし、心当たりのところがあったので新しくできた別の店を提案してみたのだけど名前が定かではなかったので。
「じゃあ、そこ、行って予約してきてよ。」って言われても。
「ごめん。大雨じゃなかったらひとっぱしり見てこれるんだけど、この子がいるから。」と答えるしかなかったのです。
かわりに身軽なママが行ってくれる事になったのだけど。
一向に、お店を変更しましたの連絡がこなくて。
どうなったかなと気になって夕方、仲良しのママにメールをいれたところ。
「あれ?連絡まわってない?そこに決まったよ。」。
私だけ、連絡が来てなかった・・・。
翌日、幹事のママに「ごめんね。携帯アドがわかんなかったからまわせなかった。朝会ったときに言えばいいかなって思って。」と謝られたのですが。
別に自宅に電話してくれればいいじゃん!とムカムカしてしまったのでした。
今回は言いだしっぺだったから良かったけど。もし、当日の朝、会えなかったら私、路頭に迷ってましたよ?

そして昨日。
パンクしていた夫の自転車を、雨の合間に修理に出してきたついでに。前々からママチャリが欲しいと思っていたので。お店のおじさんとも相談。
貰ってきたパンフレットを夫に見せようとしたところ。
「今日、ハンズで新しいの予約してきた。」。私に相談なしかよ・・・。
買うなら多少高くても、のちのちのメンテナンスを無料でしてくれる徒歩3分のそのお店って決めていたのに。
しかもカレが買ったのは、買い物籠もついてないスポーツタイプ。
「ちなみにいくらだったの?」「小遣いの範囲内。」。高かったらしい・・・。
結局。
夫用の自転車が大小2台。
私のママチャリへの夢は遠ざかっていきました。

あんまりにもやるせない事が多かったので、楽しいことをしようと、今朝、例の新宿のドーナツ屋に並んできました。
朝早かったので15分ほどで買うことができてラッキー♪
早速、ひまじんに画像をアップしようと思ったら。
セキュリティがなんたらかんたらでなかなか作業ができないし。
ついイラッときてその画面を×に。
そしたらインターネットへの接続が切断されてしまい。どうあがいても繋がらずサポートセンターに電話。
40分間、お話中。
やっと繋がって待つこと20分。
サポートのヒトの指示で再インストール作業すること20分。
幼稚園のお迎えの時間になってしまったので一旦電話を切って再度かけなおしたところ。
20分間お話中。
繋がってから待つこと40分。
指示を受けること10分。ようやく元の状態に戻すことができました。
一瞬のイラッのために3時間!!!

もうやだ。


先頭 表紙

咲良>確かに美味しいけど、これに1時間以上並ぶ気はないな〜。デートだったら楽しいと思うけど。ちなみに9時半くらいなら15分待ちで済むけど10時過ぎると1時間待ちになっちゃうみたいです。彼氏ドーナツ好き?だったら代々木上原のハリッツって小さいお店がお奨めよ。ただ小さすぎて時間によっては売り切れてることも多いけど。 / 雅(みやび) ( 2007-09-17 00:00 )
麦ちゃん>きゃ♪250文字超で削ったらヘンなとこが消えちゃったわ。最後のはドーナツのことね。ってわざわざ書かないでもわかるか。(笑) / 雅(みやび) ( 2007-09-16 23:57 )
麦ちゃん>やだー。せっかく伏せたのに言わせる気?(笑)ソリが合わない相手に「雅だけあとまわしでいいやっ」って判断されたとこにカチンときたのよ。いらちだし。自転車は月に一家で2回くらいしか使わないものを3台も揃える気力はないわ。これもね「妻も使うかも」という心遣いを微塵も思い出さなかったカレの行動が悲しかったので愚痴りたかっただけだし。12個入りの箱で既にセットされてるの。同じように見えてるけど中身はカスタードとジャムで違うのよ。ちなみに5個しか食べられなかったけど。 / 雅(みやび) ( 2007-09-16 23:54 )
kyoちゃん>どうしても必要なものなら3台目でも買うわよっ!でもね、月に1.2回しか使わないためのものを買う勇気はでないわ。だいたい置き場所に困るもの。その点、Keさまの自転車は必要なんだから是非! / 雅(みやび) ( 2007-09-16 23:47 )
マッキィさま>同じく、置く場所がないんです。1台しかおけないのに既に2台ですよ? / 雅(みやび) ( 2007-09-16 23:45 )
↓シナモンちゃん♪ / 雅(みやび) ( 2007-09-16 23:44 )
じゃあ今度一緒にココでお茶しましょう♪並んでいる間にもらったのは最高に美味しかったけど、冷めちゃったのは・・・。代々木上原の駅近くにできたドーナッツ屋、ハリッツのほうが美味しいと思ったわ。そこも今度行ってみる? / 雅(みやび) ( 2007-09-16 23:43 )
ハットリさま>あら。駅まで取りにきてくれるならいつでもお届けしますよ!朝ならほとんど並ばないんだから。でもね。美味しいのは並んでいる間にタダでくれるフワフワの揚げたてなんですよ・・・。さめちゃうとね、フツーです。 / 雅(みやび) ( 2007-09-16 23:41 )
久しぶりにひまじんログインしました☆クリスピークリームドーナツおいしいよねvv彼が超ハマってて、1時間半クリスピー行列に並ぶというデートをしたことがあります(;^_^A15分で買えたのはラッキーでしたね♪ / 咲良 ( 2007-09-16 23:29 )
わかるわ〜・・でもね、やっぱりその連絡は朝で十分だったんだよ。自転車は夫が二台も買ったならこっちの一台も夢じゃない!くらいに思ってみる?(笑)ドーナツは、「この棚の、全部頂戴」とか言って買ってきた?唯一同じのが二個あるのは美味しいのかしら?・・お疲れさまでした。 / ( 2007-09-16 15:11 )
ウチも旦那の工場用に自転車を買おうかって話をしているところです。工場にはトイレがないんで、近所の駅や公共施設に行かないとダメなのよ。最短でも徒歩10分の道のりは焦っている時には辛くてねぇ。。。 で、雅さんとしてはママチャリ、諦めるの? / kyo ( 2007-09-14 11:09 )
イライラのはけ口に、ママチャリ買っちゃえ!(笑) 新しいものを買うと、初期投資は痛いけれど、世界は広がると思います。カメラがそうでした。今は折り畳み自転車(3万円くらい)が欲しいんですが、置く場所がないので買ってません。 ドーナツ、いつになったら食べれるかな〜。。。 / マッキィ ( 2007-09-14 09:38 )
いや〜ん、声かけてくれたら一緒にドーナツや並んだのに♪このドーナツ一気食い??(笑)ムカムカイライラのときは食べまくるにかぎるっ!やっぱりオリジナルグレーズドが一番おいしくなーい? / シナモン ( 2007-09-14 00:27 )
おぉぉぉ〜あこがれのドーナッツ!!おいしかったでござるか?おいしかったでござるよねぇ〜。どんな食感なのでござる?我が家はここのドーナツは無理なのでもっぱらドーナツプラントのドーナツでござる。拙者見た目重視でママチャリを選んで痛い目にあったでござる(ホントに血が出る痛いことばっかり)やっぱりメンテナンスしてもらえる近くの自転車がいいでござる。 / ハットリ ( 2007-09-13 21:04 )

2007-09-07 ミクシ

夏休み。
何年かぶりに、若くて美しい(?)愛人と新宿高野で密会してきました。
相変わらずお洒落で、気が利いてて、可愛い♪
一緒にいると、心が安らぐ。
この日、2歳の次女が愛人と二人でデザートを取りに行ってしまったのにはびっくりしました。
初対面でよ?普通、ついていきません。
幼子は本能でヒトの善悪を感じ取るのでしょうか。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、数日後。
愛人がミクシにこの日のことを日記に書いたと言ってきました。
私の知らないうちに長女が描いてプレゼントしていた、似顔絵を載せた事も。
見たい。これは!読みたい気持ちが抑えきれずに。
ミクシまで行ってきましたよ!
・・・。
会員じゃないと読めないんじゃん!!!←知らなかった。
よっしゃ、登録したる!!!
と意気込んでやったところ。
これが案外面倒で。
[必須※]と書いてある、携帯の製造番号とやらを自動送信しないといけないのにできなくて。いつまでたっても登録が完了しなくて。
あれこれ試すたびに長いパスワードを手打ち・・・。
機械音痴のワタクシはこの辺からぶちきれてきまして。
多分、鬼のような形相だったと思います。
2時間後。ようやく登録完了。
読めました。やっと。


素敵な日記でした。
惚れ直しちゃいましたよ、愛人に。

気が済んだので数日、そのまま放置していましたが。
大変な労力をかけて登録したんだから、日記も書きたくなってしまいまして。
でも、この6年間、私を支えてきてくれた「ひまじん」を裏切れない・・・。
と。ここ数日、葛藤してしまっているワタクシでした。

二股かけられるほど器用じゃないんだもの。


先頭 表紙

くんちゃん>ひまじんはやめませんよ。朝顔は単に窓の側だと家の中から水遣りができて便利だから置いてるだけなんです。涼しいかとうかは別として心は癒されます。 / 雅(みやび) ( 2007-09-16 23:39 )
てじおさま>探しました!でも。残念ながら「友人」だけにしか公開されてないので日記は読めないんですよね。 / 雅(みやび) ( 2007-09-16 23:38 )
あるまじろさま>興味ありますか?確かに趣味の世界が広がるかもしれませんね。 / 雅(みやび) ( 2007-09-16 23:37 )
ちゃな坊さま>プライベートと社会生活の使い分けがいまいち曖昧なんですよね、ワタクシの生活。だからどうやってわけたらいいかなと。 / 雅(みやび) ( 2007-09-16 23:36 )
愛人様>そうね。今年はカズコ曰く新しいことを始めちゃいけない年みたいなので。やるとしたら来年からかな。 / 雅(みやび) ( 2007-09-16 23:35 )
まるるん。ちゃん>書きたいネタはいっぱいあるのよ。でも、ひまじんでさえもアップする余裕がないんだもん。どっちつかずになっちゃいそうで。でも、不器用に二股って誰?(爆) / 雅(みやび) ( 2007-09-16 23:34 )
ひまじんさん卒業しないで・・この花は朝顔ですね? 窓の近くに植えると涼しいですかね?? 来年は窓の傍に植えて鶴が延びて影になるといいなと思っているのですが・・ / くんちゃん ( 2007-09-14 14:06 )
mixiでも、同じハンドルで書いてるんで、探してやってください。日記の内容は全然別ですが・・ / てじお ( 2007-09-12 22:14 )
僕もいまのとこ、ひまじんだけですけど。みくしにも興味あり、かな。 / あるまじろ ( 2007-09-11 22:26 )
二股・・・というより使い分けと考えれば意外と両立できますよー。私にとっては、ひまじんは別世界だから。 / ちゃな坊 ( 2007-09-08 19:53 )
ミクシでも日記書いちゃえばいいじゃないっ。ひまじんと一緒でイイと思うんだけどなー。戴いた似顔絵は仕事場のデスクマットに入れちゃいましたよ〜☆お疲れさまでしたー♪ / 愛人 ( 2007-09-08 17:58 )
あら、結構みんな不器用に二股かけているみたいよ?(笑) ひまじんは辞めないで〜〜〜!! / まるるん。 ( 2007-09-08 02:20 )

2007-08-24 午後のまどろみ

ずいぶん長い間まどろんでいた。

「おなかがすいた!」という声で目が覚める。

天井を見上げながら。
お腹空いたなー。
なんで匂いがしないんだろう。
夕ご飯は何?ママは何をつくってくれたかな。
と。つらつら思う。
パパはまた今夜も遅いのかな・・・。
そして。
気がつく。
ママは私で。
これから夕食をつくらなきゃいけないのは私。

心は、まだ、小学生のままなのに。
そう。
多分、四年生。

昼寝から覚める、一瞬。

何十年も前にトリップしていた。


先週久しぶりに実家に泊まって。
父の残り香を嗅いだからだろう・・・。

白昼夢?
不思議な錯覚。


先頭 表紙

あるまじろさま>変らないつもりなのにいつの間にかトシをとってて、環境もかわってて。我にかえったとき、少し怖いです、、、。 / 雅(みやび) ( 2007-09-07 23:41 )
kyoちゃん>父がなくなって4ヶ月。なのに実家の思いもよらないところに父の匂いが残ってるのよ。不思議よね。 / 雅(みやび) ( 2007-09-07 23:40 )
シナモンちゃん>こうやってボケてくのかなとも思ったけど? / 雅(みやび) ( 2007-09-07 23:39 )
誰でも心の中にそういうものを持ち続けてそのまま歳を取っていくのかな。 / あるまじろ ( 2007-08-25 23:41 )
あー、あるある、そんな感覚! においって強烈に記憶を呼び起こしますね。 / kyo ( 2007-08-25 09:51 )
なんか幸せそうな瞬間!そのまま正気に戻らずにもうしばらくいたい・・って思っちゃうね^^ / シナモン ( 2007-08-24 23:10 )

2007-08-20 あばれすく

このタイトルでピンと来た方は素晴らしいと思います。
実際。うちの2歳児に、身近でいわれた人、10人中10人が「?」という顔をしました。

状況。
両手を広げて。
片足を膝からちょん。と横に曲げて。
「あーばーれーすーくっ!」
「あ・・・あばれんじゃー?」←小学生の男の子のママの反応。
「ばれえやってるのよ。なんでわからないの?

わかりません・・・。
母はちょっぴり恥ずかしい。
そいれはどうみても「おっとと〜。」のポーズ。
でも、本人はステキにアラベスクのつもり。

可愛いからいいんだけどさっ←親ばか。

というわけで。
おねえちゃんの発表会以来、バレエブームが続いているうちの2歳児でした。

※どっちがどっちを見てるの?


先頭 表紙

麦ちゃん>あれ?知らない?きっと夢見る乙女だったその頃の麦ちゃんはそんな番組は目に入らなかったのね。 / 雅(みやび) ( 2007-09-07 23:38 )
しえろちゃん>あれ?世代があってます??? / 雅(みやび) ( 2007-09-07 23:36 )
kyoちゃん>え?!Kyoちゃんは絶対「暴れん坊将軍」って突っ込んでくれると信じてたのに〜。 / 雅(みやび) ( 2007-09-07 23:35 )
秋さん>おー!素晴らしい!山岸涼子。子供の頃、絵が怖くて読めませんでした。今なら読みたいかも。 / 雅(みやび) ( 2007-09-07 23:34 )
麦ちゃん>写真なんて・・・。実物みせたげるから遊びに来て? / 雅(みやび) ( 2007-09-07 23:33 )
・・?あばれはっちゃくって、なあに? / ( 2007-09-07 06:37 )
あ・・・あばれはっちゃく!なつかしか〜 / スーパーしえろ ( 2007-09-06 22:03 )
タイトルから、「あばれはっちゃく」だと思ったーっ!! / kyo@槙村センセのは読んだ覚えあり☆ ( 2007-08-29 16:54 )
タイトルでバレエの「アラベスク」と判った私は偉い女ですよね?でも私にとってのバレエ漫画の「アラベスク」は山岸涼子のものですが・・・何か? / ( 2007-08-27 12:01 )
あれ?もう出来るのかと感動して写真を期待して来たんだけど・・・?ま、いっか。 / ( 2007-08-22 17:26 )

2007-08-17 新盆なので。

初めて子供二人と実家に2泊してきました。
体調がまだ万全ではないと言う母を慮って、初日をどうしようかと考えていたところ。たまたま、ひまじんSちゃんのスケジュールを押さえることができたので久々のファミリーデート♪
半年以上会ってなかったのに、Sちゃんの息子のN君が、待ち合わせ場所の、とぉーくの方から私たちを見つけて駆け寄ってきてくれました。覚えていてもらって嬉しかったI。
それからのN君とIは、30度を越す暑さをものとはせずに走りっぱなし。目的地についてからはもふたりでこそこそ話をしてはケラケラ笑って。Iの繰り出すヘンなジョークにすぱっと切り返しては大笑いするN君。見ているほうも思わずにっこりしてしまうような微笑ましい光景でした。馬があうってこともあるんでしょうけど、こんなに機転がきく5歳児には初めて会ったかも。2時間近くずっとしゃべり続けていました。
その後、ご自宅に呼んでいただいて、早速N君の大事なおもちゃに触ったKに対しても。「それは触っちゃダメ!」と取り上げた直後に。「こっちなら遊んでいいよ。」ともっとKの好きそうなものを探し出してわたしてくれたんです。
やりっぱなしじゃなくて、必ず毎回フォローしてくれるその紳士的な対応に感服いたしました。ママがきちんとN君と向き合って育てているからこんな良い子なんだわ。
妹のおもちゃを取り上げて、泣かせて喜んでるうちの5歳児とは偉い違いでした・・・。泣いた顔が可愛くてついやっちゃうってこともあるのかなとも思うけど。

夕方近くまで遊ばせて貰ったので、実家に戻ってすぐにお風呂、夕食、8時過ぎには就寝。
夜は母と語り明かせました。

水曜日。
体力をもてあましていた母が「いい、水遊び場を見つけたから一緒に行きましょう。」。しめしめと出かけたところ、そこは水曜午前中は清掃のためお休みだったのです。
あまりの暑さと脱力感に呆けてしまったみんなでしたが、ふと思い出して、このあたりに詳しいひまじんAちゃんにメール。即レス。
そこから歩いて5分の水遊び場を教えてもらいました。これは本当に助かったーーー。
ここがとても楽しい場所で、Iはもとより、Kまでも大喜び。水の中を跳ね回ったり噴水の水を頭からかぶったり。午前中いっぱい遊んでしまいました。
くたくたになって帰ってきて昼食、昼寝。
夜はお散歩がてら携帯ショップへ。
一人暮らしになってしまった母に携帯電話をプレゼントしました。

木曜日。
「昨日のとこにまた一緒に行こうか?」という母。
しかし外は35度を越す暑さ。
バテられたら困るので、近所の児童館のプールに親子三人だけで行くことにしました。
Iは同い年の男の子と意気投合してずっと遊んでいましたが、Kは昨日あまりに楽しかったせいか、ただのビニールプールにはすぐに飽きて「でる。」。中で遊んでいました。
午後は粘土遊びや塗り絵。
そして夜。
仏壇の前で子供二人は歌って踊って。送り火で父達を見送ってから、家に戻りました。

短い間の滞在でしたが、お泊り体験は二人にとって刺激的だった模様。
母をそんなに疲れさせることもなかったようで。
また、お休みになったらお世話になれるかなと思いました。

※これは軽井沢〜♪


先頭 表紙

Sちゃん>今度、一緒に水遊びしに行こうよ〜。楽しかったよ。 / 雅(みやび) ( 2007-08-24 20:19 )
あるまじろさま>父のお墓はあるまじろさんちのすぐ近くですよ。多分。 / 雅(みやび) ( 2007-08-24 20:18 )
本当にゲラゲラ笑いっぱなしで楽しそうだったよねー。2人ともパワーアップしてて驚いたね(笑)水遊び場しまってたんだ! / S ( 2007-08-17 23:11 )
お盆の雰囲気は子供の頃から好きでした、お墓まで提灯を下げてお迎えに行き、お送りしたことを今でも良く覚えています。 / あるまじろ ( 2007-08-17 20:24 )

2007-08-08 うちの子たち

うちには小さいながらも庭がある。

都会だけど、自然も多い。

おのずといろいろな生き物たちが顔をみせにやってくる。

生き物を飼うのは苦手。

死なれるのは特に辛い。

こまめに世話をするのも、面倒で。

だけど、今。

ムスメのたっての願いで、カタツムリを2匹飼っている。

「ちゃんとあたしがせわをするから。」。

その言葉通り、彼女の1日おきの餌やりと掃除で2匹は命を繋げていてくれている。

ただ。それだっていつまで続けられるか。わからない。

自然に返そうか。迷うところ。

暑さが過ぎて。雨の季節になるまで。

元気でいてくれるといいな。

※にんじんを食べている時は「シャリシャリ」と美味しそうな音をたてるのだ。


先頭 表紙

麦ちゃん>また責任重大なこと言わないでよ〜。1ヶ月が1年だなんて。秋の長雨の季節になったらかえすつもりなんだから。だから土も入れてないのよ。口はね。見た。 / 雅(みやび) ( 2007-08-24 20:17 )
だってカタツムリの1ヶ月は人間の一年みたいなもんだし〜。しっかり勉強してるじゃないの。アミやガラスに這わせると、カタツムリの口が見えて面白いのよ。もう見た? / ( 2007-08-22 17:29 )
麦ちゃん>ええ!この私に勉強しろと?まさか。とりあえずネットでざっと調べて1週間に1度、ゆで卵のからは入れてます。翌朝割れているところを見ると食べているのかな・・・。でも何年も飼うつもりはないんだから。育てるなんてそんなおおげさな・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-08-17 20:10 )
ちゃな坊さま>一番食いつきがいいのがきゅうりです。いまだに何を食べさせていいのかわかってないんですけど、なんとか命を繋いでいてくれてます。 / 雅(みやび) ( 2007-08-17 20:08 )
殻を維持するのに、確か卵の殻だったか、コンクリートだったかを食べさせてあげると良いんだよね。雨上がりにコンクリート塀にいるカタツムリはコンクリートを食べてるって聞いたことがあるよ。←こんな与太話はさておき、いっぱい勉強して育ててあげてね。 / 麦 ( 2007-08-13 14:33 )
人参を食べるというのをはじめて知りました・・・。 / ちゃな坊 ( 2007-08-11 15:20 )
ほのぴ〜さま>農薬???北限??? / 雅(みやび) ( 2007-08-08 21:05 )
こんなに田舎に住んでいるのにかたつむりをみる機会がないよ・・・小さい頃からあまりみないや・・・なんでだろ? / ほのぴ〜 ( 2007-08-08 21:00 )

[次の10件を表示] (総目次)