himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-15 ピンクダイヤモンド
2007-03-13 2歳。
2007-03-05 3月
2007-02-13 うさぎと眼科
2007-02-09 先が思いやられる。
2007-02-05 「やだ。」
2007-02-04 父の現状
2007-02-01 I(あい)の独り言(いのがしらこうえん)
2007-01-18 ゆかだんぼ。
2007-01-03 Season's greetings 2007


2007-03-15 ピンクダイヤモンド

この日が何の日かすっかり忘れていて、出張の前泊の予定を入れていたツレに。
「その日は私のお誕生日なんだよね〜。何くれるの?」。
「欲しいもの何かあるの?」。
「特にない。」。
なんて答えてしまったけれど。

ありました!
やっぱり。
これが欲しい。
去年と同じもの。

貰えるかしら?

間に合うかな〜。

間に合わなかった時のためにムスメが私に描いてくれました。

私の似顔絵とピンクダイヤモンド。

※さて。どっちが誰が描いた絵でしょう?2歳vs4歳。微妙〜〜〜〜。


先頭 表紙

てじおさま>二人も子供を授かったので他に欲しいものはないんです。それだけで十分シアワセなんですよ。いまのところはね。うふ♪ / 雅(みやび) ( 2007-03-22 17:04 )
走る酔人(PAO)さま>チューリップのほうじゃなくて本物のダイヤですか?嬉しいな〜。え?くれるわけじゃない?探すだけ?! / 雅(みやび) ( 2007-03-22 17:03 )
しえろちゃん>ううん。遅くなっても言葉は大歓迎!ありがとね。 / 雅(みやび) ( 2007-03-22 17:02 )
シナモンちゃん>残念でした!同じピンクダイヤモンドでも欲しいのはチューリップのほうでした。去年の画像は3/21のをみてね。 / 雅(みやび) ( 2007-03-22 17:00 )
レイちゃん>ありがとう!で、横レス大歓迎よ。ココで井戸端会議してして♪ / 雅(みやび) ( 2007-03-22 16:58 )
azzurri ちゃん>可憐な感じがステキよね。でも、今年はなぜか華やかなバレリーナだったのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2007-03-22 16:57 )
kyoちゃん>そうよね。「買ってもらう」「選んでもらう。」のが嬉しいのよね! / 雅(みやび) ( 2007-03-22 16:56 )
akemiさん>ありがとう!あれから2年よ?あっというまー。来年は下が幼稚園!!!楽しみなような寂しいようなよ。 / 雅(みやび) ( 2007-03-22 16:56 )
ピンクダイヤモンドをありがとう>ログインなしで名前なしで私に分かってもらえる自信はどこから?もちろん、突っ込みのないようですぐわかったけど。 / 雅(みやび) ( 2007-03-22 16:54 )
あれ?突っ込みしたつもりだったのですが^^; お誕生日おめでとうございます。なかなか欲しいもの思いつかないですよね / てじお ( 2007-03-22 00:04 )
お誕生日おめでとーーーって・・ちょっと遅かった。ミラノにピンクのダイアモンドないかさがしておきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-03-19 16:18 )
お誕生日おめでと〜!!!って、めっちゃ遅くてごめんよ〜。ピンクダイアモンドの画像(これとあっちと)に見とれてしまってたよ。 / しえろん ( 2007-03-18 10:07 )
お誕生日おめでとう〜☆指輪?ネックレスかな?かわいいよねピンクって^^ほしいものある?と聞かれるととっさにはおもいつかないもんよね〜。。 / シナモン ( 2007-03-16 00:01 )
お誕生日おめでとう☆あ、kyoさま、うちも一緒一緒!!絶対自分では選ばないのよね>横レスでごめんね〜^^; / レイ ( 2007-03-15 23:13 )
お誕生日おめでとうございます^^ ピンクダイヤモンドいいですねぇ〜♪ / azzurri ( 2007-03-15 21:45 )
お誕生日おめでとうございます♪ ウチの旦那は、欲しいもの決めといてって言うタイプ。私はアナタが選んだモノが欲しいのに〜って毎回思ってます。もちろんストライクゾーンに当たるモノで(笑)。 / kyo ( 2007-03-15 13:17 )
思い出した!お誕生日前ぎりぎりでの出産で、「1歳助かった!」って、言ってたんだった。もう2年も経ったんだねえ。おふたりともおめでとう♪ / akemi@未ログイン ( 2007-03-15 11:09 )
おめでとうございます!私は女房の誕生日なんて忘れている男にカッコよさが見える女なのでした。いえね「欲しいもの何かあるの?」っていうのウチの夫とおなじセリフだな〜と。 / ピンクダイヤモンド@私の過去画像にあるよ ( 2007-03-15 10:29 )

2007-03-13 2歳。

今日も。
サークルで、赤い絵の具のたっぷりついたローラーを目のところにぶつけられ、血糊お岩さん状態になったり。
とっさに目をつぶったので中まで入らなくて良かった〜。
お迎えに行った幼稚園では、高い場所で園児にデコピンされ。
落ちなくて良かった〜。
自分のお誕生日ケーキの材料を混ぜているハンドミキサーに指を突っ込みそうになったり。
千切れなくて良かった〜。

波乱万丈の一日でした。
それでも。
怪我一つすることなく。
無事に次女ケイは2歳の誕生日を迎えることができました。
幸と不幸は紙一重。
もちろん、注意や努力やいろんなことも必要だけど。
運を掴む力も大切。
ラッキーを積み重ねて、トシを重ねていけるんだなと思うのです。

それは。
自分ひとりのことじゃなくて。
周りのみんなの力があってこそのラッキー。

だから。
ここでも、お礼を言っちゃいます。

うちの子を2歳まで育ててくれて、ありがとう。
そして、これからもどうぞよろしく。

※「2さい。」のポーズ!サークルで描いた作品を背景に。ケーキは家族みんなでつくったの♪


先頭 表紙

シナモンちゃん>そうなの。みんなに「え?まだ1歳だったの?」って驚かれたわー。態度大きいし?でもって被り物は大好きですの。 / 雅(みやび) ( 2007-03-21 14:46 )
てじおさま>三歳って難しいですよねー。 / 雅(みやび) ( 2007-03-21 14:45 )
レイちゃん>うちのKは小顔自慢なのよん♪ / 雅(みやび) ( 2007-03-21 14:44 )
Kyoちゃん>身近な誰よりも、Kyoちゃんが私たちを見守ってきてくれたんだよね、ありがとう。突っ込みを読んで改めてそう思いました(#^.^#) / 雅(みやび) ( 2007-03-21 14:43 )
おめでとう〜!もう2歳か〜。まだ2歳だったの?ってくらいしっかりした印象もあるわ。ティアラがお似合いです! / シナモン ( 2007-03-16 00:03 )
おめでとうございます。「2歳」も上手にポーズきまってますね。うちは、「3歳」がなかなか難しくできませんでした / てじお ( 2007-03-14 23:38 )
一日出遅れてしまったけどKちゃん、お誕生日おめでとう☆顔、ついでじゃなくて見てやって〜☆きっとKちゃんより大きな顔です(笑) / レイ ( 2007-03-14 22:48 )
ケイちゃん、お誕生日おめでとう♪いちごたっぷりケーキだね(笑)。雅さんがケイちゃんを身篭った時の日記を思い出しちゃった。早いなぁ、何もかもが。 / kyo ( 2007-03-14 00:15 )

2007-03-05 3月

今年、最初に沈丁花の香りを嗅いだのは2月19日でした。
公園からの帰り道。「いい香りねー。」と言ったら、娘がその花を摘んでくれました。
歩道の生垣に咲いていたものだったので「とらないでね。みんなが楽しみたいから次からは香りを嗅ぐだけね。」と言って聞かせましたが。
もう摘んでしまったので家に大事に持ち帰りしばらく飾って眺めていました。
その事を日記に書こうと思っていたのに。

その直後に父が、病院を脱走して強制退院させられたり、幼稚園関係のイベントがいろいろあったりでバタバタしてしまい、書き記す前に月が変わってしまっていました。

そして桃の節句も過ぎ。
もう少しで次女と私のお誕生日。
月日の流れるのはなんて早いのでしょう。

今日、濃密な沈丁花の香りを嗅いだのでふと思い出して書いてみました。

※散らし寿司と潮汁。これって美味しい顔?


先頭 表紙

azzurri ちゃん>特別なことはしてないんだけど、なんだか忙しいです。できるだけ睡眠をとるようにしてます。トシだし?心配してくれてありがとね。 / 雅(みやび) ( 2007-03-14 00:15 )
レイちゃん>嬉しい〜〜〜♪この香りで思い出してもらえるなんてシアワセだわ。レイちゃんって人を喜ばすツボ心得てる??ついでに顔も見せてくれるともっと嬉しいんだけど? / 雅(みやび) ( 2007-03-14 00:14 )
シナモンちゃん>脱走=信頼関係の喪失。になるのかな。ま、いつ強制退院させられても仕方ない状況ではあったんだけど。で、かまぼこ乗ってます。生協のおひなさまの絵のヤツ。リン酸塩は入ってないよ〜。 / 雅(みやび) ( 2007-03-14 00:13 )
みなみちゃん>おお!なんだか嬉しいご指摘。このはまぐりは高価だったのです。それをチェックしてもらえたとは!!!ちなみにKも小顔自慢です♪ / 雅(みやび) ( 2007-03-14 00:11 )
てじおさま>普通に可愛い顔もしてくれるんですけどね。一応、ここではこんな感じで。 / 雅(みやび) ( 2007-03-14 00:10 )
Kyoちゃん>強制退院くらって自宅に帰れてからは一時的に父は元気になったんだけどね〜。母がてんぱっててそっちの方が頭が痛いです。だからできるだけ、顔を見せるようにしてるんだけどね・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-03-14 00:10 )
沈丁花の香り、木蓮……春ですね^^ お忙しそうですが、お体は大丈夫ですか? / azzurri ( 2007-03-08 21:08 )
沈丁花の香りで雅さんを思い出すようになって何年だろう^^?今日、リンが「いいにおいだね〜」って言うのでふと見るとご近所のお庭に咲いた沈丁花でした。 / レイ ( 2007-03-07 22:46 )
脱走すると強制退院になっちゃうの?!「おいちぃ〜!!」って顔ね^^かまぼこ乗ってる?? / シナモン ( 2007-03-07 17:17 )
すごい! おっきなはまぐり〜! ケイちゃんとの比率のせいもあるのかな? 沈丁花の匂いはいいですね。私も大好き♪ / みなみ ( 2007-03-07 02:29 )
毎年のことですが、2月はあっという間に過ぎますね。♪美味しい顔ってどんな顔〜 ってCMソングがありましたっけ / てじお ( 2007-03-06 23:21 )
Kちゃん、この顔お気に入りなのね(笑)。お父さん、病院を脱走って…(汗)。やっぱり個室はキツすぎたのかな。家族は頭痛いでしょうね。お母さん、気分転換できるところがあるといいんだけど。 / kyo ( 2007-03-06 10:15 )

2007-02-13 うさぎと眼科

アイの幼稚園ではウサギを飼っています。
毎朝、幼稚園につくとまず、ウサギの檻に駆け寄っていく、妹ケイ。
今日のお迎えのときも、年長のお兄ちゃんが抱っこしていたウサギを撫でさせてもらっていました。
その後。
園庭に、ウサギが掘りかけた穴を見つけたケイ。
何を思ったか、その土の穴を自分の手で掘り進めて行きました。
ある程度大きくなった穴の上に横たわり、そこにぴったり、でっぱったお腹をはめて悦にいってるケイ。
最初から見てなかったら倒れて気を失っている幼児にしか見えなかったのでしょう。

「ねえ、あかちゃんが転んでるよ。」
事情を知らない子供が言いに来てくれました。
「自分がウサギさんだと思って穴に潜ってるんじゃない?」。

違う子が聞きにきました。
「あのこ、泥んこだよ。誰のいもうと?」
「※くみのアイちゃんのいもうとじゃない?」
「へ〜。」。

他人の振りをして答えているワタシ。
お気に入りのピンクの服も、ちいさな手も、もちろん爪の中までドロだらけ。
・・・まるで野生児。
家の中でもウサ耳をつけて「ぴょん!ぴょん!」といいながらよく跳ねているので、もしかして自分の事もウサギだと思っているのかもしれません。



かと思えば。
昨日から目やにが酷かったので行った眼科で。
初対面の男性医師に目の下をひっぱられて。
「あっかんべーのかお。」と笑いながら平気でいいのけたり。
ライトをあてられて「まぶしい〜。」とおちゃらけたり。
鼻を触られて「ココ痛くない?」と聞かれれば「痛くない。」と答えられる。
ワタシの膝の上で、暴れることも泣くこともなく、ちゃんと診察を受けられていたりします。まだ1歳なのに。えらいわ〜と思うのは単なる親ばか?
まあ、となりにアイがいて一緒に笑ってたので心強かったとは思いますが。

成長しているような、なんというか。
いろんな意味で驚かされる毎日です。
一人目と二人目は違いますね。環境も性格も。
だから子育てって面白いのかも。大変なのかも。

※ブーツ小さすぎて、かかと浮いてますから。


先頭 表紙

しえろちゃん>ほんとに、いけなくて残念。また誘ってね!!! / 雅(みやび) ( 2007-03-06 20:27 )
シナモンちゃん>ちょっと前まで小児科の先生の顔見ただけで泣いてたよ〜。たまたまこの眼科の先生は馬があうみたい。 / 雅(みやび) ( 2007-03-06 20:26 )
てじおさま>サービス精神を発揮しているつもりのようですが・・・。どうみても「こわいかお」だと思いませんか? / 雅(みやび) ( 2007-03-06 20:22 )
kyoちゃん>バイキンが入って結膜炎を起こしてたみたい。でも目薬をささせてくれなくて自然治癒したのよ・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-03-06 18:41 )
お申し込みはなかったようで・・・・またの機会に♪ / スーパーしえろ ( 2007-03-02 23:09 )
Kちゃんたのもしい!土触るのいや!って子が多いのに、、病院で泣かないのは助かるね☆ / シナモン ( 2007-02-20 18:05 )
うちの息子の保育園にも、新しいウサギが2羽やってきました〜^^ 去年の夏に前任のウサギさんが老衰で旅立ってしまって以来です。↓ Kちゃんの写真(いっこ前の日記とかも)可愛いですね。同じ表情ですが、カメラを向けると、今はこの顔がブームなのかしら / てじお ( 2007-02-19 12:46 )
あはは、足の裏が指のトコだけしっかり見える〜(笑)。 ケイちゃん、おとなしく(?)診察を受けられるのはすごいわ。で、結局何だったの?目やにの原因は? / kyo ( 2007-02-17 09:42 )

2007-02-09 先が思いやられる。

昨日、長女I(あい)の幼稚園のお友達4人がうちに遊びに来ました。
全員、末っ子で、上はお兄ちゃんという女の子たち。
ママたちは懐かしがってうちの次女を見てくれていました。


「お話上手ね〜。」。

一人がそう褒めてくれたので、何か新しく覚えた言葉を披露しなければ、と思ったのか、K(けい)が一言。


「うんこぷーぷー。」



おなかを抱えて笑うママたち。

その中で。
穴を掘って隠れたいと、赤面していたワタクシでした。


よりによってなんでそんな言葉を?
初めて聞かされたわ〜。
しかも、プープーはおならじゃないの〜?


1歳児の頭の中はいったいどうなっているのでしょう。

※そして、お菓子の詰まってたクリスマスブーツを履いて何故歩く?


先頭 表紙

おねえさま>きゃ♪地獄耳(特大はぁと)(^_-)-☆ / 雅(みやび) ( 2007-02-15 20:34 )
↓え? / おばちゃん ( 2007-02-15 18:14 )
シナモンちゃん>コレ、サイズあってないですからー。証拠写真を上に載せました。で、今でもやるんだ?シナモンちゃんなら可愛いから許せるかも。え? / 雅(みやび) ( 2007-02-14 23:32 )
kyoちゃん>お察しの通り。「おならぷー」と言ってます。どうしてうちの娘たち笑いをとろう、とろうとするのでしょう。 / 雅(みやび) ( 2007-02-14 23:31 )
azzurriちゃん>もちろん初耳ですとも。だって、うちは「こ」じゃなくて「ち」派ですもの。 / 雅(みやび) ( 2007-02-14 23:30 )
おねえさま>イベント伺いたいです。ただ今調整中♪で、ブーツ。今でも履くんですか? / 雅(みやび) ( 2007-02-14 23:29 )
あっ、私昔履いてた・・・今でもサイズがあればやっちゃうかも〜 / シナモン ( 2007-02-13 23:38 )
ブーツ、いいなぁ。私もこれ、やってみたかったよ(笑)。 で。。。一度ウケると何度も言うんだろうなぁ。アチコチで。ぷぷぷ☆ / kyo ( 2007-02-13 11:25 )
ああああ、、、普段から言っていると思われたら、ママは泣けちゃいますね(^^; ママも初耳!? / azzurri ( 2007-02-13 00:05 )
ちなみにイベントはこれ→http://www.ntc-hall.jp/coucou/index.htm  クリスマスのブーツ履くでしょう、普通? / おばちゃん ( 2007-02-09 20:31 )

2007-02-05 「やだ。」

来月2歳になる次女K(けい)の返事はたいてい「やだ。」。

今日もさんざん「やだ」「やだ」を言われて辟易していたのですが。

そんな次女にもかすかな変化が見え始めました。

K(けい)が使ってたクーピーをI(あい)が。
「かして。」
「いいよ。」
ええ〜!!!やだじゃないの?

キューブパズルを。
「あけて。」というK(けい)に。
「今までやってたパズルを片付けてからね。」。
「やだ。」
その姿をみて駆けつけたI(あい)が。
「K(けい)ちゃん、一緒にやろうか。」。
「ん。」
ええ〜!!!やだじゃないの?
「それはここよ。」と指を指して場所を教えるI(あい)に。
「こういう向き?」
「そうそう。上手ねー。」
和やかに二人で遊んでいる!!!
結局、I(あい)の誘導で、短時間で12ピースのパズルを一人で完成させてしまったK(けい)。

正直、驚きました。
パズルを一人で全部はめられたK(けい)の指先の器用さや根気に対してはもちろんですが。
それとは別に。パズルを取り上げるでもなく、手を出すのでもなく。ちゃんとK(けい)のキモチを尊重して、励ましながらやりとげさせてあげたI(あい)のお姉さんぶりに何よりびっくりしました。
幼稚園でもまれてきているのかな・・・。
成長したと思います。

育児って、母親一人が気負ってやるものじゃないのですね。
こうやって妹は姉に助けられて、姉は妹を支えることで成長していく。
たかが片付けですが。
私だけじゃ、こんなにスムーズに事は進まなかったと思うのです。

いろんな人と係わって子供は成長していく。
もちろん、家族だけのことじゃないですよね。
ご近所さんがいて、先生がいて、他の友達がいて、そのママ達がいて。通りすがりの人たちにも助けられて。もちろん、ひまじんの仲間もいて。
なんだか肩の力が抜けた一瞬でした。
いえ。もともと手抜きママですけど。

※初めてのお揃いでるんるん♪旅先で着たパジャマ。


先頭 表紙

azzurriちゃん>やっとここまできたかって感じです。二人で遊んでくれるとその間にママはいろんなことができるので大助かりです〜。 / 雅(みやび) ( 2007-02-13 23:40 )
Kyoちゃん>ワタシが選んで買ったのよん♪そして。Kyoちゃんも十分うちの子育てに貢献してくれてるのよ。ワタシの日記を読んでくれて、励ましてくれて。それでワタシが元気になって子供たちにも優しくできる。いつも感謝してます☆彡 / 雅(みやび) ( 2007-02-13 23:39 )
てじおさま>うちもそうでしたよ。ココが最初の山場ってとこですね。 / 雅(みやび) ( 2007-02-13 23:37 )
シナモンちゃん>そういう意味ではやっとラクになってきた感じ。姉妹が二人で遊んでいる姿って可愛いわよん♪ / 雅(みやび) ( 2007-02-13 23:36 )
Keさま>学生時代って何歳頃でしょう?10代の男子のヤダなら可愛いかも・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-02-13 23:35 )
Iちゃんのお姉さんぶり、素敵ですね^^ 2人の間の信頼関係がしっかりしてきたということもあるのでしょうか? / azzurri ( 2007-02-06 22:09 )
お揃いのパジャマ、かわいいなぁ♪誰が選んだの?もしかしてお手製? パズルの話、すごいね。頭が下がるわ。私は教育者の端くれだから余計に感じ入るところが多いです。見習わなくっちゃ☆ / kyo ( 2007-02-06 11:38 )
あー、いいですね^^ 我家は下が、兄のオモチャに手を出すようになってきました。現状は、触ってると、さーっとやってきて、引き剥がして違うところに持ち去る冷たい兄です。 / てじお ( 2007-02-06 10:17 )
素敵な話!Iちゃん立派にお姉ちゃんしてるのね^^ずーーーっと昔、Kちゃんがもっと小さいころ、IちゃんとKちゃんとの関係を危惧してる日記を書いてたじゃない?心配いらなかったねv^^v☆いいなぁ姉妹って♪ / シナモン ( 2007-02-06 09:09 )
学生時代 ちょっとした撮影の場面で捕らわれた女性を助けるシーンで「こいつを助けたいならおとなしくしろ!」といわれたボクは「ヤダ」と台詞にないことを言ったら人質はアドリブで殺されてしまいました(その後人質に怒られました) / ke@未ログイン ( 2007-02-06 06:57 )
I(あい)が駆けつけたのは優しさじゃなくて、単に、私が怒る姿をみたくなかっただけなのかも〜。「おこってるままはきらい。」ってよく言われるし。私って反面教師にされてる? / 雅(みやび) ( 2007-02-06 00:51 )

2007-02-04 父の現状

母が言う。
「『病院の飯はまずくて食えない。』とか騒ぐの。だから昨日も往復14000円もタクシー代をかけて、たった1500円のお蕎麦を食べに、わざわざ恵比寿まで出かけたのよ。天ぷら一本と蕎麦5本くらいしか口に入れられなかったのに。」。
「毎日病院に通って疲れてたから、ちょっとしたことでケンカしちゃったのよ。そしたら『お前には一銭も渡さない。俺の稼いだ金だから俺が全部使う。』とか言うの。だから、『ただ、ありがとうって言って欲しかっただけなのよ。お金なんていりません。』って言い返しちゃった。」。
「洗面所を汚したり、看護婦さんを怒鳴ったりして、同室の人から苦情が出てね、個室に移されちゃったの。本人は『一日何万円も余計にお金がかかるからイヤだ。』って言ったんだけどね。それこそ病院から追い出されたらもう行くとこないもん。」。
風邪をひいていてお見舞いに行けなかった間に、母から聞かされる言葉は気が滅入るものばかりだった。
それでも。天井ばかり見ていた父が、毎日のように外食に出かける気力を出しているなんて凄いじゃん。なんて暢気に思ってたけれど。

昨日、3週間ぶりに病院で見た父はまるで幽鬼のようで驚いた。
痛み止めの、強い薬のせいで異様な光を放つ目。
頭の形まで変わってしまうくらいやせ細ったその姿。
歩くのを面倒がっているうちにすっかり筋肉の落ちてしまった足。
毎日、外食?
それは執念としか言いようのないものなんだと思った。
往生際が悪い。昔から知っていた言葉だけど。こういうことを言うんだなと実感した。
頑固で、支配的で、だから、ずっと嫌いだった父。
私は父に優しくされた覚えがない。
最後くらい、良い人になってみてよ。そう願うこちらの思いとはうらはらにますます「わからんちん」になって行っている。
だから父には同情はしない。
ただ。私はその父の血を確かに受け継いでいる。
父のようにならないとは限らない。
そのことで落ち込んだりはする。

そんな父なのに。
身内はみんな振り回されてイライラしているのに。
手を握りながら、孫のI(あい)だけは訴える。
「早く元気になって。」
それも涙ぐみながら。一所懸命に。話しかける。
その横で母がいらぬ口を挟む。
「早く元気になってもらって、がちゃぽんをさせてもらいたいのよねー。」。
「違うわ。おじいちゃまとまた一緒にいっぱい遊びたいの。だから早く元気になって欲しいのよ〜。」
I(あい)は父の病名を知らない。思わず貰い泣きしそうになった。

私たちが帰った後に父は言ったそうだ。
「I(あい)が一番かわいい。娘より可愛い。」。もちろん、妻よりも。

そんな父でも。慕ってくれる孫がいるのは救いだなと思った。

※もうひとりの孫。この日も父の足許でわけもわからずじゃれていた。


先頭 表紙

あるまじろさま>今の父にとって孫の顔をみるのが何よりの薬のようですが、かといって「お見舞いに来てくれ」というわけでもなく、タクシー飛ばして会いにくるわけでもないんですよね〜。もっと可愛くて、素直だったら生きやすいと思うのに。 / 雅(みやび) ( 2007-02-06 00:07 )
kyoちゃん>海苔好きの娘たちは毎日のように食べているんだけど、必ずこうやって「おめめやって〜。」とリクエストされて穴をあけるんです。食べ物で遊んじゃダメよね〜。で、父ですが。個室って他の人のお見舞い客とか看護婦さんの出入りがないから寂しいみたい。だったら最初から「いい患者」でいてよって思うんだけどね。 / 雅(みやび) ( 2007-02-06 00:05 )
誰か傍にいて欲しい時、その誰かがいるだけでほっとするということが僕にとっては生きている幸せだと思います。 / あるまじろ ( 2007-02-05 23:11 )
kちゃんのマスク姿で『怪傑ゾロ』とか『ラ・セーヌの星』を思い出しちゃった(笑)。お父さん、個室かぁ。。。一人娘って親の気持ちを全部ぶつけられるからツライところありますね。仕方ないんだけど。 / kyo ( 2007-02-05 13:55 )

2007-02-01 I(あい)の独り言(いのがしらこうえん)

日曜日。
わたしは近所の公園にパパといっしょに行きたかったんだけど、ママが象のハナコを見たいというので4人で井の頭公園に行ってきたの。
電車の先頭から景色を見てたらあっと言う間に着いちゃった。
駅から遠かったので「まだー?」を何回も繰り返しちゃったけど、入り口に着いたら猛ダッシュ。モルモットを抱っこして撫でたらあったかくて気持ちよかった。
そのあとは中のちっちゃな遊園地で、乗り物をパパとK(けい)との3人で乗って。
遊具のある場所で、滑り台や鉄棒、ブランコで遊んでいたら、おなかが空いたママが「ご飯を食べに行こう。」「やだ。もっと遊ぶ。」。
で、急遽、園内で昼食になりました。
もうヒト遊びしてからユザワヤ。
思いがけずアクアビーズアートを買ってもらえて「なんでだろー?」。
疲れてたけど、興味シンシンで、お昼寝なしで早速ひとつ作ってみた。
お友達の家でアイロンビーズを初めてやらせてもらってから「欲しい、欲しい」とねだっていたんだけどお誕生日でもないのに買ってもらえるなんて。ラッキーだった♪。
アクアビーズだと仕上げまで自分でできるからってこっちを買ってくれたんだって。
それから毎日、幼稚園から帰ってきてはおやつも食べずにビーズ作り。
5日でこんなにつくっちゃいました。
もちろん、公園自体も楽しかったので、お風呂でパパにこっそり、「今度ママに内緒でパパとK(けい)ちゃんと3人でまた井の頭公園に行こうね。」。

言いだしっぺはママだったのにね。忘れてるの。


先頭 表紙

kyoちゃん>私も器用なほうじゃないのよ。でもビーズは好きだったわ。小さい頃からこういうのをやらせてあげるのって指の鍛錬にもなるし、色彩感覚も育まれるかななんて思ってやらせてます。お見本があるから才能はまだあまり関係ないのよ。 / 雅(みやび) ( 2007-02-06 00:02 )
シナモンちゃん>ホームページみてね。霧吹きでお水をシュッシュとかけてかわかせば出来上がり。だから水に濡れると壊れちゃうっていうのが難点かも。 / 雅(みやび) ( 2007-02-06 00:00 )
HABAちゃん>いまだに毎日作り続けてるの。親ばかな私はビーズを買いに走っちゃったわ。こういう遊びってさせてあげたいなーって思うから。 / 雅(みやび) ( 2007-02-05 23:58 )
すごいな〜。私はひどい不器用で、しかもセンスがないからこういうのって作れないのよ。うらやましいわ。雅さんは小さい頃、こういうの得意だった? / kyo ( 2007-02-04 01:05 )
んま〜!ずいぶんと製作力がアップしてるのでは?!アクアビーズはどうやってくっつけるの?お水にぬらすのかしら?! / シナモン ( 2007-02-03 23:47 )
とってもカワイイ作品がいっぱいね♪家族でのお出かけも、楽しかったみたいでよかったね! / HABA ( 2007-02-02 00:55 )

2007-01-18 ゆかだんぼ。

早くも「やだやだ期」が始まってしまったうちの1歳児。
それに呼応するかのように、驚くほどのスピードでいろんな言葉を覚えていっています。
今夜も寝かしつける時、こんなことをしゃべってました。
「今日、幼稚園楽しかった。階段昇って〜。滑って〜。ブランコ乗って〜。ぎっこんばっこんしたの。」
正確には、幼稚園にはお迎えに行った時に少し遊んだだけで、しかもブランコははずされてたから、やれなかったんですけどね。
そのあとごそごそしながら。
「ママの布団に来る。」←これは「行く」の間違えでご愛嬌。
「パパの布団に行ったら?」
「ママの布団がいい。好きなの。楽しいの。」
そもそも昼間。
「おねえちゃんの幼稚園にお迎え行こうか。」
「いかない。」
「一緒に行こうよー。」
「お留守番しゅる。」
いくら本人が主張しているとはいえ、起きている幼子一人置いて出るわけにはいかないので、なんとか説得してつれていきましたが。
とかく生意気になりつつある今日この頃です。
私の育児ストレスも溜まる一方〜。

とはいえ、まだ1歳10ヶ月。
いい間違えも多々あるわけで。
しょっちゅう笑わせてもらってもいます。

まず。
「ゆかだんぼ」。
なんだと思います?
私の憧れの床暖房ではもちろん、ありません。
ヒント。果物の絵本に出てきます。
答え。
「さくらんぼ」。

次に。
「ほしぶどう」。
ヒント。
「K(けい)たんの、ほしぶどう。」と使います。
答え。
「しきぶとん」。

ほかにも。
「ばんがれ♪ばんがれ♪(がんばれ)」とか。
「くっくっぱー。(へりこぷたー)」とか。

こういう旬も楽しまなくちゃね。やってられませんよ〜。

※初めてのスキー。@4歳児。


先頭 表紙

あるまじろさま>3歳の口下手な男の子並に話してます。 / 雅(みやび) ( 2007-02-04 16:54 )
しえろちゃん>人見知りのピークは過ぎたから大丈夫かと? / 雅(みやび) ( 2007-02-04 16:53 )
ちゃな坊さま>いつかマイホームを手に入れたら、床暖房は必須です。 / 雅(みやび) ( 2007-02-04 16:53 )
kyoちゃん>ぶっぶー。このレベルになると一緒にいる時間が一番長いワタクシが一番理解できていると思われます。 / 雅(みやび) ( 2007-02-04 16:52 )
シナモンちゃん>スキー場は新潟のマイナーなとこ。どこも混んでて取れなかったの。スキーはもちろんスクールに入れたわよ〜。でも、あまり上達はしなかったわ。 / 雅(みやび) ( 2007-02-04 16:51 )
あ〜一歳からそんなに主張するなんて頼もしいですね。 / あるまじろ ( 2007-01-24 22:24 )
うひょひょ〜、きゃわいいぃ〜♪まだ、泣かれるかしら? / スーパーしえろ ( 2007-01-24 12:58 )
床暖房・・・あこがれますねぇ。一人暮らしではあまりに非効率ですが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2007-01-20 22:24 )
わかんない〜っ☆(笑) Kちゃん語を一番に理解できるのはもしや、Iちゃん? / kyo ( 2007-01-20 00:19 )
しゃべりだしたころってホントかわいいよね☆お留守番するって一度も言われたことない!そのくらい言ってもらいたいもんだわー。スキーはスクール入れたの?どこのスキー場かな? / シナモン ( 2007-01-19 12:56 )

2007-01-03 Season's greetings 2007

今年も始まりました。
昨日、とぉーっても久しぶりに福袋を買いました。十数年ぶり?ユニクロだけど。
欲しかったアウターが入っていて、ホクホク♪
無彩色ばかりだったのが気になったけど、15000円分の服が5000円。
文句は言えません。
サイズがあわなくて困っていたジーンズも、バッタリ会った近所のお友達がジャストサイズだというので差し上げて、福のお裾分け♪
「ちょうど穴が開いたのでジーンズ買おうと思ってたのよー。」なんて言われたら、こっちだって嬉しいし。彼女にはいつも手作りクッキーとか貰ってるし。こんなことで返せる恩なら安いもんです。

気を良くして、今日も近所のスーパーで下のムスメの福袋を衝動買いしてしまいました。
毎年売り切れなのに、サイズ90が残ってたら、気になるじゃないですかー。
覗いてみたら、2000円なのに、4500円で売ってるジャケットがちらりと見えるし。
服はたくさんあるけど。全部お下がり。
一瞬、迷いました。でも、たまには新品の服もいいかなって。お買い上げ♪
あけてみたら、他にもシャツが2枚にパンツが入ってたので、6000円相当。

これを無駄遣いととるか、買い物上手ととるか。
微妙なところですが。

今年もこんな感じで、がんばりすぎないよう、気楽にやって行きたいと思ってます。
どうぞよろしく。

※毎年恒例の凧揚げ。


先頭 表紙

あるまじろさま>やっぱりお正月は凧揚げでしょう。羽根突きはまだちょっと早いし? / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:35 )
あすかちゃん>二人目はなんでも早いみたい。ウチの1歳児、ちゃんとした持ち方でクーピーで、もう顔とか書いてるのよ〜。文字らしきものも。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:34 )
azzurirちゃん>福袋といえばデパートでしょう。競い合ってますからね。そこに並ぶ若さと情熱があるって素晴らしいわ! / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:33 )
シナモンちゃん>もちろんサイズごとよー。で、見栄を張ってMを買ったらパンツが入らなかったのよ〜。(ToT)中身はね、6点で、コート、アウターにもなるカーディガン、薄手セーター、スカート、ジーンズ、ももひき。(笑) / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:31 )
お湯さま>ご無沙汰なのはお互い様で。この日記も細々とでも続けていけたらいいなーと思ってます。今年もよろしくね。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:29 )
うっち〜さま>1万円ですか!豪勢ですね〜。私なんて2000円出すのも悩んだのに。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:28 )
HABAちゃん>靴下の福袋っていうのも残ってたけど、なんだかそれってつまらない気がして買わなかったのよ〜。堅実じゃない私。(笑) / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:27 )
まるるん。ちゃん>服を買うのって楽しいのよね!自分のはなかなか買えないから子供の服でストレス発散!と思ってたけど、それもあとわずかなのね〜。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 12:55 )
ハットリさま>いいじゃないですが。暴走。本人が楽しければそれでいいんです。今だけだもん。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 12:53 )
昔野透夜さま>うちは上の子が既に友達の子供のお下がりだったんです〜。だからお下がりのお下がり。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 12:52 )
てじおさま>さすがに何時間も福袋にならぶ情熱はありませんが、残ってたから買っちゃたんです。ほら、残り物には福だから♪ちなみにこの凧はビニール袋を切って、割り箸にセロテープを貼って上の子がつくったんです。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 12:52 )
うっち〜さま>女の子は生意気だけど、可愛いですよ〜。両方の子育てを経験できるのってステキだと思いますわ。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 12:50 )
季節感のある素敵な写真ですね。 / あるまじろ ( 2007-01-17 00:34 )
雅ちゃん、今年も宜しくね!うちもリトミックのクリスマスプレゼントの中に、凧が入っていて、嬉しそうにやってました〜。2人であげてる画が可愛いわ! / あすか  ( 2007-01-14 13:38 )
今年もよろしくお願いします^^♪ 私も久しぶりにデパートの福袋に参戦&散財・・・使えるものばかりだったので、お買い得だったかも!? / azzurri ( 2007-01-14 00:50 )
凧よくあがってるねー^^ユ○クロで15000円ぶんってことは相当な量??福袋もサイズごとにSとかMとかで分かれてるの?それとも混じってる?! / シナモン ( 2007-01-13 01:18 )
あけましておめでとうございます!大変ご無沙汰してます、たまのご挨拶も致しませんで。福袋ってわくわくしますよね大人でも、というか大人だからでしょうか。福袋だけに福(服)がいっぱいで縁起もいいっスね! / お湯 ( 2007-01-11 07:24 )
ウチも子供服屋で福袋 買いましたよ!! 1万円のワリに・・・・う〜〜ん・・・微妙^^;; / うっち〜 ( 2007-01-10 22:38 )
すっかり遅くなったけど、あけましておめでとう!今年もよろしくね。福袋、今年は買わなかったなぁ〜。昨年は肌着の福袋買ったけど(肌着なら気に入らないモノでも我慢して着られそうだから)。 / HABA ( 2007-01-10 11:08 )
あけおめ ことよろ〜☆←っと、とりあえず若者風に挨拶してみたわ♪ 私は逆に今年は何年ぶりかぐらいに福袋を買わなかったの。子供服、毎年10cmずつサイズアップしてたのに今年はまだ去年の服が余裕で入る・・・親に似て身長の伸び悩みが始まったらしい(-_-;) / まるるん。 ( 2007-01-10 01:02 )
あけましておめでとうでござります〜!今年もよろしくお願いするでござる!同級生がちゃんと凧揚げしてる!!偉い!うちの息子は凧には全然興味なしで、義父や夫が一生懸命凧揚げしているそばで乗用玩具のパジェロで暴走していたのでござる。義父も夫もガックリ・・・。 / ハットリ ( 2007-01-09 23:48 )
あけおめ☆です。今年もよろしくね〜♪福袋、我が家はまたまた「山」買いしてしまっているので、衝動買いだろうが何だろうが、「お得なモノ」として、位置づけられているので、とっても良い買い物だと思います☆下の子ってホント、常にお下がり状態ですよね。まあ、たまーには、新しいもの、着せましょうね・・・はい、そーですね。着せます。ウチも、ひりょに・・・ごにょごにょ・・・(←着せてないらしい) / 昔野透夜 ( 2007-01-08 21:03 )
遅くなりましたが、今年もよろしくです。ああ、福袋。渋谷の109とか原宿のラフォーレとかは行列凄いらしいですね(TVで見ただけですが) 凧揚げしてる姿が可愛い / てじお ( 2007-01-08 20:36 )
あれから色々とありました。って何年も経てば当たり前ですね^^;; 雅さんは2人目が出来てたんですねー!? 昨日知りました((笑)) ウチは3月末に二人目が生まれる予定です。ウチも2人目も女の子みたいですよ〜〜〜。 / うっち〜 ( 2007-01-05 21:10 )
うっち〜さま>久しぶり〜!元気でした?忘れるわけないじゃないですか!その後の近況とか書いてくれると嬉しいです。私は相変わらずトンチンカンです♪ / 雅(みやび) ( 2007-01-04 23:10 )
ほのぴ〜さま>す・・・すみません。あの以前に突っ込んでいただいてました?はじめましてのような気がするんですが・・・。初めてじゃなかったらごめんなさい。なんせ老人性健忘症なのね。こんな私ですが、どうぞよろしくね。 / 雅(みやび) ( 2007-01-04 23:07 )
kyoさま>当たり年かなー。大殺界最後の一年なのよ〜〜。何事もなく平穏に過ぎてくれることを願うばかりです。 / 雅(みやび) ( 2007-01-04 23:06 )
お久しぶりです。 覚えてますか? たぶん覚えて無いでしょうね・・・。 (注)怪しいストーカではありません / うっち〜 ( 2007-01-04 22:37 )
今年もよろしくです〜〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2007-01-04 16:32 )
あぁ〜買物上手!!(笑) 明けましておめでとうございます♪今年は福袋を買えなくてがっかりしていたところです。いいなぁ、きっと当たり年ですよ(^^)b / kyo ( 2007-01-04 15:52 )

[次の10件を表示] (総目次)