himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-10 がっくし。
2006-11-04 4歳の死生観
2006-11-03 ママチャリのない生活
2006-11-01 前世
2006-10-31 「あたし、クラスに友達がいないの。」
2006-10-26 けんか上等
2006-10-21 失敗続き
2006-10-16 新たなストレス
2006-10-05 とほほ。
2006-10-02 K(けい)の独り言「サークル」


2006-11-10 がっくし。

上の子のときも真面目に離乳食を作ってたわけではありません。
市販のベビーフードが大活躍でした。
でも。それなりに段階を踏んでいたと思うのです。
K(けい)の場合。それさえもほとんどせずに。
割と早い段階からおねえちゃんと同じものを好んで食べて。
ああ、これじゃいけないと思いつつも、気がついたら1歳半を過ぎていました。
おかげで食わず嫌いが多くて、イヤなものはがんとして口をあけません。
どうにか口に入れても、飲み込めずに吐き出すこともしばしば。
咀嚼が上手じゃないのですよね。きちんと練習をしてこなかったから。
さて、どうしたものやらと悩んでいたところ。
近所で幼児食の催しがあったので、今更ながら足を運んでみました。
そしたら。
な・な〜んと、地元ローカルTVの取材が入ったのです!
一番小さなK(けい)が上手にフォークを使ってマカロニを食べていたらカメラが寄る寄る!
帰り際には親子でインタビューまで受けてしまいました!
家に戻って早速、お友達にメール。
「明日の夕方のニュース見てね。」
「うち、ケーブル繋いでないから見られないよ〜。」
「じゃあ、ビデオとるわ!」

そして今日。ビデオをセットしてあったので油断して娘たちと一緒に寝てしまいました。
起きて録画状況をチェック。
が〜ん。が〜ん。が〜ん。
違う番組が入っていました。

取り返しがつかない〜〜〜。
もう、がっかりです。

催し自体もあまり参考にならなかったし。
※そんなに怒って泣かなくても。知らない場所ではママから離すと泣く人。せっかくのコスプレが台無しよん。


先頭 表紙

HABAちゃん>主催者側には当然、放映したビデオが送られてると思って連絡したらあったのよ〜。今日、頼み込んで借りてきて今ダビングが終わったところ。Kは一番年下だったせいか、たくさん映ってたの!可愛かったわ〜♪私もばっちり映ってたけど、照明が悪かったので20代のヤンママに見られちゃったかも、。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-11-15 23:12 )
koeda さま>慌てて番組表を確認したら、確かに再放送をやってました!けれど、すでに終わってました。自分の不注意につくづく落ち込んでいたところ。なんとか放映のビデオを入手することができたので、よかったです。ご心配ありがとうございました! / 雅(みやび) ( 2006-11-15 23:09 )
うわ〜それはがっくしだよね…ドラマを撮り逃したのとはレベルが違うし。でも↓でkoedaさんがおっしゃるように再放送があると良いんだけど。 / HABA ( 2006-11-11 23:07 )
ケーブルテレビって再放送結構しませんか? うちはそれでたまたま番組表から見つけて無事みることが出来たのですけれど。 / koeda ( 2006-11-11 09:31 )

2006-11-04 4歳の死生観

四十九日も済んで、おばあちゃんはお仏壇の中の人となった。
その前で。
4歳の曾孫はチーンと音を鳴らしたあと、神妙な顔で手を合わせる。
目を閉じて大きな声でお祈りする。
「ひいおばあちゃんが元気でいますように。」
ずるっ。

お葬式に出て。はとこ達と死に顔を拝んで。
焼かれて出てきたお骨を拾った。
初めての「死」との出会い。
それから、「人は死ぬ」ということを漠然とながらも考えるようになったムスメ。
今でも夜、布団に入ると、「ひいおばあちゃんは骨になっちゃったからもう会えないのよ。」と自分でも言うこともあるから、わかってるんだなと思っていたんだけど。

やっぱりコドモですね。

ところが。

「ひいおばあちゃんは死んじゃったから元気にならないのよ。」と諭した私に帰ってきた言葉が。
「神様のところで元気に暮らしてください。ってお祈りしたのよ。」。

1本とられました。言い負かされました。
ああ、でもなんだか嬉しい。

※移動動物園でなぜか子供たちに「あふらっく」と呼ばれていた生き物。


先頭 表紙

おねえさま>行きたいわ〜。でもその日、幼稚園2時までなのよね。でもって翌日は振り替え休日でクラスほぼ全員でねこちゃんらんどなのよ。二人連れて二日連続はきついかな〜。 / 雅(みやび) ( 2006-11-11 00:31 )
ちゃな坊さま>それは嬉しい突っ込みです!私は、自分が欲しくてなかなかできなかったので、産める人にはどんどん産んで欲しいと思っているのです。あんまり考えすぎて怖くて産めなくなっちゃう前にどうぞ。 / 雅(みやび) ( 2006-11-11 00:29 )
HABAちゃん>あれ・アヒルだっけ?なんだか記憶力に自信がない今日この頃。 / 雅(みやび) ( 2006-11-11 00:27 )
レ○ちゃんとこでも書いたけど、こんなんありますけど。http://www.ntc-hall.jp/open/index.htm(一番下ね)。それともふらりと来る? / おばちゃん ( 2006-11-10 09:23 )
子どもの成長って、やっぱりすごいですね。私は、いつも雅さんの日記を見るたびに「絶対子ども作ろう!」と実は決意を固めたりしているのでした。 / ちゃな坊@あと5年以内にはほしいかな。 ( 2006-11-09 01:10 )
お鈴(りん)じゃないかな?<チーンって鳴らすやつ アフラックってアヒルじゃなかったっけ?これはガチョウだよね。子供の頃、母の実家(福島)に遊びに行った時、近所のガチョウが逃げてきて庭を歩いてて、ビックリしたっけな〜って遠い昔を思い出しました。ガチョウって結構大きいよね? / HABA ( 2006-11-05 01:11 )
あの「チーン」って鳴らすやつの名前が思い出せません。 / 雅(みやび) ( 2006-11-04 23:52 )

2006-11-03 ママチャリのない生活

うちにはママチャリがありません。
私の父がゴルフの景品で貰ってきた小ぶりな自転車が一台あるだけです。
便利な所に住んでいて、徒歩5分圏内に駅。それからスーパー、本屋に図書館、コーヒーショップに八百屋さん、スポーツ施設があります。生活に必要なものがほとんど揃っているのです。だから必要も感じないのです。
ムスメの通う幼稚園もその中に入っています。
なので、送り迎えも3人で手を繋いで歩いて行きます。
ほとんどの園児が自転車通園なので、1歳の子が歩いて行くと「えらいね。」って褒められちゃいます。我が家にとっては5分くらいなんてことないんですけど。

歩くのが大好きなので、どこにでも歩いて行っちゃいます。
1歳7ヶ月の次女をベビーカーに乗せるのは拘束具として使う時くらいです。
20分くらいの道のりなら、幼子も平気で往復します。

上の子のときもそうでした。
子育て広場に20分かけて行って30分遊んで、帰る。
「移動の時間がもったいないじゃない。私は5分で行ってあっちで1時間遊ばせるよ。」。そう言われたこともあります。
でも、私にとっては全然無駄な時間じゃないのです。
幼子と歩くといろんな出会いがあります。
今の季節なら1歳の子は落ち葉を拾い集めます。
拾った花びらを見せに来ては「きれい。」と言います。そうすると。
「きれいね。ピンク色の椿の花びらね。」会話が続きます。
てんとう虫を見つけたり、ネコに「おいでー。」と言ったり。
犬に触らせてもらったり。
路肩の高くなったところを平均台がわりに歩いてみたりします。
季節ごと、時間ごとに違う刺激があるのです。

自転車がないといいこともあります。
うちの子供たちのスタミナはたいしたものです。
運動神経もかなりいいと思います。
4歳の長女は運動会のリレーの選手に選ばれました。かけっこはもちろんダントツの一等賞。
言葉もたくさん話します。
わざわざ何かをしているわけではないので、多分、一緒に歩いている時間に身につけていったのだと思うのです。
歩くこと。
それを「ただの移動時間」と思うのと、楽しい散歩と思うかの違いですね。
人によって大切に思うものは違います。
移動時間を短縮することによって得る時間を有効に活用する人もいるでしょうね。
私は。歩くことを選んでいるだけです。

最近ひとつだけ困ったなと思うことは。
幼稚園の帰りに「どこかに寄ろうか。」という話になる時。
うちだけ自転車がないので、行動範囲がせばまってしまいます。
「自転車がないと不便でしょ。買ったほうがいいよ〜。」
そう親切に言われることも増えました。

迷います。

でも、運転も下手だし。
友達が。娘を自転車から落として、脳挫傷、危篤に陥らせたこともあって。
コドモを自転車に乗せるのは怖いのです。
克服しなければいけない怖さと、抱えていてもいい怖さがあると思うのです。

とりあえず、今のところは。徒歩で不便を感じることのほうが少ないので。
ママチャリは我が家には登場しないでいいと思うのです。

※移動動物園が来た!馬に乗るのは怖くて泣いたけど、えさやりは平気。


先頭 表紙

ハットリさま>その親にとって大切にしていることは違うのですよ。ウチの食生活はただいまめちゃくちゃ。その点ハットリ家は雲の上のお方のようですもん。手作りパンにアレルギー除去食。ワタシにはとうていできないと思いますもの。それぞれ違うから違うように育って、面白いんだと思いません? / 雅(みやび) ( 2006-11-11 22:24 )
歩くのが一番でござるよ!幼稚園の園長先生も自転車に乗せないで歩いて登園してください!と言ってたでござる。うちの息子なんて全然歩かないから(ほとんど抱っこ)もうかけっこびりっけつでござるよぉぉ〜。雅家の娘たちは偉いなぁ。 / ハットリ ( 2006-11-11 07:16 )
マッキィ。さま>それはよく言われますね!都会の子の方が歩くし、階段の上り下りもいっぱいしてるって。確かに運動神経とかは幼児のうちに決まってきちゃうみたいなので、これからも気をつけて歩かせようと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2006-11-11 00:26 )
HABAちゃん>まわり見てても思うけど。若いママって一所懸命で余裕があんまりなさそうなのよね。シオリちゃんにはいまからいっぱいスキンシップをすればいいじゃない。女同士だし? / 雅(みやび) ( 2006-11-11 00:25 )
kyoちゃん>そうなのそうなの!うちのムスメたちも綺麗な土踏まずができてるのよん♪ / 雅(みやび) ( 2006-11-11 00:23 )
イナカは車社会なので、親の自転車の後ろに乗ったことってほとんどないと思います。東京に来て、本当に歩かないと暮らせない街だと感じてます。だから、小さいうちから歩く生活に慣れるのは本当に大切だと思います。怠けて暮らしてたので、今も歩くのは億劫で、土日くらいしか歩きません。。。 体力低下の著しいこの頃_| ̄|○ / マッキィ。 ( 2006-11-05 00:25 )
シオリの幼稚園時代は自転車だったけど、トモの時には徒歩で通ったわ。シオリの時には時間と心の余裕が無かったのね、きっと。歩くのって良いよね…寒い日には手を繋いで、お互いの手のぬくもりを感じられて。…シオリには可哀想なことしたかも。 / HABA ( 2006-11-04 16:03 )
私の実家もママチャリなしだったわ。幼稚園は徒歩20分くらいかけて母と一緒に通ってた。でもみんなそんな感じだったなー。見事な土踏まずが自慢です♪ / kyo ( 2006-11-04 07:40 )

2006-11-01 前世

なんだか近頃はやってますよね?
TVでやってるとつい見ちゃいます。
あなたの前世は?ってヤツ。
ワタシも知りたい。
自分がどうして人とは違うことにこだわるのか。
親や、生きてきた周りの環境の影響とは決して思えない、何かがあるような。
それが前世の生き様によるものなら。是非知りたいです。

勝手に想像することはあります。

チャンバラが好きで、卒論に選んだのは天保時代の女性の日記。杉浦日向子さんの漫画が宝物。江戸後期に心揺さぶられることが多いのは、かつて自分がその世界に身を置いていたからなのかな。とか。

子供の頃、第六感が良く働いていた私。
そんな能力は生まれ変わっても変わらないものだとしたら。
時の権力者のために占いをさせられる巫女だったのかもしれないなとか。
そう考えると。
白い着物に赤い半襟が頭に浮かんできてしまって想像はどんどん膨らんで行きます。時は平安時代。薄暗いところに閉じ込められて、香のようなもが焚きこめられた中で、ひたすら人のために占い続ける。
普通の暮らしがしたい。生活の苦労にまみれても構わないから。普通の女のように、結婚して、子供を産みたい。そう心の奥底では願いながら、叶わぬ思いに頭を振り続ける私。

確かめてみたいですね。
これが本当だったのか。

実際に占ってもらったことがあるという人の話を今日ききました。
彼女は友達と3人で行ったそうです。
友達はすぐに頭がぐらぐらし始めたのに、自分だけはシラフだったそうです。
笑いながら言ってました。「アタシって疑り深いから〜。」。

ああ。残念。私も疑り深いのです。
催眠術がきかない人には向かない占いなのだとしたら。
行ってもきっとムダなんでしょうね。

こんなワタシに前世の夢をみせてくれる占い師の方がいるとしても。
庶民には払いきれないような大金をつまなきゃいけないのでしょう。

やっぱりこういう夢は夢のままで終わらせておくのがいいのかもしれませんね。

※多摩動物公園のライオンバス。ど迫力でコドモは大喜び。ママはドキドキ。


先頭 表紙

サムさん>突っ込みありがとう♪そうだったねー。あと1年半したら午前中に時間ができるようになるから、そしたら私も占ってもらおうかな〜♪でもサムさんがマネージャーになったら売れっ子になりすぎて私なんてみてもらえなくなるかも? / 雅(みやび) ( 2006-11-04 23:57 )
kyoちゃん>うんうん。おいしそうだもん。我が家の娘たち。私もついついそのモチモチのほっぺたに噛み付きそうになる♪ / 雅(みやび) ( 2006-11-04 23:55 )
HABAちゃん>女官ってステキかも。縁ね〜。前世があったら、きっと私たち、身近に暮らしてたと思うわ。だって、離れていても気持ちは通じるもん。と思っているのは私だけじゃないよね? / 雅(みやび) ( 2006-11-04 23:54 )
雅さま〜お初ですー♪この間はお疲れ様でした!楽しかったですね! 私が来年マネージメントする予定の占い師(笑)は後ろが見える人なのよーしかし江原さんのように浄化した魂は見えないらしいです。江原さんはスゴイ。でも美輪さんの方がもっとスゴイのだとか…??私の後ろにはどこかの英語圏の外人女性と気性のさっぱりした男がいるらしい。理不尽なことがある時には我慢しないで。彼らも応援するから、って言ってるわよと言われました(笑)心強い!(笑) / サム ( 2006-11-03 23:18 )
写真のライオン、笑ってるみたいね。「獲物♡」って思われてたりして☆ / kyo ( 2006-11-03 09:50 )
「ワイス博士の前世療法 」っていう本があって、なんか、CDで退行催眠状態になれるらしいよ?…私が若い頃、職場に居た事務のアルバイトのお姉さんが「前世の記憶がある」とか「他人の前世がわかる」とか「霊が見える」とか言ってて、その人によると、私は平安時代にはその人の同僚の「女官」だったらしいです。「前世で縁があった人とは今生でも知り合いになるの。」って言ってたなぁ。あんまり信じてないけど、もし本当だったら面白いかもね(笑)。雅ちゃんと私も、昔、知り合いだったのかもよ〜。 / HABA ( 2006-11-03 00:20 )
というわけで、「大奥」モノも大好き。映画、見に行きたいな〜♪けど、無理だろうな〜。あと2年はそういう娯楽はお預け。 / 雅(みやび) ( 2006-11-02 00:56 )

2006-10-31 「あたし、クラスに友達がいないの。」

迎えに行くと。
珍しく、立ち話をしていた私の袖をひっぱって「はやく帰ろう。」とムスメが言った。
帰り道。
道路の白線の上を歩く妹の前に立ちふさがって「線の内側を歩かないとダメ。」と怖い声で言う。
「内側って言ってもまだわからないから、今は『白い線の上を歩いてね。』ってママが教えているところなのよ。じゃないと道の真ん中を歩いちゃうから。車とかきたら危ないじゃない?」そう説明しても「白線の上はダメなのっ!」と食ってかかる。八つ当たりみたいに。
なんだかイライラしているムスメ。
挙句、玄関に入っても一人靴を脱がずにいるので下の子と手を洗ってから迎えに行くと。
メソメソ泣いている。
「なんで泣いてるの?」
「だって。あたし、クラスに一人しかお友達がいないのよ。」
「一人って誰?」
「Mちゃん。」
「一人いれば充分じゃない?」
「えーん。」
ただ、疲れているだけかと思ったら、なんだか傷ついているみたい・・・。
「今日、誰かとケンカしたの?意地悪されたの?今からおやつだから、ママにわかるように、誰になんて言われたのか。誰に何をされたのか、食べながら説明できるように考えてね。」

「(幼馴染で隣のクラスになっちゃった)S君と三輪車に一緒に乗ってたのよ。そしたら(同じクラスの女の子)Yちゃんが何にも言わずに三輪車を持ってっちゃったの。」。
「あれ?お帰りの時、Yちゃんと一緒に遊んでたじゃない?」
「ううん。Yちゃんはあたしと遊んでくれないの。」
いわれて見れば、Yちゃんはワタシには笑顔で話しかけてくるけど、ムスメとはしゃべってなかったかも。

親のワタシからみてもI(あい)はかなり楽天的な性格だと思う。
4歳の女の子が家につくなり泣いてしまうようなことがいっぱいあるなんて・・・。そう思うと、ワタシも悲しくなった。
もちろん、ムスメが報告したのは氷山の一角で、きっと本人も忘れてしまっているような事が重なったんだろう。

ムスメに友達ができないのは、私自身にも何か問題があるのかもしれない。
親のワタシがクラスのママたちのアフターにつきあわないから仲間はずれにされてるとか。
それとも、何かが原因でいじめられてるのかな?
さんざん悩んだあと、ふと気がついた。
「今日U君と遊んだ?」と聞いてみた。
「うん。○○して遊んだ。」。

少し時間をおいて。
「幼稚園は楽しい?」
「うん!」

やっぱり。いまだに。
結局。ムスメの悩みは入園当初から変わってない。

ムスメは女の子たちの輪に入りたいのだ。
なのに、気がつくと男の子とばっかり遊んでしまっている。
友達はいるのだけど。
欲しいのは女の子のお友達。
あくまでも本人が「友達がいない。寂しい。」と思っている限り、その悩みは解決しない。

近頃は嬉しそうに女の子同士で遊んだことを報告してくれるようになったと思っていたけど。それは報告するくらいめったにないことだったのだ。
考えてみれば。幼稚園に入る前に、ワタシが仲良くなったのは男の子のママばかりだった。そのせいで女の子と遊ばせてあげられることが今までほとんどなかったことにも一因があるのかもしれない。

人との係わり合いって本当に難しい。

幼稚園でこんなに悩むのだから。小学校、中学に入ったらどうなっちゃうんだろう。

いじめられても。仲間はずれになっても。
一人で抱え込んで取り返しのつかないようなことをしでかさないような子に育ってもらわねば。
そのために今、親が何をするべきか。
考えさせられる昨今です。

※泊りがけで出かけた二日目の昼下がり。


先頭 表紙

あるまじろさま>そう思ってたんですけどね。昨今の新聞記事で「親が学校に相談に行った矢先に」なんて書かれているのを読むと不安にもなるもんです。現にうちのムスメも、仲間をかばうのか、やられても相手を悪く言わないですもん。問い詰めて、問い詰めて、やっと教えてくれるくらい。 / 雅(みやび) ( 2006-11-02 00:04 )
HABAちゃん>このあと、催しがあって担任の先生と話す機会があったの。「何かかわったことありませんでしたか?」って聞いたら「男の子に囲まれてヒロインになってましたけどねー。」ですって!それでわかったの。多分「一人でいい気になって。」って嫉妬されて女の子と遊んでもらえなかったんじゃないかしら。げに恐ろしきは女のなんとやら。考えすぎ? / 雅(みやび) ( 2006-11-02 00:02 )
HABAちゃん>仲良しになりたいのは例の「上にお兄ちゃんがいる4人組」なのよ。でも、そうね。家に呼ぶのも手かも。その前に家を片付けなきゃ・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-11-01 23:58 )
いじめとかで最初に気づくのは絶対親、親が気にしていれば大丈夫。 / あるまじろ ( 2006-11-01 21:57 )
あ。つっこみ入れてる間に雅ちゃんの自己レスが。あんまり気にしなくても大丈夫そうじゃない(笑)? / HABA ( 2006-11-01 12:16 )
Iちゃんが仲良しになりたい女の子は居るのかな?もし居るんだったら、その子を家に招いてみたらどう?家で一緒に遊んだ事があるっていうのは、子供にとっては特別な存在ってことになると思うの。お互いに。ママも一緒が負担なら、子供だけ預かるっていうのもアリだと思うし、どう? / HABA ( 2006-11-01 12:14 )
今朝、幼稚園の門の前でYちゃんとばったり。「I(あい)ちゃ〜ん。」と駆け寄ってきたYちゃんと抱擁しあって、手を繋いで二人でとっとと門を入っていったムスメ。昨日の気まずさをフォローだったのか。それとも気まぐれなのか。幼いながらも女の世界をつくっているコドモ達に戸惑わされる至らないハハでございます。 / 雅(みやび) ( 2006-11-01 12:05 )

2006-10-26 けんか上等

今日、目の前で男同士の壮絶なケンカを見てしまいました。
きっかけは狭い空間にいた、二人の肩が触れてしまっただけのこと。
まず、触れられた方が相手を突き飛ばしました。
突き飛ばされた方が相手に掴みかかり、殴り合いの大喧嘩に。
そのうち二人は床に転がって、くんずほぐれつ。お互いをぼこぼこ殴り続けて。
結局、下になってしまった方が飛び乗られて、悲鳴。ジエンド。
まじで痛そうでした。私でも泣いちゃうと思いました。
そのくらい、真剣なケンカ。
途中から気がついて見守っていたママが、負けて涙を流しながら駆け寄る我が子を抱きしめて「全部、見てたよ。悔しかったね。痛かったね。」そう背中を撫でて慰めていました。
これが3歳児同士のケンカ。凄すぎる〜。男の子のママって大変〜。

やられて泣いたのは、「触れてしまった方」でした。わざとじゃないのに。よろけてちょこっとだけ、肩があたっただけだったのに。それにしても相手が悪かったんですね。
すぐ手が出ちゃう子だったんです。
うちのムスメも入園当初はこの子にずいぶんやられてました。
「何にもしてないのにいきなり叩くのよ。」。
「突然、押してくるから転んで泣いちゃったの。」。
きっと「気に入らない何か。」を無意識にムスメはしてしまっていたのでしょうね。
女の子だからか、性格からか、当時はケンカにはならなかったし、今では、カレを怒らせないよう、上手につきあっていってるようです。
さて。
気に入らない相手をやっつけて意気揚々と立ち去るその男の子。
そのあと、思いがけないことがおこりました。
やられた子の兄弟が追いかけてその子を押し倒したんです。
きょとんとしているカレ。もちろん、わけがわからなくても売られたケンカは必ず買う。
そしてまた殴り合い・・・。
これって、どうなの?
そう思って、抱擁しあってるハハと息子に一応、声をかけました。
「仇とってるよ?」。
「ええ!ほんとに?」。
それを聞いた泣いていた男の子がさらに参戦。
今度は3人でくんずほずれつ。
さすがにケンカ慣れした男の子も2対1では不利なわけで。
みかねた二人のママも「2対1はダメ。ケンカは1対1でやりなさい!」。
大人の仲裁でその壮絶なケンカは終わりました。
ケンカで学ぶことも多いと思うし、仲直りの仕方も大事。だから、下手に止めて、その貴重な経験をするチャンスを逃してはいけない。
でも、そのママの言うとおり、2対1はルール違反ということも彼ら兄弟には学んで欲しいわけで。

ケンカを止めるタイミングって難しいですよね。私は知ってる子供相手のケンカなら基本的にはとめません。対等である限りは。
勝敗が見えてから、やめるきっかけを子供たちが掴めない時は仲裁に入りますけど。

最初は自分がなんでやられているかわからなかった男の子も「一人をやっつけたらその子の仲間にやられる。」、一人だったら誰にも負けないけど、二人がかりでやられたツライという事を理解したタイミングでの仲裁でした。

見守っていた私はハラハラドキドキ。

3歳でも、ちっちゃなカラダでも、ちゃんと社会生活をしている子供たち。
大人になったら感情のコントロールができるようになって、こんな単純なケンカは少なくなるでしょうけど。

せめて親の目の前で起こった出来事くらい、上手に仲裁してあげたい。
経験を積み重ねながら、自分たちで上手なケンカの仕方を学んでいって欲しいから。

ひと事ながらそう思いました。

そういう意味では、女の子の方がとっくみあいのケンカをしない分、複雑かもしれませんね。

※「くっ、く。あぼぼ。」


先頭 表紙

ばびちゃん>その兄弟、いつもは二人でケンカばっかりなのよ。だから「仇とってる」姿にちょっとウルってしちゃったのよ。男の子っていいかも。 / 雅(みやび) ( 2006-11-01 12:13 )
さにゃえもんさま>あちゃー。思い出しました。ワタシも男の子と取っ組み合いのケンカをする少女でした。でもっていつも泣かしてて、親が謝りにいってた・・・。でも、弱いものいじめはしなかったよ? / 雅(みやび) ( 2006-11-01 12:11 )
昔野透夜 さま>うん。イマドキ珍しいと思う。普通はどっちかが手を出した段階で「けんかはいけません。」って止めちゃうもんね。昔の親は鷹揚だったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-11-01 12:10 )
HABAちゃん>ワタシも久しぶりにとっくみあいのケンカを見たわ。でも、見た通りだからわかりやすいかも。女同士の陰口のほうが怖いし、仲裁も難しいと思わない? / 雅(みやび) ( 2006-11-01 12:08 )
秋さま>とっくみあいのケンカをしているうちが華かもね。言葉でつけられた傷の方がなかなか癒えないし。それが陰湿ないじめに発展したら・・・。とか。ああ、子供がいるとそんな悩みも増えてくるのね。 / 雅(みやび) ( 2006-11-01 00:30 )
kyoさま>近頃の子供は、ケンカするには最低限のルールがあるってことを学ぶ機会が少ないのかもしれないわよね。ほんと、怖いわ〜。折れた棒。 / 雅(みやび) ( 2006-11-01 00:18 )
走る酔人(PAO) さま>ありがとう。コドモのケンカは自分のケンカより技量が試される気がしますね。明日はわが身。 / 雅(みやび) ( 2006-11-01 00:10 )
仇とってるよ?にちょっと笑った(笑)兄弟愛が見えることはいい事ですが、2対1はやっぱりダメだよね。昨日はお疲れ様でした! / ばび@未ログイン ( 2006-10-29 23:25 )
幼稚園の教育実習に行った時、びびったのは喧嘩だったなぁ。 激しいんだよね・・・・。 それ以来見てないから忘れてた。 でも社会性を学ばせるいい機会だよね。 ちなみにワタクシ。小6まで男子と取っ組み合いのケンカしてました! 病欠の多いガキ大将でしたー。結構楽しかった・・・・寛容な親に感謝っす。 / さにゃえもん ( 2006-10-28 23:47 )
え・・・それはあまりに激しすぎじゃあない・・・?もちょは、ケンカとかはしないし、幼稚園のお友達も平和主義者が多いようで、手出すとかはまずないですね。イマドキめずらしいと思うのは私だけ?(そうでなくても、うるさい世の中だから)そういえば、ひりょは好きなオンナの子にたたかれただけで、登園拒否してたっけ。軟弱すぎ?、ウチの兄弟は。苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-10-28 21:34 )
男の世界は、よくわからないわ〜。ケンカの仕方とかも。男兄弟居ないし、子供も女だけだし。甥っ子も、しょっちゅうケンカして先生から電話が来たり、ケンカのあげく学校を飛び出して家に帰ったりしてるらしいんだけど、相談されても、どうアドバイスしたら良いものやら(笑)。 / HABA ( 2006-10-28 11:52 )
女の子の口は男の子をも負かしますよ(笑)。っていうか、口で敵わない時に手が出るのよね男の子は。取っ組み合いのケンカより凄いと思うよ、女同士の口喧嘩(^^; / 秋 ( 2006-10-27 01:32 )
やっぱりケンカはタイマン&素手よね。 去年、棒(竹の折れたの)を持ってケンカしだした小学校低学年の男の子たちがいて、真っ青になって止めましたが、他にもブロック塀のかけらとか、三角定規とか、おっそろしい武器を持ってやりだすから怖いです。下手するとこっちにもとばっちりくるし☆ / kyo ( 2006-10-26 21:43 )
こういうときこそ、親としての技量と真の愛情が量られるんですよね。冷静に反応できた皆さんえらい! / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-26 21:31 )

2006-10-21 失敗続き

もう、ほんっとに疲れてます。
笑っちゃうくらい。
人間、限界になると笑っちゃうんですよね。
うちの幼子、眠くて眠くてしょうがなくなると本当にケタケタ笑いはじめます。

今週も怒涛のような毎日でした。
極めつけはランド&シー。
ツレがようやく夏休みがとれるようになったので思い切って泊りがけで行って来ました。初日は5時半に起きて、朝食をつくって。向こうでは最後まで見たから、もうくたくた。
帰る日の朝には既に朦朧としていて、洗面所で買ったばかりのコンタクトを流してしまいました。ショック〜。でも、プラス2000円でスペア付を買っていたので痛手は少々?

今日は今日で、朝から幼稚園のイベントで売り子のお仕事。
始まる前は、気だるいムードを漂わせていたくせに、気がついたら、「なんだか雅(みやび)さんばっかりにやらせちゃって申し訳ないわ〜。」なんて言われる始末。
ダメなんですよね。こういうことをやらされちゃうと人一倍、燃えちゃうタイプ。
そして、疲れちゃう。
そのあともいろいろあって、最後に、バレエに行くムスメの頭をまとめるためにスタイリング剤をシュッ、シュ。びっちょり濡らしたあとそのニオイにはっっとしてみたら。
間違えて、キッチン用のアルコール除菌スプレーを頭じゅうに吹きかけていました。
あれ〜〜。
慌ててお風呂場に連れていって洗い流しましたけど。
漂白剤とかじゃなくて、生協仕様の食品添加物でできているものでよかったです。

そして出かけた帰り。
これまた携帯を落として探し回る始末。
最終的には隣町の警察署に届いていたので取りに出向いたんですが。
疲れている時って注意力散漫だから、さらに疲れるようなことって起きちゃうんですよね。

でも、すべて大事にならずにまるく収まったから良かったけど。
そろそろ限界オーバーしそうなので。

来週こそはのんびり過ごしたいですー。

※I(あい)が夢にまで見てしまった怖いモノ。


先頭 表紙

kyoちゃん>携帯はね、近所の交番に届けたら、その場で署に電話してくれたの。そしたらそっちに届いてて。はるばる歩いて取りにいったのですよ。もう、疲れすぎて気を失うかと思った。 / 雅(みやび) ( 2006-10-30 23:39 )
麦ちゃん>これ、シーの最新アトラクションで、ストーリーからして怖いのよ。もう、乗る前から泣いてたらしい・・・。スプラッシュマウンテンとかでは泣かないんだけどね。 / 雅(みやび) ( 2006-10-30 23:38 )
HABAちゃん>一噴きだったら私もほっておいたと思う。でも、びしょびしょになるまでやっちゃったからね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-10-30 23:36 )
うわー、旦那さん、今ごろ夏休みですか!雅さんもお疲れさま。携帯、警察署に届いてて良かったですね。向こうから連絡がきたの? / kyo ( 2006-10-26 07:16 )
やってるねえ!幼稚園ママ全開だわね〜!・・・ところでうちの娘もシンデレラ城が長い間夢に出てきて困った時期があったわ。この写真は怖いよ(笑) / ( 2006-10-22 08:33 )
お疲れ様〜!私なら、アルコール除菌スプレーはそのうち蒸発するでしょ、って放っておくと思う。多分(笑)。 / HABA ( 2006-10-21 23:00 )

2006-10-16 新たなストレス

秋は行事が目白押し。運動会から始まって、どんぐり拾いにお芋掘り。
幼児のいる家庭がこんなに大変だったなんて知りませんでした。
さすがに疲れがたまってあちこちにガタが来たので、病院をはしごした結果。再発。またまた再発?
命に係わる病気ではないけれど、しばらく通院しなければいけないのが面倒。
ついうっかり、仲良しのYちゃんにこぼしてしまったところ。
メールが来てしまいました。
ああ・・・。ストレス。
少し前にわかったのだけど、Yちゃんは或る健康食品の信奉者だったのです。
前回、体調を崩した時に私の体を心配した彼女が、
「ここの物を使うようになって家族みんな病気をしなくなったの。」
と、そこのビタミン剤を勧めてくれたのですが。
その効果がどうしても信じられなかった私。
「心配してくれてありがとう。でも、私には効かないと思うわ。なんだかマルチっぽく思えちゃったから。信じないと効かないじゃない?でも、Yちゃんには効いてるのね。良かったわ。」と答えたのです。
商品を売る。インセンティブが入る。売った相手が販売員になる。商品が売れる。そのインセンティブも入る。本当にいい商品だったら、そんなネズミ講みたいなやり方をせずに普通に販売すればいいのに。というのが私の考えだから。
「子供にも効いてるわよ。子供は洗脳されないでしょ。それに売ってくれたのが真面目な人だもの。全然強く勧められなかったし。」
まさにそれ。真面目な人が嵌りやすいシステム。そこには善意しかない。
そして気になったのが時期。
子供の病気、入院。何かに縋りたいと思った時にそのビタミン剤に出会ってしまった。「ああ、我が子がこんなに健康になった。」。
Yちゃんのその満足感を叩き壊す気はない。信じられるものがあるのは幸福だと思うから。
今、1歳半の子供を育てていて実感してるのだけど、この位の子は初めて出会う病気がいっぱいで体調を崩してばかり。だから母親も疲れを溜めてしまう。それも3歳位まで。その後は免疫もつくので丈夫にもなるし、母も楽になる。
今、彼女の子供は3才。大変な時期が過ぎている。だから本当に「薬のおかげ」なのかなぁと。うがち過ぎ?
念の為ネットで調べたら、やはり、いい感じがしなかったので、彼女にも伝えました。
その時は「思ってることを言ってくれるところに好感が持てる。ちゃんと説明させてね。」と言ってたけど。お互い話すタイミングを逃してずるずる。
そして今日。私の体調を心配してメールをくれたのだけど。最後はやっぱり。
「あの会社を誤解してる。私の言葉を信じないで、ネットの中傷を信じるのね。」と書かれてありました。だから、また体調を崩したのよ。って意味?
少女漫画の台詞みたいだし?
疲れているときは心のガードもガタガタなのでかなりの痛手を浴びてしまった私。
心配してくれてるのはわかったので。
「あなたのことは信じてるわ。ただ私にはあわないし、係わりたくない。」そう返信しちゃったけど。我ながらもっといい言葉が浮かばないかとまたまた落ち込みました。
私と全然違うからYちゃんが好きなのであって。
違う考え方をするヒトだから尊敬できるのであって。
私が納得できないものを信じているYちゃんでも。
それでも私は、いい。友達でいたい。
だから私のことも説得しようと思わないで欲しい。
人柄は信じる。誠意も受け止める。でも、モノを信じられないキモチもあることも受け入れて欲しいだけなのに。

二人っきりでちゃんと話したいね。Yちゃんもそう言ってるけど。
母たちにはそんな時間をつくることがなかなか難しいのです。


先頭 表紙

麦ちゃん>あら。嬉しい!わかってくれるのね。近所に近江牛専門の肉屋があるんだけど、そこで買ったの。肉屋だけど、スーパーみたいな品揃えで、そのお店のその日一番の「お勧め品」。確かにステーキ並のお値段だったわ。だって4人家族なのに高いから3匹しか買えなかったんだもん。 / 雅(みやび) ( 2006-10-27 00:42 )
マッキィ。さま>これからずっと仲良くしていきたいなと思っている相手だったので、とても困ったのです。ただの知り合いだったら適当に断れるんですけどね。 / 雅(みやび) ( 2006-10-27 00:39 )
ところでこのサンマは、あの一尾800円クラスの青刀かしら?とっても綺麗ね。肝までつつきたくなるわ(笑)。 / ( 2006-10-22 13:31 )
東急のフリーペーパーSALUSに、同じような状況下でうまく断る方法が書いてありました。自分の本音を言うのはよくないと。「主人にそういうのはダメって言われてるの〜」みたいに、他に理由をつけるのがいいそうです。でもそのせいで旦那さんの悪口などにつながっていやな場合は、別の言い方をと。なるほど〜と思いながら読みましたが、私自身本音を言ってしまうタイプなので、これを実践して効果を実感できるのがいつになるかは不明です。。。。(^_^;) さんまおいしそう!!! / マッキィ。 ( 2006-10-21 23:18 )
HABAちゃん>どっちも足踏み状態よ〜。今週はもっと忙しかったし。でも、来月にはいいことがあるからがんばるわっ! / 雅(みやび) ( 2006-10-21 23:08 )
麦ちゃん>ココ1年で急速に仲良くなった数少ない友人だから、その距離のとり方が難しいのよね。5年前の私だったら、多分、彼女を抜けさせようと試みたと思うわ。でも、そんな体力も知識もないし、何より、彼女が信じてハッピーならいいやって感じなの。ただ、それを善意で勧められるのは困るのよ〜。病院はね、カビとハナ。 / 雅(みやび) ( 2006-10-21 23:07 )
まるるん。ちゃん>そうなの!真面目でイイヒトなのよ。そこには善意しかないから困ってるの。逆に商売で誘われた方が気は楽よ?割り切れるかもしれないし。 / 雅(みやび) ( 2006-10-21 23:03 )
ちゃな坊さま>論破するには体力や知力、いろんなものが必要ですものね。ほんと、困ってます。 / 雅(みやび) ( 2006-10-21 23:02 )
その後どう?身体の方も、Yちゃんの方も…。秋はイベントの季節だから忙しくて大変だよね。 / HABA ( 2006-10-21 22:57 )
私のコトバを信じてくれないと嘆く前に、友達をねずみの一員にしようと言う考えはどうなのよっ・・て言いたいけどねえ・・。で、身体は大丈夫なの?鼻のほう?お大事にね。 / ( 2006-10-21 11:50 )
自分自身の利益ではなく心からコチラの為の事を思っての良い話だと誘ってくれるからこそ面倒なのね。うむ〜。 / まるるん。 ( 2006-10-18 20:45 )
学生が、時々こういマルチっぽいものにはまってしまい(しかも、多くは親から子へと伝染している・・・)、それを友達や部活の仲間などに勧めてあるくことがあり、それにはまってしまう学生や、逆にはまらないけどそれがとてもイヤで私のところに相談に来る子もいます。学生は大人・・・とはいえ、まだまだ物事の判断ができにくく、洗脳されやすい存在なので、こういうケースには神経を使いますよ。 / ちゃな坊@まずはお体お大事に。 ( 2006-10-17 10:42 )
これ、ちょっと状況をかえると、大事なのはお互いをスキだと思う気持ちだけってことに気がつかない、こじれた若い恋人同士の関係みたい? / 雅(みやび) ( 2006-10-17 00:01 )

2006-10-05 とほほ。

昨日の昼過ぎからインターネットが使えなくなってしまいました。
今日、工事のヒトが来たんですけど。
それがタバコ臭いおじさんが二人。たまらん。
出たり入ったりの2時間の末に、ようやく復旧しました。
その、原因はなんと。
ヒカリファイバーをカラスが齧ったことによる断線。
「一応、保護しておきましたけど、また繋がらなくなったらご連絡下さい。」ですって。
カラスは同じ場所を悪戯する習癖があるそうなのです。
まいりました。

カラスと言えば。鳩かもしれませんが。
今日、幼稚園にお迎えに行く途中。
私の右手に生暖かいものが・・・。
フンを受け止めてしまいました。
「ぎょえーーー。」←思わずあげてしまった奇声に周りのヒトは振り返ってました。(恥)
すかさず、いつもかばんに入っているお尻拭きでふき取りましたけどね。
フンガイに憤慨!あちゃー。

トリにはイヤな思いをさせられた一日だったかも。もう、鳩もカラスも大っ嫌い!

※絵はムスメ二人の合作。ネコと


先頭 表紙

魔女様>日曜日に行くはずだったんですが、ダブル&ダブルブッキングで調整中です。 / 雅(みやび) ( 2006-10-21 23:01 )
kyoちゃん>あら。嬉しいー。仲間発見! / 雅(みやび) ( 2006-10-21 23:00 )
ちゃな坊さま>でも、大手の光ファイバーなんだからちゃんとガードしといてよって思いません? / 雅(みやび) ( 2006-10-21 22:59 )
みっちさま>額はもっといやかも。 / 雅(みやび) ( 2006-10-21 22:58 )
リヘちゃん>そっかー。宝くじ買えばよかったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-10-21 22:58 )
まるるん。ちゃん>そうそう。厚手だから綺麗に落ちるし♪ / 雅(みやび) ( 2006-10-21 22:57 )
今年もHPアップしてもらったので、チェックして下さい。http://www.medianet-as.jp/halloween/index.htm / セクスィ魔女@TV見そこなった(涙) ( 2006-10-07 15:03 )
言うよね、言うよね、「ぎょえ〜っ!」って! ホントに驚いたら「キャー!」じゃなくて「ぎょえ〜〜!」よね。ワタシもよ〜♪ / kyo@ツッコミどころが違う?(笑) ( 2006-10-07 08:59 )
私は、脳天にくらったことあります>高校生のころに。光ファイバーだけじゃなく、コンピュータ系の電気配線も、シロアリなんかに食いちぎられることってあるんですよ(私の知り合いが、東南アジアに出張中にやられてしまってました(汗)) / ちゃな坊 ( 2006-10-06 14:53 )
みっちも額に生暖かい物が落ちた事あったなぁ。。。 みっちはデコッパチなんで(〃∇〃) / みっち ( 2006-10-06 08:58 )
ありゃ!運が付いたのよっ☺ / リヘ@BDメッセージありがとっ♪ ( 2006-10-05 22:13 )
おしり拭きって便利よね〜♪ウエットティッシュより安く売っていることが多いのでウチも未だに時々買いますのよ。買っている所を誰かに見られたら大変だと小学生は必要以上にもう買ってくるなと反対するんだけどね。 / まるるん。 ( 2006-10-05 01:10 )

2006-10-02 K(けい)の独り言「サークル」

いつも、あたしはおねえちゃんの用事に付き合わされてばっかり。
でも、週に1回だけ、あたしのためのお出かけがある。
それは、おねえちゃんが3月まで通っていた育児サークル。
3月生まれのあたしは一番ちっちゃいけど、お付き添いで慣れてた場所なので、態度だけは一番おっきい。
そこでは歌ったり、踊ったり、手遊びをしたり、先生が絵本を読んでくれたりするの。
メインは、製作。
この日のテーマは「野菜のおなか」でした。
目の前で先生が、にんじんやごぼう、おくらにピーマン。じゃがいもにたまねぎ、レンコンを縦や横に切ってくれて、それを絵の具につけてポンッポンッとスタンプのように押してみせてくれたの。
もう、これはあたしの得意分野。
先生が新たに切ってくれた、いろんなお野菜を手にとって、画用紙に押し捲り。
すぐに紙がいっぱいになっちゃったので、ママが新しい紙をもらいに行っている一瞬の間。
手持ち無沙汰だったあたしは、次の野菜を手にとって、絵の具をつけて、じっと眺めていたの。そしたら真っ白な足が見えたから思わず、ぺたっ。押してみたらいい感じ♪
さて。次はどこに押そうかしら?
そうだ。いつもシールを貼る場所に押してみましょう。ぺたっ。
とっても楽しかったんだけど。

戻ってきたママは絶句してました。なんでかなー。

※これがただしい使い方。正解は「たまねぎ」の横割りでした。


先頭 表紙

kyoちゃん>もちろん、1歳児の足ですわ♪だって、わたしのはもじゃもじゃだもん♪そしてシールもスタンプも最後はほっぺにいきます。自分では見えないトコに何故? / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:39 )
ちゃな坊 さま>オクラとかはよく使いますよね。でもたまねぎ押す時目にしみるでしょうに・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:38 )
走る酔人(PAO) さま>スタンプもシールも最初は紙の上なんですけど。最後は何故か顔に貼ったり押したりするのは何故なんでしょう。自分には見えないのに。 / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:37 )
真っ白な足。誰の足かな〜?(笑) いつもシールを貼る場所ってのも気になるわ。ぷぷぷっ☆ / kyo ( 2006-10-04 08:50 )
確かに確かに顔や足に押したくなりますよねー。野菜のスタンプ、うちの短大でも学生たちが遊んでたなー(注:保育士養成の学科の学生が講義の一環でやってたやつです・・・注記しとかないと誤解を招くので大変(笑))。 / ちゃな坊 ( 2006-10-03 10:57 )
がはははは、確かに紙の上だけじゃおもしろくないもんな。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-03 07:08 )
両方のほっぺに怪しい青いぐるぐるの模様をつけている幼子を連れて歩くのはとても恥ずかしかったです。 / 雅(みやび) ( 2006-10-02 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)