himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-09 ニオイ
2006-07-08 子供がいる毎日
2006-07-05
2006-07-03 「その差は埋まらない」
2006-06-29 ぎょえーーー。
2006-06-28 ワタシの限界
2006-06-27 キター!\(◎o◎)/!
2006-06-25 清涼飲料水
2006-06-21 「お子さんはお二人ですか?」
2006-06-19 はちどはちぶ。


2006-07-09 ニオイ

うちの子は良く歩くと思う。
近所のスーパーでトコトコ歩いている1歳児は、うち以外あまりみかけないし、幼稚園の送り迎えも他の子はだいたい自転車か、ベビーカー。
もちろん、まだまだ小さいので、途中で脱線したり、疲れてへたりこんでしまうことも多い。
今日も時間に遅れそうになったので、仕方なく抱き上げた。

クサイ。

ちょうど彼女の頭がワタシの頬にあたる。
それはもう赤ちゃんの甘い香りではなく、ただの汗臭い臭いだった。
くさいわ〜。

もう一度嗅いでみる。
クサっ。

もう1回。
くさい〜。

試しにもう一回。
ん〜くさい!

ああ、もう止められない。クンクン。
臭いわ〜。

そろそろやめないとおかしなヒトに思われる〜。
やっぱり臭い。

これで最後。
臭い〜。

結局目的地にたどり着くまで、臭いを嗅ぐのを止められないワタシでした。

あ〜シアワセ。
でも、これってやっぱりヘンよね?


先頭 表紙

秋さま>あらあら勘違い♪末のお嬢さんの時のことかと思ってたのよ。ほら、これってイモウト娘のニオイでだったから。私の場合、上のときはそういう余裕なかった気がするの。指摘してくれてありがとね♥ / 雅(みやび) ( 2006-07-21 12:04 )
サバよんでもらって恐縮なのですが、20数年前のことです。いえ、どうでもいいことなんですが(苦笑) / ( 2006-07-21 07:17 )
てじおさま>もしかしてアナタも? / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:32 )
チャンプルーさま>脱いだ靴下のような複雑なニオイじゃないけど、いわゆる「汗臭い」感じ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:31 )
あるまじろさま>一緒に歩くのも愛情表現のひとつですよね。自転車では味わえないものがあるような? / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:31 )
麦ちゃん>フェロモンかー!それは説得力あるかも。だって、ほんとに臭いのに嗅いじゃうにはそれだけの吸引力があるはずだもんねー。 / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:30 )
ハットリさま>これはいったいなんなんでしょうねー。ネコがペロペロ舐めあうのに似た感覚でしょうか? / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:29 )
最近× 細菌○。 (^_^;) / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:28 )
azzurri ちゃん>クサイクサイ!ただ、大人と違って、飼ってる最近が少ない分、シンプルな臭さかも。 / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:27 )
秋さま>嬉しい♪秋さんが十数年前にしたことを今の私がしてるのね♪やっとハハの仲間入りできた感じよ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:26 )
kyoちゃん>愛。かしらね。やっぱり。 / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:25 )
世の中、結構「嗅ぎーず」のメンバー多いんとちゃいますか?^^ / てじお ( 2006-07-13 22:57 )
加齢臭ではないですよね??剣道部の部室系??(?ω?;) / チャンプルー@移動中 ( 2006-07-12 13:22 )
子供の頃、僕も良く母と歩きました。僕が歩くと母はゆっくり着いてきてくれました。 / あるまじろ ( 2006-07-11 22:40 )
ハムスターも臭いけどかいじゃう。こういうのって、フェロモン入ってるよねきっと。 / ( 2006-07-11 05:18 )
するする、するでござる。くさいのを何度も確認しちゃうでござる。 / ハットリ ( 2006-07-10 21:22 )
子供の汗もくちゃいものなんですか!? / azzurri ( 2006-07-09 18:05 )
同じことしたような記憶が・・・ / ( 2006-07-09 11:15 )
分かるわ、それ!私の場合はインコですが(^^;。インコが水浴びした後のニオイって、すっごくクサイんですよ。なのに「くんくん、くっさ〜☆ くんくん、くっさ〜☆」って何度もにおっちゃうの。インコに嫌がられるくらい(笑)。うふふ、シアワセ〜♪ / kyo ( 2006-07-09 06:47 )
汗臭いのは苦手なはずなのにナゼ〜? / 雅(みやび) ( 2006-07-09 00:45 )

2006-07-08 子供がいる毎日

今日、面白そうな事への招待状が届いた!
絶対ありえないと思っていたので、何度も見返した。
生きてると、思ってもみないことが起こるもんだ。

先週はムスメのピアノの発表会を聴きに行った。
正確に言うと、父親との連弾コンサート。
大勢の観客の前で、固くなりながらも堂々とお辞儀をする。
座る。
間違えることなく与えられた曲を弾きこなす。
グランドピアノの音色が心に響いてくる。
胸に湧き上がる思い。
ムスメは既に一人の人間としてこの場に存在している。
私の子供としてではなく。
感動した。とても、素直に。
あたたかいキモチでいっぱいになっていた帰り道。
同じ教室に通っている近所の男の子のママが走って追いかけてきた。
褒めてくれた。
嬉しかった。
たまたま居合わせた、幼稚園のママ達にも翌日、褒められた。
子供の晴れ舞台を、努力の成果を、自分以外の誰かに認めて貰えるのって初めての経験だったから。謙遜するのも忘れて、喜んでいる自分がいた。
悪くない、そういうのも。

子供って本当に不思議な存在だ。
ワタシの勝手な思いで、単にDNAを残したい。
それだけで産んでみたのに。
産んじゃったから育ててるだけなのに。

いろんな経験をさせてくれる。
眠っていた、さまざまな感情を呼び覚ましてくれる。

ありがたい。


先頭 表紙

麦ちゃん>当たったら嬉しいよね! / 雅(みやび) ( 2006-07-11 23:17 )
麦ちゃん>ふけてないよ!大丈夫。ワタシより全然キレイなお肌のはず。麦ちゃんがね、この10年悪くなかったって言ってくれるのとっても心強い!きっとワタシのこれからもそうなんだって思えるから。ピアノのほうはね、発表会ってほど、かしこまってない「コンサート」だったからそんなに大変じゃなかったわ。練習は本人がやる気で毎日ちゃんと弾いてたし、衣裳は「おばあちゃま、つくって♪」でクリア。すっごく可愛かったけど、写真撮影に失敗したのが心残り・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-07-11 23:16 )
昔野透夜さま>あ!同じなんですね!この感覚。わかってもらえて嬉しいわ♪ / 雅(みやび) ( 2006-07-11 23:12 )
ほのぴ〜さま>ありがとうございます!でも、これ、やらせじゃないんですよねー。(-_-ι)コーディネイトby3歳児。 / 雅(みやび) ( 2006-07-11 23:10 )
もしかして、お母さんといっしょ、当たった? / ( 2006-07-11 05:17 )
演目はなんだったの?なんだかさらっと生活感無いけど、はじめての発表会って、お支度とか練習とか大変じゃなかった?ひろきちは当日おたふくだったし・・(笑)とても「聞きに行った」って感じじゃなかったな〜。私もこの10年ちょっと悪くなかったな。すごく更けちゃったけど。(笑) / ( 2006-07-11 05:16 )
DNAは旦那さんの、だから残したいって思ったからだし、産んじゃったから育ててるだけってゆーのも、全くおんなじ☆でも、ホント、ありがたい存在ですよね。我が子って♪ / 昔野透夜@グラサンお似合いだわ ( 2006-07-08 20:47 )
にゃは。キュートだわ / ほのぴ〜 ( 2006-07-08 20:04 )

2006-07-05 箱

その場所に着くなり、揃いのジャージを着た三人の男に囲まれた。
ギンガムチェックの赤いワンピースが揺れる。
いきなり羽交い絞めにされる。
逃げようとすると追いかけてくる。
登る。
右足のふくらはぎをつかまれる。そのまま、登り続ける。
男はついてくる。頂上に着いたと思った途端、後から来た一人に抱きすくめられる。
慌てて、降りる。
押し倒されて、上にのしかかられる。

ああ、もうやめて〜。
私の大事なムスメに何をする!
そう思いながらも助けることができない不甲斐ない母。
それが私でした。

幼稚園が職員研修とやらで午前中におわって、昼食を済ませてから出かけた近所の幼児室内遊び場での出来事。
たまたま同じクラスの男子がたむろっていたんですよね。
そこに入り込んでしまった、紅一点。
「やめてー。」とイヤがらないノリの良さ。
やり返さない、ヒトの良さ。
この子だったら、泣いたりしない。
全部見透かされている感じでした。

あまりにも衝撃的な光景だったので、一番まとわりついてた男の子のママに「びっくりしましたー。いつも幼稚園でもこうなんですかね?」と話しかけちゃいました。
そしたら。
「うちの子、女の子大好きなんですよ〜。すぐ抱きついちゃうんです。」。
そういうレベルじゃなかったような気がしたけど。

大雑把に育てたつもりでも、やっぱり箱に入れて育ててたんだなと思いました。
まるで、やられっぱなし。
それも本人の自覚ナシ。
だって、帰るなり「いっぱいお友達と一緒に遊んだね♪」ですもの。

ま、今は楽しければそれでいいのかな・・・。
母は見てるだけでドキドキものだけど。
まずはハハの私がこういう出来事に免疫をつけないと?

※妹にもやられっぱなし?


先頭 表紙

リヘちゃん>そうそう、そんな感じ!ショッカーわかってて嬉しいわ♪でもさ、妹って、実はこっそり逆襲してない?うちなんて寝てる姉の顔にモノを落としてみたりしてるわよ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:22 )
kyoちゃん>アルバムは1年前に整理をしたっきりですわ♪デジカメを買ったおかげで気軽に写真をとれるのが嬉しいですね!そうです、ワタシが撮りました。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:21 )
ハットリさま>我が子が心配なのは男の子も女の子も同じでしょうけど。なんか、この光景は非常にえっちな感じだったのでございます。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:20 )
まるるん。ちゃん>ワタシは箱に入れた覚えがなかったのに・・・。やっぱり大事にしてたみたい。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:19 )
仮面ライダーの悪党ショッカーに襲われる乙女を想像しちゃったっ!男の子と女の子の体力の差や行動って全然違うよねぇ〜確かに本人にとっては何て事のない事だけど大人の目で見ると少々怖いものがあるね。 妹ちゃんお姉ちゃんにやられっぱなしでもお姉ちゃんの事大好きだよねっ♥ / リヘ ( 2006-07-08 08:47 )
きれいにアルバム整理してますね。ウチもしなきゃと思いつつ・・・8年☆ この映像は雅さんが撮ったの?こういう日常のヒトコマって好きだな♪ / kyo ( 2006-07-06 08:33 )
女の子だから余計心配しちゃいますよね。うちも見てるとオモチャ取られっぱなし、やられっぱなしで不甲斐ないのでござるよな。 / ハットリ ( 2006-07-06 03:19 )
ウチも箱に入ってるよ 本人が蓋を開けたり底から穴を開けたりしてでたがってるのに親が必死にセロテープで留めてる感じ?(苦笑) 箱は鋼鉄でできていたはずなのに最近は画用紙でできた箱になってきた・・・だんだんコピー用紙になって・・・箱から籠になって・・・ なるといいな〜。がんばれワタシ! / まるるん。 ( 2006-07-06 00:21 )
あとから冷静に考えたら、園児4人がいっしょくたになって遊んでいる光景にも見えてきました。私のムスメでもあることだし、少しでもイヤならやられっぱなしのはずはないし?フリフリワンピースvs体操着。っていう組み合わせが妙な妄想を産んだだけかもー。 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 20:44 )

2006-07-03 「その差は埋まらない」

久しぶりにアップされたツレの日記を読んだ。
はっと気がついた。
ムスメの悩みの種。一緒に遊んでくれないと言うKちゃん、Mちゃん、Rちゃん、Yちゃん。
みんな、上がいる。

先週遊びに来た友人の言葉とぴったりあてはまった。
「家庭訪問でね、お兄ちゃんの担任の先生が『よく出来る妹さんがいらっしゃるんですね。』って開口一番に言うのよ。確かに、妹の方は成績はいいんだけどね〜。」
「でもね、成績の悪いお兄ちゃんの方は宿題のドリルをこつこつやってるし、傍で見ててもちゃんと理解してるの。逆に、妹のほうはギリギリまでやらないし、全然わかってなくて答えだけ書いてる感じ。理解してないのに、テストだけは満点なのよね。」
「それでね、授業参観のことを思い出したの。妹が一緒に遊んでいるお友達、みんな上にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいる4月、5月、6月生まれ!他の子と遊んでもつまんないっんだって。」
「下の子達は要領だけはいいからね〜。小学校低学年くらいだと、差は埋まってないんだなって思っちゃった。」

ムスメの嘆きはこれだったんだ。
自分では、おしゃべりは得意だし、ルールは守れるし、いっちょまえのつもりだけど、「仲間に入れてくれない彼女たち」にとってみれば、子供同士で遊びなれていないうちのムスメが入っても楽しくなかった。
だって、彼女達は生まれてから三年あまり、上の兄弟にもまれてきたんだから。どんなことで失敗してきたか、どんなことをすれば上手にできるか、全部見てきているし。要領がいいことが当たり前。
だから、一番の友達が「くまちゃん」なんて言っちゃう「上の子」であるムスメとはちゃんちゃらおかしくて一緒に遊んでられない。
そうだったんだー。
「『Mちゃんがね、意地悪するの。なんでも、ダメ、ダメって言うのよ。だから幼稚園なんて大嫌い!』そう言ってるムスメ。
真実は少し違ってたんだね。それは単純な意地悪じゃなかった。
そして、仲間に入れてもらえなくて寂しいっていうのもオーバーじゃなくて事実だったんだね。

子供同士の世界もなかなか奥が深い。

※いかにも要領のよさそうな次女@セクシー水着初披露♪


先頭 表紙

kyoちゃん>可愛いじゃない♪としこちゃん。そっかー。それでもこんなステキな女性になるならうちの子も大丈夫かな。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:18 )
てじおさま>子供の世界の方がシビアかもしれませんねー。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:16 )
くすのき燕さま>ワタシが銀行で働いているとき、思いました。長男はおおむね、仕事が遅いんです。土台をちゃんと固めてから動き始める。客受けがいいのは次男だし、しごとも早いけど、足許がグラグラしてる。ことなきを得ればそれでいいんですけど、一緒に仕事をしている仲間からみるとちょっぴり不安で。性格って環境にも左右されるんだなって思ってました。それを今、実験中ナリ。(?) / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:15 )
あるまじろさま>考えようですよね。大変だけど、がんばれる。張り合いにもなる。目標があるってステキなこと。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:13 )
麦ちゃん>悩みは続いてるわ。「今日は仲間に入れてもらえた。」とか「ピン止めを褒めてもらえなかった。」とか。認めてもらいたくて毎日がんばってる。おっとりした長女のお友達もいるにはいるんだけどね〜。ものたりないみたい。あの4人組に認めてもらえないと自尊心が。とか?複雑よね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:11 )
麦ちゃん>もう!ほんと、見てきたようなことを言うのね。そのとおりなのよ!詳しくは書かなかったけど、この女の子たち、全員2.3歳上のお兄ちゃんがいるの!ワタシが散々悩んで考えて出した答えに「はい、ソレ正解です!」って言われちゃって悔しいったら。でも、「正解」って太鼓判を押してもらえる嬉しさの方が大きいのも確か。通ってきた道なのね、麦ちゃんも。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:09 )
まるるん。ちゃん>友達の子も同じ小学校3年生なのよ!だから、逆にまりりん。ちゃんの大変さがよーくわかったわ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 22:52 )
雅さんのお友達のセリフ、いちいち頷いちゃうわ。ウチの塾は兄弟姉妹で来てる子たちが多くて、両方を見てると確かにそんな感じ。個人差はあるけれどね。で、私も小さい頃の一番の親友は「としこちゃん」だったわ。金髪に青いおメメのお人形。今も実家にいるのよ(笑)。 / kyo ( 2006-07-05 08:47 )
うんうん。息子の保育園でも、家での順番(兄弟構成とか)と、保育園での順番(生まれた順番) あとは、個々の成長度合いとかが、微妙に混ざって、クラスの勢力図が出来上がってますねー / てじお ( 2006-07-04 22:04 )
そうですね。うちも下の子は、要領いいですね。そういう彼も、このところ初めての壁を経験しているようです。 / くすのき燕 ( 2006-07-04 07:51 )
なるほど。それでも生きて行かなきゃならないんですから大人も子供も大変だ。 / あるまじろ ( 2006-07-04 00:22 )
追伸:幼稚園児に悩みがないとかいうの、嘘よね。大海原を泳ぐ大変さがあると思う。頑張れ〜。 / ( 2006-07-03 14:45 )
一人目のお嬢さんって言うのはまわりにいないの〜?そのうち視野が広くなって、仲良しさんもできるし、成長がある程度のハードルは低くするわ。あと三年通うんだもの。卒園の頃には、この頃のことなんて日記つけてなかったらさ忘れちゃうくらいのお悩みになるわよ〜。・・駄菓子菓子、兄弟構成とお友達はずいぶん関係が深いんだなあと私も思ったのもでした。娘にはお兄ちゃんのいる友達しか出来なかったもの〜(笑)静かで穏やかで可愛らしい女の子のノリって言うの、羨ましかったな。 / ( 2006-07-03 14:41 )
そういう関係が三年生の今でも続いているわ・・・更にこの先も続くであろうと余裕で想像できるんだわ(苦笑) 兄弟がいる子の斬新な遊びに憧れつつも やっぱり時々付いていけず疲れ果て・・・結局ラクチンに心開いて付き合えるのは長子集団らしい。考えてみれば二番目の私自身も小学校の頃までは仲良しと言えばみんな二番目だったような気がするし〜。きっと世の常なのね。 / まるるん。 ( 2006-07-03 12:19 )
本当はお姉さんチームで遊びたいのに、結局、月齢の低い子達の面倒をみる担当になってしまってるムスメ。そんな役割分担。家と同じじゃん。 / 雅(みやび) ( 2006-07-03 11:14 )

2006-06-29 ぎょえーーー。

ずっと気になっていた。腐ったバナナの臭い。
見渡しても、それらしき破片は落ちていなかった。
忙しかったので、数日そのままにしておいた。
友人が遊びに来たあと、久々にテーブルの上を片付けた。
舞い上がる小蝿。
出てきたあたりに積み重なるポケットティッシュの束をどけてみると。
なんと驚くことに、本当に腐ったバナナの本体が見つかった!!!
ちっちゃなモンキーバナナが2本も!
真っ黒な皮に白いカビ!!!
クラクラクラ〜。
洗い場まで持っていってビ二ール袋にそれを落としいれたあとに、まだ白い点々が残っていた。
顔を近づけてみた。
総毛だった。
見なきゃよかったよ〜〜〜。
ウジ?
捨てちゃお。この器。と思ったけれど。
コレって高級な漆塗りの食器だった。
捨てるには惜しい逸品かも。
でも。
どうしたらいい?
大人は今、ワタシ一人。
怖かったので、キッチン用の消毒アルコールを吹き付けてみた。
流れない〜。
食器用洗剤を振りかけてみた。
はがれない〜〜〜。
仕方ないのでいらなくなった歯ブラシでこそぎ落とした。
そのあと再度、アルコールをスプレーして放置。
数分たってキッチンに戻ると。
1歳児が踏み台を動かしてのぼってソレを持って遊んでたよ!
いや、きれいだろ。キレイだから触って見たかっんだろうけど・・・。
やめれ〜〜〜。
いくら食品添加物でできているアルコールスプレーとはいえ、1歳児の薄い肌には悪いでしょうよ。だって、ソレ吹きかけたらカビが消えちゃうんだよ?
私の手は違う汚れ物を持っていたので、「じゃぶじゃぶしないさい。」とだけ言って、自分で手を洗わせた。
母の表情に恐れをなした1歳児は流れる水の下でひたすら手をこすり合わせてる。
さあ。
このお皿、これからどうしよう・・・。

果物を乗せるのにはさすがに懲りたし・・・。まいった。

※こんなママ!by3歳児ボンヤリしてないでちゃんと家事もやれよ?


先頭 表紙

麦ちゃん>クールな突っ込みありがとう。そんな麦ちゃんが大好きよ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:25 )
走る酔人(PAO)さま>そのかばんはまだ愛用してますか? / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:24 )
みなみちゃん>お願いだから実家に招待しないでね。 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:23 )
あるまじろさま>そんな日に限って、飲み会で午前様〜☆彡 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:23 )
kyoちゃん>ヒトのことなら笑えるのよね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:22 )
秋さま>(ToT) / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:22 )
HABAちゃん>喘息ウンヌンは鶏と卵って気もするけど。自分が喘息のケがあるから拭き掃除を本能的にがんばっちゃってるとかね。 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:21 )
チャンプルーさま>生理的嫌悪感ってヤツ?だって、ウン○は自分から出たもんだからそんなにイヤじゃないじゃない? / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:20 )
お気持ちお察しします(笑)・・・日本は今日も平和だね。 / ( 2006-07-02 16:56 )
大変でしたね。バナナといえばスリランカへ出張に行ったとき、仕事相手にバナナを1本もらって、かばんに入れてそのまま忘れてしまった。2日後バナナのにおいで思い出してかばんのポケット開けたら、うわーーバナナジュースの出来上がり!しばらくバナナのにおい苦手になりました。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-07-01 18:24 )
気になるならお菓子(包装してある飴とかおせんべとか)専用皿にしてみては? 私なら普通に使っちゃうかな。ちなみに私の母はウジとかショウジョウバエとかいっぱい飼育してますよ(汗) ウジも見馴れると可愛く見えてくるらしい……(ほんとか?!)。雅さんが私の実家に行ったら卒倒すること間違いなしです。 / みなみ ( 2006-06-30 22:05 )
女の人はたいてい虫は苦手。しょうがないと思う。旦那にやってもらったら。 / あるまじろ ( 2006-06-30 14:28 )
「流れない〜 はがれない〜〜」に大爆笑! お気持ちお察しします。うっくっく。漆塗りかぁ。悩みますね(笑)。 / kyo ( 2006-06-30 08:04 )
平気です。使いましょう。 / ( 2006-06-30 06:15 )
そんなに神経質にならなくても大丈夫じゃない?ウジって言っても、ショウジョウバエでしょ?日本人はあまりにもキレイな環境に住んでるから、外国に行ってコレラになったりするんだって、この間聴いた講演会で先生が言ってたよ。あと、拭き掃除を頑張ってる、キレイ好きなお母さんの子供が喘息になりやすいとも言ってた。 / HABA ( 2006-06-30 00:05 )
そこまで洗っていれば普通に使うけどなぁ・・・(´・ω・`) トイレ行った後に手を洗えば普通にオニギリ食べるのと一緒だと思うのですが・・・。ダメ?? / チャンプルー ( 2006-06-29 21:17 )

2006-06-28 ワタシの限界

めったに頼みごとをしないムスメ。
ハハらしいことをあまり熱心にしてないワタシ。
たまには、親ばかも楽しんでみよう・・・。

魔がさすとはこういうことですね。

いつもどおりに起きた朝。
ちょきちょき海苔を切りはじめました。

けれど、やっぱり間に合わなくて。
ムスメは起きてキッチンまで来ちゃったし。
「あ!しまちゃんのおにぎりだ!」ってバレちゃうし。

しかも、いざお弁当の時間になって蓋を開けてみると。
「まま、お鼻が上のほうにあったよ。」
らしいし。

やっぱりコレがワタシの限界。

でも、いっか。
面白い経験ができました。


先頭 表紙

kyoちゃん。梅干大好きよ!赤ちゃんの頃から食べてたし、単品でも食べられるの。基本的にすっぱいものは大好きみたい。 / 雅(みやび) ( 2006-07-03 13:42 )
麦ちゃん>ありがとう。麦ちゃんってこういうの得意でしょ?なんか幼稚園ママってある種の職業みたいだと思う今日、この頃。いろんな特殊技能が必要。 / 雅(みやび) ( 2006-07-03 13:40 )
シナモンちゃん>ありがとう!私にしてはうまく出来た方かも。でも、やっぱり苦手分野♪ / 雅(みやび) ( 2006-07-03 13:38 )
すごーい!愛を感じるわぁ(笑)。海苔って難しいんですよね。下手するとフタに付いちゃうし。 で、Iちゃん、梅干食べられるのね。そっちにびっくりよ。 / kyo@中学まで梅干ダメでした☆ ( 2006-06-29 10:01 )
あはははは(笑)かわいい〜いいわ〜愛情がこもってる。目は縦に長方形に切って、横にちょっとだけ三角の切込みを入れるとさらにそれっぽくなるのよ〜。もちろんこれで十分だけどね! / ( 2006-06-28 20:34 )
上出来〜^^☆そういうお弁当のリクエストってされてみたいもんだわー。喜んでくれるとうれしいよね^^ / シナモン ( 2006-06-28 19:17 )
おにぎりに時間がかかりすぎてオカズがしょぼい。 / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:35 )

2006-06-27 キター!\(◎o◎)/!

恐れていたことが起きてしまいました。
今日、幼稚園からの帰り道。
ムスメに言われてしまいました。
「まま。あしたのおにぎりはしまちゃんのおかおにしてね。」

ど・ど・ど!

無理です。

絶対!!!

キャラ弁なんて、私には。

そもそもそんな絵心なんてないし、朝、海苔を細かく切ってる時間なんてない〜。
毎朝15分1本勝負。詰めるだけでいっぱいいっぱい。

開けた時に「わー!」っていう楽しみって大事だと思うので、いつも子供達が起き出す前にこっそりつくっているのです。
そしてあとの15分でさまして、リュックにしまう。
大抵はこの時点でチビの方が既におきてるけど。

それに明日は他に用事もあるし・・・。ムリムリ。

そうは言っても親なので、しばらくしまちゃんの顔を眺めてみました。
型はクマのを使えばやってやれないことはないかも・・・。
海苔は夜のうちに切っておけば・・・。

いやいや。やっぱりムリ。
私のポリシーは「目標は低く。」。
作れなかった時の挫折感の方がこの場合、大きいもの。

やるなら少し、修行してから。

ああ、明日のお弁当、どうしましょ?何かサプライズを考えなければ。
ソレに替わる何か・・・。
幼稚園児のママってやっぱり大変だったのね〜。
え?悩みのレベルが低いですか?

※アルバムをめくって、昔を懐かしむ二人。アナタはまだ生まれてないってば。


先頭 表紙

kyoちゃん>そうそう!そうなのよ。突然言い出したってことはそのきっかけになることが幼稚園であったはずだし・・・。だからガラにもなくやってみました。でも、懲りたわ。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:34 )
麦ちゃん>衛生面!ワタシも思ったわ。この季節のお弁当は、入れるものにも気を使うからワンパターンにもなりがちだし。ホントみなさまこういう大変さを乗り越えてきたんだと、思い知らされる毎日なのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:33 )
ステキなお母様>名前が仮名でも、文面で誰だかわかるわ。いかにもこういうこと言いそうだもん。ちっとも鬼母じゃなくってよ。いいじゃない。そういう考え方もあって。私の場合はね、10年間待って、やっと成れた母だから、「楽しまなきゃソン」っていうのがあるのよ。だから、苦手分野にもあえて挑戦してみました。結果は・・・。惨敗?(笑) / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:32 )
まるるん。ちゃん>わぁ!いいこと聞いちゃった。ふりかけの袋!そのうち使わせていただくわ♪ / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:29 )
HABAちゃん>お弁当箱はうちにもあるのよ。もらい物で。でも、もう懲りたからつくらないから、型はいいです。お気持ちだけ。ありがとね♥ / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:28 )
あるまじろさま>私の母はトシだったので、いつもまわりのお友達に比べて色彩が地味だったんですね。だからムスメにはそういう寂しい思いをさせないようにとは気を使っているんですが。それでもキャラ弁は勘弁です。 / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:27 )
子供の立場ってのもあるだろうしなぁ。。。皆の前で「明日はしまちゃんよ♪」と宣言されていない事を祈るばかりだわ☆ / kyo ( 2006-06-28 08:11 )
凝った弁当って衛生的にどうなのかなあ・・といつも思うわ。島治郎は作ったなあ。一回だけ。確か付録にテンプレートがあったような・・。 / ( 2006-06-27 14:42 )
↓あら(^^; ごめんあそべ、未ログインでした。んで手抜きして10年以上過ぎるとね、「おカーさんの弁当はいらない、自分で作るから」という結果が待ってて、手抜きどころか手が離れるわよん。 / 鬼婆 ( 2006-06-27 02:03 )
食べ物を下品にいじくるものじゃありませんっ!と言って普通のご飯で押し通したのは私です。本心はともかく、苦手分野には先手で「あら恥ずかしい」と「まぁみっともない」と洗脳して欲求の芽を摘んだのも私です。手抜きならココまで徹底しないとね。ふっふっふっ。 / 鬼母、現在は鬼婆と化してる・・・ ( 2006-06-27 01:52 )
作ったなぁ〜 薄焼き卵をクマ型に切って海苔でシマ柄と顔を作った記憶がある・・・。そのうちね 子供用のふりかけあるじゃない?ほらほら キャラクターの小袋が10袋ぐらい入ってるやつ あのふりかけをまぶしたゴハンでおにぎり作って 空いた小袋のキャラクターをチョキチョキしてバラン代わりにお弁当箱の中に一緒に入れちゃったりしてたわ。 / まるるん。 ( 2006-06-27 01:28 )
ウチにしまじろう(しまちゃんって「しまじろう」デショ?)のお弁当箱あるよ〜しまじろうの型付きで。欲しい?明日には間に合わないけど。 / HABA ( 2006-06-27 01:01 )
お母さんが模様をつけてくれたお弁当って特別美味しく感じるんですよ。 / あるまじろ ( 2006-06-27 00:29 )

2006-06-25 清涼飲料水

むかし。

或る人に言われた。

「君は僕にとって清涼飲料水なんだ。」
「いつもはお茶でいいんだけど、たまに、どうしても飲みたくなる。」
「一緒にいると楽しいしね。刺激的だし。」

それを聞いて何故か安心してた。

その頃。

一番好きだった人にそんなこと言われて傷ついてなかったなんて。
若さゆえの傲慢さだったのかな。

そして今のワタシは。

淹れたのを忘れて。
出すぎて。
不味くなったお茶みたい。


※当時のワタシ♪


先頭 表紙

ちゃな坊さま>敗北宣言なんてもったいない。コツを伝授していただいたらいいのにー。ま、ワタシが言うのもなんなんですが、出来過ぎたヨメというのは可愛げがないものなので、「いたらない」くらいがいいのかも。 / 雅(みやび) ( 2006-06-30 23:30 )
確かに、それは結婚した友人にも心配されたんですけど、最初からあまりにおいしくて感動してしまったので(笑)、お茶とか料理に関しては先に敗北宣言。カレにも、「あんたのお母さんには勝てないから要求しないように」と言い切っています。カレママには、「ちゃなちゃんは、甘え上手よね〜(苦笑)」と(すでに)言われております・・・(苦笑)の部分もぜーんぜん気にしない(笑)。先日も、おいしいお茶の葉を大量に(タダで)もらって参りましたよ。 / ちゃな坊@ちょっと休憩中。 ( 2006-06-29 17:38 )
ちゃな坊さま>そうでしょ!そういうことを言いたかったんです。美味しく飲みたいなら、それなりのテクニックとか、丁寧さって必要じゃないかと。ところで、ちゃなさん、それはお茶の入れ方だけは伝授してもらわないとじゃないですか?カレの味覚のハードル高そうだし・・・。それはそれでヨメになったら大変かも。 / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:25 )
kyoちゃん>その前に、「実物はもっとキレイですよ♪」とか言ってください。(爆) / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:22 )
麦ちゃん>あったかいフォローありがとう!「時々すごく会いたくなる。でも、毎日会うには刺激的過ぎる。」って言うのを褒め言葉に受け取れてた、あの頃ってことかしら。若かったのね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:22 )
うちの彼氏君の母上は、お茶を入れる名人です。ほんとにおいしいんです。お茶は、入れる人によってかなりの格差がでますね。 / ちゃな坊 ( 2006-06-26 17:54 )
え〜?雅さんって下唇の方が厚かったっけ???  / kyo ( 2006-06-26 08:09 )
君は時々つまむのには最適、って言われてたことに気がつかなかったってことかな?どんな刺激的なことをしていたのかしら〜♥・・・悶々・・私は入れたのを忘れて渋くなった冷たいお茶飲むの、大好きよ〜 / ( 2006-06-25 21:51 )
てじおさま>炭酸飲料大ー好き♪一年中ペリエを愛飲してます。だからワタシがそう言ってもらえたとしたら最高の褒め言葉になりますよ! / 雅(みやび) ( 2006-06-25 15:36 )
うちの奥様は、炭酸飲料みたいな人です・・。 / てじお ( 2006-06-25 14:41 )
ちゃんと淹れたら美味しいと思うんだけどなー。多少のお茶っ葉の劣化はあるとしても。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-06-25 13:41 )

2006-06-21 「お子さんはお二人ですか?」

昨日、幼稚園にムスメを迎えに行ったとき。
隣で待っていたリュウ君のママ(20代半ば)が目を下に落としながら聞いてきました。
「お子さんはお二人ですか?」
「はい。I(あい)と、この子ですよ。」
「もっといらっしゃるような気がするんですよねー。」
「いたらいいんですけどね。」
と笑顔でその場は返してみたものの。

そのあとずっと渦巻くハテナ。

それってどういう意味だったのー?
その視線にあったのは、もしかしてベビーカーのK(けい)ではなくワタシの豊満なオナカだったとか?
だとしたら、それは。
「単なる、中性脂肪です。」
って答えて笑いをとれば良かったのかしら?
でも、笑われなかったらツラ過ぎるし?

それとも。ワタシの妙な落ち着きぶりを見て。
「そのトシでIちゃんが最初の子?実はもう一人上にいるんじゃないの?」
って意味だったかしらん?

案外、全然違うことを言いたかったのかもしれないし。
例えば見るたびにK(けい)の顔が違うとか。
うちの子二人とも百面相だし?

考えるほどリュウ君ママの質問の意図がわからなくなってきて・・・。

でもあとから蒸し返すほど仲良しでもないし。

どっちかというと一歩距離をおきたいタイプだし。

あああー。
なんで、その場で切り返さなかったかしら。と今更ながら後悔しているワタクシでした。

※間違いなく、この二人です。

追記。
翌日の会話。
「いつもつれていらっしゃるのはこのお子さんですよね〜?」
「そうですけど?」
「いつもおんぶしているイメージがあってぇ〜。こんな大きかったかなぁと。」
「それは誰か他の方と勘違いしていらっしゃるのでは?」
「いいえー。確かに雅(みやび)さんですけど〜。」
「でも、私は雨の日しかおんぶしませんけど。」
「そうなんですかー?うーん。」


先頭 表紙

しえろちゃん>知りたかった?ありがと。興味をもってもらえることって嬉しい今日この頃♪ / 雅(みやび) ( 2006-06-25 13:44 )
いや、だから、ほら、そのおもしろくない真実を知りたいのよん。 / スーパーしえろ ( 2006-06-24 20:50 )
まるるん。ちゃん>ごめん。全然おもしろくない真実やった。 / 雅(みやび) ( 2006-06-24 00:15 )
走る酔人(PAO)さま>まさか2番だと思っていたのでは?はたきますよ?(-_-)/~~ / 雅(みやび) ( 2006-06-24 00:15 )
おみさま>なんだと思いました? / 雅(みやび) ( 2006-06-24 00:13 )
私もオチが気になる〜★ え?オチじゃないのかな? / まるるん。 ( 2006-06-23 00:27 )
ああああ気になる気になる気になる気になる。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-06-22 22:29 )
で、その言い訳の内容はなんだったんでしょう?(気になる) / おみ ( 2006-06-22 10:32 )
kyoちゃん>向こうから話かけてきたの。あちらも言い訳したかったみたいで。あーすっきりしたわ〜! / 雅(みやび) ( 2006-06-21 20:48 )
↓聞いてみたの? / kyo ( 2006-06-21 20:18 )
謎は解けた!\(^o^)/ / 雅(みやび) ( 2006-06-21 20:14 )

2006-06-19 はちどはちぶ。

うちの1歳児。
昨夜から洟が垂れ始めた。
先週、私と上のムスメが風邪をひいていたので、今頃うつったのかな。

今朝、熱を測ったら7度5分。
これは、やばい。朝、この体温だったら夜には8度越す・・・。
それでも、1歳児は、外遊びをする。
食事もきちんと採る。
洟が気になって寝苦しいのか昼寝はちょこっと。

夕方、抱き上げた時、熱かった。
時計を見る。5時過ぎだ。
近所の小児科は閉まってしまった。
今、熱を測ったら動揺するからやめておこう。

夕食前。
やっぱり気になったので測ってみた。
8度8分。
機嫌は悪くない。
TVを見ながら二人で一緒に踊っている。
うん、大丈夫。

水分だけはこまめに尋ねる。
珍しく、自分から「もっと、もっと。」のポーズをした。
そして、お風呂。
迷ったけど。
汗をいっぱいかいたし。
食べこぼしもたくさんついている。
本人もやる気マンマンで脱ぐポーズをとっている。
ここで入れないで暴れられる方が良くないと判断。
さっと入れてもらった。

最初の子が初めて高熱を出した時は、かなり動揺したけれど。

二人目ってこんなもんかな。
ハハも腹が据わってきました。

お医者さんもね、前に「子供の容態は体温で決めるんじゃないんです。毎日見ているお母さんの目が一番信用できるんですよ。ぐったりしてなくて、機嫌がよければ熱が高くても大丈夫。」そう言ってたし。

あとは本人の体力を信じよう。

※お祭りで初めて食べた今川焼き。美味しくてにっこり。


先頭 表紙

さにゃえもんさま>突っ込み、ありがとうございます!隠れファンでした♪(笑)おかげさまで翌朝には7.1分まで下がっていました。熱で菌をやっつけるから高い熱が出た方が治りも早いんですよね! / 雅(みやび) ( 2006-06-21 10:09 )
はじめまして。 うちも先日娘が熱を出しました・・・それまでは『熱が出たら大変なんだろうな・・』と過剰な想像してましたが実際熱出したら『あ。これは熱が高いだけだ』って感じで拍子抜けしつつ病院に連れて行きました。 発熱しても元気に遊ぶチビッコパワーってすごい。 / さにゃえもん ( 2006-06-20 00:47 )

[次の10件を表示] (総目次)