himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-29 ぎょえーーー。
2006-06-28 ワタシの限界
2006-06-27 キター!\(◎o◎)/!
2006-06-25 清涼飲料水
2006-06-21 「お子さんはお二人ですか?」
2006-06-19 はちどはちぶ。
2006-06-16 困った男たち。
2006-06-12 壊れゆくもの
2006-06-06 電子レンジのない生活。
2006-05-31 意外とモテ系?


2006-06-29 ぎょえーーー。

ずっと気になっていた。腐ったバナナの臭い。
見渡しても、それらしき破片は落ちていなかった。
忙しかったので、数日そのままにしておいた。
友人が遊びに来たあと、久々にテーブルの上を片付けた。
舞い上がる小蝿。
出てきたあたりに積み重なるポケットティッシュの束をどけてみると。
なんと驚くことに、本当に腐ったバナナの本体が見つかった!!!
ちっちゃなモンキーバナナが2本も!
真っ黒な皮に白いカビ!!!
クラクラクラ〜。
洗い場まで持っていってビ二ール袋にそれを落としいれたあとに、まだ白い点々が残っていた。
顔を近づけてみた。
総毛だった。
見なきゃよかったよ〜〜〜。
ウジ?
捨てちゃお。この器。と思ったけれど。
コレって高級な漆塗りの食器だった。
捨てるには惜しい逸品かも。
でも。
どうしたらいい?
大人は今、ワタシ一人。
怖かったので、キッチン用の消毒アルコールを吹き付けてみた。
流れない〜。
食器用洗剤を振りかけてみた。
はがれない〜〜〜。
仕方ないのでいらなくなった歯ブラシでこそぎ落とした。
そのあと再度、アルコールをスプレーして放置。
数分たってキッチンに戻ると。
1歳児が踏み台を動かしてのぼってソレを持って遊んでたよ!
いや、きれいだろ。キレイだから触って見たかっんだろうけど・・・。
やめれ〜〜〜。
いくら食品添加物でできているアルコールスプレーとはいえ、1歳児の薄い肌には悪いでしょうよ。だって、ソレ吹きかけたらカビが消えちゃうんだよ?
私の手は違う汚れ物を持っていたので、「じゃぶじゃぶしないさい。」とだけ言って、自分で手を洗わせた。
母の表情に恐れをなした1歳児は流れる水の下でひたすら手をこすり合わせてる。
さあ。
このお皿、これからどうしよう・・・。

果物を乗せるのにはさすがに懲りたし・・・。まいった。

※こんなママ!by3歳児ボンヤリしてないでちゃんと家事もやれよ?


先頭 表紙

麦ちゃん>クールな突っ込みありがとう。そんな麦ちゃんが大好きよ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:25 )
走る酔人(PAO)さま>そのかばんはまだ愛用してますか? / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:24 )
みなみちゃん>お願いだから実家に招待しないでね。 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:23 )
あるまじろさま>そんな日に限って、飲み会で午前様〜☆彡 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:23 )
kyoちゃん>ヒトのことなら笑えるのよね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:22 )
秋さま>(ToT) / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:22 )
HABAちゃん>喘息ウンヌンは鶏と卵って気もするけど。自分が喘息のケがあるから拭き掃除を本能的にがんばっちゃってるとかね。 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:21 )
チャンプルーさま>生理的嫌悪感ってヤツ?だって、ウン○は自分から出たもんだからそんなにイヤじゃないじゃない? / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:20 )
お気持ちお察しします(笑)・・・日本は今日も平和だね。 / ( 2006-07-02 16:56 )
大変でしたね。バナナといえばスリランカへ出張に行ったとき、仕事相手にバナナを1本もらって、かばんに入れてそのまま忘れてしまった。2日後バナナのにおいで思い出してかばんのポケット開けたら、うわーーバナナジュースの出来上がり!しばらくバナナのにおい苦手になりました。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-07-01 18:24 )
気になるならお菓子(包装してある飴とかおせんべとか)専用皿にしてみては? 私なら普通に使っちゃうかな。ちなみに私の母はウジとかショウジョウバエとかいっぱい飼育してますよ(汗) ウジも見馴れると可愛く見えてくるらしい……(ほんとか?!)。雅さんが私の実家に行ったら卒倒すること間違いなしです。 / みなみ ( 2006-06-30 22:05 )
女の人はたいてい虫は苦手。しょうがないと思う。旦那にやってもらったら。 / あるまじろ ( 2006-06-30 14:28 )
「流れない〜 はがれない〜〜」に大爆笑! お気持ちお察しします。うっくっく。漆塗りかぁ。悩みますね(笑)。 / kyo ( 2006-06-30 08:04 )
平気です。使いましょう。 / ( 2006-06-30 06:15 )
そんなに神経質にならなくても大丈夫じゃない?ウジって言っても、ショウジョウバエでしょ?日本人はあまりにもキレイな環境に住んでるから、外国に行ってコレラになったりするんだって、この間聴いた講演会で先生が言ってたよ。あと、拭き掃除を頑張ってる、キレイ好きなお母さんの子供が喘息になりやすいとも言ってた。 / HABA ( 2006-06-30 00:05 )
そこまで洗っていれば普通に使うけどなぁ・・・(´・ω・`) トイレ行った後に手を洗えば普通にオニギリ食べるのと一緒だと思うのですが・・・。ダメ?? / チャンプルー ( 2006-06-29 21:17 )

2006-06-28 ワタシの限界

めったに頼みごとをしないムスメ。
ハハらしいことをあまり熱心にしてないワタシ。
たまには、親ばかも楽しんでみよう・・・。

魔がさすとはこういうことですね。

いつもどおりに起きた朝。
ちょきちょき海苔を切りはじめました。

けれど、やっぱり間に合わなくて。
ムスメは起きてキッチンまで来ちゃったし。
「あ!しまちゃんのおにぎりだ!」ってバレちゃうし。

しかも、いざお弁当の時間になって蓋を開けてみると。
「まま、お鼻が上のほうにあったよ。」
らしいし。

やっぱりコレがワタシの限界。

でも、いっか。
面白い経験ができました。


先頭 表紙

kyoちゃん。梅干大好きよ!赤ちゃんの頃から食べてたし、単品でも食べられるの。基本的にすっぱいものは大好きみたい。 / 雅(みやび) ( 2006-07-03 13:42 )
麦ちゃん>ありがとう。麦ちゃんってこういうの得意でしょ?なんか幼稚園ママってある種の職業みたいだと思う今日、この頃。いろんな特殊技能が必要。 / 雅(みやび) ( 2006-07-03 13:40 )
シナモンちゃん>ありがとう!私にしてはうまく出来た方かも。でも、やっぱり苦手分野♪ / 雅(みやび) ( 2006-07-03 13:38 )
すごーい!愛を感じるわぁ(笑)。海苔って難しいんですよね。下手するとフタに付いちゃうし。 で、Iちゃん、梅干食べられるのね。そっちにびっくりよ。 / kyo@中学まで梅干ダメでした☆ ( 2006-06-29 10:01 )
あはははは(笑)かわいい〜いいわ〜愛情がこもってる。目は縦に長方形に切って、横にちょっとだけ三角の切込みを入れるとさらにそれっぽくなるのよ〜。もちろんこれで十分だけどね! / ( 2006-06-28 20:34 )
上出来〜^^☆そういうお弁当のリクエストってされてみたいもんだわー。喜んでくれるとうれしいよね^^ / シナモン ( 2006-06-28 19:17 )
おにぎりに時間がかかりすぎてオカズがしょぼい。 / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:35 )

2006-06-27 キター!\(◎o◎)/!

恐れていたことが起きてしまいました。
今日、幼稚園からの帰り道。
ムスメに言われてしまいました。
「まま。あしたのおにぎりはしまちゃんのおかおにしてね。」

ど・ど・ど!

無理です。

絶対!!!

キャラ弁なんて、私には。

そもそもそんな絵心なんてないし、朝、海苔を細かく切ってる時間なんてない〜。
毎朝15分1本勝負。詰めるだけでいっぱいいっぱい。

開けた時に「わー!」っていう楽しみって大事だと思うので、いつも子供達が起き出す前にこっそりつくっているのです。
そしてあとの15分でさまして、リュックにしまう。
大抵はこの時点でチビの方が既におきてるけど。

それに明日は他に用事もあるし・・・。ムリムリ。

そうは言っても親なので、しばらくしまちゃんの顔を眺めてみました。
型はクマのを使えばやってやれないことはないかも・・・。
海苔は夜のうちに切っておけば・・・。

いやいや。やっぱりムリ。
私のポリシーは「目標は低く。」。
作れなかった時の挫折感の方がこの場合、大きいもの。

やるなら少し、修行してから。

ああ、明日のお弁当、どうしましょ?何かサプライズを考えなければ。
ソレに替わる何か・・・。
幼稚園児のママってやっぱり大変だったのね〜。
え?悩みのレベルが低いですか?

※アルバムをめくって、昔を懐かしむ二人。アナタはまだ生まれてないってば。


先頭 表紙

kyoちゃん>そうそう!そうなのよ。突然言い出したってことはそのきっかけになることが幼稚園であったはずだし・・・。だからガラにもなくやってみました。でも、懲りたわ。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:34 )
麦ちゃん>衛生面!ワタシも思ったわ。この季節のお弁当は、入れるものにも気を使うからワンパターンにもなりがちだし。ホントみなさまこういう大変さを乗り越えてきたんだと、思い知らされる毎日なのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:33 )
ステキなお母様>名前が仮名でも、文面で誰だかわかるわ。いかにもこういうこと言いそうだもん。ちっとも鬼母じゃなくってよ。いいじゃない。そういう考え方もあって。私の場合はね、10年間待って、やっと成れた母だから、「楽しまなきゃソン」っていうのがあるのよ。だから、苦手分野にもあえて挑戦してみました。結果は・・・。惨敗?(笑) / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:32 )
まるるん。ちゃん>わぁ!いいこと聞いちゃった。ふりかけの袋!そのうち使わせていただくわ♪ / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:29 )
HABAちゃん>お弁当箱はうちにもあるのよ。もらい物で。でも、もう懲りたからつくらないから、型はいいです。お気持ちだけ。ありがとね♥ / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:28 )
あるまじろさま>私の母はトシだったので、いつもまわりのお友達に比べて色彩が地味だったんですね。だからムスメにはそういう寂しい思いをさせないようにとは気を使っているんですが。それでもキャラ弁は勘弁です。 / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:27 )
子供の立場ってのもあるだろうしなぁ。。。皆の前で「明日はしまちゃんよ♪」と宣言されていない事を祈るばかりだわ☆ / kyo ( 2006-06-28 08:11 )
凝った弁当って衛生的にどうなのかなあ・・といつも思うわ。島治郎は作ったなあ。一回だけ。確か付録にテンプレートがあったような・・。 / ( 2006-06-27 14:42 )
↓あら(^^; ごめんあそべ、未ログインでした。んで手抜きして10年以上過ぎるとね、「おカーさんの弁当はいらない、自分で作るから」という結果が待ってて、手抜きどころか手が離れるわよん。 / 鬼婆 ( 2006-06-27 02:03 )
食べ物を下品にいじくるものじゃありませんっ!と言って普通のご飯で押し通したのは私です。本心はともかく、苦手分野には先手で「あら恥ずかしい」と「まぁみっともない」と洗脳して欲求の芽を摘んだのも私です。手抜きならココまで徹底しないとね。ふっふっふっ。 / 鬼母、現在は鬼婆と化してる・・・ ( 2006-06-27 01:52 )
作ったなぁ〜 薄焼き卵をクマ型に切って海苔でシマ柄と顔を作った記憶がある・・・。そのうちね 子供用のふりかけあるじゃない?ほらほら キャラクターの小袋が10袋ぐらい入ってるやつ あのふりかけをまぶしたゴハンでおにぎり作って 空いた小袋のキャラクターをチョキチョキしてバラン代わりにお弁当箱の中に一緒に入れちゃったりしてたわ。 / まるるん。 ( 2006-06-27 01:28 )
ウチにしまじろう(しまちゃんって「しまじろう」デショ?)のお弁当箱あるよ〜しまじろうの型付きで。欲しい?明日には間に合わないけど。 / HABA ( 2006-06-27 01:01 )
お母さんが模様をつけてくれたお弁当って特別美味しく感じるんですよ。 / あるまじろ ( 2006-06-27 00:29 )

2006-06-25 清涼飲料水

むかし。

或る人に言われた。

「君は僕にとって清涼飲料水なんだ。」
「いつもはお茶でいいんだけど、たまに、どうしても飲みたくなる。」
「一緒にいると楽しいしね。刺激的だし。」

それを聞いて何故か安心してた。

その頃。

一番好きだった人にそんなこと言われて傷ついてなかったなんて。
若さゆえの傲慢さだったのかな。

そして今のワタシは。

淹れたのを忘れて。
出すぎて。
不味くなったお茶みたい。


※当時のワタシ♪


先頭 表紙

ちゃな坊さま>敗北宣言なんてもったいない。コツを伝授していただいたらいいのにー。ま、ワタシが言うのもなんなんですが、出来過ぎたヨメというのは可愛げがないものなので、「いたらない」くらいがいいのかも。 / 雅(みやび) ( 2006-06-30 23:30 )
確かに、それは結婚した友人にも心配されたんですけど、最初からあまりにおいしくて感動してしまったので(笑)、お茶とか料理に関しては先に敗北宣言。カレにも、「あんたのお母さんには勝てないから要求しないように」と言い切っています。カレママには、「ちゃなちゃんは、甘え上手よね〜(苦笑)」と(すでに)言われております・・・(苦笑)の部分もぜーんぜん気にしない(笑)。先日も、おいしいお茶の葉を大量に(タダで)もらって参りましたよ。 / ちゃな坊@ちょっと休憩中。 ( 2006-06-29 17:38 )
ちゃな坊さま>そうでしょ!そういうことを言いたかったんです。美味しく飲みたいなら、それなりのテクニックとか、丁寧さって必要じゃないかと。ところで、ちゃなさん、それはお茶の入れ方だけは伝授してもらわないとじゃないですか?カレの味覚のハードル高そうだし・・・。それはそれでヨメになったら大変かも。 / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:25 )
kyoちゃん>その前に、「実物はもっとキレイですよ♪」とか言ってください。(爆) / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:22 )
麦ちゃん>あったかいフォローありがとう!「時々すごく会いたくなる。でも、毎日会うには刺激的過ぎる。」って言うのを褒め言葉に受け取れてた、あの頃ってことかしら。若かったのね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-06-28 17:22 )
うちの彼氏君の母上は、お茶を入れる名人です。ほんとにおいしいんです。お茶は、入れる人によってかなりの格差がでますね。 / ちゃな坊 ( 2006-06-26 17:54 )
え〜?雅さんって下唇の方が厚かったっけ???  / kyo ( 2006-06-26 08:09 )
君は時々つまむのには最適、って言われてたことに気がつかなかったってことかな?どんな刺激的なことをしていたのかしら〜♥・・・悶々・・私は入れたのを忘れて渋くなった冷たいお茶飲むの、大好きよ〜 / ( 2006-06-25 21:51 )
てじおさま>炭酸飲料大ー好き♪一年中ペリエを愛飲してます。だからワタシがそう言ってもらえたとしたら最高の褒め言葉になりますよ! / 雅(みやび) ( 2006-06-25 15:36 )
うちの奥様は、炭酸飲料みたいな人です・・。 / てじお ( 2006-06-25 14:41 )
ちゃんと淹れたら美味しいと思うんだけどなー。多少のお茶っ葉の劣化はあるとしても。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-06-25 13:41 )

2006-06-21 「お子さんはお二人ですか?」

昨日、幼稚園にムスメを迎えに行ったとき。
隣で待っていたリュウ君のママ(20代半ば)が目を下に落としながら聞いてきました。
「お子さんはお二人ですか?」
「はい。I(あい)と、この子ですよ。」
「もっといらっしゃるような気がするんですよねー。」
「いたらいいんですけどね。」
と笑顔でその場は返してみたものの。

そのあとずっと渦巻くハテナ。

それってどういう意味だったのー?
その視線にあったのは、もしかしてベビーカーのK(けい)ではなくワタシの豊満なオナカだったとか?
だとしたら、それは。
「単なる、中性脂肪です。」
って答えて笑いをとれば良かったのかしら?
でも、笑われなかったらツラ過ぎるし?

それとも。ワタシの妙な落ち着きぶりを見て。
「そのトシでIちゃんが最初の子?実はもう一人上にいるんじゃないの?」
って意味だったかしらん?

案外、全然違うことを言いたかったのかもしれないし。
例えば見るたびにK(けい)の顔が違うとか。
うちの子二人とも百面相だし?

考えるほどリュウ君ママの質問の意図がわからなくなってきて・・・。

でもあとから蒸し返すほど仲良しでもないし。

どっちかというと一歩距離をおきたいタイプだし。

あああー。
なんで、その場で切り返さなかったかしら。と今更ながら後悔しているワタクシでした。

※間違いなく、この二人です。

追記。
翌日の会話。
「いつもつれていらっしゃるのはこのお子さんですよね〜?」
「そうですけど?」
「いつもおんぶしているイメージがあってぇ〜。こんな大きかったかなぁと。」
「それは誰か他の方と勘違いしていらっしゃるのでは?」
「いいえー。確かに雅(みやび)さんですけど〜。」
「でも、私は雨の日しかおんぶしませんけど。」
「そうなんですかー?うーん。」


先頭 表紙

しえろちゃん>知りたかった?ありがと。興味をもってもらえることって嬉しい今日この頃♪ / 雅(みやび) ( 2006-06-25 13:44 )
いや、だから、ほら、そのおもしろくない真実を知りたいのよん。 / スーパーしえろ ( 2006-06-24 20:50 )
まるるん。ちゃん>ごめん。全然おもしろくない真実やった。 / 雅(みやび) ( 2006-06-24 00:15 )
走る酔人(PAO)さま>まさか2番だと思っていたのでは?はたきますよ?(-_-)/~~ / 雅(みやび) ( 2006-06-24 00:15 )
おみさま>なんだと思いました? / 雅(みやび) ( 2006-06-24 00:13 )
私もオチが気になる〜★ え?オチじゃないのかな? / まるるん。 ( 2006-06-23 00:27 )
ああああ気になる気になる気になる気になる。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-06-22 22:29 )
で、その言い訳の内容はなんだったんでしょう?(気になる) / おみ ( 2006-06-22 10:32 )
kyoちゃん>向こうから話かけてきたの。あちらも言い訳したかったみたいで。あーすっきりしたわ〜! / 雅(みやび) ( 2006-06-21 20:48 )
↓聞いてみたの? / kyo ( 2006-06-21 20:18 )
謎は解けた!\(^o^)/ / 雅(みやび) ( 2006-06-21 20:14 )

2006-06-19 はちどはちぶ。

うちの1歳児。
昨夜から洟が垂れ始めた。
先週、私と上のムスメが風邪をひいていたので、今頃うつったのかな。

今朝、熱を測ったら7度5分。
これは、やばい。朝、この体温だったら夜には8度越す・・・。
それでも、1歳児は、外遊びをする。
食事もきちんと採る。
洟が気になって寝苦しいのか昼寝はちょこっと。

夕方、抱き上げた時、熱かった。
時計を見る。5時過ぎだ。
近所の小児科は閉まってしまった。
今、熱を測ったら動揺するからやめておこう。

夕食前。
やっぱり気になったので測ってみた。
8度8分。
機嫌は悪くない。
TVを見ながら二人で一緒に踊っている。
うん、大丈夫。

水分だけはこまめに尋ねる。
珍しく、自分から「もっと、もっと。」のポーズをした。
そして、お風呂。
迷ったけど。
汗をいっぱいかいたし。
食べこぼしもたくさんついている。
本人もやる気マンマンで脱ぐポーズをとっている。
ここで入れないで暴れられる方が良くないと判断。
さっと入れてもらった。

最初の子が初めて高熱を出した時は、かなり動揺したけれど。

二人目ってこんなもんかな。
ハハも腹が据わってきました。

お医者さんもね、前に「子供の容態は体温で決めるんじゃないんです。毎日見ているお母さんの目が一番信用できるんですよ。ぐったりしてなくて、機嫌がよければ熱が高くても大丈夫。」そう言ってたし。

あとは本人の体力を信じよう。

※お祭りで初めて食べた今川焼き。美味しくてにっこり。


先頭 表紙

さにゃえもんさま>突っ込み、ありがとうございます!隠れファンでした♪(笑)おかげさまで翌朝には7.1分まで下がっていました。熱で菌をやっつけるから高い熱が出た方が治りも早いんですよね! / 雅(みやび) ( 2006-06-21 10:09 )
はじめまして。 うちも先日娘が熱を出しました・・・それまでは『熱が出たら大変なんだろうな・・』と過剰な想像してましたが実際熱出したら『あ。これは熱が高いだけだ』って感じで拍子抜けしつつ病院に連れて行きました。 発熱しても元気に遊ぶチビッコパワーってすごい。 / さにゃえもん ( 2006-06-20 00:47 )

2006-06-16 困った男たち。

昨夜、布団に入るなりムスメが言い出した。
「今日、リュウ君(仮名)におくび絞められたのよ。」
少し、驚いた。
今までもリュウ君にはいろいろやられてる。
「『自転車貸して』って言ったらダメって突き飛ばされて泣いちゃったの。」とか。
他にも「ソウ君が喧嘩してたから『喧嘩はやめて』って言ったら叩かれたの。」とか。←喧嘩のとばっちり。
「ユウ君は上から乗ってくるのよ。」と押し倒された形を再現してくれたり。←大人だったらかなりえっちな体勢。
まあ、みんな、あるだろうなと思っていたことで。本人には「それは大変だったわね。」「痛かったね。」と相槌を打ちつつ適当に聞き流してきた。
そういういろんな経験を積み重ねて、お互い、人間関係をスムーズに行えるコツを覚えていくんだろうなと鷹揚に構えてきた。
でも、首を絞めるという行為はそれらとは違う気がしたので「そういうときはちゃんと『やめて!』って言うのよ。嫌なことをされたら先生にも「止めさせてください。」って言いなさい。」と珍しく諭した。
親の見ていないところで起きる出来事は、本人の危機感と先生に頼るしかないから。

珍しく、不安な気持ちのまま寝付いた。

明け方、ムスメが寝ぼけて叫んだ。
「こわいよ、ユウ君!」
夢の中でもユウ君にやっつけられたそうだ。

朝、雨の中ムスメを幼稚園に送った帰り、遅れて来たユウ君親子と会った。
「あ!I(あい)ちゃんのママ!」
満面の笑顔でユウ君に挨拶をされた。
私のこと、覚えてくれてるんだ。
前からそうかなと思っていたけれど。その笑顔で確信した。
ユウ君はI(あい)がスキ。
でも、どうやったら仲良くなれるかがわからないから、つい手を出してしまう。きっとそんなとこだろうなと。

意地悪にもいろいろあるよね。

ユウ君の笑顔で少しだけ、心があったかくなった私でした。

※こんなに小さくても女の子はアクセサリーが好き?


先頭 表紙

しえろちゃん>愛情表現でも相手がそう受け止めてくれなきゃねぇ?ところで、落ち着いたら、あの巨大スーパーまた連れてってもらえないかしら?似たような名前のお友達(会って損はない)が行きたがってるのよ。確かビジター二人までOKよね? / 雅(みやび) ( 2006-06-24 00:18 )
私もよく言われるわ、コワイって。愛情表現なのにぃ。 / しえろ ( 2006-06-21 20:08 )
麦ちゃん>見てきたような感想ね!さすが!そうなの。コレを書いた日もユウ君が出来上がった大きなブロックをムスメに見せたくて走って持ってったら「こわい〜。」って逃げ出したので、先生が二人を呼んで説明してくれたらしいの。「叩こうとしてるんじゃないのよ。見せにいっただけよ。」ってね。でも、大きなものを持って男の子が一目散に走ってきたら確かにこわいよね。ユウ君のキモチはわかるんだけど。どうも、ムスメはカレが苦手みたい。 / 雅(みやび) ( 2006-06-21 10:07 )
きゃ〜〜〜。ごめんなさい。カタカナで書いてしまいました。違う人みたいな印象!!!>あるまじろさま / 雅(みやび) ( 2006-06-21 10:03 )
アルマジロさま>あらあら。ワタシも幼稚園生の頃、好きな男の子をいじめて泣かせてましたよ。←たちの悪い確信犯。(爆) / 雅(みやび) ( 2006-06-21 10:02 )
kyoちゃん>初めての集団生活だからね、そうやって社会のルールを覚えていくんだろうけど。最初はこっちもヒヤヒヤよ。でも、ちゃんと話してくれるからマシかな? / 雅(みやび) ( 2006-06-21 10:00 )
理由は愛情表現でも、やられる時は怖いものよ。大人の視線で微笑ましいとか思っちゃわないで、Iちゃんの気持ちを汲んであげて欲しいよね。こっちから遊ぼうって声をかけてあげられると、そこから大事にしてくれたりするかも。だけど遊びたくないのにやるのはやだしねえ・・。 / 麦 ( 2006-06-20 06:38 )
最近の若者?はススんでますなあ。。。(笑) / あるまじろ ( 2006-06-19 20:18 )
Iちゃんモテモテじゃ〜ん♡(笑) そうなのよねぇ、好きなコほどかまいたい。何か反応してほしい。悪意がなくても怪我につながる事があるから怖いのよね。 / kyo ( 2006-06-17 08:08 )
気になったので先生に聞いてみました。どうやらカレからの一方的なハグが失敗してヘッドロック(?)に。結果、腕で首を絞められたという状況になってしまったみたいです。ほんまかいなー。 / 雅(みやび) ( 2006-06-16 18:20 )

2006-06-12 壊れゆくもの

ツレと一緒になってから、ずっと使ってた目覚まし時計が、壊れた。
数日のうちに、炊飯器も壊れた。
そして、この家に引っ越してから洗濯物を干していた物干し竿が折れた。
続けてこうも物が壊れると、少し気になる。

私は大丈夫だろうか。

いろんなものに、耐用年数ってあるのかな・・・?

※お祭りの抽選でムスメが引き当てたさつきを植える。ちゃんと根付く?


先頭 表紙

kyoちゃん>そういわれてみれば、若い頃の私は我慢強くて最後にポキンと折れるタイプだったわ〜。今じゃすぐ白旗あげちゃうから大丈夫だけど♪ / 雅(みやび) ( 2006-06-16 18:27 )
てじおさま>新しい炊飯器で炊くご飯は確かに美味しいです。でもね、圧力をかけるやつだから、洗うのが面倒なの。一日2回、細かく分解して洗う手間を考えたら一番シンプルなのでよかったかも。 / 雅(みやび) ( 2006-06-16 18:25 )
麦ちゃん>麦ちゃんって私が落ち込んでいるときはすぐに突っ込んでくれるのね。ありがと。家電ウンヌン?なんだか倍以上過ぎてる気が?(爆) / 雅(みやび) ( 2006-06-16 18:23 )
なんてタイムリーな話題なの!ウチも昨日、ドライヤーが壊れたところよ〜っ☆ 硬いものほど壊れやすいような気がします。ほにゃほにゃ〜とした人やモノほど意外と強かったりするし(ウチの祖母がそう)。さつき、土に合うといいですね♪ / kyo ( 2006-06-13 08:27 )
家電製品って寿命がある感じですよね。うちも一巡した感じです。あと神戸の震災を潜り抜けて残ってるのは、炊飯器とテレビでしょうか。そろそろ美味しいゴハンが食べたいから、炊飯器を新調しようかなぁ^^ / てじお@未ログイン ( 2006-06-12 18:29 )
もう過ぎたと思うけど、家電婚式ってあるよね?たしか結婚5.6年くらいに。家電がそろそろ壊れる頃だからってね。崩壊はいい兆しよ。みんな時が来れば壊れて新しくならざるをえないのよ。さあこの機に気分もピカっとね〜。 / ( 2006-06-12 15:44 )
オトコとオンナの耐用年数とか? / 雅(みやび) ( 2006-06-12 15:06 )

2006-06-06 電子レンジのない生活。

久しぶりに打ちのめされました。
立派なお母さんになろうなんて思ってないし。
ダメママって自覚は充分にあったけど。
それでも必要最低限のことはしているつもりでした。

今朝。いつもよくしてくれるお友達に、何気なく聞きました。
「お子さんたち、ポップコーン食べる?」
「うん。」
「じゃあ、余ってるから貰ってくれる?」
「ありがとう♪」
別件で、さっきメールを書きました。
<電子レンジ用のポップコーン明日持ってくね!>
<うち、電子レンジないのよー。>
<影響を考えて?>
<最初の子供が生まれたときに電子レンジにはさよなら。人体にどんな影響があるかわからないけど、疑問をもたれているものはあえて使わないことにしたの。>

ということは・・・。もう10年近く使ってないと言うこと。

私はと言えば、使用中は「万が一、脳に影響があったら困るから。」と子供を近寄らせることはしないけど。
自分自身は近くで調理の様子をみることもあります。
毎日、電子レンジで牛乳を温めてカフェオレを入れてます。
ムスメのお弁当作りにも必ずと言ってよいほど使ってるし。
お鍋を洗うのが面倒だ。ただそれだけの理由で。

考えてしまいました。

もし・・・。
もし・・・。

このことで子供の成長になんらかの影響を及ぼすことがあったら、私はどうしたらいいのかって。
かといって、有害だと決まってないものをやめる勇気が私にはない。

あえて、やめることを選んだ彼女に圧倒されてしまいました。
話があう、価値観が近いママだと思ってたんだけど。
私とはレベルが違ってたみたいで。少し、ショックでした。

※最近はさみとセロテープにこっているムスメ。つくったのは、「いけのなかのかえる」。


先頭 表紙

みっちさま>大人はね、もう体も出来上がっちゃってるから、そんなに気にしないんだけど、脳の成長に影響・・・とか言われると悩むのよね。あと「食品添加物はキれる子供をつくる。」とか。だってスーパーで売ってるものって添加物だらけよ? / 雅(みやび) ( 2006-06-12 15:04 )
チャンプルーさま>そうなの。心意気。いい言葉よね。私が「大好きな」ママさんだけに揺れました。 / 雅(みやび) ( 2006-06-12 15:03 )
みなみちゃん>私もTVや携帯は気になります。でも、子供が大好きなものばかりよね。避けてストレスを溜めるのと、リスクを多少は覚悟しながら快適な生活を送るか・・・。親になると考えさせられることばかりです。自分のことだったら悩まないのに。 / 雅(みやび) ( 2006-06-12 15:02 )
kyoちゃん>ありがとう。そうよね。たまたま実践してたのが最近一番「仲良くなりたい」と思っていたヒトだったからショックを受けちゃったのね、きっと。 / 雅(みやび) ( 2006-06-12 15:00 )
秋さま>私もチンするだけでーす。冷凍庫のものを暖めるだけ。それでもね、多少の影響はあるかもしれないと思うのです。それが私のように老いゆくだけの身なら誤差の範囲内だと思うのだけど。 / 雅(みやび) ( 2006-06-12 14:59 )
HABAちゃん>それでこそ我が友!私もいちいち気にしてたらこの文明社会を生き抜けないわって思うんだけど・・・。このママ友も同じタイプだと思ってたから凄いショックだったの。 / 雅(みやび) ( 2006-06-12 14:58 )
あるまじろさま>例えば、TVに近づきすぎたりすると「電磁波が脳に・・・。」って気になるとか。いろいろあります。どこまで許容するか。ですよね。 / 雅(みやび) ( 2006-06-12 14:56 )
そうなんだ。。。私の周りにはあまり子供ちゃんがいないからそういう考えがある事を知らなかったな。勉強になります(^―^) / みっち ( 2006-06-12 09:12 )
オール電化のウチは電磁波だらけで大変だーヽ(;´Д`)ノ     んまぁそれはさておき。便利なのは知っているけれど、子供のために使わないっていう心意気は素晴らしいなと思います。 / チャンプルー ( 2006-06-09 00:35 )
そういえば携帯電話も、普及し始めの頃は「電磁波が、電磁波が」と随分騒がれていたけど……今はほとんど聞かないですね。どうなんだろう? / みなみ ( 2006-06-08 09:55 )
気にするお母さんは電子レンジも気にするのか……。うちは子供のいるところでテレビをつけるとダンナが冗談っぽく「放射線がぁ〜!!」と言っとります(彼は放射線を扱う仕事です)。 ちなみに私は、有機栽培だの食品添加物だのにうるさい母に育てられ、かえってそういうのは気にしないようになってしまいました。水道水も平気で飲みます。気にするとストレス溜まるので。しかし、そのへんに気を使っている友達ママ達を見ると、ちょっと心揺れます。(^^;; / みなみ ( 2006-06-08 09:53 )
電子レンジの「影響」かぁ。そういう話って、ひとつ言い出すとアレもコレもと出てくるからあまり深く考えないようにしてます。できる範囲内で、雅さん方式でいいんじゃないかしら。 / kyo ( 2006-06-07 09:10 )
私は経済的理由(まだ電子レンジってぜいたく品だった時代)から上の子たちが中学生になる頃(はあるのが普通だったけど)にやっと買ったわよ。今でも温め機だと思っているので料理に使ったことないよ。っていうか、使い方がわからないだけなんだけど。 / ( 2006-06-07 07:23 )
電子レンジなんて、もうずいぶん前から使われてるし、それでどうにかなった人にまだ会ったことがないから、私はじぇんじぇん気にしないなぁ。過敏になりすぎるっていうのもどうかと思うしー。こんな私って、ユルすぎなんかな〜? / HABA ( 2006-06-07 00:37 )
大変ですね、孟母三遷といいますが母は住む場所だけでなく電子機器にも気を遣わなければならないとは。。。 / あるまじろ ( 2006-06-07 00:03 )

2006-05-31 意外とモテ系?

産まれて半年位の頃に知り合って以来、S君とムスメは大の仲良しです。
二人はこの春から同じ幼稚園に通うようになりました。
違うクラスになってしまったので、当初は親子ともども残念に思っていたのですれど、なんのことはない。
今では、早く出てきた方が相手のクラスの前で待っていて、再会を喜び、じゃれあう仲です。
まるで幼い恋人同士のように?
昨日もS君とふたり、手を繋いで帰ろうとしていたムスメ。
そこに、同じクラスのR君がママの手を振り解いて駆けつけてきました。
お?
新しいオトコ登場?!
二人の間に割り込もうとするR君。
手を離さないS君。
仕方なしにR君は「I(あい)ちゃん、一緒に帰ろ?」そういって、あいてる方のムスメの手を握り締めました。
男の子に挟まれたわがムスメ。
これって・・・。まさか。もしや。三角関係?!ドキドキ♪
しばらく三人で歩いたあと、門のところで、自転車に乗るS君がムスメの手を離しました。
そこにすかさず同じクラスの女の子、Mちゃん登場。
「I(あい)ちゃん、手を繋ご?」
「やだ。」

うわぁ・・・・。決裂?
しかも、そこで「やだ。」って言う?
Mちゃんは、I(あい)の手があくのを待っていたのに。
傷心の彼女は、そのあと二人の後ろを、ママと手を繋いでとぼとぼ歩いていました。
ごめんね、Mちゃん。
内気な、Mちゃんがせっかく勇気をふりしぼって声をかけてくれたのに。

わが娘ながら、感じ悪〜。(笑)

角まで新しいオトコと手を繋いでなにかしゃべっているムスメ。
別れ際。
「今度、よかったら、一緒にお茶しようねー?」
「?」←わかってないR君。ママだけ苦笑。


複雑な人間模様を築き始めている子供たちの新しい世界を、垣間見たような気がしたひとときでした。

女友達は大事にしなきゃねー。

※これがモテ系?


先頭 表紙

おみさま>正確に分析すると。艶というより縄張り意識に近かったかも。「オレの組のオンナに手をだすな。」って感じ? / 雅(みやび) ( 2006-06-07 17:25 )
チャンプルーさま>大丈夫。Iは誠実なので。転がされるとしたら、Kの方ですよ、多分。女優だし、魔性だし。 / 雅(みやび) ( 2006-06-07 17:24 )
azzurri ちゃん>お友達のパパも「今日はIちゃんもてもてだなー。」と関心&テレてました。 / 雅(みやび) ( 2006-06-07 17:23 )
あるまじろさま>ついふらっと行ってしまいそう? / 雅(みやび) ( 2006-06-07 17:22 )
走る酔人(PAO) さま>でも、もててたのはこの日だけだったみたいです。幸い、長女のいたずらのピークは済みましたが・・・。別のヒトが・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-06-07 17:21 )
kyoちゃん>私は言ってないと思うんだけど・・・。多分。うーん。自覚症状なし。彼女はね、なんにつけ、おませ。 / 雅(みやび) ( 2006-06-07 17:19 )
「新しいオトコ」って(笑)Iちゃん人気者ですね〜。うちはまだそういう艶めいた(笑)話はないですな。 / おみ ( 2006-06-06 16:50 )
あー。将来知り合うことがあったら転がされているような気がする。オイラが。。。(ノ∀`)アチャー / チャンプルー ( 2006-06-05 00:00 )
子供視点なら他愛のないことなのかもしれませんが、大人から見たら可笑しいですよね^^ / azzurri ( 2006-06-02 13:24 )
大人の誘い方を知ってるな〜。 / あるまじろ ( 2006-05-31 23:07 )
千手観音ぐらい手が要りますね。その手が全部いたずら始めるとたいへんだが・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-31 14:56 )
うわはははっ(大爆笑!)☆ 「よかったら」って一言が小悪魔ね〜(^m^)くすくす♪ 雅さんがよく言うのかな(笑)? / kyo ( 2006-05-31 14:53 )
まるさま>えっと、はじめましてですか?その通りです!大正解!こんなにすぐにオチを読まれるなんて・・・。もしかしてベテランママさん? / 雅(みやび) ( 2006-05-31 14:20 )
このくらいの年齢のコってお友達が手をつないでいると自分も!って同じように手をつなぎたがるんですよね。ほほえましいです。 / まる ( 2006-05-31 13:40 )

[次の10件を表示] (総目次)