himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-16 困った男たち。
2006-06-12 壊れゆくもの
2006-06-06 電子レンジのない生活。
2006-05-31 意外とモテ系?
2006-05-30 「生まれたよ!」
2006-05-26 ゆきちゃん
2006-05-24 かたづけおじさん
2006-05-18 雨だから・・・。
2006-05-13 雨の土曜日。
2006-05-12 母親参観日


2006-06-16 困った男たち。

昨夜、布団に入るなりムスメが言い出した。
「今日、リュウ君(仮名)におくび絞められたのよ。」
少し、驚いた。
今までもリュウ君にはいろいろやられてる。
「『自転車貸して』って言ったらダメって突き飛ばされて泣いちゃったの。」とか。
他にも「ソウ君が喧嘩してたから『喧嘩はやめて』って言ったら叩かれたの。」とか。←喧嘩のとばっちり。
「ユウ君は上から乗ってくるのよ。」と押し倒された形を再現してくれたり。←大人だったらかなりえっちな体勢。
まあ、みんな、あるだろうなと思っていたことで。本人には「それは大変だったわね。」「痛かったね。」と相槌を打ちつつ適当に聞き流してきた。
そういういろんな経験を積み重ねて、お互い、人間関係をスムーズに行えるコツを覚えていくんだろうなと鷹揚に構えてきた。
でも、首を絞めるという行為はそれらとは違う気がしたので「そういうときはちゃんと『やめて!』って言うのよ。嫌なことをされたら先生にも「止めさせてください。」って言いなさい。」と珍しく諭した。
親の見ていないところで起きる出来事は、本人の危機感と先生に頼るしかないから。

珍しく、不安な気持ちのまま寝付いた。

明け方、ムスメが寝ぼけて叫んだ。
「こわいよ、ユウ君!」
夢の中でもユウ君にやっつけられたそうだ。

朝、雨の中ムスメを幼稚園に送った帰り、遅れて来たユウ君親子と会った。
「あ!I(あい)ちゃんのママ!」
満面の笑顔でユウ君に挨拶をされた。
私のこと、覚えてくれてるんだ。
前からそうかなと思っていたけれど。その笑顔で確信した。
ユウ君はI(あい)がスキ。
でも、どうやったら仲良くなれるかがわからないから、つい手を出してしまう。きっとそんなとこだろうなと。

意地悪にもいろいろあるよね。

ユウ君の笑顔で少しだけ、心があったかくなった私でした。

※こんなに小さくても女の子はアクセサリーが好き?


先頭 表紙

しえろちゃん>愛情表現でも相手がそう受け止めてくれなきゃねぇ?ところで、落ち着いたら、あの巨大スーパーまた連れてってもらえないかしら?似たような名前のお友達(会って損はない)が行きたがってるのよ。確かビジター二人までOKよね? / 雅(みやび) ( 2006-06-24 00:18 )
私もよく言われるわ、コワイって。愛情表現なのにぃ。 / しえろ ( 2006-06-21 20:08 )
麦ちゃん>見てきたような感想ね!さすが!そうなの。コレを書いた日もユウ君が出来上がった大きなブロックをムスメに見せたくて走って持ってったら「こわい〜。」って逃げ出したので、先生が二人を呼んで説明してくれたらしいの。「叩こうとしてるんじゃないのよ。見せにいっただけよ。」ってね。でも、大きなものを持って男の子が一目散に走ってきたら確かにこわいよね。ユウ君のキモチはわかるんだけど。どうも、ムスメはカレが苦手みたい。 / 雅(みやび) ( 2006-06-21 10:07 )
きゃ〜〜〜。ごめんなさい。カタカナで書いてしまいました。違う人みたいな印象!!!>あるまじろさま / 雅(みやび) ( 2006-06-21 10:03 )
アルマジロさま>あらあら。ワタシも幼稚園生の頃、好きな男の子をいじめて泣かせてましたよ。←たちの悪い確信犯。(爆) / 雅(みやび) ( 2006-06-21 10:02 )
kyoちゃん>初めての集団生活だからね、そうやって社会のルールを覚えていくんだろうけど。最初はこっちもヒヤヒヤよ。でも、ちゃんと話してくれるからマシかな? / 雅(みやび) ( 2006-06-21 10:00 )
理由は愛情表現でも、やられる時は怖いものよ。大人の視線で微笑ましいとか思っちゃわないで、Iちゃんの気持ちを汲んであげて欲しいよね。こっちから遊ぼうって声をかけてあげられると、そこから大事にしてくれたりするかも。だけど遊びたくないのにやるのはやだしねえ・・。 / 麦 ( 2006-06-20 06:38 )
最近の若者?はススんでますなあ。。。(笑) / あるまじろ ( 2006-06-19 20:18 )
Iちゃんモテモテじゃ〜ん♡(笑) そうなのよねぇ、好きなコほどかまいたい。何か反応してほしい。悪意がなくても怪我につながる事があるから怖いのよね。 / kyo ( 2006-06-17 08:08 )
気になったので先生に聞いてみました。どうやらカレからの一方的なハグが失敗してヘッドロック(?)に。結果、腕で首を絞められたという状況になってしまったみたいです。ほんまかいなー。 / 雅(みやび) ( 2006-06-16 18:20 )

2006-06-12 壊れゆくもの

ツレと一緒になってから、ずっと使ってた目覚まし時計が、壊れた。
数日のうちに、炊飯器も壊れた。
そして、この家に引っ越してから洗濯物を干していた物干し竿が折れた。
続けてこうも物が壊れると、少し気になる。

私は大丈夫だろうか。

いろんなものに、耐用年数ってあるのかな・・・?

※お祭りの抽選でムスメが引き当てたさつきを植える。ちゃんと根付く?


先頭 表紙

kyoちゃん>そういわれてみれば、若い頃の私は我慢強くて最後にポキンと折れるタイプだったわ〜。今じゃすぐ白旗あげちゃうから大丈夫だけど♪ / 雅(みやび) ( 2006-06-16 18:27 )
てじおさま>新しい炊飯器で炊くご飯は確かに美味しいです。でもね、圧力をかけるやつだから、洗うのが面倒なの。一日2回、細かく分解して洗う手間を考えたら一番シンプルなのでよかったかも。 / 雅(みやび) ( 2006-06-16 18:25 )
麦ちゃん>麦ちゃんって私が落ち込んでいるときはすぐに突っ込んでくれるのね。ありがと。家電ウンヌン?なんだか倍以上過ぎてる気が?(爆) / 雅(みやび) ( 2006-06-16 18:23 )
なんてタイムリーな話題なの!ウチも昨日、ドライヤーが壊れたところよ〜っ☆ 硬いものほど壊れやすいような気がします。ほにゃほにゃ〜とした人やモノほど意外と強かったりするし(ウチの祖母がそう)。さつき、土に合うといいですね♪ / kyo ( 2006-06-13 08:27 )
家電製品って寿命がある感じですよね。うちも一巡した感じです。あと神戸の震災を潜り抜けて残ってるのは、炊飯器とテレビでしょうか。そろそろ美味しいゴハンが食べたいから、炊飯器を新調しようかなぁ^^ / てじお@未ログイン ( 2006-06-12 18:29 )
もう過ぎたと思うけど、家電婚式ってあるよね?たしか結婚5.6年くらいに。家電がそろそろ壊れる頃だからってね。崩壊はいい兆しよ。みんな時が来れば壊れて新しくならざるをえないのよ。さあこの機に気分もピカっとね〜。 / ( 2006-06-12 15:44 )
オトコとオンナの耐用年数とか? / 雅(みやび) ( 2006-06-12 15:06 )

2006-06-06 電子レンジのない生活。

久しぶりに打ちのめされました。
立派なお母さんになろうなんて思ってないし。
ダメママって自覚は充分にあったけど。
それでも必要最低限のことはしているつもりでした。

今朝。いつもよくしてくれるお友達に、何気なく聞きました。
「お子さんたち、ポップコーン食べる?」
「うん。」
「じゃあ、余ってるから貰ってくれる?」
「ありがとう♪」
別件で、さっきメールを書きました。
<電子レンジ用のポップコーン明日持ってくね!>
<うち、電子レンジないのよー。>
<影響を考えて?>
<最初の子供が生まれたときに電子レンジにはさよなら。人体にどんな影響があるかわからないけど、疑問をもたれているものはあえて使わないことにしたの。>

ということは・・・。もう10年近く使ってないと言うこと。

私はと言えば、使用中は「万が一、脳に影響があったら困るから。」と子供を近寄らせることはしないけど。
自分自身は近くで調理の様子をみることもあります。
毎日、電子レンジで牛乳を温めてカフェオレを入れてます。
ムスメのお弁当作りにも必ずと言ってよいほど使ってるし。
お鍋を洗うのが面倒だ。ただそれだけの理由で。

考えてしまいました。

もし・・・。
もし・・・。

このことで子供の成長になんらかの影響を及ぼすことがあったら、私はどうしたらいいのかって。
かといって、有害だと決まってないものをやめる勇気が私にはない。

あえて、やめることを選んだ彼女に圧倒されてしまいました。
話があう、価値観が近いママだと思ってたんだけど。
私とはレベルが違ってたみたいで。少し、ショックでした。

※最近はさみとセロテープにこっているムスメ。つくったのは、「いけのなかのかえる」。


先頭 表紙

みっちさま>大人はね、もう体も出来上がっちゃってるから、そんなに気にしないんだけど、脳の成長に影響・・・とか言われると悩むのよね。あと「食品添加物はキれる子供をつくる。」とか。だってスーパーで売ってるものって添加物だらけよ? / 雅(みやび) ( 2006-06-12 15:04 )
チャンプルーさま>そうなの。心意気。いい言葉よね。私が「大好きな」ママさんだけに揺れました。 / 雅(みやび) ( 2006-06-12 15:03 )
みなみちゃん>私もTVや携帯は気になります。でも、子供が大好きなものばかりよね。避けてストレスを溜めるのと、リスクを多少は覚悟しながら快適な生活を送るか・・・。親になると考えさせられることばかりです。自分のことだったら悩まないのに。 / 雅(みやび) ( 2006-06-12 15:02 )
kyoちゃん>ありがとう。そうよね。たまたま実践してたのが最近一番「仲良くなりたい」と思っていたヒトだったからショックを受けちゃったのね、きっと。 / 雅(みやび) ( 2006-06-12 15:00 )
秋さま>私もチンするだけでーす。冷凍庫のものを暖めるだけ。それでもね、多少の影響はあるかもしれないと思うのです。それが私のように老いゆくだけの身なら誤差の範囲内だと思うのだけど。 / 雅(みやび) ( 2006-06-12 14:59 )
HABAちゃん>それでこそ我が友!私もいちいち気にしてたらこの文明社会を生き抜けないわって思うんだけど・・・。このママ友も同じタイプだと思ってたから凄いショックだったの。 / 雅(みやび) ( 2006-06-12 14:58 )
あるまじろさま>例えば、TVに近づきすぎたりすると「電磁波が脳に・・・。」って気になるとか。いろいろあります。どこまで許容するか。ですよね。 / 雅(みやび) ( 2006-06-12 14:56 )
そうなんだ。。。私の周りにはあまり子供ちゃんがいないからそういう考えがある事を知らなかったな。勉強になります(^―^) / みっち ( 2006-06-12 09:12 )
オール電化のウチは電磁波だらけで大変だーヽ(;´Д`)ノ     んまぁそれはさておき。便利なのは知っているけれど、子供のために使わないっていう心意気は素晴らしいなと思います。 / チャンプルー ( 2006-06-09 00:35 )
そういえば携帯電話も、普及し始めの頃は「電磁波が、電磁波が」と随分騒がれていたけど……今はほとんど聞かないですね。どうなんだろう? / みなみ ( 2006-06-08 09:55 )
気にするお母さんは電子レンジも気にするのか……。うちは子供のいるところでテレビをつけるとダンナが冗談っぽく「放射線がぁ〜!!」と言っとります(彼は放射線を扱う仕事です)。 ちなみに私は、有機栽培だの食品添加物だのにうるさい母に育てられ、かえってそういうのは気にしないようになってしまいました。水道水も平気で飲みます。気にするとストレス溜まるので。しかし、そのへんに気を使っている友達ママ達を見ると、ちょっと心揺れます。(^^;; / みなみ ( 2006-06-08 09:53 )
電子レンジの「影響」かぁ。そういう話って、ひとつ言い出すとアレもコレもと出てくるからあまり深く考えないようにしてます。できる範囲内で、雅さん方式でいいんじゃないかしら。 / kyo ( 2006-06-07 09:10 )
私は経済的理由(まだ電子レンジってぜいたく品だった時代)から上の子たちが中学生になる頃(はあるのが普通だったけど)にやっと買ったわよ。今でも温め機だと思っているので料理に使ったことないよ。っていうか、使い方がわからないだけなんだけど。 / ( 2006-06-07 07:23 )
電子レンジなんて、もうずいぶん前から使われてるし、それでどうにかなった人にまだ会ったことがないから、私はじぇんじぇん気にしないなぁ。過敏になりすぎるっていうのもどうかと思うしー。こんな私って、ユルすぎなんかな〜? / HABA ( 2006-06-07 00:37 )
大変ですね、孟母三遷といいますが母は住む場所だけでなく電子機器にも気を遣わなければならないとは。。。 / あるまじろ ( 2006-06-07 00:03 )

2006-05-31 意外とモテ系?

産まれて半年位の頃に知り合って以来、S君とムスメは大の仲良しです。
二人はこの春から同じ幼稚園に通うようになりました。
違うクラスになってしまったので、当初は親子ともども残念に思っていたのですれど、なんのことはない。
今では、早く出てきた方が相手のクラスの前で待っていて、再会を喜び、じゃれあう仲です。
まるで幼い恋人同士のように?
昨日もS君とふたり、手を繋いで帰ろうとしていたムスメ。
そこに、同じクラスのR君がママの手を振り解いて駆けつけてきました。
お?
新しいオトコ登場?!
二人の間に割り込もうとするR君。
手を離さないS君。
仕方なしにR君は「I(あい)ちゃん、一緒に帰ろ?」そういって、あいてる方のムスメの手を握り締めました。
男の子に挟まれたわがムスメ。
これって・・・。まさか。もしや。三角関係?!ドキドキ♪
しばらく三人で歩いたあと、門のところで、自転車に乗るS君がムスメの手を離しました。
そこにすかさず同じクラスの女の子、Mちゃん登場。
「I(あい)ちゃん、手を繋ご?」
「やだ。」

うわぁ・・・・。決裂?
しかも、そこで「やだ。」って言う?
Mちゃんは、I(あい)の手があくのを待っていたのに。
傷心の彼女は、そのあと二人の後ろを、ママと手を繋いでとぼとぼ歩いていました。
ごめんね、Mちゃん。
内気な、Mちゃんがせっかく勇気をふりしぼって声をかけてくれたのに。

わが娘ながら、感じ悪〜。(笑)

角まで新しいオトコと手を繋いでなにかしゃべっているムスメ。
別れ際。
「今度、よかったら、一緒にお茶しようねー?」
「?」←わかってないR君。ママだけ苦笑。


複雑な人間模様を築き始めている子供たちの新しい世界を、垣間見たような気がしたひとときでした。

女友達は大事にしなきゃねー。

※これがモテ系?


先頭 表紙

おみさま>正確に分析すると。艶というより縄張り意識に近かったかも。「オレの組のオンナに手をだすな。」って感じ? / 雅(みやび) ( 2006-06-07 17:25 )
チャンプルーさま>大丈夫。Iは誠実なので。転がされるとしたら、Kの方ですよ、多分。女優だし、魔性だし。 / 雅(みやび) ( 2006-06-07 17:24 )
azzurri ちゃん>お友達のパパも「今日はIちゃんもてもてだなー。」と関心&テレてました。 / 雅(みやび) ( 2006-06-07 17:23 )
あるまじろさま>ついふらっと行ってしまいそう? / 雅(みやび) ( 2006-06-07 17:22 )
走る酔人(PAO) さま>でも、もててたのはこの日だけだったみたいです。幸い、長女のいたずらのピークは済みましたが・・・。別のヒトが・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-06-07 17:21 )
kyoちゃん>私は言ってないと思うんだけど・・・。多分。うーん。自覚症状なし。彼女はね、なんにつけ、おませ。 / 雅(みやび) ( 2006-06-07 17:19 )
「新しいオトコ」って(笑)Iちゃん人気者ですね〜。うちはまだそういう艶めいた(笑)話はないですな。 / おみ ( 2006-06-06 16:50 )
あー。将来知り合うことがあったら転がされているような気がする。オイラが。。。(ノ∀`)アチャー / チャンプルー ( 2006-06-05 00:00 )
子供視点なら他愛のないことなのかもしれませんが、大人から見たら可笑しいですよね^^ / azzurri ( 2006-06-02 13:24 )
大人の誘い方を知ってるな〜。 / あるまじろ ( 2006-05-31 23:07 )
千手観音ぐらい手が要りますね。その手が全部いたずら始めるとたいへんだが・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-31 14:56 )
うわはははっ(大爆笑!)☆ 「よかったら」って一言が小悪魔ね〜(^m^)くすくす♪ 雅さんがよく言うのかな(笑)? / kyo ( 2006-05-31 14:53 )
まるさま>えっと、はじめましてですか?その通りです!大正解!こんなにすぐにオチを読まれるなんて・・・。もしかしてベテランママさん? / 雅(みやび) ( 2006-05-31 14:20 )
このくらいの年齢のコってお友達が手をつないでいると自分も!って同じように手をつなぎたがるんですよね。ほほえましいです。 / まる ( 2006-05-31 13:40 )

2006-05-30 「生まれたよ!」

男友達から電話がかかってきた。
ドキドキした。
また離婚の危機?!
中学のクラスメイトだったコイツはかつて、ツマと喧嘩をするたびに私に電話をよこした。
そして、同じくクラスメイトのツマの方も前後するように電話をしてきたものだ。

「子供生まれたって!」

違う意味でドキドキした。
かつての仲間に子供ができた連絡だった。
ソイツは去年、紆余曲折の上、年上の彼女と再婚した。

既に一児の父である。
最初の結婚で生まれたのが男の子。
一度も抱かせてもらえないその息子のために、この十数年、養育費を毎月、送り続けている。
いつか。自分の意思でその子が会いに来てくれる日のために。
父親がずっと自分の事を思っていてくれた。そう信じてもらえるように。
裕福な元ツマの実家からは「いらない。」と言われていても。
「大人になって自分を訪ねてきてくれたら。胸を張って会いたいんだ。」
そう言って、払い続けている。


そして、今度、生まれたのも、男の子。

よかった。
本当によかった。
長かったよね。
今まで。
これで、人生、報われる。

留守電にメッセージを入れておこうと思って電話したら、偶然、本人が出た。
「おまえんとこいくつ?」
「もう1歳と2ヶ月だよ。」
「歩いてるの?」
「やっとね。」
「ほんとにあんなんが歩けるようになるのかな〜?」

父親になったのはカレの方がずっと早かったのに。

その言葉を聞いて、私は涙が出そうになった。

やっと、やっと。
自分の子供をその胸に抱いたんだね。




※でも、あっという間にこんなんになっちゃうんだよね〜。


先頭 表紙

2ヶ月前。「ウチの子達のお下がりいる?」ってこの女友達を通して聞いたら。「車と、自分の服は新しくなきゃイヤだけど夫と、子供の服は新品じゃなくていいの。下さい!」って伝言が返ってきました。なんだかツワモノ感があるヒト。というわけで、今週中に、荷造りします♪貰ってくれる人がいると嬉しいベビー服なのだ / 雅(みやび) ( 2006-05-30 20:25 )

2006-05-26 ゆきちゃん

むかーし。むかーし。
ゆきちゃんという女の子が大好きでした。
新聞を見ていたら、ゆきちゃん主演の昼ドラが始まっているのを見つけました。
しかも相手役はミッチー♪
怖いもの見たさでTVをつけてみました。
うーむ。
かわってない。本質は。
けど、しっかり背中に肉つけておばさんになっていた・・・。
なんか複雑。
昔はあんなに可愛かったのにな。

ゆきちゃんは、私が好きになる女の子の全要素を含んでいました。
お目目ぱっちり。
ぽてっとした唇。そして、鈴をころがすような甘い声。
抱きしめたらふわって柔らかそうな体型で。
でも、芯はしっかりしている。

そういえば、好きになる女の子は何故かほっぺがふっくらした、ゆきちゃんという名前の人が多かった気がします。
会社の後輩も。
ひまじんのあの人も。←これは可愛くない。(爆)
最近、仲良くなった幼稚園ママも。
みーんなみんなゆきちゃん。

逆に。
K子という名前とは相性が悪いかもしれません。
ううん。
悪いわけじゃないけど、かつての恋敵(?)がみんなK子という名前でした。
高校生の頃、片思いしてたカレの彼女。
大学生の頃、付き合っていたカレを奪っていった人。
そしてひまじんのあの人も。←この人は大好き。

名は体を表すってホントかもしれません。

うちの二人のムスメたちはいったいどんな女の子に成長するのでしょう。
楽しみ。

※風呂上りのセクシーショット♪


先頭 表紙

おみさま>みんなそれぞれあるんですねー。やっぱり占いって統計学だし? / 雅(みやび) ( 2006-05-30 23:48 )
あるまじろさま>え?!私の友人のユカリちゃんのことだったらどうしましょう?(爆) / 雅(みやび) ( 2006-05-30 23:48 )
秋さま>そうそう、あっちで大暴れしている古だぬき!(爆)で、あきちゃんはねー。実は今まで縁がなかった名前なのよ・・・。どうなんかな? / 雅(みやび) ( 2006-05-30 23:47 )
まるるん。ちゃん>似てるって言われるとなんだかファンになっちゃうよね?そっかー。まるるん。ちゃんも私のタイプ? / 雅(みやび) ( 2006-05-30 23:45 )
名は体を表す・・・あるかも。私は「A」という名前の女性と合いません。初恋の人が好きになった相手。今の相方が出会った頃付き合ってた彼女。でもその名前自体はいいと思うし好きなんだけどなぁ。相性悪いのか。 / おみ ( 2006-05-27 11:16 )
僕にもそういう巡り会う名前がありますね、「アキコ」という名前には片思いし「ユカリ」という名前には裏切られ・・・。 / あるまじろ ( 2006-05-26 21:29 )
あ、ところで「あきちゃん」ってのはどおだったの? / 秋 ( 2006-05-26 13:30 )
↓愛称→相性のマチガイ / 秋 ( 2006-05-26 13:28 )
ひまじんのあの人って、もしやビール好きの狸?(確かに可愛くはないかも。美人ですが)私はKがつく子とは愛称がいいです。悪いのはAがつく人。 / 秋 ( 2006-05-26 13:27 )
私もこのドラマ昨日やっと見つけたところ〜♪ミッチーもゆきちゃんも可愛い!!高校の頃さ〜一度だけ「今、一瞬だけ斉藤ユキに似てたよ」って言われた事がある・・・自分でもよくわかってる 似てたのはあの体系にポニーテールだけやんか・・・でも、それ以来 彼女の親戚になったような気分☆ / まるるん。 ( 2006-05-26 13:23 )
kyoちゃん>きゃーー。バレた?バレないように仮名にしておいたのに。もちろん、あの憧れの(?)keさまのNo.1の方に決まってるじゃないですか!悔しい〜〜。←でもkyoちゃんとラブラブなKeさんが大好きだから困っているワタクシです。←困るな!(笑) / 雅(みやび) ( 2006-05-26 12:05 )
げげげ☆もしかしてその、K子さんてワタシーっ??? きゃーっ、どうしよう、顔が笑ってしまうわー♡違ってたらガックリだけど(笑)。 / kyo ( 2006-05-26 11:58 )

2006-05-24 かたづけおじさん

散らかったままの食卓で、郵便物や新聞、その他を寄せて寄せてスペースをなんとかつくって、ご飯を食べていたらムスメに言われた。
「まま。テーブルのうえ、キレイにしておかないと、かたづけおじさんにだいじなもの、もっていかれちゃうよ。」
おまえがゆーなー!!!
悔しかったので、食後、おままごとを散らかしたまま他の遊びを始めようとしたムスメに言ってやった。
「ちゃんと片付けないとおかたづけおじさんにもっていかれちゃうよ。」

でも。
かたづけおじさんっていったい誰???

※もうひとりのムスメのイチゴ摘み♪


先頭 表紙

ばびちゃん>子供にはみえる。ってステキな言葉だ!久々に聞いたわ〜♪子供には「いたいのがとんでいく」のも見えるのよね〜♪ / 雅(みやび) ( 2006-05-30 23:43 )
まるるん。ちゃん>そのみっつともとっておいてあげてるまるるん。ちゃんの寛容さに感動ですわ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-30 23:42 )
HABAちゃん>私も自分のものだけだったら片付けられるのに? / 雅(みやび) ( 2006-05-30 23:42 )
チャンプルーさま>かたづけおじいちゃんって可愛いかも♪ / 雅(みやび) ( 2006-05-30 23:41 )
おみさま>なかなか先生に確認する機会がなくて。でも、オリジナルをつくるほど洒落た幼稚園でもなさそうな? / 雅(みやび) ( 2006-05-30 23:36 )
うちにも小人さんがいるよ。親切に片付けてくれるんだけどどこへ片したか分からないの。きっと、かたづけおじさんも小人のおじさんなんだよ。子供には見えるの。 / ばぁびぃ ( 2006-05-30 02:59 )
かたづけおじさん ウチにも来て欲しい・・・テーブルの上にとりあえず私が捨てたいのに捨てると非難ゴウゴウ来そうなの山積を並べておくのでヨロシク!! ブツ候補その1:(私から見るとゴミ しかし敵から見れば・・・例えば新車が発売たびに買う予定も無いのにもらってくる車のカタログ ブツ候補その2:瓶ビールの栓 ブツ候補その3:実家の母から無理やり持たされた 着る事の無いであろうセンスの服たち・・・その他いっぱい / まるるん。 ( 2006-05-26 02:38 )
自分の大事なものだけ片付けとくから、あとは片付けおじさんにお願い…出来たら良いのにな〜。片付け苦手(笑)。 / HABA ( 2006-05-26 00:12 )
その紙芝居はウチのじーちゃんがモデルですね(ノ∀')アチャ〜 居間の掃除をしてくれるのは良いのだけれど…(;?ー?A / チャンプルー@移動中 ( 2006-05-25 11:42 )
かたづけおじさん・・・。ただ片付けてくれるおじさんならいいけど、大事なものを持ってかれるのは困りますね。(真剣に考えてどーする)紙芝居、先生たちの手作りなのかしら? / おみ ( 2006-05-25 09:44 )
紙芝居で読んでもらったそうです。でも、検索してもでてこない。 / 雅(みやび) ( 2006-05-24 14:46 )
多分、幼稚園でいつも言われてるんだろーなー。 / 雅(みやび) ( 2006-05-24 12:48 )

2006-05-18 雨だから・・・。

火曜日。
幼稚園の遠足につきそって一日、I(あい)と一緒に過ごした。

水曜日。教室の入り口で。
「今日もママとずっと一緒?」
「あとでお迎え行くわ。」
「あたし、ママとずっと一緒にいたいの。」

木曜日。朝食の途中で。
「今日は雨だから、あたし、ずっとおうちの中で過ごすわ。」
「じゃあ、幼稚園から帰ってきたらおうちの中で遊ぼうね。」

われながらなんていけずなのーーー♪

ムスメの言いたいことはわかってる。
要は、「幼稚園に行きたくない。」の。
でも、私を困らせるから、はっきりと言えない。京都のヒトみたい♪
それとも、無理なお願いとわかっているのか・・・。
困ってないんだけどね。
入園して1ヶ月が過ぎ、ようやくこの日が来た。
逆に順調に成長してくれて、嬉しいと感じてる。
お休みするのは簡単だし、いざとなったら、しても構わないと思ってる。
でもね。
まだ、このくらいだったらがんばらなきゃ。
乗り越えなきゃいけない壁だもん。
今が過ぎたら、また楽しくなるはず。
きっとね。

そして一回り大きくなったアナタに会える。

「しっかりしているお子さんですよね。」
担任の先生にもそう言われている。
でも、まだ3歳の女の子。
弱音だって吐いていいのに。

今日の午後はいっぱい遊んであげようと思ってる。

※お星様のおにぎりが食べたい!のリクエストに答えてつくったけど、お箸ではポロポロこぼれてしまって最後は先生に「あーんしてもらったの♪」。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>もっとも不得意とする分野ですわ♪かわりにつくってーーーー。 / 雅(みやび) ( 2006-05-26 12:08 )
HABAちゃん>とにかく小さいから彩りよく詰めるのが大変なのよ。15分くらいでつくって冷まさないとだし。これからあと何年お弁当を作り続けるのかしら・・・。ママって大変なのね〜。←まだひとごと。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-05-26 12:07 )
麦ちゃん>彼女の語彙力(?)は凄いですよ!アンパンマンのTVの影響で丁寧語が上手だし。あと、絵本をよく読んでいるのでそれで新しい言葉をどんどん覚えているみたい。私の方がよっぽど蓮っ葉。 / 雅(みやび) ( 2006-05-26 12:00 )
kyoちゃん>「お箸は必ず入れてください」って園から指示されてるのよ。で、箸しかもたせてなかったの。この間、体験給食に行ったらスプーンフォーク持参の子がほとんどで逆に驚いたわ!なけりゃないでなんとか食べそうなのに? / 雅(みやび) ( 2006-05-26 11:57 )
走る酔人(PAO)さま>ごめんなさい。想像してしまいました。そのお姿。可愛くない〜〜〜。(爆)(爆)(爆) / 雅(みやび) ( 2006-05-26 11:55 )
あるまじろさま>おかげさまでブルーな時期はすぐに去りました。ある種の5月病? / 雅(みやび) ( 2006-05-26 11:54 )
ばびちゃん>幼稚園のお弁当って全然量が入らないのよ。私、質より量のほうが得意なんだけどな。こまかい作業は苦手。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-05-26 11:53 )
レイちゃん>なるほど!それもあるかも。早うまれの子が多いクラスだからね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-05-26 11:52 )
おみさん>「全部食べたよ!」って達成感を味わせてあげられるよう、色彩には気を配ります。だけど、中身は生協の冷凍品まかせ〜♪ / 雅(みやび) ( 2006-05-26 11:51 )
むふふ・・・雅ちゃんもとうとう こんなに可愛いの作る人になったのねぇ〜★ / まるるん。 ( 2006-05-26 02:40 )
まぁ。可愛らしいお弁当♪うさぎりんごにはお目々付き?私も昔はこんなことしてたっけなぁ…うずらの卵でひよこを作ってみたりとか(笑)。←でも、美味しくないと不評だったorz / HABA ( 2006-05-24 12:24 )
三歳で「過ごす」って言う言葉を使うのね。お母さんの言葉遣いが反映するのね。良いコちゃんの無理をママがわかってるのはいいね。小学生になったらさぞかし頑張りの利く少女になってるでしょう(笑) / ( 2006-05-20 17:46 )
へぇぇ、お箸つかってるんだ、すごい! なんとなく幼稚園のお弁当ってスプーンかフォークというイメージがあったから驚いたわ。みくびり過ぎてたかも。いや〜反省っ!! / kyo ( 2006-05-19 20:03 )
私もやってみよう。「ぼくねえ、今日は一日中おうちでビール飲んで過ごしたいんだい」・・・・・やっぱりだめか。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-19 04:36 )
けなげに頑張る、そうできる人だけが得られる共感とかもある。みんなそれぞれ頑張っているのだね。意地悪じゃないと思う。 / あるまじろ ( 2006-05-19 01:02 )
うちはタコウインナーもうさぎのりんごも卒業しちゃってなんだか寂しいわ。今じゃ見た目より量になってる(笑) / ばぁびぃ ( 2006-05-18 21:00 )
Iちゃんでもそんなそぶり見せる??言ってみたいだけっていう要素もありそうかな。っていうか、周りが幼すぎてつまんないとかそんなオチはないわよね?! / レイ ( 2006-05-18 20:57 )
おいしそう。子どものお弁当っていかに「食べる気にさせるか」が勝負な気がします。うちも今度遠足があるんでお弁当なんですが・・・不安。うさぎりんごにちゃんと目がある! / おみ ( 2006-05-18 18:06 )

2006-05-13 雨の土曜日。

雨は好き。
そのこもった独特の匂いも、湿った空気も。
ひとり、霧雨の中を傘さして歩くのも好きだし、仲間と騒ぎながら土砂降りの中、雨宿りをする先を探すのも楽しい。
出かけるのを諦めて、部屋の中で窓にあたる雨の音を聞きながら本を読むのもステキ。

と思えていたのはつい最近までで。
それが凄い贅沢だったなとはなかなかできなくなってから気がついたことで。

2児のハハとなった今では、雨で外に出かけられない子供たちの体力を昼食までにいかに発散させるかとか。
テリトリーの侵食で喧嘩をはじめる二人の仲介とか。
気遣うことも多く。
「外にでる。」というだけでいかにストレスの発散がなされているか思い知らされる日々です。

まして、土曜日の今日は、1時からピアノの送り迎え。
3時からバレエの付き添い。
上手に傘をさして歩ける3歳児だけならともかく。
ベビーカーから顔を出したがる1歳児も一緒となると。
かなり憂鬱です。
自分も傘をさして。
片手でベビーカーを制御して。
そのベビーカーのあとから、両手で傘をささえながら、トコトコついてくる3歳児に気をつかう。

目的地についても重装備を解くのに時間がかかって。
ほんと、大変。

それでも。
まだ、雨の日をキライにはなれません。

コドモ連れでも。雨には雨の日の面白さがあるから。

※参観日にもらったプレゼント。絵は嬉しかったわ。でも、このメッセージは・・・。ちなみに隣の男の子からママへのメッセージは「ママの笑った顔が好き。」でした。


先頭 表紙

☆琳☆ ちゃん>ほんと、久しぶりだねー。みんな他に移ったりとかで確かにほとんど更新ないかも。子供はね、あっという間に大きくなっちゃいます。だから今を大事にしたいわ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-18 15:37 )
あるまじろさま>感謝してくれなくてもいいんですよー。健康でいてくれさえすれば。だって、産みたくて産んでるんだもん。 / 雅(みやび) ( 2006-05-18 15:36 )
HABAちゃん>私は逆に晴れの日が出たくないのよ。花粉飛んでハナたれるし、化粧しないとシミができるから。(爆) / 雅(みやび) ( 2006-05-18 15:35 )
おみさま>傘をちゃんとさせるかどうかは集中力と回数の問題かしらねー?あ。でも男の子って興味が飛ぶから、また違うのかもね。 / 雅(みやび) ( 2006-05-18 15:34 )
走る酔人(PAO)さま>あらー。兄さんってば案外ロマンチストなのね♪私も雨の降る前のあの独特なにおい、大好きです。 / 雅(みやび) ( 2006-05-18 15:33 )
kyoちゃん>不思議なことに、機嫌悪いときはそれなりの顔に描かれちゃうのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-18 15:30 )
戻ってきました。探したけど、雅ぐらいしか分からなかったw また、よろしくね。 チビちゃん大きくなったね! ウチのチビは可愛くなくなってきてますよ(泣) / ☆琳☆ ( 2006-05-17 00:21 )
母の日ってホントに感謝したいですね。大切にしたい日です。 / あるまじろ ( 2006-05-16 20:58 )
私は雨キライ〜。雨だと湿気のせいで、くせ毛混じりの髪の毛が好き勝手に暴れるし、濡れるの嫌だし…だから雨の日はなるべく外に出ないの(笑)。 / HABA ( 2006-05-16 16:11 )
うちも、土曜日は外に出られなかったせいか昼寝もなしでハイテンションのままの息子の相手に疲れきりました。雨の日は好きですけど、おでかけに関しては好きではないですね。Iちゃん、ちゃんと自分で傘さして歩くんですね。うちも歩きますけど傘の上部をずっとつかまえて歩かせないとあっという間に溝にはまるか車に轢かれます(−−; / おみ ( 2006-05-15 10:55 )
わたしは春から初夏にかけての雨が来る直前の匂いが大好きです。ところでミラノでは雨になるとパキスタン人の傘売りが出てきます。3〜5ユーロ。でも観光客には15ユーロと吹っかけてます。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-13 15:48 )
あ、やっぱり♪↓ネタを先にばらしちゃったみたいでごめんなさいね。ふふふ、やさしい顔だわ。雅さんってIちゃんにとってこんな感じなのね(笑)。 / kyo ( 2006-05-13 10:29 )
雨の日はおんぶしなさいって突っ込まれそうなので言い訳。<誰に?(笑) 荷物が軽くて、近場のときはおんぶして上の子ともちゃんと手を繋いでますーー。でもさ、遠いと腰に響くのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-13 10:27 )

2006-05-12 母親参観日

今日は幼稚園の初めての母親参観日。
もう突っ込みどころがいっぱいすぎて。
セレクトするのが大変でした。

まずは、ママ編。
園庭での朝礼、体操が終わってコドモたちが教室に戻る列の、後ろに並んでたRママが騒ぎ始めました。
「なにーこれー!脱走者ばっかり!こんなクラスはじめてみた!!!」
確かに他のクラスに比べて真面目に体操してない子も多かったし、行進もバラバラで、見かねた他のクラスの先生が脱走者を捕まえに行ってはいたけれど。
そんな大げさに騒ぐほどのこと?!
だって、まだ幼稚園に入って1ヵ月。
そんなにたくさんのクラスを知ってる?
そもそも、みんなこのクラスをみるのは初めてなんだけど。
しかも。園長先生がやってきたので再び。
「先生。なんですか?このクラス。担任の二人の先生じゃ足りなくてもう一人きてもまだ足りない感じ。」
「私も入れたら4人でやっとですかねー。」
さすが年の功で爆笑の渦に終わらせてくださったけど。
そのRママの会話を聞いて、「えー。そんな問題児ばっかりのクラスでうちの子大丈夫かしら?」って不安を感じちゃうお母さんが出てきちゃわないか、逆に心配になっちゃいました。みんながみんな、私みたいにふてぶてしいとは限らないのに。
ほとんどのママは幼稚園ママ初心者。
そのママはベテランのつもりなんでしょうけど、なんだかなぁー。
そして極めつけはRちゃんのピンクの靴下。
園指定はあくまでも・・・。
実は私、このママで一度嫌な思いをしたことがあるのです。少しでも早く、がんばっている我が子を抱きしめたいと、時間前から来て並んでいるお迎えのママ達の列を追い越して一人、お教室の入り口に立ったRママ。ソレを見てちゃんと並んでいたママたちがざわざわしはじめたので、声をかけました。
「『最初のうちはお母さんの顔が見えると子供たちが上の空になるので、お迎えにきても離れた場所で並んでお待ちください。』って説明会で言われましたよー。」って。そしたら「そんなことないですよ。」で一蹴。年長さんはそうかもしれないけど。上の子がいるので入園説明会に行かなかったのかもしれないけど。行った私がそう言ってるのに、そんな態度で。一事が万事そんな感じ。臨機応変と規則破りは違いますよねー?

そして、肝心のわが娘。
体操は上手にできました!
こっそり私や、知り合いのママに手を振ってる姿も可愛かった♪
でもね・・・。
工作の時間。
脱走者を捕まえながらとぎれとぎれになってしまう先生の説明を聞いている間。
手持ち無沙汰なのはわかるけど・・・。
ひたすら鼻くそをほじってた。
一心不乱に。
しかも・・・。
その指を舐めていた。
しゃぶってた。
家では指しゃぶりなんてしないのに・・・。
アナタもそうとうストレスを溜めているのね。
と同情もしたけど。

ハハはそれを見てて恥ずかしかったです・・・。

だから今日は嬉し恥ずかし♪
の母親参観日。

※もう一人のムスメの「かわいいー♪」のポーズ。


先頭 表紙

麦ちゃん>もうわかってくれてると思うけど、こういうときの私ってホント要領が悪いっていうか、立ち回り方が下手なのよね。側に麦ちゃんみたいなアドバイザーがいつもいてくれたらいいのに。 / 雅(みやび) ( 2006-05-16 22:32 )
麦ちゃん>まず最初。彼女が係をやってる件で「係やってない人にポスター描きお願いしたいんですけど。」って言われたの。で「こういうのは上手な方に頼まれた方が効果があがると思いますけど。」って答えちゃったのよ。そしたら「誰もみてないから。」だって!じゃあ、何のためのポスターて感じ。そもそも係りだって逃げたわけじゃないのに。結局名乗り出た人がいたので私はかかずにすんだけどさー。もう、この時点で、「生意気な小娘」って思われたわ。多分、私の方が年上だと思うけどさ。今後はほっとけるように努力したいわ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-16 22:29 )
昔野透夜さま>そうそう。3歳児に多くを望んじゃ可愛そうよね。私も「できたら褒めてあげたい。」と思ってるけど、まだできないからってお尻を叩くような真似はしたくないのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-16 22:14 )
kyoちゃん>工作は折り紙だったのよ。プレゼントはずいぶん前に書いてくれてたものなの。 / 雅(みやび) ( 2006-05-16 22:13 )
おみさま>いえいえ。私もできるだけ、でしゃばらないようにしたいんですけど。要領が悪いというか、気がつくと矢面(?)にたってたりするんですよ。で、顔役に睨まれたり? / 雅(みやび) ( 2006-05-16 22:12 )
HABAちゃん>やだー。って、可愛いじゃないー!!!だって、大好きなママがつくってくれた美味しいお弁当だもん。あげたくないって思うのは当然じゃない?シオリちゃん、この頃みたいに早く言いたいことがはっきりいえるようになるといいのにって私は思うわ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-16 22:11 )
レイちゃん>面白かったよ!でも先生いわく、普段とはずいぶん様子が違ったんだって。ママの前だから調子に乗る子や、甘えちゃった子etc。 / 雅(みやび) ( 2006-05-16 22:09 )
早速言葉の通じない宇宙キャラ登場?上の子がいるのかな?感じることはみんな一緒だし、様子見でほっといたほうがいいと思う。Kちゃんも将来楽しみだわ♥。 / ( 2006-05-16 11:45 )
参観日かぁ・・・そういえば一度も見たことなかったぞ、自分。いっつもチチから事後報告のみ。脱走なんて全然普通なんじゃない?大泣きとか、絶叫とか、おもらしとか・・・何でもアリよね?ママから離れて幼稚園にいるだけでもエライと思わなくちゃ☆・・・だと思わない? / 昔野透夜@Kちゃんかわいすぎ♪ ( 2006-05-15 20:24 )
Kちゃんもかわいぃ〜♪(^▽^)♪ この日記もツッコミどころが満載で困っちゃうわ(笑)。で、工作では何を作ったのかしら?母の日のプレゼント? / kyo ( 2006-05-13 09:06 )
参観日、保育園ではまだありません。大きくなるとあるらしいんだけど。Rママみたいな人、どこにでもいるんですねぇ。私がいちばん正しい!みたいな。でも注意された雅さんエライ!私なら「ああはなりたくないな」と思うだけで声はかけられないだろうなぁ。 / おみ ( 2006-05-13 00:02 )
ウチのシオリの初めての参観はお弁当参観だったんだけど、同じクラスのお友達の1人がお弁当をひっくり返しちゃって、先生が「みんなのおかずを分けてあげましょうね」って言ったら「ヤダー!」と大声で答えてて…この時点でかなり恥ずかしかったけど、その後自分もお弁当落っことしてんの(涙)。幸いな事に、蓋ごと落ちた(蓋は開いてたけど)ので中身はほとんど無事だったんだけどね〜冷や汗ものだったわ(笑)。 / HABA ( 2006-05-12 23:05 )
あ〜、気になる、気になる、わが子の園での様子。初めての参観日っていつだっけ?って年間予定表チェックしたところなの^^ / レイ ( 2006-05-12 20:59 )

[次の10件を表示] (総目次)