himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-05-25 ここ数日
2021-05-18 徘徊老人を保護
2021-05-17 代理ミュンヒハウゼン症候群
2021-05-16 クラクラするので〜。
2021-05-04 眩暈?
2021-04-30 熟睡できてます。
2021-04-20 じんましん
2021-04-13 4月。それぞれの近況
2021-04-08 ステージ4
2021-04-05 母の退院からの〜その2


2021-05-25 ここ数日

金曜日、母の新型コロナの予防接種に同行しました。母の住んでいる自治体は要介護だとタクシーがタダで送り迎えしてくれるんです。接種会場もたくさんのスタッフがいて運営がとてもスムーズでした。

土曜日。次女の高校の保護者懇談会でした。
その日は母の入院前のPCR検査が11時にあり、痛み止めのテープ貼り換えが3時にあるので、参加できないな〜と、はなから諦めていました。ケイの高校は私の母校なので行きたかったんですけどね。
そしたら、ケイが。
「まま、行きたいんでしょ?ワタシが代わりにおばあちゃんのお世話するから行ってきたら〜?」と声をかけてくれました。
ケイは次の週から中間試験。
毎晩おそくまでテスト勉強してるのに。
学校帰りに実家に寄ってくれる。
なんて優しい子に育ったんでしょう。
と感動しながらPCR検査に同行した後、嬉しい気持ちで母校に行ってきました。

まっすぐ帰るのがもったいなくて、新宿にいた長女と合流して、彼女のセカンドピアスを見に行ったんですが。
なんと、新宿のデパートは全滅でした。
営業自粛がまだ続いていたんですね。
諦めて帰ろうとしたらアイが。
「まま、池袋はやってる。」
結局この日は17830歩も歩いてしまいました。1日やりきった感じ。

ただ。9時になってもケイが帰ってこない。
実家の夕食は6時半なのに。
心配になって電話をすると。
「もしもしー。」とケイのかすれ声。
「今どこ?」
「おばあちゃんちよー。」
「夕食は何食べたの〜?」
「今起こされたとこよ〜。」
なんと3時に痛み止めテープを貼り換えた後、9時まで爆睡していたんです。
お昼寝するとは聞いていましたが。6時間は長すぎじゃ?
しかもわざわざおばあちゃんの横に布団を敷いて。

もう遅いし。でも、夜の分の抗がん剤を飲ませないといけないし。
「冷凍チャーハン解凍して二人で分けて食べて。自分が食べ終わったらおばあちゃんが食べ終わってなくても薬飲んでもらってすぐに帰ってきて。お皿は明日洗うから。明日の朝の薬のセットはベッドのサイドテーブルに置いてあげてね。それか帰ってくるの諦めて泊まれば?帰り道心配だし」
と電話口で叫んでたら。
それを横で聞いていた母がチャーハンをチンしてくれたみたいで。すぐに夕食。
ケイが帰るときにはお皿も洗ってくれて。
何とか10時半には自宅に戻って来てくれました。

母も、私やアイだと頼ってしまうけど、何故かケイ相手だとしゃんとするんですよね。
でも今回ばかりは。
「なんで6時半に起こしてあげなかったの?」って言っちゃいました。
「だって可哀そうだもの。」
9時過ぎまで引き留める方が問題ですって。

そんなこんななバタバタがありましたが、予防接種もPCR検査もクリアして、母は月曜日に無事入院できました。

退院は土曜日です。しばしの休息。と思いきや…。(笑)


先頭 表紙

kyoちゃん>結局実家に、月、水、金、土といくはめになっちゃいました〜。全然ヒマにならなかった〜。 / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:42 )
コナンさま>次女は空気が読める人なので、母の気持ちをくんでくれたんでしょうね〜。ソマリ君は構って欲しい時、「ぼくくつろいでるんですけど?」ってポーズをします。コレね。 / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:40 )
HABAちゃんケイはテスト勉強を夜中にやる派なのよ〜。3時までやって6時に起きたり。だから昼間眠くなっちゃうのよね〜。私はこのところ一日平均1万歩くらい歩いてるかも〜。 / 雅(みやび) ( 2021-05-30 22:38 )
と、思いきや、何??? 今ツッコむ予定じゃなかったのに気になってツッコんでしまったわ☆ / kyo ( 2021-05-30 17:04 )
ケイちゃん、なんて優しいお嬢さんに育ってらっしゃるんでしょ!?羨ましいです!やはり雅さんの背中をみてるんでしょうね。 ソマリくん、何をみてるんでしょ? / コナン ( 2021-05-28 01:02 )
18000歩近くも歩いたなんでスゴい!そしてケイちゃん優しいね。お母さまもケイちゃんが来てくれて嬉しかったことでしょう。夜道は心配だけど、若いころっていくらでも寝られるからね(笑)。 / HABA ( 2021-05-27 11:37 )
まーこさま>優しい次女と俺様な長女のお間違いでは?(笑) / 雅(みやび) ( 2021-05-26 22:38 )
優しい娘さんたち(^_^)宣言前に新宿東口方面に娘と行ったら若者ばかりでした。そうそう用事を済ませて西口へ。デパートはガラガラでした。早く自由に行きたいもんですね。 / まーこ ( 2021-05-26 11:51 )

2021-05-18 徘徊老人を保護

今日は週に1回、午後もヘルパーさんが来てくれる日。
必要ですね。リフレッシュできる日。

昨日からいろいろ考えていたのですが。
私は母ができる事を取り上げているんじゃないかと。
退院した時は寝たきりも覚悟するような状況でしたが、今は自宅内なら自由に歩き回れる。
それなのに、朝食、昼食、夕食。すべて私が準備している。
試しに、昨日帰るとき。
「お昼は冷凍庫にあるうどんをチンして食べてね」と枕元にメモ書きしておいたんですね。
ちゃんとできてましたよ。自炊。
だから今日は、昼食用のトレーを買ってきて。そこに明日の昼食のメニューを一緒に考えて、大きなポストイットに書いて貼り付けて。更にもう一回二人で確認しました。
「ゆで卵、主食、果物」。

母は昼食は毎日一人で食べていると思い込んでいます。
私が12時半頃に行くといつも冷蔵庫をあけていて。
「あなたが来るって知らなかった。」と。
毎日毎日行っているのに。
ならばそれを現実にしたほうが良いのではないかと思ったし。

これから次の日の昼食の心配はしなくて良い。と安心して。
夕食のお皿を洗い終わって見てみると、ポストイットがありませんでした!
「あれ?明日の昼食のメモは?」
「もう、お昼は食べたから捨てたわよ。」
今食べたのは夕ご飯…。
でも、今日は滞在時間2時間半だから、再度優しく説明できましたよ。
主食は好きなものを食べてねと。

そして、早めの退散。初めて母が玄関まで見送りに来てくれました。
で、ドアを開けると。
目の前に老婆がたってました!
ホラーーー!
「9号室ですか?」と老婆に聞かれ。
「4号室です。」と答え。
「ずっとノックしていたんですよ。」と追い打ちをかけられ。
いやいや。マンションの固い扉じゃノックは聞こえんわと心の中でツッコミ。
その時、老婆が手に抱えていた大量の紙が足元に落ちてきました。
【私は91歳です】
【新型コロナの予防接種は打ちました】
【夫は亡くなって一人暮らしです】
新手の宗教???
首にIDのようなものをぶら下げているし。
でも、なんだか他人ごとじゃない気もして。
「その名札に触ってもいいですか?」と許可を貰ってひっくり返してみると。
住所と名前と緊急連絡先が書いてありました。
いわゆる徘徊老人でしたよ〜。
同じマンションだったので部屋まで送ったところ。開けた玄関の内側に。
【一人では絶対に外に出ないこと】と張り紙がしてありました。
心中お察ししますと。
老婆がドアを閉めたのを見届けて帰宅。

出迎えた長女に。「ごはん何時に炊けるの?」と聞くと。
「あ。忘れた。」
「お肉は解凍してくれたよね?」
「それも忘れた。」

18歳でこうなんだから、89歳や91歳が忘れちゃうのも仕方ないかもしれないですね。と思ったワタシでした。

※次女作らくがき。闇が深いかも。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>ありがとうございます!ワタシはマジで怖かったんですけど、それを笑い話にして貰えて嬉しいです〜。笑うのって大事ですもんね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-05-25 22:15 )
>ホラーーー! ごめんなさい、ここ腹を抱えて笑ってしまいました。最後まで読んで、再度思い出してまた笑い転げました。いやー笑い事じゃないんですよね… / ぴゅ〜 ( 2021-05-25 13:21 )
kyoちゃん>ドア開けたら老婆!は心臓が止まりそうなくらい驚きました。マジで。で、介護相談はケアマネさんにするのですが、忙しいらしく時々忘れられます。それと、こちらの言うことは全部「そうですね〜」ってにこにこしながら相槌打つ割にはご自分の考えは変えない感じ。うちのケアマネさん剛腕だけど頑固。強いです〜。←ちょっと不満に思ってるらしいwatasi。 / 雅(みやび) ( 2021-05-21 22:05 )
HABAちゃん>やってもらうのが当たり前になっちゃうし、体も動かなくなっちゃうのよね〜。だから今は食後のお皿洗いとかは私はやらないようにしてます。ケイは美術系の大学にも行きたいみたい。けど理系にも行きたいみたい。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-05-21 22:00 )
コナンさま>どんなに大きく貼り紙していても、見ないものは見ないんですよね〜。切ないです。落書きはオンライン授業の副産物です。真面目に授業を受けるとこういうものがどんどん出来上がってくるそうな。 / 雅(みやび) ( 2021-05-21 21:57 )
びっくりですねー!絵もびっくりですが。 お母さまのこと、どこまで手を出すか任せるか、見極めが難しいところですね。そういう話って誰としたら良いんでしょう。ケアマネさん? / kyo ( 2021-05-19 12:22 )
介護って、本人が出来ることは自分でして貰うようにしないと、どんどん出来なくなっていってしまうのよね。子育てとは逆で。ケイちゃんは、おばあ様のことが心配なのね。そして、絵がお上手ね! / HABA ( 2021-05-19 07:36 )
私、よく色んなお家に伺いますが、その「家から出てはダメ」「開けたら閉める」「電話に出ない」などなどの張り紙がしてあるお家が増えてきました。 素晴らしい落書きですね! / コナン ( 2021-05-19 01:11 )

2021-05-17 代理ミュンヒハウゼン症候群

タイトルは単にこの言葉を書いてみたかっただけです。
本文にはあまり関係ありません。
ちょっと前だったら信じられなかったこれらの行為がわかるようになってきてしまった自分が怖いですけどね。

今日は朝7時半に実家につきました。
玄関明けたら車いすがドーンと目の前にあってびっくり!
早々に、着替えも終わってた母がすぐに出かけられるように移動していたみたいです。
言わなかったけど余計なお世話。すぐ出かけられるように、持っていくもの一式を前日に用意していたのに全て持ち手からはずされてるし。何より玄関通るのに邪魔。

それでも出かける準備をやり直して車いすを押し始めると。
「保険証がないのよ〜。診察券もないのよ〜」
「昨日の夜に一緒にこの袋に入れて、絶対忘れないようにって車いすにかけたでしょ?」
「え〜。そんなの言ってくれなきゃ。」
???

8時前に病院について血液検査を終えて診察室の前へ。
「ずいぶん待たせるのね〜。」
「診察予約は9時からだからね。」

「まだかしらね〜。」
「血液検査の結果が出るのに1時間くらいかかるのよ。それに診察予約は9時からだからまだよ。」
何度も聞かれるので予約票を手に握らせても。
「ずいぶん待たせるのね〜。」

9時過ぎに診察を受けたところ、血液検査の結果が良好だったので明日から2回目の抗がん剤治療に入ることになりました。
その際、先生に新型コロナウイルスの予防注射をどうするか聞いたところ
「打ちましょう!」と言われたので実家に戻って早速予約の電話を入れました。
今週の金曜日に予約が取れたので仕掛案件箱に入れておいたところ。
何度も何度も封筒をあけて中身を引っパリ出して確認する母。
「する必要あるのかね〜。」とか。
私のメモを見て「字が汚くて読めないね〜。」とか。
「失くしたら困る大事な券だからもう触らないでね」って頼んでも何回もひっぱりだすから、しまいには目に見えないところに隠してしまいました。

最近の母は、なんでも自分で確認しようとしてお薬カレンダーをぐちゃぐちゃにしたりもするのでそこにも「ここはヘルパーさんと家族が管理しているから触らない」とメモを貼り付けました。

夕方処方された薬をピックアップしてくるねと言って、戻って来てエレベーターに乗ったところ母からの電話。同乗者に申し訳ないので飛び降りて出ると。
「お薬とってきてくれない?」
「今、とってきた帰りよ。」

夕食は6時半だと言っているのに5時半から勝手にお薬カレンダーから食前の薬を抜いて飲もうとしたり。
栄養バランスと消費期限を考えて作ったオムレツを残して、お煎餅ぼりぼり食べたり。
「タンパク質が足りないから食べて。」
「お腹いっぱいなの」
「じゃあなんでお煎餅食べてるの?」
「だって食べたいんだもん。」

魔の2歳児ですか?

今日はケアマネさんも来たし、叔母も来たし、予防接種の予約とタクシー予約もしたし、入院手続きもしたし。それでも話しかけてくる母にきちんと対応してきたけど。
おやつにお煎餅食べて、夕食の卵残してるのにまたお煎餅食べてた件では声を荒げてしまいました。
12時間母と一緒にいたら血圧が168!
ワタシ、入院までの1週間もつかしらん?
親の介護で脳梗塞になっちゃったお友達の状況がわかったような気がしました。

※実家がえりに見かける地域猫。いつもOLさんやJKに撫でられている。


先頭 表紙

kyoちゃん>しましょう!って言われてびっくりしたわ〜。それだけ副作用が少ないものなのかも? / 雅(みやび) ( 2021-05-21 21:55 )
HABAちゃん>抗がん剤の治療をするためには体力を付けないといけないと私が力が入りすぎたみたい。食べられなくなる期間は何を食べても褒めちゃうんだけど。なんでも食べられる今、好き嫌いをされてイラっとしちゃったのね〜。それにしても実家の三食&自宅の三食を考えるのは大変すぎ! / 雅(みやび) ( 2021-05-21 21:54 )
コナン様>このコは実家近くの商店街にいつもいる子です。朝7時半に通ったら、茶髪のおっちゃんが器にフードを入れて食べさせてました。夕方は見かけるたびに違う女性に撫でられてます。耳が切られてないからまだ仔猫なんだと思います〜。 / 雅(みやび) ( 2021-05-21 21:49 )
ワクチンの予防接種、どうなさるのかなぁと思っていたんですよ。主治医がすすめるならして大丈夫ですよね。 / kyo ( 2021-05-19 11:26 )
私の母も食べたいものしか食べなかったけど、老い先短い人なので、栄養バランスよりも本人の食べたいものを好きに食べたら良いのではないかなと思うようになりました。毎回が最後の晩餐かも知れないと思って。 / HABA ( 2021-05-19 07:26 )
雅さんの高血圧はお母様とのやりとりのせいみたいですね。本当に倒れないようにお気をつけください。 地域猫?ご近所さんが餌をあげてるのでしょうか? / コナン ( 2021-05-19 01:07 )

2021-05-16 クラクラするので〜。

明日は母の通院の付き添いで6朝時半に家を出ます。
明日から次女の学校の対面授業も始まります。
節目って感じ。

最近の母の体調はすこぶる良く、今日もデパートで買って行ったマグロの握りを昼ごはんに9貫も食べました。しかもおやつにお煎餅まで。
この感じだと明日の血液検査をクリアして2回目の抗がん剤治療を勧められるかなって思います。
口では「もう十分生きた」って言ってるけど、いざ主治医の先生の前になると「先生にお任せします」って言っちゃうんじゃないかな〜。
抗がん剤治療は食欲も覇気もなくなるから、見ている方は辛いんだけど。
まあ、本人が決めることだから口は出さないようにしようと思います。

今日も夕方になったらクラクラしたので、HABAちゃんのアドバイスを思い出して実家にある血圧計で血圧を測ってみました。
最高血圧156。最低血圧99。
あれ?
これってもしかして?
高血圧では???
貧血だと思って造血剤飲んでましたよ。(笑)

早速、血圧を下げる野菜ジュースを買ってみました。

相変わらず電車に乗ると首から上だけ滝汗。ホットフラッシュも続いているし。

なかなか更年期障害は収まりませんなぁ〜。

でも何故か地図状舌は治ってましたよ。

ストレスはストレスでも娘の受験と親の介護では違う種類なんですかね。

早く心身ともに健康になりたい〜。


先頭 表紙

kyoちゃん>またまた〜。遠慮しないで〜。お腹の中にいるときから見守ってくれている貴重な存在なんだから♡いつもありがと。一人で子育てしてるんじゃないって、心強く(勝手に)思ってます。 / 雅(みやび) ( 2021-05-19 23:23 )
コナン様>どうやら実家にいると血圧があがるようです。(笑)ソマリ君は寝落ち直前の顔です。多分、何も見てない。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-05-19 23:21 )
↓第二の母だなんてそんな☆ 遠くの親戚のオバちゃんくらいで十分テレテレよ〜(≧▽≦)♪ / kyo ( 2021-05-19 12:27 )
血圧156は高いですね〜!お気をつけください。珈琲も高血圧に良かったような・・・ ソマリくんの遠くを見つめる目、素敵ですね(笑) / コナン ( 2021-05-19 01:03 )
ぴゅ〜さま>惜しい!京王百貨店の旭鮨総本店の中トロと赤身です。お店で注文しても、すぐに厨房で握ってくれます。お煎餅は小藤屋の葱味噌せん一択です。今日も買いに行かされました。 / 雅(みやび) ( 2021-05-17 22:03 )
HABAちゃん>ありがとう〜。助かったよ〜。若い頃低血圧だったから、血圧に問題があるなんて思いつきもしなかった。手もみも効きそう。 / 雅(みやび) ( 2021-05-17 22:00 )
kyoちゃん>試行錯誤して治しちゃった〜。あとね、kyoちゃんはうちの子の第二の母だから。いつも見守ってくれてて感謝してます。ありがとう。 / 雅(みやび) ( 2021-05-17 21:56 )
kyoちゃん>今、寝る前に毎日鬼滅を読み返してるのよ〜。なるほどー。そういう理解もありだったね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-05-17 21:53 )
マグロの握りを9貫も食べれるなんて…しかも俺の大好きな寝食、煎餅まで!!食欲は活きる力ですよ!!どこのマグロの握りなのかも気になる!雅さんだと高島屋地下、中島水産のマグロ握りとかなのかな?とか考えて、想像するだけでお腹が鳴るくらい羨ましくなります。 / ぴゅ〜 ( 2021-05-17 11:42 )
朝早くからお疲れ様です。子供の受験には希望があるけど、介護には無いから…。血圧気を付けてね。私の場合、血圧には頭皮マッサージとか手もみをするといい感じです。あとは藤川徳美先生の本を読んでサプリを飲んでます。大変そうだけど、お母さまの調子が良くてちょっと安心しました。頑張ってね! / HABA ( 2021-05-17 10:57 )
あ! ちょっとの間に戻ってる!ソマリくん! / kyo ( 2021-05-17 00:06 )
あら、ソマリくんたら無限城チック☆ お母さま、体調良さそうで良かった。それと、ストレスの種類が違うの、分かる気がします。子供のいないワタシが言うのもナンですが。 / kyo@私も心身ともに健康になりたい〜。 ( 2021-05-17 00:05 )

2021-05-04 眩暈?

さっき母と一緒に夕食をとっていたら周りの景色がぐらっと揺れた。
地震?
でも、カーテンのひもはピクリとも動いていない。
眩暈???

自宅と実家の二重生活の疲れ???

でも、一昨日はアイが代わりに行ってくれて、私は実家には足を踏み入れてないし。
火曜日の今日はヘルパーさんが午後にも来てくれるので、実家に着いたのは4時半過ぎ。

リフレッシュできてるはずなのに・・・。
ヘルパーさんが入ってくれて楽になったとたん、気がゆるんじゃった?


ただ、昨日の帰り道。
「介護、飽きたな〜。ちょっとしんどいな〜」とは思っていました。
母が退院して1週間。
当初は自分で立つことができず、おかゆしか口にできず、ほとんど眠っていた母が、孫の顔を見るたびにみるみる元気になって。
自分でトイレにはいけるし、孫が買ってきた巻きずしを喜んで食べるし。
起きている時間も長くなって。

私がいる間、ずっと話しかけてくるようになった…。
孫が大学に合格した話。
明日のヘルパーさんの心配。
エンドレスに同じ会話が繰り返される。
いや、その話5分前も聞きましたってば。

そういえば、入院する前。母と一緒に過ごす時間は2時間が限界だったな〜と思い出して。

元気になってくれたことは、とても良かっただけど。
毎日毎日の長時間の話し相手はちょっとキツイなぁと思う今日のこの頃。

少なくともあと3週間は、母と一緒に昼ご飯を食べて、母と一緒に夕ご飯を食べるこの日々が続く…。


先頭 表紙

HABAちゃん>血圧大丈夫じゃなかった〜。教えてくれてありがとう〜。次の日記にお名前出しちゃったよ。私も介護殺人する人の気持ちわかりました。しないけど。 / 雅(みやび) ( 2021-05-16 22:25 )
みゆ姉さん>介護って、肉体的にも大変ですが何より精神的にきますね〜。でも期間限定だと思ってやってます。ゴールまであと数か月。 / 雅(みやび) ( 2021-05-16 22:24 )
コナン様>ご心配ありがとうございます〜。ストレスはマックスかも?(笑)猫、ショッパー好きすぎて中で爆睡してました。 / 雅(みやび) ( 2021-05-16 22:22 )
血圧は大丈夫?一度お医者様に診て貰ってね。気持ち、よく分かります。私、介護殺人を犯す人の気持ちがとてもよく理解できちゃった自分が恐ろしくなりました。他の誰かで事足りるのなら、お任せしちゃいましょう! / HABA ( 2021-05-14 08:43 )
思ってる以上にストレスと疲れがたまってるんですよ。なかなか解消は難しいかもしれませんが。ソマリ君に癒されながら乗り切ってくださいませ。ほんま介護は大変ですよね。 / みゆ姉さん ( 2021-05-06 13:36 )
目眩ですか?目眩や耳鳴りはストレスや疲れからだと思います。耳鳴りはまだいいですが、目眩は危険が危ないですので、すぐに病院へ行ってお薬を処方してもらわないと。 どちらの猫ちゃんは狭いところがお好きなようで(笑) / コナン ( 2021-05-05 10:02 )

2021-04-30 熟睡できてます。

母が27日に退院しました。
怒涛の日々を送っています。
毎日4時間半しか寝てないけど、疲れすぎて夢をみないくらいの超熟睡。

今日も、7時半に家を出て、夜の10時に自宅に戻りました。
午前中は洗濯機を回したり掃除機をかけたりした後に、銀行やドラッグストア。
午後は訪問看護師さん、ケアマネージャーさん、福祉器具の会社の人の応対。

明日からようやく毎日朝にヘルパーさんが入ってくれるので大助かり。
1時までに実家に着けば大丈夫になるはずです。

母も退院日は廃人のようでしたが、28に長女。29に次女が実家に行き、半日一緒に過ごしたら、みるみる元気になってきました。

母に残された日々はあとわずか。
後悔の無いよう過ごしていきたいです。

※猫が可愛いから頑張れる。わざわざ眩しい所でしかも窓と障子の狭い隙間で何故熟睡?


先頭 表紙

kyoちゃん>ケアマネさんが剛腕で。知らんうちに、ヘルパーさんの会社、福祉用具の会社、訪問看護師さんを呼びつけてうちで担当者会議をやってました。もう施設とか、ウチとかには逃げられない感じ。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-05-05 00:04 )
コナンさま>一昨日ひさびさに二度寝をしたら変な夢をいっぱいみました。(笑)猫の寝姿には癒されますね〜。ふうちゃんも可愛いけどうちの子も可愛い。 / 雅(みやび) ( 2021-05-05 00:02 )
HABAちゃんは十分に頑張ってる!長女だからという理由だけで調整役を一所懸命やっていたことを私はわかってる。お互い無理せずやっていきましょう! / 雅(みやび) ( 2021-05-05 00:01 )
おかえりなさい。お疲れさま。 ヘルパーさん早く見つかって良かったですね。 / kyo ( 2021-05-02 17:13 )
よく寝られるのは羨ましいです。私は最近あまりよく寝られてません。しかし、この寝姿は最高ですね!たまりません!(笑) / コナン ( 2021-05-02 00:28 )
お疲れ様です。大変ですね…。一日一日を大切に、私も頑張らないと、と思いました。 / HABA ( 2021-05-01 00:43 )

2021-04-20 じんましん

或る日の明け方。
左手の甲が痒くて目が覚めました。
いつものヤツ。
「無理すんなよ。」って体からのお知らせです。
初めて出てきたのは20歳頃だったと思います。
それ以来。
お酒を飲み過ぎたり、体を動かし過ぎたり、気を遣い過ぎたりすると、左手の甲にぽつんと一粒じんましんが出るのです。
もうちょっと頑張っちゃおうかな〜と思っている時に出てくれるので、無理をし過ぎないようになりました。
自分自身の不調って意外とわからないものですから。

さて。
母の退院の日が決まりました。

12日から抗がん剤治療が始まったのですが、胃からの出血が止まらず2回目の輸血をしたそうです。

15日は主治医の先生から電話があって、血管が細くなっていて点滴が入らないから中心静脈カテーテルを入れても良いかと聞かれました。食べ物をまったく受け付けられなくなってしまったそうです。

16日に会った看護師さんからは。
「足がプルプルしちゃってトイレに一人で行けないのでサポートしました。今後はベッドの横にポータブルトイレを置くようになるかもしれません。」と言われました。
「自宅での介護は難しいです。施設に入ることをお勧めしたいのですが。」
コロナ禍ですものね。施設に入っても面会できないんだからそれなら入院したままの方がマシ。
「介護保険がもっと使えるように区分変更を依頼しているんです。」
「わかりました。リモート面談の時に口添えしますね。」

19日。最大の山場。強い副作用が心配される抗がん剤の点滴。
のはずが、メールが来る。「うめぼし持ってきて。」「洗濯物取りに来て。」
ん?なんか調子が良いみたい。

20日。病院のソーシャルワーカーさんから電話。
「主治医の先生が24日頃には退院してよいと言ってますが、どうされますか?」。
「ケアマネージャーさんに相談してみます。」
「では、私からまず説明の電話をしてみますね。」
その後、ケアマネさんからかかってきた電話によると。
「お母さん、トイレまですたすた一人で歩いていってるそうです。食事も取れるようになってきたみたいです。」と。
「それは良かったです。」
「でも、これでは区分変更は無理かもしれません。毎日看護師さんに来てもらうとしたらある程度の費用が発生してしまいます。」
「お金のことは大丈夫です。」
「訪問看護師さんとの契約を27日に入れたので、退院は27日まで待ってください。」

ケアマネさん大活躍。退院の日にちまで仕切っちゃいました。
前回、土曜日に退院して日曜日に吐血してしまったのが相当怖かったみたいです。
平日だと荷物持ちがいないから、ワタシが大変だけど。
プロの方にお任せした方が良いのでしょうね。

退院まであとわずか。いろいろ準備をしないとです。
退院手段、環境づくり、投薬管理、食事の事、カギの事。等々。
早速、ソーシャルワーカーさんに相談に行ってこないと〜。

※今日、お友達に山菜のこごみをいただいたので天ぷらにしてみました〜。


先頭 表紙

HABAちゃん>1回目は効果の方が大きいみたい。2回目からどんどん副作用が強くなるらしく。怖いわ〜。 / 雅(みやび) ( 2021-04-30 22:38 )
コナン様>体調に波があるみたいです。詳しく書きたいのですが、時間が・・・。 / 雅(みやび) ( 2021-04-30 22:36 )
みゆ姉さん>お互い頑張りましょう〜。癒しがあるから乗り切れるはず? / 雅(みやび) ( 2021-04-30 22:35 )
お母さまの抗がん剤治療に効果が見られたようで良かったですね。退院までに、できるだけ身体を休めてね。 / HABA ( 2021-04-23 15:12 )
その蕁麻疹、まさしく身体の黄色信号ですね。くれぐれもご自愛くださいませ。そして、お母様、調子が良くなったご様子、良かったです。しかし、色々大変ではありますね。 / コナン ( 2021-04-21 11:46 )
色々と大変ですね。人それぞれ事情があるなぁと、しみじみ感じてる昨今です。くれぐれもご自愛なさってくださいね。倒れたら、それこそもっと大変ですから。春の山菜は天ぷらに最高ですよね。美味しそう♪ / みゆ姉さん ( 2021-04-21 10:04 )

2021-04-13 4月。それぞれの近況

この4月。
アイの入学式がありました。
パンツスーツに、実家から持ってきたおばあちゃまのロンシャンのバッグで颯爽と出かけるアイ。
朝、写真、撮っておけば良かった。
保護者同伴不可だっだので、一緒に行けないから入学式っぽい写真を現地で撮ってねってお願いしたのに。
集合写真しかありませんでした。
酷い。ジジババに送らないとなのに…。
しかも
ハハはスカート押しだったんですよ。
でも、バイトでも使えるようにと、パンツ、スカート、ジャケットの3点セットを購入したのがアダとなってしまい、アイが当日選んだのはパンツの方。

ピアスの穴も早々に開けたし。
「高校卒業までは親の庇護下」と言っていたので、ある程度は聞く耳を持ってくれてたけど。今じゃ参考程度にしか聞きやしない。
あっと言う間に18歳は親の元から飛び立ってしまいました。

朝は授業開始の1時間前に目覚ましで起きて、自分で朝食を温めなおし、支度してオンライン授業。時に昼は学食だったり。
お友達も積極的に作っているみたいで。なんだかキラキラしています。

片やケイ。
新学期が始まって、6時過ぎに毎朝起きて学校と部活と塾で毎日へとへとになっています。
で、唯一開いている日曜日に、気分転換にとポケモンセンターまでお散歩に行って、この間なんて一番くじに7800円も課金してました。買い物でストレス発散なんて高校生じゃないみたい。ワタシよりお金持ち・・・。でもまあ、この1年コロナ自粛であまり友達と遊びに行けなかったから、お小遣いが溜まっていたみたいです。自腹だから驚きはしたものの、それだけ。

そしてソマリ君はいつの間にか7歳の誕生日を迎えていました。いつまでも童顔なんだけど、世の中的にはシニア猫の仲間入りだそうです。

ワタシは足の怪我が「7割」治って、「膝を深く曲げなえれば大丈夫」とまでになりました。週平均8000歩超えの中、よくぞ回復してくれましたって感じ。
昨日だって、午後から母の病院の医療ソーシャルワーカーさんとの面談→実家で掃除洗濯→買い出し→母のケアマネージャーさんとの面談→病院差し入れ→帰宅。夕食からのケイの定期の購入のために駅まで。で11415歩。
でも何故か痩せない。(笑)

家の方は外壁塗装が順調に進み、あとは、足場解体と塀を残すのみとなりました。

なんだかあっという間に毎日が過ぎて行ってます。


先頭 表紙

コナン様>膝も腰もボロボロです〜。顔もむくんでます〜。もっと美人のはずなのに。(笑)ソマリ君の写真は次女が撮りました。ポケモンくじの戦利品と? / 雅(みやび) ( 2021-04-20 21:51 )
HABAちゃん>ありがとう〜。ナイスアドバイス!外壁塗装が終わったので、久しぶりに家族写真を撮りました!でも、可愛い女子二人と太ったおばはんが写ってた・・・。無念。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-04-20 21:49 )
kyoちゃん>パンツスーツは似合い過ぎて新鮮さが全くなかったの。とても新入生には見えない感じで残念でした。 / 雅(みやび) ( 2021-04-20 21:48 )
アイちゃんのご入学おめでとうございます!でも多分オンライン授業が多いんでしょうね。本当は楽しいキャンパスライフなのにね。 しかし、11415歩は凄いです。脚や膝や腰は大丈夫ですか? 大人しくショット撮れてますね。羨ましいです。 / コナン ( 2021-04-17 14:44 )
アイちゃんの入学おめでとうございます。外壁塗装が終わったら、家の前で入学式の写真の撮り直しするとか?ソマリ君はもう7歳…でも、まだ子猫みたいに見えるから、きっと長生きね♪ / HABA ( 2021-04-15 15:46 )
かわいい。すごくかわいいツーショット♪ アイちゃんのパンツスーツ姿、素敵だったんでしょうね。近所に住んでたらスマホ持って見に行きたかったわ。 / kyo ( 2021-04-14 17:19 )

2021-04-08 ステージ4

昨日の夕方。
母の入院している病棟の看護師さんから電話。
「お母様が勝手に病室を出て、困ります。行動抑制をする時は連絡をとのことでしたのでお電話しました。」
いきなりの拘束?!とドキドキ。
ただ、離床センサーマットを敷いても良いかどうかの問い合わせだけでした。
そんなの是非是非敷いてくださいよ。
輸血が効いてすっかり元気になってしまって良かったのかどうか。

そして、今朝。
8時43分に主治医の先生から電話。
検査結果。ステージ4の胃がん。肝臓転移あり。
治療方法については本人の意思を尊重する形で良いか聞かれたので、YESとお返事。
また、痛みが強くなって来たので、今日からフェントステープ(麻薬)を貼ることにしたそうです。
こちらからも、母から「飴が欲しい」とのメールが来た旨伝えたところ、「いいですよ。その旨、看護師に伝えておきます。」と言って貰いました。
母がものをねだるのはとても珍しいのです。ただ何を買えばよいのかわからず。
アイが「黒飴とフルーツのど飴を買って行けばいいんじゃない。」と言うのでケイに買ってきてもらって。
午後1時半に届けてきました。


実家に戻る途中の。
午後1時36分。
再び主治医の先生からの電話。
「お母様に告知しました。私の判断に任せると言われたので抗がん剤治療をします。そのことについて詳しく説明したいのですがいつ来院できますか?」と。
いま帰ってきたばっかりだってば。
「今日ならいつでも。」とお返事すると「では4時半に。」と。

お昼ご飯を食べて。少し掃除をして。


4時15分病院着。
担当看護師さん二人の立ち合いの元、治療方針の説明。
抗がん剤、具体的には、TS-1(飲み薬)とシスプラチン(点滴)の投与。
著しい副作用がなく順調であれば点滴後4日目には一時退院。
また、次の点滴の前後に入院。
なるべくご家族と一緒に過ごせる時間を。との先生の配慮でした。
余命については、治療が順調であれば3か月から6か月。高齢で体力がないため、緩解は見込めないそう。薬の量を増やせれば2年以上もあったらしいけど。
ただ確かなのは、抗がん剤治療を行わなければ余命1か月。

1か月って!
毎月、「逆流性胃腸炎」の薬をもらいに消化器内科に通院していたのに。
見逃されすぎじゃありませんか?

1年間。コロナ感染予防とアイの大学受験を理由にして、母をちゃんと見てなかった私も悪いけど。

母本人も含め、いろいろな人の目をすり抜けて、最後はステージ4の胃がん。

ワタシまで胃がしくしくしてきました。

午後5時49分。実家からの帰り道の電車の中。
また、病院からの電話。
電車を降りて折り返すと。
「薬の量を書き間違えちゃったので、いつでも良いので同意書のサインをもう1回お願いします。」

あんまりドキドキさせないで〜。
いやいや。ホント、ワタシまで具合が悪いですって。病は気から。かな。


※枕が欲しい猫。TVを付けたいのに〜。


先頭 表紙

コナン様>ありがとうございます。この間はふらふらして立ってられなかったので床に寝転んでしまいました。ウトウトして起きたら喉が渇いて。500tの水を一気に飲んだら、元気になりました。ただの脱水症状だったみたい。外にいるとトイレが気になるし水分採るのも忘れがちで。これからの季節は気を付けないとですよね。 / 雅(みやび) ( 2021-04-18 13:40 )
確かに病院からの電話はドキッとしますよね。お母様も心配ですが、雅さんも心配です。どうぞお身体ご自愛くださいませ。 / コナン ( 2021-04-17 14:41 )
HABAちゃん>母はどんどん認知症が進んでしまっているみたい。会えないから不安ですが。きっと退院してきた方が心も体も疲れるんだろうと思います。いまのうちに体力を蓄えないと。 / 雅(みやび) ( 2021-04-13 23:56 )
みゆ姉さん>面会ができたら母も私もとても楽なのですが。退院と入院を繰り返さないといけないのでいろいろな意味で大変そうです。でも、自宅療養でも毎日看護師さんが来てくれるそうですよ。ケアマネさんがそのための区分変更をかけてくれています。 / 雅(みやび) ( 2021-04-13 23:54 )
まーこさま>介護の主役(?)は私かと思っていたら、ケアマネージャーさんとか、ソーシャルワーカーさんとかがドンドン話を進めてくれるのでありがたいやらついていけないやらです・・・。 / 雅(みやび) ( 2021-04-13 23:51 )
お疲れ様です。お母さまも大変だけど、自分の体調にも気をつけてね。一時帰宅できるみたいで良かったです。ヘルパーさんとか訪問介護とか、頼れるところは頼って頑張ってね。 / HABA ( 2021-04-10 13:26 )
今はコロナで面会が自由に出来ないから色々大変ですね。雅様もお体に気をつけてくださいませ。 / みゆ姉さん ( 2021-04-10 12:30 )
言葉が出てきません。父の時も同じような状況で、実家が遠方だったので職場にお願いして長期休暇を取って父を看ました。お母様の痛みの緩和、雅さんの心と体が少しでも楽でありますよう願います。 / まーこ ( 2021-04-09 19:18 )

2021-04-05 母の退院からの〜その2

4/4(日)の夕方。
母の様子を見に、実家に向かう途中にメール着信。
「お腹がいたくて血のようなべんがでるどうしよう」
急いで病院に行き、休日受付の人に相談すると当直の先生に連絡してくれました。
大量の下血であればすぐに内視鏡検査が必要なので対応不可、救急車を呼ぶようにとの事。明日まで我慢できるようなら主治医の先生に朝一で診て貰う様に言われました。来院すれば予約なしでもOKとの事。
実家に着いて、母に話したら「知らない病院に行くよりは主治医の先生がいるところが良い。」と。
家を見たら吐血の跡もありました。
「喉が渇いた。」と訴えるので、OS1を買ってきて飲ませてもすぐにウトウトしてしまうので、「痛かったり、我慢できない感じになったら迷わず救急車を呼んでね。」と伝え、「明日の朝9時に来るから一緒に病院に行こうね。」と言って、帰宅しました。

土曜の午後は父の妹と電話で「逆流性胃腸炎が悪化して2.3日入院してたのよ。」と元気に話していたのに。急変にびっくり。
入院生活で体より時間の感覚&記憶力の衰えの方を心配してました。

明けて月曜日の今日。朝9時過ぎ。心配していた雨が一瞬やんだ隙に車いすで病院へ。すぐに診察をしてもらえました。
病理検査の結果はまだだけど、パソコンには胃カメラ等で撮ったグロテスクに荒れた母の胃が写っていました。ただの胃潰瘍なら出血部分を処置すればよいのだけど、多分「悪いもの」だから出血を止めることはできない。
すぐに輸血を。と言われ緊急入院。
先生と二人きりになった時に、いざという時の相談をされました。
「入院中に息がとまってしまったら、蘇生処置を施しますか?」と。
また、抗がん剤治療の事も改めて提案されました。「効果はあります。余命は確実に伸びます。ただし、副作用が大きいので量は減らします。」と。
「本人の希望を優先したいです。」と言うと。
先生は、「認知症が進んでそうですが、今のお母さんなら私が説明すれば理解して、ご自分で判断もできると思います。」って言ってくれました。

私だけいったん実家に戻って、再びの入院支度をしていると看護師さんから電話があり。
「お母様が時計を無くしたとおっしゃってます。」と。
「今日ははめて行っていないです。」
「持ってきてください。」と言われたので、受付に届けました。そしたらその看護師さんが話したいというので受付の人から内線電話を渡されました。
「お母様が、時計を無くしたと何度もナースコールをされます。認知症が進んでいるんじゃないですか?今後、点滴を外したり勝手に出歩かれたりする可能性があるので、その時は安全第一で手足を拘束するかもしれません。」と。
「母は5分前のことは忘れちゃいますが、勝手に点滴を外したりしませんし、徘徊もしません。大人しく横になっていますし、看護師さんに言われたことはちゃんと理解できます。」と答えたら。
「一緒に住んでないんですよね?そんなのわからないじゃないですか。」と言われて。絶句しちゃいました。

主治医の先生は母の事を尊重してくれたのに…。

その看護師さんの言葉がすごく悲しかったです。「ついで」の内線電話じゃなくて、せめて下に降りて直接話してくれたら、随分印象も違ったと思いました。

退院の日はあんなに元気だったのに。あっと言う間に再入院。
まだ、病理検査の結果待ちですが。ほぼ癌確定。
今の状況ではコロナ感染予防のため、お見舞いはできないのです。
意識のある母にはもう会えないかも。主治医の先生には「最後は在宅で」とは伝えたけれど…。

※土地の値段を調べるうちのソマリ君。


先頭 表紙

HABAちゃん>今日は輸血の効果が切れてぐったりしているって看護師さんが言ってました。お見舞ができない分、一時退院を増やすべく先生は考えてくれてるのでありがたいかな〜。でも自宅に帰されても一人暮らしなのでそれも大変。 / 雅(みやび) ( 2021-04-08 22:06 )
コナン様>ありがとうございます〜。さっそく胃の調子が悪いです〜。胃カメラ飲まなきゃ。でも、飲んだことないので怖い〜。 / 雅(みやび) ( 2021-04-08 22:03 )
kyoちゃん>全て一人で決断しないといけないのは大変かも?今は退院した時、実家かウチかですご〜く悩んでます。ウチだと賑やかだけど病院がタクシーで1時間なの。 / 雅(みやび) ( 2021-04-08 22:02 )
少し見ない間に大変なことになってたのね…。実家の母の入院の時にも身体拘束の同意書を書かされたそうです。入院で環境が変わると一時的にせん妄状態になって暴れる人もいるらしいです。コロナで会えないと、状況が分からなくて悪い方に考えがちだけど、会話ができる日がまた来ると信じましょう! / HABA ( 2021-04-07 13:29 )
実はうちも少し似た状況になってるんです。また書きますね。どうぞお大事に!雅さん、体調崩さないように! / コナン ( 2021-04-07 11:33 )
なんという急展開。雅さんは抑えて書いてるけど、思うところもっともっとあったでしょう。ん〜、つらいなぁ。 / kyo ( 2021-04-06 12:23 )

[次の10件を表示] (総目次)