himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-30 この週末
2006-01-23 まるで鬼嫁
2006-01-17 理由
2006-01-13 歯科医の見解
2006-01-05 嬉しかったこと。
2006-01-03 痛みの原因はなーに?
2006-01-01 あけましておめでとうございます!
2005-12-15 かわいいあの子♪
2005-12-10 バブル
2005-12-07 バイブ


2006-01-30 この週末

このところ仕事が忙しくて、なかなか時間がとれなかったツレが、久しぶりに土日とも家族と過ごしてくれた。
昨日は午前中、下のムスメのお雛様を見に九段下まで。
午後からはお気に入りのイタリアンに行ってみた。
近頃ウルサイ次女K。マトモなお店に連れて行くのはどうかなぁ〜と思っていたけど、手づかみで食べられるものをたくさん持っていったら難なくクリア。おかげでこちらはゆっくり美味しい食事を楽しめた。

そして今日。
ツレの靴を買いに最寄のアウトレットモールまで。
私もお尻が隠れるピンクの軽いコートがあれば欲しいなと思ったんだけど見つからなくて結局買ったのは二人のムスメの服。

ところで、そもそもは、「近くにコストコもあるよ。」の言葉につられて幼子二人連れてえっちらおっちら行ってみたんだけど。
肝心のその建物がどう探しても見つからない・・・。思い余ってインフォメーションで聞くと「隣の駅になります。」ちゃんと下調べしとけよーーー。
電車のって行くほどでもないし・・・。と諦めてランチをとろうとしたとき、地元の○○ちゃんからの電話。
なんとコストコまで連れて行ってくれると言う。
いい人過ぎーーー。一度は遠慮したけれどせっかくなので案内してもらうことにした。
結果。行って良かった!
コストコでは可愛いジャージのパンツをGET。これが本日唯一自分のために買った(買ってもらった?)ものだったし。
雰囲気だけでも十分楽しかった。
アメリカ時代を思い出してちょっと切なくなりました。
でも、帰りはなんと駐車場を出るまで45分の渋滞!
わ〜〜〜。もうしわけない。ごめんね。○○ちゃん。と思っていたのに。
○○ちゃんはずっと楽しいおしゃべりをしてくれたの。
う。う。う。ありがたや〜。
持つべきものはトモダチだよね。
久しぶりの家族の週末を、ステキに演出してくれた仲間がいてほんと、助かりました。
私もそういう器の大きい人間になれたらいいな。
精神年齢は私のほうが上だけどさ。

※出かけるときは忘れずに♪一番のお気に入りは焼き海苔なのだ。


先頭 表紙

秋様>市松人形ってもっともオーソドックスな飾り方かも。私もちょっとコワいかなって思って、今回はちっちゃな10人飾りにしてみました。なぜか長女が親王飾り。 / 雅(みやび) ( 2006-02-05 23:34 )
私の知ってる範囲だと、最初の女の子の時に雛壇飾りを買って、その後は女の子が生まれると市松人形を一体買って雛壇と一緒に飾ってました。だから女の子が続くと市松人形がずらりと並んでチョッとコワい(苦笑)。 / ( 2006-02-03 08:18 )
麦ちゃん>あ。五段だった。 / 雅(みやび) ( 2006-02-03 00:30 )
麦ちゃん>その親御さんはきちんとした方なのね。だいたい長女は7段、次女は人形ケースの親王飾りってパターンがトモダチの家では多かったわ。 / 雅(みやび) ( 2006-02-03 00:29 )
しーの。さま>実は私もしてないです。神社とかで人形供養を本当はしてもらったほうがいいそうなんですが。 / 雅(みやび) ( 2006-02-03 00:28 )
みっちさま>私も食べに行きたいわ〜。でも、他のお客様にご迷惑かけそうだし。タバコの煙が来る場所には連れてけないし・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-02-03 00:28 )
お金持ちのお家に特大五段飾りが二つ並んであったのを思い出したわ。なんでだろう?と思ってたのよ。30年の時をへて今謎が解けました。 / ( 2006-02-02 14:31 )
え、供養って???してない・・・・。人形のお寺とかに持ってくのですか?ところで、な・れ・そ・めちょっとだけ書きました / しーの。 ( 2006-02-02 13:58 )
ハッ( ̄□ ̄;)!!に、似てる♪遺伝子って凄いね(^―^)う〜ん、、会いたいわぁ♪ / みっち ( 2006-02-02 06:54 )
しーの。さま>その子が健やかに育つように見守ってくれるものなので一人ずつ必要なんだそうで。で、無事に成人もしくは嫁入りしたら供養しなきゃいけないそうです。 / 雅(みやび) ( 2006-02-01 17:51 )
お雛様って、一人ひとつずつなの??? / しーの。ログインしてない・・・ ( 2006-01-31 23:09 )
あるまじろさま>私は大好きです!特にストレスが溜まってるとそれである程度は発散できるし。でも、近頃自分のものが買えなくてね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-01-31 00:13 )
秋さま>ハハには「あなたの小さい頃に良く似てきた。」と言われてますが私から見ると従姉妹にそっくり。 / 雅(みやび) ( 2006-01-31 00:12 )
レイちゃん>「ほら。ここ、リン君が遊びに来たトコ。」って教えてもらったわ♪だから通り過ぎてないってば。 / 雅(みやび) ( 2006-01-31 00:11 )
女の人ってお買い物がやっぱお好きなのですねえ。 / あるまじろ ( 2006-01-30 22:39 )
↓そーなんだー!雅ちゃんってコジローちゃん似なんだー。そうかそうか。では今後は↑のお顔を雅ちゃんだと思うことにするわ・・・・(笑)。 / 秋 ( 2006-01-30 14:26 )
こうしてみるとKちゃんってママ似?!もしかして「た○○かい」かしら?うちを素通りしたの〜?!ってルートが違うんだよね。 / レイ ( 2006-01-30 10:46 )

2006-01-23 まるで鬼嫁

金曜日。と言っても、日付は変って土曜日だけど。
東京に初雪が降る中、ツレは午前2時に帰ってきた。
朝7時にお風呂の乾燥のタイマーが切れたから多分寝たのはその1時間前。

土曜日。8時。ツレは起きて朝食。
終わるのを待ちきれないムスメと私が外で雪遊び。
9時。すっかり冷えきった子供たちをお風呂に入れて9時半にツレはジムに向かう。この雪の中、電車乗り継いで行くの?子供と雪合戦してたほうが絶対心にも体にもいいと思ったけれど。
案の定電車の不具合で帰宅が遅れた。
すぐに子供と一緒にお昼寝をしたあと、夕食、お風呂、仕事。
「明日何時に起きるの?」
「起きた時。」
「だいたい8時には起きちゃうよ。早けりゃ7時。」
「それでいいよ。」

日曜日。
朝7時に下のムスメが起きる。
8時までなだめてツレに声をかける。
「起きるの?」「起きる。」
9時になっても布団から出てこないので「起きないんだったら起きないんでいいんだけど?」
「起きるっ!」
急いで朝食。雪遊び。
とても眠そうなツレに聞く。
「何時に寝たの?」
「寝室に入った気配で起きたんじゃない?」
ってことは7時?!だったら「もう少し寝かせて。」そう一言、言ってくれたら私が子供たちを連れ出すのに。
確かに上のムスメはパパと雪遊びをするのを楽しみにしていたけど。
東京に積もるほどの雪が降るのは一年に何回もないけど。
それでも。
自分の体が一番大事じゃん?
私だって、睡眠不足の夫をたたき起こして雪遊びに付き合わせたことになっちゃって。
鬼嫁みたいで後味が悪かった。

そしてその日の夕方、仕事でツレは飛行機で更なる雪国に向かった。
日曜の夜から出張で留守にされるのって切ないよね。


先頭 表紙

秋様>羨ましいと言えば、私は子供ができなかった10年間、子育てに追われてひーひー言ってるお母さんたちがとても羨ましかったわ。だから今、大変でも体がしんどくてもやっていける。で、「むすべてる。」自信がないのはツレとの絆よ。だって、すっごくおろそかにしちゃってるんだもん。会話も減ったし。ムスメたちとはこれから。ね。 / 雅(みやび) ( 2006-02-01 17:49 )
それと「心が結べてる」自信が「ある」って言われたら私は「うそでしょ?」って言うかも(笑)。まだ1〜3歳の子との間でそんなこと言わないのー。ウチは少なくとも13年近くかけてやっと雅ちゃんから「結べてる」ように見える関なんだから〜。今でも毎日解けないように結びなおしよ。 / ( 2006-02-01 07:09 )
切ないの中身は取り違えてないよん。一昔前の子育て期のもっとまえの大昔に年子育ててた頃は、当時のあんな夫(コレコレ^^;)でも帰ってこない日は長いトンネルに入って出口がない気分だったわ。下のつっこみの「慣れとは」と書いたのは半分ジョークと少しの本気と残りのうらやましさかな。歳とともに失くすものの中に子育て期特有の切なさがあって、それを失うのと入れ違いに別のものも手に入れてるのに、うらやましい・・・っていうか。 / ( 2006-02-01 06:57 )
秋様>せつないのは小さい子供と3人で取り残されるってことがなのよ。子供たちが週末でさえもパパと触れ合えないってことも。あと秋さんとこと違って心と心がきちんと結べている自信が最近いまいちないし・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-01-31 00:10 )
ハットリさま>ご自分の仕事があって、1歳児がいるんだから12時閉店でよいのではないでしょうか。私なんて専業主婦で子供もいなかった時代でさえ「主婦業は12時閉店でございます。」って言ってたわ。 / 雅(みやび) ( 2006-01-31 00:03 )
☆えむ☆さま>え?どうして反省?雪遊びは楽しまれたんでしょう?うちは半分寝てたから・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-01-31 00:01 )
HABAちゃん>なんかさ〜。文句のひとつでも言ってくれれば言い返せるのに、黙って耐えてる感じでヤなのよ。もっと会話をしたいわ。 / 雅(みやび) ( 2006-01-31 00:00 )
しーの。さま>健康!健康!それが一番。私も日付が変る前に寝たいし、カレにも寝て欲しいです。 / 雅(みやび) ( 2006-01-30 23:59 )
あるまじろさま>そーですか?一応、ホンネを書くようにしているんですけど。うちは私がはっきり物をいうタイプなのでツレが何にも言わないで我慢してるみたいなのがヤなんですけど。 / 雅(みやび) ( 2006-01-30 23:58 )
レイちゃん>雪かきなんて夫にまかせないと〜。体が心配。と思ったけど、私も二人目のときはいろいろやってたわ。 / 雅(みやび) ( 2006-01-30 23:56 )
ウチは子供が登校してから起きて出勤し、寝てから帰宅が多いので土日しか顔合わさないことも多いです。先週末も金曜から日曜晩まで3日間出張してましたし〜。慣れとはこわいもので、せつない思いをする雅ちゃんがうらやましいかも。。。 / 秋 ( 2006-01-30 14:24 )
拙者も本日夜中の2時前に帰宅した夫の夕食(?)を作るのが面倒でブーブー言ってたでござる・・・。疲れて帰ってきた夫がフライパンで炒め物を温めなおしているのを見て、かわいそうに思ってご飯の準備をしてあげたら、今度は眠れなくなったーー!! / ハットリ ( 2006-01-28 03:42 )
うちもここ最近ものすごい忙しいみたいで、徹夜で仕事してたり。でも日曜日に雪遊びにつき合わせちゃいました・・・。雅さんの日記読んで 反省ダワ・・・ / ☆えむ☆ ( 2006-01-25 10:26 )
ココを読んで頂けば、雅ちゃんの思いは伝わるでしょう。それに、ご本人が雪遊びしたかったのかも知れないし。鬼嫁だなんて気にすること無いわよ(笑)。お帰りになったら、たっぷりと睡眠を取って頂きましょう〜。 / HABA ( 2006-01-24 11:35 )
7時って朝の7時なのですね。そっちのほうがびっくり!(うちは日付が変わる前に寝てしまうし、子供のようにお眠りモードだと何を話しても聞いていない(笑) / しーの。 ( 2006-01-23 23:38 )
母として妻としての本音がとても胸に響きます、夫婦ってこういうもんですよねえ。 / あるまじろ ( 2006-01-23 21:39 )
お忙しそうね。睡眠不足は体力低下のもとだから気を付けていただかないとね。でもやっぱり滅多にない大雪だから一緒に遊びたいっていう気持ちもあったんじゃないかしら?うちも行きました、日曜日の朝からフィットネスへ。子供と雪遊びがてら雪かきしてて近所のママ友に呆れられました(笑)それでもやっぱり午後から夫は身支度して張り切って息子と遊んでたわ。楽しかったみたい^^ / レイ ( 2006-01-23 17:46 )

2006-01-17 理由

最近、とみに体調が悪い。一所懸命やってないのに、なんでこんなに疲れるんかなーと不思議だったんだけど。
昨日の新聞を見て愕然とした。
もしやわたしはコレでは?!
症状がぴったりあてはまる。
早速ネットで調べて
チェックしてみた。
結果。
「りっぱなプレ更年期」。
が〜ん。が〜ん。が〜ん。
心は24歳なのに、どーして?
これでも5年前に同じトコでやった時は19歳だったから確実に年はとってるという不思議。


先頭 表紙

あるまじろさま>ステキに頑固親父っていうのもありますよ。 / 雅(みやび) ( 2006-01-23 14:39 )
まるるん。ちゃん>私に聞かないで。即「わからない。」をクリックよ。 / 雅(みやび) ( 2006-01-23 14:39 )
kyoちゃん>意外と若い!やっぱりご主人様がステキだと精神的に年をとらないのかしら? / 雅(みやび) ( 2006-01-23 14:38 )
まるるん。ちゃん>私も子供の頃から冷え性だったわ〜。それって女性機能にも関係してるらしかったから・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-01-23 14:37 )
しえろちゃん>えっと。(爆) (爆)(爆) / 雅(みやび) ( 2006-01-23 14:36 )
秋さま>更年期って辛いんでしょー?お大事にね。←ひとごと。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-01-23 14:35 )
HABAちゃん>え?微妙?私が狙うあたりだけど。 / 雅(みやび) ( 2006-01-23 14:35 )
azzurriちゃん>自己分析が厳しすぎでは? / 雅(みやび) ( 2006-01-23 14:34 )
akemiさん>あら。意外と姐さんやんちゃなのね。 / 雅(みやび) ( 2006-01-23 14:34 )
レイちゃん>あらん。そんなのはとっくにわかってたわよ。だって、レイちゃんしっかりしているし、頼りになるもん。私が社長なら絶対秘書(というかマネージャー)になってもらいたいと思うもん。 / 雅(みやび) ( 2006-01-23 14:33 )
男にもあるそうですねえ。どーせなら思いっきり頑固親父になって・・・いや、嫌われるだけだな。 / あるまじろ ( 2006-01-21 01:21 )
あ、ところで最後の問題の「いにちひびきどせき?」ってどういう意味!? / まるるん。 ( 2006-01-19 21:57 )
プチで23歳でした。ガンコで我が侭なじーさんっぽさがあるそうな(汗)。せめておばーちゃんになりたいっ! / kyo ( 2006-01-19 10:18 )
私26歳のプレやった〜☆でもさ 手足が冷えるとか頭痛、肩こり、体重がなかなか減らないなんて 子供の頃からかもしれないぞ!? / まるるん。 ( 2006-01-19 00:20 )
精神年齢22才。若いのではなく、「幼い」らしい。そこで、うなずくんじゃない!! / スーパーしえろ ( 2006-01-18 18:57 )
本物の更年期よ。文句ある?プチくらいでヘタレていないでしっかりしろ(喝)!←プチをうらやんで僻んでるのでほっとけばよろしい。 / 秋@実年齢と同じだった ( 2006-01-18 07:18 )
プチ・プレ更年期で、精神年齢は31歳だった。微妙〜(-.-)。 / HABA ( 2006-01-18 02:40 )
オツムは5歳、行動は25歳、体は60歳ぐらい(笑)と思いつつ鑑定したら、35歳でした。 / azzurri@立派なプレ更年期 ( 2006-01-18 02:04 )
アタシは27歳♪ 老人臭さは微塵も感じられず、幼さはあるもののちゃんと大人で・・・お友達になれそうな人は一休さんでしたw / akemi ( 2006-01-18 01:08 )
雅さんよりオトナなことが証明されただけでなんだか満足ですの。オホホホホ^^ / レイ ( 2006-01-18 00:33 )
レイちゃん>30歳って微妙。(笑)大人なような。実年齢に比べたら・・・うーんて感じ? / 雅(みやび) ( 2006-01-18 00:31 )
更年期はとりあえず今はチェックできなそうだな〜って(当たり前か、今の状態は^^;)つい精神年齢やっちゃったら30歳だって。私ってばオトナ?? / レイ ( 2006-01-18 00:24 )

2006-01-13 歯科医の見解

先週歯医者さんに行ってきましたー。
歯科医師いわく。
「どこも虫歯はありません。手入れもよく行き届いてます。」
「えー?そうなんですか?でも、痛いんですけど?」
「奥から3番目の上の歯の根元にちょうど鼻から来ている空洞があるんです。鼻炎をこじらせて鼻に治まりきれなくなった膿が落ちてきて神経を刺激して痛くなっている可能性が高いので、一度耳鼻科できちんとみていただいたほうがいいですよ。」
と指摘されたので、今日は耳鼻科に行ってきました。
そしたらこんな会話に。
「確かに左が副鼻腔炎を起こしているね。ただ治りかけだけど。しっかり治しておいた方がいいよ。」
「授乳中なんですけど。」
「子供にも処方する薬だから大丈夫だけど、何ヶ月?」
「10ヶ月にはいったところです。」
「じゃあこれを機会に離乳したら?アレルギー症状を起こしている状態の母親のおっぱいを飲んでいる子の方がアレルギー発症率が高いし、時期が早いってデーターがあるから。今は粉ミルクの方が栄養豊富だしね。」
「1歳になったら卒乳と思ってたんですけど。」
「お母さんとしてはなるべく長くおっぱいあげたいだろうけどね〜。ま、苦くなるから調度いいかも。」
ですって!
卒乳のタイミングを耳鼻科の先生にアドバイスされるなんて、ちょっと越権行為なんじゃないかとむっとしたけど。苦いおっぱいかぁ〜。それも可愛そうか・・・。
子供のことを言われると親として正直ツライ。
それに好意で言ってくれているわけだし。
というわけで、少し早いけど卒乳についても考えなければいけなくなりました。
午前中に行った皮膚科では「こんな酷いしもやけ!火傷と同じですよ。大人だったら痛くて歩けないわよ。」と言われた次女。
まるで虐待でもしていたかのような目で見られてしまいました。
確かに、気はかけていたけど、手をかけなさすぎていたかと反省していたさなかだったので、離乳のことはダブルショックで。
次女には申し訳ないキモチでいっぱいになってしまいました。
ごめんね〜。

※家族4人の中でタダ一人しもやけにならなかったヒト。


先頭 表紙

麦ちゃん>この耳鼻科医、患者を見下すわ高価な治療を断りなしにするわでほんっとヤな感じなの。でも腕は確かで勉強熱心。人間としてはどうかと思うけど主治医にするには安心って輩。だから、医者としての彼の見解は尊重するけど「子育て」専門家はダイオキシンやその他のデメリットをはるかに超えるメリットが母乳育児には存在するって主張してるじゃない?で、粉ミルク作るのも寝かしつけも面倒なので寝かせたい時はおっぱい継続。の線で行くことにしたの。断乳はもう少し先かな・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-01-20 22:45 )
母乳は親の自己満足をすごく充たしてくれるし、子供も幸せそう。私も食事を節制してせっせと母乳をあげてたけど、脂肪分にしか溶けない体内のダイオキシンが排泄されるとしたら、それは母乳だけとか言うじゃない?長くあげていればいいって物でもない的な医者さんのドライな言い方も解かる気はする。でもまあ病気や傷はいえるんだし、気持ちを大事にね。 / ( 2006-01-19 09:04 )
HABAちゃん>もう、痛くもなんともないのよ。とりあえず、まずそうだけど、寝る前はおっぱいのほうがいいみたいだから適当にあげてます。 / 雅(みやび) ( 2006-01-18 00:29 )
チャンプルーさま>ワタクシ、遊びことにしかパワフルになれませんの。遊ぶ予定がないから元気になれないのかも。 / 雅(みやび) ( 2006-01-18 00:28 )
みっちさま>そろそろ花粉の季節だしね、悪化すると、ほんと最悪ですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-01-18 00:27 )
akemiさま>おっぱいって、栄養ウンヌンより精神的なウエイトが高いものだと思いません?子供も安心するし、ママもそれで繋がってると感じられるシロモノ。 / 雅(みやび) ( 2006-01-18 00:26 )
azzurriちゃん>まさか!フェアで記念写真を撮れるってヤツ。 / 雅(みやび) ( 2006-01-18 00:25 )
kyoちゃん>カメラに素直に笑えないお年頃なのよん。 / 雅(みやび) ( 2006-01-18 00:24 )
あるまじろさま>へ?愛情?どこのことかしらん。 / 雅(みやび) ( 2006-01-18 00:24 )
シナモンちゃん>しもやけは足の指の皮がボロボロむけてきて痛々しいです〜。 / 雅(みやび) ( 2006-01-18 00:23 )
しーの。さま>アレルギーって過敏反応ですから、そういう物質を誘発しちゃうみたいです。 / 雅(みやび) ( 2006-01-18 00:22 )
レイちゃん>サンシャインでプリキュア祭りをやってたの。で、そうそう。顔全体が痛い感じなのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-01-18 00:21 )
子供にも処方する薬だから大丈夫っていうことなら、本人が苦くて嫌がるようじゃなきゃ、母乳を続けても大丈夫なんじゃ…って、ダメ?その薬はずっと飲みつづけなきゃいけないのかな?早く良くなると良いね。 / HABA ( 2006-01-17 12:38 )
とりあえず頭痛の原因がはっきりしてよかったですね!しっかり治してパワフルかーちゃん復活の巻ですよ(*´∀`)ノ しもやけちゃんお大事に! / チャンプルー ( 2006-01-16 23:00 )
鼻炎って歯も痛くなるんだ!みっちも以前偏頭痛で脳神経外科に行った時、MRIで検査したんだけど鼻炎も指摘されて、まだ膿はそんなにたまってないから今はいいけど。。。と言われたんだ。んー・・・耳鼻科行こうかなぁ。。。 / みっち ( 2006-01-15 13:07 )
あたしは、ちゃんと出てたおっぱい3ヶ月で止めるハメになった。腎盂腎炎から敗血症起こして入院したから・・・涙 ヤダよね。あげられないってわかっても・・。 / akemi ( 2006-01-15 00:42 )
あ。プリキュアだ。。。衣装は自前ですか(笑)? / azzurri ( 2006-01-14 21:09 )
写真かわい〜♪でも笑ってないような??大きなお人形が恐かった??? / kyo ( 2006-01-14 09:29 )
愛情が詰まってるコメントが一杯。お母さんも日々いろいろなことで傷つきながら子を育てているのですね。 / あるまじろ ( 2006-01-14 00:29 )
副鼻腔炎ってアレルギーなんだー。前、耳鼻科系で入院したことあるんだけど同室の人が副鼻腔炎で入院してたよ。辛そうだったー。うみが溜まるとほんとにつらいらしいから早めに薬で治せるうちのほうがいいのかもね。。でも卒乳が絡んでくると複雑よね〜。家族でしもやけとは!コジローちゃん足先?皆冷え性? / シナモン ( 2006-01-13 23:44 )
うーむ、鼻炎も侮れませんね。それにしても、母乳のほうがアレルギー発生率が高いとは。ぎゃくだとばかりおもってました。 / しーの。 ( 2006-01-13 21:41 )
あら、これコスプレ?副鼻腔炎って怖いのね〜。他のとこで顔が痛くて大変っていうのを読んだけど。 / レイ ( 2006-01-13 21:26 )
年末年始の諸症状はすべて副鼻腔炎のせいだとわかりました。ご心配をおかけしました〜。 / 雅(みやび) ( 2006-01-13 21:03 )

2006-01-05 嬉しかったこと。

最近、嬉しいなーと思っているのは。
下のムスメに起こされて目をあけると。
既に外は明るくて、朝だっていうこと。
9ヵ月検診のアドバイスにしたがって夕食をしっかり食べさせるようにしたら、夜中に起こされなくなったんです。
ていうことは・・・。
いわゆる「夜泣き」で起きてたんじゃなくて、単にひもじくて泣いてたってことなんだけど。←酷いハハかも。

今日。
肉が食べたいなー。でも買いに行くのは面倒だからお豆腐を焼いてごまかそうと思っていたら。
「まま、あたし、ゆうしょくははんばーぐがいい!」って上のムスメに言われたこと。
赤ちゃんとママの間には一種のテレパシーみたいなものがあるんだけど、3歳児にもまだ残ってたんだと嬉しくなっちゃいました。
もちろん、冷凍庫から生協のハンバーグを2個取り出して、お召し上がり。
同じ場所で暮らして、一緒に起きて、同じものを食べているんだからたまたま。ってこともあるんだろうけど。
それでも。
私が直前まで夢にみていたことを一緒に起きたムスメが話だしたり、考えてることを隣にいたムスメが見ていたかのように指摘することもときどきあるから。

二人の間はまだ「つながっている。」。
そう改めて実感した出来事には違いなかったです。

それはそうと、病院。
9日までどこもお正月休み。
そうこうしているうちに痛みがひきつつありますー。
まいった。

※自分で食べたいお年頃。やめて〜〜。


先頭 表紙

レイちゃん>ええ。ええ。うちも軟飯を手づかみで。こぼれたのは犬のように口をつけてテーブルからすすってます。でも、「あーん」だけじゃ納得しないのよ。自我が強すぎ。 / 雅(みやび) ( 2006-01-14 00:02 )
チャンプルーさま>これは「なんちゃって」でほんとは手づかみなんですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:59 )
パンドラちゃん>痛みが治まってから病院行ったら「治りかけ」。でも「ちゃんと治しなさい。」ですって。なんか損した気分。 / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:59 )
てじおさま>きっと最新式で「大事なとき」しか繋がらないようになっているんですよ。うちはアナログだからど〜でもいいことまでキャッチしちゃうの。 / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:58 )
あるまじろさま>実はパパとも繋がっているのですよ。アンテナさえちゃんと張っておけば感じるはず。 / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:57 )
HABAちゃん>ステキな話じゃない?仲良しの女の子同士はセイリが移るってよく聞くし。ちゃんと繋がってるのよ♪ / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:56 )
あら、かわいらし〜。この前私が見た赤子の食事風景はこんなに微笑ましくなかったよ〜。ご飯粒まみれですごいことになってた^^;ここに至るまでにあと1年・・・もうちょい先か(笑) / レイ ( 2006-01-11 23:10 )
ご飯マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン   そうやって母娘って似てくるんですかねー。(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-01-09 00:53 )
痛み、少しはよくなったのかな。でも、病院行ってみてね。 / パンドラ@おひさしぶり! ( 2006-01-08 22:41 )
いいなぁ。うちは、パパとママも「つながって」ません。圏外です(笑) / てじお ( 2006-01-08 00:29 )
お母さんと赤ちゃんのテレパシー、とても素敵。 / あるまじろ ( 2006-01-07 21:42 )
そういえば…変な話だけど、シオリが幼稚園に入る前まではトイレに行くタイミングが一緒だったなー(笑)。今は、不思議と月一のアレが同じタイミングなんだけどね、これって月の引力の関係?もしそうだったら、世界中の女性のタイミングが合ってたりするのかな!?中には不順な人も居るだろうけど。 / HABA ( 2006-01-06 00:54 )

2006-01-03 痛みの原因はなーに?

2週間くらい前。
背中の左半分が、寝違えたかのように痛くなって首がまわらなくなりました。
それがやっと収まったら今度は。
1週間位前から頭が重くなって、左耳の後ろが時々ズキンと痛むようになっちゃたんです。吐き気も少し伴ったりした頃からなんかおかしいなとは思っていたんですが。いえ、つわりではありません。絶対に。
さらに昨日。
左奥から三番目の上の歯がしびれる感じになってきて。
そして今日。
口の左横から耳にかけて鈍痛が走るまでに至って・・・。
これってさすがにヤバイと思うんですが、どうなんでしょう?
よくあることなんでしょうか?
私としては、何の痛みかわからないとこがコワイんですけど。
父親譲りの偏頭痛の一種?
それとも単純に虫歯?
顎が外れるほど大笑いした覚えもないし・・・。
もっと怖い病気だったらどうする〜〜〜?
と。
お正月ヒマだったので何科に見てもらえばいいかずっと考えてました。
ちょうど病院休みだし。急患で行くほどの激痛でもなく。
でも原因がわからないとキモチわるいので、とりあえず、定期健診もかねて来週あたり歯医者の予約を取ることにしました。
それまでに治るといいけど〜。

※コレは頭じゃなくて髪型がヘンなリモコン星人。


先頭 表紙

しえろちゃん>わかる。わかる。私なんてツマ業お休みいただいてるのに、こんなに忙しいんだもん。普通のお母さんってすごいと思う。 / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:50 )
HABAちゃん>痛みはほとんどないけど、完治するには時間がかかるみたい。一番酷いときが病院休みなんて辛すぎたー。 / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:49 )
みっちさま>ほんと?ほんとに子供連れてっていいの?3歳児は外面いいから問題ないとして10ヶ月児はうるさいよ? / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:48 )
あすかちゃん>年末年始っていうのが痛かったわ。病院ずっと休みなんだもん。 / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:47 )
しーの。さま>昨日また寝違えて首があまりまわりません。 / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:46 )
まさや〜んどの>今日、やっと行ってきました。年末年始の休みもあったし子供を預けてと思うとすぐには動けなかったのです。 / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:46 )
レイちゃん>歯科じゃなかったんだけど、結局、歯医者さんに教えてもらって耳鼻科にたどり着いたので行ってよかったかな。 / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:45 )
ゆとりさま>私はどっちかというと低血圧気味なんですよ。出産直後も貧血で。で、病院にいった結果、悪いのは鼻だったんです。びっくり! / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:44 )
kyoさま>治るのには当分時間がかかりそうです。治ってなくても雪の上に飛び込むのはOKよん。せっかくだからみんなで上にじゃなくて横にお花みたいにヒト型まぁ〜るく押しましょ♪ / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:42 )
シナモンちゃん>そうなの。何科にかかればいいのかって大事なんだけど、難しい。 / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:41 )
麦ちゃん>私はどっちかというと低血圧なの。でもってご飯は美味しくモリモリ食べてます♪栄養バランスはいまいちかな・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:40 )
走る酔人(PAO) さま>私も病院キライなんですー。特にこの時期は逆に悪い病気をもらって帰ってきそうで。 / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:39 )
そそそ様>なんでだろう?人のことなら必死なのに、自分のことはあんがい後回しにしちゃうのよね。 / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:38 )
秋さま>それはどんな症状が気になって何科に行ったのですか? / 雅(みやび) ( 2006-01-13 23:36 )
私は、下の子が1才前くらいから、ず〜っと毎週のようにカイロプラクティックに通いつめました。特に病名はつかなかったものの、子どもを抱くことからくる肩こりと、睡眠不足からくる慢性疲労。。。ともかく、早く病院でみてもらってね。 / スーパーしえろ@今はドスコイ ( 2006-01-05 20:52 )
あけましておめでとう♪お祝いメッセージどうもありがとね。ところで、もう病院に行ったかな?もう治ってると良いけど…。 / HABA ( 2006-01-05 11:22 )
あけましておめでとぉ♪誕生日メッセありがとね(^―^) 今年は子供ちゃん共々遊びに来てね♪おもちゃたぁぁぁくさん用意しておくよ(^―^) 今年も宜しくお願いします♪ / みっち ( 2006-01-05 07:10 )
今年もよろしくお願いします!今度会おうね☆調子どう?そういうのってすごく憂鬱だよねー。早く解決すると良いけど・・・ / あすか  ( 2006-01-05 00:15 )
あけましておめでとうございます。首は大丈夫ですか??? / しーの。 ( 2006-01-04 21:44 )
あけましておめでとう!病院にいったかい? / まさや〜ん ( 2006-01-04 21:43 )
う〜ん。とりあえず歯科なのかしらね。原因がわからないと怖いよねって病院に行けばわかると思うんだけど。家庭の医学みたいな本は見てみた?そういえば以前お腹が痛くなったときにそれが卵巣なのか他の内臓なのかわからなくて悩んだ〜。痛くて眠れないんだかどっちだか気になって眠れないんだかわからなくってさ(笑)でネットで調べたらその違いは素人にはわかりませんだって。結局婦人科でした。お大事にね。 / レイ ( 2006-01-04 16:17 )
はじめまして。わたしも似た症状がありました。私は他の方が書かれているように高血圧でした。二人目を出産して一ヵ月後の検診でかなり血圧が上がっていて、その後下がったので気にしていなかったら、またストレスと疲れで急激に上がっていたようです。子どもの通っている小児科の先生に症状を話して何科に行ったらいいか教えてもらいました。ちなみに私は内科でした。どうぞお大事に。早く治りますように。 / ゆとり ( 2006-01-04 10:40 )
ううむ〜、歯科?整形外科?按摩さん? 次に雪が積もるまでに治してくださいね♡ / kyo ( 2006-01-03 22:47 )
そういうのって何科にかかればいいのかわからなくて悩むよね・・早く診てもらってすっきりするといいよね。何でもないといいんだけど。。 / シナモン ( 2006-01-03 19:09 )
旦那も秋さんと一緒で高血圧だった・・でも、どうだろ。ご飯はちゃんと食べられてる?小さい子がいる時期覚えがあるのは偏頭痛か肩こり・・。でも、ちゃんと早いうちに診て貰ってね。 / ( 2006-01-03 18:46 )
とりあえず早いうちに病院へ。私は病院きらいなんで人に言えないんであるが。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-03 18:40 )
明けました!おめでとう!・・・おぉーい!色まで変えて自分ツッコミしてる場合じゃなくぅ(-_-;)吐き気って!早く病院行って欲しー!お大事に今年もヨロシクです。 / そそそ ( 2006-01-03 10:42 )
病院早く行きなさいね。(私は高血圧だった) / 秋@おめでとうございます ( 2006-01-03 10:13 )

2006-01-01 あけましておめでとうございます!

去年もいろいろお世話になりました。

そして今日から新しい年。
新しい事がいっぱい起こりそうな予感♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

※すでに形勢逆転の兆し?一応、遊んでる二人。


先頭 表紙

夢楽堂さま>大晦日のTVよりも迫力ありますかね。 / 雅(みやび) ( 2006-01-03 00:59 )
てじおさま>私はこころも寒いです〜。 / 雅(みやび) ( 2006-01-03 00:58 )
麦ちゃん>多分ぬいぐるみの一種だと思ってるんじゃない? / 雅(みやび) ( 2006-01-03 00:58 )
レイちゃん>それは言わない約束♪ / 雅(みやび) ( 2006-01-03 00:57 )
しえろちゃん>あなたなら本当にやりそうで怖い。 / 雅(みやび) ( 2006-01-03 00:57 )
走る酔人(PAO)さま<ええ。いつも髪の毛がたってるんです。 / 雅(みやび) ( 2006-01-03 00:56 )
akemiさま>私も姐さんの壮絶な子育て記録を拝見しました。凄すぎ・・・。私なんて専業主婦なのにひーひー言ってます。 / 雅(みやび) ( 2006-01-03 00:56 )
kyoさま>私もお会いしたいです♪でも上に乗るのはやめて♥ / 雅(みやび) ( 2006-01-03 00:54 )
うーむ、あめでとうフォール。 / 夢樂堂@あけましておめでとう ( 2006-01-02 22:19 )
おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。やっぱり例年に比べると、今年は寒いお正月ですね。懐も寒くなりそう・・ / てじお ( 2006-01-02 12:00 )
あけましておめでとうございます。乗られてるのに嬉しそう。(笑) / ( 2006-01-02 06:02 )
フライングしてるし〜(笑)今年もよろしくお願いします♪ / レイ ( 2006-01-01 22:33 )
おめでと〜♪この上に乗っかりたい!!いや、まじで。 / しえろん ( 2006-01-01 21:08 )
あけましておめでとうございます。つむじの豪快さが台風みたいでトテモかわいい。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-01 20:59 )
あけましておめでとう♪ 乙女フェイス拝見しました。可愛かったよん。どうもありがとう^^ / akemi ( 2006-01-01 14:29 )
明けましておめでとうございます♪ 昨年に引き続き今年もどうぞよろしくです。またお会いできたら嬉しいな♪ / kyo ( 2006-01-01 11:03 )

2005-12-15 かわいいあの子♪

引越し直前の忙しい今、奇跡的にSちゃんのスケジュールを押さえる事ができました。
早めに家を出て、プレゼントを選んで待ち合わせ場所へ。
そこで絵本を読んでいたら「遅れる」とのメール。急遽、現地集合になり、のんびりと歩いて、お店の洗面所で身だしなみを整えているともう電話。「着いたよー。」ですって。走って来てくれたの。忙しいのはわかってるから待つのは大丈夫なのに。
そこは90分限定2500円でバイキングが楽しめる場所。お店の名前はヒ・ミ・ツ♪
ただし3歳から大人の半額くらい取られてしまうのが難点だったんだけどそれが聞いてビックリ。先に受付を済ませたSちゃんが「ちゃんと申告したのに『3歳から料金がかかってしまうので2歳ということでいいですよ。』だってー。」って言うんだもん。受付男のヒトだったし。可愛い子に甘いのねー。らっき〜♪というわけでお店の好意に甘えちゃって4人で5000円で食べ放題♪
それでもいつもなら45分くらいでムスメが飽きて席をたたざるを得ないんだけど、この日は私たちがお料理をとってきている間も、子供二人で座っておしゃべりしながら待っててくれました。食べ終わってからも「みどりかして。」「いいよ。はい。」と上手にペンの貸し借りをしてお絵描き。シール貼りではトイ・ストーリーの3連の物をカレはちゃんとバズとウッディ二人がいる1枚を選んでました。相変わらず冷静な観察力。バズだけのを選んでしまったムスメは物足りなくてウッデイのも貼ってしまったけど、カレはちらりとみただけで「ずるい。」とも言わなかったの。紳士〜。おかげで私たちは食後のコーヒーまで楽しめてしまいました。お店を出ようと時計をみると1時間27分の経過・・・。バイキング満喫ですか?!
ケンカもしなかったなんて普段ならありえない。ひさびさに同い年でムスメを泣かさない男の子に会いました。カレは相当、頭がいい。二人で競い合って「おりこうさん」してた感じ。いいことで張り合う相手がいるのって素敵よね。
そのあとも二人で手を繋いだり追いかけっこしたり。ママたちはすっかり置いてけぼり。気が合うってことも大事なポイントだったのね。最初は「走っちゃダメ。」なんて言ってた私も途中から「めったにないことだから、人にぶつかって迷惑をかけなければいいわ。」と何かあったときに止められるように追いかけて走っちゃいました。
最後に遊んだデパートの屋上でも二人一緒に遊具に乗ったり。遠めにみると、まるでちっちゃな「デート」みたい。
忘れないようにとさっき買った絵葉書を渡すと、その場で開けて「このヒトの絵好き〜。」ってニコニコ笑ってくれるSちゃん。かわいいー。年下だからじゃないの。たとえ年上でもかわいいと思ったはず。
「もう時間だから帰るね。」「どうして帰っちゃうの?」「Kちゃんが待ってるから。」「ふーん。」寂しそうな顔で納得してくれたカレ。なんて大人なの。
しばらく会えないけど、次に会うときはもっともっとかっこよくなってるのかな。3歳児にしてこの理解力だもんね。
また、ムスメの相手をしてくれるかな。
Sちゃんにも当分あえなくて寂しくなるけど、彼女ならきっと新しい土地でもすぐに仲間に打ち解けて楽しくやっていけることでしょう。
だって、気難しい私をこんなにくつろがせてくれるヒトだもん。
初めて会ったときから「ちゃん」づけで呼んでくれたのがすごく嬉しかった。
私のほうがずっとずっと年上なのに、年の差を感じさせない。
とても素敵な仲間。
また、いつか一緒に遊べたらいいな。


先頭 表紙

あるまじろさま>ありがとうございます。お互いステキな年にしましょうね! / 雅(みやび) ( 2006-01-01 00:26 )
ムッシュさま>新宿三丁目までは行くんですが・・・。お元気でした? / 雅(みやび) ( 2006-01-01 00:26 )
昔野透夜さま>じゃあ、こんどご一緒に? / 雅(みやび) ( 2006-01-01 00:25 )
しえろちゃん>じゃあ、お祝いのチュ〜〜〜〜 (ヘ `)3━━━━━━ / 雅(みやび) ( 2006-01-01 00:24 )
みっちさま>私も久しぶりでした〜。子供がいると世界が広がるっていうか、自分とはまた違った経験が共有できるのが面白いですね。 / 雅(みやび) ( 2006-01-01 00:23 )
あるまじろさま>ママ同士も子供同士もばっちり相性があうって意外とないんですよ。だからSちゃん親子はとっても大切な仲間なの。 / 雅(みやび) ( 2006-01-01 00:22 )
Sちゃん>あら。知らなかった?人見知りだし、プライベートではあんまり社交的なほうじゃないのよ。だからSちゃんとあまりにスムーズに会話が続いてびっくりしてたのよ。運命の人。みたいな?(爆)で、次回。ぜひとも二つの時間帯をまたぐように出かけましょ♪食べるわよーーー。 / 雅(みやび) ( 2006-01-01 00:21 )
レイちゃん>ほんと、会いたかったわ〜。でも、今は体が大事な時だからね。 / 雅(みやび) ( 2006-01-01 00:19 )
てじおさま>そうです!てじおさんの日記で読んでから一度はひまじん仲間と行って見たいと思ってたんです。子供たちは大喜びでした♪ / 雅(みやび) ( 2006-01-01 00:18 )
どうか良いお年を。 / あるまじろ ( 2005-12-31 13:20 )
【 Happy Merry Christmas! & just Imagine 】 / **ムッシュ** ( 2005-12-25 08:45 )
わぁ、トーマスだー。ひりょが見たら狂喜乱舞するわ・・・。いいなぁ。 / 昔野透夜 ( 2005-12-23 23:06 )
お、130000のキリ番♪ / しえろん ( 2005-12-18 18:21 )
おぉ!デパートの屋上なんてもう何年も行ってないなぁ(笑)ちょっぴり昔を思い出しちゃった(〃∇〃) / みっち ( 2005-12-18 09:30 )
子供たちの大切に時間とは常にお母さん達の時間と直結しているのですね。子供達のお話も素敵ですが、そこに常に優しいまなざしを感じます。 / あるまじろ ( 2005-12-16 22:33 )
えっ!雅ちゃんて気難しかったの??!!(笑)↓二人共てじおさんの日記からこの場所思いついたのよね-♪これからもずっと友達でよろしくね^^あのレストランはよかったよねー。今度は2種類楽しめる時間をまたぐようにでかけましょうね♪ / S ( 2005-12-15 22:08 )
ToT〜ToT行きたかったのに・・・結局二人してハナタレで夕方になると微熱が出てるToT元気にはしてるけどやっぱり遠出は危険だったかな。何より今、風邪うつしたりしちゃいけないしToTく〜や〜し〜>たまご王子か?! / レイ ( 2005-12-15 20:57 )
おお、KOデパートの屋上っすかね^^ 可愛いデート風景だ。 / てじお ( 2005-12-15 20:43 )

2005-12-10 バブル

目の端にうつったTVで「バブルの再来?大変だ〜。」ということをやってた。
私自身はバブル経済には悪い印象はないんだけど今、あの時代が来ると困る人がたくさんでちゃうのかしら。まあ、確かに「まっとう」ではなかったけれど。
あの頃。
私は普通の女子大生だった。
1年生のときに行った合コン回数は12回。
女同士で飲みに行くと隣のサラリーマンのおじ様が「いっしょで楽しかったから。」と奢ってくれたこともあったっけ。
新しいディスコができたと聞けば踊りに行き、週末は行きつけのカラオケでいつも歌ってた。ボーリングやビリヤードにもよく通ったなぁ。
夏休みはオンナ同士で高原に泊まりに行き、冬はスキー。2人組でスキー場のDJブースで音楽をかけ、迷子の放送をするために交替で残り、もう1人は滑り放題。その上スタッフなのでリフトはタダ。宿と食事つきという豪勢なバイトもあった。
他にも選挙の鶯嬢のバイトは半日で8000円も貰えたし。
すっかり忘れていたけど、あの頃は面白かった・・・。
私だって元気で、ぴちぴちしてた。お化粧なんてしなくても十分可愛かったのよん。
会社に入ってからもしばらくバブルは続いていて、知り合いなんて「お客さんにハワイ旅行に連れていってもらった。」し、銀行で借りた1億で絵を買って翌日2億で売った。」なんて話もびゅんびゅん飛び交っていた。
短大卒の証券会社のOLの2年目のボーナスが100万円。
今じゃありえない話?
あっという間にはじけちゃったけど。
あれはあれでいい思い出として残っている。
なーんて書きたくなっちゃったのはきっと「アッコちゃんの時代」を読んだからでしょう。
「アッコちゃん」はいなかったけど、私の周りにもそれらしき人たちは確かに存在していた。
久しぶりに読み始めて24時間以内に読み終わった本でした。
懐かしかったわ♪←トシがバレルって。

※この娘たちはどんな時代を過ごすのでしょう?


先頭 表紙

じゃあ、そういうことにしておきましょうか。10歳は年上じゃないはず? / 雅(みやび) ( 2005-12-19 21:14 )
いやー、結構としくってから就職活動してたんで、可愛い年下の男の子じゃないかも!(え、可愛いなんて言ってないって?(笑)) / てじお ( 2005-12-16 20:07 )
keさま>いやん♪ここにも年下の男の子♪もしや私が女子大生の頃、ランドセルしょっていたのでは? / 雅(みやび) ( 2005-12-16 17:05 )
しーの。さま>えっと?おひさしぶりでは?あっちの日記を見てプログをさらさら読ませていただいたんですが、カレとの付き合うきっかけがわかりませんでした。どうやって知り合ったの?(#^.^#) / 雅(みやび) ( 2005-12-16 17:04 )
シナモンちゃん>凄かった!林真理子の「アッコちゃんの時代」。良かったら読んでみて?あれを違和感なく受け入れてしまえた時代だったのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-12-16 17:03 )
まるるん。ちゃん>私はそのあと引越し5回してるからずいぶん服は整理したわ。でもボタンだけはずしてとってあったり?どこにつけるんだ・・・金ぴかボタン。 / 雅(みやび) ( 2005-12-16 17:02 )
あすかちゃん>上の子の機嫌がよければ一緒に遊ぶことも可。でも取り上げちゃう方が多いかな?下の子はおねえちゃんが触っているものが触りたいしね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-12-16 17:00 )
走る酔人(PAO)さま>さすが兄さん!あのバブルで浮かれなかったなんて人間の器の大きさを感じさせますね。え?いつも酔っ払ってるからわかんなかったとか? / 雅(みやび) ( 2005-12-16 16:59 )
azzurriちゃん>株といえば、持ち株会で借金して株を買って、紙切れ同然になってしまった同期もいました。 / 雅(みやび) ( 2005-12-16 16:58 )
ばびちゃん>こう書くと遊んでいるように見えるけど、実際はほんっとにふつーの女の子だったんよ。門限10時とかだったし、どっちかっていうとまじめなほうだったくらいよん。 / 雅(みやび) ( 2005-12-16 16:57 )
てじおさま>いやん♪年下の男の子でしたのね。 / 雅(みやび) ( 2005-12-16 16:55 )
最近ありがちなつっこんだつもりがつっこんでない--#これこれ!バブル!!私は完全崩壊後、就職氷河期のハシリなのですが・・・バブルの頃の大手証券でいい思いをして、海外駐在もやって帰国後外資でそこそこのポジションとってきた人が日系の証券会社に戻ってネクタイ締めて先日テレビでごめんなさいしててものすごく驚いたの。あ〜、それでも体験してみたかったなぁ(笑) / レイ ( 2005-12-14 19:48 )
社会に出る前にバブルは崩壊しちゃいました(T◇T) 学生時代は「バブルボブル(タイトー)」ってゲームにハマってゲーセンに入り浸ってました ( ̄人 ̄) / ke ( 2005-12-13 00:32 )
バブルのころ偏差値もバブル並みに上がっててちょうど受験生だったので、苦労しました^_^;。今となっては良い思い出?、受験勉強(と言うほどでもなかったけど)もそれなりに役に立ったかな?と思うこともあるし。なにしろ強制的に勉強しなければやらないことも数多くあったし。 / しーの。 ( 2005-12-12 13:21 )
バブルってそんなにすごかったんだー!楽しそうねぇ。。どうしてバブルって起きるの?どうしてはじけるの?!誰か私に経済を教えて・・^^; / シナモン ( 2005-12-12 12:32 )
私若いからバブルなんて知らない〜〜♪って言ったら殴られる?!お陰で就職活動に苦労は無かったわな・・・。あの頃に買った服が捨てられない 絶対に着られないようなデザインなのにな〜(サイズ的にもモチロン無理だけどさ) / まるるん。 ( 2005-12-12 01:22 )
下から読んできた(笑)8ヶ月の雄叫びのストレスと上の住人への気遣いの疲れ、絵本すら読んであげられないモドカシサ・・・雅ママ頑張ってるわ。私も数ヵ月後にくるのね〜T_T イチローちゃん4月から幼稚園だと皆が少しづつ開放されるかもね。あと3ヶ月の辛抱かな・・・この写真、もう一緒に遊べるの? / あすか  ( 2005-12-12 00:33 )
ぼーーっとしてるうちにバブルがやってきて、ぼーーーっとしているうちに去っていった。だから損もしてないけど得もしていない。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-11 15:16 )
当時、中高生だったからバブルの恩恵なんて株ぐらいでしょうか・・・今となっては紙屑同然のものも含めて。就職も大変だし、お給料も低いし(先輩がやっぱり2年目で100万出た!なんて話していましたが)。でも、崩壊後の経済を目の当たりにしている人々の方が多いし、各個人の給与が上がっているわけではないので、当時のような“誰もがウカレポンチ”な世情にはならないんでしょうね。 / azzurri ( 2005-12-11 01:10 )
またまたお久。アタシはバブルはじける寸前だったからいい思いそんなしてないな。就職は確かに今より楽だったかも。アタシより遊んでるね〜。アタシのが多分遊んでそうに見えるだろうけど。アタシは体育会系だったのででんでん遊んでないのだ。であ、忘年会で! / ばぁびぃ ( 2005-12-10 09:05 )
私、ちょうど就職活動してたのが、はじけた直後だったので、どこも相手にしてくれなくてねぇ。。まだ、インターネットでのエントリーとかの時代じゃなかったので、ハガキをせっせと書いたっけ。そこで反応があっても、じゃあ自分の研究テーマとかをA41枚にまとめて送ってって言われたあとに、なしのつぶてだったり(泣) / てじお ( 2005-12-10 06:00 )

2005-12-07 バイブ

夜の9時半に私の中を振動が駆け抜けた。
昨夜のことだ。
ブブブブブブ・・・。
根源をたどると。それは天井から響いてきていた。
これは。
もしや?
バイブ?
携帯電話の・・・。
しばらくソレは続いた。
そしてピタリと静けさが戻ってきた。
電話じゃないみたい。
ってことは目覚まし?
それから私の頭はぐるぐると回転し始めた。
これって、上のお兄ちゃん、普通の音は聞こえないからバイブで起きようとしたってこと?
そういえばここ数日床を蹴られてない。
えっとー。もしかしてウチのあまりのウルサさに自衛手段として耳栓でも買った?
なーんてことをアレコレ考えていたらさっきばったり家の前で会ってしまった。
「いつもうるさくしててすみませんねー。ほんと申し訳なくって。」
と一応あやまったところ。
「大丈夫ですよー。声はあんまり気になりませんから。」と言ってくれた。
「うちと生活時間帯違いますよね?」
「クリエーター系の仕事をしているので、外でやったり。家でも半分くらいやってるんですよ。だから時間はバラバラで。」クリエーター系の仕事ってなんじゃ?てっきりヘビメタのバンドをやってる人だと思ってたよ。
「そうなんですか?おうちで仕事してたらホントうるさいですよね〜?この子の声が大きくて・・・。何かの時にはおっしゃってくださいね。抱いていれば、その間だけは静かにさせておくことができますから。ただ、ずっと抱いているわけにもいかなくて。ほんと、ごめんなさいね。」
「何ヶ月ですか?」
「8ヶ月です。」
「それじゃ、しょうがないですよ。もし、気になったら、ちゃんとこの間みたいにピンポンって行きますから。今は大丈夫ですよ。」そのピンポンが怖いんだってば。
さすがに「耳栓かいましたー?」とは聞けなかったんだけど。
ちゃんと向かい合って話せばいい人なんだよね〜。
そしてカレの言っていることが本当だとすれば。
察するに。
上の住人は、自分がイラついて床を蹴っている音が想像以上に響いて、私たちを恐怖のどん底に陥らせていることに気が付いていないらしい・・・。
ほんまかいなー。
でも、あんまりナーバスにならないほうがいいってことはわかりました。

※どこかでみたフリース♪


先頭 表紙

ちゃな坊さま>大人の普通の生活の音だったらそんなに気にならないと思いますよ。1歳児、眠けりゃ寝るし。 / 雅(みやび) ( 2005-12-10 00:34 )
チャンプルーさま>見た目は怖い系です。話すとちゃんとしたヒトなんですけど〜。でも金髪レゲエヘアだから・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-12-10 00:33 )
しーの。さま>やっぱり基本は目と目ですよね。 / 雅(みやび) ( 2005-12-10 00:32 )
kyoさま>そもそもクリエーターって何?それに系がつくとなおさら私にはわかんないんですー。作曲とかしてるのかも。 / 雅(みやび) ( 2005-12-10 00:31 )
シナモンちゃん>うちは特に薄いからね。床に置かれるとモロにビリビリきます。 / 雅(みやび) ( 2005-12-10 00:31 )
クリエーター系?ではありませんが、私も生活時間が結構遅くなることもあって、かつうちの階下は1歳ぐらいのお子さんがいらっしゃるので音が響くのじゃないかと気を使います。最近、上の人が変わったせいで少し物音がうるさいのですが、あんまり気にしないようにしてますけどね。 / ちゃな坊 ( 2005-12-09 18:18 )
ん?これは青ミッフィー???(・×・)  ちゃんと会話をしてくれる人なんですね!もっと危うい人だと思ってました。(・∀・;) / チャンプルー ( 2005-12-08 23:52 )
そっか、話せばいい人みたいでよかったじゃないですか。案ずるより生むが易しなのかな / しーの。 ( 2005-12-08 22:35 )
ふふふ、手が出てないのがプリチ〜♪ クリエーター系の仕事って何なのかしらね?広告業ならそう言うだろうしなぁ。。。うどん職人とか??? / kyo ( 2005-12-08 11:43 )
よかったねー。やっぱり話してみるものなんだねぇ。。しかし、バイブって響くんだね。 / シナモン ( 2005-12-08 01:08 )

[次の10件を表示] (総目次)