himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-29 あれこれ
2005-11-25 一足お先に。
2005-11-13 異次元への扉
2005-11-09 七五三の着物
2005-11-07 今日は抜け殻。
2005-11-05 おおきいあかちゃん
2005-11-04 決まった?(後編)
2005-11-04 決まった?(前編)
2005-10-28 うちの子に限って
2005-10-25 馬肥ゆる秋


2005-11-29 あれこれ

近頃、壁を蹴破りたくなるほどイライラすることがある。
その一因が末娘の雄たけび。
これがたまに外で聞く他人は「元気ねぇ。」なんて言ってくれるけど、狭い部屋の中で毎日聞かされるこっちの身になったらたまったもんじゃない。
普通の8ヶ月の赤ん坊はお腹のソコからの大声ってださないはず。
だから上の子の影響かなとも思うのだけど、それはそれはすさまじい。
離乳食を口に入れるタイミングが遅いと、「きぃ〜〜。」まあ、気に入らない時がほとんどだけど、張り切っても「きぃ〜〜。」そしてにこっ。
「にこっ」じゃねーよ。と突っ込みを入れたくもなる。
あんまりヒドいので区の遊び場の保育士に相談したけど「ほっときなさい。今、そういう声が出せるようになって試したい時期だから。」って言われただけでなんの解決にもならなかった。
ずっと続くとは思わないけど、今が辛いのよ・・・。今が。
そんな日々を過ごしていたら、案の定というか何と言うか。
3日続けて上の住人に床を蹴られてしまった。うちにしてみれば天井ね。
最初は6時。翌日4時。今日は9時半。普通の人はおきてる時間だけど、カレの生活時間帯はちょっと違う。多分、夕方の仮眠中を起こされてムカツたんだと思うんだけど。
そりゃうるさいよね。キモチはわかるよ。親の私でさえもうるさいんだもん。ましてやコドモがいない独身の男の人にとっては騒音以外の何物でもない。
だから蹴られたあとはずっと抱いてあやしていた。
もしかして上の住人は蹴った事で意外とすっきりしているのかもしれないけれど。
蹴られた方は精神的に参るのよ・・・。
「読んで、読んで。」と絵本をもってまつわりつく上のムスメの相手もしてあげられない。
当分「いつ蹴られるか。」ってビクビク暮らすかと思っただけで疲れちゃう。
私もいっそ壁を蹴りかえせたらいいのに。
でも、悪いのはこっちだもんね。わざわざ揉め事を引き起こすことはない。
早く雄たけびブームが去るよう願うしかない。
ああ、待つ身の辛さよ・・・。

話は変るけど、今年のビッグイベントがすべて終わった途端、風邪をひいた。
洟垂れがひどくて寝苦しかったので、薬屋で「薬が飲めないのでよく効きそうなビタミン剤ありませんか?」と相談したら、「これは胃で止まって血液までまわりませんし、副作用もありませんから。」と[細胞腑活用薬ルミン-A]というのを薦められた。
試しに飲んでみたところ。
効いちゃったのよ〜。気持ち悪いくらいに。
あんなに酷かった鼻水がピタリと止まってしまった。
だ・・・だいじょうぶなんだろうか?

※ベビーゲート前にて。コノヒトが騒音のモトなのよ〜。↓


先頭 表紙

てじおさま>うちは消音カーペットを敷きました。廊下だけで5万円でしたー。それでも上の住人に前ほどきにならなくなったって言ってもらってるから安いもんかな。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:35 )
ともきちさま>え?あの温和なベビくんが?そーですか。じゃあうちも期間限定とがんばるかな。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:34 )
koedaさま>すっごくおひさしぶりでは?うちもね、泣いてもある程度ほっておいたんです。そしたら雄たけびを始めちゃって。さすがにこれはうるさくてご近所迷惑だからって相手しちゃったら雄たけびばっかりになっちゃったんですー。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:33 )
HABAちゃん>鳴き声じゃなくて雄たけびだからね〜。泣いてるのは抱っこしてればとりあえずおとなしいからいいのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:31 )
みいさま>朝の6時は勘弁して欲しいかも・・・・。でも夜中騒がれるよりいいかな。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:31 )
akemiさま>書いてくれたわ。そして「過去形かよっ」って私が突っ込むトコロ♪ / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:30 )
kyoさま>この薬、花粉症にも効くらしいのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:29 )
みっちさま>みっちさんて優しい〜〜〜。上のお兄ちゃんは金髪レゲエ頭だからね〜。イマドキの若い人。っていうか知らない人がみたらかなり怖い系なの。実際はなすといいひとなんだけどー。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:28 )
あるまじろさま>うちは、母が父に「うるさくて眠れない。」と怒鳴られ、夜泣きする私を背負ってあぜ道を夜中歩いていたそうです。それに比べたらなんて素敵なご両親でしょう。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:26 )
チャンプルーさま>来週、乙女たちと忘年会ですのよ。おほほ。もちろんヒトリで出かけますの。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:25 )
レイちゃん>個人差あるから。レイちゃんとこは大丈夫かも?そうなの。髪のびたのに相変わらずたってるのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:24 )
麦ちゃん>日記である程度発散できてるから。大丈夫。ありがと。いつも応援してくれて。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:23 )
シナモンちゃん>いろいろ考えてくれてありがとう。気分転換とっても大事だと思うわ。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:22 )
シナモンちゃん>私もそういえば昔、新聞をビリビリ破って発散してたことを思い出したわ。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:21 )
あー、ウチの息子も、わざと、床をドタドタさせて歩くようになりました。叱ると、余計面白がってヤルので手におえません。下の階の方に迷惑だろうなぁ・・。コルクの床マットでも敷こうか検討中です。 / てじお ( 2005-12-05 09:49 )
あーその雄たけびわかります。あまりの声に耳がビリビリしますよね。抱っこしてるときにやられると、こっちの耳がどうかなっちゃいそうなくらい。他の人に相談しても「いまに収まるわよ、気にしない〜」なんて言われて全然解決にも気休めにもなりませんでしたねぇ・・・。私は防音部屋でも買おうかと思い悩みました。 / ともきち ( 2005-12-05 09:14 )
懐かしいなあ。ウチも二番目、びゅんびゅん丸(泣き声が武器の忍者)みたいだったわ。で、泣き出すと上の子といっしょに避難。泣くだけ泣かせて泣きやんだ頃合いをみはからって抱きしめてやっていたけど、今ほど彼女の気持ちを理解してやろうとしていたかは自分でも疑問。だから今は逆に泣きたいことがあったら我慢しないでなんでも話してって、言っているけど、鈍感な親なので娘の方が苦労かな。 / koeda ( 2005-12-05 07:35 )
私も、シオリが赤ん坊の頃に夜泣きされて、育児ノイローゼになってた事があるから気持ちがよく判るわ。赤ん坊を黙らせる方法って、無いもんねェ…。伊東家の裏技ではスーパーのレジ袋を擦って音を出したり、テレビの砂嵐画面を見せると良いって言ってたけど、あれは泣き止ませる裏技だから効果ないかな? / HABA ( 2005-12-05 01:29 )
高い声質って、上のほうに抜けていくんですよねぇ。とはいえ、赤ちゃんの声だからねぇ。そこは気持ちを大きくしていただきたい。私も隣のマンションのお子は、すごく元気ですよ^^;朝6時から大騒ぎしてます(笑) / みい ( 2005-12-02 22:21 )
上下って響くんだよね・・・だから、うちテラスハウスに越した・・・って、書いたっけ? 体力持て余してる風だから、存分に日中動き回らせてあげられるといいのかなあ?自分はどうしてたんだか思い出そうとしてるんだけど、多分イッパイイッパイ過ぎたため記憶が飛んでます。「もうヤダ!こんな生活!」って、気が狂ったように泣き叫んだこともあったなあ・・・(汗) そのときツレは「がんばろ!がんばろ!」って、背中をさすってくれたような・・・いい人だったなあ。>過去形かよw / akemi ( 2005-12-02 11:20 )
鼻水止まって良かったですね。今週末から一段と寒くなるようなので、お大事にね。 / kyo ( 2005-12-02 10:43 )
うぉっ★リーゼントだぁ(^―^) 嫌だねぇ。。嫌な事するね。上の住人さん。みっちも時間帯が違うけど、そんな事ぐらいぢゃイライラしないなぁ。。。だって自分が皆と違う時間帯の仕事を選んだんだもの。怒っちゃいけないよ( ̄‥ ̄)=3 / みっち ( 2005-12-02 08:24 )
大変ですねえ、僕の父と母も夜泣きする僕を連れて泣きやむまで夜の街をさまよったそうです。近所の人に怒鳴られたりしながら、僕のために夜の散歩に出てくれた父母に今更ながら頭が下がります。 / あるまじろ ( 2005-12-01 00:35 )
うぉ!(・∀・;) 凄い不満顔だぁ。。。こんな顔で凄まれたらカチンと来ますねぇ!  ・・・って違うか。(・(エ)・)   たまには1人に成れて友達と遊べる時間があると良いですね!難しいのだろうけれど・・・。 / チャンプルー ( 2005-12-01 00:19 )
そ、そういうことか。子供の声のなにがそんなに?と思ったけど。確かに第2子ってすべてにおいて激しいよね。覚悟します、ハイ。髪、伸びたね〜ってんなこと言ってる場合じゃない? / レイ ( 2005-11-30 23:15 )
そうだそうだ、なにか蹴っちゃえ!すっきりしよ!(笑)その声は先生のいう通りっぽいからしょうがないねえ。上の人が怒るのもしようがない。でも、こちらの事情もあるんだし、今度のお休みにでも旦那様に何かまた菓子折りでも持って行って貰って、物量作戦でとりあえずお気持ち収めていただいて・・って、もうやってるかなあ。雅ちゃんはとにかく自分の気持ちのケアだけに専念できるといいねえ。 / ( 2005-11-30 05:16 )
↓蹴ってもいい、、ってちょっと表現が的確でなかったので訂正。。何かに当たっても、って意味ね^^;そういうイライラって本当に溜まるから、ちょこちょこ発散させていったほうがいいと思うから、、 / シナモン ( 2005-11-30 00:00 )
ベビもキーキー言う子だったよー。。上のお兄ちゃんの態度は堪えるね。。雅ちゃんもたまには壁とはいわずとも何か蹴ってもいい気がするんだけど?意外とすっきりするのよ^^;私の場合布団に潜って大声出してた。すっきりしたよ。 / シナモン ( 2005-11-29 23:50 )

2005-11-25 一足お先に。

今日はツレの誕生日。
家族が4人に増えてから初めて迎える特別な日。
そしていろんな意味で、節目の年でもあります。
日頃の感謝のキモチを込めてケーキを用意しました。
これからもいろいろ大変だと思うけど、どうぞよろしくね。

ハッピーバスデートゥーユー♪

※本人はまだ見てないんだけど、これがそのケーキです♪


先頭 表紙

akemiさま>そして次は私がめくるめく世界に? / 雅(みやび) ( 2005-12-02 20:22 )
遅ればせ〜〜〜パパさん、おめでとうございました。仲間入り?だ!w / akemi ( 2005-12-02 11:22 )
てじおさま>そうなんです。今年はいろんな意味で節目の年になったのですよ。うふ♥ / 雅(みやび) ( 2005-11-29 23:44 )
麦ちゃん>相変わらず鋭い突っ込み。十の桁のろうそくを立てるはずが見つからなくて「たてたつもり。ふきけしたつもり。」。(爆) / 雅(みやび) ( 2005-11-29 23:43 )
kyoちゃん>フグはもう行っちゃったのよ。バスデー割引つかったから飛行機代も安かったのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-29 23:42 )
azzurriちゃん>阿鼻叫喚って感じだったかも。とにかくウルサかった。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-11-29 23:42 )
レイちゃん>タカノのン周年記念バージョンとか。 / 雅(みやび) ( 2005-11-29 23:41 )
まるるん。ちゃん>そのままアップしたらクレームが入っちゃったのよ。本人の加工によるボカシ♪ / 雅(みやび) ( 2005-11-29 23:40 )
HABAちゃん>ホールだったので2日かけて食べきりました♥ / 雅(みやび) ( 2005-11-29 23:40 )
旦那さま、お誕生日おめでとうございます。節目は大事にしないとね^^ / てじお ( 2005-11-28 16:53 )
お誕生日おめでとうございます、蝋燭は何本立てるの?そろそろ元祖天才バカボンのパパと同じくらいかしら(笑)? / 麦 ( 2005-11-28 15:09 )
素敵なケーキねぇ、うっとり。フルーツもおいしそう。次はフグね! / kyo ( 2005-11-26 09:08 )
かわいいケーキ♪ だんなさまは美女3人に囲まれて、HappyなBDですね^^ / azzurri ( 2005-11-26 00:18 )
あら、かわい〜☆おもわずケーキカットしたくなるようなケーキ♡ / レイ ( 2005-11-26 00:01 )
ボカシが入ってる(笑) 楽しいお誕生日パーティでしたか?おめでとうございますぅ〜 ウチは来月もまたお誕生会☆ / まるるん。 ( 2005-11-25 23:23 )
まあ〜!なんて豪華なケーキなんでしょう(笑)。ダー様、お誕生日おめfでとうございます♪ / HABA ( 2005-11-25 21:54 )

2005-11-13 異次元への扉

3日前にアイロン台がフッと消えた。
「そんなデカイものを見失うなんて」ってツレには呆れられたけど、ワタシの周りでは物が良く無くなる。
何日か経てば出てくるだろう。
そう思ってたら本当に出てきた。
それも、絶対探したはずの場所から。
扉と壁の間。
まあ、実害は少なかったのでよかったけど。

痛かったのは先月無くしたコンタクトレンズ。
出先だったので出てこなくて20000円強の出費。

きっとワタシの周りには異次元への扉がしょっちゅう開いているに違いない。
そう思っているんだけど・・・。

この1ヶ月はなんだか跳ぶようにお金が我が家から出て行っている。
先月ツレが買ったDVDレコーダー。
高い方に決まってしまった幼稚園の費用。
そして七五三。

極めつけは。一昨日のこと。
夕刊を取りに玄関の外に出たワタシの目にうつったもの・・・。
それは刺さったままの鍵だった。
4時間も刺しっぱなし。
これも異次元空間の仕業???
と言ってる場合ではなく、万が一スペアを取られていたら命にかかわるとツレが言うので取り替えることになってしまった。
36000円の出費。
痛すぎる〜。

こんな出費が続く月はめったにないかも。

七五三だって、仲良しのYちゃんとEちゃんに薦められてイイトコでヘアメイク&着付け&写真をしてもらったんだけど。よく考えたらYちゃんは社長夫人。Eちゃんは開業医夫人。身の程知らずだった気もしてきた。明日行く、写真の出来のチェック。もしヘンに写ってたら暴れちゃうかも。←やつあたり。


先頭 表紙

リヘちゃん>わたしだけかと思ってたらけっこうみんなの近くにもあるのね。異次元への扉♪ / 雅(みやび) ( 2005-11-25 18:47 )
☆えむ☆さま>鋭い!実は使いもしない勝手口の鍵とあわせて二つ分だったのです。これに懲りて勝手口の鍵は持ち歩かないことにしました。 / 雅(みやび) ( 2005-11-25 18:46 )
しえろさま>なーんだ。よかった。ルール違反をしてなくて♪コドモ二人連れているときは自分たちのことでいっぱいいっぱいでけっこう世間様にご迷惑をかけているんじゃないかと思っているのよ。だから何かあったら言って欲しいとも。 / 雅(みやび) ( 2005-11-25 18:45 )
まさや〜んどの>働き甲斐があるというものですか? / 雅(みやび) ( 2005-11-25 18:42 )
出費は重なる時には『なんでぇ〜?!』ってくらい重なるよねぇ〜リヘも今がそうで。ボロ車の修理代が軽く10万超えちゃったし。。。異次元へ扉はリヘの守護霊みたいに背中に常に背負ってる感じぃ?あははぁー / リヘ ( 2005-11-23 18:10 )
鍵の交換36000円もしたのですか?!私、前に替えた時、12000くらいでした。でも確実に盗られたってわかるなら仕方ないけど、どうかわからないのに36000円の出費は痛いですよねー / ☆えむ☆ ( 2005-11-21 13:13 )
ごめん、ごめん。言葉不足だった。どっこにも「立ち入り禁止」なんて書いてないし、土曜日はみんな自由に通ってもらっていたと思う。私も歩いてこその芝生だと思うの。通路部分がめちゃ混んでいたので、この芝生とおれて正解!って思っていたのに、立ち入り禁止にしろってすったもんだしてアッタマにきたのを、ついつい思い出してしまったのでございます。それが、まさにこの場所だったものだから、つい。ごめんごめん。 / しえろん。 ( 2005-11-19 16:42 )
ありゃありゃ。。出費の重なるときってありますね。。拙者もアメリカ出張でけっこう使って来たしな。。。あっ。。もっと大きな買い物が着々と出来上がってたので御座る。。 / まさや〜ん@25年ローンだ ( 2005-11-18 23:58 )
スーパーしえろ様>が〜〜ん。知らなかった。立て札あった?あまりの人ごみで見えなかったのかも・・・。でもさ、歩いてこその芝生だと思うんだよね。特にコドモには土とか草の上を歩かせたいよ、、、。 / 雅(みやび) ( 2005-11-18 23:54 )
この芝生、立ち入り禁止。ちなみに、上部のワイア、今、イルミネーションよん。 / スーパーしえろ ( 2005-11-18 21:38 )
kyoさま>大正ロマンって響きは素敵だけど?そうそう。なくしたコンタクト。たった今発見!!!なんとママリュックの底にありました。なんで〜?だって目にごみがあって鏡の前ではずしていたときファスナーはしまってたのよ、、、。 / 雅(みやび) ( 2005-11-18 19:03 )
写真は残るからイイトコでやっといて正解ですよ。私は大学の卒業式の衣装&メイク、母の知り合いのツテで仕方なくそこになったんだけど、んも〜!衣装は大正ロマン、顔は平安風ペコちゃんにされちゃったわ(涙)。写真見るたびに憂鬱です。。。 / kyo ( 2005-11-15 09:40 )
麦ちゃん>ありがとう。フォローしてくれてるのよね?でもやっぱり複雑だわ。だってただの「うっかり」で5万円超よ?稼ぎ頭の夫も「安心料だと思えば安い。」って言ったけど、今の私には稼ぎきれないお値段だもの。 / 雅(みやび) ( 2005-11-15 00:34 )
HABAちゃん>さすが長女は頼りになる? / 雅(みやび) ( 2005-11-15 00:32 )
てじおさま>ワタシは人の名前がすぐ消えて行っちゃいます〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-15 00:31 )
みっちさま>余分にはいらないから、欲しいものが買えるだけのお金がいつも入ってるっていうお財布があったら私も嬉しいです♪ / 雅(みやび) ( 2005-11-15 00:30 )
秋様>昔の名前で書かれていた日記をこっそり読んでいた頃から親近感を覚えていた秋さんに「お仲間」じゃないとはっきり言われてしまうと悲しいような、でもありがたいような複雑な心境です〜。たぶん、ワタシのはただの「ぼんやり」もしくは「不注意」なんでしょうね。それでも1ヶ月で5万円超はキツイです。それから嫉妬だなんて。いつも親戚のおばちゃん(←失礼(笑)みたいなあったかい目で見守っていてもらっていると感謝してたんですが? / 雅(みやび) ( 2005-11-15 00:29 )
azzurriちゃん>おうちみたいに形に残るものの出費はいいですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-15 00:29 )
シナモンちゃん>昨日も可愛いロングカーディガンを見つけて買おうかと思ったんだけど43000だったから諦めたわ。鍵さえ刺しっぱなしにしなければ買えたのに〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-15 00:28 )
異次元の向こうに行ってしまったのは免許証だわ。運転しないから外で落とした可能性はないんだけど・・捨てちゃったかなあ・・。って言う規模がお仲間ね?切符だって新幹線クラスをなくしたと思い込む人は、やっぱりそうそういないと思うのよ(笑)こないだ鍵を複製しました。30秒で出来ちゃったわ。3万6000円しても起こりうることを思ったら安いよね。 / ( 2005-11-14 22:13 )
我が家で異次元の扉の向こうに行ってしまったものは、トモの音楽の教科書。夏休み中に無くなっちゃって、教科書センターまで買いに行かなきゃならないかと思ったら、シオリが小学校も前の本屋で売ってるって教えてくれて、無事GET。120円の出費で済みました。よかった(笑)。 / HABA ( 2005-11-14 09:34 )
私の周りも異次元の穴がありますねー。頭の中にもあって、大事な記憶が異次元に行っちゃったりすることもあるのが悩みのタネです。。 / てじお ( 2005-11-14 08:13 )
みっちのお財布も異次元空間よ(^^;)ドラえもんポケットだったらいいのにね♪ / みっち ( 2005-11-14 06:00 )
大丈夫よ。ホントのところぜーんぜんお仲間だなんて思ってないわ。反対よ、お仲間で無い女性の子育ての日々に嫉妬してるのかも(苦笑)? / ( 2005-11-13 20:19 )
出費って重なる時って重なりますよね〜、、、しかも、大きな金額で(^^; 我が家も今、まさに・・・。 / azzurri ( 2005-11-13 20:05 )
出費って重なるときは重なるよね〜。鍵もコンタクトも、払わなくてもよかったものだから、この分で他のもの買えたのに〜とか考えちゃうんだよね。。でもきっと他で得してるのよ、きっと^^☆ / シナモン ( 2005-11-13 18:26 )
秋さま>何が大丈夫なの?だからワタシはお仲間じゃないですってば。(号泣)それにきっぷをなくすことってそんな自慢ですか?ワタシなんてしょっちゅうだけど?←墓穴??? / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:46 )
みいさま>ワタシはいつもメガネを探しています。常に2つワークしているのに二つともみつからないのはナゼ? / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:44 )
レイちゃん>妊婦さんは早く寝なさい!(って昔レイちゃんにいわれたような?)写真のこと、気にしてたの?暴れるのはムスメの表情がきになってるからなのよ。笑いすぎか固まってるかどっちかで、ベストな微笑みがでなかった気がしてるから。それにしても、ウチといい、レイちゃんとこといい、太っ腹な大蔵大臣で頼もしいような・・・?(笑) / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:43 )
大丈夫よ。私も含めてお仲間たちは現金が入った封筒を捨てていたりしますから(爆)。異次元で今まで一番腹が立ったのは、東京駅のコインロッカーの前で鞄の中身も財布も全部ひっくり返して半泣きで帰りの切符を探したけど見当たらなくて、片道分の料金をもう一度払って切符買ったこと。もし紛失したものが出てきたらと言われてもらった紙をあきらめて捨てたとたんになんと!財布にフツーに復路分が入ってたこと。思わず切符に「お前はどこへ行ってたの〜?」と声を出して聞いていたワタシ・・・。 / ( 2005-11-13 11:16 )
大きな出費が続くと痛いですねぇ(><)でも鍵は怖いですし、そうも言ってられないですよね。/見つからないものありますよね。私は昨日の夜、どこをどう探してもメガネが見つかりませんでした。今朝、洗い終わった洗濯を干そうと洗濯機を開けたら、なんとその中から出てきました。訳がわからない・・・ / みい ( 2005-11-13 07:06 )
このとんがり帽子!かわいいよね^^アイロン台には犯人がいる?!うちも常に探し物&出費続きよ〜。緊縮財政に入ろうって提案すると「心配しなくていい」とか益々心配させるようなことを言う大蔵大臣がいるからさぁ。あ〜、破綻だけはしませんように☆↓で美容室、心配させるようなこと書いちゃったけど、写真は結婚式のとき、値は張ったけどいいっていうカメラマンさんに撮ってもらったらそれだけのことはあったよ♪なんてフォローじゃダメ?! / レイ@夜更かし--# ( 2005-11-13 03:09 )

2005-11-09 七五三の着物

七五三には赤い着物を着せたいなーと思ってました。
衣裳を選ぶのは親の楽しみの一つ。
それなのに。
案の上というかなんというか、母がしゃしゃりでてきて「七五三にはあなたの白い着物を着せることにしたわ!」と言い切ったのです。
「ちょっとそれは・・・。夫にも相談しないと。」
「いいのよ。親の物をムスメが着るんだから!」
「裾に私の名前が刺しゅうしてあるから、やっぱりヘンよ。いやだわ。」
「金糸でしてあって綺麗よ!どうしても気になるなら「の子」って書き加えたらいいわっ!」
「「の子」なんていやよ〜。それに、家紋だってついてるし。」
「いいのよ。母系なんだから!」
「???」
これは埒があかないと夜に夫に訴えたところ・・・。
「孫が生きがいなんだから好きにさせとけば。」
揉め事が苦手なカレの鶴の一声でムスメの着物は決まってしまいました。
せめて一流の場所でのヘアメイク着付けを予約しよう。そう手配したところ。
「着付けなんてワタシがするのに〜。いいわ。締めすぎないように隣に張り付いて指示する。」
「やめなさい!相手はプロなんだからちゃんとやってくれるよ。」
「写真うつりばかり気にされて苦しい思いをさせたら可愛そうだモノ。」
「・・・。」
当日は二人のプロが口出しする隙も与えずするすると着付けをしてくれてことなきを得ましたが。
ほんと疲れました。
とはいえこの着物にかける母の思いもわからなくはなかったのですが。
当時。
嫁入り前、母の実家は隆盛の最後の時を迎えていました。とはいっても次姉の嫁ぎ先でしたが。
デパートでの買い物は全部ツケ。
「車を運転してみたいわ〜。」といったらぽんっと当時のサラリーマンの年収の数倍の値段の車を義兄が買い与えてくれたそうです。
しょっちゅう宝石屋と着物屋が出入りしていて嫁入り後も、「雅(みやび)の七五三の着物。」の一言でオーダーメイド。
粋な伯母がつくってくれたのは最高級の白い布に赤い家紋入り。金糸で名前を刺しゅうしてある一点ものの着物でした。
その数年後に、義兄が倒れて会社が倒産したのだから母にとってみれば最後の贅沢だったのだと思います。そして、この着物は母には亡き伯父にも繋がる大切な思い出の品。そう思って今回は一歩譲ることにしたのに。
今度は「7歳のときの着物も私が結婚式に来たオレンジに決めたわ!」
ですって!50年ものですか?!
はぁ・・・。もう逆らう気力もありませんでしたわ。

※リクエストにお答えして付き添いの衣裳。修正ナシ。相変わらず愛のない撮りかたよね〜。


先頭 表紙

HABAちゃん>それは当たり前に授かったお子さんだったからじゃない?ウチは願って願って10年越しでやっときてくれた子供であり、孫だの。楽しまなきゃそんそんって感じなのよ。それにしても姑さんてば。着て欲しいってキモチもわかるけど、2歳児がどんなに大変かって忘れちゃってるのよね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-15 00:37 )
七五三の着物で思い出す事と言ったら、私はシオリの七五三の時に姑から着物を貸し出されちゃってね(断ったのに)…でも、私、2歳児(数え歳で3歳)を抱えて着物なんて着てられないと思って洋装にしたの。そしたら、その後夫の実家に帰省した時に、私がお風呂に入ってる間に「せっかく貸したのになんで着物を着なかった」と夫が問い詰められていて冷や汗モノだったんだわ…(笑)。私、娘達の七五三には何の思い入れも無かった…自分が七五三を祝って貰ったことが無いからかな? / HABA ( 2005-11-14 09:29 )
レイちゃん>お母様、それだけレイちゃんに思い入れがあったのね。子供にしてはありがた迷惑だったかもしれないけど。(笑)で、写真。笑いすぎの一歩手前をセレクトしてきたわ。歯が数えられるくらいだったけど。出来上がりは1ヵ月後だから良かったらその頃見にいらして?マタニティも使えそうなのあるかもしれないし。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 23:52 )
そういえばそんなことがあったな〜。私は七五三は言うに及ばず、発表会のワンピース、成人式の振袖、卒業式の袴から果ては花嫁衣裳に至るまで、母親の好みのみで口を挟む余地はまったくありませんでした--;だから未だになんにでも口だけは出さないと気がすまない母親とはかかわりたくない(笑)でも、ほら、おばあちゃまならママは私の気持ちを考えてくれたってちゃんと伝わるんじゃないかしら?伊○丹といえば、就職活動とお見合い写真、子供のお受験と言えばここ!っていうとこよね^^楽しみだね♪ / レイ ( 2005-11-13 22:44 )
みいさま>同じ字体で、金糸で刺しゅうしたらそれだけで1着そろえられるお値段だと思います。それだけだして「の子」って・・・絶対いやぁ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:40 )
おみさま>おかげで衣裳代はぜんぜんかからなかったのが救い? / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:38 )
akemiさま>なんか嬉しい。「赤いの」の連発の突っ込みありがとー。そうなの。この着物がいい悪いじゃなくて、親としてはコドモらしく可愛い赤を着せたかったってだけなのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:37 )
kyoさま>写真館のが綺麗に仕上がったらこっそり? / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:36 )
まゆまゆさま>ワタシは結婚には夢をもっていませんでしたが、子供は欲しかったんです。で、実際は・・・。コドモは大変。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:35 )
☆えむ☆ さま>のこ。なんて絶対イヤです〜。ただでさえも前身ごろ全体にワタシの名前が刺しゅうしてあるのに。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:34 )
シナモンちゃん>本当は着物がきたかったのよ〜。次回こそ! / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:33 )
秋さま>ぜんぜんおせっかいじゃないですよ〜。ワタシはそういうことを言ってもらうのがすきです。だって、ワタシのレベルアップを期待してくれているってことですものね? / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:32 )
ちょっとだけおねえさんの秋さま>ワタシもムスメ時代母の着物をよく着てましたよ。素敵なものをたくさん持っていたので。着物は世代を超えて体型をこえて、受け継いでいかれるものだとはわかってます。ここで言いたかったのは・・・。違う苗字の孫(内孫ではない)の儀式の衣裳を自分だけの孫娘みたいに勝手に決める態度がイヤだったということなのです。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:31 )
レイちゃん>たとえば自分が小さい子だと思って?赤い着物がきたいと思わない?白なんて渋すぎよ〜。ちなみに七五三は経験者二人の強力なプッシュがあって伊○丹でやってもらったのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:25 )
麦ちゃん>おかしいわ。思いっきり愚痴を書いたつもりなのに・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 16:24 )
孫が生きがい・・・わかります^^;それにしてもきれいな着物ですね!「の子」って刺繍するにはもったいない(笑) / みい ( 2005-11-11 01:24 )
きゃー。七五三。女の子の着るものは親の楽しみですよねー。でも孫命のおじいちゃんおばあちゃんにも大事な行事。一歩譲った雅さんに拍手! / おみ ( 2005-11-11 00:28 )
赤いの・・・って、お被布?ってやつだっけ?あたしの母も無類の着物フリーク?で、あたしたち三姉妹に二着づつ着物を作ってくれました。なのに、あたしが産んだのが三人とも息子だったため「つまんないわ!」を連発していました。次女のところは娘2人なので、あたしたちのお下がりをよりどりみどり?で決め、母は満足げでした。めでたしめでたしw イチローちゃんの豪華そうだね〜。でもあの赤いの(うちでは三女が3歳で着た)って、あたしも可愛いな〜って思う^^ / akemi ( 2005-11-10 23:51 )
いいなぁ、すごく素敵!写真を拡大して見たいわ。いや、できれば現物を(笑)。家紋は母系だからっていうのは私も結婚するまで知らなかったんだけど、女のコは女親の家紋を引き継ぐのよね。だから私も母や祖母のお着物をそのまま受け継ぐことになりそうです。でも袖の幅がね、、、短いの☆ / kyo ( 2005-11-10 18:35 )
孫が生きがい。。。かぁ。うちの両親は、「結婚しなくてもべつにいいんじゃない。苦労するし。子供はうるさいし〜」なんて言ってるけど、もし将来孫ができたら、きっとメロメロになるんだろうな♪^^微笑ましい日記ですね。 / まゆまゆ ( 2005-11-10 10:29 )
保存状態が良いから、すごくきれいなままのお着物ですね。とてもお下がりとは思えない!「の子」って刺繍、笑いました。本当にしてたら人気者になってたり?! / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:54 )
実母様の希望だからよかったよね^^義母からだったらきっと素直になれないと思うのワタチ・・^^;いや、決して仲が悪いわけじゃなくむしろいいんだけど、ね。。でも素敵よー!目だったのでは?!雅ちゃんのスーツもキュート☆ / シナモン ( 2005-11-10 01:31 )
↓おせっかいでしたね(^^; 読まずとも「きもの・幸田文」でググれば山のようにこんなようなページがわんさか・・・。 / ( 2005-11-09 23:36 )
きものに対して「50年ものですか!」は誉め言葉だと思いますよ。子育て中は読書も無理?かもしれませんが、そのうち是非に「きもの」という幸田文の本を娘を二人も持つ雅ちゃんに読んでほしいと願ってしまいます。そしたら今回の日の出来事に対する日記もまた別の角度から見えるかもしれないな〜と、ちょっとオバサン(え?だいぶ・・・かも)の私は思ったりしたのでした。 / ( 2005-11-09 23:17 )
うんうん、着物のいいところってそうやって着られるところだと思う。こういう色合いは着てる子いなかったでしょ?それだけでも十分ステキよ。着付けもお願いすればよかったのに〜。私の経験(?・卒業式→謝恩会でお願いした○国ホテル・母はそこで見合い写真まで撮りたいって言ったけど全然よくなかった--#)から言うとどんな一流どころでも繁忙期には助っ人さんとか出てくるし、流れ作業でよくなかったな〜って。 / レイ ( 2005-11-09 20:54 )
いやあん、ええ話やないの〜羨ましいわ。私の友達は、おばあ様お母様がお召しになった打ちかけで結婚式上げたわ〜、覚悟は出来てる?(笑) / ( 2005-11-09 17:02 )

2005-11-07 今日は抜け殻。

幼稚園の決定と七五三。
ビッグイベントが続いた怒涛の1週間が終わり、タダイマ、抜け殻状態です。
昨夜は夜更かしにしては珍しく、倒れこむように9時半に布団に入りました。
でも寝かせてもらえたのは11時過ぎ。その上、夜泣き3回ずつ計6回途中で起こされてるし。それでも今朝、最終的に抜け出たのは9時半だから、まあ、体を横にしてられた時間が長かっただけいいかって感じ。
そして、今日。「何にもしない日」。
でも、家事は待ってくれないんだなぁ〜。
昨日できなかった分、朝一番にお布団干して、洗濯して、掃除機かけて。3度の食事。買い物。
コレでも最低限です。
あとはコドモたちと戯れて・・・。
一日が終わってしまいました。
疲れがなかなかとれないのはトシのせい?
そしてこれらのイベントの主役が自分じゃなかったのがちと悔しい、微妙なお年頃のワタクシでした。まだまだ主役の座は譲りたくなくってよ?

※ご祈祷の待ち時間にハイハイをする二人・・・。


先頭 表紙

おみさま>上手に着付けてもらったからそうでもなかったみたい。走ってたし、階段の上り下りもしてましたよ! / 雅(みやび) ( 2005-11-13 00:29 )
メイドさま>3歳は帯をしないはず。だからそれは7歳の記憶ね? / 雅(みやび) ( 2005-11-13 00:28 )
レイちゃん>ワタシの顔がうつっているのがほとんどないのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 00:28 )
シナモンちゃん>リクエストに答えてアップしたわ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 00:27 )
てじおさま>ワタシはひとりっこなので、ムスメのキモチをわかってあげたいとおもいつつ、いまいち把握できてないようです。上の子は大変なんですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 00:27 )
azzurriちゃん>ええ、ええ。おおきいあかちゃんですから。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 00:26 )
まるるん。ちゃん>着物きたかったんだけど、よだれまみれの乳児がいたから昔きたスーツを出してきて間に合わせたのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 00:25 )
着物でハイハイって苦しそう(笑) / おみ ( 2005-11-11 00:30 )
お久しぶりです。お元気してますか?ご祈祷のトキの記憶なんですが、帯が重くて背もたれのない椅子(っていうの?)だったので、後ろにどうしても倒れてしまうので両親に支えられてた記憶がいまだにあります。七五三なんて何十年前の話よ?ってカンジです。(笑)ワタクシも写真見たいなぁ(おねだりっ☆) / メイド ( 2005-11-08 22:58 )
お疲れさまでした〜。私も写真みた〜い☆ / レイ ( 2005-11-08 16:32 )
おつかれさまでしたー!雅ちゃんは何着たの?お写真拝見したいわっ☆ / シナモン ( 2005-11-08 12:45 )
お疲れ様です。幼稚園決まったんですね^^ ↓のイチローちゃんの話。私も妹ができたときは戸惑ったっけ、兄、姉は辛いのです〜 / てじお ( 2005-11-08 10:14 )
あらら・・・キレイな着物を着せてもらった主役までハイハイ!? / azzurri ( 2005-11-07 22:47 )
雅ちゃんは何着たの〜? ウチの3歳の七五三は私が大暴れしたのよ だって疲れて歩かない娘を抱っこして荷物も持って・・・その数メートル先を談笑しながら歩く舅姑&ダンナ・・・あぁ〜今思い出してもオゾマシイ。で、その夜発熱したのは私だったわ。 / まるるん。 ( 2005-11-07 22:40 )

2005-11-05 おおきいあかちゃん

近頃の三歳児。
朝起きて最初のひとことが「まま、ふつうのぱんつにかえて。」。
ただ、普通にかえるだけじゃダメなんです。汚れていなくてもコロンと大の字になっておむつ替えの要領でお尻を拭かないと。
昼はベビージムの下で遊ぶこともあります。
キライな食べ物は「ままが食べさせて。」
お風呂上りは「ままが拭いて。」
ええ、ええ。
文字に書いたらそれは可愛いもんだと思いますよ。
ライバルの登場に戸惑って、赤ちゃんがえりがはじまってる。
頭ではわかります。
それまでは寝たきりで、おっぱい飲んでねんねしてただけの妹がハイハイを始め、大切なおもちゃを触り、離乳食を食べ始め、自分の領域を犯し始めたんですもんね。ハハの目もそちらに向きがち。
自分も同じように構ってもらいたい。
キモチはわかります。
でも、それを暖かく受け止めてあげられる余裕がハハにはない。

夜中に何回も起こされてまだ眠い体を足先から少しずつ目覚めさせているところにキーキー声で「ふつうのぱんつー。」と騒がれる。それも昼間トイレでひとりで用事が済ませることができるムスメに。
「くれくれ!」と大騒ぎしている7ヶ月児の相手で自分の食事もままならない忙しい朝に「ワタシもままが食べさせて〜。」。
寝かしつけようとおっぱいをあげはじめたタイミングで「ままがやってー。パパじゃだめーー!」
ついつい「今、寝かしつけてるから騒がないで!」って言っちゃうのも仕方がないじゃありませんか。
そりゃあとから「もっと優しくしてもよかったのに。」って反省することも多いですよ。
でも、そのときは余裕がない・・・。
わかって欲しいけど。いえ、きっと向こうも頭ではわかっているけど、心が追いついてないんでしょう。今も寝言で「ままがいいよ〜。」と叫んでいたのをなだめてきたばかり。
こんな状況がいつまで続くはずはないだろうけど。
いささか、しんどい。
ここで愚痴ったら少しは元気になれるかしら?
早くニコニコママに戻りたい〜。

※こっちが本物のあかちゃん。ワルワル。


先頭 表紙

ハットリさま>締め切りがあるお仕事をされているのですから仕方ないですよ。それにひとりは一人で十分大変です。二人いるとラクな部分も意外と多いんですよ。今は一番大変かな?これでこの「あかちゃんがえり」を十分やって気が済んだらまた心強いい助けマンになってくれるはず? / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:32 )
azzurriちゃん>「おねえちゃんだから・・・。」というのは本人も頭でわかりきっているのだけど、感情がとめられない。だから言っても仕方ないですね。っていうか言ったら火に油をそそぐはめになるのです〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:29 )
くすのき燕さま>パパは大好きなんです。パパがイモウトを可愛がっているときは「ぱぱじゃなきゃだめ〜。」になります。 / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:27 )
シナモンちゃん>もう、ふたりっきりにしてるとあぶなっかしいし。意地悪全開!なの。でも、一緒にいたがったり。ますます目も離せなくて気づかれもして・・・。イモウトのできた3歳児って最強かも? / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:26 )
みっちさま>7ヶ月の赤ちゃんのまぁるい可愛いお尻を拭いたあとに巨大なヒップを出されると。ぎょぎょってしますよ。ある意味エロいかも? / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:24 )
まるるん。ちゃん>そうね。ひとりっこは丁寧に(?)育ててあげられるメリットがあるけど、兄弟がいると勝手に育つ部分もあるから面白いかも?あんまり痛い思いをさせあわなければ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:23 )
麦ちゃん>おっぱいはもちろんあげてますわ♪「あたしがあげる。」ってね・・・。でてないっちゅーの。 / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:22 )
しえろ様>でも、一番、気を使うのはやっぱり・・・。そういう気疲れもあり。 / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:21 )
kyoさま>イイコだなんて・・・。いいことをなるべく書くようにしているだけですわ♪ / 雅(みやび) ( 2005-11-08 23:20 )
おぉぉ〜同級生がハイハイを始めましたな!!拙者など1人相手に余裕がなく、やさしく対応できず自己嫌悪に・・・。 / ハットリ ( 2005-11-07 20:37 )
「お姉ちゃんだから自分でやろうね。」っていうのもダメなんですか? / azzurri ( 2005-11-07 13:58 )
「パパじゃだめーー!」 ってねえ。まあ、だめなんだろうけど。パパの立場というものもねえ? / くすのき燕 ( 2005-11-07 11:37 )
ママおつかれっ!!3歳児の心って大きく揺れるお年頃よね。。倍以上の手間がかかるよね、うんうん、わかるわ。ママにしかどうしようもできないことだしね。トンネルはきっとぬけるわー!2人ともがんばれー!! / シナモン ( 2005-11-07 00:12 )
ごめん★笑っちゃった。ふつうのぱんつー。の所でw うん。確かに文字で書いたら可愛らしいかも♪・・・お疲れ様です★ / みっち ( 2005-11-06 10:29 )
しえろちゃん面白すぎ(笑) イチローちゃん良い経験してるね〜♪雅ちゃんも・・・。一人っ子育てている身としては羨ましかったりもするぞ☆ / まるるん。 ( 2005-11-06 08:37 )
ひろきちは三歳三ヶ月だった時、やおら洋服を脱ぎだして僕もおっぱい上げたい!ってきかなかった・・。帰るのは諦めたか(笑)ママがいいのね〜ありがとうね、ごめんね〜って出来ることに専念してね。 / ( 2005-11-05 17:36 )
この際、パパも赤ちゃんがえりしてしまう、というより悪いケースを想定することによって、多少なりとも気分が楽に・・・ならないかしら? / しえろ ( 2005-11-05 14:01 )
雅さんには悪いけれど、ちょっとホッとしました(^^。イチローちゃんも“かまえカマエ光線”をちゃんと出すんですね。今までわりと聞き分けのいい“イイコ”だったから、このまま育ったら聖人君子になっちゃうよ〜☆と思っていたの。良かった♪と思いつつ、常に真横で一緒にいる大変さもお察しします(汗)。 / kyo ( 2005-11-05 09:05 )

2005-11-04 決まった?(後編)

申し込みの前夜。ツレとそれぞれの幼稚園の長所、短所を語り合っていたら「実は大手幼稚園に入れたいんだね?」と指摘されてしまった。
確かに宗教幼稚園は親が安心して預けられる場所ではある。けれど週に二日も11時半に帰ってきてしまうのでは慌しい。そして最大のネックが頼りのカリスマ園長が今期いっぱいで引退してしまうこと。次期園長が牧師さんだということだった。そして小さいことだけど、申し込みに来ていた親の顔ぶれが気になった。

結局、二つとも面接を受けて、その印象で決めようということになった。
朝一番で宗教幼稚園。待合室から親だけ隣の部屋にむかい、そこで園長先生の保育方針についての素晴らしいお話をきかされた。でも隣の牧師さんは一言も話さなかった。実際、ムスメを預けるのはこの牧師さんの方だ。ムスメといえばそのままベテラン保育士さんに見守られながら楽しく遊んでいた。
次の大手幼稚園に向かう途中。なれないワンピース姿のまま走って転んでムスメは流血。べそをかきながらの登園。待合室から親は面接室へ。ムスメはべそをかいたまま男の先生に抱きあげられ発達検査の場所に向かった。
私たちは理事の一人に「お父さんにお伺いします。」「お母さんにお伺いします。」と子供とのかかわりについていろいろ聞かれた。そして待合室に戻ってしばらくするとムスメが「ママがいいよ〜。」とベソをかきながら保育士さんに連れられて戻ってきた。
ああ、やっぱり縁がなかったのかな。そう思った。
その晩、再びツレと話し合った。宗教幼稚園にキモチが傾いていることを伝えた。
そして「私のことはひとまず置いて、ムスメ自身はどっちに行った方がハッピーだと思う?」
「そりゃ、大手幼稚園だろう。」
「じゃあ、あなたはどう思う?」
「大手幼稚園でいいんじゃない。あそこは普通の幼稚園だよ。」
確かに宗教幼稚園と比べてしまうから保育士のレベルが気になるのだ。

さんざん考えた末に、来春からムスメは大手幼稚園に行くことになった。
自分の事だったらこんなに悩まなかっただろう。我が子とはいえ、ひとりの人間の人生を左右することだ。悩んだ価値はあったと思う。

そして私は、来春、「どうか大きな怪我をしませんように。」そう心配しながらムスメを毎朝送り出すことになるのでしょう。でも決めたからにはお任せするしかない。腹を括ろう。
そしてもし、万が一、合わなかったら。
転園する勇気をもちたい。

ひとやま超えたので寝込んでやろうと思ってたのに、先にツレに寝込まれてしまった。ちっ!

※気晴らしに買ったデルレイのチョコ♪


先頭 表紙

kyoさま>ワタシはダンナのことでは悩みませんわ♪だって大のオトナだもの。でも、インコは悩むかも。(爆) / 雅(みやび) ( 2005-11-05 22:59 )
麦ちゃん>ありがとう。って別に言われるまで気がつかなかったけど。(笑)で、相変わらず鋭すぎ。(爆)ソコなのよ。宗教幼稚園の在園のお母さんの一言がけっこうきいたんだわ。「ちいさいところだから苦手な人とも距離が置きづらくて苦しい思いをしてるのよ。」ってね。3年間クラス替えもないしね・・・。おっしゃるとおりかなり濃密らしい。ワタシ、好き嫌いが激しいからそういうのは大変かもっていうのも大手を決めた理由のひとつ。あと、大手のお母さんの方が元気な人が多かったのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-05 22:58 )
麦ちゃん>それが小学校に入ったら一目でどっちの幼稚園出身かわかるってくらい、二つとも個性的な幼稚園なのよ。おっとり大切に育てられた宗教の子はたくましい大手にやられっぱなしらしいの。でも4年生くらいになるとけんかの仲裁とかに入るのは宗教の方だとか。 / 雅(みやび) ( 2005-11-05 22:53 )
HABAちゃん>ワタシもぜんぜん悩まないと思ってたのよ。でも、このふたつ、比べようもないくらい違ったんだもん。大手は戦前?と思うようなレトロな制服アリだし。 / 雅(みやび) ( 2005-11-05 22:50 )
お疲れさま。私も自分の事ならホドホドに決断できますが、旦那やインコらの事になると白髪ができるほど悩みます。愛があるから(笑)。 / kyo ( 2005-11-05 08:26 )
ひとまずはおめでとうが先よね(ゴメン)。申し込みに来ていた親御さんの顔ぶれは、全然小さいことじゃないよ。保育時間はこどもにとっては最初大変でも、正直長いほうがありがたい(笑)あとね、一学年25人で三年間、徒歩一分の距離は、うまく行けばこの上ないけど、一方で濃密で大変そうだし、長年ぶりの人事異動のある年にわざわざ入園することはないような気がするなぁ。外野があれこれ言えることじゃないけど、決断は良かったんじゃないかな? / ( 2005-11-04 16:30 )
あああ、11月ね。いろんなドラマがあるのよね。落選して泣きながら次の幼稚園に自転車で走ってなきついて受け付けてもらってたお母さんとかいたなあ・・。何かにつけて選択肢が多いから、悩むよね。ひろきちは途中で転園したし、娘の幼稚園はあえて言えば失敗だったよ・・。でもね、どこの幼稚園に入っても子供はそれなりに楽しくやるし、小学校に入ったら、幼稚園の違いなんて忘れちゃうよ。実際問題は雅ちゃん自身がママたちの中で楽しく風通し良くやれるかどうかの方がある意味重大かも。親娘共にいい出会いがあるといいね。 / ( 2005-11-04 12:58 )
なんとか決まって良かったね。私、幼稚園選びでは全然悩まなかったわ。私のとこも大手と小さいとこ(徒歩15分と10分)があったんだけど、小さいとこの方が近かったし先生の目も行き届くかな〜と思って。それにしても徒歩1分とか5分とか、近くて良いなぁ〜(笑)。 / HABA ( 2005-11-04 08:31 )
ムスメいわく、泣いてたのは歩くと膝が痛かったからで、発達検査はうまくできたそうな。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 01:42 )

2005-11-04 決まった?(前編)

人生の岐路に立たされたとき。
いつも直感で行くべき道を選んでいた。
大切にしてきたのは、閃き。
それが大事なことであればあるほど、悩むことはなかった。
ギャンブラーなワタシ♪

その私が、今回のことに関しては頭から煙が出るほど悩んだ。
毎晩、考え始めると夜が明けてしまうくらい考えた。
一旦は決めた進路をなんどもなんども覆してきた。
そんな葛藤からやっと今日、解放された。
はず?

ムスメの幼稚園選びにこんなに頭を使うとは思ってもみなかった。
秤にかけたのは大手幼稚園と宗教幼稚園。
ざっと書き出してみるとこんな感じ。
大手幼稚園。徒歩5分。都心にしては珍しく広い土の園庭。夏にはプールも設置される。
3クラス75人の募集。年少は保育士2人。それ以降は1人。
預かり時間は9時から2時まで。延長保育は5時まで。

宗教幼稚園。徒歩1分。猫の額ほどの園庭。
25人一クラスの募集。保育士は1クラスにベテランと若手の二人。
預かり時間は9時から2時まで。ただし月、金は11時半。延長保育は4時まで。

最初、下のムスメもいるし、近いのが何よりなので宗教幼稚園がいいなと思っていた。ここの園長先生はカリスマ的な人物で、とても大切に子供たちを見守ってくれる。安心してムスメを預けられる。
逆に、大手幼稚園は最初の体験でムスメはブランコと衝突している。
一方ツレは「広い園庭でのびのびと走らせてあげたい。」と大手幼稚園を希望していた。
本人もこちらに行きたがっていた。
それを説得して一時は宗教幼稚園に決めたのだが、やはり決めかねて願書を二つ、もらっておいた。

つづく。

先頭 表紙

2005-10-28 うちの子に限って

このところ心が弱っています。
時節柄ってこともあると思うけど・・・。

最近、ずりばいで行動範囲が広くなった下のムスメ。
掴みたいおもちゃに触れないと「きぃーーー!」と叫ぶようになりました。
親のワタシが聞いても頭がクラクラするような大声。
昨夜、久しぶりに上のお兄ちゃんに「どんっ!」とされました。
時計を見たら夜の8時半。
多分、仮眠中だったんでしょう・・・。
ただでさえも育児ノなのに、上の住人にも今まで以上に気を使わなきゃいけないなんて。
かなり落ち込んでしまいました。

今日は、今日で上のムスメのおろしたてのおもちゃにどうしても触りたくてズリズリズリ。
そこはお姉ちゃん、いつもならおもちゃをもって移動するのに。
なんと。
ワタシの目の前で。
足ではらいのけた。
あまりにもびっくりして「いけません!」と叱ったすぐあと、またまた触ろうと這いよってきた赤ん坊の顔に今度は蹴りを入れたのです!
さすがに切れて、「今、何したの?」「どうして蹴ったの?」「相手が痛がることしていいの?」「ぺしってしていいね?」畳み掛けるように言って深呼吸。
ムスメのおでこをぴしゃりと叩きました。
痛いとも言わない彼女。
反省してるなら叩かれる前に「ごめんなさい」って言ってくれたらいいのに。そしたら手をあげることもないのに。いやな気持ちのまま「けんかするならもう片付けるから。」。
その新しいおもちゃを取り上げ片付けた私に「ママ、これも。」と残ってたパーツを渡すムスメ。
悪かったと思うようなこと、最初からしないでよ・・・。

このままでは煮詰まってしまいそうなので気晴らしに三人で近所の遊び場に出かけることにしました。
和やかに遊んで帰ってきて、ひとねむりしたあと。
「まま、あのおもちゃは?」
「優しくしてあげられるようになったらだしてあげる。」
「やさしくしてあげられるよ。」
「今日は蹴っちゃったからもうだめよ。」
「そう・・・。」
絶対「出して〜〜〜。」と泣かれると思ったのに拍子抜け。
なんだか大人になった。
ワタシの方がむきになって子供みたい。
そう感じながら。
うちの子に限って赤ちゃんを痛めつけるわけない。
なんてどうして思っていたんでしょう。
兄弟げんかなんて当たり前なのに。
まだまだ甘かったんだな、ワタシ。
これからもいろんなことがある。
そう覚悟しなきゃと思い知らされた出来事でした。

※自分ひとりで玉子ボーロを食べるとこんな感じ。「げっちゅ〜♪」全身玉子ボーロまみれ・・・。頼みますよ、、、。


先頭 表紙

HABAちゃん>親は二人とも可愛いし、大切なのにね。それが伝わらなくてもどかしいことはこれからもあるわよね。母親は一番近しい、お姉ちゃんに姉として頼っちゃうキモチがあるんだと思うの。しっかりしてほしいと期待しちゃったり。それを理解してもらうまでが大変かも。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:48 )
レイちゃん>そうよね。だからこれは最初の一歩。ワタシも覚悟をきめたわ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:46 )
チャンプルーさま>これからますます壮絶な戦いになる予感も?でも、兄弟ってそうやって切磋琢磨して育っていくんですよね。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:45 )
akemiさま>ええ、本当に。その後、仲直りはされましたか? / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:44 )
昔野透夜 さま>おっしゃるとおり。ただ、私自身がひとりっことして育ったので少し驚いちゃっただけなんです。今までいい子ちゃん過ぎたからね〜。上のムスメ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:44 )
しえろ様>雨少しふったね〜。でもお祭り日和だったよね。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:42 )
秋さま>行きたいよ!子供二人連れてってもいいの?下のお嬢さんが子供の相手してくれるなら行くわっ! / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:42 )
秋さん>自分がひとりっこだったからいちいち驚かされてます。大変だけど、見てて面白いことも。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:41 )
シナモンちゃん>ウンウン。妹ってしたたかな感じ。お姉ちゃんはしょせんおひとよし?(笑) / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:40 )
kyoちゃん>お医者さんごっこのおもちゃなのよ。それがなければ優しくしてあげられるみたい・・・。どうでもいいおもちゃは触っても許せるんだけどねぇ。大事なのに触ると本能的に手足が出ちゃうみたい。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:39 )
レイちゃん>おなかにいるときから既に兄弟関係って始まってる気がするわ。そして本格的にライバルになるのは動き出生後半年くらいから?お互いがんばりましょう・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 21:38 )
麦ちゃん>粉ふいてるのは玉子ぼーろの粉。ってお返事しようと思ったら私の文章がわかりづらかったって気付いて小さな文字で加筆したわ♪ぎゅ〜してくれるカレ?どこにいるのさっ!(-_-#) / 雅(みやび) ( 2005-11-04 16:33 )
顔を蹴ったって言っても、力いっぱいやったわけじゃないんでしょ?もしかしたら、いけないとわかっててもそうしたらどうなるのか興味があったのかもしれないね。こうしたら妹やママはどういう反応をするんだろう?って。赤ちゃん返りの時期は扱いが難しいよね…私もかなり長いこと苦しんだもの…。「ママにはトモだけ居たら良いんだ。私は死にたい」とか小1の娘に言われちゃったの。でもね、いつかは終わる事だから。雅ちゃん、がんばれ〜! / HABA ( 2005-11-04 08:22 )
あまいあまい!あまかった!!私が今日見てきたものはこの100倍くらい壮絶だった〜。これなら全然OKです♪っていうかこのくらいは覚悟してなきゃ二人も三人も産めないんだなってちょっと自分を戒めました。すごかったよ〜、義妹のとこの2歳と4歳の喧嘩。両親が止めに入る間に0歳児はソファに埋もれて号泣。夫が救い出してたけどそれぞれが一斉に泣くんだもん。いや〜、すごかった^^; / レイ ( 2005-10-29 23:13 )
喧嘩はまぁ良いけど、顔蹴っちゃったのはビックリだったでしょうね(・ω・)ヾ(・ω・`)ヨシヨシ / チャンプルー ( 2005-10-29 01:02 )
あたしはもう逃げ出しました。プチ別居中w 何しでかすかわかんないのが子どもですから。 / akemi ( 2005-10-29 00:25 )
おんなじもんよ。下の子には優しく!大事に!と言ってる側から、弟の上にざぶとんを乗せて馬乗りになる兄の図、とか。言い争いをしていて気に入らなくて弟をぶったたく兄の図、とか。でもね、そんな兄でもどこかで弟を大事にしてるし、弟も兄が大好きみたい。不思議だなぁっていつも思う。兄弟姉妹ってそんなもんよ。蹴りもアリだわ。(そーじゃなくて?) / 昔野透夜 ( 2005-10-28 23:54 )
あ〜した天気にな〜あれ! / しえろ@へろへろ ( 2005-10-28 23:12 )
まぁ煮詰まったら遊びにおいで〜、観光に連れ歩いてあげるぞ(笑)。 / ( 2005-10-28 22:43 )
するはずがないと思っていることをやったり、出来るはずだと思うことがなかなか出来なかったりと、生き物の人間としてのから、人としての個性が出てくるので、これからが本当の付き合いの始まり始まり〜♪ / ( 2005-10-28 22:40 )
姉妹ってそうやってやったりやられたりで仲良く成長していくのかな?友達同士では許せないことも姉妹なら許せるってなっていくからやっぱり姉妹って大事だね。2年後には対等になってるか、反対にイチローちゃんが負かされてるかもよ?!^^ / シナモン ( 2005-10-28 22:07 )
うははははっ☆なぁんてイイお顔(笑)♪ イチローちゃんの新しいおもちゃってどんなおもちゃなのかしら?次はやさしくしてあげられるといいね。 / kyo ( 2005-10-28 21:47 )
豪快だわ、豪快な笑顔♪全身にまみれてる玉子ボーロまでちゃんと写ってる^^あって当たり前のことなんでしょうね。それでも親は注意してやらないといけないんだけど。多分兄弟じゃないとしないような壮絶なのもこれからかな?おとなしいおとなしいと思ってた甥っ子が妹には容赦なく手を出すのを見て凍りついたのは去年の夏(笑)そんなこと言ったって私もきっとそうだったんだろうし、1年後にはうちもそうなってるんだろうなぁ^^; / レイ ( 2005-10-28 20:25 )
にんげんだもの・・(笑)っていうかね、全然そういうことしない、いい子ちゃんで頑張る方が後から怖いかもよ〜。ママもたいへんだ、きっとイチローちゃんも大変なんだね。「まったく赤ちゃんって手がかかるわよね、お姉ちゃんいつもありがとうね」ってぎゅうしてあげてさ、雅ちゃんはチチローさんにいい子いい子してもらってね♥ところでお嬢さん粉吹いてない?ウチのモニターが悪いのかな? / ( 2005-10-28 16:29 )

2005-10-25 馬肥ゆる秋

そしてワタシも肥ゆる秋。

ああ。

旅に出たい・・・。

何もかも放り出して。

できないことはわかってるけど。

でも、書いてみたかったの。


先頭 表紙

みいさま>美味しく食べられるのはしあわせなことですわ♪ / 雅(みやび) ( 2005-10-28 02:14 )
みっちさま>人間の本能だから仕方がないですよ〜。食欲の秋。 / 雅(みやび) ( 2005-10-28 02:14 )
麦ちゃん>来月のふぐは家族旅行よ〜。ワタシが今、行きたいのは一人旅。で、さすが麦ちゃん、あなどれないわ〜。この画像にはお察しのとおり、深い意味があるのよ。そうね。「いつもこんな楽しそうな光景だったら逃げ出したくならないのに。」とか?この笑顔を置いて逃げ出したくなるくらい心が弱ってるのとか?いろいろ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-10-28 02:13 )
あるまじろさま>そう。孤独な一人旅に・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-10-28 02:10 )
レイちゃん>そっかー。離乳食もストレスの一因かも?で、逃げたいよね?で、そう書くことで発散してるわたしたち? / 雅(みやび) ( 2005-10-28 02:10 )
秋様>しあわせ太り? / 雅(みやび) ( 2005-10-28 02:09 )
まるるん。ちゃん>まさか? / 雅(みやび) ( 2005-10-28 02:08 )
年中、食欲がはげしいのです^^; / みい ( 2005-10-27 23:04 )
あぁ。。そうか★秋だからねぇ。。(笑)みっちのこの食欲も秋だからだよね?(泣) / みっち ( 2005-10-27 13:45 )
記事の内容と、写真は関連があるのかしら〜・・などと余計なことを考えてしまう秋の夜長〜(笑)。来月ふぐじゃなかったっけ? / ( 2005-10-26 21:29 )
お気持ちわかりますね、今日のような秋晴れの日は旅に出たくなるものてす。 / あるまじろ ( 2005-10-25 21:55 )
あ、離乳食〜卒乳って落とし穴よねぇ。って違うか(笑)あ〜、私もどこかに逃げたい--# / レイ ( 2005-10-25 20:14 )
すでに肥えておりまする。。。 / ( 2005-10-25 13:53 )
私なんかもっと肥ゆる(-_-;)  / まるるん。 ( 2005-10-25 01:44 )

[次の10件を表示] (総目次)