himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-22 101
2005-06-21 手加減するということ。
2005-06-19 噂のカレー♪
2005-06-08 最近みた一番可愛らしいもの。
2005-06-04 牛乳→
2005-05-31 忘我の境地
2005-05-23 首。
2005-05-21 おでかけ♪
2005-05-18 ブランコ
2005-04-29 ブレーカー


2005-06-22 101

ムスメが春先好んで読んでいたのが「おたまじゃくしの101ちゃん」という絵本。
それから、うちには母がアメリカから買ってきた「101ぴきワンちゃん」のぬいぐるみが3匹いる。「これはひとり一個ね。」と3人が違う時期にそれぞれ貰ったものだから家族が増えたからもうひとつ貰わなくっちゃ。とかそういう話じゃなくて。


月曜日。
あまりの暑さにタンクトップを着て、下の子の首のあせもの薬をもらうために病院に行ってきた。帰ってから、なにげに鏡に目をやると。
そこには逞しい腕を持ったオンナが写っていた。
これは誰っ?
ワタシ?
腕だけは華奢だったはずなのに・・・。
二人の子供を持つってこういうことなのね。なんてしみじみと思ったりしたもんだけど。

今日。お散歩から帰ってきた上のムスメが「まま。びょういんいくよー。」
事情を聞いてみると、高いとこから飛び降りたら耳が痛くなったとのこと。
そういや、月曜日「おみみが痛いからわたしもびょういんいく。」って言ってたっけ。口実だと思って留守番させたけど。
そもそも週末、風呂上りに綿棒で耳を拭いているとき顔をしかめてた・・・。
診察の結果。
中耳炎でした。熱も7度6分。
ありゃりゃー。毎晩、長風呂に入れちゃってた。
中耳炎を1週間近く放置・・・。
ほんと、至らないハハです。

それでも。
下のムスメが生まれて今日で101日目になりました。
ムスメ達にハハとして育ててもらっていると実感させられる毎日でございます。

※シンクロしてまっせ。


先頭 表紙

チャンプルーさま>子供をもつ醍醐味です。そろそろですか? / 雅(みやび) ( 2005-06-29 20:37 )
ホントだ!面白〜い!>シンクロ / チャンプルー ( 2005-06-27 23:52 )
ちゃな坊さま>ありがとー。気遣ってもらえるのは嬉しいわ。確かにワタシが家の中で一番バテてます。 / 雅(みやび) ( 2005-06-27 20:45 )
レイちゃん>ううん。もう6200よ〜。産まれたときの倍以上。首もしっかりすわっちゃったし。あのぐにゃぐにゃの赤ちゃんをレイちゃんには是非だっこしてもらいたかったわ。 / 雅(みやび) ( 2005-06-27 20:44 )
まるるん。ちゃん>そうなの夜中一回も起こされないと幸せよね〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-06-27 20:42 )
シナモンちゃん>耳はあっという間に治ったけど、くせになるみたいで、要注意だそうです。 / 雅(みやび) ( 2005-06-27 20:42 )
☆えむ☆さま>我慢強いですね。痛そうな怪我でもすぐ泣きやむし。悔し泣きはいつまでもやってますけど。 / 雅(みやび) ( 2005-06-27 20:41 )
てじおさま>週末やってきました。でもあやうく一口も本人の口にはいらないとこでした。あぶない、あぶない。 / 雅(みやび) ( 2005-06-27 20:41 )
みいさま>1人だと、大人中心でも生活できるんですが・・・。二人いるとやっぱり子供に合わせないといけない場面が増えていきますね・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-06-27 20:40 )
kyoさま>体はむちゃくちゃ柔らかいです。寝る前、ストレッチもしてるし。 / 雅(みやび) ( 2005-06-27 20:39 )
HABAちゃん>これ、某麦ちゃんのパクリなのよ。自分がこんな画像をアップできる日がくるなんて思ってもみなかった頃。 / 雅(みやび) ( 2005-06-27 20:38 )
秋さま>うーん。ご主人のキモチもわかります。幸せの象徴なのよ、きっと。 / 雅(みやび) ( 2005-06-27 20:37 )
ホント、シンクロしてますね。かわいいです。でも、雅さんのほうこそお身体には気をつけて。 / ちゃな坊 ( 2005-06-26 23:14 )
きゃ〜☆こんなに小さいのね。中耳炎ひどくなってなければいいけど。暑い中で病院巡り?お疲れが出ないようにね〜☆ / レイ ( 2005-06-25 22:44 )
ウチの子ね生後100日でお宮参りと記念写真を写真館に撮りにいったのでよく覚えてるの。なるほど〜アレぐらいの時期ねなんて想像しやすくて良いわ〜(笑) 確か初めて12時から翌朝まで6時間ぐらいかな 続けて寝てくれて おぉ〜さすが100日だ!って感激した覚えがあるよ。 / まるるん。 ( 2005-06-24 22:50 )
同じ寝相でかわいい!!イチローちゃんのお耳の具合はどうかな?早くよくなりますよーにー! / シナモン ( 2005-06-24 19:29 )
ほんとだー、シンクロしてるwww 中耳炎、相当痛いらしいですけどイチローちゃん一週間もよく我慢できましたね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-24 14:29 )
おー、そろそろお食い初めですかな? / てじお ( 2005-06-23 17:28 )
あぁー!!足も手も同じだ(笑) 私の友達も、二人目ができて逞しくなったって言ってましたわ。 / みい ( 2005-06-23 10:57 )
あはは、か〜わい〜(笑)。 カラダ柔らかいなぁ。ワタシも昔は・・・(遠い目)☆ / kyo ( 2005-06-23 08:18 )
あー、ウチにも似たような写真あるよー。二人で同じ格好して寝てるの♪上のお嬢ちゃん、お大事にネ。 / HABA ( 2005-06-23 01:21 )
我が家には家族人数分の招き猫とトトロのぬいぐるみがあります。頂きものですが、もう頂き物として役目は終えてると思うので捨てたい私なんだけど夫が捨てさせてくれません。。。 / ( 2005-06-22 18:45 )

2005-06-21 手加減するということ。

先週末から、目がチクチクするのが気になっていた。
「二人連れて遠い意病院には行けないよね〜。」そうぼやいていたら、ツレが「明日は出社が遅くなっても大丈夫だから行ってきたら?」と勧めてくれた。
「9時半からサークルなんだもん。」「じゃあ、連れて行くからタッチ交替。」
そういう会話がなされ、ありがたく目医者に行けることになった。
ただし、3ヶ月の乳児連れ。
初めての病院だったけど、診察の間、受付の人が赤ちゃんを抱っこしてくれたりして思ったより大変ではなかった。肝心の目は「ただの傷。治りかけ。」
うんうん。そうだよね。一番辛いときにはいけないもんだよね・・・。
でも、悪い病気じゃないってわかったから良かった。

そういうわけで11時過ぎにサークルの場所に到着。
私の顔を見て嬉しそうに走ってくるムスメ。いとおしい。
これって離れていたあとの醍醐味だと思う。
そのせいか、いつもは適当にこなしているカードのコーナーで大ハッスル。
果物や野菜の名前を先生が言って子供たちが絵柄のカードをとるというものだけど、それはそれはすごいスピードでほとんどのカードを取り去っていく。
他の子が圧倒されている。
これはさすがにまずいと思って「ちょっと休憩しようか。」「いっぱい持ってるからお友達にもやらせてあげようか?」そう説得しても「やるの!」
とうとう最後の2枚になった段階で先生が「持ってないお友達二人にやらせてあげようね。」「やる!」の押し問答がはじまった。
抱きかかえて場を離れる私の腕からすり抜けようとしたので仕方なしに羽交い絞めにしてしまった。
当然のことながら張り切っていたムスメは号泣。
ウン。あなたの気持ちはわかる・・・。「勝負」は「勝負」だよね。「お友達におもちゃを貸してあげる。」ということとはわけが違う。
今回の場合。「協調性を養う。」そういってしまえば簡単だけど、それは大人社会の綺麗事。
2歳の子にしてみれば「一所懸命やっちゃいけません。本気でやっちゃいけません。」ていわれているようなもの。理不尽な事この上ない。
このサークル。先生も熱心だし、家から5分の近所なのが利点なんだけど、ムスメともうひとりをのぞくと早生まれの子ばっかりなのが難点。2歳児で半年違うと「できること。」のレベルが全然違ってくるのだから。
先生も何でもムスメはできて当然と思ってる。1月産まれの子ができたら「できたね!」と手放しで褒めてあげている。
「うちの子は30ピースのパズルができるんです。」「凄いわ〜。」てなもん。褒められたお母さんは嬉しそう・・・。
一方ワタシの方は「うちのは55ピースのパズルが10分弱でできてしまいます。」そう言いたい気持ちをこらえる。だって、もうすぐ3歳なんだから当然って思われるだけだから。
家では「おねえちゃんだから。」外では「一番としうえだから。」
我慢ばっかり強いられてストレスたまっちゃうよね・・・。
多分、そう諮詢している私の葛藤も伝わってしまっていたのかもしれない。
割とあきらめの早いはずのムスメが今日はいつまでも泣き止まなかった。
「あら、泣くなんて珍しいわね。」他のお母さん達も気を使ってくれていたけど、相当悔しかったらしくずいぶん長い間ムスメは泣き続けていた。

2歳の子に。「手加減する。」ということを覚えさせなきゃいけないのってツライいよな・・・。と新米ママは思う今日この頃でした。

※噂のパズル。


先頭 表紙

HABAちゃん>体が大きいと喧嘩で叩きあいになってもこっちが悪者になっちゃうしね。フェアじゃないのよ。あっちが手を出してきても「小さい子に手をだしちゃいけません。」とか言わなきゃいけないし。 / 雅(みやび) ( 2005-06-22 18:06 )
シナモンちゃん>ありがとう!悩みをわかってくれるトモダチがいて心強いわ。 / 雅(みやび) ( 2005-06-22 18:05 )
我慢…させるのは可愛そうだよね。そういえば、シオリは早生まれだったから、他所のお子さんに付いて行かないと!って焦ってたなぁ。同じ学年て言っても、小さいうちは差が大きいもんね。難しい問題よね〜。 / HABA ( 2005-06-22 13:30 )
確かにね・・納得です。がんばって本気を出しちゃいけないって子供にとって理解に苦しむことだよねー。うちはついこの間まで「2歳です」「まぁ!2歳で、すごいわ〜」って会話が多かったけど、もう3歳。2歳11ヶ月と3歳0ヶ月って全然かわらないけど、「2歳と3歳」。これからはしばらく「3歳か月です」って言おーっと(笑) / シナモン ( 2005-06-21 20:43 )
その点、3月産まれの下のムスメは得だよな〜。まわりに見習えるちょっと上の子がいっぱいなわけだし。 / 雅(みやび) ( 2005-06-21 20:14 )

2005-06-19 噂のカレー♪

下北で美味しいと評判のスープカレーのお店に行ってきました。
待つこと30分あまり。
案内された店内は広い開放的な空間にエスニックな装飾。
カップルも多かったけど、お客は多種多彩。
ウチには子供用の椅子を頼む前に準備してくれて、取り皿にポケモンのフォークとスプーン。これでハハ心もノックアウト。
もちろんベビーカーもOK。
家族連れに優しい店だ〜。

じっくりメニュウを見て。
[泣くのも沈黙・・・、父感涙。]のポーク角煮を頼むつもりが品切れ。
涙を飲んで。
[じっくり煮込んだ自慢のビーフ。]という能書きのビーフカレーを注文。トッピングに、モモ(ネパール餃子)を選んでムフフ。
さて。ここで問題なのは辛さ。
「ボ○カレーなら中辛が好きなんですけど?」と店員さんに相談すると苦笑しながら「下から2番目の瞑想か思い切って3番目の悶絶はいかがでしょう?」とのアドバイス。
小心なワタクシはもちろん瞑想を選びました。
一口スープを飲んで「美味しい〜♪でも辛い〜!」。
サフランライスをスープに浸して一口。
汗を拭いてもう一口。
取り憑かれたようにどんどんどんどん口に運んで気がついたときにはぺろりと全部食べつくしていました。
ちょうどぴったりの辛さでした。
悶絶にしてたら残しちゃっただろうな。
ツレはそのさらに上の涅槃を頼んでいていたので味見させてもらいましたが舌が焼けました。ヒリヒリ。
化粧もボロボロ。汗だくになっちゃいましだけど、久々に大満足の外食でした。
次回があれば今度はポーク角煮に挑戦したいな。
おいしかったーーー。


先頭 表紙

HABAちゃん>やっぱり離れていても心の友だぁ!そうだよね〜。なんだか同じ発想をしてくれたことが私は嬉しいな。 / 雅(みやび) ( 2005-06-22 13:40 )
いんや。私も思い出しちゃったよぉ。だって、「涅槃」て言葉知ったのって、沖雅也の遺書からだもん。 / HABA ( 2005-06-22 13:26 )
くすのき燕さま>インドネシアちっく? / 雅(みやび) ( 2005-06-21 20:46 )
レイちゃん>うちはご飯を大盛りにしてもらって持参したポケモンふりかけで食べさせました。あとはライチジュース。それで充分だったわよ。 / 雅(みやび) ( 2005-06-21 20:45 )
おみさま>「全然からくないのもありますよ。」とはお店のひと談。でも、量が多いから子供はご飯のとりわけで充分じゃないかな?持込でも幼児なら許される雰囲気。 / 雅(みやび) ( 2005-06-21 20:44 )
てじおさま>やっぱり近い都市が辛くなくて一番辛いのが一番遠い町だったんじゃ?ぶっとぶ。ってね。 / 雅(みやび) ( 2005-06-21 20:42 )
あすかちゃん>あら。三人で食べに行ったらいいじゃない!ふりかけもって行けば大丈夫。 / 雅(みやび) ( 2005-06-21 20:41 )
kyoさま>ちゃんと箱ティッシュが置いてあるのよ〜。で、次回、東京におこしのさいは是非!カレー丼とはまた違った美味しさよ。 / 雅(みやび) ( 2005-06-21 20:41 )
HABAちゃん>全然からくないのもあるみたい。ところで「涅槃」ときいて沖雅也を思い出してしまったのは私だけ? / 雅(みやび) ( 2005-06-21 20:40 )
azzurriちゃん>あら!早速いってみて?お奨め!ただし辛さは厳選しないと? / 雅(みやび) ( 2005-06-21 20:36 )
みいさま>私はごはんが大好きなので、ご飯を美味しく食べられるこのカレーの大ファンになっちゃいました。 / 雅(みやび) ( 2005-06-21 20:35 )
マッキィ。さま>そうなのよね。辛すぎると味わえない。この日はぴったりの辛さが選べてラッキーだったわ。 / 雅(みやび) ( 2005-06-21 20:34 )
うーん。凄いネーミング。 / くすのき燕 ( 2005-06-21 19:33 )
こういうとき、上のヒメはなに食べてるの?私はすご〜く辛いの平気なのに子供とシェアしようと思うと頼めなくてねぇ。夫が分けるからいいって言うけどそういう時に限ってよく食べるしさぁ、ヤツ(笑)で、一人分頼むと食べないと相場は決まっている--# / レイ ( 2005-06-21 16:09 )
おいしそう〜。もし行くなら私も瞑想ですね。お皿やスプーン類があるってことは、ちゃんとお子さま用のカレーもあるんでしょうね。いいなぁ、こういうお店! / おみ ( 2005-06-21 10:27 )
カラさの表現が面白いですね。ロンドンでカレーを食べたときは、カラさが、都市の名前になっていた。あれ、どういう順番に辛くなってたのかなー / てじお ( 2005-06-20 22:42 )
おーいーしーそー!昨日カレーが食べたかったのに、お米がなくて断念。これから作るんだ♪今日生協がお米持ってくるの(笑)はぁー、益々食べたいモードだわ・・・よだれジュル。 / あすか  ( 2005-06-20 11:56 )
いろんな具が入ってる〜♪(笑) から〜いカレー屋さんに入る時はティッシュがいりますね。汗と鼻水!時には涙まで出るし…。ウチの旦那だったら瞑想でも泣いちゃうだろうなぁ(^^;。 / kyo ( 2005-06-20 08:07 )
悶絶とか涅槃とか面白〜い。お子様用のは辛くないの? / HABA ( 2005-06-19 22:15 )
そうだ!毎週のようにシモキタで飲んでるのに、まだ行ってなかった(笑)! / azzurri ( 2005-06-19 21:46 )
マジックスパイス、おいしいですよね^^私はご飯食べるの忘れて、スープばっかり飲んじゃうんです^^;割と最近まで下北に住んでたので、何度か行きました^^ / みい ( 2005-06-19 19:07 )
マジックスパイス、カレーミュージアムで食べたように記憶してます。その辛さの名前がオモシロイですよねぇ。辛いカレーも良いけれど、最近はそこそこの辛さのほうが味わって食べられるな〜と、思うようになりました。 / マッキィ。 ( 2005-06-19 19:06 )

2005-06-08 最近みた一番可愛らしいもの。

すみません。
悪趣味で。
でも、この輪郭からはみ出たほっぺたといい。
眩しくて細めた目といい。
我が子ながら、あまりの不細工さに。
大笑いしてしまいました。
おまけにひとりじゃんけんまでしてるよ、、、。


先頭 表紙

リヘちゃん>眩しくなくていい感じ。でもウザイっていう複雑な表情? / 雅(みやび) ( 2005-06-18 00:10 )
まるるん。ちゃん>ぐっとポイント!そうなの。いまだに髪が逆立ってる・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-06-18 00:09 )
あすかちゃん>まだベビーカーがフラットだから太陽がまぶしいかと思って買ったんだけど、大きすぎだったのよ。ちなみにうちは3ヶ月になったばかりなのに6キロ超。太ってます。 / 雅(みやび) ( 2005-06-18 00:08 )
azzurriちゃん>本人のよ。ツレがGAP4軒はしごして買った4コのうちのひとつ。でもブカブカ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-06-18 00:07 )
みっちさま>大丈夫。同世代ですわよ〜。私ってば超高齢出産ですの。 / 雅(みやび) ( 2005-06-18 00:06 )
てじおさま>ほんとは服つかんでるだけなんですけどね。なんかつかんでないと不安みたい。 / 雅(みやび) ( 2005-06-18 00:05 )
Jundoさま>ブランドは一緒だけど、デザインはちょっと違うのよ〜。二人合わせて4コもあるのは何故? / 雅(みやび) ( 2005-06-18 00:04 )
みいさま>この頃はまだ無邪気ですしね・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-06-18 00:03 )
可愛くってつい悪戯したくなるよねぇ〜リヘも甥っ子の顔に落書きした事あるしー泣かれました…娘ちゃんは笑顔でまんざらでもない? / リヘ@未ログ ( 2005-06-16 10:47 )
むふ♪一人ジャンケンいい感じ(笑) 逆立つ髪もなんともいえなくてファンキーな感じが グー☆ / まるるん。 ( 2005-06-16 00:11 )
同じ時期に生んだ友達の子供が5kgで少し小さめって言ってたけど、3ヶ月位ってどんな感じだったか忘れちゃって^^;娘の半分だから、すーごく軽く感じちゃってね。もうサングラス持ってるのね、羨ましいわ☆ / あすか  ( 2005-06-15 11:27 )
そもそもこのサングラスは誰の(笑)? / azzurri ( 2005-06-13 01:22 )
かわえぇ〜♪みっちはフィンガー5が浮かんだよ(^ ^;) ・・・やべー。。。ここまで来ると誰もついて来れないかも?(T△T) / みっち ( 2005-06-12 09:16 )
一人じゃんけん(笑) 右手の勝ちっすね^^ / てじお ( 2005-06-11 20:52 )
にゃはははは、プニプニしてて気持ち良さそうだな。サングラスはイチローちゃんとお揃いだったりして? / Jundo ( 2005-06-11 15:56 )
おもしろい!! 子供がするとなんでもかわいくみえちゃうから不思議ですね^^ / みい ( 2005-06-11 08:44 )
しえろちゃん>そーよー。ぶかぶかでしょ〜〜。(-_-#) / 雅(みやび) ( 2005-06-10 23:20 )
おおお、この眼鏡が、one of the・・・・ / しえろ ( 2005-06-10 23:14 )
チャンプルーさま>やっぱめがねがポイントでしょ♪ / 雅(みやび) ( 2005-06-10 20:33 )
☆えむ☆さま>ほんと、我が子ながらあまりのぶさいくさにわらっちゃう毎日です。 / 雅(みやび) ( 2005-06-10 20:33 )
kyoさま>一緒〜♪私も「まるで塩沢ときみたいじゃ〜。」と思ったのよ! / 雅(みやび) ( 2005-06-10 20:32 )
チャンプルーさま>まだまだ甘いな。 / 雅(みやび) ( 2005-06-10 20:32 )
シナモンちゃん>あら、本人のよ。パパが買ってきたの。 / 雅(みやび) ( 2005-06-10 20:31 )
レイちゃん>いつでも大歓迎よ♪でも、もうすぐ6キロだけど? / 雅(みやび) ( 2005-06-10 20:31 )
↓塩沢とき ・・・負けた〜って気がしました!!!(^^; / チャンプルー ( 2005-06-10 01:14 )
かわいいいいいい〜〜〜〜!!!!kyo様の「塩沢とき」ツッコミを見て更に爆笑してしまいました。赤ちゃんって本当に「ブサかわいい」時が多いんですよねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-09 11:33 )
うわっはっはっはっ(大爆笑)! 塩沢とき〜っ! ごめんなさい、塩沢ときさんの講演会のチラシを見たばっかりだったもんでつい(^^;。 / kyo ( 2005-06-09 09:19 )
パッと見、「この写真、淡谷のり子に似てる。。。」と思いました。(^^; / チャンプルー ( 2005-06-09 00:23 )
ぷくぷくの赤ちゃんだぁぁ♪で、このサングラスはどなたのかな?イチローちゃん?? / シナモン ( 2005-06-09 00:15 )
このお口、お手手。あ〜、抱っこしたい! / レイ ( 2005-06-08 22:06 )

2005-06-04 牛乳→

その牛乳は賞味期限を3日過ぎていた。
封は切ってなかったのでまず大丈夫♪
そう思ってツレに「シリアルにかけて?」と言い残してまた布団にもぐりこんだ。
それが朝の6時半のこと。
2度寝から起きてムスメと朝食を終えたとき、その牛乳がまだ食卓においてあるのに気がついた。朝の9時半。
とりあえず冷蔵庫にしまって外出。

3時過ぎ。ムスメ達は家での昼食を終えてすやすやと寝息をたてている。
喉が乾いて何か飲みたくなった。
迷ったけれど、その牛乳をつかってカフェオレをつくった。

悲劇は始まった。

トイレ。 トイレ。 トイレ。 トイレ。 トイレ。

相変わらず反応のいいブレーカーで。
もちろん体調が悪いわけではないのでおなかは空く。
そして寝る前。どうにも我慢できなくて冷蔵庫にあった榮太楼のあんどーなつを口にしてしまった。
ドキドキした。
今は太る心配はあまりないのだけど、甘いものは即おっぱいに響く。
かつてそれでどんなに酷い思いをしたことか・・・。懲りなさい、自分。
結果。痛くならないで済みました〜。

良かった♪

※指しゃぶりのブームはあっという間に去り、今はタオルラブ。けど、それじゃ勝手に寝てくれるまではいかないのよね〜。


先頭 表紙

てじおさま>うちの上のはモウフラブです♪ / 雅(みやび) ( 2005-06-09 18:28 )
みるにゃさま>食べ過ぎない分には太らないしね♪ / 雅(みやび) ( 2005-06-09 18:27 )
ハットリさま>タオルの手触りにはうるさいですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-06-09 18:27 )
みいさま>そうそう。牛乳ってカラフルになりますよね〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-06-09 18:26 )
レイちゃん>横レス大歓迎!レイちゃんはしっかりしているからそもそも切らさないでしょ? / 雅(みやび) ( 2005-06-09 18:26 )
keさま>私は自分以外には被害者だしてませんよ?可愛いもんです♪ / 雅(みやび) ( 2005-06-09 18:25 )
kyoさま>もちろん牛乳は捨てました!でも実は1ヶ月前から捨てられないけど食べられないいちごジャムがあるんだな♪ / 雅(みやび) ( 2005-06-09 18:24 )
メイドさま>パン屋さんには売ってるよ。榮太楼のは冷やして食べるんだよ。確か本店日本橋じゃないかな〜? / 雅(みやび) ( 2005-06-09 18:23 )
シナモンちゃん>あるある。うっかり残ってるのを忘れてふたを開けたら・・・ってこと。怖い〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2005-06-09 18:22 )
走る酔人(PAO)さま>体がサバイバル向けになってきているのでは? / 雅(みやび) ( 2005-06-09 18:22 )
レイちゃん>妊娠中はそれはそれは慎重だったのよ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-06-09 18:21 )
マッキィ。さま>こんなとこでうらやましがられるなんて・・・。恐縮です。 / 雅(みやび) ( 2005-06-09 18:21 )
私はタオルケットLOVEだったそうです、ちなみに妹はガーゼのハンカチLOVEでした。 / てじお ( 2005-06-08 15:39 )
うわ!もうこんなに大きくなったのですね。いや〜〜ホントよそ様のお子様の成長は早いと感じます。授乳期、甘い物やたらと欲しくなりますよね。ってか短い間でしたが^^; / みるにゃ ( 2005-06-08 14:58 )
拙者のツレは賞味期限に厳しい。賞味期限前日でも食べてくれない時がある。だから賞味期限が近いものを使って料理をする時はドキドキです。コジローちゃんタオルラブですか〜。拙者と同じでござる。 / ハットリ ( 2005-06-08 01:15 )
お腹大丈夫?いろんな食べ物が怪しくなる季節ですね。気をつけなくちゃ。そういえば、昔牛乳の中覗いたら、カラフルな模様(カビ)ができてた( ̄▽ ̄;) / みい ( 2005-06-06 20:40 )
雅ママァ〜、横レス許して〜(笑)誰の味方かと言うか・・・強いて言えば私って意気地なし?!うちの男性陣は特にお腹が弱いので私のお仕事増やしたくないんだなぁ。 / レイ ( 2005-06-05 23:15 )
賞味期限の被害者を増やしたくないけど、女性陣の好奇心(?)に歯止めかかりましぇ〜ん!! / ke@↓レイさまは味方ですよね?ね? ( 2005-06-05 15:17 )
ホントにブレーカーの感度いいですねぇ(笑)。 私も最近似たようなコトがあったのを思い出しました。また書こっと♪ / kyo@残りの牛乳どうしました? ( 2005-06-05 15:12 )
お久しでございます?『あんどーなつ』に反応して思わずツッコミです。ワタシも食べたひ… 近所のコンビニですら売ってないのっ!メーカー問わず、なのにぃっ!あ、ワタシは、カビルンルンつきパン食べても平気です。気づいたトキは、既に半分以上食べてました☆ / メイド@味は変だと思ってた ( 2005-06-05 14:28 )
そろそろ梅雨だし、怖い時期に・・ご飯も炊飯器のなかですぐにくさる・・・気をつけようー! / シナモン ( 2005-06-05 13:32 )
衛生的であるとは決していえないスリランカでいつも以上に体調がよかったのはナゼ? / 走る酔人(PAO) ( 2005-06-04 23:16 )
コラコラ、授乳中は健康第一でしょ!それで済んだみたいだからよかったけど。なんだか先日雅さんがお目にかかった型を思わせるエピソードで>って書いたら失礼かしら? / レイ ( 2005-06-04 22:02 )
昔はすぐ反応したんですけど、最近は鈍感になってきました。。。 いろいろなことに敏感でいたいので、うらやましいなぁ。。 / マッキィ。 ( 2005-06-04 20:37 )

2005-05-31 忘我の境地

キッチンから妖しげな物音が聞こえてきた。
そっと見に行った私の目に写った物は・・・。

ちゅぱ。ちゅぱ。ちゅぱ。
と音をたてて真剣に自分の親指をしゃぶっているムスメの姿だった。
お腹が空いたのかなと思って顔を覗き込んでみても、なんの反応もしない。
それどころか、ひとり恍惚の表情を浮かべている・・・。

なんだか見てはいけないものを見てしまった気がした私は、すぐさまその場を立ち去ったのであった。


先頭 表紙

おみさま>うちも上はこぶししゃぶりでした。兄弟でも違うんですね^−^ / 雅(みやび) ( 2005-06-04 18:32 )
チャンプルーさま>ナイロンってマニアっぽいかも? / 雅(みやび) ( 2005-06-04 18:31 )
みいさま>「か・い・か・ん♥」って感じ? / 雅(みやび) ( 2005-06-04 18:30 )
みっちさま>赤ちゃんの顔って百面相ですよね。うっかりするとすぐにおかめになります。 / 雅(みやび) ( 2005-06-04 18:30 )
HABAちゃん>うちの上のは怖いTVを見るときや寝たいときはキティちゃんのモウフで鼻をこするのよ。最初は口かと思ったらよく見たら鼻だった! / 雅(みやび) ( 2005-06-04 18:29 )
レイちゃん>うん。マイルドに言えばそんな感じ。 / 雅(みやび) ( 2005-06-04 18:28 )
☆えむ☆さま>うちもひとり目は手しゃぶりでした。ゲンコツ。 / 雅(みやび) ( 2005-06-04 18:27 )
てじおさま>ようはそういうことでしょう?照れますよね。 / 雅(みやび) ( 2005-06-04 18:26 )
結構大きな音が出るんですね。うちの息子は指しゃぶりではなく「コブシしゃぶり」だったので音は出ず・・・。よだれまみれになっておりましたが。 / おみ ( 2005-06-04 17:17 )
クレイ数学研究所の懸賞問題を考えていたりして・・・(^^)大昔使っていた毛布の端っこがナイロン生地だったのですが、そこを人差し指と中指に挟んでスリスリするのが大好きでした(^^;; / チャンプルー ( 2005-06-04 01:04 )
指先がものすごく気持ち良かったのかしら…^^ それとも相当おいしかったのかしら。 / みい ( 2005-06-02 21:18 )
あららぁ♪かわいいー(^―^) とても素敵なお顔立ちね☆スリスリしたいわぁ〜♪ / みっち ( 2005-06-02 05:47 )
ウチのトモは、ミッフィーの湯上げタオルを口にあてがって自分の下唇を吸うの。一点を見つめて。寝る時はミッフィーのタオルが必須アイテム(笑)。 / HABA ( 2005-05-31 23:15 )
うっとり〜って感じかしら? / レイ ( 2005-05-31 13:08 )
かわいーーー!!うちのムスメは指しゃぶりしないので、指しゃぶりする赤ちゃんの姿を見るとすっごくかわいく見えます。指吸いながら人生について考えているのかなぁ〜・・・なんて。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-31 12:43 )
リビドーとか口唇期なんて単語を思い出しちゃいました^^; / てじお ( 2005-05-31 11:03 )
「とろける様なキス」という言葉を思い浮かべてしまった私はやっぱりヘン? / 雅(みやび) ( 2005-05-31 10:08 )

2005-05-23 首。

昨日はツレと上のムスメがいちご摘みの遠足♪
お留守番の私にケーキのお土産を買ってきてくれました。
少し前に「ちょこれーとけーきが食べたい!」とメールしたのでウキウキと箱をあけるとそこには・・・。画像参照。
「あれ?メール読んでない?」
「読んでないよ。」
読んでなくてケーキのお土産?
すばらしー☆
けど、私が食べたかったのはチョコレートケーキだったんだよね。
惜しい!やっぱりあと一歩の男だわ・・・。

それはさておき。
さっき、夕食の片づけをしていた時。
寝室に置き去りにされた下のムスメが泣き始めたので「泣いてるよ!」とツレに声をかけたところ、泣き声が急変して世にも恐ろしい声に。
それでも、ゴミをまとめる手を休めなかった私の目にうつったものは・・・。
両手で首をもって赤ん坊をぶらさげている上のムスメの姿でした。
怖っ!
痛かっただろうね。怖かっただろうね。私の血の気も久々にひきました。
移動距離10メートル近く。
泣いているからママのそばにつれていってあげよう。そう思う優しい心を傷つけないように諭すのも一苦労。
わかってくれるといいけどなぁ。

※「いちご摘みのお土産だからいちごのケーキを買ってきたよ♪」(ToT)


先頭 表紙

チャンプルーさま>赤ちゃんって痛みには意外と鈍感なのよ。それよりスキンシップしてもらったと思って喜んでいたんじゃないかしら? / 雅(みやび) ( 2005-05-31 10:17 )
私が2歳の頃妹が産まれたのですが、当時の私はキス魔だったそうで、妹のほっぺたを見るとチューチューしてたらしい。が、キス魔君は勘違いをしており、チューとは吸い付く事だと思っていたようで、妹のほっぺたには吸盤に吸い付かれたような跡が残っていたそうな。今思えば痛かったろうなぁ。。。 / チャンプルー ( 2005-05-30 23:39 )
みっちさま>ありがとうございます。でも、素敵なママ?2ヶ月の幼児をほっぽって夜遊びしている私が?いやぁ〜ん。恥ずかしいわ。コレでもかなりの人見知りなので先日は失礼しました。次回は2回目なのできちんとお話できるかも? / 雅(みやび) ( 2005-05-30 12:53 )
麦ちゃん>ココには書かなかったけど、結局、ウチでは身をもってわからせたのよ。ツレにおんなじことをやってもらったの。泣きはしなかったけど、充分痛かったんじゃないかなー?過激〜♪それ以来抱っこしようとしなくなったもん。ちゃんと「泣いてるよ」って呼びにきてくれるようになった。 / 雅(みやび) ( 2005-05-30 12:51 )
おみさま>本は怖いかも〜。窒息危険! / 雅(みやび) ( 2005-05-30 12:45 )
てじおさま>まあ、それはお互い様なんでしょうけど。なまじあと一歩だから悔しいんですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-05-30 12:45 )
レイちゃん>あと一歩だから腹立つのよ〜。最初から期待しないで済むならそれはそれで腹もたたないわ。お礼を言わなきゃいけない。けど、意にかなっているわけじゃないという中途半端さ。 / 雅(みやび) ( 2005-05-30 12:43 )
HABAちゃん。ほんとよ〜。私、なんども「大丈夫?もう苦しくない?」って赤子に問いかけちゃったもん。しゃべれない相手でもおかまいなし。それくらい動揺しちゃった。 / 雅(みやび) ( 2005-05-30 12:42 )
走る酔人(PAO)さま>5歳離れてたら確信犯ですね♪ / 雅(みやび) ( 2005-05-30 12:41 )
kyoさま>あまりにも怖くて喧嘩にもなりませんでした。そのかわりカレには辛い役目を申し付けたのよ。「充分いたいと思うくらいの強さで首を持って持ち上げて、身をもってわからせてあげて?」ってね。目には目をです。それ以来、やらないからわかってくれたんじゃないかな? / 雅(みやび) ( 2005-05-30 12:40 )
azzurriちゃん>これからもきっと怖い思いをするようなことが何度もあるでしょうね。すでにおもちゃの食べ物を口に押し込もうとしているのを見かけたことも・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-05-30 12:38 )
みいさま>やさしいから怒れない。けど、食べたかったのはあくまでもちょこれーとケーキだったのよ〜。中途半端なイライラだけが残った感じ? / 雅(みやび) ( 2005-05-30 12:37 )
シナモンちゃん>こうして二人目はたくましく育っていくのね・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-05-30 12:37 )
本当に怖っ★想像しちゃった(T△T) そうやって一つ一つ覚えて行って、雅さんの様な素敵なママになるんだよ(^―^) /先日はありがと♪今度はゆっくりお話しましょうね♪ / みっち ( 2005-05-29 08:14 )
傷つけないように諭すなんて偉い!私はそんなことはしなかったわ、「ありがとうっ!、ありがたいけど、ダメ!これはダメよっつ!」とかいって、すごい迫力で結局泣かしてた・・・。 / 麦 ( 2005-05-28 04:15 )
うひょっ。イチローちゃんてば(^^;私も赤ちゃんの頃、兄が顔にでかい本をかぶせていたそうです。「おみちゃんにも本を読ませてあげてる」と言ったんだそうな。優しいんだけど・・・難しいですねぇ。 / おみ ( 2005-05-27 23:25 )
旦那さま、テレパシーを関知したまでは良かったんですが、おしかったですね。そうです。夫婦間は、その「あと一歩」が近いようで遠いんだなぁ(しみじみ) / てじお ( 2005-05-27 15:16 )
ごめん、あまりのことになんか目がしょぼしょぼしてしまった・・・一生懸命だったんだよね、イチローちゃんも。義妹の末娘とコジローちゃんが同じくらいだと思ってみてるから今がどんな感じかわかるだけに余計に(汗)ねぇ、どこがあと一歩なの?そんなこといったらうちなんてどこにもたどり着かない男(笑)だわ! / レイ ( 2005-05-25 22:02 )
うわ〜〜〜!首、絞まってなかったのよね?下のお嬢ちゃん、そのまま静かにならなくて良かったよね…(滝汗)。 / HABA ( 2005-05-25 18:18 )
私も小さいころは5歳上の姉にずいぶんな扱いを受けてたらしい。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-25 11:43 )
びっくりしたっ!私まで血の気がひいちゃった! この事件の後、夫婦喧嘩になりませんでした? / kyo@ウチだったら私が旦那を罵倒してる ( 2005-05-24 16:32 )
イチローちゃんの優しい気持ちを考えると、叱れないですよね、、、でも、怖い・・・。 / azzurri ( 2005-05-24 15:41 )
怖いけど、よく考えたら優しいね^^でも首はやはり怖い… いちご摘みのお土産だから苺のケーキってのもやさしいですね^^ / みい ( 2005-05-24 10:00 )
考えたら怖っ!と思ってしまったけど、でもイチローちゃんのやさしい気持ちもうれしいし、ママは諭すの大変だよね。ともかく無事でなによりだったわ・・・・ / シナモン ( 2005-05-24 00:57 )

2005-05-21 おでかけ♪

ひまじん○e○yoさんに会いに行ってきました。
お二人とのスケジュール調整にあたふたしている私を見て「行ってきたらええやん。飲み会ことわって7時に帰ってきたらええんやろ?」そう言ってくれたツレ♪
ありがたやー。そのお陰で身一つで出かけられることになりました。
うんとお洒落したかったけど、「いっしょにいきたいの。」という追っ手を振り切り泥棒のようにこっそり身支度を整えて出発したのでそれもかなわず。
でも、久々にひとりで歩いた夜の街は心地よかったです。
○っちさんのお店の串焼き、美味しかったし〜♪
おくら焼きとか。家でもやってみたいけど、あんなに上手にはできないだろうなー。
実際お会いした憧れの○eさんは評判通りの色男でした。白い肌に赤い傷跡が痛々しかったケド。
○yoさんはしっかりした感じのヒト。賞味期限きらすようには見えませんでしたわ。
ぼんやりとしていたお二人の姿がお会いできたことによって、実像をともなって読めるようになるのは嬉しいことです。これからもっとファンになってしまいそう♪
楽しいおしゃべりと美味しい串焼きに夢中になって30分のつもりが1時間近く座り込み、約束のタイムリミットまでわずかとなってしまいました。
慌てて家まで戻って鍵を開けると・・・。
薄暗いキッチンに放置されて泣き叫ぶ赤子の姿。
「抱っこしても泣き止まなかったから。」ですと。
夫よ・・・。
そして夕食の片づけを終えた私の目に入ってきたのは疲れ果てて横たわるカレ。
「たった2時間で疲れちゃったの?私は毎日その何倍もやってるんだよ。」つい言わずもがなの一言を口にしてしまいました。
あーあ。
大好きな飲み会を断り、仕事も早めに切り上げて、帰ってきてくれたアナタあってのお出かけだったのにね。
ごめんなさいねー☆

※今日お友達にいただいたお菓子。先週末、彼女の息子が迷子になったのを私がみつけたお礼ですって。そんなのお互い様なのにねー。


先頭 表紙

そそそっち>そうなの。30分かからなかったんだけど、なぜか電車にはのったわ〜。でも、サンダル履き♪ / 雅(みやび) ( 2005-05-24 18:34 )
kyoさま>いっぱいお話したかったですー。でも、とりあえずはお二人のお顔が見られただけで大満足♪keさんかっこよかった♪いーなー。年下のオトコ。←やめなさい。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-05-24 18:33 )
雅ちゃん、おさ〜れしなくても、そのままでっ♪「ちょっと豆腐買いに行ってくるわ!」で、つっかけ履いて行くとか・・・(何故か電車に乗るけど?) / そそそ ( 2005-05-22 12:27 )
東京では本当にお世話になりました♪旦那さん、飲み会を断って雅さんを送りだしてくださったんですね。いい旦那さんだぁ。ありがたや〜☆ 雅さんとは少ししかお話できなかったけれど、励まされました(笑)。今後とも仲良くしてください♪ / kyo ( 2005-05-22 11:33 )

2005-05-18 ブランコ

今日、近所の幼稚園の体験に行ってきた。
そこは広い園庭がウリ。
終わって教室からでたあとにそれは起こった。
私が自分の靴を取りに行っている間にあろうことかムスメは靴もはかずに園庭に躍り出ている。その先には水撒きをしている先生の姿が。
「ま、いっか。それも悪くない。」とゆっくり追いかけていたら、知り合いのお母さんがすっ飛んでムスメを抱きかかえてもどって来てくれた。
お礼を言って靴をはかせるとまた、もとの場所に舞い戻ってホースと水を追いかける。保育士さんもムスメをぬらさないように上手にホースを操ってくれる。
まわりを囲む子供たちが増えてきたので、水撒きは終わった。
私の近くに戻ってきて、しばし遊んでいたムスメ。
また、突然、走り出した。
その先にはブランコを勢いよく漕ぐ園児。
当然、よけると思ったのに、ムスメは一直線。
ぶつかった。
跳ね飛ばされた。
転んで、泣いた。
その頭に、ブランコがご〜ん。
急いでブランコの下から救出。
園の人も駆けつけて「擦り傷が!事務室で消毒しましょう。」
「いやだよー。おうちかえるよー。」
私はといえば、頭が気になって瘤の確認ばかり。
幸いなことに、頭はたいしたことがなかった。
消毒をしてもらっている間、見てたという事務のひとが「ブランコ乗りたかったら順番を待たないとね。」
とムスメに諭していた。
私にも「お母さんがちゃんと見てないとダメよ。」と。
まあ、私に関して言えば、見てたけど、追いつかなかっただけ。それをその人に言っても仕方がない。ただ、ムスメに関して言えば、順番は待てる子なのだ。
なんかヘンだなぁと思いつつも「ブランコ乗りたかったの?」と聞いてもムスメは泣くばかり。
消毒が終わって「はい。がんばったご褒美」と、その人がムスメの口に飴を入れてくれた途端。ぴたりと泣き止んだけど。恥ずかしいくらいゲンキン。そして普通に話し始める。
帰り道ムスメは「お水のところに行きたかったの。」と私にだけこっそり告白。
水撒きを保育士さん再開しようとしてたそうな。
知識としては知っていたけど、自分がこんなに早くに体験するとは思わなかった。
幼児には目標物しか見えてない・・・。
飛び出し危険。
今回は擦り傷だけで済んだけど。
今も、泣きそうなくらい、怖い。
かといって、元気がありあまっているムスメとずっと手をつなぎ続けているわけにはいかない。道路はともかく幼稚園とかでは・・・。
とにかく、言い聞かせる。それしかないだろうか?
いつかムスメも成長する。そしたらもうしなくなる?
時が解決してくれる・・・?

※お料理大好き。スパゲティは慣れたもん。この前はチャーハン一緒につくってフライパンのふちにさわって軽いやけど。でも泣かなかったのだ。バレてやらせてもらえなくなると困るからー。


先頭 表紙

シナモンちゃん>ブランコにぶつかった場面がスローモーションになって何度もフラッシュバックしてたわ。それ以来、ムスメも横断歩道とかを怖がるようになってくれたからまあ、無駄にはなってないかな。左折の車がくると戻っちゃうくらい。まだ、歩行者優先とかわかんないからね〜。ちょっと怖がりすぎて困ってるくらいだけど。 / 雅(みやび) ( 2005-05-24 00:44 )
うんうん、ブランコは怖いよね。うちは前歯の強打を経験してるから、何をしてても歯を打たないかな?って心配。。子供が怪我して泣き叫んでるときって絶対に親もどきどき、はらはら、泣きそう(←私だけ?!)なものなんだから、親への余計な一言って言って欲しくないよね。今後気をつけなきゃ、なんて言われなくとも十分思ったっちゅーの!ってかんじじゃない?!ショックを受けてる時に追い討ちかけられたくないのよね・・ / シナモン ( 2005-05-22 21:12 )
麦ちゃん>この画像を見て怖いと思ってくれるその感覚が好きだわ。私も料理はまだ手伝わせたくないの。特に火はね。でもおばあちゃまがやらせちゃってからやりたがって自分で踏み台もってきてそばに控えるのよ。この日もシャワーのあととんできて「わたしがやるー。」断って暴れられるより監視下でやってもらうほうが怖くないと判断してやらせたのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:40 )
みいさま>言葉で言うより、自分が痛い思いをして覚えたことのほうが忘れないとは思いますが、こっちはヒヤヒヤもんですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:37 )
秋さま>↓のつっこみに感動したのに〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:36 )
レイちゃん>さすがレイちゃん鋭い!そのこともひっかかったの。 / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:35 )
秋さま>あらん。意外と素敵なおかあさまなのね。見直しちゃった♥ / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:34 )
大事時にならなくてよかったね!神様に感謝だね。間一髪なんていっぱいあるよ。そのたびに神様に御礼を言いまくってる私よ。私はこの写真が怖いわ。火を使う場面では、燃え難い木綿の長袖長ズボンがボーイスカウトでは決まってるんだよ(笑) / 麦@おひさ、日記は更新してません ( 2005-05-19 16:37 )
大きな怪我にならなくて良かったですね。子供のうちって、こうやってすこしずづ「これは危ない」とか「こしたら痛い」とか覚えていくんですよね。 / みい ( 2005-05-19 09:25 )
↓×2 言葉が不適当。 躾けておいた←押し付けて?おいた。今でも大声で呼ぶと「ドキッとするから大声で名前だけ呼び捨てにしないで!」と3人に言われます。ネェちょっと〜とかを頭につけてからやわらかく名前を呼べだそうな(苦笑)。 / ( 2005-05-19 05:45 )
うちは動かな方だとは思うんだけど、シーソーにブランコ。ひやっとすることがあるわ、ちっちゃい子にはおもしろくって危険なものってたくさんあるんだよね。教えても教えても目先のことしか見えなくなったらどうにもならないんだよね。私の妹は2,3歳のころ、やっぱり他のことがしたかったんだと思うんだけどブランコの前に飛び出して顔にキズが残りました。ちっちゃいのだけどね。そういう怪我にならなくてよかった。雅ママがひっかかったのはその場を見てもない事務の人が決め付けたことじゃないかなぁ、と勝手に想像。 / レイ ( 2005-05-18 22:18 )
あんまりナーバスにならないで。子の心配はいくつになっても止みません。私は23歳の娘が1人暮らしのアパートから駐車場まで夜間歩く間に誰かに浚われたりとか、11歳の鍵っ子の娘が小学校の帰り道に車で浚われたりしたらーとかね。幼児の頃は(私が動くの面倒なので)大声で名前を呼んだらとにかくピタッと止まるようにだけは躾けておいたっけ(笑)。 / ( 2005-05-18 19:33 )

2005-04-29 ブレーカー

昨日、初めて按摩さんに行って来た。
体はぽっぽしていて、まるで皇居1周走ったみたいな感じ。
それはそうと、開口一番こう言われた。
「こんなになるまで。お辛かったでしょう。全身ガタガタ!」
えー?腰だけじゃなかったのね。でも、2歳児と新生児を抱えては治療に来る余裕がなかったし。
「「反応がいいわ・・・。丈夫なのね。」
いえいえ、しょっちゅう風邪引いたりお腹壊したりしてます。
「そういう人のほうが丈夫なんですよ。私たちは『ブレーカーが下りる』って言ってるんですけどね。体が壊れたふりをして、それ以上無理を重ねられないようにしちゃうの。そのブレーカーの性能がいいのね。おなかをすぐ壊すのも悪い細菌とかを外に排出するチカラが強いってこと。病気ひとつしたことのない人のほうがぽっくりいっちゃったりするもんよ。」
へーーー。そうなんだ。
それで思い浮かんだんのが伯母のこと。
伯母は若い頃結核をわずらい、病弱で結婚もできないと思っていた。
でも、その美貌を見込まれて「何にもしなくていいから。」とお嫁さんに。もちろんお手伝いさんつき。「子供を産めるような体じゃない。死ぬよ。」と言われながら3人の子を産み、さんざん入退院を繰り返したあげく、今年88才の米寿を迎える。その伯母を大事にし続け、壮健だった伯父は15年近く前に逝ってる。

按摩さんの言っている事は案外正しいんじゃないかなと思った。

自分は病弱な方じゃないかと思ってたけど、意外としぶといのかも。ということは私も長生き???

※最近、気がつくとこんなことをしている上のムスメ。ママの真似?


先頭 表紙

keさま>はい。届いてなかったですー。お知らせありがとうございましたー。 / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:33 )
kyoさま>確かに。keさんの方が大事にされて長生きしそう? / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:32 )
ちゃな坊さま>大丈夫そうよ? / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:31 )
メール送りました!届いたかどうか怪しいので、ここでご一報しときますm(_ _)m / ke ( 2005-05-17 22:20 )
ウチの旦那に関しては当たってるわ〜ソレ!彼は常になにかしら体調の不調があるのだけれど、高校時代はず〜っと新聞配達のバイト続けて来れたし、社会人になってからもほぼ皆勤賞。早死にしそうな外見だけど、案外ブレーカーの感度がいいのかも☆ / kyo@私がぽっくりかも? ( 2005-05-14 16:22 )
ブレーカーかぁ。うちは、母と私は急にぽっくり行くタイプかも。 / ちゃな坊 ( 2005-05-10 23:38 )
しえろちゃん>えっとー?!でも、がんばってるじゃん。私と遊んでくれる時間をつくれないくらい・・・。←しつこい?(笑) / 雅(みやび) ( 2005-05-08 18:07 )
あみボン。ちゃん>ヌーしか一緒じゃないけど?ていうか、あるじゃんおっぱい。私なんて期間限定の巨乳なんだわ、今。本当はA♪ / 雅(みやび) ( 2005-05-08 18:06 )
シナモンちゃん>いーじゃない!ナイト二人にマッサージしてもらえば! / 雅(みやび) ( 2005-05-08 18:04 )
まるるん。ちゃん>私も23歳までがんばっててストレスでいろいろな症状がでてたけど。それ以降は・・・いい加減な性格になったかも?これっておばさん化したってこと? / 雅(みやび) ( 2005-05-08 18:02 )
レイちゃん>えー。大丈夫そうだよ?きゃしゃに見えて底力があるタイプ。←ほめてる??? / 雅(みやび) ( 2005-05-08 17:59 )
akemiさま>でも華人薄命ってことわざもあることだし・・・。(ぼそっ) / 雅(みやび) ( 2005-05-08 17:58 )
みいさま>ここ一番はがんばれてそれが終わったあとに倒れたりするのっていかにもブレーカーが落ちたって感じ? / 雅(みやび) ( 2005-05-08 17:58 )
azzurriちゃん>それにしてはがんばりすぎじゃない?もっと小まめにブレーカーを落とさないと。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-05-08 17:55 )
走る酔人(PAO) さま>お灸もしたことあります?私は未経験。そのうちやってみたいもののひとつです。 / 雅(みやび) ( 2005-05-08 17:54 )
HABAちゃん>あらー。長生きしてくれなきゃ困るわ♪私が子育て終わるまで待っててね。一緒に遊ぶんだから。 / 雅(みやび) ( 2005-05-08 17:52 )
↓あみボンちゃん、私も〜♪ / スーパーしえろ@ブレーカー落ちっぱなし ( 2005-05-07 21:34 )
私も胸にヌイグルミ入れて「巨乳」にしてるヨン♪家族の目は冷たいけど。 / あみバカボン。 ( 2005-05-07 20:46 )
私はもしかしていきなりガクッとくるタイプなのかも〜。私もマッサージいきたい。天国よね。あんな幸せな瞬間はないわ! / シナモン ( 2005-05-06 23:57 )
昔はねハタチ前ぐらいは我慢して我慢して平気な顔して どかっと40度近い熱が出ていた私。 しかし最近その熱も出なくなってきたぞ!?ん?健康になったのかそれとも鈍くなったのか!? きっと22歳の頃に扁桃腺とサヨナラしちゃったからなんやろうな 自己診断中。 / まるるん。 ( 2005-05-06 17:40 )
あ、私いきなりburn outするタイプです、きっと(笑) / レイ ( 2005-05-03 15:35 )
ん〜じゃああたしダメだw くまちゃんのママ?カワイイ! うちの三男、まだあたしの買ってやった動物枕を持ってリビングに下りてくるんですけど・・・w / akemi ( 2005-05-02 06:29 )
なるほど、そうなんですね。私もガタっと体調崩す時って、ブレーカーが機能してるんだろうなぁ。/写真、かわいいですね^^ちゃんとお顔を出してあげてるのがいいですね! / みい ( 2005-05-01 11:16 )
azzurriも虚弱体質…もしかしたら、意外に頑丈なのかも(笑)? / azzurri ( 2005-04-30 20:29 )
私も今までマッサージ関係行ったことなかったのに、最近時間があれば行ってます。どこへ行ってもコリまくってることにびっくりされます。私に酒量のブレーカーつけてください。もしくはすでについているとしたらどうやら壊れてます、修理お願いします。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-04-30 11:00 )
へぇ〜そうなんだ?じゃあ、私も長生きするクチかも。あっちが具合悪い、今度はこっちが痛いとか言いながら…(笑)。 / HABA ( 2005-04-30 08:53 )

[次の10件を表示] (総目次)