himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-04-08 ステージ4
2021-04-05 母の退院からの〜その2
2021-04-05 母の退院からの〜その1
2021-03-29 そして入院
2021-03-27 ワタシの近況とか、母の調子とか
2021-03-17 お誕生日の出来事
2021-03-13 16歳
2021-03-12 18歳。初めてのカラー。
2021-03-10 4月から大学生♪
2021-02-25 おともだち?


2021-04-08 ステージ4

昨日の夕方。
母の入院している病棟の看護師さんから電話。
「お母様が勝手に病室を出て、困ります。行動抑制をする時は連絡をとのことでしたのでお電話しました。」
いきなりの拘束?!とドキドキ。
ただ、離床センサーマットを敷いても良いかどうかの問い合わせだけでした。
そんなの是非是非敷いてくださいよ。
輸血が効いてすっかり元気になってしまって良かったのかどうか。

そして、今朝。
8時43分に主治医の先生から電話。
検査結果。ステージ4の胃がん。肝臓転移あり。
治療方法については本人の意思を尊重する形で良いか聞かれたので、YESとお返事。
また、痛みが強くなって来たので、今日からフェントステープ(麻薬)を貼ることにしたそうです。
こちらからも、母から「飴が欲しい」とのメールが来た旨伝えたところ、「いいですよ。その旨、看護師に伝えておきます。」と言って貰いました。
母がものをねだるのはとても珍しいのです。ただ何を買えばよいのかわからず。
アイが「黒飴とフルーツのど飴を買って行けばいいんじゃない。」と言うのでケイに買ってきてもらって。
午後1時半に届けてきました。


実家に戻る途中の。
午後1時36分。
再び主治医の先生からの電話。
「お母様に告知しました。私の判断に任せると言われたので抗がん剤治療をします。そのことについて詳しく説明したいのですがいつ来院できますか?」と。
いま帰ってきたばっかりだってば。
「今日ならいつでも。」とお返事すると「では4時半に。」と。

お昼ご飯を食べて。少し掃除をして。


4時15分病院着。
担当看護師さん二人の立ち合いの元、治療方針の説明。
抗がん剤、具体的には、TS-1(飲み薬)とシスプラチン(点滴)の投与。
著しい副作用がなく順調であれば点滴後4日目には一時退院。
また、次の点滴の前後に入院。
なるべくご家族と一緒に過ごせる時間を。との先生の配慮でした。
余命については、治療が順調であれば3か月から6か月。高齢で体力がないため、緩解は見込めないそう。薬の量を増やせれば2年以上もあったらしいけど。
ただ確かなのは、抗がん剤治療を行わなければ余命1か月。

1か月って!
毎月、「逆流性胃腸炎」の薬をもらいに消化器内科に通院していたのに。
見逃されすぎじゃありませんか?

1年間。コロナ感染予防とアイの大学受験を理由にして、母をちゃんと見てなかった私も悪いけど。

母本人も含め、いろいろな人の目をすり抜けて、最後はステージ4の胃がん。

ワタシまで胃がしくしくしてきました。

午後5時49分。実家からの帰り道の電車の中。
また、病院からの電話。
電車を降りて折り返すと。
「薬の量を書き間違えちゃったので、いつでも良いので同意書のサインをもう1回お願いします。」

あんまりドキドキさせないで〜。
いやいや。ホント、ワタシまで具合が悪いですって。病は気から。かな。


※枕が欲しい猫。TVを付けたいのに〜。


先頭 表紙

コナン様>ありがとうございます。この間はふらふらして立ってられなかったので床に寝転んでしまいました。ウトウトして起きたら喉が渇いて。500tの水を一気に飲んだら、元気になりました。ただの脱水症状だったみたい。外にいるとトイレが気になるし水分採るのも忘れがちで。これからの季節は気を付けないとですよね。 / 雅(みやび) ( 2021-04-18 13:40 )
確かに病院からの電話はドキッとしますよね。お母様も心配ですが、雅さんも心配です。どうぞお身体ご自愛くださいませ。 / コナン ( 2021-04-17 14:41 )
HABAちゃん>母はどんどん認知症が進んでしまっているみたい。会えないから不安ですが。きっと退院してきた方が心も体も疲れるんだろうと思います。いまのうちに体力を蓄えないと。 / 雅(みやび) ( 2021-04-13 23:56 )
みゆ姉さん>面会ができたら母も私もとても楽なのですが。退院と入院を繰り返さないといけないのでいろいろな意味で大変そうです。でも、自宅療養でも毎日看護師さんが来てくれるそうですよ。ケアマネさんがそのための区分変更をかけてくれています。 / 雅(みやび) ( 2021-04-13 23:54 )
まーこさま>介護の主役(?)は私かと思っていたら、ケアマネージャーさんとか、ソーシャルワーカーさんとかがドンドン話を進めてくれるのでありがたいやらついていけないやらです・・・。 / 雅(みやび) ( 2021-04-13 23:51 )
お疲れ様です。お母さまも大変だけど、自分の体調にも気をつけてね。一時帰宅できるみたいで良かったです。ヘルパーさんとか訪問介護とか、頼れるところは頼って頑張ってね。 / HABA ( 2021-04-10 13:26 )
今はコロナで面会が自由に出来ないから色々大変ですね。雅様もお体に気をつけてくださいませ。 / みゆ姉さん ( 2021-04-10 12:30 )
言葉が出てきません。父の時も同じような状況で、実家が遠方だったので職場にお願いして長期休暇を取って父を看ました。お母様の痛みの緩和、雅さんの心と体が少しでも楽でありますよう願います。 / まーこ ( 2021-04-09 19:18 )

2021-04-05 母の退院からの〜その2

4/4(日)の夕方。
母の様子を見に、実家に向かう途中にメール着信。
「お腹がいたくて血のようなべんがでるどうしよう」
急いで病院に行き、休日受付の人に相談すると当直の先生に連絡してくれました。
大量の下血であればすぐに内視鏡検査が必要なので対応不可、救急車を呼ぶようにとの事。明日まで我慢できるようなら主治医の先生に朝一で診て貰う様に言われました。来院すれば予約なしでもOKとの事。
実家に着いて、母に話したら「知らない病院に行くよりは主治医の先生がいるところが良い。」と。
家を見たら吐血の跡もありました。
「喉が渇いた。」と訴えるので、OS1を買ってきて飲ませてもすぐにウトウトしてしまうので、「痛かったり、我慢できない感じになったら迷わず救急車を呼んでね。」と伝え、「明日の朝9時に来るから一緒に病院に行こうね。」と言って、帰宅しました。

土曜の午後は父の妹と電話で「逆流性胃腸炎が悪化して2.3日入院してたのよ。」と元気に話していたのに。急変にびっくり。
入院生活で体より時間の感覚&記憶力の衰えの方を心配してました。

明けて月曜日の今日。朝9時過ぎ。心配していた雨が一瞬やんだ隙に車いすで病院へ。すぐに診察をしてもらえました。
病理検査の結果はまだだけど、パソコンには胃カメラ等で撮ったグロテスクに荒れた母の胃が写っていました。ただの胃潰瘍なら出血部分を処置すればよいのだけど、多分「悪いもの」だから出血を止めることはできない。
すぐに輸血を。と言われ緊急入院。
先生と二人きりになった時に、いざという時の相談をされました。
「入院中に息がとまってしまったら、蘇生処置を施しますか?」と。
また、抗がん剤治療の事も改めて提案されました。「効果はあります。余命は確実に伸びます。ただし、副作用が大きいので量は減らします。」と。
「本人の希望を優先したいです。」と言うと。
先生は、「認知症が進んでそうですが、今のお母さんなら私が説明すれば理解して、ご自分で判断もできると思います。」って言ってくれました。

私だけいったん実家に戻って、再びの入院支度をしていると看護師さんから電話があり。
「お母様が時計を無くしたとおっしゃってます。」と。
「今日ははめて行っていないです。」
「持ってきてください。」と言われたので、受付に届けました。そしたらその看護師さんが話したいというので受付の人から内線電話を渡されました。
「お母様が、時計を無くしたと何度もナースコールをされます。認知症が進んでいるんじゃないですか?今後、点滴を外したり勝手に出歩かれたりする可能性があるので、その時は安全第一で手足を拘束するかもしれません。」と。
「母は5分前のことは忘れちゃいますが、勝手に点滴を外したりしませんし、徘徊もしません。大人しく横になっていますし、看護師さんに言われたことはちゃんと理解できます。」と答えたら。
「一緒に住んでないんですよね?そんなのわからないじゃないですか。」と言われて。絶句しちゃいました。

主治医の先生は母の事を尊重してくれたのに…。

その看護師さんの言葉がすごく悲しかったです。「ついで」の内線電話じゃなくて、せめて下に降りて直接話してくれたら、随分印象も違ったと思いました。

退院の日はあんなに元気だったのに。あっと言う間に再入院。
まだ、病理検査の結果待ちですが。ほぼ癌確定。
今の状況ではコロナ感染予防のため、お見舞いはできないのです。
意識のある母にはもう会えないかも。主治医の先生には「最後は在宅で」とは伝えたけれど…。

※土地の値段を調べるうちのソマリ君。


先頭 表紙

HABAちゃん>今日は輸血の効果が切れてぐったりしているって看護師さんが言ってました。お見舞ができない分、一時退院を増やすべく先生は考えてくれてるのでありがたいかな〜。でも自宅に帰されても一人暮らしなのでそれも大変。 / 雅(みやび) ( 2021-04-08 22:06 )
コナン様>ありがとうございます〜。さっそく胃の調子が悪いです〜。胃カメラ飲まなきゃ。でも、飲んだことないので怖い〜。 / 雅(みやび) ( 2021-04-08 22:03 )
kyoちゃん>全て一人で決断しないといけないのは大変かも?今は退院した時、実家かウチかですご〜く悩んでます。ウチだと賑やかだけど病院がタクシーで1時間なの。 / 雅(みやび) ( 2021-04-08 22:02 )
少し見ない間に大変なことになってたのね…。実家の母の入院の時にも身体拘束の同意書を書かされたそうです。入院で環境が変わると一時的にせん妄状態になって暴れる人もいるらしいです。コロナで会えないと、状況が分からなくて悪い方に考えがちだけど、会話ができる日がまた来ると信じましょう! / HABA ( 2021-04-07 13:29 )
実はうちも少し似た状況になってるんです。また書きますね。どうぞお大事に!雅さん、体調崩さないように! / コナン ( 2021-04-07 11:33 )
なんという急展開。雅さんは抑えて書いてるけど、思うところもっともっとあったでしょう。ん〜、つらいなぁ。 / kyo ( 2021-04-06 12:23 )

2021-04-05 母の退院からの〜その1

母の退院日が決まりました、
4/3(土)午前10時。
と同時に、主治医の先生からも連絡がありました。

検査結果はまだ出そろっていないのですが、胃カメラで良くない感じの胃潰瘍が見つかったとのこと。胃がんの可能性が高く、その場合、肝臓にも転移しているかもしれないそうなんです。
4/1に造影剤の注射をして詳しく調べ、4/2には大腸の内視鏡の検査。それでいったん退院した後、外来で検査結果を聞き、今後の治療方針を決めていくようです。癌の場合は高齢のため手術は無理。先生には抗がん剤治療を勧められました。それでも、本人の希望を聞いて、緩和ケアを併用するか、緩和ケアだけにするかも選べると言われました。

水木金とお友達のお絵かき教室のサポートのバイトが9時5時に入っていて体はくたくた。それでも、母の退院のための車いすを業者さんが持ってくることになっていたので受け取る為に、金曜夕方に実家に行ってきました。
帰り道、階段を踏み外しそうな位の疲労感。
それなのに、家で夕食も作りました。

明けた土曜日。
9時半に病院に着くと、母の様子を見たいと、担当のケアマネさんも来てくれました。
10時になっても母が降りてこない。
「おかしいですね。受付に聞いてみましょう。」とケアマネさんが番号札をとって聞いてくれたら。まずは退院の手続きを私がしないといけなかったようです。初めての入院なんだから、そういうことを言ってくれないとわからないのに。しかも、保険証やらなんやらは本人が持っているんだから…。二度手間。
そんな不手際もありましたが、付き添いで来てくれたケイに母は喜び、話ながら一緒に帰宅。
ケイにつかまって家に入っていきましたが、私が洗濯機を回していたら、覗きにきて、自分で中のものを取り出し、すたすた歩きながらベランダに行き干していました。
意外と元気。孫がいると気力が違うのかも?
午後からはアイが来て、一緒に昼食を食べました。食欲が全くないと言っていたのですが、孫と一緒だと食べられたようです。私は5時に帰宅。そのあとアイが当面の食料品の買い出しとお風呂の見守りをしてくれました。お風呂で寝てしまったようで、心配して何回か声掛けをしたそうですが。

ただ、入院中は持って行った編み物は無論のこと、TVも観ずにずっと横になっていたそうです。新しい歯ブラシが開封されていなかったのでわけを聞くと、歯は1回も磨かなかったとか。お風呂も入らなかったと言ってたけど、その割には身ぎれいだったのでケイが「体拭いてもらったんじゃない?」と聞くと「そういえば背中を拭いてもらった気がする」と言っていました。

明けて日曜日の朝。アイ宛のメールが「調子が悪いから横になってる」でした。

※ケイが今日行った猫カフェのソマリ。毛がふさふさ。


先頭 表紙

コナン様>今どきの病院はコロナ感染予防のため面会禁止なんです。だから、元気になって退院するか、危篤にならない限り会えません。そして。ソマリって長毛種です。アビシニアンの偶然毛が長かった猫だけを掛け合わせてソマリと言う固定種を作ったそうです。狐のようなふさふさの尻尾が特徴です。うちの子は先祖返りなのかも・・・。ナイスツッコミ(笑) / 雅(みやび) ( 2021-04-07 23:02 )
娘さん(お孫さん)がいると元気になられるみたいですね。出来るだけ接する機会を設けると気力体力が保てるかもですね。 ソマリちゃん、毛が多いんですけど(笑) / コナン ( 2021-04-07 11:31 )

2021-03-29 そして入院

今日は実家の母の通院の付き添いの日でした。
10時に病院の中で待ち合わせていたのですが、早めに家を出られたので9時20分に実家へ。
そしたら母、まだ朝ご飯を食べているではないですか!
食べ終わるのを待ちながら。
「気もちの持ちようだから、入院しなくても大丈夫だと思うよ。」などと話しました。
高血圧の薬を抜いたおかげで血圧も正常値に戻っていたし。
でも、一歩外に出ると。私の腕にしがみついてきて…。
「一人では歩けない。」と言い出して。
え!そもそもは一人で病院まで歩いていく予定だったよね?
とツッコんじゃいましたけど。
どうもワタシが一緒だと頭も体も弱ってしまう母。

そして、診察室に呼ばれると。
「ふらふらするんです。胃も変なんです。食欲もないんです。入院したいんです。」と言う母。
聴診器を当てながら、「あ。顔色も悪いね。ベッド空いてるか聞いてみようね。」と言い出すお医者さん。
気が付いたら、とんとん拍子に入院する羽目になってしまいました。
部屋、空いてたんですね。こんなご時勢ですものね。
採血やら心電図等の検査を受けさせられて、昼前には母は病室へと拉致されて行きました。このあとPCR検査もするんですって。

残されたワタシ。
いったん実家に戻って、母の着替えや洗面道具、スマホの充電器と編み物等々をかき集めて病院へ届けた後、電車に乗って区役所へ。
病院の入院受付で教えてもらった1か月の入院費の限度が15000円までになるという、標準負担額減額認定証を申請してきました。その場で貰って病院にとんぼ帰り。
保証金5万円も立て替えました。

そのあと、高血圧でお世話になっていた内科に報告。
実家に戻って、ケアマネさんやらデイサービス、ヘルパーさんに電話報告。
最後に冷蔵庫の中を片づけて、ゴミもマンションのごみ置き場に捨てて。
ようやく自宅にたどり着いたのが午後5時。

もう、くたくたでしたよ。足が棒。

でも。薬が切れていたので自分の膝を診てもらっている整形外科にも行きました。
歩きすぎッて言われました。
骨折はしてないけど、それに近い状態なんだよって釘をさされました。

そうでしょうね〜。

わかってはいるけれど。ワタシのかわりはいないんでした。
一人っ子の宿命を感じましたね。

一応、1週間以内には母は退院できそうとは言われましたけど。
1週間も入院したら、本当に歩けなくなっちゃうのでは?
ま。いろいろ考えても仕方ないし。検査結果を待つのみです。

※ワタシのスマホの万歩計♪


先頭 表紙

コナンさま>電車に乗って役所往復はけっこう大変でした。足さえケガしてなければ・・・。 / 雅(みやび) ( 2021-04-05 22:50 )
ぴゅ〜さま>毎日この歩数は健康的過ぎます・・・。足がたくましくなっちゃう(笑) / 雅(みやび) ( 2021-04-05 22:49 )
kyoちゃん>おー。認定証知ってるんですね!先輩!マイナンバーカードは作っておいて良かったです〜。一人っ子の宿命とは言え、kyoちゃんには頼もしい(?)keさまがいるじゃないですか!そこは裏山鹿。 / 雅(みやび) ( 2021-04-05 22:48 )
17000超えは凄すぎます。私は近年こんな数字ないです。でも、こういう手続なんかをやってますとすぐ一日経ってしまいますね。 / コナン ( 2021-04-05 01:39 )
お、17000超えとはなかなか歩きましたね!ちなみに市場人だと毎日その距離になります。豊洲がおかしいだけなんですが。 / ぴゅ〜 ( 2021-03-31 13:57 )
うわー、びっくり!大変な事態に…。 減額認定証すぐもらえて良かったですね。あれがあると心持ちが違います。マイナンバーカード大活躍かしら? それはともかく、雅さんも足、お大事にね。一人っ子の宿命、うん、そうなんですけどね。。。 / kyo ( 2021-03-30 12:06 )

2021-03-27 ワタシの近況とか、母の調子とか

先週末、お墓参り&アイの晴れの日の洋服選びでたくさん歩いてしまったら、膝がずきずき痛むようになったので、月曜日に整形外科に行ってきました。
病名。骨挫傷。骨の中が損傷しているんですって!骨の中に出血があって、炎症を起こしていて全治1か月以上…。よく1週間も我慢していたね。今後はなるべく安静にと言われたので、しばらく実家に顔を出さなかったら母の状態がとても悪くなっていました。

2週間ぶりに会う母は。
「ふらふらして立っていられない。胃のあたりも痛いし、具合が悪いから入院したい。」と言うのです。

季節の変わり目だから?不安愁訴?
でも、話していても机につっぷしてしまうし、デイケアの記録を見ると血圧が45/80と非常に低め。専門家に相談した方が良さそうだったので、マンションの1階にあるかかりつけのお医者さんに診察してもらうことにしました。家を出るとき。エレベーターに乗った時。降りた時。途中3回も「どこに行くんだっけ?」「なんで先生のとこに行くんだっけ?」と聞かれました。

診察の結果。
血圧が低すぎるので、高血圧の薬のを1週間抜くよう指示されました。また、脈が弱いので具合が悪いのは本当。入院したければ紹介状を書くとも言われました。
先生が「今までは調子よかったのにね〜?どうして急に?」と聞くので、私が「孫の大学合格が決まった時期と具合悪くなった時期が重なるんです。」と告げると。
「あ〜。よくある話だ!それまではご家族に迷惑をかけてはいけないと気を張っていたんでしょうね。目標達成してしまうと病気になることが多いんですよ。お孫さんの合格がよっぽど嬉しかったんでしょうね〜。でも次の張り合いを見つけないと良くならないかも?」と言われました。
「で、お孫さんどこの大学?」
と聞かれて孫のことを話し出したとたんに元気がでる母。
しゃべるしゃべる。声にも張りが出て全然具合の悪い人に見えなくなりました。
孫の自慢をしている時だけ、しゃんとしていて声にも張りがあったのです。診察室を出た後も普通に歩いて帰宅。

これなら入院を考えなくても大丈夫かも?
と思い自宅に戻ると。
やはり、話している途中で「ふらふらするわ〜。」とベッドに横になる母。
けれど、私が帰り支度を始めるとベッドから出てきてテーブルの前に座り、話始める…。

やっぱり、気の持ちようの気がしてたまりません。
もしかして老人鬱かも?
頭がぼーっとする。何もやる気が起きない。何もわからない。面倒。という言葉が頻発するようになってきたし。

帰宅後、4年前に、脳のMRIをとられた病院に問い合わせてみると。その時は脳に認知症の兆候は見られなかったそうです。

高齢による物忘れが酷くなって、心細くなって心身ともに調子が悪くなってしまったのでは?

週明けに入院相談のために一緒に病院に行く約束をしたんですけどね。

あれやこれやと気が重いので、せめてもと髪を短く切ってみました。
似合うかしら?


先頭 表紙

コナン様>首が寒いので風邪ひかないように家ではスヌードしてます。 / 雅(みやび) ( 2021-04-05 22:46 )
ぴゅ〜さま>ありがとうございます!昔から後ろ姿美人と名高いワタクシです。 / 雅(みやび) ( 2021-04-05 22:45 )
気持ちで大いに左右されるんでしょうね。でも、なんか難しそうですね。モヤモヤする時は髪をさっぱりするのが一番ですね! / コナン ( 2021-04-05 01:36 )
ショートボブですか?可愛いですね! / ぴゅ〜 ( 2021-03-31 13:51 )

2021-03-17 お誕生日の出来事

お誕生日の日。
母からお祝いで一万円を貰ったので、新しいウオーキングシューズを買おうと思い立ち、原宿まで出かけました。
信号が点滅し始めたので走ったところ、つま先が横断歩道の模様に引っ掛かって躓いて見事にダイブ!
膝をしたたか打ってしまいました。
それでも立ち上がって渋谷まで歩いて、みなみの靴を買って帰宅。
家についてジーンズを脱いでみたら。
なんと膝の皮がベロンチョ剝けてました。
きゃ〜〜〜。痛い〜〜。
見ちゃったら痛い〜。
すぐに洗って、キズパワーパッド貼りました。
改めて観察してみると。
左手と右膝は打撲。
右ひじは擦り傷の大惨事。

厚手のジーンズを履いてなかったら骨まで見えてたかもしれません。
けれども痛みの具合から骨折はしていなかったみたいだし。
不幸中の幸い。

今は膝を曲げると痛いだけなので、自宅で安静にしてます。
いや。安静といっても洗濯干したり、いろいろ家事はしてますけどね。

好事魔多し?

とんだお誕生日の思い出になりました。

※傷の写真は生々しいので、次女が美術の課題で書いた猫の油絵載せますね〜。


先頭 表紙

コナン様>災難ばかり降りかかってきます。良いことがあまりにも良い事すぎたんでしょうか。 / 雅(みやび) ( 2021-04-05 22:44 )
「好事魔多し」私も数年前にそんな言葉がぴったりなことがありました。内容は忘れましたが(笑) / コナン ( 2021-04-05 01:33 )
ぴゅ〜さま>私の伯父もそういうタイプの酒飲みでした。ある時までは良い人なのに、飲み過ぎると豹変…。自我を保てる限度を自覚してそこで飲むのを辞めれれれば良いのでしょうが。なかなか難しいみたいですね〜。どうかご自愛ください。 / 雅(みやび) ( 2021-03-31 18:20 )
飲みながら散歩してしまうんで、最後の最後に結構喧嘩してしまうんです…気をつけてはいるんですが、ふとスイッチが入る時があり情けないことに収集がつかなくなってしまってます。いやだなあ、こんな自分。 / ぴゅ〜 ( 2021-03-31 13:53 )
ぴゅ〜さま>いつもは横断歩道待つのに、閉店時間が迫っていたので走っちゃったんですよね。結局リーボックの靴を買いました。田中みな実が宣伝してるやつです。で、お散歩中に喧嘩って珍しいですね。しかも12キロも一人で歩くって・・・。2時間以上ですよね?ご愁傷様でした。(涙) / 雅(みやび) ( 2021-03-27 21:57 )
kyoちゃん>せっかく出かけたので靴は買って帰りたかったのよ〜。膝はじんじんしてたけど、そんな重症とは思わなかったの〜。ようやく痛みが引いてきました。 / 雅(みやび) ( 2021-03-27 21:49 )
みゆ姉さん>次女は1歳の時からお絵かき教室に通ってたんですよ〜。その時から非凡な才能を見せていました。お野菜の断面に絵の具をつけて画用紙にスタンプする課題では、顔中お野菜スタンプで彩られていたり(笑)。私は絵の才能が全くだったので環境って大事なだ〜と思ってます。 / 雅(みやび) ( 2021-03-27 21:47 )
HABAちゃん>ありがとう!私に似ずに絵は上手だと思うのよ。中学の時は美術がずっと5だったのに高校の美術選択では5が取れなかったの。周りのレベルが高いのかな〜。 / 雅(みやび) ( 2021-03-27 21:43 )
HABAちゃん>痛い〜。自転車で転ぶと大けがにつながるわよね〜。お互い若くない(?)から少しずつでも慎重に生きないとね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-03-27 21:42 )
御自愛ください。そして若輩者の俺が助言するのも気がひけるのですが、無理だと思ったら待ちましょう!信号、電車一つ逃したってそうそう変わりません。と言いつつ人にはとても言えない速度で車出勤してますが…ウォーキングシューズは良いのを買えましたか?うちらも散歩が好きなので散歩用の靴を彼女は買いました。俺はまだですけど…そんななか、散歩途中で彼女と喧嘩をしてしまい、結局歩いて俺だけ帰り12km歩いて帰りました。泣きそうになりましたよ… / ぴゅ〜 ( 2021-03-23 17:25 )
しばらくご無沙汰していたら、色々あったのですね〜。アイちゃんのおめでとうと、ケイちゃんのおめでとうと、雅さんのイタイお誕生日と☆ ワタシだったら靴買いにいく気力なくしちゃうわ。お大事にね。 / kyo ( 2021-03-21 18:38 )
気持ちと足がついていかないのよね。気をつけてくださいね。しかし痛そう・・・娘さんは絵が上手ですね。 / みゆ姉さん ( 2021-03-18 10:24 )
ケイちゃんの絵お上手ね♪美術の課題のレベルじゃない気がする! / HABA ( 2021-03-17 23:07 )
昨年12月に自転車で転んで、私も膝擦り剥きました。足の親指が腫れあがって骨折したかと思ったら捻挫でした…というのを思い出しました。痛い痛い!湿布を貼ってお大事にネ! / HABA ( 2021-03-17 23:06 )

2021-03-13 16歳

今日は、ケイのお誕生日でした。
16歳!
もう、結婚できる年齢になっててびっくり!

あっという間でしたね。
歳月人を待たず。

お祝いに30年近く前にチチとハハが結婚式を挙げたホテルでランチをしてきました。

こうやって一緒にお祝いを出来るのは残り何回でしょう?

※ランチ&お友達からの誕プレ。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>ありがとう〜。こっそりひとつトシを重ねていました。いよいよアラカン?(笑) / 雅(みやび) ( 2021-03-17 21:23 )
HABAちゃん>お互い、よその子の成長は早いよね〜。トシとるわけだわ。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-03-17 21:22 )
コナン様>ルビーチョコとイチゴのアフタヌーンティーです。女子って感じでしょ?ワタシだけ食べきれませんでした・・・。トシ?(笑) / 雅(みやび) ( 2021-03-17 21:21 )
雅ちゃんもお誕生日おめでとう♪ / まるるん🌸コウ ( 2021-03-16 02:23 )
またまたおめでとうございます。ケイちゃんも結婚できる年齢に…感慨深いですね。 / HABA ( 2021-03-15 00:23 )
おめでとうございます!めでたいことが続きますね。めでたい事は幾つあってもいいですからね。見たところハンバーガーとデザートですか?ボリュームありそうですね。 / コナン ( 2021-03-14 00:36 )

2021-03-12 18歳。初めてのカラー。

18歳のアイ。
高校の校則は全然厳しくはなかったのです。
でも、唯一「頭髪に手を加えない」というルールがありました。

だから、卒業式を終えて、さらに、志望大学に合格したので、人生初カラーに行ってきました。
スポンサーは初孫に甘々のおばあちゃん。

かつては。
「大学生になったら1回金髪にしてみたい。」と言ってた気がしますが。

帰ってきた姿を見たら。
インナーカラーで。
ちょっとだけ金髪やん。
しかも、ブルーがかった金髪。
ベースはピンクブラウン?

オシャレです。

若いからできる髪色?

ワタシ、髪を初めて染めたのは30過ぎてからだった気がしますよ?

時代は変わったんですね〜。

許可をもらったので、写真載せますね。
10年振りの登場!

ひまじん始めた時はまだこの世に存在してなかったのに。
ずいぶん大きくなりました。


先頭 表紙

メッシュっていうかも?内側だけにハイライトを入れるのをインナーカラーというみたいですよ。学生のくせに生意気。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-03-15 14:44 )
メッシュ…とは今どきは言わないの?全体じゃなく一部だけっていうのがオシャレ♪もう大学生かぁ。時の流れは速いですね。 / HABA ( 2021-03-15 00:21 )
みゆ姉さん>ありがとうございます〜。実感が全くないのですが。ぴりぴりした雰囲気が家庭内からなくなって、とりあえずはほっとしてます。 / 雅(みやび) ( 2021-03-13 21:16 )
コナン様>間違いなく清楚系、はかない系美少女ではないです。イケイケ♪とりあえず4月いっぱいはオンライン授業と聞いてがっかりしてましたけどね。 / 雅(みやび) ( 2021-03-13 21:13 )
おめでとうございます♪ひと安心ですね。お嬢様可愛いです♪ 色んなやりたい事をやれる時にやっちまえって思いますよ。危険な事だけ教えてあげれば良い。人生の先輩は母が一番ですから。 / みゆ姉さん ( 2021-03-13 14:26 )
お顔がシュッとして美人顔ですね。これからワクワクな日々ですね。 / コナン ( 2021-03-13 11:22 )

2021-03-10 4月から大学生♪

1年前。
「第一志望の大学に受からなかったら浪人する!」とアイが言いました。
塾の先生にも、高校で公立を選んだのだから、そうすべきだと後押しされました。
うへぇ〜。
浪人って、1年分余計に学費がかかるんですよね?
あと1年、受験生の親と言うしんどい生活が続くんですよね。
そして、その次はケイの大学受験。
3年連続受験生の母なんて、私の心が耐えられそうもありません〜。
でも。
ワタシの進路じゃないし。
本人が決めるべきことだとは納得してました。

本当は、浪人なんてしないで、合格した大学に行って欲しいと思っていましたよ。
合格したってことは縁があったということなんだから。
だから、第一志望の大学の合格発表の時間、うたた寝してました、ワタシ。

そしたら。
「受かった〜!受かった〜!」との声。
合格したみたいです。

実感なさすぎ。
とりあえず、起きて化粧して、入学金払ってきたので。

あとは、WEB登録して書類を郵送したら。
4月からアイは大学生♪

明日早速、髪を染めに行くそうです。

※ソマリ君のところにも別のお友達が遊びに来ました。この子も鈴をつけてるからこの間の子と同じおうちの子?


先頭 表紙

HABAちゃん>ありがとう〜。その辺は、察して?(笑) / 雅(みやび) ( 2021-03-15 14:43 )
合格おめでとうございます♪もしかしたらチチロー様と同じ大学? / HABA ( 2021-03-15 00:17 )
コナンさま>ありがとうございます!実感がないのですが、ようやく一人目が片付きました。今は入学準備とかでバタバタしています。 / 雅(みやび) ( 2021-03-13 21:11 )
おぉ〜!おめでとうございます!!本当に良かったですね!雅さんも本当に肩の荷がおりましたね!お疲れ様でした! / コナン ( 2021-03-13 11:21 )
ともきちさん>ありがとうございます〜。通学用の自転車を買ってあげようかと思っていますが。本人は大学生になったら一人暮らしをしたいと言ってて・・・。近いちゅーねん。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-03-12 20:26 )
おおおおおおおお!!!!おめでとうございますーーー!!!!!さすがですねっ!ほんとお疲れ様でした!! / ともきち ( 2021-03-11 12:39 )

2021-02-25 おともだち?

朝、ムスメ達を起こしに行こうとしてリビングに通りかかると。
ソマリ君の様子がなんだかおかしい。
窓にへばりついて何かしゃべってる。
ん?
もしや?
見に行くと。
庭におともだちが来てました。
鈴をつけてたので、野良ではないみたい。
それにしても。
可愛い〜💖
いつもはなかなか起きて来ない眠たい盛りの女子高生2人も、状況を説明すると、飛んできて。
あっと言う間に全員集合。写真を撮りまくる。
それでも、全員動じないネコちゃん。
人間を怖がらない。
大切に育てられてきたんですね。
その後30分位庭にいて。
帰っていきました。
また、遊びに来てくれると良いなぁ〜。


先頭 表紙

コナンさま>野良猫はたまに見かけるんですけど。鈴をつけてたし。どこかの飼い猫なんでしょうね〜。愛嬌もあって。うっかり家に入れちゃいそうでした。 / 雅(みやび) ( 2021-03-10 23:14 )
HABAちゃん>このあたりは交通量の多い道もあって、猫をあまり外には出さないんだけどね〜。うちは野良猫の通り道なので野良ちゃんはよく見かけるんだけど。鈴付けてる子は初めて。 / 雅(みやび) ( 2021-03-10 23:12 )
kyoちゃん>丸々としててとっても可愛かったよ〜。初めて見る子だった。このあたりは完全室内飼いの家が多いから珍しいのよ。 / 雅(みやび) ( 2021-03-10 23:10 )
みなみちゃん>このこ、めっちゃ可愛かったよ〜。猫同士のコミュケーション、見てて面白かったし。 / 雅(みやび) ( 2021-03-10 23:08 )
みゆ姉さん>春だからかしら?もしかして恋の季節? / 雅(みやび) ( 2021-03-10 23:08 )
お友達になれたらいいですよね〜!いいなぁ! / コナン ( 2021-03-08 21:24 )
ご近所のネコちゃんかな?どんなおしゃべりしてたんでしょうね。 / HABA ( 2021-03-04 20:48 )
30分も居てくれるなんて。どこのコでしょうね。けっこう大きい?? / kyo ( 2021-02-26 15:59 )
かわいいーーーー!!!! / みなみ ( 2021-02-25 19:01 )
遊びに来るって可愛いねぇ♪ しかもお喋りするんや〜 笑 また来てくれると良いですね♪ / みゆ姉さん ( 2021-02-25 16:54 )

[次の10件を表示] (総目次)