himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-21 素敵な一日
2004-05-19 わぉ!
2004-05-14 タイムスリップ
2004-05-09 あ・・・んぱんまん?
2004-05-03 特別なこと。
2004-04-29 一期一会
2004-04-24 愛人登場
2004-04-23 ガラにもなく育児論?
2004-04-20 社会生活
2004-04-08 突然ダブルデート


2004-05-21 素敵な一日

木曜の昼下がり。
天気が心配でメールを打った。
その返事。「寝てましたー。」一緒、一緒♪私もそのあと寝てたの♪
金曜日の夕方。
降り続く雨の中、どうしようか携帯メールで何回もやりとりをした。
天気予報をこれほどクリックしたことはない。まるで初めてのデートを控えた女の子のように。そう思っていたら同じことをメールで書いて送ってきてくれた。好感持てる〜。
そして、今日。朝までの雨が嘘のように晴れ渡る空。
シ○モンさんに会った。
想像通りの素敵な人だった。
ベビ君は思っていた以上に礼儀正しい、頭のよい男の子だった。ムスメの名前をすぐに覚えてくれたのには感激。
まずは子供たちが納得が行くまでおもちゃやアスレチックで遊んでもらう作戦。
それから、私たち大人の時間。
心行くまでランチを楽しめた・・・とまではいかなかったけど、それなりに楽しめた。お料理は美味しかったし。正面にはとびっきり笑顔が可愛いシ○モンさん親子がいてくれて。
途中飽きてきた子供たちに、これでもか、これでもかと繰り出されるお菓子や絵本。そのタイミングがまたまた一緒。うちだけじゃないのが心強い。
お店を出る前にドアの中と外でお互いの名前を呼び合う子供たちがいたのにはじんときてしまった。すごいなぁ。成長だなあって。
そしてそのあとは代々木公園を延々とお散歩。
ムスメたちもよく歩いた。
初めてなのに、一緒にいても全然気を遣わないですむ、シ○モンさんは珍しい人。私にムリに合わせようとせずに本当に自然体。
まるで昔からの知り合いのよう・・・。そう思ったのは私だけ?
一緒に過ごした間、四人はついたり離れたり。いろんな組み合わせで二組に分かれたり。
4時間は、あっという間だった。
お天気も私たちに味方してくれたのかな。
バイバイをするとき悲しそうな顔をしてくれたベビちゃんを見た時またまたぐっと来てしまった私。すぐに心を動かされるようになったのはトシのせい?
また、近いうちに会いたいね。
そう約束して分かれた。
沿線に同じくらいのコドモを持つ、ひままま仲間を見つけられて嬉しかった♪
蛇足だけど、今日の大遠征で1.5キロ体重が減ってました♪るん♥

※4月の代々木公園。


先頭 表紙

あすかちゃん>わー。来てくれるの?嬉しい♪靴履いて歩けるようになったらそこにいるだけで十分楽しめるよ〜。但し、泥だらけになる覚悟でね? / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:29 )
うらら♪さま>おねえさまこそ家を出られてからすっかり美しさに磨きがかかちゃって。一瞬だれだかわかりませんでしたことよ? / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:27 )
リヘちゃん>あら!うちはいつだって大歓迎なのに。ひとでは多い方がラクなのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:26 )
ぺるしゃ様>そうでしょー。1歳児がお互いをもとめて名前を呼び合う姿をみるとウルウルしてきちゃいますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:25 )
ムーチョ母さま>初対面でも、お互いの考えていること、最近おきたことを身近な友達より知ってるんですもの。それで「会いたい」って思いあえる相手ならきっとすぐに仲良くなれちゃうと思いません? / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:25 )
ちゃな坊さま>おー。東京に。機会があったら是非子守にいらしてください。え? / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:23 )
チロルさま>想像以上にキュートだと思いますわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:22 )
のんちゃん>残念!この週末はゴルフにお出かけですわ。カレが。 / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:22 )
ど〜にゃさま>いーなー。アボカドバーガーとモミティーを意気込みなしで食べにいけるなんてー。 / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:20 )
レイちゃん>ベビ君のほうが1ヶ月ちょい年上なんだけど、ほら、女の子っておませでしょ?だから丁度同じレベルなの。だからすっごく見てて可愛い組み合わせだったわ♪リン君歩けなくてもママさえ泥だらけになる覚悟があればいつでも大歓迎よん♥ / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:19 )
シ○モン さま>多分、自転車とそのあと続けて駅から歩いて帰ったのが勝因?ただの脱水症状という説も?(爆) / 雅(みやび) ( 2004-05-25 15:18 )
イチローちゃんみっけ!可愛い〜。代々木公園デート、気持ちよさそう!私も森林浴好きだし緑の中にいるのは気持が良いよね♪今度ぜひ参加させてください★頑張って行きます!(熱出ませんように・・・^^;) / あすか  ( 2004-05-25 00:00 )
昨日のお洋服に、十分にゆとりがあったのはその所為?(笑)。 / うらら♪ ( 2004-05-24 19:39 )
台風一過のデート日和の日だったんだねぇ〜お子ちゃまつながりのひまままの集いいつかさんかできるかしらん?その前に保母さんとしてでも参加したーい!!雅ちゃん&イチローちゃんに会いたいのだ! / リヘ ( 2004-05-24 17:06 )
お天気もよく晴れてよかったですね、ステキな一日でしたね。名前を呼び合うなんてカワイイわー^^ / ぺるしゃ ( 2004-05-24 15:19 )
初対面なのに気を遣わないで楽しめたなんてスゴイですね♪ 近かったら誘って欲しいわ〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-24 13:51 )
私は,その頃,東京タワーの真下の某建物で,学会の発表を聞いておりました。多分。 いい天気でしたよね〜金曜日。 / ちゃな坊 ( 2004-05-24 00:44 )
日記を拝見していると、私の持ってるシ○モンさんのイメージと一緒だわって思いました。公園で遊ぶのは楽しいですね♪ / チロル   ( 2004-05-23 14:05 )
代々木公園のお散歩、気持ち良さそうですねー。私も来週末代々木公園まで繰り出る予定です♪ / のんちゃん ( 2004-05-22 19:55 )
今日も仕事で渋谷だったんだ。ランチはKのアボカドバーガーとモミティーどした。 / ど〜にゃ ( 2004-05-22 00:19 )
↓参加したです。失礼しましたm(_ _)m / レイ ( 2004-05-21 21:40 )
イチローちゃんとベビくんってすごく月齢が近くありません?お互い名前が呼べるっていいなぁ^^次はリンの名前呼んでくれるかな?歩けるようになったら代々木公園参加したです^^ / レイ ( 2004-05-21 21:39 )
えっ!?体重減ったの?!さっそく体重計ってみたけど・・減ってなかったー!!あの自転車が大きな原因かしら?! / シ○モン ( 2004-05-21 18:59 )

2004-05-19 わぉ!

さっき電話越しに赤ちゃんの声を聞きました。
今朝、生まれたばかり。New Baby!
それからは舞い上がってしまって何も手につきません。
夕食の支度をしなければいけないのに上の空。
心臓もまだバクバクしている。
ああ、こんなに嬉しいのは久しぶり。
認めたくないけど・・・気分はすっかり親戚のおばちゃん。

冷静に考えれば、疲れてくったくたの人に電話をしてしまうなんて、失礼極まりないことだったんけれど、じっとしていられなかったの。
ソワソワ。ソワソワ。
私にできることなんて何にもないんだけど。

面会時間を聞くだけのつもりで電話した産院。
受付の人の好意で取り次いでもらってしまったのだけど。
今は幸せをかみ締めている、その人の声が聞けてよかった。
全身全霊込めて。
これからの幸せを祈ります。

ほんとうに、ほんとうに、「おめでとう!」。

※2年も経てばこんなん?


先頭 表紙

シナモンさま>昨日、抱っこさせてもらってきたよー。ちっちゃくて触るのこわかった。でも、可愛かった〜〜〜〜。また産みたくなっちゃったよ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-24 22:22 )
まるるん。ちゃん>欲しいよね〜。もうひとり。がんばってみる? / 雅(みやび) ( 2004-05-24 22:21 )
なみまるさま>新生児の可愛いこと♪ね?そこにいてくれるだけでいいって感じでしょ? / 雅(みやび) ( 2004-05-24 22:20 )
レイちゃん>抱っこしてきたよ。新生児。もう、感動っ! / 雅(みやび) ( 2004-05-24 22:19 )
ど〜にゃさま>ありがとー。普段ボーイッシュだからね。たまにはこういうのもよいでしょ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-24 22:19 )
先日児童館で足型と手型のスタンプを押したんですが、育良でもらった生まれたときのに比べたら小人と巨人だったよ!かわいいあんよしてたのねぇ・・イチローちゃんかわいい♪女の子ってかんじのお洋服もかわいい♪ / シナモン ( 2004-05-20 19:06 )
土踏まずが無かった頃の赤ちゃんの足の裏って気持ち良いよね〜(笑) もう一人欲しいな〜子ないかな〜 イチローちゃん珍しく(?)フリフリぷりち〜♪ / まるるん。 ( 2004-05-20 08:16 )
嬉しいNewsですよね!私からもおめでとう!!生まれたての赤ちゃんの話を読んでからイチローちゃんの写真を見ると、随分お姉さんに見えるなー。 / なみまる ( 2004-05-20 01:52 )
きゃ〜かわいい☆これがお膝すりむいたワンピース(笑)?ねぇ、生まれたての赤ちゃんだったのってついこの間のことなのにどうして身近に生まれたばかりの赤ちゃんがいるとこんなに気になるんだろう?! / レイ ( 2004-05-19 22:29 )
かわい〜(はあと)!窓に映った白い色が、天使の羽に見えるわ。 / ど〜にゃ ( 2004-05-19 22:11 )

2004-05-14 タイムスリップ

久しぶりに、幼かった私がたくさんの笑顔とため息と、そしてほんの少しの涙を落としてきた場所に行って来た。
まずは駅で昔の同僚と待ち合わせ。そして向かった先はレストラン七條
ここで彼女お薦めのエビフライをパクつく。噂通りのまっすぐな海老。そして絶妙の火の通り具合。旨かった。ただ、私には量が多すぎたけれど。
そのあと、近くのコーヒーショップのテラスでいつものようにカプチーノを楽しむ。
ここで仕事に戻る彼女と別れてひとり懐かしい場所を訪れてみる。
その場所には年月を経て、蔦が見事に絡まり、ひときわ感慨深い光景が広がっていた。いい年した大人の女性がウロウロするには似つかわしくない場所だったけど、舐めるように眺めて人の気配を探す。残念なことにお昼休みで人影ひとつ見つけられなかったけど、声だけは聞こえたような気がした。
そのあとは、本屋と古書店。
探し続けていた「少女倶楽部」を21000円で発見。しかし、これまた残念なことに私が買い求めたい表紙のものではなかった。何年の何月号かは分からないのだけど、ひと目見たらわかるはず。そこには私のよく知った人の似顔絵が書かれているのだ。いつか出逢ったら、幾らであろうと買ってその人にプレゼントしたいと思っている。
そして最後に、高校時代にお世話になったお店の和菓子を三つ買って帰った。
たった3時間だったけど、私には十分過ぎるノスタルジックなひとときだった。

※お菓子。藤とツツジと、あとなんだったっけ?


先頭 表紙

レイちゃん>指摘されるまで気がつかなかった。無意識〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:49 )
麦ちゃん。和菓子好き?私、だいすき。でも、メロンパンもスキ♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:48 )
うらら♪さま>そうなのー。季節の花。 / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:48 )
HABAちゃん>牡丹じゃないけど、近いかも? / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:47 )
学士会館は健在だったかな?実はボンディ行ったことないのよ〜。こんど連れてって〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:47 )
akemiさん>そうだね。たまに行くからいいのかな。いつもだと当たり前になっちゃうもんね。 / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:46 )
ばびちゃん>確かに桃にも似てるけど、季節のものじゃないじゃん! / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:44 )
やっぱり3つはお約束(笑)? / レイ ( 2004-05-17 14:00 )
桜の花びらみたいだね、きっと白餡ね。おいしそう。 / ( 2004-05-16 20:56 )
今の季節の花なのよね〜・・・。 / うらら♪ ( 2004-05-16 10:12 )
牡丹かな〜?<お菓子   / HABA ( 2004-05-15 18:45 )
古書センター2Fの「ボンディ」というカレーやさん、まだあるかなぁ、と思って行って見たら、まだあってうれしかったわん。このレストランは知らない・・・昔はなかったかも。学士会館は健在? / ど〜にゃ ( 2004-05-15 13:10 )
あたしもうちの前を走るローカル線に乗り込んで、隣の市に行くときノスタルジックな気持ちになれるよ。昔通った喫茶店にも何年かに一度、足を運ぶ。近くに住んでいてもそんなにしょっちゅうは行かない。  だからいいのかもね^^ / akemi ( 2004-05-15 11:33 )
んー、桃?←花じゃないぢゃん  / ばぁびぃ ( 2004-05-15 05:44 )

2004-05-09 あ・・・んぱんまん?

今日ツレが美容院に行くというのでムスメもついでにやって貰いました。
「どんな髪型にしますか?」と店長。と言ってもこの店は他にアシスタントが一人いるだけ。
「前髪は2.5センチ切って、後ろは二つに結びたいので伸ばして下さい。」
「横を繋げた方がいいと思いますけど。」
「その辺はおまかせしま〜す。」
髪を切られることには抵抗がないけれどひたすら強面の店長が怖くて泣いてしまうムスメ。ああ、可哀想。(笑)←この辺は予測していたので、親としては余裕。
それに構わず記念写真を撮り捲るツレ。あとで数えたら16枚!張り切りすぎ〜。
さすがベテランの店長。10分で仕上げました。
そして見事にやんちゃなコドモの出来上がり!
可愛い〜♪←親ばか。
前髪が長かったときは随分女の子っぽくなったなと思っていたけど。
切ったら小坊主みたいで。
また男の子に間違えられそうだけど、表情が豊かに見えて、私は今の方がスキ。
早速ひまトモに写メールしたら。
「超オンザマユゲ」とのコメント。
ぷっぷっぷ。その通り!懐かしいフレーズをありがとう!って感じ?
面白い顔の写真がいっぱいあったのだけど、とりあえずこんなん如何?

※表情が硬い。そしてほっぺの中に鼻と口が埋まってる〜。渦中は可愛いと思っていたんだけど、写真にうつると・・・ぶたまん?それかせいぜい、あ・・・んぱんまん?


先頭 表紙

フィー子さま>私もZZちゃんの正面アップが見たいわ♪じゃあ、バーターする? / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:44 )
あすかちゃん>たまたま店長とアシスタントさん二人でやっているところなので、貸切にしてもらえたの。だから、泣いても気を遣わずに済んで助かったのよ〜。でもあすかちゃんのとこの子だったら大丈夫だと思うわ〜。いいこだもん♥ / 雅(みやび) ( 2004-05-21 17:43 )
他の画像も見たいわ〜♪ / フィー子 ( 2004-05-18 22:13 )
いい子にしてるね〜。ママの上だからかな?というより、イチローちゃんの落ち着きだね。うちはまだ行った事が無いけれど、恐ろしくて恐ろしくて・・・私のかなりの勇気が必要とされます。 / あすか  ( 2004-05-16 14:05 )
akemiさま>モチモチ系がはやってるの?わ〜い。彼女、決してスレンダーなモデル系じゃないことは確かだもの。太鼓腹も自慢よ?(爆) / 雅(みやび) ( 2004-05-13 21:08 )
麦ちゃん>顔が見えそうでみえないのがいいのよ〜ん♥ / 雅(みやび) ( 2004-05-13 21:07 )
昔野透夜さま>親に触られなれているからきっと大丈夫ですよ。ウエルカム〜♥ / 雅(みやび) ( 2004-05-13 21:05 )
kyoさま>意外なところに・・・。そうなんです。実は私もこの耳がお気に入り。大きいけど、形は綺麗かなと。 / 雅(みやび) ( 2004-05-13 21:04 )
前から見るよりほっぺのボリュームがある感じぃ。きめ細かい肌で弾力もありそう^^ 今はやりのモチモチ系? パンじゃないってw / akemi ( 2004-05-13 14:49 )
オンザ眉毛はちっちゃいコの特権よ。もう少しだけお顔が見えるお写真もプリーズ?♪ / ( 2004-05-13 03:22 )
柔らかそうなほっぺ☆すりすりしてみた〜い♪でも、イチローちゃんにイヤがられそーだわ。しょぼーん / 昔野透夜 ( 2004-05-13 00:36 )
ほっぺより、耳たぶに目がいっちゃうわ。けっこう福耳じゃないですか?うらやましいな。ちょっとさわりたい♪ふにふに〜(笑)。 / kyo ( 2004-05-12 20:07 )
あるまじろさま>私も高校生までハハが切ってました。もっぱらおかっぱ・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:47 )
azzurriさま>この様子は明日あたりにアップ予定のあちらの日記に詳しくかかれるみたいだから良かったら読んでね?ちなみにひとりでは座らせませんでした。私のお膝の上なのよん。右端に私のハラだかムネがちょぴっと写ってます。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:46 )
ムーチョ母さま>なんとレザーカットでした。すっかり男の子みたいになっちゃったけど、私はかなりお気に入り♪正面アップの写真が載せられなくてほんと残念です。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:44 )
うらら♪さま>美容師さん同い年なんです。おっちゃん・・・かなぁ?彼女にとっては。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:42 )
レイちゃん>もちろん。私のお膝の上よん。右に見える平らなものがわたしのムネ♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:41 )
あみボン。ちゃん>首からほっぺにかけてがもちもちでキモチいいですよ〜。是非、こんど。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:36 )
僕は母が刈って坊主でした。だから今でも長髪に憧れてる。二度と坊主は嫌だあ〜と思ってる。 / あるまじろ ( 2004-05-12 00:41 )
お写真だけ見ていると、一人でちゃあんとお座りして、おとなしく髪を切られている感じ。。。お利口だなぁ〜^^ / azzurri ( 2004-05-11 16:16 )
表情が可愛いですね♪ 切り方も大人を切っているのと同じだわぁぁ^^ また画像を楽しみにしてます! / ムーチョ母 ( 2004-05-11 11:41 )
美しくなるためなら、強面のおっちゃんも(あ、オニイサン?)我慢する・・よね、イチローちゃん。 / うらら♪ ( 2004-05-11 08:11 )
とうとう美容院デビュー?!ひとりでお座りできたの?ちゃんと前も向いてるし、さすが!だわ^^うちはもう顔中涙と鼻水でそこに切った髪の毛がくっついてしかも抱っこしてる私のほう向いて・・・それは壮絶なものでした(笑) / レイ ( 2004-05-10 11:11 )
ほっぺ触りたい〜カワイイ♪  / あみボン。 ( 2004-05-10 08:09 )

2004-05-03 特別なこと。

夕方4時前。
ムスメをようやく寝かしつけて居間に戻るとツレが推理小説を読んでいた。
ああ。今はゴールデンウィークなんだ!
ワタシも何か特別な事をしなきゃ。
したいこと・・・。したいこと・・・。うーん。
そうだ。この間の帰り道に横目で見るだけだったG○Pやベ○トン、コ○サで洋服を見て回ろう。せっかくだから何か目的を持って。欲しいもの・・・。新しいラメ入りのロゴT!
早速ツレに宣言した。
「ちょっとTシャツ買ってくる。」
「うん。サ○ット(隣町のスーパー)やろ。」
「違うよ〜。新宿!」
「ほな、ケーキでも買うてき。」
「ひとつのお店で30分として帰ってくるのは7時前だけど。」
「うん。」
うわぁ〜い。目的が二つもできた。
急いで身支度をして雑踏の中に身を投じた。

G○P。さすが子供服は充実してる。可愛いな〜。
ベ○トン。うう。着たいモノがいっぱい。思い切って試着もしてみたんだけど、ムスメと泥んこ遊びをするには実用的じゃない。
コ○サ。安いっ!ムスメのTシャツが552円だよ!
はい。決まりました。お買い上げ。しかも欲しかった銀ラメロゴT。そして当初の目的のワタシのTシャツもお買い上げ。気をよくしてケーキもコ○サで買いました。
浮き立つ気持ちで駅の構内に入るとプーンと良い匂いが。
スープ屋さん。そこで夕食のスープとパンもお買い上げ。
どうせ、ツレは食欲がないって言ってたし。
これで夕食作んなくて済む♪

宣言した7時前に家にたどり着いて玄関をあけると鍵の音を聞きつけて出迎えにきてくれたムスメが一言。
「おわっちゃった。」
んんん?
どうやら30分前に起きてパンパのビデオを見せられていたらしい。
ママはあなたを置いて出かけてたんだけど。それだけ?
そっかー。別に良かったのね。ちゃんと帰ってくるなら。
こんな風に、ひとりでふらっと出かけていた私を当たり前のように出迎えてくれる家族がいてくれる。
けっこういいじゃんウチって。
そう思いました。はい。

※草取り中。ワタシより働き者だわ。


先頭 表紙

azzurri様>私は家を出た途端、家族のことを忘れるようにしているんです。そして帰りの電車でモード切替。すっかりハハモードになって帰ると・・・「あら?かえってきたの?」っと迎えられるんです〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:35 )
あるまじろさま>つかず、離れずが私には心地が良いです。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:33 )
ともきちさま>鶏とたまごと申しましょうか。私がぐーたらなせいで他の家族がくるくると働くようになりました♪「わー。助かるわ。頼りになるのね♥ステキ♪私ってしあわせ。」と言っていると二人とも張り切って動いてくれます。ものはいいよう。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:33 )
メイドさま>連れてく♪連れてく♪若くて綺麗な女の子と二人で入りたかったのよ。だからご馳走して?え? / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:31 )
昔野透夜さま>生後6ヶ月から二人で月に1度は留守番してるから慣れっこ?それにだいたいほとんどの時間は寝てますし〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:29 )
うらら♪さま>ソレ公園とかではふざけて二人でやってます。遠いところからムスメが腕を広げて走ってきて「ままー。」「ひさしぶり。」「元気だった?」「会いたかったわ。」と。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:28 )
チロルさま>前日までソコでセールをやっていたんですよ。いつもそこで買うし。でも時にはマトモなお店で買いたいのが女心ですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:27 )
☆えむ☆さま>子供服はセールに限ります。まともに買っていたら枚数が足りなくなります。だって一日に何度も着替えるんですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:25 )
秋さま>いかんですな〜。家族をほっぽらかして遊ぶのはOK。でもお土産を忘れちゃ〜。うちはそういうとこは非常にキビシイです。お互い☆ / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:24 )
のんちゃん>季節物。メロンのシフォンとチョコレートケーキでした。この店は果物にこだわっているのでイチゴのマスカルポーネあえは来年まではお預けかもしれませんね。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:23 )
シナモンさま>京都なんです。Tシャツはまだたたんで置いたままですよ〜。早く着たいな♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:21 )
Jundoさま>私の日記が夫婦円満のお役にたてるのなら光栄です。そうですよ。たった3時間でもひとりで出かけられるとハッピーな気分になれて、夫とコドモを大切にしたいなと改めて思うのです。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:20 )
レイちゃん>自分も好きだからね〜。うちはカラいのも甘いのもOKだから。 / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:19 )
ばびちゃん>たまになんだ〜。えらいね〜。私はけっこうオリジンしてます♪だってチビと二人のことが多いんだもん。←つくれっ! / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:18 )
走る酔人(PAO)兄さん>もちろん、お土産買ってきてくれたでしょうね?もちろん、使用済みは不可ですよん。←根に持ってる。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-05-12 17:17 )
成長してくれたような、ちょっと寂しいようなイチローちゃんのお出迎え・・・たまには一人でお外もいいけれど、帰るとやっぱりホッとしちゃうんですね^^♪ / azzurri ( 2004-05-11 16:13 )
たまに1人になることも家族を慈しむ良薬なのかもしれません。勉強になりました。 / あるまじろ ( 2004-05-09 23:09 )
チチローさんもイチローちゃんも働き者ですにゃー。私は今日も何もせずに一日が過ぎてゆく・・・・おぉぉ外はものすごい雨。むなしい。。。夜ご飯どうしよう。。。。 / ともきち ( 2004-05-09 17:30 )
コ○サのケーキって青山にもあるよね?あそこで茶がしたいっ!連れてって?(笑)青山に用事があって行ったときは、京・は○しやに行っちゃった。(笑)mophのケーキも食べたい…。やはり連れて行って?(←おねだりモード) / メイド ( 2004-05-09 16:45 )
お休みが続くと、とにかく「何か」がしたくなりますよね。とりあえずフラフラと・・・がなかなかできない毎日ですが、イチローちゃん、ちゃんとチチローさんとお留守番できててエライ☆じゃあないですか。GAPの服、セールの時をねらって買って着せてますが、普段は結構お高いんですよねぇ・・・はぁあ / 昔野透夜 ( 2004-05-08 22:57 )
おかぁさ〜〜ん!!って抱きついて迎えてくれる子が欲しかった〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-05-07 22:11 )
休みの日に特別なことをしたくなる気持ちって私にもあります!旦那さまの「サ○ット」というツッコミに笑ってしまいました。 / チロル   ( 2004-05-07 20:49 )
GAP、ベネトン、コムサ・・新宿で全部回ってきました。最近自分の洋服が買えない分子供服に目がいくのですが、かわいいのたくさんありますよねー。でもなんであんなに高いんだろう?! / ☆えむ☆ ( 2004-05-06 13:47 )
いいですねー。私も最後の3日間は家族をほったらかしでした。帰ったら娘が「ケーキ頼んだの買ってきた?」に「ゴメン、忘れていた」。。。となった私です(^^;; / ( 2004-05-06 07:36 )
この日は何のケーキをお買い上げだったのでしょう?いまだにイチゴのマスカルポーネ和えを食せずショックな私です。季節もの? / のんちゃん ( 2004-05-05 21:32 )
ご主人は関西の方?!1人でフラッとお買い物すると気分が晴れるよね♪子供服でラメのTシャツなんてあるんだー。ママとお揃いで着れそうね! / シナモン ( 2004-05-05 16:23 )
うむぅ、、我が家もカミさんが一人で出掛ける時間を少しは作るようにしないとなぁ、、と、読んで反省中。。。(笑)。 / Jundo ( 2004-05-04 02:33 )
「ケーキでも・・・」たまらなくステキなセリフです(はぁと)うちは連休も仕事なのぉ〜。二人で楽しく(?)遊んでます。 / レイ ( 2004-05-03 22:25 )
たまに晩御飯作らなくていいとコンビニ弁当でも美味しいわ〜。あ、やっぱコンビニ弁当よりホカ弁がイイ!(笑) / ばぁびぃ ( 2004-05-03 17:04 )
仕事ですがここ3ヶ月ほど毎日のようにミラノのブランド店をはしごしてました。しばらくは買い物はいいかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-05-03 09:20 )

2004-04-29 一期一会

昨日、膝上十数センチのワンピースを衝動買いしてしまったの。
ことの起こりは数日前。
きっとこのヒトとは一生会うことはないんだろうなぁと何となく思っていたひまじんAさんに突然会えることになったのです。
それもわざわざ近所まで呼びつける形になってしまって。
これは歓迎の意を示したいじゃない?
何を着ていこう?
鏡の前で頭をかかえました。
この2年間の自堕落な生活でタルミきったおなかと太もも。
なんとかグレーのパンツとタンクトップは決まったけど、はみだしたものを隠すシャツがない。そこで急遽、最近オープンした古着屋目指して夕暮れの街をムスメをつれて歩きました。
何枚か試着したのだけど、どうもいまいちピンとこない。
振り返ったその目にマネキンが来ていたデニムのワンピースが。
「可愛いですね。でも、きっと入らないな〜。」
「サイズMなので大丈夫ですよ。着てみてください。」
ちっちゃなそのワンピースに無理やり体を押し込んだら・・・二度と脱げないのではないかと思うくらいぴったり。しかも私が気にしている部分がそれなら隠れる・・・。
何よりお値段が4500円!握り締めた5000円札でおつりが来るのよ!
「どーお?」とムスメに聞いたら「かわい〜。」って。
のせられてついつい買ってしまいました。
パンツ以外のものを着て出かけるのは実に2年ぶり。

そして、今日。
ウけてもらいました。
開口一番「どこの女子高生が紛れ込んだのかと思ったよ。」。
やっぱり・・・。
10歳若くても着ないよね。普通。
でも、身軽な服で歩けるのは気持ちがいい。
気持ちまで軽くなる。

実際、お会いしたAさんは長旅でお疲れだったのにもかかわらず私に可愛い手作りストラップのお土産まで下さいました。←突然敬語。(笑)
なんて女性らしい気遣い。
それなのに私は手ぶら・・・。
ていうか自分の洋服に時間とお金をかけている始末。
まだまだ修行が足らんな〜と思いつつも。
そんな遠足の前の小学生みたいに浮かれて落としどころを間違っているワタシも悪くないな〜なんて思えたり。
実生活では、気を遣っているからね〜。あれ?遣ってないかも?

きっと、集まった仲間がみんな心地よかったから。
こんなにフワフワした気分で一日を過ごせたのも。

※頂いたストラップと、もうひとりのひまじんさんから頂いたお菓子。そしてあまった500円で買った靴下♪


先頭 表紙

ど〜にゃちゃん>じゃあ、牡蠣を食べにいくとき是非ミニワンピで。えっと2500円に負けとくけどどう?きっとお嬢さんによく似合うと思うわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-08 00:35 )
秋さま>それだけの価値があると思ーう?ドキドキ♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-08 00:33 )
い〜もん、娘の服、借りるもん。。。でも、最近貸してくれない。「ママに貸すとのびるから」・・・って(涙)どこがのびるって・・・やっぱ腹。 / ど〜にゃ ( 2004-05-06 09:19 )
私もど〜にゃちゃんのミニワンピ姿を見るためだけに上京しますのでそのときはお声かけヨロピク♪ / ( 2004-05-06 07:31 )
うらら♪さま>そうですねー!女の子はそういう楽しみもありますね。るん! / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:52 )
麦ちゃん>一緒に見よーーー♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:51 )
ど〜にゃさま>じゃあ、とりあえず4500円のワンピを3500円で買い取ってください。もう着るあてないから〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:50 )
ひまじんAさま>いつもはすっぴんメガネ。それにTシャツにジーンズにスニーカーです。近所の人に見られなくてよかったって感じですわ。おほほ。←どんなキャラ? / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:49 )
ムッシュ>あれ?・・・見えてました?隠れてたのに。スキねぇ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:47 )
レイちゃん>電車やバスでは座れないし、しゃがめないので送り迎え+シッターつきでないとムリかと。(笑)あと、女の子はねぇ〜。すでにいっぱしの話し相手になってます。早い、早い。 / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:46 )
来たかったアナタ>えっと。家で着てたらコスプレです。それから幼児と一緒の場合はパンツが見えてしまうかと思われます。公害になるので自粛します。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:44 )
もうひとりのお姉さま>や〜ん。おねえさまこそ会うたびに美しくなられて。ステキな恋をしてるのね? / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:43 )
いつか親子で、お洋服の貸し借り、なんて日がくるのよね〜。 / うらら♪ ( 2004-05-02 11:26 )
↓えっ?ど〜にゃさんが頑張るの絶対見たい〜(@@)。 / ( 2004-05-01 10:45 )
私もがんばる♪・・・・←何を?意味不明。 / ど〜にゃ ( 2004-05-01 00:45 )
そんなこととはツユ知らず。。。いつもミニワンピっ♪ってないでたちなのかと思って、特別に感じなかったよ。違和感なかったし・・・でも「続き」だって聞いてがんばったの意味がわかったw 会えて楽しかったよ、ありがとう^^ / ひまじんA ( 2004-04-30 19:02 )
超ミニでしょ? / ムッシュ ( 2004-04-30 13:06 )
レイも次回はそれでお願いします^^イチローちゃん、ちゃんと「かわい〜」っていうとこわかってる! / レイ ( 2004-04-30 11:32 )
体を張って歓迎したのね。すごいわ。私と会うときも着用よろしく? / 行きたかった ( 2004-04-30 09:03 )
かわいかったよぉ〜恥ずかしそうに微笑む姿も♪ / もうひとり ( 2004-04-30 07:57 )

2004-04-24 愛人登場

今日、夫の留守に愛人を自宅に招き入れました。

「愛人」というと「友達でしょ?」と良く聞かれるのですが、彼女のポジションは「友達」とは微妙にずれていまして。
一見、乱暴な口調の端々に、私がそのとき一番欲しがっている言葉をさらりと口に出してくれたりする。本人が無自覚というのが更に心地よいのです。その無防備な表情のひとつひとつも、可愛くてたまりません。
そしてなんと言っても、会うシチュエーションもしばしば健全じゃない。だから「愛人」と言う言葉が一番近いかなと。
今回も突然でした。
連絡が来たのが昨日。それも来客中にメール。
「渡しそびれていたお誕生日カードを明日渡しに行ってもいい?」
明日かよっ。突然すぎ。しかも誕生日は1ヶ月以上前。
でも、そこはほら、可愛い彼女の顔を見られるならということで快く了解。
お昼を出すといったらケーキを持ってきてくれることになって。
それが、下の画像です。
多すぎだよっ。
2時間弱の短い逢瀬のあと、泣く泣く彼女を見送って、散歩しながら帰って一息ついたら電話が・・・。
てっきり彼女かと思ったら。
信州に住んでいる友人でした。
「今、伊勢丹にいるの。3時間後にオペラシティなんだけど?」
なんじゃそれーーー。突然すぎ。でも、期待してるよね?
はい。もちろん「うち来たら?ケーキあるし。」と言いましたよ。
愛人が持ってきてくれたケーキがまだ3つ残ってたし。
うちは、<喫茶・雅(みやび)>かよっ。
友達もさんざんしゃべってお帰りになりました。
突然の来客三連荘。
さすがに疲れました。
いくら大好きな人たちだと言っても。
でも、人が来たくなるウチっていいかなって。
せめて24時間以上前に来ることを教えてくれるともっと嬉しいんですけどね。

※愛人の手土産。


先頭 表紙

あら?うちはいつだって大歓迎よ。次回は手ぶらで身軽にいらしてね?それが心苦しかったら庭の草取りでもしていって?←をい!(爆) / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:41 )
あるまじろさま>そうなんですよね。その機会を逃したら何年もあえなかったりしちゃいますもんね。私たちのしゅうわんみたいに。 / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:39 )
ど〜にゃさま>はい。冷えてます。でも代わりのビールをちゃんと置いていってね。おつまみもご持参くださいませ♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:38 )
シナモンさま>楽しい連休をお過ごしですか?どうかワタシへのお土産とかのお気遣いはなしにね。浅野屋のメンチカツはあげたてじゃないとだし・・・。その場で食べたいものばっかりなので。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:37 )
夢樂堂さま>ワタシはそんなステキなことをされたことは一度もありません。ていうか、名前入れてもらったことないもん。 / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:35 )
☆えむ☆さま>ワタクシゴトですが、 ☆えむ☆さまを初めてお見かけしたとき愛人とカオや体系、キャラクターがあまりにかぶっているので驚いたことを思い出しました。似てるのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:34 )
私はウーロンかコーヒーで良いわ。え?え? / ( 2004-04-30 09:04 )
そういう周囲の人の何気ない誘いの一つ一つにうれしくなる、そんな季節です。 / あるまじろ ( 2004-04-29 23:37 )
ビールください。え? / ど〜にゃ ( 2004-04-28 23:11 )
えー!本当に!うれしい♪連休明けで日程決めましょー!^^どうやって連絡を取り合ったらいいのでしょうか??私のメアドは日記のところに書いてあるのだけど、連休中は出かけるのでみれないの・・携帯メールのアドレスをここに書いちゃってもいいのかなー? / シナモン ( 2004-04-28 21:25 )
夢樂堂には突如誕生日ケーキを持って訪れた友人がいます。名前まで書いてあると恥ずかしい。 / 夢樂堂@やっと復活 ( 2004-04-28 16:35 )
うちなんて来客が皆無なので、たまにはお客さんが来てくれても・・と思いつつ、やっぱり掃除が面倒なので(ォィ これまたおいしそうなケーキ!!私はいちごのやつが・・・(じゅるっ) / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:46 )
kyoさま>なにごともほどほどが良いのよね。うちは一時、来客ゼロだったので家が荒れに荒れました。散らかりすぎて客が呼べない、余計に散らかる悪循環で。 / 雅(みやび) ( 2004-04-28 10:59 )
愛人へ>わかってるわよ〜。アナタが女らしい優しい気遣いができるヒトだってことを。そして、それが相手に負担を感じさせないさりげないものだって。だから好きなんじゃない。でも、ほら、こういうとこで褒めすぎるのも照れるじゃない?ノロケ〜って思われるだけだし? / 雅(みやび) ( 2004-04-28 10:57 )
まるるん。ちゃん>それはすごい!そういうのこそ人徳っていうのよ。v / 雅(みやび) ( 2004-04-28 10:56 )
ウチは結婚当時、あまりにも来客が頻繁&急&時間無制限だったせいで私が倒れたことあります。おもてなし以上に後片付けや掃除が大変で大変で(苦笑)。でも人が集まるウチは活気があって風通しがよくていいですよ。ほどよいペースでお客様があるといいな(笑)。 / kyo ( 2004-04-28 09:22 )
おこちゃまの成長っぷりを見れて嬉しかったです。もちろん、雅に会えて嬉しかったわよ〜☆今度はゆっくりお邪魔させていただきます。一応、アタクシなりに気は使ってますわよ?(笑) / 愛人 ( 2004-04-27 16:41 )
お友達寄せたり寄せてもらったり・・・最近は小学校の情報交換で出入りがとっても激しい我が家 負けてないわよ〜先週集まった人数は9人(同時じゃないの 出入り激しくそれゆえ疲れる(-_-;))滞在時間5分から4時間まで人それぞれ・・・もはや集会所と化している・・・気にしないで家事をこなしている私も私だけど・・・ / まるるん。 ( 2004-04-27 01:00 )
愛人2号?3号?恐れおおすぎ(爆)さま>うん。きてきて〜♪ん?試合観戦?都心だよね?じゃあ、出やすいとこでも大丈夫。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 20:00 )
恋人の試合を観戦したあと、お忍び?で新宿に行ってみようかな〜 / 愛人2号 ( 2004-04-26 19:35 )
シナモンさま>たまたま金曜日の来客の為に大掃除をしたあとだったので大丈夫だったのです。普段はしっちゃかめっちゃかよん。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:36 )
ばびちゃん>読んだよ〜。私は当分行けそうもありません。財政難で。←食いすぎ。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:34 )
レイちゃん>ううん。そんな風に気を遣うようなコじゃないもん。自分が食べたいものを全部買ってきただけ。しっかり2個平らげて帰りました。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:33 )
HABAちゃん>私もお客がこなくなると廃墟と化すから、なるべくこまめに来てもらうようにしなきゃと思っているのです。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:32 )
うらら♪さま>いやいや、うちはアポなしではムリですよ〜。散らかし屋が三人もいるんだもん。それに・・・人徳があるならわざわざ会いにきてくれるんじゃ?ついでじゃなくて。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:31 )
JAIちゃん>うちだって泥棒もびっくり!よ。普段は。この日は前日にあわてて大掃除したのよ〜。もちろん禁断の間はつくったし。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:29 )
突然の来客も招き入れられるおうちですばらしい!うちはまず片付け&掃除で半日かかるわー・・(ーー;)「ケーキ」の一言で取引可能だけど♪ / シナモン ( 2004-04-25 19:37 )
その後愛人さんにお会いしたモノです。日記にも書いたけどクレープ食べれなかったわ〜っ。次回こそ是非食べたいものです。 / ばぁびぃ ( 2004-04-25 18:13 )
さすが愛人さん、雅家の鉄則をよくご存知だわ。ケーキは頭数以上!え?違います?? / レイ ( 2004-04-25 13:14 )
あああ。なんて美味しそうなケーキ!高脂血症で食餌療法中の私には目の毒だわ(←とか言いつつ、今日は「白いタイヤキ」を食べちゃったのだ(^_^;))。毎年のことながら、連日、家庭訪問に向けて大掃除中の私。いつでも人を招ける家にしたいものですわ…。 / HABA ( 2004-04-24 21:51 )
千客万来!それは雅さんの人徳です!。気負わず歓迎!。うらら♪んちも24時間いつでもオッケーよ〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-04-24 19:45 )
ケーキ食べたい…。ダンナにおねだりしよう♪お客さんが来れるお家、いいですねえ。うちなんて汚くていれられない(笑)。 / JAI ( 2004-04-24 17:22 )

2004-04-23 ガラにもなく育児論?

今日、私は一見「優しいお母さん」でした。
大事なおトモダチが来たのでムスメをほとんど叱らなかった。
でも、それは特別なことでは決してなくて、理由は二つ。
まずは、「叱る」を効果的にするたびにむやみに叱らないことをポリシーにしようと思っているから。だから社会的ルールに反したり、誰か、特に私の嫌がることをした時には断固として叱ります。
次に今日、ムスメに期待する私の優先順位の一番が「お客さんが来たら楽しい。」と思ってもらう事だったから。
普段、忙しくしている二人にゆったり過ごしてもらいたい。なのにムスメがぐずったり泣いたりするとの気分が台無し。になるからですね。
これって二つとも私のご都合主義的育児テクニックなのかもしれません。
優先順位をしっかり決める。叱るタイミングの見極め。
いつもはちゃんと座って食事をするムスメ。でも今日はリビングで、しかもいつもの椅子じゃなかったのでウロウロ。お行儀が悪いと思ったので声はかけたけど、叱りはしませんでした。その辺の事情はムスメも理解していると思ったし。場所の違いや。状況の違いを。

一番大切なのはお互い「相手の立場にたって考える。」ことですよね。幼児相手でも一緒。

うちの場合、泣く、怒るムスメをうまくかわすにはまずその立場にたって考えるとうまくいくことが多いです。
だから泣く前に「気を逸らす」「ご褒美を約束する」。
「あ!あれ。みてみて!」とか「ちゃんとできたらビデオ見ようか。」とか。
駆け引きともいいますが。決してご機嫌とりにはならないように。舐められたらおしまいですからね。
あとはタイミング。
泣いてから何かしてあげても「泣いたら親がいうこと聞いてくれる」と思われるのがオチ。

また、こちらの不注意で泣かしてしまってもなだめるのは5分が限度。あとは放置。姿を消して「いくら泣き続けても損」と思ってもらえればラッキー。でも泣き止んでなかったら、こちらの気分を落ちつけてから戻ると意外とほっとして泣き止んだりしますね。そういうタイミングで気を逸らしてあげるとたいていはOKです。要は泣き止むきっかけをつくってあげるのって意外と大事なのかもしれません。

と、あとで読むと恥ずかしくなるかもしれませんが、今、思ったことを書き留めておきましたー。
書き逃げ♪

※「「お〜でか〜けで〜すか〜?れれれのれ〜」じゃなくて。明日、お客さんだからおうちの前をお掃除するのよ。


先頭 表紙

kyoさま>セキセイちゃんの場合はそれでも構わないかも?小さいし。一生面倒みてあげられるし。でもセイトの場合は困るけど。 / 雅(みやび) ( 2004-04-28 11:00 )
すごーい! ううむ、もうすでにウチのセキセイに舐められてる私。この人はボクに本気で怒らないも〜ん♪と思われてます。ううう。。。 / kyo ( 2004-04-28 09:28 )
レイちゃん>まだまだ軌道修正間に合うわよ。15歳までなら大丈夫って育児の専門家が講演会でいってました。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:20 )
うらら♪さま>某ひまじんさんの日記で「幼稚園の年少さんまではいたいのが飛んで行くのが本当に見える」と書いてあるのを読んで以来、うちでも実行してます。「見えた!」って言ってます、確かに。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:19 )
うらら♪さま>それはかなり大きな子供相手でも使います、私。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:17 )
チロルさま>最近ですか?それは遅すぎ。(爆)私はかなり前から気付いてました。だって、うちの・・・ったら「コレ食べたら苺だそうね。」というとたいていのものは食べるんだもん。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:01 )
シナモンさま>おっけーです。じゃあ、代々木公園か都立児童館もおまけでつけましょう。連休明けはお忙しい? / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:00 )
ううん。全然考えてない。本能の趣くまま。この日の客人に指摘されて、なんでだろう?って考えたらこういうことだったのだ。ちなみに客人は麦ちゃんもきっと「憧れ」てる方よん。うふ♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-26 15:59 )
泣いたら・・・ってうちはもう手遅れかしら(笑)?泣かないでちゃんとママを呼んでみろって教えてるんだけど^^; / レイ ( 2004-04-25 13:16 )
あ、それからね「痛いの痛いの飛んでけ〜」ってのも。「ほら!あそこに飛んで行ったでしょ?」って言うと何故か納得してた。 / うらら♪ ( 2004-04-24 19:43 )
泣いてる時よく使った手は、あっ!あれ何!!とか言って空を見たりする・・(笑)。単純な親子でしたぁ(笑)。 / うらら♪ ( 2004-04-24 19:41 )
子どもの立場に立って考えることを忘れてしまうと、たいてい悲惨な結果に・・・。お楽しみがあると、乗り気じゃないことも張り切る息子だと、最近知りました(笑) / チロル   ( 2004-04-24 16:51 )
よく考えていてえらいですねー。たまに私の理想とする育児とは?とか私の子育てのポリシーって?とか考えるんだけどいまいちよくわからなくて毎日が過ぎ去っていくよ・・こんなんでいいのか?!(いいわけないじゃん!!^^;)ぜひ今度クレープ食べにつれてってくだしゃい♪ / シナモン ( 2004-04-24 15:33 )
ちゃんと良く考えてるのね・・。私なんて叱る時なんて発作的に叱ってたかも・・(笑)折角の日記だものこういうの書きとめておくのは良いと思うよ、年齢に拠って替わって行くものだしね。お掃除偉いぞ!その後の仕上げ掃除してる(はずの)母さんも偉い!(笑) / ( 2004-04-24 14:08 )

2004-04-20 社会生活

土曜日。
会社の元同僚に突然誘われ、その4歳の女の子と4人で代々木公園に行ってきた。仮にMちゃんとしよう。
Mちゃんは1歳から保育園に通っているのでとてもしっかりしている。そして丁度、年下の面倒をみたい盛り。この日もせっせとムスメの世話をしてくれていた。最初は距離をおいていたムスメも帰る頃には母の存在など忘れたかのようにMちゃんMちゃん。「てって。」と言って手を繋いで遥か遠くまで二人で遠征してしまったり、「だっこ。」をせがんだり。そりゃ〜ムリだろうと思ったのに16キロのMちゃん、一所懸命12キロのムスメを抱っこして歩いてくれた。
大切なお菓子もムスメが欲しがると全部、半分にわって分けてくれた。
ムスメは相当嬉しかったみたいだ。
そういう姿を見ていると子供同士で関わる事って大切だなと思った。

翌日曜日。近所の友達のおうちに初めて遊びに行った。
そこにはムスメより1ヶ月遅くに生まれた男の子がいる。仮にS君としよう。
最初は二人仲良くレゴのブロックで遊んでいた。
一人でやるより楽しそう。
次にムスメが綺麗なボールを見つけて遊び始めると「それは僕のー。」とS君が迫る。叩かないように上手に手でS君をガードし続けるムスメ。しまいにはS君は諦めて違うボールで遊び始めた。
自分のなのに譲れるようになったんだ。S君エライ!
その後もムスメが新しいおもちゃで遊ぶ度にS君が取り返しには来たけれど、素直に渡したり逃げ延びたり、まあまあな友好関係を築いていた。けれど、S君ちのしまちゃんと犬のパペットを発見して、二つともムスメが抱きかかえるとそれを奪い取ろうとS君。どうしても譲れない二人。ひっぱりあいが続き、ムスメが泣き出した。驚いたS君は手を離しムスメに譲ってくれた。
すごいなって思った。
親が登場しなくてもちゃんと子供同士で問題を解決できている。

お昼。S君のママがちっちゃなホットケーキを3個づつ、焼いて出してくれた。途端、ムスメのを全部奪い取るS君。困った顔で私を見上げるムスメ。結局私が二人の間に座って、新しいホットケーキを貰ったら許可をもとめるようにムスメは見上げる。
S君のママが焼いてくれたものだからS君に優先権があると思っているのだろうか。
食後。ムスメがダンボールのおうちで遊び始めたところ、またまたS君が強引にドアから入り込もうとする。「だめ。」と伸ばした手が勢いよく顔を突っ込んできたS君にぶつかってしまい泣かせてしまった。
ハハの顔を捜すムスメ。そのあと、ちゃんと「ごめんなしゃい。」と自発的に言っていた。エライエライ。
S君が私のひざに座っていた時、これみよがしに、「S〜!」と呼んで振り向かせてからS君のママのおひざに座ったりするのはいかにも女の子らしい。やきもち焼かせ作戦?
なんて意地悪なの〜って私は思ったんだけど、S君のママは「高度な技。」と褒めてくれた。(笑)
帰り際、S君のママが言った。
「今までうちに来たのは大人だけなのよ。だからSは当然その人は自分と遊ぶためにくると思っていたのね。自分が中心って感じ。今日一日、とても良い経験をさせてもらったわ。同じ位の子と一緒に過ごさせるのって大事ね。これからはちょくちょく遊びに来てね。」
ウンウン。私もそう思った。
いずれにしても。
大人だけの社会では経験できなかったこと。
いよいよ子供同士の社会生活が始まってきた。

※「S君、こわいからあんまりゆらさないでー。」


先頭 表紙

レイちゃん>そうなのよね。「けんかもどき」って子供が自分自身で考えて学んでいく絶好のチャンスなんだけど、あまり親しくない相手の子だと、その直前でとめなくちゃいけないことも多いっていうのが現実なのよね。子育て広場に「けんか?させとけー。」って標語でも張ってくれたらいいのにって思う。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:17 )
しーの。さま>複雑な会話がない分、大人よりコミュニケーションが円滑かもしれません。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:14 )
フィー子さま>怖がりですよー。慎重な面も多いし。多分、経験の差でたのもしくみえているだけだと思います。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:13 )
チロルさま>今がもしかして一番おもしろいかも? / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:12 )
ムーチョ母 さま>丁度、体の大きさも頭の成長も同じ位のレベルなので余計にお互いを意識するんでしょうか。面白いです。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:11 )
今日お友達のお家で同じような話をしてたの。リン以外にイチローちゃんくらいのお兄ちゃんが二人いたんだけどこの二人がおもちゃの取り合いするのね。そうすると負けた方にはつい大人が諦めさせに行っちゃうんだけどそれじゃダメだよね、って。諦める方は自分でケリつけること、取った方にお友達に自分が何をしたか直視させること、これは大事だよねって。大人が入ってごまかすのって正しくないんじゃないかなぁという話になったの。でもやっぱり相手の親の顔色みちゃったりして難しいよねって話にもなったけど(笑) / レイ ( 2004-04-21 00:41 )
子供も子供同士言葉はうまく離せなくても、何がしか通じるところはあるんですねえ・・・ / しーの。 ( 2004-04-20 23:56 )
イチローちゃんも怖い〜ってなるのね。可愛い〜〜!!同じくらいの月齢だからこそ経験できること、いっぱい経験した様子ですね。 / フィー子 ( 2004-04-20 17:02 )
子ども同士の「社会生活」を見ていると、成長しているなとほほえましく思う部分と、単純におもしろすぎる、あなた達!!と思う部分もあって、見てておもしろいですよね。 / チロル   ( 2004-04-20 14:03 )
フムフムフム。とっても参考になるお話でした〜。ちゃんと子供の社会を形成してますね〜〜〜。 男の子と女の子でも一方的な感じにはならないものなんですね。 / ムーチョ母 ( 2004-04-20 08:08 )

2004-04-08 突然ダブルデート

昨日、遊んできた児童館にお気に入りの帽子を忘れてきてしまいました。
高いものじゃないけど、色とその軽さがムスメともどもお気に入り。
そして今日も良いお天気。
でも、わざわざとりに行くのもなぁ〜。
と思い悩んでいたところにふと、ご近所のMちゃんの顔が。「今から児童館に行きませんか?」とメールしてみたらすぐに「今、陸橋から電車みてるとこ。行きたいけど・・。1時間後なら。」とのお返事。
それなら話は早い。待ち合わせて一緒に出かけることになりました。行きはバス。
席がひとつしかあいていなかったところにムスメがさっさと自分で座ってしまったので、「一緒に座らせてね?」と二人座らせたら。案外仲良く座っているではありませんか。おしゃべりらしきことまでして。うーんすごい成長。その愛らしさにMちゃんに頼んで記念写真まで撮ってしまいました。
バス停から少し歩いて児童館に到着。
最初はプーさんのぬいぐるみを持ってきてMちゃんに「プーしゃん。」。うん。昨日もきて抱っこしたんだよね。知ってる場所なんだよね。ここまでは良くあることでした。
そのあとちびM君(1歳7ヶ月の男の子)がダイヤブロックで遊び始めたので見よう見まねでムスメもトライ。初めてなのに上手にはめていくではありませんか。車輪をみつけて長いパーツを二つのっけて「電車!」
をを!
それは電車だったのね〜。ちゃんと意味のあるものをつくれるなんて・・・。
ハハは今まで気がつきませんでした。びっくり。
そのあとは滑り台に自分はきちんと並んで、ずるこみをしようとした年上の子に「順番!」と言って注意までして。すっかりおねえちゃんみたいでした。
幼馴染のちびMちゃんに自分の持っていたおもちゃをとりあげられそうになって押し合いになっても暴力には決して走らない。最後は上手にとりかえっこしていました。えらすぎ。
ハハの知らない間にずいぶん我慢強く成長していたのですね。
信頼できるママ友、Mちゃんの子供でなかったらムスメが行動に出る前に親がガードしたりして、気がつかなかったことも多かったかもしれません。ちょっと前まではちびMちゃんに泣かされたり、泣かしたりだったんですから。むしろ、それを興味深く見ていました。今はこっちが優勢なのね、とか。二人はねんねの頃からのライバルだったので。
児童館では結局おなかぺこぺこになるまで2時間みっちり遊んできました。
そのあとはハハ達の時間。
私の熱望によって歩いてすぐのクレープ屋さんに。
ついたとたん疲れて眠くなったちびMちゃんがぐずぐず。Mちゃんの差し出すパンも拒否。そこでムスメのお菓子をあげると目新しいのかもっともっと。ご機嫌も直ってやれやれ。代わりにムスメはMちゃんからパンをもらってご満悦。同じ月齢だと食べ物がトレードできるのが便利ですよね。
おかげでハハたちはお料理を堪能することができました。
メインはひき肉とマッシュポテトのガレット。デザートはイチゴのクレープ練乳がけアイスクリームのせ(本日の画像)。もちろん子供たちもご相伴。
Mちゃんも「美味しい、美味しい。」と言って喜んでくれました。
ああ、よかった。
帰りは家まで桜の下をフラフラと。
すぐにちびMちゃんが撃沈、そして帰り着く頃にもうひとりが撃沈。
なんて穏やかなのかしら・・・。
こんなステキな一日を過ごせるなんて。
ある意味、帽子を忘れたおかげ?
ころんでもタダでは起きない、私の性格が幸いしたのかも?

※ああ、すでに指のあとが・・・。


先頭 表紙

メイドさま>手渡しですか?じゃあ、キスマークじゃなくて直にお願いします。←何を? / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:09 )
ぺるしゃさま>この日の定食はすっごく美味しかったです。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:09 )
しーのさま>大きくなったでしょ?手も。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:08 )
☆えむ☆さま>今のうちに美味しいものを食べておいたほうが? / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:07 )
のんちゃん>いつご馳走してくれます?←違っ(笑) / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:07 )
なみまるさま>神楽坂。微妙な距離です。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:06 )
ばびちゃん>感想聞かせて〜。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:05 )
ど〜にゃ様>私もです。さすがぴょんぴょん族♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:05 )
マッシュポテトが好きなんだよなぁ。。。そして、例のモノ(わかりますか?)は、いまだに出せずじまいでいます。(すいません)近々そちらのほうに行きますので、連絡いたしますぅ☆ / メイド ( 2004-04-19 01:16 )
はじめて意味のある物を作った時って感動しますよね^^日々の成長にビックリ。クレープ美味しそうですね! / ぺるしゃ ( 2004-04-16 10:38 )
魔のてが・・いやいや天使の手? / しーの。 ( 2004-04-15 00:20 )
クレープおいしそうです・・・。(昼ごはん食べたばかりなのにおやつに目がいく) / ☆えむ☆ ( 2004-04-14 13:13 )
あーん、早くここのクレープ食べたいです。↓のハンバーガーの画像に誘われて、今日のお昼はアボガドバーガーを食べに行きました♪♪ / のんちゃん ( 2004-04-14 01:18 )
こおのクレープ屋さん、好きなんですが店じまいが早いのが悩みです。(笑) 会社に近い神楽坂のル・ブルターニュにはよく行きます。 / なみまる ( 2004-04-13 23:05 )
今週渋谷のクレープ屋さん行ってくるっ。お初なので楽しみ。 / ばぁびぃ ( 2004-04-13 19:14 )
この店名、どうしても、オタンコナスとしか記憶できない・・・ / ど〜にゃ ( 2004-04-13 16:40 )
シナモンさま>これは渋谷のAu Temps Jadis[オタンジャディス]Tel:3770−2457というお店のです。渋谷消防署の先を左折して二つ目くらいの角を右折する、わかりづらいところにあるけど、かなり美味しいです。そば粉のクレープとデザートクレープ両方お勧めなので初めてだったらコースが良いと思うわ。なんならおつきあいするので言ってね〜♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-12 23:50 )
麦ちゃん>私にしては珍しい親ばか日記でしょ?そのくらい成長振りにびっくりしたのよー。また近いうちに見に来て? / 雅(みやび) ( 2004-04-12 23:43 )
レイちゃん>リンくんがママから離れて遊べるようになったら断然お世話しちゃうと思うわ。今回の彼女とはよく偶然ばったり道で会ってlお茶をしたりする仲なので、ひとでがなくても全然大丈夫なの。それに1歳半過ぎると子供たちにも自尊心がでてくるので母親以外の人がいると我慢できたりするようになるのよ。気も紛れるし。 / 雅(みやび) ( 2004-04-12 23:41 )
うらら♪さま>アイスのとこですぅー。 / 雅(みやび) ( 2004-04-12 23:39 )
ムーチョ母さま>知らない相手だと子供同士がかかわりあう前に親がガードしちゃったりしますからね。せっかくの機会だもん。喧嘩の練習くらいして欲しいものだわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-12 23:38 )
秋さま>え?あらやだ。子育て日記になっちゃってるわねぇ。クールでシュールな日記をかくつもりでツレを追い出したのに・・・。でも、たまにはこういう親ばかな気分も書いておきたいなぁと。 / 雅(みやび) ( 2004-04-12 23:37 )
シナモンさま>お人形さん相手に「ごっこ遊び」をしてるのを見ていると完全にママ役なんですよ。お世話したい、お役にたちたいお年頃のようです。すでに・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-04-12 23:34 )
おいしそー!雅さんはクレープ好きなのですね♪ ガレットもいいなぁ。オススメのお店あったら教えて下さい♪ / シナモン ( 2004-04-10 12:41 )
壁紙が一緒だし、途中で、間違えてチチローさんのページに着たかと思っちゃったわ(笑)イチローちゃん発育驀進中だね(笑)そうそう、こういう親子とも思いっきり楽しい一日って、私にもあったわ・・(遠い目)。良かったね。 / ( 2004-04-09 09:43 )
「人手」がいなくてもクレープ楽しめたんですね^^1歳半も過ぎるとちゃんと人間らしくなるのかなぁ(お食事のときも遊びのときもね)でもやっぱりその辺りの発達も個人差ですかね。リンのお友達にイチローちゃんと同じくらいの月齢の子がいるんだけど男の子のせいかなんとも・・・リンはやられっぱなし(爆)それでも慣れてるのか一生懸命あとくっついていくのよ。イチローちゃんも慣れてきたらリンのお世話してくれるかな^^ / レイ ( 2004-04-08 23:40 )
指の跡ってどこどこ??。ウン?アイスのとこ?。パウダーシュガーの上の赤い点々?。に / うらら♪ ( 2004-04-08 20:23 )
知っているママ友との児童館はいいですよね。イチローちゃんも偉いわぁ。↑のクレープ、美味しそうですねん★ / ムーチョ母 ( 2004-04-08 19:57 )
あぁ、なんだかよんでいたら上二人の子育て時期を思い出してしまいました。幸せな素敵な時間が私にもあったんだわ〜なんてね。ついこの間なのに。。。ほんと!ついこの間なのよ、なのに上娘(もうすぐ23歳)にとっては「そ〜んな大昔!」なんだよね〜。一番下も小学5年だし(涙)。私、他人の子育て日記って嫌いなんだけど(ってココで書くか!←自分)今回初めて、なんか、じ〜んとしてしまったわ。私も年取ったってことか。。。 / ( 2004-04-08 19:21 )
なんて良い子ちゃんなんでしょう!女の子ってお世話するのが好きだったりしませんか??今日一緒に遊んた女の子もベビにアレコレお世話してくれましたよ♪男は赤ちゃんだなぁなんて思ったり。。素敵な1日でよかったね♪ / シナモン ( 2004-04-08 17:33 )
読み返してみたらただの親ばか日記だった。わはは! / 雅(みやび) ( 2004-04-08 17:26 )

[次の10件を表示] (総目次)