himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-29 一期一会
2004-04-24 愛人登場
2004-04-23 ガラにもなく育児論?
2004-04-20 社会生活
2004-04-08 突然ダブルデート
2004-04-07 彼女とデート
2004-04-03 もーー。
2004-04-02 ひままま
2004-03-30 夜桜
2004-03-23 雨だけど


2004-04-29 一期一会

昨日、膝上十数センチのワンピースを衝動買いしてしまったの。
ことの起こりは数日前。
きっとこのヒトとは一生会うことはないんだろうなぁと何となく思っていたひまじんAさんに突然会えることになったのです。
それもわざわざ近所まで呼びつける形になってしまって。
これは歓迎の意を示したいじゃない?
何を着ていこう?
鏡の前で頭をかかえました。
この2年間の自堕落な生活でタルミきったおなかと太もも。
なんとかグレーのパンツとタンクトップは決まったけど、はみだしたものを隠すシャツがない。そこで急遽、最近オープンした古着屋目指して夕暮れの街をムスメをつれて歩きました。
何枚か試着したのだけど、どうもいまいちピンとこない。
振り返ったその目にマネキンが来ていたデニムのワンピースが。
「可愛いですね。でも、きっと入らないな〜。」
「サイズMなので大丈夫ですよ。着てみてください。」
ちっちゃなそのワンピースに無理やり体を押し込んだら・・・二度と脱げないのではないかと思うくらいぴったり。しかも私が気にしている部分がそれなら隠れる・・・。
何よりお値段が4500円!握り締めた5000円札でおつりが来るのよ!
「どーお?」とムスメに聞いたら「かわい〜。」って。
のせられてついつい買ってしまいました。
パンツ以外のものを着て出かけるのは実に2年ぶり。

そして、今日。
ウけてもらいました。
開口一番「どこの女子高生が紛れ込んだのかと思ったよ。」。
やっぱり・・・。
10歳若くても着ないよね。普通。
でも、身軽な服で歩けるのは気持ちがいい。
気持ちまで軽くなる。

実際、お会いしたAさんは長旅でお疲れだったのにもかかわらず私に可愛い手作りストラップのお土産まで下さいました。←突然敬語。(笑)
なんて女性らしい気遣い。
それなのに私は手ぶら・・・。
ていうか自分の洋服に時間とお金をかけている始末。
まだまだ修行が足らんな〜と思いつつも。
そんな遠足の前の小学生みたいに浮かれて落としどころを間違っているワタシも悪くないな〜なんて思えたり。
実生活では、気を遣っているからね〜。あれ?遣ってないかも?

きっと、集まった仲間がみんな心地よかったから。
こんなにフワフワした気分で一日を過ごせたのも。

※頂いたストラップと、もうひとりのひまじんさんから頂いたお菓子。そしてあまった500円で買った靴下♪


先頭 表紙

ど〜にゃちゃん>じゃあ、牡蠣を食べにいくとき是非ミニワンピで。えっと2500円に負けとくけどどう?きっとお嬢さんによく似合うと思うわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-08 00:35 )
秋さま>それだけの価値があると思ーう?ドキドキ♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-08 00:33 )
い〜もん、娘の服、借りるもん。。。でも、最近貸してくれない。「ママに貸すとのびるから」・・・って(涙)どこがのびるって・・・やっぱ腹。 / ど〜にゃ ( 2004-05-06 09:19 )
私もど〜にゃちゃんのミニワンピ姿を見るためだけに上京しますのでそのときはお声かけヨロピク♪ / ( 2004-05-06 07:31 )
うらら♪さま>そうですねー!女の子はそういう楽しみもありますね。るん! / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:52 )
麦ちゃん>一緒に見よーーー♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:51 )
ど〜にゃさま>じゃあ、とりあえず4500円のワンピを3500円で買い取ってください。もう着るあてないから〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:50 )
ひまじんAさま>いつもはすっぴんメガネ。それにTシャツにジーンズにスニーカーです。近所の人に見られなくてよかったって感じですわ。おほほ。←どんなキャラ? / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:49 )
ムッシュ>あれ?・・・見えてました?隠れてたのに。スキねぇ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:47 )
レイちゃん>電車やバスでは座れないし、しゃがめないので送り迎え+シッターつきでないとムリかと。(笑)あと、女の子はねぇ〜。すでにいっぱしの話し相手になってます。早い、早い。 / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:46 )
来たかったアナタ>えっと。家で着てたらコスプレです。それから幼児と一緒の場合はパンツが見えてしまうかと思われます。公害になるので自粛します。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:44 )
もうひとりのお姉さま>や〜ん。おねえさまこそ会うたびに美しくなられて。ステキな恋をしてるのね? / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:43 )
いつか親子で、お洋服の貸し借り、なんて日がくるのよね〜。 / うらら♪ ( 2004-05-02 11:26 )
↓えっ?ど〜にゃさんが頑張るの絶対見たい〜(@@)。 / ( 2004-05-01 10:45 )
私もがんばる♪・・・・←何を?意味不明。 / ど〜にゃ ( 2004-05-01 00:45 )
そんなこととはツユ知らず。。。いつもミニワンピっ♪ってないでたちなのかと思って、特別に感じなかったよ。違和感なかったし・・・でも「続き」だって聞いてがんばったの意味がわかったw 会えて楽しかったよ、ありがとう^^ / ひまじんA ( 2004-04-30 19:02 )
超ミニでしょ? / ムッシュ ( 2004-04-30 13:06 )
レイも次回はそれでお願いします^^イチローちゃん、ちゃんと「かわい〜」っていうとこわかってる! / レイ ( 2004-04-30 11:32 )
体を張って歓迎したのね。すごいわ。私と会うときも着用よろしく? / 行きたかった ( 2004-04-30 09:03 )
かわいかったよぉ〜恥ずかしそうに微笑む姿も♪ / もうひとり ( 2004-04-30 07:57 )

2004-04-24 愛人登場

今日、夫の留守に愛人を自宅に招き入れました。

「愛人」というと「友達でしょ?」と良く聞かれるのですが、彼女のポジションは「友達」とは微妙にずれていまして。
一見、乱暴な口調の端々に、私がそのとき一番欲しがっている言葉をさらりと口に出してくれたりする。本人が無自覚というのが更に心地よいのです。その無防備な表情のひとつひとつも、可愛くてたまりません。
そしてなんと言っても、会うシチュエーションもしばしば健全じゃない。だから「愛人」と言う言葉が一番近いかなと。
今回も突然でした。
連絡が来たのが昨日。それも来客中にメール。
「渡しそびれていたお誕生日カードを明日渡しに行ってもいい?」
明日かよっ。突然すぎ。しかも誕生日は1ヶ月以上前。
でも、そこはほら、可愛い彼女の顔を見られるならということで快く了解。
お昼を出すといったらケーキを持ってきてくれることになって。
それが、下の画像です。
多すぎだよっ。
2時間弱の短い逢瀬のあと、泣く泣く彼女を見送って、散歩しながら帰って一息ついたら電話が・・・。
てっきり彼女かと思ったら。
信州に住んでいる友人でした。
「今、伊勢丹にいるの。3時間後にオペラシティなんだけど?」
なんじゃそれーーー。突然すぎ。でも、期待してるよね?
はい。もちろん「うち来たら?ケーキあるし。」と言いましたよ。
愛人が持ってきてくれたケーキがまだ3つ残ってたし。
うちは、<喫茶・雅(みやび)>かよっ。
友達もさんざんしゃべってお帰りになりました。
突然の来客三連荘。
さすがに疲れました。
いくら大好きな人たちだと言っても。
でも、人が来たくなるウチっていいかなって。
せめて24時間以上前に来ることを教えてくれるともっと嬉しいんですけどね。

※愛人の手土産。


先頭 表紙

あら?うちはいつだって大歓迎よ。次回は手ぶらで身軽にいらしてね?それが心苦しかったら庭の草取りでもしていって?←をい!(爆) / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:41 )
あるまじろさま>そうなんですよね。その機会を逃したら何年もあえなかったりしちゃいますもんね。私たちのしゅうわんみたいに。 / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:39 )
ど〜にゃさま>はい。冷えてます。でも代わりのビールをちゃんと置いていってね。おつまみもご持参くださいませ♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:38 )
シナモンさま>楽しい連休をお過ごしですか?どうかワタシへのお土産とかのお気遣いはなしにね。浅野屋のメンチカツはあげたてじゃないとだし・・・。その場で食べたいものばっかりなので。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:37 )
夢樂堂さま>ワタシはそんなステキなことをされたことは一度もありません。ていうか、名前入れてもらったことないもん。 / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:35 )
☆えむ☆さま>ワタクシゴトですが、 ☆えむ☆さまを初めてお見かけしたとき愛人とカオや体系、キャラクターがあまりにかぶっているので驚いたことを思い出しました。似てるのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-03 00:34 )
私はウーロンかコーヒーで良いわ。え?え? / ( 2004-04-30 09:04 )
そういう周囲の人の何気ない誘いの一つ一つにうれしくなる、そんな季節です。 / あるまじろ ( 2004-04-29 23:37 )
ビールください。え? / ど〜にゃ ( 2004-04-28 23:11 )
えー!本当に!うれしい♪連休明けで日程決めましょー!^^どうやって連絡を取り合ったらいいのでしょうか??私のメアドは日記のところに書いてあるのだけど、連休中は出かけるのでみれないの・・携帯メールのアドレスをここに書いちゃってもいいのかなー? / シナモン ( 2004-04-28 21:25 )
夢樂堂には突如誕生日ケーキを持って訪れた友人がいます。名前まで書いてあると恥ずかしい。 / 夢樂堂@やっと復活 ( 2004-04-28 16:35 )
うちなんて来客が皆無なので、たまにはお客さんが来てくれても・・と思いつつ、やっぱり掃除が面倒なので(ォィ これまたおいしそうなケーキ!!私はいちごのやつが・・・(じゅるっ) / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:46 )
kyoさま>なにごともほどほどが良いのよね。うちは一時、来客ゼロだったので家が荒れに荒れました。散らかりすぎて客が呼べない、余計に散らかる悪循環で。 / 雅(みやび) ( 2004-04-28 10:59 )
愛人へ>わかってるわよ〜。アナタが女らしい優しい気遣いができるヒトだってことを。そして、それが相手に負担を感じさせないさりげないものだって。だから好きなんじゃない。でも、ほら、こういうとこで褒めすぎるのも照れるじゃない?ノロケ〜って思われるだけだし? / 雅(みやび) ( 2004-04-28 10:57 )
まるるん。ちゃん>それはすごい!そういうのこそ人徳っていうのよ。v / 雅(みやび) ( 2004-04-28 10:56 )
ウチは結婚当時、あまりにも来客が頻繁&急&時間無制限だったせいで私が倒れたことあります。おもてなし以上に後片付けや掃除が大変で大変で(苦笑)。でも人が集まるウチは活気があって風通しがよくていいですよ。ほどよいペースでお客様があるといいな(笑)。 / kyo ( 2004-04-28 09:22 )
おこちゃまの成長っぷりを見れて嬉しかったです。もちろん、雅に会えて嬉しかったわよ〜☆今度はゆっくりお邪魔させていただきます。一応、アタクシなりに気は使ってますわよ?(笑) / 愛人 ( 2004-04-27 16:41 )
お友達寄せたり寄せてもらったり・・・最近は小学校の情報交換で出入りがとっても激しい我が家 負けてないわよ〜先週集まった人数は9人(同時じゃないの 出入り激しくそれゆえ疲れる(-_-;))滞在時間5分から4時間まで人それぞれ・・・もはや集会所と化している・・・気にしないで家事をこなしている私も私だけど・・・ / まるるん。 ( 2004-04-27 01:00 )
愛人2号?3号?恐れおおすぎ(爆)さま>うん。きてきて〜♪ん?試合観戦?都心だよね?じゃあ、出やすいとこでも大丈夫。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 20:00 )
恋人の試合を観戦したあと、お忍び?で新宿に行ってみようかな〜 / 愛人2号 ( 2004-04-26 19:35 )
シナモンさま>たまたま金曜日の来客の為に大掃除をしたあとだったので大丈夫だったのです。普段はしっちゃかめっちゃかよん。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:36 )
ばびちゃん>読んだよ〜。私は当分行けそうもありません。財政難で。←食いすぎ。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:34 )
レイちゃん>ううん。そんな風に気を遣うようなコじゃないもん。自分が食べたいものを全部買ってきただけ。しっかり2個平らげて帰りました。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:33 )
HABAちゃん>私もお客がこなくなると廃墟と化すから、なるべくこまめに来てもらうようにしなきゃと思っているのです。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:32 )
うらら♪さま>いやいや、うちはアポなしではムリですよ〜。散らかし屋が三人もいるんだもん。それに・・・人徳があるならわざわざ会いにきてくれるんじゃ?ついでじゃなくて。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:31 )
JAIちゃん>うちだって泥棒もびっくり!よ。普段は。この日は前日にあわてて大掃除したのよ〜。もちろん禁断の間はつくったし。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:29 )
突然の来客も招き入れられるおうちですばらしい!うちはまず片付け&掃除で半日かかるわー・・(ーー;)「ケーキ」の一言で取引可能だけど♪ / シナモン ( 2004-04-25 19:37 )
その後愛人さんにお会いしたモノです。日記にも書いたけどクレープ食べれなかったわ〜っ。次回こそ是非食べたいものです。 / ばぁびぃ ( 2004-04-25 18:13 )
さすが愛人さん、雅家の鉄則をよくご存知だわ。ケーキは頭数以上!え?違います?? / レイ ( 2004-04-25 13:14 )
あああ。なんて美味しそうなケーキ!高脂血症で食餌療法中の私には目の毒だわ(←とか言いつつ、今日は「白いタイヤキ」を食べちゃったのだ(^_^;))。毎年のことながら、連日、家庭訪問に向けて大掃除中の私。いつでも人を招ける家にしたいものですわ…。 / HABA ( 2004-04-24 21:51 )
千客万来!それは雅さんの人徳です!。気負わず歓迎!。うらら♪んちも24時間いつでもオッケーよ〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-04-24 19:45 )
ケーキ食べたい…。ダンナにおねだりしよう♪お客さんが来れるお家、いいですねえ。うちなんて汚くていれられない(笑)。 / JAI ( 2004-04-24 17:22 )

2004-04-23 ガラにもなく育児論?

今日、私は一見「優しいお母さん」でした。
大事なおトモダチが来たのでムスメをほとんど叱らなかった。
でも、それは特別なことでは決してなくて、理由は二つ。
まずは、「叱る」を効果的にするたびにむやみに叱らないことをポリシーにしようと思っているから。だから社会的ルールに反したり、誰か、特に私の嫌がることをした時には断固として叱ります。
次に今日、ムスメに期待する私の優先順位の一番が「お客さんが来たら楽しい。」と思ってもらう事だったから。
普段、忙しくしている二人にゆったり過ごしてもらいたい。なのにムスメがぐずったり泣いたりするとの気分が台無し。になるからですね。
これって二つとも私のご都合主義的育児テクニックなのかもしれません。
優先順位をしっかり決める。叱るタイミングの見極め。
いつもはちゃんと座って食事をするムスメ。でも今日はリビングで、しかもいつもの椅子じゃなかったのでウロウロ。お行儀が悪いと思ったので声はかけたけど、叱りはしませんでした。その辺の事情はムスメも理解していると思ったし。場所の違いや。状況の違いを。

一番大切なのはお互い「相手の立場にたって考える。」ことですよね。幼児相手でも一緒。

うちの場合、泣く、怒るムスメをうまくかわすにはまずその立場にたって考えるとうまくいくことが多いです。
だから泣く前に「気を逸らす」「ご褒美を約束する」。
「あ!あれ。みてみて!」とか「ちゃんとできたらビデオ見ようか。」とか。
駆け引きともいいますが。決してご機嫌とりにはならないように。舐められたらおしまいですからね。
あとはタイミング。
泣いてから何かしてあげても「泣いたら親がいうこと聞いてくれる」と思われるのがオチ。

また、こちらの不注意で泣かしてしまってもなだめるのは5分が限度。あとは放置。姿を消して「いくら泣き続けても損」と思ってもらえればラッキー。でも泣き止んでなかったら、こちらの気分を落ちつけてから戻ると意外とほっとして泣き止んだりしますね。そういうタイミングで気を逸らしてあげるとたいていはOKです。要は泣き止むきっかけをつくってあげるのって意外と大事なのかもしれません。

と、あとで読むと恥ずかしくなるかもしれませんが、今、思ったことを書き留めておきましたー。
書き逃げ♪

※「「お〜でか〜けで〜すか〜?れれれのれ〜」じゃなくて。明日、お客さんだからおうちの前をお掃除するのよ。


先頭 表紙

kyoさま>セキセイちゃんの場合はそれでも構わないかも?小さいし。一生面倒みてあげられるし。でもセイトの場合は困るけど。 / 雅(みやび) ( 2004-04-28 11:00 )
すごーい! ううむ、もうすでにウチのセキセイに舐められてる私。この人はボクに本気で怒らないも〜ん♪と思われてます。ううう。。。 / kyo ( 2004-04-28 09:28 )
レイちゃん>まだまだ軌道修正間に合うわよ。15歳までなら大丈夫って育児の専門家が講演会でいってました。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:20 )
うらら♪さま>某ひまじんさんの日記で「幼稚園の年少さんまではいたいのが飛んで行くのが本当に見える」と書いてあるのを読んで以来、うちでも実行してます。「見えた!」って言ってます、確かに。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:19 )
うらら♪さま>それはかなり大きな子供相手でも使います、私。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:17 )
チロルさま>最近ですか?それは遅すぎ。(爆)私はかなり前から気付いてました。だって、うちの・・・ったら「コレ食べたら苺だそうね。」というとたいていのものは食べるんだもん。 / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:01 )
シナモンさま>おっけーです。じゃあ、代々木公園か都立児童館もおまけでつけましょう。連休明けはお忙しい? / 雅(みやび) ( 2004-04-26 16:00 )
ううん。全然考えてない。本能の趣くまま。この日の客人に指摘されて、なんでだろう?って考えたらこういうことだったのだ。ちなみに客人は麦ちゃんもきっと「憧れ」てる方よん。うふ♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-26 15:59 )
泣いたら・・・ってうちはもう手遅れかしら(笑)?泣かないでちゃんとママを呼んでみろって教えてるんだけど^^; / レイ ( 2004-04-25 13:16 )
あ、それからね「痛いの痛いの飛んでけ〜」ってのも。「ほら!あそこに飛んで行ったでしょ?」って言うと何故か納得してた。 / うらら♪ ( 2004-04-24 19:43 )
泣いてる時よく使った手は、あっ!あれ何!!とか言って空を見たりする・・(笑)。単純な親子でしたぁ(笑)。 / うらら♪ ( 2004-04-24 19:41 )
子どもの立場に立って考えることを忘れてしまうと、たいてい悲惨な結果に・・・。お楽しみがあると、乗り気じゃないことも張り切る息子だと、最近知りました(笑) / チロル   ( 2004-04-24 16:51 )
よく考えていてえらいですねー。たまに私の理想とする育児とは?とか私の子育てのポリシーって?とか考えるんだけどいまいちよくわからなくて毎日が過ぎ去っていくよ・・こんなんでいいのか?!(いいわけないじゃん!!^^;)ぜひ今度クレープ食べにつれてってくだしゃい♪ / シナモン ( 2004-04-24 15:33 )
ちゃんと良く考えてるのね・・。私なんて叱る時なんて発作的に叱ってたかも・・(笑)折角の日記だものこういうの書きとめておくのは良いと思うよ、年齢に拠って替わって行くものだしね。お掃除偉いぞ!その後の仕上げ掃除してる(はずの)母さんも偉い!(笑) / ( 2004-04-24 14:08 )

2004-04-20 社会生活

土曜日。
会社の元同僚に突然誘われ、その4歳の女の子と4人で代々木公園に行ってきた。仮にMちゃんとしよう。
Mちゃんは1歳から保育園に通っているのでとてもしっかりしている。そして丁度、年下の面倒をみたい盛り。この日もせっせとムスメの世話をしてくれていた。最初は距離をおいていたムスメも帰る頃には母の存在など忘れたかのようにMちゃんMちゃん。「てって。」と言って手を繋いで遥か遠くまで二人で遠征してしまったり、「だっこ。」をせがんだり。そりゃ〜ムリだろうと思ったのに16キロのMちゃん、一所懸命12キロのムスメを抱っこして歩いてくれた。
大切なお菓子もムスメが欲しがると全部、半分にわって分けてくれた。
ムスメは相当嬉しかったみたいだ。
そういう姿を見ていると子供同士で関わる事って大切だなと思った。

翌日曜日。近所の友達のおうちに初めて遊びに行った。
そこにはムスメより1ヶ月遅くに生まれた男の子がいる。仮にS君としよう。
最初は二人仲良くレゴのブロックで遊んでいた。
一人でやるより楽しそう。
次にムスメが綺麗なボールを見つけて遊び始めると「それは僕のー。」とS君が迫る。叩かないように上手に手でS君をガードし続けるムスメ。しまいにはS君は諦めて違うボールで遊び始めた。
自分のなのに譲れるようになったんだ。S君エライ!
その後もムスメが新しいおもちゃで遊ぶ度にS君が取り返しには来たけれど、素直に渡したり逃げ延びたり、まあまあな友好関係を築いていた。けれど、S君ちのしまちゃんと犬のパペットを発見して、二つともムスメが抱きかかえるとそれを奪い取ろうとS君。どうしても譲れない二人。ひっぱりあいが続き、ムスメが泣き出した。驚いたS君は手を離しムスメに譲ってくれた。
すごいなって思った。
親が登場しなくてもちゃんと子供同士で問題を解決できている。

お昼。S君のママがちっちゃなホットケーキを3個づつ、焼いて出してくれた。途端、ムスメのを全部奪い取るS君。困った顔で私を見上げるムスメ。結局私が二人の間に座って、新しいホットケーキを貰ったら許可をもとめるようにムスメは見上げる。
S君のママが焼いてくれたものだからS君に優先権があると思っているのだろうか。
食後。ムスメがダンボールのおうちで遊び始めたところ、またまたS君が強引にドアから入り込もうとする。「だめ。」と伸ばした手が勢いよく顔を突っ込んできたS君にぶつかってしまい泣かせてしまった。
ハハの顔を捜すムスメ。そのあと、ちゃんと「ごめんなしゃい。」と自発的に言っていた。エライエライ。
S君が私のひざに座っていた時、これみよがしに、「S〜!」と呼んで振り向かせてからS君のママのおひざに座ったりするのはいかにも女の子らしい。やきもち焼かせ作戦?
なんて意地悪なの〜って私は思ったんだけど、S君のママは「高度な技。」と褒めてくれた。(笑)
帰り際、S君のママが言った。
「今までうちに来たのは大人だけなのよ。だからSは当然その人は自分と遊ぶためにくると思っていたのね。自分が中心って感じ。今日一日、とても良い経験をさせてもらったわ。同じ位の子と一緒に過ごさせるのって大事ね。これからはちょくちょく遊びに来てね。」
ウンウン。私もそう思った。
いずれにしても。
大人だけの社会では経験できなかったこと。
いよいよ子供同士の社会生活が始まってきた。

※「S君、こわいからあんまりゆらさないでー。」


先頭 表紙

レイちゃん>そうなのよね。「けんかもどき」って子供が自分自身で考えて学んでいく絶好のチャンスなんだけど、あまり親しくない相手の子だと、その直前でとめなくちゃいけないことも多いっていうのが現実なのよね。子育て広場に「けんか?させとけー。」って標語でも張ってくれたらいいのにって思う。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:17 )
しーの。さま>複雑な会話がない分、大人よりコミュニケーションが円滑かもしれません。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:14 )
フィー子さま>怖がりですよー。慎重な面も多いし。多分、経験の差でたのもしくみえているだけだと思います。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:13 )
チロルさま>今がもしかして一番おもしろいかも? / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:12 )
ムーチョ母 さま>丁度、体の大きさも頭の成長も同じ位のレベルなので余計にお互いを意識するんでしょうか。面白いです。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:11 )
今日お友達のお家で同じような話をしてたの。リン以外にイチローちゃんくらいのお兄ちゃんが二人いたんだけどこの二人がおもちゃの取り合いするのね。そうすると負けた方にはつい大人が諦めさせに行っちゃうんだけどそれじゃダメだよね、って。諦める方は自分でケリつけること、取った方にお友達に自分が何をしたか直視させること、これは大事だよねって。大人が入ってごまかすのって正しくないんじゃないかなぁという話になったの。でもやっぱり相手の親の顔色みちゃったりして難しいよねって話にもなったけど(笑) / レイ ( 2004-04-21 00:41 )
子供も子供同士言葉はうまく離せなくても、何がしか通じるところはあるんですねえ・・・ / しーの。 ( 2004-04-20 23:56 )
イチローちゃんも怖い〜ってなるのね。可愛い〜〜!!同じくらいの月齢だからこそ経験できること、いっぱい経験した様子ですね。 / フィー子 ( 2004-04-20 17:02 )
子ども同士の「社会生活」を見ていると、成長しているなとほほえましく思う部分と、単純におもしろすぎる、あなた達!!と思う部分もあって、見てておもしろいですよね。 / チロル   ( 2004-04-20 14:03 )
フムフムフム。とっても参考になるお話でした〜。ちゃんと子供の社会を形成してますね〜〜〜。 男の子と女の子でも一方的な感じにはならないものなんですね。 / ムーチョ母 ( 2004-04-20 08:08 )

2004-04-08 突然ダブルデート

昨日、遊んできた児童館にお気に入りの帽子を忘れてきてしまいました。
高いものじゃないけど、色とその軽さがムスメともどもお気に入り。
そして今日も良いお天気。
でも、わざわざとりに行くのもなぁ〜。
と思い悩んでいたところにふと、ご近所のMちゃんの顔が。「今から児童館に行きませんか?」とメールしてみたらすぐに「今、陸橋から電車みてるとこ。行きたいけど・・。1時間後なら。」とのお返事。
それなら話は早い。待ち合わせて一緒に出かけることになりました。行きはバス。
席がひとつしかあいていなかったところにムスメがさっさと自分で座ってしまったので、「一緒に座らせてね?」と二人座らせたら。案外仲良く座っているではありませんか。おしゃべりらしきことまでして。うーんすごい成長。その愛らしさにMちゃんに頼んで記念写真まで撮ってしまいました。
バス停から少し歩いて児童館に到着。
最初はプーさんのぬいぐるみを持ってきてMちゃんに「プーしゃん。」。うん。昨日もきて抱っこしたんだよね。知ってる場所なんだよね。ここまでは良くあることでした。
そのあとちびM君(1歳7ヶ月の男の子)がダイヤブロックで遊び始めたので見よう見まねでムスメもトライ。初めてなのに上手にはめていくではありませんか。車輪をみつけて長いパーツを二つのっけて「電車!」
をを!
それは電車だったのね〜。ちゃんと意味のあるものをつくれるなんて・・・。
ハハは今まで気がつきませんでした。びっくり。
そのあとは滑り台に自分はきちんと並んで、ずるこみをしようとした年上の子に「順番!」と言って注意までして。すっかりおねえちゃんみたいでした。
幼馴染のちびMちゃんに自分の持っていたおもちゃをとりあげられそうになって押し合いになっても暴力には決して走らない。最後は上手にとりかえっこしていました。えらすぎ。
ハハの知らない間にずいぶん我慢強く成長していたのですね。
信頼できるママ友、Mちゃんの子供でなかったらムスメが行動に出る前に親がガードしたりして、気がつかなかったことも多かったかもしれません。ちょっと前まではちびMちゃんに泣かされたり、泣かしたりだったんですから。むしろ、それを興味深く見ていました。今はこっちが優勢なのね、とか。二人はねんねの頃からのライバルだったので。
児童館では結局おなかぺこぺこになるまで2時間みっちり遊んできました。
そのあとはハハ達の時間。
私の熱望によって歩いてすぐのクレープ屋さんに。
ついたとたん疲れて眠くなったちびMちゃんがぐずぐず。Mちゃんの差し出すパンも拒否。そこでムスメのお菓子をあげると目新しいのかもっともっと。ご機嫌も直ってやれやれ。代わりにムスメはMちゃんからパンをもらってご満悦。同じ月齢だと食べ物がトレードできるのが便利ですよね。
おかげでハハたちはお料理を堪能することができました。
メインはひき肉とマッシュポテトのガレット。デザートはイチゴのクレープ練乳がけアイスクリームのせ(本日の画像)。もちろん子供たちもご相伴。
Mちゃんも「美味しい、美味しい。」と言って喜んでくれました。
ああ、よかった。
帰りは家まで桜の下をフラフラと。
すぐにちびMちゃんが撃沈、そして帰り着く頃にもうひとりが撃沈。
なんて穏やかなのかしら・・・。
こんなステキな一日を過ごせるなんて。
ある意味、帽子を忘れたおかげ?
ころんでもタダでは起きない、私の性格が幸いしたのかも?

※ああ、すでに指のあとが・・・。


先頭 表紙

メイドさま>手渡しですか?じゃあ、キスマークじゃなくて直にお願いします。←何を? / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:09 )
ぺるしゃさま>この日の定食はすっごく美味しかったです。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:09 )
しーのさま>大きくなったでしょ?手も。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:08 )
☆えむ☆さま>今のうちに美味しいものを食べておいたほうが? / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:07 )
のんちゃん>いつご馳走してくれます?←違っ(笑) / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:07 )
なみまるさま>神楽坂。微妙な距離です。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:06 )
ばびちゃん>感想聞かせて〜。 / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:05 )
ど〜にゃ様>私もです。さすがぴょんぴょん族♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-23 00:05 )
マッシュポテトが好きなんだよなぁ。。。そして、例のモノ(わかりますか?)は、いまだに出せずじまいでいます。(すいません)近々そちらのほうに行きますので、連絡いたしますぅ☆ / メイド ( 2004-04-19 01:16 )
はじめて意味のある物を作った時って感動しますよね^^日々の成長にビックリ。クレープ美味しそうですね! / ぺるしゃ ( 2004-04-16 10:38 )
魔のてが・・いやいや天使の手? / しーの。 ( 2004-04-15 00:20 )
クレープおいしそうです・・・。(昼ごはん食べたばかりなのにおやつに目がいく) / ☆えむ☆ ( 2004-04-14 13:13 )
あーん、早くここのクレープ食べたいです。↓のハンバーガーの画像に誘われて、今日のお昼はアボガドバーガーを食べに行きました♪♪ / のんちゃん ( 2004-04-14 01:18 )
こおのクレープ屋さん、好きなんですが店じまいが早いのが悩みです。(笑) 会社に近い神楽坂のル・ブルターニュにはよく行きます。 / なみまる ( 2004-04-13 23:05 )
今週渋谷のクレープ屋さん行ってくるっ。お初なので楽しみ。 / ばぁびぃ ( 2004-04-13 19:14 )
この店名、どうしても、オタンコナスとしか記憶できない・・・ / ど〜にゃ ( 2004-04-13 16:40 )
シナモンさま>これは渋谷のAu Temps Jadis[オタンジャディス]Tel:3770−2457というお店のです。渋谷消防署の先を左折して二つ目くらいの角を右折する、わかりづらいところにあるけど、かなり美味しいです。そば粉のクレープとデザートクレープ両方お勧めなので初めてだったらコースが良いと思うわ。なんならおつきあいするので言ってね〜♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-12 23:50 )
麦ちゃん>私にしては珍しい親ばか日記でしょ?そのくらい成長振りにびっくりしたのよー。また近いうちに見に来て? / 雅(みやび) ( 2004-04-12 23:43 )
レイちゃん>リンくんがママから離れて遊べるようになったら断然お世話しちゃうと思うわ。今回の彼女とはよく偶然ばったり道で会ってlお茶をしたりする仲なので、ひとでがなくても全然大丈夫なの。それに1歳半過ぎると子供たちにも自尊心がでてくるので母親以外の人がいると我慢できたりするようになるのよ。気も紛れるし。 / 雅(みやび) ( 2004-04-12 23:41 )
うらら♪さま>アイスのとこですぅー。 / 雅(みやび) ( 2004-04-12 23:39 )
ムーチョ母さま>知らない相手だと子供同士がかかわりあう前に親がガードしちゃったりしますからね。せっかくの機会だもん。喧嘩の練習くらいして欲しいものだわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-12 23:38 )
秋さま>え?あらやだ。子育て日記になっちゃってるわねぇ。クールでシュールな日記をかくつもりでツレを追い出したのに・・・。でも、たまにはこういう親ばかな気分も書いておきたいなぁと。 / 雅(みやび) ( 2004-04-12 23:37 )
シナモンさま>お人形さん相手に「ごっこ遊び」をしてるのを見ていると完全にママ役なんですよ。お世話したい、お役にたちたいお年頃のようです。すでに・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-04-12 23:34 )
おいしそー!雅さんはクレープ好きなのですね♪ ガレットもいいなぁ。オススメのお店あったら教えて下さい♪ / シナモン ( 2004-04-10 12:41 )
壁紙が一緒だし、途中で、間違えてチチローさんのページに着たかと思っちゃったわ(笑)イチローちゃん発育驀進中だね(笑)そうそう、こういう親子とも思いっきり楽しい一日って、私にもあったわ・・(遠い目)。良かったね。 / ( 2004-04-09 09:43 )
「人手」がいなくてもクレープ楽しめたんですね^^1歳半も過ぎるとちゃんと人間らしくなるのかなぁ(お食事のときも遊びのときもね)でもやっぱりその辺りの発達も個人差ですかね。リンのお友達にイチローちゃんと同じくらいの月齢の子がいるんだけど男の子のせいかなんとも・・・リンはやられっぱなし(爆)それでも慣れてるのか一生懸命あとくっついていくのよ。イチローちゃんも慣れてきたらリンのお世話してくれるかな^^ / レイ ( 2004-04-08 23:40 )
指の跡ってどこどこ??。ウン?アイスのとこ?。パウダーシュガーの上の赤い点々?。に / うらら♪ ( 2004-04-08 20:23 )
知っているママ友との児童館はいいですよね。イチローちゃんも偉いわぁ。↑のクレープ、美味しそうですねん★ / ムーチョ母 ( 2004-04-08 19:57 )
あぁ、なんだかよんでいたら上二人の子育て時期を思い出してしまいました。幸せな素敵な時間が私にもあったんだわ〜なんてね。ついこの間なのに。。。ほんと!ついこの間なのよ、なのに上娘(もうすぐ23歳)にとっては「そ〜んな大昔!」なんだよね〜。一番下も小学5年だし(涙)。私、他人の子育て日記って嫌いなんだけど(ってココで書くか!←自分)今回初めて、なんか、じ〜んとしてしまったわ。私も年取ったってことか。。。 / ( 2004-04-08 19:21 )
なんて良い子ちゃんなんでしょう!女の子ってお世話するのが好きだったりしませんか??今日一緒に遊んた女の子もベビにアレコレお世話してくれましたよ♪男は赤ちゃんだなぁなんて思ったり。。素敵な1日でよかったね♪ / シナモン ( 2004-04-08 17:33 )
読み返してみたらただの親ばか日記だった。わはは! / 雅(みやび) ( 2004-04-08 17:26 )

2004-04-07 彼女とデート

今日は待ちにまったデートの日。
相手はめったに会えない多忙なヒト。
そして大げさに言うと私の命の恩人です。おおげさすぎ。
生きる気力を失いかけていた私に居場所を作ってくれたヒト。
そして新しい命を授かるきっかけをつくってくれたヒト。
まあ、私が一方的にお慕いしていた方です。前回会うまでは。
会ってしまったら、そのとぼけた可愛い感じに一気に親近感を覚えてしまったのですが。←褒めてる?
ちゃんとお会いするのは今日が二度目になります。
そこで、彼女も大好きだというクレープを食べに行くことになりました。
るんるん♪いそいそと荒れた肌に化粧をほどこし、桜の降りしきる中お出かけしたら・・・。
お店は水曜定休でした。が〜ん。私としたことが・・。
浮かれすぎて事前に確認するのを怠っていました。なんてこったい。
でも、そこは。年の功(?)。急遽ベトナム麺を食べることに作戦変更。歩きながらいろんな話をしました。本当は質問攻めにしようと思っていたのに、あまりの嬉しさに私のほうがしゃべり過ぎちゃったみたい。
そのヒトったら、以前会ったときよりも数段綺麗になっていました。きっとステキにトシを重ねてきたのですね。
久々に食べたPHOは彼女の笑顔がよかったこともありウマウマでした。
そのあとはそのヒトに案内してもらって都の児童会館に。
私たちにずっとつきあっていい子でいてくれたムスメもそこで発散。
帰りのバスでスムーズに寝てくれて。
とっても楽しい一日になりました。まだ終わってないけれど。
また一緒にお出かけしたいヒトですね。
クレープ、やっぱり神様が食べるなってことでお休みだったのかしら。
いえいえ、きっともう一回近いうちにお出かけしなさいって意味だと思うんですけど。違います?(笑)


※これは週末に食べたアボガトバーガーですが。でかっ。


先頭 表紙

麦ちゃん>ここ。うちがいくのはコムサ.カフェの隣の表参道駅からすぐの店だけど。渋谷店が行きやすいかも?どちらも子供の城から5分圏内よん。 / 雅(みやび) ( 2004-04-09 22:24 )
うらら♪さま>恋人同士でいくのはお勧めしません。顔中ぐちゃぐちゃになることうけあい(笑) / 雅(みやび) ( 2004-04-09 22:22 )
お店教えて〜。 / 麦@アボガド大好き ( 2004-04-09 09:45 )
どうやって食べるんだーーーーー!。アゴ外れそう(笑)。 / うらら♪ ( 2004-04-08 20:21 )
レイちゃん>エプロンに気がつくとはさすが!(爆)結局、食べ物に対する執着が強いだけなのかもしれないけど。 / 雅(みやび) ( 2004-04-08 18:14 )
デートの相手の方>うわー。突っ込みありがとう。いえ、自分でも褒め過ぎか?(をいっ)と思いながら書いてました。(笑)そうそう。画像はKUA`AINAのです。というわけで、次はここですか?あーでも。おしゃれに食べられないからなぁ〜。それに・・・カロリーも。 / 雅(みやび) ( 2004-04-08 18:12 )
エプロンみぃ〜っけ♪やっぱり片手じゃ無理だわ(笑)雅さま、お出かけのたびのリベンジの材料作ってる?もぉ、上手なんだから♪ / レイ ( 2004-04-08 13:54 )
このアボガドバーガーど、どこの?KUA`AINA?食べた〜い!私はチーズスティックをもらうたびに「ありがとう」っというイチローちゃんがステキだなぁっと思って見てました。うちのガサツな甥には絶対あり得ない・・・。しかし褒めすぎで恥ずかしいデチュ。 / デートの相手 ( 2004-04-08 09:09 )
なみまるさま>ほーんと。おひさしぶり過ぎっ!アボガトバーガー顔がグチャグチャに汚れるので身内としか食べにいけませんが、それ以外ならなんでもおつきあいしますよー。誘って誘って♪ただし平日はランチ限定。夕方以降は申し訳ありませんが美味しいものをもって我が家までおいでくださいませ♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-08 00:20 )
この写真のドアップ具合に感謝!たまりません!!(喜) もう大好きなの!アボカド・バーガー!!丸ビルのお店もいいけど、会社の近くでも食べられるところがあるんですよっ! 今度私も久しぶりにお会いしたいです〜。 / なみまる@ちょい復活 ( 2004-04-07 23:18 )
フィー子さま>いつでもかかってこーい!(違)ところで例の場所に秘密の伝言をおきました。見てね♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-07 19:20 )
あー、私もリベンジしたいー!! / フィー子 ( 2004-04-07 18:30 )

2004-04-03 もーー。

近頃、遊びに行くようになった区の施設に常駐している親子がいる。
お母さんのほうは言葉使いや服装から見て二十歳そこそこ。息子は同じくらいかなと思っていたら半年も早くに生まれていた。
先日たまたま隣で遊ばせていたらお母さん折り紙を始めた。それを息子が横取りして落書き。怒ったお母さんがいきなりパシンとおでこをはたいて泣かせたのでびっくりびっくり。まるで幼児のけんかみたいで。そもそも折り紙は子供の為に用意されたものだから息子がどうしようと勝手。自分の行為を邪魔されたからと言って叩くことはないじゃないかと思ったのだけど。
そのあと気になってその親子を観察してわかった。彼女は彼女なりに子供を愛して、大切にしている。ただ、幼すぎるのだ。子供に手を出すのは望ましくはない。けれど、我慢するほうがきっと彼女にとってはストレスになるのだろう。よその家庭にはその家庭なりのやり方があるのだ。私が口を出す筋合いではない。すごく親しくなってからなら別だろうけど。

話は変わって。我が家。
最近は風呂上りにお水を一杯飲む習慣になっている。
昨日の晩、ムスメが「もっと!」というのでキッチンに一緒に行っておかわりの水をあげた。そしたら半分だけ飲んで私の顔をチラリ。直後にジャーと床にわざとこぼした。これは叱らなくちゃと思いその小さい手を「パチン」と叩いた。胸が痛んだ。泣くかなって思ったら。
もーー。」と言ってすたすたとリビングに戻っていく。
去り際「ごめんなしゃーい。」ですと!んん?
さては怒られるなってわかっていたんだ。でもやってみたい欲望のほうが強かった。
叩いて損したような気がしたよ。
っていうか手玉にとられた感じ。
でもそのあとしみじみとムスメも成長しているんだなぁとヘンなことで感動してしまった。

※ムスメのお気に入り。


先頭 表紙

のんのんのん様>ダメなことだとわかってるけどやりたい。そういう時期なのよね〜。可愛いなって思っちゃうけどここは心を鬼にしてダメなものはダメ。ですよね?親は毅然と。よね? / 雅(みやび) ( 2004-04-08 17:48 )
走る後姿がしっかりと「女の子走り」してて可愛い♪ちょっと前までいたずらする前に自分で「のんたーん、ダメでしょ〜」と言いながら横目で私の顔を見つつ、ごみ箱開けたりしてました… / のんのんのん ( 2004-04-08 16:03 )
あすかちゃん>そうなんだよね。叱る基準って難しいよね。でも、そろそろ社会の一員としてのルールを覚えて欲しいなって思ったのであえてしかってみたの。わざとこぼしたのは今回が初めてじゃなくて、それまで何度も怖い顔して説明しながら叱っていてもなかなか受け止めてくれなかったので。これも親子の信頼関係の問題だと思うんだけど「叱られても仕方ないな」って本人が思う状況でできるのがベストだと思うわ。こんかいはまさにソレでした。 / 雅(みやび) ( 2004-04-07 16:11 )
チロルさま>悩みだすときりがないしね。だから本能の趣くまま・・・。がよいのかも? / 雅(みやび) ( 2004-04-07 16:07 )
akemiさん>それで良いんだと思うわ。自分が生活して、そして子育てもして。悪かったと思ったら子ども相手でも謝る。うん。ステキなお母さんだよ。逆に私の場合、ぽっと暇な時間ができたりして。かといって勝手に一人で出かけるわけにもいかず。もうひとり、ふたりいたらいっそ腰を落ち着けて子育てできるのになって思うのです。子供一人しかいなくて専業主婦だとなんか中途半端に時間をもてあましてあがいちゃう感じ。 / 雅(みやび) ( 2004-04-07 16:06 )
あるまじろさま>あらあら。叱られたことが悲しいって理解力があったならお尻をたたく必要もないのにねぇ〜。そこが難しいとこだわ。 / 雅(みやび) ( 2004-04-07 15:55 )
HABAちゃん>私も叱るときは必ず「なぜいけないのか。」を説明するようにしてます。でも、説得できるようになるのは3歳からなんですって。だからやっぱり手っ取り早くパシンってしちゃうかな。今回は今まで何回か言葉で注意してもダメだったからってこともあるけど。あれ以来こぼしてないから、きっと彼女なりに受け止めてくれたんだと思ってるよ。 / 雅(みやび) ( 2004-04-07 15:54 )
フィー子さま>ミスタッチはお互い様なのでお気になさらずに。それよりまたZZちゃんに会わせてね? / 雅(みやび) ( 2004-04-07 15:43 )
そそそさま>子に育てられです・・。本当に。 / 雅(みやび) ( 2004-04-07 15:42 )
フィー子さま>画像は「抱っこ、抱っこ」だったのが滑り台が見えたとたん下りて走り出したという状況です。躍動感あるでしょ? / 雅(みやび) ( 2004-04-07 15:42 )
ぺるしゃさま>食べ物とかもマイブームがあるみたいですね。なるべく無理強いはしないようにしようとは思っているんですが・・・。見極めが難しいですよね。太りすぎでなければ子供の気が済むまでそれでもよいのかもしれません。暑くなったらいやでも水を飲んでくれるでしょうし。 / 雅(みやび) ( 2004-04-07 15:40 )
うらら♪さま>ナイス突っ込み。そうなんです。私のせりふまで先読みされています。 / 雅(みやび) ( 2004-04-07 15:38 )
tomohikoさま>親からみたらいたずらなんですがね〜。子供にとっては「新しいことにチャレンジしたい。」という向上心であって。どこまで許せるかが問題になってきています。 / 雅(みやび) ( 2004-04-07 15:37 )
この間はお疲れ様でした☆またぜひ遊んでくださいね♪それにしてもイチローちゃん、ごめんな、しゃーい!か、かわいい・・・(ママはそれでは済まないけど)聞きたいなぁー、今度^^ 子供って、やっぱり「興味」の方が強いから、やって気が済めば二度目は無いと思うの。だから許してあげて^^(怒ってないと思うけど)私も、命にかかわること意外は何でもとめずにやらせてあげてます。雅さん方式だよー! / あすか ( 2004-04-07 14:51 )
麦ちゃん>うんうん。無表情はすっごくやって欲しくないときに私もするかも。ネグレクトまではいかないけど、反省するまで無視。この先もたよりにしてるわ。どんどんアドバイスしてねー♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-06 22:13 )
シナモンさま>シナモンさんは若くてステキなお母さんというイメージです。基本的に「若いお母さんっていいな。」といつも思う私ですが、たまたまその母親には前々から好感をもっていなかったのです。「私はカレーしかつくれないの。で、いつも指を切るの♪」とか。ヘンに開き直ってる発言が多いし、言葉遣いや態度も子供っぽかったので。 / 雅(みやび) ( 2004-04-06 22:11 )
レイちゃん>母親は一番の見本ですからね〜。私も普段はガラが悪いのだけど、なるべくきれいな言葉を使うように最近は心がけています。 / 雅(みやび) ( 2004-04-06 22:07 )
ムーチョ母さま>出かけるのは大変だけど、出かけなかったら昨日と同じ今日になってしまうので。お誘いはなるべく断らないようにしています♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-06 21:34 )
イチローちゃんにしてやられたりってところですね〜。子育てやしつけって本当に人それぞれで何が正しいのかって結局のところ、何だろうなんて思います。自分のやってることがはたして、子どもに対して正しいのかなってよく悩みます。 / チロル   ( 2004-04-06 18:47 )
う〜ん、、あたしのときは相当追われてる感じでの子育てだったから(ひっきりなしに産んだからw)ただただ怒鳴りつけてたかも。。。しばらくして「叱る」のでなく仕事しながらこどもを見てることによる余裕のなさから「怒って(怒りすぎて)」しまったことが、悲しくて申し訳なくて、こどもに泣きながら謝ったりもしてた。「怒りすぎたママが悪いのはほんと。でも、お仕事あってむちゃくちゃになってるから困らせることはやめて!」とこどもに訴えていたっけ。。。 / akemi ( 2004-04-06 08:44 )
僕が子供だったとき、親はなにしても正しいと思ってた。だからお尻を叩かれても、痛みよりは叱られたことに泣いていた。 / あるまじろ ( 2004-04-05 23:07 )
悪い事をした時には、何故それがいけない事なのかを言葉で伝えるようにした方が良いと聞いた事があります。最初は言葉が判らなくても、そのうちに判るようになるからって。私は、叱る時には体罰は必要ないと思う。怒った時には手も出るけどね(笑)。人間だから、時には怒っても良いと思うし(笑)。 / HABA ( 2004-04-05 18:21 )
↓成長してますよね、の間違いですー(*_*; / フィー子 ( 2004-04-05 11:55 )
他人事だと微笑ましい話で終わってしまいがちだけど、子供のやること1つ1つに悩んだり考えたり・・むむ、雅ちゃんの方がものすごく成長してるんじゃ・・・(笑) / そそそ ( 2004-04-04 15:30 )
すんごい成長してまよ、ほんとに。なんかいい話ですね。画像もるんるんしてていいわー。 / フィー子 ( 2004-04-04 13:17 )
怒られたのがわかったのですね、子供はどんどん成長していきますね。お水飲んでくれて羨ましい、、イヤイヤがまた始まり前はごくごく飲んでいた麦茶と水は飲まずにミルクとジュースだけに・・ / ぺるしゃ ( 2004-04-04 10:50 )
「もーー」はどっちだぁー!ですね(笑)。ママとのバトル、楽しみっす。さ〜て軍配はどちらに??。 / うらら♪@楽しんじゃってごめんよ〜 ( 2004-04-04 08:07 )
いたずらばっかりしないようにね(笑) / tomohiko ( 2004-04-04 04:43 )
調子に乗って、もう一個〜。あとね、理由はどうあれして欲しくないことをされたら、怒るより叩くより、すぐに一瞬でいいから徹底的に無表情になるといいよ。確かにママの(女の)無表情ほど怖いものは無いよね。「これは嫌よ」ってことを伝えるには効果的。おちびのクセに生意気じゃない?・・笑ったり、ギャラリーの手前にやにやしながら怒ったりすると、子供は自分のしたことが結局良かったのか悪かったのかわからなくなっちゃうのね。まあ、イチローちゃんは全部わかってるよね。この分じゃあこの先思いやられるね〜(笑) / ( 2004-04-04 01:07 )
うちもよく、じゃーっとこぼされます。「自分で拭きなさい!」とタオルを渡すと自分で拭くし・・それみると、むむっ・・やるな、こやつ・・とおかしくなります!ママだって1人の人間だもの。なにされてもにこやかに注意できる完璧な人なんていないと思う。理想ではあるが・・私もよく母の目線じゃなくて子どもにムキになっちゃうこともあります・・20代だからやっぱり若いママって一目置かれちゃうかナー?!(笑)(20代後半ですが!!) / シナモン ( 2004-04-03 23:38 )
手をバチンくらいだと子供もスキンシップの一部だと思ってるみたい。うちは食べ物投げちゃダメって言ってるのに投げたときだけパチンってすることにしてるけどへらへら笑ってるし--#レイも今日、公園で気になる親子発見。多分20代のお母さんなんだけどずーっと遠くにいる子供になんだか持って「これ、ど〜すんだよ、バァカ」って大きな声で怒鳴り続けてるの。きっとあの子供はお友達にそういう口をきく子供になるなぁって思ったら他人事だけどあまり親しくなりたいとは思わなかった・・・。 / レイ ( 2004-04-03 22:54 )
う〜ん、その「へんなことで感動」(?)、わかる気がします。今までは一方通行だった子供の気持ちが、段々子供なりにも押したり引いたりしてきましたよね。私も最近よく感じます。 (↓の集い、楽しかったみたいですね〜♪ いいな・いいな☆^^) ) / ムーチョ母 ( 2004-04-03 22:41 )
麦ちゃん>うん。私も家ではムスメとよく喧嘩をするよ。で、床の水の件。そうだよね〜この場合、拭かせれば良かったんだ。アドバイスありがとう!でも・・・それじゃ、拭きたいがためにこぼしたりしないかい?家の床なら良いけど、よそでやられたら・・・。とか。食べ物を粗末にすることに繋がったら・・・とか。親の悩みはつきないもんだ。ウンウン。 / 雅(みやび) ( 2004-04-03 22:41 )
これはホント、ケースバイケースだけれど、ヤナことされてバチンって言うのも時にはありだと思うんだ。もちろん、頻繁じゃ困るけどね。そういうのも人間の感情の内だもの・・。「ぶったね?僕をぶったね、親にだってぶたれたことなかったのに〜」って言うのもなんだかねえ・・(笑)さて、床に水をこぼしたら、お得意の雑巾をあげたら良いね。こぼしたあなたがきちんと元に戻す。それが出来れば問題はたいしたものじゃないものね? / ( 2004-04-03 22:29 )

2004-04-02 ひままま

重かった。まだ手ががくがくしている。
どうせ帰りは疲れ果てて眠るとわかっていたけど、天気予報が雨だったんだもん。
ベビーカーを持っていくのを躊躇してしまった。
行きは強力な助っ人がいたし。
帰り道、たかがバス停からの5分足らず抱っこして歩いただけなのに、ぐにゃぐにゃと寝ている子のなんて重いこと。
まだ手が軽くしびれていてキーボードがうまくたたけない。

けど、この思いが薄れないうちに書き留めておかないと。

今日はひまままたち(ひまじん日記で知り合ってママになった仲間)と某所で遊んできた。
春休みなのでアスレチックジムなどにはとうてい近寄れなかったけど、0.1.2才児用の個室が空いていたのでそこを根城にできた。
場に慣れてしまえばベビたちも気ままに移動するんだろうけど、初めての場所だったのでわりとママにべったり。
逆にうちのはそういうとこに行きつけているので最初から走り回ってほとんど私を座らせてくれなかった。
というわけで、あまりお話できなかったけど。
今日は以前からお会いしたかった美人ママさんにも来てもらえて嬉しかった。やっぱり顔がわかると日記により親近感がわいてくる。
2回目だった1歳2ヶ月のベビちゃんの女の子らしい笑顔&泣き顔もなんともいえず可愛くて胸がきゅんとなってしまった。ママは泣く子を抱えて大変そうだったけど、他人の子の泣き声は全然気にならない。余裕でかわせてしまう。
そして、もうすぐ1歳になるベビ君。お尻で移動するその姿の愛らしさ。ふとママがついてこないのに気がついていちいち「しくしく。」そのアピールの仕方が面白くていっぱいチャチャを入れてしまった。思わずママのふりして抱き上げたらムスメが飛んできて「私のママー」と泣き出したのも嬉しかったな。ふたりのときは「ふんっ!」「アラ、ママいたの。」って感じなので。
電車に乗って出かけるのは大変だけど、近所のお友達とは違った面白さがひまままとの集まりにはあると思う。
まだ月齢差がありすぎて一緒のところで遊んでもらうのは大変だけど、もう少し大きくなってみんながあんよが出来るようになるともっと面白くなるのかな。
回を重ねるごとに楽しい集まりになりそうな予感が・・・。

※近所の子育て広場ではこんな感じ。


先頭 表紙

あすかちゃん>愛人2号になってくれるの?大喜び☆それはそうと。たまに重い子をしょって出かけると疲れるのは確か。でも、もう少ししたら歩いてくれるようになってくラクになりますよ。いざというときのためだけに軽い抱っこ紐を(フェリシモとか)いれておけば良いし。エレベーターチェックさえしておけばバギーも活用できる。あと気になったんだけど、バッグも重すぎたと思うわ。私の3倍の重さはあった?出かけなれるとその辺も慣れてくるから。これに懲りずにまた遊びましょうね。 / 雅(みやび) ( 2004-04-07 16:19 )
帰りはやっぱり少し大変だったんですね、おつかれさまでした☆うちは地下鉄でフィー子さん母娘とバイバイして直ぐにぐっすり・・・自宅まで重い重い^^; まだまだ抱っこ紐が手放せません〜。でも、やっぱり肩がパンパンで熱まで出してしまった私。もう情けないったら〜。場数を踏んで練習したほうがいいのは、親のほう?!また呼んでね♪ / あすか@愛人2号^^¥ ( 2004-04-07 14:56 )
フィー子さま>えーー。半分も披露できてないんですけど。わかります?でもZZ子ちゃんもあっという間にそうなりますよ。 / 雅(みやび) ( 2004-04-05 21:15 )
うらら♪さま>横をざっくり切る直前の伸びきった髪でした。 / 雅(みやび) ( 2004-04-05 21:14 )
azzurriさま>いつでもウエルカム♪それに子供ができると自分をもっと大切にするようになると思うし。おいでおいで♪ / 雅(みやび) ( 2004-04-05 21:13 )
まるるん。ちゃん>なにを言ってるの!私まりりん。ちゃんの大ファンよ?早くああいうふうになって欲しいなーって思ってる。あ。でも急がなくてもいいんだけど。これって私の仲では矛盾してないんだな〜。 / 雅(みやび) ( 2004-04-05 21:12 )
あるまじろさま>愛情だけはたっぷりと。ですね。 / 雅(みやび) ( 2004-04-05 21:10 )
イチローちゃんの歌や踊りは凄いですよね。2歳3歳の子より進んでますね。他の友達の子に会うと、いつもイチローちゃんの凄さに気づかされますよ(^_^)/ / フィー子 ( 2004-04-05 11:57 )
ヘアースタイルがかわったかな〜?? / うらら♪ ( 2004-04-03 08:24 )
ひまじんは、一昨年からホントに妊娠&出産ラッシュでしたよね〜!ママの年齢も月齢もバラバラでも、みなさん仲良しになられていて、なんだかちょっと羨ましいかんじ! / azzurri ( 2004-04-02 21:07 )
腕がガクガクを卒業して今は時々だけど足がガクガクな私 車の中で眠られると家の中・・それも2階にある寝室まで運ぶってのはそろそろ限界かも(-_-;) 三頭身から四頭身ぐらいの頃ってのが一番楽しかったかも・・・いいな〜私も「ママー」って泣いて欲しい(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-02 18:07 )
なにもかもが成長していく。重くなっていく彼女への眼差しに愛情を感じます。。。 / あるまじろ ( 2004-04-02 17:19 )
ひままま(メンズ)さま>うん。はっきり言って尊敬してます。その体力と気力はすばらしいわ!いくら若いからって♪でも、慣れもあると思う。次こそは美味しいものを・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-04-02 16:52 )
はやっ(笑)ちゃんと「私のママー」ってアピールしてたし私が抱っこしたら「ママ〜」って助けを求めてた。別にアヤシイものではないんだけど(笑)ほぼ同じ重さを抱えて1時間とか平気で移動する私ってやっぱり体力あり過ぎ?なかなかイチローちゃんには追いつけないなぁ。また遊んでください♪ / ひままま(ヤローの) ( 2004-04-02 16:48 )

2004-03-30 夜桜

買い物帰りにみた夜桜がとても綺麗だった。
このところ、数年前に亡くなった叔父の夢を何度も見る。
子供の頃、うちに来るたびに、飲みすぎて酔っぱらっては絡んでくるその叔父が好きではなかった。
叔父はエリートだった。いわゆる猛烈サラリーマンで、会社に人生の全てを捧げていたといっても過言ではない。ゴルフも麻雀も囲碁もカラオケも接待のため。趣味は仕事。
その人生の全てあった会社を退職して、第二の職場に行って以来、叔母とも不仲になり、お酒だけが叔父のよりどころとなった。
小雨の降る暖かい日。
酒屋を何軒もはしごして、最後に酔っ払った叔父は路地で大の字になって眠ってしまった。
運悪く、そこを抜け道にしていた空のタクシーが通ってしまった。
その話を聞いたとき、悲しむより先に憤りを覚えた。
「なんて酷いこと。」と。
叔父に死ぬ気はなかったと思う。
けれど、「生きる」ということに対する執着もなかった。
無責任すぎる。家族に対して。
それから轢いてしまった人に対して。
その人はこの先ずっと罪の意識を背負っていかなければいけないのだ。
もう仕事を続けられないかもしれない。
叔母には一生遊んで暮らせる位の保険金と見舞金が入ってきた。
でも、私ならたとえ喧嘩相手でもよい。生きていて欲しい。そう思ったと思う。

そんな叔父だから何故今頃夢にでてくるのか不思議でならない。
夢の中の叔父はまだ三十代でとても穏やかな顔をしている。
いったい何を私に伝えたいのだろう。
今、カレンダーを見て気がついたのだけど、ちょうどお彼岸だった。

※お節句に京都から送ってきたお菓子。


先頭 表紙

シナモンさま>関係なくないよ。まさに同じこと。自分の命を大切にしていたらその自転車、減速してたと思うから。それって相手を加害者にしてしまうということも考えていない自分勝手な行動ってことだし。 / 雅(みやび) ( 2004-04-02 16:49 )
ぺるしゃさま>思い当たることをいまいろいろ考えています。 / 雅(みやび) ( 2004-04-02 16:47 )
昔野透夜さま>完全に酒に呑まれてました。だって自分の小遣いの範囲を超えてましたから。 / 雅(みやび) ( 2004-04-02 16:46 )
akemiさん>なぜご両親がでてきてくれないか、わかるような気がするわ。まだ昔を懐かしむとしじゃないってことじゃない。akemiさんなりのやり方で子供たちを巣立たせたその時までは出ていらっしゃらないような気がするもの。 / 雅(みやび) ( 2004-04-02 16:45 )
azzurriさま>まだやり直せるじゃない。そうなりそうなんて言わないで。 / 雅(みやび) ( 2004-04-02 16:44 )
レイちゃん>森ビルの事故については本当にいろいろ考えさせされるわ。「私なら絶対子供の手を離さない。」と思っても実際は振りほどいて走って行っちゃったりするもんねぇ。でも、回転ドアは大人でも怖いから、まずははさまれたら怖いと言う概念を植えつけることが大事なのかも。 / 雅(みやび) ( 2004-04-02 16:43 )
kyoさま>アメリカに住んでいたとき、突然食べたくなってシナモンスパイス買ってきてつくったことありますよ。 / 雅(みやび) ( 2004-04-02 16:41 )
なんだかせつない話だね。叔父様はもちろんタクシーの運転手さんにも家族はいるわけだし、皆が悲しくてつらいね・・今朝車でパパを駅まで送っていった帰り、まがり角の手前で自転車が減速もせず、確認もせずに勢い良く曲がってきてあと1mはなれてなかったら、私が減速してなかったら、ぶつかってたのよ。私からすると自転車側が100%悪い!!って思うけど、車のほうが責任を問われるのが普通だから恐くなったよ・・(関係ない話になっちゃった・・) / シナモン ( 2004-04-01 13:16 )
仕事命で家庭をかえりみない人は結構いますねぇ、家族からしたら寂しいし悲しいだろうな、、叔父様はみやびさんに何か伝えたいのかな? / ぺるしゃ ( 2004-03-30 21:09 )
お酒って、毒にも薬にもなるって言われてるのは、そーいうコトもアリ、ってとこから来てるのかもしれませんね。私も酒が人生の友だった時期があるから(若かりし頃)叔父さんお酒へのよりどころが少しわかるような気がします・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-03-30 20:51 )
お彼岸に夢枕に・・・って、きっとなにか思いがあるんだろうね。あたしは父や母の夢を見たいけどなかなか出てきてくれないんだ。。。 / akemi ( 2004-03-30 18:34 )
きっと叔父様は寂しかったんでしょうね、、、一生懸命すぎて、大切なものに後から気付いたのかもしれないし、不器用でそれを取り戻す術がわからなかったのかもしれない・・・叔父様は自分を思い出してくれている雅さまだからこそ、何か伝えたいんでしょうね。 / azzurri@自分もそうなりそう・・・ ( 2004-03-30 16:01 )
お彼岸、京都・・・あ〜、お墓参り連れて行かなきゃ☆無責任すぎる亡くなり方なんて淋しいね。確かにタクシーの運転手さんは気の毒だわ。世の中そういうことってあるのね。ちょっと話が違うけど森ビルの事故でも「責任」について考えさせられました。 / レイ ( 2004-03-30 13:04 )
八ツ橋もいろんな種類が出るようになりましたね。私はニッキ(字がわからない☆)のが苦手でキライで、でも懐かしいです。 / kyo ( 2004-03-30 12:13 )

2004-03-23 雨だけど

雨。
昨日は遠出をしたから、今日は家でまったりしようと思ってた。
家事を終えて腰を下ろしたとたん、絵本を突き出され「読んで読んで」。
ラジカセを指して「おんがく!」かけろ。そして一緒に歌って踊れ・・・。
これが一日続くと思うと・・・。脅威?
急遽、午後から最近オープンした子育て広場に出向くことにした。
片道20分。15分まできたところでビニールカバーがガクン。
寝ちゃった・・・。
手持ち無沙汰になったので近所の友達にメール。
「話し相手に来てくれないかしら?」
「今、お昼寝しているから起きたら行くわ!」
すぐに返事が返って来た。
とりあえず目的地に到着してそのままベビーカーのまま部屋に入れてもらい放置。きっかり1時間後にムスメは起きてきた。
10分後にすっぴんのまま友達も駆けつけてくれた。
私も子育て広場に行くときはたいていお化粧をしない。だから彼女の気軽さ、でも急いで来てくれた感じが嬉しかった。
雨で5人の子供しかいないところに保育士さんが三人。子供たちはもちろんそちらに行く。おかげで私たちはおしゃべり。
終了時間が過ぎても別れるのが名残惜しくて四人でコーヒーショップに立ち寄った。
外で飲むコーヒーは美味しい。
出かけて良かったな、と思った。
私は恵まれていると思う。行ける場所があって気安い友達がいて。

昨日もそんな友達に誘われて出かけたんだけど、後半はほとんどムスメをまかせっきり。抱っこしてもらって相手してもらって。
ひとときでも幼子を預けられるとキモチがラクになる。

ムスメのことは大好きだけど束縛されすぎると煮詰まっちゃうから・・・ね。

※昨日はこの人にもせがんでぎゅう〜ってしてもらったの。


先頭 表紙

麦ちゃん>いえいえ。アナタがとても必要よ〜。だからランチしに行きましょう♪もちろん抱っこしてね?←大きな期待。 / 雅(みやび) ( 2004-04-02 16:35 )
うんうん、いいお話。私も行きたいけれど、雅ちゃんに今必要なのはそういう同志のような気がするわ。いい友達がいて良いね。 / ( 2004-03-30 08:21 )
パンドラちゃん>そうだねぇ。ご近所なのに。そうそう、裏のサクラがとっても綺麗に咲いてるの。夜桜見物にでも来ない?ビールくらいは用意するよん。 / 雅(みやび) ( 2004-03-30 01:15 )
のんちゃん>確かに横顔だとわかり辛いかも?先にあっちを読んでもらうとわかるのかしらん。 / 雅(みやび) ( 2004-03-30 01:14 )
チロルさま>花粉症の季節は外遊びが地獄と化す私です。ムスメには申し訳ないと思いながらもついつい屋内に。 / 雅(みやび) ( 2004-03-30 01:12 )
ひょいと遊びに行けたらいいなあって、雅ちゃんの日記見てると最近、思うよ。う〜〜む、休みがとりやすくなったらねえ。 / パンドラ ( 2004-03-28 20:55 )
これはキティーちゃんのママだったのですね。横からの画像で、最初キティーちゃんって事もわからなくてしばし眺めちゃいました。私ってば鈍い・・・ / のんちゃん ( 2004-03-28 08:43 )
私は家で遊ぶよりも外で遊んだほうが好きです〜。だってミニカーをいっしょに転がせと渡されても・・・(笑)最近はおともだちと関わって遊んでくれるので、やっと公園で世間話ができるようになりました♪目線は常に息子だけどね。 / チロル   ( 2004-03-25 16:40 )
レイちゃん>うふふ♪いつもありがとう♥ / 雅(みやび) ( 2004-03-25 13:45 )
azzurriさま>まじめな人ほどノイローゼになるんじゃないかな?義務感から「こうしないといけない。」ってことに縛られて。 / 雅(みやび) ( 2004-03-25 13:43 )
シナモンさま>区の施設だから無料だよ!でもって、病気とか官公庁の手続きでどうしてもってときはタダで預かってくれるの。遠くなければもっと活用できるのにって感じ。 / 雅(みやび) ( 2004-03-25 13:42 )
昔野透夜 さま>名前はわかりません。キティちゃんのママです。 / 雅(みやび) ( 2004-03-25 13:40 )
akemiさん>ありがとー。姐さんは私が望んでた若いお母さんそのものって感じなのよ。私も15年前に産みたかったわ。もちろん授かっただけでもあり難いんだけど、体力が〜。気力が〜。 / 雅(みやび) ( 2004-03-25 13:39 )
フィー子さま>それだけ一人の人間として成長しているんだと喜ぶべきことなんでしょうけどねー。これが毎日と思うと面倒・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-03-25 13:37 )
レイちゃん>抱き上げてもらうつもりがハグだったので困惑している顔。ビデオはね、朝撮るのよ! / 雅(みやび) ( 2004-03-25 13:36 )
うらら♪さま>うちももうちょっと大きくなったら預けあいっこできるかなって思ってます。 / 雅(みやび) ( 2004-03-25 13:35 )
☆琳☆ ちゃん>おかえりー。お互いいろいろあったね。今後ともよろしく。 / 雅(みやび) ( 2004-03-25 13:34 )
業務連絡です(笑)例の場所に行ってみてください^^ / レイ ( 2004-03-24 22:51 )
どんなに可愛くても、やっぱりいつも二人・・・しかも、手のかかる相手だと疲れちゃうものなんですね〜、、、育児ノイローゼになってしまうママは、上手に息抜きできないからなのかな〜? / azzurri ( 2004-03-24 20:51 )
子育て友達といると気持ちが楽になるよね!ひとりで家で相手してるとホント煮詰まるもん〜子育て広場よさそうだねー。保育士さんもいるなんて!有料?? / シナモン ( 2004-03-24 17:19 )
↑このキャラのお名前は・・・?むぎゅーされてるイチローちゃんの嬉しいような困ったようなお顔もまたグー☆かと。 / 昔野透夜 ( 2004-03-24 13:56 )
あたしね、産後まもなく子育てサークルの世話役やったの。  そう、うちにいると息が詰まりそうだったから。だんなが帰るまでどきどきしてた。よ〜く寝ているだけなのに「息してるかな?」とか緊張しっぱなしだったっけ。すぐに次男がおなかに出来て(長男の出産後半年でw)新生児を抱えて世話役やってた。みんなに「すみませんねえ」と言われながら。お世話される人よりする人の方が大変だったり・・・w でも、みんなが子守りしてくれた。あたしが仕事している間。^^;; 今のまま上手にガス抜きしてね〜雅ちゃん♪ / akemi ( 2004-03-24 06:42 )
私も雅さんのような心境になってきました。これまでは二人でずっと一日家で過ごすことが苦ではなかったんだけど、絵本攻撃、音楽攻撃受けると、ううむ、少しでも外に出るかっと・・・(-_-;)。これからますますおままごとの相手などでそうなっていきそうですよね。 / フィー子 ( 2004-03-23 22:37 )
せがんだ割にはお顔がおびえてる?お天気悪いと一日どうやって過ごそ〜って思うよね〜〜。しかも今日から春のセンバツで夕方の幼児番組ないし!あ〜〜、つくづくうちもビデオ撮っとけばよかった!って思ったわ(笑) / レイ ( 2004-03-23 13:51 )
ア! ↓琳ちゃんだ!お久しぶり〜(横レスすんません)。子達しょっちゅう預かってもらってたわ〜・・っていうか、よそのお宅が大好きだった子達(笑)。まあ、動きの鈍い口だけの子だったので、預かる方も楽だったのかも。 / うらら♪ ( 2004-03-23 12:08 )
おひさしぶりですw またひまじん帰ってきましたw 大きくなったねぇ!!!(驚) ウチの弟ももう3歳だし。早いw / ☆琳☆ ( 2004-03-23 03:31 )

[次の10件を表示] (総目次)